【幸福の科学の問題点 1】 『理想主義』の罠


 タマにはマジメに標準語で・・・。



 宗教の本質はなんでしょうか? それは『理想主義』です。共産主義や儒教思想なんかも『理想主義』ですが、違いは神を据えるか据えないかだけの違いです。要するに、今の現実を間違っている・腐敗している・堕落していると捉え、「このような現実は否定されなければならない」、「神の理想を、共産主義の理想を実現しなければならない」と訴えます。

 たとえば幸福の科学の場合ですと、「世界は主エル・カンターレ(大川隆法)の教えと指導で統一されなければならない」と信者に説いてますし、共産主義の場合ですと、「資本家や王政は打破して、労働者が主役になる平等社会を創らなければならない。そして、それを指導するのは共産党である」と党員に説きます。

 私は彼らの考えを頭から否定するつもりはありません。なぜならこれらは「ひとつの価値観」だからです。人はそれぞれ色々な価値観を持って生きています。他人の考えは尊重しなければいけません。確かに私は2chやヤフー知恵袋で信者をクソミソにけなしています。ですがそれはあくまで信者の不誠実な言動や、論理の整合性のなさを指摘しているのです。彼らが騙しに近い伝道や高額のお布施勧誘をせず、「自分個人の信条」として信じるのならば、私は否定せず尊重するつもりでいます。

 ですが、こうした『理想主義』にはひとつの大きな問題点があります。それをこれからお話しようと思います。



■ 『理想主義』の問題点

 『理想主義』はたいへん結構な考えだと思います。私の考えは「理想と現実のバランスが大切」という思想ですので、『理想主義』は尊重したいと思っています。しかし、問題は「理想主義が行き過ぎて、現実を無視するようになった場合」です。『理想主義』は時として、「現実無視」、「現実軽視」、「現実否定」に陥る危険性があるのです。

 たとえばイスラム原理主義の『イスイス団』(連中は”イスラム国”とか名乗っていますが、ただの山賊ですので“国”などと呼ぶつもりはありません)。彼らも一種の『理想主義者』です。私はイスラム教にも敬意を払っていますが、イスイス団はまともなイスラム教ではありません。まともなイスラム教徒は異教徒だからと言って、問答無用で人質にしたり、何億円も身代金を要求したり、首をはねたり火あぶりにしたりする事はありません。イスイス団は、「理想主義が行き過ぎて、現実を平気で無視するようになったイスラム主義者」なのです。

 そしてさらに、『理想主義』が行き過ぎて現実を軽視するようになった結果、彼らは自分たちの犯罪行為という「現実」を見て見ぬ振りをしています。おそらく本心では罪悪感を感じているのでしょうが、それを押さえ込むために、「我々は高い理想を実現するために、命がけで闘っているのだ。だから我々の行為は正しいのだ!」という論理で自分を納得させているのでしょう。また、諸外国から糾弾されても言い返せないものですから、ますます大声で叫び、声明を出し、世界遺産を破壊するなどのパフォーマンスに走るのだと思います。つまり『(行き過ぎた)理想主義』の問題点は、自分がどんなに残虐非道な犯罪を犯しても、自分が唱える高い「理想」でもってチャラにして、罪悪感を感じなくなってしまう事にあります。何万人も惨殺するという「現実」を直視せず、「理想」に一歩近づいたという、ある意味「妄想」の世界で自分の行為を美化してしまう点にあります。



■ 内ゲバ・粛清が多いのはなぜか?

 別の問題点として、内部分裂や内ゲバ・粛清といった問題が、『理想主義者』の集団には多いという特徴が見られます。たとえばスターリンにしても、毛沢東にしても、金日成にしても、かつての同士を暗殺や粛清で大量に殺しています。日本でも共産党の宮本顕治が党内でリンチ殺人を行ったり、連合赤軍がリンチ殺人(総括)を行ったりしています。美しい『理想主義者』の集団で、なぜこのような事件が多発するのでしょうか?

 それは「理想」はまだ誰も見た事がないからです。「現実」は誰でも見て知っていますから、お互いの認識に大きなズレが生じません。たとえば戦前日本が貧しくて情けない「現実」であったとしても、豊かなアメリカという「現実」を見る事で、「アメリカみたいな社会を目指そう!」と目標を共有する事ができます。人によって「それは無理だ。頑張ってもせいぜいアメリカの半分程度が限界だ」とか、「いや、アメリカの10分の1程度の繁栄でも日本には充分だ」などと意見が分かれる事はあるでしょう。しかし、お手本としてのアメリカという「現実」は、全員共有する事ができるのです。これが『理想主義者』の対極にある『現実主義者』の考え方です。

 一方の『理想主義者』の考え方はどうでしょう? お手本となる「現実」がありませんので、具体的なイメージがつかめません。各人抽象的なイメージを熱く語り、革命の理想を共有するのですが、実は各人が描くイメージは必ずしも一致しているとは限りません。誰も見たことがない「理想社会」ですから当然です。このような集団内で自分の理想こだわればこだわるほど、当然、別メンバーの理想と対立します。

 たとえて言うならラーメン屋を共同経営する場合で考えてみてください。「とにかく評判になって繁盛する店を作ろう」という現実路線なら大きな問題にはなりません。ところが自分の理想にこだわる頑固職人みたいなメンバーばっかりだったらどうでしょう? 「やっぱりラーメンの王道は醤油だ!」、「いや、純粋にスープを味わえる塩ラーメンが一番だ!」なんてやっていたら内部分裂必至です。開店前にケンカ別れするか、どちらかを暗殺・粛清するしかありません(笑)。



■ 『理想主義』の行き着く果て

 結局、「究極のメニュー」ではありませんが、現物の「究極のメニュー」が出来ていないのに、「料理の理想」ばっかり語っても、しょせん料理評論家にしか過ぎません。料理も作れない、店も繁盛させられない評論家、特に宗教評論家同士が反目したら、おそらく次のような論争が起こるでしょう。

 「イエス・キリストこそ神の子だ!」、「なにお、イエスはしょせん子だろ! アラーは父だぞ!」、「知らないのか? イエスやムハンマドを遣わした存在がエル・カンターレなのだ!」。「現実」を無視して「理想(しょせん空想)」でばっか討論するのですから、いつまで経っても水掛け論にしかなりません。どちらが正しいか、誰も証明できませんので、最後は内ゲバか粛清か宗教戦争をするしかないのです。

 共産主義でもイスラム原理主義でも幸福の科学でも同じなのですが、「理想」を強く主張すればするほど「現実軽視」の傾向が強くなります。その結果、どんどん現実離れしてしまい、社会から反感をもたれるようになります。そして、「こんなはずではない」と思う気持ちが現実社会に対する恨みを強くし、美しい「理想」を掲げているくせに、ますます過激な行動に走るようになるのです。


 「理想」ばかりを見つめ過ぎた結果、「現実」を見る事をしなくなってしまう、これが『理想主義者』の陥りやすい問題点なのです。





コメントの投稿

非公開コメント

理想主義が良くないのではなく非現実主義が良くない

バカターレさんの主張にはほぼ賛成なのですが私の考えと少しずれがあるので、私の考えを説明したいと思います。

宗教が拙いのは理想主義であることではなく、非現実主義なところだと思います。そもそも現代の高度な科学文明が実現し便利な世の中になったのは科学精神のおかげですが、科学精神は理想主義かつ現実主義だと思います。大きな業績を上げる科学者は高い理想を持ち同時に現実を直視している人だと思います。
 だから理想主義が拙いのではなく、現実を直視しないのが悪いのだと思います。

 幸福の科学はどうかというと、「信仰」という言葉で霊言を妄信し、現実認識力がゼロになり、霊言という妄想に基づいて活動しているので、もろに非現実主義です。では理想主義かというとユートピア文明はこういう文明であるという輪郭のあるヴィジョンもありません。唯大川の法が世界中に広まるのがユートピアであるという形だけで内容の無いユートピアの定義があるだけです。ユートピアとは人類の文明がどうなることなのかというユートピアのヴィジョン・内容が無いので幸福の科学は理想主義とも言えないと思います。
私は幸福の科学は非現実主義で非理想主義だと思います。強いて言えば妄想主義だと思います。

 幸福の科学の言う幸福とは霊界妄想で足が地から離れ気分が良くなることで、まさに宗教はアヘンであるを地で行っていると思います。

 近代科学の成功に見られるように、「理想主義かつ現実主義」が成功の道だと思います。理想が無くても良いと思う人もいるかもしれませんが、それではさみしい人生ですね。理想もあった方が良いと思います。

補足

念のために補足すると、

確かに理想を強く思うと現実認識が弱くなりがちですが、だからと言って理想を強く思うことが悪いのではなく、理想を強く思った分現実認識にも、もっとエネルギーを注ぐべきだと思います。

 理想を高く、そして現実認識をしっかりとするのが良いと思います。

同感です

僕も、統一教会と幸福の科学という、タイプの違うカルトを経験しているので、よくわかります。

理想は、永遠に実現しません。少なくともカルト教祖の唱えるような理想はね。
だからこそ、彼らは安穏としていられるのです。

宗教、というよりも、自分の所属する宗教団体に依存し、執着している人間は、諸々の事象をありのままに見ることができません。それでいて自分は悟りが高いと思っていたりします。

むしろ高徳の人は、市井の中にこそいます。目立たず、淡々と暮らしています。

エルバさんに、いつも孤軍奮闘してもらい、申し訳ない気持ちでいます。

僕も、3年後をめどに、サイトを立ち上げる計画があります。そこで、中川隆を、完膚なきまでに叩きのめします。
その時まで、準備期間をください。そのときはともに、連携して頑張りましょう。

宗教の間違いは手段の目的化

 幸福の科学の理想は人類全体を幸福の科学の信者にすることなのかもしれませんが、大川隆法の法を広めるのは、幸福の実現の手段であるはずが、実際に幸福になったのかどうかにお構いなしに、とにかく信者を増やせば良いのだ、というのは理想主義でも何でもなく、幸福の実現のための手段を目的化してしまった理想主義まがいだと思います。

 右翼にもそれと似た傾向があって、祝日には国旗を掲揚しましょうという運動がありますが、極論になると国旗を掲揚しない人は死刑にすべしと考えるかもしれません。国旗掲揚は愛国心を鼓舞して、国家の繁栄を促進して国民を幸福にする手段だのに手段の行使を最優先し、目的に反して不幸を産んでいるのです。

 きちんと勉強して考察したわけではないですが、宗教や共産主義の間違いは、理想主義であることではなく、人類の現実の幸福という目的を明確に把握せずに、目的からずれ、手段の目的化をしてしまっているところにあると思います。法を広めるというのは幸福の実現の手段の一つにしかすぎず、ほかの方法もたくさんあるはずだのに、それ自体が絶対目的になっているのがおかしいと思います。

 人類全体の幸福とは何かを明確に捉え、それを理想とし、現実を直視しそれへと一歩一歩着実に進むと、理想が高くても問題は無いと思います。

「現実」的な目で見たら・・・・・・。
幸福の科学は、政府やマスコミ、住民、敵だらけですよね。
なぜなら今のやり方は間違っている!という運動だから。
それに必死に対抗するために、信者さんをおだててお金を出させる。
それが現実の姿だけれども。

幸福の科学の人達は「理想」があるから、自分達の現実の姿が見えない。
現実の姿が見えていたら、政府に頭を下げて大学認可に繫げられるはず。
「理想」が邪魔になっているような気がします。

偉そうに語って、すいません。

理想と現実

難しい言葉は言えませんが、この教団は自らが説いている「反省」ができてないですね。そして感謝の思いが伝わってきません。

この教団では正心法語が理想の姿なんでしょうが、現実社会では教団の成功しないことは、世間が認めないからだ❗マスコミが悪い❗こればかりです。この現実と理想を客観的にみれる人は疑問視していけるのでは・・・と思います。

今残っている信者は、どっぷり浸かって客観的に考えられないのでしょうね。
そのうちに、また何か問題が吹き出してくることてましょうね。

理想主義は譲歩や妥協をしない

理想主義の欠点は譲歩しないところにあるでしょう。過度に譲歩したら現実主義になってしまいます。

政党に例えてみます。幸福実現党では、国政選挙ばかりやってますが、地方議員も7人います。
もし、実現党が現実に譲歩したらどうなるでしょうか。
最下位当選に必要な得票数の近い、市議会議員選挙にシフトしてしまいます

いくら実現党とはいえ、市議会議員選挙を中心に選挙戦をしたら、有権者もそんなに簡単には落とせません。千葉県茂原市の市議会議員の補欠選挙の最下位当選は約3700票で当選しています。
幸福実現党が現実主義になって、地方政党として活動してたら、間違いなく地方議員は50人は超えるでしょう。
そしたら、解党するにも容易ではありません。議員さんが無所属になって頂いても良いですが。

皮肉ではありますが、HSが理想主義で譲歩しないので、一般市民も助かっています。
たとえば、HSUが全面的に譲歩して人文科学部や文学部哲学科になって、教義科目と霊言科目をすべて廃止して、是正意見の40項目を全て満たしたらどうなるでしょうか。
文科省もそうそう簡単には不認可にはできなくなります。そうなると誰が困るでしょうか。
そう、他大学の学生や卒業生に降りかかってくるのです。
条件を満たして認可されたのを良いことに、やれ単位互換しろ、やれ幸大卒の大学院入学を他大学院試で認めろ、やれ幸大卒の既修得単位を認定しろ、・・・・・こうなっては他大学にとって脅威になります。

HSUのことです、「哲学入門」と名称を変えて、内容は幸福の科学基礎教学Aの講義内容を30%混入するくらい、充分想定されます。
そうなった時を危惧して、HSUの資料や開講科目を文科省へ保管しています。

譲歩や妥協や現実主義、いまのHSさんにされても、一般市民や他大学にとって脅威になってしまいます。

考えさせられる記事

うーむ、これは考えさせられる記事ですなあ〜

少なからず、様々な宗教組織に首突っ込んできて
今は、聖域、霊域、教え(書籍)だけを
生活に取り入れ実践している私ですが、
「生活に良い影響を及ぼさない宗教はゴミ」
という至極当たり前の結論。
特に一神教(の組織や人間)は近寄るだけでも危険
と思っとります。

既視感

私が以前牧師さんから頂いた言葉を思い出しました。

「神様は君に何も強制はしない。ただ、君の良心に照らし合わせて正しいかどうか迷ったときは、聖書を開いてよく考えてみればいい」
「自分が正しいとか君が間違っているなどと、大した根拠もないのに断言するような輩は傲慢なだけだから相手にしないことだ」

エルバカターレ様のお考えにも上の言葉に近しいものを読み取り、シンパシーを感じております。
エルバカターレ様のおっしゃる理想主義というのは、言い換えれば正義の押しつけとでも言えばいいでしょうか。
宗教の話とはちょっとずれますが、数年前から悪い意味で話題になるワタミの「給料なんか貰わなくても理想があればいい」とでも言うような暴論(あえてこう書きます)、時代錯誤なスポーツ根性論、これらも無茶な理想の押しつけに起因するものと言ってもいいかと思います。
無茶な理想に対してNOと言えない環境は破たんするし、自然に淘汰される。
どうにもそんな気がします。

どっちにしろ

少なくとも自分は“理想主義”は嫌いですね。(特に空想的、非現実的)

うちの親共(特にバカな母は)もだいだいそんな感じなところはありますね。

エルバカターレさんの分析、なかなか面白いと思います。

大川隆法の名言、
「理想と現実が違うのなら、現実を変えよ!」
カルト集団やテロ集団に共通する考えかと思います。ここに実力行使、武力行使が加わることで立派な反社会勢力へと成長しますね。

これもまた大川隆法の名言ですが、
「何も考えなくていいです。ただついてきなさい。」

未だに残っている信者さんの特徴である無思考性、何も考えることができなくなってしまったのも、大川隆法の仏言(笑)を忠実に守っているということでは立派な忠犬かと思います。

理想を与えられても、いかにしてそれを実現するかを考えていないのは、彼らの行動の中に現れています。

実社会においても、政治活動においても、理想を語ることは出来ても、それを現実化する具体策が全く生み出せない彼らを見ていると、閉鎖的カルト宗教などの、理想を語ることで完結できる社会の中のみでしか適応できないのだろうと思いますね。

三日とろろさんへ。

「理想主義は譲歩や妥協をしない」というのを見て、「強い者に従う」でも良いかな?と思いました。

幸福の科学がどんな法を説こうと、今の日本の社会の法の方が強い訳ですし。

譲歩や妥協をして、強い者に従って、生き残る。
戦国時代みたいですけれども。

私の「理想主義かつ現実主義」はあまり理解されていないようですね。

私の言う理想主義は現実を無視するという意味は含んでいません。「理想」とは「達成困難な目標」とし何が何でもこの目標を実現しようとするのを「理想主義」と言っています。

目的〔理想〕というのは、先ず現在の現状を把握し、目的を設定し、物事の因果法則を把握し、それに基づいて手段を発見し選択し、その手段を行使することによって達成されます。するとむしろ理想は現実を直視した方が達成できるのです。理想が高ければ高いほど現実を直視しないと達成できないのです。

それは科学をしている人なら当然わかることだと思います。発明というのは物の現実である物質の法則をきちんと認識して、初めてできるのです。高度な発明をしたいなら、現実を無視したら不可能であり、現実を認識して初めて可能になるのです。きちんと現実を認識して、それに基づいて正しい手段を行使して理想は初めて実現できるのです。

理想を達成しようと思ったとき、現実を無視するという発想は私には理解できません。

解っていないからでしょうね

理想主義の話が出ていますが、幸福の科学を始めとして色々と宗教があると思いますが、
私の結論は、「本当のところを知らないし解っていない」ということに尽きると思います。入口付近を
ウロウロしているものや、5合目ぐらいを理解しているものなどあると思いますが、本当の頂点を
知らないし、解っていないと思います。

人が神仏の子であることを真に理解して解っていたら、それぞれの個性を大事にし、様々な個性を神仏の視点として受け入れることが可能であると思います。
それが、限定的になって閉鎖的な一神教になってしまうのが残念です。

大宇宙を一つと考えれば、それを一つの神的存在とも考えられるでしょうし、さらに言えばその宇宙の中に様々な個性が存在しているが、その個性は唯一であるけれど大宇宙の一部を表現しているし、それを通じて大宇宙を理解することが出来ると考えられたら争うこともないと思うのですけどね。

あの世もこの世も神仏の現れと考えられたら、現実を無視することもないでしょう。
あの世だけに救いを求めたらこの世からの逃避にもつながることでしょうね。

大きな宇宙の構成の一部である我々であるならば、それは宇宙の素材の一部でもあると思いますので、
互いの個性を理解することで、さらに根本なる存在への理解が深まるというものではないでしょうか。

それが理解出来ないのであれば、本当のことを分かっていないのではと思います。
こんな私にでも分かることなのですけどね。



元会員さん、3点で賛同します。


元会員さん 3点で賛同します。

① 人間は個性を磨き、個性を開花すべき存在であること。
決してある特定の価値に沿って画一化すべきではないこと。

② 全ての人間は宇宙の一部である、すなわち神の一部であること。
たとえ人間を魂とみても、神から切り離してみたら認識の欠落であり神の一部と認識しなければならない。

③ 個性の異なるもの同士が互いに理解し合うことによって、さらに高次の精神を認識できる、つまり、神の認識に近づく。
 われこそ最高の神というものはなく、どこまでも高次の神は存在するから、本来は異なる宗教も異なる個性どうしとして互いに理解し合えばさらに高次の神を認識できるはず。一神教の「我こそ絶対」というのがまずい。

幸福の科学は信者や職員の個性を磨き、個性を開花させることをせず、ただ服従なので間違った宗教であることは明らか。松下幸之助の方が社員の才能を発揮させ、明らかに大川教祖より指導力がある。

 簡単に言えば人類は民族にも個人にも多様な個性があり、そして全体として調和がとれているのが理想である。

強い者に従うという意味

ソプラノさんへ。

強い者に従う。今のHSはそうではないです。それは昔の、まだ学園と政党をする以前の教団がそうでした。

いまのHS、一番強い存在に従っていないのです。教団内ではそういう「強い者に従う」をやってますが、最も強い者、それは選挙での国民です。

その国民に対して、いつまで経っても認められていないです。自民党も民進党も、どれだけ国民に認められたかで勝敗が決まります。

選挙を書く理由はもう一つあります。政党というのは、一番お金がかかるんです。なにせ、毎回ポスター貼りをするのですから。学校一つ作るより、ずっとお金がかかるんです。

ですので、いまの教団は戦国武将と言うほど立派なものではなく、政治に関わったためにお金を使いすぎて破産する寸前なんです。職員さんも、政党設立が原因で還俗(退職)した人も多いと想像されます。

いくら教団内部で至高神でも、選挙に出れば「国民の奉仕者の候補の一人」です。政治家は国民に奉仕する存在というのが、戦後の憲法の精神です。なぜなら税金の問題ではなく、国民主権だからです。

みなはん、コメント毎度おおきに~!

脱洗脳願望はん (Re: 理想主義が良くないのではなく非現実主義が良くない & 補足)

脱洗脳願望はんのゆうてはるコトはカードの裏表みたいなモンで、
わての意見とだいたい同んなじやテ思いまっせ!
わての意見を脱洗脳願望はん流のゆい方でゆうたらこないな感じになるんだす。


非現実主義でも非理想主義でもかまわん!
大川隆法のゆいたいコトはこおゆうコトやろ?
「宗教は素晴らしい! 信仰心さえあれば奇跡が起こり、ユートピアが実現する!」

その意見は構わんし、わては否定せん。それは仮説やさかいナ!
ホンでもいやしくも「科学」テ名乗っとる以上、
仮説に基づいて、実験(この場合は社会実験)を行のおて、
不具合が生じたら、仮説の再構築をやらな「科学」やないんや。
たとえば9回連続負け続けの選挙の場合はこおや!

・ 最高得票数46万票 ⇒ 「信者数1100万人仮説」の再構築が必要
・ 坂本龍馬の「幸福政治実現祈願」が効かない ⇒ 「信仰心で奇跡が起こる仮説」の再構築が必要
・ お色気ハグ戦術をやっても46万票を超えない ⇒ 「世間に受け入れられつつある仮説」の再構築が必要
・ テレンス・リーほか2名が逮捕 ⇒ 「大川隆法は未来予知ができる仮説」の再構築が必要

ハグ戦術が通じんかった以上、次期衆院選では大川隆法総裁先生が女性有権者向けに、パンツを脱いでアピールするしかおまへんナ(爆笑)!


脱洗脳願望はん、てなモンでどないでっしゃろ(笑)?
おそらくわてとそんなに変わらん意見やテ思いまっせ。



minamikazeはん

あ、minamikazeはんは統一協会にもおったんでっか?
わてが昔おった職場にも、統一協会信者が3人おったんだす。
うち2人は性根がヒネくれとったゲスやったんでんが、
残り1人は人を思いやるコトのでける、ええ奴やったんですわ。
宗教によるより、その人個人によるテ実感した体験だす。
いまでも統一協会の「自由人」はんなんか、わては好きですしなあ・・・。
http://happysciencebooks.blog28.fc2.com/

  >僕も、3年後をめどに、サイトを立ち上げる計画があります。

アンマ、キチガイには関わらん方がええかと・・・。
minamikazeはんも、わてみたいなキチガイになりまっせ!



脱洗脳願望はん (Re: 宗教の間違いは手段の目的化)

わても同意だす!
幸福の科学の本来の目的は、「全人類を幸せにする」やったハズ。
エル・カンターレでは幸せにでけんゆうコトが判った以上、
エル・カンターレ以外で幸せにする途を模索せなアカンのだす。
今の隆法はとにかく信者を増やして、
「自分が得意になること」が目的になっとる気ぃがするんですわ。

それからわても、「行き過ぎた連中」は左翼も右翼も大っキライだす。
  >国旗を掲揚しない人は死刑にすべし
みたいな考えは③で書くツモリの論点やったんでんが、
「“言論の自由”を他人に押し付けるな!」ゆう論点だす。
「信教の自由」と同んなじで、
「信じない自由」、「強制されない自由」もあるゆうんがわての考えなんだす。

この手のニンゲンは、「みんなを幸せにしたい」ゆう理想でスタートしながら、
いつの間にか「自分が主役になって・・・」ゆうよこしまな考えが混じりこんどるテ思いますわ!



ソプラノはん (Re: 無題)


いえいえ、全然偉そおに見えまへんですさかい、安心しておくれやす。

わてが思い出すのは、関西校建設の時の住民説明会でのやりとりだす。
せっかく清水建設担当者が住民相手に穏便に説明会を進めとったんに、
「宗教法人幸福の科学常務理事・蔵原徹志(当事は拠点開発局長、今は広報局長)」
ゆうアホが出て来たおかげで説明会はぐっちゃぐちゃ!
  (記事) http://dailycult.blogspot.jp/2011/08/blog-post_12.html
  (音声) https://www.youtube.com/watch?v=e6GjiNhLo9o

住民との折衝なんちゅうのはどっかで「落とし所」を設けんとアカンのだす。
つまり自分らも多少は譲歩せなアカンのだす。
ところが幸福の科学は「理想主義」に凝り固まっとるから、1ミリも譲るコトがでけんのだす。
譲ったら「エル・カンターレにも間違いがある」テ認めるコトになるから、
「相手が100%悪い!」テ主張するしかないんですわ!
せやから自分らに非があるテ判っとっても、そないな現実を無視するしかないんだす。



ローズマリーはん

その通りだす。
こいつらは「反省」がでけんのだす。
「反省する」ゆうコトは「現実」を見るコト。
自分らの間違ごおとった点を直視して、認めて、謝るゆうコトなんだす。

ところがエル・カンターレは全知全能の神。
間違いを認めるコトは、エル・カンターレも欠点があるテ認めるコトになるんですわ。
これは、信者も職員も認めるコトがでけん「痛いポイント」。
一点でも負けを認めたら大川隆法からヒドい目に合わされるんだす。

せやから現実を客観的に見るコトをせんで、
ただ、自分たちの正しさを大声で主張するしかないんですわ。



三日とろろはん

  >理想主義の欠点は譲歩しないところにあるでしょう。

うん!
ひとつ上、ふたつ上のわての主張と一緒でんな?

ところで全国に50人の幸福地方議員が誕生しても、
わては全然気にしまへんのや。
だいたい、会派に所属せん幸福議員が1人・2人地方議会におっても、
なーんもでけるコトはおまへんのですわ。
東京都議会でゆうたら、内田一派に無視されて終わりですわ(笑)!



あは はん

わっはっは!
飲み屋でタマタマ隣に座ったおっさんでも、
それらしい偉そおなコト、ゆいますやろ!
それがタマタマわてやったりして(笑)!



安全第一はん

正直科学が発達した21世紀でも、
「人間はなぜ、この世に誕生したのか?」ゆう、
根源的な疑問に答えらえてまへんですからなあ・・・。

「神は人間に自由意志とゲーム盤を与えた」
「どのような作戦を立てたら勝てるか、好きにやってごらん」
「地球を滅ぼすも、栄えさせるも、君の作戦しだいだよ」
「地球を滅ぼしたら負けだけど、君を地獄に落としたりはしないよ」

今のわては、これが神はんの考えやテ思うんですわ。
それが、「神様は君に何も強制はしない。ただ、君の良心に照らし合わせて正しいかどうか・・・」
ちゅうコトやテ思うんだす。

ところでワタミはわても「ブラック企業」やて思おとります。
ホンでもブラック認定される数年前に、
「渡邉美樹監修の、“Date! Your Dream!手帳”」を買おてしもおたわて。
どおもわては「高い理想」と「力強い言葉」に弱いみたいだす・・・。



反宗教(カルト系)主義者

うーん、“理想主義者”に惹かれるわては、
けっこおイヤな奴なんかも知れまへん。
悩んじゃうなー!



頭文字Dはん

  >「理想と現実が違うのなら、現実を変えよ!」

偉っらそおに!
「幸福“実現”党」とかゆうときながら、
自党候補者の当選すら“実現”でけん連中が、
国民の幸福を“実現”でけるんかい(笑)!


  >「何も考えなくていいです。ただついてきなさい。」

偉っらそおに!
ナニも考えんでメエメエついて来るんは「羊の群れ」やわ!
大川隆法は「獅子の王」になるんを諦めて、
「羊の王」になる道を選んだゆうコトやな?

羊に「ただついてきなさい」ゆうた以上は、
狼の群れと出くわしても、隆法がひとりで戦って羊たちを守るゆうコトや。
羊に対して、「あなたたちは闘争心が足りない。
狼の群れが来ても、メエメエ鳴いて、狼を退治しなければならない。
主エル・カンターレを守らなくてはいけない」とはゆえまへんわナ(笑)!



脱洗脳願望はん (Re: 無題)

その通りだす。
近いうちに②で考察しますんで、しばしお待ちを・・・。



元会員はん

ハッブル宇宙望遠鏡が捉えた宇宙の姿は、
星間物質が集まって、煙突から煙がモクモク出てるよおな宇宙の姿だす。
そん中にキラッと光るんが、誕生中の銀河とか恒星系とのコト。
宇宙のスケールのデカさに比べたら、大川隆法の説く宇宙論なんぞ「こども宇宙論」の世界だす。

大川隆法の宇宙人霊言なんぞ、
東宝映画や円谷プロに出て来る宇宙人観ですわな?
フオッ、フォッ、フォッ、フォッ・・・!

飲み屋のおっさん(笑)

わっはっは!
飲み屋でタマタマ隣に座ったおっさんでも、
それらしい偉そおなコト、ゆいますやろ!
それがタマタマわてやったりして(笑)!

ーーーーーーーーーーーーーーー
(笑)バカターレはんと呑みに行ったら
色々おもろそうでんな(笑)

世の変な新興宗教の教祖が、
なぜ自分は質素倹約せず、
豪華絢爛な建物や
自分の銅像作ったり、
高級腕時計の自慢したり、
自分の女を見せびらかすのか、
その理由は、結局、飲み屋のおっさんが
目に見える形で証拠を見せたいのと
同じ様なレベルかも知れませんなあ。

「目に見えないものを見よ」
「目に見えない世界の真相」
とか言いながら、教祖自身は目に見える
数字やグッズ・アイテム、高級な生活の
虜になっとりますもん。

あまり気狂いに関わるのも考えもの

サンポールさん、レスありがとうございます。

minamikazeさん、あんまり無理してカルトの研究やサイトを立ち上げない方が良いと思います。
特にサイトの場合、更新を休むことに難点があるので、レジャーとか行けなかったりします。

かくいう私も、4年間も休んでおりました。幸福の科学学園が日刊カルト新聞の主筆に裁判を起こしたからです。さすがに裁判をウォッチするのは、時間・体力・精神で限界があり、情報を追いきれません。そこで、裁判が確定するまでは休んでいました。

4年間休んでる間に、

・河口湖事件
・幸福の科学学園高校の卒業年次の生徒が進学放棄

この二つの大きな出来事がありました。河口湖事件は、幸福実現党の家宅捜索を機会として、甲府地裁の裁判官を主体として、教団の異常と言える教義や脅迫主体のマインドコントロールの実態を調査して頂き、被告であるお孫さんの量刑判断や更生の考慮を願いたいところです。正直、諦めていたのですが、幸福実現党の捜査を裁判官と裁判員の方々が教団調査と量刑考慮のきっかけとなることを願いたいです。

進学放棄は、学園側の姿勢や体制が極めて強固で、さらに進学する卒業生の意思も堅いので、一時的に撤退しようと判断します。

従いましてね、minamikazeさん、カルトと関わっても心身共に消耗いたしますし、やはりお勧めはできないところです。

私は、進学放棄問題ではナンパまで考えたくらいですからね。バカですね。学園側に大学進学の申し入れをしても聞き入れられませんから、直接生徒さんに資料をお渡ししようと思いました。相当な無理を計画したかなあ、と反省しております。

こんな訳で、カルトと関わっても際限がないのです。幸福の科学が教祖たかしから引き継いで二代目になっても、崩壊するか、アレフになるかだけで、まともにはなりません。崩壊説が強いと言われてます。

私も10月を目処に更新回数縮小か休眠しようと思っていますが、そろそろ破産するかもですね。財政的にHSUが四年生まで揃った時か、HSUから卒業生が出た年度に経営破綻が予測されてますが、もう少し早まるかも知れません。

破綻が一年延びるたびに学園の生徒が1学年HSUに行くので、後からやっても遅いのですが、しばらく黙って見ていますかね。

学園の場合、単なる高卒とは違い「幸福の科学学園高等学校卒業」ですから。そりゃあ、民間企業の社長さんや人事担当は警戒します。学園生に外部の大学に進んで頂きたい思いはあります。それを言えば創価学園を始め宗教学校は、途中で外部の学校・大学に行った方が良いとは言えます。

毎度どおも~!

あは はん

「飲み屋でトナリに座った偉そおなおっさん」ゆうんは、
ムツカシイ事は判らんケド、
世間の常識は判っとるし、
選挙で50票くらいは集められるんですわ。
幸福の科学はゲスっぽいオッサンを無視して、
学歴が高い若者ばっか幹部にしてホルホルしとるんが問題なんだす。

まあ頭でっかちの若い衆がドコまででけるか、
焼き鳥串でも喰いながら、ゲハゲハ笑うツモリだす!



三日とろろはん

まあ心配せんでも、ニンゲン、ゼニがのおなったり、
刑務所のはいるよおな窮地に追い込まれると、
どんどんアホになるんだす。
せやからわてはニヤニヤして見とるんですわ。

今後の「大川隆法みぐるし劇場」には注目でっせ(笑)!
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 没落の法則 映画『天使にアイム・ファイン!』 キチガイ警報Lv2 教団崩壊 テレンス・リー買収事件 幸福実現党 パクリ 幸福の科学大学 HSU 九州大震災 選挙(2016参院選) レポート(法話・霊言・研修・祈願) 署名 お願い 佐野研二郎 韓国 慰安婦像 河口湖町祖父母殺害事件 キチガイ警報Lv3 大川ニダ! 大川宏洋 ブーメラン キチガイ警報Lv3 資料 ツブれた施設情報 霊言 バカ 書籍 事例(妄想) 花田紀凱/WiLL お笑い エル・カンターレ祭 MAD 『ややエルカン・バカルト新聞』 こんなんしかおらんのか? 大学 資料・記録・証拠 小保方晴子 インチキ宗教 幸せになりましょう 実務能力なし 事例(承認欲求) 映画 裁判 退会届 シン・退会届 法律違反 七海ひろこ 質問コーナー 選挙(2016東京都知事選) 退会 舛添要一 大川咲也加 植福の会 hoshieiwa 統合失調症 金儲け 信者の特徴 アングレーム国際漫画祭 藤井実彦 大講演会 スパイだより リバティ号外 ドタバタ劇 便乗商法 論破プロジェクト 証拠を残す 笑い者 事例(統合失調症) 替え歌 近藤紫央 大川談話 綾織次郎 事例(パクリ) 再婚 低脳幹部 大エル・カンターレ像 世間の評価 川島町 徳島県 ヒヒおやじ エル・カンターレ生誕館 ダメダメ幸福教 お布施返還訴訟 大川首吊り ざまあみろ! 映画『UFO学園の秘密』 学園 卒論盗用 崩壊 GLA 論文盗用 大川隆法ファンクラブ 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 仲村真理依 藤倉善郎 やや日刊カルト新聞 エラ・カンターレ イタコ キチガイ隆法 サンポール教 UFO学園の秘密 映画・UFO学園の秘密 痛い 事例(人格障害) 幹部職員 教団財政 ネタバレ注意! 法話 日本 釈量子 実話 零能力者 弟子・職員 言語 やない筆勝 比較文化 神武桜子 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR