『君のまなざし』公開! ③ レビュー(その1)


 現在公開中の幸福の科学新作映画、『君のまなざし』の感想だす。長いんで、分割して記事にしまっせ!



■ 総評

 ハッキリゆうテ、「大川隆法の自己満足のためだけの駄作映画」。誰を観客としてターゲットにしとるんかがワカラン内容。一般大衆相手にしては幸福の科学教義の説明が随所に入って、「とってつけた感」がエンタテインメント性を損なっとる。勧誘が映画の目的やったら、ストーリーがちょっと複雑過ぎ。信者を満足させるんが目的にしては、あまりにも入門編的な内容。

 大川隆法の性格は、「ひとつの言動で2つも3つも効果を狙う傾向がある」テゆわれとります(アイマイミー証言)。ゆうたら「一石二鳥、一石三鳥」を期待する傾向があるんですわ。その結果、「誰を顧客としてターゲットにしているのか?」がアイマイになって、作品として駄作になってしもとるんだす。

 信者仲間から聞いたハナシでは、最初「ラブストーリー路線」と、「霊界モノ路線」の2案があったそおだす。ところがそれに「原案・総指揮」の大川隆法が口をはさんだそおなんですわ。せやさかい全体的にグダグダになったゆうんがわての見解だす。最初から「総合プロデューサー・脚本・俳優・主題歌歌唱」の長男・宏洋(ひろし)に任せとったらもおちょっとマトモになったんに・・・。



■ あらすじ

 こっから先はネタバレんになりますさかい、白地に白字で書いとります。マトモにあらすじ書くと、映画ファンから顰蹙買いますさかい・・・。「コピー&ペースト」の要領でカーソル移動すると読めまんが、こっから先は、あくまで自己責任で頼んまっせ!

(※ 登場人物の名前の読み方がメンドイんで、全部カタカナ表記にしとります)


 主人公ケンタは大学生。7月20日、友だち5人と渓流に遊びに来たが、溺れて流されとる女の子を助けた結果、滝壺におちてしまう。

 場面は変わって、天宮(あまみや)大社。ケンタはそこで巫女のアカリと遭って、なぜか心惹かれるが、痴漢と間違えられる。

 さらに場面が変わって、ケンタが通う大学図書館。友だちのアサヒがペンションでのバイトを紹介する。アサヒの親戚が経営するペンションで、報酬は30万円。家族が全員死んで、貧乏生活のケンタは速攻で引き受ける。

 アサヒと向かったペンション「たちばな」で、ケンタはバイトに応募したアカリと再会するが、ストーカー呼ばわりされて冷たくされる。

 そのアトペンションに幽霊(ナツキゆうおばはん)が出て、なんでかアカリが突然ケンタに幽霊を憑依させて成仏させるわ、ナツキおばはんが成仏でけん原因が、ペンション「たちばな」のオーナーの息子を交通事故で跳ねてしまったからとか、「たちばな」のオーナーの行動が怪しいとか、オーナーのアトを追いかけて行ったら、地獄の鬼が出て来る井戸を1000年間守っていた一族の末裔やったとか、自分は霊能力がなかったんで、霊能力のある息子を利用して井戸の封印を守っとったとか、そん息子が実はアサヒやったとか、主人公ケンタの友だちアサヒは実は幽霊(悪霊)やったとか、もおグダグダなんだす。

 ホンでもって、悪霊アサヒが井戸の封印を解いて地獄の鬼をこの世に呼ぼうとすると、いきなり平安時代に戻って、ケンタとアサヒが陰陽師の友だちやった頃に戻るんだす。ところが2人が世話しとった孤児たちを非道な国師に惨殺されて、怒りのあまり自ら鬼と化す前世のアサヒ。井戸の封印を解こうとするアサヒを泣きながら殺して封印する前世のケンタ。

 時代が現代に戻って、幽霊として蘇ったアサヒ。再び井戸の封印を開こうとして活劇の始まり始まり~! 主人公・ケンタが、「神よ! 我に破邪顕正の力をお与えください!」テ祈ると、たちまち現れるアカリ。七支剣をケンタに手渡して、さあ、チャンチャンバラバラの始まりや~! 「ドバッ!」、「ガキッ!」、「ぐぼぉ!」ゆう吹き出しが画面いっぱいに現れる感じ! 「お前の血は何色だーっ!」みたいなノリですわ(笑)! ええど、ええど! もっとやれやれー!

 最後はケンタとアカリが幸福の科学の経文、『悪霊撃退の祈り』と、『仏説・降魔経』を唱和! 「主よ、我に力をお貸しください! 我と共にあってください!」、「あなたに逆らえる悪霊なく、あなたに勝る悪魔なし!」、「これよりのち、悪魔は法剣に撃たるべし!」、「エル・カンターレ・ファイトぉぉーっ!」、「きえーっ! きえーっ! きえーっ!」、「死ね、死ね、死ねぇーっっっ!」、「きゃはははは! 機関銃、バリバリ!」みたいな感じ(70%くらい、誇張が入っとります)。

 「よおし! トドメは、『エル・カンターレ・ファイト』だあ~!」、「喰らえ! 五芒星の力!」、「5人揃ってゴレンジャー!」、「どっかーん!」。

 かんたれはんのお力で、めでたく改心したアサヒ。悪霊が見える体質やったアサヒを心配しとった父親「たちばな」の、つらい仕打ちも理解して、めでたく成仏したんだす。

 ここで「ハッ!」と現実に戻る主人公・ケンタ。実は滝壺に落ちて病院におったんだす。日付を聞いたら7月21日。たったの2日間の出来事やったんだす! 今まで見とったんは夢やったんか? イヤ、ベッドに寝とるわてがおる! それを見とるわては霊なんか? トナリにはやっぱり霊みたいなアカリがおる。アカリは「あなたにはこの世の人を救う使命があるのよ」ゆうて、七支剣のペンダントを渡す。肉体に戻ったケンタは、自分が助けた女の子が、平安時代の女の子の生まれ変わりと知る。

 退院が決まって荷物をまとめるケンタ。不意に風に飛ばされたチラシを見て驚く! アサヒが紹介した「月給30万円のペンションアルバイトの募集チラシ」やったんや! まだ治療中やのに、包帯を勝手に外してペンションに向かうケンタ。そこにはクルマに跳ねられて死んだハズのアサヒがおった! 「アサヒ!」、「ケンタ!」。思わず抱き合うアサヒとケンタ!

 なんやよおわからんエンディングやケド、一部には「パラレルワールド」とかゆわれてます。とりあえず、めでたし、めでたし!






tag : 映画『君のまなざし』

コメントの投稿

非公開コメント

おっと

アップお疲れさまです+ストーリーありがとうございます!
支離滅裂ってことは充分理解できました!タイトル通り、「君のままだ」ったんですね(まだ面白い)
見に行く気はもともとなかったのですが、予告編は偶然CMで見たんです。音楽…なにかのアニメ(普通のもの)に雰囲気がそっくりで、そのアニメの作品名をすごく思い出している最中です。
それはさておき、なぜかお金が浮いた気持ちになったのでステーキとか食べてきます。風邪気味なので!

息子を悪霊役にさせたってことは暗にパパくん、子供をディスったのかしら?という解釈しかできなくてすみませぬー。

夢オチでしたか

一番やってはいけないうちの一つと言われる夢オチ。理由は面白くないからです。

映画は、幸福の科学信者であるこの世での生は、あの世では夢、とでも言いたいのでしょうか。
マインドコントロールされた信者には面白いのでしょうかね。

あらすじをありがとうございました。
やっぱり面白くなさそうです。

ストーリーだけを見るならば

そういえばファンの間では評価が高い「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」は(夢オチという手段を使ったからか)原作者の高橋留美子先生が大激怒して、「BD」の監督で当時のTVアニメ版のチーフプロデューサーだった押井守氏が番組を降板させられたという噂を聞いたことがありますが。

まあ、それはそうと、正直言って少年マガジンとか少年サンデーの連載漫画だとしたらそれなりの人気を得られるストーリーのような気もしますが、実際の映画はもうダメダメな作品なんでしょうね。
映画を作ろうが何しようが自由ですけれど、前にバカターレさんが「実力ある脚本家や映画監督に一任したらええんだす。」と私にコメを返していましたが 、その通りのような気がしますね。
まあ、オーカワはそんなこと言ってもどうせ無駄でしょうし、そのうち自身が脚本・監督・主演という映画を製作しそうな気がしますが(苦笑)。

アサヒ=ヒロシ

支離滅裂なストーリーですが、大筋は1000年の恨みを抱いて地獄から蘇ったヒロシに対して、
なぜか突然に大悟した主人公がエロカンビームを放ったところ、全てうまくいきましたってことですね。
何がを伝えたいのかわからない。

エロカン信仰をすれば、選挙も家庭も教育も国家防衛も、
悪霊の影響が排除されてうまくいきま~すってことですか?
まさに、君にだめだし。

それにしてもユダといい、ムッソリーニといい地獄からは生まれ変われないという幸福教義は、
大川の悟りが深まった結果、完全に消滅してしまったんですね…

座布団一枚!

>まさに、君にだめだし。

うまい!

シックスセンスのパクリ

見てきました(笑) 大川息子が鬼となって部屋で現れた瞬間、(笑)が聞こえました。

最初の10分で2時間が耐えられるか心配になりました。下手な演技、棒読みのセリフ
そして大川息子の俳優としてのオーラが全くなしで素人感いっぱいでした。

人が飛ぶ映像も、いかにもワイヤーでつるしました~というのが丸わかり。

主人公と女性の間に現れた信者しかわからない金ぴかの大川隆法のコスチューム姿の映像。

どの映画も代り映えのしない音楽。極め付けのエンドロールの大川息子の歌、ため息と悪寒で終わりました。

みなはん、コメントおおきにだす~!

ゆべしはん

ステーキでっか? ええでんなあ!
栄養つけて風邪治しておくれやす。
まあ、いずれDVD化された時、レンタルして見れば充分ですわ。



カチカチはん

まあ、単純に「夢オチ」とはゆえんのですわ。
夢やったらラストシーンでケンタとアサヒがお互い感激して抱き合うゆうんは不自然なんだす。
わての考えでは滝壺に落ちたケンタが霊界に行って、そこで鬼と化したアサヒと対決する。
ホンでもって改心したアサヒが生きとる宇宙が誕生して、
そこに目覚めたケンタが転生するテゆいたいんかテ思うんですわ。

ホンでもそれでも矛盾が出て来るんだす。
そのヘンは次の記事で書きまんが、
要おするに練り込み不足やテ思おてます。

オーカワは「この映画の真の意味が理解されるには、100年はかかるでしょうね」テゆうたとか。
映画の本質はしょせんエンターテインメントゆう事実をさっぱり理解しとらんのですわ。



GAZはん

しょせん、信者も増えず、選挙は負け続け、大学認可も失敗、書籍も収益ゼロのオーカワにとって、
最後に残された砦が映画なんかも知れまへん。
ホンでも「自分は凄いんだ! 自分はこんなに才能があるんだ!」ゆうコトを、
自分でナットクしたいんが自己愛性人格障害者の特徴ですさかい、
将来GAZはんがゆわはるよおなコトも起こるかもしれまへんナ・・・。

あ、もおイッチョ、自己愛性人格障害者の特徴だす。
「こんなに凄い自分を理解できるのは、一流の人だけと考える」(笑)。



オバカリスはん

   >地獄からは生まれ変われないという幸福教義は

あ、あくまでヒロシは幽霊として登場してますさかい、
この点では教義には反しとらんのだす。
ラストシーンで肉体を持った(?)んは、あくまで反省したアト。

ホンでも「君にダメ出し」は笑いましたわ!



ローズマリーはん

見られて来はったんでっか。御愁傷さまだす。
そのヘンのトコは、次回記事でしっかり書かせてもらいますわ。

いよいよ北朝鮮との戦争

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6241316
<北朝鮮>菅官房長官 ミサイルのEEZへの落下を発表

今朝のニュースです。

いよいよ、日本の本土攻撃、秒読み段階だというのに、
幸福の科学では、みんなでオカルト風映画を見てるんですね。

で、鳥取あたりに核爆弾が落ちたら
「それは鳥取の人の信仰が薄かったからだ。
幸福の科学をディスった罪です。
いまからでも間に合うから改心しなさい。入会しなさい。」
と脅迫するんでしょ。

これにいくらかけたんでしょう?

支離滅裂な映画だということがわかりましたWWWW

この映画制作費ってどのくらいかけたんでしょう。間違っても「ドブに捨てた」とは言えませんが… コツコツと貯めて植福した信者さんのお金がこうなるんですね。
何枚もチケット買わされてもありがたいと思う人がかわいそうに思われ(-。-;

しかも悪霊撃退やらなんやらの祈願文聞かされたら一般の人は逆に「ヤバい宗教じゃん」と思って入信する人いないんじゃないかな?と思ってしまいました。
この映画で伝道はありえない。

脱退して本当に良かった。それが正直な感想です。

見たけど、わかりにくかった映画です・・・

夢オチが悪いとは思わないです。夢をうまく使って良い作品に仕上げてくれるんなら、それはそれでいいんです。
ただこの映画の場合、設定の矛盾が単なる設定の矛盾には終わっていないんですよね・・・信者ではない一般人には複雑すぎです。

主人公ケンタくんだけで3種類ものケンタくんがいるんですよね。

まず、本編の主人公・ケンタA。ペンションで働いたり化け物と戦ったりする、一番長く出演している主人公です。

次に、1000年前に生きていた前世のケンタB。これは前世なので、信者でない人でも格好ですぐにわかりました。

そして冒頭で溺れて死にかけて、最後に目覚めるケンタC。ケンタAを見た目は同じ、しかしこちらはお金に困っている風でもなく、英語が話せるところからして留学などする余裕もありそうな子です。


とにかく設定がいろいろ多すぎてついて行けない、というのが第一印象です。
1000年の時を越えて想念が現代に蘇るというアイデア自体は悪くないんですから、ホント、ベテランの監督や脚本家にお任せすればいいのに・・・。

ドヤ顔

ヒロシ、ドヤ顔。『イイ映画作ったゾ‼️イェーイ✌️』的な。
カメラ、プロの脇役俳優がいるから、それなりに見えるだけで、プロットはポロポロ。客 置いてけぼりして、楽しいヒロシSong😂
親子共々、ダメダメりん。
映画史に残る映画作ろうよ、創造主(自称)なんだからん♪ っね〜

自己満足

総評すると、結局大川の自己満足のようですね。
なのでまぁ、ネタ目的でも見る気がしないってのはいいことです。
無駄なお金を使わないですみますから。

・・・気の毒なのは、こういう公開恥さらし音頭に出演しちゃった本来なら無関係の役者さんでしょうか。

みなはん、コメント、いつもおおきにやで~!

匿名希望はん

北朝鮮との戦争、あるかも知れまへんナ?

   >で、鳥取あたりに核爆弾が落ちたら

わてなら「なんや! 『降魔型エル・カンターレ像を全国の支部に配備したら、
中国・北朝鮮の脅威に対する結界により、日本はカンゼンに守られる』ゆうて、
1支部当たり1500万円のお布施を集めたクセに!
ウソつき! ゼニ返さんかい!」テゆいますわ。
ホンでも今おる信者はそんだけの智慧がおまへんですしなあ・・・。



騙されやすこはん

わても詳しゅうないんでこっちを参考にしておくんなはれ。
「ヤッターマン」が20億ですさかい、おそらくそれ以下は確実かと・・・。
https://www.drwallet.jp/navi/25861/



あけみはん

見たんでっか・・・。それはご愁傷さまだす。

わてもそない思いますわ。
ベテランの監督や脚本家に任したらもっとええもんでけまっせ。
ホンでもオーカワ一家の精神構造は、
「自分はそのヘンの監督や脚本家の能力を超えている」テ思いたいんでっしゃろナ?




小中川隆はん

大川隆法の総力を挙げて、大川宏洋の総力を挙げて、
さらには500人の天上界からの指導を受けてこん程度。
おそらく幸福の科学の指導霊たちは、
神の名を騙っとるだけの低級霊揃いなんでっしゃろな?



安全第一はん

「大川隆法の自己満足」。
わてもまったく同感だす!

そうでしたか

ヒロシの転生は

1000年前に死亡、地獄落ち→現世に転生(反省が終わってないので、地獄からの転生)
→交通事故で死亡→悪霊として主人公を惑わす→エロカンファイトで復活

だと思ってました。
映画未視聴で記事だけで判断してたので間違ったようです。
でもそうなると、ペンションオーナとヒロシの関係性が謎ですね。
本当にコーフク映画は、設定が適当すぎます(笑)

Re: そうでしたか

オバカリスはん

まあわても、2回観てもよおワカラン映画やったんで、
オバカリスはんがそないに思おても不思議やおまへんのだす。
悪いんはすべてオーカワとヒロシ,、こん2人なんだす。

映画製作者が、
「この映画を理解できない映画ファンのレベルに責任がある!」
とはゆえまへんわな(笑)?
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 没落の法則 キチガイ警報Lv2 幸福実現党 映画『天使にアイム・ファイン!』 教団崩壊 テレンス・リー買収事件 パクリ 幸福の科学大学 九州大震災 選挙(2016参院選) レポート(法話・霊言・研修・祈願) HSU お願い 映画『君のまなざし』 佐野研二郎 署名 大川宏洋 ブーメラン 韓国 慰安婦像 キチガイ警報Lv3 大川ニダ! 河口湖町祖父母殺害事件 バカ 事例(妄想) キチガイ警報Lv3 資料 書籍 霊言 ツブれた施設情報 幸福の科学クソコラグランプリ MAD お笑い 選挙(2016東京都知事選) 大学 インチキ宗教 資料・記録・証拠 君のまなざし 幸せになりましょう 小保方晴子 映画 hoshieiwa 実務能力なし 裁判 こんなんしかおらんのか? 事例(承認欲求) 退会届 シン・退会届 質問コーナー 花田紀凱/WiLL 舛添要一 七海ひろこ 替え歌 『ややエルカン・バカルト新聞』 法律違反 エル・カンターレ祭 植福の会 退会 大川咲也加 ヒヒおやじ 綾織次郎 近藤紫央 世間の評価 ダメダメ幸福教 教団財政 事例(人格障害) 幹部職員 リバティ号外 大川談話 事例(パクリ) 再婚 笑い者 アングレーム国際漫画祭 金儲け 統合失調症 藤井実彦 証拠を残す 便乗商法 論破プロジェクト スパイだより 事例(統合失調症) 信者の特徴 大川首吊り 法話 痛い 映画・UFO学園の秘密 UFO学園の秘密 やない筆勝 キチガイ隆法 映画『UFO学園の秘密』 GLA 卒論盗用 ネタバレ注意! ドタバタ劇 低脳幹部 資料集 アルゴラブ 徳島県 川島町 大講演会 エル・カンターレ生誕館 大エル・カンターレ像 論文盗用 仲村真理依 零能力者 サンポール教 崩壊 学園 実話 釈量子 比較文化 言語 弟子・職員 お布施返還訴訟 ざまあみろ! 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 神武桜子 藤倉善郎 やや日刊カルト新聞 大川隆法ファンクラブ エラ・カンターレ イタコ 日本 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR