『漫画偉人伝』の作者が語る、幸福の科学の内情


退会者だより 第5号 画像

クリックボタン-01
<ダウンロード Free>



最近『幸福の科学 撲滅対策本部★したらば営業所』に内部から見た教団の実情を書いてくれはった方がおられます(退会者・会内アンチさんが体験談や感想を書き込むスレ【ソフト告発】 参照 )。

信者の子弟対象の学習塾『サクセスNo.1』用に執筆された『漫画偉人伝』ちゅうのがあるらしいんやけど、それを描きはった漫画家はんのひとりなんやそおですわ!わてら一般信者にはなかなかわからん運営内部の話ですんで、わて、興味深く読ましてもろたんだす。

これ読んだらわても似たよおな体験を思い出したんですわ。「総合本部に電話をかけてもマトモな対応をいっさいせん」事とか、「素人の職員が玄人を偉そおに指導したがる」とか、わても似たよおな経験があるんだす。あと、「信者のお布施をムダなトコロにかけとる」ちゅう体験もおましたわ。

わての話は置いといて、投稿者の「西へ東へ」はんの体験告白を聞いておくれやす!PDFにもまとめましたんで、お知り合いにもどんどん渡しておくんなはれ!

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―


454~461 :西へ東へ:2012/09/09(日) 16:29:56~16:38:28

 私は漫画偉人伝シリーズに関わっていました。担当はN氏でした。私は編集として雇われていましたので、漫画家と1対1で打ち合わせをしていました(当初N氏はプロデューサー的な立場でした)。漫画家達の努力もあって、短時間ながらそこそこのものが完成したと自負しています。シリーズ最初の3冊は周囲からも評価されましたが、自分は次からは各漫画家さんの個性も分かったし、反省を踏まえてもっといいものを、と考えていました。

 ところが、N氏にいきなり解雇されました。私の給料は会員さんのお布施だし、その分出費が減るのはいいことだと思い、腑に落ちないながらも解雇を受諾しました。その後、もともと漫画家だった私はN氏のご慈悲(※注・ここ皮肉)で、描き手にまわることになりました。

 N氏主導になってから、打ち合わせは一変しました。毎週、漫画家を全員集めて(締め切り間際の人は除いて)ひとつの作品を評価するといった形式になったのです。多い時は7人にもなりましたので、意見がまとまりにくくなり、時間だけが過ぎていきました。そうすると、締め切りは変わりませんので、漫画家が作画する時間が少なくなります。そこで、私は1対1の打ち合わせにしていただけないかと提案しました。N氏の返事は「僕は漫画が分からないから、みんなにも見てもらっている」との事でした。N氏は親分肌の人でしたので、それ以上の話し合いにはなりませんでした。

 漫画家たちは、打ち合わせがとても苦痛でした。N氏は自分の好き嫌いで漫画家の待遇を決める傾向性がありましたので、エコヒイキされる者あり罵倒される者ありとなりました。お気に入りの者には、作品がどんなに低いレベルでもOKを出し、気に入らない者には、どんなに良くなってもダメ出しをするといった具合です。さらには自分に理解できない偉人を馬鹿にしたりする始末でした。

 このままでは、サクセスの子達に良質の偉人伝を提供できないと考えるようになりました。そこで危機感をもった漫画家3人(私を含めて)で、サクセスの担当者I氏に相談に行きました。I氏はN氏の態度に憤りすら感じてくださったようで、偉人伝の担当者を変えてもらうよう、人事に嘆願書を書くことを勧めてくれました。私達は嘆願書を書き、I氏に見ていただいたところ、これなら人事に分かってもらえると言ってくれました。

 嘆願書は、念のために届いた日時がわかるような形式の郵便物で投函しました。しかし、一週間経っても何の返事もありません。思いあまって人事に電話しようとしましたが、電話番号がわかりません。苦情はサービスセンターにと耳にして、そこに電話したら「人事に問い合わせます」との事。そして、帰ってきた返事は「そんなものは届いていない」でした。
私は愕然としましたが、気を取り直して「○月○日○時○分に届いたという記録を持っている」と伝えたところ、サービスセンターの担当者は慌てたように「改めて電話します」と電話を切ってしまいました。ほどなく、同担当者から電話があり「その件なら検討中です」との事。正直、ものすごい変わり身でしたので、どうなっているんだと思いました。

 それから、一週間も経たずにN氏の上司AJ氏と総合本部で会う事になりました。ここで、嘆願書を書いた私達3人はAJ氏に次のように告げられました。「貴方達の気持ちは分からないでもない。Nは問題だと思っている。しかし、面倒は起こしてくれるな。Nを辞めさせる訳にはいかないから、このままが嫌だというなら、貴方達が辞めてくれ」。私達は唖然としました。いくら私達が、偉人伝シリーズが子供達のために大切かを力説しても無駄でした。最終的に、私達は執筆を辞めることにしました。

 この結果を前出のI氏に伝えに行きました。I氏は、残念な結果に終わったと言って慰めてくれましたが、次のようにも言いました。「やっぱり主の御心は深い、N氏のような人でも必要とされている」。私は耳を疑いました。I氏はN氏の態度に憤りを感じて、嘆願書を書く事を勧めてくれたのに!?

 この一連の出来事があって、私には一つの疑問がわき上がってきました。以前、総裁は「実った果実を見れば、その木が何なのか分かる」と言っていました。こんな職員たちがいるという事は、総裁が・・・・・。いや、まさかそんな・・・総裁だけは信じたい、だって救世主だから・・・。

 眠れない夜を何度か過ごして、出した結論は「半年、様子を見てみよう」でした。その頃、総裁が「当会はお役所的になっているから、改革する」とうような話をしていましたので、何か変わるかと期待したのです。

 ところが、半年も待たずに「K子さん事件」が起きました。K子さんを罵倒する霊言には、うんざりしました。せめて、男らしく自分の言葉で語って欲しかった。こんな人が救世主な訳がないと考え、脱会することにしたのです。今となってみれば、本部職員達には感謝しています。既出のN氏、AJ氏、I氏を初め、真実を教えてくださったAK氏、ろくに仕事をしなくても給料をもらっているK氏やH氏・・・あの人達に会わなければ、疑問に思いつつも信者であり続けていたかもしれません。

 長々と書いてしまいました。自分の身元が知られても構わないと思い、具体的に書いた部分もあります。ここまで読まれた方には感謝いたします。願わくば、脱会しようか迷っていらっしゃる方の一助となりますよう・・・。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 没落の法則 映画『天使にアイム・ファイン!』 キチガイ警報Lv2 教団崩壊 テレンス・リー買収事件 幸福実現党 パクリ 幸福の科学大学 九州大震災 レポート(法話・霊言・研修・祈願) HSU 選挙(2016参院選) 佐野研二郎 映画『君のまなざし』 お願い 署名 大川宏洋 大川ニダ! ブーメラン 韓国 キチガイ警報Lv3 慰安婦像 河口湖町祖父母殺害事件 キチガイ警報Lv3 ツブれた施設情報 バカ 事例(妄想) 書籍 幸福の科学クソコラグランプリ 霊言 資料 MAD 選挙(2016東京都知事選) お笑い 映画 幸せになりましょう インチキ宗教 資料・記録・証拠 小保方晴子 実務能力なし 裁判 大学 君のまなざし こんなんしかおらんのか? 退会届 『ややエルカン・バカルト新聞』 大川咲也加 法律違反 事例(承認欲求) 質問コーナー シン・退会届 エル・カンターレ祭 hoshieiwa 七海ひろこ 舛添要一 花田紀凱/WiLL 植福の会 退会 綾織次郎 大川談話 世間の評価 幹部職員 事例(パクリ) 教団財政 近藤紫央 ヒヒおやじ 事例(人格障害) ダメダメ幸福教 スパイだより 藤井実彦 アングレーム国際漫画祭 再婚 論破プロジェクト 事例(統合失調症) 信者の特徴 統合失調症 便乗商法 証拠を残す 笑い者 金儲け リバティ号外 大川首吊り 法話 痛い 映画・UFO学園の秘密 UFO学園の秘密 やない筆勝 キチガイ隆法 映画『UFO学園の秘密』 GLA 卒論盗用 ネタバレ注意! ドタバタ劇 低脳幹部 替え歌 資料集 アルゴラブ 徳島県 川島町 大講演会 エル・カンターレ生誕館 大エル・カンターレ像 論文盗用 仲村真理依 零能力者 サンポール教 崩壊 学園 実話 釈量子 比較文化 言語 弟子・職員 お布施返還訴訟 ざまあみろ! 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 神武桜子 藤倉善郎 やや日刊カルト新聞 大川隆法ファンクラブ エラ・カンターレ イタコ 日本 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR