FC2ブログ

えらてん(えらいてんちょう)氏の告白動画


 人気YouTuberの「えらてん(えらいてんちょう)」はんゆう方がいてます。宗教系YouTuberで宏洋くんとも仲がええお人だす。ところでこんヒトナンで宗教を扱うかゆうたら、実は21歳の頃、宗教の教祖をやっとったんですわ!今回そん「えらてん」はんが当時の自分を振り返って心境を吐露してはります。まあちょっと聞いてみておくれやす。



画像引用元: YouTube えらてん起業チャンネル


 正直わては、こん「えらてん」はんをアンマ信用しとらんのだす。なんでかゆうたら『宗教マニアが選ぶ入るべき宗教ランキングベスト5』ゆう動画で創価学会や幸福の科学を挙げとるからだす。「こんヒト、宗教の上っ面しかわかっとらんな」ゆうんがわての感想だす。幸福の科学はオウムみたいに積極的に犯罪を犯す宗教やおまへん。ホンでも選挙でテレンス・リーを買収して応援演説さしたり、幸福の科学学園関西校開校のトキは住民を脅迫したりとかを平気でやる団体なんだす。犯罪の軽重はおまんが、犯罪に関して罪の意識がナイ宗教なんですわ!

 せやからわては、「えらてん」はんを信用しとらんのでんが、何でも知っとるニンゲンも、ひとつのマチガイも犯さんニンゲンもいてまへん! 現時点での「えらてん」はんの発言も、10年後、20年後には変わって来て当然だす。せやからわては安直な批判は避けて、今回の動画について思うトコロをゆうてみたい思いまんのや。

 ホンではわての感想を聞いておくれやす。やすやす。


◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆



1.正直よおゆうてくれはった!

 「えらてん」はんは21歳のトキに突然霊の声が聞こえて教祖になったそおなんだす。教団ゆうホド大掛かりやないケド、信者が集まった小グループのリーダーに収まったみたいだす。そん頃を思い出して、こないに振り返っとります。

・ 「今考えたら“幻聴”だったと思う」
・ 「次から次へと神さまの声が聞こえて来た」
・ 「カルト化する危険性もあった。犯罪を犯す危険性もあった」
・ 「だから大川隆法氏の心理状態もなんとなくわかる」
・ 「親とかが病院に連れて行ってくれたけど、これが病気のワケねえだろと思っていた」
・ 「当時は凄く危険な状態にあったと思う」
・ 「“統合失調症”的な症状だよね、多分」
・ 「そのセイで大学も2年間休学した」

 なかなか正直な告白で、わては好感持ちましたわ! 普通、自分の黒歴史なんぞよお公言でけまへん。わてかて自分の黒歴史、「書かなアカン、書かなアカン!」思いつつ、今日まで書けんで来てますしぃ! そん意味で「えらてん」はんは正直や思いますー! 「過去の事を思い出すのはつらい」「過去の事をなかなか思い出せない」ゆうのは当然! 今回は勇気を振り絞ってよおゆうてくれたテ思おてます!



2.ホンでも不十分なトコもある!

 「えらてん」はんの告白で気になった部分がおます。それは当時信者やった人たちへのお詫びのコトバがなかった点だす。本気で反省しとるんやったらココは外したらアカン部分だす! それは宏洋くんにも共通する部分でんねん。

 ホンでもニンゲン、カンペキな反省なんぞそないスグでけるモンやおまへん。10年、20年かかるモンだす。しかも反省でけても償いする方法なんぞおまへん。せやからわては「えらてん」はんにあれこれゆうツモリはおまへんのだす。



3.わてが「えらてん」はんに望むコト

 今回の動画を公開するコトに「えらてん」はんも相当葛藤があったよおだす。そらそおですわ!? 「自分の黒歴史」、「自分の恥」をさらすワケですさかい。ホンでもよおゆうてくれはったテ思いますわ!

 わてとしては今後、10年、20年かけてええから、教祖やった当時の心境とかを告白して欲しい思おてます。謝罪も賠償も要りまへん! 「えらてん」はんはおそらく幻聴が聞こえるよおな育てられ方をしたお人やテ思おてます。わてかて一歩間違ごおとったら、大川隆法みたいなニンゲンや、テロを起こすニンゲンになっとった可能性があるオトコだす。「誰のせい」ゆうたら、そら「親のせい」でんが、そん親もまたそん親からおかしな育てられ方をしとったワケで、誰かに責任を求めても問題は解決せんゆうハナシなんですわ!

 せやからわては責任者を糾弾するんやのおて、問題が起こる原因をみんなで共有したい思おとるんだす。わては大川隆法を憎んどりまんが、大川隆法かて父親の善川三朗のセイであないなったテ思おてます。責任者追求しとっても問題は解決せん思おてます。「えらてん」はん、あんさんは謝罪も賠償も要りまへんさかい、当時の心境・教祖としての心理状態・ミニ教団に集う人たちの実情なんかを今後もポツポツゆうてくれまへんか? それが将来わてらの子や孫への遺産になりますさかい!




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

バカターレさん、ツイッターは凍結されない範囲でのツイートをお願い致します

Re: タイトルなし

あ、やっぱ凍結申請したんはキミでっか?
ところでどんツイートで申請したんでっか?

こんばんは。さんしゃです。
問題が起こる原因をみんなで共有しようというのは私には無かった視点で、大変面白く読ませていただきました。

ただ、このえらてん氏の告白が勇気ある行動かどうかは疑問に思えました。
えらてん氏のブログ(下記URL)で以前にこの件に触れていたのですが、信者だった人たちに申し訳ないという気持ちについては、むしろこのブログ記事の時と比べても後退しているのでは?と私は感じました。
http://eraitencho.blogspot.com/2018/01/blog-post.html

宏洋さんは、えらてん氏から得た人脈も大きいでしょうし今後もえらてん氏と仲良くし続けると思いますが、せっかく本人が動画を出した機会に、えらてん氏がなぜ批判されているのかについて宏洋さんにも知ってもらえたらと思っています。

Re: タイトルなし

さんしゃはん、おこんばんわ。 バカターレだす。

ご紹介預かった記事でんが、えらてんはんの団体は多くて15人の信者とのコト。
こないな団体ツブして、えらてんはんを糾弾しても、
救われるヒトはほとんどおらんテ思うんだす。

まあわては「えらてんはん」を褒めすぎやかもしれまへんが、
ホンでも元教祖が当時の心境を語るゆうんはハードルが高いんだす。
元教祖夫人の大川きょう子はんなんぞダンマリやし、
宏洋くんも自分の責任に関してはナンもゆいまへん。
まあこのヘンは「カルトに被害者は同時に加害者の側面も持つ」
ゆう現実がおますさかい、わては糾弾する気ぃはおまへんのだす。

「えらいてんちょう」はんも、すべてを語るトコまではなかなか行けん思おてます。
ホンでもポツポツでもええさかい、ホンネを語って欲しい思おてまんのや。

スターピンク教教祖が泣いて羨ましがる!

エル・バカターレさま、皆々様:

  亡き精神科医師・小田晋先生の本に、「スターピンク教教祖」が登場します。30年以上もむかし、小田先生の診察室に
運び込まれた男で、「イスラムの預言者」を自称していましたが、先生によってあえなく入院させられてしまいました。
その後どうなったかは謎ですが、えらてんさんほど恵まれた人生を歩めたとは到底思えません。

  いつも似たような疑問で心苦しいのですが、スター―ピンク教祖は、えらてんさんよりも人徳がなかったのでしょうか?
ほぼ全く同じことをやったにもかかわらず、片や牢獄のような精神科病棟で半生を送ることを余儀なくされ、片や
それなりに社会的ステータスを得ている。教祖として他人の生涯を振り回したにもかかわらず……。

  以上申し上げたことが、バカターレさまや皆さまの御参考ともなれば幸いにでございます。
出典はたしか、『人はなぜ神様にシビレるのか』だったはず。出版元の「はまの出版」さんは、いろいろとえぐい
本を出しましたが、大川氏の出版社ほどには他人の生涯を台無しにしてはいないはずです。
にもかかわらず倒産してしまった。考えれば考えるほど、わけがわからなくなります。ではまた。

Re: スターピンク教教祖が泣いて羨ましがる!

あ、そないなヒトがおったんでっか!
わてはもおそないなヒトを、
「霊的に云々」ゆう視点から評価はせんのだす。

わては神も霊もあの世もあるテ信じるニンゲンでんが、
「そんなんは死んでから判ればええゆうハナシ。
 こん世で生きとるウチは単なるニンゲンとして生きるべき」ゆう立場だす。

大川隆法かて、東日本大震災も実現党本部への家宅捜索も全然予知でけまへんですやろ?
あの世があったとしても、この世は霊能力なんぞ通じん世界なんですわ!

ザンネンやケド、わてらニンゲンは「生物」としてこん世に誕生したんだす。
どないな「生物」が理想的かは「トライ&エラー(=手探り)」で模索中なんだす。
そん結果、心に悪気はのおても環境に適応でけず、滅びてゆく個体もいてます。

「こんな宗教にも」はんが取り上げた「スターピンク教教祖」もそん一人ですやろ?
わてはこないなヒトのためにもあの世とか天国があって欲しい思うんだす。

三大元知名人信徒がやめた理由を語ってくれれば

エル・バカターレさま、皆々様:

(1)北関東のある大都市にそびえる観音さまのお寺の25年前の副住職。京大卒。
(2)三浦半島のある大学の学長さんで、医事法学の権威者。卒業式の訓示で感極まって
  「私が尊敬する大川先生こそ、イエス・キリストが『父よ!』と呼びかけた、まさにそのお方なのですっ!」と
高らかに宣言。学歴は存じませんが、悪くないはず。
(3)これも関東地方の有名な大仏さまを管理する、超有名宗派の分派のトップ。神奈川を代表する名門県立高校から
有名私大の理工学部へ。UMAさんのブログに詳しく報じられていましたが、ブログが拝見できなくなって残念。

  このお三方は、人生の一時期において(多くは20年以上もむかし)、正会員でいらっしゃいましたが、その後、周囲に懇願されてでしょう、無事脱会していらっしゃいます。彼らひとりひとりにとって、正会員だったことは消したい過去でしょうが、社会的影響力のあるお方ばかりなのですから、懺悔と社会貢献を兼ねて
  『私はいかにして幸福の科学正会員を脱会したか』(景山さんの本の向こうを張りますが)
を書いてほしいと日ごろ念じてやみません。

  とりわけ、いまや大伽藍のあるじとなっている(1)さんと(3)さんにはぜひ、と念じております。まあ無理でしょうけれども。

こんばんは。

えらてんさんはあまり賛同できないツイートを多くされていたのでよく思っていないというのが率直な気持ちです。
しかし、他の方達と比べ、今回の動画では自分のやったことを認めているのは良いと思いました。


宏洋さんもきょうこさんも被害者的な側面はかなりあります。
しかし、自分のことを棚にあげたりですとか、動画やツイートなどで切り取る部分がかなり偏っているような気がするのがあまり良く思えない点ですね。
(さやか・隆法は悪く言う、まさき・裕太・きょうこは不利なことを言わないと感じちゃいました。

まあ隆法自身も家庭環境が良くなかったまあなので、そういう意味では被害者的側面がありますね。


◎疑問なのですが、なぜ父「善川三朗」と兄「冨岡誠」は名字が違うのですか?
父母はそれぞれの名字としても、冨岡はどこから出てきたのでしょうか?

コメントおおきにだす~!

こんな宗教にもはん

いろんなヒトがいてはるんでんな?
アタマは優秀でもニンゲンの知力は限られとるゆう証拠でんな?

わてなんぞも閉鎖的な家庭に育ったセイで、
どおも価値観が歪んで育った面があるんですわ。
そんなんやから上のお三方同様、幸福の科学の信者になったんですわ。



ぽんたはん

まあ、ヒトの育った環境や価値観はそれぞれですさかい、
いろいろ偏っとる部分はある思いますわ。
「被害者が同時に加害者の役割も演じる」んがカルトの特徴ですさかい。

宏洋くんもおっしゃるよおな偏った部分にはわても同意しますわ。
ホンでも彼のええトコは読者のコメントにも返事したり質問に答えたり「対話の姿勢」がある点だす。
幸福の科学や実現党なんぞ、質問に返事せんかったり、
初めからコメントでけん設定にしたり高評価・低評価を非表示したりしますさかい。

アト「善川三朗」と「富山誠」、「大川隆法」は単なるペンネームだす。
デビュー時の設定では親子兄弟であるコトを隠しとったさかい、
こないな感じに名乗ったんやテ思いますわ。

箸の持ち方がおかしく犬食い

エル・バカターレさま、皆々様:

  ぽんたさんが話題にしていらした「善川三朗」は、私に記憶に間違いなくば、彼が中国で活躍したインド僧・【善】無畏【三】蔵の生まれ変わりだというので、ことさらそういうペンネームにしたように記憶しております。1985年でしたか、兄弟なかよく、徳島駅前で学習塾「太陽学園」を始めたはいいが、兄である富山誠さんの若年性脳溢血のためにたちまちに雄図むなしく挫折。なんだか、このころからKの法則ってあったんですね。

  病床の兄上は、看護の人から、
   「いろいろ主宰さんに不満もあるでしょうけど、あんたがこういうふうに療養できるのも主宰さんのおかげでしょ?」
などと説教され、くやし涙を浮かべていらしたと聞きます。さぞ切なかっただろうと同情を禁じ得ません。

  あらゆる意味で兄上のほうが遥かに宗教家としての資質を具えていらしたように思われます。この兄上が、作家でいらした叔母上といっしょに真面目な文学哲学を語る会を起こしていたら、よほど地域文化の振興に寄与できたでしょうに。神様も運命も残酷です!

 さて、実は20数年前、ある若者サークルで「犬食い」をする若い女性を見かけました。それで、ある男性参加者が
見るに見かねて、彼女の箸の持ち方ともども矯正してあげようとしたら、緘黙症ぎみの彼女は、微苦笑を浮かべていました。ところがややあとで、その男性のところへ、彼女が声を震わせながら激しい抗議の電話をかけて来たそうです。

  なんでも彼女の母親は、創価学会の活動に狂って家庭を顧みず、それで彼女は父親や兄弟の食事や
洗濯でへとへと。とてもじゃないが、細かにテーブルマナーを学ぶ時間的、および精神的な余裕が
無かったのだそうです。見苦しい食べ方は困ったものですが、それでも同情に堪えませんでした。

  こういう事例って、幸福の科学でも見かけられたのでしょうか? 答えはyesだと思います。こんなふうに
不幸を再生産するカルトには、衰退してもらわなければ救いがないように思います。とりとめもない文面で
申し訳ありません。エル・バカターレさま並びに皆さまの御意見が仰がれます。

答えにくい質問でしたか…反省致しつつ

エル・バカターレさま:

 上に掲げた、質問を含む書き込みでありますが、エル・バカターレさまにとってコメントしづらい内容であったのならば
深くおわび申し上げます。ただ、そうでないのであれば、一語一語に重みのあるエル・バカターレさまの御意見を拝しとうございます。関西弁が軽く聞こえるのは外見だけだということが、エル・バカターレさまのお言葉によって改めて深く認識されます。

 さて、神奈川で立候補をめざす「いき愛子」さんのちらしを先日手に致しました。ふくよかな、決して美人とは申し上げがたいが、西郷さんゆかりの鹿兒島の士族でいらした祖先を素直に尊敬し、明治維新に負けない政治刷新を図りたいという思いが伝わって参ります。それなりの人物であり、ご縁に恵まれて自民党から立候補するのであれば当選するかどうかはともかく相当善戦できるでしょうに、よりにもよって幸福実現党とは……。

 亡き景山民夫氏は、幸福の科学に入る人は明治維新に関心を寄せる人が多い、と指摘していましたが、彼女を見ていると、なるほどと頷かされます。惜しい人材ですので、何らかのきっかけで目を覚ましてほしいと念じております。以上、取り急ぎひさびさの書き込みに添えて。

Re: 答えにくい質問でしたか…反省致しつつ

こんな宗教にも はん

わてもアホですさかい、ムツカシイ質問や自分が体験したコトがナイしつもんには戸惑ってしまうんですわ。

ところで「いき愛子」はんでんが、
そない素晴らしい方でっしゃろか?

生まれは維新の志士の子孫やそおでんが、
ご自信はダイエットを決意してライザップに通い始めるも、
いつの間にか辞めて、今ではリバウンドで前より太った方だす。

わては「生まれより、育ち」、「ゆうとるコトより、やっとるコト」で他人を評価するニンゲンだす。
生まれでゆうたらわてのおかんは梨本宮家ゆうかりのニンゲンだす。
ホンでもおかんはわてが1歳のトキに死んでもおて、
そん後の育ちが悪かったセイで、エル・バカターレになってしもおたんですわ。
せやからわては、「生まれや血筋」でヒトを判断しとおないんだす。

ああ、「歳月よ、王朝よ」!

エル・バカターレさま:

  とんだ御迷惑的な書き込みになってしまったようで痛省しております……なんのおわびもできませんが、
どうか上京なさった際には、渋谷小学校や宮下公園の青葉にそよぐ風を感じつつ、若くして世を去られたお母さまを
お偲びなさいますよう心よりお勧め申し上げます。梨本宮家がかつて存在した一帯であります。

  また、この宮家から旧韓国皇室へ嫁がれた梨本宮方子妃殿下(李方子)女史の自叙伝や、
ほかの人が書いた彼女のどの伝記を読みましても、抑制された筆致ながら韓民族通有の、しかも救いがたい
欠点が正直に描かれております。エル・バカターレさまが今後も引き続き韓民族の問題性を論じられる際には
きっと良き参考資料となるものと信じて疑いません。心よりお母さまのみたまのいよいよ安らかならんことを
念じつつ。

ちなみに、『歳月よ、王朝よ』も『すぎた歳月』もともに方子女史の
自叙伝の題名であります。

すわっ、Kの法則発動か?

千眼さんのかつての不倫相手が行方不明となり、ご家族も捜索願を出したとのこと。
やはりこれはKの法則が発動したためでありましょうか?

Re: すわっ、Kの法則発動か?

まあ一種の「Kの法則」の一種にマチガイおまへんわな?
宏洋くんもYouTubeで取り上げとりますし・・・。
https://www.youtube.com/watch?v=rzuzUTKR1mQ
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
Twitter: @blog_sanpole_8

 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
各種ブログランキングに参加しとります。早いハナシが「いいね」ボタンだす。記事が気に入りましたらクリックしておくれやす。(説明)
「にほんブログ村」ランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
わてはここのカテにいてます
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
信者だけがおるカテ(参考用)

「人気ブログランキング」。どっちも批判者・告発者ばっかだす。



FC2のランキング。マイナーなんでクリックせんでええだす。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

選挙 清水富美加 幸福実現党 没落の法則 キチガイ警報Lv2 テレンス・リー買収事件 映画『天使にアイム・ファイン!』 教団崩壊 トロント講演会 パクリ 幸福の科学大学 韓国 選挙(2016参院選) 九州大震災 レポート(法話・霊言・研修・祈願) HSU 署名 佐野研二郎 お願い 本当にあったコーフクの話 大川宏洋 体験談 キチガイ警報Lv3 替え歌 慰安婦像 大川ニダ! エル・カンターレ祭 ブーメラン 河口湖町祖父母殺害事件 キチガイ警報Lv3 バカ 事例(妄想) 霊言 ゆきゆきて地球神軍 書籍 映画『君のまなざし』 ツブれた施設情報 幸福の科学クソコラグランプリ 資料 2017 事例(承認欲求) 大学 実務能力なし こんなんしかおらんのか? 映画 資料・記録・証拠 大川咲也加 花田紀凱/WiLL MAD 裁判 お笑い 『ややエルカン・バカルト新聞』 シン・退会届 退会届 法律違反 退会 植福の会 君のまなざし hoshieiwa インチキ宗教 七海ひろこ 質問コーナー 幸せになりましょう 小保方晴子 舛添要一 失笑 選挙(2016東京都知事選) 近藤紫央 ダメダメ幸福教 日本 ヒヒおやじ 再婚 事例(人格障害) 幹部職員 教団財政 藤井実彦 綾織次郎 論破プロジェクト 大川談話 事例(統合失調症) 世間の評価 比較文化 事例(パクリ) アングレーム国際漫画祭 信者の特徴 スパイだより 便乗商法 証拠を残す 笑い者 統合失調症 金儲け リバティ号外 講談社フライデー事件 エル・カンターレ生誕館 大講演会 大エル・カンターレ像 川島町 徳島県 ドタバタ劇 ネタバレ注意! 法話 痛い 映画・UFO学園の秘密 UFO学園の秘密 低脳幹部 資料集 朝堂院大覚 自己愛性人格障害 アシュター・シェラン ここがヘンだよ、幸福の科学 マスコミ報道 大悟館(教祖の自宅) アルゴラブ 銭ゲバ幸福の科学 幹部職員(責任者)の記録 ウソつき幸福の科学 やない筆勝 キチガイ隆法 お布施返還訴訟 学園 大川首吊り ざまあみろ! 大川隆法ファンクラブ 崩壊 サンポール教 弟子・職員 釈量子 実話 零能力者 エラ・カンターレ イタコ 論文盗用 映画『UFO学園の秘密』 GLA 卒論盗用 仲村真理依 神武桜子 やや日刊カルト新聞 藤倉善郎 問題施設 大川隆法の心理分析 言語 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR