FC2ブログ

【2017HSU祭】 幸福の科学のカルト化が始まった!


 今年のHSU祭(幸福の科学の大学祭)で異変がおました!

 学祭なんぞは誰でもウエルカムが基本なんに、なんと今年のHSU祭では「幸福の科学関係者以外はお断り!」、「信者同伴でなければ入れません!」やったんだす。しかも「写真撮影も禁止!」。



■ 幸福の科学、ついに学生イベントにも「閉鎖性」を拡大!


2017HSU祭 1 2017HSU祭 2
引用元: やや日刊カルト新聞  (未来創造学科が「いやすとや」なんぞ、使うンやナイっ!)


 最近の幸福の科学は大川教祖の大講演会の時など、入場するのに資格制限をするよおになっとります。信者の紹介が必要やったり、マスコミを排除したり、手荷物検査や金属探知機をくぐらされたりだす。「アホちゃうか?」とも思えまんが、大川教祖へのテロを心配してゆう建前なんで、まあワカランでもないんだす。ホンでもHSU祭なんぞ単なる学生イベントでっせ。大川隆法が出演するワケでもおまへんし。

 カルトの特徴のひとつとして「閉鎖性」ゆうのがあるんだす。常識的に考えて、隠す必要がないモンまで隠したりするんだす。ナンで「信者以外お断り!」ナンでっしゃろ? 学祭なんちゅうのは「一般人に来て欲しい」モンでっしゃろ? 信者拡大ゆう教団の目的から見ても「一般人お断り!」は矛盾した戦術でしかおまへん。

 考えられる理由は、「世間に知られたら恥かしいレベルでしかないから・・・」、「それを報道されたら入学生が激減するから」くらいしか思いつきまへん! 報道ゆうたかて、幸福の科学を報道してくれるんはせいぜい「やや日刊カルト新聞」くらいでっせ。公称信者数1100万人の日本一の宗教団体が、三文ジャーナリストが主宰する、公称発行部数5部(うち押し紙4部)のアングラ赤新聞にナニ神経質になっとるんでっしゃろ(笑)?



■ HSUのレベルは小学生の「じゆうけんきゅう」!

 まあ実際こん研究発表を見ておくれやす。どない見ても小学生の自由研究レベルでっせ! HSUの教授陣、どないな指導をしてまんのや! こないなレベルでは確かに一般人には見せられまへんわな? せいぜい洗脳された親御はん(信者)にしか見せられまへん!



 こん研究発表、幸福の科学はわてを「著作権侵害」で訴えて来るかもしれまへん。ホンでもこれ、著作物には該当せんのだす。著作物ゆうんは基本的に「自分の考えや気持ちを他人の作品のまねでなく自分で工夫して、言葉や文字、形や色、音楽(作詞・作曲)というかたちで表現したもの」やからだす。科学論文みたいなモンには著作権がおまへん。なんでかゆうたら科学的な発見は事実に過ぎんからだす。発見者としての功績は称えられまんが、アインシュタインが相対性理論を著作権申請するコトはでけまへん。事実は人類共有の財産でおまして、発見者が独占する性格のモンやおまへんのですわ。

 こん研究発表は、大川隆法氏がそん著書で、自分の来歴を述べたんをまとめただけのモンだす。そこには発表者の新たな知見とか、自分なりの創意工夫とかまったくおまへん。せやさかい、わてがこれをブログで公表しても「著作権侵害」にはならんのだす。わてが公開した理由は「幸福の科学の教育施設の運営方針は“一般人排除”であり、生徒への指導レベルはこん程度である! こん程度の団体を公益法人と認めてええんか! 宗教法人として“税金の減免”ゆう優遇措置を与えてええんか(HSUは宗教法人・幸福の科学が経営母体)! 幸福の科学から宗教法人格を剥奪するべきや!」ゆうんがわての論旨やからだす。そんタメの資料として写真を引用しただけですさかい、これは著作権侵害にはならんのだす。

 ※ ここまでゆわんと幸福の科学は記事削除や高額訴訟をして来ますさかいナ。




■ カルトの特徴、『閉鎖性』について解説!

 カルトの特徴のひとつは「閉鎖性」ゆうんは冒頭でゆいました。こん「閉鎖性」には2つの側面があるんだす。ひとつは「外部の人間を排除する」ゆうんと同時に、ふたつめとして「外部(世間)の常識や評判に耳をふさぐ」ゆう特徴なんですわ。

 ひとつめはHSU祭における「一般人お断り!」の件だす。初年度は「一般の方もいらっしゃ~い!」。2年度目は「一般人の方もどうぞ。でもマスコミはお断り!」。3年度目の今年は「一般人お断り」だす。これ、「カルト係数」が年々増加しとるテゆえるんだす。

 ふたつめに関しては、「一般人お断り!」をやったら「世間からどないに受け止められるか?」ゆう世間常識のなさだす。幸福の科学ゆう「閉じた世界」に生きとるせいで、どんどん世間から常識が乖離して行っとるんだす。こないな常識すらなくしつつある幸福の科学に、最近のわては恐怖を感じるんだす。今はまだええですやろが、財政的ににっちもさっちも行かんよおになったトキ、社会問題を起こしそおで怖いんだす!



■ 世間常識のなさの実例、アンジュエル!

 「世間常識のなさ」の証拠をもお一個後紹介! 「幸福の科学 非公式アイドルグループ、アンジュエル」の早稲田祭でのライブだす。踊りはヘタやし歌は口パク。「世間知らず」やさかい「この程度でもアイドルになれる。幸福の科学の広告塔になれる!」テ誤解しとるんですわ。観客の反応が悪るうても、教団内部では「良かったよー! 最高だったー!」テ褒めてもらえるから充実感と達成感を味わえるんだす。
[広告] VPS

大川隆法もヘタな英語で海外公演しても、教団内部では「総裁先生、素晴らしい!」テゆうてもらえるんだす。海外からは嘲笑されとっても、自分で「インド講演、大成功!」みたいな記事を書いて、自分でうっとりしとるんですわ! 「閉鎖性」ゆうんは世間との関わりを絶つ行為だす。世間の客観的な評価より、「自分の満足感、自分の主観」を価値基準のすべてにする行為だす。こん「閉鎖性」がますます進むと、将来の幸福の科学、「善意で社会問題を起こす」かも知れまへん。わて、それが怖いんだす!



註) 記事ではHSUを大学とみなした表現をとっとりまんが、HSUは大学ではおまへん。誤解なきよお。




スポンサーサイト

tag : キチガイ警報Lv2

コメントの投稿

非公開コメント

出演許可

早稲田大学も、よくまあ出演許可を出したものですね・・・・。
公的に問題のありそうな団体という認識が欠けていているように感じます。

はじめまして?

こんにちは。ずっと密かにブログ読ませていただいてましたが、初めてコメントさせてもらいます!
それにしてもヒドイ内容の学祭ですねぇ。こんなものを公開すれば、HSUの教育レベルを疑われても仕方ないですよね。

それにしても、あの小学生が書いたような研究発表の内容(原点回帰?)なんかは、どちらかというと幸福の科学や大川総裁のことをよく知らない人向けの内容のような…。HSU祭に入れる信者の方なら知っていそうな内容なんじゃないですかね?(教団部外者アンチの私でも、あの研究発表に書いてあることのおおよそは知っているくらいなので)。
あと学祭開催前は、ツイッター上でHSUの学生が「どなたでも来られますのでぜひ見にきてください!」みたいな内容のツイートしているのを結構見ていたので、当日厳戒態勢と聞いてびっくりしました。

いろいろ振り返って考えてみると、学生たちは自分たちの学祭が広く一般にも公開されるつもりで準備をしてきたのに、直前になって運営側が「信者以外非公開」という方針を出したのでは?と疑いたくなったりしています。もしそうだったら、学生さんたちはちょっとかわいそうかな。まぁ内容のレベルがアレなので、内輪でおさめておいて良かったのかも?とも思えなくはないですが。

日光は東照宮だろ

オーカワに最初に降りてきた(とされる)霊は「ニッコウ」は「ニッコウ」でも「日興上人」でしょうが。これはオーカワの初期の著作でもちゃんと「日興」と書いてあるのですから間違いないと思うのですがねえ。いったいHSUの生徒たちは偉大なる総裁様を何だと思ってるのでしょうか?(笑)

それにしてもこの研究発表のレベルの低さは何なのでしょうかね? もしかしたらHSUでは学生の私物としてのPCは持ち込み禁止なのかもしれませんが、掲示物を見るとPCを使っているようですから、例えば文章をまとめる段とかになったら職員のを(それこそ1日1時間で、使用には職員立会いの下でいいから)貸してあげてもいいのではないか、と思いますが。

それともう一つ。口パクでも何でもいいけれど、動画見ましたけど、アンジュエルってダンスも歌も下手、オマケに5人全員がブスと三重苦揃ってますな。こんなもんでアイドル活動とは笑わせますが、せめて彼女たちにまともなボイトレやダンスをレッスンさせようと考える信者はいないのでしょうかね?

『研究』は著作物だと思います

ブログ、いつも興味深く拝見しております。
幸福の科学のカルト化進行のようですね。ますます一般人からの理解を得られなくなっていくかと思います。

しかしながら、今回の投稿にある著作権についてのエル・バカターレさんの主張には同意できません。
取り上げられているHSU生の『研究』が素晴らしいか稚拙かは別問題として、当該『研究』は大川隆法総裁の著書を要約しオリジナル(多分)のイラストも添え、幸福の科学をよく知らない人に対して簡単に分からせるための「翻案」がされています。当該『研究』が著作権侵害だと大川隆法総裁から訴えられる可能性はあっても、『研究』は著作物でない=著作権法で保護される対象ではないとの主張が正しいとは思えません。
しかし、この『研究』はHSU祭で「公表された著作物」であり、エル・バカターレさんは、「報道、批評、研究その他」のうちの「批評」を行うために一切の改変を加えずに「引用して利用」しているので、著作権法第32条で定められている著作権制限規定に該当すると思います。
つまり、「著作権侵害という批判は当たらない」という結論は同じですが、その理由については見解が異なります。

第32条
公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。

みなはん、コメントおおきにだす~!

匿名希望はん

ゆわれてみたら確かにそおでんな?
ホンでも早稲田大学自体にカルトかどおか調査する能力はナイ思いますわ。
政府かマスコミの判断を参考にするしかおまへんのやけど、
どっちもその辺ハッキリゆいまへんしなあ・・・。



永木しげろはん

お初でんな? 愛読毎度おおきにだす~!

わての文章は、一見あん生徒を批判しとるよおにも見えまんが、
実際には指導教授のレベルの低さを指摘しとるんだす。

永木はんの次に、GAZはんが「日光やのて日興やろ!」ゆうてまんが、そん通りなんだす。
生徒の勘違いすら教導でけん教授陣テどんだけー!

だいぶ昔、隆法がこないな発言をしとりました。
「百歳会(老年部)の信者は“放し飼い”にしとるんですよ、あっはっは!」
つまり「指導なんかしていない」ゆう意味ですわ。
HSUの教授陣も、ある意味「放し飼い(=放ったらかし)」なんかも知れまへん。



GAZはん

「日光」の件、わても笑いましたわ!
HSUの教授陣、マトモに指導でけとらん証拠ですわな?
ドコが「自称・高等宗教研究機関」なんでっしゃろ(笑)!

マジメにゆいますと、ドコのガッコでも生徒のレベルを揃えるために、
入学試験でレベル以下の生徒を足切りをするワケだす。
ところがHSUも幸福の科学学園も入学希望者が足りまへんさかい、
でける子とでけん子の差がもの凄ごおあるそおなんだす。
ある意味教授陣を責められん部分もあるかも知れまへんナ。

アンジュエルに関しては、ゼニ出しても無駄や思いまっせ。
幸福の科学は15年くらい前から芸能部があったんだす。
「明日のスタア」とかゆう番組もやっとりました。
15年かけてひとりの芸能人も輩出でけんかったレベルですさかい、
ゼニをドブに捨てるよおなもんだす。

だいたいオーカワは5人も子供がおって、
誰一人一人前のイタコ芸人に育てられんかった無能ですさかいなあ(笑)!

Re: 『研究』は著作物だと思います

fsm_shinnjaはん、毎度だす。

あんはんの指摘はいっつもキッツイでんなあ!
わて、コメント返信に一番気ぃ使うんがfsmはんなんでっせ。
「下手なコトゆえん!」ゆう気持ちでいっつもビクビクしとるんだす。

ホンでもfsmはんの指摘は「批判のための批判」やのおて、
「真実に近づくための批判」ですさかい、わては大好きなんだす。
わて自身の考えも深まりますさかいなあ・・・。
そのヘンがヤフー知恵袋の信者らとは決定的に違うトコなんだす。

fsmはんの指摘を受けて、わても考えがちょっとまとまっとりまへん。
ホンでも現時点で反論するとしたらこないな感じだす。

1.イラストも載せとる以上、ある意味「著作物」と言える。
  その点はわての勘違い。

2.わてがこん写真を引用した目的は、「盗用」でも「商業利用」でものおて、
  あくまで論評のための引用。

3.わての論評の骨子は、こん生徒への批判やのおて、指導教授陣への批判。
  特に「日興」を「日光」と書き間違えたのへの指導すらない点が問題。

4.こん写真の研究発表はあくまで「著作物」とゆえる。
  ホンでも論評資料として著作物を引用するんは著作権法違反にはならん。

確かにわての記事は練り込みが足りまへんでしたナ。
ちょっと書き直しますわ。
fsmはんの指摘はいっつもキッツイんでんが、
ホンでも正しい指摘はわてにとっても有意義なんだす。
わては正しい指摘には真摯に向き合うツモリだす。

キッツイ指摘から逃げ回っとる大川隆法やヤフー知恵袋信者らと、
わての違いはココなんですわ(エッヘン)!

じゆうけんきゅう

最近の小学生の方が立派な自由研究しとります。
小学生に失礼かと(笑)

この研究は…

研究資料面白いですね、職員が指導してるとは思えないレベルです
・16歳をカッコよく英語で書こうとして「16 year」w
・お客様をお客「校」w
・「関心」な若者もいたもんだw
・着実な一歩を「踏」まれましたw
見ただけで笑える誤字ぐらい訂正しとけよw
あと資料を貼るときはせめて両面テープ使おう。見栄えが違うから。

評価できるのは、大川が短足である事実と、立宗時に人脈ゼロの真実を書いてるところか…
ここまでくるとアンチの工作にしか見えませんけど


アンジュエルに関しては無料公開のお祭りですし、露骨な宗教の勧誘もしてないので
批判するのは間違ってませんか? 十分視聴に耐える出し物だと思います

コメントおおきにだす~!

おっぺけ兄さん はん

こないな高校生かていてまっせ。

海外「この子は救世主だ!」 日本の高校生による世界的大発見が話題に
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-2374.html



大川隆法(匿名希望)はん

さいでんなあ。
指導教官、誤字ぐらい直してあげなはれや。
恥かしいわぁ!
「永遠の七・三分け」にも笑いましたわ!

アト、わてのアンジュエル批判の根拠はそこやないんだす。
どの道「素人のど自慢大会」やさかい、うまいヘタは関係ないんだす。
わてが問題にしとるんは、こん娘らの目的が幸福の科学のPRであること。
そこも容認でけるんでんが、呆れたんは、
「こん程度で信者勧誘がでける」テ勘違いしとる点なんだす。
外部からの情報(世間のレベルはどんくらいか)すらシャットアウトしとる点を、
わては心配しとるんだす。

タカシって

返事おおきにだす〜
しかし、立派な妹思いの高校生の子ですね。
それに比べてタカシ養成塾の子らは…、

あ!
タカシが蚊以下やからこの程度の「じゆうけんきゅう」なんですかね〜(言い過ぎですかね?)。

Re: タカシって

ゆいすぎやおまへん。
もっとゆうておくれやす。
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
Twitter: @blog_sanpole

 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

選挙 清水富美加 幸福実現党 キチガイ警報Lv2 没落の法則 教団崩壊 映画『天使にアイム・ファイン!』 テレンス・リー買収事件 パクリ トロント講演会 幸福の科学大学 HSU 選挙(2016参院選) レポート(法話・霊言・研修・祈願) 九州大震災 お願い 署名 佐野研二郎 大川宏洋 本当にあったコーフクの話 韓国 体験談 大川ニダ! 河口湖町祖父母殺害事件 キチガイ警報Lv3 替え歌 慰安婦像 エル・カンターレ祭 ブーメラン 資料 ゆきゆきて地球神軍 キチガイ警報Lv3 2017 映画『君のまなざし』 幸福の科学クソコラグランプリ ツブれた施設情報 バカ 霊言 事例(妄想) 書籍 こんなんしかおらんのか? 裁判 MAD 小保方晴子 花田紀凱/WiLL 大川咲也加 事例(承認欲求) 『ややエルカン・バカルト新聞』 資料・記録・証拠 インチキ宗教 大学 実務能力なし 幸せになりましょう 映画 お笑い 退会 植福の会 hoshieiwa 君のまなざし シン・退会届 舛添要一 選挙(2016東京都知事選) 七海ひろこ 質問コーナー 法律違反 失笑 退会届 証拠を残す スパイだより 笑い者 再婚 統合失調症 金儲け 便乗商法 リバティ号外 ダメダメ幸福教 教団財政 ヒヒおやじ 低脳幹部 マスコミ報道 信者の特徴 アングレーム国際漫画祭 事例(パクリ) 世間の評価 ウソつき幸福の科学 資料集 幹部職員(責任者)の記録 アルゴラブ 綾織次郎 大川談話 藤井実彦 近藤紫央 論破プロジェクト 大悟館(教祖の自宅) 事例(統合失調症) 銭ゲバ幸福の科学 事例(人格障害) イタコ 痛い やや日刊カルト新聞 藤倉善郎 エラ・カンターレ 大川隆法ファンクラブ 大川首吊り ざまあみろ! 映画・UFO学園の秘密 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 仲村真理依 GLA 映画『UFO学園の秘密』 神武桜子 卒論盗用 法話 やない筆勝 キチガイ隆法 お布施返還訴訟 UFO学園の秘密 日本 大講演会 比較文化 エル・カンターレ生誕館 大エル・カンターレ像 論文盗用 徳島県 川島町 言語 弟子・職員 崩壊 ネタバレ注意! 学園 ドタバタ劇 サンポール教 釈量子 実話 零能力者 幹部職員 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR