【アンケート】 わてとhoshieiwaはん、どっちの常識がマトモでっか?


 現在わては、ヤフー知恵袋で、幸福の科学信者「hoshieiwa」はんと討論の真っ最中だす。ほいたらイキナリhoshieiwaはんから「拝金主義者!」てゆわれてしもたんだす。わての論旨にそないな発言はいっさいないハズなんですが、hoshieiwaはんは2回もわてを「拝金主義」ゆうとるんだす。わて、こんヒトと今後もマトモに討論でけるんか、自信がのおなってしもたんですわ。

 「わての常識がどっか間違ごおとるんか?」。 そないに思おて、アタマがクラクラしとるんだす。自分の常識に自信がのおなってメダパニ状態だす。ひょっとしたら、hoshieiwaはんの狂気が伝染ったんかも知れまへん。

 みなはん、どっちの常識が正しいか、みなはんのご意見を聞かしてもらえまへんか? アンケートでもコメント欄でもどっちでも結構ですさかい。




 ↑ 「投票結果」クリックで、結果が見られまっせ。
   投票締切は10月20日。
   ×「わてが常識が」、 ○「わての常識が」



◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆




 問題の討論のやりとりだす。長ごなってすんまへんが、ヘンにはしょると誤解を生みかねまへんですさかい、なるべく省略せんで引用しとります。


まず、わての質問
<わての発言>

【質問2】

「信教の自由」の観点から、「所属団体の受諾がなければ信仰を捨てる事は許可されない」、あるいは「信仰をなくしても、所属団体から離脱することは許されない」という、幸福の科学のこの方針を当然と思いますか?


それに対するhoshieiwaはんの回答
<hoshieiwaはんの発言>

【質問2】

入会にあたって三帰誓願式という儀式をして、高級諸霊の御前にて信仰の誓いをした以上、信仰を捨てるときは電話一本、紙切れ一枚という態度はあまりにも非礼でしょう。

もちろんどこかの宗教のように「退会する」と言ったら大勢で取り囲んで脅迫するのは行き過ぎだと思います。
ただ理性的説得はあってしかるべきです。

「僕は家出する」と反抗する子どもに何も言わない親がすばらしいとは思いませんね。
折檻や監禁はもちろんいけないでしょうし、言い分は聞いてやらなくてはならないでしょう。また親として改めるべき点は改めなくてならないでしょうが、子どもの思い違いに対してはきちんと向き合って説得するべきです。
それが親というものです。

会社でもそうですね。
会社をやめるときに無断欠勤していつの間にかいなくなる人もいるかもしれませんが、一般的にはこういうやり方は常識がないとされますね。やはりきちんと退職届を出して、上司の印鑑を貰うのが筋でしょう。
週刊新潮の発刊元である新潮社では、仕事に不満のある人はいつでも勝手に消えてもいいことなっているのでしょうかね?

夫婦ですら、離婚するときには緑の紙に両方の印鑑が必要でしょう。片方だけが勝手に出した離婚届は無効ですよね。折り合いがつかないときには家庭裁判所で審判したりするわけです。

信仰とは、仏と仏の子である人間との契約です。会社とか親子とか夫婦よりもはるかに重い縁であり誓いなのです。軽々しく扱って良いものではありません。
むしろ今までのカルチャーセンター的な会員制度、好きなときに勝手にやめられるという制度のほうが、宗教としてはおかしいと思いますね。



わての反論 1
<わての発言>

【質問2 その1】

「高級緒霊の御前にて・・・」とかタテマエ論をぶっとりまんが、わてなんぞ、「わては大川先生の愛読者やケド、先生を拝むまでの気持ちはないんだす。この程度の信仰心で信者になったらかえって失礼や思うんですわ・・・」ゆうたんに、「いえいえ、もおそれで構いまへんから信者になってください」ゆわれて信者になったんだす。

また、支部の伝道部長なんぞは、信者から家族の名前を生年月日を聞き出して、勝手に信者登録して自分の成績にしとるんだす。

それから退会者でんが、選挙のお粗末さや、大川教祖の離婚劇の醜さにホトホト呆れ果てて退会したヒトがけっこおいてます。「だまされた! カネ返せ!」ゆわれて当然やのに、hoshieiwaはんは「電話一本、紙切れ一枚という態度はあまりにも非礼でしょう」などとゆうとるワケだす。教団の実態に触れんでタテマエ論だけで主張しとる点が「論理のすり替え」なんですわ。
※ ひょっとしたら、「だまされた! カネ返せ!」部分で「拝金主義者」テ判断したんやろか?


わての反論 2
<わての発言>

【質問2 その2】

・ 子供の家出: 親には子供の扶養義務がおます。
・ 会社の退職: 社員は会社から給料をもろてます
・ 離婚の場合: 民法第752条(同居、協力及び扶助の義務)がおます。
・ 幸福の科学: 信者は教団からゼニは一円ももろてまへん。むしろ多額のお布施をして、ボランティアで教団を支えとります。勝手に辞めたからゆうても「義務を放棄するのか!」とかゆわれる筋合いは毛頭おまへん!

hoshieiwaはんは法律に書かれとるケースを引用して幸福の科学に当てはめよおテしとりまんが、日本の法律には「宗教団体に対する信者の義務」はいっさい書かれとらんのだす。ここにhoshieiwaはんお得意の「だましのテクニック」があるんですわ。
※ まさか「給料をもろてます」部分で「拝金主義者」テ判断したんやろか?
  あるいは、「信者は教団からゼニは一円ももろてまへん。
  むしろ多額のお布施をして、ボランティアで教団を支えとります」の部分やろか?
  hoshieiwaはんが「無断欠勤」とかキョクタンな例を出しますさかい、
  わては「給料もろとるんに、無断欠勤は論外やろ!」ゆうツモリで書いたんでんが・・・。


ここでイキナリhoshieiwaはんが、わてを「拝金主義者」呼ばわりする
<hoshieiwaはんの発言>

【質問2 その2】

あなたの拝金主義はどうにかなりませんかね?

幸福の科学は経済的な豊かさを肯定する宗教ではありますが、あなたのように金が全てという感覚は人間として病んでいます。
お金よりも尊いものを認めないとダメです。

会社の株主は出資額に応じて権利はありますが、宗教はそういうものではありません。
あなたは多額の布施をした人間に発言権があるのは当然だというような、株主意識で宗教を見ておられます。

違うんですよ。
人間に命を与え、肉体を与えたのは仏なのです。その上でさらに自らも人間の姿をとって教えを説いて下さっている。
株主は仏なのです。

私たちはその報恩として、あるときはボランティア、あるときには金銭的布施をしているけれども、それまで仏から与えられたものに比べたら1万分の1、1億分の1も返していないのです。
それでもお返しするなかに魂の向上があるから、修行をしているわけです。



さらにダメ押しで「拝金主義者」呼ばわり
<hoshieiwaはんの発言>

拝金主義のあなたにわかるような喩えで言いますと、ジャンボ宝くじの1億円のあたりクジを持っていたのだけれども、銀行で換金するために歩くのが面倒になって「こんなものいらない」とドブに捨てたようなものでしょうか。

現代日本に生まれるたということは、ジャンボ宝くじにあたったようなものです。
そして幸福の科学の信仰にであったということは、当たりクジを持っていると教えられたようなものです。





長い文章読んでもろて、ホンマに感謝しまっせ!





tag : hoshieiwa

コメントの投稿

非公開コメント

立ち向かう人の心は鏡なり

「拝金主義者!」って・・・
バカターレはんて、確か(過去のコメント欄見ますと、土地の寄進を含めて)4000万くらい、KKにつぎこんだんでっしゃろ???
「拝金主義者!」ってのは、おかしな話ですわな。

それに、今でも現役信者のバカターレ夫人って、いまだに、少なからずの時間と金をKKにつぎこんでいる最中でっしゃろ。
これのどこが「拝金主義者!」でっしゃろか?

もしかしたらhoshieiwaはんとバカターレはんって近くの支部所属同士かも知れまへんし、一度、生でガチンコバトル(対面決戦・対面論戦)するのもええかもしれまへんなあ・・・

立ち向かう人の心は鏡といいますけど、「あいつは拝金主義者!」というセリフを吐く本人こそが拝金主義者とちゃいまっか~

教団内ではお金の話ばかりなのに

>>信者は教団からゼニは一円ももろてまへん。むしろ多額のお布施をして、ボランティアで教団を支えとります。

この一文からから拝金主義って言っているのでは?
「お金の話ばっかりしやがって、この拝金主義者め!」と。

いつもお金の話をしているのは教団側ですのにね。
やつら、「金も時間も才能も、全て布施しろ」って思ってるくせに。

信者に課された教団からのノルマ

2ちゃんで良く貼られていた

「アンチは一から十まで金金金」

は、この人の仕業に見えてきました。
思考が同じなので。

信者で、アンチに対してアンチは金を問題にするという思考の人は基本的なものではないと思いますが。
教団の信者に対する上納金のノルマがひどいので、まともな信者ならアンチを「拝金主義」とは言えないですね。
hoshieiwa氏は野狐禅で、活動をしていない人ではないかと推察します。

>「僕は家出する」と反抗する子どもに何も言わない親がすばらしいとは思いませんね。
>会社でもそうですね。
>夫婦ですら、離婚するときには緑の紙に両方の印鑑が必要でしょう。

こういった例えが出されていますが、家族や仕事関係と幸福の科学教団が同じだと言えるだけの定義がありません。普通に考えて一緒になるわけもありません。
大川が教祖が親で、信者が子供であるといっただけで、何の根拠もないことで強弁されてもなあ、と感じます。大川が親だというのなら私は家出しますよ。笑。

根本的な誤りがある、高慢は伝染する

法律の面は抜きにして、心の面からみますと、hoshieiwaはんには、根本的な誤りがあります。

退会するということは、信じる心が無くなったということです。
>「僕は家出する」と反抗する子どもに何も言わない親がすばらしいとは思いませんね。・・・子どもの思い違いに
 対してはきちんと向き合って説得するべきです。それが親というものです。

親とは、「人間に命を与え、肉体を与えたのは仏なのです。」ということですが、退会者は、「親」とはもう思えなくなっているから、退会するのです。
要は、ORを仏だと信じる心が無くなったからです。これは、堕落ではありません。長い長い奴隷生活の末に、信者が、K会の誤りに気がついたからです。

退会する方に、「人類の親は、ORである。」という思いで、接して聞いたところで、余計なお世話です。
私が思うに、退会を決意した方に対して、例えていうなら、「あの方は、人生において一番大切な、自分の魂の親の手綱を放そうとしている。だから話を聞いて説得してあげよう。」という傲慢な姿勢、ある意味、裁きであり、「一方的な決めつけ」によって、面談するのが当然であると「上目線」で言っているに過ぎないのですね。

この一方的な法の押しつけを、個人の心に一方的に押し付けてくるところが、hoshieiwaはんが、K会の洗脳状態にあるとはっきり表れています。これは、ORへの正信からくる伝染された「高慢」であり、K会が本当に反省できず、愛がなく、裁き体質になっている理由の一つです。

退会者は、活動信者なら純粋にORを信じて、お金をつぎ込み、多くの時間を費やし、過大な労力を使い、家庭や対人関係等を犠牲にした方、人生を犠牲にした方は多いでしょう。
騙されたと・・・。人生を没落させてしまったと・・・。
布施返還訴訟が発生している程に、後悔と正しい怒りがあるのです。
金返せ、と思うのは、拝金主義ではありません。自然に出ててくる結果です。

きれいごとを言われているK会の方々も、例えば、詐欺師に何百万円、何千万円、騙されたなら、警察に通報するでしょうに。何故なら、ほんとんどの方が、生活に支障をきたしているからです。

長くなりましたが、退会する方々は、信じて希望を抱いて入会し、退会は信じる事が出来なくなって退会します。
K会の為に、ORの為に、お役に立つ心が無くなられた方です。本人の強い意思ですね。

その方に、面談するのは身勝手で、実に愚かしいことだと思いますね。
そっと退会させてあげるのも慈悲なのです。それができないのは、OR、K会に器が無い証拠なのです。

こちらも投票いたしました

ただいまこちらも投票いたしました。

具体的な感想は他の読者様が述べられているのと同感です。
hoshieiwaさんの発言を読んでいると、以前に幸福職員さんからいただいた「太陽の法」を読んだ時と同じような心境になりました。

誤解のないよう、「拝金主義」について調べてみました。

拝金主義(はいきんしゅぎ)とは、金銭を無上のものとして崇拝すること。
(Wikpediaより引用)

バカターレ様の発言内容には、それを感じさせる文言は一言もないと思います。
hoshieiwaさんが独自の理論(?)で都合よく解釈されているのか、「拝金主義」の意味をはき違えているのかと思います。

これ以上hoshieiwaさんと議論しても議論にならないのだと思いますが、kokoro_no_chikaraさん同様、バカターレ様から議論を持ち掛けられると「待ってました」とばかりに、必ず応じてくれていますね。

私も幸福職員さんや信者さんと話をした時に議論にならず平行線でしたが、私が深く突っ込んだ質問をすると、「私にはわからないので、○○の本を読んでください」や、「総合本部に電話して聞いてください」でした。

また、こんな話もしました。

私「幸福の科学さんは、何かとお金がかかるというイメージですが・・」
職員「そんなことはありません。それより、そちらの教団さんはどうなんですか?」
私「弊教団は毎月1000円の会費だけです」
職員「えー、1000円もかかるんですか? うちは会費をいっさい取っていないんですよ」
私「ですが、幸福さんは”霊言”と称するものに5000円も徴収していますね」
職員「霊言はそれ以上の価値あるものなんです。出せない人は聞かなくてもいいんです」
私「聞きたくても、5000円出せない人は聞けないということですか?」
職員「ですから、霊言はそれ以上の価(以下略)

こんな感じで、やはり議論になりませんでした。

こんばんは。
すいません。

やっぱり、一人でも教団にお金を出してくれる人が欲しいのでしょうか?

だから、「お金より尊いものがある。あなたは仏の恩知らずだ」と説教してくるのでしょう。

でも、少し同情する気持ちもあります。

だって、幸福の科学と関わらなかったら、もっと他のことにお金を使えたと思うので。

拝金主義?

なんのことはない
隆がこの地球で一番の拝金主義者ですよね〜♪
何かあれば
♪お金お金〜お金お金〜お金さえあれば〜〜♪って言ってるの隆じゃん。

hoshieiwaはんには

XYZさんも指摘されておられるようにhoshieiwaはんには根本的な誤りがありますね。
自分の信仰の立場からだけしか物事を考えられない癖があります。
退会者のことは全く考えられないのでしょう。
これは教団と全く同じ姿勢ですね。

偽物であると理解した信者が、この信仰は誤りであったと気が付いたのですからね。
ヤフー知恵袋でも指摘している人がいましたが、こんなインチキな宗教を広げている側の方が
非礼極まりないのです。ですから退会して当然なのです。それなのに退会した人の態度が非礼と
言い張るのですから、呆れるばかりです。
非礼であるかは立場によって異なるのですからね。それが考えられないのに歴史に残る書を書きたいと言われているのですか笑えます。悪書で歴史に名を遺すことになるのでしょうね。

拝金主義者とはびっくりしますね。突然ですが、このような発言をして変な印象操作をするのは幸福の科学の常套手段ですね。

それで論を進めるのですからイカレポンチであるのでしょうね。

あとは大川の受け売りばかり。
痛いばかりです。

知恵袋は悪霊の巣窟かも

少し記事と話がそれてすいませんが、知恵袋の宗教カテゴリーで、キリスト教について色々質問したんですが、まあ回答の酷い事酷い事。
よくもまあ自称クリスチャンが、ここまで誹謗中傷悪口挑発喧嘩ふっかけるできるもんだ、と思いましたで。
でも考えたら、彼らクリスチャンは、教会の日曜ミサで、懺悔さえすれば、教会の外やインターネットで何をやっても許されると思っておるんでしょうなあ...
一神教という面から見れば、幸福の科学も、エル・カンターレ神のため、布教のためなら、何を言おうが何をやろうが、家庭祭壇や御本尊の前、支部精舎のエル・カンターレ像の前で反省さえすれば罪は消えると思っとるんでしょう。
一神教の「えげつなさ」ここにあり、と思いますなあ〜

皆はんのコメントで、元気百倍、バカターレ(笑)!

あは はん (Re: 立ち向かう人の心は鏡なり)

うん、わても過去の寄進やお布施の額を考えると、
自分が「拝金主義者」とは到底思えんのですわ。
女房のコトを考えても、「拝金主義者」はゼニ集めをしとる幸福の科学の方なんだす。

hoshieiwaはん、たとえ近所であったとしても、
そもそも相手のハナシを聞く気もないヒトとは、
マジメにハナシをする気ぃも起こらんのだす。
あ、ギャラリー集めてアンケート投票するんやったらやってもええですわ!



頭文字Dはん

ナルホド!
頭文字Dはんの指摘を受けて、
本文の該当箇所も赤文字にしましたわ!



カチカチはん

ああ、確かに2chに「アンチは一から十まで金金金」を連投するヒトがいてましたなあ。
ホンでもhoshieiwaはんの場合、とにかく自分の悟りを自慢したいヒトですさかい、
「アンチは一から十まで金金金」でやめるハズがないんだす。
発言内容は似てまんが、おそらく別人かテ思いますわ。

あと、知恵袋に書いたんでんが、
「家出少年が親に再会して、改心して親子の縁をもう一度結ぶ」ゆうんがhoshieiwa理論。
それに対して、「親元で暮らしてみたら、子供に布施ばっか強要する親やテ判ったんで、
「離縁訴訟(退会届)」を起こしたんが退会者」ゆう理論をぶつけました。

まあ、hoshieiwaはん、
基本的にヒトのハナシを聞く気のないヒトですさかい、
ゆうてもワカランはずですわ!



XYZはん

おっしゃること、まったくその通りやテ思いますわ。
「君、君たらざれば、臣、臣たらず」ゆうコトバがおます。
「主君がボケナスやったら、なんで臣下がマジメに仕事するやろか?」ゆうコトだす。
幸福の科学はトップがボケナスやから、幹部も職員も信者もボケナスになるんですわ!

それから「人類の親は、ORである」とかゆうてまんが、
オーカワは親ゆうのを絶対視・神聖視しとるテ思いますわ。
世間にはダメ親や暴力親がいてます。
「とにかく親は偉い」ゆう思想は問題があるテ思いますのや。

もし親がガチガチの無神論者で、幸福の科学なんかクソミソにゆう親やっても、
hoshieiwaはんは親の恩に感謝して、
親のゆう通りに生きよテゆうんでっしゃろか?



左側通行はん

毎度おおきに。
やっぱわてはhoshieiwaはんから、
イキナリ「拝金主義者」ゆわれて混乱したんですわ。
「え、こんヒト、ナニゆうとるんの?」ゆう感じで思考停止してしもたんだす。
まあ、キチガイのゆうコトをマトモに聞いとったらこっちもキチガイになるゆう見本だす。

ホンでも左側通行はんのコメントで正気に戻れましたわ。
危なくわてもキチガイになるトコでしたが救われました。
毎度おおきに!

それにしても、「えー、1000円もかかるんですか?」発言には呆れます。
こいつら何でも自分らの都合ええよおに、
脳内変換するみたいでんな?



ソプラノはん

幸福の科学は「ゼニの集め方は上手」やケド、
「ゼニの使い方はド下手糞」やて思うんだす。

ひとりも当選せん選挙に9億円使こおたり、
大学認可受けれん「幸福の科学大学(HSU)」を建設したりと、
ホンマに投資先の読み筋が下手糞ですわ!



おっぺけ兄さんはん

毎度どおも。
情けないハナシでんが、
やっぱイキナリ「拝金主義者」ゆわれて戸惑ったんは事実だす。
おっぺけ兄さんのコメントで気楽になりましたんだす。
やっぱ、キチガイのゆうコト、マトモに聞いたらあきまへんなあ・・・。



元会員はん

そお、そおなんだす!
hoshieiwaはんとハナシしとっても、
「大川隆法先生はこう仰っています」とか、
「あの世の常識はこうです」みたいに、
検証不可能な理論に基づいて反論して来るんだす。

常識的な対話が成り立たんさかい、
わてももお、「殲滅戦」に打って出るしかないんですわ。
イスイス団相手の戦闘行為みたいなモンだす。



あは はん (Re: 知恵袋は悪霊の巣窟かも)

日本のキリスト教団体、ヘンな方向に動いてまんな?
「韓国に謝れ!」みたいなコトをゆうてますんで、
「こいつら何者ンなんや?」テ思おてます。

韓国の「ウリスト教」に乗っ取られたんかも知れまへん。
(註: “ウリ”=“我々”=韓国)

出遅れ><

何も問題はないですね。

アンケートもやってきますけれど、善悪の判断は難しいけれど、

真偽の判断は簡単です。

議論されていることが多いので、書くこともないけれども。

「論点を差し替える」というのは、問題を向き合うと負ける(!)のがわかっている。
 #R4みたいなものですかね、いい例えとしては。

こういう状態ですからね。 ディベートでも

質問に答えずに、別の話に誘導するのは、負けそうなとき。

拝金主義 という言葉を使った時点で向こうの負けですね~。

だって、この議論の中でお金の話は出てきていませんからね。

 金銭の話は「法律論」の中で出てきている話だから、
 実際損得勘定でお金の話を出しているわけではないでしょう?
 (おっちゃんから)

このままいくと、論破される!まずい。そだ金の亡者ってことにしよう。

こんな感じでしょうよ。

立派に患ってますね。そもそもで

>信仰とは、仏と仏の子である人間との契約です。
>会社とか親子とか夫婦よりもはるかに重い縁であり誓いなのです。
>軽々しく扱って良いものではありません。
仏って言う概念がわかっていない、どこの仏教団体からも認めてもらえない証拠ですよね。

こんな決め事は聞いたことが無いし、
仏さんと言うのが、お釈迦様だけじゃない。
 #ちょっと仏教の話。
僕らが手を合わせるのは、ご先祖さん。
お釈迦さんは通しているだけ。
 どこにいるかわからないから^^; うちのご先祖。

感謝する対象が違うことに気がつかない以上、
国家予算レベルで賠償請求が来そうなのに、
人のせいにしているような、考えの浅い、薄っぺらい
残念な人なんじゃないかな?

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

と、言う僕も、聖人君主ではないけれどね^^;

一つ提案。国政選挙に立候補するように勧めてみたら?
自分の考えが、どれだけ世間様に通用するか、現実で見えるわけでしょう?
それで変われないのなら、この人は変われない人なんでしょうよ。

長くなっちゃった。ごめんですm(_ _)m

信仰

退会する信者を説得するのは、自由だけど、
支部長などの他の信者を説得出来なければ、退会出来ない図式は、
詐欺行為ですよね。退会の条件にするのは、まず憲法ですし。
入るのも出るのも自由って自慢してましたよね〜狂祖が。

拝金

隆、311の後、放射能の影響なくするよ祈願をお金取ってやってますよね!

The 拝金!ですよね。

こんばんは。
すいません。

たまに、なんで幸福の科学に行こうと思ったんだろうと思ったりします。

現実的に考えてどうすることもできないことを、どうにかしようと悩んでいて、幸福の科学にたどり着いたと思っています。

今は、どうすることもできないことは諦めようと思っています。
非現実的なことを考えても、余計に状況が悪くなると学んだような気がします。

みなはん、コメント、毎度おおきに~!

お侍はん

   >一つ提案。国政選挙に立候補するように勧めてみたら?

ハッキリゆうてムリですわ。
こんヒト元々他人の意見なんぞ聞く気ぃの無いヒトですさかい・・・。

「拝金主義発言」について、こっちで真意を質問しとるんでんが、
質問に答えんで、逆に質問で返す始末。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14165480974

  ・ その場の思いつきで無責任発言。
  ・ 平気でウソをつく。
  ・ 他人に対して誠意のカケラもない。

まあひと言でゆうたら「出来の悪い蓮舫」ですわ。



小中川隆はん

(Re: 信仰)
やっぱ「ゆうとる事」より「やっとる事」で判断すべきでんな。
コーフクが「やっとる事」は無茶苦茶ですさかい・・・。
まあ、民主党みたいな連中ですわ。

(Re: 拝金)
hoshieiwaはんのこの回答こそ、「幸福の科学が拝金主義である証拠」がおます。
  >私たちはその報恩として、あるときはボランティア、
  >あるときには金銭的布施をしているけれども、
  >それまで仏から与えられたものに比べたら1万分の1、
  >1億分の1も返していないのです。
  >それでもお返しするなかに魂の向上があるから、
  >修行をしているわけです。

「大川先生はすでにお前らに莫大な恩を与えているのだから、
お前らの人生は“お返しの人生”であるべきだ」テゆうとるワケだす。
ボランティアみたいなゼニカネ以外の要求もしとりますさかい、
「拝金主義」ゆうコトバは正確性に欠けまんが、
ホンでも幸福の科学は、「信者からもらう事ばかり主張しとる宗教」ゆうコトがでけます。



ソプラノはん

参考までにわてのケースを書きまっせ。

わての場合はおとんがわてを全否定しとったんだす。
右に行くと、「ナンで右に行くんや! おっ前はホンマにアホやな!」。
左に行くと、「ナンで左に行くんや! おっ前はホンマにアホやな!」。
「こんなんではお前の将来は首吊りか飛び降りやな。あっはっはあっ!」。
ナニをゆうてもナニをやってもこないな感じで人格全否定。
そのクセわてのドコが悪いか、ドコを直したらええんか、
具体的なアドバイスは聞いてもナニひとつ答えんのだす。

そんためわては自分がどない生きたらええかワカランよおになって、
宗教めぐりをするよおになったんだす。
わてはカルトにハマるヒトゆうんは、親の教育に問題があったヒトが多いテ睨んどります。
ソプラノはんもイッペン、自分の家庭環境や育てられ方を思い出してみてはどないですやろ?

 はじめまして。お邪魔します。
 最近このブログを見入っている人間なので過去この方とどのようなことを話されたのか分かりませんが、このやり取りの間ではバカターレさんが「拝金主義者」だと思われる点はないように思います。

 ただ、こればかりは現アンチであるバカターレさんと、現信者であるhoshieiwaさんとの間にある認識の違いが大きいのかと。
 hoshieiwaさんも「資金源として信者には辞めないでほしい」みたいなクズさは(この発言の範疇では)ありませんし。「辞めていかれる方は引き止めたい。なぜならワタシ(hoshiheiwa)が、退会しようとしている人を救わなければならいからだ」ぐらいに向こうが思っているのであれば、まだ救いはあるんですけどね。
 おそらく、この人は幸福の科学を信じる自分は特別だって意識もあるのだと思いますし、素直に「去る者は追わず」となれないのでしょう。

 理想と現実の両輪とはバカターレさんはおっしゃっていましたが、実際現実に幸福の科学の教えや、その信者の個人的な、あるいは組織的な助力によって救われたとか、人生マシになったって方どの程度いるんですかね……。
 教えを強要したり、それを信じないと救われないなんて、教義主体の宗教より、信者の話を親身に聞いてくれて、その会員の範疇で「こう考えてみたら?(こうやってみたら?)」みたいな具体的な指導をしてくれる宗教の方がワタシとしては信用もおけるんですけどねー。
 どうも幸福の科学の場合は信者の「信じている私って特別」意識が前に出すぎている気がして。

 あと、この人とバカターレさん、見えている景色、見えている現実が違いますから……。
 人は信じたいことしか信じないという言葉の通り、バカターレさんがいくら懇切丁寧に道理を示そうが、そもそも見ているものが違うので……伝わらないかと。

 どっちが正しいかで言うと、「一度信者になったからには責任持って大川ないし信者である自分が救う」ぐらいの覚悟を向こうが持っているのであれば、簡単には辞めさせないことも正しいのかと。いわば小乗的な考えとしてはアリなのかもしれないと思います。

 ただ、いかなる理想を掲げようが退会の手続きを複雑にする理由にはならないんですけどね(笑)。
 拝金主義に関してはやっぱ完全に意味わかりません。気にする必要ないですよ。
 ただ、やはり根本的に見えてるもも、モノの見方が違うと思われますので、バカターレさんは自分が正しいと思う主張を続けていかれればよろしいかと(非信者であるワタシとしては中々笑えるしとても素敵ですよ!)。
 あの人はあの人、バカターレさんはバカターレさん、向こうによほどのことがない限り、いくら主張が正しかろうが伝わらないですよ。
 ……故にHSはカルトなのかもしれないけど。

 一外野の意見でした。

返金

最近のシステムはわからないけど昔、講演会に行けなかった知り合いのチケットを返金してもらうために支部に行ったら返金して貰えなかった
職員は『お誘いした人が行けない場合は返金します』と言ってくれたんだけどね
返金すると言いながら返金しないのは、拝金でしょ

それとも『返金して下さい』って言った方が拝金になるの?
そんなバカな

コメントに元気付けられとります!

アマネはん、初めましてだす。

「拝金主義者」について、わてにそないな面はあらへんゆうてもろて、自信回復しとります。
hoshieiwaはんとわてでは「見えているモノが違う」ゆうんも、その通りやテ思いますわ。
多分、どこまで行っても平行線やテ、わても思おとります。

ホンでもこんヒトの本質は「不誠実」なんですわ。
「わてが『拝金主義』ゆう根拠はナンでっか?」テ聞いてもなかなか答えん。
「『悪魔の論理』ゆうコトバは『仏陀の証明』の何ページ目に書いてまっか?」聞いても答えん。
「退会のハードルを上げてええんでっか?」テ聞けば、屁理屈をゆう。

ほかにも「『徳治主義的民主主義』の定義をゆうて!」とか、
「普通の『民主主義』とどない違うんでっか?」テ聞いても屁理屈か無視だす。
自分からゆうたコトバに責任を持たんのですわ。

わては他人がどないな思想信条を持っとっても構わんのでんが、
「自分のゆうたコトバに責任を持たん」ゆう「不誠実な態度」、
これだけはどないしても許容でけんのですわ。
「その場しのぎの蓮舫の発言」と同んなじなんだす。



ユズはん

どおも、毎度だす。

これ!
これがわてが大川隆法をダイキライな理由なんですわ!

チケットの返金に応じんツモリやったら、
最初からそないゆうとったらわてもこない怒らんのだす。

ところが幸福の科学は最初は「いつでも返金します」ゆう甘い言葉をゆうとって、
いざ返金になると平気で前言を反故にするんですわ。
わてはお布施したゼニカネ云々よりも、
幸福の科学のこないなウソつき体質に怒っとるんだす!

文殊堂や文殊館のトキも、「カネは返さん!」ゆう対応でしたナ?

答えは既に出てまっせ

そりゃエルバカさんの方が一枚も二枚も上手だよ👏👏👏hoshieiwaは持論ばかり展開→それだったら自分で教団を旗揚げすればいいだけの話
あっそれからテレンス・リーの野郎、初公判で起訴内容を認めたみたいだね!!!求刑:懲役10ヶ月罰金10万円判決は今月31日に出るそうだよ!!!

Re: 拝金主義?

【「さかな、さかな」のフシで・・・】


♪ お金、お金、お金~
  お金が貯ま~ると~ ♪

♪ 政党、政党、政党~
  実現党、できるよ~ ♪

♪ お金、お金、お金~
  お金が貯ま~ると~ ♪

♪ ガッコ、ガッコ、ガッコ~
  大学~ できるよ~ ♪

♪ さ~あ~ みんなで~
  お金を布施しよう~ ♪

♪ リュウホは僕らを~
  待って~いる~ ♪

Re: 答えは既に出てまっせ

暗闇仕置人はん

ご贔屓に預かり光栄だす。
ここだけのハナシ、hoshieiwaはんのワカランチン発言を聞いとると、
わてもつい、「土人!」テゆいとおなるんも事実だす(笑)。

前のにすいません

何か気になっていたんですが。
知恵袋の回答を見に行ってきて、気が付きました。

「信教の自由」憲法上の解釈が間違ってますね。

なんかすっきりしました^^;

これは、個人に対しての自由を保証しているものですから。
 国が押し付けないことはもちろん、親その他、だれも信教の自由を
 奪わないと言うのが本来意義のはずです。

信仰心がなくなったから、別の宗教に変わる。
これを止める事が、「信教の自由に反する」行動なんですよ~。

理性的な引止めなんて事はそもそもあっては成らないこと。
 親子間ぐらいだろうねぇ~ギリギリセーフは。

多分だけど、学歴は高いと思うよ。
だけど、いい方向に使われてないですよね><

残念な人。
(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

Re: 前のにすいません

お侍はん

そおなんですわ~。
この「hoshieiwa」はんは所詮「ブン屋崩れ」ですさかい、
知識はあっても知性が足らん、「勤まらんかったヒト」なんですわ。

hoshieiwaはんは「憲法は国家権力を制限するもの」ゆうてます。
ホンでもそれは「偉そおな勘違い」なんだす。

hoshieiwaはんの主張やと、
「信教の自由は日本国政府の権力を縛るモノ」ゆう主張でしかおまへんのだす。

ホンなら政府やない、たとえば社長が社員に宗教を強制するんはええんか?
一宗教団体が、辞めたいゆう信者を辞めさせんでええんか?
国家権力以外やったら「信教の自由」を守らんでええんか?
ゆう議論になります。

憲法解釈でゆうたら、ここは、
「日本国憲法下における我が日本国においては、
政府による“信教の自由”の保障のみならず、
日本国内におけるいかなる個人・団体・権力による、
”信教の自由”を侵す行為は認めない。
“個人の信教の自由”を侵す行為は日本国としてこれを認めない」
テ読むのが正しい憲法解釈だす。

hoshieiwaはんは基本的に「勉強したアホ」なんだす(笑)。
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 没落の法則 キチガイ警報Lv2 幸福実現党 映画『天使にアイム・ファイン!』 教団崩壊 テレンス・リー買収事件 パクリ 幸福の科学大学 九州大震災 選挙(2016参院選) レポート(法話・霊言・研修・祈願) HSU お願い 映画『君のまなざし』 佐野研二郎 署名 大川宏洋 ブーメラン 韓国 慰安婦像 キチガイ警報Lv3 大川ニダ! 河口湖町祖父母殺害事件 バカ 事例(妄想) キチガイ警報Lv3 資料 書籍 霊言 ツブれた施設情報 幸福の科学クソコラグランプリ MAD お笑い 選挙(2016東京都知事選) 大学 インチキ宗教 資料・記録・証拠 君のまなざし 幸せになりましょう 小保方晴子 映画 hoshieiwa 実務能力なし 裁判 こんなんしかおらんのか? 事例(承認欲求) 退会届 シン・退会届 質問コーナー 花田紀凱/WiLL 舛添要一 七海ひろこ 替え歌 『ややエルカン・バカルト新聞』 法律違反 エル・カンターレ祭 植福の会 退会 大川咲也加 ヒヒおやじ 綾織次郎 近藤紫央 世間の評価 ダメダメ幸福教 教団財政 事例(人格障害) 幹部職員 リバティ号外 大川談話 事例(パクリ) 再婚 笑い者 アングレーム国際漫画祭 金儲け 統合失調症 藤井実彦 証拠を残す 便乗商法 論破プロジェクト スパイだより 事例(統合失調症) 信者の特徴 大川首吊り 法話 痛い 映画・UFO学園の秘密 UFO学園の秘密 やない筆勝 キチガイ隆法 映画『UFO学園の秘密』 GLA 卒論盗用 ネタバレ注意! ドタバタ劇 低脳幹部 資料集 アルゴラブ 徳島県 川島町 大講演会 エル・カンターレ生誕館 大エル・カンターレ像 論文盗用 仲村真理依 零能力者 サンポール教 崩壊 学園 実話 釈量子 比較文化 言語 弟子・職員 お布施返還訴訟 ざまあみろ! 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 神武桜子 藤倉善郎 やや日刊カルト新聞 大川隆法ファンクラブ エラ・カンターレ イタコ 日本 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR