正しく恨もう! 正しく憎もう! 2


前記事、『正しく恨もう! 正しく憎もう! 1』の続きだす。少し掘り下げて考察してみたんですわ。



■ 宗教や道徳は恨みや憎しみを戒めているが、果たして正しいのか?

 世間には悪事も悪人も普通に存在しとります。悪人までゆかんでも、「イヤな奴、困った奴」も存在しとります。一方、宗教や道徳は「人間みな神の子」、「世界は一家、人類みな兄弟」とかゆうてますし、日本国憲法前文では「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して・・・」とか書いとります。美しい理念ですさかい、誰も反対でけまへん。ホンでも果たしてホンマに正しいんでっしゃろか?

 実際、世間に悪人や困った奴がナンボでもおるコトや、世界の諸国民が戦争ばっかやっとるコトは誰でも知っとります。また、宗教が紛争解決に無力なばかりか、宗教ゆえに紛争が起こるコトもご承知の通りだす。さらには連合国の常任理事国でありながら、自ら国際法を破って覇権を拡大しとるシナや、外国人拉致・偽ドル製造・麻薬の製造販売・核ミサイルの製造販売を国家として営業品目に揃えとる北朝鮮みたいな国がおます。こないな連中に、愛や許しや感謝をしたところで、付け上がるだけゆうんは自明の理だす。



■ 「恨みや憎しみ」を禁じる教えが、逆にわてらを苦しめていないか?

 わては宗教や道徳は大好きなんだす。当然、「恨みや憎しみを禁じる教え」も人間にとって大切や思おてます。たとえば「世の中にはいい人がいっぱいいるのよ。だからいい友だちをたくさん作って、素晴らしい人と知り合いになりなさい」ゆわれて育った子供と、「世の中は悪い奴がいっぱいだ。他人なんか信用したら騙されるぞ」ゆわれて育った子供のどっちが幸せになりますやろか?

 せやからわては、基本的には「明るく理想的な考えで子供を育てる」。ホンでも中学・高校くらいになるに連れ、だんだん世ン中の悪い点も教えるみたいな2段構えが必要やテ思おとるんだす。なんでかゆうたら世ン中には現実的に悪い奴はぎょうさんおるし、悪い奴やのおても、普通の人が運転するクルマに跳ねられて、理不尽に事故死するコトもありうるからだす。美しい理想を教えると同時に、醜い現実も教えなアカン思うんですわ。

たとえばみなはんがお店をやっとったら、万引きや無銭飲食する客かていてまっしゃろ? ツケを何ヶ月も溜めて、全然払わん客もいてますわな? そないな客を許したり感謝したりすれば、相手は反省して謝って来るんでっしゃろか? 万引きや無銭飲食に対しては、キチンと怒って警察を呼ぶなりの対処が必要だす。「怒るべき時には怒る」、「憎むべき行為はキチンと憎んで今後の対策を行う」コトが必要や思いまっせ。

 ホンでも宗教家がゆうコトは、「反省しなさい」、「他人に感謝しなさい」、「相手を許しなさい」、「恨んだり憎んだりはいけません」のキレイ事だけ。人それぞれ抱えとる悩みはイロイロだす。我が子をひき逃げされて、「あなたが反省しなさい」でゆわれてどないな解決になりますやろ? 人それぞれの個別の悩みを聞かんで、十把一絡げで「反省しなさい」のひと言でええんでっしゃろか? どおも宗教家ゆうんはええ人を演じたいせいか、キレイ事しかゆいまへんナ? 「恨んではいけない、憎んではいけない」ゆう教えのせいで、逆にわてらが苦しんどるケースもある思うんだす。泥棒に入られた、当て逃げされた、ブラック企業に就職した娘が自殺した。世ン中には理不尽なコトはいくらでもおます。恨んで当然、憎んで当然やのに、「恨んだらアカン、憎んだら地獄行き」みたいなキレイ事が、わてらを不必要に苦しめとるとは思いまへんか?

 だいたい買収ゆう選挙違反を犯した幸福の科学が、「家宅捜索に入ったのが悪い!」、「たった5万円で事件にするのは宗教弾圧ダー!」ゆうて、反省も、感謝も、許しもしとらんやおまへんか(笑)! むしろ東京地検に対して、恨み・憎しみ・怒り・罵詈雑言をぶつけてますやん(笑)!



■ 「愛と憎しみ」、「感謝と恨み」は車の両輪



 「愛・感謝・反省・許し・和解」ゆうコトバは確かに素晴らしいですわ。わては同意しまっせ! 一方、「恨み・憎しみ・怒り・嫌悪・拒絶」なんぞはあまりよろしゅうない感情ゆうんも同意だす。ホンでもわてはこれらは「車の両輪」なんやテ思おとります。ニンゲンから悪い感情がのおなったら、現実的には不幸な世界が展開するんだす。

 たとえば「賞罰」ゆうんがおます。ええコトしたら勲章や感謝状がもらえます。反対に悪いコトしたらタイーホされて実刑くらいますやろ? 犯罪者を罰せんで、許して感謝して自由にさしとったらどないな世ン中になりますやろ? 仮に世ン中から刑法をすべて廃止したら、統計上は「犯罪率ゼロ」の国家が誕生しまっせ(笑)。ホンでもみなはんは、こないな「統計上、犯罪ゼロの国」に住みとおおまへんですやろ?

 世ン中には「理想と現実」、「進歩と調和」、「権利と義務」、「心と体」、「緊張とリラックス」、「父性と母性」、「厳しさと優しさ」なんかの矛盾した2つの価値がおます。わてらはついつい「一番価値のある物は何か?」ゆう考え方にハマって、どちらか一方を選びがちだす。特に宗教の信者やと、「心と肉体」やったら迷わず「心」を選んで「肉体」を汚いものテ考える傾向がおます。ホンでもわては「両方とも必要で、両者のバランスが大事」やテ考えますのや。どっちが欠けてもイビツな社会、イビツな人間になるテ思おてます。

 ええ例がEUだす。メルケルはんが、「難民さん、いらっしゃーい。いくらでも受け入れますよ!」みたいな「愛」を実践したせいで、EU崩壊みたいな事態になっとります。アメリカも「差別はいけない!」ゆう安っぽい理念で、「ポリティカル・コレクトネス」とやらを進めた結果、息苦しい社会になってトランプ大統領誕生となったワケだす。これが「嫌悪や拒絶」ゆう片輪がのおなって、「愛と共生」ゆう片輪だけで突っ走った結果ですわ。 一方、「許しと和解」ゆう片輪を外して、「恨みと批判」ゆう片輪走行を押し進めた結果、国内がぐっちゃんぐっちゃんになったんが韓国だす。

 せやからわては思うんだす。「恨みや憎しみ」みたいな悪感情も、ニンゲンや社会にとって必要なんやないかと! 両方揃って、ホンでもってそのバランスが大事なんやテ思うんだす。たとえばわてらも日常的に耳にするコトバで、「そんな事ばっかゆうとったら恨まれるよ」みたいなフレーズがおますやろ? これをゆわれてわてらもハッとして、悪口をやめるゆう効果もあるワケだす。「恨み」にもええ側面があるゆう事例だす。逆に、どないなコトやっても憎まれん・恨まれん・報復されん世ン中やったら、シナや北朝鮮はますます増長しまっせ! 報復が怖いから、まだ自重しとる側面もあるんですわ。



■ 恨んでも、憎んでも構わない。ただし、作法がある

 そないなワケで、わては「恨むべき時には恨んでもカマワン」思おとるんだす。素直な感情が出るのを押さえ込むんは、かえって精神をおかしくするテ思うからだす。ただし、それには作法がある、「正しいやり方」があるテ思うんですわ。


【作法1】 自分が幸せになる方針で恨む

 「あいつを殺して俺も死ぬ」とか、「人生メチャクチャになっても一生恨んでやる」みたいな自分が不幸になるような恨み方はアキマヘン。こないな恨み方をする可能性がありますさかい、宗教や道徳では「人を呪わば穴ふたつ」ゆうて禁止しとるんや思うんだす。

 恨むんやったら自分のエネルギー(時間・お金・日々の想いなど)の10%程度に留め、残り90%は自分が幸せになるために使うべきや思うんですわ。大成功したり幸せになったりすれば、過去に理不尽なコトをした相手のコトも、あんま気にならんよおになりますさかい・・・。

 一方で、「恨んでも非生産的だ」ゆう意見があるかも知れまへん。それはごもっともやし、わてもそない思います。ホンでも「恨んだら地獄行き」とか「恨み心を消せない自分の心は汚い」とかの強迫観念で日々悩むより、「恨んでもええんや!」ゆう考えでスッキリ暮らした方がよっぽどええ思いますわ。日本人は殺したいホド恨んどっても、それを実行する人はほとんどいてまへん。むしろ「恨んだらアカン」ゆう脅迫観念で苦しむヒトって結構多いんと違ゃいますやろか?


【作法2】 正当な恨みである事を確認する

 世ン中に「冤罪」ゆうんがあるよおに、事実誤認や偏見から無実の相手を悪と認定してまうケースがおます。恨む前にキチンと事実確認をしましょう!

 また、「逆恨み」ゆうケースもおます。自分では理不尽なコトをされたと感じとっても、世間から見たら「言いがかり」でしかないケースもおます。恨む前にその辺をよお点検しましょう!

 それから「世間の相場」ゆうんがおます。愛児を交通事故なんかで殺されてしもたら、慰謝料ナンボ積まれても恨み心は消えまへん。ホンでもせやからゆうて、「お前の子供を殺させろ」とか「慰謝料1000兆円払え」とか要求するんは無茶苦茶だす。やっぱ「世間の相場」ゆうんも考えナあかんのだす。バイクのミラーを壊されたからゆうて、ベンツを丸ごと1台要求したらあかんのだす。

 ホンマは誰か道理のわかった偉い人の意見を聞くんが一番なんでんが、こんなんなかなか相談でけまへんわな? 現時点でのわてのオススメの方法は、ヤフー知恵袋あたりで匿名で、いろんな人の意見を聞くコトですやろか?

(補足) ただしこれ、あくまで反省心の強い日本人限定の方法だす。韓国人が韓国のネットで「俺は日本人を皆殺しにしたいほど恨んでいる。みんな、どう思う?」ゆう質問をしたら、同調圧力の強い韓国人ですさかい、「そうだ、そうだ!」、「賛成だ。日本人は皆殺しだ!」ゆう意見が集まるハズですわ。日本人はなるべく常識的であろおとしまんが、韓国人は他人より過激な主張をするコトでリーダーに成りたがりますさかい・・・。


【その他 1】 「人間は負の感情を持ってもよい」と知る

 わてがこの件で思い出すんは東日本大震災で津波の犠牲になった、南三陸町職員の遠藤未希はん。防災無線で最後まで町民に避難を呼びかけ、自分は犠牲になってしもた方だす。

 責任感と他人への思いやりの強い、素晴らしい方やテ思いますわ。ホンでも青山繁晴はんがゆうてましたが、こん方は聖職者やない役場の一職員。当然、日常生活で上司や同僚と時には衝突したり、時には不快感を感じたりした事もあったかテ思います。役場にモンスター・クレーマーが来れば、恨みや憎しみを感じた事もおましたやろ。ホンでもトータルで見て、遠藤未希はんは素晴らしい方やったテわては思いますのや。「ちょっとでも負の感情を持ったら全部アウト」みたいな行き過ぎた潔癖主義は、かえってニンゲンを不幸にするテ思うんだす。

 たとえばみなはん、「患者思いで人間愛に溢れとるけど、ド下手くそで今まで10人医療事故で殺しとるお医者はん」と、「ゼニ儲けしかアタマにないケド、憎らしいホド腕前抜群の医者」のどっちに手術してもらいたいでっか? わては「銭ゲバ医者」の方でんな。心さえ清らかやったらすべては解決・・・、とはならんのが世ン中なんですわ。



【その他 2】 「正しく恨む」のは大事だが、「正解はない」という事も知る

 今回は日常生活レベルで他人から理不尽なコトをされたケースを念頭に書いたんでんが、理不尽な出来事もいろんなケースがおます。せやから「これが正解である!」みたいな単純なハナシにはならんゆうコトも理解しとっておくれやす。

 わては【作法1】で、「自分が幸せになる方針で恨む」テ書きました。ホンでもたとえば横田滋はん・早紀江はんご夫妻の場合には、これが当てはまりまへん。おふたりは横田めぐみはんを取り戻さなあきまへん。「自分たちだけが幸せになる方針」ではナンの解決にもなりまへんのや。

 ホンでもって、これがISやボコ・ハラムなんぞに理由なく殺された遺族なんかの場合やと、わても正直、どないなやり方が「正しい恨み方」なんか皆目ワカランのですわ。

 余談でんが、クソガキ大川隆法が偉っそおにゆう「正見(正しく見る)」とかゆうてまんな? ホンでも「正見」ゆうんも時代的な制約や限界もあるんでっせ。たとえば14世紀にヨーロッパで大流行したペスト。これの原因がペスト菌テわかるんは、19世紀になってパスツールらの登場を待たなアカンかったんだす。お釈迦はんは「観自在力」を備えた「正見」の大家でんが、お釈迦はんが感染病患者を「正しく見」たら、病気の原因が細菌やウイルスであるテ判ったとは、わては到底思えんのだす!

 せやから「正しく見る」や「正しく恨む」も時代的な制約や限界があるテ考えると、どんだけ公平に考えたツモリでも、どっかに落ち度があるハズなんですわ。せやから「自分の判断も100%完全ではない可能性はある」ゆう考えを、アタマの隅っこに入れとっておくんなはれ。


【その他 3】 「すべてを許すという事は、すべてを理解する事」

 フランスに上のよおなことわざがあるそおだす。相手を許せんのは、相手の思考や行動が理解でけんからゆう意味だす。確かにそないな側面は感じますわ。一般人には不良少年の行動は理解でけまへんが、ヤクザの親分から見たら自分の若い頃を思い出して、むしろ可愛らしく感じるかも知れまへん。

 わてはかつてクソバカ大川隆法を死ぬホド恨んどりましたが、長年観察した結果、「大川隆法は“自己愛性人格障害者”」ゆうケツロンにたどり着いたんですわ。ホイたら恨み心は消えたんだす。

 それから最近の韓国! 反日が酷すぎるんで、「こん畜生!」ゆう気持ちやったんでんが、いろいろベンキョした結果、最近は憎む心はだいぶ消えましたんや。あの半島は2000年間に960回も侵略を受けた土地、ほぼ2年に1回異民族に侵略された土地なんだす。ホンでもって王朝も何度も変わりましたやろ? それはつまり異民族が支配者になって、前の支配者は殺されたり、身分を落とされたりしたゆうコトだす。それが何度も繰り返された結果、朝鮮独特の身分制度がでけたんですわ。つまり朝鮮人には「我々は同じ朝鮮人」ゆう実感が、スローガン上でしか実感でけへんのだす。朝鮮ほど内部対立が激しい社会はおまへん。「対等」ゆう考えがのおて、「どっちが立場的に上か下か?」ゆう発想で行動するんですわ。ホンでもって一旦上下関係が決まると、上の者ンは威張り散らし、下の者ンは黙って平伏するんが朝鮮の礼儀(例:ナッツ姫のふるまい)。それがイヤやから、朝鮮人は嘘をついてでも相手より上位に立とうとしますのや。日本に対しても同様で、「日本に世話になった」テ認めると、下の立場に立たなアカンゆう恐怖感があるんですわ。別に日本人は威張り散らしたりせんのやケド、「対等」ゆう概念がないせいで、どないしても理解でけんよおだす。せやから国家ぐるみで「日本は悪い国」キャンペーンをやっとるんだす。これが「反日」の理由テ判ってから、わては韓国に対する憎しみは消えたんですわ。

 そないなワケで、「相手を理解する」ゆうコトが恨み心を和らげる効果は確かにおまっせ! ホンでも大川隆法にしても韓国にしても、ウザイ事には変りまへん(笑)! 恨みや憎しみはのおなりましたが、「ええ加減にせえ!」ゆう気持ちはどんどん強まる今日この頃(笑)。まあ、実際、現在進行形で悪事を働いとりますさかいなぁ・・・。せやからわては、今日も慈悲の心でオーカワと韓国の悪事を糾弾しとるんだす(笑)。





コメントの投稿

非公開コメント

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

ことし最初の記事を興味深く、感服しながら読ませていただきました。
思索を深く積み重ね、練りに練られた文章ですね。
さまざまな模索をし、いろんな議論を経てこられたことが窺えます

私なんぞは、コーフクや大川を擁護する意見を見るたびに、
脊髄反射のように軽蔑が湧き上がります。結局のところ
「理解」できてない、むしろ「理解」する気すらないんでしょうね。

何が受け入れられないかといえば、
我が地域でコーフク一味が行った数々の悪行は勿論のことですが、
それ以上に大川隆法のあの薄っぺらいアホオーラ、
彼が得意とする、あの「霊言」のアホらしさ。
「イタコ芸」とよく呼ばれますが、いくら譲ってもあんなもの、
「芸」の「ゲ」にもあたらない。
よく言って「イタコお遊戯」か「ド三流コント」か。精神病棟風景ですな。
あんなものを受容しているという一点だけで、
話が通じるはずもない連中だなと、通話回路が閉じてしまいますね。

もうちょっと他の解釈があるものなのか、やっぱりないのか、
ヒマな折にでも思いを巡らせますか。

新年早々、野暮な書き込みで誠に相済みません。
サンポールさんと皆々さまに、
本年がよき年となりますようお祈りいたします。

客観的に見る必要性

エル バカターレさんの記事は、幸福の科学を客観的に見るためには、とても貴重な物です
幸福の科学についての情報が、エル バカターレさんの記事でしか得られません

私は洗脳されている人の言う事にはあえて反論しません
そんなエネルギーが私には無いからです
エル バカターレさんにはそれがあります

私ができる事は、あたりさわらぬ言動をとり、離れていくことです

退会しないまま情報を発信してほしいです

あるサイトで、自分教、を持つようにアドバイスしていたのに、神道を勧めている記事には驚きました

Re: 正月でんなあ

----------------大川隆法の高校時代の恩師の霊言---------------

中川くん、「犯罪行為」と「合法的な行為」をごっちゃにして論を進めてはいけませんね。
キミの中学校から申し送り書が届いていますが、悪い癖が直っていないようですね。

地アタマの悪いキミのために、ちょっと説明してあげましょう。
こら! 幽体離脱ごっこはやめて、キチンと聞きなさい!
都合が悪くなると、すぐ幽体離脱するクセも治ってないようですね?

恨む ・・・ 犯罪ではない
憎む ・・・ 犯罪ではない
戦争 ・・・ 犯罪ではない、国際的に合法
テロ ・・・ 犯罪である

わかりますか?
恨む・憎む・戦争は、道徳的にはよろしくない事ですが、犯罪ではないんです。
一方、テロは道徳的にも、司法的にも「犯罪」なんです。
「テロ対策特措法」はありますが、「戦争対策特措法」は存在しません。
それはテロは犯罪ですが、国家間の戦争は犯罪ではないからです。
同様に、「恨み対策法」や「憎み取締法」が存在しない理由も、犯罪ではないからです。

ですから、「正しく恨む」、「正しく憎む」、「正しく戦争する」はありえても、
「正しくテロする」は法解釈上、論理矛盾なのです。
キミの悪い点は、高級霊の霊言の中にこっそり悪口をはさみ込むように、
犯罪行為ではない事項に、こっそりテロという犯罪行為をはさみ込む事です。

あ、こらこら! 「東大文Ⅰの参考書」なんか読んでないで、先生の話を聞きなさい!
そんな態度ですと、絶対浪人確実ですよ(先生の予言はこのアト当たる)。

それからキミの答案に、
「恨んだり憎んだりするくらいなら、さっさと退会したら~」とかあったんですが、
これもキミの言う「高給霊」とやらの霊言ですか?
コックリさんとかイタコごっこは程々にした方がいいですよ。

でもね、中川くん。
世の中には自分から、恨まれるような事、憎まれるような事をする人間がいるんだよ。
キミの文章、恨みや憎しみを自分から買うような、挑発的な文章だよね?
これじゃあみんなから恨まれるし、憎まれるよ!
先生はキミの将来が本当に心配なんだ。
「反省」して、「愛」と「感謝」と「許し」の道を生きなさい、ねっ!

----------------大川隆法の高校時代の恩師の霊言---------------

〉一方、テロは道徳的にも、司法的にも「犯罪」なんです。

これはおかしいと思いますけれど……。
正義の問題を法的な問題にすり替えてるだけで、これでは納得しない人が多いと思います。
奴隷制時代のアメリカでは黒人奴隷が"違法な"暴力行為によって自由を得ようとしましたけど、これは正しくない事なのでしょうか?
そして違法なテロリズムで自由を得ようとして逮捕された黒人奴隷を裁判によって"合法的に"処刑したのは黒人が悪かったせいですか?
米国の法に反して公民権運動を行ったキング牧師はイスラム国の連中と同類でしょうか?
或いは当時の法律に違反していたガンジーは?
ローマ帝国では違法なテロリストの処刑方法は十字架刑だったらしいですが、つまりイエスは悪人だから死んで当たり前とか?

道徳的正義と法は別物だと思いますけれど。

脱税している植福菩薩、横領している大黒天、
そんな存在を容認している職員
幸福の科学の中に犯罪なんていっぱいありますよ
暴露されたくなかったら、挑発しない方がいいと思いますよ

前のコメントのタイトルを書くのを忘れました

「エル バカターレさんに挑発的なコメントを書き込む人へ」です

あの時話した会員が、職員が、不正を不正と認めたならば、僕はこんなに感情的にはならなかった

不正により苦しんだ僕に共感してくれていたならば、こんなに恨まずにすんだ

ipアドレスで昔のハンドルネームがエル バカターレさんにはわかると思いますが
身ばれしたくないので匿名とします

挑発にのってしまったかな    ハハハ

コメントおおきにだす~!

ポルボはん

お褒めに預かり光栄だすー!

まあ「大川隆法の性格分析」は長年のわてのテーマやったさかい、
最近よおやっと中間報告が出せるトコまで来たんだす。

ひと言で「キチガイ」ゆうても、実はいろんなタイプがおますさかい、
専門家の方でも結構とまどう世界みたいだす。

わての研究によると、だいたいこの5パターンに別れまんな。
  イタコA型 ・・・ 怒ると刃物を持ち出す
  イタコB型 ・・・ 怒ると物を投げる
  イタコC型 ・・・ 怒ると自分の体に火をつける
  イタコD型 ・・・ 怒ると幕張メッセで講演会を行う
  イタコE型 ・・・ 怒ると歯をむいて威嚇する
苦節7年、よおやくオーカワがD型やテ突き止めましたのや。

「キチガイ」の世界も千差万別ですさかい、
非信者のみなはんには理解がむつかしい世界やテ思いますわ。

まあ、マジメにゆうたら正体がよお掴めんから、みなはん不気味なんだす。

わては最初「金銭欲」かテ思おてました。
ホンでもガッコ建てたり、選挙に打って出た時点でそれは違うテわかったんだす。
どっちも儲かるどころか金食い虫の分野ですさかい・・・。

次に考えたんが、「名誉欲」違ゃうかゆう仮説だす。
ところが選挙で負けても、大学不認可でも、逮捕者が出ても偉そおにしとります。
世間的な名誉なんぞボロボロなんに、威張り散らすこの態度。
「名誉欲」でもなかったみたいですわ。

最後に残ったんは「自慢欲」。もちろんこないなコトバはおまへんが・・・。
ホンでもおそらくこれが正解やて思おとります。
「ボクは凄いんだじょー! みんなー、ボクを見ろー!」ゆう欲求。
ゆうたら「中二病」ゆう症状のままオッサンになったタイプだす。

「中二病」でここまでのし上ったタイプも珍しいんでんが、
傾向がわかれば対策も立てやすいテゆうもん。
「21世紀に発見された絶滅危惧種の生きたサンプル」みたいなモンですさかい、
大事に大事にモルモットとして使いたいテ、わては考えとるんだす。



匿名希望はん (Re: 客観的に見る必要性)

どなたかわかりまへんが、よおこそ、わてのブログへ!
エネルギーがのおても、観察だけしっかりしとったらええんですよ。
知識の蓄積も力になりますさかい。
ホンで、ご自分の幸せを優先しとったらええんだす。
無理に幸福の科学と戦う必要はないんですわ。

「自分教」でんが、これも2つの論点があるんだす。
  1.しょせん自分が生きる信条ですさかい、神はんがおらんでもええんだす。
  2.「自分教」の教義を作るのはけっこおタイヘン!

せやからわては一般の日本人には「神道」をオススメするんだす。
「神道」は日本人なら感覚的にわかりますし、
「毎日神棚を拝め! 拝まんかったら地獄行きや!」みたいな縛りがおまへん。
「人にやさしくしなさいね」みたいな、ゆるやかで無理なく、自然体の宗教ですさかい、
わては「自分教」を作れんヒトには「神道」を勧めとるんだす。

Re: タイトルなし

大川隆法(匿名希望) はん
あは はん
(Re: Re2: 正月でんなあ)

うーん、思った通りの意見をゆう方が現れましたなあ・・・。
わてが法律に当てはめてたとえたんで、必ずこないなヒトが出て来る思おてましたわ。
要おするに、「法律にはこのような不備な点があるではないか。
不完全なこの世の法律よりも、神の正義の方が上である」ゆうカッコの指摘だす。

よろしおまっか、大川隆法(匿名希望)はん。
ちょっとの間、気ぃを太とおして、わてのハナシを聞いておくれやす。

わてが法律にたとえた理由は、「戦争」が入っとったからなんだす。
戦争を違法行為や犯罪行為テ勘違いしとるヒトがおるかも知れんので、
わてはあえて法律をひいて、たとえに使こおたんですわ。
「戦争」を抜いた場合はこないな説明で充分なんだす。

恨む ・・・ 誰かを恨んでいるからと言って、「こっちに来るな!」、「会社を辞職しろ!」とまでは言われない。言う人間の方が異常。
憎む ・・・ 誰かを恨んでいるからと言って、「こっちに来るな!」、「会社を辞職しろ!」とまでは言われない。言う人間の方が異常。
テロ ・・・ テロリストとわかった時点で、解雇どころか警察を呼ばれる。周りがパニックになる。

これでよろしいでっか?

コメント、毎度どおも!

あは はん (Re: 暴露した方が良い!)

まあまあ、あははん。
匿名希望はんも、「身バレはしとおない」ゆうてますやん。
アンマ、無理せんのがわての方針だす。



匿名希望はん

IPアドレスの検索機能はおまへんさかい、手作業で調べなあかんのだす。
メンドイから調べまへん。
これがコーフクやったら意地でも調べますケドナ(笑)!

〉恨む ・・・ 誰かを恨んでいるからと言って、「こっちに来るな!」、「会社を辞職しろ!」とまでは言われない。言う人間の方が異常。
〉憎む ・・・ 誰かを恨んでいるからと言って、「こっちに来るな!」、「会社を辞職しろ!」とまでは言われない。言う人間の方が異常。
〉テロ ・・・ テロリストとわかった時点で、解雇どころか警察を呼ばれる。周りがパニックになる。

〉これでよろしいでっか?

すみませんが、本気で何が言いたいのかよく分からないのですが……。
え~と、つまり恨むとか憎むのような心の中で思ってるだけならば自分の外部の者には何の問題もないけれど、テロのような行動に移す場合は問題が生じるからダメ。という解釈で合っているでしょうか?

二者択一思考の人には理解できないでしょうね。

再度初歩的確認でんが・・・

サンポール大将、おおきにだす。
まあ、法律論・モラルとマナーといった不文律との境界については、
これだけで大学院の卒論かそれ以上の奥深いテーマぽいので
おいときまして、、、

再度、原点に戻って初歩的な確認をしたいんですが、

①大川隆法は人類の救世主ではないし幸福の科学に人類救済力は無い
②大川隆法の写真やフィギュアに祈っても何も効果が無い
③幸福の科学の正心法語・祈りを唱えたり、エルカンターレという単語をつぶやいても何も無い

という事で宜しいでっか?
初歩的な確認でんが、宜しうお願いしまっさ。

コメント、どおもだす~!

2017-01-05 06:40の 大川隆法(匿名希望)はん

心の問題ゆうより、程度の問題やゆうとるんですわ。
万引きと強盗殺人のどっちが悪質でっしゃろ?

ところで今度はわてから質問。
2017-01-04 04:41のあんさんのコメントの内容についてだす。
論理の飛躍がかなり見受けられますさかい、是非お答え根がいたいんだす。

>米国の法に反して公民権運動を行ったキング牧師はイスラム国の連中と同類でしょうか?
   キング牧師はイスラム国みたいに無実の人を捕まえて、首をはねとったんでっか?

>或いは当時の法律に違反していたガンジーは?
   ガンジーもテロ活動を行っとったんでっか?



2017-01-05 08:09の 大川隆法(匿名希望)はん

確かに「二者択一思想」、「白か黒か思想」が見受けられまんな。



あは はん

① 人類救済の前に、テレンス・リーと菊地健介(44)を救済しやがれってえんでぇ! べらぼうめぇ!
   http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-546.html

② みんなでエルカン置物に祈ったのに、大学不認可にしやがるたぁ、太てぇ至高神でぇ! べらぼうめぇ!

③ HSU目指して毎日正心法語唱えてた2世信者が祖父母殺したぁ、死神かよ、え、エル・カンターレ? てやんでぇ、べらぼうめぇ!

てな感じでどないですやろ?

お布施のために横領

KKの会員、職員は善悪の判断がおかしい
それを指摘したら怒り出す支部長がいた

会員がお布施のために横領した金を返して欲しい
自分が犯した犯罪を自覚し悔やんでほしい
悪いことを指摘したあと、開き直りなおも悪事を行うという不安をいだかせないでほしい

ここに書き込むことで、僕の憤り 恨みは少し軽減したように感じる

理不尽な行為を受け入れるためには、寛容や愛を説くキリスト教のミサに出るしかないのか

神道ではどうですか

>>米国の法に反して公民権運動を行ったキング牧師はイスラム国の連中と同類でしょうか?
>   キング牧師はイスラム国みたいに無実の人を捕まえて、首をはねとったんでっか?

無実とは何に対して無実なんですか?
アメリカの法律ですか? それともイスラム国の連中の法律ですか?
例えばアメリカの法律ではイスラム国を避難することも広島に原爆を落とすことも合法ですよね。法律自体はしょせん相対的なものなんですからイスラム国を絶対悪という前提で話しても無意味だと思いますけれど?

法律について聞いてるのに「首をはねるかどうか」みたいに論点をすり替えるのは些か下品ではありませんか?
真面目に答える気がないなら質問を無視されても結構なんですよ。ここはエル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)さんのブログなんですから。

>>或いは当時の法律に違反していたガンジーは?
>   ガンジーもテロ活動を行っとったんでっか?

これも本気で聞いてるのですか?
もし本気ならはっきり言いますとエル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)さんの知識は低過ぎです。しまし、まぁそんな事はないでしょから、これも議論のすり替えだと思いますが。
敢えてバカを演じることで相手を嘲笑するのは2ちゃんじゃないんですから辞めた方がよろしいかと思います。

「イスラム国は自分たちの考える正義のために国際社会で違法とされてる事を行い、ガンジーも自分の正義のために当時の基準では違法とされてることを行った。この両者の違いは何ですか?」という意味の問いに対する答えが「ガンジーもテロ活動を行っとったんでっか?」ってのでは変だと思われませんか?
変だと思われないのでしたらそれで結構です。これ以上は聞いても私には意味は無いでしょうから。
変だと思われるのでしたら、真面目に答えていただけたらありがたいものです。
私は出来る限り多くを学びたいですし、エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)さんもこうやってブログで公開しているのは多くの者に自分の考えを理解してもらおうとしてだと思いますので

コメント、毎度どおもだす!

匿名希望はん

わての支部にも人でなし支部長がいてますわ。
「来週正心館に行くんで、支部発展のために○○祈願を有志の連名で受けて来ようと思う。
有志はいくらでもいいからお金を出して欲しい」。
そないゆうてゼニを集めて、ちゃっかり自分ひとりの名前で受けよったんですわ。
みんなから指摘されても謝らんで開き直りやさかい、
寛容な心で許すゆう範囲を超えとるんだす。

せやから別に普通に怒って怒鳴ってええんちゃいますやろか?
イエスはんは「右の頬を打たれたら、左の頬を差し出せ」ゆうとりまんが、
実際のキリスト教国がやっとるコトは「戦争上等!」でっしゃろ。

神道も大国主が兄の八十神を打ち倒したよおに、
明らかな非道には断固闘うゆう姿勢がおます。



大川隆法(匿名希望)はん

あー、わてちょっと大川はんの質問を読み違えてましたわ。すんまへんな。
議論を最初のコメント(2017-01-04 04:41)に戻しましょうや!
改めて一個づつ質問に答え直さしてもらいまっせ。


>奴隷制時代のアメリカでは黒人奴隷が"違法な"暴力行為によって自由を得ようとしましたけど、
>これは正しくない事なのでしょうか?

⇒ 暴力は誉められんケド、当時の状況を考えたら、当然同情でける部分はおますわな。
  正しい(=どんどんやれ)とはゆえんケド、しゃあないとは思いますわ。


>そして違法なテロリズムで自由を得ようとして逮捕された黒人奴隷を裁判によって
>"合法的に"処刑したのは黒人が悪かったせいですか?

⇒ 暴力(=殺人とかは絶対ダメ!)はまだ同情でけても、テロはあきまへんやろ、テロは!
  テロゆうんは無関係の人間への暴力行為だす。
  昔、わての同僚がアメリカ出張したら、ロス暴動に巻き込まれたんだす。
  幸いナンの被害もなかったんでんが、
  もし被害に遭おとったら、わてはそん加害者は絶対許しまへんわ!


>米国の法に反して公民権運動を行ったキング牧師はイスラム国の連中と同類でしょうか?

⇒ んなわけおまへんですやろ!
  ナニゆうとりまんねん!
  非暴力のキング牧師と、人殺し集団イスラム国の、ドコが同類なんでっか!


>或いは当時の法律に違反していたガンジーは?

⇒ ガンジーも非暴力なんで、キング牧師と同じ。


>ローマ帝国では違法なテロリストの処刑方法は十字架刑だったらしいですが、
>つまりイエスは悪人だから死んで当たり前とか?

⇒ イエスはんは「テロ行為」なんぞやってまへんデ。
  こないな誘導尋問みたいな書き方は卑怯でっせ。
  せやからわては、あんさんの質問の意図を読み違えたんですわ。
  ちなみにイエスはんが磔刑になったんは、律法学者らがイエスを排除したかったから。
  わてのコメントのどこに、「イエスは死んで当たり前」みたいな論旨があったんでっか?
  わては「イエスはテロリストである」なんて、ひと言もゆうてまへんし、
  聖書のドコにも「イエスがテロ行為をした」なんて記述はおまへんデ!
  勝手にハナシをでっちあげて、印象操作やレッテル貼りするんはやめておくれやす。



で、あんさんの最新の質問(2017-01-06 09:20)。

>「イスラム国は自分たちの考える正義のために国際社会で違法とされてる事を行い、
>ガンジーも自分の正義のために当時の基準では違法とされてることを行った。
>この両者の違いは何ですか?」という意味の問いに対する答えが
>「ガンジーもテロ活動を行っとったんでっか?」ってのでは変だと思われませんか?

この辺はわてがあんさんの最初の質問の意図を読み違えたせいなんだす。
再度、謝らせてもらいますわ。すんまへんな。
ホンでもあんさんの質問の仕方も印象操作や誘導尋問ぽくて、よろしゅうおまへんデ!
ナンにせよ、わてはこの質問に対してはすでにあんさんにお答えしとりまっせ(2017-01-06 01:42)!

>心の問題ゆうより、程度の問題やゆうとるんですわ。
>万引きと強盗殺人のどっちが悪質でっしゃろ?

別のたとえでゆうたら駐車違反とひき逃げ殺人犯を同列に語るコトはでけまへんですやろ?
キング牧師が駐車違反やったら、イスラム国はひき逃げ犯ですわ。

それのドコが問題なんでっか?

RE:正しく恨もう! 正しく憎もう! 2

エルバカターレさん、正しく恨む方法の新記事、ありがとうございます。

恨んでも、憎んでも構わない、というお言葉には、安心感をいただきました。記事を読ませていただいて、非常に共感する部分もあるのですが、どうしても違和感を感じる部分もあります。違和感を感じる部分についてですが、そもそも、恨む、憎む、という感情は、「悪感情」と言っていい感情だと思います。ですので、「正しく」恨む、ということ自体がありえないのではないか、と思うのです。

ご指摘どおり、恨むという感情は自然に誰もが経験する感情だと思います。でも、恨んでいる人は決して幸せには見えません。たとえどんなに正当な理由があろうとも、人を恨み憎んでいる限り、やはり幸せとは言いにくい。

許すよりも憎んでいるほうが幸せ、という人も中にはいるかも知れません。自分にどんなとばっちりが来ても構わないのであいつを呪い殺すまで恨み続けてやる、という人は、恨み続ければいいのですが、相手には不幸になって欲しいが、自分は幸せになりたい、という場合が問題です。

恨みや憎しみの感情は、誰をも幸せにしないばかりか、自分に病気を作ったり自分をも不幸にしてしまうため、あきらかに悪感情で、できれば、そのような感情をなくすのが一番いいのではないでしょうか。それでありましたら、どのようにしたらその感情を手放すことができるのか?その方法はあるのかどうか。。。。その方法論が問題となってくると思います。

実は、この前の記事にコメントさせていただいてから、恨み憎みの気持ちが半減していることに気がつきました。

そして、昔、別の件ですが、カウンセリングを受けたことを思い出しました。その時のカウンセリングを要約すると、自分の心の奥底にある、悪感情を全て吐き出すことによって、自然と「愛」の感情が出てくる、という物でした。怒り、悲しみ、不信感、裏切り、などを、出てくるままに、紙に書きとめ、それを声を出して読んで、相手に聞いてもらうのです。それによって、悪感情がなくなり、素直に「愛」という感情が出てくるという体験をしました。

私が今体験している、恨みや憎しみを、相手に直接聞いてもらうことは不可能ですが、前回コメントに書かせていただいて、気持ちが楽になっています。ですので、紙に書いたり、誰かに聞いてもらう、などで、表現することで、心から吐き出してなくしてしまう、ということが出来るように思えてきました。恨み、憎しみにも程度があると思いますが、大きな憎しみを抱えている人は、何度も何度も吐き出すのがいいように思います。気づきのきっかけを与えて下さって、ありがとうございました。



Re: RE:正しく恨もう! 正しく憎もう! 2

元信者・れもんはん

へえ、実はわても「恨む」に関しては、まだ明確な答えが出せんでおるんだす。
ほかの感情はセツメイでけるんだす。

たとえば「憎む」!
政治家が不正をやった。テロリストが何十人も殺した。
たとえ外国の場合でも、「怒り」が沸いて犯罪者を「憎む」気持ちが沸いて来んとアカン思うんだす。
「怒り」や「憎しみ」はこないなトキに使うための感情や思うんだす。

「恐れ」や「不安」、あるいは「恐怖」。
山道を歩いておったトキに、突然クマやマムシが出て来た!
こないなトキには「正しく」恐れなアキマヘン!
「恐れ」の感情は、こないなトキに使うモンや思うんですわ。
クマやマムシに「与える愛」を実践したカテ襲われますわ!

こないな感じで「悪感情」ゆわれるモンも、「使いどころ」があるゆうんがわての考えだす。
タダ、「恨み」に関してはいまだ、「どない使こおたらええんかなー?」ゆうのも確かですわ。
ホンでも「恨み」より悪感情の「殺してやる!」
これの「使いどころ」はわては解説でけるんだす。

たとえば北朝鮮が核ミサイルを配備して、日本を恫喝して来た場合。
「おう、上等や! ウチは核はないケド、潜水艦からトマホークミサイルを平壌に撃ってやるわ!
わてトコの国民にナンかしたら、金正恩、お前だけは殺してやる!」、
ゆうアピールをするコトが戦争抑止になりまんのや。

仏教に「無記」ゆうコトバがおます。
「すべての物事に、善も悪もない」ゆう考え方だす。
たとえば包丁。
これでウマい料理を作ることも、人を殺すこともでけます。
たとえばお医者はんが使うメス。
これで手術をするコトも、人を傷つけるコトもでけます。
包丁もメスも、実態は「片側を鋭く研いだ金属のヘラ」だす。
善も悪もおまへん。どない使うかが問題なんだす。

わては現在「恨み」ゆう感情については、正直持て余しとる状態だす。
ホンでも「殺してやる」ゆう感情ですら「使いどころ」がある以上、
「恨み」ゆう感情にも「使いどころ」があるハズなんですわ。
「無記」の考え方からゆうたら、「恨み」にも善悪はないハズなんだす。

あ、ハナシがズレましたが、わてがゆいたい事はこおゆうコトなんだす。
   理不尽なコトには「恨み」の感情が起こってもカマワン!
   なんでかゆうたら、それは自然な感情やから。
   そのアト「恨み」に飲み込まれたりせんで、コントロールしたらええんや。
   むしろ「ちょっとでも“恨み”の感情を持ったら地獄行き」みたいな教義に洗脳され、
   「恨んだらあかん! 恨みを持つわてはどっかおかしいんや!」
   みたいな罪悪感に囚われる方が問題!ゆうんがわての意見だす。

幸福の科学もええコトゆうてまっせ。
ホンでも今のわてから見たら、「浅っいなあ~!」、「ニンゲン知らんわな~!」ゆう感じ。
ニンゲン熟知しとったら、国会議員の2~3人は当選しとるハズですわ(笑)!
「理想主義」ゆうんは美しいんで、誰もが惹かれて当然なんだす。
ホンでもわてらは「オーカワがリッパート大使みたいに殺されそおになっても、
キム・ギジョンゆう暗殺者を許して感謝でけるか?」ゆう「現実」も考えるべきや思うんだす。

なんかまとまりのない文章になってスンマヘン!

感情を出すことの重要さ

感情を出すことは、自分の状態を認識し、問題解決できる糸口になります。
負の感情でもそうです。
負の感情だから出してはいけないと押さえつけ、自分の気持ちを認めないでいると精神的に不安定になっていきます。
負の感情を持つことはKKの教義においては地獄への入口ですが、社会においては悪い行動に起こさない限り気持ちの上でいくらマイナスでも問題にはなりません。
人間は理性だけで生きているわけではありません。
感情を殺していくと生きている感覚がなくなっていきます。
正の感情でも負の感情でもどちらも生きていくのに必要なものです。

煩悩 心の罪

仏教では恨み心もひとつの煩悩です
煩悩は夏草のごとく生え、そのつど刈らなくてはなりません
人間は煩悩をなくすことはできないのです
恨みという感情が出てきたら、そのつど解消すべきなのです

誰かに嫌なことをされたら、どうしたらよいか
永遠の問題かもしれません
わたしはなかなか解消できません

個人的な話しで申し訳ありませんが、身内は私に二度と顔を見たくなくなる言葉を発しながら、老後の面倒をみてほしいようなことを言うんです
憎たらしいです 面倒みてほしいなら、あんなこというな

でも今日、神にこの一週間犯した罪を許してください、とお祈りして来ました   癒やされました
その宗教では恨み心は罪なのです

人を呪えば穴二つ とは言いますが、    やはりあの言葉は許せません

なんか矛盾したことを言ってる感じがしますが、
恨み心をどうとらえるか、見る角度がその人その人によって違ってる気がします

私は、エル・バカターレさんが言っている、「正しく恨む」の意味するところがわかります


こんばんは。

なかなか話が難しいですけれど、僕は「社会の中で生きていて胸を張れるか」を思います。

うまく説明は難しいですけれど、恨んだり憎んだりしても、周りに話してみてどうすれば良いのか聞いてみても良いかもしれません。




何度もコメントして申し訳ございません
じつは、    あの言葉は許せません   と書きましたが、そのことについて解決しようと思っていたら、昔大川さんが書いた「人生の発見」という本にヒントがあったことを思い出し、黄ばんだ本を引っ張りだして読んでみたんです

受け流して心に止めない「忍辱」
水鳥の羽のように、体に油を塗ったような感じにして、人の話がグサッと刺さらないように自分を守る

しかしこれを読んでも解決にはならず、ある儀式に参列し心が浄化されたわけです

7の日感謝祭に出ても葛藤を抱えて帰って来るだけです

こんなこと書いて、会員さんに逆恨みされるのが怖いです

許してください

もうコメントは控えます

みなはん、ホンマにありがとおございますー!

カチカチはん

そおそお、わても「感情は押さえつけんで素直に出すべき」テ思うんだす。
もちろん悔しい気持ちを渋谷交差点で大声で叫ぶとか、
悔しくてたまらないから相手を殺すとかは論外でっせ!

ホンでも楽しい時には笑い、悲しい時には泣く。
こないなアタリマエのコトを押さえつけるんやったら、
宗教なんぞ、「不自然なニンゲン製造装置」としかゆえまへん!
わては「感情を抑えて起伏がない、能面みたいなニンゲン」が、
人間の理想の姿とはとても思えんのだす。



匿名希望はん (Re: 煩悩 心の罪)

わては恨みや憎しみを持つのはカマワン思おとるんだす。
列の前に割り込みされたら、誰かて「ムカッ!」テ思いますわ。
「ムカッ!」テ思うコトが罪や、「ムカッ!」テ思う心をなくせゆうんは無茶や思いますわ。
ましてや「『ムカッ!』とした自分は罪人や・・・」テ落ち込む方が問題だす。
昔は「ムカッ!」として殴ったり殺したりするニンゲンが多かったんで、
「怒りは罪」みたいな思想が生まれたんや思うんだす。
殴ったり殺したりせんで、心のコントロールがでけとる限り、
わてはカマワン思おとるんですわ。
怒りや憎みに飲み込まれん限り、わては怒りや憎みを持ってもカマワン思おとるんだす。



ソプラノはん

それでええ思いまっせ。
ホンでも「胸を張る」ゆう行為も、
肩肘張らんで自然体で「胸を張る」、
営業職でお客はんにアタマをペコペコ下げても「胸を張れる」、
そないな自然体で器の大きな「胸を張る」が大事かテ思うんですわ。



匿名希望はん (Re: 無題)

許すも何も、わては初めから全然気にしとらんのでっせ。

人間の説明書

恨む&憎む。これは神様が人間が楽しい事
するために植え付けたプログラムです。
何が楽しいのかというと、人間は恨む&憎む
の思考で行動すると大抵は破滅するからです。
視聴者(神様)から見たら、人間全てが
ハッピーエンドだと面白くないのですよ。
もしハッピーな人生を送りたいのであれば、
憎まない、恨らまない。
できなければ、極力負の感情を隠す事が
大事です。
この先どう生きるか。
感情的に生きる人間に未来はありません。
理性的に生きた人間の勝ちです。
宗教的な話。いえ違いますよ。
戦国時代、感情を素直に出す人間は長生き
できません。

ありがとうございます

エル・バカターレさん、

ありがとうございます。恨んだり憎んだりする、人間にとって自然な感情を押さえつけるのは、やはり良くないと思います。

いくら頑張っても、相手が悪いのですから、どうしても恨みや憎しみは出てきます。それを無理やり押さえ込むと、病気になったりします。

相手を許す方法は、色々とあることが分かりました。私の場合は、表現することによって外に出してしまう、というのが一番、効きそうです。この間のカウンセリングの話は、結婚カウンセリングでの話ですので、そのまま当てはめるわけにはいきませんが、表現して出してしまうことが、私にとっては一番効果があるだろうと思いますので、応用してやってみます。

大川隆法さんは、人から傷つけられても、それを岩に刻む人もいれば、砂に書く人もいる、という話をしていました。岩に刻む人は、一生忘れない、許さない、という人で、砂に書く人は、風や波でなくなってしまうという意味で、すぐに忘れる人、という意味のご呆話をされていました。

それを聞いた時は、なるほど!と思ったのですが、さて、その「砂に書く」方法が分かりません。それでずい分と悩んだことを覚えています。

それから、この正しく憎もう、の記事を書いていただいてから、色々と考えていたのですが、重大なことに気がつきました。実は私もある人の人生を、立ち直れないほどに傷つけたことがあるのです。若気のいたりとは言えど、許されなくても当然のことをしてしまいました。しかし、その人は今、完全に私を許してくれているのです。この事実は、非常に考えさせられます。許されないことは、他人が私にしているだけでなく、私も誰かにしているのだと。。。

こんばんは。

やっぱり、「悪妻封印祈願」とか異様ですよね?
政府を脅して、大学不認可というのも異様ですよね?
疑問を持つのが普通ですよね?

でも、幸福の科学の人に聞いても、「あなたにも悪い所があります。」とか、論点ずらしばかり。

まともに会話にならないから、恨んだり憎んだりしているのかもしれません。

エル・バカターレさんの記事をもう一度読み返してみた

よく読んだら、「自己愛性人格障害者」と思えば恨みが消えた、と書いてましたね  よかったですね
「イタコ芸人」も足してください

僕は何年か前からの霊言行為に不信を感じ、信仰をもてなくなりました

KKの現在進行形の悪事を糾弾し続けてください

こんなことかくと、会員の恨みの念が怖いですが、

つまずいたっていいじゃないか人間だもの
何を書いてもいいじゃないか匿名だもの

みなはん、コメントありがとはんだす~!

神様ですよはん

わても似たよおなコトは考えてまんねん。
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-222.html#comment1219
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-484.html#comment7076

ホンでもこれやと元気が出まへんですさかい、
これは「死ぬのが怖い時」用なんだす(笑)。



元信者・れもんはん

せっかくなんで、わてが前々から書きたかった「感情」についての記事を上げたいテ思おてます。
明晩くらいにはUPでけますさかい、でけたら読んでおくんなはれ。

「岩に刻む、砂に書く」でんが、このアトさらに「水に書く」ゆうフレーズが続くんだす。
これ、わて、幸福の科学が誕生する前、
超越瞑想のマハリシ総研のセミナーで習った言葉だす。
つまりオーカワはどっからか、やっぱパクって来たゆうことだす(笑)。



ソプラノはん

平均的な人間、常識的な人間から見たら、かなり異常ですわ。
離婚する妻に、「死んでしまえ!」ゆう呪詛でっしゃろ?
しかもそれを信者に唱和させるんですさかい、狂気の悪魔教団だす!

「論点ずらし」
「盗人にも五分の理(ことわり)」やおまへんが、
言い訳やったら蓮舫や山尾しおりみたいにナンボでもゆえるんだす。
信者の必死の言い訳は、こっちで読めまっせ(ここのhoshieiwaはん)!
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12168994937



あは はん

レポ、毎度おおきにだす~!
最近わて、サボり気味やさかい助かりますわ。

しかし、せっかく来たお客はんに上から目線テなんでんねん?
こないな態度やったらこれ以上一般人には広がりまへんな?
来るんは悩みを救って欲しい、弱いニンゲンばっか。
ええこっちゃ、ええこっちゃ(笑)。

今度は東京ドームでっか?
もはや全国に支部や正心館、学園や大学もどきを建て終わったんで、
話題を呼べる企画がのおなったんでっしゃろナ?



匿名希望はん

へえ、「自己愛性人格障害者」ゆう切り口を知ったんは、わてにとって大収穫だす。
「イタコ芸人」の方は最近マンネリ気味やし、
元々客席をサクラで埋めるやり方ですさかい、一般人のファンを掴め切れとらんのですわ。

「恨みの念」なんぞ心配する必要はこれっぽっちもおまへんデ!
有名な『幸福の科学・没落の法則』ゆうんがおます。
幸福の科学から評価されたニンゲンは不幸になるゆう絶対法則だす。
逆に、幸福の科学から恨まれると繁栄するゆう愉快な法則があるんですわ。
さあ、あんはんも今日から幸福の科学に恨まれて、幸せになっておくれやす(笑)!
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-35.html

リンク見ました

エル・バカターレさん、ありがとうございました
勇気がでました

こんばんは。
またすいません。

これまでこうして幸福の科学を見てきましたが、世界を幸せにすると言いながら、他者を攻撃してきたり。

でも、霊や念とかにこだわったら、そうなってしまうのかな?そういう法則でもあるのかな?と思うようになってきました。

ただ人にきちんと伝わるように話して、普通に生きるのが一番のような気がしてきました。

コメント、毎度どおも!

匿名希望はん

それはよろしおましたなあ。
まあ、しょせんはキチガイのこさえたお笑い教団ですわ。



ソプラノはん

必ずしも霊とか念とかやナイ思いまっせ。
民進党の連中なんかもコーフクそっくりやテ思うんですわ。
とにかく「自分はすごいんだ!」てゆいたいヤツがこないなるんかも知れまへん。

「幸福の科学撲滅対策室」でも新たに幸福の科学によって
家族を壊された方の書き込みがありますね。

私は「恨み 憎しみ」は家族の心をとられた「深い悲しみ」「嫉妬」と
いう感情の上に成り立っています。
最近の身内の行動から教団を見てみると、あのバブル期の教団の動き
に戻そうと必死のようです。

本の献本、祭壇の購入、納骨壇の購入、伝道

休日、祭日ごとの講演会などです。

東京ドームでの講演会が8月にあるのでしょうか?
人があの全盛期のように集まるのでしょうかね。

こんばんは。
またすいません。

エルバカさんのブログにもよく見かける「理想主義者の問題」でしょうか?

やっぱり現実からかけ離れたことをしていると、周りから幼稚に見えるのかもしれないですね。



確か

公的幸福と私的幸福、でしたっけ?

長いこと見てきましたがkkに長くいる人のモチベーションはどのように保たれているかといえば、エルバカさんのおっしゃる通り”理想主義”で、しかも中身は

”kkの掲げる理想(=公的幸福と錯覚)のためにいろいろとしてやってる自分すげー”という、仮初めの自尊心ですね。そしてその自尊心こそが私的幸福なのだとさらに重ねて錯覚する訳です。

よほどバランスが取れている人以外は長くいるほど教祖そっくりになり

kk教義の勉強できてる自分、相手の欠点がわかる自分、すごくない?お前それがわからないの?勉強足りてないんじゃない?という具合に世間的に見て穴だらけになっていきます。
自分の場合、親がそうです。生きた反面教師です。

ちなみに、退会して余裕を示したかったのか傷ついた自尊心を守るためか、態度が高圧的になった人もそうですが、ひどい目にあった分、恥をかかされたと思い込み、自らの手で帳尻合わせたがる人は総じてマウント攻撃してきますね。

正しく恨む、というのはそうした段階では難しいのではないかと思います。縁が切れたと思っていても、恨めしい気持ちが残ったままなら、同通、繋がっているわけです。

個人的には、これ以上の被害を増やさないために、と活動することを望む人以外、恨みなど不要だと思います。

しばらく自分のための時間を取られて、kkの存在すら忘れた頃に見返して「あぁ、成長ないなあいつら」
くらいになれば1番ではないでしょうか。

自分の場合、親が死去すれば解決、と見切りをつけているのですが
どんぐりの背比べの土俵を去ったなら、マウント行為など自分からしないほうが確実に幸せな時間を過ごせます。これは普通に生活している人にも当てはまります。

そうした段階から抜け出したい人たち、自分はその人たちのために今後もきっかけ作りをしていきます。

みなはん、コメントありがとはんだす~!

ローズマリーはん

「相談室」での告白、胸が痛いでんな。
ひと口に信者ゆうても、受けた被害は千差万別。
何百万円も布施する信者もおれば、月イチで霊言だけを聞きに来る信者もいてます。
今回の告白は「信者のご家族」ゆう方の体験談でしたが、悲惨の一語に尽きまんな・・・。

アト、最近のコーフクは「手詰まり」なんやテ思うんだす。
政党立て、ガッコ建て、大学もどき建て、自分の記念館建てたら、もおやるコトおまへんわ。
お布施も減って来とるんでっしゃろ。
新しいビジネスモデルも開発でけんさかい、
「夢よ、もう一度」で栄光の時期の手法をやっとるんやテ思いまっせ。



ソプラノはん

教団の問題に関しては、「理想主義の問題」ゆうより、大川隆法個人の性格が一番のネックですわ。
あいつは「自己愛性人格障害者」ですさかい、自分以外はキョーミがおまへんのだす。
キョクタンにゆうたら、自分がええ気分を味わえれば、信者が半減してもええんですわ。
ちょうど韓国が日本より上位に立ちたくて、
慰安婦合意を破って世界から信用を失ったのと同んなじなんだす。



モノクロはん

いちいちうなずける意見でんな?
モノクロはん、ニンゲンをよお観察してまんなあ・・・。
オーカワはひと言ひと言が偉そおですさかい、それを聞いた信者も、
   「自分は世間が知らない霊界のコトを詳しく知っている」
   「自分は政治や経営についても、その辺のニンゲンよりも知っている」
テ、どんどん天狗になるみたいでんな?

「正しく恨む」について、好例を思い出しましたわ!
韓国が「植民地支配36年」とかゆうて日本を恨んどります。
ホンでも恨むべきはシナや北朝鮮やのに、ナンでかそっちは恨みまへん。
韓国が経済危機になってもシナや北朝鮮は助けまへん。
助けてくれるんは日本とアメリカやのに、恨んだり裏切ったりしとります。
「正しく恨む」がまったくでけん連中の好例や思いまっせ!

初めてコメントいたします

初めまして。
私はいわゆる毒親の元で育ったAC(アダルトチルドレン)を抱えていた人間で、解毒の過程で様々な価値観に触れることに楽しさを覚え、人間観察が趣味となった人間です。
実際にkkに加盟中の方のブログということでtwitterで流れてきまして、興味深く読ませてもらいました。
この記事に反応したのは、恨みの意義についてACから脱却するための考え方が有効ではないかと思ったからです。

ACから脱却するには
・自分の認知が社会一般に比べて歪んでいると認識する
・理不尽な我慢を強いられてきたことを自覚する
・我慢するために後付けで理由をつくる癖があることを自覚する
・これらは生きるために仕方がなかったと受け止める
・それが歪みの原因であると知り、必要がないことだと知り矯正していく
・ありのままの自分の感情を受け止める
というように段階を踏んで、自己肯定していきます。(かなり省略しています)
従って、マイナスの感情も否定せずに受け止めることが重要です。

私自身はすでにACから脱却できているとは思いますが、今でも母親のことを恨んでいますし(進学で男女差別を受けたこと、金銭を搾取されたこと)、一方で昔から変わらず感謝している面(躾など)もあります。
自分が母親への恨みを払拭できないのは絶縁しないことを選んだためですし、また、搾取されたお金を返してもらっていないからです。
それでも「絶縁しないこと」は「自分で決めたこと」なので、その恨みを直接母へぶつけることはありません。

さて、では恨みがどう役に立つかですが…
同じことをやらないという抑止力になり、そのために努力ができるエネルギー源となります。
私の場合、金銭に対する恨みが大変強く(なんせ8桁搾取されて進学は許されなかったので…)、なぜそこまで物欲が強いのか探るところから、教育学や児童心理学を学び、ACという概念を知り、結果的に自分と同じく生きることに苦しみを感じている兄弟や友人を何人も救うことができました。
負の感情を正しく受け止めることで、自分はどうしたかったのかを知ることに繋がり、理性的に感情を処理できるようになるのです。

ACはもともと「アルコール依存症の親の元で育った子どもたちが共通して抱える課題」という概念でして、依存症から逃れるためにとても有意な考え方だと思っています。
従って、宗教に走りかけている人を引き止めるヒントにもなると思います。
宗教でも薬物でも、何かに入れ込むというのは依存であり、自分に自信がないのを他で補おうとするのが根本的な問題なのです。

私はこのように考えるため、もしエル・バカターレさんがACという概念をご存知でなければ、一度触れていただけたら嬉しいです。
また、それによって、エルさんの感情や考え方の変化を見ることができたなら、人間観察したいという欲求が満たされるのでとても嬉しいです。

Re: 初めてコメントいたします

みーはん、初めまして。
新しい人が来るんはウレシイですわ。

わて自身は、おとんが「自己愛性人格障害者」で、
わてはAC(アダルトチルドレン)やテ思おとります。
わての認識が正しいかどおかはわかりまへんが、わてはそないに思おとるんだす。

「自己愛」と「AC」の違いは、劣等感ゆえに他人を支配しよ思うんが「自己愛」。
「自分はダメだ」と考えるだけで、他人に迷惑かけんのが「AC]やて思おとります。

「認知のゆがみ」でんが、わてはこれ、2種類の原因がある思おとるんだす。
  1.毒親から劣等感を植え付けられたせいで、普通人としての行動ができない。
  2.毒親から間違った価値観を植えつけられたせいで、普通人の価値観がわからない。

わてのおとんの実家は大地主だす。
せやから働かんでも贅沢でけたし、「働かなければ生活でけん人間は二流」ゆう価値観がおましたんや。
生活能力ないニンゲンの家系やったんでんが、ヘンなプライドだけは高かったんだす。

「1」も問題なんでんが、「2」の問題も大きいテ思うんだす。

エルさんもACだったのですね

なるほど、エルさんもご自身をACと考えていると聞き、とても納得いきました。
うちもやはり母を自己愛性人格障害で、また演技性・境界性人格障害も抱えていると想像しています。
でも演技性を抱えているので、病院で人格障害と認定されることは難しいと思います。

うちの場合は金持ちではないのですが、上司と不倫からの略奪婚することで高収入の夫を得、浮気しながら離婚して、子どもたちの養育費を慰謝料として使い込み、私が事故を起こして後遺障害認定されたために生命保険が出たんですがそれも全額使い込み…最終的に家業を潰して夜逃げしておきながら、20前後の子どもを言いくるめて、自分が住むための家と言いながら子ども名義で3件も不動産抱え込んでますわ…
おかげで私は生活保護も受けられないw
今は、それが母の弱みになると思ってますけどね…

ACの方って、周囲に内情を相談しにくいですし(普通の人に説明しても理解してもらえないし)、自分がおかしいというのもうっすら気付いているので、宗教と親和性高いと思うんですよね。

エルさんの奥様も、何か抱える悩みがあっての宗教依存だと思います…
でも、宗教によって肯定感を満たされていると、そこから抜けるのは自分の身を切るようなものですものね…
本当の悩みは解決できていないのに。
難しいですね。

Re: エルさんもACだったのですね

みーはん

さいだす。おそらくわてはACだす。
ココロのどっかに、「自分は幸せになる価値がない!」ゆう考えがおます。
せやから「自分は不幸になっても、他人のために、教団のためにお布施せな!」ゆう考えがあったんですわ。
そんココロがわてを幸福の科学信者にしたんやテ思おとるんだす。

わてはこれまでカルト問題を扱って来ましたが、
問題の根っ子は「機能不全家庭で育てられた子供」ゆう問題やったテ思おとるんだす。

大川隆法も、「機能不全家庭」で育ったんでっせ!
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 没落の法則 映画『天使にアイム・ファイン!』 教団崩壊 テレンス・リー買収事件 幸福実現党 キチガイ警報Lv2 幸福の科学大学 パクリ 選挙(2016参院選) レポート(法話・霊言・研修・祈願) HSU 九州大震災 署名 お願い 佐野研二郎 大川ニダ! 韓国 河口湖町祖父母殺害事件 慰安婦像 ブーメラン 大川宏洋 キチガイ警報Lv3 キチガイ警報Lv3 資料 ツブれた施設情報 バカ 事例(妄想) 霊言 書籍 花田紀凱/WiLL お笑い エル・カンターレ祭 事例(承認欲求) MAD 『ややエルカン・バカルト新聞』 こんなんしかおらんのか? 大学 資料・記録・証拠 小保方晴子 インチキ宗教 幸せになりましょう 実務能力なし 映画 裁判 退会届 シン・退会届 法律違反 七海ひろこ 質問コーナー 選挙(2016東京都知事選) 退会 舛添要一 大川咲也加 植福の会 hoshieiwa 統合失調症 金儲け 信者の特徴 アングレーム国際漫画祭 藤井実彦 大講演会 スパイだより リバティ号外 ドタバタ劇 便乗商法 論破プロジェクト 証拠を残す 笑い者 事例(統合失調症) 替え歌 近藤紫央 大川談話 綾織次郎 事例(パクリ) 再婚 低脳幹部 大エル・カンターレ像 世間の評価 川島町 徳島県 ヒヒおやじ エル・カンターレ生誕館 ダメダメ幸福教 お布施返還訴訟 大川首吊り ざまあみろ! 映画『UFO学園の秘密』 学園 卒論盗用 崩壊 GLA 論文盗用 大川隆法ファンクラブ 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 仲村真理依 藤倉善郎 やや日刊カルト新聞 エラ・カンターレ イタコ キチガイ隆法 サンポール教 UFO学園の秘密 映画・UFO学園の秘密 痛い 事例(人格障害) 幹部職員 教団財政 ネタバレ注意! 法話 日本 釈量子 実話 零能力者 弟子・職員 言語 やない筆勝 比較文化 神武桜子 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR