FC2ブログ

神や宗教は無条件にありがたいモンやおまへん!


 わてはキリスト教やユダヤ教は根本的な部分でどっか問題があるテ考えとります。イスラム教はベンキョしとらんさかいパスしますわ。ホンではどのヘンが問題かをゆうてみたい思いますー。


1.キリスト教における神は「絶対者」

 キリスト教&ユダヤ教の神は、わてら日本人が考える神とは違ゃうんだす。そのヘンを聖書から拾ってみたいと思いますー。両宗教における神と人間との関係は「陶工と陶器の関係」にたとえられるんだす。まずはキリスト教の元になったユダヤ教(旧約聖書)からご紹介。

ユダヤ教(旧約聖書): 『エレミヤ書 18章1~8節』(by エレミア)
1 主からエレミヤに臨んだ言葉。

2 「立って、陶器師の家に下って行きなさい。その所でわたしはあなたにわたしの言葉を聞かせよう」。

3 わたしは陶器師の家へ下って行った。見ると彼は、ろくろで仕事をしていたが、

4 粘土で造っていた器が、その人の手の中で仕損じたので、彼は自分の意のままに、それをもってほかの器を造った。

5 その時、主の言葉がわたしに臨んだ、

6 「主は仰せられる、イスラエルの家よ(ここは「イスラエルの民よ」ゆう意味だす)、この陶器師がしたように、わたしもあなたがたにできないのだろうか。イスラエルの家よ、陶器師の手に粘土があるように、あなたがたはわたしの手のうちにある。

7 ある時には、わたしが民または国を抜く、破る、滅ぼすということがあるが、

8 もしわたしの言った国がその悪を離れるならば、わたしはこれに災を下そうとしたことを思いかえす。
引用元: Wikisource



 次は、エレミヤ書を踏まえてのパウロの言葉(新約聖書)をご紹介。

キリスト教(新約聖書): 『ローマ人への手紙 9章14~24節』(by パウロ)
9:20
ああ人よ。あなたは、神に言い逆らうとは、いったい、何者なのか。造られたものが造った者に向かって、「なぜ、わたしをこのように造ったのか」と言うことがあろうか。

9:21
陶器を造る者は、同じ土くれから、一つを尊い器に、他を卑しい器に造りあげる権能がないのであろうか。

9:22
もし、神が怒りをあらわし、かつ、ご自身の力を知らせようと思われつつも、滅びることになっている怒りの器を、大いなる寛容をもって忍ばれたとすれば、
引用元: Wikisource


2.解説1

 これ、つまり、聖書では神と人間との関係はこないなモンやゆうとるんだす!

   神は陶工であり、人間は神によって作られた陶器に過ぎません。
   陶工が粘土から美しい食器を作り、
   同じ粘土から便器を作ったとしても、
   便器に不平をゆう資格があるでしょうか?
   仮に便器の出来が悪くて陶工が「気に入らん!」ゆうて割ったとしても、
   便器(人間)に文句をゆう資格があるでしょうか?


 これ、「人間なんか神が創った存在やから、神が煮て食おうが焼いて食おうが文句をゆうな!」ゆう思想だす! ユダヤ教やキリスト教の思想やと、人間は神の所有物に過ぎんのだす。これやと聖書の神の正体は「ニンゲンを創造でけるホド科学が進んだ宇宙人」かも知れまへんですやろ? 愛とも正義とも無縁の冷酷な宇宙人が偉そにゆうとるだけかも知れまへん。

 こないな神はんやったら、わてはとても信仰でけんのだす!


3.解説2

 一方で日本の宗教観はどないでっしゃろか? 日本の宗教、神道でゆうたら「人間は神々の子供である」ゆう思想だす。

 日本の神はんにとって、わてら人間は自分の子供や孫ですさかい、可愛ゆうてしょおがないんだす。幸せになって欲しいんだす。たとえマチガイを犯しても、「地獄に落す」ゆう発想は出て来んのだす。『古事記』でも「黄泉の国」はおまんが、「地獄」ゆう思想はおまへんのだす!

 「宗教」ゆうてもこんだけ価値観が違うんでっせ!


4.結論

 わては宗教は「ヒトを幸せにするもの」やないとアカン思おてます。 信じれば信じるホド不幸になる宗教、あるいは自教団以外のニンゲンを踏みにじる思想がある宗教。そないな宗教はやっぱどっかにマチガイを孕んどるテ考えとるんですわ。

 現在のキリスト教は違ゃいますやろが、かつてのキリスト教は異端弾圧や魔女裁判でヒトを殺したり、植民地政策での大量虐殺をやった歴史がおます。ユダヤ教とイスラム教も21世紀の今日でさえ悲惨な殺し合いをしとります。

 わては宗教に関しては「ヒトを幸せにするかどおか?」で判断しとります。企業でもそおでんが、ブラック企業ゆわれとる居酒屋チェーン店がおまんな? ホンでもある居酒屋がブラック企業やからゆうて、すべての居酒屋がブラック企業とは限らんのだす。そこはケース・バイ・ケースで見なアキマヘン!



 せやから「幸福の科学」。わてはココをブラック宗教テ認定しとりまんが、それに対する幸福の科学の反論は、「宗教を批判するなー!」だす。

 イエイエわては「宗教そのもの」は批判しとらんのだす。宗教の中のブラック企業、「幸福の科学」と「大川隆法」を批判しとるだけだす。わては神道を信じとる、信心深いニンゲンでっせ。決して唯物論者やおまへんのだす。

 信仰者の目から見て、幸福の科学は「ゼニ儲け宗教」やテゆうとるだけなんですわ。決して宗教全部を「ゼニ儲けのブラック企業」とかゆうてまへんのでっせ!



 せやから皆はん、宗教に一定の敬意を払うコトは大事でんが、無条件にありがたがったり、「絶対に悪い事はしない」とか神聖視したりするのは危険な場合があるんだす。神はんはおるかも知れんケド、宗教を運営しとるんは所詮ニンゲンですさかい・・・。




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

皆殺しを命じる神

キリスト教と神道の違いを、分かりやすく解説していただき、ありがとうございます。

かつて僕が、幸福の科学の会員だったころ、世界宗教にするためにはキリスト教を伝道せねばと、十数人の牧師と二人の神父、計20人近くと話したことがあります。

出エジプトののち、荒野でモーセは死に、その遺志を受け継いだヨシュアが、神が約束したカナンの地についたとき、神が言った言葉は、皆殺し、です。カナンには、善人もいれば、悪人もいたでしょうが、幼い子供もね。しかし、皆殺しを命じた神に素直にしたがったヨシュアとその一行。

こんな神は信じられるか、と、問いかけても、どの牧師も、のらりくらり、とした返答。やったぜ、どうだ、幸福の科学こそが世界宗教なのだ、と、ガッツポーズの愚かだった当時の僕。

で、その幸福の科学、エルバさんが、このブログで、再三訴えている通りのブラックさ、ご都合主義。

当時の自分の馬鹿さ加減への反省の意味も含めて、ときどき僕も自分のブログで、内省しております。

Re: 皆殺しを命じる神

うわ!
minamikazeはんキリスト教の牧師や神父に神学論争を挑んだんでっか?
そら豪気やなあ!
聖書もかなりおかしな部分がおますさかい、正直論戦したら負けまんのですわ。

たとえばアブラハムの甥のロト。
ソドムを追われたロトとその娘2人。
「このままでは血脈が絶えてしまう」と考えた2人の娘は、
なんと父親のロトを酒で酔わせてSEXして子供を産むんだす。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%88%E3%81%AE%E5%A8%98%E3%81%9F%E3%81%A1

それからアダムとイヴの息子であるカインとアベル。
カインは嫉妬から弟のアベルを殺すんでんが(人類最初の殺人)、
ヤハウェから追放されるわけだす。
ところが流れ着いたノドの地で妻をめとって息子エノクをもおけるんだす。
アダムとイヴ以外にもニンゲンはおったゆうコトだす。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%83%99%E3%83%AB

聖書もけっこおええ加減なんですわ!
幸福の科学もかなりええ加減ですさかい、
わてが職員や古参信者に神学論争持ちかけると、
全員逃げまっせ!

共感できる見解

確かに共感できる面がある記事です。

個人的には、宗教は、教祖・教え・組織運営などを分けて考えた方が良いと思っています。

この前もキリスト教会へ「ツレ」のつきそいで行きましたが、

建築物はgood神の芸術
教祖の生き様もすごい
聖書の教えの一部はタメになる(すぐに殺しちゃうのはいただけない)

しかし、ミサの「人間罪の子」思想は鬱になります。
また、教団組織の階級や敵味方争いも最悪。

しかし、日本人ならば神社と仏教的思想が一番かもしれません。

Re: 共感できる見解

匿名さんはん、共感おおきにだす。

さいだす。
わての観点からゆうと、「ゆうとるコト」を「やっとるコト」を分けて考えるべきや思おてます。
それから「そん宗教を信じたモンがどんだけ素晴らしい人格になっとるか?」が大事かと?

あと、「建築物はgood神の芸術」について。
わては昔、バチカンのサン・ピエトロ大聖堂に行ったコトがおます。
あれには圧倒されましたわ!
とにかく天井が高い!
入り口から礼拝堂までの廊下が長い、長い!
廊下の両脇にある人物像の彫刻が3~4メートルとデカイし1体10億円するよおな芸術品!
あれ見とったから幸福の科学なんぞ「安っぽい!」テ感動せんかったんかも知れまへん。

「人間罪の子の思想」について
そお、それもわてがキリスト教が好きになれんかった理由だす。
わてのこっちの過去記事にわての気持ちを書いとります。

【001】 2012-10-15
■ 私はなぜ幸福の科学に惹かれたか? ① ■
     ― GLAファンだった私 ―
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-68.html


匿名さんはんのおかげで次の記事のネタがでけました。
 「ユダヤ教・キリスト教・イスラム教のやって来たコト」
 「宗教の良し悪しの見分け方」
 「理想的な宗教とは?」
 「現代人は信仰を失った?」
ナンボでも書けそおだす。毎度おおきに!

....

ブログ主さんは"1を聞いて10を知る"タイプですな。

https://ameblo.jp/tenyorokobi/entrylist-5.html

↑私のツレが書いているブログです。
もし宜しければ参考にどうぞ・・・でございます。

ユダヤ世界征服

キリスト教は 世界支配 宗教担当部門

カルトを作ることで

日本人を支配 混乱 増税させている

ユダヤめ ユダヤ金め

Re: ユダヤ世界征服

あんさんの論調、アタマっからわてを批判するだけで、
議論する態度やおまへんナ?

あんさんが政権とったら独裁政治をやるゆう感じが満々だす。
民主主義は「反対者の意見も尊重する」ゆうコトで成り立つんだす。
「話し合い」を否定したら民主主義は成立せんのですわ。

とりあえず与国はんの名前を騙るのはやめなはれ!

Re: Re: ユダヤ世界征服

とりあえず「与国秀行」はん本人に、
あんさんへの感想を質問してみました。
https://www.youtube.com/watch?v=pNSufAGeS9o&t=5s

【画像】
https://blog-imgs-127.fc2.com/s/a/n/sanpole/20190419-3.jpg

古事記も問題ありますよ

細かい事気にしてたら古い宗教自体が成り立たないと思います

バカターレさんが信仰している日本神道の古事記も、女から告白したら不完全な子が生まれたり、子供を産んだ事でイザナミが死んだら怒りに任せて子供を殺すなど現在の価値観では受け入れられない箇所が多々あります。
日本神道があったから世界大戦で日本人が大量死したと考える事も可能です。

キリスト教も受け入れられない箇所が多々あるのは認めますが、現実問題として世界宗教となり、信じることで幸せを感じている人がいます。
頭ごなしに否定するのはバカターレさんの論法に乗っ取って考えても間違えではないでしょうか?

言い訳と脅迫

こんばんは。
すいません。

幸福の科学って、言い訳と脅迫ばっかりですよね。

「ここ、おかしいやん」と言っても、
「そんなことを指摘するのは、幸福の科学に嫉妬してるからだ」とか。
「幸福の科学を批判したら、地獄に落ちる」とか。

世間で通用しないお子ちゃまの集まりですよね。

コメント、おおきにだす

オバカリスはん

確かにおっしゃる通りだす。
日本神話にも滅茶苦茶な部分は多いですわ。

ホンでもわては日本神話の神々は、わてらのご先祖のハナシとして読んどります。
ナンでかゆうたらあまりにもニンゲン臭いからだす。
神々もナンでヒルコ(奇形児)が産まれたかワカランし、
神々ですら死ぬからだす。

タダ、古事記を書いた人々は、
「こないな立派な先祖がおった。
神と呼べるよおな立派なヒトやった」
ゆう意味で神格化したんやテ思うんだす。

もお一点。
神道では「神々を信じないと、地獄に堕ちるぞ!」
みたいな脅迫をしとらん点だす。

聖書やコーランの唯一神は「信じんと地獄に堕とす」ゆうてます。
親が子供のしつけのために、
「わがままゆうと、今日は晩ご飯抜き!」
ゆうコトはあるかテ思いますわ。
ホンでも「地獄に堕とす(DVしてやる)」とまではゆわんでっしゃろ?
DVする親は「親失格」ですわ!

ちなみに先の大戦で日本が参戦したんは神道のせいやおまへんのだす。
西欧諸国がブロック経済を始め、
ルーズベルトがイギリスを助けるために参戦したくて、
日本に対して鉄や石油の禁輸をしたり、
ハルノートを叩きつけたりして日本に最初の第一撃をさせるよお仕向けたんが原因だす。



アンダンテはん

そん通りだす。
ご迷惑な国に、チャイナと韓国がおまんが、
幸福の科学は韓国そっくりやテ思おてます。

どっちも無茶苦茶な国でんが、
チャイナは「利」で動くんで交渉の余地がおます。
一方韓国は「プライド」で動くんで交渉でけまへん。

「我々が正しい事を認め、日本は謝罪と賠償せよー!」ゆうて来ます。
イヤ、あんたらの主張、全部捏造やん!
レーダー照射の件についてもインチキ動画で全然証拠になっとらんやん!
ウソをつくのが平気で、自分でウソをついて、
いつの間にか自分のウソを信じるんが韓国だす。

一方のチャイナは自分のウソは承知の上で、
実利さえ取れたら満足なんだす。
賠償さえ取れたら謝罪は求めんのだす。

韓国と大川隆法は自分の正しさ・偉さを認めんと承知せんトコロが、
チャイナとは違ゃうんだす。
めんどくさい連中なんだす。

私はオバカリスさんに同意します

はじめまして。横から失礼します。

エル・バカターレさんの活動はとても有意義とは思いますが、幸福の科学に関係ない他の宗教を敵視するのは得策ではないと思います。逆にバカターレさんが誤解を受けてしまい、理解されなくなるのではないでしょうか。

多くの方々真実を伝えるために活動されているのであれば、敵は作らないほうがいいと思います。それにキリスト教にしても、イスラム教にしても、寛容な人は少なくないはずです。同じ宗教でも、価値観や認識には個人差があると思いますよ。キリスト教でもカトリックやプロテスタントがありますし。カルトはともかくとして。

多くの方々に理解してもらうためにも、幸福の科学に関係ないところでは、もう少し穏健になってもよいのではないでしょうか。大事なことは敵を作ることではなく、多くの人に理解してもらうことだと思います。

Re: 私はオバカリスさんに同意します

オレ・アホターレはん、ご意見おおきにだす。
ナルホド、ちょっと文章が激しすぎたかも知れまへんナ。
せやさかいちょっと文章を穏やかにしてみましたー。

ありがとうございます

私の意見を受け止めていただき、ありがとうございます。

宗教というものは非常に難しいものでして、特に古い宗教ほど歴史と深い結びつきがありますので、とても解釈が難しいです。現代の感覚では理不尽なものに見えても、それを歴史的に解釈することで浮かんでくることもあります。風土や民族性の違いもありますね。

私の狭い知識によるものですが、ユダヤ教もキリスト教もイスラム教も、その原点は旧約聖書にあるようです。新約聖書は、旧約聖書をマイルドにしたようなものでしょうか。旧約聖書はとにかく厳しいですね。多くの人が死んでいく様が書かれてあるようですが、これは自然災害を神秘的に解釈したものではないかという説があるようです。

つまりユダヤ教、キリスト教、イスラム教というものは、人を大事にしないというものではなく、「自然≒神」の厳しさについて説いているのではないでしょうか。そして人間の傲慢を戒め、「神≒自然」を尊重するように訴えているのではないでしょうか。敬虔な信者の方々は、とても真面目に生きているようです。カルトは知りませんが。

ユダヤ教やキリスト教、そしてイスラム教も、その舞台になっているものは砂漠などの厳しい環境です。穀物が育ちにくい環境なので、生きていくだけでも大変な環境だったと思います。陸続きなので外部からの影響も受けやすいですね。

ですが日本は島国なので、外からの影響が少なくて比較的安全です。緑豊かな大地に恵まれ、穀物も育ちやすいので農耕主体の生活ができます。日本人の温厚な性格と宗教観は、そのような環境で育ったのではないかと推測できます。

なので、宗教観でも民族性や価値観の違いは当然あると思います。私たちは、それを乗り越えて生きていく必要があると思います。それにユダヤ人の多くは、日本人を尊重してくれているようです。単にユダヤというだけで偏見を持つべきではないと思います。ロックフェラーやロスチャイルドなどの話も聞きますが、一部のお金持ちをもってユダヤ人を判断するべきではないと思います。「ユダヤ人=金持ち」ではありません。お金持ちのユダヤ人は、ごく一部だと思いますよ?

もちろんテロは絶対にダメですし、綺麗な言葉で人を欺くエセ宗教などは決して許すべきではありません。幸福の科学に対するエル・バカターレさんの疑問や怒りは、人として当然だと思います。ただ、エル・バカターレさんの活動のためにも、他の宗教に対しては穏健になるべきだと思います。

Re: ありがとうございます

オレ・アホターレはん

もちろん自然環境やいろんな民族が入り混じる大陸ゆう土地柄も重要なファクターや思いますわ。
そないな土地やからそないな宗教が生まれたともゆえます。
むしろそっちの要素が大きいんかも知れまへん。

ホンでもわてがワカランのは、かつてのローマ帝国は多神教やったのに、
途中からキリスト教に改宗したコトですわ。
ローマ帝国の繁栄は多神教時代に培われたワケで、
つまり一神教やのおてもヨーロッパ大陸で通用するゆうコトだす。

まあわてもベンキョ不足やからこん程度なんですケドな・・・。

続き

アト、モンゴル帝国がチベット仏教を大切にしとったゆうのもワカラン点だす。
モンゴルの平原は雨も少なく、草は生えても木は生えんそおだす。
そん草も大草原やのおて、あっちにちらほら、こっちにちらほらなんやそおだす。
せやから東京都ホドの面積で暮らせるのは3家族くらいとのコト。

そないな土地柄やったらむしろ一神教の方を信じそおやのに、仏教徒なんやそおだす。

私の狭い知識の範囲内ですが…

ローマ帝国でキリスト教が広がった理由は、通説ではネロ帝によるキリスト教の弾圧が原因だそうです。凄惨な弾圧にも屈さない少数派のキリスト教を見て、逆にローマ市民が感銘を受け、そこから爆発的に広まったという話だそうです。

モンゴル帝国は、宗教に関係なく烈しいところがありますからね。チンギス・ハーンの名でも知られているように、かなり剽悍で勇ましいことで知られています。あれは宗教観よりも、むしろ騎馬民族の特性として見るほうがいいような気もします。それに東アジアでは、一神教はあまり見たことがないような…東アジアは歴史的に中国大陸の影響を受けやすいと思うので、そういう事情も関係してるのかも知れませんね。

そういえば仏教国のタイでは、ムエタイが国技ですね。とんでもなく強い格闘技です。同じ仏教国のミャンマーでもラウェイという国技がありまして、これはムエタイよりも恐ろしい格闘技だと言われています。穏やかな仏教国のはずなのに、立ち技最強と言われる格闘技が複数出現してるわけでして。不思議ですね。

あまり他の国を批判したくないのですが、ミャンマーではロヒンギャ問題もありますね。穏やかな仏教国のはずなのに、ロヒンギャには容赦ないような気がします。イスラム系のロヒンギャのほうが、かなり苦しい思いをしているように見えますね。これは宗教だけでなく、国家的な問題も複雑に入り乱れているようなので、宗教だけの問題ではなさそうです。おそらく宗教問題の多くは、このような複雑な背景を背負っているのではないでしょうか。

続きです

宗教問題の多くは、純粋な宗教問題よりも、むしろ国家的なものを含めた複雑な背景があると思います。日本が穏やかな宗教観を持つことができたのは、やはり島国という環境も関係しているのではないでしょうか。

ただ、現代の日本でカルト的なものが出てきたのは、家庭や友人関係の希薄さや、孤独感といった現代的な問題が関係しているように思います。これは日本特有というより、先進国全般に見られる傾向だと思います。社会の矛盾や孤独感を満たすために、救いを求める人が増えてしまったのではないでしょうか。そのような環境を悪用して金儲けをするようなエセ宗教は、本当に酷いと思います。

エセ宗教が我が物顔で善人のように振る舞い、他の国にまで手を広げて金儲けをする。こうなると日本の恥です。エル・バカターレさんの活動は、日本のためになっていると思います。だからこそ、他の国や宗教については穏健であってほしいのです。

他の宗教まで敵視すると、エセ宗教が逆に喜ぶことになります。あくまでもエセ宗教だけに的を絞っていただければ幸いです。応援しています。
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
Twitter: @blog_sanpole_8

 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
各種ブログランキングに参加しとります。早いハナシが「いいね」ボタンだす。記事が気に入りましたらクリックしておくれやす。(説明)
「にほんブログ村」ランキング にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
わてはここのカテにいてます
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
信者だけがおるカテ(参考用)

「人気ブログランキング」。どっちも批判者・告発者ばっかだす。



FC2のランキング。マイナーなんでクリックせんでええだす。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

選挙 清水富美加 幸福実現党 没落の法則 キチガイ警報Lv2 テレンス・リー買収事件 映画『天使にアイム・ファイン!』 教団崩壊 トロント講演会 パクリ 幸福の科学大学 韓国 選挙(2016参院選) 九州大震災 レポート(法話・霊言・研修・祈願) HSU 署名 佐野研二郎 お願い 本当にあったコーフクの話 大川宏洋 体験談 キチガイ警報Lv3 替え歌 慰安婦像 大川ニダ! エル・カンターレ祭 ブーメラン 河口湖町祖父母殺害事件 キチガイ警報Lv3 バカ 事例(妄想) 霊言 ゆきゆきて地球神軍 書籍 映画『君のまなざし』 ツブれた施設情報 幸福の科学クソコラグランプリ 資料 2017 事例(承認欲求) 大学 実務能力なし こんなんしかおらんのか? 映画 資料・記録・証拠 大川咲也加 花田紀凱/WiLL MAD 裁判 お笑い 『ややエルカン・バカルト新聞』 シン・退会届 退会届 法律違反 退会 植福の会 君のまなざし hoshieiwa インチキ宗教 七海ひろこ 質問コーナー 幸せになりましょう 小保方晴子 舛添要一 失笑 選挙(2016東京都知事選) 近藤紫央 ダメダメ幸福教 日本 ヒヒおやじ 再婚 事例(人格障害) 幹部職員 教団財政 藤井実彦 綾織次郎 論破プロジェクト 大川談話 事例(統合失調症) 世間の評価 比較文化 事例(パクリ) アングレーム国際漫画祭 信者の特徴 スパイだより 便乗商法 証拠を残す 笑い者 統合失調症 金儲け リバティ号外 講談社フライデー事件 エル・カンターレ生誕館 大講演会 大エル・カンターレ像 川島町 徳島県 ドタバタ劇 ネタバレ注意! 法話 痛い 映画・UFO学園の秘密 UFO学園の秘密 低脳幹部 資料集 朝堂院大覚 自己愛性人格障害 アシュター・シェラン ここがヘンだよ、幸福の科学 マスコミ報道 大悟館(教祖の自宅) アルゴラブ 銭ゲバ幸福の科学 幹部職員(責任者)の記録 ウソつき幸福の科学 やない筆勝 キチガイ隆法 お布施返還訴訟 学園 大川首吊り ざまあみろ! 大川隆法ファンクラブ 崩壊 サンポール教 弟子・職員 釈量子 実話 零能力者 エラ・カンターレ イタコ 論文盗用 映画『UFO学園の秘密』 GLA 卒論盗用 仲村真理依 神武桜子 やや日刊カルト新聞 藤倉善郎 問題施設 大川隆法の心理分析 言語 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR