週刊新潮が暴く、「幸福の科学・呪いの退会届」記事全文


 週刊新潮のバックナンバーも売り切れましたし、新潮はんが全文をネットに公表しましたんで、わてもこの記事について論評してみたいテ思テます。

本日はもお寝ますさかい、論評は明日になります。
今日のこん記事はタタキ台。明日、この記事に論評を追加するツモリだす。




退会希望者に口封じの誓約書を書かせる
幸福の科学「大川総裁」


週刊新潮、表紙 週刊新潮記事冒頭 「呪いの退会届」
週刊新潮 2016年9月29日号 表紙&記事冒頭


週刊新潮の記事全文

 著名人の“霊”とやらを勝手に呼び出したり、国政に挑んで十数億円の供託金をフイにしたりと、常識を超越した振舞いを続けてきたのが宗教法人「幸福の科学」の大川隆法総裁である。が、そんな愉快な教祖が、去りゆく人々に口封じの誓約を強いているというのだから、ちっとも幸福でない。

 さる幸福の科学ウォッチャーが言う。

「教団ではこれまで、入会とともに退会も自由でした。信者が会員番号や氏名、辞める理由を記入して担当部署にファクスすれば受理されていた。それが今年に入って方式が変わり、地区の責任者と面談し、承諾を得ねばならなくなったのです」

 実際に、1月下旬に改訂された最新の「退会届」には、

〈退会に際しては、本書面に自書の上、所属支部の支部長との面談が必要となります〉

 とあり、続けてこんな“誓約文”が掲げられている。

〈退会後も、幸福の科学や、その信者に対し、迷惑行為や和合僧破壊行為(信者の信仰を揺さぶったり、失わせたりする行為)をすることはありません〉

 先のウォッチャーは、

「『和合僧』とは、職員や信者らを指します。教団の経典である『正心法語』の中に『和合僧破壊の罪は 阿鼻叫喚 堕地獄への道 避け難し』という一節がある。集会などで唱和され、信者の体にしみついているフレーズで、これを退会の際に読まされるのは、信者にとっては“宣誓を破れば地獄へ堕ちるぞ”と脅されているようなものです」

 というのだ。


■“呪い”の文言

 教団の信者数は、幸福実現党を立ち上げた2009年当時は約15万人。うち献金額の多い「活動信者」は3万人ほどだった。が、

「年々減少し、現在では総数約5万人。活動信者は数千人といったところ。こうした情勢に歯止めをかけるべく、今回の改悪がなされたとみられます」(同)

 加えて、ジャーナリストの藤倉善郎氏は、以下のように指摘する。

「教団は現在、複数の元信者から、現役時代のお布施の返還を求める訴訟を起こされています。ネット上で起きている批判ともども、こうした動きを今後は封じ込めたいのでしょうが、退会後の行動まで指図するような届を定めている団体など、聞いたことがありません。『恐怖の意識』を念押ししているわけで、極めて悪質。もはや“呪い”といってもよい内容です」

 幸福の科学に聞くと、

「当教団は本人の自由意思を尊重しております。今回の改訂は、本人になりすまして無断で退会届を送付してくるケースや、信者の際に知り得た個人情報の濫用・悪用等を防ぐためであり、信者の『信教の自由』と公序良俗を守ることを目的に行ったものです」(広報局)

 が、前述の「お布施返還請求訴訟」の原告代理人を務める渡辺博弁護士は、こう断じるのだ。

「どんな宗教・教義を信じるかは個人の自由です。大川隆法の教えが嘘だと悟った方が脱会を申し出て、面談でこれを認めずに信仰を強制し続けるのであれば、宗教団体としてあり得ないこと。まさしく公序良俗に反する『無効の定め』です

 露骨な悪あがきだというのである。

「ワイド特集 ワケありの人物」より
週刊新潮2016年9月29日号 掲載
※この記事の内容は掲載当時のものです



<参考: 新旧退会届>

新旧退会届











わての論点は「続きを読む」をクリック!
  ↓





新潮記事に対するわての論点



【論点1】 記事の内容は間違いない

 週刊新潮が幸福の科学教団に問い合わせたトコロ、教団側はこの「新・退会届」の存在を認めてとります。それに対する解釈は別として、教団が退会に不必要な「支部長との面談」と「教団側の受諾」を、「法律を無視して退会条件にしているコト」を認めたゆうんがこの記事の最大のキモだす。

 幸福の科学はバレん限り、世間の法律なんぞ守る気がないゆうんがハッキリ判った新潮はんの記事だす。



【論点2】 幸福の科学は「その場しのぎ、取って付けたよおなウソ」をつく

 幸福の科学の弁明は「その場しのぎ、取って付けたよおなウソ」だす。幸福の科学の弁明を検証してみまひょ。

  >本人になりすまして無断で退会届を送付してくるケース

 これは家族が本人名義で送って来るケースがほとんどだす。そんなん本人の携帯とか知っとるワケやさかい、直接本人に聞いたらええんですわ。わざわざ「新・退会届」を作る必要はおまへんのだす。

  >信者の際に知り得た個人情報の濫用・悪用等を防ぐ

 そもそも、信者がどの程度の個人情報を知っとるんでっしゃろ? わてかて40人くらい仲ええ信者はいてまんが、住所や電話番号を知っとる仲間は7~8人でっせ。これをほかのカルトや名簿業者に売り渡すんでっしゃろか? 7~8人では相手にされまへん。支部から500人程度の名簿を盗んだら売れまんが、それは「退会届」とは別次元の「犯罪行為」だす。


  >信者の『信教の自由』と公序良俗を守る

 「信教の自由」ゆうんは、幸福の科学が信じられんよおになったら「簡単に辞めれる自由」だす。辞めたくなった人を「教団が辞めさせん自由」やないんだす! ナンボ教団が「信仰心を失うことは、人間を辞める事だ!」テ思おても、辞めたい人を束縛せんのが『信教の自由』なんですわ!

 『公序良俗』に関しては単なるキレイ事だす! 幸福の科学信者が多い街は治安が良おて、信者が少ない街は事件が多いんでっしゃろか? せっかく「科学」テ名乗っとるんやから、市町村別犯罪統計データとか地域別災害データでも紹介したらどないでっか? それよりあんたらんトコの未成年信者が祖父母を殺害したり、幸福実現党本部が組織ぐるみでテレンス・リーを買収とか、自分自身が『公序良俗』に反した行為をやっとるやおまへんか!



【論点3】 『新・退会届』は、信者に恐怖心を植え付けて、退会させない事が目的

 新潮記事のウォッチャーはんや藤倉はんがゆうとるよおに、ナニも『新・退会届』に「和合僧破壊」とかゆう文言を載せる必要はないんだす(幸福の科学信者は「和合僧破壊」ゆうコトバを聞くと、地獄に堕ちる恐怖を連想するんだす)。前の『旧・退会届』のドコがあかんかったんでっか? 広報局長の土屋倫美はん、わてに教えてくれへんか? <(`^´)> カカッテコンカイ!



【論点4】 『新・退会届』への署名は同時に、「幸福の科学の批判をしない」ゆう署名へも誘導しとる

 退会したアトで、友だちに「ああ~、ヒドい連中やったわ~!」ゆうとか、自分が伝道した信者に「ゴメン、わたいも騙されとったわ! アンタも早よ辞めて!」ゆうとか、「サンポールはん、わたい、こないなメに遭おたんだす。ブログで拡散してえな!」ゆうのもアカンのでっしゃろか? 幸福の科学信者の専属弁護士・佐藤悠人はんアタリの知恵ーなんやろね?

 少なくとも知り合いにこないなコトをゆうても、ナンボ『新・退会届』に署名したゆうても、法的に罰せられるコトはおまへん! わてはチクリコメントを受けたら、「あくまで個人の感想であり、事実を保証するものではありません」ゆう文言をつけて、ドンドン拡散してあげますわ(笑)!

       大川隆法 「呪ってやる!」

     ◇       ミ ◇
        ◇◇   / ̄|  ◇◇ / 
      ◇◇ \  |__| ◇◇     ケジナチンチンナネ~
         彡 O(,,゚Д゚) /    \
            (  P `O
           /彡#_|ミ\
           




【論点5】 幸福の科学の凋落が見える。

 以前も書いた論点やケド、信者が減っとらんのやったら、『新・退会届』なんぞに変更する理由がおまへんのだす。しかもこの『新・退会届』の出来の悪いコト、悪いコト! いかにも「ワープロで打ちました!」ゆう感じ。

 最近の幸福の科学はリストラを進めとって、スキルのある人材をクビにして、ロクに仕事もでけん若造ばっか増やしとるんですわ。それが、こん『新・退会届』にも現れとるんかと・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

逆効果

しかし、改めて記事を読むと、こういう対策をすればするほど、(幸福の科学にとって)逆効果でんなあ〜

こういう浅い知恵と言うか物事の本質から逸脱した手法って、500名の指導霊団は教えてあげへんのやろかー冷たいなあー思います。

やる事なす事裏目裏目にでる幸福の科学、10年後、どうなっとるんでしょうか。。。

この記事を読んでも

信者は、認めないでしょうね。
何が悪いと開き直ることでしょうね。

それだけ一般的常識が欠落して、カルトの世界に耽溺しているのでしょうね。
彼らがそのうちわかるのは伝道などして、伝道対象者から厳しい声を聞かされて時でしょうね。

それでも、その声を受け入れようとはしないでしょうね。

彼らがそうして自らを社会から孤立させ、このカルトワールドだけが住処となって行くのでしょう。

哀れなものです。

特に若い職員の未来は暗いものでしょうね。こんな、ことが平気で行い続けていれば、かならず大きな反作用を自らが受けることになりますからね。

大川が嘘を平気で言えることの証明にもなっているのですからね。

馬鹿の極みここに見たりということですわな。














コメント、毎度だす~!

あは はん
元会員はん


この辺の対応、つくづく韓国そっくりやな、テ感じとります。

・ ミエミエのウソでやり過ごす。
幸福=当教団は本人の自由意思を尊重しております。
韓国=ギャラクシーNote7の爆発はユーザーが強い衝撃を与えたため

・ その場限りの思いつきで言い逃れ。
幸福=本人になりすまして無断で退会届を送付してくるケースや・・・
韓国=Note7をリコールして、検査済みの新品と交換 ⇒ 新品がまた爆発

・ 悪いのは自分以外で、常に自分は被害者
幸福=信者の際に知り得た個人情報の濫用・悪用等を防ぐため
韓国=訪日韓国人旅行者は増えているのに、訪韓日本人旅行者は減っている。日本の嫌韓のせいニダ!

・ 自分は道徳的に優れていると主張
幸福=信者の『信教の自由』と公序良俗を守る
韓国=日本人の思い上がりを正してやるニダ!

・ その後、きちんとした対処をしない
幸福=河口湖祖父母殺害事件もテレンス・リー選挙違反もその後ダンマリ
韓国=「さまよえる韓進幽霊船問題」に対してほったらかし

・ 本気で解決する気も、アイディアもない
幸福=「霊言」でお茶を濁して、幕引きを謀る以外のアイディアがない
韓国=「韓進海運幽霊船」に対して政府のアクションも言及もなし

わての愛読ブログによると、韓国人にとっては「事実」より、
「自分の気持ち」の方が重要なんやそおですわ。
「事実」より「自分の信仰(気持ち)」の方がが「真実」ゆう、
幸福信者の発想にソックリだす。

お久しぶりです

お久しぶりです。
私用でバタバタしておりまして、なかなか書き込む時間がございませんでした。

新潮さんがこうして発表することが、既にエルバカターレ様のブログで提示された内容と重複することで、ますます幸福の財布事情がのっぴきならない状態にあると言う確証を得ました。
立場が違う人間が異なる角度で分析しても似たような結果になるということが、言うなれば客観的事実やら分析ということに繋がるのでしょうが、相も変わらず幸福の内部の人たちは、大川に脳みそ預けたままなんでしょうね。

例5はよろしくありませんね。前妻きょう子はんとの過去世を予知でけんかった。の方がふさわしいでしょう。

コメント、毎度どおも!

安全第一はん

  >私用でバタバタしておりまして、なかなか書き込む時間がございませんでした。

わても最近は「ヤフー知恵袋」でお馬鹿信者を相手にしとりますさかい、
なかなかコメントに返事でけんのですわ。

  >相も変わらず幸福の内部の人たちは、大川に脳みそ預けたままなんでしょうね。

まったくその通りですわ。
みずから考える事を放棄した、幸福の科学信者の末路を見ておくれやす。
「自分は偉い! 自分は悟っている!」ゆうだけで、
アホ丸出しなんですわ!

  【備忘録】 ヤフー知恵袋の有名信者、hoshieiwa師、名言集
  http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-529.html



斎藤さん(匿名希望)

そおでっか?
直すほど間違ごおとるとも思いまへんのやケド・・・。

あの~

続きはまだですか???

Re: あの~

ああっ、すんまへ~ん!
バタバタしとるウチに忘れてしもてましたわあっ!

鴨フラージュはんへ

続き、書かしてもらいましたで~!

お手数をおかけしました

ありがとうございます!!!
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 没落の法則 映画『天使にアイム・ファイン!』 幸福実現党 キチガイ警報Lv2 教団崩壊 テレンス・リー買収事件 パクリ 幸福の科学大学 九州大震災 レポート(法話・霊言・研修・祈願) 選挙(2016参院選) HSU お願い 署名 佐野研二郎 トロント講演会 大川宏洋 河口湖町祖父母殺害事件 慰安婦像 大川ニダ! 韓国 キチガイ警報Lv3 選挙 ブーメラン 霊言 替え歌 書籍 映画『君のまなざし』 バカ 2017 幸福の科学クソコラグランプリ キチガイ警報Lv3 ツブれた施設情報 資料 事例(妄想) 大学 映画 実務能力なし こんなんしかおらんのか? MAD お笑い 小保方晴子 エル・カンターレ祭 『ややエルカン・バカルト新聞』 事例(承認欲求) 花田紀凱/WiLL インチキ宗教 資料・記録・証拠 幸せになりましょう 裁判 法律違反 七海ひろこ 選挙(2016東京都知事選) 退会届 シン・退会届 hoshieiwa 植福の会 退会 舛添要一 質問コーナー 大川咲也加 君のまなざし 藤井実彦 アングレーム国際漫画祭 徳島県 論破プロジェクト 大エル・カンターレ像 事例(統合失調症) 信者の特徴 川島町 統合失調症 スパイだより 便乗商法 証拠を残す 笑い者 金儲け エル・カンターレ生誕館 アルゴラブ 低脳幹部 綾織次郎 世間の評価 大川談話 近藤紫央 仲村真理依 再婚 事例(パクリ) 論文盗用 やや日刊カルト新聞 リバティ号外 藤倉善郎 資料集 大川隆法の心理分析 講談社フライデー事件 映画『UFO学園の秘密』 大講演会 キチガイ隆法 崩壊 卒論盗用 やない筆勝 サンポール教 実話 零能力者 学園 GLA 大川隆法ファンクラブ エラ・カンターレ 失笑 ざまあみろ! お布施返還訴訟 大川首吊り 釈量子 弟子・職員 神武桜子 幹部職員 事例(人格障害) 教団財政 ダメダメ幸福教 ドタバタ劇 ヒヒおやじ ネタバレ注意! UFO学園の秘密 比較文化 言語 法話 日本 映画・UFO学園の秘密 痛い イタコ 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR