『質問コーナー 7』


質問コーナー7




 前の『質問コーナー 6』がコメント数100個になりましたんで、もお向こうには書き込まんでおくれやす。新しい質問は、ここ『質問コーナー 7』へどおぞ。

 ここもコメント数100個になったら終了して、『8』に移るつもりだす。



初めて質問される方へのご案内

 幸福の科学に悩みや疑問がある方でも、ネット初心者の場合はわてに直接質問するのにもけっこお勇気が要るハズですわ。かくゆうわても、ネットを始めた頃はそうやったからだす。

 せやからどないな質問にもわてが答えるんが、この『質問コーナー』だす。決して馬鹿にしたり無視したりしまへん! 答えられる限り、どこまでも誠実に答えさしてもらいまっせ! 迷っとる信者の方、家族が信者の方、単に幸福の科学に興味がある一般の方、どんな方のどんな質問にも精一杯お答えしますんで、気楽に質問しておくれやす。

 質問窓口はこの下のコメント欄だす。まあ、ゲゲゲの鬼太郎の「妖怪ポスト」みたいなもんや思おておくれやす(笑)。わてが大事や思おた質問は、改めて独立したブログ記事に昇格して、他の方々のご意見も広ろお受け付けたいテ考えとります。

 基本的に下の方針でやっとります。「怪しい関西弁」が読みづらいとかキツイゆう方は、「標準語回答希望」ゆうてくれはったら対応いたしまっせー。ためしに方針を標準語で書くと、こないな感じ・・・。

   ・ このコーナーだけは、冷やかしコメントや品のないコメントは即刻削除いたします。
   ・ 個人相談も受け付けますが、あくまで「公開」が条件です。
    「非公開」で「ブログ主とだけ直接」はしない方針ですのでご了承ください。
   ・ 必ず「ハンドルネーム(ペンネームのことです)」でご質問ください。匿名は不可です。
   ・ できれば質問のタイトルをつけてください。「誰への回答か」が判りやすくなります。
   ・ メールアドレスは絶対に書かないでください。個人情報流出の危険があります。
   ・ コメントのやり方は、「ヘルプ欄」の「記事にコメントする手順」をお読みください。


 ホンでは右下の「コメント」をクリックして質問しておくんなはれ。質問やのおて、単なる閲覧もでけまっせ。

大川隆法に関係なく、私たちは幸せになりましょう!





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

祖父母殺害事件

やっと河口湖祖父母殺害事件の初公判がひらかれましたね。やはり幸福の科学の名前は出てこないですが、今後裁判が進むにつれてその辺りが明らかになっていくのでしょうか。


http://www.news24.jp/nnn/news8889053.html
 殺人の罪に問われているのは富士河口湖町に住む少年(19)。起訴状などによると少年は高校3年生だった去年9月、町内に住む80代の祖父母を包丁で刺すなどして殺害したとされる。
 甲府地裁で開かれた24日の初公判で少年は「間違いない」と起訴内容を認めた。
 冒頭陳述で検察側は「希望する進路に進むため祖父母の遺産を資金にしようと考え、犯行に及んだ」、と指摘した。
 一方、弁護側は「少年は家庭にも学校にも居場所がなく、行動を思いとどまることが困難だった」などと主張した。

信者はいかにして信仰を保つのか

初めてここで質問させていただきます。
私自身は信者ではないですが、選挙前、支部の前を通りかかったら、声をかけられて、たまたま暇だったので、中でトクマの演説と釈党首の演説を拝見しました。もちろん、O川はすごいんだぞ~から始まり、息子たちも神なのだという自慢があり、書籍を手渡され、入会書を書かされそうにもなりました(うまくかわしましたが)。

そんな関係で、今回のテレンス・リー逮捕に非常に興味がわき、当日東京地検に行きましたが、抽選制で幸福の科学のおばさんたちと思われる一軍が全体の人数の半分を占めていて、結局私は抽選漏れで見ることができませんでした。

さて、ここで質問なのですが、彼女たちは非常に関心があって来たのだと思われますが、裁判中にHSに不利な事実が明らかになったとして、彼女たちの信仰が揺らぐということはないのでしょうか?

過去にもやや日刊カルト新聞との対決や神格を保持していた妻との離婚裁判、神である娘の論文盗用、祖父母殺害事件などあらゆることがありましたが、その都度信者さんたちはどんな気持ちで乗り越えていくのでしょうか?

私自身、選挙以降もたびたび前を通るたびに勧誘されいらいらが募ったので、今度やってみたいと思われるのは、「あなたたちが私にこれほど実現党はすごい、とPRしたが、結局は悪に手を出していたではないか。あななたちは邪神に仕えているのだ」と言ってみたいのですが、あまりこういうことはやらないほうがいいのでしょうか?

なぜでしょう?

「ブログ村 幸福の科学 批判・告発」にエル・バカターレさんの次にランクされていた、正式名称は忘れましたが「湘南支部精舎……」というブログが無くなっていますけど、なぜなんでしょうか?まさか、KKの圧力でもあったのでしょうか???まあ、「湘南支部精舎」などと特定していれば、少しその気になって調べれば誰かはわかってしまうでしょうけどね。

ちなみに、私は湘南支部の人たちとは面識はありませんでしたけどみたことはありますが、私のいた支部の人たちよりははるかに、裕福で上品そうに見える人が多いように感じました。気のせいかもしれませんが…。私のところは、非常識な活動と植福のせいで貧困に陥ってしまい、ほとんど皆中古の軽自動車に乗っていていつも同じ服を着ていて、表情には生気がなく薄ら笑いを浮かべて「おめでとうございます~!」というしか生き甲斐のないような人たちが多かったです(笑)

コメント、毎度おおきに~!

MOJITOはん

情報毎度おおきに!
さっそく記事にさしてもらいましたデ。

【速報】 富士河口湖町、祖父母殺害事件、初公判!
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-539.html



アンチカルトはん

よおこそ、お越しやす。初めましてでんな。

わての女房もそおなんでんが、選挙の落選やら教祖の離婚とか見ても、
最初はショックを受けまんのやけど、1ヶ月もするとケロッとしとるんだす。

女房に聞いてみると、「だって、エル・カンターレさまやし~!」とかゆうだけ。
どおも本人も幸福の科学のドコがええか、言語化でけんみたいなんだす。
これ、ほかの信者も同じなんだす。
「もお、コトバではゆえん。直にセンセの説法を聞かんと凄さはワカラン」ゆうんですわ。

このヘンの心理、わては今でもワカランのでんが、
おそらくわては幸福の科学を理性で理解しとるのに対して、
女房やほかの信者は感性(雰囲気・気分)で理解しるんかも知れまへん。
せやからみんな言語化でけんのかも知れまへん。

アト、議論を吹っかけるんは賛成でんが、
「邪神」とかの宗教用語は使わんで、テッテイテキにニュース等の「事実」で勝負した方がええかと?
ちゅうても「左側通行はん」の体験談でわかるよおに、
そもそも対話が成り立たんのが幸福の科学のデフォルトですケドなあ・・・。
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-497.html#comment6827



パラ子はん

あはは、あれは幸福信者の「ぽん吉」はんですわ。
幸福の信者ブロガーは全員「ミニ教祖」ですさかい、
「ブログ村の信者カテ」でお互い覇権争いを繰り返しとるんだす。

ホンで、主流派になりそこねた「ぽん吉」はんは、
半分アンチ化して、「湘南支部の○○のブログ(←敵対者)」になりすまして、
ネガティブ・キャンペーンをやっとるんだす。
ちなみに「ぽん吉」はんは4つも5つもブログを作っては消しーのをやっとりますのや。

あ、湘南支部ゆうたら、こんヒトも湘南支部かも知れまへん。
   他人の家に抗議文投函! お笑い実現党、またも笑いを提供!
   http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-248.html

エル・バカターレさん

ありがとうございます。そういうことだったのですか。

「邪教・幸福の科学を叩き潰せ!!」というのも、そのお方みたいですね。

私は信者ブログなどほとんど読んだことはありません。信者になってしまった最初の頃は少し眺めていましたが、そんな一応信じていた頃であっても、とても面白いとは思えませんでした。催しものの宣伝か、OR総裁はそう言っているとか、そんなことばかりの印象でした。

本当に、KK熱烈信者というのは、自分の頭で考え表現するというのがダメな人が多いですね。まあ、KKまたは新興宗教に限らず、自分で熱心に信仰していると思い込んでいる人は、そういうのが多いと私は思うのですけど…。

布教所

質問させていただきます。

布教所の制度はいつ頃からはじまったものなのでしょうか。
布教所には地域の信者がかなりの数集まるものなのでしょうか。
今の教団での布教所の位置付けはどのような感じになっていますか。

よろしければ教えてください。

なんと幸福の科学がアイドルグループを!

幸福の科学が「アンジュエル」というアイドルグループを立ち上げたそうです。

http://matome.naver.jp/odai/2147791610294238601

支部内ではそういう話は聞いたことはありますか?

ご質問にお答えしまっせ~!

カチカチはん

わても古くからの会員やおまへんので、いつから始まったかはよおワカランのですわ。
少なくとも2000年頃にはあったよおな気ぃがします。
ただし当時は「集会所」みたいな呼び方をしとったゆう気ぃもしますー。
記憶がアイマイですんまへん!

現在の布教所制度でんが、
新規信者を集めるために熱烈信者の自宅を布教所に
布教所認定しとります。

布教所認定されると希望者はインターネット配信で法話なんかが視聴でける、
『ハッピー・キャスト』ゆう機械(3万円くらいやったかな?)を買う事がでけるんだす。
ホンでもそん機械を買おても、毎週公開される霊言は視聴でけず、
『ご生誕祭』とか『エル・カンターレ祭』みたいな
全国同時中継みたいな時しか見れんのですわ!
常時視聴可能なんは、幸福の科学のコマーシャル動画だけ・・・。

せやから全国同時中継の時だけ、一般人が3人くらい集まりまんが、普段は誰も来んのだす!
わてが思うに、単に隆法が「全国に布教所が○○ヶ所!」
テ威張りたいためにやっとるとしか思えんのですわ。

かくゆうわてん家も登録上は布教所になっとるんだす。
ホンでも機械は入れとらんし、
誰も呼んだことはおまへんのだす。
なんでかゆうたら支部が近いんで、
家でやるより支部に行った方が早いからなんだす(笑)!



アンジュエルはん

ちょろっとハナシは聞いたコトがおまんが、
支部内で話題になったコトはおまへん。
まあ「YAK.」とか「トクマ」程度の扱いですわ(笑)!

布教所

エルバさん
お答え頂きましてありがとうございます。

なるほど。
新規信者獲得のためだろうとは思いますが、

>単に隆法が「全国に布教所が○○ヶ所!」
テ威張りたいためにやっとるとしか思えんのですわ。

きっと本音はこの辺ですね。

昔の知り合いの家が布教所になっていることに気がつきました。
人付き合いがあまりうまい方ではないので、新規信者獲得は難しいし、
何かあれば支部に行った方が早いことを考えると、縄張りの主張にしか思えませんね。
グーグルマップに表示されるのは自分で書き込んでいるからだし。
仕事が増えてめんどくさいだけなのになあ。

よし、ほっておくことにします。笑。

告発記事

はじめまして。2世のアンチ信者です。
遅ればせながら、アンチの皆様の過去ログを拝見しております。

質問(お願い)なのですが、アイマイミー様の告発記事が読みたいのですが、どこかにミラーなど保管されておりませんか?
重要そうな記事だけでもよいので、したらば等にコピーをアップしてもらうことはできませんか?

できればでいいので、よろしくお願いします。

Re: 告発記事

ボスケテはん

初めましてだす。
アイマイミーはんのブログ、昔はこっちで見れたんでんが、
http://blog.livedoor.jp/oklucky/
本人の希望で非公開になっとるんですわ。
せやからミラーサイトもない状態。

わてもアイマイミーはんのブログがキッカケでアンチ活動を始めましたんで、ザンネンなんだす。

返信ありがとうございます

ファルコン様の書き込み等で、KKの非道さは拝見いたしました。

アイマイミー様は、実名もバレておりますでしょうし、
アンチ活動を休止された状態での非公開はリスクの観点かも、
仕方のないことだと理解しております。

エルバカ様なら、連絡も取れるのかな?との甘い期待で質問させていただきました。

少し残念ですが、お返事ありがとうございました。

2chについて

初めまして。いつも楽しく読ませていただいています。
私が幸福の科学から離れるきっかけとなった2chという掲示板について質問(?)です。

現在2chは少数の人間によるコピペ・連投により、匿名掲示板だからこそ発信されやすい人間の本音が見えづらい状態になっています。どうやらブログ村をめぐる確執に端を発したものらしいですが、その執着性と内容の醜悪性は見るに堪えず、無差別テロのようなたちの悪さに反吐が出ます。

幸福の科学の逆伝道に貢献していると言えなくもないですが、賢明な人間の声がかき消され、馬鹿の私怨で掲示板が消費される不条理に腹が立ちますし、率直に不愉快です。

ファルコン告発がなされた時点で2chの役目は終わったのかもしれません。学園卒のアンチさんもブログを始めましたし、アンチ活動は多様的です。しかし、日本最大の掲示板である2chを無法地帯に常態化させておくのは、私はどうかと思います。

何か現実的な打開策はないでしょうか。やはりスルー安定でしょうか。よろしくお願いします。

Re: 2chについて

3chの愚者はん

どおも、初めましてだす。

愚者はんがゆわはるとおり、2chはもお役目を終えたテ思おとります。
現在、怒涛の連投コピペをしとるんはぽん吉ゆうキチガイのお方でんが、
あのコピペがのおなっても、あんまり役立つカキコはおまへんのですわ。
かつての常連アンチもほとんどおらんよおになったんで、
わては最近2chは読んどらんのだす。

現実的な打開策でゆうたら「Jane Style」ゆう2ちゃんねる専用ブラウザをインストールして、
読みたくないやつのIDを「あぼーん」機能で非表示にするコトでんな。
http://janesoft.net/janestyle/

幸福の科学学園那須本校の食事

とある幸福信者さんのブログをたまに読んでいるのですが、幸福の科学学園那須本校の食事が粗末でずさんだったという記事を書いておられました。

・親子丼の鶏肉が2〜3かけら(レトルトでは)
・白玉餃子の中身が冷え冷えで、自然解凍させているのでは
・味噌汁の具が高野豆腐で相性が悪い
・鯖は臭みがあり、1年前は洗剤の匂いと苦味があった
・一口食べて「変な味がする」
・一食350円で提供しているけど、100円くらいのコストでは
・野菜も生野菜や青物ばかりで根菜類が少ない
・日曜の朝がおにぎりとパン、昼がおにぎり2個、翌朝もおにぎりとパン
・毎日しかも三食、冷凍、レトルト三昧、震災避難所より過酷
・子供達に「普通はこの肉団子も温かい状態で食べるものなんだよ」と伝えると、口をポカンと開けて理解できない様子

このブログを読んで思いましたが、学園生はずっとこんな食事を与えられていて、これが当たり前と思っているようですね。読んでいて涙が出そうになりました。

私の母校も全寮制でしたが、一食200円、バイキング形式で温かい食事を多品目にわたってつくってくれて、好きなものを好きなだけ食べることができました。
冷凍食品やレトルトなんてありえません。

ここで言っても無駄なのはわかりますが、せめて学園生には、ちゃんとした食品を提供してほしいです。

Re: 幸福の科学学園那須本校の食事

実はわて、女房と二人で那須本校の授業参観見学会に出席したコトがあるんだす。
そん時昼飯も食うたんやケド、そないな粗末な食事やおまへんでしたわ。
料金500円やったんやケド、あったかいし、そつのないメシやったんだす。
タダ、「割とシンプルやなー」&「量が少ないわなー」ゆう感想はおました。

向かいに座った男子高生に「この量で足りんのん?」テ聞いたトコロ、
「いえ、お代わりは自由ですから」ゆう返事やったんだす。

ホンでも授業参観日やったからキバったんかも知れんまへんし、
普段350円でっか? それを500円で提供するんやったらええモン出すかも知れまへん。
那須本校では野球部員がハラぁ減らしとるんでコメの寄付を信者に呼びかけとるとも聞いとります。
もしこれがホンマやったら、生徒の食事もかなり切り詰めとるんかも知れまへんナ?
「朝鮮民主主義幸福人民学園」なんかも知れまへん・・・。

育ち盛りの生徒に、メシくらいたらふく食わせんかいー!

天使にアイム・ファインの動画

ありがとうございます。

那須本校の件はおそらくご存じかと思われますが、鹿児島の離島在住と思われる信者さんのブログによる情報です。
学園の食事が粗末であるという記事を掲載したところ、コメント欄が大炎上して困惑されている様子でした。

この話が本当であれば、生徒さんの保護者など、外部からの訪問者がある時だけ食事の質をよくしているだけということでしょうか。

https://www.youtube.com/watch?v=eYJRQbUGcWo

この動画はYouTubeにあった「天使にアイム・ファイン 踊ってみた! 倉吉クローバーZ」ですが、2:17に「繁栄型エル・カンターレ像 開眼植福●●さん100口御奉納、誠におめでとうございます! 偉大なる植福部長●●さんのあとにみんなで続こう!」とありました。

おそらくこの●●さんは高額な献金をしたのだと思いますが、「繁栄型エル・カンターレ像 開眼植福」というのは1口いくら払うものなのでしょうか。

そのとなりに「献本は最大の愛です」とあり、「正義の法」を読んだ後・・の様子が映っていましたが、映っている信者さんの笑顔が普通じゃないような気がしました。

その少し前に「イケメン候補 国領ぶんた先生」なる人物が登場していましたが、むしろ1:49あたりに登場するヤマト運輸のセールスドライバーさんのほうがイケメンだと思います(冒頭で踊っていた女性からはやし立てられて困っているようでしたが・・)。

七海ひろ子さんのように、おばさん同士でハグするシーンもあったり・・映画の宣伝なのか、それとも実現党に支持を呼びかけるためなのか、果たして何のための動画なのでしょうか。

Re: 天使にアイム・ファインの動画

開眼植福はたしか1口1万円のハズだす。「0.1口でもええ」とかゆうてますわ。

笑顔が普通やないゆう理由は、幸福の科学の発信はプロパガンダやからだす。
北朝鮮の民衆が金正恩に全員笑顔で手を振るんと一緒なんだす。
まあ北朝鮮みたいに命掛がけやおまへんが、
支部の中でハッピーを演じるコトでリーダー的ポジションと評価が欲しくてやっとるんですわ。

学園の食事について

左側通行はん

学園の食事について、那須本校の卒業生はんに聞いてみたんですわ。
ほいたらカンゼンにガセネタでしたわ。

https://twitter.com/hsa_leak/status/799425543825334272

ガセでしたか・・

お知らせいただきましてありがとうございます。

学園出身の方のツイッターとブログを読ませていただきました。
例の記事ですが、食事の写真入り記事を書いておられたのと、幸福の科学の実態のことをを考えたら、ありえない話ではないと思っていましたが、ガセだったのですか・・。
お騒がせしまして大変申し訳ありません。

ブログ主さんはこの記事を修正して写真もすべて削除してしまいましたが、ちょっとこれは「お気楽にもほどがある」内容ですね。
この人もいわゆる「ミニ教祖」と呼ばれる類ということでしょうか・・。

記事は修正されてしまいましたが、修正前の内容はしっかり保存しておきました。

Re: ガセでしたか・・

イヤ、左側通行はんが謝る必要はおまへんで。
悪いのはすべて、ガセネタ流した♪南の島の~ミニ教祖~♪ですさかい。
こん人は、幸福信者ブロガー同士を仲違いさせたんで、
信者ブロガーからも評判が悪い人なんだす。

ちょっとした質問

久しぶりにちょっとした質問です。

2chにしても、カルト新聞のコメント欄にしても、ヤフー知恵袋にしても
変な宗教霊みたいなおっさん・おばさんが威張り腐って
教祖気取りに得意げに解説したり、布教もどきしたり
毒舌なアンチ活動したり、荒らしたりしてますが、
こういう連中って何の仕事してるんでしゃろか?
どこから収入を得て、パソコンやスマホを買っとるんでしょうな?
私やバカターレはん他、このブログのコメント欄の人達は
仕事持っとると思うんですが。

知恵袋の赤星くんでしたっけ、あの子は今はクロネコヤマトでバイト
して食っているみたいですが、彼も以前は教祖気取りに色々やってましたし
幸福の科学から追い出されましたわな。

なんかね、どこの馬の骨かわからんおっさんやおばさん(匿名やPNの人)
たちの意見って、そんなに重要視するもんなのかな、と

あとね、インターネットで炎上したとかいうのも、
こんなもの、一人で10000IDとか作れば
簡単に炎上させることできますしなあ・・・・
そんなインターネットみたいなもんに左右される国家とか政府とか
宗教ってめっちゃ危ういですわな。

いやね、とある掲示板で意味不明に罵詈雑言を浴びたり
疑問に思う事が多いので、質問欄に書いてみました。

バカターレ大将、どう思いまっか?

Re: ちょっとした質問

わては自営業か退職して年金暮らしに人やないかテ思おてましたわ。
かの有名な南の島のオバハンは、マッサージ師とスピリチュアル・グッズ販売やし。
まあ旦那はんが仕事しとるんやろからグッズが売れんでもええんやろケド・・・。

アト、これは想像でしかおまへんが、
ホンマにヤバイ発言するニンゲンは、
精神障害者かなんかで生活保護でももろてるんかも知れまへんナ?
(制度はよお知りまへん。「効いてるー!」のヒトとか)。

おおきに~

大将、おおきに~

>ホンマにヤバイ発言するニンゲンは、
>精神障害者かなんかで生活保護でももろてるんかも知れまへんナ?
>(制度はよお知りまへん。「効いてるー!」のヒトとか)。

ナマポの人は、ほんまに文体まで破綻してまんなあ。
まあ、触らぬxxに祟り無しでんなあ~~~。

これからも、大将、ええ記事、期待してまっせ~

レムリア・ルネッサンスとは・・

あれから南の島の信者、Nさんのブログを、眉につばをつけながら読んでいます(思い切り騙されたので笑)。

その最新記事を読んで思ったのですが、幸福の科学から分派したレムリア・ルネッサンスという団体があるようですね。

Nさんのコメントによると、幸福の科学の猿真似をしているスピリチュアル系団体・・とのことですが、幸福の科学からはこのように分派する団体が多数あるのでしょうか。

別スレで交わされているdamasarenuさんが訴えられている「指導者」さんや、知恵袋のhoshieiwaさん、kokoro_no_chikaraさん、南の島のNさんの発言を読んでいると、一様にして自分自身だけのための信仰をしているように伺えます。

以前にお話した職員さんや信者さんもそうでしたが、誰かのために何をしてあげられるか・・といった、他者を思いやる気持ちが感じられないような気がします。

6人じゃなかったか?

「「幸福の科学」信者アイドルユニット ツイッターでデビュー 宗教学者は信者獲得につながるか注目」
http://news.livedoor.com/article/detail/12404525/

一人が18歳、残り全員が19歳とこの手のユニットにしては年齢が高いのと、揃いも揃ってブスばっかりというのはとにかく、確か前に発表した時は6人いたはずなのに、上の記事だと5人だし、YouTubeに上がっている動画を見ても5人しかいないのはなんででしょうか?
(前の記事だとぼかしが入っているのでわからないが、どうやら緑のスカートの女が抜けたようだが)

まあ、いずれにせよCDデビューとかするのか、とかライブをやるのか、といったようなことはわかりませんが、いずれにせよこんなので信者獲得につがかるかどうか疑問なのですが。

みなはん、コメント、いつもおおきにやで~!

あは はん

ぐうっ! 最近記事をサボってますんで痛っいわあ~



左側通行はん

レムリアの前に天川貴之ゆうヒトが『JDR』ゆう団体を立ち上げとります。
レムリアのアトには種村修学はんの『心検(こころけん)』でっしゃろか?
わてが知っとるんはこの2つでんが、
有名にならんだけでチマチマやっとる奴らはかなりおるハズだす。
たとえばこっちに載っとる『自称・指導者』なる人物も「個人営業」の分派だす。
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-484.html#comment7115

こないなことゆうのもナンやケド、
わてが幸福の科学に疑問を持ったアト、洗脳解除に通ったんがレムリア・ルネッサンスだす。
霊言本が主体の幸福の科学スタイルの営業方針なんやけど、
霊言の出来がオーカワより素晴らしいんですわ!
大川霊言は幼稚でアタマでっかちなんでんが、
レムリア霊言は「愛」を感じさせる出来なんだす。
わて、当時は全部本を買いました(30冊くらい)が今でも好きですわ。

ホンでもネタ切れになったらとたんにレベルが落ちたんだす。
ギャグ漫画家はネタ切れになるとボロボロになります。
山上たつひこも鴨川つばめも江口寿史もギャグが描けんよおになって消えてしもてます。
ネタ切れになったあとのレムリアの著作は紙芝居か絵本レベルやったんだす。
教祖のアマーリエはんもアル中で、初期の協力者を全員破門にしとるんですわ。
そん中には幸福の科学の立ち上げ期の功労者で、暴露本『虚業教団』の著者、
関谷晧元はんも入っとるんだす。
やっぱ宗教の教祖なんちゅう連中は、精神異常者ばっかですわ。

みなは~ん、念のためにゆうときまんが、
レムリア・ルネッサンスも近づいたらあきまへんデ~!



   >南の島のNさんの発言を読んでいると、
   >一様にして自分自身だけのための信仰をしているように伺えます。

これはその通り。
大川隆法も、破門後の大川きょう子も、南の島の人も、知恵袋のhoshieiwaはん、kokoro_no_chikaraはんも、
みんなみんな「自分教」の教祖ですねん。
投稿をよお読むと、幸福の科学にとって不利なコトも平気でゆうとるんですわ。

あと、「口がウマイ人」にはご用心。
わては上念司はんのファンでんが、あの人のハナシも10%は疑うよおにしとります。
なんでかゆうたら人間は全知全能やないからだす。
上念はんかてレンコンの栽培方法やパンダの飼育方法まで知っとるワケおまへんのですわ。
初めから誠実に答える気がないオーカワなんぞはナンでも知ったかぶりで話しますさかい、
口がうますぎるヤツは注意が必要なんだす。
左側通行はん、せやからわてのコトも100%信じたらあきまへんデ~(笑)!



GAZはん

若い子の頑張りには素直にエールを送りたいテ思うんだす。
ホンでも背景を考えると、HSUに芸能コースがでけたんで、その一環ですやろな?
おまけにコーフク自体にはプロデュース能力が皆無。
YAKも、トクマも、大川宏洋も泣かず飛ばず。
選挙のプロデュース能力も、定評の最下位落選継続中(笑)!
はてさてどないなりますコトやら・・・。

一応、アンジュエルはんたちにはエールを送っときましたデ。
https://twitter.com/anjewel_stone/status/806830687655337986

自分教でええと思いまっせ~

ちょっと気になったので、コメントでんが

>>みんなみんな「自分教」の教祖ですねん。

これについて、

http://tengokuknowhow.blog33.fc2.com/
字がちいさいけれども、↑のブログの
本文のところが参考になると思いまっせ。

元々、この世には「あなた」しか
おらへんのですもの。

あなたの目に映る横の信者や教祖は、ただの幻影ですわ。
それぞれ、自分教と自分教がぶつかり合っているだけ。

ーーーーー
ちょっとコメント失礼しましたで~(笑)

Re: 自分教でええと思いまっせ~

「自分教」は問題ない思いまっせ。
「自分だけで信じとるウチ」やったら・・・。

問題はそれを他人に布教・伝道しよおゆう根性だす。
テメーの考えがそないに正しいんやったら、
まずテメーが成功したらええんや!

テメーが失敗した理論を他人に押し付けるんやナイ!

ご無沙汰です

お久しぶりです。

別の記事のコメントにも書きましたが、長年いがみ合ってた祖父が鬼籍に入りました。
体が弱ったとか、持病が悪化したなどという前触れもなく、風呂場で倒れそのままということでした。
なんというか、あっけないものだという拍子抜けした気持ちと、最期まで結局分かり合えなかったなという寂しい気持ちはあるのですが、肉親を失って哀しいという気持ちがどうにも湧いてきません。

死後の整理をしていた際に、父の知り合いだと言う幸福の信者が3人ほど乗り込んできて、やれ信心してないから死んだだのなんだの言われました。まともに取り合うのも馬鹿馬鹿しかったので早々にお引き取り頂いたのですが、それが原因なのか、父からは、葬儀に母や妹、私が顔を出すことすら許されませんでした。

お尋ねしたい点は上にかかる2点です。

1)肉親の死に対して哀めないのは、やはり一回でも不良になってしまった自分の心が歪んでるせいなんでしょうか?
2)葬儀は幸福の科学方式でやると聞いていたので、出なくて正解だったという気持ち半分、最期の機会すら放棄し
  てしまったという後悔半分です。
  正直、どうするのが正解だったのかよくわからなくなってしまいました。
  自分の行動への率直な評価をお聞かせください。

Re: ご無沙汰です

安全第一はん

謹んでお祖父さまのご冥福をお祈りいたします。



さて、それはそれとして、質問に答えさせていただきます。

1)
わてもおとん、おかんが死んだ時、まったく冷静で無感動やったんだす。
涙なんぞいっさい流れんし、「メンドくさい親やったなあ・・・」ゆう心境でしたわ。
ホンでもそれはわてが血も涙もない冷血漢の証拠かゆうと、まったく違うんだす。

わてのおとんわてをからこおて困らせるコトが生きがいやったんだす。
わてのおかんは後妻やったんで、そもそもわてに興味関心がなかったんだす。
せやからわてはおとんやおかんに対して、親子の愛情を感じられんで育ったんだす。

せやからこれは、わてが冷血漢ゆうんやのおて、「人間の素直な感情」なんやテ思おてます。
両親が死んでから数年、自分の心を点検しとったんでんが、
実はわてはかなり情が深こおて優しいニンゲンやゆうコトを発見したんですわ。
ただ、その情の出し方・表現の仕方がヘタクソやったテ気づいたんだす。

世ン中にはDVする親、子育て放棄をする親もいてます。
安全第一はんがお祖父はんの死を悼めないゆうんは、
心が歪んどるんやのおて、「自然な感情」なんやテ思いまっせ。


2)
まあ、世ン中、ちょっとした判断の遅れで不義理するコトはおます。
謝る必要がある人には丁重に謝るべきでんな。
ホンでも今回はお父はんから葬儀に来る事を禁じられたんでっしゃろ?
ホンならしゃあないハナシでんな。
謝る必要はおまへん。

イビツな家庭環境で、わても読んでて胸が痛いですわ。
ホンでもこないな家庭、ナンボでもおまっせ!
わての親戚なんぞ、ほとんどそないな感じやし・・・。

あくまでわての個人的な意見でゆうと、
お祖父はんの葬儀に関する責任は、喪主であるお父はんの責任。
安全第一はんはお父はんが亡くなられた時に、きっちり葬儀をして義理を果たしたらええんだす。
悼む心は起きんのは「自然な感情」。
ホンでも不義理したら周囲から、「え~、それは人間として・・・」になりますさかい、
世間の義理だけは果たしましょう。

お祖父はんに対して不義理したゆう思いがおますんやったら、
後日、お墓に行って、お線香だけは上げておくれやす。
ホンで、その後の人生は思いっきり幸せになっておくんなはれ。

あの世や霊があるかはわては断言でけまへんが、
安全第一はんが幸せになるコトが、お祖父はんへの一番の供養やテ思うんだす。
あの世があって、死後、お祖父はんに会えたら、
「ほら、私の人生幸せだったでしょ! こんな生き方もあるのよ!」ゆうてあげるんですわ。
その方がお祖父はんに対する一番のプレゼントになる思うんだす。

以上、わての個人的な意見ですんで、あくまでご参考まで。
あ、あと、身内が死ぬんは自覚でけんだけで、けっこお心理的に負担なんだす。
こないな時にカルトに多額のお布施を払ろおてしまうんだす。
わてが○千万円幸福の科学に注ぎ込んだんは、両親が亡おなった時だす。
あくまで「世間の常識の範囲」で行動しておくんなはれ。

こんばんは。

これまで幸福の科学を見てきて、まともに生きるって難しいし大切だと思いました。

偏った考え方をすると、あまり良い結果に繋がらないのかな?と思いました。

Re: タイトルなし

ソプラノはん

へえ、確かに偏った考え方は不幸になります。
判りやすい実例は「共産主義」ですわな?
共産主義国で、あこがれられる国なんて皆無ですやろ?

共産主義みたいな「キッチリした思想・哲学」までゆかんでも、
「モノの考え方・価値観」がイビツなだけでも不幸になりまんのや。

たとえば韓国。
あの国はわてがよおゆう「白か?黒か?」の「善悪二分法」でしか考えられん国だす。
相手を悪として世間に認めさせるコトがでけたら、相対的に自分が善になりまっしゃろ?
「悪に対しては正義である自分はナニやってもええ」ゆう価値観やから、
慰安婦・竹島・強制徴用とか、ウソ・捏造・でっち上げをやってでも、
日本を執拗に悪人に仕立てて来るんだす。

「お互い対等」ゆう概念がのおて、「どっちが上か、下か」ゆう発想なんですわ。
どことのお幸福の科学の価値観や体質に似てまっしゃろ?

こんばんは。

やっぱり階段を一歩一歩登っていく感じがベストな生き方のような気がします。

幸福の科学みたいに、世の中の信頼も何もないのに、ガンガン霊言やって信じない日本人が悪いというのは、一気に10段くらい飛ばそうとしているように見えて、乱暴な感じがしませんか?

Re: タイトルなし

ソプラノはん

わてもそない思いますー。
「階段を一歩一歩登っていく」方が確実ですわ。

大川病法、あいつアホやさかい、
まず市会議員、次に県会議員、そん上で国会議員テやったらよろしかったんに、
イキナリ国会議員を目指したからコケたんだす。

せやから、「選挙では負けたが、戦略的には勝っていた」ゆう負け惜しみをゆう始末。
ところが勝っていたゆうクセに、党首が引責辞任!
https://2.bp.blogspot.com/_GhPcBoFKxOE/TGfriYPgACI/AAAAAAAAAOQ/10sZYsNbuJA/s1600/P1070249.JPG

一気に10段跳び目指すとオーカワみたいに生き恥さらしまっせ~!
まあ、所詮オーカワなんぞ、ニンベンにアホて書いてオーカワゆう程度の生き物ンですさかい。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

「私塾」の奨学金

流通の科学大黒天物産株式会社のHPにこんなのがありました。
(それにしても、「流通の科学」って笑っちゃいますね!)

https://www.e-dkt.co.jp/information/foundation

>応募資格
(1) 日本国内の大学、短期大学、専門学校またはそれに準ずる学校(私塾)の正規課程に在学している者

この「それに準ずる学校(私塾)」って、千葉のあれを指しているのでしょうね。ほかにそんなのはないでしょう。
たしか、KKも同じような奨学金制度があったはずですが、財政難で難しくなったため、大黒天物産に丸投げしたのかも知れませんね。

退会しても・・・

質問です

退会してもあそこは追いかけてくるのですか?
もう数年前に辞めてるのに本部からのメールが来る。
辞める人多くて困ってんでしょうか(笑)

毎度よおこそ・・・

パラ子はん

これはまた香ばしい情報をおおきにだす。
登録情報で見るとこの財団は2016年5月30日頃の設立みたいでんな?
http://bit.ly/2ietPeR

大賀社長の自主的な判断とゆうより、
やっぱ幸福の科学からの依頼があってのコトやテ思いますわ。
年間480万円の出費やったら、広告宣伝費として無理ない金額ですわな?

問題は毎年10人とか20人とかの卒業生の雇用も頼まれとるかも知れん点だす。
HSU卒業生なんぞ対して役に立ちまへんわ。
それを幹部候補生として雇用するんはかなりリスキーかと(笑)。



ままはん

初めましてでんな?

退会処理をしても名簿から抹消しまへんさかい、
メールはいつまでも来まっせ!
まあ世にある悪徳業者とは違ごおて、
「食い物ンにしてやろお」ゆう気持ちやのおて、
「縁を繋いでいた方がその人のためになるだろう」ゆう、
「小さな親切、大きなお世話」の発想なんですけどナ(笑)!

脱会者が多いゆうんも事実でんが、
それよりも脱会者を名簿から削除すると支部の信者数が100名程度になって、
自分らの精神的ダメージが大きいんで、
「いつか戻って来るかもしれない」ゆう気持ちで残しとるゆうんが正解ですわ(笑)!

なにかやってますか?

こんばんは。お久しぶりです&ちょっと遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。

今日はちょっと気になったことがあったのでお聞きしたいのですが、最近講談社の編集次長が自分の妻を殺害したのではないか、と言われて逮捕されましたが、本当にこの編集次長が殺害したのかどうかは別として、20年以上敵対関係にあるコーフクの方では何か動きみたいなのはあるのでしょうか?
いや、こういうことが起こるとすぐに「緊急収録」とかなんとか言ってすぐに「〇〇の霊言」とか出したがる総裁ですから(苦笑)、今回もまた何かやるんじゃないのか、という気がしたので。

政治発言

エルバさんよろしくお願いいたします。

あの方の政治論はどこから出てるんでしょうか?
産経新聞?

DVD見たけど(16年末)のトランプ氏のこと(総理は選挙前クリントンだけに会ったみたいに言ってますが、事実は奥があるのを知らないのでしょうが)、安倍総理批判(北方領土)等

結局日本の政治批判ですか?

外から「たられば」話を評論家の様に言ってるだけですか?
あの人が政権を握りたいのですか?
それとも独自の政策を持ってるのですか?
信者はあの方を首相にしたいのですか?

あの方の演説のような理想論は誰にでも言えると思うのですが
何か他の方々の意見と全く違うものがあるのですか?
目指すものが何かわかりません。

信者はあの人の政治発言はすべてあの人独自の見解として
あがめてるのでしょうか?

相変わらず小学生のような文体でスミマセン。

一時間近くDVD見たけど「すばらし~~」と感動はしませんでした。





お返事いたしますー

GAZはん

お久しぶりだす。
いやー、最近はコーフク疲れを起こしとりますんで、
最新ニュースは追っかけとらんのですわ。
どっちかゆうたら記事にでけんかった過去資料を掘り返しとる状態だす。



こりつはん

ハッキリゆうてオーカワの知識は「月刊WiLL」、「月刊Hanada」、「正論」あたりで得た知識でしかおまへん。
ゆうたらわてと同レベルの知識でモノゆうとるんだす。
三文ネトウヨのわてが、裏書保証いたしますー。

だいたい選挙にすら勝てんヤツが、
シナやアメリカ相手にどないな交渉でけますんやろ?

KKを論破

一年半くらいご無沙汰しておりましたが
書き込みの量がたいへん増えておりなかなか読み切れません。

昔の自分の書き込み読むと
かなりひょろひょろしてたのがよくわかります。

エルバさんからみれば「未だに」ひょろひょろしてるように見えると思いますが。

先日KK友人お二方とお話しました。

やはり「論破」は絶対にできないことがよ~~くわかりました。

きょうこさんの本の話も何百年も先の人たちの教訓として書かれたものとの事。

南京大虐殺の肯定派は「その人たちは子供、親族を人質にとられてるか莫大なお金をもらって証言してるでしょう}というので
それなら否定派だって同じような方法で証言してるのでは??
と聞いたら「霊言」で間違いだといってるとの事。
(私は南京虐殺はない派です)
霊言で解決されると肯定派は議論できないでしょう。

「適当なことを言ってればいいんですよ」に関しては
卑怯な手口ですが「とある教祖が対談で・・」と
大川氏が言ったことを言うと「そんなことは教祖としていうべきではない」と非難したけど「実はそれは大川氏」と告げると
それはテレビ向けのコメントだから等々。

これ以上どんな大川氏の矛盾した発言を引っ張ってきても
私には論破はできないと確信できました。(私の少ない脳みそでは)

悪意があって私の反論をなんとか論破しようという考えは友人たちはないと思います。というより、KKで叩き込まれた詭弁が普通に出てくるのだと。
もしそうだとすれば、犯罪だって肯定してしまうおそろしい教育をされてるのではないか??まるでどこかの国の思想みたいです。
この様なものの考え方をする集団が国政に入ってよいのかしら??しかも全く悪びれてない。
時間はかかるけど「与党」をとるつもりで頑張ってます。

「安倍政権をこのように批判してる正統はわが政党だけです!!!」とでっかい声で言ってますがそれこそ
「右派」の雑誌読めば同じことが書いてあるのに
自分たちだけが言ってると信者さんは本気で思ってるのでしょうか?
中国の侵略のことも全部大川氏だけが批判したとか・・・
産経はKKと同じ目線で良い。とか

井の中の大川ですか??

良いことをたくさん言ってらっしゃいますが
大川から学ばなくて他から学べる内容だらけの様に感じます。
この人からでしか学べないものがあるのでしょうか??
どこかにエルバさんが書かれたと思いますが
でっかいうそのパワーでしょうか???

友人が心の底から愛してるものを真っ向から批判するのは心苦しく、また善良な人たちを宗教の力で洗脳する大川氏を本当に憎んでしまう。。

選挙でまわる方々も人として本当に良い人ばかりなのに
バックで大川がちらつくと投票できません。

KKは皆さんが言われるように本当にお金に汚いのですか?
地方によって違うのですか?
私は勧誘はされません。(何度もKKを否定してるので)
私と勧誘目的で付き合ってるようにも思えません
私としてはとても心苦しく感じます。
悪の根源の団体なら脱会してほしい。
でも教祖が偽物だとわかったら生きる道が見えなくなってしまうからそれも酷な話ですし。
しかし「悪なる人物」を広めないで欲しいし。

エルバさん、質問コーナーで愚痴ってごめんなさい。
友人がKKから離れるきっかけの作り方教えてください。
















Re: KKを論破

こりつはん

うーん、なかなか根源的でムツカシイ問題でんな。
このコーナーで愚痴るんは全然カマワンのやケド、わても全部に回答でけるワケやおまへんのだす。

最近のわては「他人を説得するんは初めから無理」テ思おとるんだす。
わての見たトコロ、世間には4種類のニンゲンがおるんですわ。
   ① ゆわんでも判る人 (偉人や聖人)
   ② ゆえば判る人 (立派な人)
   ③ ゆうても判らんが、痛い目に遭えば判る人 (常識人)
   ④ 痛い目に遭おても判らん人 (これが結構おるんですわ)

たとえば韓国。
慰安婦合意を結んだクセに、合意を履行せんで勝手に慰安婦像を増やしとります。
おかげで日韓スワップや大使の帰任も延長になったんでんが、
今度は竹島に慰安婦像を建てよおて運動しとります。
こいつら④分類のアホとしかゆえんのだす。

たとえばシナ。
こいつら「シナ4千年」とか威張ってまんが、
大気を汚染し、水を汚染し、土壌を汚染し、国土を人の住めん土地にしてますやろ?
こいつらも④分類の「痛い目に遭おても判らん」連中なんだす。

せやからね、こりつはん。
世間には「ゆうても判らん」どころか、「痛い目に遭おても判らん」ニンゲンがおるんだす。
たとえばこりつはんの親戚筋にも「ハナつまみ者ン」がいてますやろ?
借金こさえて子供も学校どころかメシも満足に食わせられん。
子供を憐れんだ親戚が資金援助をしても、飲み代に回して子供に回さん。
何度痛い目に遭おても反省せんし、援助しても「砂漠に水を注ぐが如く」の親戚、いてまへんか?

まあ、ここまで「人の屑」やのおても、「他人の考えを変えるコトはムツカシイ」思おた方がええですわ。
たとえば人気ラーメン店かて、店ごとに醤油や味噌や塩を売り物ンにしとります。
ダシも鶏ガラ・とんこつ・煮干・鰹節・昆布とかイロイロだす。
さらにはつけ麺・油そば・デカ盛りとかいろんなこだわりの店がオープンしとります。
もはや「何が正しいラーメン」とかは判りませんし、
「油そばなんか邪道だ! 普通の醤油ラーメンの店になれ!」ゆうても店主が聞く訳おまへん。

「他人を説得する」ゆうんがそもそもマチガイなんかも知れまへん。
みんな、自分の信じる道を歩んで、
素晴らしければ繁盛して、マズければ閉店する。
「ナニが正解かはやってみんとワカラン」ゆうんがこん世界ですさかい、
「他人の経営方針(信仰)を変えさせる」ゆうんは僭越なんかも知れんのだす。

そうですね。

宗教改革なんて僭越ですね。
ましてや教義も勉強していない私ができるわけがありません。

祈るしかありません。「邪教がなくなりますように」














私自身はもう何年も行ってないのですが、最近の支部の状況はどんな感じなのでしょう?
自分が顔を出していた頃は、田舎の支部ですが十数人ほどは人がいて、それなりに賑わってたと記憶してます。
最近では知人の信者がしょっちゅう借り出されて、支部の雑務をあれこれ手伝わされているので、やっぱり過疎ってるのかな~なんて思ったのですが。

それともう1件、お聞きしてみたいのですが。
いつか大川氏が亡くなったとき、この宗教はどうなると思いますか?
内容はともかく、ある種のカリスマを持ってる人ではあると思うので、子供たちやその他の信者の中に、あとを継げるような人がいるのか…
いたとして、今と変わらず信者たちは付いていくのか?
私個人としては、解散の方向に向かってくれるといいと思いますが、まあ難しいでしょうかね。

コメント、どおもだす~!

こりつはん

わてもお祈りしときます。

   「 の お な っ て し ま え ! 」



こんばんははん

最近の支部は以前より過疎化でんが、ホンでもコア信者の7~8人は常時来とります。
ホンでもなんちゅうか、擦り切れとるゆうか、雑になって来とる印象がおます。
オーカワが大量に本を出版するモンで、とおとお支部に置く場所がのおなって来たんだす。
せやから本来「経典」とかゆうて大事にするタテマエやのに、
本部へ大量に返本処理しとるんだす。

オーカワが死んだらどないなりますやろなあ?
少なくとも恥ずかしくもなく霊言でけるヤツはいてまへんから、求心力はのおなりますわな?
さいたまスーパーアリーナで大講演会なんて、子供らにはでけまへんわ!
その代わり無理せんで手堅くやりますやろから、健全経営になるかと。
ただし収入は半分以下になりまっしゃろから、賃貸支部はほとんど閉鎖かも?
そこまでやっても学校経営は無理ですやろから閉校は免れまへん。
生徒が大量に放り出されてワイドショーネタ間違いおまへんわな!

こんにちは。

文科省の天下り問題ですけれど、やっぱりリバティも批判していますね。

そして、大学不認可も取り消すべきだと。

確かに文科省は文科省で全てが正しい訳ではないのでしょうね。

Re: タイトルなし

大川隆法(匿名希望)はん

確かに文科省も問題はおまんな。
ホンでもわてはリバティとか幸福の科学にゆいたいんだす。

   「 お 前 が 言 う な ! 」

今更ですが、

今更ですが、スミマセン
在家信者の地域最小組織である「幸せチーム」って現在どのようになっていますか?

① 組織体制としてはあるが、実態の無い絶滅対象危惧種レッドデータブック入り状態?
② 廃止若しくは、生息状況確認取れず?

③ その他

何方か、お教え下さればありがたいです。(笑)
ヨロシクお願いします。

Re: 今更ですが、

元地区長はん

スンマヘン。
「幸せチーム」テ初めて聞きましたわ。
わて、こないな名前、全然知らんのだす。

もっとも「空虚な言葉遊びが大好きな幸福の科学」ですさかい、
その場限りの「キャッチフレーズ」を連発するんだす。
ハァ♪ あとは野となれ山となれ♪

【今まで盛んにゆわれて消えていった言葉一覧】
   布薩
   光の天使
   エル・カンターレ天使
   仏光物理学
   ミュートラム文明
   ヘルメス軍団
   準聖地・田沢湖正心館
   準聖地・文殊館
   文殊堂
   我ら、文殊の徒
   脱藩ガールズ
   釈レディー
もっとあるんやケド、眠いんで終わりますー。

>RE

エル•バカターレ様、
深夜睡眠を削ってまでの返信ありがとうございます。

そうですか、聞いたことございませんでしたか?

もう古い話なんでしょうかね。
在家組織として
地方で違いはあるかと思いますが、

【基本線】支部→地区→幸せチーム
とあったのです。

マア、あの元妻とのドタバタ離婚劇の際に、元妻の発案で作ったのが「幸せチーム」だと私も聞いたくらいでしたから、

「布教所」を作ったことでなくなったのでしょうね。

初期の頃「全国チーム長研修」やら「全国地区長研修」がありましたが、遠い昔の話になったようです。

多分、熱烈信者の退会によって在家の組織維持も難しくなったのでしょう。
諸行無常ですね。(笑)


あえば直道氏について

エル・バカターレ様、はじめまして。
いつも興味深く拝読しております。

あえば直道氏について、少し気になったことがあったので、何かご存じであればお願いします。
Wikipediaで「あえば直道」の項目を見ると、本年(平成29年)1月末くらいにアメリカの共和党顧問(詐称?)を退任したと記述があります。ところが、本人のブログも含め公式な発表を確認することができず、Wikipediaにも出典が明記されていません(平成29年2月8日現在)。
元々、詐称疑惑のある肩書でしたが、日本であれだけの政治的活動をしているのなら、共和党顧問の退任という重要なことを読者へ報告しないというのは不自然かつ無責任です。
うがった見方をすれば、自らの化けの皮がはがれてしまう前に、しれっと退任したことにしてしまったとも取れますが、ひょっとしたら本人のメルマガなどで発表してそれきりなのかな、と。いずれにしても、政治活動をする公人としてふさわしくない行動ではありますが、支部などで事の真相をお聞きになったということはありませんでしたか?

些細なことで恐縮ですが、ご回答よろしくお願い申し上げます。

コメント、毎度どおも!

元地区長はん

こいつら単なる「思いつきのノリ」でやりますさかいなあ。
「計画性」も「持続力」もないんだす。
さらには「反省」もおまへんさかい、同じ失敗を何度でも繰り返すんですわ。
学祭の模擬店程度の活動で、キャッキャゆうとるガキ集団なんだす。



二式単座戦闘機はん

初めまして。なんやら勇ましいハンドルネームでんなあ!
正直「あえば直道」の名前が支部で話題になるコトはおまへんのだす。
元々初代実現党党首やったゆうくらいで、一般信者にはほとんど知られとらんかったヒトだす。
現在では幸福の科学から距離を取っとりますさかい、
ええ話題があった時だけ教団が利用するゆう程度の扱いですわ。

あえばのアホの「経歴詐称」に関しては、BuzzFeedが報じとります。
こいつ、やっぱ「詐欺師」ですわ!
https://www.buzzfeed.com/kantarosuzuki/is-aeba-jikido-an-advisor-of-republican-party?utm_term=.fwZRRM1Xqm#.ox6ddKZ6X0

エルバカターレさま,目をお大切に

布薩  →  菩薩

ではないかと思うのですが、いかがなものでしょうか。「布薩」も仏教語ですが、そんなに使われることはありません。ネットによれば、こんな
意味のようです(↓)

布薩(ふさつ、巴: Uposatha(ウポーサタ)、梵: Upavasatha(ウパヴァサタ))とは、仏教において、僧伽(僧団)に所属する出家修行者(比丘・比丘尼)達が、月2回、新月と満月の日(15日・30日)に集まり、具足戒(波羅提木叉)の戒本を読み上げ、抵触していないか確認、反省・懺悔する儀式。
布薩 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%83%...

  ......なにやら出家者限定の儀式のようですね。もしもこういう儀式が
1990年代の本部職員の間で行われていたのだとしたら、ごめんなさい。

返信ありがとうございますm(_ _)m

エル・バカターレ 様

早速の返信ありがとうございます。ハンドルネームですが、私自身はこの傑作機と似ても似つかぬひ弱な男でございますので、あまり気になさらないで下さい(笑)。

そうですか…やはり饗庭氏も教団も自身の世界観に閉じこもり、都合の良い時に利用し合う形になっているのでしょうか。ならば、さわらぬ邪神詐欺師に祟りなし、ということで、しばらくは距離を取って“監視”を続けた方が良さそうですね。

申し遅れた上に私事で恐縮ですが、実は私も十数年前まで幸福の科学の正会員でした。当時は大学生で学生部として活動していたため、饗庭氏の名前はちょこちょこ会話の中に上がっていたのですが、バカターレ様の返信を拝読すると、時の流れを感じずにはいられません。
当時もいい加減な団体で、その片棒を担いだことを後悔する気持ちはあります。しかし一方で、この期に及んで現実世界の出来事や様々な人の考えに目を向けず、自らの行動の誤りと矛盾に向き合えない大川総裁やその周囲の有り様を見るにつけ、情けない思いが湧くと同時に、せめて昔を知らない若い人たちが巻き込まれないよう、何かできないかと画策する今日この頃であります。

コメント、どおもだす~!

こんな宗教にも信者がいる はん

わてが信者になった頃、単なる信者集会のコトを「布薩」テ呼んどったんだす。
クソ小生意気に偉っらそおに・・・!
アトで知ったんでんが、これ、きょう子のアイディアやったそおだす。



二式単座戦闘機はん

こんハンネは「F2」のコトかて思おとったんでんが、
そないな戦闘機がおましたんでんな(貧弱な軍事知識)(笑)?

わて、最近確信を強めとりますんやケド、
幸福の科学をはじめとするカルトにハマるニンゲンゆうんは、
機能不全家庭に育って、親との関係に問題があったヒトが多いゆう気ぃがしますんや。
本人の知的能力関係おまへん!
宗教問題・カルト問題やのおて、家庭問題やテ思おとるんだす。

こんにちは。

幸福の科学を見ていると、自分より賢いと思われる人達が、なんであんな風に信じれるんだろうと怖く思っていましたが、家庭問題なんですね?

Re: タイトルなし

大川隆法(匿名希望)はん

わてがこれまで話したアンチはんのハナシをまとめると、
ほとんどが家庭問題を抱えとったんだす。

昨日父と清水さんの件について話したら、あなたは大川さんのように歴史に残るようなことしてるのといわれました。
私は組織は批判を受け入れてこそ成長するものだと考えています
そして新校舎を批判すると地獄に落ちるとも言われました
私は信仰者は批判しません、ただもっといいやり方があったと思っただけです
これのどこがおかしいのでしょうか
大川先生の批判がだめなら政治家の批判は偉い人がやらないとだめなのでしょうか

まさか上野樹里も幸福の科学信者なのですか?

幸福の科学がなんと上野樹里の守護霊霊言をやったそうです。

https://happy-science.jp/info/lecture/2017/23768/

それだけでも驚きなのになんと上野樹里自らが霊言を申し出たというのです!

http://blog.goo.ne.jp/eternal-h/e/91351a0c6dc104011da51faf192d98a2

上野樹里は幸福の科学の信者なのですか?

コメント、どおもだす~!

ゆいはん

  >昨日父と清水さんの件について話したら、
   あなたは大川さんのように歴史に残るようなことしてるのといわれました。

  >そして新校舎を批判すると地獄に落ちるとも言われました

うわっ! これはもはやマトモな話がでけまへん!
この理論でゆうたら、わてみたいに著書の一冊も出しとらんニンゲンは、
著書を刊行しとる評論家を批判でけまへん!

さらにゆうたら、国会議員が一人もおらん幸福実現党は、
国会議員を出しとる政党を一切批判でけんゆうハナシになりますわ!

そないなアタリマエなハナシを無視して強弁するお父はんは、
「私がすればロマンス。他人がすれば不倫」ゆう韓国のことわざを実践しとるとしか思えまへん!

無責任なハナシになりまんが、
ゆいはんはなるべく早めに、お父はんから距離を取った方がええでっせ!




平野レイミはん

毎度情報ありがとおございます。
見てわかります通り、「上野樹里守護霊の霊言」だす!
大川隆法が勝手にゆうとるだけなんだす。

こんなんで世論を誘導でける思おとる大川隆法、
笑い飛ばしてええんでっせ!

ご意見を伺いたいです!

現在、幸福の科学の信者さんを対象にドキュメンタリーを撮影している学生です。
やはり肯定的な意見ばかりが撮れてしまうので、反対の意見を持つ方の意見を撮らせて頂きたいです。
もしよろしければメールの方にご連絡頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

Re: ご意見を伺いたいです!

ドキュメンタリーはん

さいでっか。学生はんの身で殊勝でんな。
ところでわては公安下請けのプロアンチですさかい、ギャラなしには動かんのだす。
あんはんギャラはナンボ出せまっか?

いや、学生はんやったらノーギャラでもええでっせ!
そん代わり、あんはんの熱意や本気度を知りたいんだす。
これまで撮ったドキュメンタリーのリストを上げておくれやす。
それからあんはんの本名くらいゆうておくれやす。

続々出る大川本について質問です

おひさしぶりです。

ふみかちゃん改め千眼美子さんの本の異常な速さでの出版には、正直私も驚きました。知り合いが印刷会社を経営しているのですが、ポスターひとつ、等身大の立て看板ひとつ作るだけでも膨大な時間とお金が掛かるという話を聞いています。それをたったの数日で出版とは・・・。

以前、ここの質問コーナーで「1000万人も信者なんて本当にいるんですか」という質問をしたことがありました。そりゃいくらなんでもいないだろう、という結論なわけですけれど・・・。

それで今回の質問は、あの大川本の数々は、みんな「ベストセラー」だとKK側はさかんに宣伝していますよね。それについてです。やはり単純に、信者の方にとっては、こんなに本が次々にできて、それがみんなベストセラーになる大川先生はすごい、という認識なのでしょうか?

結論から言ってしまえば、ベストセラーになるのは「信者が熱心にまとめ買いするから」・・・なわけですよね。
それでランキング○位、ベストセラー入り! と言われたって、私なら、
「信者以外は買っていないんでしょう? じゃあ次の本は、そういう信者の協力抜きでランキング何位になるかやってみせて?」としか思えません。

聞けば支部では、結局買うだけ買った本が倉庫に大積みになって残っているというじゃないですか。嫌でも目につくと思うのですけれど、支部で活動している信者の方は、自分たちが買ったおかげでそのランキングになっている、このあたりのカラクリのことをどのように考えているのでしょうか? 

いまだに会員の人の考えについて

最近、荒らしだかなんだかよくわからない人も来るようになってしまいましたね。
そこで、前々から疑問だった部分を聞いてみたいと思うようになりました。

会内アンチである人はともかく、大川の人間性や教団の腐敗具合を知ったうえで幸福の科学に籍を置いている人は、一体何を考えているんでしょうか?
言葉選ばずに言えば、なんであんな異常者を神様扱いして拝んでいられるのか不思議でしょうがないのです。

コメント、毎度どおもだす!

あけみはん

お久しぶりでんな?

記事でも書きましたケド、オンデマンド印刷(小部数の高速印刷)を10社くらいに委託したら、
最初の納品分くらいでけるんですわ!
そっちで初回納品文の時間を稼ぎつつ、普通の印刷をかければええんだす。

オーカワもスピード出版にこだわるあまり、
校正がおろそかになって、「愛人は身近な人間関係のひとつ」ゆう発言をそのまま出版してもおたんですわ(笑)!
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-293.html

それから「公称信者数1100万人」でんが、「公称支部数500支部」でっせ!
1100万人÷500支部=1支部当たり2万2千人の信者数でっせ!
2万2千人収容でける支部、どっかにありますやろか(笑)?
さいたまスーパーアリーナ」でも1万数千人でっせ!

   >それで今回の質問は、あの大川本の数々は、みんな「ベストセラー」だとKK側はさかんに宣伝していますよね。

「法シリーズ」は教団がランキングに載せるために信者にまとめ買いをさせとります。
ホンでは「法シリーズ」以外でランキングに載った本がおますやろか?
ゼヒ、信者に聞いて欲しいトコですわ!

毎年発刊される「法シリーズ」は、ランキングに載せるために、売り上げ関係なしに支部に送られて来るんだす。
たとえば「正義の法」。支部に400冊、400冊、400冊テ3回送られて来ましたわ。
それやのに年末になったら、
「このままでは20年続いて来たランキング入りができません!」ゆうメールと共に、
頼みもせんのに700冊、勝手に送られて来たんだす。

一応日販だか東販だか経由で届きましたさかい、
ランキングには載るワケだす。
ホンでも支部に山のよおに在庫なっとりますさかい、実売部数やないんですわ。



安全第一はん

   >大川の人間性や教団の腐敗具合を知ったうえで幸福の科学に籍を置いている人は、一体何を考えているんでしょうか?

わての観察やと、信者の半分は「自分の性格に悩みを抱えとるヒト」だす。
現在の社会ではそないな悩みを解決する場所が、
「怪しい宗教」や「怪しいカウンセリング」しかおまへんのですわ。
ホカに行くところがおまへんさかい、
信者は「おかしい」思おても、幸福の科学以外行くトコがおまへんのだす。

自分の性格に悩んどるヒトが、
「完治は無理ですが、緩和するコトはできます」ゆう心療内科と、
「エルカンを信じれば100%幸せになります」ゆうイタコ一座の、
どっちに期待を持ちますやろ?

そりゃひどいですね!

回答ありがとうございます、しかしそりゃひどいですね!

>ランキングに載せるために、売り上げ関係なしに支部に送られて来るんだす。
たとえば「正義の法」。支部に400冊、400冊、400冊テ3回送られて来ましたわ。

合計1200冊ってことですよね。
学校の全生徒に配布したって余りが出るじゃないですか・・・
で、しかも追加700冊でしょう?
当然そんなにさばききれるわけがないので、倉庫に眠ることになるのは必然ですね。

そのようなところを、他の信者の方は間近で見ているわけですよね?
それなのに、純粋に「ベストセラーに入った」といって喜んでいるのでしょうか?

Re: ご意見を伺いたいです!

お返事ありがとうございます。
ノーギャラでとは勿論言えませんが、プロに見合った金額は難しいのが正直な所です。
今まで大学では物語映画を撮っていたもので、ドキュメンタリーに携わるのはこれが始めてです。
なので至らぬ所もあるというのも事実です。
しかしながら貴重なご意見が多く伺えると考えお願い致しました。
作品自体は批判でも賞賛でもなく中立の立場から宗教に対する見方、関わり方を問いかけるという意図で作成しています。
名前は成田天音と申します。またお返事頂ければ有り難いです。

コメント、毎度おおきにだす

あけみはん

オーカワは「自己愛性人格障害者(早い話が病的ナルシスト)」なんだす。
泉に映った自分の顔にウットリして、自己満足しとるニンゲンだす。
周りの人は「おい、またオーカワの奴、自分にウットリしとるデ!」テ嘲笑しとるんでんが、
オーカワはそないな声を聞きとおないんで、
耳をふさいで泉に映った自分の顔を見て、ひとりでウットリしとるんですわ!

ホンで時折「世界一のイケメン、大川隆法総裁先生!」ゆう新聞広告や、
「大川隆法先生の女性ファンは1100万人!」とかゆう宣伝広告を教団で出して、
ひとりでホルホルしとるんが大川隆法くんゆう寂しい男なんだす・・・。



ドキュメンタリー(成田天音)はん

さいでっか?
ギャラは5万円は欲しいトコロでんが、
学生はんやったら学割で5千円でもええんだす。

ホンでもかつて撮った「大学での物語映画」のリストを教えてもらえまへんか?
映画なんちゅうのはひとりでは撮れまへん。
当然それなりのスタッフ、それなりの仲間がおって初めてでけるんだす!

お仲間がおる以上、作品HPくらいあるハズですわな?
ちゅうか作品見てもらいたいゆうんが映画人の本能だす!
ドキュメンタリー(成田天音)はんもお仲間がいてはる以上、
どなたかが「今度、こんな作品を作りました! XXで上映します!みんな観に来てください!」
ゆう告知をしたハズですわ。
学割をする以上、わてもあんさんがホンマに映画撮っとる学生はんか確認したいんだす。
HPでも、ツイッターでもええですさかい、
過去、ドキュメンタリー(成田天音)はんが告知した映画告知リストを教えてもらえまへんか?

最近幸福の科学からのイヤガラセが増えとりますさかい、
わてはドキュメンタリー(成田天音)はんを疑ごおとるんですわ!
HPやツイッターでの映画リストを教えてくれはったら疑いは晴れます。
スグに出せんのやったら、あんさんは即、幸福の科学工作員認定でっせ!

お返事ありがとう御座います。
気が回らず失礼しました。。
長編の映画作品などは学内や映画祭出品の為、ネットにあげることはあまりないのですが

https://www.youtube.com/channel/UCqG6BITrgffkYy0g0t42GXA
一人や少人数で撮った作品をアップロードしている youtube のチャンネルです。

https://www.youtube.com/watch?v=NCp1ozs8ow4 
二つ目のURLはスタッフとして関わった作品です。これは映画祭で賞を頂けたものです。

https://www.youtube.com/watch?v=NUxBkyBVADw
三つ目は友人が監督をしている作品なんですが、これは二年生の時に学内で上映したものです。

よろしくお願いします。

Re: タイトルなし

ドキュメンタリー(成田天音)はん

返事が遅そおなってすんまへん。

うーん、これやとちょっと無理でんな。
なんでかゆうと、ドキュメンタリー(成田天音)はんは、
「言論発信者」やのおて「言論関係者」やからだす。
監督の意向でわての証言がカットされる可能性もおますわな。
発信者としての意気込みとか責任感が感じられんのですわ。

今時映像を撮って、YouTubeで公開するくらいは個人でもでけます。
作品がどおのこおのより、訴えられたトキの「発信者」として責任感を見たいんですわ。
ところでTwitterとかやっとらんのでっか?

お返事ありがとうございます

無知ですみません「言論関係者 発信者」の意味が完全には把握出来ていないので的外れやもしれませんが、
今回のドキュメンタリーに関しては完全に僕一人での作品になるので何かの規制が入るとすれば大学、教授からの意見のみになります。
またそれが入らなかったとしても本編の時間調整の為に僕個人の判断で証言のカットはすることになります。
勿論、間違った伝わり方、公平に欠ける編集はしないのは当然です。
自身が監督監修し発信した作品はyoutubeチャンネルのものだけです。

twiiterは昔はやっていたのですが、今はアカウントを削除してしまい、やっていません。

今回撮ろうと思っている作品も決して「幸福の科学の悪を暴く!」といったものでは無く、
一人の信者さんの生活の中であれ?と思う部分、それは一般的には非常識なのでは?と思う部分、また宗教信者ならではの良い部分にもカメラを向け、観客に関わり方を問いていくものになると思います。
撮影の中で生まれた疑問などを幸福の科学について深く知り、信者の視点とは別に答えて頂ければと思っています。

よろしくおねがいします。

意見をお聞かせください!

去年くらいから幸福の科学アンチになった二世のものです。
自分はここのブログだったり他のアンチの方が考えて書いてらっしゃる記事などを読んで非常に論理的であり何も間違いを言ってないと自分の認識の中で判断し今まで信じてきたのはなんだったのかと思いアンチになりました。
自分が納得した記事などを信者である親に言っても『あなたがネットで見て言っているのは全然教えの内容を理解してない』の一点張りの返答しか返ってきません、、、
そして毎回最終的には全く論理的ではない感情論で語ってきます。
もうやれやれです、、、
ですが自分の親なので心から嫌いになることなどできません、むしろ助けたいという気持ちが強いのでどうしても突っ掛かってしまいます。
ブログ主さんは元二世信者が一世信者を納得させアンチにした成功例などはご存知ですか?
もし知っていて言えるのであれば参考にしたいので教えてください!

あと今自分は幸福の科学アンチになってから実現党が保守派と言われているという風に認識していたので保守派とは何かを調べ在特会という団体を知りそこから日本第一党を知り今は『日本第一党断固支持!』という気持ちで日々過ごしています。
そんな中で実現党の移民計画の話を親と度々するのですがつい最近『今実現党は移民の件、政策に入ってないんじゃない』と自分に丸投げで言ってきたので、調べてみると『日本ファースト”123の政策』なるものを発見し、流石に感情を優先し怒り爆発です!
ここで自分の支持してる党を言うのは間違いなのでしょうが幸福の科学が保守を語って支持率を上げているかもしれないのが腹が立って仕方ありません!
この『日本ファースト”123の政策』と言うネーミングどう思いますか?

それと清水富美加さん問題の時にレブロと裁判になるかもと支部で噂になっていたらしいのですが、その支部の信者さんが『幸福の科学は裁判に負けたことがないから大丈夫』と言っていたと親がある意味密告をしてくれたのですが、まだこんな馬鹿げた信者さんは多いのでしょうか?

終始自分の愚痴になってしまいすいません。
自分にとってはこういうアンチブログ的なサイトは真新しいものなので清水富美加さんの件がだいぶ落ち着きコメントなどが減ってきてるのを見てサイトでコメント言うのは初めてですが、コメントさせてもらいました。

大川隆法は憎めど、ブログ主さんには大変感謝しております。
これからもブログの運営?頑張ってください!!

コメント、どおもだす~!

ドキュメンタリーはん

「言論発信者」、「言論関係者」ゆうんはわての造語ですさかい、理解でけんで当然だす。
「言論発信者」ゆうんは、要おするに映画監督。
「言論関係者」ゆうんは、要するに役者やカメラマン。
役者やカメラマンが自分の考えと違う作品やったとしても、
監督の意向で映画を作るしかおまへんですやろ?

失礼ながらドキュメンタリーはんが今まで自分の映画を撮ったコトがない、
ご自分のHPもブログもツイッターもないゆうんでは、
「言論発信者」としての信用が全然おまへんのですわ。



ご立腹はん

初めまして、よおこそわてのブログへ!
なかなか論理的ですさかい、嬉しゅうて燃えてしまいますわ。
今後ともよろしゅうに!
質問事項が多いんで、恐縮でんが、カンタンに答えさしてもらいますー!


1.『あなたがネットで見て言っているのは全然教えの内容を理解してない』
信仰心や神の素晴らしさ、あるいは霊やあの世の存在は目に見せられまへん。
本人の人間的な素晴らしさか、論理的な言葉による説得しかおまへんのだす。
そん努力を放棄して、「あなたは全然わかってない!」ゆうやり方は、
自分もベンキョしとらんゆう証拠だす。
たとえばセールスマンが、「ウチの製品の良さを、アナタはわかってない!」ゆうて、
「あ、そうですか! 私が間違っていました!
買います、買います! 買わせてください!」
テゆうお客がいてまっしゃろか?

2.自分の親なので心から嫌いになることなどできません
そない思おて当然だす!
あんはんは正常でっせ!
ホンでも親は必ずしも子供に「無償の愛」を与えるとは限らんのですわ。
悲しい現実ですケドナ・・・。
世間にはDV親もいてますし、動物の世界でも、
ライオンが群れのリーダーになると、
前リーダーの子供を食い殺したりしますさかいなあ・・・。

3.元二世信者が一世信者を納得させアンチにした成功例などはご存知ですか?
残念ながらそれは皆無だす。
むしろ親から逃げとるのに、親が探偵使こおて追っかけとるケースばっか聞きますのや。

4.日本第一党
桜井誠はんもええコトをゆうとります。
ホンでも保守は保守でけっこお分裂しとりますさかい、アタマが痛いんですわ。
理想が高いホド、同じ保守でも協調でけんみたいだす。
わては「ゆるやかな保守連携」しかないテ思おとるんだす。
ラーメン屋かて、「ウチはトンコツや!」、「いや、煮干や!」、「スープの味を引き出すのは塩や!」ゆうテますやろ?
これが「自由主義」だす!
それぞれ勝手なコトをゆうとるラーメン店主やケド、
「ウチはシナの毒餃子みたいなモンは使わん!」ゆう点で協調でけたらええんと違ゃいまっまっか?

5.『日本ファースト”123の政策』
「日本ファースト」ゆうコトバ自体がトランプはんのパクリであり、日本第一党のパクリでんな?
2009年の実現党立ち上げの際、オーカワは「移民を入れて3億人の日本を目指す!」ゆうとりました。
ところが最近は全然ゆうとりまへん!
それどころか初代党首のあえば直道は「移民反対」を「正論」に寄稿しとりました。
民進党と同んなじで、党内の意見がまとまっとらんのだす。

6.『幸福の科学は裁判に負けたことがないから大丈夫』
幸福の科学側がいっつも1億円の裁判を起こすんだす。
それが却下されても幸福の科学は相手の裁判費用を払うだけ。
たいした額やおまへん。
これを持って「負けたことが無い」ゆうんは勝手でんが・・・。

7.まだこんな馬鹿げた信者さんは多いのでしょうか?
ぎょおさんいてますわ!
わてがある仲間の女性信者に反論した時のハナシだす。
わて 「エル・カンターレ・ヒーリングでガンがなおるんやったら、医学会で論文が出るハズや!」
女性 「それを認めると、医者が商売上がったりになるから、医学会が圧力加えとるんよ!」
わて 「それ、どこの誰がゆうとるんや?」
女性 「私の知っとる病院関係者がハッキリゆうとったんよ! アンタ、ナンも知らん!」

悲しいハナシでんが、ご立腹はんも親御はんとは距離をとった方がええかと・・・。

ありがとうございます!

返信ありがとうございます!
コメントした後にかなりざっくりした内容になってしまったと若干反省してましたが、ちゃんと理解してもらえて嬉しいですありがとうございます!
自分が思っている以上に、アンサーを頂き光栄です!
かなり励みになりましたが探偵使ってまでの件は衝撃的でした、、、

時間を割いて頂き、本当にありがとうございました!
エル・バカターレさんのブログをこれからも楽しみにそして励みにしていきます。
それでは失礼します。

なんだかもう

霊言本にツッコムのはきりがないのですが、2月に出た『天照大神の神示 この国のあるべき姿』はあまりの内容です(「全部~」の騒ぎでまったく話題になりませんでしたが)。
薄い本なので立ち読みでもわかると思いますが、天照大神が語ったことにして、皇室に対して「平民の教育の影響で神事が形骸化している」「天照大神の肉体的子孫だと思っているのか問いたい」「自分の意思で生前退位した天皇はいない」だの…。生前退位について意見があるなら、そう自分の言葉で説明すればいいのに、「天照大神」として上から咎めるような言い方は失礼です。
「リバティ」には歴史ある神社の神主さんが取材に応じていますが、皇室はもとより神道の神々の「霊言」をどう思っているのでしょうか。活動に共感している保守の人も、大同小異とするには、問題があるのではないでしょうか。

こんばんは。

「ご立腹」さんへの返信を見ていて、思ったのですけれど。

一つ一つ論理的に調べていけば、何も恐れることはないのかなと思いました。

昔幸福の科学の本は読んだけれど、いまいち信頼できなくて、その時は仲の良かった信者に退会することを伝えたら、「幸福の科学の教えだけを盗んだ!」と怒鳴られました。

本を読んだら怒られるし、読まなくても怒られるし。

結局、自分が上に立って、偉そうにしたかったんかな?と思いました。

エルバカさんのブログ読んでたら、幸福の科学の失敗や歴史を知れて良かったです。

ブログやHPも持っておらず、信用に欠けていること、理解しました。
長いことお返事くださり、また学生の無知なお願いに真摯に答えてくださったこと感謝します。
失礼致しました。

みなはん、コメントありがとはんだす~!

ご立腹はん

一点、わての勘違いをゆわせてもらいます。
『日本ファースト123の政策』 の中に「移民政策」はおました。
ホンでもわて、2009年の衆院選大敗北のアト、
大川隆法が法話で「移民政策」について触れた記憶がないんですわ。

まあ「移民政策で日本の人口を3億人にする」とかゆうてまんが、
思想信条や価値観が違うニンゲンを大量に入れるゆうんは危険なんだす。

「日本国に忠誠を尽くす人間に限る」とか条件ゆうてまんが、
別の観点でゆうたら、わてみたいに、
「へえへえ、信者になりまっせ! エル・カンターレ、マンセー!」ゆうて、
せっせとスパイ活動やっとるニンゲンも幸福の科学に入れるゆうコトだす(笑)!

今後ともよろしゅうに!



散歩途中はん

わても最近アメリカの「韓国疲れ」同様、「コーフク疲れ」ですさかい、
支部にもアンマ行っとらんし、チェックもしとらんのですわ。
『天照大神の神示 この国のあるべき姿』なんちゅうのもオーカワの焦りそのものだす。

『HSU』ゆう大学モドキ建てたし、『えるかん生誕館』ゆう自分の記念館建てた以上、
もはやこれ以上、世間の注目を集めるネタがおまへんのですわ。

『ニュー・スター・プロ』ゆう芸能事務所も世間の耳目を集めん。
清水富美加はんの話題ももはや終わり。
幸福実現党も安定の低空飛行。
世間を「あっ!」とゆわせて注目を集めたいオーカワでんが、もはやネタ切れなんだす。

今後注目を集めるんやったら、
たとえば幸福の科学が「いずも級」の空母を建造して自衛隊に寄付するとかで、
寄付する代わりに名前を「ヘリコプター護衛艦27DDH、“主エル・カンターレ”」にするとかでんが、
ドケチのオーカワがそないなコトをするハズがおまへん(笑)。

せやから天照大神になりすましてメチャクチャ文句をゆうとるんやテ思いまっせ!



大川隆法(匿名希望)はん

さいだす! 論理的に詰めてゆけば、怖いコトなんぞおまへんのですわ!

わては「ヤフー知恵袋」で幸福信者はんらに論戦を挑んどるんでんが、
信者はんらは反論でけんさかい、論点ずらしやわてへの人格攻撃を始めるんだす。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_quedetail.php?writer=emissary_from_2ch


   >「幸福の科学の教えだけを盗んだ!」と怒鳴られました。

教えを盗んでナニが悪いんでっしゃろ?
たとえば過去の偉人が、
   「努力しなさい」
   「他人に親切にしなさい」
   「常に感謝して生きなさい」
ゆうたんをマネしてナニが悪いんでっしゃろ?

そらまあ、「この教えを説いたのは私です!」とかゆうたらあきまへんデ!
ホンでもええコトをどんどん真似してナニが悪いんでっしゃろ?
「幸福の科学の信者以外は、努力したらアカン! 他人に親切にしたらアカン!
幸福の科学の教えを実践するなら信者になった上で実践しろ!」
テゆうんでっしゃろか?

これって道徳や教訓、あるいは「幸せになる方法」の独占ですわな?
「世界中の人々に幸せになって欲しいから、幸福の科学を教えをどんどん実践して欲しい!」やのおて、
「幸せになる方法は幸福の科学が独占しているのだ! 信者以外が幸せになるのは教えの窃盗だ!」
ゆうんとドコが違いますんやろ?
こん信者はんにわてのブログを紹介しておくれやす。
わてがとことん説教して差し上げますわ!



ドキュメンタリーはん

さいでっか?
現時点では表現者としてナンも発信しとらんのでんな?
大学生やさかい、まだまだこれからですわ。
本気で表現者・発信者・製作者を目指す覚悟がおましたら、まだまだチャンスがおます。
今後の覚悟と精進を期待しとります。

はじめまして2世会員です

はじめまして2世会員です。
よくツイッターを拝見させてもらっています。

質問なんですが、退会ってしたほうがいいでしょうか。
5年以上幽霊会員で周りの人間も別に干渉して来ません。

私自身はとっくの昔に信仰を捨てています。
母親が色々キチガイレベルの熱心な会員なのですが、
接触を完全に絶った所擦り寄ってくるようになりました。

退会すると親に連絡が行くと話しを聞きまして。

最近の考えの1つに「幸福の科学」の単語を出さずに
親と縁を切ることを考えています。

退会して、それを知った母がいろんな人間に私の電話番号ばら撒きそうで・・・(笑)
友達が退会したところ知らん人から電話が来たと聞きました。

2世会員の退会体験談とかないですか?
記事がたくさんあって、ありがたいのですが見る時間が無いです(笑)

私自身は大川さんただのエロ親父だと確信してからスッキリ笑って生きてます。

よろしくお願いします。

Re: はじめまして2世会員です

東南アジア在住はん

わてこそ始めましてー!

5年間周りも干渉してこん以上、
退会手続きなんぞせんで、そんまんま幽霊会員を貫くコトをオススメしますわ。
なんかのイベントの時にはお布施の連絡くらい来るかも知れまへんが、
テッテイテキに「やる気無しモード」で対応しておくれやす。
それよりも「親と縁を切る」方が大事や思いまっせ。

2世信者はんのブログやったらこのヘンでっしゃろか?
ホンでも体験談記事だけを探すんはけっこお大変なんだす。

  UMAはん
    http://antikkuma.hatenablog.com/
  ルジェはん
    http://lejaycassismango.blog.fc2.com/
  みろたんはん
    http://ameblo.jp/casablanc/
  幸福の科学学園卒業生です
    http://hsaleak.blog.fc2.com/
  ちよこはん(彼氏が2世信者テ告白された非信者)
    http://kiyokoto19.blog.fc2.com/

なんかむなしいですね

これぞ、真理と思い皆、熱烈に活動していました。

自分は数年前に辞めたけど、職員さんで純粋で優しく人を救えるならばって思いのひとりだけ思い出す人いて、あの人その後どうなったかな。とか



実際の事実と教団の教えが違っていた場合

2世信者の方って本当に気の毒だし、大変ですよね。
1世だったら、自分の意思である程度決めてきたわけですから、辞めるときも自分の意思で、ということが可能です。

2世の場合、生まれた時から特殊な価値観にどっぷりつかって生きることを余儀なくされるわけですから、組織の異常性に気づいて辞めたあとも、一般社会における普通の人の社会通念など、一から学び直さないといけないわけで・・・。

1世でも2世でもそうですけど、教団側は、所謂「ウソ」を信者に教えて、信者を洗脳するわけじゃないですか。

教団「日本人は宗教嫌いだ! 宗教心が世界的に見ても薄い! 無神論は問題だ!」

現実「特定の宗派に所属はしていないが、信心深い人が大勢お寺参りをする。要するに幸福の科学が嫌われているだけ」

みたいに、方便だとかなんとか言いますけど、要するに事実と違うことを教えるわけですよね。

やはりみなさん、そういうウソに気づいて辞められるのですか?
現実に起こった事実と教団の教えが違っていた場合、ショックを受けましたか?


コメント、毎度どおも!

ままはん

お初でんな? よおこそわてのブログへ!

幸福の科学には”ええ人”が多いんですわ。
ホンでもその反面、社会的に不適応やったりするんだす。
せやから宗教に救いを求めて来るんやテ、わては見とります。

そん職員はんもええ仕事さえ見つけられたら、ええんでんが・・・。



あけみはん

うーん、アンチのみなはんに聞いた訳やおまへんさかい、ナンともゆえんのだす。
せやさかい、わての印象でゆいますと、
アンチにならん普通の退会者は、
お金がのおなったり、祈願が効かんかったり、全然幸福にならんかったりで、
離れていくみたいだす。
一方アンチになる退会者はブログを書くくらいですさかい、
自分の意見を持っとるヒトが多い感じだす。
オーカワのゆうとるコトとやっとるコトが違うとか、意見がコロコロ変わるとか、
あるいは職員や古参信者の横暴ぶりを見て辞めるみたいでんな。
あくまでわての印象だす。

なるほど!

なるほど!
脱会後にアンチ活動をするかしないかにも違いがあるのですね。

基本的にはKKの信者の人って、「いい人」が多いじゃないですか。
だから、私も知り合いで一人、熱心な信者さんがいるのですけれど、個人的にお付き合いするにはあまりにもいい人なので、なかなか彼女の前で堂々と大川総裁を非難はできないです。
いずれ彼女にも本当の意味で幸せになってほしいんですけどね・・・息子さんがHSUに入ってしまったので、当分は難しいかなと思うんです。

教団側は、お金があるうちは大黒天だとかいう称号で持ち上げるけれど、お金のない信者には冷たいんでしょう?
兵糧攻めじゃないですけれど、変な話、お金が続かなくなるのが一番の脱会への近道かもしれませんね。

彼女を訪ねて一度近くの支部へ顔を出したんですけれど、信者さんて、サラッと普通にHSUのことを「大学」って言っているんですね!!

最初、息子さんはいくつですか、と聞いたときに、
「大学1年よ。今は大学の春休みで・・・」
と言うので、内心、
「ああよかった・・・息子さんは無事なんだ」
なんて思ったのですけれど、「県外なんですか」と聞いたら、
「ほら、あの千葉に出来た幸福の科学の『大学』」
だそうで・・・。
息子さん、ここを出ても大卒にはならないのに、大学と同じだと信じて熱心に勉強しているかと思うと、こんな子を騙して手玉に取る大川が、本当に悪魔だと思いました。

こんばんは。

やっぱり、信者の言うことよりも、このブログの方を信頼しています。

なんか信者の方って、話を誇張してでも、自我を保とうとするというか。

幸福の科学の矛楯を話しているのに、相手の人格を攻めるばかり。

でも、このブログを見てきたから、そういうものかと思っています。

コメント、どおもだす~!

あけみはん

おっしゃる通り、幸福の科学信者は基本的に「弱々しい善人」が多いんだす。
「ヤフー知恵袋」常連の、図々しい信者以外は攻めとおないんだす。

わて、「ヤフー知恵袋」で、
「幸福の科学が、信者を引き付ける理由」
ゆう質問に回答しときました。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14173420739?__ysp=5bm456aP44Gu56eR5a2m

このヘン多少はご参考になるかと・・・。



ソプラノはん

ネットに出て来る信者は、ひと言でゆうと「我が強くて、負けず嫌い」なんですわ。

1.根拠も事実もデータも示さんで、ただただ自分の主張を繰り返す。
2.「あ、自分もそのヘンは事実誤認しとった」とかみたいな譲歩はいっさいナイ!
3.ひたすら「自分は100%正しい」以外の「妥協も譲歩もない。

こないな特徴がおますさかい、議論するだけ無駄テわかったんだす。
もちろん、ネットで偉そおにしとる信者以外は、全員わての仲間だす!

【参考】 議論が成立せんネット信者の一例
ここの「allhikariはん」とか、「fugenyakusiはん」とか・・・。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13173151953

女性会員の方に聞きたいです

幸福の科学の教えを見ていると、時々かなり女性差別的な内容がありますよね。女性会員の方は、嫌になったりしないのですか?

例えば、「稼げる男性を見つけるには」なんて、かなり偏見がある内容じゃないでしょうか。
まず、稼ぐのは男性でなければならないのか。
私は、個人的にですけれど、夫の稼いだものが自分のものになるなんて思わないし、そんなふうに他人の稼いだお金をあてにしたりしたくありません。いくら夫といえどです。
女性のことを、自分の食い扶持くらいも自分で稼げない、と、子供扱いしているから、こういう発想や教えが出てくるんですよね。

少なくとも、これから社会に出る予定の女子生徒の将来について真剣に考えていたら、初めから人のお財布に頼る気で婚活しろ、なんて発想はでないと思うんですが。

Re: 女性会員の方に聞きたいです

あけみはん

なかなか回答が来まへんな?
ここよりむしろヤフー知恵袋で信者向けに質問した方が答えが来る気ぃがしまっせ。

【幸福の科学関係の質問】
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/search/?sort=2&fr=common-navi&p=%E5%B9%B8%E7%A6%8F%E3%81%AE%E7%A7%91%E5%AD%A6&class=1&flg=0&ei=UTF-8

【知恵袋で質問するには】
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/
・ 「気軽に質問してみよう」欄で質問するとカテゴリ選択がでけまへん(オススメしない)。
・ その右上にある「Q 質問・相談」欄をクリックしての質問をオススメ。
・ 質問を入力して「プレビュー」をクリックすると「カテゴリ選択」欄が表示されます。
・ 「その他のカテゴリ」⇒「「マナー、冠婚葬祭」⇒「宗教」を選択。
・ 質問の文中に「幸福の科学」の文字を入れるとタグがついて、回答数が増えるんだす。


わてがあけみはんの質問にお答えするとしたらこないな感じですわ。

専業主婦がええんか、女性も仕事を持った方がええんかは、やって見んと判りまへん。
自分自身がやってみてどおのこおのやのおて、
100年スパンで観察せなワカラン思いまんのや。

専業主婦なんちゅうのは戦後に普及したライフスタイルで、
戦前とか江戸時代は女子供も家族総出で野良仕事やっとったワケだす。
今みたいに働き口がほとんどなかったんで、農業で喰うしかなかったんだす。
せやから離婚も少なかったんやテ思うんですわ。

ひるがえって現代はパートでもなんでも勤め先はいろいろおます。
せやから離婚が増えたんやないかテ思おとります。
将来AIが発達すると、かなりの職業がAIに取って代わられるゆわれとります。
せやから、長い目で見んと、それから実際にやって見んと、どっちがええかはワカラン思いますわ。
まあ結果として専業主婦になったとしても、わては女性も職業スキルをつけるのには賛成だす。

大川隆法に関しては、「稼げる男性を見つけるには」とかゆうとる反面、
最近は女性ばっか幹部に登用し、女性にばっか法名を与えとります。
「女性差別」ゆうより、「女性を自分の周りでかしづかせたい」ゆう気持ちが強いんやテ思いますわ。

エルバカさんへ。

信者「霊言は学問、と見ることができる。有用である可能性がある。」

政府「うるさい!黙れ!大学不認可や!」

世の中には有無を言わさず叩き潰されることもあると思います。

別の記事で坊主さんが何か言っていますが、それだけきちんとしたことを言わないと、世の中は残酷ですよね?

どういう仕事が向いているのでしょうか

エル・バカターレさま:

    上のほうで、「まま」さんの質問に答える形で、「そん職員はんもええ仕事さえ見つけられたら、ええんでんが・・・」とおっしゃっていらっしゃいますね。それから、「社会不適応者が多く、それで宗教に救いを求めた」、とも。このあたりのお言葉を、真面目な、苦しい思いで幾度も読み返しました。

    会社員としては実務面で鈍物に過ぎ、さればとてガテン系の力仕事は学歴から来るプライドと、体力の無さから従事することもできず、「溺れる者は藁をもつかむ」ような、そんな感じで教団職員となった人が少なくないように思うのですが、私のこの勘は当たっておりますか?古くは関谷氏の『虚業教団』に出てくる草創期の幹部「阿南」さんも、教団側の言い分(『幸福の科学』1994年某月号の特集「現代のユダを斬れ」)によれば、

   心がもろく、原久子に「よしよし」と慰められることを必要としていた

とされております。むろん、教団側の言い分ですから、丸呑みにはできませんが、ひょっとしてという思いをも禁じ得ません。

    社会適応というのは、いわゆる発達障がいを指しておりますか? これも私は他人事とは思えません。世の中には、ブラック企業を経営し、そのかたわらカルト教団の熱心な活動家をしている、そういう手合いが居るようです。
例えば、小林リズムさんの衝撃の著書『どこにでもいる普通の女子大生が新卒入社した会社で地獄を見てたった8日で辞めた話』(←長いっ!!)を拝読するに、広告会社を経営する、しかも親鸞会の信者とおぼしい老人が、発達障がいを持つ人を積極的に採用することで、彼らをありがたがらせ、恩を売ってふんぞり返っている、ということが知られます。

   この本、とても読みごたえがあるのですが、著者の小林さん自身は、最後の最後まで、その広告会社の経営者が一体どこのカルトの信者なのか分からずに終わっていらっしゃる。この点が、少し残念。僕の目には明らかに親鸞会の信者と知られます。「偽善者としての浦島太郎」という物語が、その老人によって語られていることがその証左です。これ、実は親鸞会の会長・高森某が好きで堪らない物語なのです。

   なお、小林さんは別に発達障がい者ではないので、その障がいを持つ人々が十分に美点を生かせず、いかがわしい経営者に食い物にされていることまでは認識できても、その深い苦しみにまではまだまだ理解が欠けているようにも感じられました。

   何だかうまくまとまらなくてごめんなさい。ぜひエル・バカターレさんのご意見をお聞かせください。

返事が遅そなって、スンマヘ~ン!

ソプラノはん

工学博士の武田邦彦センセがゆうてました。
   「学者はナンボ自分独自の理論があっても、大学で教える場合は、
   現時点の学会での常識を教えなければならない」。

そらそおでんな?
たとえ21世紀の常識が間違ごおっとても、
国からゼニもろて大学で講義をする以上、
国が責任持てるその時代の常識で講義するしかおまへんのですわ。

「霊言は学問!」とかゆいたいんやったら、
大学認可受けて、私学助成金とかもらお思おたらアキマヘンのや。



こんな宗教にも信者がいるはん

   >社会不適応者が多く、それで宗教に救いを求めた

わてが見る限り、職員・信者の大半は、マトモな会社勤めがでけんニンゲンでしたわ。
それは別に発達障害とかやのおて、
両親から教え込まれた価値観のせい、みたいな気ぃがするんだす。

特別な障害があるワケやないんやケド、
なんちゅうか、自分に自信が持てとらんのでドン臭いゆう気ぃがするんだす。

いまだに傷ついてる

憎しみ恨み怒りばかりの人で、ものすごく嫌だった。

Re: いまだに傷ついてる

ままはん

さいでっか。
わての支部にはそこまでの信者はおらんかったんでラッキーやったんでんが、
職員は偉い奴ホドろくな奴いてまへんでしたわ!
ホンでもネットでは性根の腐った信者のハナシはよお聞きます。
書いて気分が晴れるんやったら、ナンボでも書いてよろしいでっせ。

雰囲気悪くなったのは選挙から加速
怒号とか、険悪だった


Re: タイトルなし

ままはん

まあ、あん選挙は準備期間もないグダグダ選挙でしたさかいなあ。
しかも大負けして、以後オーカワは立候補せんよおになったトラウマ選挙やし・・・。

こんばんは。

幸福の科学の人達は、エルバカさんみたいな詳しい人が嫌いなのでしょうか?

幸福の科学に対して無知で、分からないまま誘導されて、お金を出して、「主のために頑張るぞ!」という人を求めているのでしょうか?

やっぱり幸福の科学の伝道って、詐欺っぽいですよね?

Re: タイトルなし

ソプラノはん

「詳しい人が嫌い」ゆうより、「自分の意見を受け入れん人が嫌い」なんやテ思いますわ。
まあ北朝鮮みたいなモンでんな?
自分らの要求を100%受け入れん奴は全部敵なんですわ。
日本やアメリカがナンボ食糧支援や軽水炉建設してやっても、
核開発・ミサイル開発をこっそりやっとった連中と一緒ですわ!
ハナから他人に譲歩する気ぃなんぞ、これっぽちもナイんだす。

こんばんは。

別の記事の坊主さん、粘りますね。

自分達のやっている霊言は「いろいろな見方がある。」
批判されたら、「アンチの人格に間違いがある。」と、決めつけてくる。

なんか自分に甘過ぎるやろと思いました。
でも、それがカルト教団というものなんでしょうか?

Re: タイトルなし

ソプラノはん

まあ、くそ坊主はん、頑張っとります。
わては拍手を送りたいテ思おとるんだす。
パチ・・・、パチ・・・、パ・・・チ・・・(おざなり)。

正直くそ坊主はんの発言は、韓国みたいに事実に基づかん発言なんだす。
ある意味「言いがかり」とか「難癖」、あるいは「当たり屋」みたいな発言ですわ。

「日韓合意」を締結したクセに、
日本が合意の履行をしたのに、
ナンもせんまま文句をゆうとる韓国とイッショなんがコーフク信者なんだす。

坊主さんの「アンチは相手の不幸を喜んでいる」とありますけれど。

でも、幸福の科学の信者も、自分達に批判的な人が失敗したら喜ぶと思うんです。
信仰心がないからダメなんだとか言って。

本当に幸福の科学が面倒見の良い団体なら、1つ1つの疑問に答えてくれると思います。

あと、エルバカさんが幸福の科学に関することを言っているのに、坊主さんは「幸福の科学に関係なく」と、すぐ看板を下ろします。

きっと組織にいる時は「伝道、伝道」と言っているけれど、一般社会にいる時は看板を下ろして生活しているんだろうなと思いました。




Re: タイトルなし

ソプラノはん

さいだす、さいだす。わても同感だす!

   >幸福の科学の信者も、自分達に批判的な人が失敗したら喜ぶと思うんです。

こっちの記事を見ておくれやす。

   人の屑、幸福実現党第5代目党首、小林早賢(本名:健祐)の最低発言!
   http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-153.html

小林早賢、「ニヤリ」と笑ったアトに、こないゆうてまっせ!

   「天上界の予定によりますと、与謝野馨氏は今回の総選挙後、
   おおむね半年後にご帰天(=死ぬ)される予定ですので、
   本日この場で与謝野馨氏に対しては、はっきりと辞任を、
   あるいは引退を勧告いたします(会場爆笑)」

ヒトの生き死にを「ニヤリ」テ笑ってゆう神経、最低でっせ!
ホンでもって、それ聞いた信者が爆笑テ、なんなんや、こいつら!
与謝野馨はんは2日前に亡くなられはったんやケド、
小林早賢の予言のアト、8年生きておられはったんですわ。

わてのこん記事、いずれ幸福の科学が削除要請出しますやろが、
こないな姑息なやり方が、根本仏エル・カンターレ・大川隆法のやり口なんですわ。
どこが「聖なる者」や!

総裁の家族

すみません、初歩的な質問です。

大川総裁と元妻きょう子さんの間のお子さんは、5人いて、その全員が幸福の科学の何かしらの役職についている、ということでよいんですか? 

宏洋さんが長男で、芸能プロ社長と俳優ですよね。
そのあとの兄弟の順番がよくわからないんです。下の子はまだ学生でしょうか。

あと、新しい奥さんにはやはりきょう子さん(アフロディーテ、ナイチンゲール)を上回る過去世設定がついているのでしょうか?

Re: 総裁の家族

さいだす。隆法ときょう子の間には5人の子供がいてます。

長男 宏洋(ひろし)
 副理事長、ニュースター・プロダクション代表取締役社長、「劇団 新星」座長
長女 咲也加(さやか)
  専務理事 兼 総裁室長
次男 真輝(まさき)
  理事 兼 総裁室長代理
三男 裕太(ゆうた)
  理事 兼 宗務本部総裁室部長 兼 政務本部活動推進参謀 兼 国際本部活動推進参謀
次女 愛理沙(ありさ)
  来年HSU短期コース卒業のハズ。学生で精神不安定なので無役。
  隆法が就職先として、芸能事務所『アリ・プロダクション』を設立し、社長に就任。

再婚相手の近藤紫央(29歳年下)との間には現在子供がいてまへん。
おるんかも知れんケド、公表されとりまへん。
紫央の過去世はこないになっとります。

エル・カンターレが「アルファ」として最初に肉体を持った時の妻「ガイア」
   ↓
エルカンターレの「武器」
   ↓
マハー・パジャパティー(インド・BC6)
   ↓
劉備玄徳(中国・AD2)
   ↓
壱与(日本・AD3)
   ↓
賀茂光栄(日本・AD10)
   ↓
坂本龍馬(日本・AD19)
   ↓
近藤紫央(大川紫央)

ただし、幸福の科学幹部の役職や過去世はコロコロ変更されますさかい、
覚えても意味がおまへんのだす。

コーフク魂

> でも、幸福の科学の信者も、自分達に批判的な人が失敗したら喜ぶと思うんです。

喜ぶどころか、「自分達に批判的な人」に対しては、
あれやこれやとエグい(そしてセコい)攻撃を
仕掛けてきますよ。

一例:
http://dailycult.blogspot.jp/2011/09/blog-post_29.html?commentPage=26

こんにちは。

別の記事で坊主さんが言うてますけれど。

政府も世間も幸福の科学を嫌っているのに、何を言っているんでしょうね?

相手の不幸を願っているから最低だとか言われても。

相手が相手なんだから仕方ないやんと思いました。

Re: タイトルなし

大川隆法は「自己愛性人格障害者」なんだす。

単なる「見栄っ張り」との違いは、
「見栄っ張り」は世間の評価を気にするんだす。
「自己愛性人格障害者」は自分がええ気分になればええんだす(自己満足)。

せやから政府や世間から嫌われても、
普通のヒトがでけん選挙や映画を毎年やっとったら満足なんですわ。
信者が激減して、金銭的に苦しゅうなって、
平均的なヒトと同じになったらクルシミが始まるんだす。

こんばんは。

相手の不幸を願っているというより、幸福の科学が失敗したり恥をかいたりしたら、自分は幸福の科学は間違っていると判断したので、自分の判断は正しかったんだと思えるから、気持ち良く思っているかもしれません。

Re: タイトルなし

ソプラノはん

別にそん考えで問題ナイ思いまっせ。

幸福の科学を初めとする新興宗教全般は、
どこも「当教団の教えを信じれば幸せになる!」ゆうて信者を集めとりまっしゃろ?
ところがドコも現実的に幸せになるどころかどんどん不幸になりますさかい、
どっかの時点で「この世で報われなくても、あの世で神の栄光を浴びよう!」になるんだす。
オウムみたいに「麻原尊師に敵対するXXを殺してあげよう」になるんですわ。

わてもそおやケド、おそらくソプラノはんも、
あの世で幸せになるより、この世で幸せになりたいから、幸福の科学に入信したんやおまへんか?

大川隆法が「この世でも幸せになれる」ゆうて信者を集めた以上、
この世での幸せを提供でけんかった場合、
「詐欺商法や!」、「ウソつき!」、「ゼニ返せ!」、「アホ隆法!」ゆうても問題になりまへん。
これがわてのスタンス。

一方、ソプラノはんが幸福の科学の失敗を見て、「自分の判断は正しかった!」テ思おても、
それはそれで真っ当な判断やテ思いまっせ!

肩書

長男 宏洋(ひろし)
 副理事長、ニュースター・プロダクション代表取締役社長、「劇団 新星」座長
長女 咲也加(さやか)
  専務理事 兼 総裁室長
次男 真輝(まさき)
  理事 兼 総裁室長代理
三男 裕太(ゆうた)
  理事 兼 宗務本部総裁室部長 兼 政務本部活動推進参謀 兼 国際本部活動推進参謀
次女 愛理沙(ありさ)
  来年HSU短期コース卒業のハズ。学生で精神不安定なので無役。
  隆法が就職先として、芸能事務所『アリ・プロダクション』を設立し、社長に就任。

↑の肩書リストを見て思ったのですが、次男の真輝さんは名古屋正心館副館長から昇進したのでしょうか。
専務理事とか総裁室長、総務室部長、どれも御大層な肩書ですが結局どれが一番偉いのかわからないですね。

質問コーナー7はコメント数が100を超えたようですので、質問コーナー8の作成をお願いいたします。

Re: 肩書

あ、すんまへん!
真輝のデータが古かったですわ!
正直、名古屋正心館副館長になったアトの肩書きはワカランのだす。
それにしても自分の息子を左遷させるゆうんは、
金正恩の兄、金正哲みたいな扱いでんな?

P.S.
『質問コーナー8』、作りました。
わてもついつい放ったらかしやさかい、
みなはんからゆうてもらえるのはありがたいんだす(苦笑)。
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-616.html

このコーナー、閉鎖しまっせ! 今後は『8』へどおぞ!

『質問コーナー7』もコメント数100個を超えましたんで、
『質問コーナー8』を作りましたんですわ。
みなはん、今後は『8』の方へコメントしておくれやす。
> http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-616.html
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 没落の法則 映画『天使にアイム・ファイン!』 キチガイ警報Lv2 教団崩壊 テレンス・リー買収事件 幸福実現党 パクリ 幸福の科学大学 九州大震災 レポート(法話・霊言・研修・祈願) HSU 選挙(2016参院選) 佐野研二郎 映画『君のまなざし』 お願い 署名 大川宏洋 大川ニダ! ブーメラン 韓国 キチガイ警報Lv3 慰安婦像 河口湖町祖父母殺害事件 キチガイ警報Lv3 ツブれた施設情報 バカ 事例(妄想) 書籍 幸福の科学クソコラグランプリ 霊言 資料 MAD 選挙(2016東京都知事選) お笑い 映画 幸せになりましょう インチキ宗教 資料・記録・証拠 小保方晴子 実務能力なし 裁判 大学 君のまなざし こんなんしかおらんのか? 退会届 『ややエルカン・バカルト新聞』 大川咲也加 法律違反 事例(承認欲求) 質問コーナー シン・退会届 エル・カンターレ祭 hoshieiwa 七海ひろこ 舛添要一 花田紀凱/WiLL 植福の会 退会 綾織次郎 大川談話 世間の評価 幹部職員 事例(パクリ) 教団財政 近藤紫央 ヒヒおやじ 事例(人格障害) ダメダメ幸福教 スパイだより 藤井実彦 アングレーム国際漫画祭 再婚 論破プロジェクト 事例(統合失調症) 信者の特徴 統合失調症 便乗商法 証拠を残す 笑い者 金儲け リバティ号外 大川首吊り 法話 痛い 映画・UFO学園の秘密 UFO学園の秘密 やない筆勝 キチガイ隆法 映画『UFO学園の秘密』 GLA 卒論盗用 ネタバレ注意! ドタバタ劇 低脳幹部 替え歌 資料集 アルゴラブ 徳島県 川島町 大講演会 エル・カンターレ生誕館 大エル・カンターレ像 論文盗用 仲村真理依 零能力者 サンポール教 崩壊 学園 実話 釈量子 比較文化 言語 弟子・職員 お布施返還訴訟 ざまあみろ! 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 神武桜子 藤倉善郎 やや日刊カルト新聞 大川隆法ファンクラブ エラ・カンターレ イタコ 日本 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR