『質問コーナー 8』


質問コーナー8




 前の『質問コーナー 7』がコメント数100個になりましたんで、もお向こうには書き込まんでおくれやす。新しい質問は、ここ『質問コーナー 8』へどおぞ。

 ここもコメント数100個になったら終了して、『9』に移るつもりだす。



初めて質問される方へのご案内

 幸福の科学に悩みや疑問がある方でも、ネット初心者の場合はわてに直接質問するのにもけっこお勇気が要るハズですわ。かくゆうわても、ネットを始めた頃はそうやったからだす。

 せやからどないな質問にもわてが答えるんが、この『質問コーナー』だす。決して馬鹿にしたり無視したりしまへん! 答えられる限り、どこまでも誠実に答えさしてもらいまっせ! 迷っとる信者の方、家族が信者の方、単に幸福の科学に興味がある一般の方、どんな方のどんな質問にも精一杯お答えしますんで、気楽に質問しておくれやす。

 質問窓口はこの下のコメント欄だす。まあ、ゲゲゲの鬼太郎の「妖怪ポスト」みたいなもんや思おておくれやす(笑)。わてが大事や思おた質問は、改めて独立したブログ記事に昇格して、他の方々のご意見も広ろお受け付けたいテ考えとります。

 基本的に下の方針でやっとります。「怪しい関西弁」が読みづらいとかキツイゆう方は、「標準語回答希望」ゆうてくれはったら対応いたしまっせー。ためしに方針を標準語で書くと、こないな感じ・・・。

・ このコーナーだけは、冷やかしコメントや品のないコメントは即刻削除します。
・ 個人相談も受け付けますが、あくまで「公開」が条件です。
 「非公開」で「ブログ主とだけ直接」はしない方針ですのでご了承ください。
・ 必ず「ハンドルネーム(ペンネームのことです)」でご質問ください。
  匿名は不可です。
・ できれば質問のタイトルをつけてください。
 「誰への回答か」が判りやすくなります。
・ メールアドレスは絶対に書かないでください。個人情報流出の危険があります。
・ コメントのやり方は、
  「ヘルプ欄」の「記事にコメントする手順」をお読みください。


 ホンでは右下の「コメント」をクリックして質問しておくんなはれ。質問やのおて、単なる閲覧もでけまっせ。

大川隆法に関係なく、私たちは幸せになりましょう!





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

熱烈信者の心境

エル・バカターレさん、はじめまして。
ブログや知恵袋をいつも拝見させていただいております。
幸福の科学にあまり詳しくないので、元熱烈信者のバカターレさんに質問があります。

マインドコントロールされている人にとっては、教団や教祖に都合の悪いことについては考えることができない、考えようとしても恐怖で思考にブレーキがかかってしまう、と本に書いてありました。
確かに知恵袋でも信者の方々は都合が悪い質問には一切答えなかったり、関係ない事を長々と書くイタコ百裂拳を繰り出したりする傾向があるように見えます。

バカターレさんが熱烈信者だった頃は、大川総裁が間違っているとかおかしいという考えは頭をよぎったことはありますか?
それとも、無条件で大川総裁の言うことは全て正しいんだ!!っていう感じなんでしょうか。

信仰していない人間にとっては大川総裁は守銭奴・イタコ芸人・コスプレイヤー・歩く生殖器くらいにしか思えませんが、信者さん達は大川総裁があれだけアホな事をやっても、少しもおかしいとは思わないのでしょうか。
信者さんなりに色々と葛藤があり信仰を続けているものなのでしょうか?
熱心に信仰している時の心境が知りたいです。

Re: 熱烈信者の心境

便所民はん、お初でんな? (ベンジャミンとでも読むんかな?)。

同じ熱烈信者でもわては非主流派やったかも知れまへん。
おかしいトコはおかしいテ思おとったんだす。
「ホンでも7~8割はええコトゆうとるんやから、ついて行こう」思おとったんだす。
「何年かしたら、こんおかしなトコを修正する法も出るかも知らん」テ思おとったんだす。

わては本気で幸せになりたかったさかい、本気でオーカワの本をベンキョしたんだす。
ホンでわかったコトは、オーカワの教えは「知」と「自己責任」。
要は「オーカワの教えをベンキョした上で、自分の判断で行動せえ」ゆうコトですわ。
せやからわてはオーカワの教えで疑問やった部分は保留して、
自己判断と自己責任で行動しとったんですわ。
わてはあくまで「自力による救済が大事」テ捉えたんだす。
そん結果、そん後、オーカワの矛盾がボロボロ見えて来たワケでおまして・・・。

一方、便所民はんご指摘の知恵袋の信者はんらは、
「ぜーんぶ、エル・カンターレにお任せ」ゆう「他力思考」、「他人任せ」の傾向が特徴だす。
「最高神エル・カンターレを信じているから自分は正しい!」ゆう、一種の責任放棄だす。
ハッキリゆうて、責任をとるツモリがこれっぽっちもおまへんのですわ。
自分は傷つかん立ち位置をキープしたまま、他人の上に立ちたいだけなんだす。

この手の傾向は信者のほとんどに見られるんだす。
ザンネンなハナシでんが、自分の人生を他人任せにして、
自分で考えるコトや、自分が傷つくコトから逃げとるんですわ。

確かに多額のお布施をしとるゆう意味では血を流しとります。
ホンでもそれはサイフにダメージはあるケド、
自分の人格や心にダメージはないんだす。
むしろ、「世界人類のタメに良い事をしている」ゆう自己評価UPにつながっとるんですわ。

これってある意味、究極の「ラクな生き方」なんだす。
せやから自分から「おかしいと考えようとしない生き方」を選択しとるんだす。

おはようございます。

意外と、幸福の科学の信者の方が神仏をバカにしているから、地獄に落ちるのかな?と思ったりします。

本当の神が、広瀬すずの霊言などやらないやろうと思って。

エル・バカターレさん

丁寧なご回答ありがとうございます。
やはり知恵袋の常連信者さんのように大川総裁の個人崇拝をしている信者が多いのですね。

彼らは大川総裁の言ったことであれば無条件で信じてしまい、ソースを求められても「大川総裁が言ったから」で片付けてしまう事が多いような気がします。
これって大川の言いなりの大川ロボットと同じでかなり危険だと思います。
大川総裁がオウム真理教みたいなこと言い出したら(流石にそれは無いと思いますが)信者達は止めることができるのでしょうかね。

ただ彼らは彼らで自分や他人の幸せを本気で考えているんでしょうね。
あくまで文章を読んだ限りですが、幸福信者さん達は真面目で優しくていい人が多いような気がします。(イタコ芸人に騙されてさえいなければ)
だからこそ彼らが大川の集金道具にされていることにモヤモヤした気持ちを覚えます。
彼らが教団依存から脱却して、大川のためでなく本当の意味で自分や周りの人たちの幸せのために生きていけることを願っています。

素面の状態で大川の寝言(霊言)を聴くのはさぞお辛いかと思いますが、バカターレさんも活動頑張ってください。
以上、ありがとうございました。

コメント、ありがとはんだす~!

ソプラノはん

神仏コケにして地獄に落ちるかどおかはワカリマヘンが、
正直オーカワの教えでは問題解決能力が身に付きまへんさかい、
あの世に行っても迷よおて成仏でけんテ思いますんや。



便所民はん

確かに信者仲間が口にする根拠は、「大川総裁が言ったから」ゆうセリフが多いですわ。
ホンでもそれって一般人をナットクさせる根拠にはなりまへんわナ?

それからオウムみたいな事件は起こらん思おてます。
サリンを撒けとかゆう指示は、当然幹部以外には秘密にしますやろケド、
幹部連中にはそんなん実行する度胸も能力もおまへんからだす。
ええトコ「安倍総理の秘書にハニートラップを仕掛けよ」くらいやテ思いまっせ。
「あるいは人民解放軍になりすまして、魚釣島に五星紅旗を掲げよ」くらいかと・・・。
まあホンでもマラソン大会すらマトモに開催でけん連中やさかい、
民進党以上のブーメランが炸裂するハズですわ(笑)!

信者はんたちでんが、あんヒトらは幸せの価値観が一般人とは違うんですわ。
信者は自己評価がキョクタンに低いヒトの集まりでしさかい、
人並み以上に立派なコトせなアカンゆう強迫観念があるんですわ。
せやからお布施や奉仕活動するコトで、
「ああ、これで自分も価値ある人間になれた!」テ幸せを感じとるんだす。

一般人には理解でけんでっしゃろが、
健康に極度の不安があるヒトが、
健康食品やサプリメントを常用して安心しとるよおな心理なんだす。

エルバさん はじめまして
教祖の真実の姿とその内面の炙り出し、そして教団や教義の矛盾を長年に渡り綴られているご活動に敬意を表します。
このブログで救われている人も多いことでしょう。

エルバさんにお知らせがあり、質問欄で良いのかわかりませんが投稿します。
『伏見顕正の時を斬る』というブログの中で、教祖の正体を暴く記事が本日付けで掲載されています。
教祖の商社マン時代の様子が伺えます。
いつも自分で吹聴している、仕事が頭抜けてデキるエリートだったなんて、やはり大嘘でした 笑

エルバさん、
今後も鋭くかつオモシロい記事を楽しみにしています!

Re: タイトルなし

バカ太郎はん、こちらこそはじめましてだす。
『伏見顕正の時を斬る』ブログのご紹介、おおきにだす。
オーカワのトーメン時代のあだ名が「フフフ」テ笑いましたわ。
幸福の科学が社会的に有害な事件を起こしとるんやったら告発するんでっしゃろが、
笑われるコトばっかやっとりますさかい、放置プレイなんですやろナ。
告発は次回もあるみたいですさかい、楽しみにしとります。

色々

以前日本第一党を断固支持と言っていたご立腹というものですが
エルバカさんが保守は色々とややこしいという話を聞いて色々調べ考えて
今では断固支持という考えに自分を落ち着かせないようにしています
ありがとうございました

エルバカさんThe Last Reformationって団体?ご存知ですか?
youtubeで見たんですが、ざっくり言うとなんか病気やらなんやらを
イエス様の力?で
治したり教えを広めてる人達のようです。
あれが本当だと想定すると、幸福の科学もエルカンターレヒーリングで
ああやってできるはずですよね
まして、今現在生きててイエス様よりすごいエル・カンターレができない
訳ないですよね
今芸能がどうだとか映画がどうだとか政治がどうだとか北朝鮮がどうだとか
それも大事なのかもしれないが、ヒーリングで体の悪い症状が良くなるなら
ヒーリングで人を治し、街を回った方がよっぽど噂にもなるし
伝道もスムーズに行くのではと思ってしまいます

エルバカさんの記事などを親に未だに呪文のように唱えてますが
癇癪をまわすだけで全然内容を理解してくれません
ひとつひとつを丁寧に分解してわかりやすく説明すると
もうちょっとで伝わるぞって所で
「先生を信じてるから」「先生が素晴らしいと感じたから間違いない」
の思考停止モードに入ります
いろんな考えがあっていいとは思うのですが
説明もできないのに「自分が理解しているから正しい」
と言い張るおかしさに気づいて欲しい限りです

色々雑談をしてる時は会話もはずみお互い良い事も悪い事も
素直に受け止めスムーズに理解していってるのですが
幸福の科学の話になると良い事は受け止めるのですが
悪い事は受け止めません(そもそもあまり良い事ないですが)
自分が気付けたから家族も気付けるはずだから大川隆法も
自分の家族間の中では恨む必要もないかと思っていたのですが
最近思考停止モードに親が入るたびに大川隆法にイラッとし
カルトの怖さを感じます
前回と同様ただの愚痴になってきてるので終わります

最後に

https://www.youtube.com/watch?v=wDFiwAh_Ikc

君のまなざしは泣くどころか笑いを堪えるので大変でしたが
この動画?は自分でもおかしいと思うほど号泣しました
自分で情緒不安定だろと言い聞かせるほどでした
幸福の科学は本物だと思ってる方はこの人達くらいの事は
して欲しいものです
終始めちゃくちゃですいません
失礼しました

2回目のコメントです。

質問コーナー7で、以前質問した者です。
返信有難うございました。
あれから仕事が忙しくて、幸福の科学のことは母親から映画のチケットが送られてくるまで忘れていました。(笑)

退会は一旦保留にします!

さて、本題ですがエルバカさんはHSUのことをどう思っていますか?
あそこに通っている1期生はちょうど今、就活など現実に直面していますよね・・・
実は兄弟が通っていまして、来年以降どうなるか、しかとこの目で見てやろうと思っています。

あと、エルバカさんの大川の教えは「知」と「自己責任」。
これすごく共感しました。
うちの母は、私が意見すると、「大川さんのいうことなのよ、どうして信じられないの?」が口癖です。
だから今も幸福の科学を信じない私と母では、話がかみ合いません。
結局は自己責任なのに、大川さんはやはりことば巧みなおっさんだと、本当に思います。
なんで幸福の科学を信じられるのか、今ではただただ謎・・・・・・・・・

あと、清水富美加が経典を4冊くらいしか読んでないってやつ、
じゃあ50冊以上確実に読んでる私はあの女より霊格高いんじゃね、とか思いました(笑)

以上、ほぼ独り言でした。
これからも更新楽しみにしています。






コメント、どおもだす~!

ご立腹はん

お久しぶりでんな。
まあ、わても政治に関しては素人ですさかい、
あくまでひとつの意見として受け取っておくんなはれ。
あくまで自分で判断して、自分で責任を取るんが王道テ思うんですわ。


■ The Last Reformation

こん団体は知りまへんでしたわ。こんなんもあったんでんな?
まあわては現時点では否定も肯定もしまへん。
わてのポリシーは「ゆうとるコトより、やっとるコトで判断する」やからだす。
現時点ではこん動画しかおまへんさかい、「やっとるコト」がワカランのですわ。

こないな奇跡があるコトも否定しまへん。
実際わても祈りで悩みの回答を受け取ったり、豪雨を止めたり、
手が動かん人の手を動くよおにした経験があるからだす。
せやからこん団体みたいな奇跡は十分ありうるゆう気ぃはするんですわ。

ホンでもわては奇跡は本来「邪道」やテ考えとるんだす。
ニンゲンはやっぱ、あくまで人間力で生きて行かナあかん思おとるんですわ。
わての祈りが奇跡を起こした理由は「信じられん位真剣に祈ったから」なんだす。
今、あん時くらいの真剣度で祈れゆわれても正直無理なんだす。
中途半端な気持ちで祈って、それでタマタマ奇跡が続いたら、おそらくわては慢心します。
だんだん奇跡に頼るよおになって、アタリマエの努力をせんよおになりますわナ?
別に悪魔が奇跡を起こすよおになるとは思いまへんが、わてが堕落するコトはマチガイおまへん。

同様に、こん団体はんも今は善意でヒーリングしとるかも知れまへん。
ホンでも1年2年とやっとるウチに、「我々は選ばれたニンゲン」テ慢心せんとはゆえまへん。
せやからわては、こないなやり方は「効果はあるケド危険な道」テ思おとるんだす。
わてはやりとおない道なんですわ。

以上は善意で考えた感想でんが、悪意で考えたらこないな可能性もありまっせ!
  ・ これはあくまでこん団体のPR動画。ヤラセの可能性は排除でけん。
  ・ ニンゲンには「プラシーボ効果」ゆうんがある。そん可能性も排除でけん。
  ・ 仮にホンマやったとしても、祈りが効かんかったケースは動画にしとらん可能性もある。
  ・ そないに効果があるんやったら、ちょっとした切り傷で血が流れとるのを15分で治せるか?
    それがでけたら動画でも検証可能やさかい、わては信じてもええ。
わても結構意地悪や思いまんが、真理の検証はこれくらいシビアにすべきテ思おとるんだす。


■ オーカワ教団について

ご立腹はんがゆわはる通り、えるかん・ヒーリングに効果があるンやったら、
信者は街に出て、こん団体みたいに片っ端から病気を治してあげたらええんですわ。
ほいたら映画みたいな回りくどいコトせんでも、1年で信者は10倍になりますわ!


■ 親御はんについて

「思考停止」ゆうんは厄介でんなあ・・・。
これってケッキョク、「私が信じたいから真実なんだ!」ゆうコトで、議論の放棄なんだす。
議論でどおにかなる問題やおまへんし、事実を見せても民進党みたいなお馬鹿対応するハズですわ。

これはまだわての仮説でしかおまへんが、
こないな態度の親御はんは、幼少期に愛情を受けられんまま育ったか、
相当おかしな価値観を刷り込まれたかのどっちかテ思おとるんだす。

機会がおましたら、親御はんの幼少期について調べてみたらどないでっしゃろ?
モチロン親御はんは自分の恥になる部分はゆわんですわ。
せやから親戚や祖父母に聞いてみるコトをオススメしまっせ!



東南アジア在住はん

こらまた、よおこそおいでやす~!
うん、書類上の退会より、実質的な退会の方をオススメしますわ。
1世と違ごおて、2世の場合はその方が現実的ですわ。


■ HSUについて

来年は短期コースから卒業生が出る年でんな?
わても就職状況がどないなるか、興味深々ですわ。
今は有効求人倍率が1.5倍くらいですさかい、どっかには就職でけるテ思います~。
ほんでもオーカワが思い描くよおな就職先には決まらんハズだす。
おそらく短期コースから4年コースに変えるよお指導が入るんでは(笑)?


■ お母はんについて

上の「ご立腹」はんに書いたんと一緒でんが、
お母はんの育てられ方を親戚や祖父母はんに聞いてみるコトをオススメしまっせ。
おそらく何らかの歪んだ育てられ方をしとるんやないかゆうんがわての推測だす。

わての場合やと、おとんから「お前はダメ人間や!」ゆわれて育ったせいで、
「どないに生きたらええんや?」ゆう気持ちから幸福の科学に入ったんだす。
おそらくお母はんも、わてに似た境遇違ゃうかゆうんがわての推測なんだす。

「大川さんのいうことなのよ、どうして信じられないの?」でんが、
オーカワはある法話で「誰が正しいかではなく、何が正しいかで判断せよ!」ゆうてます。
わてはこん意見には全面賛成なんだす。
ところがオーカワのクソガキ、別の法話ではこないにゆうとるんだす。
「幸福の科学の教えが忘れられても、かつてアジアの片隅で、
地上最高の教えを説いた人がいた事を後世に伝えなければなりません!」


「大川さんのいうことなのよ!」が正しいんやったら、
かつては前妻きょう子を「アフロディーテの生まれ変わり」ゆうてお布施集めしとったクセに、
離婚問題が起こったらイキナリ「イスカリオテのユダ」に変更ゆうんはどない説明するんでっしゃろ?
あるいは阪神淡路大震災も、東日本大震災も予知でけんかった事実を、どないに説明するんでっしゃろ?

オーカワの法話はその時その時は「ナルホド」テ思えますんやケド、
通して聞くと、真逆のコトを平気でゆうとるんですわ!
ハッキリゆうてお母はん、全然ベンキョしとりまへんわ!

多分、「東南アジア在住」はんのお母はん、
「私は正しい!」テゆわなアカンよおな劣等感を植えつけられて育ったゆう気ぃがするんだす。
血も涙もないゆい方でんが、お母はんとは実質的に絶縁するしかナイ思おてます。
わてはわてのおとんに情を掛けたせいで、結果的に酷い目に遭いましたんで・・・。

返信ありがとうございます

今回も自分が思ってる以上のエルバカさんの
丁寧な見解ありがとうございます

幸福の科学でああいうのを見た事なかったですし
自分が気づいてないだけかもしれませんが
奇跡体験をした事がないのですごいと素直に
感じてしまいました
普通の感覚だとヤラセにしかみえませんけどね
エルバカさんの言う通り宗教系はかなりシビアに
見ていかないと痛い目みますね

今現在の幸福の科学をみるともし天国と地獄が
本当にあって大川隆法が天国側の存在なら
そんな天国行きたくねぇよって思ってますが
そう思わせるのも大川隆法という悪魔の仕業
だと思ってます

自分で何が言いたいのかわかりませんが
とりあえずこれからもエルバカさん達の記事を見て
未だに盲目的になりすぎて大川隆法を
信じてる方達がはやく素直に
気づいてくれるのを夢みてます

今後ともエルバカさんの記事楽しみにしてます
本当にありがとうございました

活動について

サンポールさんに質問です。幸福の科学は宗教というより反社会団体ではと思います。
警察から睨まれているのかが心配です。実際にそうなのでしょうか?
選挙違反や悪質なデモ、教団に敵対する人への強迫。普通ではないです。
大川の洗脳で人生を狂わされる信者の方も心配ですが、巻き添えで逮捕される可能性が
否定できないです。最悪人生が終りですね。
オウムの様な事は無いと思いますが、良かれ
と思い熱心に活動したら、ある日突然という
恐怖はあると思います。
真面目に宗教をしている人が、幸福実現党の党員というだけで職場に警察が訪ねて来る。
それは一般人にとって恐怖です。仕事も失いかねません。

エル・バカターレさんでなくてごめんなさい

幽霊会員になろうかなさん

  ご心配はもっともなことと存じます。60年前、草創期の創価学会が選挙違反をやり、池田大作氏
(当時はまだ会長ではない)がまず逮捕され、その師であり当時の会長だった戸田城聖氏にまで
司直の手が及ぼうとしました。

  ところが、捜査を指揮していた検事さんたちの中に、敗戦直後の混乱した旧満州で、とある学会幹部にあわや
というところを救われた人がおり、そういう私情を戸田氏とその取り巻きが巧みに利用した結果、戸田氏は災難を
免れたのであります。決して褒められた話ではありませんが、人間ドラマとして多少の感動を禁じ得ません。

  では幸福の科学はどうかというに、大川氏ら会の関係者によって人生の危機を救われた人が警察や
検察の中にいるとは到底思えません。それゆえ、ひとたびそうした機関のトップが、「幸福の科学を捜査せよ!」
と命令すれば忽ちにして司直の手が及ぶのではないでしょうか。

  ここ20年ほど、選挙関係で逮捕された場合、潔白であれば、いずれは無実が証明されてきたように
記憶します。けれども無罪判決が出るまでの時間の長いこと、改めて申すまでもありません。
たとい支部長さんや幹部に何と罵倒されようが、ここらでそろそろ幽霊会員はもちろん、ご縁に恵まれれば
脱会をお考えになってはいかがかと存じます。パソコン画面の向こうから遥かに「「幽霊会員になろうかな」
さんの明るい前途を念じ上げつつ。

ファルコン氏

ご無沙汰しております!

最近思うのですが、大川家の長男のことですが
ファルコン氏はむかし長男に期待していたようでしたが
最近は何か発言していますでしょうか?
きっと伝えたい事があるに違いないですが。
長男にファルコン氏の言葉が届くといいなと
思う今日このごろです・・・。

もしかして、ファルコン氏は、
長男に好き勝手やらせて、
下手な演技と下手な歌で教団の信用やらなにやらを
失墜させて、信者をさらに激減させて
教団を潰そうという、そいう作戦で動いてたり・・・(笑)

そうだったらいいのになぁ・・・。
などと思ったりしています(笑)

こんばんは。

たまに、エルバカさんくらい幸福の科学について詳しかったら、組織の中心で幸福の科学を変えれるのでは?と思ったりもしますけれど、すぐ左遷されますかね?

みなはん、コメントありがとはんだす~!

ご立腹はん

「The Last Reformation」の動画は演出がプロですわ。
いろんな病気治しを街角でやって、歩けるよおになって喜ぶ障害者どころか、
びっくりする家族や祝福する友人たちまで映しとります。
しかも「これでもか! これでもか!」ゆうくらいぎょおさんの事例を短いショットにして、
それをBGMに載せてテンポ良く視聴者に見せとります。

一方、幸福の科学の動画は(YouTubuではあまりないが、支部にはぎょおさんある)、
「奇跡が起こった○○さん」みたいな編集で、
ひとりの信者の体験談を10分くらい掛けてダラダラ流すやり方だす。
当然後日談やさかい、病気が治るシーンも喜ぶシーンもおまへん。
視る人間の感情に訴えるモンがおまへんのですわ。
しかも最後は必ず大川センセに感謝して終わるオチで、
「宣伝臭プンプン」やさかい、「The Last Reformation」に比べると感動がおまへんのだす。

せっかくHSU(無免許大学)に映画コースを設けたり、
長男の宏洋(ヒロシ)や次女のアリサが芸能事務所を立ち上げたゆうんに、
「The Last Reformation」に比べてこん程度の演出力しかないゆうんは致命的でんな?

あ、親御はんがツベコベゆうんやったら、
「このブログのバカターレを論破か折伏してみい!
それがでけたら信じてもええで!」テ、わてを引き合いに出しても構もしまへんデ!
わて、ナンボでも親御はんを論破しますさかい。
「こん程度の小物悪霊すら調伏でけんのでは、えるかんなんぞ信じられんわ!」
テゆうてやったらええんだす(笑)!



幽霊会員になろうかな はん

わての個人的感想でんが、「反社会団体」とまでは見なされとらんでっしゃろナ。
「反社会団体」ゆうんは「社会の秩序を乱す事」を明確な目的にして行動しとる集団だす。

一方幸福の科学は「自分でもナニをやりたいのかが判っとらん集団」だす。
たとえてゆうたら「徘徊老人」か「統合失調症患者」みたいなモンだす。
そのヘンで糞便したり、全裸で歩き回ったりするんで社会的にメイワクではおまんが、
かといって逮捕して罪に問うコトもでけんさかい警察もアタマを抱えとる状態カト・・・。

将来ストーカーしたり放火したりゆう可能性もおますんで公安も監視はしとるよおでんが、
かといって犯行する前に拘束もでけんし、現時点では四六時中監視までは行っとるんさかい、
「野放し状態」ゆうトコかと・・・。



どんきー王子はん

最近の2chは限界集落ですさかい、わては全然読んどらんのだす。
せやからファルコンはんが現れたかどおかも全然ワカラン状態。
まあ、あんだけ過疎化が進むと、ファルコンはんも投稿する気ぃが起こらんかと・・・。



ソプラノはん

無理無理!
オーカワは自分に1㍉でも逆らうニンゲンは、悪霊認定してスグ左遷ですさかい、
わてが出る幕はおまへんのだす。

はじめまして

支部の幹部の方について質問します。

平日の昼間に支部に行くと女性幹部の方が1人で留守番している事もありますが、3時間程度しかいません。

支部から送られて来るメールを見ても土日祝日以外は殆ど閉館していて活気がありません。

先日、映画を観に行きましたが、私を含めて6人(苦笑)

支部長や幹部の方って清水富美加さんと同様に職員ですよね?

お給料をもらっていると思いますが主な仕事内容は何なのでしょうか。

Re: はじめまして

前世はgray?はん

こちらこそ初めまして。

「幹部」ゆうんはあくまで「幹部信者」であって、「幹部職員」ではおまへんですやろ?
信者は幹部でもあくまでボランティアですさかい、
そらまあ土日祝日くらいしか来れまへんわ。

支部長ゆうても「職員支部長」と「在家支部長(ボランティア支部長)」がいてます。
「職員支部長」には一応安月給が支払われまんが、
「在家支部長(ボランティア支部長)」には通信費・交通費込みのお手当て程度でんな!
ええトコ10万円程度かと・・・。

アト、職員ゆうても「上級職員」から「下級職員」までイロイロいてます。
清水冨美加はんは「上級職員」ですさかい、そん仕事はオーカワの機嫌をとるコト。
「前世はgray?」はんが支部で目にする連中は「下級職員」。
所詮こいつら、「一山いくらの使い捨て」ですさかい、やっとる仕事は現場仕事。
支部の運営だけやっとったらええんだす。
ホンでも待遇が「ブラック企業」ですさかい、
土日祝日しかやらんよおになるんですわ。

それにしても映画はたったの6人(笑)!
「前世はgray?」はん、ひょっとしてあんはんトコ、尖閣支部か北方領土支部でっか(笑)!

ご説明ありがとうございます

支部長さんでボランティアって事もあるんですね。
驚きと同時に納得しました。

それから、最寄りの支部は尖閣支部か北方領土支部・・・って、ありましたっけ?(笑)

もし、尖閣支部が出来たら支部長はあの方を推薦します。





閑古鳥

うちの近くの支部精舎も平日は薄暗く、たまにしか人の気配なし。
昔は、葬式もやっていたし、 大きな建物なんですがねー。
大都市圏の駅近の物件。 4階建ての鉄骨造。。
衰退ぶりがよくわかる。


衰退ぶりが

うちの近くの支部精舎も平日は薄暗く、たまにしか人の気配なし。
昔は、葬式もやっていたし、 大きな建物なんですがねー。
大都市圏の駅近の物件。 4階建ての鉄骨造。。
衰退ぶりがよくわかる。


幸福実現党って

もうじきHSUの卒業生が出るという話に関連して。HSUには政治家志望の人がたくさんいるそうですね。
幸福実現党は毎回たくさん立候補してほぼ全滅(地方議員の繰り上げ当選くらいはあるのでしょうが)してますが、普通は選挙活動の費用は個人が負担するものよね?
普通なら落選すれば大赤字だと思いますが、毎回落選してる幸福実現党の政治家()の皆さんは、きちんと収入は得てるのでしょうか?
党が手厚く保護してるんでしょうか。
未来のある若者が、HSUに通うことで学歴に傷をつけ、更に将来性のない政治家()にさせられるなんて哀れです…。

幸福の科学の信者には、「弱々しい善人」タイプと「負けず嫌い」タイプがいて。

「弱々しい善人」タイプは、退会しても明るい言葉を掛けてくれる。

「負けず嫌い」タイプは、退会したら人格攻撃をしてくる。

そんな風に思ってます。

度々失礼致します

本音で話せる相手がいないので悩みを聞いて下さい。

私は信者歴6年の中途半端な信者なんですけど、入会のきっかけは家族と自宅と車を同時に失い、露頭に迷っていた時に声を掛けられ、半信半疑な気持ちで入会しました。

その後、引越、転職してお祈りをしなくなり、そしたら翌年、信号無視の車に跳ねられ意識不明の重体になり、脳と内臓は無事でしたが、全身骨折して意識が戻った時に医師から「車椅子生活になる」と言われた時は天罰だと思い後悔しました。

心を入れ替え、お祈りしながらリハビリをしていたら奇跡的に支えがあれば歩けるまでに回復したんです。

退院してからは私なりに努力して、お祈りの他に読書したり、支部精舎や正心館などに行き、映画や御生誕祭にも行きました。

だけど、ふと我に返り、考えてみると疑問が残ったので質問します。

「奇跡体験をした」と思いたいのですが、現在も後遺症に苦しみ続けているのは信仰をサボった罰なのでしょうか?

もし、幸福の科学に入会していなかったとしたら、今よりも不幸になると思いますか?

悪霊や呪い、超能力が本当にあるんじゃないかと悩んでいます。

初めは総裁先生は実在する宗教学を面白おかしくアレンジしたり、○○学会の真似事をして失敗ばかりしていると思っていたけど、複雑な気持ちです。

ちなみに、持論ですが、本当に神様が存在していて、幸福の科学(偽りの宗教)に入会したから天罰を・・・なんて事はないですよね?


みなはん、コメントおおきにだす~!

前世はgray?はん (Re: 無題)

あの方テ誰ですやろ? トクマか矢内でっか?



匿名はん (Re: 閑古鳥 & 衰退ぶりが)

さいでっか。
幸福の科学も実力以上に手ェを広げすぎましたさかい、当然ですわな。
オーカワは性格的に撤退とか縮小とかでけまへんさかい、
このまま苦しんでもろたらええんだす。



大川隆法(匿名希望)はん

職員が立候補する場合は教団が費用を出します。
信者の場合は全額信者に負担させるんだす。
せやから信者はゼニがのおなった時点で立候補はでけんのですわ。

HSU卒業生の場合、有望な若者はHS政経塾にスカウトして、
費用は教団負担で立候補させる、てなトコでっしゃろな?
まあ幹部職員が全員落選しとるんに、
ポッと出の若造が当選するワケおまへんのやケド・・・。



ソプラノはん

へえ、わても確かにそないな傾向はあるテ感じますわ。



前世はgray?はん (Re: 度々失礼致します)

うわあ、前世はgray?はん、相当ハードな体験されはったんでんなあ。
ホンマに辛い状況で、読んでてココロが痛いですわ・・・。

ご質問の件でんが、わては神はんはおるテ信じとりまんが、
神はんは基本的に人間界に干渉せんで、わてらを優しく見守っとるだけやテ思おてます。
神はんは信仰による奇跡より、わてらの人間的な努力を喜んではるテ考えとります。
「神よ、神よ!」叫んで周囲から変人呼ばわりされるニンゲンより、
善良な一市民として誠実に一生を終えたニンゲンを、
死んだアト「よく、頑張ったね」テ評価してくれはる存在やテ思おとるんですわ。

せやから信仰をサボった罰とか、悪霊や呪いみたいなモンは、神はんは作らんテ思おてます。
わての場合、悪魔や悪霊や宇宙人から悪さされたコトは一度もおまへんのだす。
むしろ生身のニンゲンから殴られたり騙されたりしかおまへんのだす。
神はんがおるんやったら、生身の悪人の方をなんとかして欲しいんだす。
信仰をサボった罰とかがあるんやったら、
grayはんの前に、まず大川隆法が交通事故に遭って車椅子になるハズですわ。
せやから悪霊とか呪いとか考えたらあきまへん。
だいたい、「信じる者ンには福を与え、信じん者ンには罰を与える神」なんかがおったら、
そん神はんは自分の損得勘定で動いとる神ですわ! えこひいきする神ですわな?

奇跡的に車椅子生活にならんで済んだとのコトでんが、
わてはそないな奇跡は十分ありうる思おてます。
「神はんはこの世に干渉せん」ゆうたクセに「奇跡はありうる」ゆうんは矛盾しとるテ思われまっしゃろが、
わてらは神はんから「自分で奇跡を起こす力」をもろとるテ思おとるんだす。
せやからgrayはんの奇跡も神はんが起こしたゆうより、
神はんの子供であるgrayはんが起こした奇跡テわては思うんだす。

身もフタもないゆい方をすれば、
自己暗示とかプラシーボ効果とかゆうんがおます。
「怪我は治る、歩けるよおになる!」テ強く思えば奇跡的に回復するコトはあるテ思いますわ。
逆に、「もおダメだ。俺の一生もお終わりや・・・」テ毎日つぶやいとったら、
おそらく病状は悪化しますわ。
grayはんがお祈りしながらリハビリしたら奇跡が起きたゆうんは、
コトバの創化力と暗示力を有効に使こおたからやテ思いまっせ。

そないな意味では宗教なんかいらんのだす。
自分で奇跡を起こせるんですわ。
ホンでもニンゲンやったコトがないコトを、
自分ひとりで1からやるんはかなりムツカシイんだす。
やっぱり指導してくれるヒトが必要なんだす。
そん意味では宗教や先生役が必要なんでんが、
幸福の科学みたいなインチキ詐欺師宗教は、百害あって一利なしですわ。

かと言って、ヘタに他の宗教に頼るんも危険がいっぱいですさかい、
わては宗教に頼るんはオススメしまへん。
幸いgrayはんは幸福の科学で祈りのやり方を覚えたワケですさかい、
今後は幸福の科学とは縁を切って、
我流でよろしいですさかい、「怪我は治る、完全に治る!」ゆうお祈りと、
イメージトレーニングを繰り返しとったらよおなるハズでっせ!
エル・カンターレが信じられんよおになったんやったら、
キリストでも仏陀でも大宇宙の意識でもええですさかい、
自分が信じられるモン(尊敬する偉人でもかまへん)に祈りを繰り返して、
「私は回復する! 健康になる!」ゆうイメージを潜在意識に刷り込んだらよろしいかと・・・。

あ、悪霊とか呪いとか考えたらアキマヘン!
そんなんはマイナスの刷り込みになりますさかい。
アト、「前世はgray?」ゆうハンドルネームも変えた方がよろしいでっせ。
こんなんもマイナスイメージを刷り込む結果になりますさかい・・・。

横からすみません。
前世はgray?さんへのコメント読んで改めて思いましたが、エルバカさんはほんとに良い方ですね。
イタコ霊言なんかより、サンポール教の教えの方が100倍くらいためになると思いました。

幸福の科学に限らず宗教の信者には多く見られる傾向かもしれませんが、身内の信者を見ていると、自分以外の見えない何かに人生を預けすぎという印象を受けます。
宗教の教えを心の支えや人生の方針にするのはいいと思うけど、あくまで自分の人生は自分で考えて、自分で道を選んでより良い方向に持っていくものだと思うので…。
大川先生がいうんだからこうなんだ!ではなく、自分の頭でも考えればいいのに。その大川先生は決断の責任をとってはくれないのに。
さらに本当に大変な境遇の方の心につけ込んで、呪いじゃないかなんて思わせる宗教…。
心の支えになれない宗教の存在意義ってなんなのかと呆れます。

前世はgrayさんへ

こんばんは。
すいません。

お体が良くなったら、良いですね。
のんびりゆっくり過ごしてほしいです。

投稿を読んだら、何か声を掛けたいと思いました。

感謝します

gray卒業します!

入院中、身内がいないので市役所に連絡したら幹部の方にバレて説教されて、それがきっかけで必死に正心法語を暗記したから奇跡体験出来たと思っていました。

私は神社仏閣はビジネスだと偏見があり、特にお坊さんは悲しみに追い討ちを掛けて高額請求するので関わりたくない存在です。

神様や宗教は万国共通の価値観ですが、エル・カンターレ説はフィクションですもんね。

明確な答え(絶対)なんて簡単に見つけられないのに、天罰だと思い込んでしまって・・・情けないです。

尖閣支部の件ですが、私は勇者(?)トクマさんだと思うんですけど、どうでしょうか。

ソプラノさんもコメントありがとうございます。

これからは此処のblogを参考に気持ちの整理をしたいと思います。

ありがとうございました。

Re: 感謝します

三嶋はん、gray卒業でけてよろしかったでんなあ!
わてもウレシイですわ。

それにしても、「入院中、身内がいないので市役所に連絡したら幹部の方にバレて説教されて」テなんなんでっか?
ナンで市役所に電話したらアカンのでっしゃろ?
わて、こん幹部の行動、理解でけまへんわー!

ところで情けなく感じる必要はおまへんデ!
ニンゲンは強い存在でんが、時と場合によっては弱くもなるんだす。
特に交通事故とか絶望的な状況に陥ると限りなく弱くなってしまうんですわ。
「どないしたらええんやー?」ゆう気持ちになって、解答をもとめるんだす。
そないなトキに幸福の科学みたいなんが現れて、
「エル・カンターレを信じて正心法語を唱えれば奇跡が起きる!」とかゆわれると、
ついつい頼もしく思えてすがりたくなってしまうんですわ。
根拠なんぞ全然おまへんのやケド、「自信満々で断言」されるとついすがってしまうんですわ。

たとえば、「あなたの病気は現代医学では手術しても助かる見込みは10%です」ゆう正直な医者と、
「わてに任せてくれれば100%治りまっせ!」ゆうインチキ医者のどっちを患者は頼りますやろか?
これは普通のニンゲンの正常な反応ですさかい、
三嶋はんが情けなく思う必要は全然おまへんのだす。

せっかくやから、三嶋はんに開運の方法を教えまっせ!
自分の理想や希望を紙に書いてそれを毎日唱えるんだす。
できればお経のカッコに文章を整えて、
仏壇とか神棚とか自分が特別やテ感じるモンの前で唱えるんですわ。
宗教団体はけっこお胡散臭い部分がおますんやケド、
宗教そんモンはニンゲンの習性についてかなり熟知しとる部分があるんだす。

自分の理想を毎日口にするゆうんは一種のイメージ・トレーニングだす。
これは「口ぐせ開運法」で、これはこれで十分効果があるんですわ。
ホンでもこれをお経スタイルにするコトで、ありがたみをアップさせて潜在意識をダマせるんですわ。
さらに「毎日朝晩唱えんるモン」ゆう錯覚も出て来ますやろ?
ホンでもって自分が特別と感じる場所、
だらしないカッコはでけんゆう場所で唱えるコトで真剣度が増すんだす。
たとえばトイレで唱えたり、寝っ転がって唱えたりしても、真剣味は上がらんですわナ?

三嶋はん向けにお経の一例を示すんやったら、たとえばこないな具合だす。

   私は嬉しい!
   生まれて来てよかった!
   私は神の子!
   幸せになるために生まれて来た!

   神さまは私が幸せになる事を望んでいる!
   なぜなら私は幸せになって、
   ほかの人たちも幸せを分けてあげるつもりだから!
   だから私の体はどんどん丈夫になる!
   私の人生はどんどん幸せになる!

   私が丈夫になり、私が幸せになる事で、
   私も幸せになり、
   周りのみんなも幸せになり、
   そして神さまも幸せになる!
   なんの遠慮がいるでしょう!

   神さま、私は幸せになります!
   私は神さまと周りのみなさんに約束します!
   私は丈夫になって、幸せになります!
   みなさんも私と一緒に幸せになりましょう!

こん文章は、わてが三嶋はんのご事情を知らんまま勝手に作った文章やさかい、
三嶋はんがナットクでけるカッコに、好きなよおに変えてええんでっせ!
「神さま」ゆうコトバに抵抗がおますんやったら、
三嶋はんが尊敬する人物、たとえば「マザー・テレサよ」とかに変えてもカマヘンのだす。
これはあくまで一例ですさかい・・・。

Re: 前世はgrayさんへ

大川隆法(匿名希望)はん
ソプラノはん


三嶋はん(前世はgrayはん)へのエール、感謝だす!

感謝します

大川隆法(匿名希望)さん
すみません、見落としていました。

私の場合、完全に思考停止にならなかったから良かったと思いますが、マインドコントロールって怖いです。

市役所(福祉課)に連絡した時、偶然?幹部の方に情報が漏れて、当時は音信不通にしていたので説教されました。

「罰当たりな事をしたから不幸が続いた」
「不幸の原因は自分自身にある」
「これからは真面目に修行しなさい」

などと責められ、三帰信者になってしまいました。

まだ恐怖心が残っているので退会手続きは難しいと思いますが『植福の会』を辞める手続きはしました。(本当に完了したか不安ですけど)


まずはプラス思考を身に付ける事を目標に自己流のお祈りを実践してみたいと思います。

三嶋さんへ。

幸福の科学以外の人間関係を作るのが良いかもしれません。

リハビリ仲間とかできたら良いですね。

幸福の科学の人達って、偉そうな言い方する人ほど、疑問を言ってもまともに答えず相手の人格攻撃しかしませんから。

ソプラノさん、コメントありがとうございます。

確かに幹部の方々は人格攻撃するのが仕事なんでしょうね。

今は医師の判断でリハビリ通院は終わってしまいましたが、時々連絡する友人はいます。
(宗教の話は内緒にしています)

普段は殆ど支部が閉まっているので熱心な信者さんがいない地域みたいですが、退会は難しいので、今後の課題はイベントに誘われても逃げる方法を考えたいと思っています。



コメント、どおもだす~!

三嶋ゆかりはん

市役所(福祉課)に連絡しただけで怒って説教するコーフク幹部テ、ナンなんでっしゃろ?
ホンマにこいつらの思考回路、理解でけまへんわ!

まあね、三嶋はん。
こいつらしょせんこん程度のアホで、キチガイで、上から目線で、偉そおで、
ナンも知らんクセにプライドだけ無駄に高こおて、役立たずで、
そんくせヘタレで、他人に寄生するしか能がのおて、性格まで悪いんですわ。
とりえと言えば、「ブーメランの名手」ゆうくらいしかないんだす・・・。

わても応援してますさかい、今後は幸せに生きておくれやす!

P.S.
『植福の会』を辞めたんは正解だす。
銀行側の手続きの関係で1~2ヶ月掛かりまんが、
確実に引き落としは止まりますさかい、安心しておくんなはれ。
退会はあえてせんで、そのまま幽霊会員・休眠会員になった方が楽でっせ。
電話や訪問があっても、「今、忙しい」、「出かける用事がある」ゆうて冷たく対応しとったら、
向こうもニンゲンですさかい、めげて来んよおになりまっせ!



ソプラノはん

毎度おおきに!

今後の課題

これからは幽霊会員または休眠会員になって連絡があっても断り続けたいと思います。

また何かありましたら質問させて下さい。

ありがとうございました。


Re: 今後の課題

へえ、いつでも気楽に来ておくれやす。
わても気楽に2~3日後に答えるかも知れまへんが(笑)!
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 没落の法則 映画『天使にアイム・ファイン!』 キチガイ警報Lv2 教団崩壊 テレンス・リー買収事件 幸福実現党 パクリ 幸福の科学大学 九州大震災 レポート(法話・霊言・研修・祈願) HSU 選挙(2016参院選) 佐野研二郎 映画『君のまなざし』 お願い 署名 大川宏洋 大川ニダ! ブーメラン 韓国 キチガイ警報Lv3 慰安婦像 河口湖町祖父母殺害事件 キチガイ警報Lv3 ツブれた施設情報 バカ 事例(妄想) 書籍 幸福の科学クソコラグランプリ 霊言 資料 MAD 選挙(2016東京都知事選) お笑い 映画 幸せになりましょう インチキ宗教 資料・記録・証拠 小保方晴子 実務能力なし 裁判 大学 君のまなざし こんなんしかおらんのか? 退会届 『ややエルカン・バカルト新聞』 大川咲也加 法律違反 事例(承認欲求) 質問コーナー シン・退会届 エル・カンターレ祭 hoshieiwa 七海ひろこ 舛添要一 花田紀凱/WiLL 植福の会 退会 綾織次郎 大川談話 世間の評価 幹部職員 事例(パクリ) 教団財政 近藤紫央 ヒヒおやじ 事例(人格障害) ダメダメ幸福教 スパイだより 藤井実彦 アングレーム国際漫画祭 再婚 論破プロジェクト 事例(統合失調症) 信者の特徴 統合失調症 便乗商法 証拠を残す 笑い者 金儲け リバティ号外 大川首吊り 法話 痛い 映画・UFO学園の秘密 UFO学園の秘密 やない筆勝 キチガイ隆法 映画『UFO学園の秘密』 GLA 卒論盗用 ネタバレ注意! ドタバタ劇 低脳幹部 替え歌 資料集 アルゴラブ 徳島県 川島町 大講演会 エル・カンターレ生誕館 大エル・カンターレ像 論文盗用 仲村真理依 零能力者 サンポール教 崩壊 学園 実話 釈量子 比較文化 言語 弟子・職員 お布施返還訴訟 ざまあみろ! 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 神武桜子 藤倉善郎 やや日刊カルト新聞 大川隆法ファンクラブ エラ・カンターレ イタコ 日本 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR