神道こそが21世紀の宗教! (3)


つづきだす。

■ ちょっと聖書批判

 『聖書』はユダヤ教・キリスト教・イスラム教共通の根本経典になっとります。わては『聖書』にも一定の敬意を払いまんが、これら3つの宗教の問題点は、『聖書』を絶対視しすぎるトコなんですわ。『聖書』にもおかしな箇所はけっこおあるんだす。


◆ ヤハウェは唯一神のハズなんに、複数形で「われわれ」テゆうとる

・ 神はまた言われた、「われわれのかたちに、われわれにかたどって人を造り・・・」(創世記1:26)

 これについては後付け解釈でいろいんな弁明がおます。たとえば父と子と精霊を意味しとるとか、高貴な存在は複数形で呼ぶとか・・・。ホンでもこれ、イエスが生まれる前に書かれた部分やし、ヤハウェ自身が自分でゆうとるコトバなんだす。さらにはモーセの十戒の2番目では、ヤハウェ自身が「わたし」テ単数形でゆうとるんだす。おかしなハナシですわー。

・ 「あなたはわたしのほかに、なにものをも神としてはならない」(出エジプト記20:3)


◆ ヤハウェはえこひいきする神

 アダムとイブが楽園を追われて、カイン(兄)とアベル(弟)ゆう息子が生まれたんだす。ある日がカインとアベルがそれぞれヤハウェにを捧げ物をしたところ、ヤハウェはアベルの捧げ物を喜び、カインのは無視したんだす。ホンで嫉妬に駆られたカインはアベルを殺してもおたんですわ。人類初の殺人だす。カインの何が悪かったんやか聖書に記述はおまへんのだす。酷っでえ神なんだす、ヤハウェちゅうんは。 コイツ絶対「邪神」やろ!


◆ あれあれ、アダムとイブの子孫以外にもニンゲンがおるデ!

 ホンで、カインはノドの地に追放されまんのやケド、カインはヤハウェにゆうんだす。「ここを追放されたらほかの人間に殺されるかも知れません」。それに対してヤハウェは「お前を殺す者には7倍の復讐があるよう、お前に印をつけてやろう」ゆうてゆうてカインを追放するんですわ。ホンでもってカインは放浪の末ノドの地にたどりついて、そこで妻を娶るんだす。

あれあれー! ヤハウェが創造した人間は、アダムとイブ。ほんでその子供のカイン・アベル・セトだけやったハズなんにー! なんでほかにも人間がおんのん? カインが娶った嫁はんは、ひょっとしてエル・カンターレが創ったニンゲンでっか(笑)?



■ 『聖書』にマチガイがあっても構わんが、押し付けるんが問題

 このように、『聖書』も結構ええ加減な部分がおます。ホンでもそのヘンは「誇張やな」テ読めばええんで、問題視する必要はおまへんのですわ。問題は『聖書』を絶対的に正しいと見て、それの価値観を押し付けるトコにあるテ思うんですわ。これは『聖書』の問題ゆうより、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教ゆう教団組織の問題だす。こん姿勢が行き過ぎたんがイスイス団みたいなイスラム教過激派ですわ!



■ 「理想の押し付け」が問題

 以前、こっちの記事(「【わての宗教観 3】 宗教とは究極の「理想主義」。その問題点!」)でも書いたんでんが、「理想主義(現実を無視した理想の押し付け)」ゆうんは危険なんだす。

 「理想」ゆうんは「頑張れば実現でける理想」やないと無意味なんだす。低身長でガリガリひょろひょろがプロレスラー目指しても無意味なんだす。不っ細工がアイドル目指しても無意味なんだす。天使みたいに背中に羽が生えるよおに祈っても無駄な努力なんだす。だいたいにして、翼開長7~9mのプテラノドンの体重は15~20kg。翼開長10~18mのケツァルコアトルスに至っては体重は70kg。宗教画によくある天使の羽ではとてもやないケド飛べんのだす。

 たとえば「共産主義」も一種の擬似宗教でんが、「平等に働いて、必要に応じて受けとる」ゆうんも一見理想的に聞こえまんが、果たしてそれでニンゲン納得でけるんでっしゃろか? ナニを持って「平等」テ判定でけるんでっしゃろか? たとえば共産主義国に2軒の農家があったとしまっせ。Aはんは一生懸命創意工夫して、おいしい野菜を育てた。Bはんはダラダラ働いて、貧弱な野菜ばっか市場に供給した。どっちも労働時間は同じで、どっちも家族構成は同んなじ。せやから給料も同んなじ。人情として、これで納得でけまっしゃろか? 「理想主義」は一見素晴らしく見えます。ホンでもよくよく見ると、人間の「現実」を無視した「空虚な理想論」やったりするんですわ!

 せやからわてらは「キレイ事の理想」に惑わされたらアキマヘン! 「頑張れば実現可能な理想」なんか、「頑張っても実現不可能な理想」なんかを見極める目が必要なんだす。

 同様に、「理想を押し付けてくる連中」にも注意が必要だす。高校野球の球児が全員プロになれるワケもないんだす。「頑張りなさい。でも、プロになれなくても頑張ったあなたは素晴らしいんだよ」ゆうよおな視点が必要やテ思うんですわ。


(つづく)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 没落の法則 映画『天使にアイム・ファイン!』 キチガイ警報Lv2 教団崩壊 テレンス・リー買収事件 幸福実現党 幸福の科学大学 パクリ 選挙(2016参院選) 九州大震災 レポート(法話・霊言・研修・祈願) HSU 署名 お願い 佐野研二郎 慰安婦像 韓国 大川宏洋 大川ニダ! 河口湖町祖父母殺害事件 ブーメラン キチガイ警報Lv3 ツブれた施設情報 キチガイ警報Lv3 資料 書籍 バカ 事例(妄想) 霊言 『ややエルカン・バカルト新聞』 エル・カンターレ祭 お笑い 花田紀凱/WiLL 事例(承認欲求) MAD 幸福の科学クソコラグランプリ 大学 インチキ宗教 資料・記録・証拠 幸せになりましょう こんなんしかおらんのか? 小保方晴子 実務能力なし 映画 裁判 退会届 シン・退会届 法律違反 七海ひろこ 質問コーナー 選挙(2016東京都知事選) 退会 舛添要一 大川咲也加 植福の会 hoshieiwa 統合失調症 金儲け 信者の特徴 アングレーム国際漫画祭 藤井実彦 大講演会 スパイだより リバティ号外 ドタバタ劇 便乗商法 論破プロジェクト 証拠を残す 笑い者 事例(統合失調症) 替え歌 近藤紫央 大川談話 綾織次郎 事例(パクリ) 再婚 低脳幹部 大エル・カンターレ像 世間の評価 川島町 徳島県 ヒヒおやじ エル・カンターレ生誕館 ダメダメ幸福教 お布施返還訴訟 大川首吊り ざまあみろ! 映画『UFO学園の秘密』 学園 卒論盗用 崩壊 GLA 論文盗用 大川隆法ファンクラブ 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 仲村真理依 藤倉善郎 やや日刊カルト新聞 エラ・カンターレ イタコ キチガイ隆法 サンポール教 UFO学園の秘密 映画・UFO学園の秘密 痛い 事例(人格障害) 幹部職員 教団財政 ネタバレ注意! 法話 日本 釈量子 実話 零能力者 弟子・職員 言語 やない筆勝 比較文化 神武桜子 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR