FC2ブログ

ハワイ精舎 ~ 信者にすらナイショの施設


 おこんばんわ。前々回は『ハワイ支部閉鎖』のハナシをしました。今回は『ハワイ精舎』のハナシだす。まずはこれが『ハワイ精舎』の写真だす。

ハワイ精舎2
玄関
画像引用元: 幸福の科学HP「精舎参拝」
ハワイ精舎3
庭に生える古木
画像引用元: ネオママ日記
ハワイ精舎4
精舎から見える景色
画像引用元: 幸福の科学HP「精舎に行こう」

 ハジメにゆうときまんが、前々回の『ハワイ支部と今回の『ハワイ精舎』、ゼンゼン違ゃう施設なんですわ。時折混同する方もいてますさかい、最初にセツメイさしてもらいまっせ。

 まず『支部』ゆうんは地域の信者が集まる、いわゆる「集会所・活動拠点」だす。一方『精舎』『正心館』ゆうんは「研修施設」だす。『支部』に行っても基本的にはゼニは掛かりまへんが、『精舎』や『正心館』は研修が前提ですさかいゼニがかかるんだす。『精舎』と『正心館』の違いは、決起集会なんかで何百人も収容でけるホールがあるんが『正心館』。せいぜい50~100人程度しか収容でけんのが『精舎』だす。

 もっとも単なる支部でも「支部」と「支部精舎」ゆうゆい方をしとる幸福の科学も悪いんですわ。これはこないな違いなんだす。
     支部 ・・・   賃貸物件の支部
     支部精舎 ・・・ 自前物件の支部



1.これが『ハワイ精舎』や!

     3180 Pacific Heights Rd, Honolulu, HI 96813, U.S.A.
     電話: 0033-010-1-808-537-2777

ハワイ精舎1
【画像クリックでGoogleマップへジャンプ】

(ご注意) Googleマップで上記住所を打ち込むと、ナンでか①が表示されるんですわ。
ホンでも『ハワイ精舎』は②ですさかい、気ぃつけておくれやす。

ここがホンマの『ハワイ精舎』

一方、閉鎖された(笑)『ハワイ支部』はこっちだす。全然違ゃいますやろ?
1221 Kapiolani Blvd, Honolulu, HI 96814
電話 +1-808-591-9772


画像引用元: Googleマップ




2.ハワイの問題施設、『ハワイ精舎』!

 みなはん、とりあえずこっちをご覧なっておくれやす! 「幸福の科学公式サイト」にある『ハワイ精舎』の紹介ページだす。ナンか変やて思いまへんか? そお、「住所が書いとらん」のだす! 住所は国際本部にお問い合わせくださいテなっとりまっしゃろ? これ、ちょっと異常ですわな? 実はこれ、『ハワイ精舎』の住所を隠さなアカン裏事情があるんですわ!

『ハワイ精舎』に住所がない件

<ハワイ精舎の真実 ①>

 元々『ハワイ精舎』の建物ンはハワイ王家の居宅やった物件だす。それが売りに出されて幸福の科学が買い取ったワケだす。買取り価格は約4億円。ハワイの信者はビンボやさかい、日本からの資金のハズだす。

 ところがこん建物ンは「歴史的建造物」に指定されとって、取り壊したり大幅リフォームをやったらアカンのですわ! さらには個人の住宅として使う分にはええケド、商売に使こたり宗教施設として使こおたらアカンのだす! これ、「ゾーニング(zoning)規制」ゆいます。アメリカの法律は厳格ですさかい、幸福の科学がこん建物ンで宗教活動をするコトは法律違反なんだす。

 ところが「自称・仏陀の生れ変り」の大川隆法、「仏法は王法に優る(この世の法律より仏陀の方が上だ!)」ゆうとる御仁ですさかい、法律なんぞ守る気ぃはおまへん! ココを『ハワイ正心館』ゆうコトにして、大々的に商売しよ思たんですわ! ところが黙っとらんかったんが地元住民! 「由緒ある歴史的建造物を、怪しげな宗教が利用するのは許さんー!」ゆうテ、大反対運動が起こったんだす!

 近隣公聴会では当然ながら、幸福の科学はいつも通り住民無視の「木で鼻をくくった」よおな、ヒトを小馬鹿にした対応しかでけんかったんだす。一応弁護士を立てて戦いましたんやケド、相変わらず「“魔”がどおのこおの」とかゆう、自分らだけがナットクしー、他人はセットクでけんいつもの「幸福論法」! ケッキョク住民側からコテンパンにやっつけられて、宗教施設として認められんかったんですわ。

 せかから『ハワイ正心館』としてオープンする予定やったんを、『ハワイ精舎』ゆうカッコに変更しー、コソコソ活動しとるワケだす。次節に写真を載せましたんやケド、ハワイ精舎は裏で結婚式や研修や祈願をやっとるでっせ!これらは商業行為や宗教行為なんだす。ホカにもオープン前に、問題がぎょおさん出て来よったんだす。建物ンは古いだけやのおて、違法改築もぎょおさん発覚したんですわ。敷地内にはプールもありまんのやケド、違法建築のセイで排水がでけんのだす。

 こないな状況やさかい、住所を隠しとる理由もみなはんお判りなりますやろ?




3.『ハワイ精舎』、法律違反の証拠写真

うわっ! 堂々と結婚式や研修・祈願をやってますやん!
結婚式を呼びかける商業行為 1
画像引用元: こちらのサイトの「カレンダー」から、該当月をクリック

はいー! ココでも堂々と結婚式のPR!
結婚式を呼びかける商業行為 2
画像引用元: ハワイ精舎Facebook

さらにはココで結婚式を挙げたヒトの証拠写真!
結婚式を挙げたカップル
画像引用元: Happy Science Hawaii Syoja Facebook (幸福の科学が公式に商業活動を公表しとります!)




4.幸福の科学はナンでこん物件を買取ったんか?

 サテ、ナンで『ハワイ精舎』でこないなコトが起こったんでっしゃろか? それはなんやかんやゆうても裏で利権が動いとったみたいなんでっせ。わても詳しいコトまではワカランのでんが、関係者はこないな感じ!

<ハワイ精舎の真実 ②>

 こん「ハワイ王族の居宅」買取りの際、「ハワイ正心館建立委員会」ゆうんがでけたんだす。ところがこん委員会、ハワイの信者らにはまったく内緒で設立されたんですわ! 委員会のまとめ役は当時のハワイ支部長・櫻井ニコル良恵はん。それ以外のメンバーは全員ハワイ支部以外のニンゲン。下記の大谷光見はんに至ってはハワイのニンゲンですらおまへん。一応本部の了承は取っとったんでっしゃろが、こん人らの独断で買取りを決めたみたいだす。ハワイの信者たちは蚊帳(かや)の外。信者はんらが知ったんは購入したアトやったんだす。

 委員会の関係者はこんお人ら。なんやらずいぶん好き勝手やっとるよおで、ええ噂は聞こえて来まへん。
    ・ 櫻井ニコル良恵 (職員、当時ハワイ支部長、現カウアイ支部長)
    ・ 大谷光見 (浄土真宗東本願寺派第26世法主)
    ・ フロリダのイガウエ・チサト (有力信者)

こんおヒトらは後に、ハワイで「エル・カンターレ財団」ゆうんを立ち上げまんのやケド、そんハナシは別記事に譲りたい思いますわ。

 幸福の科学は「講談社フライデー事件」なんかでも、「信者の自主性を尊重している」とかゆうてまんが、内実は一部有力職員が好き勝手やっとる面がぎょおさんありまんのや。「長野県佐久平支部騒動」でも、信者を無視した似たよおな状況やったしなあ・・・。一方の教団は、組織の利益になるんやったら信者は無視。信者は排除して有力職員の方に肩入れするんだす。

 まあ、そもそも教祖の大川隆法からして法律も約束も守る気ぃのない自己中オトコやしぃ。大川は近隣住民の迷惑、信者の都合、一般職員の立場なんぞハナからキョーミがおまへんのだす。自分のコトしか考えられん「幼児のよおなニンゲン」なんですわ。公正も、卑怯の観念も、責任も、約束も考えられん、朝鮮民族みたいなニンゲンだす。せやから自分に利益をもたらしてくれる部下やったら、エコヒイキして好き勝手許すんですわ。

 ホンマにドロドロした組織でんな! こんなんでよお「真理の団体」とかゆいまんなあ!

註) 上記の「朝鮮民族」に関するリンク先は「朝鮮民族の特質」について論評したモンやさかい、「本邦外出身者を地域社会から排除することを煽動する不当な差別的言動」ゆう『ヘイトスピーチ規正法』の定義には該当しまへん。

【備考】
※ ちなみに大川隆法が「とある仏教団体のトップさえも幸福の科学に帰依した。あっはっは!」ゆうとるんは、こん「大谷光見」はんのコトや思いますわ。光見はんトコの浄土真宗東本願寺派ゆうんは、京都の東本願寺(真宗大谷派)とは別の組織みたいだす。1969年の『お東騒動』で東本願寺が分裂した片方のよおだす。本山の違いはこないな感じ。
  浄土真宗東本願寺派 東京本願寺(東京都台東区) ←大谷光見はんトコ
  真宗大谷派     東本願寺(京都市下京区)



5.幸福の科学は今後、『ハワイ精舎』をどないするべきか?

 幸福の科学側の立場に立ってアドバイスすんなら、『ハワイ支部』が閉鎖された以上、ハワイでのお布施集めはハナから無理があったゆうコトだす。「エル・カンターレ財団一派」の口車に乗せられたらアキマヘン! 早めにハワイから撤退して、お布施が黒字になる日本だけで活動するべきでんな。現実のハナシ、海外支部は全部赤字で、日本からのお布施で運営されとるゆうんが実態やし・・・。

 アンチの立場からアドバイスをさしてもらうんやったら、『ハワイ精舎』はナニがナンでもこんまま続けるべきですわ! そん方が将来アメリカ政府から違法行為と脱税で踏み込まれて、屋台骨がガタガタになりますやろし・・・。

<業務連絡>
 おっと、広報局長の「土屋倫美(としよし)はぁん(公益団体の役職者やから実名ゆうても問題おまへん)」、画像の著作権侵害でわてを訴えてもムダでっせ! 幸福の科学は公益団体の宗教法人ゆうコトで税金減免の特権を受けてますやろ? そん公益団体が違法行為やっとったら、宗教法人格剥奪されても当然ですわな? わての記事は「公益目的」のための引用ですさかい、著作権侵害には当たらんのだす! 土屋はんがわてに文句ゆうて来たら、わて、ホワイトハウスとかに電凸する用意はしてまっせ! 「トランプはん! 幸福の科学は商業行為が禁止されとる建物ンで、法律違反をしてまっせ! ここを摘発して追徴課税したら、100万ドルくらいはハワイ州の収入になりまっせ! 幸福の科学の窓口は「土屋倫美(としよし)」ゆう奴ですさかい、まずこいつにゆうておくれやす!」とかゆうたりますわ! ついでに「大川隆法総裁先生、今回のハワイ精舎の件、全責任は土屋倫美(としよし)広報局長の対応ミスだす。あんなんを雇っとったら今後もえらいコトになり末世!」テゆうてやるツモリだす(笑)!





スポンサーサイト



tag : 問題施設

コメントの投稿

非公開コメント

結婚式場 日本ではどんどん葬儀場になってますが儲かってるんですかねえ

Re: タイトルなし

協会長、万年赤字のハズでっせ!
上記記事の3節の最初のチラシ写真。
これ、各施設のスケジュール欄にあった写真なんでんが、
左上に「研修はオーダーメイドです」テありますやろ?
ツマリ信者から依頼があったら開催するカッコなんですわ。
しかも隠れて営業行為やっとる関係で、信者にも大っぴらに宣伝でけんのだす。
しかも結婚式を挙げるだけで、披露宴するには手狭なんだす。
専属料理人もおらんしー。
幸福の科学の研修所の中ではトップレベルの赤字施設や思いまっせ!

思うんですけれど

なんか金のかけ方が間違ってませんか?
いや、ちょっとサイトをのぞいてみましたが、全国20数か所に「精舎」やら「正心館」やらを作っていますが、そんな研修とかの為だけにしか使わないんだったら最初から全国各地の支部の中からどこかを「代表」という形で精舎や正心館を兼ねた建物にすればそんなに金もかからないし、その中で結婚式をしようが何をしようが問題にもならないのではないか、という気もするのですが(もちろんそれ相応の面積は必要だが)

まあ、バブルのころの急成長を遂げた宗教法人ですから、こういっては何ですが、この団体の誰もがまだバブルのころの幻影を引きずっているのではないか、という気がするんですよね。

Re: 思うんですけれど

GAZはん、毎度だす。

イヤ、オーカワの発想そんもんがわてらとはぜんぜん違ゃうんですわ。
オーカワはゼニカネもたっぷり執着はありまんが、あくまでそれは2番目なんだす。
オーカワが一番やりたいコトは「自分の偉さを演出して、ええ気分に浸るコト」。
早いハナシが「自己満足に浸るコト」なんですわ。

たとえば一番わかりやすい例は年に2回行われる大講演会。
あれ、ナンで毎回メッセやスーパーアリーナでやるんでっしゃろ?
元々幸福の科学は衛星中継で、そして今やネット回線を使って、全世界に生中継でけるシステムになっとります。
つまりわざわざ外部会場を借りる意味がおまへんのだす。

外部会場借りたら当然ゼニがかかりますやろ?
さらには満席を演出するタメに地方の信者にメッセに来るよお号令かけます。
当然信者は交通費が余計にかかるワケですわ。
むしろ東京正心館で講演会をやって、信者は支部で拝聴するよおにしたら、
信者もその分お布施に回す余裕がでけるハズやのにやらんのだす。
東京正心館はそんタメに作った施設やのに有効活用しとらんのですわ。

職員あたりはおそらくこないに弁解するかも知れまへん。
「いや、やはり“話題性”というものも重要です。
広く世間にアピールするためには、有名な大施設で開催して、マスコミに取り上げてもらう事も必要なんです」。

ところが大講演会では「マスコミの取材お断り」やったか、制限しとるんかのどっちかですわ。
それから本会場への一般人の参加は信者の紹介がナイとお断り。
さらには入場する際には、テロを警戒して、手荷物検査と金属探知機のチェックを受けな入れまへん。
ペットボトルの飲み物ンなんかが見つかった場合、爆発物やない証明のタメに、その場で飲んで見せなアキマヘン。
こんなんでマスコミが好意的に取り上げてくれまっしゃろか?
参加した一般人が信者になりまっしゃろか?
ハッキリゆうて一所懸命「逆宣伝」をやっとるだけなんだす。

ホンではナンでこないなアホなコトをやっとるかゆうたら、最初にゆうた、「大川隆法の自己満足”」のタメでしかおまへんのだす。

ここ、ちょっと微妙な違いがおますさかい、セツメイせなアキマヘン。
オーカワの場合、あくまで「自己満足」目的でおまして、「名声や売名や世間の評価」目的やおまへんのだす。

「名声や売名」が目的やったら、「マスコミの取材お断り」とか、「信者の紹介が必要」とか、「手荷物検査」なんぞやったら逆効果だす。
つまりこれが目的やないゆうコトになりますわな?
だいたい大講演会やるたびに、せけんの笑い者ンになっとりますさかい、これが目的とは思えまへん。

ケッキョクオーカワのやりたいコトは、「自己満足」なんだす。
「自分はメッセで大講演会を開催できるだけの財力がある!」
「自分は1万人以上の聴衆を集められるだけの感化力がある!」
「どうだ! 東大法学部の同級生たちよ、君たちにここまでできるか?」
「ああ、ボクはなんて凄いんだろう!」
そないな自分だけの満足感・充実感・達成感を優先しとるテ思うんですわ。
それ以外の理由が見つからんのだす。

不認可になった「幸福の科学大学(HSU)」なんかもそおでんな?
本気で開学したいんやったら文科省役人に平身低頭して面従腹背やっとったら良かったんに、
著書を送りつけたり脅迫したりと自分の願望を無理やり押し通したから不認可になったんだす。
こんヘン、韓国の行動パターンとまったく一緒でっしゃろ?

「とにかく自分は正しい!」
「文科省は自分の主張を100%受け入れるべきだ!」
「文科省は全面的に譲歩するべきで、我々はいっさい譲歩する点はない!」

せやからGAZはんご指摘の「精舎や正心館を建てすぎ」の問題、これも「大川隆法の自己満足」テ考えたらナットクでけるんだす。

韓国を嫌うとこういう人間になるから注意しようね☆

Re: タイトルなし

エルバカターレは悪魔の手先 はん

「韓国を嫌うとわてみたいなニンゲンになる」ゆうんはまったく同意だす。
まあ、実は、わては韓国キライゆうより、深い哀れみしかおまへんのやケド・・・。

ところで3つ質問だす。

① 韓国の若者は自国を嫌って海外移住したり、
自国を「ヘル朝鮮」ゆうて自嘲しとるんはご存知でっしゃろ?
韓国を嫌うと韓国の若者みたいになるんでっか?

② 北のニンゲンも、最近ではアメリカも、韓国を嫌ろおてまんな?
つまり北もアメリカもわてみたいな人間になるんでっか?

③ 「エルバカターレは悪魔の手先」はんから返事がおまへん。
わては大川隆法師匠の元で修行しましたさかい、未来が見えるんだす。
「エルバカターレは悪魔の手先」はんみたいに韓国LOVEやと、
「言いっぱなし」で「ピンポンダッシュ」を繰り返す、
偉人伝に載るよおな素晴らしいニンゲンになれるんでっか?

Re: タイトルなし

おやおや~、「エルバカターレは悪魔の手先」は~ん!
10日経ってもわての質問へのお答えがおまへんな~?
あれあれ~、「エルバカターレは悪魔の手先」は~ん、
顔色悪いよおでんが、どないされはったんでっか~?

ところで文在寅グレート大大大統領はんがG20にご光臨してくれはりました。
「韓国Love」の各国首脳に賞賛されまくりで、
年内にアメリカ・ロシア・中国の教科書に、
文在寅グレート大大大統領はんが「世界大統領」として掲載されるテ、
忠央日報はんがゆうとったんでんが、ホンマでっか?

https://www.excite.co.jp/news/article/Recordchina_20190601021/
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
Twitter: @kincho_uzumaki

 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
各種ブログランキングに参加しとります。早いハナシが「いいね」ボタンだす。記事が気に入りましたらクリックしておくれやす。(説明)
「にほんブログ村」ランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
わてはここのカテにいてます
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
信者だけがおるカテ(参考用)

「人気ブログランキング」。どっちも批判者・告発者ばっかだす。



FC2のランキング。マイナーなんでクリックせんでええだす。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

選挙 清水富美加 幸福実現党 没落の法則 キチガイ警報Lv2 テレンス・リー買収事件 映画『天使にアイム・ファイン!』 教団崩壊 トロント講演会 パクリ 幸福の科学大学 韓国 選挙(2016参院選) 九州大震災 レポート(法話・霊言・研修・祈願) HSU 署名 佐野研二郎 お願い 本当にあったコーフクの話 大川宏洋 体験談 キチガイ警報Lv3 替え歌 慰安婦像 大川ニダ! エル・カンターレ祭 ブーメラン 河口湖町祖父母殺害事件 キチガイ警報Lv3 バカ 事例(妄想) 霊言 ゆきゆきて地球神軍 書籍 映画『君のまなざし』 ツブれた施設情報 幸福の科学クソコラグランプリ 資料 2017 事例(承認欲求) 大学 実務能力なし こんなんしかおらんのか? 映画 資料・記録・証拠 大川咲也加 花田紀凱/WiLL MAD 裁判 お笑い 『ややエルカン・バカルト新聞』 シン・退会届 退会届 法律違反 退会 植福の会 君のまなざし hoshieiwa インチキ宗教 七海ひろこ 質問コーナー 幸せになりましょう 小保方晴子 舛添要一 失笑 選挙(2016東京都知事選) 近藤紫央 ダメダメ幸福教 日本 ヒヒおやじ 再婚 事例(人格障害) 幹部職員 教団財政 藤井実彦 綾織次郎 論破プロジェクト 大川談話 事例(統合失調症) 世間の評価 比較文化 事例(パクリ) アングレーム国際漫画祭 信者の特徴 スパイだより 便乗商法 証拠を残す 笑い者 統合失調症 金儲け リバティ号外 講談社フライデー事件 エル・カンターレ生誕館 大講演会 大エル・カンターレ像 川島町 徳島県 ドタバタ劇 ネタバレ注意! 法話 痛い 映画・UFO学園の秘密 UFO学園の秘密 低脳幹部 資料集 朝堂院大覚 自己愛性人格障害 アシュター・シェラン ここがヘンだよ、幸福の科学 マスコミ報道 大悟館(教祖の自宅) アルゴラブ 銭ゲバ幸福の科学 幹部職員(責任者)の記録 ウソつき幸福の科学 やない筆勝 キチガイ隆法 お布施返還訴訟 学園 大川首吊り ざまあみろ! 大川隆法ファンクラブ 崩壊 サンポール教 弟子・職員 釈量子 実話 零能力者 エラ・カンターレ イタコ 論文盗用 映画『UFO学園の秘密』 GLA 卒論盗用 仲村真理依 神武桜子 やや日刊カルト新聞 藤倉善郎 問題施設 大川隆法の心理分析 言語 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR