FC2ブログ

西欧型宗教に見る問題点


 わては西欧型の宗教、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教には問題点がある思おてます。ナンでかゆうたら「異教徒は殺してよい」ゆう思想があるからだす。ユダヤ教・キリスト教・イスラム教の神は、実は同じ神なんだす。ヤハウェ・エホバ・天なる父・アラーなんぞの呼び名がおまんが、実は全部「同一人(神)物」なんだす。ユダヤ教は旧約聖書、キリスト教は旧約聖書+新約聖書、イスラム教は旧約聖書+コーランを聖典としとる宗教だす。つまり全部同んなじ神はんを信仰しとる宗教で、日本でゆうたら「天台宗・真言宗・曹洞宗」みたいな違いと同んなじなんですわ!

 日本の宗教も僧兵がおったり、一向一揆があったり、日蓮宗系が戦闘的やったりと平和的やない面がおまんが、西欧型の宗教に比べたら平和なモンですわー! ホンでは西欧型宗教がどんだけ非人道的なコトをやって来たかをご紹介しまっせ!



1.ユダヤ教

 モーセの後継者であるヨシュアはカナンの住民、およびアイの住民を老若男女問わず、家畜まで全員皆殺しにする。「子供まで虐殺せよ」と命じたのは当時の神であるヤハウェ。現在のエル・カンターレこと大川隆法。

 ヨブゆう敬虔なユダヤ教徒がおったんだす。ある日悪魔からそそのかされたヤハウェは、ヨブの妻や子供を殺してヨブまでも重病にしたんだす。ヨブの信仰心を試してやれゆう動機だす。これをやったんが現在のエル・カンターレこと大川隆法!

 自分で「モーセを遣わしたのが私、大川隆法である!」ゆうてますのや!



2.キリスト教

 皆はんご存知の通り、キリスト教は、アフリカ・南米・東南アジアに宣教師を送って植民地化・奴隷化を推し進めとったんだす。こん方針を許可して指導しとったんがイエスはんが「天なる父」テ呼んどった存在。現代でゆうエル・カンターレこと大川隆法ですわ!

 11~13世紀に行われた十字軍の遠征。これもタテマエは「聖地エルサレムをイスラム教徒から取り戻す」ゆうスローガンやったんでんが、実情は単なる略奪行為だす。これを進めたんもやっぱ、現代でゆうエル・カンターレこと大川隆法!

 自分で「イエス・キリストを天上界から指導したのは私、大川隆法である!」ゆうとります!



3.イスラム教

 皆はんご存知の通り、現在国際的にテロを起こしとるんがイスラム原理主義者! もちろん大部分のイスラム教徒は穏健でんが、こないな原因を作ったんはやっぱ、現代でゆうエル・カンターレこと大川隆法ですわー!

 自分で「天上界からムハンマドを指導したのは私、大川隆法である!」ゆうてまっしゃろ?



4.まとめ

 まあ、大川隆法を引き合いに出したんは余興でんが、西欧型宗教は大量虐殺ばっかやって来たんだす。もちろん現代のキリスト教徒が再び植民地政策を取ったり、有色人種を奴隷にしたりするコトはおまへん。ホンでも神はんの名前を出さんだけで、やっとるコトは荒っぽいしえげつないんだす。アメリカは世界の覇権を握って戦争と謀略ばっかやっとるし、ドイツも移民を低賃金で使うコトで利益を得とるそおだす。

 これは教えの中に「異教徒は皆殺しにせよ!」ゆう思想が入っとるからやテ思うんですわ。せやから無意識のうちに行動が荒っぽく、異教徒や異民族に対して非寛容になるんやないかテ思おとるんだす。

 まあ一方で西欧型宗教には「神との契約」ゆう思想もおますさかい、欧米人はなんとか契約だけは守る体裁だけは取りますわ。そのヘンは国際法ですら平気で破るチャイナよりはずっとずっと信頼でけます。誰のコトバやったか失念しましたが、
    「アメリカ人-宗教=中国人」
ゆうハナシを聞いて大笑いしたコトがおます。チャイナの宗教は道教でんが、あれはあの世の先祖のためにオモチャの紙幣を燃やして供養する「拝金教」ですさかい宗教とはゆえんのだす。

 そん意味で、わては宗教の価値は認めとるんでっせ。ホンでも所詮宗教ゆうんはニンゲンが運営するモンだす。宗教指導者かて全知全能やおまへん。時代によって、置かれた立場によって教えの解釈が変わるコトもおます。あるいは教義を都合よお解釈する一派が誕生する可能性もおます。せやから教えの中に残虐性が潜んどる宗教の場合、丸ごと信じて疑いも持たないよおな信じ方には注意が必要や思うんだす。



5.結論

A.宗教は有益だす。ホンでも無批判に信じたり、身も心も捨ててすべて捧げる態度は危険! ナンでかゆうたら教えは素晴らしゅうても、それを解釈するんは教祖や宗教指導者ゆうタダのニンゲンやから。

B.教えを無批判に信じるコトを別のコトバでゆうと「原理主義」。「原理主義者」ホド過激になるんだす。

C.西欧型宗教には好戦性と残虐性ゆう負の部分がある。これを知って置く必要がある。

D.それから西欧型宗教には「神が人間を創造した。その神が気分次第で人間を何万人も殺そうが神の勝手」ゆう思想がある。これも知って置くべき。

E.ナンでも「適量」ゆうモンがある。水は人間にとって必要だが、大量に飲めば「水中毒」になって死亡する。宗教にも「適量」がある。信じすぎは危険!




6.おまけ

 西欧型宗教について述べて来たんでんが、別のコトバでゆうたら「一神教」だす。最近のわての考えでは「多神教」の方が平和的ゆう気ぃがするんだす。多神教は異民族の神も取り入れた一方、一神教は異民族の神を亡ぼして成立する宗教違ゃいまっか?

 そないゆうたら「幸福の科学」も大川隆法を宇宙最高の唯一神とする一神教だす。狂祖の大川隆法によれば、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教の開祖、モーセ・イエス・ムハンマドを天上界から指導したんも絶対神エル・カンターレこと大川隆法やそおだす。

 それがホンマやったら現在まで続くユダヤ教・キリスト教・イスラム教の殺し合いを解決するんが大川隆法、キミの一番の使命やで! 呑気に映画作ったり、還暦になって29歳年下のオナゴと再婚したり、「信仰心のない日本人3千万人くらい殺したい」とかゆうとるヒマないで! やい、大川隆法っ! 自分の不始末くらい、自分でナンとかせんかいっ!




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お気持ちはわかりますが…

お気持ちはよくわかりますが、戦争問題にまで言及してしまうと、逆に幸福の科学のことが見えなくなってしまうと思います。

世界大戦の時代は、現代とは違います。それに戦争状態は、平和な時代とは比べることができないほど混乱しています。アメリカにはアメリカの事情があり、日本には日本の事情があります。それぞれに国益と立場があり、善悪では片付けることはできない事情があるのです。

それを片方だけの主張によって断罪することは、幸福の科学のように価値観の押し付けと受け止められる恐れがあります。歴史、特に戦争に関しては複雑な事情がありますから、幸福の科学のことについて語る場においては、あまり深く詮索しないほうが得策だと思います。

続きです

私も幸福の科学については心配しています。ですが、このように戦争や他の宗教にまで語ってしまうと、思わぬところで反感を受け、逆に幸福の科学を利することになるのではないでしょうか。

幸福の科学は政治にも接近しているようですし、歴史問題でも積極的に活動しているそうです。つまり彼らは計算高く活動してるのです。エル・バカターレさんが敵を作るほど、幸福の科学は逆に喜び、それを利用するのではないでしょうか。

Re: 続きです

オレ・アホターレはん。
アドバイスおおきにだす。
ちょっと考えてみて、
こっちの記事もマイルドにしてみましたわ。

ありがとうございます

ここまで私の意見を受け止めていただけるとは思いませんでした。本当にありがとうございます。

それにしても、孔子・モーセ・キリスト・ムハンマド・ソクラテスを天上界から指導しているという設定は、ちょっと無茶すぎるような気がします。しかも釈迦とヘルメスはエル・カンターレこと大川隆法だそうで。どう考えても釈迦とヘルメスでは関連性がないような…設定に手抜きがあるんじゃないかと思います。

一番のツッコミ所はたぶん、「エル・カンターレ」が商標登録されていることではないでしょうか。神々の主であるはずの至高神を軽々しくも商標登録するなんて、バチが当たりそうなもんですけどね。だからこれは宗教というより、むしろ商売なんだなぁと痛切に感じました。今さら言うことでもないですけど。

海外の政治活動でも論破プロジェクトとか、テキサス親父事務局とかに入り込んで色々やってるみたいですけど、たいてい揉め事を起こすなどして周囲に困惑させているそうです。さらに台湾の慰安婦像を蹴ったとかで揉め事に発展したとか。慰安婦問題の是非よりも蹴ったことが話題になったせいで、身動きできなくなった人もいるようです。

わざわざ海外で恥をさらすような行為は、日本人として見るに堪えません。海外にまで手を伸ばされてしまいますと、その国にも迷惑をかけることになりかねないので、本当に困っています。

しかも台湾では、前の総統だった陳水扁さんにも接近しているそうです。このままだと台湾まで大変なことになりそうで、とても心配しています。早いとこ何とかしたいところです。

Re: ありがとうございます

わては心配しとりまへん。
仮に誰かが「イエス・キリスト」ゆう名前を商標登録したら、
そら世界中からヒンシュク買いまっせ!
キリスト教徒だけやのおてイスラム教徒でさえ「非常識や!」テ怒りますわ!

神の名前を商標登録するゆう発想は、
人類の共有財産であるべき神を、個人の財産にする行為だす。
これは幸福の科学が宗教ビジネスゆうコトを自分で馬脚を現したよおなモンやし、
詐欺で騙せるニンゲンは人口のコンマ数パーセントしかいてまへん。

わてはむしろ隆法には選挙や学校や外交なんかで、
どんどん公的分野に進出してもらいたい思おてます。
そん方が不祥事を起こした場合、
隆法への追求が激しゅうなるからだす。
オウムもあんだけテレビに出んかったらあっこまで騒がれんかったハズだす。

アドバイスありがとうございます

そのような考え方もあるのですね。勉強させていただきました。

ゆっくり状況を見ながら対応していきたいと思います。ありがとうございました。
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
Twitter: @blog_sanpole_8

 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
各種ブログランキングに参加しとります。早いハナシが「いいね」ボタンだす。記事が気に入りましたらクリックしておくれやす。(説明)
「にほんブログ村」ランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
わてはここのカテにいてます
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
信者だけがおるカテ(参考用)

「人気ブログランキング」。どっちも批判者・告発者ばっかだす。



FC2のランキング。マイナーなんでクリックせんでええだす。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

選挙 清水富美加 幸福実現党 没落の法則 キチガイ警報Lv2 テレンス・リー買収事件 映画『天使にアイム・ファイン!』 教団崩壊 トロント講演会 パクリ 幸福の科学大学 韓国 選挙(2016参院選) 九州大震災 レポート(法話・霊言・研修・祈願) HSU 署名 佐野研二郎 お願い 本当にあったコーフクの話 大川宏洋 体験談 キチガイ警報Lv3 替え歌 慰安婦像 大川ニダ! エル・カンターレ祭 ブーメラン 河口湖町祖父母殺害事件 キチガイ警報Lv3 バカ 事例(妄想) 霊言 ゆきゆきて地球神軍 書籍 映画『君のまなざし』 ツブれた施設情報 幸福の科学クソコラグランプリ 資料 2017 事例(承認欲求) 大学 実務能力なし こんなんしかおらんのか? 映画 資料・記録・証拠 大川咲也加 花田紀凱/WiLL MAD 裁判 お笑い 『ややエルカン・バカルト新聞』 シン・退会届 退会届 法律違反 退会 植福の会 君のまなざし hoshieiwa インチキ宗教 七海ひろこ 質問コーナー 幸せになりましょう 小保方晴子 舛添要一 失笑 選挙(2016東京都知事選) 近藤紫央 ダメダメ幸福教 日本 ヒヒおやじ 再婚 事例(人格障害) 幹部職員 教団財政 藤井実彦 綾織次郎 論破プロジェクト 大川談話 事例(統合失調症) 世間の評価 比較文化 事例(パクリ) アングレーム国際漫画祭 信者の特徴 スパイだより 便乗商法 証拠を残す 笑い者 統合失調症 金儲け リバティ号外 講談社フライデー事件 エル・カンターレ生誕館 大講演会 大エル・カンターレ像 川島町 徳島県 ドタバタ劇 ネタバレ注意! 法話 痛い 映画・UFO学園の秘密 UFO学園の秘密 低脳幹部 資料集 朝堂院大覚 自己愛性人格障害 アシュター・シェラン ここがヘンだよ、幸福の科学 マスコミ報道 大悟館(教祖の自宅) アルゴラブ 銭ゲバ幸福の科学 幹部職員(責任者)の記録 ウソつき幸福の科学 やない筆勝 キチガイ隆法 お布施返還訴訟 学園 大川首吊り ざまあみろ! 大川隆法ファンクラブ 崩壊 サンポール教 弟子・職員 釈量子 実話 零能力者 エラ・カンターレ イタコ 論文盗用 映画『UFO学園の秘密』 GLA 卒論盗用 仲村真理依 神武桜子 やや日刊カルト新聞 藤倉善郎 問題施設 大川隆法の心理分析 言語 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR