替え歌を作ってみました。 「転身ポリマー」の節で


転身ポリマー



大川隆法! ここに参上!

1.
お~馬鹿な イタコの~ 影~ひとつ~
恥~を知らずに 現れる~
地~球に 危機が~ 迫る時~
熱弁霊言 OR~ マーク~

世間の 顰蹙(ひんしゅく) 気にせずに
発症~! 発症~!
霊言~ 患者~ しゃしゃり出る!


2.
イ~ンチキ 仏陀の~ 影~ひとつ~
新聞紙面を 買い取る 資金~
地~震や 噴火が~ 起こる時~
連日霊言 怒涛の~ 出版~

仏の罰(ばち)の せいにして
発症~! 発症~!
エドガ~ ケイシ~ しゃしゃり出る!


3.
キ~チガイ 患者の~ 影~ひとつ~
候補を 並べて 負け続け~
日~本に 危機が~ 迫る時~
今~が チャンスだ 実現~ 党だ~!

勝算 ないのに 候補出す~
発症~! 発症~!
キチガイ~ 教祖~ しゃしゃり出る!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

新しい退会届け

退会を決めて、支部に電話をし退会届けを近所の信者さんに託けてもらいましたが、支部長のコメントと印鑑がないと受け付けられないということが退会届けに書いてありました。
また、この退会届け以外では退会はできないとも書いてあり、最後に2016.1.29改訂とありました。
幽霊会員が一番の方法でしょうか?

独特の感性ですなあ(笑)

バカターレはん
独特の感性してますなあ〜(笑)

曲付けて、iTunes storeで売ったらよろしいでー

>>騙されやすい子さん

騙されやすい子はん

横から失礼しまっせ〜
ワイも、退会しようかどうか放置状態で○○年。
幽霊 亡霊会員ですが、なんだかんだで年間xx万
自動引き落としされとります。
霊的に悪影響が無ければ放置状態でもええんですが
どうも悪影響がある様な感じ。
支部へ行ってごちゃごちゃ言われる
のも鬱陶しいので微妙なところ。
当面、放置状態です。
こういう亡霊会員が大半やと思いまっせ〜

あはさん

あはさん

ありがとうございます。
もう1人辞めたくていろいろ調べているお友達もいて、この退会届けの紙をFAXしてあげたのですが、結局退会は無理なんだろうなという話になりました。
支部長と電話で話してしまった時「法的に処置しないと脱会できないんですよね?」と言ったら「いやいやこの電話で脱会したということになりますよ」って言われましたがウソですね。
植福の会は引き落としされてた通帳をサッサと解約しました。

セコイ手を使います

騙されやす子 さん
一番良いのは警察署へ行って、そこで相談してください。生活安全課ですかね。
そこで電話をして傍で聞いてもらうのです。
それで退会させてくれないのであれば、代わりますと言って警察の担当者に変わってください。

こういうことがあったと記録に残るとは思いますよ。
彼らのダーティーなイメージの伝道してみてください。
さらに、支部長のハンコが無ければ退会出来ないなんて信教の自由を侵しているわけです。
弁護士から送ってもらえれば簡単ですよ。

ワロタ

いっそニコニコとかYouTubeに歌詞つけてムービーにして流してはいかがでしょう?

・・・・また暇な幸福の職員が顔真っ赤にして消しに来るかな????

警察ですか…

元会員さん
ありがとうございます。
入会も退会も自由と言ってましたが自由じゃあないですね。
退会届けには「支部長と面談した上で」とかも書いてあって、本当に怖いとおもいました。
ただ警察に行くのも勇気がいりますね…

勇気を出して行きましょう!

騙されやす子
支部長のハンコが必要というのは、KK側の勝手な論理ですね。
少しでも退会を引き延ばす口実ですね。
でも、そんなにして引き留めて何の意味があるのでしょう。
嫌がらせをしているのと同じで、ますますKKが嫌いになりますよね。

警察に行くのは最初だけ勇気が入りますが、行ってしまえば何でもありません。
むしろ喜ばれるかもしれません。
私の知り合いの警察官はKKに問題があることを知っておりました。
こちらが話した訳でないのですが。

今回の選挙違反の問題においてもKKがかなり問題児であることを国側は理解しているのでしょう。
ですから警察からご自分の電話でKKに連絡をしてみてください。
その後の嫌がらせもあるかもしれないので、警察には知っておいて欲しいとお願いしてみてください。
ストーカー事件と同じようなものですから。KKは、組織的ストーカーのようなところがありますね。

退会した人のところへ婦人部長を行かせたり知り合いだった職員から突然電話が入ったりします。
ですから、後々のことも考えて警察から電話してみてください。
信教の自由を侵している現行犯のようなものでしょうからね。


違法

支部長の承認が無いと退会出来ないなんて、明らかに違法です。
以下のサイトに、この様に記載してありました。
「脱会届は内容証明にして、弁護士や司法書士、行政書士などに文書作成を依頼し、専門家の記名押印がある文書として送付した方が、安全確実で、スムーズに処理されるようです。」

「宗教上の信仰するしない、または脱会・脱退に関しては、日本国憲法第20条により、一切の自由が保障されており、何らの理由も必要がありません。」

日本国憲法第20条における「信教の自由」とは、

内心における宗教上の信仰の自由 - 特定の宗教を信じる自由、信仰を変える自由、宗教を信じない自由。

宗教的行為の自由 - 礼拝、祈祷、その他の宗教上の行為、祝典、儀式または行事を行い、参加し、もしくはこうした行為を行わない自由、布教の自由。

宗教上の結社の自由 - 宗教団体を設立し、加入する自由、活動する自由、または加入せず活動しない自由

であって、宗教を信じる自由も信じない自由も認められています。


http://www.naiyo-shoumei.net/sp/shukyo.html

みなはん、コメント、いつもおおきにやで~!

あは はん
安全第一はん


なんかこの日に、「発症~、発症~」ゆうメロディがアタマの中でリフレインされとたんだす。
ホンで、一気に書き上げた次第。


騙されやす子はん、damasarenuはん、
おふたりへのコメントはよお考えた上でやらんとあきまへんので、
軽々しゅう書きまへん。
明日書きます。

退会にあたり

KK側は信者が退会を希望する原因は、退会した元職員や元信者やエル・バカターレさんにそそのかされていると思い込んでいるのです。
それで、その確認をし、そそのかされているなら、それを解除しようと考えているようです。
其れを称して「信者の信仰を守る」と思っているようです。

しかし、これも情けない考え方ではないでしょうか?
簡単にそそのかされてしまう信者という決めつけがあるようで。まず信者を信じていないということ。
自分たちの教義に絶対の自信が無いことの現れのようにも思います。

さらに言えば教祖の行いにこそ大問題があり、教団の運営に大問題があることは、まったく考えていないと言うことの証であると思います。

愛・知・反省・発展とか言っていますが、愛も無くば知も無く反省も無し。だから発展しないのでしょう。
こうしてみると彼ら自身が自分たちの信じる教えを実践していない証明になってしまっているのです。
これでは、衰退するだけでしょう。
そこに全く気付いていないことが滑稽です。
イベントやって、それで信者の気を引く。それで活動していると思い込んでいるのです。

外ばかりに目を向けて、内面の探究なんかまったくありませんね。あってもほんのわずかだけ。
如何にお金になるかを考えているだけでしょう。

サクラの植樹に1000万円とか、まったく意味も無い降魔型エル・カンターレ像に1500万円とか、まったく徳も何もない教祖の講演に特別席に数万円から数十万円払えとか。
そんなことばかりです。どこに心の平安を求めることが出来るのでしょう。

結局は教祖の心の状態が、その教団の姿になってしまっているということです。
こんなバカらしいことは無いでしょう。

まともな状態の人であれば、こんなバカらしい教団に何時までもいたいとは思わないでしょう。
それが全く分からなくなっているのが現在のKKでしょうね。

実に滑稽で哀れであると思います。
こんな連中と人生を過ごしたいとは思わないですね。

さっさと縁を切らないと、彼らの不幸的な思考や思念が飛んできて、足を引っ張られます。
そうでないと、いろいろと障りが起きるようですから。

これが邪教の面倒なところですね。 KKは完全に邪教となっています。
ですから退会するのは当たり前なことです。








皆さんありがとうございます。

退会届け見てびっくりでした。
簡単に退会届けをくれたのは、これでは止められないようになっている退会届けだからですね。本当にカルトです。信仰の自由を高らかに言ってたのにやってることは真逆ですね。
みなさんのアドバイスを読みながらゆっくり考えていきます。
ありがとうごさいます。

騙されやす子はんへ

(Re: 新しい退会届け)

初めましてー。返事が遅れてスンマヘン。

これ、信者はナニも知らん思おて、思いっきりダマシにかかっとるんだす。
宗教団体なんかの脱会は、信者が脱会の意思を示しただけで法的にOKなんですわ。
幸福の科学の言い分やと、日本国憲法第20条第1項および第2項に違反しとります。
「信教の自由」を思いっきり破っとるワケだす。

まあ騙されやす子はんが気にならんのやったら「幽霊会員」が一番ラクですわ。
月刊誌とかDMとかは相変わらず送られて来たり、
エルカン祭とかにはお誘いの電話とかおまっしゃろが、
そんなんブッチ無視でけるんやったら幽霊会員も選択肢だす。

それよりわて、騙されやす子はんの持っとる「退会届け用紙」が欲しいんだす。
こないな「届け出用紙」、カンゼンに憲法違反ですさかい、
わて、週刊新潮に送りつけて記事にしてもらおテ思おとるんだす。
あと、法務省に送ったら行政指導が入るかもしれまへんし、
文科省に送ったら、宗教法人格を取り上げられるかも知れまへん。
その方が、騙されやす子はんもスンナリ辞められるかも知れまへん。

白紙の「退会届け」、持ってはりまへんか?
あるいは記入済みやったら個人情報部分を隠したモンでもええんでんが・・・。



(Re: あはさん)

え、もお1人辞めたい方がいてはるんでっか?
ホナ、わて、全面的に協力いたしまっせ!

ところで「いやいやこの電話で脱会したということになりますよ」ちゅうんはウソだす!
昨日、ぽこたはんへ書いたわての返信を読んでおくんなはれ。
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-497.html#comment6200



(Re: 警察ですか…)

元会員はんがゆわはる通り、警察は怖いトコやおまへんでっせ。
別に騙されやす子はんはナンの犯罪もしとらんワケですさかい・・・。
元会員はんのアドバイスもひとつの手ぇかと思いますわ。



(Re: 皆さんありがとうございます。)

一番確実な手は、弁護士なり行政書士を通して「脱会届け」を送ってもらうコトだす。
元々幸福の科学側が違法なコトをやっとるワケですさかい、
法律の専門家を間に入れるコトによって、
「あ、これは、下手に接触したら訴えられる」テ思わせる効果があるんですわ。

たとえばネットでざっと調べたら、こないな行政書士はんがヒットしました。
http://doi-law.net/service/syuukyou/
  (料金5万円テなってまんが、2万2千円ゆう行政書士もいてました)
http://www.naiyo-shoumei.net/shukyo.html
  (幸福の科学の名前がトップになっとるんが笑えます)

毎度おおきに!

あは はん
安全第一はん


お褒めに預かり光栄だす(笑)。

いわゆる「退会届け」で思うこと

エル・バカターレさん、その他の皆さま、はじめまして。

2年ほど前からほぼ毎日拝読させていただいております、幽霊会員です。
5年くらい前に信者になってしまいました。

私が思うに、この「退会届け」というのは、本部幹部職員の悪知恵ではないかと。
つまり、ORから「最近、退会者が多い。あなたがた弟子たちで信仰心をもって創意工夫してなんとか退会者がでないようにしなさい」などという指示が出たので、忠誠心はあっても信仰心(良心)もなく学力はあったとしてもこの世的な知恵も良識も欠けた本部のうわべは上品な職員らが、末端の下品で下劣な支部長に責任を押し付けることでできた「作品」だと思うのです。でなければ、「支部長の印鑑・コメント」なんて、いらないでしょう。

では、私がなぜそう思ったかというと、それは、たしか2年前、正心館なんかの館長講和が、突然「3,000円目安の奉納」を要求しだしたことの類推からです。
あの頃は、いくつかの正心館のメールを受信していたのですが、その中に、「信者に植福の功徳を知ってもらうために(←上から目線のエラソー態度があまりにも印象的で記憶に残っています)、奉納してもらうことにした」などとありました。

たしか、エル・バカターレさんは、以前「ORが職員に自分らで稼げるようにしろとの指令があった」ようなことを書かれていましたが、そうだとすると、自分の信仰心では人を引き寄せられず、しかもなんとか正心館に来る客は、新参者など来るわけなく、信者のほんのごく一部だけで、研修や祈願などの金は支部植福でそうそう出せないのもわかっているから、幹部らが無い知恵を絞って考え出したのでしょう。

私は以前、初期の50巻DVDを一部見たことがありますが、その中で、若き頃のORは、「やめたければいつでもやめてくれて構わない!!」みたいなことを言っていました。書籍化されていますから、どこかにその趣の文言あるとは思います。もう私の書籍はダンボールの中に放り込んでありますが(笑)。その他、春先でしたか、このサイトに書かれていましたどこかの呆話で「この会は、入会・退会は自由であります。それは、自信の現れです」などとORは言ったそうですね。

とすると、ORの頭の中だけはそうかもしれませんが、本部職員は、建前上立派な目的を持った抽象的な指示だけを受け、それを具現化させるためにおかしなことを考えて末端に行動させる癖があるので、退会届はそうした流れから出た一つの悪しき産物なのだと、今のところ想像しております。

私自身は、まだ退会届は出しておりません。しかし、最近は減ったものの、メールや電話がうざく、いずれだそうとは思っております。一人一人はいい人ばかりだけど、仕事でもないのになんで自分の正直な感情に基づいた言葉が発せないのかと、不思議で仕方がありません。

なお、植福の会は、今年の初め、電話で簡単に止めることができました。電話応対もお世辞抜きで非常に感じがよく、翌月は本当に引き落としもなく、月刊誌の送付もなくなりました。まさに、「悪霊の憑依がなくなり風呂上がりのさっぱりした感じ」になりました(笑)。

退会を躊躇している方々へ

以下はエル・バカターレさんがご紹介下さったhttp://www.naiyo-shoumei.net/shukyo.html
内容証明の最後の部分です。


>なお、当然ですが、本書面到着後、上記申し入れに反する言動があった場合には、脅迫罪や強要罪での刑>事告訴、文部科学大臣への行政処分の申し入れ、貴会と貴会代表者に対する損害賠償請求など、然るべき>法的手続きを取らざるを得ませんので、申し添えます。

これですね。支部長のハンコがいるとか面談するとかは。強要であり、ある種の脅迫でしょう。
嫌な感じがしたりして退会を躊躇する方が増えたら集団で行政処分や人権侵害で法務省
http://www.moj.go.jp/JINKEN/index_soudan.htmlで 差別,いじめ,嫌がらせ等人権に関する問題でお困りの場合は,法務局の人権相談をご利用ください。
○電話:みんなの人権110番(0570-003-110)
とあります。一度は相談されては如何でしょう。費用は無料ですよ。

嫌がらせですね。KKの退会手法は。

ますます…

怖い宗教だったと感じてます。

私はこのサイトはその退会届けをもらって最近初めて検索してたどり着きました。

ORの離婚後月日も立たないうちに若い職員と再婚しその後「今の時代離婚、再婚は仕方ない」と教義まで都合良く変えてしまって「はっ?」と思いました。

いろんな霊言も「もうちょっと止めてくれ、茶番は。」と思いました。
法話と言われる映像はほとんど見ませんでしたが、録画されたDVDを何枚かもらったのですが内容は当たり前のことやどっかで読んだり聞いたりしたことばかりで、しかも大平元総理のように「あ〜う〜あ〜う〜」を繰り返し時間の無駄としか言いようのない内容ですよね。

そして最近次男坊が職員だった女性と結婚しましたが、その女性の過去世は徳川家康とか⁈ いやいや昔国会議員に過去世が徳川家康って言ってた人がいたでしょ?どっちが本当なの?と思ったとたんこれはペテンだと思いました。

このサイト読んでいて私が感じたのは間違いじゃなかったと確信しました。

退会については慌てずしっかりと方法を考えていきたいと思います。

衰退の証拠

以前は大川自身が退会は自由だと言っていたのに、
違法性の高い「承認性退会届」を強制してまで信者を引き留めようなんて、KKは
もうなりふりなんて構っていられないという状況が隠しきれなくなっていますね。
信者数の減少と、何よりも布施の減少に歯止めが掛からず、
会の存続の危機が深刻になっていることの何よりの証拠でしょう。

選挙以降、信者は減っているのに見栄で金がかかることを止めないのですからね。
サンポールさんの読み通り、HSUは熱烈信者層の(従来であれば会に入るはずであった)
布施を相当に吸いとっていることでしょう。

かつては宗教界のトヨタ等と慢心していましたが、もうとっくに赤字体質に
なっていて、教団の貯蓄を切り崩して当座をしのいでいるのでしょう?

KKの財政がいつまで持つのかと思っていたけど、いよいよ破綻が迫っているのかしら。


みなはん、コメント、毎度おおきに~!

パラ子はん

初めまして~! 2年前から読んでくれはったなんて感激だす!

パラ子はんの推測、わても100%同意でっせ!
幹部連中・職員連中は学歴は高こおても、実務能力はほぼゼロですさかいなあ。
たとえばこれとか。
   大江戸ロードレース」に見る幸福の科学の評価と実力
   http://bit.ly/2aJiggj
あるいはこれとか。
   木下真に見る、幸福の科学職員の人間性
   http://bit.ly/2cbj6Tx
今回の「退会届け」の件も、おそらく実務能力の無い連中の苦し紛れやテ思おてます。
オーカワ自身、実務がワカラン人間ですさかい、下手なコトゆうて恥を掻きとおない。
せやから実務にはノーアドバイスなんだす。
せいぜい「“脱会届け”では聞こえが悪い。“退会届け”とせよ!」くらいしかゆわんのだす。

それから正心館の館長講和がいきなり3千円になったのもその通りだす。
ナンかの霊言の時(堤清二やったかも知れまへん)。
大川自ら、「私一人が霊言で稼いで職員や幹部を食わせている状態だ。
職員・幹部は教祖に甘えるのはやめよ!
これからは自分の食い扶持は自分で稼げ!」
テゆうたんだす。
その直後ですわ。今まで無料やった館長のハナシがイキナリ3千円になったんは・・・。


  >「やめたければいつでもやめてくれて構わない!!」
  >「この会は、入会・退会は自由であります。それは、自信の現れです」

そおそお、これこれ。わても覚えてまっせ。
本気で「やめてもらって結構」テ思おとるワケやないのに、ナンでこないなコトをゆうんか?
その理由は簡単。
オーカワは「カッコええセリフ」、「決めゼリフ」を吐きたいんですわ。
世間の誰も気にしとらんのやケド、水戸黄門とかセーラームーンみたいなセリフを吐いて、
「決まった(じーん・・・)」テ自己満足を味わいたいんだす。

ホンでもその結果、脱会者が続出すると、
職員や幹部に対して、「お前らでなんとかせえ!」テ丸投げするんですわ。
初期の幹部の名言、「仏陀(大川隆法)は責任を取られないお方です」の通り。
そっから先はまさにパラ子はんの読みどおりやテ思いまっせ。



元会員はん

やっ、詳しい解説、助かりますわ!
みなはん、わかりますやろ?
幸福の科学のやっとるコトは、
「脅迫罪や強要罪で刑事告訴される行為」なんだす。

せやから安心して、どんどん脱会いたしませう!



騙されやす子はん

  >「もうちょっと止めてくれ、茶番は。」

わかります、この感覚は。
わての場合は2年ほど古く、2009年の幸福実現党全面敗北で疑問が芽生え、
同年10月の「映画・仏陀再誕」で絶望し、
2010年末の離婚騒動の悪口霊言8連発&「悪妻封印祈願」で「もおやめえ!」テなったんですわ。

そのアト、長年封じとった「霊言」を再開してからは、聞くに堪えん状態だす。



通りがかりはん

経済的合理性やのおて、完全に「見栄」で教団運営をしとりますさかい、
「見るも哀れ」な状態になって来とります。
もちろん同情はいたしまへんが・・・。

P.S.
こないなチンドン屋もいてます。
http://algorabarchives.blog.fc2.com/blog-entry-54.html

責任逃れ

今度は、菅義偉官房長官に(イタゴ霊言で)ネガティブキャンペーンを実行してるようです。

・引用元:幸福の科学 HAPPY SCIENCE 公式サイト

 菅官房長官に訊く

  所要時間:101分
  種類:霊言
  公開期間:2016/8/25 夜~
  場所:拠点, 支部, 精舎

  菅官房長官の守護霊霊言

  ※抜粋版あり(20分)

またくだらない、バカな汚々川の野郎の責任逃れ。○ねよ。

大川隆法自爆の道を選ぶ

おとなしくしていればよいものを、菅官房長官の霊言は自爆ですね。大川隆法は引いても教団崩壊なので、

前進して政府を敵に回して教団崩壊の自爆の道を選んだみたいですね。

教団崩壊のプロセス;推理

教団崩壊のプロセス:推理


 ステップ1:職員千人態勢の崩壊は教団崩壊。
 解説:職員をリストラするとその職員に教祖の下半身事情など悪事を暴露されるので、職員を首にできない。だから今は財政事情が厳しくても職員千人態勢を維持している。

ステップ2:財政が悪化して千人の職員を養えなくなると教団崩壊。

ステップ3:信者が2割減っただけでも財政事情が危機に陥る。

ステップ4:公職選挙法違反を認め謝ると信者が2割程度やめる。だから今は悪態をついて霊言をし、信者を引き留めている。しかし、政府や警察を敵に回すとますます犯罪の証拠が出てぼろが出る。さらなる逮捕。そして信者が多数やめる。教団崩壊。

今はにっちもさっちもいかない状態だから霊言で悪態をついていると私は推測している。

初期の頃と変わりましたね

ホントですか?
支部や精舎に行っていないので、知らないのですが。
1.承認制の退会
「支部長の印鑑・コメント」が必要?
退会を申し出ても、「ダメ」と言われるのでしょうか?

それが本当なら、憲法訴訟を起こすべきです。
第十九条  思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。
第二十条  信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。
○2  何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。

隆法試案  第二条
 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。

私は金を出すのが厭なので、支部長に口頭で「銀行引き落としをやめてください」と言ったら、すんなり止めてくれました。10年ぐらい前です。

2. 館長講和が3千円
普段正心館でやっている話でしょうか。
ちょっと信じられません。
あの内容で3千円出す人がいるかどうか。
館長自身がわかっているのでは。
事実なら誰も聞きに来ないと思いますが。

昔、ご本尊の配布の際
「ご本尊は返していただくことがあります」旨の注意書きがありました。
「信者の信仰が崩壊した」。その崩壊原因の事実を裁判所に認めてもらえれば、
ご本尊を返品できるはずです。
裁判は理屈や信仰ではなく、事実を述べるところですから。

高橋信次霊、大川きょう子の次は、「時の政権による宗教弾圧」か。なるほど。
政府が潰すんなら、仕方がないですね。
戦前の大本教も潰されたんだから。
これなら、信者も納得しそう。

追伸
私はアンチではありません。
隆法先生の憲法試案は、誰も書けないすごい内容だと思います。
(ほかにもっとすごい改正案があれば、教えてください)
1000年後、KKは世界宗教になると思います。
マホメット当時の批判は「コーランなんて、誰でも書ける」でした。
イタコ霊言など、誰でもできるでしょうか。
1300年経ってコーランを超える宗教書は出てません。

建物が多いのも、信者や今後のことを考えてくださっているからだと思います。
アンチによる「お金の使い道」に対する反論。
職員への給与はムダと思いますが。

宗教の矛盾性はたまらん魅力です。
たしかに教祖やKKの言動ややっていることはキチガイです。
アンチが「バカだ、アホだ」と言うのも納得できます。
イエスが殺され、マホメットや日蓮もすごい迫害を受けたのですから。
大本教を潰したのも、不当でした。
アンチの方々も宗教史を学ばれては?
初期の頃から、隆法先生は言われています。

信者もアンチも、どちらも納得させることは難しいです。
私自身「自分を騙している」かもしれません。

http://archive.fo/iqyhI

ある程度の批判能力があるみたいだから、いい加減目を覚ましたら?

たこなぐりさんへ

横からごめんなさいね。憲法試案の話が出たので。
こんな試案は大川さんの他に誰にも書けないというのは
その通りだと思います。特に法律家には絶対に書けないと思います。


第15条
本憲法により、旧憲法を廃止する。本憲法は大統領の同意のもと、
国会の総議員の過半数以上の提案を経て、国民投票で改正される。


ぼく、最初にこれを見て、あれ? と思ったんです。この表現はあり得ないって。
我が国の法令で、このような表現がされたことは1度もないはずです。
様々な改憲試案でも見たことがないです。
「過半数以上」って何やねん!!
法令として使える表現は、「過半数(または「2分の1をこえる」)」か
「半数以上(または「2分の1以上」)」のどちらか。
過半数以上とは、いったいどういう意味なのか、気になって仕方ないんですわ。
たしかに、こんな改正試案は、誰にも書けませんよ。
大川試案は聖徳太子の指導で書かれたと聞きましたが、聖徳太子が「過半数以上」と言ったんですか?
また、この間違いは一部で発表当時から指摘されていましたが、いまだにこの表現のまま。
高級霊たちも職員たちも、何も言わないのでしょうか?




たこなぐり様

ほんとに優れた分析能力をお持ちだと思います。
こういう方がいるのがKKの底力だと思います。
でも理屈は良くても、後世に伝道していくだけの魅力が無いと思います。
理屈だけなら過去に多くの人が思いついたでしょう。

何年持つ建物でしょうね?

たこなぐりさん

>建物が多いのも、信者や今後のことを考えてくださっているからだと思います。

これは良く職員や信者が言いますね。でも何年持つ建物なのでしょうね?

田沢湖正心館は寒冷地に建設されましたが、寒冷地仕様になっていません。
それで職員が素人対策をしていますが、瞑想する部屋などでは冬の朝にその部屋に入ると、念珠などに
ひびが入っていますね。ここに寝たら凍死するでしょうね。

東京正心館は、煙が出たり、大変でした。また礼拝室にゴキブリが出ていましたね。
さらに安普請なので、食堂での音などが響いてきます。
また宿坊は奥に狭くなっているので寝難いですね。

総合本部もそうですね。地下鉄の音が入ってきます。以前、そこでの講演を聞いていたら、上りと下りの地下鉄の音が入っていました。
右から左へ、あるいは左から右へです。

浜名湖正心館は湖の近所なのにべた基礎で、部屋が寒くて敷布団を何枚も重ねて寝ないと冷えます。
中国正心館は、台風の影響で庭が大浸水になり全滅していましたね。

千葉正心館は、通路でしたからねあれもべた基礎で水が入って職員が困っていましたね。


未来館に宿泊しましたが寒かったですね。広い部屋ですが寒くて寒くて。

渋谷は悪霊撃退祈願に行った知人が驚いていました。祈願中にゴキブリが這いまわっていたので。

私の知る限りでは、できるだけ費用をかけずに建物を作る様に指示されていましたね。

そんな愛を込められていない建物であるのは見え見えで、外国人からみたら神を祀る館とはとても思えないという批判もされている建物が信者のためにと考えられているのでしょうかね?

それは表向きで、数さえあれば見栄が張れるというものでしょう。

信者の今後を考えるなら、神をしっかり祀る荘厳な施設としてほしいものです。
その建物があるだけで人々が感動するような建物ですね。

でもグロイものが多いですね。
大悟館なんか不気味な色使いで、地域を暗くしている感じでしたね。
あまりにも趣味が悪いので驚きました。






さらに悪質な知恵

私は、原則としては、宗教家には実務的能力などさほどなくても良いと思っているのです。宗教は、この世と切り離された非営利的な次元が最も大切ですから、良識はあっても打算のない無垢な人が本来なら最も適しているはずです。

ところが、KKの場合は、宗教家の金儲けを肯定するなど「発展」をやたらと強調していますから、客である信者は、それなりの対価は要求してもよいはずです。けれども、出てくることは、貼り付けていただいた職員の例のように、あまりにお粗末なものばかりで、これでは言っていることとやっていることの乖離がはなはだしいではないのかと思わせるばかりです。

ところで、前回書いた館長講和3000円という悪知恵より、さらに悪質なものを思い出しました。少なくとも私は今までこのサイトやそれ以外でも読んだことはありませんが、それは、昨年秋頃これまた突然でた、納骨壇を買った人、永代供養の生前申し込みをした人に対して、感謝奉納で総本山において定期的に祈願経文を読経するというものです。納骨壇についてはなぜかメールを削除してしまって具体的には思い出せませんが、永代供養については、毎月7の日に来世成仏祈願経を祈願するというのです。

もう何のためか、お判りでしょう。植福返還請求の予防のためですね。もちろん、このアナウンス後に納骨壇や生前申し込みをした人たちには、自動的にこの「サービス」が付くというのです。さすがに、このアナウンス以前に申し込んでしまった人には、本人の申し込みがあった上でとのことでしたが、死無に行っていたり、たとえ行っていなくても誘いに応じてしまった人は、もうアウトでしょう。たとえ今後アンチになったとしても、これに関する植福返還請求は、困難になってしまいました。まったく、本人のいないところでどうせ名前も読み上げずに脇に名簿を置いておくだけなのに、何を今さら…と思うのですが、こんな程度のことしか幹部職員は考えられないのでしょうね。

いや、考えられなくても結構だから、もっと素朴に、人々の心に寄り添う宗教的態度をとっていれば、植福返還請求など起こりうるはずもないですし、たとえ小さな団体であってもKKをけなすという人はあまりいなかったはずでしょう。ノルマ第一主義で人の話などどうでもよく、ただ植福の目標だけ達成すればそれで十分という意識にこの会は支配されているから、小賢しい悪時恵しか出てこなくなり、ORがいくら綺麗事を並べてもほとんど誰も信用しないという状態になってしまったとしか、私には考えられません。

ただし、私の接したある死無懲ではない職員には、あくまで個人的にですが本当によいアドバイス(ただし、KKの利益に反すること)を下さった方もいるので、近日中にでも紹介したいと思います。

通りがかりさんへ

正直、私も日本語の使い方がわかりませんが。

国会の総議員の過半数以上の提案を経て、国民投票で改正される。

国会の総議員の過半数の提案を経て、国民投票で改正される。
可否同数のときは、大統領の決するところによる。

とすればいいんでしょうか。
(ちなみに隆法先生は参議院不要論を唱えています)

様々な改憲試案を見ておられるんでしたら、おすすめを教えていただければ。
私は隆法案と自民党案ぐらいしか知りませんので。


第五十六条
○2  両議院の議事は、この憲法に特別の定のある場合を除いては、出席議員の過半数でこれを決し、可否同数のときは、議長の決するところによる。

*
第十二条
 マスコミはその権力を濫用してはならず、常に良心と国民に対して、責任を負う。

偏向報道や世論誘導
アンチにも苦々しく思っておられる方は多いのでは。
第四権力と認め、規制をかける。
すごい条文だと思います。

カネ・アツメターレさんへ

教祖・職員の行儀の悪さ、非常識度、キチガイぶり
これはすごいです。
私もバカらしいので、お布施はやめました。

同時代人が呆れかえる。
それと教えが遺るのは別と考えます。

理屈だけなら過去に多くの人が思いついたでしょう。

アンチがよく言われる「パクリ論」でしょうか。
「すべてオリジナル」というのは、不可能だと思います。

後世に伝道していくだけの魅力が無い

これは個人の主観なので、なんとも言えません。
私は教学を人々に紹介したいとと思います。

種村さんのブログでしたか。
「隆法本を読んでいたら、なんでもわかったような気になる」と。
私はその麻薬から解放されてない状態ですね。
過去の宗教や思想の古典が、わかったような気になりますので。

元会員さん

確かにKKは会員へのサービス向上をまったく考えていませんね。
これも教祖の教えに反するはずですが。

私の知る限りでは、できるだけ費用をかけずに建物を作る様に指示されていましたね。
数さえあれば見栄が張れる。

なるほど、これも正しいかも。
予算の使い方が気に食わないので、私はお布施をやめました。

信者の今後を考えるなら、神をしっかり祀る荘厳な施設としてほしいものです。
その建物があるだけで人々が感動するような建物ですね。

これは後世の方に任せるつもりです。
今の世界宗教の壮麗な建築も、教祖没後だいぶ経ってからできたものですし。
100年先のことは、なんともわかりません。
それまでにKKが潰れて消えるかも。

あまりにも趣味が悪いので驚きました。

これは個人の主観なので、なんとも言えませんが。
「建物の美を見る眼力」、私は自信がないです。

パラ子さん

最新の貴重な情報、ありがとうございます。

植福返還請求の予防のため、定期的に祈願経文を読経する。

すごい悪智慧ですね。顧問弁護士が考えそうなことです。

ノルマ第一主義で人の話などどうでもよく、ただ植福の目標だけ達成すればそれで十分という意識にこの会は支配されているから、小賢しい悪時恵しか出てこなくなり、ORがいくら綺麗事を並べてもほとんど誰も信用しないという状態になってしまったとしか、私には考えられません。

おっしゃる通りと思います。
熱烈を続けておられる方は、別の意見をお持ちだと思いますが。
私にもそう見えます。
宗教したいのに、営利会社(マルチ、ネズミ講?)をさせられる。
正直、「一度潰れた方が、反省するんじゃない」とも思います。

「勝海舟の一刀両断」(2010.5)を読む限り、隆法先生も問題点はわかっているはずなのに。
組織の体質は全然変わりまへんなー。
自己愛性なんちゃらなんか、深いお考えなんか
ホントわかりまへんわ。

たこなぐりさんへ

とりあえず、明治期に少なくとも90種以上作成されたとされる私擬憲法を調べてみては?
だいたい100条前後の条文からなっているようですが、最大で200条を越えるものもあります。
日本人が日本人のために作成した憲法たちです。
とりあえず、軽く検索して当時の全文を読めた、「立志社 東洋大日本国国憲按(案)」を例に上げときます。
http://tamutamu2011.kuronowish.com/risshisyakennpou.htm

とりあえず、大川の憲法試案は権力分散や法の支配、基本的人権の定義といった憲法として満たすべき最低限の骨組みが全く無いため、妄言としか言いようがありません。
大川って本当に東大法学部を卒業したの?っていうくらい馬鹿馬鹿しい試案だと述べときます。

たこなぐりさんへ

たしかに、そのようにすれば「過半数以上」という
決定的な用語ミスは回避されますね。

まだ条文として気になる所はありますけどね。

まず、この第15条は、旧憲法(日本国憲法)と新憲法の継承について
規定しています。それに続いて、新憲法の憲法改正規定まで同じ条文に
並べているのですが、内容が異なるため不自然さを感じます。
最初に見たとき、後段部分は新憲法が成立するための要件かと思いましたもん。

また、憲法改正という重要事項について、国民投票で可決に必要な議決数が示されて
いないのはおかしい。何でも憲法で詳細を定める必要はありませんが、ここは
「法律事項」(法律に委ねる)ではなく「憲法事項」にしておくのが当然の
大事なことなのに、その定めがなく、いかにも不備だと思うところです。
ちなみに、たこなぐりさんの訂正案だと「可否同数」が国会議員の投票にかかるのか
国民投票にかかるのかが分かりにくいと思いますよ。

個人的に評価している改正案の具体名を挙げることは差し控えたいと思いますが
改正案をあまり御存知でないのでしたら、渡辺治著『憲法改正の争点』(旬報社)という
本がお薦めです。これまでに発表された様々な改憲案がまとめられている大著です。

揚げ足を取るようで申し訳ないのですが、憲法で「マスコミ」という言葉を用いるのは
品がないし、権利の濫用禁止と公共の福祉による制約は既に日本国憲法第12条に謳われているところで、わざわざ書くところをみると、独裁者の大統領(大川)が批判を恐れている
ことを表しているように見えますけどねえ。

みなはん、コメント毎度だす~!

反宗教(カルト系)主義者はん

またか~!
まあ組織運営もでけん、選挙指導もでけん、大学認可もでけん、映画のヒットもでけんオーカワにとって、
残された取り得は「霊言」しかおまへんやろからしゃあないんでっしゃろナ?

ホンでもこれってパク・クネの「告げ口外交」に似とると思いまへん?
「ココだけのハナシだけど、菅官房長官がこんな事言ってますよ~!」
みたいな・・・。



脱洗脳願望はん

(Re: 大川隆法自爆の道を選ぶ)

「自己愛性人格障害者」ゆうんは、
周りの人間を食い物ンにして破滅させるんやケド、
自分の味方を滅ぼすせいで、
最後は味方がのおなって自分も滅びるみたいだす。
たとえてゆうたらガン細胞みたいな存在だす・・・。


(Re: 教団崩壊のプロセス;推理)

うん、ステップ1の部分だけ、わての見解と違ゃいまんな。
オーカワの下半身事情を知っとるんは側近中の側近だけ。
支部長やらヒラ職員は知りまへんのだす。
せやから下っ端はナンボ切捨ててもOK!

ほやけど、名古屋正心館もでけたし、かんたれ生誕館もそろそろオープン。
ホンでHSUも3期生、4期生が入って来ると、職員やら教授陣も増やさなアカン状態。
リストラしとおても、逆に職員を増やさなアカンのですわ。

いろんな意見がある状態! これがわての「理想」だす~!

たこなぐりはん「初期の頃と変わりましたね」 ~ 通りがかりはん「たこなぐり」はん まで

たこなぐりはん
いかぐにゃりはん
通りがかりはん
カネ・アツメターレはん
元会員はん
パラ子はん
ルジェはん



うん、ええ感じーで議論が盛り上がって来ましたな?
わてと1対1の対話より、わてを無視してみなはんで議論が盛り上がる方がええんだす。
そんためにわては『雑談コーナー』を作ったんでんが、あっちは割と閑古鳥(とほほ・・・)。
でもまあこのスレッドで、こおやって盛り上がるんはええコトなんだす。

わてもナンボかゆいたいコトはおますんやケド、
わてはどっちかゆうたら理系アタマだす。
「大川隆法憲法私案」にゆいたいコトもおますケド、
得意分野やないんで、今回はレフェリー役に回りたいテ思おとります。
要おするに個人攻撃みたいな議論の掟破りをやったらレッドカードを出す役目。

わてはホンマはこないな感じでみなはんが議論するのを望んどるんだす。
せやからみなはん、わてに気にせず大いに議論しておくれやす。
正直わても「いき愛子」のノボリとポスターの件で、
知識の足りなさを思い知らされましたからなあ・・・、くそー!


ホンでも、ホンでも、最後にひとつだけ!
アフリカ諸国や北朝鮮かて、立派な憲法は持ってますんや。
ホンでもそれはお題目であって、実際には酷い独裁体制や人権侵害が横行しとります。
大川隆法の「新・日本国憲法私案」がナンボ素晴らしいゆうたかテ、
肝心の幸福実現党および、幸福の科学がその理念で運営されとるんか?
大川隆法および教団&実現党は、
自分が創った憲法私案に則って行動しとるんか?
わてはその一点だけを指摘して、「新・日本国憲法私案」の是非を問いたいんだす!

果たして大川隆法&教団&実現党は、
自ら定めた憲法私案を忠実に実践しとるんかどおか?!

たこなぐり様

返信ありがとうございます。

私なりの手短な意見でしたが、
返信いただいたので、私見のベさせて頂きます。

(理屈だけなら過去に多くの人が思いついたでしょう。

アンチがよく言われる「パクリ論」でしょうか。
「すべてオリジナル」というのは、不可能だと思います。

後世に伝道していくだけの魅力が無い

これは個人の主観なので、なんとも言えません。
私は教学を人々に紹介したいとと思います。)

の部分つきまして、回答いたします。

まず私は過去他教団に在籍していた人間で、
KKのアンチの方の「パクリ論」については全く知りません。
ただ、パクリは私の属していた教団でも多々ありました。
たしかに「愛は大事です」というのが普通の宗教家で、
「愛なんて悪魔の教えです」なんていったら、あまり人は近寄らないと思います。
その点で、普遍的なものが昔からあり、すべてオリジナルなんて不可能です。

しかし、後世に残るものとは理屈だけでなく、
総裁がお好きな吉田松陰の辞世の句にもある「やむにやまれぬ大和魂」
の生涯の通り、行動が伴っていないと魅力がそなわらないのではと考えています。
特に、今の時代ですと、ネットで
著名人のことは色々検索できてしまいます(ただしい情報とはかぎりませんが)。

その点で後世に残る魅力がないと申し上げました。
私は文系なので、どうしてもこのような情緒的な回答になってしまいますが、
KKのことも詳しくないので間違っていたら申し訳ありません。

みなさんありがとうございます

他の憲法試案も調べてみます。

エル・バカターレ様
大川隆法および教団&実現党は、
自分が創った憲法私案に則って行動しとるんか?

相変わらず、信者の痛いところを突きますなー
9次元霊のバトンタッチや
ギリシャ・コンビでの過程ユートピア建設には
痛い目にあいましたからな。
都合に合わせて、勝手に変えるかも。

選挙がらみの捜査の結果
信者もアンチも楽しみですね。
テストが返ってくる前の生徒みたいにドキドキですわ。

再確認
「退会したいけど、ダメ」状態の方って、いてますの?

憲法問題で盛り上がっているところすみません。

納骨壇のお布施返還請求についてお話しが出たので、この機会にお話しします。

現在行われている訴訟について内容を知っていますので、裁判に影響のない範囲でバラします。

・原告の主張
「お墓の契約を解除するから、契約金を返してなさい」

・被告(HS)の主張
「お墓の契約ではなくて、来世幸福園への入園料であって、契約じゃなくてお布施だから返さないもん」

という論点で争っております。
ですから、読経が行われても、一部を差し引いた額での返還請求が可能となるのではないかと思います。

ですから、お墓を買った人は、臆することなく返還請求してください。
教団の浅知恵なんぞ跳ね返しましょう。

その方が裁判に至った経緯として、返還請求をしたところ、まずは教団側から裁判外での提案があったそうです。
HS側から「経済的に困窮しているのなら要求に応じることも考えなくもない」と言われたそうですが、結果としてHS側は「あんたさんは仕事もあるし、将来、退職金も出るだろうから経済的困窮とは言えない。だから返さない」と、いかにもHSらしい物言いをされたそうです。

原告の方も、「よかろう、では戦いだ」と裁判に持ち込んでおられるそうです。

最高裁も、以前の訴訟で門前払いなんかせずに判決を出していてくれれば、再度裁判なんて面倒くさいことになっていないのですよね。

裁判所や検察による事実認定は強い(ここはこの世)

来世幸福園と読経は、仏と魂との永遠の誓いなのだ。
世俗の裁判など、関与できないのだ。
これは布施であって、契約ではない。
信仰にもとづく理屈は、裁判で認定されませんな。

やや日刊カルト新聞  2015年7月26日日曜日
[元信者の返金請求訴訟、幸福の科学の敗訴確定=最高裁]
判決文によると、もともと教団内では、教祖・大川隆法総裁が当時の妻・きょう子氏をないがしろにして若い女性信者をはべらせて次々に手を出しているとの噂が女性信者の間で広まっていました。2011年には、大川総裁が自身の妻(当時)をないがしろにし、妻以外にも7人の女性を寵愛し、お気に入りの女性信者に身の回りの世話をさせて幹部に抜擢するなどしているとの週刊誌報道がなされました。これによって原告らは、やはり噂は本当だったと考えるようになり、大川総裁は教団がいうような「清浄」な存在ではないと考えるようになりました。
このため原告は、植福の支払いについて「錯誤無効」を主張していました。
[引用終わり]

「清浄」な存在であると、誤った信仰をしていたので布施は無効
やはりきょう子問題は大きかったみたいですね。
月刊誌や著書で「家庭ユートピアを説いていた」事実

離婚・教団追放、悪口・悪妻封印祈願等+仏陀再婚

きょう子事件のとき
「総裁の仕事の邪魔をしていたんだ。勝手な人事もしていた」
「これで教団はよくなる」
と信じましたが・・・・・。

選挙違反や脱税捜査
高橋信次、きょう子に続く第三弾となるか?
なにか情報ありませんか?

元信者も、名前を消して裁判記録を公開すればいいと思います。
悩んでいる人は多いと思います。

返事が遅そおなってスンマヘン!

たこなぐりはん (Re: みなさんありがとうございます)

「退会したいけど、ダメ状態」の方の報告はまだ聞こえて来てまへんなあ・・・。
ホンでもわてが代表地区長になった時の挨拶で、
信者名簿片手に200人くらい電話を掛けまくった結果、
ほとんど全員が「辞める」ゆうたのに、信者登録がそのままやったゆう事実がおます。


ところで「新日本国憲法試案」についてひと言ゆわしておくれやす。
かなり問題のある試案なんですわ。
たとえばこれ!
     ↓

   第7条
   大統領令と国会による法律が矛盾した場合は、最高裁長官がこれを仲介する。
   二週間以内に結論が出ない場合は、大統領令が優先する。

もし、スターリンみたいな独裁者が出て、二週間合意を拒否しとったら、
「大統領令が優先する」ゆうコトになります。
要おするに、大統領が「今後我が国は、大統領独裁制とする。大統領は終身制とする」、
みたいな大統領令を出して、二週間粘った場合、
我が国は「独裁者が合法的に終身制」になるんですわ!
えろお危険な条文やテ思いまっせ!


もおいっちょ!
     ↓
   第8条
   裁判所は三審制により成立するが、最高裁長官は、
   法律の専門知識を有する者の中から、徳望のある者を国民が選出する。

「徳望のある者」なんてゆうといかにも美しい響きで画期的な憲法に聞こえますー。
ホンでも現行憲法かて明文化しとらんだけで、同んなじコトをゆうとるワケだす。
もちろん最高裁長官の選挙はおまへんが、
国会議員その他の選挙の精神として、
「有権者が自分が信頼できる人を、自分の判断・自分の責任・自分の信念で選べ」
テゆうとるワケだす。
決して「人気や知名度のある人を選べ」とか「社会的地位の高い人を選べ」とかゆうとりまへん。
オーカワのこの第8条は現行憲法の精神となんら変わらんのだす。
それよりも「最高裁長官を国民の直接選挙で選ぶ」ちゅう部分が問題だす。
どん人が豊富な法律知識を持っとるかなんぞ、わては全然わかりまへん。
普通の国民かて全然判らんはずですわ。



頭文字Dはん

貴重な情報おおきにだす!
ほおー、そないなコトになっとるんでっか?
マズ「入園料」の定義を聞きたいトコロでんな?
死んだ父母の供養に訪問するんを「入園」テゆうんか、
死んだ父母の遺骨を納めるのを「入園」テゆうんか、
そのヘンをハッキリして欲しいモンですわ!

布施をもらう前は「三輪清浄」とかの思想を持ち出し、
「汚れた心の人からのお布施は受け取りません」みたいなコトをゆい、
布施をもらった後は「布施は布施なので、
汚れた心の人からのお布施も返しません」テゆう。

その場その場で都合のええコトをゆう。
ゆうコトがコロコロ変わる。
こないな連中のドコが信じられるんでっしゃろか?
信じられん以上、信仰なんぞでけんのですわ!



たこなぐりはん(Re: 裁判所や検察による事実認定は強い(ここはこの世))

  >元信者も、名前を消して裁判記録を公開すればいいと思います。
  >悩んでいる人は多いと思います。

そお、それそれ! まったくその通り!
原告となった元信者はんらは、勝訴となった場合判決文を公開して欲しいですわ!

僭越ながら

エル・バカターレさんの新日本国憲法試案への御懸念
あまりにもごもっともだと思いますのでコメントさせて下さい。

第7条 大統領令の優先

これは大統領独裁を狙っているのではないか、との御指摘。ですよねー。
ここは、日本国憲法の「衆議院の優越」に似ていると思います。
衆議院の優越には4種類ありますが、参考になりそうなのが、総理大臣の選出に関する衆議院の優越(第67条)。
総理大臣の指名が両院で異なった場合
「両議院の協議会を開いても意見が一致しないとき、又は衆議院が指名の議決をした後、国会休会中の期間を除いて十日以内に、参議院が、指名の議決をしないときは、衆議院の議決を国会の議決とする(67条2項)」となっています。2つの機関の判断が異なる場合、いちおう話し合いの機会は設けるが、まとまらなければ衆議院が優越だよ、という訳です。
試案7条と似ていますね。
実際の運用では、衆議院の独裁が実現しています(笑)
現行憲法の下で、両院で総理大臣の指名が異なった事例として
     <衆議院> <参議院>
昭和23  芦田均  吉田茂
平成元  海部俊樹 土井たか子
  10  小渕恵三 菅直人
  19  福田康夫 小沢一郎
  20  麻生太郎 小沢一郎
がありますが、いずれも、形式だけの両院協議会を経た後に、衆議院で指名された人が
総理大臣になっています。当然そうなるのです。参議院で指名されても総理大臣になれないことは最初からわかっている。この場合「国会による法律」が参議院の指名に相当するでしょう。現行憲法では「国会は国権の最高機関(41条)」ですが、試案では「大統領のしもべ」となりそうです。
試案にいう「仲介」なんてのも実効力があるわけない。一定の猶予期間にも意味ないです。
最初から、大統領令が優越することは明らかで、それを使えば何でもできるってことですよ。なんせ独裁大統領になりたい人が書いた試案ですから。


第8条 最高裁長官の直接選挙

こんなの国民にとって無理な注文だ。
ですよね(笑)
これは、日本国憲法の、最高裁判所裁判官の国民審査(第79条)の実態を考えればすぐわかります。
実は、裁判官を国民が選ぶ(審査する)という制度は非常に珍しくて、国家レベルでこのような制度を採用している国はありません(地方レベルでごく一部の立法例があるだけ)。
なぜかというと、国民が裁判官を選ぶのは無理だからでしょう。
政治家を選ぶことは何とかできるかもしれないが、裁判官を選ぶことは非現実的。
現行の、最高裁判所裁判官の国民審査で罷免された裁判官は過去に1人もおらず、際どく罷免されそうになった、という人もいません。最高裁判所裁判官15人のうち、審査時(総選挙の時)に実際に国民審査を受けるのは10名ほどですが、誰も知らないのが普通ですから、駄目な人は辞めさせられるといわれても選べません(笑)
そんなことで良いのだろうか? ということは以前から問題になっているので、近年は、その10名ほどの審査される最高裁判所裁判官のプロフィールを周知するべく政府も頑張っているようですが、状況はほとんど変わっていないと言えるでしょう。
国民に最高裁の裁判官(試案では長官)を選ばせるのは無理な注文だと僕も思います。




戦争の指揮や責任がとれる指導者(国家元首)なのか

私が気になるのは、
「今の内閣総理大臣に、戦争の指揮や責任がとれるのか」
「議院内閣制で選ばれた総理に、元首の権限や責任を与えるのか」
戦前は天皇のもとで、各大臣が戦争の指揮を執っていたのか?

大統領独裁者化の警戒が強いみたいですね。
「直接投票するので、そんなにひどいのは選ばないだろう」
「民意で直接選ばれたという自覚をもっている」
希望的推測ですが。

ハトヤマやカン(センゴク)が勝手なことをしていた。
これは怖い事実と思われないでしょうか。
今後、連立で公明党や共産党の党首が元首(総理)になることも予想されますね。
沖縄のオナガみたいなのがなるかもしれません。
大統領の独裁を心配するより、こちらの方が危険と思います。
それよりも直接投票で、元首を選ぶのがいいのでは。

[実現党綱領]
民意を反映した機動的な国家運営を実現すべく、大統領制を導入します。大統領が国家元首としての政治責任を果たします。天皇制は古来の伝統である文化的象徴として維持・継承されます。

小泉の郵政解散、反対者は除名し刺客を送る。
今の総理でもその気になれば独裁ができそうです。
大統領命令と法律
アメリカその他の大統領制の運用がどうなっているか、調べないとダメですね。
合議制ではなく、独裁官みたいなのが必要?
今のままだと、下の官僚が総理の言うことを聞きません。
何度も言いますが、今後は戦争の指揮権を考えるべきです。

隆法先生の予言力

最高裁長官の直接選挙
政府や法務官僚の影響を排除したい。
それこそテレビ・新聞あがりの報道界にコネがある人がいいかもしれません。
開かれた司法を目指すという意味で。

秋葉原事件の加藤被告
服に全く血がついていない動画。
やらせと言う説も有力です。
直接選挙で選ばれた人間なら、直接調査をするかもしれません。
「おれは国民に選ばれたのだから」

大統領案
尖閣や竹島、ミサイルや拉致問題
「腰ぬけだ」と批判するなら、戦争も覚悟すべきでしょう。
何かの拍子にもう一度政権交代が起こり、民進党代表が総理になっていたとしたら。絶対に戦争にならないから、国民にとって喜ばしいことでしょうか?

対米従属、特亜三国を考えると、ヒトラータイプでも歓迎とか。
覚悟を決める時期と、私は考えます。
そこを見こしての試案では。

ノストラダムスの映画で、隆法先生は北朝鮮のミサイル発射とレプタリアンの指導(介入)を予言されていました。
「奇跡の時代を生きる」では、あっちこっちで地震が起きるとも。
それも今後、現実になりそうな感じです。

隆法先生の予言、当たりもあるし、はずれもあります。
日蓮も、蒙古が攻めてくる以降の予言はダダはずれみたいですし。
預言者かキチガイか、結論はまだ出せないのでは。

しかし実現党は脇が甘いですなー。
こんな党に、政権を渡したいとは思っておりません。

議院内閣制(老中主座による政治)は終わりでは

アベが日韓協定を結んだ。
ねつ造である慰安婦を認め、賠償金10億円を払った。
まともな日本人の批判や失望は多い。

マエハラやレンホウが首相になったら。
日中協定や日朝協定が予想される。
尖閣を差し上げ、南京事件の賠償をする。
ミサイルを撃たないのを条件に賠償や援助を行うとか。
あるいは竹島をプレゼントしたり。
大統領が元首であれば、こんなことはしないでしょう。

「国のトップが外交で何をやるのか」予想出来ない時代になっています。
ハトヤマが現役総理時代にKRで土下座してたら、どうなっていたのか。
とんでもない時代になっています。

自民党の総裁や○○党の代表が、元首(総理)になるのは危険。
国益や民意(国民の幸福)が全く反映されない。
それが今の状況でないでしょうか。
隆法先生は、それを予言されていたのかもしれません。

最高裁長官の直接選挙
飯塚事件
DNA鑑定の不備の発覚を恐れて、法務省があわてて処刑したとか。
「冤罪を」、「司法の信頼を取り戻せ」
口で言うより、国民の直接代表を送るのが現実的ではないでしょうか。
今後も司法や警察・検察権を使っていろいろやりそうで、私は怖いと思っています。
実現党の捜査も、KKが言っていることに一部の真実があるのかもしれません。


なんとか藩(政党)の藩主に、いつまでも幕府政治を任せるべきなのか?
黒船に対抗できるでしょうか?
KKや隆法先生の問題提起は、優れものと思いますが。

みなはんのコメントについて

通りがかりはん

すごい!
わてのゆいたいコトを見事に補強してくれはってありがたいですわ。
わては理系なんで、正直法律とかにはアンマ詳しゅうないんだす。
ホンでも通りがかりはんがここまでゆうてくれはって、自信がもてましたわー!
ホンマにおおきにだす。



たこなぐりはん(2題)

ちょっとゆうてはるコトが、あっち飛びこっち飛びなんで、
一個一個コメントさしてもらいまっせ。
おそらくまとまりのないコメントになるかテ思いますわ。


  >「今の内閣総理大臣に、戦争の指揮や責任がとれるのか」

とるしかおまへんな。
自衛隊のトップは内閣総理大臣ですさかい。

  >「議院内閣制で選ばれた総理に、元首の権限や責任を与えるのか」

「元首」とは何か?
日本ではその規定はおまへんのだす。
ホンでも行政の責任者(戦争を含む)は内閣総理大臣ゆうんが日本の法解釈だす。


  >ハトヤマやカン(センゴク)が勝手なことをしていた。
  >これは怖い事実と思われないでしょうか。

怖いですわ~! ホンマに民主党時代は最悪やった!
これは間接選挙もカンゼンやないゆう証拠やテ思いまっせ!

  >今後、連立で公明党や共産党の党首が元首(総理)になることも予想されますね。

それはない!
ホンでもかつて、自社さ政権で、村山富一が総理になったコトがおます。
あんトキも最悪でしたわー!
「それはない!」テゆいたいんでんが、可能性はやっぱあるんだす。
完璧な制度ゆうんはないテ思うんだす。

  >沖縄のオナガみたいなのがなるかもしれません。
  >大統領の独裁を心配するより、こちらの方が危険と思います。
  >それよりも直接投票で、元首を選ぶのがいいのでは。

ちょっとゆうてはるコトが矛盾しとりまへんか?
翁長は「直接選挙」で選ばれた県知事でっせ!
「直接選挙」で誕生した翁長知事を批判する一方で、
「直接選挙」がええゆうとる点に関してわては理解でけんのだす。
ほかにもあの舛添かて、「直接選挙」で選ばれたワケですしなあ・・・。

  >直接選挙で選ばれた人間なら、直接調査をするかもしれません。
  >「おれは国民に選ばれたのだから」

同んなじコトの繰り返しになりまんが、
翁長も舛添も、「直接選挙」で選ばれた知事でっせ。
わては「間接選挙」が完璧やとかゆうとりまへん。
ただ、「直接選挙」より「間接選挙」の方が、
気違いリーダーを選ぶ可能性が低いゆう意見なんだす。

  >民進党代表が総理になっていたとしたら。
  >絶対に戦争にならないから、国民にとって喜ばしいことでしょうか?

「戦争とは外交の延長」なんだす。
戦争を回避するんやったら、
紛争相手国の主張を「はいはい」テ聞いとったら戦争はおこりまへん。

シナ 「尖閣は我々の領土だ。日本はそれを認めろ!」
日本 「はいはい」

シナ 「沖縄は歴史的に我々の朝貢国だ。日本国政府は沖縄独立を認めろ!」
日本 「はいはい」

シナ 「○○県は中国人の移住者が増えている。選挙権を認めろ!
日本 「はいはい」

シナ 「○○県の知事が日本国からの独立を宣言し、
  中国の一地方に帰属する事を宣言した。日本はこれを認めよ!」
日本 「はいはい」

「はいはい」ゆうとったら確かに戦争は起こりまへんが、
日本人は全員「奴隷」になりまんな?

  >ノストラダムスの映画で、隆法先生は北朝鮮のミサイル発射と
  >レプタリアンの指導(介入)を予言されていました。

北朝鮮のミサイルなんぞ、20年前から識者の間ではゆわれとりましたデ!
別に大川隆法が初めてゆうたワケやないんだす。
レプタリアンなんぞ、いまだニュースにもなっとりまへん。
オーカワの予言なんぞ、この程度のモンなんですわ!

エル・バカターレ様

ご回答ありがとうございました。
確かに言っているコトが矛盾してます。
「直接選挙」で選ばれた翁長がああとは。
中国の工作員そのものですな。

舛添
私は大阪の人間なので、前評判を知らないのですが。
沖縄県民、東京都民は、馬鹿を見ましたかな。

私見
政党にいれてもしょうがないな、という感覚ですね。
どの政党もその構成員も腐っている気がします。


  >直接選挙で選ばれた人間なら、直接調査をするかもしれません。
  >「おれは国民に選ばれたのだから」

裁判については、信用できると思いますが。
ネットとか見て、おかしいと感じるジャーナリスト魂に期待
現状、司法に「そとの人間」がおりませんので、いい提案と思いますが。

民進党代表が総理になったとしたら。
日本を外国に売り渡しますね。

北朝鮮のミサイルは、20年前から識者の間ではゆわれとりましたデ!
別に大川隆法が初めてゆうたワケやないんだす。

それは知りませんでした。
「隆法先生すごい!」と、感心してました。

レプタリアンなんぞ、いまだニュースにもなっとりまへん。

UFOと宇宙人
これは信仰の世界なので、なんとも言えませんね。
私は隆法先生を支持しますが。

たこなぐりはんへ

(Re: エル・バカターレ様)

たこなぐりはん、判ってもらえてウレシイですわ。
今後ともよろしゅうに!

アト、このコメントが来る前に書いとった返信が下の文章だす。
ちょっとキツメの文章になったかも知れまへんが、
破棄するのもナンなんで、一応そのままのっけますわ。
(「物を大切にせえ」ゆわれて育ったニンゲンなんで・・・)。



(Re: 議院内閣制(老中主座による政治)は終わりでは)

たこなぐりはんの論点は、
  ・ 元首
  ・ 大統領制
  ・ 直接選挙
の3つがごちゃごちゃになっとるゆう印象を受けまんのですわ。
おそらく大川隆法の『新・日本国憲法試案』に賛同されとるテお見受けしまんのやケド、
オーカワの法解釈もメチャクチャでっせ!

(1) 元首
オーカワは「日本は外国から見て誰が元首かワカランから信用されない」テゆうてます。
要おするに「誰が最終責任者かワカランからイマイチ信用されない」ゆう主張だす。
ところがそんなんはオーカワの不勉強でおまして、
世界の趨勢は「元首=最終責任者」とは限らんのですわ。

たとえばドイツ。
国の最終責任者はメルケル首相でんが、その上にヨアヒム・ガウク大統領がいてます。
元首は大統領なワケでんが、ドイツの大統領は儀礼的な役割を担うだけで、
政治の失策に責任を持つ立場やないんだす。

たとえばオーストラリア。
元首はエリザベス女王でんが、
仮にターンブル首相が戦争を始めて敗戦したとしても、
エリザベス女王にまで戦争責任は及ばんのですわ。


(2) 大統領制

ドイツの例を見るよおに、大統領制を導入しても、
政治的権力のない大統領制もあるんですわ。
要おするに一口に「大統領制」ゆうてもいろんなパターンがあるんだす。

オーカワは『新・日本国憲法試案』でゆうとるコトはたったの3点。
  A. 大統領は国家の元首である
  B. 大統領は行政の長である
  C. 大統領は国家防衛の最高責任者である

Aだけは新しい提案でんが、BとCは今の日本の首相の規定と同んなじなんだす。
強いてゆうたら論点Aかて、仮に日本がまた戦争をして敗戦したとしても、
戦争責任を追及されるんは首相でおまして、天皇陛下にまで戦争責任は及びまへん。
なんでかゆうたら現憲法では天皇には一切の政治的権力がないからだす。
「元首=最終責任者」ゆう意味でゆうたら、
現在の憲法下での最終責任者は首相になるんですわ。
(注: 現在の日本国憲法には「元首」に関する規定はない)。


(3) 直接選挙

2009年、民主党が政権与党になりましたナ?
あんトキの民主党代表が鳩ポッポ。
その前後の代表が小沢一郎と菅直人。
あんトキもし幸福の科学流の直接選挙をやっとったら、
おそらく誰が大統領候補でも当選したテ思いまっせ。
ホンで当然日本は、鳩山独裁・小沢独裁・菅独裁の国になっとったハズだす。
あいつらやったらやりかねまへんでしたわ!

国民も時として判断を誤るんだす。
せやから為政者に強大な権力を与えんための首相制であり、
間接選挙なんやテ思おとるんだす。

結局誰も責任をとりませんな

自分の失敗を謝ったり、「私のここが間違っていました」と懺悔したり。
反省が見られなくなった。
ハトヤマやカンがやったこと。
ワーワー言われるだけで、実質なんのペナルティもないですな。
民間だったら「クビ+アルファ」でしょう。
アベの日韓合意もスルーされ、次世代が困ることになります。
ありもしない慰安婦(実際は売春業)を認め、賠償金を払ったんですから。

「元首、 大統領制、 直接選挙の3つがごちゃごちゃになっている」
結局、「自分のやったことについて、責任をとれよ」と言いたいんですわ。
東条以下が死刑になった。
戦争犯罪というコジツケ。誰を罰し誰を放免するかなど、かなり恣意的。
東京裁判には問題がありますが、多くの人間が責任をとった(とらされた?)
という点では、スッキリしたような。

昔のサムライなら腹を切るんですが。
国会の質疑でも、売国発言を堂々とやって
「自分が何をやっているのかすら、わからない」議員が多いのを知りました。

権限の付託と責任を明確にする。
その制度を考えたいんですわ。

[国旗や国歌の問題]
「公務員は何に忠誠を誓うのか」
「誰のために仕事をするのか」
ここがわかっていないのが多すぎる。

第九条
 公務員は能力に応じて登用し、実績に応じてその報酬を定める。公務員は、国家を支える使命を有し、国民への奉仕をその旨とする。

前段で、「ちゃんと生産性のある仕事をしなさい」
後段で、「国に忠誠を誓い、国民のために働きなさい」
ほんとに情けないのですが。ズレた考え方を持っている公務員が多い。
多くの在日が公務員や議員になって、反日をやっているんですから。

Re: 結局誰も責任をとりませんな

たこなぐりはん

「ひとりのニンゲンに国家の全責任を負わせる」なんちゅうのは、
所詮ムリやテ思うんだす。
毛沢東は何千万人の同胞を殺しましたが、
毛沢東ひとりが処刑されたからゆうて、
その程度で大粛清の罪が免れるとは思えまへんのですわ。


「国家の全責任を、ひとりの人間が負うのは不可能」

せやから自由主義圏では「責任分散」をする体制を取っとるんやテ思いますのや。
これの欠点は、「誰も責任を取らんゆうコトになる傾向がある」ゆうコトかも知れまへん。

ホンでも会社でも、「無限責任」と「有限責任」の会社がおます。
どっちがええかは別にして、それぞれ一長一短があるんですわ。

国家レベルで「無限責任」を問うとしたら、
それは「独裁者」が支配する国家になるんだす。
「独裁者が支配する無限責任の国家」がええか、
「責任取るのを逃げる傾向がある、有限責任の国家」がええんか、
最終的にそれは、「国民の選択」になるテ思うんですわ。

洗脳されていたかも?

エル・バカターレ様
確かに独裁は怖いですね。
隆法先生も独裁者になりたいみたいだし。
しかし
あれだけ持ちあげられていた高橋信次霊
過去世で何度か縁のあった妻
粛清されましたなー。
T村さんなんかもそうかも。

北KRのブタみたい?
中露はもっとすごいんでしょうね。

追伸
エロカンは現在「根本仏の化身」と、各支部長たちに祈らせています。
(西川ブログの投稿にありました)
何か新手の祈願文が出たのでしょうか。
実現党の情報も知りたいですね。

Re: 洗脳されていたかも?

洗脳はやっぱコワイですわ。
ホンでも幸福の科学にどんだけの結束力がおますやろ?

オウムは壊滅状態になっても、
菊池直子容疑者とか平田信容疑者を
20年以上かくまって来ました。

果たして大川隆法が逮捕されたアト、
神武桜子や釈量子にそないなマネがでけるんか?
わてはまあムリやテ思おとるんだす。
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

没落の法則 映画『天使にアイム・ファイン!』 教団崩壊 幸福実現党 テレンス・リー買収事件 キチガイ警報Lv2 パクリ 幸福の科学大学 HSU 九州大震災 選挙(2016参院選) レポート(法話・霊言・研修・祈願) 署名 お願い 佐野研二郎 慰安婦像 韓国 大川宏洋 大川ニダ! 河口湖町祖父母殺害事件 ブーメラン キチガイ警報Lv3 ツブれた施設情報 キチガイ警報Lv3 資料 書籍 バカ 霊言 事例(妄想) エル・カンターレ祭 清水富美加 お笑い 事例(承認欲求) MAD 映画 『ややエルカン・バカルト新聞』 大学 インチキ宗教 資料・記録・証拠 幸せになりましょう 花田紀凱/WiLL 実務能力なし こんなんしかおらんのか? 小保方晴子 裁判 退会届 シン・退会届 法律違反 七海ひろこ 質問コーナー 選挙(2016東京都知事選) 退会 舛添要一 大川咲也加 植福の会 hoshieiwa 統合失調症 金儲け 信者の特徴 アングレーム国際漫画祭 藤井実彦 大講演会 スパイだより リバティ号外 ドタバタ劇 便乗商法 論破プロジェクト 証拠を残す 笑い者 事例(統合失調症) 替え歌 近藤紫央 大川談話 綾織次郎 事例(パクリ) 再婚 低脳幹部 大エル・カンターレ像 世間の評価 川島町 徳島県 ヒヒおやじ エル・カンターレ生誕館 ダメダメ幸福教 お布施返還訴訟 大川首吊り ざまあみろ! 映画『UFO学園の秘密』 学園 卒論盗用 崩壊 GLA 論文盗用 大川隆法ファンクラブ 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 仲村真理依 藤倉善郎 やや日刊カルト新聞 エラ・カンターレ イタコ キチガイ隆法 サンポール教 UFO学園の秘密 映画・UFO学園の秘密 痛い 事例(人格障害) 幹部職員 教団財政 ネタバレ注意! 法話 日本 釈量子 実話 零能力者 弟子・職員 言語 やない筆勝 比較文化 神武桜子 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR