大川隆法は『自己愛性人格障害者』 【韓国から見た視点】 (1)


 今回は信者の洗脳を解くためのマジメ記事ですので、標準語で書かせていただきます。

 「泉ユキヲ」さんという方がおられます。私はこの方の体験談に深く共感しましたので、皆さんに広く紹介したいと思います。泉さんの韓国人との付き合いにおける体験談です。ここに書かれている韓国人の朴明哲(仮名)さんは親しみ易いいい人なのですが、韓国的価値観で育ったのでしょう。私たち日本人には理解できない発想でせっかくの友情を破壊しています。

 世界には日本人には理解できない価値観で生きている人が大勢います。その中でも韓国人は、「立場が上の者は横柄に振舞って、立場が下の者にはナニをしても良い」という価値観で生きています。これは日本人の感性としては到底受け入れられません! 私たち日本人は「立場の違いを認めて一応目上の者を立てるけど、基本的にお互い平等であり対等」という価値観があります。私たち日本人は年上の人、立場が上の人に対しては当然敬語を使います。それでも立場が上だからと言って、上の者が「ぞんざい語」を使って威張り散らすのを当然とは思っていません。

 それでも世界にはこのような価値観で生きている人がいるんですね。それでは泉ユキヲさんのブログをお読みください。


韓国人の行動原理: 「近い関係になるには上下の序列を明確化することが不可欠」 (1)


 5年ちかく前になるが、親しくなった韓国人が 「兄弟の契(ちぎ)りを結ぼう」 と言ってくれたことがある。喜んで応じたが、そのあとの展開が予想外、想定外だった。

 そのときは 「あれ?」 と思ったていど。しかし、いま思えば、韓国という “変な国” のふるまいの裏にある原理を端的に説明するネタになりそうだ。

 何が起こったのか、ご紹介する。


■ 日・韓・米がフィリピンで ■

 勤務先の商社が、韓国電力と共同でフィリピン・ルソン島の発電所に出資・運営している。このプロジェクトを、わたしは断続的に合計8年ほど担当していた。悔しさと喜びの入り混じる日々だった。

 日・韓の企業が手をたずさえて出資し、日・米の企業が共同で発電所を建設し、フィリピンの民生向上のためのインフラ整備に取り組む。大東亜戦争に散った先人たちに謹んでご報告したくなるようなプロジェクトである。

 わたしが担当した最後の2年間は、出資日本企業4社の代表としてマニラでの出資者会議で発言するのが仕事だった。

 エリート然とした韓国電力社員のなかでも、朴明哲(ぼくめいてつ、仮名)さんは雰囲気がどことなく剽軽(ひょうきん)で、飲み会でも朝鮮語と英語を交えて話をし、とりわけ親しくなった。


■ ヒョンジェ (兄弟) になろう ■

 朴明哲さんは、NHK大河ドラマ 「功名が辻」 がえらく気に入っていて、千代役の仲間由紀恵の大ファンだった。
 
 ある晩のこと。飲み会の後半、あちこち席を入れ替わって盛り上がっていた。朴さんと話していると、朝鮮語でこう言ってきた。「泉さん、我々はヒョンジェ (兄弟) になろうじゃないですか」。

 フランス人が 「これから二人称代名詞は vous(あなた)ではなく tu (きみ)を使い合おう」 という類(たぐ)いだろう。

 よろこんでOKした。

 ふたりで兄弟の契りの乾杯をしたところで、予想外の展開がはじまった。


■ 兄弟とは兄貴と舎弟(しゃてい)? ■

 朴さんが真顔になってこう言った。
「兄弟ということなので、どちらが兄か、どちらが弟かを決めないといけない。泉さんが生まれたのは何年ですか」

 1959年だと答えたら、朴さんは狼狽した。「本当か?」と2度聞き返したあと、「疑うわけではないが、パスポートを見せてくれませんか」と言うので、胸ポケットから出して渡した。

 朴さんは自分のほうが年上で、泉の “兄貴分” になれると思っていたらしい。兄弟の契りを交したあとで自分が “弟分” であることが判明してしまったわけだ。

 わたしは、ぽかんとしていた。「兄弟」 といえば、わたしのイメージはキリスト教でいう「兄弟」で、同輩を意味する。神父や牧師の前で、教会のなかの兄弟どうし、どちらが兄でどちらが弟かを論じることなど、想像もできない。兄弟とは平等の意味である。

 朴明哲さんが 「兄弟になろう」 と言ったとき、わたしのイメージは、肩を組んで 「同期の桜」 を歌う仲、だった。間違っても、「兄貴」 と 「舎弟」 の関係ではなかった。


■ 朝鮮語の丁寧形とぞんざい形 ■

 ふと気がつくと、かわいそうな朴さんは観念したかのように口のなかで 「ヒョンニム、ヒョンニム、ヒョンニム……」 と唱えている。

 意を決したように朝鮮語で、「ヒョンニム(兄上)、明日ご帰国されたら、次はいついらっしゃいますか」と聞く。

 「次は、4ヶ月後だと思いますよ」と、いつものように丁寧形の朝鮮語で答えたら、朴さんは「ヒョンニム(兄上)、だめです。ヒョンニムなんですから、丁寧ことばで弟に話したらいけないんです」という。

 「そんなことありませんよ。We are equal partners. Why shoud I change my language?(わたしたちは平等なパートナーでしょ。なぜわたしが言い方を変えなきゃいけないんです?)。それに、わたしは朝鮮語は polite form(丁寧形)でしかしゃべれないのです。教科書の朝鮮語会話は丁寧形で書いてありますから」と、わたしは朴さんに朝鮮語と英語を交えて答えた。

 朴さんは顔をゆがめながら、「丁寧形を使うとヒョンニムらしくないのです。あなたはヒョンニムなのだから、頼むから丁寧形は使わないでください」と言う。これにはほんとにビックリした。

 兄弟の契りを結んだばかりに、朴さんとわたしは平等な関係ではなくなり、朴さんはわたしに丁寧形の朝鮮語、わたしは朴さんに ぞんざい形の朝鮮語で話さなければならなくなってしまった。


■ 兄弟の契りとは上下序列の確認・固定化 ■

 兄弟の契りで、お互い気のおけない同輩関係を深められると思った。しかし韓国式に兄弟の契りで親しくなるとは、「上下の序列を確認・固定」することだった。

 わたしには、この韓国式の兄弟の契りは大層居心地が悪く、「ヒョンジェ(兄弟)同士になろう」という朴明哲さんの言葉に安易に応じたことを後悔した。

 以前、日韓関係について論じた韓国人の講演記録をエスペラントと朝鮮語の対訳プリントで読んだことがあった。

 エスペラント版を読んでいると、「韓国と日本は fratoj (兄弟) の間柄であるべきで」 云々とあり、特段の抵抗もなく読んでいたのだが、ふと朝鮮語版のほうを読んでみると 「韓国は兄、日本は弟の間柄であるべきで」 とあり、アホらしくなって読むのを即座にやめたなぁ。

 朴明哲さんとの兄弟の契りの夜、ホテルに戻ってから、そんなことをふと思い出した。


■ 国と国との関係も ■

 朴明哲さんとこれからどう付き合ったものか、じつに気が重くなった。

 日本に戻って、ぞんざい形の朝鮮語 (弟分に話す形) も少しは勉強しなけりゃと思い、朝鮮語テキストの読み方が深まったことだけが収穫だった。

 マニラ再訪の折、「兄上」 らしいこともせねばならぬかと思い、「功名が辻」 の総集編DVDを買って行った。「ヒョンニム、ありがとうございました」と言いながら、朴明哲さんは受け取ってくれた。

 幸か不幸か、その直後に勤務先で担当替えがあり、わたしはフィリピン案件から離れた。朴明哲さんと、その後は やりとりがない。


   (中略)


■ 英仏独が 「兄弟」 の上下を争うか ■

 「近い関係になるには上下の序列を明確化することが不可欠だ」 という韓国独特の原理に、外交問題の根本原因がありそうだ。


   (後略)




※ 以上、泉ユキヲさんのブログからの引用です。続きは泉さんのブログをお読みください(一番上のタイトルをクリック!)。できたらコメント欄もお読みください。興味深いコメントがありますよ!




◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆




【意見 その1】

 いかがでしたでしょうか? 私はこの泉さんの体験談を読んだ時に、かなりショックだったんです! 「韓国人は上下関係が決まらないと物事が進まない」とか、「韓国人を雇うと良く働くが、それに気を良くして2人・3人と雇うと、上下関係が出来て、上に立った韓国人は下の人間に命令するだけで働かなくなる」とか聞きます。「立場は違えど、お互い対等」という考えがないそうです。

 たとえば韓国のデパートなんかでは、社長が来ると店員がお客をそっちのけで、社長へのもてなしに移るそうです。その理由を聞くと、「私は社長から給料をもらっているんだ。お客から給料をもらっているんじゃない!」という発想なんだそうです。

 これって「幸福実現党」の体質にそっくりではないでしょうか? 「私たちは大川隆法総裁先生のために政治活動をしているんだ! 一般国民とか有権者のために政治活動をしているんじゃない!」という発想が随所に感じられるんです。「大川隆法も幸福の科学も滅びてもいい! 日本国民さえ守れたらいいんだ!」ではなくて、「今こそ大川隆法と幸福の科学の教えを広めるために、日本人よ、立ち上がれ!」みたいな態度を感じるんです。みなさんはどうお感じになられますか?


【意見 その2】

 私たち日本人はここまで上下関係にこだわりません! 確かに実生活では上下関係はありますが、温泉で裸の付き合いとか、無礼講とかがあるのが日本文化です。韓国の実情を初めて知った時、私はビックリしました! その辺の日韓の違いを私が大好きな、元・韓国人で現在は日本に帰化した呉善花(お・そんふぁ)さんが著書で解説しています。

 日本人の友人宅に行った時に、友人が呉善花さんと食べるために出前をとったそうです。ところがその日はあいにくの土砂降り。出前に来た店員に対して友人が親しげに話していたのにびっくりしたと書いています。

   友人 「すみませんねえ。こんな土砂降りの日に出前なんか頼んじゃって。
      大変だったでしょう?」
   出前 「いや、まあ、仕事ですから。
      でも、こんな日に注文してくれるだけありがたいですよ!
      店もガラガラですしねえ」

 呉善花さんはこの会話を聞いて、カルチャー・ショックを受けたそうです。韓国では出前の店員なんかは最低の職業なんだそうで、頼んだ側は口も利かないそうです。「そこに置け」みたいなジェスチャーだけらしいんです。

 呉善花さんさんは初めて日本に来た頃、日本人と仲良くなりたくて、韓国では底辺と認識される引越し業者の従業員に対して、「あ、それはここに置きなさい」、「あ、家具をぶつけないようにしなさい」と口をきいてあげて、引越し業者からイヤな顔をされたそうです。私たち日本人には理解できない価値観ですが、底辺の人間に口をきいてあげるのは、韓国では最大の好意なのだそうです。


【意見 その3】

 韓国は儒教の国ですので「上下関係」が絶対なんだそうです。泉ユキヲさんの体験が示すように、上に立った者は威張り散らし、下の立場の者はひたすら平伏しなければいけないみたいです。「どっちが上か下か」をハッキリさせないと、人間関係が始められないそうです。

 「ナッツリターン事件」と言うのががありましたよね? 大韓航空副社長のナッツ姫が、「ナッツの出し方が悪い!」と言う理由でCAを土下座させ、パーサーを叱責し、パーサーを降ろすために搭乗機を離陸前にゲートに戻させました。「上の者はナニをやってもいい!」という発想のなせる技です! 乗客の迷惑より、副社長の権威の方が大切なんです。


【意見 その4】

これって実は、「自己愛性人格障害者」の特徴なんです。

   「自分は凄い人間だ!」
   「賞賛を浴びて当然だ!」
   「自分は好き勝手に傲慢に振舞って当然だ!」

というような心理になるんです。
と言うより、尊大で傲慢で、他人の上に立って、
他人より上の立場の自分でないと、プライドが保てないんです。
自尊心が破壊されてますので、「他人と対等」では自尊心が保てないのです。

 韓国人もそうですが、大川隆法も「仏陀の生まれ変わり」みたいに言わないと、
自我が崩壊して「みじめな自分」になってしまうんです。
常に「自分は素晴らしい!」と言わなければ劣等感のとりこになるので、
「劣等国・日本に漢字も儒教も仏教も教えてあげた」
と言わないとプライドが保てないのです。
「私は仏陀の生まれ変わり!」みたいなウソをついてでも、
「他人より立場が上!」と言わないとプライドが保てないんです!

 これが「自己愛性人格障害」という病気なんです!
ありのままの自分に自信がないので、
つねに他者より上か下かの比較でしか、自分の価値を感じられないんです!


【意見 その5】

 「自己愛性人格障害者」は、物事を「上下関係」でしか認識できません。
元々、激しい劣等感で壊れそうな自我を守るために、
「自分は他人より素晴らしい人間である」と言う幻想で自我を保っています。
ですので「他人より劣っている」とか、「世間並みの凡人だ」
という評価は受け入れられないのです。
「人より下」とか「人と同程度」みたいな考えが浮かぶのを排除します。

 「自分は人より優れている」、「他人より下では生きる価値がない」
と考えてしまうのが、大川隆法や韓国人の発想なんです。
他人との比較でしか、自分の良さを実感できない可哀想な人たちなのです。


【意見 その6】

 「上下関係が絶対」となりますと、上の人間は「完全無欠」で無ければなりません。
失敗したり、失敗を認めたら、
「なんだ、俺の方が上手にできるぜ!」と言う人間が出て来ます。
ですので韓国人の場合、そのような反乱分子は早めに牢屋に送ります。
幸福の科学の場合も、危ない職員は早めに首切りや左遷・降格で処理するんです。

「上の人間は絶対正しい!」と言いたいのですが、
現実的にはたいした事をやってないので宣伝できません。
ですので、敵対者の批判を徹底的に行います。
日本人は韓国を植民地にして、世界最大の収奪を行ったとか、
あるいは元嫁・きょう子はんの前世はユダとかサタンの嫁で、
幸福の科学の発展を阻害したとか、敵対者批判を行います。

自分が立派な事をやっていれば、それを宣伝すればいいのですが、
たいした実績がありませんので、宣伝できないのです。
ですから敵対者を貶める事で、相対的に自分が正しいと主張するしかないのです。

クソカス民進党が辻本学園問題で、安倍政権を批判しとる構図と同じですね。
相手を批判する事でしか、自分が優位に立てる方法がないのです。
そんな事より自分が素晴らしくなればいいのに、
それができないから他人を批判するしかないのです。



◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆



 さて、皆さんおわかりの通り、幸福の科学&韓国は同じ病気です。
常に「自分は他人に教えてあげるほど、立派な人間なんだ!」
と思わないと、自我が崩壊する病気なんです!

「人の上に立たないと、兄の立場にならないと苦しい」とか、
「エル・カンターレとして全国民に信仰されなければ不満だ」とか、
「どっちが上か下か」でしか判断できないのが、
韓国人であり、大川隆法である訳です。

人間関係を「上下関係」でしか認識できないのは、
本当に異常ですし、不幸としか言えないと思うんです!





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自己愛性人格障害

エル・バカターレさん

前々から思っていましたが、総裁が「自己愛性人格障害」って、すごく無理がありますよね。
総裁の心理を説明するために、苦肉の策だったんでしょうが、押し込めた感が出過ぎてます。

 >常に「自分は他人に教えてあげるほど、立派な人間なんだ!」と思わないと、自我が崩壊する。
 >人間関係を「上下関係」でしか認識できない。

⇒これは、エル・バカターレさんが勝手に、総裁を「自己愛性人格障害」に押し込めた末の見解ですよね?

何事も、進んでいる人と遅れている人はいるので、これを上下関係の認識と捉えるのは、限定した決めつけた見解だと思います。
進んでいる人は、遅れている人に教え、遅れている人は進んでいる人から素直に学ぶ。当たり前のことです。

また、分野によって、教えたり、学んだり立場は代わるわけで、立派な人間だからとかそんな捉え方も、無理があると思います。

は?

くそ坊主様

大川隆法は判りやす過ぎるくらいの自己愛性人格障害者にしか見えませんが…
おかしな言動の全てと言っていいほどのものごとが、自己愛性人格障害だったならば辻褄が合うと言えますし。

私には、以前からあなたの言の方が矛盾ばかり感じてしまいます。

Re: 自己愛性人格障害

くそ坊主はん

あんさん「自己愛性人格障害者」のコト、全然ワカランで発言してまっしゃろ!
具体的な指摘を全然せんのが幸福信者の特徴でっせ!

わては「ヤフー知恵袋」でもいろいろ法戦しとるんでんが、
幸福信者はんに「データを出してください。証拠を出してください」ゆうと、
「データや証拠を出せない訳ではないのですが、
あなたにはどうしても出す気になれません!」
とかゆうふざけた返事が返ってくるんですわ!

くそ坊主はん、あんさんもこないなふざけたニンゲンの仲間になるツモリなんでっか?



きょうこはん

わての意見に同意してくれはっておおきにだす!

「自己愛性人格障害者」の特徴は、こないなモンがおます。
わては大川隆法はこん特徴にすべて当てはまるテ思おとるんでんが、
サテ、くそ坊主はんの返答や如何に?

   自己愛性パーソナリティ障害の症状

・ 人より優れていると信じている
   ⇒ なんたって、自称「宇宙創造神、エル・カンターレ」ですさかいなあ(笑)!
・ 権力、成功、自己の魅力について空想を巡らす
   ⇒ 自称「世界教師、世界宗教、ファッション・リーダー」ですし(苦笑)。
・ 業績や才能を誇張する
   ⇒ 得票数20万票やのに、信者数1100万人とかゆうし(アホー!)。
・ 絶え間ない賛美と称賛を期待する
   ⇒ 2日にイッペン法話をやって、信者からの賞賛を浴びんと死ぬんだす(キチガイ)。
・ 自分は特別であると信じており、その信念に従って行動する
   ⇒ 「幸福実現党は政権与党になって当然! 投票せん日本国民は死ね!」と発言。
・ 人の感情や感覚を認識しそこなう
   ⇒ 単なる浮気を、「愛を与える行為」て言い換える(ヒヒジジイ)。
・ 人が自分のアイデアや計画に従うことを期待する
   ⇒ 選挙アドバイザーに任したらもっと取れるのに・・・(俺が、俺が!)
・ 人を利用する
   ⇒ 有名人の名を借りた霊言が多数(著作権料払うもんか!)
・ 劣っていると感じた人々に高慢な態度をとる
   ⇒ 霊言でいろんな人を馬鹿にする(傲慢)。
・ 嫉妬されていると思い込む
   ⇒ 「週刊誌は霊言で真実を調べられないんで嫉妬してるんですよ(勘違い大王)!」
・ 他人を嫉妬する
   ⇒ 「自民党は私の政策をパクるなー! 指導料を払えー(霞ヶ関で吠えた)!
・ 多くの人間関係においてトラブルが見られる
   ⇒ 原久子・関谷皓元・種村修などの弟子を破門。元嫁きょう子と離婚(独裁者かっ)!」
・ 非現実的な目標を定める
   ⇒ 「幸福実現党は政権与党になる!」、「幸福の科学大学がオープンする!」(寝言は寝てゆえ!)
・ 容易に傷つき、拒否されたと感じる
   ⇒ 「幸福の科学を信じない日本人は、3千万人くらい殺したい!」(ヤバいデ!)
・ 脆く崩れやすい自尊心を抱えている
   ⇒ 一時期、宇都宮で「ひきこもり状態」やったしね(お篭もりが必要とか美化しとった)。
・ 感傷的にならず、冷淡な人物であるように見える
   ⇒ 東日本大震災でも、熊本地震でも、私財から1円も寄付せんかったしね(冷血)。

エル・バカターレさんへ

ははっ。苦し紛れの押し込めと思ったら、本気で「自己愛性人格障害」って思っているんですね。

よくマスコミの人や知識人と言われる人が、宗教を信じている人、のことが理解できないので、「洗脳」と言う言葉に押し込めて納得した気になっている、それかと思ってました。
(でも、この人達も、本気でそう思っているんでしょうから同じかぁ・・・)

もっと広い考え方、受け止め方ができないのかなぁ?
何故限定したものの見方になるんだろう?
いろいろな可能性を考えないと、判断を誤りますよ。

あと、具体的指摘と言っても、どうすれば良いのでしょう?
以下のようなことでしょうか?

・ 人より優れていると信じている
   ⇒ 宗教においては専門ですから、当然、ここは人より優れていると思っているでしょう。
・ 権力、成功、自己の魅力について空想を巡らす
   ⇒ どういうつもりでいるかを、表現しているだけで、空想を巡らしているわけではないと思います。
・ 業績や才能を誇張する
   ⇒ 鼓舞する上では、そういうこともあるでしょう。
・ 絶え間ない賛美と称賛を期待する
   ⇒ 人類のために一生懸命やっているだけで、称賛を期待してやってないと思いますが。
・ 自分は特別であると信じており、その信念に従って行動する
   ⇒ 本当に特別である場合は、信じているとは言わないのでは?
・ 人の感情や感覚を認識しそこなう
   ⇒ 天才とかによくあるやつですね。会社時代も随分ひんしゅくをかっていたようですし。
・ 人が自分のアイデアや計画に従うことを期待する
   ⇒ これ普通です。
・ 人を利用する
   ⇒ 有名人の霊言が多いのは、人を利用というか、どうすれば効果的かを考えた結果かと思います。
・ 劣っていると感じた人々に高慢な態度をとる
   ⇒ 霊言を例にされても、霊人もいろいろおりますので。
・ 嫉妬されていると思い込む
   ⇒ 思い込むというより、分析しただけかと。
・ 他人を嫉妬する
   ⇒ これも嫉妬というより、叱責かと。
・ 多くの人間関係においてトラブルが見られる
   ⇒ アンチ達が出てくることからも判るように、宗教なのでトラブルは当然あるでしょう。
・ 非現実的な目標を定める
   ⇒ 高い目標を掲げるのは悪くないかと。
・ 容易に傷つき、拒否されたと感じる
   ⇒ 「幸福の科学を信じない日本人は、3千万人くらい殺したい!」(ヤバいデ!)
⇒すみません。不勉強なもので、どこに載ってますか?前後が判らないのでコメントできません。
・ 脆く崩れやすい自尊心を抱えている
   ⇒ 身体を壊していたときのことを言っているなら、これを脆く崩れやすいとするのは強引かと。
・ 感傷的にならず、冷淡な人物であるように見える
   ⇒ 私には温かい人物に感じます。学園生の海外研修費も全員分出してくれますし。
     ところでエル・バカターレさんは、いくら寄付したんですか?


・・・なんだか、書いている内に、子供を相手にしてる気分になってきました。

それではまた。

Re: エル・バカターレさんへ

くそ坊主はん

わてもあんさんの反論を読んどるウチに、子供を相手しとる気ぃがして来ましたわ。
籠池夫妻やおまへんが、言い訳しよ思おたら、ナンボでも自己弁護でけるんでっせ。
あんさんのは全部、「~と見る事もできる」ゆうだけの反論やおまへんか!

長ごおなるんで、最初の論点だけ議論しまひょか?

   >・ 人より優れていると信じている
   >⇒ 宗教においては専門ですから、当然、ここは人より優れていると思っているでしょう。

確かに宗教においては一般人より詳しいでっしゃろが、
宗教界でみたら、明らかに創価学会に負けとりまんナ?
神社にもお寺にも負けとります。

それにこの点大事でっせ!
大川隆法は宗教だけやのおて、政治や経営にも口出しして、偉そおうに本もぎょおさん出したり、
政治セミナー・経営セミナーまでやっとるんですわ。
それやのに、選挙はいっつも最下位。
経営面でも映画の上映館は毎回減少の一途。
(参考記事) http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-443.html
さらには「幸福の科学大学」も、オーカワの強引なやり方が災いして不認可。

こんなていたらくで、「自分は宗教でも、政治でも、経営でも優れている」テ思える大川隆法の神経を、
くそ坊主はんは「素晴らしい」テ思おとるんでっか(笑)!
もっとオーカワの「ゆうとるコト」やのおて、「やっとるコト」を直視しなはれ!


■ ご質問について

   >⇒すみません。不勉強なもので、どこに載ってますか?前後が判らないのでコメントできません。

ホンマに不勉強やな!
みずから「坊主」とか名乗っとるクセに、わてより知らんのかい!
そんなんで聖職者ツラして他人を教え導こおとしとるんかい!
しゃあないわ。「与える愛」やから、くそ坊主はんにトクベツに教えたるわ。

こん発言が収録された霊言は、『天照大神の御教えを伝える―全世界激震の予言―』。
書籍化もされとるからしっかり読んでみなはれ。

   天照大神(霊) 「あなたの思いの力って聞くと不愉快なんです!
   国民の思いの力が、バイキンのかたまりの思いの力に見えるんですよ。
   この不浄な国民だったら、私は3000万人くらい、この地上から消したいくらいです!
   原点に帰りなさい。
   神なくして人間などありえないということがわからないなら、わかるところまでお見せしますから」
(参考記事) http://dailycult.blogspot.jp/2012/12/blog-post_17.html

一点、くそ坊主はんが誤解しそおなんで申し添えときまっせ!
おそらくくそ坊主はんは、「それは天照大神の発言で、大川先生の発言ではない」とか反論するハズですわ。

ホンでも霊言収録後、大川は「天照さまはああ仰っていましたが、私の考えは違います」
とかの否定はいっさいせんかったんだす。
こん霊言のアト、教団は一斉に「このままでは天変地異で日本人は大量死する」
ゆう方針でお布施集めやらキャンペーン活動に舵を切るんですわ。
たしかに体裁上は「あれは大川先生の発言ではない」テ強弁はでけまんが、
天照霊言に乗っかって教団が行動した以上、オーカワの発言とみなされて当然だす。

どっかの会社がたとえば大規模な食中毒事件でも起こした時、
社長が「あれは、工場長の管理ミス。私には責任はない」テゆえまっしゃろか?
「使用者責任」ゆうのがおまっしゃろ!

エル・バカターレさんへ

結論がでましたね。
逆に言えば、「自己愛性人格障害」なんて「~と見る事もできる」で言おうとしたらナンボでも言えるということです。
悪意、善意でいくら具体的に指摘を並べても、ナンボでも言えるので、子供のケンカにしかなりません。

なんかエル・バカターレさんは、総裁が「自己愛性人格障害」でないと、ご自分を正当化できないのだなぁ、
もっと素直に物事を受け止められれば良いのになぁ、と感じた次第です。


大事な点の話も、どうしてそんな強引な論旨になっちゃうんだろう。
政治セミナーは、選挙の勝ち方や票取り方法を教えるセミナーではないし、
映画は、儲けるためにやってないし、
もっと、相手が何をしようとしているのか、本質を直視しないといけません。


不勉強な件、ご回答ありがとうございます。
天照さんが言いそうな言葉ですね。霊言とは思いませんでしたので「?」でした。
確かに信者さん達は、天照さんの言に乗っかってましたね。
総裁もそれ自体、否定していませんが、それを理由に総裁の発言と強弁されるなら、
注釈をつけるのが親切かと。
(でも総裁を悪物に思わせたいのだから、わざわざ注釈つけないかぁ。「消したい」と言ったのを、わざわざ「殺したい」に変えてるし)

Re: エル・バカターレさんへ (結論がでましたね。 )

くそ坊主はん、あんさんはもっとアタマのええ方やて思おとったんでんが、
ずいぶん子供っぽいコトゆうよおになりましたなあ・・・。


   >「自己愛性人格障害」なんて「~と見る事もできる」で言おうとしたらナンボでも言えるということです。

これ、わてがリョオに教えた「オウム返し戦法」やおまへんか~(笑)!
こんなんわてに効くとテ思おとるんでっか(笑)!
少なくともわては、オーカワや教団の発言を引用して、論を展開しとります。
一方、くそ坊主はんのドコに、事実の引用がおまっしゃろ?

   【仏法真理学検定試験 質問1】
   あんさんの2つ前の発言の中で、事実確認ができるものをすべて記述せよ。



   >「消したい」と言ったのを、わざわざ「殺したい」に変えてるし

民進党みたいな子供っぽい揚げ足取りはおやめなはれ、みっともない!
あんさんちゃんと元記事のカルト新聞読んだんでっか?
http://dailycult.blogspot.jp/2012/12/blog-post_17.html
「日本列島ぜんぶ沈めます。沈めてもう1回浮かび上がらせて、新しい国民をゼロから作ります」
ゆうとるワケやから、前後の文脈からゆうて、「消したい」も「殺したい」もイッショやおまへんか!
オトナの会話がでけんのでっか?

   【仏法真理学検定試験 質問2】
   天照発言の「消す」の、くそ坊主流定義を述べよ。「殺す」とは違う意味である事を中心に説明せよ。




くそ坊主はん、アンマ低レベルの発言を繰り返すんやったら、
わても幸福の科学の低級霊、「無敵の龍 リョオ・サカザキ」霊にお相手させまっせ!

おっと、ここで、ジョセフ・ジョースターの霊言が降りて来ましたんでご紹介。

   「テメーは次に、『逃走しながら勝ち宣言』をする」。ビシィッ!

幸福信者のレベル

くそ坊主はんから返事がおまへん。
やっぱ、逃げましたナ?
しょせん幸福の科学信者なんぞ、この程度なんですわ!

「自己愛性人格障害」かどうかは、そこまでこだわりはないですけれど。

ただ「広瀬すずの霊言」とかを、周りの人に伝えるのは悪に思えます。

「もしかしたら本当かもしれないじゃん?」とか言う人もいますが、ウソだったらどうするの?そんな不確かなことを伝えようとすることが悪なんじゃないか?と思います。

幸福の科学の信者の中には、批判されると相手を徹底的に辱めないと気が済まない人もいるので、そういう人がいるから、大学不認可とかなってもやっぱりなと思います。

エル・バカターレさんへ

GWなので、しばらく旅行に行ってました。
待たせしてしまったようで、すみませんでした。

では、発言させて頂きます。

エル・バカターレさんは、ご自分で引用された実例に対して見解を述べられていますが、
私も、それらの引用実例に対して、普通に見解を述べているだけです。
事実確認を引用しろと言われても、エル・バカターレさんの引用が事実なら、同じ内容を引用することになると思うのですが???

そもそも、エル・バカターレさんは、ご自身の見解が引用実例に対して、「~と見る事もできる」ばかりになっていることを認識されてますか?

例えば、
・ 自称「世界教師、世界宗教、ファッション・リーダー」なので、権力、成功、自己の魅力について空想を巡らしている、と見る事もできる 。
・ 2日にイッペン法話をやっているので、絶え間ない賛美と称賛を期待している、と見る事もできる 。
・ 単なる浮気を、「愛を与える行為」て言い換えているので、人の感情や感覚を認識しそこなっている、と見る事もできる 。
・ 選挙アドバイザーに任したらもっと取れるのにと思っていて、人が自分のアイデアや計画に従うことを期待している、と見る事もできる 。
・ 有名人の名を借りた霊言が多数なので、人を利用している、と見る事もできる 。
・ 「週刊誌は霊言で真実を調べられないんで嫉妬してるんですよ」と言っているので、嫉妬されていると思い込んでいる、と見る事もできる 。
・ 「自民党は私の政策をパクるなー! 指導料を払えー!」と言っているので、他人を嫉妬している、と見る事もできる 。
・ 「幸福の科学を信じない日本人は、3千万人くらい殺したい!」と霊言にあったので、容易に傷つき、拒否されたと感じている、と見る事もできる 。
・ 一時期、宇都宮で「ひきこもり状態」だったので、脆く崩れやすい自尊心を抱えている、と見る事もできる 。
・ 東日本大震災でも、熊本地震でも、私財から1円も寄付しなかったので、感傷的にならず、冷淡な人物である、と見る事もできる 。
のように、「~と見る事もできる」とばかり言っている内容です。

それにも関わらず、エル・バカターレさんは、総裁が「自己愛性人格障害」であると断言しているようだったので、
 >もっと広い考え方、受け止め方ができないのかなぁ?
 >何故限定したものの見方になるんだろう?
と、疑問を持ちました。「~と見る事もできる」を「~である」と断言するための根拠が示されていないからです。
しかも、「自己愛性人格障害」を、ご自身の総裁に対する罵声を正当化する拠りどころにしているようにも思えましたので、何か確信めいた事実があるのではないかと興味を持ちました。

この疑問を解消したかったのですが、話がそれるばかりで、いっこうに確信部分が出てこないので、結局、エル・バカターレさんは事実を思い込みで判断されているだけではないかと、私の中では疑念が深まっています。


あと、「消す」は「殺す」で、いいと思いますよ。
別にそこを否定しているわけでなく、言い換えたのは、総裁を悪物にしたいとの気持ちの表れであろうとの見解を述べただけです。

コメント、毎度だす

ソプラノはん

言論の自由がおますさかい、自分の発言に最後まで責任を持つんやったらええんだす。
ホンでもオーカワは元嫁を文殊菩薩とウソついてお布施集めをして、
離婚沙汰になったらユダ認定して追放しましたやろ?
ホンで「私の過去世認定が間違っていました」の謝罪もせんで、
集めたお布施はいっさい返還せんのですわ。
言論は確かに自由やケド、間違いが明らかになった場合、
いっさい責任を取らん、オーカワみたいな態度は糾弾されて当然なんだす。



くそ坊主はん

いえいえわてもGWは霊界旅行をしとったんで、お返事でけんですんまへんでした。
霊界ではキリストはんとアラーはん、それにお釈迦はんに会おて来ましたわ。
お釈迦はんにエル・カンターレについて質問したトコロ、
「ああ、大川さんね? 私の名前を勝手に使ってるんで、正直迷惑してるんだよ。
まあ、たいして影響力ないんで関わらないようにしてるんだけどね」ゆうてましたデ(笑)!

閑話休題。

くそ坊主はん、あんさんだんだんムキになっとりまへんか?
そないに長々書かんでよろし。
あんさんとわての違いは明々白々でっせ。

・ わては実例を出しとる。あんさんは実例をいっさい出せん。

・ わてはたとえるなら「オウムはサリンを撒いた」、「オウムは人を殺した」ゆう実例を引いて、
 「オウムは宗教に名を借りたテロリストである」ゆうとるワケだす。
 わての意見を「個人の見解」に過ぎんゆうんでっか?
 誰が見てもオウムは犯罪者やし、幸福の科学はインチキ教団ですやろ?

・ くそ坊主はんのゆうてはるコトは「サリンを撒いたのは日本国民にテロの可能性を教えるために、あえて犯罪を犯した愛の行為とも言える」とか、「重大犯罪を犯す前に殺してあげた愛の行為とも言える」みたいな牽強付会でっせ! 言い訳はナンとでもゆえるんだす。

・ 悔しかったら、「幸福の科学はこんな良い事をしました」ゆう「実例」を引用してから反論しなはれ! どおせ「信者が1100万人いる」とか、「大川先生の著書は3千冊」とか、「国内支部・拠点は約600ヶ所」みたいな大本営発表しかゆえんのですやろ?


                   負
                   け
       /⌒\     オ 犬
      ノ)´・ \・`    丨 の
     (/ (   ▼ヽ    ボ
       / \_人_)    エ
      /|\ソ ヽ\
     /  ̄L\|∩∟)
     | \ /\)\\
      \ 〆  /  | \\
       |\/ ∧゚ |  \\_
       |   / \|_  | /
     _|_ ノ  ̄\  \ レ  ボエ~~♪
     .|\\__レ  |  |
     .|  | ̄   |  | | | |
     .|  |    |  | | | |
     \|    |__|_|___|_|
        ̄ ̄  | | | |
            ヽ_ヽヽ_ヽ

エル・バカターレさんへ

お返事ありがとうございます。
話がかみ合わず、楽しくないので、もう少しだけお付き合い願います。

幸福の科学が良いことをしたとかしないとかは、どうでも良いので、すみませんが話を戻させて頂きます。

私が知りたかったのは、
総裁が「自己愛性人格障害」であると断言できる根拠です。
同じ事実に対して、悪意で見た場合と善意で見た場合とで、見解は異なるので、断言はできないと思うのですが、
エル・バカターレさんが断言に到った、論旨の説明が欲しかったです。

それでも、
 せやから、実例だして説明してますやろ!(関西弁になってるのかなぁ?)
とか
 またまた、例えとして相応しくない、例え話を持ち出す
とか

になってしまうのなら、私の知りたいことに、たどり着きそうもないので、この話はここまでにしときます。

幸福の科学を肯定できるのは、ひどい歪んだ眼鏡をかけた信者だけです

くそ坊主さん

幸福の科学を「良いとも見れる」とか「悪いとも見れる」というのは、事実ですが、常識を働かすと、幸福の科学は宗教詐欺でしかありませんね。

選挙で300人最下位落選した時点で、世間には邪教認定されたと思って間違いありません。

 大川自身が、オウム真理教が選挙に出馬して全員落選したとき「世間の目は確かです。世間はあんな宗教に投票するほど馬鹿ではありません」という意味のことを言って、オウムをけなしていたのですが、くそ坊主さんは幸福の科学もオウムと同じことをしているという自覚がないのですか。

「幸福の科学を良い」と見ることのできる人は、大川のやっていることではなく、大川の言いっている出まかせはったりを真実と思い込んでいる被洗脳信者だけです。

 ①予言まる外れ
 ②救済せずに金だけを巻き上げる教団
 ③教祖本人が四正道を実践せず離婚再婚
 ④選挙連続大敗
 ⑤人材を育てきれない教団
 ⑥若い女性ばかりの幹部登用
 挙げればきりは有りません。

 大川の言っている霊能力などは嘘っぱちであることはもうはや実証済みです。霊言なんてもはや読む価値などありません、戯言です。
 そうすると霊界話の信ぴょう性も疑われるのは当然です。そして教義も与太話の可能性は大です。と言っても教義は大川作ではなく、善川・富山作の可能性が大ですが。

 「幸福の科学を良い」と見れる人を認めるのは、オウムのサリン散布も良いことと認めるのと同じです。

既に選挙違反を法律が悪いと駄々をこねていますのでその兆候は出ています。

信じたい人は信じてもいいけど

過剰に伝道して害毒を撒き散らさないでください。

薬は量が多すぎると毒にもなります。
ほどほどが良いと言ったのは仏陀も同じです。
中道。ほどほどね。
都合のいい理屈を撒き散らしても世間の賛同はないのはなぜか。
大多数の人が納得できないのはなぜか。
良く考えたほうがいいですね。

信者が信じる再誕の仏陀は、信者になにも教えてくれていないことをもっと知るべきです。

みなはん、コメント、いつもおおきにやで~!

くそ坊主はん

おやぁ? もお「逃げる準備」でっか? くすくす・・・!

『Come what may―たとえ何があろうとも』とかゆう歌を歌とおとる幸福の科学信者が、
拷問や磔(はりつけ)ですらない、わて如きとの論争から逃げるんでんな(笑)?
いやはや、こん程度の覚悟で『全人類救済活動』とかでけますんやろか(笑)?
幸福の科学的価値観でゆうたら、
わて程度との論戦ですら、後世『過酷な宗教弾圧で殉教』ゆう伝説になるんでっしゃろナ(笑)!


まあ、ええですわ。
あんさんの質問に答えてあげますわ。
ただしそん前に、わての質問2つに答えておくれやす。
これに答えれたら、わてもくそ坊主はんの質問にお答えしまっせ!


1.
>私が知りたかったのは、
>総裁が「自己愛性人格障害」であると断言できる根拠です。

あんさんそないな質問は今回が初めてやおまへんか!
過去のドコでそないなそないな質問しとったんか、
コメントの日時明記の上、引用しておくんなはれ!


2.
あんさん「坊主」テ名乗ってまんが、お寺の坊さんなんでっか?
それとも単なるコーフク職員なんで、「坊主」ゆうとるんでっか?


     空耳アワー

      浮遊霊 (逃げる・・・ 逃げる・・・ 坊主が逃げる・・・)




脱洗脳願望はん、カチカチはん

わての意見にご賛同、ありがとはんだす。
ホンでも世界には、「ゆうてもワカラン」ニンゲンがいてまんのや。
国家間の合意事項なんに、「日韓合意は破棄!」ゆう候補しかおらん国もおますさかいなあ・・・。

こないなモノの道理がワカラン相手には、
国際社会に広ろお発信して、呆れてもらうんがイチバン!
わての次の記事は「○○坊主特集」になる予定ですわ。

「逃げるか? 立ち向かうか?」
こん対応によって記事内容が変わりますんで、
「○○坊主」はんの対応にご注目!


  * ○○ ・・・ タコ、ハゲ、エロ、酒乱、淫行等、お好きな文字をどおぞ!

エル・バカターレさんへ

こちらは、そちらが逃げていると感じているのに、
そちらは、こちらが逃げていると感じてるんですね。
会話が成り立たないと、訳の分からない、こういう事になります。

でも、ご回答頂けるとのこと、ありがとうございます。

ご質問の件ですが、

>1.
>>私が知りたかったのは、
>>総裁が「自己愛性人格障害」であると断言できる根拠です。

>あんさんそないな質問は今回が初めてやおまへんか!
>過去のドコでそないなそないな質問しとったんか、
>コメントの日時明記の上、引用しておくんなはれ!
⇒はじめのコメント(2017-04-24 23:22)で
 >前々から思っていましたが、総裁が「自己愛性人格障害」って、すごく無理がありますよね。
とか、
 >  (エル・バカターレさんが、総裁が「自己愛性人格障害」である前提で述べられていた)
 > >常に「自分は他人に教えてあげるほど、立派な人間なんだ!」と思わないと、自我が崩壊する。
 > >人間関係を「上下関係」でしか認識できない。
 >⇒これは、エル・バカターレさんが勝手に、総裁を「自己愛性人格障害」に押し込めた末の見解ですよね?
とかで、

こういう理由で無理がない。とか、こういう理由で勝手に決めつけた訳ではない。等
の説明を期待して、問いかけたつもりでしたが、

YesでもNoでもなく話がずれるばかりなので、改めて、言い換えて、問いたいことを述べただけのことです。


>2.
>あんさん「坊主」テ名乗ってまんが、お寺の坊さんなんでっか?
>それとも単なるコーフク職員なんで、「坊主」ゆうとるんでっか?
⇒どちらでもありません。ただのハンドルネームに過ぎません。

くそ坊主はんへお答え (ああ、メンドイわぁ・・・)

1.
なんでんねん?
「2017-04-24 23:22」のコメントは全然質問形式になっとらんやおまへんか!
せやからわては、
   >こういう理由で無理がない。とか、こういう理由で勝手に決めつけた訳ではない。
ゆう回答をせんかったんでっせ!
あんさん一種のコミュニケーション障害やおまへんか?

あんさん自分だけが判ったツモリで自分の発言にナットクして、
他人に理解してもらうゆう視点が欠けとりまんな?
わての理由を聞きたかったんやったら、2度目のコメントできちんと聞いたら良かったんや。
今さらとってつけたよおな蒸し返しはやめなはれ!
あんさん一種のコミュニケーション障害やおまへんか?

だいたいわて、「2017-04-27 03:53」のコメントで、
きょうこはんに対する回答で、あんさんを意識したカッコで回答してますやん!
あんさんも「2017-04-27 21:52」のコメントで、これに反論してますさかい、
一応精読したんはマチガイおまへんわな?
ここまで読んでワカランのでっか?

わてはアメリカのメイヨクリニックのよる「自己愛性人格障害の症状」に則って、
大川隆法の特徴が当てはまるかどおかを列記したんだす。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E6%84%9B%E6%80%A7%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E9%9A%9C%E5%AE%B3

世間には「病名を診断できるのは医者のみ。素人が診断してはいけない」ゆう意見もおます。
もちろんわては精神科医やおまへんさかい、「診断」や「断定」はしてまへん。
ほんでも素人がビョーキに対して口を出したらアカンとまではゆえまへんのや!
女房の顔色が悪かったら「病気やないか?」とかゆうたり、
ふさぎこむ期間が長ごかったら、
「うつ病違ゃうか? イッペン病院で診てもろたらどないや?」ゆうんはアリ違ゃいまっか?

わてがゆうとるコトは、「オーカワはん、あんさん自己愛性人格障害違ゃうか?
イッペン診療受けた方がええで!」ゆう意見だす。
ホンでも世ン中には「失礼なっ! わてはキチガイ違ゃうで!」テ怒って医者にゆかん人がいてます。
これが仮に法定伝染病やったら措置入院、あるいは本人が頑として病院にゆかんかったら、
伝染病が伝染らんよおに、周囲の人間(信者)に避難勧告を出さなアカンのだす!
2chのコテハン信者が一人消え、二人消え、今や0人になった以上、
幸福の科学は誰も支持せん法定伝染病扱いになったんですわ!



2.
> ⇒どちらでもありません。ただのハンドルネームに過ぎません。

なんやねん? ケッキョク坊主でもナンでもなかったんかい!
あんさん「2016-11-24 22:54」でこないなコメントしとったさかい、
わて、テッキリくそ坊主はんはお寺の跡継ぎかと思おてもおとったわ!

   >くそがついてても坊主なもので、ご容赦ください。
   http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-545.html#comment7043

「ニューヨーク市立大学に通う」を「ニューヨーク大学大学院に通う」テ堂々と経歴詐称した、
ウソつき大川隆法と一緒のメンタリティでんな。 ( ゚д゚)、ペッ



サテサテ、しょーもないご回答やったんやケド、
一応質問に答えてくれはったんで、わてもくそ坊主はんの質問に回答しまひょ。
くそ坊主はんはどおもコミュニケーション障害があるみたいやさかい、
わての回答がワカランかったら、小学校の恩師にでも読んでもろておくれやす。


【わての回答】

たとえば免許の更新の時、『自動車運転適正診断心理テスト』とかやりまっしゃろ?
http://car.sinritest.com/
   Q11,運転は自信があり、集中して運転できる。
   Q13,追い越しをされると、追い返さないと気が済まない方だ。
   Q14,仕事や人間関係にトラブルが多く、気が滅入ることが多い。
とかゆうヤツですわ。
こんなん「自己採点」やケド、ある程度、自分の性格の傾向性がわかりますやろ?

わての「大川隆法=自己愛性人格障害者説診断」も素人の我流やケド、
あくまでメイヨクリニックの診断指針に基づいて「あるある!」テゆうとるんだす。
たしかに素人診断やケド、大川のおおまかな性格は掴めますわ!
一方くそ坊主はんの反論は、ゆうてみたらこないな反論でっせ!

   Q11,運転は自信があり、集中して運転できる。
        ⇒ 大川先生は宇宙の神なので、クルマの運転くらい万能で当然。
   Q13,追い越しをされると、追い返さないと気が済まない方だ。
        ⇒ 誤まった生き方をしている人間には、あえて無理な追越しをして危険性を教えてあげたくなって当然。
   Q14,仕事や人間関係にトラブルが多く、気が滅入ることが多い。
        ⇒ 唯物論・左翼思想に犯された人間が多い現代では気が滅入って当然。
   (ケツロン)
        ⇒ だから、『自動車運転適正診断心理テスト』で悪い点数になっても、
          幸福の科学信者なら全然気にせんでOK!
          覆面パトカーに停められても、書籍を献本して堂々と伝道しよう!
          仏の法はこの世の法を超えているのだから、クルマをカッ飛ばそう!

わかりまっか? くそ坊主はんのゆうとるコトはこないなコトでっせ!
わてはメイヨクリニックの診断基準に基づいて、逐一実例を挙げとるんだす。
わての「素人診断」に反論するんやったら、メイヨクリニック以上の権威を引用しなはれ。
一番ええんは、どっかの精神科医の診断書を持って来るコトでんな?
あ、「ヘッピー・スマイル・クリニック」の千田要一センセに頼んだらイッパツですわ(笑)!
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-592.html

エル・バカターレさんは、いまさらながら、随分と失礼な方ですね。
でも年上の方であろうと思いますので、ここは目上の方を敬い、我慢しておきます。

はははっ今度は「コミュニケーション障害」ですか。
すぐ何か障害者と決めつけたがる人は、何障害になるんでしょうか?
おっと、これは失礼しました。

さて、本題ですが、まだまだ、かみ合わないみたいですが、
いろいろ、ご丁寧に、ご回答頂きましてありがとうございます。

>わてがゆうとるコトは、「オーカワはん、あんさん自己愛性人格障害違ゃうか?
>イッペン診療受けた方がええで!」ゆう意見だす。
>もちろんわては精神科医やおまへんさかい、「診断」や「断定」はしてまへん。
と回答頂きましたように、

結局、メイヨクリニックによる症状に当てはめた単なる意見であって、
総裁が「自己愛性人格障害」と断言できる根拠は示せないということですね。
(でも記事は「自己愛性人格障害」と断定した物言いです。それはウソでしょうと思いまして
エル・バカターレさんの勝手な見解ですよね?と問いかけ、確認した次第です。)

それにしても、ここまで来るのに、何でこんなにかかるんだろう。はぁ・・・。

相手が私の時に限らず、幸福の科学をばかにした記事を見ても、
相手がどういうつもりなのか、その可能性を無視した短絡的な決めつけが多すぎです。
そりゃぁ、アンチにもなるでしょう。こういう人は何障害なんでしょうか?
おっと、またしても、
坊主としたことが(HNですよ)、失礼しました。

なんせ、くそ坊主なもので。

では、また。
お付き合い頂きまして、ありがとうございました。

くそ坊主はんへ

あんさんもヒトの意見読まん男でんな?

わてちゃんと、『自動車運転適正診断心理テスト』の件を例に引いて説明したやおまへんか!
幸福の科学かて月刊誌やリバティなんかで、
「あなたの性格診断」とか「あなたはどの宇宙人タイプ?」みたいな、
Yes、Noで答える記事載したりしとるやおまへんか!

   >結局、メイヨクリニックによる症状に当てはめた単なる意見であって、

ゆうんやったらコーフクの記事かて読者が単に当てはめただけでおまして、
全然根拠のない判断ゆうコトになりまへんか?
月刊誌もリバティも、そないなええ加減ナ記事を載せとる雑誌ゆうコトになりまっせ!


それからわてが失礼なニンゲンとかゆうてまんが、
わては失礼なニンゲンだす! よお解りましたなあ・・・。
褒めて差し上げますわ(笑)!
ちゅうか、最初わては普通に接しとったんに、
最初に「ははっ!」とか「子供を相手にしてる気分になってきました」とかゆうたんはあんさんでっせ!


ところでどっちが正しいか決めるんはわてらやおまへん。
これを読んどる読者のみなはんだす。
わてとしても勝ち負けより、コメントを読んで退会する信者が増えればええワケで・・・。

ツイッターでアンケートを取ったんで、まあ、ご覧になっておくれやす。
信者数1100万を誇る割りには、くそ坊主はんへの支持は少ないでんなあ(笑)!
https://twitter.com/blog_sanpole/status/863542181319004160

おぉー。アンケートまでとってたんですかぁ。
エル・バカターレさんは本当に面白い人ですね。

さて、アンケート結果について、私の16%を少ないと笑っていますが、私の解釈は次の通りです。

 アンチばかりがいるホームグラウンドで、エル・バカターレさんの16%をどう見るか。

 大半がエル・バカターレさんのファンなので1票入れてあげたいと思うのが心情。
 しかし、エル・バカターレさんが、おかしなことを言っていると思うと、1票入れるとウソつきになる。
 せめてとの気持ちで、アンチにとってウソにはならない「総裁を悪く言う方」へ49%が流れた。
 更には、少なくともエル・バカターレさんの方が正しいとは思っていない「どっちもどっち」が19%。
 「心情に従った人」が16%。
 心情を捨てて、ここは公正にと完全アウェイの「私の方」に入れて下さった方が16%。

こうして見ると殆どの方が、エル・バカターレさんの言っていることは正論とは思っていない、と見てとれます。

もちろん私の解釈も違うかも知れません。逆の解釈もできるでしょう。
要するに、一つの結果に対して、解釈や見方はいろいろ出来るので、短絡的に決めつけてはいけませんと、
私は言いたいだけです。


「信者数の割には」との解釈も、
そもそも、わざわざ見に来るのは、ほとんどがアンチの方々でしょうし、
信者の方々は、悪い波動を受けるので、見ないようにしているという方々が殆どです。
一般の人も、アンチ達は、人をはばかにしたり、ののしったりするばかりで、見てて感じが悪いので、
普通は寄り付きもしません。

要するに、ほとんどエル・バカターレさん寄りの参加者や閲覧者なので、信者数と私への票は関係なかったと思います。

これも、数ある見方の一つです。

批判を向ける方向が間違っている

前にも言ったんだけど、くそ坊主さんの、
エル・バカターレさんへの批判精神の10%でも、
O川さんに向けることができたら、
洗脳解くことができると思うよ。

傍で見ていると

一歩引いた場所でくそ坊主さんの言動を見ていると、

「100%賛同以外認めないニダ!!それ以外は全部敵ニダ!!敵は声闘で排除するニダァアアアアアアア!!」

と絶叫しているどこぞの国の人と非常に被るんです。
そも、大川なんぞ大衆の認知の上で、良くて詐欺師か異常者、悪くて存在そのものを認識されていない程度と理解するところから始めましょうよ。
アンケート然り、選挙結果然り、世界を構成する大衆が大川を排斥するべき人か、無視するべき人と認知してる事実を示してるじゃないですか。

Re: タイトルなし

くそ坊主はん

オモロイですやろ?
これがわての持ち味なんですわ!
「どっちもどっち」を「どちらとも言えない」テ書くコトもでけたんやケド、
あえて笑いをとれるよお「どっちもどっち」テかいたんですわ。
こん程度のサービス精神がオーカワにもあったらテ思いまっせ。

くそ坊主はんは「わてのホームグラウンド」とかゆうてまんが、
わてのツイッターは信者はんも見てはります。
誰か一人がわてのアンケートを見て、
信者SNSでくそ坊主はんへの投票を呼びかけたら、
1100万人信者ですさかい、たちまち100票位は集まりまっせ!

まあ、幸福の科学公式ツイッターのフォロワー数が3170ですさかい、
信者数1100万人ちゅうんがそもそも大ウソですケドな(笑)!
https://twitter.com/HappyScience


しかし、くそ坊主はん。あんさん今回は粘りまんなあ!
もし、本気でわてを論破でける思とるんやったら、
新たなスレを立てますさかい、衆人環視の元で徹底的に討論しまへか?
あんさんのお友だちを味方に呼んでもよろしいでっせ(笑)。

コメント、毎度おおきにだす

通りがかりはん

まさに正論でんな!
ホンでも信者はんの心境は、コクトーが詠んだ通りなんだす。

   「私の耳は貝の殻 ひとの忠告響かない」



安全第一はん

「ニダァアアアア!」どころか「声闘(ソント)」まで知ってはるとは!
あんはんもけっこお「通」でんな(笑)!



くそ坊主はん

通りがかりはんのゆわはる通り、
あんさんがわてのハナシの10%でも聞く態度がおましたら、
わてもマジメに答えるんだす。
せやケド聞く耳いっさい持たんさかい、
わてはお笑い地獄に引きずり込んどるんでっせ。

私は、エル・バカターレさんが、ことあるごとに、短絡的に決めつけたコメントが多いと思うので、今回は、そこを批判しているだけです。
それはエル・バカターレさんの決めつけが、ご自分の判断を誤っている原因だと思ったからです。
今回、総裁の「自己愛性人格障害」との決めつけを題材にして指摘しましたが、別に総裁がどうのこうの、とかは議論の中ではどうでも良いことです。
毎回、議論が幸福の科学の善し悪しの方へ変わってしまい、議論が進みません。
どうもそのあたりで、いつも話がかみ合わないように思うので、一応言っておきます。

私は、個々の問題としては、幸福の科学よりも、アンチ達の問題の方が深刻だと思っています。
批判すること自体は問題にしませんが、相手の不幸を喜んだり、積極的に不幸を願ったり、行動したりする人間が
死んだあと、どうなるか判るでしょ?
それは幸福の科学が良かろうが悪かろうが関係ないんですよ。判りますか?

まず、そこに気が付いて、そこから抜け出して、それから批判するならすれば良いと、私は思っています。

Re: タイトルなし

くそ坊主はん

相変わらず民進党みたいな発言でんなあ(笑)!
民進党の発言は「安倍政治を許さない!」とか、「安倍総理は辞職に値する」だす。

ホンでも、「安倍政治のナニを許さないのか?」、
「安倍総理のドコが辞職に値するのか?」、
具体的な理由をナニひとつゆわんしゆえんのだす。
くそ坊主はんのご意見も、民進党とイッショでっせ!

・ わての発言のどれが、「短絡的に決めつけたコメント」か、具体例を出しておくれやす。
・ 「不幸を喜ぶアンチ達の問題」の、具体的な発言をゆうておくれやす。

ついでやから、こん発言の主旨もゆうておくれやす。
わてはいまだにくそ坊主はんの主旨がワカランのだす。
   >毎回、議論が幸福の科学の善し悪しの方へ変わってしまい、議論が進みません。

わてはくそ坊主はんと違ごおて、ハナタレのアホですさかい、
具体的にゆうてくれへんと理解でけんのですわ(笑)!

ところでそろそろ「くそ坊主vsバカターレ」の特設スレッドを立てまひょか?
「二匹の野獣の醜いバトル!」とか銘打ったら、
多少は話題になるかと・・・(笑)!

  >わての発言のどれが、「短絡的に決めつけたコメント」か、具体例を出しておくれやす。
・ ・ ・ 。 
この議論の中で何度も言っているつもりですが、総裁を「自己愛性人格障害」と決めつけてるでしょ。
(後で「断定」はしてまへん。 と訂正して貰いましたが、記事だけ見ると断定して決めつけてるとしか読めません。)
その他、この記事の中でも、
  >常に「自分は他人に教えてあげるほど、立派な人間なんだ!」と思わないと、自我が崩壊する。
  >人間関係を「上下関係」でしか認識できない。
と決めつけてるでしょ。

その他の記事でも、ぱっと頭に浮かんだもので言うと、高須さんの記事。
誰か指摘していたかと思いましたが、総裁を笑ったのか、金正恩を笑ったのか、判らないと思うのに、総裁を笑ったと決めつけていたでしょ?


  > 「不幸を喜ぶアンチ達の問題」の、具体的な発言をゆうておくれやす。
不幸を、というよりも、事あるごとに不幸だねと決めつけて、バカにして喜ぶというのが実態ですかね。
最新記事のアンチ達のコメントから挙げると、
 ・教団に戻ってきたことに対し、「企業では通用できなくて」と決めつけて、バカにして喜ぶ。
 ・デビューシングルが売れないことに対して、哀れだぜ!!!貴様はれっきとした敗北者だ!!!とバカにして喜ぶ。(でも、これは決めつけてないか・・・)
最新の記事をパッと見ただけで出てきてるので、たくさんあると思いますよ。何かにつけて、バカにして喜んでますよ。
「積極的に不幸を願ったり、行動したりするアンチ達の問題」については納得できたのかな?


  >毎回、議論が幸福の科学の善し悪しの方へ変わってしまい、議論が進みません。の主旨
エル・バカターレさんのヤッテる事を問題にしているのに、直ぐに議論にそぐわない幸福の科学の問題を言いだして議論が進まないと言うことです。
ついでに言うと、良く出てくる例え話も、例えになっておらず、そこも議論が進まない要因になっています。

私は、幸福の科学への批判自体は、問題にしていません。批判している念いや、やり方が宜しくないと思っているだけです。
例えば、”映画を見た信者の本音”の記事に出てくる、信者さんのコメントは、
相手の不幸を喜んだり、願ったり、相手を陥れるわけではなく、また、思い込みでなく客観的に考察出来ています。
言われる通り、「至極まっとうなご意見」です。

みんなが、こういう批判であれば、死んだ後のことを、わざわざ心配しなくてすむので、坊主の出る幕も無くなるんです。


特設スレッドの件は、たぶんこれまでのように議論にならないと思うので、疲れるだけなのでやめておきます。
この一連のコメントも、もう、このへんにしておきます。あとはご自分で考えてみて下さい。

「くそ坊主」はんへ、最後のたむけ

あ、逃げよった(笑)!

「特設スレッド」は立てへんケド、
ヘタレの「くそ坊主」を笑い倒す記事でも立てよおかいな(笑)?

だいたいナンボ罵倒されても、
わてはくそ坊主はんを殺したり、テロを起こしたりはせんのだす。
わて程度のニンゲンですら説得でけん連中が、
どないして「世界平和」を実現でけるんでっしゃろか?

読者のみなはん、コーフク信者のレベルなんて、こないなモンでっせ!
わてらは幸福の科学にお布施でけるホド裕福やおまへんが、
せめてもの手向けに、わてとイッショに笑ろおて差し上げよやおまへんか!
さあ、みなはん、ご一緒に!

   「ぎゃ~はっはっは! 笑いすぎてハラ痛てぇ~!」 (コーフク信者、無敵の龍・リョウ・サカザキの決め台詞)

読者のみなはん、発言がころころ変わる「くそ坊主」はんをご覧ください!

くそ坊主はん

おおっと、ある時は自分を「坊主」テゆい、
ある時は「坊主ではない」テゆう。
蓮舫や山尾しおりみたいに発言がコロコロ変わりまんな?
こないなウナギみたいな奴にマトモに対応して、
なんか得るモンがおますんでっしゃろか?
わてはせいぜい「笑い者ンにして差し上げる」以外、思い浮かばんのだす(笑)。

   >みんなが、こういう批判であれば、死んだ後のことを、
   >わざわざ心配しなくてすむので、坊主の出る幕も無くなるんです。
                            (2017-05-26 23:01 くそ坊主)

   >あんさん「坊主」テ名乗ってまんが、お寺の坊さんなんでっか?
   >それとも単なるコーフク職員なんで、「坊主」ゆうとるんでっか?
   ⇒どちらでもありません。ただのハンドルネームに過ぎません。
                            (2017-05-13 23:51 くそ坊主)

アンチを批判するなら、まず損害を返しなはれ!

くそ坊主はん

ゆうとくケド、わてらアンチは大川隆法のせいで、財産なくして酷い目にあった立場でっせ!
オーカワ&幸福の科学が酷い目に遭おおて喜んで、ナニが悪いんでっか?
わてらは恨み骨髄なんや!
わてらを批判するんやったら、まずくそ坊主はん、
あんさんのポケットマネーから、わてらに損害賠償したらどないや?
そしたらわてらの怒りも収まって、普通にハナシでけまっせ!

なあに、くそ坊主はん、カンタンなコトや!
「裕福繁栄祈願」とか、「心願」とか受ければ、
あんさんはたちまち億万長者で、
わてらアンチに損害額を立替でけるんや(笑)!

エル・カンターレのご神威を持ってすればカンタンなコトでっしゃろ?
うだうだゆうとらんで、信じて欲しかったらわてらアンチにゼニを返しなはれ!
ほれほれ、早よお・・・(笑)!

おそらく「皆さんの自己責任」とかゆうんでっしゃろが、
あんさんの発言は1億人の日本国民が見てまっせ!
さあ、どおする、どおする? どないする(笑)?

バカをバカと決め付けて、ナニが悪い!

くそ坊主はん

・ 「今世紀中に、すべての日本国民を信者にして見せる」ゆうたアホを、笑ろおたらアカンのでっか?

・ 「最低でも自民党の最大会派くらいの政党が誕生する」ゆうたアホを、笑ろおたらアカンのでっか?

・ 「家庭ユートピアを説いとって、離婚した」ゆうたアホを、笑ろおたらアカンのでっか?

・ 「東日本大震災をワカランかった」たアホを、笑ろおたらアカンのでっか?

・ 「熊本地震もワカランかった」アホを、笑ろおたらアカンのでっか?

・ 「震災が起こってから、あれは天上界の警告」ゆうたアホを、笑ろおたらアカンのでっか?

読者のみなはんへ

こんだけ書いとけば、普通、反論して来ん思いますやろ?
ところが「敵も猿もの、引っかく者」ですさかい、
おそらく1週間後に反論が来まっせ!

直接的な反論か、記事の削除かワカリマヘンが、
ゼッタイなんかのアクションはあるハズだす。
乞う、御期待(笑)!

https://pbs.twimg.com/media/Cv07Gh9XEAAkKBg.jpg:large

敵わないとなると、すぐそうやって、議論から逃げて、バカにしたり、どこが悪いと開き直ったり、
よく霊言に出てくる悪霊や悪魔にそっくりじゃないですか ・・・。
まったく・・・。
どこまでも救えない人ですねぇ・・・、本当にどこまでバカタレなんだ!!!


あなたは自分でこれまで何をしてきているか判らないのですか?
だからバカタレなんだ。

私はアンチは人間としては最も下層の部類だと思っています。
別に相手が幸福の科学だから言ってるわけじゃない。
相手の不幸ばかり願い、相手に何かあるとザマを見ろと喜ぶ。こんな人間が、天国に行くわけないでしょ。
相手がアホだろうと、どうだろうと関係ない!自分がどうなのかだ!

ましてや、神仏に対するアンチは、その最たるもんですよ。
その人たちを悪魔と言っているんですよ。

あなたのやっていることは、悪魔がやっていることと、何にも変わらない。同じなんですよ。
同じアンチを増やして、仲間の中で自分を正当化しようとしているんですよ。

死んでもアンチしてるんでしょ。そしたら悪魔になるしかないじゃない。
自分の居場所を求めて、仲間を増やそうと画策するんですよ。

だから坊主として、どういえば気が付いて改心するのかと、心配してコメントいれているんですよ。
反省できないことを人のせいにするんじゃない!反省は自分でするしかないんですよ!
生きているうちしか、チャンスはないんですよ!

ルシフェルがルシファーになったように、エル・バカターレがただのバカタレにならないように、
言っても判らないなら、もはや、その仏性に望みを託すのみです。

これが私からの最後の手向けの言葉です。

他のアンチ達も、
アンチになるとはそういう道を進んでいるのだということを、どうか理解して下さい。
私もよく幸福の科学を批判するのですが、それは幸福の科学に良くなって欲しいからです。
相手の不幸を願ったら終わりです。その違いが大きいんです。

長いことお邪魔しましたが、お互いに最後の手向けを出した以上、もう議論することはないでしょう。
それではお元気で。さようなら。

くそ坊主さんへ。


あなたが、アンチを改心させるため、ここにコメントしているということは、わかりました。

「アンチが、また幸福の科学の信者に戻る方法」があります。以下の質問に答えてください。

あなたが、お父さんにしてもらったことで、一番嬉しかったことは、何ですか?

あなたが、お母さんにしてもらったことで、一番嬉しかったことは、何ですか?

くそ坊主さんの主張のおかしいところ

くそ坊主さんは、「幸福の科学のおかしいところは問題にしないで、バカターレさんのおかしいところを指摘している」ようです。

 しかし、幸福の科学は言っていることとやっていることが食い違っているから信用できないのであり、幸福の科学の教義で人を裁いてもそれは信用されないのです。それをバカターレさんは主張しているのです。

たとえば、金に執着するのは良くないと真理を主張し、それを信用した信者は布施するが、受け取る方は金に執着し、がっぽり儲けたと思っている。つまり、主張する教義に信者を従えようとするが、自分はちっともその気はなく、教義は信者を騙すためというのが幸福の科学のスタンスなのです。

 そういう、宗教の主張には説得力が無い、つまり言っていることとやっていることが正反対ということであり、そういう宗教は信頼できないということです。

 だからくそ坊主さんの幸福の科学批判は問題にせず、バカターレさんのやっていることを問題にするというのは、幸福の科学の教義を通しているのであり、それを真に受けると幸福の科学に騙されることになるのです。布施の例で分かると思います。

さらに具体例はこういうことですね



悪人に慈悲を施しなさいという発言は、慈悲を実践している人のみが説得力があるのです。「悪人に慈悲を施せ」というのがいくら真理でも、悪人が自分という悪人に慈悲を施せと言っても説得力はないのです。

それと同じように、幸福の科学という宗教詐欺団体の信者のくそ坊主さんが、バカターレさんのように自団体の不幸を願うのは良くない、自団体の改善を願って発言せよと言う発言は説得力が無いのです。

 

アンチは人の不幸なんて望んでいませんよ。
アンチは幸福の科学がいかに間違っているか、いかにカルト宗教であるかを訴えているだけです。
アンチのほとんどは元信者・二世信者です。
教団を何も知らないで批判しているわけではありません。

くそ坊主さん。
さようなら。
おっしゃった通りさようなら。

非礼には非礼を以て返礼とす

まぁ、高尚な反証は他の皆さまがやっていらっしゃるので論を譲るとして、私からは二つ、直接的且つ言葉を選ばすに、くそ坊主などというアンチのアンチ(笑)さんへ

自分で言った引退宣言も守れないんだな。それとも言い返さないと死ぬ病にでも罹患してるのか?
さながらどこぞの半島人だな

とりあえず、私の家庭を滅茶苦茶にしたのは幸福の科学なんで、その責任の一端を取ってから寝言を言え
別にこちとら生まれたくてオランウータンサイコカルト親父イタコ芸大川を拝んでる家庭に生まれたんじゃないんで

Re: タイトルなし

くそ坊主はん

うわあっ、出たぁ~!
「もう、このへんにしておきます」とかゆうとったクセに、
3日もしたら前言撤回して出て来よったわ!!

しかもコメントの内容は「悪口」と「恨み節」と「上から目線」!
坊主が「正悟戒」を破ったら、世も末でんなあ(笑)!
  ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ところでくそ坊主はん、
あんさんは「大川隆法は霊能力も、予知能力も、奇跡を起こす力もある」ゆう立場。
わては「大川隆法は霊能力も、予知能力も、奇跡を起こす力も全然あらへん」ゆう立場。

これ、『悪魔の証明』ゆうて、「○○は存在しない」ゆうんを証明するんは不可能なんでっせ。
せやから「○○は存在する」ゆうとるニンゲンの方が証明せなアカンのだす。
「ネッシーは存在する」テゆうんやったら、ネッシーを捕まえて来たらええねん。
「STAP細胞はありまあす」テゆうんやったら、実験で見してくれたらええねん。
「霊能力はありまあす」テゆうんやったら、当たった予言を列挙したらええねん。

証明義務はくそ坊主はん側にあるんでっせ!
わてらアンチにはナンの義務もおまへんのだす。
わかりまっかあっ?


【特別フロク: ジョセフ・ジョースターの霊言】
  「くそ坊主は、このあと尻尾を巻いて逃げる。 ビシィッ!」

貴重なご意見、毎度ありがとおございます

ぽむぽむはん
脱洗脳願望はん
カチカチはん
安全第一はん


いろんなご意見おおきに!
まあくそ坊主はんももお出て来まへんさかい、大丈夫でっしゃろ。
わてが予言しときますー。

まあなんちゅうか幸福の科学のやっとるコトは、
泥棒常習犯がタマタマ泥棒しとるニンゲンを見つけて、
「おい、人様のモノを盗むなんて、お前は人として最低だーッ!」
ゆうのと一緒かと?
「お前がゆうな!」てなモンですわ(笑)!



読者のみははんへ

みなはん、お気づきになりましたでっか?
くそ坊主はん、「坊主」とか名乗っとるクセに、
基本的な宗教知識もお粗末なんでっせ。
それはこの発言。
   >ルシフェルルシファーになったように、エル・バカターレがただのバカタレにならないように・・・

どおもくそ坊主はん、大川隆法のクソ知識しかベンキョしとらんみたいでっせ。
大川教義やと、「天使長ルシフェルは地獄に堕ちたため、
天使の称号である『エル(el)』を剥奪され、ルシファーと呼ばれるようになった」
なんでんが、これ、宗教的無知をさらけだしとるお笑い教義なんですわ(大爆笑)!

英語での天使の名前の綴りを比較すると一目瞭然。
   ミカエル (Mickael; Mikael; Michael
   ガブリエル (Gabriel
   ラファエル (raphael、raffaello santi、raphael、raffaello sanzio)
   ウリエル (Uriel; Uriël、Uriel
全部末尾が「el」で終わっとります。

一方のルシフェルはどないでっしゃろ?
末尾が「el」やのおて「er」だす。
   ルシフェル (Lucifer)

元々ルシファーゆう名前は固有名詞やのおて、
「光をもたらす者」を意味するコトバやったんだす。
(ラテン語で、lux 光 + fero 運ぶ)

こん「Lucifer」ゆう綴りを各国語で発音すると、こないになるんですわ。
   ・ ルシファー (英語読み)
   ・ ルキフェル (古典ラテン語読み)
   ・ ルチフェル (教会ラテン語読み)
   ・ ルシフェル (フランス語・スペイン語・ポルトガル語読み)

大川隆法の宗教知識なんぞ、しょせんこの程度やし、
信者もウソ知識を得意そうに自慢する団体なんですわ。
こないな連中を信じても、タマシイの向上とかはイッサイおまへんデ!

【魚拓】 くそ坊主はんの発言

くそ坊主はんはおそらく、このコメントを削除するテ思いますんや。
せやから削除されてもええよおに、発言をコピペしときまっせ!


   ◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆


敵わないとなると、すぐそうやって、議論から逃げて、バカにしたり、どこが悪いと開き直ったり、
よく霊言に出てくる悪霊や悪魔にそっくりじゃないですか ・・・。
まったく・・・。
どこまでも救えない人ですねぇ・・・、本当にどこまでバカタレなんだ!!!


あなたは自分でこれまで何をしてきているか判らないのですか?
だからバカタレなんだ。

私はアンチは人間としては最も下層の部類だと思っています。
別に相手が幸福の科学だから言ってるわけじゃない。
相手の不幸ばかり願い、相手に何かあるとザマを見ろと喜ぶ。こんな人間が、天国に行くわけないでしょ。
相手がアホだろうと、どうだろうと関係ない!自分がどうなのかだ!

ましてや、神仏に対するアンチは、その最たるもんですよ。
その人たちを悪魔と言っているんですよ。

あなたのやっていることは、悪魔がやっていることと、何にも変わらない。同じなんですよ。
同じアンチを増やして、仲間の中で自分を正当化しようとしているんですよ。

死んでもアンチしてるんでしょ。そしたら悪魔になるしかないじゃない。
自分の居場所を求めて、仲間を増やそうと画策するんですよ。

だから坊主として、どういえば気が付いて改心するのかと、心配してコメントいれているんですよ。
反省できないことを人のせいにするんじゃない!反省は自分でするしかないんですよ!
生きているうちしか、チャンスはないんですよ!

ルシフェルがルシファーになったように、エル・バカターレがただのバカタレにならないように、
言っても判らないなら、もはや、その仏性に望みを託すのみです。

これが私からの最後の手向けの言葉です。

他のアンチ達も、
アンチになるとはそういう道を進んでいるのだということを、どうか理解して下さい。
私もよく幸福の科学を批判するのですが、それは幸福の科学に良くなって欲しいからです。
相手の不幸を願ったら終わりです。その違いが大きいんです。

長いことお邪魔しましたが、お互いに最後の手向けを出した以上、もう議論することはないでしょう。
それではお元気で。さようなら。

2017-05-29 23:02 くそ坊主 URL : 編集

徳島県人の欠点を一身に体現したとも見られます

エルバカターレさま、皆々様:

    くそ坊主さんは教祖を「侮辱」されたことに立腹しているばかりでなく、韓国人を「侮辱」されたことに立腹しているように見受けられます。もちろん決して「侮辱」などではなく、正当な批判であることは、改めて申すまでもありません。

   さて、確かにエル・バカターレさまが細かにご指摘のように、大川氏の欠陥は韓国人のそれに通ずるところがございます。ここではしかし、この視座に加えて、
     「徳島県人の欠点が大川氏の一身に体現されている」
ということにも目を向けられてはいかがかと存じます。まずは以下の文面をご覧ください。

    「四国とくに徳島県民の、伝統への愛着と保守性、そして現状肯定的な姿勢と分限意識(注:「これぐらいでもういいや」という思いのこと)は、
「日本人の県民性」調査にもはっきりと表われております。
『家柄とか家の格を大切にしたほうがよい』や
『政党や政治家が議論に時間をかけるよりも、強い指導者に国の政治をまかせたほうがよい』という意見に賛成する率は、徳島県民が全国一であります。」

  ……いかがなものでしょうか。この一節は、金児暁嗣という大阪市立大学の教授で真宗寺院の住職(本が出た当時はまだ就任していませんでしたが)が書いた『真宗信仰と民俗信仰』という本の52頁以下に出ております。
  この本は、26年前の平成3年(1991)に京都の永田文昌堂という浄土真宗関係の本をたくさん出している出版社から出た本です。

  著者の金児氏は確かに京大出の大学教授でしたが、この本自体は、ご自身のやったアンケートや「日本の県民性」という有名なアンケート調査を武器に、

    「一切の迷信を排した高尚な浄土真宗の信仰を受け入れず、低俗な大師信仰を奉じている四国人、とりわけ徳島県県民の愚昧さを斬る」

という主旨で貫かれており、決して客観的なものとは言えません。

   実のところは、真宗至上主義に立つ、宗教的偏見の満ちた本でさえあります。ただ、上に引いた徳島県人の欠点に関する叙述は、大川氏の欠点を拡大鏡で眺めたような妙味がございます。

   徳島県人だからといって、伝統の奴隷だと決め付ける必要はありません。若き日の、出家なさる以前の瀬戸内寂聴師、いや、瀬戸内晴美女史などは、
このややステレオタイプ化された徳島県民像とは対極に位置するものでありましょう。それでも、それでも……ここに書かれた徳島県民の短所は、ことごとく大川氏の一身のうえに顕現されているように思えてなりません。

  以上、とりとめもない文面で恐れ入りますが、エル・バカターレさまをはじめ皆様の御参考ともなれば幸いに存じます。

  終わりに、くそ坊主さんはこの記事によってご自身の心の中のなんらかのトラウマを刺激されたもののように見受けられますが、それは彼自身が今後、精神科のクリニックへでも通って解決すべき問題でありましょう。例の「アブダクションクリニックへ」行けば、温かく受け容れてもらえるのではないでしょうか。  

Re: 徳島県人の欠点を一身に体現したとも見られます

こんな宗教にも信者がいる はん

うーん、わては徳島県人は個人的にひとりしか知りまへんさかい、ナンともゆえまへんなあ。
ちょっとこんご意見にはノーコメントだす。

くそ坊主お前隆の子供だな

くそ坊主 お前、隆の子供だな

エルバカターレさんに食い下がる頭の良さはほめてやろう

かつて、饗庭や小林といったそこそこの奴がいたが もはや いないので お前たち子供が

アンチに対応するしかないのはお気の毒だな

でも お前、誰のおかげで生活できていると思ってるんだ

幸福の科学を大きくしたのは、実は多くの犠牲を払ってきた会員なんだぞ

   お前がアンチに意見するなど、100年早い


Re: くそ坊主お前隆の子供だな

匿名はん

そおでしたか。
くそ坊主はんはオーカワの子供でしたんかいな。
ひょっとしたら6番目か7番目か8番目の子供かも知れまへんな。

大川氏の言葉にしては名言というべきか?

エル・バカターレさま:

  『ノストラダムス戦慄の啓示』でしたっけ、その本の中に、ノストラダムスの予言という形を借りて

          他人のひさしを借りて生計を立てている者がいる

という言葉があり、前後の文脈から見て明らかに韓国人・朝鮮人を批判した言葉でありました。それで浅見定雄教授ら文化人が、差別発言だと指弾していらっしゃいました。

   僕自身は、大川氏の言葉にしては名言に数えてもいい言葉だと思います。そんな大川氏の精神構造が韓国人のそれと瓜二つとは何とも皮肉な
ことに感ぜられます。エル・バカターレさまはこの名言(だ、と言えましょう)をどうお感じになりますか?

Re: 大川氏の言葉にしては名言というべきか?

「名言」とまでは思わんのだす。
ただ、事実をゆうとるだけですさかい・・・。

浅見定雄教授らの発言にも違和感を感じるんだす。
事実をゆうて、ナニが差別発言になるんでっしゃろ?

アフリカ、アメリカ、アジアを植民地にして、
住民を殺し、奴隷労働させ、人権を奪ったヨーロッパ人を、

   「他人の生き血を吸って生計を立てている者がいた」

ゆうて、ナニが悪いんでっしゃろ?
もちろんたとえが酷すぎるゆうんやったら修正しまんが、
オーカワの言葉も、基本的に間違いはナイ思おてます。
あ、オーカワはわてにとってロードローラーで7回ひき殺しても飽きたらんクソでんが、
ゆうとるコトの正当性は是々非々で判断するツモリなんだす。

http://blog-imgs-114.fc2.com/s/a/n/sanpole/image1282.jpg
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 没落の法則 キチガイ警報Lv2 幸福実現党 映画『天使にアイム・ファイン!』 教団崩壊 テレンス・リー買収事件 パクリ 幸福の科学大学 九州大震災 選挙(2016参院選) レポート(法話・霊言・研修・祈願) HSU お願い 映画『君のまなざし』 佐野研二郎 署名 大川宏洋 ブーメラン 韓国 慰安婦像 キチガイ警報Lv3 大川ニダ! 河口湖町祖父母殺害事件 バカ 事例(妄想) キチガイ警報Lv3 資料 書籍 霊言 ツブれた施設情報 幸福の科学クソコラグランプリ MAD お笑い 選挙(2016東京都知事選) 大学 インチキ宗教 資料・記録・証拠 君のまなざし 幸せになりましょう 小保方晴子 映画 hoshieiwa 実務能力なし 裁判 こんなんしかおらんのか? 事例(承認欲求) 退会届 シン・退会届 質問コーナー 花田紀凱/WiLL 舛添要一 七海ひろこ 替え歌 『ややエルカン・バカルト新聞』 法律違反 エル・カンターレ祭 植福の会 退会 大川咲也加 ヒヒおやじ 綾織次郎 近藤紫央 世間の評価 ダメダメ幸福教 教団財政 事例(人格障害) 幹部職員 リバティ号外 大川談話 事例(パクリ) 再婚 笑い者 アングレーム国際漫画祭 金儲け 統合失調症 藤井実彦 証拠を残す 便乗商法 論破プロジェクト スパイだより 事例(統合失調症) 信者の特徴 大川首吊り 法話 痛い 映画・UFO学園の秘密 UFO学園の秘密 やない筆勝 キチガイ隆法 映画『UFO学園の秘密』 GLA 卒論盗用 ネタバレ注意! ドタバタ劇 低脳幹部 資料集 アルゴラブ 徳島県 川島町 大講演会 エル・カンターレ生誕館 大エル・カンターレ像 論文盗用 仲村真理依 零能力者 サンポール教 崩壊 学園 実話 釈量子 比較文化 言語 弟子・職員 お布施返還訴訟 ざまあみろ! 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 神武桜子 藤倉善郎 やや日刊カルト新聞 大川隆法ファンクラブ エラ・カンターレ イタコ 日本 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR