清水富美加の引退&出家事件について (1) ~ 騒動の発端


 女優の清水富美加(22)はんが芸能界引退を表明しましたナ? 理由は『宗教法人・幸福の科学』に出家(職員になるコト)するゆうコトで、ネットで話題沸騰になっとります。

清水富美加 01
画像引用元: 清水富美加




■ 騒動の内容

 そのヘンのニュースをまとめてみましたのや。「スポーツ報知」と「サンスポ」の記事を引用しまっせ。

清水富美加、22歳で衝撃の引退…理由は「幸福の科学に出家」



 人気女優の清水富美加(22)が芸能界を引退する意思を固めたことが11日、分かった。

 宗教団体「幸福の科学」の信者であることを所属事務所「レプロエンタテインメント」に明かし、「仕事をやめて、幸福の科学に出家します」と話したという。

 清水は4日生放送のフジテレビ系「にじいろジーン」を最後に、体調不良を理由に仕事をすべてキャンセルしており、事務所は本人と連絡が取れない状況。この日、事務所公認のツイッターが削除され、清水は個人アカウントを新設。突然の宣言で契約トラブルも浮上している。

 15年にNHK朝の連続テレビ小説「まれ」でヒロインの同級生を好演し、最近は映画にドラマにバラエティーにひっぱりだこの清水が、前代未聞の引退騒動を繰り広げている。

 関係者によると、発端は先月19日。「幸福の科学」のホームページで、大川隆法総裁が著書「女優・清水富美加の可能性 守護霊インタビュー」に関連し、清水について語る動画がアップされた。それを知ったチーフマネジャーが、清水に「知ってる?」と確認。すると清水が「実は信者です」と告白した。両親が信者で、清水も幼少の頃から信仰していた1)が、マネジャーは08年のデビューからその日まで、全く知らなかったという。清水は3姉妹の末っ子で、両親は離婚している2)

 清水は変わらず仕事を続けていたが、同月下旬、2人の弁護士3)を伴ってマネジャーと面会。その席で清水は「仕事をやめて幸福の科学に出家します」と宣言。弁護士も「芸能の仕事と両立できない」と話したという。本人の意思は固く、マネジャーが説得できる状況ではなかったという。

 清水は2月に入っても何事もなかったように仕事を続けていたが、4日の「にじいろジーン」を最後に仕事現場に来なくなった。事務所は現在まで本人と連絡が取れていない4)。仕事の関係者にはキャンセルの理由を「インフルエンザ」などと説明していたが、数日前からスポンサーや出演映画の配給会社などには、本人の引退の意向を伝え、謝罪に出向いている。

 清水はこの日、事務所公認のツイッターに「このツイートは、すぐに消されちゃうかもしれないので皆さんフォローやスクショなど宜しくお願いします。来週、ある『宣言』をします」と書き込み、ファンの間で大騒動に。その後、同アカウントは閉鎖され、清水は新たに個人アカウントを新設。「色々ありましたし、色々あります。100%本人で自由に、ね」「自分の真実くらい、自分で語らせて下さい5)」などと書き込んだ。

 清水と事務所との契約は「しばらく残っている状況」(関係者)で、事務所側は弁護士を通じて「契約期間中の仕事は全うしてほしい」と要求している。しかし、清水は今すぐの引退を望んでおり、話し合いは平行線となっている。

 この日の「にじいろ―」の生放送は体調不良を理由にキャンセル。ニッポン放送のレギュラー番組は4日以前に収録したものが放送された。今後は「暗黒女子」(4月1日公開)、「笑う招き猫」(4月29日公開)、「東京喰種」(7月29日公開)と3本の映画公開を控え、現在、撮影中の映画もある。今月18、25日放送のNHKBSプレミアム「龍の歯医者」で声優を担当。3月21日にはTBS系でドラマ版の「笑う―」がスタート予定。さらに「コスモ石油」「ニベア花王」の2社とCM契約中。多くの仕事を残したままの「出家宣言」6)で、今後の展開が注目される。



「出家します」清水富美加が電撃引退!『幸福の科学』活動専念へ


 電撃引退へ!! 女優、清水富美加(22)が芸能界を引退する意思を固めたことが11日、分かった。関係者によると、先月下旬に宗教団体「幸福の科学」の信者であることを所属事務所に明かし、「仕事を辞めて幸福の科学に出家(就職)します」と説明したという。清水は、今月4日に出演したフジテレビ系「にじいろジーン」を最後に仕事をすべて欠席しており、事務所は対応に追われている。

 映画、ドラマのみならず、バラエティーでも活躍中の新進女優が、芸能界を去る決断をした-。

 関係者によると、先月19日、幸福の科学グループ総裁の大川隆法氏(60)が清水の守護霊に“インタビュー”した動画が同団体の公式サイトに掲載。その動画に気づいたチーフマネジャーが清水に確認したところ、「実は信者なんです」と一家で信者だったこと1)を告白した。

 清水はその後も普段通り仕事を続けていたが、同下旬にマネジャーを呼び出し、立ち会った同団体側の弁護士2人3)の前で「仕事を辞めて幸福の科学に出家します。幸福の科学のために働きたい。専念したいです」と自ら引退を宣言。マネジャーが清水に何を話しかけても通じない状態だった。

 2008年に事務所のオーディションでグッドキャラクター賞を受賞し、芸能界デビュー。15年にNHK連続テレビ小説「まれ」でブレークし、抜群のトーク力を武器に現在は「にじいろ-」(土曜前8・30)などレギュラー番組2本、ラジオ1本、CM2本を持つ人気者に成長した。

 今月3日には守護霊のインタビューが書籍「女優・清水富美加の可能性」として発売され、翌4日の「にじいろ-」を最後に清水は仕事を放棄。事務所は当初、休んだ理由を体調不良にしていたが、現在は関係各所に事実を説明するなど対応に追われている。本人とは音信不通という4)

 この日、清水が公式ツイッターで「来週、ある『宣言』をします」と意味深に投稿。しかし、すぐにツイッターが削除されると直後に個人ツイッターを立ち上げ、「色々ありましたし、色々あります」と告白。同日深夜には「私以外に私の本当の事を語れる人なんていないことを、今のうちに言っておきます。自分の真実くらい、自分で語らせて下さい5)」と綴った。

 別の関係者によると、事務所は清水との契約が残っており、「せめて契約期間中に決まっている仕事はやり遂げてほしい」と説得しているが、団体側はすぐに事務所を退社させたい意向で7)、平行線をたどっている。

 清水は現在、主演作「暗黒女子」(4月1日公開)、同「笑う招き猫」(4月29日公開)、出演作「東京喰種トーキョーグール」(7月29日公開)の映画3本の公開と、TBS系「笑う招き猫」(3月21日スタート、火曜深夜1・28)のドラマ1本の放送を控えている。雑誌「TVBros.」「DVD&ブルーレイでーた」で連載を抱えるほか、撮影中の未発表映画1本、3月7日に行われる「スペースシャワーミュージックアワード」のMCも決まっており6)、電撃引退した場合の影響は計り知れない。




■ わての意見

1) 両親が信者で、自身も幼少の頃から信者やったコト

幸福の科学は3歳になると『エンゼル会員』ゆうて、両親に子供を信者登録するよお勧めます。3歳くらいでナンの判断力がおますやろ? これを「2世信者」ゆいます。信者の両親の元で幸福教義にどっぷりつかって育ったら、ほかの宗教を教えられるハズもおまへんさかい、完全な「幸福の科学脳信者」ができ上がるワケだす。


2) 両親は離婚しとる

両親とも幸福の科学信者でありながら離婚する。これが幸福の科学信者の現実だす。「大川隆法を信じると幸せな家庭が築ける」テゆいながら、実際には離婚・家庭崩壊・自殺に追い込まれるんが幸福の科学の実態なんですわ。


3) 2人の弁護士

この内のひとりは『佐藤悠人』ゆう弁護士資格を持つ信者だす。一応職員になって、「法務局」ゆう部署に所属しとります。21歳で司法試験に合格したオウムの青山吉伸弁護士に比べると、4枚も5枚も出来の悪い弁護士だす。実力はおまへんし、気も弱いんで、裁判になると大声でかなぎり声をあげて裁判官から顰蹙(ひんしゅく)を買う弁護士ゆうウワサだす(悠人はん、ウワサでっせ! わての発言やおまへん)。どっかの法話ビデオで見ましたが、自分で「こんにちわ、ハゲのオッサンです」ゆうてました。わてはこんオッサンには個人的に恨みがおますさかい、悪口はたっぷりゆわせてもらいます。ホンでも人格攻撃や名誉毀損はいたしまへん!





4) 事務所は現在まで本人と連絡が取れていない

ナンボなんでもこれはアカンやろ! もおちょっと穏便なやめ方はナンボでもあるハズやで! 全知全能の創造主、主える・かんた~れ、大川隆法総裁先生は、もおちっとええ方法を教えてくれへんかったんでっか?


5) 自分の真実くらい、自分で語らせて下さい

清水はん、あんさんの本心は大川隆法センセが、書籍『女優・清水富美加の可能性 守護霊インタビュー』で語っとりまっせ! それから記者会見にあんさんが出んで、佐藤悠人弁護士&里村英一専務理事広報担当に語らせとるゆうんはどないな料簡でっか? 「ゆうとるコト」と「やっとるコト」が違いまんな?


6) 多くの仕事を残したままの「出家宣言」・・・
   撮影中の未発表映画1本、3月7日に行われる
  「スペースシャワーミュージックアワード」のMCも決まっており・・・


うわあ・・・。
さすがに職業人としてこれはおまへんですやろ!
レプロ(所属事務所)がナンボ、ブラック企業ゆうたかて、
勝手にやめたら番組やスポンサーに迷惑かけるんでっせ!
もおちっと穏便なやめ方はなかったんでっか?
全知全能の大川隆法総裁先生は、その辺のアドバイスをしてくれへんかったんでっか?
世間知らずの大川はん、こないなヒトを神や仏テ信じとって大丈夫なんでっか?



■ CM

清水はん、コーフクの科学に疑問が生じたら、
スグに『ブログ・サンポール』に連絡や!
電話は「03-キチガイ-オーカワ」。
朝8時から夜12時まで、お正月を除く364日受付とりまっせ!
フリーダイヤルやおまへんさかい、電話代は自分持ち!




スポンサーサイト

tag : 清水富美加

コメントの投稿

非公開コメント

今だけですよ

教団にとっては、あれだけ無視されていたマスコミから
注目されてウハウハなのでしょう。

でも、今回の引退劇で「洗脳でこうなった富美加」のような印象が
お茶の間に広がっているように思います。
この件で、ヤフーのニュースのコメントが4000件以上あるのですが、どれも
これも、「社会人として仕事を投げ出すのは最低!」「完全に洗脳」と厳しい意見が
ほとんど。心身の問題を抱えていたとしても、穏便にフェイドアウトしていかないと社会人としては
どうだんでしょう。もっと他に方法もあったはず。

このような引き方をした22歳、出家して人々を救済ですか・・・・

微妙ですね。給料は5万から何千万にはなるでしょうが。

信者2世の問題が勃発というところですね。

あと1週間したらこの話題もどこかへ行くでしょう。

先に突然引退した俳優や女優さんの時もそうだったので。

出家ブームの予感

色々、全国で話題沸騰中ですなあ・・・>清水はん

若い子供たちが、YAHOO知恵袋で、幸福の科学ってどんな団体
って、やたらと(ピュアな)質問が出とるようで、これ、いわば
「後追い自殺」みたいに、清水さんに続け~~
俺も出家、私も出家、って状況になりかねん気がしてまっせ。

うちの近所の支部の青年なんですが、結婚したばかりやのに
出家してしまいましたわ。

先行き不透明な時代、学歴も無いし、体力も無い、
そういう子供達にかなり影響を与えそうな事件やと
思いますなあ・・・・。

世紀末頃、ノストラダムスの予言に便乗したオウムや
法の華、→かなりの修行者や出家者がおりました。
当時は芸能人も宗教の宣伝をしとりましたっけ。

瀬戸内寂聴なんかも代表格でした。

歌舞伎俳優の市川海老蔵も出家しましたし、
時代は繰り返す、、、かもしれまへんなあ・・・。
出家ブームアゲイン。。。

また犠牲者が

法名なんて浄土真宗なんでしょうかね?

まあ職員になるだけですよね。

大川にしては売名しかないし、また他の人間が手を出すなよという
宣言でもありましょう。

宗務にいれて、そば近くにおいて、様子をみて、手を出すか出さないかでしょう。

清水さん、大川にセクハラされたら直ぐにサンポールさんへ助けを求めてくださいね。


根本的なところで

いや根本的なところで思うんですけれど、なんでこんな急な形で発表したのか、という事が気になるんですが。
なんでも事務所との契約が5月いっぱいまで残っていたというし、オーカワだってサラリーマンの経験があるのですから、この世の中は契約社会だってことはわかってるだろうし、普通に考えたら教団幹部が「事務所との契約満了してから来なさい」と言ってもおかしくないと思うんですがねえ。
下衆な話かもしれませんがなんだか「強引な引き抜き」のような気がするのは私だけですかね?

もしこれで裁判沙汰になったとしたらはっきり言ってコーフク側に勝ち目がないと思うし、もしこれで賠償金を支払う、なんてことになったら間違いなくコーフクはぶっ潰れんじゃないでしょか?
個人的にはそうなってほしいですけど(笑)。

借金

GAZさんのコメントにも書き込みされているように、この話は突然です。

教団側も以前からこの清水富美加と家族が信者であることはわかっていたようです。
なぜ今?という疑問があるのですが、父親に5000万ほどの借金があるようです。

あくまでも推測ですが、この親の借金と関係しているのでしょうか。

いやいや、マジで幸福の科学憎しでワイドショーと同じレベルで清水富美加さんも中傷するとはマジで粕の集まりだな(笑)
電通の高橋まつりさんの時は自殺するなら辞めればいいと大上段での賜ってたのに、清水富美加さんの場合は責任持って最後まで仕事しろ。人に迷惑かけんなとか笑わせてくれるわ。
レプロが悪徳なのは能年玲奈さんの件だけじゃなく、こずえ鈴さんの件もあって有名なのにな。
で、どうもレプロは既に逃げ腰なんだわ(笑)まぁ、正義が全く無いからな。
ガハハ

教団と清水富美加さんへの詳しい視点での分析、弁護士についての情報が見れて良かったです。
これは炎上マーケティングですよね。
正義の味方みたいな発言して教団の名前を売りたかったんだろうなと思いました。
本人の仕事のストレスが主たる原因ではなく、決断しろみたいなことが守護霊インタビュー?に書いてあったのでそれが原因だと思います。
結局教団に利用されるだけですよね。
そして宗教によって脅迫観念やタブーが増え、次第に寛容性や柔軟性を失い、結果社会との折り合いが悪くなりストレスになることもあると思います。
宗教も生きづらさを作ることがありますね。
またいい記事をお願いします。

本来信仰は自由で
出家するのも自由ですが
テレビがこれだけ批判的に取り上げるのは
彼女サイドの非常識さを差し引いても
普段よほどメディアの、教団の心証が悪いんでしょうな。

でもこの教団のカルトっぷりが広く世間に知られればと思います。

おい、チンカスども、既にレプロ様がケツをまくって逃げようとしてるぞ
ガハハ
上のコメントでテレビで批判がデンデンとか言ってるが、
いくら芸能村の犬どもが清水富美加さんや幸福の科学を叩こうとも、正義はこちらにあるし、そしてネット等の世論は既に反レプロに傾いているのが現実である。
わかった?

ホンマでっか?

『ホンマでっか?』と言うのが正直な感想でした。(笑)

しかし、宗教団体が「炎上ビジネス」して、どうするんだ?と思いますね。

確かに「メディア」の露出からすると何億円分位の効果なんでしょうが、
スグに「法名」なんか披露してしまうのですから、墓穴を掘って逆効果と言うのが笑えるところです。
今後は、教団と所属事務所との話し合いになるのでしょうが、イメージは本人も教団もダウンでしょうね。

相変わらず、何年経っても脇が甘く、何も学べない教団だと思います。

ところで、佐藤弁護士老けましたね。私も人のこと言えませんが、(笑)

佐藤弁護士とは、フライデー事件の時に会っています。

「フライデー事件」の時に、全国7カ所で集団訴訟をしたのですが、教団は信者に一口1万円で原告団に入ってくれる人を募りました。

当然、「希望の革命」の有志として煽ったことは言うまでもないことですが、見事に釣られてしまいました。(笑)

記憶も薄れましたが地裁の裁判は、委任状と住民票を提出したくらいでメンドイことはなかったと思います。
しかし高裁への控訴に「準備書面」が必要で、コレを信者が書くハメになりまして、作文を書くのにエライ迷惑を被りました。

私は、高裁口頭弁論の際に原告団席に座ったのですが
佐藤弁護士は、裁判官に冷たく対応されていたような記憶があります。(笑)

教団は、律儀にも判決文のコピーと教団(講談社フライデー全国被害者の会)の見解を添付した冊子を原告となった信者に郵送しました。

地裁判決主文> 原告らの請求をいずれも棄却する。

高裁判決主文> 本件控訴をいずれも棄却する。

結局、この一連の係争でコーフクが世間からカルト認定されてしまった訳ですけれど(笑)

教団関連のモノは、かなり処分しましたが、判決文コピー冊子は、お守り代わりに持っています。(笑)

悪魔撃退祈願は?正心法語は⁈

バカ ターレ様、いつもいつもありがとうございます。信者歴かれこれ25年、最近は信仰も揺らぎ始めている実母に、バカ ターレ様のこのレポートをコピペして送信しました(^◇^;)
幸福の科学では、清水富美加さんのような自殺願望が強い人は悪霊に取り憑かれている、霊障とか言ってますよね。
毎月の悪霊撃退祈願(¥5千)やら、エル カンターレファイト〜‼︎やってもろてなかったんでしょうか。大川のCDかけまくってたら、悪霊は逃げる、とかそんなこと言ってませんでした?
正心法語は、(なんだったか忘れた)一万倍のパワーがあるって、サクセスで子供に教えてましたよ。 とにかく、幸福の科学の色んなものは何の役にも立たないって事が、証明されてるような話なのに…アホな信者は、清水富美加が出家!勝利!みたいになってるらしいですね。
ほんま、アホしかいないキショい団体ですね。
個人的には清水富美加さんが気の毒で仕方ありません…。

上のコメント見ると品がないどころか全く反論にもなってない単なる清水富美加さんへの卑劣な人格攻撃なだけだな。
後、無い頭で例えで出してる朝鮮の慰安婦や派遣も仕事内容に偽りがあったら大問題で罰せられるのは最低限の常識なんだが。
マジで論理で答えてくれ。

みなはん、ホンマにありがとおございますー!

ローズマリーはん (Re: 今だけですよ)

   >あと1週間したらこの話題もどこかへ行くでしょう。

イヤ、キララちゃんのトキは、ワイドショーの話題にもならんかったんだす。
それに比べると今回は、かなり話題になっとります。
裁判もからんどりますさかい、かなりテレビに出る案件ですわ。
最低でも1ヶ月は引っ張るし、富美加はんがナンか発言したらまた話題になりまっせ!

大川隆法、墓穴掘ったのお・・・(笑)!



あは はん (Re: 出家ブームの予感)

お寺への出家と違ごおて、コーフクへの出家ゆうんは「職員採用される」だけの意味だす。
つまり「給料が払われる」ゆうコトですわ。
若い子が大挙して幸福の科学へ出家希望しても、
採用枠がおますんで、ブームにはなりまへんわな?



元会員はん

ナルホド!
幸福の科学でゆう「法名」ゆうんは、「犬のおしっこ」、「大川隆法によるマーキング」ちゅうコトでんな(笑)?

それにしても法名が『千眼美子(せんげんよしこ)』テなんでっしゃろ?
「千眼」が苗字で、「美子」が名前でっか?
元会員はん。わて、仏教に詳しゅうないんで教えておくれやす。
「法名」ゆうんは苗字にまで与えられるモンなんでっしゃろか?



GAZはん

まったくおっしゃる通り!
契約が5月までゆうたかて、タッタの3ヶ月ですわ。
芸能事務所の移籍でゆうたら3ヶ月くらいは必要だす。

結局、「欲しいモノはスグ手に入らないとボクちゃんヤダ、ヤダ~!」
ゆう隆法の幼児性が招いた揉め事ですわ!

当然、賠償金がらみの裁判が起こりますし、
富美加はんのお父はんの借金5千万円も肩代わりせんと、
富美加はんが逆に告発本を書きますわ(笑)!



ローズマリーはん (Re: 借金)

その辺も一部、あるかも知れまへんナ?
「5千万円の借金を肩代わりしてあげるから、幸福の科学に移籍しなさい」ゆうたかも知れまへん。
ホンでも揉め事起こしてまで移籍を急いだんは、オーカワの意向でんな?
幹部はオーカワよりアタマがええですさかい、そこまで強引なコトはやらんハズだす。

みなはん、コメントありがとはんだす~!

あは はん (Re: 父親の借金の原因はKK?)

5千万円の財産をコーフクに注ぎ込んだゆうんやったら判りまんが、
5千万円借金でけるゆうんはよほどの信用がなければでけまへんのですわ。
娘の富美加はんの信用を使こおて、あっちゃこっちゃからツマんだんかも知れまへん。



ふみカス目を覚ましてくれ はん

教団の内情をバラしますと、現在「次世代商品」がのおて、模索しとる最中なんですわ。
  ・ 支部は全国に500ヶ所作った。
  ・ 中学校&高校も2ヶ所作った。
  ・ (認可されんかったが)大学も作ってもおた。
  ・ (毎回最下位落選やけど)幸福実現党も作った。
  ・ 芸能部門で(話題にもならんケド)毎年映画もやっとる。
  ・ 長男に芸能事務所社長を任したが、売れっ子タレントはひとりもおらん。
  ・ 怒涛の書籍発行をやっとるが、裏工作でランキング入りしても、世間の話題にならん。
  ・ 幕張メッセやさいたまスーパーアリーナで大講演会をするも、世間の話題にならん。

これ以上支部を増やしても、年に10回映画をやってもコスパが悪いんだす。
もはや注目を集めるネタがのおなったんですわ。
せやから富美加はんを引っ張れば、世間から注目されるテ考えたんでんな?



見沼はん

彼女はまだ22歳で、芸能界のビジネスを知らんのですわ。
芸能界の掟に宗教の見解を持ち込んで揉め事を起こした幸福の科学が一番悪いんだす。



元地区長はん

   >確かに「メディア」の露出からすると何億円分位の効果なんでしょうが・・・

オーカワの行動は、韓国そっくりなんですわ。
「何億円分の効果が期待できる」ゆうて、シナのAIIBや戦勝パレードに出席してアメリカの顰蹙を買い、
「シナは頼りにならん」テ気づいてTHAADを配備して、今度はシナを敵に回す。
日本に対しては「日韓合意」を1年以上無視して、釜山にまで売春婦像を建てる始末。
「最悪のタイミングで、最悪の決断をする」ゆう韓国の行動パターンと一緒なんだす。

   >佐藤悠人弁護士

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
こないな無能弁護士、わては笑うしかおまへんのだす。



のラリーはん

お母はん、スマホかパソコンやっとるんでっか?
ホイたら今度は「虎ノ門ニュース」でも紹介しておくれやす。
3ヶ月見とったら、オーカワの知識なんぞハンパやて判るよおになりまっせ!

どっかで読みましたが、バリバリの朝日信者のお母はんにスマホをプレゼントしたら、
半年後にはバリバリの朝日新聞嫌いになったゆうハナシを聞きましたんですわ・・・。



あは はん (Re: 責任のなすりつけあいも地球神の命令?)

会社勤めしとったら、イヤなお客の担当をさせられるコトもおまっせ!
「無理やり嫌な仕事を強要された」とはゆえんのだす。

銃で脅されて、無理やり強制連行されたワケやおまへんし、
芸能人を辞めたいゆうても監禁されたり脅迫されとったワケでもないんだす。
警察に電話して保護してもらうコトかてでけたんと違ゃいまっしゃろか?

もっともこのヘンは幸福の科学の代理人がゆうとるコトでおまして、
富美加はん個人の発言には「不当労働」とか「月給5万円」とかの発言はおまへんのですわ。
幸福の科学が勝手にゆうとるテ考える方が妥当なんだす。

「ガハハ」のデンスケはんへ

三船伝助(現役幸福の科学信者&亀田兄弟信者)はん

なんやら長いハンドルネームで、ちょびっと大変ですわ(笑)。
デンスケはん、「ガハハ!」ゆうんはひょっとしてこれのマネでっか?

http://blog-imgs-84.fc2.com/s/a/n/sanpole/image839.jpg

「ガハハ」のデンスケはんへ 2

三船伝助(現役幸福の科学信者&亀田兄弟信者)はん

「ガハハ」のデンスケはん。
わては「麩麩麩」のバカターレなんだす。

わてと討論しまへんか?
あんさんみたいなヒトと、討論するんがわてのヨロコビなんですわ。
もっぺんコメントしてくれはらへんか?
そしたらわてもお相手しまひょ!
麩麩麩麩麩・・・。

「ガハハ」のデンスケはんへ 3

三船伝助(現役幸福の科学信者&亀田兄弟信者)はん

討論するに当たって、あんさんはキャラクターを選択でけます。

   A.麩麩麩のバカターレ

   B.ぎゃ~はっはっは!のリョオ・サカザキ

   C.アイム・ジーザス・クライスト!のイスイス・キリスト

どれもわての師匠、大川センセゆずりのイタコ芸ですさかい、
あんさんには「大川隆法社中」の芸でおもてなしさしてもらいまっせ!
「幸福流霊言」の真髄をお目にかけますわ!

「かわいそう」

と、素人ながら思います。
清水さんが愛人にされないか、これ以上自分で自分を追い込まないか。
あと教祖の人。痛い人だって普通の人が認識していることに気づいていなさそうなとことか。
うまく言えないけど、信者さんも。
泣いてあげたい。

実際はどうなのか?

今回の騒動、色々各方面から言われてます。

ただ今回の問題は長く慣例化されタブーと言われる芸能界の闇
の部分も明らかになってきているのではないかと。

幸福の科学に批判的な方々は一方的に教団批判、今回の2世出家を問題視
しているようですが。

なぜこうなったのか問題の本質をよく見る必要があるのではと皆さんに
言いたいですね。

まぁ教団に批判的なジャーナリストが色々言ってましたが(;´д`)

それでは失礼しますm(_ _)m

幸福の科学だけじゃなくて、亀田兄弟までも中傷するとは、やはり知恵遅れか(笑)
反論があるなら後でじっくりと論破してやるからお楽しみに(笑)

幸福の科学の信者:三船伝助

三船伝助(現役幸福の科学信者&亀田兄弟信者) の出没掲示板一覧

http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/boxing/1254166954/
http://sports9.2ch.net/test/read.cgi/boxing/1168779483/
https://www.logsoku.com/r/2ch.net/boxing/1267850845/


これのどこが「愛・知・反省・発展、八正道」の幸福の科学の信者でっか?
何を言っても、「はい論破」「はい俺の勝ち」「ボケが」って叫ぶ
脳味噌筋肉くんみたいなノリであきれますわ。

一応、情報として追加しときましたで~>サンポール大将

幸福の科学は、ほんまに時間とエネルギーと金だけ吸い取られますわ。

私の意見を言えば

今回の騒動は2つのポイントがあると思います。

清水富美加さんの守護霊霊言から始まる一連の出家までの
流れ。

もう1つは彼女が所属している事務所における処遇。彼女の発言から
見える長き芸能界で慣例化されて置き去りにされている闇の部分。

この2つについてきちんと精査しながら問題を追いかけていく事が必要
と思います。どちらか一方に偏ると教団に批判的なジャーナリストと同じ
になると思います。

その上で一人一人が判断されるべきではないでしょうか?




はあ・・(苦笑)

>>幸福の科学だけじゃなくて、亀田兄弟までも中傷するとは、やはり知恵遅れか(笑)

お前、ほんまのアホやろ???日本語の勉強しようね。
私は亀田兄弟のファイティングは好きだが、「信奉する」対象ではない。
私は幸福の科学の書籍や大川隆法のキャラは面白いし好きだが、現実的な問題が多すぎるの。

これらの微妙な論理の違いがわからないのかな?

>>反論があるなら後でじっくりと論破してやるからお楽しみに(笑)

「反論」する気は無いな。
アホと関わると時間の無駄になるから。
挑発するのなら、私の書込もちゃんと引用してね。
人の話もちゃんと聞こうね。

それとも、
「三船くん、えらいえらい、うん、君は偉いね。おじちゃん負けたわ。
おじちゃんね、今週も正心館に釈党首の講演聞きに行くんだわ。
そこに三船くんも遊びにおいでよ、党首といっしょに褒めてあげるからね」

ってレスが欲しい?


こっちは仕事もあるし、遊んでいる暇人ではないの。

色々と思うところはありますが。

お久しぶりです、自分で考えたHNを忘れてしまってた素人ウォッチャーです。

今回の件、渦中の女優さんをひっそり応援していた身として色々と書きたいことはありますが、まず素朴な疑問を。
確か、この教団ってブラック企業批判を2013/8/12のザ・リバティのサイトで批判してませんでしたっけ?(私の解釈間違いであればすみません)それで、「事務所はブラックだ!」と…はあ…そうですか。

とりあえず、彼女を少しだけ擁護するならば、心身状態が危険な状態で本当に教団の言い分通りに診断書もある状態なら仕事のキャンセルは仕方ないのかなと思います。ただ、やり方が悪手過ぎたな…と。
教団は彼女を守りたいんじゃなく「私達だけが貴女の味方ですよ」な顔をしてかなり強引な引き抜きをしたいんだな、と感じました。
実際に仕事を継続したままでは命の危険がある→でもまだ、仕事が、契約が!迷惑かけられない!って時は(極端な方法ですが)割と人のいる所で倒れ込むという手段もあったんじゃないかな…と。とりあえずは周りの人達は救急車呼ぶなり介抱するなりの対処を取るでしょうし診断書もある状態なら「ほんまにこれは続けさせたらあかん!」ってことで強制的に活動を休止させて今後の身の振り方を考えていくという展開もあり得たのではないでしょうか?(実際にやるとマスコミが騒ぐでしょうけど、今の騒動よりは彼女を援護する声は大きかったんじゃないかと)
非信者の甘い考えかもしれませんが…。

連投ですみません

教団側のコメントを見ててふと湧いた疑問です。
彼女が出演する予定だった映画の「グロテスクな役」云々について。
この映画の原作を始めの部分しか読んでないので深くは突っ込めないのですが、「人外の種族が人を襲う描写のある作品」は教義的にはアウトになるのでしょうか?

もしアウトとすれば、どのラインまでが大丈夫なのか?
某少年の事件簿な漫画の作画をされている先生も確か信者さんのはずですが、バラバラ○人や自○等の描写が多く出てくる漫画を描いても大丈夫なのか?
少し古いものを遡ると鬼が子供を丸呑みとかのショッキングな描写のある漫画(作品名は伏せます)の作者さんも信者さんのはずですよね…?(教団宣伝な面もあるからOKなのでしょうか)
それか、「描くのは良いけど役で演じるのはダメ!」とか?うーん…無知ですみません。

何度も失礼します。

テレビにドクター中松が出ていましたね。
以前に幸福実現党の役職についていたらしく

「大川氏から直接電話をもらった。自分(ドクター中松)と政治に対する意見は
一緒だ。是非。役職を受けてもらいたい・・・ということで入信しないことを条件に引き受けた。
選挙も終わり、2年ぐらいしたときに入信を迫られた。なので退陣した」と言われていました。

今回の件も、心身が弱っているところに大川が電話をしたか直接会ったかで教団への誘いが
あったのではないかと思うのですが。「出家」ということで何をさせられるのか清水さん本人は
あまり考えていないような気がします。ただ、今の状況から逃れたいのかもしれませんね。

若者の気を引く広告塔が必要だった教団と、今の状況から逃げたい信者2世である、そこそこ
名前が売れてる女優の意見が合ったということでしょうか。

また喧嘩です

また霊言「レプロ本間社長守護霊インタビュー」ですって。しかも、「芸能界の闇を糾す」だそうです(笑)

大学の時の文科省に対してもそうでしたが、自分が行きたい分野に喧嘩ばかり売ってよいことあるんですかね?政治だったら政敵に対して言論上は多少は許させるかもしれませんが。

きっと今度上映予定の映画は、まともな映画館では上映させてもらえないでしょう。

法名

バカターレさん
釈尊在世の頃は、出家剃髪して法衣を着すれば、みな等しく沙門釈子(この出家者は釈迦の子どもという意)と呼ばれていたようですよ。
ですから、KKのいうような法名は存在していなかったと思います。
中国に入ってから生まれたのが法名のようです。

またKKが法名とか言い出したのは大川の都合でしょうね。
そんなものKKの教義にありませんでしたから。
権威づけでしょう。
本当の権威などありませんから
浄土真宗では苗字も法名になると本名とは変わるようです。

清水さんの場合はKKのいう千手千眼菩薩から作ったのでしょう。
それで大川のお墨付きがあることになりますね。

そうなると若い信者の男性や職員が清水さんには近づき難くなりますからね。

まだまだお手付きになってはいないと思いますけど、何れは怪しいですね。

また以前法王子と大川の息子のことを言い出しましたね。
これは次に仏の位になるという意味もあり、また最上位の菩薩という意味もあり、さらに言えば文殊菩薩のことを指す場合もあるようです。

となると、ここでKKのインチキが見えてくるのですね。
以前は前夫人を文殊菩薩と言っていたのですが、それが前夫人がKKに在籍中に言い出したと思います。大川裕太でしたかね?

KKには二人の文殊菩薩たいたことになりますね。

何ともいい加減で滅茶苦茶なことです。

清水富美加さんは、そんなKKの実態を全く知らないと思います。

さらに可笑しいのが里村がインタビューに答えているのを見たのですが、花粉症がよくなるような祈願について質問を受けると、効果があるのでリピーターになられる方が多いとか言っていました。
何じゃこの答えはと思いましたよ。
リピーターになるとは良く成るわけではないのでしょうね。

あと布施についても金額を限定していないとか言っちゃていました。
さらに「懐具合で金額は・・・」とか言っていました。
宗教者とは言えないような言葉使いでしたね。

このようなレベルですから、清水富美加さんはいち早くKKから逃げた方が良いでしょうね。

元の事務所の方が天国にように思われる時が、必ず来ると思いますよ。




「やや日刊カルト新聞」の藤倉氏が清水富美加の霊言と本人の現状との違いを以下のようにしっかりと検証してくれてます。
日刊カルト新聞をまだ見てない方は是非見て拡散してください。大川霊言本のでたらめさがはっきりと検証されます。

【報道されている教団の主張】
人肉を食べる人種の役柄など良心や思想信条にかなわない仕事が増え、断ると所属事務所から干されてしまう恐怖心との葛藤のなかに置かれていました。

【守護霊の話】
体当たりで、どんなものでも挑戦してみようかなと、今、思ってやっているんですけどね。(33ページ)

私は、「やれ」と言われれば、何でも、やる気はあるんですけどね。どんなことでも、やろうとは思ってますけどね(34ページ)

思い切って、「不良のドン」みたいな役だってやってみたいし、入れ墨を入れた「極道の妻」みたいなのだって、やろうと思えばやれるところぐらい見せてみたいし、演技の可能性の幅がどの程度あるのか、お見せしたい。(46ページ)

どんな役でもやりますよ。(中略)「レプタリアンのエイリアンが、変な格好で、シャーシャーシャーシャーと走っていく役」でも、もし「やれ」と言うのなら頑張りますよ。(中略)私にできない役があるなら、どうかやらせていただきたいなあと、ほんと思いますねえ。(78ページ)

一連の騒動で、私が一番おかしいと感じているのは、清水富美加さん御自身が公の場で話していないことです。

里村が何故喋っているのか?
この変態が喋ていて良いのかということです。
本人の意志と同じことを言っているのか全く分かりません。

大川の遂げたい思いを代弁しているだけに過ぎないように思います。
そもそもKKは芸能界のことは、あまり知らないと思いますよ。
抱えている芸能人も2流3流だしね。

そしてKKに入信していることが分かると、余計に売れなくなりますから。
清水富美加さんの効用も75日ではないでしょうかね?

そうなるとあっという間にお払い箱になるでしょうね。
栗崎がそうだったようにね。

KKは噓つきではない(笑)

また書いてしまってすみません。この騒動、思うことが多すぎて、これでも抑えているのです。

清水富美加が意にそぐわないというDVD撮影や水着姿に「死にたい」とか言ったそうですが、これ自体、ウソではないとは思います。この教団、よく「イイシラセ」メールなどを流してきますが、それ自体のウソはないです。私がかつて受けたインタビューがそうでした。
ただし、誘導的なのが多いです。つまり、自分らに都合のいい話になるようにストーリーを組んでいるのです。

ここに書き込まれている多くの方々は当然ご承知でしょうが、植福の勧進なんか、まさにそうですよね。「エル・バカターレに感謝したいですよね?」と支部長がいうと、そりゃ信者はパブロフの犬みたいに「それはもちろんです!」と言います。そこに付け込んで、「では、感謝の植福をしませんか?今しかその機会はないんですよ。なければ借金するか退職金の前借をしてもするべきですよ」などと言って有無を言わせず、あたかも強要ではなく「自由意志」で植福したかのようなストーリーを作って金を出させます。本人は確かに「植福します」と言って金を出したのですからね。そこにはそれ自体のウソはないです

清水の場合、「水着が死にたいくらい恥ずかしかったでしょ?」と里村か佐藤か誰かは知らないけど尋ねたとすれば、「そりゃーもう死にたくなってリストカットしようと思いましたよ!笑」と冗談ぽく言った可能性はありますね。
ただそれを、弱者・正義の味方ぶって、ましてや「第二の電通事件を起こさないように」などとの大義名分で「芸能界の闇を糾弾する」などと言っているのですから、少しでも内部事情を知っているものからすれば、「また始まったよ…」としか思えないのです。

それにしても、電通の事件と今回の騒動とは、次元が全く違う話であるというのを、里村も、特に弁護士佐藤も、まったく理解できていませんね。
電通は、たとえオーカワの後輩東大卒であったとしても、新卒か2年目の女性だったじゃないですか?いわば普通のOLですよ。
ところが、清水の場合、若干22歳とは言っても芸能界歴8年で、すでにTVや映画やCMなどに引っ張りだこの人気急上昇中の女優じゃないですか?(TVをほとんど見ない私は知らなかったですけど・笑)
それに、清水と芸能事務所の契約を民法上の「雇用契約」とか平気で言っていましたが、これって、普通の会社とその従業員に適用されるものでしょ?
こんな初歩的なミスをドヤ顔で全国的にまくし立てることができるのだから、この教団がどれだけ低レベルかがよくわかって面白いです。

これじゃあ、エル・バカターレさんが言われるように、オウムの青山や、または上祐などの方が、頭脳じたいははるかに優秀なんでしょうね。

まあ、今のところ、幸福の科学に殺人やテロなどを犯す勇気も器量もなく、せいぜい世の中に無用な喧嘩を売って困惑させて怒らせて自らが墓穴を掘っているという茶番を繰り返しているだけですから、オウムよりはほんの少しはマシだと一応言っておきます(笑)

仕事経験の年数なんか関係ねえし。
状況や状態が異常なら普通にベテランも自殺するわな。
実際働き盛りの中高年もしょっちゅう自殺しとるし。
あと、芸能人だからって普通の会社とは違うから民法の適用外とか笑わせてくれるわ。
そもそも清水富美加さんだけじゃなくて、人気が有った能年玲奈さんやこずえ鈴さんも事務所にこき使われて追い詰められて辞めてるからな。
それが1番の根拠中の根拠。

KKは大嘘付き(笑)

KKは噓つきではない(笑)の投稿を読ませて頂いて、これには大反論させて頂きますよ。(笑)

KKは大嘘付きですよ。
そうでしょう。大川は。
地球の最高の権限を持っているとか言っていましたが、その割には
元奥さんを教育できず離婚。
さらに、ひひジジイになっていますよ。

また信者が1200万人もいると言っているのに国政選挙では誰も当選しません。
信者数も嘘ですね。
正心法語を印刷した数を言っているだけですから。

現役信者の人で、信者数をご自分でカウントした人はいますかね?
誰もいないでしょう。
さらに支部でも650人くらいになると分光とか言っていましたが、幽霊会員を含めています。
実働会員はその10%ぐらいでしたね。
たまーーーーに行事に参加する信者もいましたがそれでも多くて200人前後です。


1200万人もいたら大騒ぎですよ。道路も電車も大混雑です。
明治神宮の初詣や浅草の浅草寺の初詣を体験すれば分かることです。
さらに天理市に行ってみてください。天理教のデカい施設が沢山あります。

KKの施設は僅かですよ。1200万人もの人を収容できる施設など
ありませんからね。

信者数でも大嘘ついて、はったり噛ませてます。

さらに釈尊の生まれ変わりとか言っていますが、似ても似つかぬ存在です大川は。
さらに幸福の科学と言っていますが、信者になれば不幸になりますね。
この名前と実際に起きることも真逆です。ですから大嘘付きですね。

また、最近考えていたのですが、幸福の科学という名前が、そもそも間違いでしょう。
幸福を科学するとか言っていたと思いますが、それは不幸な状態の人が幸福になりたいかラそういうのでしょうね。

幸福な状態であれば科学する必要があるのでしょうか?

自分の体験だけを話せば良いのではと思いますよ。

幸福になれていなから幸福について学び、そうなりたいのでしょう。

ですから、不幸な人が作った教団なのですね。


こんばんは。

なんか幸福の科学が、清水富美加さんの足を引っ張っているような感じですね。

このまま歩んでいけば、映画にドラマに、バラエティ番組のMCと、富も名声も得られたのに。

今は違約金で、父の借金を返すどころか、自分も借金を持つかもしれない。

芸人の有吉さんが「かっこいい」とか言ってたみたいだけれど、完全に皮肉ですよね?

みなはん、コメント、いつもおおきにやで~!

ゆべしはん

ホンマでんな。
大川隆法なんぞ三流の詐欺師ですさかい、
一日も早く気づいて欲しいモンだす。



志々雄真実@はん

 (Re: 実際はどうなのか?)
あれ、志々雄はんは信者やのおて、幸福実現党の政策に共感しとる一般人やったハズだす。
志々雄はんは宗教法人としての幸福の科学も応援しとるんでっか?

 (Re: 私の意見を言えば)
イヤ、そんなんは「モノの見方」の方針でおまして、
志々雄はんの意見がドコにもおまへんやないですか。
「日本が侵略されたらどないするんでっか?」ゆう質問に対し、
「それは国民の間で幅広く話し合って・・・」ゆう社民党みたいでんな?
「まだ話し合おとらんかったんかい!」ちゅう感じですわ。



あは はん

 (Re: アホ信者がアホを露呈している)
 (Re: 幸福の科学の信者:三船伝助)
 (Re: はあ・・(苦笑))


WHO世界保健機構の下部組織、異常人格問題連絡会議の統計によりますとでんな、
世界には1000人に4人の割合で「おかしなヒト」がおるそおだす。
対策は「関わらない事」で、連絡会議の方針としても「見なかった事にしよう」やそおだす。
あ、これ、ウソ記事なんで本気にせんでおくんなはれ(笑)。



「ガハハ」のデンスケはんへ (Re: 無題2件)

わてちょっと、富美加はん関連の記事を2件書かなアカンさかい、ちょっと待っといてや。
それからわてならカマワンけど、ほかの人のコメントに噛み付くのはよしなはれ。
待てまっか? おやくそくでけまっか?



通りすがりの素人ウォッチャーはん

 (Re: 色々と思うところはありますが。)

ああ、「ブラック企業擁護記事」。おました、おました!
素人ウオッチャーはん、毎度おおきに!
これで次回記事はさらに充実しますわ。

 (Re: 連投ですみません)
そおそおそないなマンガもおましたなあ。
ところで「グロテスクな役はやりたくない」までは行きまへんが、
悪役はやりとおない、主役しかやりとおないゆう意見をゆうて、
事務所が無理やり悪役をやらしたらこれもアウトなんでっしゃろか?



ローズマリーはん

ドクター中松はんも88歳にもなってよおやりまんな。
おそらく今回の騒動に関してマスコミもなかなか情報が取れんかったんで、
手当たり次第なんかも知れまへん。
宗教団体相手では、さすがにマスコミも凸する勇気がおまへんのですやろ。

ホンでもわては今回の騒動は喜んどるんだす。
今までは関係者だけの話題やったんが、一気に普通の人も関心を持つ話題になりましたさかいなあ。
ついでに里村と隆法がええ~具合に墓穴を掘っとるんがおいしいですわ(笑)!



パラ子はん

 (Re: また喧嘩です)

   >「レプロ本間社長守護霊インタビュー」
うふふ、これですわ。
これがオーカワが掘った墓穴。
今後の展開がタノシミですわ!

 (Re: KKは噓つきではない(笑))
タレントゆうんは普通の仕事とは違ゃいますからなあ。
毎日出社してタイムカードを押しとったら月給がもらえるゆうモンと違ゃいます。
ナンボ事務所のゆうとおり仕事して本人も頑張っとったとしても、
人気が出んかったら一生マトモに食えん業界ですわ。
本人もそれを承知でタレントを目指すワケやさかい、
一般的な雇用契約を当てはめるんは無理があるんだす。



元会員はん

 (Re: 法名)

幸福の科学における法名とは、「大川隆法の持ち物である事を示すマーキング理論」でっか?
なかなか興味深いでんな。
もちろん女性幹部限定のハナシでっしゃろが。
そおゆえば、最近男性幹部で法名をもろたニンゲンは皆無の気ぃがしまんのやケド、
元会員はん、最近法名をもろた男性幹部テ誰か知ってまっか?

   >浄土真宗では苗字も法名になると本名とは変わるようです。

それと、このハナシ、詳しく教えてもらえまへんか?
浄土真宗は苗字にも法名をくれるんでっか?

 (Re: 無題)
   >一連の騒動で、私が一番おかしいと感じているのは、清水富美加さん御自身が公の場で話していないことです。

おそらく幸福の科学が富美加はんを囲い込んで、外部と接触でけんよおにしとるんでっしゃろナ?

 (Re: KKは大嘘付き(笑))
信者数1200万人は幽霊信者・名ばかり信者を含めた人数テゆう信者もいてます。
ホンでも実際の活動信者がそん1%としても12万人だす。
こないな人数、東京ドームでも収容でけまへん。
となれば「大川隆法大講演会」をやった場合、
「本会場には入りきれませんので、信者のみなさんは各支部でご覧になってください」にならなおかしいんだす。
ところが現実は一生懸命信者に本会場の行くよお勧めとるんだす。
つまり、信者数は12万人すらおらんのですわ(笑)!



会内アンチはん

またひとつ、大川隆法の底の浅いウソがバレましたナ?
会内アンチはん、情報毎度おおきにだす!

信者やない一般のみなは~ん!
会内アンチはんご紹介の記事はこっちでっせ~!

やや日刊カルト新聞
「女優 清水富美加の可能性 守護霊インタビュー」レビュー
https://dailycult.blogspot.jp/2017/02/blog-post_14.html



ひょうたんはん

清水富美加はんには、「その行動が無責任」ゆう声はありまんが、
それ以上の批判はのおて、多少同情的な声もおます。
一方、幸福の科学に対しては同情も応援もおまへん。
「不可解な団体」ゆう感想しかない印象だす。
今後、情報が増えるにつれ、幸福の科学への批判が高まるテ思おとります。

世論が味方するとでも思っているんですかねこの教団は。

このカルトがブラック企業で疲弊する若者の駆け込み寺みたいに
ならなければいいんですがね。

元会員さん・エル・バカターレさん

元会員さん

おっしゃる大反論、まったく異論はありません。
私もこの教団が大ウソつき集団であることは、百も承知です。
ただ、そんな教団であっても、職員はウソがウソでない証拠を固めるために、信者を誘導して自分の意志で教団の方針にコミットしたといわせるようにしていると言いたいだけなのです。

KKの職員で一番問題なのは、里村がTVで言っていた「プロの宗教家」のクセして、自分の良心に背いて虚勢や打算で言動している輩が多いことだと思います。特に支部長職。人をだます以前に自分に対してウソをついているのです。活動信者も同じです。
その根源は、オーカワにあることは言うまでもありません。

実質信者数については、幸福実現党員が2015年度で17,396人ですから(下記ツイッターによる)、これには活動信者の家族の名ばかり信者やたまに来る信者も含まれているでしょうから、今はもう少し増えていて19,000人としても、3分の1から半分くらいの6,000人から9,000人くらいではないでしょうか。
仮に10,000人だったとしても、47都道府県で割れば1都道府県で210人程度。それをいくつかの支部の数で割れば、やはり一支部10人から20人程度がいいところでしょう。
数年前に埼玉に行ったと時はたしか20,000人弱くらいの入場者数で、二階席の前の方はかなり空席がありました(笑)

ちなみに、私がいた支部では、名簿上は1,000人程度、毎日来るのは5~10人程度、誰か本部や精舎の講師が来るときに号令かけたとしても20人程度なんですが、埼玉に行くときは普段来ない子供などをなんとかかき集めて40人くらいでした。

https://twitter.com/happy7777happy

エル・バカターレさん

こんなのがありましたので、参考までに載せておきます。

http://president.jp/articles/-/5200

なお、職員は昔から雇用保険が毎月徴収されているそうです。私が数年前に聞いた職員もそう言っていました。

http://algorabarchives.blog.fc2.com/


霊言 リーディング

私のことを幸福の科学だと知っている知人は何人かいますが、「出家ってなんなの」とメールしてきたのは一人
今回の場合は異例で特別待遇

「私は8年位前から霊言、過去世リーディングは信じていない、名簿上の会員」と何人かの知人にメールするのがたいへんだった

今回守護霊の霊言の書籍が膨大な数出版されている事が報道され国民がどう反応するか  経過を見ていきたい

パラ子さんへ

ご心配なさらなくても大丈夫ですよ。
あえて大嘘付き論を出したのですから。
またバラ子さんのおっしゃりたい主旨も解っています。

ともかく嘘つき集団がKKですからね。
それはアンチになった人は皆さんご存知ですよね。

またベストセラーとか言っちゃっていますけど、あれも信者が買い取り活動をしているだけですから。

映画もそうですよね。信者が回転菩薩になっているだけです。虚栄であり虚構です。


何から何まで真っ黒で筋の通らぬことばかり。

右を向いても左を見ても馬鹿と阿呆の絡み合い、どこに救世の夢がある。

菩薩だ天使だとインチキなりすましがまかり通る異常な教団でございます。

オーカワについて

私はこれまでオーカワのことを、金儲けしか興味のない教祖だと思っていました。
でも、今回の騒動を見ていて、必ずしもそこに中心があるわけではないと思い始めました。

それは、職員や信者やその家族や周囲、または社会全般を引っ掻き回すことによって、オーカワが自分の優越感に浸りたいだけだったということです。
ただ自分が高みに立って、人がパニクっているをみて、面白がっていて、それでいて「救ってあげようか?」といって更なる地獄に落とそうとしている風に見えます。
そして、映画も出版も教育も政治もそうだけど、本業の宗教も、または本当の意味での金儲けも、本気でやる気のない人間なのだと気づき始めました。ただ金だけは、ある程度は絶対にとって来いという「念」は強いと思います。

よく、KKに深くかかわると発動されるという「没落の法則」というのを聞きますが、これはきっと、オーカワを信じ込んでしまうことによって、心が乱れてしまい、周囲に悪影響を及ぼすことで自然に周りの人間が離れていき、口では良いことばかり言っていても、自分の立場はどんどん悪くなっていくという奇跡でもなんでもない自然現象ではないかと考えています。種村さんの言われるところのオーカワは「煩悩の発信塔」というわけですね。

その結果、個人としては、離婚はするわ家族はバラバラになるわ借金はかさむわなどで、自分が当初抱いていた「幸福」という観念とは全く違う方向に行ってしまい、それすら気づかないというトンチンカンな状態になってしまうというのが、実情ではないかと思うのです。
教団とすれば、映画をやっても人は来ない、本を出しても信者に買わせるだけで実質的読者はいない、大学は設立できず、中高だって行くのは職員や熱烈信者の子供だけでこの先持つかはわからない、政治はいつも低得票率、本業では会員はどんどん離れていき財政困難になる、という結果です。

ところで、私のいた支部では、まあまあ定期的に来るのが10人から20人くらいでしたが、その中で、KKに入信してから離婚したという人が、今思い出せる限りで5人はいます。
個人としては良い部分もお持ちの方ばかりなので決して毛嫌いするつもりはないのですが(誘いには絶対に乗りませんけど)、どーもKKの魔が入るとおかしな状態になるように感じられて仕方がありません。
きっとどこの支部も似たようなものであろうと推測します。

こんばんは。

いくら世間を騒がせた所で、やっぱり幸福の科学に関わったらあかん!という風になるんでしょうね。

これからたくさん情報が出て、あれ?、幸福の科学の言っていることはウソだなとなって。

なんか、教団って、なんでこんなにアホなんやろ?って思いますね。

まあ、外から見てる限りは、いつものコーフクらしさですけれど。

捉われた法には嘘がある

K会は愛の発展を謳っていますが、K会で学んで活動して、愛の発展が有ったのかと言えば、それは無かった。
何故なら、そこには嘘があるからです。

そもそも我欲に捉われた者が真理の法を説くこと自体が間違いで、法そのものには嘘がスリ込められてしまいます。当然、説かれた虚偽の法で行動すれば、結局は、自分も他人も害してしまうでしょう。
もう既に、迷惑されている方々がおられるようですね。

今回の報道を見て、残念に思いますね。
守護霊リーディングは、仮にそれが本物であったとしても、人が幸福になる上で、全く意味のないものですよね。
確かに、守護霊の思いと自分の思いに乖離があるのは当然ですが、守護霊は段階を経て本人の心の向上に導いていきます。
天上で約束したことを守護霊は守っていきます。
むしろ余計なリーディングは、本人を惑わし、導きの守護霊の邪魔になりますね。

渦中の女優様は、出家によって道を求めるのではなく、あくまでも天職の中において道を求めていくことが王道であると思います。
真理探究は、K会の出家の道にはなく、社会生活の中にある。
何の為にK会に出家するのか、出家して一体何をするのか、それが果たして悟りへの道になるのか、今一度考えなおして、気付いて欲しいと願うばかりです。

オーカワ本より高い¥

清水富美加=千眼美子の本がきょう発売されますね。
昨日知って、さていくらつけるのか想像していました。
毎年発売される何とかの呆が確か2000円、霊言本が1500円、若嫁が1400円、息子らが1300円、釈が1200円か1100円だったから、記憶違いはあるもしれないけど要は格付けで値段が決まるということで、さあどうなるか、いくらなんでもオーカワソーサイ1000世のなんとかの呆より高いことはないだろう、でも霊言本よりは高くしてもいいんじゃないか、じゃあ1900円くらいかと思っていました。なお私は、1200円あたりが普通の芸能人の本としては妥当だろうと考えていました。
そしたらなんと、

3500円

だそうです。もちろん、幸福の科学出版です。

呆れました。
この教団、これだけ世間に注目をあびていて、安くすれば多くの人が買ってくれるだろうから久々のボーナス収入?が入ることは誰が見ても明らかなのに、高くしても一般人が飛びついて買うと思っているのか、逆に読んで欲しくないのか、こんな写真集やちょっとした専門書みたいな値段でこんな本を売ろうなんて、商売が下手すぎですね。やはり、本気で商売しようと思っていないようです。
それか、どうせ売れないのはわかっているから、仕事上どうしても手に入れなければいけないマスコミに買わせるためか、またはいつも通り信者にたくさん買わせて献本させるからいいやと思っているのか、なんなのかはわからないけど、とにかくこの教団の考えていることは理解できません。

まあ、私は買いませんけど(笑)

https://www.amazon.co.jp/dp/4863958811?tag=vaio505kouza-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=4863958811&adid=0DK1BHXZTJXCQAS0ABN4&

エル・バカターレ氏

お忙しい中で返信ありがとうございますm(_ _)m

氏が言われるように私は幸福実現党を応援していると言いました。
それは間違いございません。

今回の問題の本質を見誤るとただの教団叩きになります。私は理由もない
のに叩くことは控えています。今回の問題はよく見ると芸能界の古き慣習
なぁなぁにされてきた闇の部分がアップされつつあります。

この問題を見るとやはり社会として今の時代にそれでいいのかという問いに
なります。おかしいと思う事には疑問、問いただす事も大切な事だと思います。

また今日発刊の本だけでなく、弁護士も立てた上で関係する機関への申し入れ
をしている記事も見ました。そうなると政治の問題にもかかります。

これまでの労働環境がいかに今の時代にそぐわない内容であるか改める所は改める
その為に教団側が動いているとすれば、それは公共の福祉向上の為に動いていると
私は判断しています。あくまでも私個人の見方ですが。

教団を批判されるのであれば、やはりもっと社会、公共性について言われるべきです。教祖や広報についてああだこうだと話されるより、筋論としてこれは絶対おかしいでしょ?と誰もが思う事を述べて行くべきと思いますが、批判的な方々の主張をみるとただこの機会に名を売りたい、お金にしたい、とにかく目立ちたい、あとは冷やかしが多く見られます。

それでは私もそういう意見には賛同できません。もっと論理的に一般でもこれは明らかにおかしいと思う事を教えて頂きたいですね。

一部ジャーナリストのツイートでは芸能界の闇なんてどうでもいいと言う方もいました。なぜこうのような事になった動機や問題点、ここを糺すべきという事を皆さんへ申し上げるべきですね。

長くなりましたが批判的な方々と今回の問題の本質について私見を書かせて頂きました。ありがとうございましたm(_ _)m

本の値段

>パラ子さん

本の値段は3500円ではございません。

調べた所1296円でした。

私が言いたいのはここ。こういう批判や根も葉もない

事を平気で述べる。正確さがありません。

これは批判的な方々全てに言えます。これでは信用なんて
出来なくなりますよ。教団を批判される。皆様。



ことを

>志々雄真実@さま

ご指摘ありがとうございます。
幸福の科学出版のHPをみたら、確かに1,296円(税込)でございました。

http://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=1822&utm_source=IRHweb&utm_medium=TOPbanner

Amazonには3,500円とあったので、それを基にコメントをさせていただいたまででございます。

1,296円(税込)ならば、金額については、社会的に妥当な範囲内であり、特に申すことはありません。

パラ子様

本の価格、amazonでは確かに3500円近くまで高騰しています。

どういうシステムでこの価格に設定されるのか私も知識不足です。

実際は1296円なのに。これでは購入側が勘違いしますね。

私は今回の関連書籍に注目しており、ぜひ読みたい1人なのですが。

そこに教団側の意向が見えてくると思いますし、彼女の言いたかった
事が明らかになっていると感じます。

志々雄真実さま

私がAmazon の価格を見て唖然として朝書いたようなコメントをした背景を説明させていただきたいと思います。

幸福の科学出版の出す本は、すべてが高額というわけではありません。
例えば、『ザ・リバティ』と『Are You Happy?』という雑誌は、手元にある数年前ので520円(税込)です。
また、朝書いた総裁やその家族や職員が書いた本は、高くて約2000円、霊言本以下でも1500円より安く、価格だけ見れば普通といえるでしょう。

ただし、総裁家族や職員の書く本はごく稀だからまだいいでしょうが、ご存知かどうかはわかりませんが、総裁の書く(というよりしゃべったのをそのまま文書にしているだけ)本は、ほとんどが100ページから多くて2数十ページくらい、しかも職員のインタビューアーが質問してそれに答えるという形式で、しかも印字は比較的大きく、行数も一行開けて文が並んでいてページの白さが目立つ、言いたいこともごくわずかというわけで、形式だけでも「はっきり言って高すぎる」本だと私は思うのです。
思想内容については、確かに良いことも言っていますが、それが教団運営とその結果として信者の生活にどれだけしみ込んでいるかと言えば、疑問府だらけです。
一言でいえば、言動不一致教団なのです。自分ではできないしするつもりもないことをいっているようにしか聞こえないのです。
なお、『経営入門』とか『社長学入門』という本もあり、これは10,584円です。

ところで、上記は市販本の話で、幸福の科学の出版物には、内部経典と言われるものがあります。これは信者でなければ変えない(はずの)もので、定価はありません。じゃあタダかと言ったらそんなわけがなく、2,000円くらいのもありますが、10,000円なんていうのはざらです。例えば、以下のサイトの真ん中あたりに『君よ、涙の谷を渡れ』という本の抜粋がありますが、この本は10,000円「目安」の本です。「目安」だから、これ以下はダメで、以上なら2万円でも10万円でもいいわけです。これを安いと思うかどうかは本人の価値観次第でしょうが、普通は「高すぎる」でしょう。
また、昔書かれた(しゃべった)『大川隆法霊言集』という50冊(だったと思う。付録みたいなのもあったはず)すべて箱入りの本は、1冊20,000円「目安」で、50冊なら百万円「目安」だから、植福の勧進(お布施の勧め)の手段として使われています。まあ、ほかにもDVDセット100万円「目安」というのありますですから、この本を勧めるというのはもう植福で手に入れるものは手に入れてしまって他に勧められるものがないという人だけででしょうけど。

こういうことを知っているので、今回の本が3,500円と聞いた時、「また始まったよ!」と思ってしまったのです。それにAmazon で見たので信頼性が高いと思ったわけです。
なので、ご指摘頂いてよかったです。1,296円ならもしかしたら買うかも知れません。

少し話が逸れますが、志々雄さまは実現党の政策に共感しておられるそうで、別に母体の団体の信仰にはさほどご興味はおありではないようですね。たしかに私もこの党は良いことは言っていると思います。ただ、我々「アンチ」といわれる人々の「バイアスのかかった」発言に違和感をお持ちでおられるような印象が感じられます。

はい、確かに少なくとも私は、幸福の科学という教団を見るとどうしても「バイアスのかかった」見方をしてしまいます。ただ、それは、私の場合たとえ5年弱の信仰歴であったとしても、その党の母体である宗教団体に身をおいて体験したという事実がありますので、それを抜きにして幸福の科学という宗教は考えることができないので、そうならざるを得ないのです。こればかりは議論の前提が違うとしか言いようがありません。
ただし、私は、「幸福の科学が言っていること」には共鳴できる部分はあるにしても、「幸福の科学的な強引な行動様式」には全く共感できないのであって、幸福の科学を信じている一人一人は、実は好きな人も多いのです。
本当は皆いい人ばかり、教えがその通りに体現できていればこんなにいい教団ももしかしたらないかもしれない、ただ教団のノルマ制度に踊らされてその人らしくない行動をとっておかしな人生にしてしまう人が幸福の科学の熱心な信者には多いように見えるので、どうしても批判的にならざるを得ないのです。
おっしゃるところの社会性・公共性も大事だと思いますが、あくまでも宗教団体のやっていることですので、自民党など既存の政党以上に、その団体がいかに言動一致しているかに目を向けるのも大切であると思います。

長々と失礼いたしました。

http://algorabarchives.blog.fc2.com/blog-entry-71.html

https://www.amazon.co.jp/%E7%B5%8C%E5%96%B6%E5%85%A5%E9%96%80-%E4%BA%BA%E6%9D%90%E8%AB%96%E3%81%8B%E3%82%89%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E7%B9%81%E6%A0%84%E3%81%BE%E3%81%A7-%E5%A4%A7%E5%B7%9D%E9%9A%86%E6%B3%95/dp/4876886091/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1487309895&sr=1-1&keywords=%E7%B5%8C%E5%96%B6%E5%85%A5%E9%96%80+%E5%A4%A7%E5%B7%9D

訂正

すみません

上の方にある「2数十ページ」→「2百数十ページ」

相変わらずの

連日、清水富美加の話題がワイドショーで扱われ、隆くん
ウハウハなんでしょーね(笑)

「君の前世は、ボクチンの◯◯なんだよ〜」戦法が効いたのかなァ〜。

長男の芸能プロダクションに引き抜きたかったのか?

隆自身か、長男が付き合いたかったのか? 謎ですが、

清水富美加を外部に一切、接触させない所が、カルト道一直線です!

流石ですよねー!

出版する本で口説くのも王道です。

確か、◯◯ミロクが、そのパターンですよねー。

私的には、清水富美加と狂祖が浮気して、仏陀再離婚して欲しいワ!

伝道の年

去年から、教団は今年は伝道の年と位置付けていました。この一連の騒動は、幸福の科学がメディアに取り上げられるための仕掛けなんだと思います。ワイドショーも、そろそろ他のニュースをトップに持ってきていますが、今日になり、新たな教団出版の清水富美加の本の出版、皆が飽きた所にこの本です。

本人は出さずに、皆が知りたがっている事は本に書いてます。詳しくは本の中です。本を購入してくださいね‼という一般の人からの購入意欲をかきたてるためにメディアが利用されている構図です。暫くは、事務所との争いが続きます。そして、またワイドショーに取り上げられる。これも、商法なんでしょう。

もう、ワイドショーもこの話題から引いても良いのではないでしょうか。

ちょっと反論

ちょっとカチンときたので、反論。パラ子さんがamazonで見た本の値段を定価と間違えただけで
"批判的なことを言っている人は、批判や根も葉もないことを平気で述べる"という部分。
ここの方は、根も葉もないことって言ってないと思います。内情をよく知っている方が多いと思います。
私は支配的な母から、ごく普通に幸福の科学の支部に連れて行かれ、その日に"三帰して行かない?"と超軽いノリで支部長から言われ、何も考えずに三帰誓願の意味もわからずに、受けてしまったのでした。三帰誓願の意味も何も説明はありませんでした。
だから、清水富美加さんの立場がすごくわかります。信頼している家族が信じているんだから信じるのが当たり前、という感覚です。
エルカン祭りも何回も行きました。
東京ドーム(三塚さんを総理大臣に!とキャンペーンをしていました)幕張メッセ、埼玉アリーナ。その他精舎、四国では金ピカのでランドセルを背負ったミニ大川隆法の像もこの目で見ことがある、元信者です。
支部で生大川隆法も見たことがあります。
母は、父が亡くなって数ヶ月のうちに支部長達から何か言われたのでしょう。遺産を布施、土地を寄進してしまいました。
(全て事後報告)
私のきょうだいも、信者同士で精舎で結婚式する程の信者ですが、離婚してしまいました。
私は、大川きょう子さんに呪いの祈りをやらされた時に目が覚めて、信者をやめました。…そういう元信者がここには多いと思います。

先のパラ子さんの大川に対する分析にはとても共感しました。
元信者としてのやるせなさみたいな気持ちも理解できます。
とりとめのない事を書きましたが、世間の噂や偏見でこのブログで批判している訳ではないのです。
体験をふまえた方が多いと思います。

炎上商法?

ひょっとして大川やら幸福の連中は、清水さんを用いて炎上商法を考えていたんじゃないか、などとも考えてしまいます。
告白本も、事前にゴーストライターにでも書かせておけば、話題になるのを見計らって発表だってできるでしょうし。
仮にこの推測が正鵠を射ていたとしても、柳の下のドジョウは2匹もいませんので、また同じ手で注目を浴びようにも、かえって世間を白けさせるだけで終わりそうな、そんな気がします。
現状、清水さんには「契約違反」という大きな代償がのしかかってきておりますね。
精神的に正常な判断ができるような状態ではなかっただろう点は同情いたしますが、だからって他人様を経済的、精神的に振り回して良い理屈にはなりません。やってしまったことに対して、責任もとらない人や組織は、社会からつまはじきにされて孤立するって事は、歴史を紐解くまでも無く明快な事実です。
ちなみに、ちょっと前までは幸福サイドだけが全面的に悪いという観点で見ておりましたが、幸福の科学は当然悪辣であるとして、清水さんご本人や、レプロ・・・というか芸能界の体質そのものも充分落ち度があって、それぞれ色々問題はあるが、日本の法規や、社会制度、倫理観から包括的にとらえたら、やっぱり幸福側が騒動の責任のウェイトが大きい、と言うように捉えることになりました。正直、冷静さを欠いておりました、反省しきりです。
それに気づかせてくれたのも、エルバカターレ様、皆さまのご意見を読んだおかげです、ありがとうございます。

ありがとうございますm(_ _)m

>パラ子様

詳しく説明して頂きありがとうございますm(_ _)m

出版の本について、また自身の入信体験も踏まえた上での説明
感謝しておりますm(_ _)m

これはここの管理人でもあるエル・バカターレ氏からもお話があった
のですが、皆さん入信されて教えに感銘し、一時は真面目に活動されて
選挙も応援されていた事

パラ子さんは入信され真面目に信仰されていたこと。

その上で教団側の運営、また教団の職員さんの対応などについて苦言を
申し上げている事、理解しました。

教団が良くなる事を前提に批判的な発言されていること。

そうした方々もおられる事がわかった気がします。

ただ前のコメントでも言いましたが、私はツイッターもしておりますが
ただ冷やかし、ふざけ半分で批判されている方もいる事は事実です。
スクショをぜひ見て頂きたいくらいですね。

また教団に批判的なジャーナリストもその冷やかし半分のツイートに
反応して低レベルな会話をしているツイートも見受けられました。

今回の問題は教団側、そして事務所側、またこれまでは慣習、しきたり
なぁなぁとされて来た芸能界の闇の部分も表面化して来ております。

これは著名な漫画家が漫画として書き、またそれを述べたテレビでも
見られる病院の先生がツイートで言われています。

この問題、教団が主張している事で事実もあると私は認識しています。

また批判的な方々にも事実があると思います。

そうした双方について本質部分を述べて、今後はどうあるべきなのか
どうすれば皆が良い方向へ向いていけるのか、それを真面目に語る方々と
ここでお話が出来ると幸いです。

今回の問題でいろんな方々もここに来ておられます。

どうか実のある話が出来ると私はありがたく思います。
今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m


みなはん、コメントありがとはんだす~!

見沼はん

話題にはなっとりまんが、世論は味方しとりまへんな。
教団は注目されとるテ喜んどるよおでんが、完全に勘違いしとります。

駆け込み寺の件でんが、一般人なんぞ富美加はんみたいな特別対偶はしまへん。
おゼゼがかかるだけですさかい、すぐに逃げ出しますわ。



パラ子はん (Re: 元会員さん・エル・バカターレさん)

確かに芸能人ゆうんは単なる「労働者」とは違う思いますわ。
2人のプロ野球選手が同じ試合数こなしたとしても、
「同一労働、同一賃金」にはなりまへんし、
大工はんが家を建てて途中で放り出して、
「半分まで造ったんだから、半額払え」とはゆえまへん。

あれ、雇用保険はわて、「出家者は労働者やない!」ゆうコトで、
幸福の科学は加入しとらんテ聞いたんですケドなあ・・・。



りょうはん

ホンマに今回のケースは特別待遇ですわ。
親の借金とか、事務所への違約金、製作会社への損害賠償。
そんなのまで肩代わりしてまで、一般信者を採用したりはしまへんわな?



パラ子はん (Re: オーカワについて)

うん! わてもパラ子はんの意見に同意だす。
わての見る感じでは、オーカワ確かにゼニには執着がおます。
ホンでもそれは一番目の執着やおまへんのですわ。
ゼニが第一目的やったら金食い虫の政党やら学校ナンゾには手ぇ出しまへん。
わてがオーカワやったら国会議員に献金したり、信者に選挙協力さして、
ホンで自分に有利な法案を通させますわ。

結局、オーカワの第一目的は「自分が気分良おなるコト」なんやテ思いますー。
   「威張りたい症候群」
   「自慢したい症候群」
の一種なんやケド、普通のこの手ぇの症候群の場合、世間の反応を気にしますわな?
威張ったり自慢した結果、ひんしゅくを買おたり笑い者ンにならんよおに行動します。
ところがオーカワの場合、世間からナンボ笑われても気がつかんみたいでっしゃろ?
結局、オーカワは「自分の気分」が最優先で、世間の評価なんぞ見とらんのやテ思うんだす。

なんちゅうかなあ・・・、ホンマに韓国人の心理にソックリなんだす。
連中の政策ゆうんはとにかく「自分らが気分良くなるコト」を最優先するんですわ。
シナ人は実利で行動しまんが、韓国人は気分で行動するんだす。
せやから「日本が頼むのなら通貨スワップしてやってもよい」とか、
平昌冬季五輪もさっさと返上したらええのに、雪も振らんのにメンツでゴリ押しするんですわ。

わてもホンマのトコロはよおワカランのでんが、
「没落の法則」の原因は、「不利になるのがわかっとっても、
あえて自分が気分良おなる道を選ぶ」せいやないかゆう気がしますのや。
そないな隆法に付き合わされた信者は没落して当然テゆえまっしゃろ?
まあ、韓国は「最悪のタイミングで、最悪の選択をする国」テゆわれてますさかい・・・。



ひょうたんはん

わても名前しか知らんのですケド、レーニンの著作に、
『共産主義における左翼小児病』ゆうんがあるそおだす。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E7%94%A3%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E5%B7%A6%E7%BF%BC%E5%B0%8F%E5%85%90%E7%97%85

共産主義者の一部が共産革命の理想に燃えるあまり、
非現実的な過激な言動を行う結果、かえって失敗してしまうゆうコトみたいなんですわ。
幸福の科学でゆうたら、エル・カンターレの理想に燃えるあまり、
非現実的な要求や過激な言動をして、かえって自分の首を絞めてしまうゆうコトでっしゃろか?
100年前にレーニンがゆうたコト全然判っとらん、大川隆法と愉快な仲間だす。



XYZはん

さいだす。
オーカワは『幸福の科学』テ名乗っとるクセに、「科学」の本質をまったく理解しとらんのだす。

「科学」の本質は、「仮説⇒実験⇒修正」だす。
まず仮説(理論)を立て、それに基づいて実験(行動)して、
結果が思わしくなかったら、「仮説(理論)のどっかに間違いがある」テ認めて、
仮説(理論)の修正をした後、再実験(行動)をするんですわ。

ところがオーカワは自分のマチガイを認めとおない一心で、
自分の法体系(理論、仮説)の修正を一切せんのですわ。
別の言葉でゆうたら「一切反省せん!」ともゆえます。

そないなゴリ押しばっかやっとりますさかい、
ナンベン挑戦しても国政選挙はいつも最下位なんだす。
「我々の主張を受け入れない日本国民は唯物論・左翼思想に染まっているー!」テ他人のせいにしてばっか(笑)。



パラ子はん (Re: オーカワ本より高い\)

『女優・清水富美加の可能性』もそおなんでんが、
発売前からレビューが多数投稿されとるんだす。
読みもせんでレビュー書いたらアカンて(笑)!

まあ、そんだけ今回の騒動が世間の注目を浴びとるんでっしゃろナ?



志々雄真実@はん

志々雄はんはなんやかんやゆうても冷静にハナシがでけるお人ですさかい、歓迎でっせ。

ただ、わてらアンチは幸福の科学のせいで不幸になった人間の集まりですさかい、
発言にバイアスがかかるゆうんは理解しておくれやす。

昔、死刑廃止を唱えとった弁護士はんだか裁判官がいてました。
家族を惨殺された犯人を死刑にしてくれゆう遺族に対して、「冷静になりなさい」ゆうてました。
ところがその弁護士やったか裁判官が、強盗に家族を殺されたんだす。
ホイたらそん方は一転して死刑推進論者になったそおだす。

やっぱ自分がそん立場にならんと他人の痛みは容易に理解でけんゆうんが人間の本質だす。



小中川隆はん

あ、また韓国ネタを思い出してしまいましたわ!
韓国人は「無視」されるんが一番堪えるそおなんだす。
要おするに、自分が「取るに足らん小者」テ扱われたテ感じるみたいだす。
悪口でもええから無視せんで相手して欲しいそおなんですわ。
せやから隆法も、たとえ悪評でもええから世間から忘れられたくないんでっしゃろな・・・。



ローズマリーはん

わざわざ『伝道の法』をかゆう本を出版したゆうコトは、よっぽど信者が減っとるんでっしゃろナ(笑)?
わてとしてはどんどんワイドショーでやって欲しいんだす。
所属事務所を叩く意見や、富美加はんを擁護する意見も散見されまんが、
幸福の科学を評価する意見は皆無やからだす(笑)!



安全第一はん

「炎上商法」ゆう見方もおまんが、わては単に最近ナニやっても注目されん幸福の科学が、
「ねえ、見て、見て! ボクって凄いでしょ?」テゆいたいだけゆう気ぃがするんですわ。
今は確かにネットも炎上してまんが、2年も3年もこれで引っ張れるとは思えまへん。
ええトコ3ヶ月ですわ。

富美加はんもこれでタレント人生狭めましたわな?
いつドタキャンするかわからんタレントを使う番組や映画はおまへん。
出家した宗教信者ゆうイメージが定着したタレントをCMに使う企業はおまへん。
もはや幸福の科学映画や幸福CMに出演するしか活動の場はのおなりました。

みなはんへ

あのっ、ナンかみなはんわてに遠慮して、わてへのコメントしか書かんよおに自粛しとるよおでんが、
別にわて放っぽっとって、みなはん同士でやいのやいのゆうてカマワンのでっせ。
まあ、目に余るヒトはわてがつまみだしますさかい・・・。

返信

>のラリーさん

>ここの方は、根も葉もないことって言ってないと思います。内情をよく知っている方が多いと思います。

おっしゃる通りだと思います。ここに書かれている方々が共通して書かれていることは大体が、コーフクは①金がかかりすぎる、②ウソばかりつく、③まともに信じると不幸になる、だと思います。
そして、皆さん、表現は人それぞれですが、大変誠実であると私は感じます。
これに対して、熱烈信者が自分をごまかして教団にすり寄って「おめでとうございます!」と手をたたいている姿は(とりわけ植福奉納のとき)、本当に反吐が出ます。

ご家族がKKのために知らず知らずに犠牲になってしまったこと、大変お気の毒だと思います。
実は私、この教団ではありませんが、親がある新宗教に一時期はまっていて、それ以来家をおかしくしてしまったという体験をしているのです。まさに「没落の法則」が我が家に適用されてしまいました。
だから正直言って、これに比べたらコーフクに対する恨みなど私にとって大したことではありません。
私の宗教に対する根本認識は、余計な時間や金を割いてまで宗教(とりわけ新興)にのめりこむと人生を狂わせるリスクが高い、ということです。(伝統宗教に適度にかかわるのはOK!)
その確認がコーフクという新興宗教でできたため、もうこれ以上そういう人間を増やしたくないと願っているのです。
そしたら、清水富美加という人が出てきてしまったわけです…。

>志々雄真実さん

こちらこそ、よろしくお願い申し上げます。

ところで、私の幸福実現党に対する認識は、「360度共産党と違う」ということです。
つまり、思想の出発点は正反対であれど、あっては困るけど万が一これらが政権を取ったとしたら同じような社会が出来上がる、というものです。
独裁的、超ヒエラルキー、言論弾圧抑圧監視搾取社会、トップ周辺以外はほとんど貧しい悪平等、閉塞感に覆われたジメジメした空間、などなど。
これら、幸福の科学という宗教団体の体質です。


>エル・バカターレさん

>結局、オーカワの第一目的は「自分が気分良おなるコト」なんやテ思いますー。

>「没落の法則」の原因は、「不利になるのがわかっとっても、
あえて自分が気分良おなる道を選ぶ」せいやないかゆう気がしますのや。

これは考えたことがありませんでしたが、確かになるほどとつくづく思います。
確かに、客観性を担保するために自分の気分を多少害しても妥当な結果を残すよりは、自分の主観を満足させるために周囲の期待などそっちのけで行動してしまったほうが自己満足感は高いと思います。

たとえ植福のために多額の金を出して家計を苦しくしてしまっても、支部で植福奉納式で法友に「おめでとうございます!!」と言われるのが快感で止められないと思われる人がいるのですが、その人はまさにそんな感じなんです。
その方は相当な苦労をされているので、常識的であるよりも、植福で褒められることが「主に愛されること」であると思っているようです。
こうなると、もう手に負えません。まさに、「オーカワの霊的直弟子」です。

今後の清水さん

10年後には幸福実現党の党首になって選挙に出るか、
大川さんの後妻になるか、それで今の妻は、
「ダイダバッタの生まれ変わりだった」と罵倒されるのかな。

Re: 今後の清水さん

鼻から牛丼はん

さあ、どないなりますやろ?
愛人にしとけば無理に結婚する必要もおまへんさかい、
離婚はせんと思えますわ。
ただ、富美加はんがヒヒジジイ大川を拒む可能性もおますし・・・。

期待していた女優さんだっただけに

元役者志望の会員でした。
芸能界では役者としてテレビに出られるのは一部の人達だけ。
あとは何十万円も支払ってレッスンを受けて仕事と言えばエキストラ。
平日だって撮影があるのですからアルバイトをしながら、時にはアルバイトをクビになって
テレビに映った姿は誰が誰だかわからないほど小さく映っている。
それがほとんどの人です。
その中で給料をもらって役者として仕事があるのだからどれだけ恵まれいるのでしょうか?
感謝が道を開くという教えがありますけど
感謝を感じません。
たしかに問題のあるプロダクションなのでしょうけど
役者として仕事があるだけずーっとマシです。
好きな役者さんだっただけに残念です。

私は91年に入会した熱心な信者でした。
でも入会して思ったのは、人の話しを聞かないこと。
自身の病気や家族に不幸があって友人にも会社の人にも言えない苦しみを味わっていました。
ですが入ってみたら、人の打ち明け話を聞くこともなく、それは愚痴だからと静止され
全然話しを聞いてくれません。
普通困っている人がいたら普通人の話しを聞くでしょう。
そして大変だったね頑張っていこうねって言うのが普通でしょう。
宗教をやってない人だってそのくらいのことは言えるでしょう。
「慈悲」つまりこの世で苦しんでいる人に涙を流し救おうとする心を学んでいながら
結局、自分は菩薩として認定して欲しい自惚れた人ばかり。
結局、本を買わされご法話拝聴会として何万円ものお金を払って、伝道と称して自腹で献本する。
当時アルバイトでしたので会に借金ができてしまいました。
そしたら職員の方は「ブッダに対して失礼でしょ!」と言いました。
お金は後でいいですからと散々言われていたのに払えないとなったら鬼のような顔です。
それから、幸福の科学はテレビに映っているとか、有名人は優遇しますけど
無名の役者さんや漫画家さんにはとっても冷たいところです。
利用価値がないと見ると全然相手にしてくれません。
それどころか本部に面接に行ってバカにされたので
これが本当に宗教をやっている人達なのか?と思いました。
会を辞める時支部長に「地獄に落ちるぞ!」と言われました。
それって学会に対して言っていた悪口ですよね。

このコメントにもぜひレスを

「世間とズレている教団元信者」さんからのコメントは、拝読していて切なくなり、しかもいろいろ考えさせられる文面と仰がれます。どうかエル・バカターレさまにおかれましては、寸暇を得てぜひレスをと念じ上げます。

コメント、毎度どおも!

世間とズレている教団元信者はん

初めまして、よおこそ!
芸能人の実態をおおきにだす。

ホンでもこれってプロ野球やサッカー選手と一緒ですわな?
「こんだけ頑張った!」より、「どんだけ実績を上げたか?」で評価される世界だす。
富美加はんもそれを承知で芸能界に入った以上、誰にも文句はゆえんのだす。
幸福の科学の教えでゆうたら「自己責任」なんだす。
レプロのブラック体質は有名でんが、
幸福の科学教義でゆうたら「生まれる前に立てた人生計画」やったんですわ。

もっとも一連の富美加はんの発言は、本人の本心やのおて、
幸福の科学から誘導されてゆうた発言やテ思いまんが・・・。


   >でも入会して思ったのは、人の話しを聞かないこと。

これはわてもホンマに同感だす!
こいつら「人のハナシを聞く」コトをせんで、「人に教えを垂れる」コトに快感を感じとるんですわ。

わて、最近気づいたんでんが、コーフク信者は「自己承認欲求」、
つまり「自分を認めて欲しい!」ゆうニンゲンが多いんだす。
わての女房もそおやケド、子供時代に親から真っ当な愛情を貰えんかったニンゲンが目立つんだす。
要おするに、寂しい思いで育った子供たちの成れの果て・・・。
教祖のオーカワも一緒なんですわ!

「人の話を聞かない」ゆう行動は、「自分の話を聞いて!」ゆう心理の裏返しなんだす。
子供時代に辛い思いをして育ったんで、心が血を流して「痛い、苦しい!」ゆうとるんですわ。
クルマに跳ねられたニンゲンは、「痛い、苦しい!」ゆうんで精一杯で、自分のコトしか考えられまへん。
他人の気持ち、他人の話なんぞ聞く余裕がないんだす。

信者・職員のほとんどは、劣等感まみれで育ったニンゲンですさかい、
自分より立場が下の人間に偉そおに説教するコトで、
優越感を確認でけて気分がよおなるんですわ。

あえて失礼なゆい方をしたら、
幸福の科学は「人格障害者の教祖の元に、人格障害者の信者が集まった団体」なんだす。
人格障害者かて立派なコトはゆえるんだす。
それは旧・民主党が立派な政策をゆうとったんに、
現実には何ひとつ実行でけんばかりか、ロクでもないコトばっかやっとったんと一緒だす。

二重国籍蓮舫やガソリーヌ山尾志桜里みたいなモンですわ。
「他人がすれば不倫、私がしたらロマンス」みたいなモンだす。



こんな宗教にも信者がいるはん

別に無視したワケやないんだす。
昨日はこの前のコメントへの返信で力尽きただけやったんだす。

返信ありがとう

返信ありがごうございます。

育ちによって自分の心が傷ついた人のその後の姿には2あると思います。

一つは自分の心の傷を埋めるべく優れた人間になろうとする。

もう一つは、自分と同じように困っている人を助けたいと思う人。

私は後者なのですが、不幸の科学の人達の多くは前者のような気がします。

前者の場合、優れてない人を私は違うとばかりにバカにしようとする傾向があるように思います。

私は現在、キリスト教に改宗して心の平安を取り戻しました。

ですが、教会で牧師先生が説教している時に居眠りしている人がいることには驚きました。

何を言っているのがわからないから居眠りしているんでしょうけど。

不幸の科学の教えによって何を言いたいのかよく分かります。

キリスト教を信じれば永遠の命を得られると云いますが、「永遠の命」って人は転生輪廻しているから

死んでも死なないということなんですけど、聖書に書いてないことを言うと異端になってしまうので

「魂」という言葉も、「転生輪廻」という言葉も使えないので牧師先生は苦しいだろうなと思いました。

不幸の科学の教えは素晴らしいところがあるんですけど

最近、限りなく「地獄に落ちるぞ!」と他宗教を法華経によって断罪するカルト宗教団体に似てきたのが残念です。

東日本大震災の時は、地震の霊を呼び出しましたけど、その時の霊言をざっくりまとめると

神を信じない日本人に対する警告だということでした。

ですが、ネットを調べると、東日本大震災はイルミナティによる日本人抹殺計画による人工地震だということが

暴露されました。

その証拠は自然の地震と東日本大震災の地震の波形が違うことを上げています。

もう一つの証拠として、トモダチ作戦で参加した米軍が被爆していること。

つまり水爆を使って人工地震を起こしたということが事実なら

地震を起こしたとされる霊は真っ赤な偽物だということです。

ちなみに、アメリカは第二次世界の時に、日本人を抹殺するつもりでした、

焼夷弾を雨あられの如く降らせ、広島と長崎に原爆を落とした。

つまりユダヤ人を虐殺したヒトラーに勝るとも劣らないことをしたのがアメリカです。

その計画は今も生きていて日本人を抹殺しよとしたのが東日本大震災ということです。

それに気がついたのか、不幸の科学の出家者である与国秀行という人が

YouTubeでイルミナティの日本人抹殺計画に対抗する動画を上げています。

Re: 返信ありがとう

世間とズレている教団元信者はん

うーん、アンマ、イルミナティとか陰謀とか信じんコトをオススメしますわ。
アメリカ国債を律儀に買い続けてアメリカを支えとるんは日本だす。
「日本人抹殺」なんぞしたらアメリカは立ち行かなくなるんですわ。

第2次大戦の時、確かにアメリカはヒドいコトをしました。
ホンでも「日本人抹殺」までは考えとりまへんでした。
戦後のマッカーサーの統治を見ると、フィリピンみたいな半植民地にするツモリやったでっしゃろ?

当時は人種差別は当然でしたんで、日本人の人権なんぞ踏みにじっとりました。
ホンでも「日本人抹殺」までの考えはのおて、「ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム」で、
日本をアメリカの従属国にする方針やったんだす。
ホンでも朝鮮戦争が勃発して、米軍の死者・行方不明者は4万人に登る損害を出したんだす。
こんでアメリカは真の敵は日本やのおて共産主義て気づいて方針転換したんですわ。

戦争の目的が「自国の利益拡大」ゆう観点から見たら、
第2次大戦後、植民地を失ったイギリス・フランス・オランダは実質的に敗戦国。
「戦闘では勝ったが、戦争目的では負けた」ゆう連中だす。
アメリカは日本と韓国を支配下に収めましたが、
太平洋戦争で戦死者10万人、朝鮮戦争で戦死者4万人。
こんだけの犠牲を出しても東アジアでの権益を得るべきやったかゆうたら、
「アメリカとしてやるべき戦争やったか?」ゆう観点で見たら、トントンの収益やす。
ホンでもその後、ソ連と中共の台頭を許し、冷戦になってしもたゆう点でゆうたらアメリカも大損!

一番儲おけたんはスターリン! 次に毛沢東ですわ。
こん視点で考えたらイルミナティの陰謀なんぞおまへんで!
あったとしても「失敗だらけの陰謀」ですわ。
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 没落の法則 映画『天使にアイム・ファイン!』 キチガイ警報Lv2 教団崩壊 テレンス・リー買収事件 幸福実現党 パクリ 幸福の科学大学 九州大震災 レポート(法話・霊言・研修・祈願) HSU 選挙(2016参院選) 佐野研二郎 映画『君のまなざし』 お願い 署名 大川宏洋 大川ニダ! ブーメラン 韓国 キチガイ警報Lv3 慰安婦像 河口湖町祖父母殺害事件 キチガイ警報Lv3 ツブれた施設情報 バカ 事例(妄想) 書籍 幸福の科学クソコラグランプリ 霊言 資料 MAD 選挙(2016東京都知事選) お笑い 映画 幸せになりましょう インチキ宗教 資料・記録・証拠 小保方晴子 実務能力なし 裁判 大学 君のまなざし こんなんしかおらんのか? 退会届 『ややエルカン・バカルト新聞』 大川咲也加 法律違反 事例(承認欲求) 質問コーナー シン・退会届 エル・カンターレ祭 hoshieiwa 七海ひろこ 舛添要一 花田紀凱/WiLL 植福の会 退会 綾織次郎 大川談話 世間の評価 幹部職員 事例(パクリ) 教団財政 近藤紫央 ヒヒおやじ 事例(人格障害) ダメダメ幸福教 スパイだより 藤井実彦 アングレーム国際漫画祭 再婚 論破プロジェクト 事例(統合失調症) 信者の特徴 統合失調症 便乗商法 証拠を残す 笑い者 金儲け リバティ号外 大川首吊り 法話 痛い 映画・UFO学園の秘密 UFO学園の秘密 やない筆勝 キチガイ隆法 映画『UFO学園の秘密』 GLA 卒論盗用 ネタバレ注意! ドタバタ劇 低脳幹部 替え歌 資料集 アルゴラブ 徳島県 川島町 大講演会 エル・カンターレ生誕館 大エル・カンターレ像 論文盗用 仲村真理依 零能力者 サンポール教 崩壊 学園 実話 釈量子 比較文化 言語 弟子・職員 お布施返還訴訟 ざまあみろ! 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 神武桜子 藤倉善郎 やや日刊カルト新聞 大川隆法ファンクラブ エラ・カンターレ イタコ 日本 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR