神道こそが21世紀の宗教! (5)


つづきだす。
この記事、大幅改定しました。
すんまへん!


■ 神道の理想レベルは確かに低い。でも、それのドコが悪い?

 ハッキリゆうて、神道は高尚なコトはゆうてまへん。ゆうとるコトは、「清く明るく素直な心を持ちなさい。神や先祖や両親に感謝しなさい。周りと仲良くして、周りを幸せにしなさい」。人間に要求しとるコトはこんだけ。

 決して無理な要求やおまへんし、あくまで「努力義務」。しかも、これがでけんかったら地獄に堕ちるとかゆう発想はおまへん。欧米型宗教みたいに、「神を褒め称えよ!」とか「神の国を実現せよ!」みたいな高邁な理想はおまへん。掲げとる理想からゆうたら確かにレベルは低いですわ。

 「掲げる理想」でゆうたら神道は、確かにレベルの低い宗教だす。ホンでもそれのどこが悪いんでっか? 「理想が高ければ立派」なんでっか? 「理想が高ければ、他人を不幸にしてええ」んでっか? 「ゆうコト(理想)さえ立派やったら、やるコト(現実)はメチャクチャでもええ」んでっか?



■ みなはんの理想はなんでっか?

 みなはんの理想、みなはんが望むモノはなんでっか? 自分の人生を犠牲にしてでも、自分の親兄弟を犠牲にしてでも、妻や子供を犠牲にしてでも「神の国」、「神の理想」を実現するコトですやろか? すべてを投げ打ってでも、大川隆法グレート大総裁先生の理想を実現するコトがみなはんの望みなんでっしゃろか?

 いえいえ、わてはそれは違ゃうテ思うんですわ。みなはんは愛する家族を守りたい、幸せにしたいゆうんが望みやテ思いまっせ。高級料理やのおても、毎日おいしいご飯が腹一杯食べれて、贅沢は望めんでも、息子・娘の将来に不安がない世の中に生きたいんと違ゃいまっしゃろか?

 そないな暮らしがでけて初めて、「神さま、ありがとうございます」テゆえるんやないでっしゃろか? パレスチナ・イスラエルみたいに毎日砲撃があって、晩飯どころか命も危ない毎日の中で、「神さま、ありがとうございます。敵を皆殺しにしてでも神の国を実現します」ゆう祈りはどっか違ゃうテわては思うんだす・・・。こんなんがみなはんの理想やおまへんでっしゃろ?




■ わてら庶民が望むんは、「理想の実現」やのおて、「平和な暮らし」

 今、シリアで、そして南スーダンで、悲惨な戦闘&虐殺が行われとります。政府側も反政府側も「理想の実現」を掲げて闘っとるんやテ思います。せやけどみなはんの望みは、家族を犠牲にしてまでの「理想を実現」やないテ思うんですわ。どっちが政権をとってもええから、「家族が犠牲にならん安心な生活」が望みなハズだす。

 わてら庶民の望みは「どないなイデオロギーでもええから、安心して腹一杯食べられる」コトだす。大川隆法主義で腹一杯食べられるんやったらええケド、お布施地獄に堕ちるんやったらノー・サンキューなんですわ。腹一杯食べさしてくれるんやったら悪魔でも歓迎! 家族を飢えさして、「神の国実現」のために命の危険にさらす至高神やったらノー・サンキュー。こないな考えのドコが悪いんでっか?



■ 「理想主義」の問題点

 神道は確かに大した理想は説いていまへん。どっちかゆうと「現実生活での理想」のレベルしかゆうてまへん。一方、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教、それから幸福の科学は「レベルの高い理想」を主張してます。ホンでも理想が高ければ高いほど素晴らしいんでっしゃろか? たとえば各宗教がこないなコトをゆうたらどれが素晴らしい宗教なんでっしゃろ? あくまでシュミレーションだす。

ユダヤ党 「我々は消費税を5%に戻す!」
キリスト党 「いや、我々の主張は3%だ!」
イスラム党 「なにおゆう! 消費税は廃止、0%だ!」
幸福実現党 「ははは、実現党はマイナス3%だ! 100円の物を買うと、3円戻る政策だ!」


 「理想主義」ゆうんはともすれば、『広告合戦』になるんだす。出けもせん理想、出けもせん効果が、「ゆうた者ン勝ち」になりますのや。それがホンマに実現したかゆう「現実」は無視して、「どんだけ自分がホラ(=理想)をゆえるか」の「ホラ吹き合戦」になるんですわ。

 「イヤ、我々はもっと凄い理想を説く宗教だ!」ゆう団体が次々出て来るワケですさかい、「ゆうとるコト」が信用でけんのだす。もはや『蠱毒(こどく)』の術でも使こおて、壺の中にカルト教祖を閉じ込めて、互いに殺し合いさして、生き残った教祖を『猛毒神』に認定するしかおまへん! ホンでこいつを北朝鮮にでも送って、金正恩に噛み付かせるか、崔順実(チェ・スンシル)みたいなイタコ・アドバイザーにするんがええかと!





コメントの投稿

非公開コメント

熱く燃えるサンポールはん

サンポールはん
燃えてますなあ〜
熱く燃えるサンポール。
私も残りの御朱印集めに全国行脚
行きとうなってきましたでえー

Re: 熱く燃えるサンポールはん

あは はん

正直コーフクいじっとると段々気ぃが滅入って来ますさかい、
少し前向きな記事を書かんとタマランのですわ。

ひと言で言えば

神道は、「清めたまえ、払いたまえ」ですね?

キリスト教は、「愛、寛容」?

仏教は「八正道」?

今の幸福の科学の活動は、選挙に進出してから批判、闘争ばかりで優しさがなく、会員が荒々しくなっていると思います

Re: ひと言で言えば

キリスト教は「愛や寛容」を説きながら、
宣教師が植民地政策の先兵として活動した宗教だす。

仏教は穏やかな宗教でんが、僧兵がおったりして、黒歴史もおます。

神道は「祓いたまえ」でんが、闘いを肯定する面もおます。
高天原にスサノオノミコトが帰って来た時に、
天照大神自ら鎧兜に身を包み対峙しましたさかい。

大戦中、日本軍はインドネシアでオランダを打ち破り、インドシナでフランスを打ち破り、
ビルマやマレーでイギリスを打ち破ったんだす。
日本軍がぶん殴ったんはあくまで白人でおまして、
現地の人間相手に闘ったワケやないんだす。
せやから現地の人間は日本を恨んどったりせんのだす。
恨んどるんのは白人に味方しとった華僑連中。
それから白人と闘って独立する事をせんで、
タナボタで独立でけた、シナ、韓国、北朝鮮だけ。
神道は荒っぽい側面もおますケド、
植民地にする考えなんぞこれっぽっちものおて、
無償で独立支援するええ宗教なんだす。

>会員が荒々しくなっていると思います

沖縄・高江で暴れとるパヨクといっしょで、
追い込まれとるから荒々しくなっとるんやテ思いますわ(笑)。

僕は*****
エル・バカターレさんは神社に行って、お祓いや祈祷を受けて

そして言ってやりましょう

「私はすきにした、すきにしろ」(?)  (bYシンゴジラ)

国防を語るなら、シンゴジラを観よ
KK党員よ

Re: タイトルなし

匿名希望はん

自分トコの組織防衛もでけんで、検察に家宅捜索に入られた連中でっせ(笑)!
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 没落の法則 キチガイ警報Lv2 幸福実現党 映画『天使にアイム・ファイン!』 教団崩壊 テレンス・リー買収事件 パクリ 幸福の科学大学 九州大震災 選挙(2016参院選) レポート(法話・霊言・研修・祈願) HSU お願い 映画『君のまなざし』 佐野研二郎 署名 大川宏洋 ブーメラン 韓国 慰安婦像 キチガイ警報Lv3 大川ニダ! 河口湖町祖父母殺害事件 バカ 事例(妄想) キチガイ警報Lv3 資料 書籍 霊言 ツブれた施設情報 幸福の科学クソコラグランプリ MAD お笑い 選挙(2016東京都知事選) 大学 インチキ宗教 資料・記録・証拠 君のまなざし 幸せになりましょう 小保方晴子 映画 hoshieiwa 実務能力なし 裁判 こんなんしかおらんのか? 事例(承認欲求) 退会届 シン・退会届 質問コーナー 花田紀凱/WiLL 舛添要一 七海ひろこ 替え歌 『ややエルカン・バカルト新聞』 法律違反 エル・カンターレ祭 植福の会 退会 大川咲也加 ヒヒおやじ 綾織次郎 近藤紫央 世間の評価 ダメダメ幸福教 教団財政 事例(人格障害) 幹部職員 リバティ号外 大川談話 事例(パクリ) 再婚 笑い者 アングレーム国際漫画祭 金儲け 統合失調症 藤井実彦 証拠を残す 便乗商法 論破プロジェクト スパイだより 事例(統合失調症) 信者の特徴 大川首吊り 法話 痛い 映画・UFO学園の秘密 UFO学園の秘密 やない筆勝 キチガイ隆法 映画『UFO学園の秘密』 GLA 卒論盗用 ネタバレ注意! ドタバタ劇 低脳幹部 資料集 アルゴラブ 徳島県 川島町 大講演会 エル・カンターレ生誕館 大エル・カンターレ像 論文盗用 仲村真理依 零能力者 サンポール教 崩壊 学園 実話 釈量子 比較文化 言語 弟子・職員 お布施返還訴訟 ざまあみろ! 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 神武桜子 藤倉善郎 やや日刊カルト新聞 大川隆法ファンクラブ エラ・カンターレ イタコ 日本 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR