FC2ブログ

やや日刊カルト新聞創始者兼総裁あてに、4人の弁護士名で内容証明郵便の脅迫状を送付!


 「やや日刊カルト新聞社」のグループ企業、「やや日旅行社」が11月26日に「悪魔と一緒に心霊スポット・幸福の科学大悟館を見に行くガイドツアー」(開催前に中止が決定)を企画したんだす。ところが「やや日旅行社」に幸福の科学お雇い弁護士から内容証明郵便で「警告書」が届いたそおだす。わては法律の拠り所は「一般人の世間常識」やて思うんでんが、一般人と違う、「エル・カンターレ=大川隆法=幸福の科学」の常識をご覧なっておくれやす!




 以下、やや日刊カルト新聞記事、「幸福の科学の弁護士4人が内容証明で“脅迫状”を送付=やや日刊カルト新聞社宛に」に掲載された幸福の科学からの「警告書」だす。

【2017年11月26日】警告書


東京都●●●●●●●●●●
「やや日刊カルト新聞社」こと
藤倉善郎殿

             東京都品川区東五反田一丁目2番38号
             幸福の科学法務室
             幸福の科学代理人弁護士 佐藤悠人
              同          水谷共宏
              同          木村勇太
              同          近藤弘成


警告書
冠称

当職らは、幸福の科学(以下「当教団」という)の代理人として、貴殿に対し、以下の通り警告する。

1 貴殿は、2017年11月24日、ツイッターの「やや日刊カルト新聞社総裁@daily_cult」アカウントにおいて本年12月7日に当教団の教祖殿・大悟館へ多人数で押しかけること註1)を無制限に広く煽動するツイートを行なった。

2 本年12月7日は、当教団の二大祭典の一つである「エル・カンターレ祭」大講演会(全世界に衛星中継予定)がすでに広く告知されているその当日であり、教祖殿・大悟館は、降霊殿であり静謐性が特に求められる当教団の最重要宗教施設の一つである。
貴殿が、当教団信者一同が心待ちにする上記大講演会のまさに当日を標的として、このような非常識極まりない煽動註2)を行なうこと自体、当教団の宗教行事に対する“言論テロ”による妨害行為であり、信仰の観点から見たとき決して許されるものではない註3)以上に、「威力業務妨害罪」(刑法234条)とさえなりうるものである。
貴殿は同ツイートにおいて自らにつき、「幸福の科学から悪魔認定されている」と述べているが、かかるいツイートは虚偽である。書籍『「仏説・降魔経」現象編─「新潮の悪魔」をパトリオットする』において、貴殿は週刊新潮の「首切り要員」とされているにすぎないのであり、貴殿自身が「悪魔」と認定されたわけではないことを指摘しておく。貴殿は、自らが“神を冒涜して多くの人々を迷わし不幸に陥れる存在たる悪魔である”と認定されていると偽って公言し、数々の信仰を冒涜する迷惑行為を重ねることで、貴殿自身の「永遠の生命」を自ら危機に陥れていることを、深く自覚すべきである

3 また、法的観点からみても、「エル・カンターレ祭」大講演会当日の当教団の宗教施設周辺への多人数での押しかけは、当教団の宗教活動に対する妨害行為である註4)とともに、住宅地における周辺住民の静謐な環境を乱す周辺住民への迷惑行為である。
かかる行為は、「威力業務妨害罪」(刑法234条)、「礼拝所不敬罪」(刑法188条1項)、「説教等妨害罪」(同条2項)、「東京都集会、集団行進及び集団示威運動に関する条例違反」(同条例1条柱書)、「東京都公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例違反」(同条例5条の2第1項1号)、「軽犯罪法違反」(同法1条28号)、「道路交通法違反」(同法77条1項4号)註5)にあたりかねないものである。
したがって、当職らは本書面をもって、上記違法行為を行わないよう強く警告する。かかる警告にも拘らず、貴殿らが、同日、当教団の宗教施設周辺の押しかけた場合には、当教団は、貴殿及びその同行者に対して民事又は刑事を問わず法的措置を辞さないものである

4 なお、当教団職員は、上記に際して貴殿らによる写真撮影及び写真公開を拒絶する意思を有しているので、貴殿らの上記迷惑行為による当教団職員が写り込んだ写真の撮影及び公開は、肖像権及びプライバシー権(憲法13条後段)侵害の不法行為(民法709条)を構成する註6)
したがって、当職らは本書面をもって、上記違法行為を行わないようあわせ予め警告しておく。

不一




■ こん「警告書」の問題点

うわーっ! 法律の専門家である弁護士はんが4人連名で、「警告書」ゆうカッコで「脅迫」して来ましたわーっ! 藤倉はん企画のイベントは全然合法的なモンやのに、「貴殿及びその同行者に対して民事又は刑事を問わず法的措置を辞さないものである」やて! 「SLAPP訴訟(高額恫喝訴訟)」で有名な幸福の科学の本領発揮ですわ! 幸福の科学被害者の弁護人を勤めた山口広弁護士はんに対する「8億円訴訟」みたいに、大悟館を見学に行った同行人相手にも「8億円」の訴訟を起こすツモリなんでっしゃろか?

 しかも弁護士はんともあろお者ンが、「貴殿自身の「永遠の生命」を自ら危機に陥れていることを、深く自覚すべきである」テ、読みよおによっては「お前を殺してやる」とも受け取られかねない表現をしてええんでっしゃろか? もちろん弁護士はんらは法律の専門家ですさかい、そのヘンのロジックは上手に組み立てとるハズだす。ホンでも法律の素人のわてとしては、幸福の科学が藤倉はんの生命を奪いはせんでも「神を冒涜すると、神罰で交通事故とかあるかも知れませんよね? 発言にはくれぐれもお気をつけくださいね」テほのめかしとるとしか読めんのですわ・・・。



■ こん「警告書」の具体的問題点

 幸福の科学側弁護士4人組の「警告書」を、ガイドツアー募集主体のやや日旅行社「募集要項」と比較すると、「言いがかり」としか思えん実態が浮かび上がって来るんですわ!

註1) 教祖殿・大悟館へ多人数で押しかけること
「警告書」を読むと、いかにも藤倉はんが多人数で教祖殿・大悟館の敷地になだれ込む事を前提に参加者募集を呼びかけとるよおな印象を受けまんが、「募集要項」の文面を読む限り、「教祖殿・大悟館に入り込む」主旨は読み取れまへん。あくまで「法律を守って」「公道から見学する」ゆう極めて穏健な見学ツアーゆうコトが確認でけます。佐藤悠人・水谷共宏・木村勇太・近藤弘成の4弁護士の主張は、「こじつけ」「言いがかり」としか思えまへん。

註2) このような非常識極まりない煽動
法律の専門家である弁護士はんやったら、個別具体的に「ナにが“非常識極まりない”」のかをゆうて欲しいでんな? ゆうてくれはったら、今後は指摘された点を改善した上で、より健全なツアーを企画するハズですわ! 法律の専門家はんのアドバイスを拝聴したいモンだす。

註3) 信仰の観点から見たとき決して許されるものではない
わては法律の素人ですさかい、よお知らんのだす。佐藤悠人・水谷共宏・木村勇太・近藤弘成はん、せやから具体的に教えておくれやす。「信仰の観点」ゆうんは民法、あるいは刑法の、第何条に引っ掛かるんでっしゃろ? 「その質問には○万円目安の相談料が必要です」とかイケズはゆわんといてね。

註4) 当教団の宗教活動に対する妨害行為である
あれえ? 当日大川教祖は幕張メッセで大講演会やさかい、教祖殿・大悟館にはおらんのでっしゃろ? ナンで「宗教活動の妨害」になるんでっか?

註5) 個別具体的に、見学ツアーのナニが問題か教えておくれやす
「威力業務妨害罪」
「募集要項」には「デモや抗議活動ではありません。のぼり、横断幕、プラカード、拡声器、武器(護身用も含む)の携行は厳禁です」テ書いてあります。「凶器集合準備罪」の要素は見当たりまへん。ナニが問題なんでっか?
「礼拝所不敬罪」
公道から見える宗教施設を見学して写真を撮る行為は、刑法188条~192条のドコに抵触するんでっか? わては理系ですさかいよお知らんのだす。「与える愛」がおましたら教えておくれやす。
「説教等妨害罪」
当日大川センセは幕張メッセで説教ですやろ? ナンで港区の留守宅に集まって妨害がでけるんでっか?
「東京都集会、集団行進及び集団示威運動に関する条例違反」
都条例では集団で宗教施設、たとえば築地本願寺とかを集団で見学に行ったらアカンのでっか?
「東京都公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例違反」
公衆には迷惑をかけんよおに告知しとるツアーでっせ! ナニが問題か、個別具体的に教えておくれやす。アドバイス料100円やったら喜んで払いまっせ!
「軽犯罪法違反」
これも個別具体的にゆうテ欲しいでんな? 別に教祖殿・大悟館に立ちションベンするツアーやおまへんし・・・。
「道路交通法違反」
一般人の通行を妨げるコトが目的の見学ツアーやおまへんのだす。ドコが「道路交通法違反」になるんか、これも個別具体的に指摘してくれまへんか?

註6) 当教団職員が写り込んだ写真の撮影及び公開は、肖像権及びプライバシー権侵害
ええっ! 自分からカメラに写り込んでも「肖像権とかプライバシー権」とかゆわれるんでっか!?


■ 幸福の科学の弁護士はんたち

 わてはアホですさかい、弁護士先生閣下についナマイキなクチをきいてしもたんだす。弁護士先生閣下、申おし訳ございまへんですた。ホンでも皆はんは「与える愛」の幸福の科学信者の弁護士閣下ですさかい、アホなわてを「救いとおて、助けとおて、哀れみをかけとおて」しゃあないハズだす! まさか、「教えて欲しければ○万円目安のアドバイス料を払え!」とか、「イキナリわてのブログ記事を消す」とかの没義道はせんハズだす。

 一般人の皆はん、こんアト「与える愛」の幸福の科学弁護士の皆はんが、わての疑問に親切に返答してくれるハズでっせ! 「愛の実践」がどないなモンか、佐藤悠人・水谷共宏・木村勇太・近藤弘成弁護士の「愛の行為」をご覧になってくださいね!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

これ逆に名誉毀損と侮辱罪で勝てるかも

まあ、カルト新聞さんも大変ですね。

この文章、文面を見た限りでは

これ逆に名誉毀損と侮辱罪で勝てるかもしれないと思いますよ。

大川きょう子さんの時もそうですが、
幸福の科学の警告文は警告文の域を超えた
人間性そのもの攻撃です。
侮辱といっても良いレベルでしょう。

カルト新聞さんが告訴したら勝てるレベルに思いますね。

まあ、私的には今でも幸福の科学の
名ばかり休眠会員ですが、
こんな教団もう要らない!と言いたいね。

魅力によるアンチの感化(折伏)や
魅力による信仰擁護ならばともかく、
不安と恐怖、脅迫まがいの事をして
批判者を平伏させる。

こんなことをして本物の神様が喜ぶとは思えないですね。
同じ神の子として幸福の科学の方が卑劣なやり方に見えます。

Re: これ逆に名誉毀損と侮辱罪で勝てるかも

匿名希望はん

やっぱ呆れますわな?
オーカワのやっとるコトは、
身内はやれ「偉人の生れ変り」テ持ち上げ、
ちょっとでも気に入らん相手は「ユダの生れ変り」とか、
8億円の恫喝訴訟や今回の内容証明みたいなカッコで追い詰める。
なんちゅうか中間がない「白黒思考」ですわ。
ひと言でゆうたら「子供じみ」テまんな。

対応早いな

ツイッターでのガイドツアーの告示が24日、内容証明郵便が26日か
年に数回の大川のご機嫌を取らなければならない日にこんなツアー組まれたら
宗務職員全員解雇もあり得ますから必死ですね

>貴殿及びその同行者に対して民事又は刑事を問わず法的措置を辞さないものである。
これってどんなのがあるんでしょうか?ただの脅しと脅迫ですかね?

Re: 対応早いな

大川隆法(匿名希望)はん

ご慧眼! わてもそない思いますわ。
アト、「イヤガラセ」もあるかと・・・。

リョオが、コメント!?

やや日刊カルトが本件を知らせた記事に28日に幸福の科学擁護のコメントを寄せたのは、リョオ・サカザキではないだろうか?

Re: リョオが、コメント!?

fsm_shinnjaはん

へえ、すんまへん。
わてんちのリョオですわ。
毎度ご迷惑をかけとります。

一応「フナムシのおっちゃん」名義でリョオに投降呼びかけときました。
みなはん、わてトコのリョオがテンゴしてすんまへん。
カンニンしておくんなはれ。
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
Twitter: @blog_sanpole

 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

選挙 清水富美加 幸福実現党 キチガイ警報Lv2 没落の法則 教団崩壊 映画『天使にアイム・ファイン!』 テレンス・リー買収事件 パクリ トロント講演会 幸福の科学大学 HSU 選挙(2016参院選) レポート(法話・霊言・研修・祈願) 九州大震災 お願い 署名 佐野研二郎 大川宏洋 本当にあったコーフクの話 韓国 体験談 大川ニダ! 河口湖町祖父母殺害事件 キチガイ警報Lv3 替え歌 慰安婦像 エル・カンターレ祭 ブーメラン 資料 ゆきゆきて地球神軍 キチガイ警報Lv3 2017 映画『君のまなざし』 幸福の科学クソコラグランプリ ツブれた施設情報 バカ 霊言 事例(妄想) 書籍 こんなんしかおらんのか? 裁判 MAD 小保方晴子 花田紀凱/WiLL 大川咲也加 事例(承認欲求) 『ややエルカン・バカルト新聞』 資料・記録・証拠 インチキ宗教 大学 実務能力なし 幸せになりましょう 映画 お笑い 退会 植福の会 hoshieiwa 君のまなざし シン・退会届 舛添要一 選挙(2016東京都知事選) 七海ひろこ 質問コーナー 法律違反 失笑 退会届 証拠を残す スパイだより 笑い者 再婚 統合失調症 金儲け 便乗商法 リバティ号外 ダメダメ幸福教 教団財政 ヒヒおやじ 低脳幹部 マスコミ報道 信者の特徴 アングレーム国際漫画祭 事例(パクリ) 世間の評価 ウソつき幸福の科学 資料集 幹部職員(責任者)の記録 アルゴラブ 綾織次郎 大川談話 藤井実彦 近藤紫央 論破プロジェクト 大悟館(教祖の自宅) 事例(統合失調症) 銭ゲバ幸福の科学 事例(人格障害) イタコ 痛い やや日刊カルト新聞 藤倉善郎 エラ・カンターレ 大川隆法ファンクラブ 大川首吊り ざまあみろ! 映画・UFO学園の秘密 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 仲村真理依 GLA 映画『UFO学園の秘密』 神武桜子 卒論盗用 法話 やない筆勝 キチガイ隆法 お布施返還訴訟 UFO学園の秘密 日本 大講演会 比較文化 エル・カンターレ生誕館 大エル・カンターレ像 論文盗用 徳島県 川島町 言語 弟子・職員 崩壊 ネタバレ注意! 学園 ドタバタ劇 サンポール教 釈量子 実話 零能力者 幹部職員 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR