神道こそが21世紀の宗教! (4)


■ 神道は「無茶をゆわん、穏やかな宗教」

 前回は『聖書』型宗教の問題点について、わての見解を述べました。要おするに、「けっこおアラのある教え」を、「これが絶対で最高の教えだ!」ゆうて、「他人に押し付けたり」、「ゆうコト聞かんヤツは殺したり」が問題なんだす。許容範囲が狭いんが問題なんだす。別のコトバでゆうと、「白か、黒か?」の「二分法」なんだす。中間を認めんトコが問題なんだす。

 それに比べると、神道は許容範囲が広い、穏やかな宗教なんですわ。「家に神棚を置かんと地獄に堕ちる」とか、「毎朝神棚を拝まんと地獄に堕ちる」とか、「神社にお布施をせんと地獄に堕ちる」とかはおまへんでっしゃろ? イヤ、そもそも神道に「地獄」ゆう概念はおまへんしー。「神道+仏教」が日本人の宗教観でんが、「死んだらどないなヒトでも仏さま」ゆうんが日本人の宗教観ですわ。「千年恨む」の韓国や、「死んだら墓を暴いて死体に鞭打つ」シナとは根本的に違うんだす。



■ 神道は「頑張れば実現でける理想」を説く宗教

 神社に行ってゆわれるコトは、
   「神様を敬いなさい。感謝しなさい (“神様に服従しなさい”ではない点に注目)」
   「親や先祖に感謝しなさい (先祖崇拝が神道のキモやケド、血筋は否定でけんのも事実)」
   「家族仲良くしなさい。隣近所と仲良くしなさい。 (神より人間重視の点に注目)」
   「立派な人間になるよう努力しなさい (生き神様になれ、霊能者になれとはゆうとらん)」
   「そして回りの人を幸せにしなさい (神を幸せにしなさいではない点に注目)」

ぶっちゃけこの辺「誰でもでける努力目標」だす。「一日5回メッカに向かって祈れ」とか、メンドイ事ゆうとらんでっしゃろ? しかも「努力義務」でおまして、「せんかったら地獄に堕ちる」とか、「でけんかったら地獄に堕ちる」とかゆうとらんのだす。

 つまり神道は「頑張れば実現でける理想」、「凡人にも実現可能な理想」を説いとるワケだす。「良い人になれ! 周りと仲良くせよ!」ゆうとるワケで、「大成功者になれ!」とか「丸太小屋からホワイトハウスを目指せ!」とかゆうとらんのだす。「生き神様にならなくていいんですよ。人として良き人になりなさい。周りの人と仲良くして、幸せにしてあげられるあなたになりなさい。私たち神を称えるよりも、私たちの子孫であるあなたたちが幸せになる方が嬉しいのです」ゆうんが神道の考え方だす!

 「頑張れば実現でける理想」「人間にとって無理のない努力義務」、これが神道の特徴だす!



■ 神道は「現実主義」の宗教

 天照大神が天孫降臨する孫神・瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)に賜った3大神勅はこお!

   1.日の本の地を治(し)らせなさい。(「支配せよ」ではのおて、「よく治めよ」)。
     ※ 事実、この頃の日本列島には戦争の痕跡がなかった。
   2.八咫鏡(やたのかがみ)を差し上げます。これを見て、日々私の心を思い出しなさい。
   3.稲の穂を差し上げます。米文化を広めなさい。

 どれも「頑張れば実現可能な理想」でんな? ああ、「キレイ事理想主義者」から見たらレベルの低い「理想」ですわ。ホンでも日本の神道は「キレイ事の理想」はゆうとらんのでっせ!


(つづく)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

神社人多過ぎ

ちょっと聞いてくださいよ
この前、近くの神社に行ったんですよ
神社ですよ 神社
そしたらねえ
人多過ぎて 参拝できないんですよ
親子連れなんかねー
「よーし パパ おみくじひいちゃうぞー」
とか言ってるんですよ
もうねえ アホかとバカかと言いたい
おっちゃんが10000円やるから
近くの幸福の科学で法話でも聞いてろと
言いたい
神社ですよ 神社
神社と言ったら、正月以外に人はおらず
閑散としてるもんでしょ
静寂の中の神を心で感じる
それが神社
素人は7mの金ピカ偶像にでも祈って
植福競争ドンペリパーティでもやってろって事。

(追記)

(追記)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/2754/2ch/buki-7.htm

上の書込の元ネタは↑です。(笑)

Re: 神社人多過ぎ

あは はん

(笑)


ちょっと聞いておくれやす
この前、コーフクの総合本部に行ったんですわ
本部ですよ 総合本部
ほいたらねえ
人多過ぎて スパイでけんのですわ
訴訟原告団がバス連ねて来てましてなー
「よーし 誠意見せんかったらどないなるかわかってるだろなー」
とかゆうとるんですよ
もうねえ 亡者とかゾンビとかゆいたい
元信者たちが内から外まで群がっとるんだす
詰め寄られた幹部職員たちは服をビリビリに破られパニック状態
次は大悟館へ行けテゆいたい

Rex2: 神社人多過ぎ

↑(笑)(笑)(笑)

まあ冗談抜きにして、最近、神社に人多いでんなあ。
平日昼間のおっさんやおばはん、いったい何してるねん、って思いますわ。
お寺もそうですけど、伊勢神宮でビッグイベントがあった影響かもしれまへん。
いよいよ、日本の神々が動き出した感じがしますなあ。

そうそう、この前、エルカンターレ生誕舘のオープニングイベントがあって
法話を聞きに行ってきたんですが、
やたらと人多いし、信者の疲弊(疲労)レベルの高いこと。
もうね、骨の髄まで植福、金の事。
頭の中は、いかにして大川隆法に気に入られるか、ばかり。
うちの支部でも数百万の一発植福があったりしてカオス状態ですわ。
信仰の一形態としての幸福の科学、まあ、好きな人はやればええんでしょうけど(笑)

Re: Rex2: 神社人多過ぎ

あは はん

幸福の科学のフトコロ具合もさることながら、
HSUとえるかん生誕館を建てた事で、もおやるコトがのおなったんと違ゃいまっしゃろか?
中高、大学、政党、政経塾、霊園、教祖の墓はもお創りました。
映画も芸能事務所も創りました。
あと創るとしたら新聞社でんが、こればっかりはどない考えてもペイしまへんわな。
ホンマの慈善団体やったら橋とか病院とか図書館とか創るトコでんが、
どケチの隆法にはそないな発想はそもそもおはへんですやろし・・・。

こおなるともはや、次にナニやったらええかネタ切れ違ゃいまっしゃろか?
せかやら長男をCDデビューさせたりとかくだらんコトをやっとるんかも。

ほんまでんなあ

↑ほんまでんなあ~、
KK的にネタ切れ感ありますなあ。
とりあえず、新しい映画は作っとるみたいでんが
長男坊の芸能事務所から
AKB48みたいなこわっぱ娘を芸能デビューさせるんでっしゃろなあ。
病院は大学の認可が降りるのを待って
HSU医学部開設からスタートらしいですし。

そうそう昨日、初転法輪祭、ちょろっと覗いてきたんですわ。
割と大きな都市の正心館ですけんど、
15人くらいしか信者きてまへんでしたで。(笑)
証拠写真もありますけんど、閑散としてましたわ。

あとね、舘の入り口の書籍の配置でんが、初期の書籍が増えましたなあ。
リバイバルというか、原点回帰ぽい雰囲気。

例の法の華の福永法源はんが刑務所から出てきて、
「第3救済期」と連呼して、書籍なんぞ出したりしてまんが、
幸福の科学的にも原点回帰ぽい雰囲気かも
しれまへんなあ。

http://hougen-official.com/

Re: ほんまでんなあ

あは はん

原点回帰ゆうてももはや初期の高尚な雰囲気は回復でけまへんナ。
なんたって刑事犯が出とる最中やし・・・。

ところで幸福の科学、やっぱネタ切れで、職員もヒマみたいでっせ。
わてのブログ記事の何件かが幸福の科学の攻撃で、
また閲覧不能になっとりましたわ(笑)。

ポツポツ修復した上で、記事にしときますわ(笑)!
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 没落の法則 映画『天使にアイム・ファイン!』 キチガイ警報Lv2 教団崩壊 テレンス・リー買収事件 幸福実現党 幸福の科学大学 パクリ 選挙(2016参院選) 九州大震災 レポート(法話・霊言・研修・祈願) HSU 署名 お願い 佐野研二郎 慰安婦像 韓国 大川宏洋 大川ニダ! 河口湖町祖父母殺害事件 ブーメラン キチガイ警報Lv3 ツブれた施設情報 キチガイ警報Lv3 資料 書籍 バカ 事例(妄想) 霊言 『ややエルカン・バカルト新聞』 エル・カンターレ祭 お笑い 花田紀凱/WiLL 事例(承認欲求) MAD 幸福の科学クソコラグランプリ 大学 インチキ宗教 資料・記録・証拠 幸せになりましょう こんなんしかおらんのか? 小保方晴子 実務能力なし 映画 裁判 退会届 シン・退会届 法律違反 七海ひろこ 質問コーナー 選挙(2016東京都知事選) 退会 舛添要一 大川咲也加 植福の会 hoshieiwa 統合失調症 金儲け 信者の特徴 アングレーム国際漫画祭 藤井実彦 大講演会 スパイだより リバティ号外 ドタバタ劇 便乗商法 論破プロジェクト 証拠を残す 笑い者 事例(統合失調症) 替え歌 近藤紫央 大川談話 綾織次郎 事例(パクリ) 再婚 低脳幹部 大エル・カンターレ像 世間の評価 川島町 徳島県 ヒヒおやじ エル・カンターレ生誕館 ダメダメ幸福教 お布施返還訴訟 大川首吊り ざまあみろ! 映画『UFO学園の秘密』 学園 卒論盗用 崩壊 GLA 論文盗用 大川隆法ファンクラブ 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 仲村真理依 藤倉善郎 やや日刊カルト新聞 エラ・カンターレ イタコ キチガイ隆法 サンポール教 UFO学園の秘密 映画・UFO学園の秘密 痛い 事例(人格障害) 幹部職員 教団財政 ネタバレ注意! 法話 日本 釈量子 実話 零能力者 弟子・職員 言語 やない筆勝 比較文化 神武桜子 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR