【幸福の科学の問題点 2】 「バランス」と「ほどほど」がない!


 前回の記事、「【幸福の科学の問題点 1】 『理想主義』の罠」の続きです。前回は『行き過ぎた理想主義』の問題点について語りました。今回は『理想主義』の対極にある『現実主義』について考えてみます。



■ 私は『理想主義』も『現実主義』も大賛成! でも・・・

 私は『理想主義』も大いに賛同しています。自由・平和・平等・愛・繁栄・進歩・人権・・・。どれも素晴らしいと思います。ですが、私が賛同するのは『無理のない理想主義』であって、『行き過ぎた理想主義』には大反対なんです。たとえば困ってる人は助けてあげたいと思います。難民も困っているなら受け入れてあげたい気持ちはあります。しかし、仮に3億人もの難民が来たら日本は滅亡です。偽装難民の問題もあります。ですから安っぽいヒューマニズムでの『行き過ぎた理想主義』には大反対なんです。同様に、「他国に攻められた場合でも戦ってはいけない。殺されても抵抗してはいけない。なぜなら彼らは“平和を愛する諸国民”なのだから」といった憲法9条思想にも大反対なんです。これなんか、『行き過ぎた理想主義』の典型例ですから。

 一方、『理想主義』の反対は『現実主義』ですが、私はこれにも大いに賛同します。なぜかと言えば、私たちにとって大切な事は、まず「生命の安全」、次に「生活の安定」、3番目に「経済的な余裕」という『現実』だからです。これらがあって初めて「理想の実現」への一歩を進める事ができるからです。たとえば大川隆法が内戦の続くシリアに生まれて、「我が教えを地の果てまで広めよ!」と叫んだとして、シリアの信者がどれだけ伝道できるでしょうか? 稼ぎ頭のお父さんが爆弾で死んでいるかも知れません。お母さんもどっか怪我して、働くどころか子供の世話すらできないかも知れません。家は空爆で吹き飛びました。食料を買うお金もありません。こんな状態でやれ伝道だ、やれお布施だと言われても不可能だからです。ですから私は『現実主義』の立場も賛同するんです。

 ですが私が賛同するのは『身の丈に合った現実主義』です。『行き過ぎた現実主義』には大反対です。「立って半畳、寝て一畳、天下取っても四畳半」という言葉があります。人間ひとりの生活空間としてはこの程度で充分という意味です。現代生活にはもうちょっと欲しい所ですが、「人間の幸せ」という観点から言ったら、せいぜいこの3~4倍程度の生活空間で幸せを実現できるんです。みなさん、仮にみなさんが4畳半のリビングでご家族とテレビを見ているとしましょう。これが10畳のリビングになったら幸せですよね? しかしこれが20畳になったら幸せが2倍、30畳になったら幸せが3倍になるんでしょうか? 仮にリビングが東京ドーム並みの3000畳になったら幸せが300倍になるんでしょうか? ドームのマウンドの位置にコタツを置いて、家族でオーロラビジョンを見ながらリモコンでポチポチ番組を切り替えて幸せ300倍なんでしょうか? トイレに行くのに自転車で行かないといけないような大規模邸宅に住む事が、果たして人間にとって幸せなんでしょうか? 私が『(人間の)身の丈に合った現実主義』というのはこう言う意味なんです。



■ 『行き過ぎた現実主義』の問題点 (アメリカの場合)

 一般的な庶民は、「家族が安心して暮らせる平穏な生活」を望んでいます。確かに「もうちょっと収入が増えたらいいなあ・・・」とかの思いはありますが、だからと言って「政府を打倒して、革命を起こせーっ!」までの不満はありません。この感覚は『身の丈に合った現実主義』であり、私はほのぼのとした共感を持っています。

 それでは『行き過ぎた現実主義』とはなんでしょうか? その例は、アメリカの多国籍企業であり、シナの権力者たちです。『行き過ぎた現実主義』を押し進めると、「勝ち組・負け組」ゆう思想に行き着きます。「この世で大成功して、富と権力を手に入れれば自分は成功者であり、自分は幸せなんだ!」と感じる間違った思想です。前節でのたとえ話でではありませんが、「東京ドームサイズのリビングで暮らして幸せなのか? あなたは本当にそんな生活に憧れを感じるのか?」と言う事です。

 昔のアメリカ人は、アメリカと言う祖国の幸せを考えていました。ヘンリー・フォードは「我がフォード社で働く従業員が、わが社の自動車を買えるように」と考えて、お手頃価格のフォードT型を開発しました。企業家が自国民のために頑張ったので、アメリカ国内に内需が生まれ、アメリカが発展したのです。

 ところが今のアメリカ企業家は自分と株主の利益を優先するために、本社をタックスヘイブンに置いて、アメリカに税金を落としません。ですのでアメリカがどんどん貧乏になるんです。結果、アメリカの内需が落ち込んでシナ頼みになり、オバマ大統領が、「アメリカはもう世界の警察官ではない」という発言をする状況になってしまいました。白人にも貧困層が広がった結果、トランプみたいな過激な候補に人気が集まるんです。



■ 『行き過ぎた現実主義』の問題点 (シナの場合)

 同じ現象は、シナにも見られます。シナ社会は「自分の一族以外は敵」という原理原則で動いています。「中華人民共和国」とか言っていますが、ある意味「部族社会」に近い一面があります。自分の一族の生き残りしか考えておりませんので、共産党幹部に上り詰めると何千億円もの不正蓄財をして、アメリカやカナダやオーストラリアに逃げるんです。シナ共産党は「我が国には56の民族がいる」と自慢していますが、お互い「同じ中国人」という意識が形成されておりません。「他民族の事なんか知った事か! それより我が一族の生き残りの方が大事だ!」という考えで行動しています。

 ですから自分の一族の生き残りを賭け、幹部になったら賄賂を取りまくり、不正蓄財をして捕まる前に海外に逃げるゆう発想になるんです。結果、シナ大陸は水質汚染・土壌汚染・大気汚染でボロボロ。自国企業を育て、内需拡大をするゆう発想がそもそもないんです。連中に「バトリオット=祖国愛」はないんです。自国をボロボロにしてもとにかく蓄財して、他国へ移民する。移民先でも一族の利益のためにその土地をボロボロにし、食えなくなったらまた移民する。

 結局自分の事しか考えない。周りと一緒に協調して繁栄しようという考えがない。「自分さえ勝ち組になれればいい」。その結果、祖国の国土も荒廃し、自分も不幸にするんです。これが私が『行き過ぎた現実主義』を嫌う理由です。



■ 『適正な現実主義』とは

 一説によると年収900万円くらいまでは、幸福度は収入に比例するそうですが、それを超えても幸福度は頭打ちになるそうです。場合によっては不幸になるケースもあるとか・・・(週刊現代 “これを超えると不幸になるらしい「年収900万円=最大幸福」説は本当か? 全角度調査「収入」と「幸福度」の相関関係)。当然、低所得であれば、ひもじい、寒いで、快適で文化的な生活が送れません。また、将来に対する不安も大きくなります。

 しかし、お金はあればあるほど幸せかと言えば、必ずしもそうとは限らないと言うのがこの記事の主張です。確かにそうかもしれません。「お金はいくらあっても困る事はない」とは言われますが、あまりに高収入だと、節税対策に頭を悩ますようです。また、財産を減らさないように分散投資した結果、財産を減らす事もあります。残った財産はまだ使いきれない程であったとしても、精神的ダメージは相当なものかもしれません。さらにお付き合いがある人たちも資産家が多いでしょうから、衣食住その他もそれなりの水準を維持しなければならないでしょう。冠婚葬祭に呼ばれたとしてもそれなりの額を包む事になり、望まぬ出費が増えるケースもあるでしょう。

 アメリカやシナや韓国や北朝鮮の支配者層を見ていると、どうも彼らからは「莫大な財産が幸せをもたらす」とか、「絶大な権力を振るえる事が幸せなんだ」みたいな価値観を感じます。でもそれは、自国民の富を奪って、自分だけが超え太っている状態です。国内に貧乏人を増やして自分だけ儲けているスタイルです。ですから国内に暴動や粛清や暗殺が絶えないのです。

 一方、日本人はそれ程莫大な財産や絶対的な権力に執着しません。財産や権力を誇示する態度は見苦しいとする風潮があります。日本に帰化された元・韓国人の呉善花さんがこのようなエピソードを紹介しています。「ある時、日本の国会議員の先生方を対象に、セミナーを依頼された事があった。テーマは『今後の日韓関係』みたいな内容だった。私はつい韓国でのクセで、『日本の支配者階級であられる国会議員のみなさまとしては・・・』と言ったところ、全員がきょとんとして、次に大爆笑が起こった。日本の国会議員は自分たちを“支配者階級”などと思っていないのだ・・・」。

 日本人は大富豪になることや、絶対権力者になることに、それほど価値を見出していません。みなさんもおそらく「家族が安心して、幸せに暮らしたい」とは思っても、「大富豪になって、こないなニュータウンから脱出したい」とか、「絶対権力が振るえるようになりたい」とかは考えもしないのではないでしょうか?

 ですから私は『適正な現実主義』を提唱したいのです。別の表現をしたら、『身の丈に合った現実主義』です。人間は所詮、80~90年しか生きられません。それ以上長生きすると、かえってあちこちに持病が発生します。大富豪になったところで年収900万円以上は欲しがる意味がありません。シナみたいに権力を追求すると、敵対勢力から暗殺されかねません。年収900万円を目指す程度の『現実主義』でいいのではないでしょうか? もちろん800万円でも600万円でも充分幸せだと思います。



■ 私の考える理想

 今回は『現実主義』について考えてみました。私は『理想主義』も『現実主義』もどちらも大切だと思います。でも両者のバランスが大事だと思うんです。そして、どっちも『行き過ぎた理想主義』とか『行き過ぎた現実主義』になると危険ですし、あくまで、「人間が実現可能な理想」や「生身の人間にとっての幸せ(=身の丈に合った幸せ)程度の現実」という範囲で収めるという考えが大事ではないかと思うのです。

 私の大好きな二宮尊徳の言葉にこういうのがあります。

    「道徳なき経済は罪悪であり 経済なき道徳は寝言である」

 『理想主義』も『現実主義』もどっちも大事で、車輪の両輪みたいな両者のバランスが大事なのではないでしょうか? そしてどちらも『無理のない理想主義』と『身の丈に合った現実主義』という「ほどほど感」が必要なのではないでしょうか?


 『理想』を追求して、「天使の羽が欲しい」と思っても、人間の背中に羽が生える事はありませんし、『現実』を追求して、「世界の経済を一手に支配したい」と思っても、金正恩が世界支配を実現したようなもので、かえって貧乏になります。やはり『ありのままの人間としての幸福』を追求するのが『自然体の幸福』なのではないでしょうか?





コメントの投稿

非公開コメント

良い記事ですな!
ここはもう、バカターレはんがネオハッピーサイエンスを興すしかないでしょう。
無理をしない理想主義 ーネオハッピーサイエンスーご本尊はエルバカターレ。
当面は正心法語読誦とネット布教。
行く行くは信徒数1000万人。
全国の支部精舎にはバカターレはんの像。
決して無理をしない宗教、ネオハッピーサイエンス。

崇教真光こそ人類最高の教えです

崇教真光の基本理念は、天地創造の主神(ぬしがみ)への神向き信仰のもと、「地球は元一つ、世界は元一つ、人類は元一つ、万教の元又一つ」であります。
崇教真光の神向き信仰のあり方は信仰を日々の生活と切り離して考えるのではなく、信仰(神向)そのものが神に近づく生活です。つまり、個人個人が崩れる事のない幸福を得るための努力をすることが神向き信仰の基本なのです。

〈幸福〉の定義づけにもいろいろありましょうが、教団では次の3つを〈幸福の三原則〉といっております。

健・・・病気をしないからだ
和・・・争う心のおきない
富・・・貧しさからの脱出

この健・和・富三拍子を得るための、霊術が〈真光の業〉(まひかりのわざ)であります。(詳しくは別項にて説明) 真光の業を受け、施すことにより魂霊の世界が向上し、人々は心もからだも浄められ愛和の家庭、災害・事故の少ない地域社会、戦争のない平和な世界を築き上げることが可能です。

今後人類は、更に唯物科学を発展させて行くことでしょう。

しかし、それら科学を使いこなす人々の想念によって建設の科学にもなり、また、破壊の科学にもつながってしまいます。
善想念の人類を一人でも多くお育てさせていただき、輝かしい天国文明づくりに邁進しております。 
そして宗門宗派にとらわれない、宗教を越えた『崇教』として、すべての人々、すべての国々が連帯し協力することが可能となると信じて努力しております。

それではお浄めを始めさせていただきましょう。

極微実相玄幻子界 高天原に神魂霊、燃え出で座す、神ロギ神ロミのみ力もちて 万生とヒトの御祖神天津主の真光大み神 祓戸の大神等 諸々の逆法魂霊の包み気枯れをば真光もて開陽霊気与め霊削ぎ給いて 神の子の力蘇らせ給えと申すことの由を畏み畏みも白す 御親元主真光大御神 護り給え 幸給え 唯神 魂霊 幸いませ 唯神 魂霊 幸いませ・・・

衝撃事実拡散

公明党(創価)が、一般人や学会員を病気にしたり、事故に合わせたりする、危険な組織だって事が世間に知られてないので、拡散させてます

犯罪組織を特定して、拡散していく事で、この犯罪は減って行きますから、盲滅法にバラまいて、世間に浸透させてます

この犯罪の主犯各は、諜報機関(スパイ) のNSA(アメリカ国家安全保障局)です

創価が、CIA (アメリカ中央情報局、スパイ)の下部組織ってのもあって、『NSA』っていうスパイが、創価の悪事に便乗して、創価になりすまし、創価を利用してやってる犯罪です

公明が与党になってから、精神科、心療内科急増、障害者手帳を持つ人急増、向精神薬の売り上げ急増。何十年にも渡って、人知れず多くの人に災いを与えて来た政党が、公明(なりすましのNSA )です

多くの人を病気にしてるのに、この犯罪が世間に漏れてない理由は、遠隔から私生活を監視盗聴して、生活に沿った病気や痛みを与えて来たからです。重い物を持ったら腕に痛みを与えたり、ツラい事があったら鬱にしたり等。相手に覚られず、任務を遂行するスパイ組織が主犯各なんで、私生活に便乗して、違和感を持たせずにやります

【重要】青森県三沢基地には、 NSAの電波傍受(盗聴)施設がありますし、世界中に通信傍受施設を配備してるので、地球上のどの地点にいても、ケータイやPC等の通信機を介して盗聴します。通信機は、電源オフにしてても盗聴器になってます

この犯罪は、GPS (全地球測位システム)を使ってやるので、地球上のどの地点にいようと、どんな建物の中に入ろうと、継続的に、監視追跡出来ますし、どこに居てもピンポイントで、痛みやカユミや病気を作れます

そもそもGPSは、アメリカ国防総省が、軍事目的で開発したもので、管理運営も国防総省がしてます。NSAは国防総省の管轄で、CIAが大統領の直轄です

NSAは、生き物を意のままに操る技術も持ってますし、痛み、カユミ、病気を作り出す技術も持ってます

気象を操作して、大雨を降らす事も出来ますし、地震すらも人工的に作り出せます

遠隔神経監視技術を使って、世界中の人間を監視し、その家庭の家族構成、生活スタイル、家庭環境等の情報を取り込んで、創価の用途に応じて、それに適した人間を瞬時に選び出して、功徳や仏罰や嫌がらせに利用します

ノイズキャンペーン(騒音の嫌がらせ)に至っては、救急車のサイレンで嫌がらせする為に、重篤な患者を作り出しますし、パトカーが付きまといをする集団ストーカーは、警察に通報させないように、警官を操って、いかにも警察が嫌がらせしてるように、工作します。警官は、自分が操られてる事に気付いてません。これらは全国でやってますから、警察関係者は知らぬ間に、多くの人に恨みをかってるって事です。警察の内部事情は全て筒抜けで、パトロールに行く時間も全て把握してますから、それに便乗する形で警官を操り、定規で測ったかのような、神懸かった抜群のタイミングで集ストします

行く所行く所で周りの人が咳払いしたり、くしゃみをしたりする集団ストーカーは、被害者の周りの人に波動を当てて、咳払いやくしゃみをさせてるだけです。いかにも集団でストーカーしてると思わせて、心理的負担をかけてるだけです

咳をした時の周波数と同じ周波の波動当てると、人為的に咳を出させる事が出来ます。例えば、TBSラジオ90.5MHz、ニッポン放送93.0MHzに周波数を合わせると、これらのラジオを聴けます。これと同じように、食欲が湧かない時の周波数、眠れない時の周波数って具合に、それぞれの周波数と同じ周波を当てると、ラジオが切り替わるように、その状態に切り替わって、意識操作や精神疾患を作り出せます

生態の周波数コードを読み取って、脳波パルス信号に、同じ周波数を送ると、波動が共鳴して、その状態に切り替わります。例えば、人が右に曲がる時の周波数コードを読み取って、その周波数と同じ周波数を送ると、いとも簡単に右に行かせる事が出来ます。これを利用すれば、警官を操って、パトカーに集ストさせる事も、たわいないです。好き嫌いの感情、食欲等を操る事なんか、造作もないです

例えば、蛍光灯に虫が集まるのは、ある決まった周波数の紫外線に、吸い寄せられてるからです。逆にいうと虫ですら、周波数で操作が可能って事です。昆虫類は、それぞれが違った周波数の光に誘引される性質があるんで、どんな虫でも周波数を変えると、自在に操作が可能って事です

創価が仏敵によくヤる、家の中に害虫を呼び込んだり、カラスを屋根の上に集めて暴れさせたり鳴かせたり、犬を吠えさせる嫌がらせも、NSAが科学技術を用いてヤってます

ちなみに、27~38Hzで不眠に、48~55Hzで喘息に、88Hzで片頭痛が引き起こされます。それぞれの病気が、それぞれ決まった周波数を持ってます。これらの周波数と同じ周波を当てれば、どんな病気でも作り出せるって事です

特に、公明の支持母体、公明の栄養源である、創価の活動家には、頻繁に災難が降りかかるんですけど、信者は皆、魔(仏罰、現証、非科学的な原始的発想)にヤられてると思ってます。災難が続くと、信者は仏にすがって、学会活動や選挙活動に精を出すようになるので、定期的に科学技術で災いを与えます。モチベーションを上げさせる為の、起爆剤みたいなもんです

この世の病気、争い、自殺、殺人、墜落事故、交通事故、火災、自然災害、ありとあらゆる災いを作り出してる組織がNSAです

こいつらに火の粉が降りかかるようにしないと、際限無く悪事を働くので、NSAの名を全面に出して広げてます

https://shinkamigo.wordpress.com

こんばんは。
読ませていただきました。

僕は、フォードさんはより現実的だと思いますけれども。
なぜなら、自分が死んだ後もフォードさんは尊敬・支持されるからです。
車も売れ続けるし、これからも商売がうまくいきます。
自分の祖国で堂々と生きていけます。

僕としては、現実的であればある程良いと思います。


その通りだと思いますよ~

(この世的にみて個や組織の)行き過ぎた理想主義、行き過ぎた現実主義で幸福にはなれないと思いますね。
行き過ぎた、両極端には執着が感じられ、自分や他人を犠牲にして果実を得てしまう所が見受けられます。
やはり、両極端を去ったところに、本当の幸福の追求があると思います。

ORは初期にこういうことを盛んに言っていましたが、実った果実をみれば、自分の(個の)金銭等、様々な執着の為に、組織を恐怖統治して、信者を洗脳し、実現しています。
つまり、ORの理想は、この世で自分の為の、栄華、快楽にまで転落しています。
苦しみぬいた信者の多くは、ORの法や行動の間違いに気がついて脱会しましたが、未だ残存している方々もいますね。

その身そのままの自分をもう一度、見つめ直して欲しいものです。
K会を信じても何故か発展はせず、現実を直視すれば、没落して行っている自分に気がついて来ると思います。

Re: タイトルなし

あは はん

毎度おおきに!
わての勝手な考えをゆうただけやのに、
評価してくれはって、おおきにだす!

Re: 崇教真光こそ人類最高の教えです

教え主はん

崇教真光はんの悪行は、「元組み手T」はんから散々教えてもろてます。

だいたいなんでっか?
「こんにちは、初めまして! 私は崇教真光の信者です」の挨拶ものおて、
いきなり自分トコの教義をベラベラ書きはる態度は!
「崇教真光」はんは、「挨拶なんぞせんでええ」ゆう教えの宗教なんでっか?

わてのブログを読んどるみなはん!
「崇教真光」はんは「挨拶もでけん宗教」みたいでっせ!

今後、この「教え主」はんがどないなレスポンスするんかにご注目!
レスポンスによって、「崇教真光」はんがどの程度の宗教か、
レベルがわかりますさかい・・・。

バカ信者、「衝撃事実拡散 」はん

わてのブログの読者は~ん!
この「名無し、&、衝撃事実拡散」ゆうコメントを見ておくれやす!
こん人、過去に4回も同んなじコピペをしとるんだす。

わては迷惑やさかい、全部削除したんやケド、
過去ログを見ると、こいつ、幸福の科学信者なんですわ。
「幸福の科学信者はイヤガラセしかでけん」
ゆう証拠だす!

しょせん「三流宗教」。
しょせん「三文宗教」。
しょせん「詐欺師宗教」の幸福の科学。

今回も削除しよかテ思おたんでんが、
幸福の科学の「低脳性」をみなはんに知ってもらいたいんだす。
せやからこのコメントは永久に残しておきますわ。

やーい、やーい、バカ信者!
悔しかったらコピペやのおて、自分のコトバでゆうてみい(笑)!

読者のみなはん、アホ信者を大笑いしておくれやす!

Re: タイトルなし

ソプラノはん

「現実的」の定義がわてとソプラノはんとで違うからやテおもいますわ。
ちょっとわても「現実的」の定義がでけとらんので、
混乱させてもおてスンマヘン!

多分わてのゆう「現実性」は「社会から総スカンを食らうよおな現実性はアカン!」。
ソプラノはんのゆうとる「現実性」は「社会から受け入れられる方が現実的だ」ゆう意見。

表現が違うだけで、ゆうてるコトは一緒かテ思うんだす。

Re: その通りだと思いますよ~

XYZはん

まさしくゆうてはる通りなんんですわー!
オーカワは「ナンバー・ワンを目指せ!」ゆうとりまんが、
それはノーベル賞みたいに世界から絶賛される分野でのナンバー・ワンなんですわ。

羊羹作って300年とか、神社作って1400年みたいな、
あんまり知られてない地道な分野には興味がないんだす。

大川隆法の根底には、
「ナンバー・ワンになって賞賛されたい」
ゆう、スケベ根性が見え隠れしとるんだす。

一代限りだったのでしょう?

出口王仁三郎から岡田茂吉が一代限りと言われていたと思いますが、それが大元ですよね?
その意味が後々わかりますね。後継者争いになってしまったりで、美しくないですね。

トップがそのようではね。ここに大きな欲がありますよね。邪教性が高いですね。
分派が沢山出来ましたね。だから出口王仁三郎は一代限りと言われていたのでしょう。
 

以前、真光の道場に行ったことがあります。そこで、私の体験を話すと皆さん興味深々で一生懸命聞いて質問をしてくれました。
彼らもあの世が知りたいのだと言うことが分かりました。残念ながら彼らにはそのような体験が無いので、手かざしやって、満足するしかないのかもしれません。その後、その場所から真光道場は消えてしまいました。

また、得意先に信者がいて、清めさせて言われるのでやってもらいましたが、何も感じませんでしたね。
逆にこちらが行ったらびっくりしていましたよ。

さらに知人のお母さんが熱海にいって手かざしをしてもらったら具合が悪くなって帰ってきました。
熱海は世界救世教ですが、大元の世界救世教でこれですから、分派になるとそのレベルはさらに
下がるということでしょうね。

ともかくいきなり清めさせてもらいますと言って、このような場で書き込んでしまう精神性が幼稚すぎますね。
残念ですが、その精神性になるのではKKと同じようなものですね。

真光の言霊を読むとその響きに違和感を覚えます。
そこで伝統的な祓詞・身滌大祓(はらえことば・みそぎのおおはらい)を。
違いが良く分かると思います。


身滌大祓

たかあまはらにかむづまります。かむろぎかむろみのみこともちて。

高天原に神留座す。神魯伎神魯美の詔以て。

すめみおやかむいざなぎのおおかみ。

皇御祖神伊邪那岐大神。

つくしのひむがのたちばなの をとの あわぎはらに

筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原に

みそぎはらへたまひしときに あれませるはらひとのおおかみたち。

御禊祓へ給ひし時に生座る祓戸の大神達。

もろもろのまがごとつみけがれをはらひたまへきよめたまへともうすことのよしを

諸々の枉事罪穢れを拂ひ賜へ清め賜へと申す事の由を

あまつかみくにつかみ。

天津神国津神。

やをよろづのかみたちともにきこしめせとかしこみかしこみまをす

八百萬の神達共に聞食せと恐み恐み申す



祓詞


かけまくもかしこき いざなぎのおおかみ 

掛まくも畏き 伊邪那岐大神 

つくしのひむかのたちばなのをとのあわぎはらに

筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原に

みそぎはらへたまひしときになりませる はらへどのおおかみたち

禊祓へ給ひし時に成り座せる祓戸の大神等

もろもろのまがごと つみ けがれをあらんをば 

諸々の禍事 罪 穢有らむをば 

はらへたまひ きよめたまへともうすことを

祓へ給ひ 清め給へと白す事を

きこしめせと かしこみかしこみももうす

聞食せと 恐み恐みも白す

幸福の探究に、手かざしに意味はあるのか?

例えば、自分の母親や田んぼで一生懸命仕事をしているおじいさんやおばさんに、「幸せに生きるにはどうしたらよいのでしょうか?」と聞いて見ればよいと思う。
大体は、一生懸命に働いて暮らせるだけの収入を得て、健康に気をつけて、人を大切にし、受けた恩を忘れず、なるべくなら争いごとは避けて、普通に暮らせるのが一番幸せだと思うというようなことを言われます。
自分がされて嫌な事は、他人にはするなと言って育てられましたね。

健康ひとつとっても、私の母親は、野菜をよくとって、適度に運動しないと体に悪いと再三に言ってくれます。
とくに具体的な宗教に所属してなくても、人としても、社会生活をしていく上でも、大切な事は当然に解っています。
特定の宗教に属していなくても、人として何が大切かということを追求し、認識して努力しているのですね。信仰という言葉を使わなくても、健、和、富を正しく努力している方々がほとんどだと思います。

私が思うに、神仏を敬う事は大切な事であると思いますが、例えば、手をかざしたから霊的現象が起こり、人として大切なものが得られるというのは、いかがなものかと思いますね。

日々、当たり前のように、心身共に生きていくというのは、たいへんな事です。悩み苦しみの原因を必死に追いかけ、解決しています。それだけの努力をしています。
これも立派な信仰だと言えると思いますね。
何故なら、内なる自分を探究しているからです。
自分の外にいるかのように感じられる、なんらかの神(人間を含む)への信仰を持つ事は大切でしょうが、なんらかの神が真理でない時は、悲惨です。
やはり、社会生活をしていく上で、様々な事が起こってくる中において、内なる自分を探究し、お互いに助け合い、人として向上していくことが、まずは大切な信仰といえるのではないでしょうか。

これはどうも

これはこれは。大変失礼いたしました。

こんにちは。初めまして。崇教真光組み手です。これでよろしいですね?

先の記述で教え主様のみ名を汚すことをしてしまいましたことを、深くお詫び申し上げます。
スの大御神様、総裁教え主様、聖珠様、誠に申し訳ありませんでした。

悪行とはまたご挨拶ですね。
その方はやめられたのかと思いますが、私たちは人類の幸せを願ってお浄めさせていただいているのです。
やめるもやめないも自由ですし、やる気のない組み手は道場に来なくて結構です。

崇教真光では特別な修行は不要なのです。ただ、神の光があふれる道場で、たった3日間の研修を受講するだけでいいのです。初めは信じられないかもしれませんが、研修を受けて"御み霊"を授かり、手をかざすと、奇跡のような現象がどんどん起きてきます。

昔の聖者や高僧の方々も奇跡を起こしましたが、それができるようになるまでには、何十年という厳しい修行が必要でした。それがなぜわずか3日間でできるようになるかというと、ご存知のように、今、人類界が大変な時期にさしかかっているからです。物質文明は行き詰まり、このままでは人類共滅の危機も避けられない逼迫した状況となっています。

長い修行期間をかけていてはとても間に合いません。そこで神様は、岡田光玉師を通して、人類界を救うために「真光の業」を人類にお与えくださったのです。老若男女、宗門宗派、人種、国境の区別なく、求める人は誰でも、3日間の研修受講と御み霊拝受で、奇跡の業ができるようになります。 .

さあ、善は急げ!
道場では崇教真光の組み手一同が、あなたたちを笑顔で出迎えてくれます。

それでは、おしずまりをかけさせていただきます。

おしずまり、おしずまり、おしずまり・・・

幸せをと言いながら汚していますね

サンポールさん
驚きました。私。

>こんにちは。初めまして。崇教真光組み手です。これでよろしいですね?

>先の記述で教え主様のみ名を汚すことをしてしまいましたことを、深くお詫び申し上げます。
>スの大御神様、総裁教え主様、聖珠様、誠に申し訳ありませんでした。

出だしがこれですからね。
全く傲慢な態度に驚きましたね。
現役組み手Dさんはまず誤る相手を間違えていますね。
さらに幸せのためにと言われていますが、サンポールさんを不愉快にさせてしまいました。
私もびっくりしたし、不愉快になりました。

このように認識が正しく出来なくなるのが真光さんなのですね。
この方が自ら証明されましたね。


>崇教真光では特別な修行は不要なのです。ただ、神の光があふれる道場で、たった3日間の研修を受講す>るだけでいいのです。初めは信じられないかもしれませんが、研修を受けて"御み霊"を授かり、手をかざ>すと、奇跡のような現象がどんどん起きてきます。

この方もこの研修を受けたのでしょうね。その結果として、奇跡が起きた。その奇跡とは、礼儀知らずの傲慢な人間に なってしまうことですね。(汗)
恐いですね。人類を不愉快にする技に長じてしまうようで。
出口王仁三郎が一代限りと言われた意味がさらに深く理解できました。

汚れた布巾で食卓を拭いたら、汚れがますだけですね。
まずはご自分を漂白・滅菌されてからお掃除してくださいね。

わからん・・・

ド素人の、横からの口挟みをお許しください。

現役組み手Dさんのコメに、元会員さんがひどく驚かれていますが、
私も呆気にとられましたよ。
幸福さん以外にも、トンデモな人たちがゴロゴロいるのか・・・と。

現役組み手Dさんのお説、わからないことばっかりなんですが、
とりあえず一点だけ質問させてください。あなたのお説は、
  かつての聖者や高僧は何十年もの修行を経て奇跡を起こせるようになった。
  ところがそれでは追いつかないぐらい、世の中が退廃してしまった。
  そこで神様は、たった3日間の研修で奇跡ができる「真光の業」というワザを開発し、
  岡田光玉師を通して改革のスピードを上げようとした。
ということですね。

でも、なんで3日もかかる中途半端なワザを開発したんでしょうか?
そんなにスゴイ神様なら、例えば3分間で済むワザもできそうじゃあないですか?
お湯を入れて3分間待ったら奇跡一丁あがり! みたいなのを。

さらに言えば、物質文明ごときで行き詰る程度の人間なんかは介在させずに、
直接介入した方が、もっとスピードアップできるのではないですか?
人間が気も付きもしないうちに、人間の意識も世間の仕組みもまとめて、
こっそり変革してしまう。それですべて完了でしょ? スゴイ神様なんだから。

どうもあなた方の神様は、あんまり真剣でないのか、あるいは
アタマが相当悪いのか、と思えますが。 いかがでしょうか?

こんなのがありました。

岡田光玉という人物について以下のようなものがありました。 
このおっさんはニコチン中毒のようですね。また大川と同じような趣味をしています。
成金趣味ですね。
このおっさんから光が来ると言っている現役組み手Dさんは、相当逝かれているのですね。
大川も岡田茂吉の言うことを学ばないとならないのかもしれませんね。
「神憑りの八、九割までが狐霊であって、狐霊の八、九割までが邪霊であるから人を瞞すことなど本能的であり、人間に悪いことをさせるのは何とも思わないどころか、むしろ面白くて仕様ががないのである。という訳で彼らの中でも高級なやつになると憑依する場合、何々神だとか何々如来、菩薩、竜神などと言い、本人にもそう思わせると共に人にも信じさせようとするので、御本人もすっかりそのきになってしまい、生き神様扱いにされて多くの人から敬われ、贅沢三昧に耽るのがよくあり、これが狐霊の本性である。そして狐霊でも劫を経たやつになると、相当神通力をもっており、人間に憑依するやその人の思ってることは何でも分かるから、それに合わせて色々ななたくらみをする」
だそうですよ。

http://memo.kouheibun.com/blog-category-10.html

「超宗教」182頁8行目から
真光の教祖・岡田良一は、茂吉の弟子であった。が、あることにより破門されたのである。
それは彼らが励行する”真光の業”という浄め方法を見てもよくわかるが、あれは茂吉が全面禁止した、いわゆる「鎮魂帰神法/ちんこんきしんほう」なのである。
茂吉の講義
「・・・・・神憑りの危険なことは、常に私は注意しているにもかかわらず、今もってやめない人があるが、これは断然やめるべきである。・・・・・神憑りの八、九割までが狐霊であって、狐霊の八、九割までが邪霊であるから人を瞞すことなど本能的であり、人間に悪いことをさせるのは何とも思わないどころか、むしろ面白くて仕様ががないのである。という訳で彼らの中でも高級なやつになると憑依する場合、何々神だとか何々如来、菩薩、竜神などと言い、本人にもそう思わせると共に人にも信じさせようとするので、御本人もすっかりそのきになってしまい、生き神様扱いにされて多くの人から敬われ、贅沢三昧に耽るのがよくあり、これが狐霊の本性である。そして狐霊でも劫を経たやつになると、相当神通力をもっており、人間に憑依するやその人の思ってることは何でも分かるから、それに合わせて色々ななたくらみをする」
(霊憑りについて/昭和26年2月5日)

このように厳しく憑霊現象の危険を促した。ところが、それを無視して「鎮魂帰神法」に励んだ弟子が数人いた。そのもっとも有力者が岡田良一(のちの真光教祖・岡田光玉)だった

びっくりぽん

現役組手Dさんには、まいりました(笑)

人のテリトリーにずかずか入り、自分紹介もなくペラペラ喋る
空気読めない人って感じですね。(笑)

持論言いたいなら、自分のブログでしたらよろしいと、心ある人なら思いますよ。

頭でっかちで言葉連ねて、長々書いても
何にも心には響きません。

いくら信仰しても、こんな感じだと思うと
近づきたくないって思う
それはk Kにも言えますけどね。

真光

嫌がらせ的な書き込みは、不快ですし、勧誘目的なら逆効果ですね。

どうせなら、幸福の科学、大川隆法宛に書き込みをして欲しいですね。

恐らく、アンチ幸福の科学のサイトの上位ランキングの所に狙って

書き込みしてるんでしょーけど、

他人の家に勝手に貼り紙貼ってるレベルの酷さです。

サンポールさん、お察し致します。

みなはん、コメント、毎度おおきに~!

元会員はん

はー、元会員はんはかなり宗教に造詣が深いんでんな?
それからなんやら宗教体験もいろいろしてはるんでんな?

それはそれで元会員はんの生き方ですさかい、
わては否定も肯定もしまへん。

ただ、ええ機会ですさかい、
ここでわての宗教観を述べさしてもらいますわ。
これは元会員はんにどおのこおのゆうとるんやのおて、
わてのブログ読者はんらにゆうツモリのコメントですさかい、
どおかお気を悪るうせんでおくれやす。


【わての宗教観】

わては神もあの世も霊もあるテ思おとります。
ホンでもニンゲンとしてこの世に生まれた以上、
霊能力なんぞ関係ない、ひとりのニンゲンとして生き切ればええ思おてます。
立派なニンゲンになるのが大事なんであって、
霊能力や信仰心の有る無しはニンゲンの評価とは無関係やテ思うんだす。

世に偉人とか聖人テゆわれる人は大勢いてまんが、
そないな人らは霊能力や宗教体験で偉人・聖人テゆわれたワケやないんだす。

たとえばジャンヌ・ダルク。
彼女は神の声を聞いたテゆわれたまんが、
彼女の評価はおなごの身でありながら、
イングランドと戦ってフランスを守ったゆう実績が評価されとるワケだす。
この実績なくして、単に神の声が聞こえただけでは聖人に叙階されんのだす。

ほかにも神の声が聞こえたゆう偉人・聖人はぎょおさんいてまんが、
みんな「この世での実績」を残したから評価されとるんだす。
霊能力がどおこおより、「ニンゲンとしての実績が大事」ゆうんがわての宗教観。
逆にゆうたら、福沢諭吉みたいに霊能力なんぞのおて、
宗教なんぞ信じとらんニンゲンであっても、
残した実績が神の心に合致しとったら、
神はんはむしろ喜ばれるテ思うんだす。

わてにとって神はんゆう存在は、
「拝んだり、お願いする対象」やのおて、「尊敬し、感謝する対象」なんだす。
わては神社に行っても、「○○を叶えてください」とは祈らんのだす。
「○○が実現するよおに頑張ります!」テ誓いを述べるんですわ。

宗教観は人によって違いますやろが、
これがわての宗教観だす。



XYZはん

うん! わてもそない思いますわ!

  >人を大切にし、受けた恩を忘れず、なるべくなら争いごとは避けて、
  >普通に暮らせるのが一番幸せ

これもある意味「一種の信仰」だす。
「他人に親切にしたら、自分も幸せになる」ゆうんは、ある意味「宗教」ですわ。
シナ大陸でこないな生き方したら、たちまち食い物ンにされるんだす。

「ネットで拾ったシナのニュース」

ある農家がおったんだす。
内容忘れたんで、仮に白菜農家としときます。
白菜が採れすぎて、価格が大暴落。
このまま出荷しても赤字が確実。

出荷せんで腐らせるんやったら、欲しい人にタダであげよう。
農家の人はそないに思おて、ネットでツイートしたそおだす。

そしたら翌日めっちゃ凄いニンゲンが押し寄せて来て、
畑の白菜はアッとゆう間にのおなったんですわ。

そのアトもどんどん人が押し寄せて、
「せっかく来たのに何で白菜がないんだ!」ゆうて、
農家の人が自分ちで食べるツモリの白菜まで奪って行ったそおだす。

さらにそのアト来たニンゲンは、
「白菜がタダでもらえるテ聞いたんで、ガソリン使こおてわざわざ来たんや!
ガソリン代払え! 訴えてやる!」ゆうたとのコト。
可哀相にその農家はんは、裁判所に訴えられたそおだす。

「他人に親切にしたら、自分も幸せになる」ゆうんはやっぱり「一種の信仰」ですわ。
せやからそれを信じて「よき一市民」として生き切るコトも、
立派な宗教修行やテ思うんだす。



現役組み手Dはん

改めて挨拶し直したんは評価でけます。
あんさんはまだ「対話が成り立つ」ヒトやテ思いまっせ。

ホンでもあんさん、人のブログに何しに来はったんでっか?
どない見ても、あんさん「自社商品のセールスマン」ですやろ?

「こんにちは。初めまして。崇教真光販売のセールスマンです!」まではええケド、
イキナリ人んちの玄関で自社商品のセールスを始めるんが、
崇教真光はんの営業方針でっか?
崇教真光はんはそないな社員教育をやっとるんでっか?

幸福の科学も決して自慢でける立場やおまへんが、
崇教真光はんは幸福の科学以下でんな?

ハッキリゆうて、「不愉快なセールスマン」ですわ!



元会員はん (Re: 幸せをと言いながら汚していますね)
ポルボはん
元会員はん (Re: こんなのがありました。)
アンチKはん
小中川隆はん


みなはんのゆわはるコト、わてもすっかり同んなじ感想だす。
幸福信者の空気の読めなさも相当なモンでんが、
まさかそれ以上の空気が読めん宗教信者がおったとはビックリだす!

こんにちは。
すいません。

いろいろな宗教を見てきましたが、あまり奇跡や超能力に頼ると、人とコミュニケーションが取りにくくなるのかもしれないですね。

活動信者の疲弊

エルバさん、お久しぶりです。
最近また、活動会員の、疲弊ぶりを知りましたのでお知らせします。

僕は、介護ブログを書いていますが、父の死後は、介護の話題からは離れています。
かと言って、宗教ブログではないので、あからさまな批判はしていないのですが、kkについても少しは書いています。

以下の記事をご覧になっていただければ幸いです。

http://kaigoretire.blog.jp/  おひとり様の介護リタイア生活ときどき投資もね

 の中の、「 宗教団体に起因する生活不安 」 という記事になります。

非常に勉強になります

今回の記事も非常に参考になりました。

理想と現実、双方が成り立っていないと人間として非常に不自然になるか、傲慢になる。
だいぶ自己流に解釈致しましたが、所属している宗教如何に関わらず、あるいは無宗教の人でも当てはまる明確な解説だと思いました。

そして・・・・なんといいますか。
話をする気すら無い。
言いたいだけ言う荒らしみたいな人が来ちゃいましたね。

削除するにせよ放置するにせよ、自分はブログの持ち主であるエルバカターレ様のご意見を支持いたします。

週刊新潮

デイリーカルトさんによると、週刊新潮が、退会の際の阿漕な対応を暴露してるらしいです。
素晴らしい!

みなはんのコメントが、わての元気だす!

ソプラノはん

職業としての宗教は、医者や弁護士や銀行に似とるテ思うんだす。
普通の仕事の場合、会社側がお客にアタマを下げます。
ホンでも医者や弁護士や銀行の場合、客の方がアタマを下げるんですわ。

ちょっと特殊な業界ですさかい、
マトモやのおなるケースも増えるんですやろなあ・・・。



minamikazeはん

へえー、minamikazeはんブログをやっとったんでっか?
ちょっとビックリ!

お父はんの介護をされはっとったとのコト。
ホンマにお疲れさまでした。
わてはおとんは病院、おかんは特養で看取ったんでアタマが下がります・・・。

ご報告の活動会員、悲惨でんなー。
ナンボお布施しても常套句が、
「主エル・カンターレよ、尊いお布施の機会を与えていただきありがとうございました」
ですさかい、ホンマ、浮かばれまへんわー(泣)!

コーフクは創価学会を批判しますんやケド、
学会は学会員同士で、「仕事を頼むなら○○さんの店に頼んでー!」テやっとるそおだす。
せやから学会に入ると注文が増えるんやとか・・・。

学会は一種の互助組織の側面もおまんが、
コーフクは一種のハゲタカ・ファンドなんかも知れまへん。



安全第一はん

参考になったテ聞いてウレシイですわ。

ホンでもこれはあくまでわて個人の意見。
当然、マチガイもあるハズだす。

わての意見はあくまで参考にして、
安全第一はんの生き方を作り上げておくれやす。
若い人には未来がおますさかい・・・!



小中川隆はん

こっちでんな? いやー、ええ仕事でんな!
http://dailycult.blogspot.jp/2016/09/blog-post_21.html

明日、週刊新潮も買おて、読んでみますわ。

宗教体験?

サンポールさん

私はそんなに宗教体験しておりませんよ。
入信したのはKKだけですね。子供のころに、不思議な体験をして、その意味が知りたくてKKに入信したのです。KKの解説ですが、それが正しい解説であるのかは疑問ですが。
当時はそれなりに納得していましたが・・・・・、

後は神社に参拝して、その月の精進を誓っているだけですよ。
あと先祖から引き継いでいる菩提寺は浄土宗ですね。




なんで真光?

寛容なエルバカさんのブログで、ここで「真光」の事が
コメントとして載せられていることに驚きました。

宗教は自由でしょうが、私はエルバカさんでのブログでは
正直に言って「真光」の情報は必要ありません。

衝撃を受けたのは「今の退会届」の方です。私も本当に名前だけの登録です。

怖くなってしまいました。

都知事選での警視庁の立ち入り、どのように進展するのか見守っています。
宗教団体は課税されません。それでも信者の尊い布施が支部ごとにどれだけ集まり、
何に使われているのか信者一人ひとりに報告する姿勢が見られないこの団体は、
選挙というものに手を出したお陰で、内部のお金の流れを厳しく捜査されることに
なるのではないでしょうか。

信者には、教団から「安部政権からの圧力」というように話しが流れているようです。

返信します

こんにちは。崇教真光組み手です。
順番に返信します。

元会員さん

傲慢な態度と取られてしまって不愉快な思いをさせてしまったのでしたら申し訳ありません。

研修は10年前に受けました。
ただ、研修を受けた結果として奇跡が起きたのではなく、お浄めを受けている時に相手の手のひらからもやもやした「み光」の軌跡をいただいたのです。
それを受けて崇教真光こそ人類最高の教えであると確信して入信したのです。

岡田光玉師は「おっさん」ではありませんし、成金趣味でもありません。人類救済のためスの大御神様から「起て、光玉と名乗れ、手をかざせ。厳しき世となるべし」との神示をくださった、この世の救い主様なのです。

救い主様は昔の方ですから、たばこくらいは吸われていても不思議ではありません。
ニコチン中毒だったかどうかは私にはまったくわかりません。

ポルボさん

研修というのは質・量ともに高度なものを学ぶのです。
そんなカップラーメンの類のように3分待ったら一丁あがり!という些末なものではないのです。ビデオテープでいえば前編・中編・後編といったように、1日や2日、ましてや3分などといった短時間なものではダメなのであって、3日なら3日間というものを聞かないとわからないのです。3日間という日程は神様からのご経綸として定められているのです。

スの大御神様が真剣でないか、頭が悪いのかについては、人それぞれの意見がありますので。その意見に対しては否定も肯定もいたしません。

アンチKさん

他人様のテリトリーにずかずか入ったつもりはありませんが、そう受け取られてしまったのであれば申し訳ありません。
私は頭でっかちでもなく、まだまだ不勉強なところもありますので。これからさらに真光の業を学んでいきたいと思います。

小中川隆さん

嫌がらせをしたつもりはありません。皆様に「真光の業」を知っていただきたいのです。
幸福の科学さんや大川隆法さん宛てにも伝えられるものなら伝えて、幸せになっていただきたいです。

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)さん

私は前にも書きましたように「真光の業」を知っていただき、手かざしを受けて幸せになっていただきたいと思っているのです。
セールスマンでもなんでもなく、1人の組み手として皆様を救って差し上げたいと、そう思っているのです。

崇教真光が幸福の科学以下かどうか、それはその人のご意見なので否定はしません。

崇教真光では 「生活の中に教えを実践する」 ことが大切だと教えられています。つまり 「生活即神向(信仰)」 ということです。自ら"光の人"となり、"社会の光""地域の光"となるために、現実の日常生活の中で、教えを実践していくことが、神性化(人格の完成)を目標とする私たちの生きた行なのです。

神様の教えは、たとえば感謝、ス直、心の下座、利他愛といった、とてもシンプルなものです。神様は、人類界が愛和していくことを切望しています。とくに現代においては、人類が互いに協力し合い助け合い、地球環境の危機をはじめ、さまざまな問題を克服していかなくてはなりません。そのために、私たちは自分の与えられた場所、各々の家庭で、職場で、学校で、こうした教えの実践に努め、最善を尽くすことが求められています。

また、私たちには「手かざし」という真光の業があります。これは、実際に悩み苦しんでいる人びとを救うことができる奇跡の業です。日々の生活にしっかりと教えを根づかせ、さらに霊的な世界にまでも目を向け、不幸の原因を解消していく。そうして、幸せな人生を歩むことができる世界=天国世界を築く。そこに崇教真光の本質があるのです。

理論理屈よりまず実践を!
道場では組み手一同がドンドン幸せをつかんでいっております。

真光は最悪でしたよ

横からすみませんが、
数年前に某中部地方の都市で真光の勧誘を受けた事があります。
若い女信者の勧誘者でした。
割と感じが良かったので
教団関連施設へタクシーで行きましたわ。
そこで、その女の上司の様な女信者が出てきたんですが、
まあ、こいつのプライドの高いこと。
年下の癖に、女王か教祖みたいな態度。
喧嘩になりそうだったんで、さっさと帰って来ましたわ。
その後で、勧誘者の女のところへ電話したら、ヤクザみたいな
おっさんが出るし(タクシーのウンチャンだったけど)。
勧誘者の女も上司に迎合して、ころっと態度変えるし。
人格障害者の巣窟みたいな教団って思いましたなあ〜
地元でも評判は悪かったし、入会せずに良かったですわ。

あ、ここは幸福の科学のブログですんで、どっか他所で
勧誘した方が良いでっせ。
ブログ主さんにも迷惑ですしね。

サンポールさんへ

現役組み手Dはんの投稿を削除されたら、私の真光関係の投稿も一緒に削除してください。
場が悪くなるようで申し訳ない気もしています。
自分で削除しろと言われたら削除もします。
よろしくお願いします。

出禁にしましょ

現役組手さんは出禁の方がよろしいかと思います。

いまさらなんですか?
人に与えた第一印象は、なかなか払拭できませんよ。
お引き取り下さい。

崇教真光では組み手を意図的に社会不適合者にすることで世間から隔離している

お久しぶりです
真光被害者の会へエルバカターレさんのコメントがありましたので、こちらへ来ました。



今までのカルト体験談は一世信者が殆どでしたが、ようやく二世信者による体験談が漫画となって発刊されました。
高田かや著「カルト村で生まれました」http://ddnavi.com/news/290235/a/


ここで質問ですが、著者の高田さんと崇教真光の組み手の違いは何だと思われますか?

答えは、信者以外の人と友人がいるかいないかです。
つまり、一般社会に適応できれば信者以外の友人が出来ますが、そうでなければ無理ですね。


高田さんが所属していたカルト宗教では信者を物理的に世間から隔離しているため、周りから怪しまれ法律にも触れる恐れがあるのです。

ところが崇教真光では、http://blogs.yahoo.co.jp/no1_chiebukurofighter/36384710.htmlにも書きましたが、組み手を社会不適合者にすることで、組み手以外との交友関係を遮断し社会から隔離するのです。
こちらの記事にコメントしてきた崇教真光の組み手を見れば分かりますが、友人になりたいと思いますか?
そうやって世間から隔離しています。
物理的に隔離しているわけでもなく表面的には自由にしか見えないため、怪しまれることもなく法律にも触れにくいのです。
世間の人は組み手が教団によって社会不適合者にされているとは夢にも思いませんから、批判の矛先は全て組み手個人に向くため、教団が世間から批判されることは殆どありませんでした。


最近、「最貧困女子」という言葉が注目を集めていますが、崇教真光は「最貧困女子」を人工的に作り出す装置です。

最貧困女子
http://a.excite.co.jp/News/society_g/20141016/Litera_552.html


組み手のことを人格障害の集まりだという書き込みがありましたが、組み手の多くがあんな感じなんですよ。私なんか人格障害の中で生まれ育ったから、あれよりもっと酷かったんです。
今は昔とは全くの別人になったと良い意味で言われるほど社会性を取得してきました。







余談ですが、崇教真光の二代教え主恵珠氏が9月18日に亡くなったという情報が入ったため、そちらに追われていました。

いろいろ

ご無沙汰しております。
ROMはしておりましたが、書きこむには時間がない昨今でした。

親が高齢で倒れまして、入院がそろそろ5ヶ月。
リハビリ、介護も視野に入れながら、動いております。

兄が職員で脱会できないかと動いていたのですが、
親の入院が機会で久しぶりに会いましたが、相変わらずのぶっ飛びようで脱会は無理だと悟りました。
なんというか、子供のような感じ。
長く留まるには思考や精神的成長を止めないといられない組織だと実感しました。
見舞いに来るのはいいのですが、手が足りない中、なんらかを手伝うという視点が一切ないようです。

兄は本来跡取りでしたが、幸福の科学に就職し、親を捨てると行って出て行ったのです。
しかし、お金に困って実家の援助で家を購入する話が出ると地元で家を建てました。
今は単身赴任で地方の精舎で下っ端の仕事をしながら、たまに実家に帰ってくるようです。
昔は支部長をやっていましたが、ある事件で精舎の下働きに格下げされました。
「陥れられた」と本人が言いました。
宗教団体でいう言葉ではないですね。

親が、兄にどのような対応なのか気にしておりましたが、基本的に無視しているのもわかりました。
説得は無理だと諦めてしまって、長い時間が経ってしまっていますし。
夏に選挙があったので、実家周囲にもいろいろ聞きましたが、幸福実現党は誰も相手にしていませんでした。

親に何かあればそのまま縁を切るつもりです。
最近の幸福の科学の行動は批判するにも時間の無駄と思える阿呆らしさ。
兄が幸福の科学をやりたいというのであれば、自分の人生ですし、どうぞ。
私から言えることは何もないです。仕方ないことです。

気がついて脱会できる方はぜひどうそ。
自分の人生を生きる決心をしたら、辛いこともいいこともあなたが受け止めていけます。
誰かに何かに依存しても幸福になれないのは、自分に嘘をつけないからです。
自分に正直になる、それがあなたの人生だということをぜひ知ってほしいです。

こちらではいろいろとお世話になりました。
一旦はこれで自分の気持ちに整理をつけようと思います。
このブログでいろいろと書き込みをさせていただいたのは気持ちの整理に役立たせていただきました。
またいろいろな方の意見も読ませていただいて本当に良かったと思っております。

エルバさん。
本当にありがとうございました。
また書き込みさせていただきますね。

これです。

私がもらった退会届はこの今年改定になったものでした。この退会届をもらった時はホッとするどころか恐怖を感じました。一応支部に提出しましたが支部に止まっているんだと思います。
信仰の自由と声高らかに言ってますが、全く自由じゃないですよね(・・;)

エルバカさんへ。

こんばんは。

以前どなたかが投稿していましたが、これも「認識のズレ」?の問題でしょうか?

真光の思う「幸せ」と、このブログを読む他の方との「幸せ」が違うからでしょうか?

僕はこのブログでは、幸福の科学に関する事実が知りたいので、真光情報はいらないです。

みなはん、コメントおおきにだす~!

元会員はん (Re: 宗教体験?)

あ、さいでっか?
なんかわて、勘違いしたみたいだす。
アト、わての勝手な意見を押し付けたみたいでスンマヘンでした。



カチカチはん

あ、お久しぶりだす。
カチカチはんの投稿がパッタリ止まりましたんで心配しとったんだす。

親御はん、そろそろ介護が必要なんでっか。
お兄はんがそないな感じやと、これまた気苦労もおますなあ。
どおかムリせんで、体を大事にしておくれやす。

書き込みはいつでも歓迎でっせ。
ここへの書き込みが気持ちの整理に役立ったテ聞けて、わてもウレシイですわ。



騙されやすこはん

あ、やっぱり恐怖を感じはったんでんな?
そらそおですわ。
「和合僧破壊」なんて字がおましたら、
幸福信者はスグ、「和合僧破壊の罪は、阿鼻叫喚、堕地獄への道、避けがたし」
の経文を思い浮かべますさかいなあ・・・。

Re: 崇教真光では組み手を意図的に社会不適合者にすることで世間から隔離している

元組み手Tはん

どおも、お久しぶりだす。
正直この現役組み手Dはんに、どないに接したらええか迷っとりましたんで、
元組み手Tはんのアドバイスをもらえてホッとしとります。

ナルホドねぇ・・・、「信者以外の友人がおるかおらんかの違い」でっか?
非常に参考になりますわ。

2冊の本の紹介も参考になりました。
お陰はんで、現役組み手Dはんへの態度を決めるコトがでけました。
ホンマおおきにだす!

乱入真光信者、「現役組み手Dはん」問題について

ローズマリーはん
あは はん
元会員はん (Re: サンポールさんへ)
頭文字Dはん
ソプラノはん
・・・そして、ほかのみなはんへ



イキナリの真光信者はんの乱入、わてもビックリしましたわ。
とりあえず、わての腹づもりを書きますさかい聞いておくれやす。


1.はじめに

まず、このお三方は別人ですさかい、混同せんでおくれやす(一応ご注意)。
  ・ 現役組み手Dはん (初回投稿時は「教え主) ・・・ 今、問題のヒト
  ・ 元組み手Tはん ・・・ わてと仲のええ、真光の脱会者
  ・ 頭文字Dはん ・・・ わてのブログ読者はん


2.わての対応方針

  A) 現役組み手Dはんのコメントは消さない。
  B) 今後のコメントも、条件次第で許可。
  C) 条件1: コメントはこのスレ限定。よそにコメントしたらアクセス禁止。
  D) 条件2: わてとの対話とみなされるコメントならOK。
  E) 条件3: 前回までのよおな「一方的な宣伝」をしたら、一発でアクセス禁止。


3. 理由

わてらは幸福の科学にダマされて、ヒドイ目に遭おたニンゲンの集まりだす。
ホンでも「オーカワが悪い~! コーフクが悪い~!」ばっかではそれまでだす。
「なぜ、ダマされたのか? カルトの問題点は何なのか?」、
これを知らんとわてらの今後の発言は、単なる「恨み節」で終わるかも知れまへん。

その意味で「現役組み手Dはん」のコメントは、
確かに無礼で不快でんが、いろいろ考える材料になり得るからだす。

わてが大キライな大川隆法がゆうた、大好きなコトバ。
  「失敗を失敗とせず、そこから経験を学べば、それは成功への材料となる(大意)」
  「どんなイヤな体験でも、鯨と同じで捨てる所がない(大意)」
  「猛毒の大川隆法の肝臓であっても、ぬか床に3億年漬け込めば珍味になる(大意)」

ちょっとそないな方針でやるコトにしますんで、
不快感を感じる方は、このスレは見んよおにするコトでご対応頼んます。

Re: 返信します

現役組み手Dさんへ


今回は標準語で書きます。
上のコメントに書いたように、今後あなたには5つの方針で臨みます。
よくご理解ください。

  A) 現役組み手Dはんのコメントは消さない。
  B) 今後のコメントも、条件次第で許可。
  C) 条件1: コメントはこのスレ限定。よそにコメントしたらアクセス禁止。
  D) 条件2: わてと対話とみなされるコメントならOK。
  E) 条件3: 前回までのよおな「一方的な宣伝」をしたら、一発でアクセス禁止。


私はあなたを頭から排除する事はしません。
ですが、ここにいる全員から不快感を持たれた事実はお解かりでしょう?
あなたは「良かれ」と思ってコメントしたのでしょうが、
結果としてかえって反感を買ったのです。
たぶんあなたはその理由が理解できないだろうと思いますので、それをご説明しましょう。

ここに集まっている人たちは、「もう、宗教はこりごり」と思っている人たちです。
そこに「こんにちは」も言わず、「お入りください」とも言われてないのに、
勝手にずかずか入り込んで、
「崇教真光はいいですよ!」と一方的に話し始めたのがあなたです。

あなたが「崇教真光」を素晴らしいと思うのは自由です。
しかし、だからと言って、世間の礼儀や常識を無視して、
それでみんなの賛同や共感を得られると思うのですか?

たとえて言うならこのような事です。
北朝鮮の核ミサイル問題で、国連安全保障理事会で会議が行われているとします。
そのような場に、参加資格もなく、呼ばれてもいない現役組み手Dさんが乱入し、
「手かざしをすれば解決します! 金正恩、おしずまり、おしずまり、おしずまり・・・」、
とやったらどうなりますか?
たちまちつまみ出されます。わかりますか?

別なたとえで言うならこうです。
ショパンとかベートーベンの音楽は素晴らしいでしょう。
ですが、どっかの演芸場でファンが落語を聴いている時に、
あなたがCDラジカセを持ち込んで、
大音量でクラシックを流したら観衆はどう感じるでしょう?

お葬式で参列者が涙を流している場所で、
「歓喜の歌」を大声で歌ったらどうなりますでしょう?
TPO(時・場所・状況)を考えなければ、どんなに正しい意見も台無しになるんですよ。


現役組み手Dさん。
私はあなたを「救いようのない人間」とは思いません。
ただ、「間違った常識を教え込まれた人」と思います。
もしあなたが「崇教真光」を抜きにして、「ひとりの人間」として私と対話するのであれば、
私はあなたとお相手しましょう。
いかがですか?

ちょくちょく読ませていただきますね

エルバさん。
ご心配おかけしました。
現実の生活をがんばります!

教団の衰退の状況は把握していたいので、こちらのブログは拝見させていただきますね。
いつもありがとうございます。
エルバさんもご無理なさらずがんばってくださいね。

こんばんは。

宗教の怖い所は、「相手の話を全く聞かないで、一方的に自分の主張をすること」でしょうか?
本人は一生懸命でも、周りは冷たい目で見ているような。

宗教なんか関わらず、ただ周りと会話できればそれで良いのかな?と思ったりします。

コメントありがとはんだす!

カチカチはん

毎度おおきに!
カチカチはんもお励みされはっておくれやす。



ソプラノはん

うーん、宗教によっていろんな特徴がおますからなあ・・・。
たとえばオウムやと熱湯風呂とか水中クムバカとか肉体修行させますし、
元組み手Tはんご紹介のこのケース(たぶんヤマギシ会)やと、
一般社会からの隔離&体罰とかが特徴だす。
   高田かや著「カルト村で生まれました」http://ddnavi.com/news/290235/a/

それら全部ひっくるめて、宗教(カルト)の怖い点を一般化してゆうと、
次の2点でっしゃろか?


1.「現実を無視した理想」を強調するあまり、信者がマトモな社会生活を送れなくなる。

たとえば元組み手Tはんがおった崇教真光なんかは、
「薬は毒だ!」ゆうて、病気になっても病院にかからせまへん。
要おするに「マトモな判断」がでけんよおになるんが問題だす。


2.信者に伝道を強要する結果、「被害者」やった信者が、同時に「加害者」にもなってしまう。

わては基本的に「信教の自由」を尊重しますさかい、
そんヒト個人が信じとるんやったら文句はゆいまへん。
ホンでもカルトほど他人に信仰を押売りしますからなあ・・・。
伝統宗教、たとえばお寺とか神社は檀家や氏子に伝道を強要しまへんですやろ?
別の例でゆうたらイスイス団。
あいつら「信仰の強要」どころか平気で人殺ししますやろ?
他人に過干渉するんが問題やテ思うんですわ。

みなさんはどう思いますか?

こんばんは。
またすいません。

例えば、自分が「良かれ」と思ってやって、結果として周りの反感を買った場合はどうしましょうか?
さらに「良かれ」と思って、さらに反感を買ったら、殴り合いのケンカにもなるのかな?と。

僕はただ真っすぐ自分のために頑張れば良いと思っています。
一生懸命働いて、税金を納めて、自分の暮らしが豊かになることを考えて頑張る。
誰かと結婚して子供が生まれて、マイホームを建てたり。

社会の中で真っすぐ頑張ればそれで良いのかな?と思っています。

それは違いますよ

こんにちは。崇教真光組み手です。

>たとえば元組み手Tはんがおった崇教真光なんかは、
>「薬は毒だ!」ゆうて、病気になっても病院にかからせまへん。
>要おするに「マトモな判断」がでけんよおになるんが問題だす。

それはちょっと違いますね。
崇教真光では医学とお浄めを十字に組むのであって、決して医学や投薬を否定しているわけではないのです。

医学による治療や投薬を受けつつ、手かざしで過去世や先祖の罪穢による魂の曇りを取ることによって、身体だけでなく心も、そして人間性も向上していくのです。

もっとも、昔の組み手は「薬は毒だ!」という考えで病院には一切行かないという人もいたと聞きます。
ですが、少なくとも今現在の崇教真光ではそのようなことは全くありませんし、でなければ高山市に陽光診療所を開設することなど絶対にありえません。

私からすれば逆に「薬は毒だ!」などという考えこそ異常だと思いますね。
私は怪我や病気をすれば病院に行っていますし、薬も飲んでいます。その上でお浄めを受ける。
これこそが人類最高の正法を学ぶ崇教真光組み手の理想です。

では。

エルバカさんへ。

こんばんは。
すいません。

2つ前のコメントで「みなさんはどう思いますか?」というタイトルですが、決してこれまでのエルバカさんのコメントに不服がある訳ではないので。
エルバカさんのコメントもいただけたらなと思います。

幅広く意見を聞きたいと思っただけなので。

ソプラノはんへ

Re: みなさんはどう思いますか?
Re: エルバカさんへ


幸福信者も「相手に良かれ」思おて、伝道やら上から目線の説教やらやっとります。
自分が「良かれ」テ思おただけでは、単なる「ひとりよがり」になるケースもおます。

一人二人の反感を買うだけなら相手がおかしんかも知れまへん。
ホンでも周りの大多数が反感を感じるんやったら、
自分の価値観がどっか間違ごおとる可能性が大だす。
その場合はやっぱ自分をチェックして見る事が必要かと思いまっせ。

Re: それは違いますよ

現役組み手Dはん

うーん、真光信者が幸福の科学退会者のブログに来て、ナニをやりたいのか不明ですが、
まあ、よしとしましょう。


現役組み手Dはんの主張を読むと、
「治療や投薬は良いものだが、手かざしとタッグを組むともっと良い」
というご意見だと受け取れますね?

それではこれは何でしょう?
岡田光玉氏は「薬品は体に悪いもの」と主張していますよ。
教義変更があったのでしょうか?
http://photozou.jp/photo/photo_only/3066690/234175004?size=1024#content

あ、うっかりしてましたけれど、現役組み手Dさんは、
崇教真光と世界真光文明教団のどっちの信者さんなんでしょう?


まあ現役組み手Dさんが何を信じようが、それは「信教の自由」です。
でも、宗教を信じた結果、人間性や社会性が低下しては問題ではないでしょうか?
現役組み手Dさんは、コメント欄の全員から反感を持たれました。
それはおわかりですよね?

とりあえず真光さんの教えが素晴らしいといたしましょう。
たとえるなら「トヨタのクルマは性能が良く、信頼性が高いですよ」と言うことでしょう。
でも、どんなに良い商品であっても、
売れるセールスマンと、「2度と来るな!」と怒鳴られるセールスマンがいるんです。
残念ながら現役組み手Dさんは怒鳴られる方です。
その辺の原因を、一度じっくり考えてみてはいかがでしょうか?
あなた、セールスが下手ですよ。


私は天理教信者ではありませんが、
「なるほど!」と感心した天理教のエピソードを現役組み手Dさんに贈ります。

ある信者が講師に質問しました。
「ある人から“天理教ってどんな宗教なの?”と聞かれました。どう答えたらよいでしょうか?」
それに対する講師の回答です。
「このように言いなさい。“私を見てください。天理教を信じると、私のようになるのです”。
そのように自信を持って言えるあなたになりなさい」。

崇教真光は教義が変更したことを組み手に知られないようにしています

実は崇教真光でも、天理教と同じように教えているのです。
でも、いつまで経っても人様からの信頼を得られないのは精進努力が足りない。つまり手かざしやみ教えの実践が足りないからだとされているため、悪循環となるのです。



エルバカターレさんが示された資料は、真吼えの友という二代教え主時代に作られた勧誘用の冊子です。
二代教え主が表にいた頃は、「薬は毒である」と教えていたのです。

しかし、平成14年に三代目がお代理として表舞台に立ってから二代目は隠居するようになりました。
それから教義の変更が組み手にわからないように徐々に行われてきたのです。
http://blogs.yahoo.co.jp/no1_chiebukurofighter/36383602.htmlにも書きましたが、二代教え主の葬儀を行わないのは、二代目が教えていた教義を無かった事にするためだと考えられます。


現役組み手Dさんは今から10年前、つまり三代目が出た後に組み手となられたため、二代目がいた頃の教義は知らないと思います。

私の想像ですが、現役組み手Dさんは二世組み手ではないでしょうか?

何故なら、かつての私みたいに世間の常識を知らないから二世組み手の可能性が高く、
崇教真光ではネットへの書き込みを厳しく制限していますが、それでもネットに書き込むのは若年層の組み手に多いです。

Re: 崇教真光は教義が変更したことを組み手に知られないようにしています

元組み手Tはん、毎度どおも!
以前Tはんから教えてもろてましたんで、Dはんにレクチャーでけましたわ。

確かにDはんは2世か、あるいは20代くらいに感じたんだす。
ゆうたら可哀想なんでんが、「純粋すぎる」んですわ。
悪気がないのは理解でけますのやけど、
あまりにもコミュニケーション能力に欠けますんで・・・。

このブログにもごくたまーに幸福の科学信者が来て、
ピンポンダッシュみたいに憎まれ口叩いてスグ逃げて行くんだす。
悪気はこいつらの方がおまんのやケド、
コミュ能力はDはんより高い気ぃがしまんのですわ・・・。

真光がDはんみたいなヒトを量産する宗教やテ考えたら、
わて、コーフクよりも罪が重いテ思いますっせ。
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 没落の法則 映画『天使にアイム・ファイン!』 教団崩壊 幸福実現党 キチガイ警報Lv2 選挙 テレンス・リー買収事件 パクリ 幸福の科学大学 選挙(2016参院選) HSU 九州大震災 レポート(法話・霊言・研修・祈願) トロント講演会 佐野研二郎 お願い 大川宏洋 署名 ブーメラン 慰安婦像 大川ニダ! 韓国 河口湖町祖父母殺害事件 キチガイ警報Lv3 事例(妄想) 映画『君のまなざし』 2017 ツブれた施設情報 バカ 書籍 替え歌 キチガイ警報Lv3 幸福の科学クソコラグランプリ 霊言 資料 資料・記録・証拠 大川咲也加 インチキ宗教 大学 実務能力なし 小保方晴子 幸せになりましょう 映画 MAD お笑い 裁判 こんなんしかおらんのか? 『ややエルカン・バカルト新聞』 エル・カンターレ祭 七海ひろこ 植福の会 花田紀凱/WiLL 退会届 舛添要一 退会 法律違反 hoshieiwa 失笑 事例(承認欲求) 質問コーナー 君のまなざし シン・退会届 選挙(2016東京都知事選) リバティ号外 教団財政 再婚 事例(人格障害) 幹部職員 ダメダメ幸福教 ヒヒおやじ 証拠を残す 大川談話 論破プロジェクト 綾織次郎 世間の評価 事例(統合失調症) 事例(パクリ) 藤井実彦 アングレーム国際漫画祭 笑い者 スパイだより 近藤紫央 金儲け 信者の特徴 統合失調症 便乗商法 大川隆法ファンクラブ やない筆勝 法話 痛い 映画・UFO学園の秘密 キチガイ隆法 卒論盗用 論文盗用 映画『UFO学園の秘密』 GLA UFO学園の秘密 ネタバレ注意! 徳島県 低脳幹部 資料集 アルゴラブ 川島町 大エル・カンターレ像 ドタバタ劇 大講演会 エル・カンターレ生誕館 仲村真理依 神武桜子 零能力者 サンポール教 崩壊 学園 実話 釈量子 比較文化 言語 弟子・職員 お布施返還訴訟 大川首吊り 藤倉善郎 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 やや日刊カルト新聞 イタコ ざまあみろ! 銭ゲバ幸福の科学 エラ・カンターレ 日本 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR