『質問コーナー 6』


ボタン(質問コーナー6)




 前の『質問コーナー 5』がコメント数100個になりましたんで、もお向こうには書き込まんでおくれやす。新しい質問は、ここ『質問コーナー 6』へどおぞ。

 ここもコメント数100個になったら終了して、『7』に移るつもりだす。



初めて質問される方へのご案内

 幸福の科学に悩みや疑問がある方でも、ネット初心者の場合はわてに直接質問するのにもけっこお勇気が要るハズですわ。かくゆうわても、ネットを始めた頃はそうやったからだす。

 せやからどないな質問にもわてが答えるんが、この『質問コーナー』だす。決して馬鹿にしたり無視したりしまへん! 答えられる限り、どこまでも誠実に答えさしてもらいまっせ! 迷っとる信者の方、家族が信者の方、単に幸福の科学に興味がある一般の方、どんな方のどんな質問にも精一杯お答えしますんで、気楽に質問しておくれやす。

 質問窓口はこの下のコメント欄だす。まあ、ゲゲゲの鬼太郎の「妖怪ポスト」みたいなもんや思おておくれやす(笑)。わてが大事や思おた質問は、改めて独立したブログ記事に昇格して、他の方々のご意見も広ろお受け付けたいテ考えとります。

 基本的に下の方針でやっとります。「怪しい関西弁」が読みづらいとかキツイゆう方は、「標準語回答希望」ゆうてくれはったら対応いたしまっせー。ためしに方針を標準語で書くと、こないな感じ・・・。

   ・ このコーナーだけは、冷やかしコメントや品のないコメントは即刻削除いたします。
   ・ 個人相談も受け付けますが、あくまで「公開」が条件です。
    「非公開」で「ブログ主とだけ直接」はしない方針ですのでご了承ください。
   ・ 必ず「ハンドルネーム(ペンネームのことです)」でご質問ください。匿名は不可です。
   ・ できれば質問のタイトルをつけてください。「誰への回答か」が判りやすくなります。
   ・ メールアドレスは絶対に書かないでください。個人情報流出の危険があります。
   ・ コメントのやり方は、「ヘルプ欄」の「記事にコメントする手順」をお読みください。


 ホンでは右下の「コメント」をクリックして質問しておくんなはれ。質問やのおて、単なる閲覧もでけまっせ。

大川隆法に関係なく、私たちは幸せになりましょう!






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして。
 幸福の科学に入会して長い?ですが、ずっと疑問を持ち続けていたので、ほとんど活動はしていません。疑問が解決したら頑張ろうと思っていたのですが、幸福実現等ができ、ますます気持ちが離れていきました。そこでこれからいろいろと質問をさせていただきますのでよろしくお願いします。(会員の人に質問しても、なっとくいく回答はいただいたことがありません。)
 まず、エルカンターレって地球神ですよね。ということは地球に害を及ぼすものは廃する動きはありますよね。例えば、熊本地震のように天罰を与えるなど。今回の選挙でも幸福実現党は、中国や北朝鮮の脅威から日本を守るために核武装をしなければならないと訴えていました。まかり間違って世界中にある核が爆発でもすれば、地球が滅びる。過去人間は愚かなことを何度もしてきたわけですから、核をなくす方向にすることがエルカンターレのするべきことではないのでしょうか。
 地球神エルカンターレの力なら、日本に核武装をさせるのではなく、脅威である中国や北朝鮮に天罰でも与えればいいのではないでしょうか。熊本や東北の罪もない人たちを犠牲にすることが神のすることなのでしょうか。神様や仏様ってなんなんでしょうか。
 まとまりのない文章になり申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

 

スッキリシタイ者 はんへ

こちらこそ初めまして。
わてにわかる範囲やったら喜んで答えますさかい、ナンでも聞いておくれやす。

ご質問は2つやテ思います。
  1.エル・カンターレは日本より悪い国に天罰を与えるべきでは?
  2.神様、仏様ってなんなんでしょうか?

せやから分けて答えまっせ。


1.エル・カンターレは日本より悪い国に天罰を与えるべきでは?

まったくその通りやテ思いますー。
せやケド現実にはそおはなっとらん。
大川隆法は講演でよお、
「今の世界は神を信じる国と、信じない国の戦いです!」と言って、
日本人を「最低の信仰心の民族」テゆうてます。

せやケド日本人はそないに信仰心のない民族ですやろか?
わては「信仰の形態」がキリスト教型・イスラム教型やないだけで、
日本人は高度に信仰心の強い民族やテ思おとります。

なんでかゆうたら、誰に誘われたワケやのおても、
正月には何百万・何千万人も自発的に初詣に行く。
どこぞの支部長が赴任して伝道せんでも、
各村々で勝手に神はんを勧請して、神社を建てて自主運営する。
法事は寺でやって、クリスマスを祝い、どないな神はんも排斥せんで一目置く。

キリスト教・イスラム教から見たら、節操のない信仰形態テ見えますやろが、
キリスト教圏・イスラム教圏と比べて、どっちが神の御心に叶う国造りを実現しとりますやろ?
料理にたとえたら、ふた昔前の欧米人が刺身を見てビックリするよおなモンだす。
連中の常識からゆうたら、「火を通していない魚」なんちゅうのは「料理」て認識でけんかったんだす。

わての意見では宗教の定義のひとつは、「人を幸せにするもの」だす。
東日本大震災で暴動や略奪がいっさい起こらんかったゆうニュースは、
世界中に驚愕と感動を与えました。
一方で、アラーへの信仰を唱えとるイスラム原理主義者たちは、
世界中で罪のない人らを殺しまくっとります。
信仰心が強い弱いゆう前に、どっちが「神の御心」に叶のおとるんでっしゃろ?


前置きが長ごなりました。

ホンでもわての観点からゆうたら「宗教ですら“結果責任”が問われる」ゆうコトだす。
幸福の科学用語でゆうたら、
   「その木が良いか悪いかは、なった実でわかる」
   「その宗教が良いか悪いかは、そこの信者のレベルでわかる」
ゆうコトだす。

大川隆法はよおこないなコトをゆうとります。
   「私はエル・カンターレです!」
   「宗教は尊いものです! 我々は宗教団体です!」
   「信仰しなさい!信仰心が大切です!」

ホンでもこれ、微妙なごまかしがおますんですわ。
料理にたとえてゆうたらこないな発言になります。
   「私はフランス料理のシェフです!」
   「フランス料理は世界最高峰です。私の店はフレンチ・レストランです!」
   「フランス料理を味わってください! この素晴らしさがわからないと、グルメとは言えません!」

一口にフレンチのシェフゆうても、ミシュランで星もらえるシェフもおれば、
パリの場末で流行らん店をやっとるおっさんもおるワケだす。
大川隆法のズルいトコは「宗教だから素晴らしい!」、「フランス料理だから素晴らしい!」ゆうゆい方で、
「レベルの差」を無視しとるトコだす。
ホンで新聞の折込チラシなんかに、「来客数1100万人突破!」とか、
「メニュー数3000種類(書籍数3000冊)突破!」とか誇大広告を載せとるんですわ!


まあ、ケツロンとしてゆうたら、
   「大川隆法を神とか、巨大霊能者とかゆう前提で考えたら判らなくなる」
   「実は虚言癖、誇大妄想者、一種のキチガイ」
ゆう前提で考えるとすべてがクリアになりまっせ!




2.神様、仏様ってなんなんでしょうか?

こんなん人によって解釈はさまざまやし、
「これが正しい!」なんて、誰も証明でけまへん。
ただ、わてなりの解釈をゆうとしたらこないな感じ。

神はんゆうんは作家だす。あるいは漫画家だす。
わてらニンゲンは作家が作ったドラマの登場人物。
あるいは舞台で演じる役者。
主役もおれば端役もおる。
ホンでもシナリオどおりに演じるんがわてらのつとめ。

地球も人類もいつかは滅びますやろが、
そん歴史のなかで、どんだけ感動的なドラマを演じるか、
わてらひとりひとりが必死でもがいて演じるコトが、
一編の感動的な映画や小説になるんやテ思おとります。

おそらくわてらが悲惨に死んだアトでも、
あの世で「よお頑張ったね! よお演じたね!」
テ、ゆうてもらえるんやテ思おとります。

  さっそくのお答えありがとうございます。納得できるお答えでうれしく思います。一応質問が重複してはいけないと思い『質問コーナー』を全部チェックしましたが、もし重複していたら飛ばしてください。
 私の幸福の科学の出会いは、ある方からの献本(太陽の法)です。当初は支部へは全く行っていなかったので、このブログに書かれている矛盾は全く感じませんでした。会費は取らないお布施は自由と聞いていましたので、本物の宗教と思っていました。
 あるときから支部へ通い始めたら、愕然としました。その理由は以下の通りです。
1 植福制度、法話等を聞くたびに金、金、書籍購入で金、金。これらが金集めのからく りかと興ざめしました。
2 いつ支部に行っても閑散。たくさんの信者がいるようなことを聞いていましたが、数人 の同じ顔ぶれしか見ない。
3 少し疑問を投げかけると、「私もそう思うことがある」という言葉が返ってくる。でも議  論には発展しない。思っていることと行動が伴わない。
 まだまだあるのですが、今日はこれくらいにしておきます。
 私の支部は、支部長を始め皆さん人のいい方ばかりです。それだけに疑問を持っていても脱会することに繋がることは難しいのでしょうね。幸福の科学は、人のよさを利用していることに罪悪を感じないのでしょうか。
 スッキリするまで遠いようですが、しばらくはここに訪問させてください。
  

くだらない陰謀論

 最近、また汚々川のバカは(イタゴ霊言でエドガー・ケイシーと名乗る霊の協力の元)、党本部への家宅捜索の黒幕は自公政権及び安倍首相,麻生太郎,菅義偉だと一方的に決めつけ、自分は何も関係はないと白を切って(一種の上司という立場にも関わらず、まるで責任は下の者が原因で、自分には責任は一切ないという姿勢)、家宅捜索をされた主な理由の一つが都知事選に立候補し圧勝した小池百合子都知事を、背後で幸福の科学が支援していて党本部への家宅捜索でその証拠を押さえて、そのネタをマスコミにリークして小池知事を辞任に追い込むこと。

 はっきり言ってこれは、汚々川隆法のくだらない陰謀論でしかありません。明らかに悪いこと(党員,信者,候補者等の公選法違反)をやっているのに、家宅捜索をされたのは自公政権の陰謀だと主張し責任転嫁。そして上記の理由のところは、そんなこと(そのネタをマスコミにリークして小池知事を辞任に追い込むこと)を実行して、今の自民党にメリットはないでしょう(いくら安倍首相と小池知事の仲が悪いとはいえ、安倍晋三と小池百合子との政治思想等の考えは近いですし、都知事選で安倍首相自身は内心は小池百合子を支持していたと噂?されていますし。一年ぐらいたった時にまた前知事のようなスキャンダルが起きて辞任させてしまい次の都知事が左翼系だったらそれでこそ自民党にとっては不利益です。)。また『都知事選に立候補し圧勝した小池百合子都知事を、背後で幸福の科学が支援』のところは、ではどうして七海ひろこ氏を立てたのに、今さら(小池百合子と幸福の科学は仲のいい関係と言われているとはいえ)小池百合子を支援するんでしょうか、そんなことなら最初から七海ひろこ氏を立てなればいいのに、明らかに変です、違和感を感じます。

支部の質問

サンポールさん、支部に来る人をどのように扱うか、教えてください。

具体的には、初学者で、まだ入会も三帰も考えてない人に対して、
教義の勉強はどのくらい面倒見てもらえるのか、教えてください。

さらに、「この人は入会しそうにない」とは、何回目の訪問で判断しますか?
その場で他の支部の紹介状を書かせますけどね。支部のレポートすると、家宅捜索は支部にとって微震くらいで、軽震までいきません。
あと、今の支部にとって、大学進学はゴミ程度の価値です。

アルゴラブさんその他で、教祖の法話の概要をだいたい理解しました。

感想言います。法話の話し方や文言が不自然で、教祖の発言内容が、
まるで今まで私が見てきた、逮捕直前の容疑者の発言や文言とかなり似ています。

一方、教団トップの教祖が局長クラス以下の
上級幹部・中級幹部に一任しないのも選挙違反の容疑リスクがあり、考えにくい。

私の感想としては、総合本部で逮捕者が出る可能性は高いが、
教祖が逮捕される可能性は低い、と判断しています。

それとも、実現党のガサ入れくらいで、「公然と謝罪していただきたい」なんて言うもんですかね?普通言いません。

そんなに許せないなら、警視庁でデモや抗議でもした方がいいのですが、
大学不認可でもできなかったのは、動員が足らなくて、東京の学生部でも100人集まるかどうか、ですかね。

こんばんは。

支部で無料の本ばかり読んでいましたが、「たまには御法話も聞きなさいよ」とお金の要求があったりしました。

そりゃ、支部のノルマもあるのでしょうけど、本当に相手に良くなってもらいたいというより、おだてて相手からお金を出させようという感じでしょうか?

バカターレ様

ご無沙汰しております。

貴ブログの「大川隆法氏は自己愛性人格障害」のページを拝見して、以前に交際していた女性のことを思い出しました。

すると、以下のことについて特に当てはまるなと感じました。

・共感性がない
・批判に弱く、ほんの些細なことで激怒する
・対象者を支配したがる
・感謝の気持ちや罪悪感がない

他にも当てはまることや、少し当てはまることもありましたが、全く当てはまらないこともありました。

その人と1年半ほど同棲して結婚も視野に入れていましたが、こちらが話を振っても一言で終わってしまうことが多く、「家にいても居場所がない」、「仕事から帰っても安らげない」状態が続きました。

そうこうしているうちに、

「このまま一緒に生活していて、お互い幸せになれるのだろうか?」

と、次第に疑問を感じるようになりました。

その女性と同居する前は体重が95kgとメタボ体型だったのですが、食事の面で多大なサポートをしていただき、64kgまで減量することができました。

身体のことを気遣ってくれたり、食事や家のことを何でもやってくれたりと、よいところもたくさんある人でした。

私より11歳も年上ということで頭が上がらなかったのですが、どうでもいいことを取り上げてネチネチと言葉で攻めてくることに我慢しきれず、衝突して別れることになりました。

私にもう少し心の広さ、器の大きさがあれば、その方に幸せな人生を歩んでいただけたのではと反省していますが、これ以上一緒にいたら、私が「うつ」状態になっていたのではという気持ちもあります。

この女性の特徴を全て列記すると長くなってしまいますが、やはり彼女も自己愛性・・だったのかなと感じました。

堂々と正直に断った方がいい

ソプラノさん、お金関係はきちんと断ったほうがいいですよ。

私もそうですが、まだ基本的な教義を勉強してる段階、レベルでは法話は避けた方がいいです。

私は別の目的や情報集めで支部に行ってますけどね。

大学不認可の時点から、多くの信者さんが一般大学へ進学しなくなったんです。

そしたら高卒ですよね?でも今の世の中、高卒で定職就けるほど甘いとは、さほど思えません(専門的な技術・資格ある場合を除く)。

高校で税理士や建築士の資格が取得できる訳ではありませんからね。

人の人生に干渉するのは非常識なのは、私も理解しています。でも大学に行かない選択は、容認できません。

あと、入会するのはトラブルになるので、やめてください。自由に退会ができないからです。

退会手続きがあまりにも大変で、行政書士や弁護士に頼むくらいのレベルです。具体的には、

・支部長との面談
・教団の退会受諾
・和合僧破壊行為をしない、という退会者の誓約書

この3つを全て満たさなければ、退会できません。もちろん、これは違法です。公序良俗違反という、法律違反なので無効です。

ですので、内容証明を送れば退会できます。

でも、こんな事するの、めんどくさいですよね?煩雑ですよね。だから、入会しないで支部通いしてるままで構わないんですよ。

出ていけ、と支部に言われたら紹介状書いてもらいます。

みなはん、コメント、いつもおおきにやで~!

スッキリシタイ者はん

『質問コーナー』全部読みはったんでっか! そら凄い!
いやー、恐縮だす。

さて、今回の質問、ナニが聞きたいのかちょっとハッキリしまへんな(笑)。
「幸福の科学は、人のよさを利用していることに罪悪を感じないのでしょうか」
ちゅうコトなんでっしゃろか?
せやから今回はわてが勝手にしゃべるゆうカッコにさしてもらいますー。


  >幸福の科学は、人のよさを利用していることに罪悪を感じないのでしょうか。

その通りだす。
これが「自己愛性人格障害者」の特徴のひとつなんだす。

わては何度でも主張するつもりでんが、大川隆法は「自己愛性人格障害者」だす!
要おするに親から「お前は生きる価値がない」ゆわれて育った結果、
「ありのままの自分」や「平凡な自分」を否定してしもた人間なんですわ。
せやから還暦なっても東大卒を自慢したり、「我はエル・カンターレなり!」とかゆわずには
自我が保てんのだす。

たとえてゆうたらクルマに跳ねられてウンウン唸っとるニンゲンが他人の痛みなんぞわからんよおに、
ココロが深く傷ついて、今でもウンウン唸っとる「自己愛性人格障害者」は、
他人のコトに構っとる余裕なんぞいっさいないんですわ。

たとえば海で溺れとる人。
死にたくない一心で、助けに行った人にもん凄い力でしがみついて、
救助者もろとも二重遭難ゆうコトもあるそおだす。
オーカワもこれと同んなじテ考えてもろたらわかりやすいかと・・・。

【補足】
1~3はゆわはる通りだす。
わても同じ感想を持っっとりました。
スッキリシタイ者はん同様、わても違和感を感じとったんだす。
周りの信者とはどっかに相容れん違いを感じとりました。

今考えたらこないな理由だす。
わての信者仲間たちは『信仰者』。
かんたれはんをとにかく盲信するコトで、「自分は純粋や!」テ感じるタイプ。
「純粋な信仰心のうちって、ステキ!」
「ああ、気持ちいい。ああ、気持ちいい!」ゆうお花畑タイプ。

一方のわては『求道者』。
「ナニが正しいんか?」、「人はどない生きるべきなんか?」
を知りたくて信者になったタイプ。
ハッキリゆうて、わてと信者仲間とは「対話が成立」せんのだす!




反宗教(カルト系)主義者はん

まあ、すっかりあんはんのおっしゃるとおりなんですわ。
わても100%同意だす。

あえて一点付け加えるんやったら、
トクマ陣営はテレンス・リー容疑者に5万円渡したんは事実かどおかに触れとらんコト。
渡したんやったら、そら、1円でも公職選挙法違反だす。

霊言なんぞやる前に大川隆法は、
「弟子の教育が行き届かず申し訳ありませんでした」テ謝らなアカンのだす。
なんたって、逮捕された一木昭克職員が犯行を認めとりますさかいなあ・・・。
ところが一切謝らんで安倍政権のせいにしとる。

これって「都知事選で負けた責任は谷垣幹事長にあるー!」ゆうとる、
とある石原伸ニゲテルにソックリだす!
それから大川隆法自身の言葉で語らず、エドガー・ケイシー(霊)にゆわす行為も、
「きびしい第3者の目で精査」とかゆうパターンにソックリでんなあ(笑)!



三日とろろはん

ちょっ、ちょっと待ちいな!
質問内容多すぎてグダグダでっせ!
もちっと整理して質問しておくれやす。

ちなみに、
   >「この人は入会しそうにない」とは、何回目の訪問で判断しますか?
なんちゅうのはマニュアル化されとらんのだす。
入会せんでも「節目節目の大講演会なんぞに来てもらえるかも?」ゆう判断で、
付き合いだけは残しとくケースもあるんですわ。
そないにピシッと線引きでけるやり方はやっとらんのだす。



ソプラノはん

初めまして、どおも。

そら完全にノルマだす!
わてが代表地区長ゆう支部の信者トップをやっとった時も、
週1度の会議の議題も、いっつも「ノルマをどないして達成するか?」でしたさかい・・・。

元・支部の最高幹部信者として証言しまんが、
「相手に良くなってもらう」みたいな議題が上がったコトはイッペンもおまへんでした!
だいたい支部長(職員)みずから支部に来た身体障害者の方を引き合いに出して、
  「ああゆう人はあんまり来てもらわない方がいいんです。
  大川先生も“高額所得者を信者にせよ!”とおっしゃっておられますから」
とかほざくんですわ!



左側通行はん

毎度どおも。

「自己愛性人格障害者」。
決して根っからの悪人やないんですケド、
付き合うデメリットの大きさからゆうたら「逃げる」しか方法はおまへんな。

悪人やのおてもMARS感染者とは接触したらアカンよおに、
悪意はのおても植松聖容疑者と付き合おたらアカンよおに、
現代医学では「逃げる」しかおまへんのだす。

HSが求めることはお金のみ

スッキリシタイ者さん

いろんな疑問が出てきていると思いますが、勉強して考えれば考えるほど疑問が出てくると思います。
昔の50巻ビデオなどの過去の法話をみると、言っていることと今やっていることが大きく違ってきていることがわかります。
本物の神様には真理という普遍性が備わっているものですが、大川・ero・隆法とその子分たちにはそれらが備わっていません。

彼らにとって、全ては“お金”です。HSとは、お金を集めるための集金システムです。
宗教ビジネスというビジネスモデルと言ってもいいでしょう。
間違っても“正しい宗教”ではありません。

私は以前、信仰に基づく奇跡である“病気、怪我治し”を自ら起こした経験があります。

以前、私は頚椎ヘルニアになりました。頚椎(首)関節の軟骨が神経を圧迫し、首の痛みと右腕のしびれを起こしていました。
右腕、指のしびれと痛みがあるため、日常生活や仕事に支障の出るようになりました。
整形外科に行きましたが、せいぜい牽引を行うくらいで治る見込みはありませんでした。

そこで私は、経文にある“健康のための祈り”を読誦することにしました。
「私にはまだやらなくてはいけないことがあります。私には使命があります。だから神様助けてください。」と。
すると一週間ほどで、しびれと痛みが無くなりました。10年近く経った今でも、しびれや痛みは起きていません。

“信仰による奇跡”を証明することが出来た私は、喜んで月刊誌などを編集している第一編集局へレポートを送りました。
「治って良かったですね」との返事はありましたが、取材されることもなく、また月刊誌などで発表されることもありませんでした。
当時の私にとっては不思議でなりませんでした。純粋な信仰によって怪我が治るのに、それを多くの人に知らせてくれないのです。
病気や怪我で苦しむ人の希望になり、多くの人を助けることができる。
また、大川・ero・隆法総裁の教えを広げることができるのに、なぜこの奇跡を利用しないのか?不思議で仕方ありませんでした。
当時の私は、「私自身に名誉心があったのかもしれない」と自らを説得しました。

しかし、今となっては深~く、深~く理解できます。
私の起こした奇跡は“お金にならない”からです。
私のように“祈り”のみで怪我や病気を治すことができたら、彼らの集金システムの一部である“祈願”が売れなくなります。

綜合本部や編集局が求めている奇跡とは、教団へのお布施が伴わなくては行けないのです。たとえ若手であろうとも、職員たちはそのことをきちんと理解しているのです。
そうでなくては職員は務まりません。

しかし、その姿が“正しい宗教”でしょうか?
宗教ビジネスと呼んだほうが良いと思いますし、善人面した小悪党というのが、大川・ero・隆法とその子分たちの正しい姿です。
純粋に集金が目的である“法の華”のほうがよっぽど正直な人たちだと思います。

ちなみに“健康のための祈り”においては、白色の医療系団であるイエス様にお願いしました。
大川・ero・隆法には直接お願いしておりませんが、“God of the Gods”であれば、私の祈りは通じているのでしょ?

でも大川・ero・隆法は、決して神様ではありませんからね。

母が熱狂的な信者であるがゆえに苦労が絶えない

こんにちは
私は元学園生です
詳しく書くと信者の方に特定されて怒られてしまうので、真実と嘘を混ぜながらお話をしたいと思います。
端的に言うと脱会したいです。
学生でも簡単に出来る方法を教えて下さい。

まず、学園生の8割がHSUに進学?するのかですが、やはり二世というものが大きく関係していると思います。
人によっては生まれてから幸福の科学の考え方を教え込まれ、潜在意識の中にも刷り込まれている方が多いというのもあるのが一つ。さらには周りには信者しか居らず、更に考え方が右に傾きます。
そして先生方や、親、友人がこぞってHSU進学を勧め、圧力によって決めているという人もいるとは思います。それに色々な企画(笑)でHSUの良さ(笑)を教えます。
さらに前述にもありますが、潜在意識に刷り込まれた"大川総裁こそが全てであり、ついて行けば来世の幸せや、この世での魂修行が行える"と考えている人も多く、そう言う人たちは無論HSUに行きます。
そして学園生は、推薦でHSUに行けるという特権があり、受験勉強面倒くせーって人が推薦を貰って行きます。
このような人たちが皆HSUに行き8割という数字がでています。
私はHSUの良さが1mmたりとも分からないし、HSUへの進学を強要してくる人が悪魔(笑)のように思えました。
長くなりましたが、質問させていただきます。
私の母は熱狂的な信者であり、私が幼い頃からよく支部精舎に連れて行かれていました。
さらに学園に進学し実家に帰省する度勝手に私の予定を立てて「明日は正心館に行くから。」と言い、反論しても耳を貸さず、翌日鍵をかけ部屋にこもっていても、合い鍵を使い私を引きずり出して連れて行かれます。
まず、この時点でかなりおかしいのですが、熱狂的な信者であるのに家の事を疎かにし、活動ばかりやっていたため両親がいつも不仲でした。( そのような状況に置かれていたため、私は洗脳されずにすんだ、と思います。)
そして教えの一つでもある、家庭内ユートピアの実現を母に伝えても「あっそ。」で終わってしまい、活動の方が大切!という雰囲気を醸し出していました。
このような、教えを実践せず、頭おかしんじゃねえのという方が多いので私は幸福の科学が嫌いです。
考え方は素晴らしいと思いますし、与える愛などの教えはその通りだと思いますが 、(少なくとも私の周りの)信者の方の考え方が歪んでおり、このような方々と関わるのは時間の無駄だと思い、脱会をしたいです。
上手くまとめることが出来ませんが、学生でも簡単に、かつ円滑に脱会する方法を教えて下さい。


それと大川総裁の「学園卒業生の中に学生部の活動に積極的でない人がいる」という発言がありますが、あれこそ圧力だと思います。恐ろしいです。

『求道者』だったんですね!

 エル・バカターレ様いろいろとありがとうございます。
 タイトル名をつけていなかったり、質問を明確にしなかったりして申し訳ありません。このブログを見つけうれしくなり、細かいところをチェックすることを忘れていました。
 エル・バカターレ様が言われた『求道者』で、腑に落ちました。本来信仰者も『求道者』でなければらないはずですが、今の支部にいる人たちは盲信の人たちと疑問を持っているが幸福の科学から離れられない人たちで成り立っているのですね。
 大川きょうこ事件しかり、運転手のパンティ泥棒事件しかり、幸福実現党の体たらくしかり・・・少し考えれば大川隆法はおかしいとならなければいけない。しかし現実はまだまだ目が覚めない人が多い。残念です。もっとアンチ幸福の科学派が増えればいいですね。
 ここのブログのおかげで他のアンチ幸福の科学のブログ等を知り、今あちこちに訪問しています。種村修氏の「真実を語る」はいいですね。
 この「混ぜるな危険!ブログ・サンポール」や種村修氏の「真実を語る」がもっと悩める人たちに広まるといいですね。
 私はおかげさまでだいぶんスッキリしてきました。しばらくはエル・バカターレ様が書かれた過去の記事や種村修氏の「真実を語る」をじっくりと読ませていただきます。そしてまた疑問が出てきたら質問させていただきます。
 それにしてもお金がいるのでしょうか、支部から霊言等の連絡がよく入ってきます。私はお金がないわけではないのですが、馬鹿らしくって出す気にもなりません。
 頭文字Dさんありがとうございます。宗教ビジネスなら今全然お布施をしない私はいつかリストラ?に合いますね。幸福の科学の崩壊を見届けたい私ですので、何とかリストラをされないようにしていきます。
 どうか被害に遭っている人たちの救済のために、「混ぜるな危険!ブログ・サンポール」がますますの広がりを見せるように祈っています。
 頑張れ!エル・バカターレ様!


 

信者がリストラされる時

スッキリシタイ者さん

コメントありがとうございます。
あなたはまだリストラされることはありません。

信者がリストラされるときは、その人のお財布がカラになった時です。
安易にお金を持っていることを見せてしまうと、ケツの毛まで抜かれますからご注意下さい。
腐りきった教団にお布施なぞせず、もっと生きたお金の使い方をしてくださいね。

辞めても嫌がらせはありません

人生山あり谷あり さん

ご家族が熱烈信者ということで大変デリケートなことかとお察しします。

ここのサイトにある情報だと、下記をまず読んで下さい。

【体験談】 やめてもイヤガラセはありません 【植福の会 / 脱会】
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-462.html

私は家族内での最初の信者だったので、私が退会すると同時に全員退会させました。それぞれの名前で「脱会届け」を書き、署名捺印。FAXにて綜合本部に送って終わりでした。

その後、幾人かの人が接触をしてきましたが、「”仏陀再婚”に嫌気が差して脱会したので、宗教のことだったらお断り。あなたも脱会してくれたらお話できます。」と言ったら接触してこなくなりました。

支部で手続きをしようとすると厄介なことになります。最近は支部長の許可だとか誓約書だとか、へんなことをやっているようですが、それらは憲法違反の行為です。信教の自由とは”信じない自由”も含まれます。

彼らの”日本人には信仰がない”という訳の分からない言い分は、”信仰”=”大川・ero・隆法への信仰”という意味ですから、あんな団体はさっさとお辞めなさい。
学生さんとのことですので心理的・経済的に独立するのは大変かと思いますが、ご家族の絆を取り戻すためにも、あなたがお辞めになって偉大なる常識人となり、お母様を目覚めさせてあげることが必要だと思います。
最後の最後まで見捨てずに助けられるのは、家族のみです。

そのためにも、まずは心理的に独立心を持って将来を考え、今できる限りの軌道修正をして一般社会へ復帰してください。

HSに霊能力や救済力は全くありません

連投、失礼します。

四国正心館には、謎の部屋が存在していました。
もう10年も前に行ったきりですから、今の四国正心館の建物がどのようなレイアウトになっているか知りませんが、当時は僧房や食堂などのある建物の2階に宿泊施設がありました。
その中で一部屋だけ研修室になっている部屋があり、使われていない時には24時間大川・ero・隆法ののお話が流れていました。私達夫婦は四国正心館で泊まったのですが、運の悪いことに、その研修室の隣に寝ることになったのです。

実はその研修室は、全財産を取られた信者さんがこれみよがしに首吊自殺をした部屋だったのです。

その信者さんは成仏しておらず、私どもはたいへん具合が悪くなってしまいました。職員を呼んだところ、狼狽するだけで、一応「エロカンターレふぁいと・・・」などをやってくれましたが効くはずもありません。その時の狼狽ぶりを不審に思い、知り合いに調べてもらったところ、自殺現場とのことそうです。道理で、24時間法話を流しているはずです。
しかし、大エロカンターレ仏のお話を聞いても成仏していないというのが可笑しいですね。所詮、その程度の実力なのです。

また、那須精舎での信者さんの納骨式に出席した時ですが、職員のお経が始まったら、やはり具合が悪くなってしまいました。彼らの読経では、死者を成仏させることはできないのです。

皆さん、こんな詐欺宗教団体、宗教ビジネス団体の真実の姿を多くの方に教えてあげてくださいね。

霊能力

私は霊能力はありませんが、多少の霊感体質なので、霊障者を見分けるくらいのことは出来ます。

以前、HS職員の登用試験を受けた時、書類審査を通り人事局との面接の際、
「霊障者を見抜くのが得意です!」と言いました所、人事局職員は「怖いですね・・・」との反応でした。
てっきり「スゴイですね、助かります」と言われると思ったのですが、「怖いですね・・・」とはなぜでしょう?

HSの綜合本部は、いわゆる霊障者ばかりがいるのではありませんかね?
トップが病気の、偽物の宗教団体だということです。

人生山あり谷ありさんへ

脱会方法ですね。

ここのブログに書かれている、退会方法をやるのが一番いいですが、まだあなたは「内容証明郵便」というものを、一人では書けないと思います。

ご心配なく、助力します。まず、「脱会届」の内容をコピーして自分で持って、「配達証明郵便」で送ってみてください。運が良ければそれで脱会できます。

それから、あなたの場合はこちらに連絡してください。

「子どもの人権110番」
0120-007-110

未成年が対象ですが、大人でも相談に乗ってもらえます。平日の昼間帯に開設しています。法務省という国の機関が設置してる、人権を保護するところです。

脱会届を出す(1000円あれば配達証明できます)、人権110番に連絡する。

両方やったほうがより確実で良いと、私は判断します。

学園の内情は知りたいですが、まずはあなた自身が脱会届を総合本部に郵送し、人権110番に「脱会したいので、助けてください」と連絡すること。

うまくいけば、人権110番があなたの氏名と脱会する意思を総合本部に伝えてくれます。

総合本部に脱会届を郵送した後、支部や周囲の人たちには、あなたがコピーとして持っている、脱会届を、向こうから訪問してきたら見せてください。

内容証明郵便は、書く技術が難しく、弁護士さんや行政書士さんに頼まなければならない場合があります。

無料法律相談で、あらかじめ、あなたが一般の原稿用紙に書いた脱会届を、弁護士さんに内容証明郵便用に清書してもらうようにお願いしてもいいですが、これは、かなり追い詰められた時にやってください。なおかつ、関東在住でないと、東京まで来れませんので困難だと思われます。

長々と書きましたが、あなたの場合は、配達証明郵便と人権110番が脱会方法として良いと判断しました。

脱会届を送る時は、脱会届をコピーして、自分用に持っておくこともお忘れなく。自分用のコピーを持ってないと、周囲の人に見せることができなくて、苦労する場合があります。

ここのブログの「退会方法」に書いてある内容を書き写して、ご自分の氏名を書けば、脱会届の完成です。

Re: 母が熱狂的な信者であるがゆえに苦労が絶えない

人生山あり谷ありはん

学園およびHSU進学?希望者の内情、毎度おおきに!
おっちゃん、学園の情報はなかなか把握でけまへんですさかい、えろおありがたいですわ。


うーん、脱会するだけやったら、こっち
に書いとる通りにやれば「終了」なんでんが、
山あり谷ありはんの場合はお母はんがネックでんなあ!
   幸福の科学の「脱会方法」
   http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-384.html


総合本部に脱会届けが届くと所属支部に連絡が行って、
ホンでそこの信者やら支部長が説得に来るんやケド、
しょせん他人やから応対せんかったらそれで終了だす。
ホンでも相手がお母はん、
しかもコメント読むとかなり強引なタイプやさかい、これはムツカシイでんなあ。

正直山あり谷ありはんが親御はんに食わしてもろとるウチは無理だす。
学生のウチは余計なコトはゆわんで、おとなしゅうしとった方が上策テ思いまっせ。
脱会するんは就職して経済的に独立してからするべきやテ思いますわ。


アト、お母はん、どおも毒親っぽいんで、
物理的・精神的・経済的に絶縁する覚悟を持った方がええテ思いますわ。

すまんのお、若い人にきっついコトゆうてもおて。
ホンでもわての親がやっぱり毒親やったんで、
現実的なアドバイスとしては、こないゆうしかないんですわ。

アト、わても基本教義は大筋でええ思おてまっせ。
その辺は認めたうえで批判しとるんだす。

Re: 母が熱狂的な信者であるがゆえに苦労が絶えない / 追記

人生山あり谷ありはん

いろいろ考えたんでんが、
あんはんは就職してもご実家から通勤する限り、
幸福の科学と縁を切るコトは無理やテ思いますのや。
ご実家から遠く離れたトコに就職するしかナイ思いまっせ。

みなはん、コメント、毎度おおきに~!

頭文字Dはん (Re: HSが求めることはお金のみ)

わても同んなじ経験がおまっせ。
わてが祈願の効果があった祈りは正心館なんかやのおて、
自宅の汚い4畳半での祈り。
当然「聖なる空間」なんかやおまへんし、お布施もしとりまへん。
決め手は「本気で祈った」ゆう点。
3回経験がおますが、うち2回はえるかんやない神はんへの祈り。
本気で祈ればどの神はんに祈っても、お布施をせんでも効くみたいだす。



スッキリシタイ者はん

   >頑張れ!エル・バカターレ様!

毎度おおきに!



頭文字Dはん (Re: 辞めても嫌がらせはありません)

この体験談、記事に載せてよろしおまっしゃろか?



頭文字Dはん (Re: HSに霊能力や救済力は全くありません)

うえー、首吊り自殺なんぞおましたんでっか!
ホンマにこいつら「人のくず」やな!

それにしても「正心館は”聖なる空間”だから、悪魔や悪霊は入って来れません」が建前やのに・・・。
まあオーカワの住まいの教祖殿・大悟館かて結界で守られとるハズやのに、
下村博文の生霊が7回も侵入してオーカワにとり付いて、
肝心のオーカワが下村ごときを自分で払えんかったゆう事件もおましたナ(笑)!

http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-258.html
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-257.html



頭文字Dはん (Re: 霊能力)

まあ幹部や職員連中に悪霊を払える力なんぞ皆無ですさかいなあ。
口先では「エル・カンターレ・ファイトで祓えない悪霊はいません!」とかゆうてまんが、
結局、「自分には祓えないが、自分より上の人ならできる」テ全員思うとるだけですわ。
せやから「怖いですね・・・」になるんでっしゃろ。

横から失礼します

横から失礼します。

頭文字Dさんの書込を見ていて
四国正心館の自殺者の話には
驚かされました。
そんなことがあったのですか・・・。

某関西の正心館にも全財産を失ったと思われる
おばさん(ロン毛でモデルみたいな体型)
が開館から閉館まで毎日毎日常駐している
のは有名な話でして
この人、私も何度も見かけたんですが、
見るたびに痩せてゲンナリしていくんですわ。
で、このおばさんは礼拝堂で、自分の好き嫌いで信者を
礼拝堂から追放したり、好き勝手に自説邪説解いて
警告したりして信者からも総スカン。喧嘩も多発。
館員も金が無いおばさんだから追い出すに追い出せず、
ちょっと問題になっているですね。
おそらく、この四国の自殺信者も、最初は
こんな感じで正心館に住み着いているような
形だったのが、だんだんと職員から疎まれ
迷惑がられて・・・と推測します。
えげつない話ですなあ。

もう一点、宗教ウオッチャーの私として
法の華(現在は天華の救済)の事を
少なからず知っている人間として、
この幸福教団は法の華よりも
経済的にも、「教え」的にも、タチが悪いと思いますなあ。
信者の質は・・まあこれはどっちもどっちかもしれませんが。
経済的には、天華の救済は書籍なんてほとんどありませんし
メインテーマの頭を取る修行も今は100万かそこら。
それで、(ほぼ確実に)何らかの霊体験をしますし
それ以後は三法行というものにも月3000円もかかりません。
また、天華の救済は信者数が少ないため
信者を大切にしているようです。
中では割と和気藹々としているようです。
ちなみに法の華は教祖はおりません。
教祖という概念はなく、福永法源は天とのパイプ役であり
幸福教団のような祈り求め頼る対象ではありません。
あくまで人間一人一人の能力を大切にするという
スタンスなんですな。

もっとも、逮捕された福永法源ですので、彼の肩を持つつもりは
微塵もありませんが、この福永法源は身長2m近い大男。
幸福教祖のようなチンチクリンで感情の起伏の激しさもなく
威風堂々とした感じです。

ちょっと横から変なコメント失礼しました。

参照
http://www.hogen-fukunaga.com/
福永法源公式サイト
https://www.facebook.com/profile.php?id=100011395049650
福永法源公式facebook
http://universal-joy.net/
法の華の後継団体のサイト

ビックリ

四国正心舘の自殺の件、初めて知りました。幸福の科学では貯金を崩したり、保険を解約したりして、植福している方々がたくさんいます。中には、よい年の方が親に借りて植福という名前のもとにお金を差し出しています。

このお金がどうなるかというと、全国の支部や認可の下りない学校等に使われて、世間の方々の幸せのために使われることはありません。

仏陀のうまれかわり、かつてイエスが父とよんだひと・・・・言ってることと、行動が伴わなくて、全く信じられない団体でしたが、最近は、言ってることも、行動も益々もって変になってきましたね。
選挙にしても、金銭のやりとりがあった事実に対しての謝罪、反省もなく、どこかの党の陰謀とか本にする団体。

謙虚さも反省もなく、人のせいばかりにする団体。ため息ばかりです。

脱会通知書の内容証明について

お久しぶりです。

選挙も終わりましたので、脱会通知書を出そうと思っているのですが…
(支部に脱会届のことなど聞けそうになくて申し訳ないです)

1人1枚作成したのですが、全員分を1枚に収めても問題ないのでしょうか?

こちらのサイトの説明で、インターネットで申し込む場合3倍の文字数で作成が可能とあったのですが、正式な書類として良くないのでしょうか。

世間知らずで、すみません。

こんばんは。

たまに冊子などを見ていたら、HSU生がニコニコ笑っている写真がありますけれど、大卒にはならないんですよね?

彼らはどう思っているのでしょうか?
「いつかは文科省も認可するだろう」
「いつかは世間が応援してくれるはず」
とか、そういう風に思っているのでしょうか?

>頭文字Dはん (Re: 辞めても嫌がらせはありません)

>この体験談、記事に載せてよろしおまっしゃろか?

どうぞどうぞ、お使いください。
こちらのサイトのフォーマットを使わせて頂きましたので、どうぞお使いください。

体験談はもう少し詳細を書きましょうか?

ソプラノさんへ

おそらく、そのHSU生は学園卒からの人と推測します。

つまり、学園という信者純粋培養の施設で育ってきたので、世間というものが、まるでわからないのです。

なので、「いつか認可が降りる」「応援してくれる」という希望を持つしかないんですね。

ですが、私は文科省に出入りして、開設科目に教義や霊言があることを、
詳しく報告書と資料と証拠品を提出しているため、とても認可など降りません。

大学というところは、教義の勉強や霊言の勉強は、単位としては認定できないところでもあります。
他大学が影響を受けるんですよ。学士入学での既修得単位の認定などで。

ですので、認可されるためには、教義・霊言科目を廃止して、
「人文科学部哲学科」とか「経営学部経営学科」とか「経営学部商業学科」として再スタートして再申請するしかないんです。

ただ私としては、認可されると「幸大」として他大学への影響もあるので、認可は降りてもらいたくないんです。

人生山あり谷ありさんへ

早い時点で返事を書くことにします。私の勝手な判断ですが、お盆帰省でネットを閲覧してる可能性もあると考慮しました。その場合、早めの返答が良いでしょう。

私とエルバさんで全然違う答えになっています。ごめんなさい、エルバさんの意見を信用してください。

エルバさんは10年以上信者をしている、いわば本物の信者さん。私は、ただ見てて、たまに正心館・精舎に行くだけの一般人です。

あなた様のおやごさんにとっては、退会通知書など、紙切れかもわかりません。

総合的な判断からすると、エルバさんの「上策」を選んだ方が良いでしょう。

親にも色々おりまして、子どもの退会を尊重する人もおりますが、学園入れてる家庭はガチで信仰やってますから、子どもの退会を認めない親も多いでしょう。

申し訳ないですけども、会内の人々から見たら信仰心のある家庭に見えますが、
私のような一般人から見たら、「12才(中学入学)や15才(高校入学)の時点で全寮制の宗教学校に行くなんて、おかしいんじゃないの?」という感想です。

それからね「河口湖事件」という事件がありまして、HSUに入学希望していた18才の二世信者さんが(当時、県立の高校3年生の男子)、
祖母と祖父の二人を殺害した事件も起きています。少年事件のため、報道は少ないですが、これから山梨県の甲府地裁というところで、裁判員裁判が行われる準備をしています。
重大な事件は裁判員裁判をしますが、まず裁判員を集めるのに時間がかかります。この宗教の異常さとして、知っておいた方が良いでしょう。親にも話してみてはいかがですか。ちなみに、殺害の動機はHSUへの進学反対と、祖父母の遺産を進学するためのお金にしようとしたのが動機です。

私も、こんな宗教を見てるのも大変なので、そろそろ休眠して、新潟県の越後湯沢(湯沢町)の温泉宿に行ってみようと思っています。2ヶ月に1回くらいね。去年は3回行きました。良いところですよ、のんびりできますから。

みなはん、コメント、毎度おおきに~!

あは はん

うわあー、そないなオバンがおるんでっか?!
そのオバンにもビックリでんが、
そないなオバンを教団施設に野放ししとるコーフクにもビックリ!

こいつら結局、モンスター・クレーマーに対処する能力が全然ナイゆう証拠だす。
イスイス団が攻めて来て、「やい、実現党本部を接収するから明け渡せ!」ゆわれたら、
唯々諾々と明け渡すとしか思えまへんわ!



ローズマリーはん

今回の逮捕劇、トクマレベルで終わるとは思えまへん。
警視庁は実現党の証拠書類を押収したワケですさかい、
少なくとも実現党党首まで、下手すると党創立者のオーカワまで追及される案件だす。

まあ、今回の逮捕は「公職選挙法違反」。
押収書類から見えてくる案件は「政治資金規正法違反」。

別の案件ですさかい時間は掛かるかも知れまへん。
ホンでもこの事件は幸福の科学の屋台骨を揺るがす事案になるハズですわ!



ぽこたはん

お久しぶりだす。

わての例文は「この通り書けば、まあ、間違いない」ゆうだけのハナシでおまして、
法律的に「この通り書かんかったら無効!」ゆうハナシやないんだす。
せやから1人1枚とか、全員分を1枚とかは関係おまへんのだす。

要おするに、「○○県○○市○丁目○番地○号に住む、
私XX、および配偶者XX、その子供XXは幸福の科学を退会する。
すみやかにデータを抹消し、二度と接触して来んな!
我々の意思をココに表明する!」ゆうコトがわかればええんだす。

要おするに、
「どこの誰が」、
「辞めるとゆう意思を表明した」
ゆうコトが明示でけたらOKなんですわ。

わては「内容証明郵便」とか「配達記録証明」とかゆうてまんが、
それは幸福の科学に「イヤ、そんなものは受け取っていない」テゆわせんための対策なんだす。
連中に、「ぐぬぬ・・・」テゆわせるための対策だす。

別に「1人1枚」とか「1枚に連名」とかは関係おまへんのですわ。
書式にこだわる必要はおまへんのだす。
肝心なんは、「どこに住むXX」が、「幸福の科学を辞める」テ確認でけるコトがキモですわ!



ソプラノはん

彼らは自分の運命を、「信頼できそうな実力あるおじさん」に任せとるんだす。
「自分で考えるコト」を放棄しとるんだす。

ホンでもその「信頼できそおな実力あるおじさん」の名前が、
   「アドルフ・ヒトラー」
   「ヨシフ・スターリン」
   「毛沢東」
やったらどないなるんでっしゃろか?

Re: タイトルなし

頭文字Dはん

体験談、記事にさしてもらいましたー。
毎度おおきに!
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-462.html


  >体験談はもう少し詳細を書きましょうか?

記事にしてええ内容やったら、ゼヒ、頼んますわ!

歴史は繰り返す

高橋信次が悪かった
大川きょう子が悪かった
そろそろ次が出てきそうですな。
私の予想は
幸福実現党が悪かった

こんにちは。

幸福の科学に「教えはない」で良いのではないかと思うんです。

何か悪いことをしても、「でも、教えが素晴らしいから。」って。

教えって何なの?と思います。

ソプラノさんへ

教えがすばらしいから・・・というのは、次のことです。

カルト特有の「その人の人生の悩みに簡単に答えを与えてしまう」というのが、
こういった狂ったカルトにハマってる人には魅力であり、中毒になっている人もおります。

これは、元々は、紀藤正樹さんというカルト対策の弁護士がよく発言しておりますが、
コーフクに関して言えば、完全に該当しますよね。
「人生の魂修行」というのが目的で、そのためには、大学への進学すら捨ててしまうHSU生。

コーフクの場合、人生の悩みどころか、人生の目的まで教義として教えてしまってるので、
かつては抜けられない人もそこそこいました。
幸福実現党という、最大の逆伝道師がバカやってくれたため、信者数も大幅に減りました。

でもね、ソプラノさん。人生の悩みって何ですか?このくらいなら、
宗教を頼ることもあるでしょう。コーフクのような危険な宗教でない限り、それも良いでしょう。

では、人生の目的とは何ですか?

ソプラノさん、何だと思いますか?
これは、ソプラノさん自身が見つけて、生きていくことなんです。
コーフクに教えてもらって、人生を送ることではないんです。

人間の人生は、誰かに代わって送ってもらうものではありません。
ソプラノさんの人生はソプラノさんのものであり、コーフクのものではないんです。

いま、信者さんとして教団に残ってる人は、コーフクに人生を代行してもらってるような人たちばかりなのです。
ですので、あまりにのめり込んでは、良くありません。

二世信者の中でも、学園生やHSU生は、教団の私有財産になってしまってるので、
学業や進学まで、すべて教団の指示で人生を送っているような人たちなんです。
HSU生はバイトはしますが、通信制大学には行きません。
通信の大学なんぞに行って、教団の私有財産である二世が自分で人生を生きるようになり、
退会されたら困るから、教団としては行かせないように指導をしてるんです。

具体的に言えば、
学園生とHSU生は、ヤマギシ会に近い状態になっているのが実情と言えます。

みなはんのコメントが、わての元気だす!

たこなぐりはん

まあそないなるんは必然でんな。
今までオーカワは「自分にも甘い見通しがあった」みたいな、
「反省」のコトバを口にしたコトはおまへんですさかいなあ。



ソプラノはん

あ、ゆわれてみたらその通りですわ!

コーフクには読みきれんホドの教えっぽいモンはおます。
ホンでも信者に「具体的にどこが素晴らしいんか?」、
「そない素晴らしい教えで、何で選挙で勝てんのか?」を聞いても、
マトモな返事が返って来んのだす。

「憲法違反だ~!」とか叫ぶクセに憲法を読んだコトがないみたいな・・・?
確かに「教えはない」テ考えた方が正確かもしれまへんナ?

幸福実現党、大川隆法総裁へ捜査波及の可能性も 本部に家宅捜索
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160815-00010000-socra-soci

8月15日(月)12時0分配信
宗教法人・幸福の科学を母体とする幸福実現党(大川隆法総裁 釈量子党首)の党本部に8月2日、警視庁が公選法違反の疑いで家宅捜索に入った。同庁は押収資料から「幸福の科学」の実態解明を進める見通しで、教祖の大川隆法氏へ捜査が進む可能性もでてきた。

いよいよ全国一斉家宅捜査?!

今、ヤフーのニュース見て、ああ、
いよいよ秒読み開始か、という感想です。
昔、法の華が教団関連施設を
家宅捜査された時と全く瓜二つの状況。
確かに国にも問題がありますが、
よほどの事がない限り、家宅捜査なんて
されませんから。
エルカンターレは裁き罰する神では無く
育て育む神のはずが、国を裁き
前妻を裁き、職員を裁き信者を裁いてきた報いですわ。
うちに保存してある
幸福実現党からの手書きの手紙なんて
「信者(党員)の癖に金を納めない人間」
として、思い切りワイを裁いてますから。
「本物の」神々の嘆きの声が
聞こえてきますなあ〜

家宅捜査万歳

党本部にまで家宅捜査、そして教団そのものにも捜査が波及するかもしれないのですね、素晴らしい!この教団のアホくささが世間一般に広がってくれて喜ばしい限りです。
そして教祖がジリジリ追い詰められてくれますように!!教団の祈願や内部の悪習慣など、この際全部世間に知られるのは非常に良いことだと思います。

家宅捜索と支部の数

全国一斉家宅捜索なら、全国的に支部の数が多いコーフク。あ、支部だけではなかったね。

証拠なんか、ファイナルジャッジメントなんか見たら、拠点や布教所にもろ隠しそう。

ははは、実現党を作ってから、やってる事が宗教活動ではなくて、どこかの過激派や学生運動、民青や政治結社みたいに落ちぶれてしまいました。政治は俗悪であると、昔の朝まで生テレビで言われています(オウムの時)。

8月中にもう一回何らかの動きがありそうです。いらぬ疑いを掛けられるのも良くないので、しばらく支部の出入りは控えます。

教祖は毎年のように、9月に那須本校の大鷲祭に行っているようです。教祖としては気分が良いだろうね。子どもたちが盲目的に信仰してくれるのだから。

今年も教祖は行きそうかな。任意取り調べや逮捕が間に合うかはわかりませんが、物々しい展開になってきました。

仕掛け人西川です。

仕掛け人西川健一です。
ご要望有りましたらご質問お応えいたします。

西川様へ

西川様
ご質問です。
①昔、法の華(現在は天華の救済)に
家宅捜査ー教祖逮捕となった事件が
ありましたが、教団比較ー考察
②幸福実現党党首について、大川教祖
その責任の責任は問われても
現党首の責任を
問うような記事が少ない理由ー考察

以上2点の見解をお聞かせください。

テレンス・リー氏含め3名が再逮捕されました

速報です。

テレンス・リー容疑者ら3名が再逮捕されました。18時30分のニュースNスタで報道されました。

幸福実現党のコメントは、

「このような事案での長期勾留は、民主主義の危機を感じる」

というような内容のコメントが発表されております。サンポールさん、早速記事お願いします。

テレンス・リー容疑者ら再逮捕 応援演説で買収の疑い
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160816-00000066-asahi-soci

8月16日(火)18時22分配信
7月の参院選東京選挙区に幸福実現党公認で立候補し、落選したトクマ(本名・椙杜〈すぎのもり〉徳馬)氏(49)陣営の選挙運動をめぐる買収容疑事件で、警視庁は16日、タレントのテレンス・リーこと加藤善照容疑者(51)=相模原市中央区=ら3人を公職選挙法違反(買収)容疑で再逮捕し、発表した。3人とも容疑を認めているという。

3人とも容疑を認めていますね。
大川隆法はどうするつもりでしょうか。

職員って環俗したら仕事あるんですか?

ナンで「質問コーナー」に質問以外のコトを書くんでっか?

  斎藤さん(匿名希望)
  あは はん
  おっぱい信者はん
  三日とろろはん


まあドコ書いてええんかワカランかったから「質問コーナー」やったんでっしゃろが、
でけたら「雑談コーナー」の方へのコメントで頼んます。

わても遅筆やさかいしゃあないんでんが、
おそらくこっちの事件へのコメントやテ思おとります。

Yahoo!ニュース 「大川隆法総裁へ捜査波及の可能性も!」
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-500.html



  三日とろろはん
  斎藤さん(匿名希望)


再逮捕の件、記事にしときました。

テレンス・リー容疑者ら3人、再逮捕 キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-502.html

Re: 仕掛け人西川です。

あ、西川はん、毎度どおも!
こんたびはお疲れはんだす。

なかなか愉快なコトになっとるテ喜んどる反面、
わてが信じた幸福の科学はこの程度の連中やったんか、
ゆうんを再確認させられて、「どよーん」テしとります。


聞きたいコトとかいろいろおますが、それは所詮「興味本位」。
とりあえず今はこの2点だけお願いしたいコトがおます。

1.役に立つ立たんはワカリマヘンが、捜査2課へこの情報を流してくれまへんか?

【いき愛子】 これって選挙違反違ゃいまっか?
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-501.html

2.西川はんのfacebookの内容を記事で紹介したいんでんが、よろしいですやろか?

全国支部精舎一斉家宅捜査

>>ナンで「質問コーナー」に質問以外のコトを書くんでっか?
失礼しましたでー。
関係者のみなさん、テンションが
上がりまくって興奮中と
思いまっせーー(笑)
全国支部精舎一斉家宅捜査
秒読みカウントダウン。

エルバカターレさん。
すみませんでした。
どこに書いていいのかわかりませんでした。

支部まで捜査が行く?

 すごいことになっていますね。
 大川隆法は、このようになると予言できなかったことにどの様な言い訳するのでしょうか。選挙に関わるときは大洞を吹いていましたよね。その後何度挑戦しても当選者が出ない。そのたびに過去いいことばかり言っていたことは言っていないがごとく知らん顔を決め、反省の言葉はまるではない。言動不一致も甚だしい。

 私が通う支部でも選挙中や選挙前はいろいろと活動していましたよ。それも選挙に関しては素人同然の人たちが活動していました。ひょっとして選挙違反に繋がることもあったのではないでしょうか。全国の支部等は戦々恐々の思いでいるのでしょうか。それとも選挙違反隠しのため、本部からすでに指令が出ているのでしょうか。
  
 質問ですが、今回の選挙違反のことで、各支部の動きをご存じの方は教えていただければ有り難いです。本部だけでなく支部にまで捜査が行くのでしょうか。
 私は今とばっちりを受けることが怖くて、支部には顔を出していません。すみません。

失礼しました

失礼しました。話の流れでつい

みなはん、コメント、いつもおおきにやで~!

斎藤さん(匿名希望)

  >大川隆法はどうするつもりでしょうか。

選挙の責任は幹部のせいにして「お前らで何とかせえ!」、
信者に対しては「これは“現代の法難”です。これが仏陀の証明です!」、
ゆうて終わりでっしゃろナ。
ホンで関係者の守護霊の霊言を乱発して、
自分の潔白をゆわせまくるんカト・・・。

早い話が「どないしたらええかワカラン」、「自分さえ無事ならええ」状態カト?



カネ・アツメターレはん

布施集めが上手な職員やったら「嘱託」みたいなカッコで残るケースもおます。
それ以外は全員リストラでんな。

煽りすぎた?

あは はん
斎藤さん(匿名希望)
おっぱい信者はん


わかってまっせ~。
イキオイでつい書いてしもおたんでっしゃろ?
別に気にしとりまへんで~。

ところで全国一斉家宅捜索は誤読と違ゃいまっか?
わての紹介した記事(http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-500.html)には、
そこまでのコトは書いておまへんのですわ。


スッキリシタイ者はん

わてはそこまでは掴んでおらんのだす。
わてはこの件は実現党の組織ぐるみやテ思うてますさかい、
候補者事務所レベルでは終わらんテは見とるんだす。
最低でも小島一郎幹事長代理、うまく行ったら釈量子党首まで行くかも知れまへん。
オーカワまで行くかどおかは押収した資料次第。
「支部まで捜査」は今んトコニュースソースはおまへんのだす。

キビシイですね〜

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
私は以前他教団にいたのですが、、KKは金があるから職員は安定してるイメージが
ありました。
ネットでは雇用保険すらないみたいなこともかいてあるし、
新興宗教の職員だと再就職キビシイと思いますし、
それなのに環俗なんて制度アリ?ときになったので
質問させてもらいました。

二重になり、すみません

エル・バカターレ様

お疲れ様です。

ご報告だったので、雑談コーナーに書いたのですが、
いろいろ不安になってきたのでこちらにも書かせていただきます。

先日、以前いただいたアドバイスを参考に脱会届を送付しました。
ご相談にのっていただき、ありがとうございました。

書籍やグッズも処分し、月刊誌が来ないのを確認してからこちらにコメントしようと考えておりました。


ですが、心配していた通り、親に連絡が行きました。

支部長経由で親に連絡が行ったようです。


そのとき、「今度やめるときは支部長と面談、指定の退会届…云々」と言われ、
「辞めた人間に今度も何もない」と言ったのですが…

その「今度」という言葉がひっかかりました。

身内にもう1人やめそうな人間がいるので、その件かもしれませんし、

親が特に意図なく「今度」という言葉を使ったのかもしれません。

ですが、もし本当に支部長が「今度」という言葉を使ったのなら、

支部長と親との間で、

「面談もしていないし、指定の退会届でもないから、
とりあえす休眠扱いにしておきましょうか」

というような話し合いがあったのかなと。


親が勝手に休眠扱いにすることはあり得るのでしょうか?

送った脱会届は勝手に無効にされてしまうものなのでしょうか?


親には休眠ではなく、脱会するという固い決意を伝えたのですが、

「会員でいるだけで助けが来る」と言い張っているくらいなので、

よかれと思い休眠扱いにしておいた、ということはあり得るのかなと…









Re: キビシイですね〜

カネ・アツメターレはん

「雇用保険なし」はホンマみたいでっせ。
元・大川家の家庭教師やったファルコンはんが告発しとります。
元々大川隆法はゼニに対して渋ちんですさかい、こないなコトを平気でやるんだす。
総合本部にテレビが何台もおますのに、
NHKに対して1台分しか支払いを認めんかったとかゆうハナシもあるんですわ。

そないな渋ちんオーカワですさかい、職員に対しても労働者とは認めろたんのだす。
「職員とは出家者、職員とは修行者」ゆう論法で、職員を使い倒しとるんだす。
要おするに比叡山とかの出家僧と同じ扱いですわ。

まあ職員ゆうても早よおやめて欲しい使い物ンにならん人材もおるし、
60過ぎてもだらだらいてもろたらゼニが掛かってしょおがないんですわ。
あと、教団が財政的にピンチになった時には大量リストラせなあきませんしなあ・・・。
せやから「還俗制度」なんちゅうモンがあるんだす。

Re: 二重になり、すみません

ぽこたはん

親御はんがからむとなかなか厄介ですさかい、いろいろ気苦労されとるテ思いますー。
こいつらハナから法律守る気ぃはナイし、
自分らは最高の宗教やからナニやっても正しいテ思おとるんだす。

  >親が勝手に休眠扱いにすることはあり得るのでしょうか?

支部長ゆうたかて、しょせんはヒラ社員ですさかいなあ。
こないな問題で下手に上に相談すると、評価が下がるんですわ。
せやから親御はんとの相談で、
「とりあえず休眠扱いにしときましょう」みたいなハナシは充分あるテ思いまっせ。

  >送った脱会届は勝手に無効にされてしまうものなのでしょうか?

もお「大有り」だす!
コメント欄に何度か書きましたんやケド、わてが代表地区長になったトキの体験だす。
登録上は500人の信者がおるのに、実際に支部に来る信者40人程度。
ずーっと問題になっとった案件なんで、
わて、名簿片手に「代表地区長就任のあいさつ」ゆう建前で電話掛けまくったんだす。
「これを契機に何人かでも支部に来てくれたらええなー」ゆう目論見やったんだす。
ほいたら電話に出た人の9割が、
「辞めるゆうたんに何度電話して来るんじゃー! しつこいデ! ええ加減にせえ!」。
残り1割が、「あー、幸福さんね? あれは親戚の義理で入ったんよ。おほほほほ!」。
誰一人支部に来そおな人はおらんで、「どよーん」状態。
代表地区長になったからゆうて、前任者から引継ぎを受けるコトもおまへんし、
支部長なんかも辞令を受けると引継ぎせんでさっさと転勤してしまうんだす。
せやから「この人は実質、もお辞め信者や」みたいな情報は引き継がれんのですわ。
要おするに、幸福の科学は「退会届」なんぞマジメに処理しとらんのだす!


ホンでは、ぽこたはんがどないしたらええんかゆうハナシだす。
物騒な意見になりまんが、「わからず屋の親御はんと絶縁」をオススメしますわ。
イヤ、絶縁ゆうても「一生絶縁」やおまへん。
ぽこたはんの親御はんはまだまだ自分で食うて行ける年齢ですやろ?
「要介護」とかの年齢になったら復縁するツモリで、今は絶縁しとった方がええ思うんだす。
そん頃には幸福の科学も潰れて親御はんの洗脳も醒めとるテ思いますさかいに・・・。
世ン中にはガツンとゆわな判らんヒトもおるんですわ。
お子はん生まれましたんですやろ?
下手すると、おじい・おばあがお子はんを信者にせんとも限りまへんしなあ!


もおひとつ、別のやり方。
ぽこたはん、「支部長との面談が必要」とか、「支部長のハンコが必要」
ゆう「退会届用紙」を持ってはるんでっか?
もし差し支えなければその用紙の画像をわてに送っておくれやす。
これ、カンゼンに法律違反・憲法違反(信教の自由)ですさかい、
週刊新潮やら警視庁捜査2課やらに送って、世論にさしてもらいますわ!
ほいたら絶対親御はんからの接触もガッツリ減るテ思うんだす。

ありがとうございます。

エルバカターレ様

ご返信ありがとうございます。

残念ながら、支部の指定退会届は入手しておりません。
お役に立てず、申し訳ないです。

他の記事にコメントをされている方が、退会届を入手されているようでしたので、その方から頂けるかもしれないですね!



両親で話し合ってから、「勘当」の連絡が入るかと思ったのですが、
今のところ音沙汰なしです。
今度兄弟のお祝いがあり、参加不参加になるか親の出方次第かなと…
どちらにしても席は離してもらう予定です。

とりあえず、月刊誌は来なくなると思うので、自分としては関係が切れたということにして、外から眺めることにします。

逮捕の件をきっかけとして、崩壊がはじまると良いのですが。

バカターレ様

お世話になっております。

先日、ひょんなことから幸福の科学の職員さんと、会員さん(いずれも中年女性)とお話をすることができました。

そこで、貴ブログ拝見して気がついたこと、疑問に思ったことなどを投げかけてみました。
(読みづらい投稿になりますことをあらかじめお詫び申し上げます)

私「◯◯教団の左側通行と申します」
職「△△と申します。◯◯教団さんは大川総裁が、よい宗教としてお認めになった団体なんですよ。よかったですね」

私「(意味不明・・と思いつつ)幸福実現党は2009年の結成以来、積極的に候補者を擁立なさっておられますが、未だ当選者を出せず、莫大な供託金を没収されていますね。何が原因だとお考えですか?」
職「これはマスコミや自民党がいけないんです。私たちの良さが彼らには全く伝わらないから、幸福実現党に嫌がらせをしているんです」

私「具体的には、どんな嫌がらせを受けているのですか?」
職「マスコミは幸福実現党のことを諸派扱いしていますし、安倍首相は大川総裁のやり方を真似ているだけで、幸福実現党への感謝の気持ちすらないんです」

私「幸福実現党は大統領制を導入するとのことですが、幸福実現党が政権を取られた際には、大川総裁が大統領になられるのですか?」
職「(笑いながら)そんなわけないじゃないですか」

私「大川総裁の霊言ですが、過去に金正日総書記やイエス・キリストの霊言というのを発表されていますね。では、なぜ金正日総書記が関西弁をしゃべり、イエス・キリストがアラビア語ではなく(中学レベルの)英語を話しておられるのですか?」
職「あれは、その人たちの霊が大川総裁に憑依してしゃべっているので、私にはわかりません」

私「幸福の科学大学が不認可になり、向こう5年間認可しないことになりましたが、なぜ認可されなかったのですか?」
職「あれは下村が(呼び捨て)大川総裁に嫌がらせをしたんです。どうしても自民党は幸福の科学に嫌がらせをしたいみたいですね」
私「栃木と滋賀の幸福の科学学園から多くの卒業生をHSUに入塾させているようですが、認可もされていない私塾に入らせるのは問題ではないですか?」
職「問題は中身ではないですか?認可されている大学より、ずっとしっかりした教育を受けられるわけですから。最近はカタカナ名の意味不明な学部なのに認可されているケースもありますが、明らかに不公平ですよね」

私「大川総裁は数年前に、ユダの生まれ変わりと認定されたきょう子さんと離婚されていますが、なぜユダと見抜けず、アフロディーテ、ナイチンゲール、文殊菩薩などと持ち上げられていたのですか?
職「大川総裁ご自身が、きょう子(呼び捨て)が、このままでは誰とも結婚できそうにないと、憐れに思って結婚されたんです。ナイチンゲールなどとは、きょう子が自分でそう言っていただけなんです」

他にも色々と話をしたのですが、職員さんは都合のいいことばかりというか、ほとんどが詭弁と思われることばかり話しておられました。

最後に・・
職「◯◯教団さんと幸福の科学、二足のわらじというのはいかがですか?」と言われました。

もちろん、やんわりとお断りしましたが、別れ際に「太陽の法」という本をいただきました。

幸福の科学の職員さんって、フワフワしていますけれど。

1000万円、1億円お布施して、老後のお金に困った人とかの上に成り立っているんですね。

天然の詐欺師!

警視庁捜査2課?

警視庁捜査2課って宗教がらみの犯罪を扱う部署なんですか?

みなはん、コメント、いつもおおきにだす~!

ぽこたはん

さいでっか。
騙されやす子はんにはお願いしとりますさかい、気にせんでおくれやす。

それにしても親御はんから席を離してもらうゆうんはええコトでんなあ。
正直、そないな世間体の悪いコトをやりたいヒトは誰もおらんのですケド、
世間にはやっぱ、ガツンとゆわなワカラン人間がおるんですわ。
たとえてゆうたら韓国なんかそおなんでんが・・・。

まあ当分は支部の出方を観察しよやおまへんか。
ホンで、ナンか変化がおましたら、また一緒に考えまひょ。



左側通行はん

はあー、そないな体験をされはったんでっか?
まあ職員と信者の返答は予測の範囲でしたんで別に驚きもせんのでんが、
こんだけ「予想の範疇」やと、「こいつらホンマに読みやすい連中やな?」ゆう思いが強よおなりますー。

ホンで、「自分らは100%正しい。1ミリも反省する点はない」ゆう態度もさることながら、
左側通行はんとの会話で一点気づいたコトがおます。

それは左側通行はんは幸福の科学についていろいろ質問しとるのに、
こいつらは左側通行はんの教団について全然質問しとらんコトだす。
(もっともこれは会話の一部でっしゃろから、質問もあったんかも知れまへん)。

ただ、もし、幸福側から質問がなかったとしたら、
こいつら他人には全然興味・関心がのおて、自分のコトを話したいだけゆう気ぃがするんだす。
実際のトコロはどないでしたんやろ?



斎藤さん(匿名希望)

「フワフワしとる」ゆう表現がいまいちピンと来ないんでんが、
「天然の詐欺師」ゆうんはわかりますー。

こいつら確かに「自分が詐欺をやっとる」ゆう自覚がないんですわ。
むしろ逆に「自分は人助けをしとるんだ」ゆう意識で詐欺行為を働いておるんだす。



スパイはん

捜査2課は選挙違反や詐欺なんかを捜査する部局だす。
まあこヘンが参考になりまっせ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1178552816
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%91%E4%BA%8B%E9%83%A8

教団も全体的に読み筋が悪い

左側通行さんの職員さ
んとの会話、職員さんの答えが平均的で、
退会者や一般人からどこが一番責められるか、想定できてないです。

霊言、離婚、政党、それぞれ批判されるところもあるが、
霊言や離婚は教団の問題でもあるし、政党は国民が審判します。
でも、これらも責められるかもね。

HSU進路は、まるで答えになってませんな。私だったら、

「そのしっかりした勉強内容に、『創立者の精神を学ぶ1・2』と『幸福の科学基礎教学A・B』という教義の科目が全学部必修で4科目16単位あります。教義の科目は大学の単位として認可されておらず、最初から学業とは言えません。仮に認可された場合、卒業後、他大学に学士入学した時に既修得単位として認定された場合、他大学にも被害が及びます」

みたいな事を言って論破したいくらいですが、この宗教に限らず、
論破するのはマイナスになることが多いので、やりません。

三帰してるのに、論破されると逆ギレが基本パターンですから。信仰って怖いです。

過去の偉人の名を汚している!

 エル・バカターレ様こんにちは。
 幸福の科学がトンドンぼろを出してきているので、このブログが益々活況になってきているように思います。それはここに投稿される方の善意でしょうね。とにかく一人でも多くの信者が目を覚まして、幸福の科学から脱会されることを望むのみです。
 幸福の科学ではたくさんの過去の偉人が生まれ変わって、頑張っているとのことです。
 実は私が幸福の科学に決定的な疑問を持ったことは、この生まれ変わりのことです。確か大川沙也加?だったかな。彼女が結婚した相手が、日蓮の生まれ変わりだと聞いたとき、日蓮ってあんなひ弱なの(私にはそう見えました。)
 娘の結婚相手が普通の人だと釣り合いがとれないのか、急に日蓮に変身?確かこの男性って幸福の科学の職員だったはず。何故今まで身近にいた職員のことがわからなかったのか。(その時感謝奉納として5千円取られました。さすがに結婚祝いは渡しませんでしたが、ぼったくりの構造がよくわかりました、)
 今回の次男坊の結婚相手も徳川家康の生まれ変わり?見栄を張るのも大概にせよ!なめとんのかあ~!
 偉人とはその人の業績が素晴らしいから、名前が残ってきたのですよね。今幸福の科学にどれくらいの偉人の生まれ変わりがいるのかわからないですが、このひとたちも後世に名前が残るのでしょうか。
 質問です。
 1 幸福の科学にはどれくらいの生まれ変わりがいるのでしょうか。もしわかるのであれば、誰が誰の生まれ変わりか教えてください。たくさんいることでょうから主だった者でかまいません。
 2 生まれ変わった者が、後世に名前を残す業績を上げている者がいるのか。
 
 以上2点です。よろしくお願いいたします。
 私の質問の答えがどこかにありそうなのですが、あまりにもアンチ幸福の科学の記事等が多く、見つけることが出来ません。忙しいエル・バカターレ様には申し訳なく思っていますが、私も一日でも早く幸福の科学が崩壊することを願っている一人なのでお許しを願います。

バカターレ様
三日とろろ様

ありがとうございます。

はじめに、「質問コーナー4」で投稿した「◎」というハンドルネームは私です。
こちらを見ていただければ、私の所属教団が書いてあります。
布教活動になってはまずいと思い伏せておりましたが、やはり隠さずに明かしたほうがよいと思い、カミングアウトいたします。
隠しておりまして大変申し訳ございませんでした。


職員さんと会員さんとは3時間ほど会話しましたので、先の内容は会話全体の一部になります。

会話のほとんど・・といっていいくらい職員さんと会員さんが幸福の科学の教義や大川隆法総裁の霊言のことばかりを、それも同じことを何度も繰り返し、熱弁を振るうがごとく語っておりました。
そのため、弊教団に関する質問はほとんどなく、以下の質問を受けました。

職「高校時代は野球部だったんですか?」
私「野球部ではなく吹奏楽部で、野球部の応援は毎年行っておりました」

職「Kさん(最近、世間を騒がせた元プロ野球選手)は、まだ教団の信仰をしているんですか?」
私「わかりませんが、おそらくもうやめられていると思います」

職「仕事は何をされているんですか?」
私「システムエンジニアをしております」

会員「△△さん(職員さんの名前)の話を聞いて、何か幸福の科学に対する魅力は感じられましたか?」
私「(建前)幸福の科学さんのことはあまり詳しくないのと、たった1回のご説明だけでの判断はいたしかねます」
(心の中で本音)「何も魅力は感じませんでしたが、問題点ならたくさん感じました」

弊教団に関する質問というより、私の個人的な質問だけで終わり、二言めには「幸福の科学に入ればもっとよくなる」の繰り返しでした。

また、

私「私は自教団について第三者目線で見ることもあり、教会長に教義についての疑問や批判を投げかけることもあります」
職「疑問を持つということは、あなたが過去世でよからぬことを起こしたからなんですよ。それよりも信じると決めたなら、ただひたすら信じ切ったほうがいいです」
私「弊教団は盲信することは望ましくないと説いていますので」
職「(大きな声で)いえいえ。盲信ではなく、ただひたすら信じて信じて、信じ切るんです」

これ以上何を言っても通じないと思い、こちらから話題を変えました。

いただいた「太陽の法」は、これから読んでみようと思います。

職員は保険なし、気に入らんかったら「環俗」
ホンマやったらえげつない話でんなあ。
それを「修業」ととるのは本人次第やけど、
組織にとったら都合のええ使い捨てですなあ。

こんばんは。

「信じ切ることが大切」と言われても。

幸福の科学の信者が霊言を聞いていて、自分達にとって都合の悪い人物の霊言は、大川がアホなことを言って、クスクス笑っているのがものすごく気持ち悪いなと思っています。

これはひどいです

左側通行さん、職員はそんな発言をしたのですか。
教義に疑問を持ち、質問するのは、宗教を勉強する基本中の基本です。

「疑問を持つのは、過去世でよからぬことをしたからであり~」

なんてのは、論外です。そしてHSに残ってる信者さんも、支部活動に時間を使って勉強してはいないです、これでは。

いつも負け戦の選挙、基本教義が乏しい上での伝道活動、定番の書籍購入。

HSでは、教義の入門講座や基礎講座が基本的にないです。
入門講座をすると、少しカンの良い人は途中で「教義がおかしい」「教義が矛盾してて、どう理解したら良いかわからない」とバレてしまうからです。

意味もわからず入学した学園生ですら、教えに疑問を持ち、脱会を希望する人もいます。
職員の初任研修にしても「伝道する対象の人の落ち度やマイナスを言ったら伝道できない」くらいはどこの宗教でも教えるものです。

とはいえ、職員に勉強されると伝道を阻止できないので困りもの、このまま勉強しないでもらえると助かります。

みなはん、コメントおおきにだす~!

スッキリシタイ者はん

応援おおきにだす。

1.
過去世についてはあまりにもコロコロ変わりますさかい、
アホらしゅうなって、わてはチェックしとらんのだす。
その辺はソフィアはんゆう方がチェックされとりますさかい、
彼女のブログを参考にしておくんなはれ。
これで見ると、かつては徳川家康の生れ変りは政治家の住博司であるテゆうてます。

「幸福の科学㌢写真館」
http://a24.chip.jp/herzerde/album/c_index.php?tnum=77
※ ここの5個あるリンクをクリック。

2.
ひとりもいてまへん。
だいたい大川隆法以外の教団職員で、
信者以外の一般人に知られとる者ンがいてまっしゃろか?
ええトコ、きらら、七海ひろ子、釈量子、トクマ、あえば直道くらいですわ。
このうち幸福の科学がスポンサーせんで頑張っとるんはあえばはんくらい。
ホンでもあえばはんの人気度・知名度も、テレンス・リーはん以下ですからなあ・・・。

信者で頑張っとるんはさとうふみや、菊池としを、与国秀行、藤井実彦、仲村覚はんらですかいな?
幹部や職員なんかより精力的に活動してますんやケド、
残念ながらこん人らは全員、誰の生まれ変わりであるとかはゆわれとらんのだす。



左側通行はん

あ、「◎」はんはあんはんでしたか?
こらまたご丁寧に・・・。
ホンでも布教活動テ認めたらわてが止めますさかい、あのコメントは問題おまへんでしたデ。

それにしても月千円の会費だけでOKゆうんはえろお良心的でんな?
わてもそれくらいやったら問題ないテ思いますわ。
UMAはんゆうアンチはんが大本教に行ったハナシをブログに書いてましたが、
ここも非常に良心的な価格設定やったとか・・・。

  >会話のほとんど・・といっていいくらい職員さんと会員さんが幸福の科学の教義や大川隆法総裁の霊言のことばかりを、
  >それも同じことを何度も繰り返し、熱弁を振るうがごとく語っておりました。

あ、やっぱりそおでっか?
わての思った通りの対応やったんでんな?
コーフクって「あなたのため」とかゆいながら、ケッキョク自分のコトしかキョーミがないゆうんがよお判りましたわ。

ところで左側通行はんと職員たちとの会話に根本的な「すれ違い」を感じとったんでんが、
ラーメンにたとえてゆうたらこないなトコでっしゃろか?

左側 「幸福軒さんは積極的に店舗展開をして、広告にも力を入れているようですが、
    いまだ人気店ランキング入りもSNSで話題になった事もありませんよね?」
職員 「マスコミがいけないんです。私たち幸福軒に嫌がらせをしているんです」

左側 「幸福軒さんは来客数1100万人突破とか宣伝していますが、
    お店の前を通っても、いつもガラガラですよね? 本当に1100万人来たのでしょうか?」
職員 「うちは伝票をつけていないので来客数は把握していないのです。
    1100万人という数字は、新聞折込に入れているクーポン券の発行枚数です」

左側 「大川オーナーは本場の中国人シェフと宣伝していたきょう子さんを解雇しました。
    聞けばきょう子さんは日本人だったそうですね? なぜ中国人と持ち上げていたのですか?」
職員 「大川オーナーは就職先がないきょう子(呼び捨て)を可哀想に思って雇ったのです。
    中国人シェフなどとは、きょう子が自分でそう言っていただけなんです」
左側 「(でもチラシで盛んに宣伝していたじゃない)」

職員 「あ、あなたには特別に“太陽のラーメンフェア”のクーポン券を差し上げます」
左側 「ありがとうございます。でも、何度か食べた事はあるのですが、正直おいしくなかったんです」
職員 「そんな事はありません。当店のラーメンはすべて天然素材を使用しているんです」
左側 「ですが、なんか変な臭いもしましたし・・・」
職員 「大川オーナーは日本とアジアのすべてのラーメンを食べた方です。ウチの味が世界標準なのです」
左側 「こんな事を言って申し訳ないのですが、御社のラーメンを食べると必ず胸焼けがするんです・・・」
職員 「本当の味をわかるためには、とにかく信じ切ってひたすら食べ続ける事です」
左側 「(これでは何を言っても通じないな・・・) 今日はありがとうございました」



カネ・アツメターレはん

確かに物証はおまへんのですケド、
ファルコンはん、種村はん、坊ちゃんはんゆうかつての職員はんらの証言を聞くと、
おそらくホンマやとしか思えんのだす。
オーカワが愛人を囲っとるゆうウワサも物証はおまへんのやケド、
オーカワ本人が法話(霊言ではない自分の言葉)で、
「愛人は身近な人間関係」テ、ポロッとゆうてもおてますさかいなあ(笑)!
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-293.html



斎藤さん(匿名希望)

あ、やっぱそおですやろナ?
熱烈信者は100%信じる自分に酔ってますさかい、
「大川先生のサービス精神」テ捉えて疑うコトをせんのだす。
ホンでも真っ当な神経の人から見たら、そら、気持ち悪いでっしゃろなあ!

何度も天下取れるなあ

 エル・バカターレ様忙しいところ回答ありがとうございます。
 生まれ変わりの件で「幸福の科学㌢写真館」をのぞいてみました。みんなそうそうたるメンバーですね。これだけの人がいるなら、幸福の科学は何度も天下を取っていますね。
 そう言えば、ある信者さんは誰々が誰々の生まれ変わりだと聞いたときには、目をキラキラさせて、「うらやましいなあ。私も誰からの生まれ変わりか知りたい。」と言ってたこと思い出しました。その時私は『生まれ変わっていても、今活躍してなかったら、過去の偉人の方達の名を汚すことになるのになあ。』と思ったものです。
 しかし、ひどいものですね。こんなことがまかり通って、過去の偉人の生まれ変わりと言われて、当人達は喜んでいるのでしょうか。
 話は変わりますが、今は伝導強調月間?なのでしょうか。私の支部も何度かメールで、誰々が数名入会に導いたとお知らせが来ます。ある人なんか一人で10名くらい入会させたとのことです。普段ほとんど入会者が出ていないのに、これってほんと?と疑いたくなります。たまに支部へ行っても、見る顔は固定しています。新しい人と会うことってほとんどありません。
 伝導強調月間?のときは、やっぱりノルマがあるのでしょうか。

お世話になっております。

私も貴ブログ読者ですので、職員さんや会員さんの対応は大方予想しておりましたが、ここまで予想通りだったのにはびっくりしました。

ラーメン店のたとえ話、とてもわかりやすいですね。
思わず笑ってしまいました(笑)

「過去世でよからぬこと・・」と言われましたが、確認のしようがないことを言われても、何とお答えしたらよいのか・・という感じです。

太陽の法ですが、「まえがき」に大川総裁の自己陶酔コメントが書かれていて読む気がなくなりましたが、せっかくいただいたので、何とか最後まで読んでみます。

調べてみたところ、この太陽の法は1994年頃に改版されて、内容も大幅に変わっているようですね。

初版の太陽の法も(100円で)入手できましたので、これから初版と比較してどう違うのか確認してみます。

大川と速読

大川って
「私は速読ができるから年に数千冊の本が読めるんです。」
と自慢してますけど、それならなんであんな内容のない阿呆話をしかできないのでしょうか?
私は大川は雑に本を読んでいるからで読んだ本の内容が頭に入っていないと思っています。本の内容が内容が頭に入らないから読んだ本の数を自慢しているのでしょう。

p.s
バカターレ流勉強方法を教えていただけるとありがたいです。

左側通行さん

初版の「太陽の法」を入手されたものこと。
私も以前、初版本を入手し、読み比べてみたことがあります。
初版では「金星文明は大失敗して滅亡」、現行版では「金星文明は大繁栄」となっていたと思います。

この違いを職員に質問してみたところ、「総裁も初期の頃は認識力が低かったため、違いがある」とのこと。

「太陽の法」は、エセ仏陀が大悟したのちに書かれた書物のはず、大悟してなお、認識力の低い仏陀とは何者かと疑問を抱いたことを覚えています。
ましてや宇宙の至高神である大川・エセ仏陀・隆法が、たかが金星文明の歴史くらい把握できないわけがありません。

それだけでもダウト!ですね。

ちなみに、その職員は、私がどこで初版本を入手したのかなど慌てて質問してきたり、とても狼狽しながら対応してくれたのを覚えています。

返事が遅そおてスンマヘンなあ・・・

スッキリシタイ者はん

幸福の科学にはそうそうたる偉人が集まってまっしゃろ(笑)?
ホンでもこれってあくまで自己申告なんですわ。

たとえてゆうたら健康食品や健康器具の折込チラシが時たま入って来まっしゃろ?
そこの体験談とか喜びの声に、こないなコト書いてまへんか?
   「私は幸福サプリで健康になりました(白隠禅師))」
   「幸福サプリのおかげで天下が取れました(徳川家康)」
   「十字架に磔にされて殺されたのですが、幸福サプリを飲んだら復活できました(イエス・キリスト)」
オーカワのゆうとる過去世認定なんぞ、しょせんこの程度のモンなんですわ。

「当人達は喜んでいるのでしょうか」ちゅうご質問でんが、
健康上の悩みを抱えとって、医者からも「これは年だからどうにもなりません」テゆわれとる高齢者とかにとっては、
こないなインチキ体験談でさえ一縷の望みなんだす。
同様に、ココロに悩みを抱えて職員になった連中も、
「あなたは誰々の生まれ変わりです」ゆわれたら、嬉しゅうてしょおがないんですわ。

あと、ノルマはありまっせ!
週一回のリーダー会議の時も、内容はケッキョク「営業会議」で、
議題は「目標をいかに達成するか」ばっかりやったんだす。
「信者のXXさんが嫁姑問題でノイローゼ気味だがどうしてあげよう?」
みたいな議題は一度も上がらんかったんだす。
いかにして人を幸福にするかより、
いかにして大川隆法を幸福にするかしか議題に登らんのですわ。



左側通行はん

あ、初期の「太陽の法」も買おたんでっか?
ゼヒ、それも読んでおくれやす!
物凄い謙虚な姿勢で書いとりますさかい・・・。

たとえば、エル・カンターレも金星での文明実験で失敗したとか、
地球で人間をウマく創造でけんかったんで、マゼラン星雲からエル・ランティを呼んだとか、
希望に燃えて東大に行ったら自分程度の学力の人間はゴロゴロいたとか、
公務員試験に落ち、研究室にも残れず、やっとの事で商社に拾ってもらったとか、
書き溜めたラブレターを小包で送ったら、お断りの薄い返事が返って来たとか、
自分の恥を赤裸々に書いてはるんだす。

わてはこないな正直な人は信じられるテ思おたんだす。
同時に9次元霊エル・カンターレでも失敗がある以上、
人間であるわてかて失敗してアタリマエやテ元気付けられたんだす。

左側通行はん。初期「太陽の法」を読んだら、
ナンでわてが幸福の科学に惹かれたか判ってもらえるテ思おとるんだす。
新版「太陽の法」になったら全編成功自慢に書き換えられとって、
ガクゼンとしたんですわ・・・。



スパイはん

速読って、内容を理解するコトはでけるんでんが、
文学作品なんかで登場人物の心情を「じーん」と味わうよおな読み方はでけんそおなんですわ。
せやからオーカワのハナシゆうんは上っ面ばっかで、
人の心に「じーん」と来る深い内容はおまへんでっしゃろ?

女房や信者仲間とハナシしとっても、
超古代がどおした、宇宙創造の時がどおしたみたいなスケールの大きさに感動しとるだけで、
「一杯の掛け蕎麦」みたいな、「人間の心」に「じーん」と来るハナシは皆無なんですわ。

アト、わての勉強法について質問されとりまんが、
わて、理解力アンマないし、全然ベンキョが足らんなあテ打ちのめされとるんだす。
ムツカシイ文章を読んでもムツカシイ学術用語ではやっぱチンプンカンプンなんだす。
食べ物ンとして口にするコトはでけるケド、
消化・吸収でけんから、自分の栄養にならんのだす。

知識としては中華料理を食うた、フランス料理を食うた、
味としてはああやった、こおやったとはゆえるんでんが、
それが自分の栄養になったかゆうたら、全然血肉になっとらんのだす。

せやからわてはいっつも自分が理解(消化・吸収)しやすいよおに、
「これをラーメン屋にたとえたらどないになるんやろ?」ゆう形に変換しとるんだす。
まあ、ご飯食うたら口ン中でお粥になるまで、
ちゅうか発酵して甘酒になるまで噛み続けとるだけなんですわ・・・。



頭文字Dはん

仏陀の生まれ変わりの頃の過去世認定も、認識力がイマイチやったんで、その後変更!
エル・カンターレ宣言した頃の過去世認定も、認識力がイマイチやったんで、その後変更!
「方便の時代は終わった!」ゆうた頃の過去世認定も、認識力がイマイチやったんで、その後変更!
きょう子と離婚したアトの過去世認定も、今後変更せんゆう保証はおまへん!

どんどん悟りのステージが上がって、どんどん過去の生まれ変わり認定を変更してまんが、
今後もどんどん悟りのステージが上がるハズですさかい、
今後もどんどん過去世認定の変更があるハズだす。

ちゅうコトは、現在一生懸命ヨイショしとる大川紫央・釈量子・神武桜子も、
不仲になったら将来悪魔に変更される可能性もあるゆうコトだす。
ちゅうコトは、現在の過去世認定もとても信じられまへんですわなあ!

新・旧 太陽の法

バカターレ様
頭文字D様

さっそく「新・太陽の法」と、「旧・太陽の法」(1990年 角川書店)を読み比べてみました。

「新」のほうは、まえがきから大川氏の上から目線でエラそうな自己陶酔コメントから始まったのですが、バカターレ様がおっしゃるように「旧」のほうは、ものすごく謙虚な文章だったのでとても驚きました。

お二方がおっしゃるように、「金星文明」に関してはまるで正反対のことが書かれておりました。

「大悟してから執筆された」というのも、かつてのオウム真理教教祖の麻原彰晃氏が自称していた「最終解脱」と、主張することが全く同じですね。

ただ、「旧」を最後まで読んでみると、バカターレ様が幸福の科学に入会された理由がよくわかりました。
私も読んでいて、何かこう「惹きつけられるもの」を感じました。

・田舎育ちで愚鈍、自分は頭が悪いから、人の二倍、三倍は努力して、やっと一人前
・東京大学文科1類二次試験不合格、翌年は蛍雪一年の功があって、なんとかすべり込みました
・東大法学部の学生は、全国から集まった秀才ばかりで、たちまちにして劣等感の虜になってしまったのです
・やがて対人恐怖となり、下宿にこもって、本ばかり読むようになっていました
・ラブレターを小包にして送っていたのです」→「やっと便せん一枚だけ返事がきました
・司法試験は、短答式試験には合格するも、論文試験には不合格。国家上級公務員試験も不合格
・東大に助手として残ろうとしたのですが、成績不良につき、その道もとざされてしまいました
・ある商社にやっとひろわれた感じで就職

(旧・太陽の法 第六章 獅子のごとく吠えよ P.231~232より)

いずれも、「新」ではまるで正反対のことが書かれておりました。

過去の偉人や著名人の似ていないモノマネを続けるよりも、「旧」で執筆されていた通りのことを続けていれば、今よりは幸福の科学も少しは発展しており、幸福実現党も軌道に乗り、大学認可も首尾よくいったのではないかと思います。

そう考えると、大川氏の所業は容認されるものではありませんが、あのようにゆがんだ路線を歩むようになった大川氏には憐みを感じました。

長女の大川咲也加氏のお茶の水女子大学卒業論文の盗用問題についての記事も拝見しました。

その論文を「神国日本の精神」と題して出版して販売したことがきっかけで論文を盗用した疑惑が持ち上がったようですが、その「神国日本の精神」は都合が悪かったのか早くも絶版にして、「新・神国日本の精神」という本に改版したようですね。

運よく2013年に出版した「神国日本の精神」を入手できそうなので、これもどう改版(改ざん?)されたのかを見比べてみます。

もちろん、教団の儲けになってはまずいので、幸福の科学出版の書籍を購入する際は古本屋かウェブで購入します。

Re: 新・旧 太陽の法

ああ、わてが信者になった心情を理解してもろてウレシイですわ!

ところで「神国日本の精神」でんが、
「新・神国日本の精神」になる前に、
3回内容変更されとるんだす。

巻末の「奥付(何年何月発行とか書いとる部分)」をチェックしておくれやす。
「初版第1刷」とか書いとる部分でんが、
「第2版、第3版か」、「2刷、3刷」か忘れましたが、
版を重ねるごとに、ヤバい部分を訂正しとるんだす。
読む前に、ゼヒこの部分をチェックしておくれやす。

もし幸運にも「初版第1刷」が入手でけたら、
わてにご一報を!
2chで大々的に宣伝してやりますわ!

Re: 新・旧 太陽の法

>巻末の「奥付(何年何月発行とか書いとる部分)」をチェックしておくれやす。

>もし幸運にも「初版第1刷」が入手でけたら、
>わてにご一報を!
>2chで大々的に宣伝してやりますわ!

承知いたしました。

・・といいたいところだったのですが、「神国日本の精神」ですが、先ほど注文した書店から、「この商品の在庫がありません」という返信がありました。

そのため、現時点でこの本を入手するのは極めて困難な状態ということが判明しました。
ご期待に沿えず大変申し訳ございません。

やはり幸福の科学出版が絶版にしてしまったため、ほとんど出回っていないのでしょうけれど、私は諦めが悪い性分ですので、いつか必ず入手しようと思います(笑)。

貴ブログで推奨されていた「子育てハッピーアドバイス」という本をインターネットで注文しました(全4巻)。

実は私も中学生の頃は成績が極めて悪く、両親に迷惑をかけてばかりの問題児でした。
そのため、地元の高校へ進学するのは無理と諦めていたところ、少年野球チームのエースクラスで大阪の高校への入学が決まっていた友人に冗談半分で誘われ、入学すると同時に教団に入会しました。

当時は1学年200人程度の学校でしたが、1年生最初の中間テストの結果は何と200人中最下位でしたが、そこから這い上がり何とか大学に入ることができました。
教団は高校卒業と同時に退会し、その数年後に再入会しました。

振り返ってみると、あの時の私も大川氏と同様、強烈な劣等感を持っていたのだと思います。
当時、分別がつかなかった私が「太陽の法」を読む機会があったとしたら、それこそ幸福の科学の門をたたいていたといっても、過言ではありません。そう考えるとぞっとします。

今でこそ「人それぞれ」という考え方ができるようにはなりましたが、もしかしたら今現在の私にも自分で気が付いていないだけで、心の奥底で払拭しきれていないものがあるかもしれません。

「子育てハッピーアドバイス」著者の明橋大二氏という医師は「浄土真宗親鸞会」という問題になっている宗教団体の幹部信者だそうですね。
間違ってもこの団体には接触しないよう気をつけます。

盗用疑惑だらけの卒業論文よりも、ずっとためになる書籍だと思いますので、自宅に届いたらじっくり読んでみたいと思います。

Re: Re: 新・旧 太陽の法

左側通行はん

ああ、やっぱ絶版にしとりましたか?
アマゾンで調べても、確かに「新版・神国日本の精神」へ誘導するカッコになってまんな?
こないな姑息なやり方をやる連中が、「正しい宗教」のハズがおまへん。
最終的に「宗教法人格剥奪」まで行かんとアキマヘン!

ところで『子育てハッピーアドバイス』を注文したテ聞いて、
わては「うっひょぉ~!」テ小躍りしとります。
わてが見る限り幸福の科学信者は、「機能不全家庭」で育って、
いわれのない劣等感を植えつけられたニンゲンが多いテ思おとるんだす。
あれはその辺の誤解を解消でけるええ本なんですわ。

もちろん著者の明橋大二はんはカルト宗教「浄土真宗親鸞会」の講師ですさかい、
これを読んで親鸞会に接触したらあきまへん。
たとえてゆうたらナチスの科学者や技術者にも優秀なヒトがおったみたいなモンだす。
ナチスは確かに悪やケド、ナチスの科学者や技術者の成果も悪やとまではゆえんのだす。
ドイツのアウトバーンはヒトラーが作ったモンだす。
ヒトラーやナチスは否定されて当然でんが、
ヒトラーが作ったアウトバーンまで破壊する必要はないんですわ。

わての大キライな韓国話。
韓国料理の「プリン卵蒸し」テご存知でっか?
これ、要おするに、日本の「茶碗蒸し」なんだす。
日本が嫌いで嫌いでどないしても日本の料理と認めたくない。
でも美味しいんでどないしても食べたい。
せやから日本料理である事を隠して「プリン卵蒸し」とかゆうとるんだす。

まあこいつらのやるコトは無っ茶苦茶ハラが立ちまんが、
連中がやっとる行為はある意味真っ当なんだす。
日本は許せないが、茶碗蒸しは食う。
ヒトラーは許せないが、アウトバーンは使う。
親鸞会には近づかんが、『子育てハッピーアドバイス』は読む。
これでええんやテ思うんですわ。
ヒトを幸せにするンやったら、憎い相手のええ面を学ぶのもアリやテ思うんだす。

こんにちは。

やっぱり大学不認可だと、保護者の方のお金の負担も大きいでしょうか?

お金も掛かるし、政府にも良い印象を持たれていないし。
大卒資格にもならないし。

いつか何か問題が起こるでしょうか?

大川と速読2

大川がに数千冊の本が読んでいるのに、内容のない話しかできない理由をもう一度考えてみました。

前にバカターレさんが行ったように登場人物の内容をじ~んと味わうような読み方をしていない+本の内容はどうでもよく手当たり次第に新刊を買ってきてよんでいるのも原因ではないでしょうか?

料理で言えば献立を考えずにスーパーで食材を買ってきて、買ってきた食材をすべて鍋に放り込んでかき混ぜるようなものだと思います。

コメント、おおきにだす~!

ソプラノはん

そらまあ私学助成金が出まへんから大変ですわ。

HSUの学費がナンボか手元に資料がおまへんのでワカリマヘンが、
正味月々10万円やったとして、年間120万円。
2年後に学生1000人体制になったとして年間12億円。
あの校舎や設備や備品で100億円くらい掛かってますやろから、
元を取るんに8.3年掛かる計算だす。

実際は教授陣や事務員の経費もそれで払わなあきまへんさかい、
年数重ねるごとに赤字が膨らみまっしゃろナ?



スパイはん

まったくその通りやテ思いますわ。
オーカワは時事用語や専門用語はよお覚えてまんが、
その意味を上っ面でしか理解しとらんのだす。

せやから「ランチェスターの法則」とか偉そおにゆうても、
自分の組織運営に全然生かせられんのですわ。

ましてや小説なんか読んで、登場人物に共感するなんぞでけんのだす。
人に共感でけんから信者にも冷酷やし、
被災地のお人らにも「アマテラスの怒り」みたいな発言を平気でするんですわ。

神国日本の精神

バカターレ様

先ほど教会で幸福の科学をやめて弊教団に入会された方とお話をしました。

その際に「神国日本の精神」の話題を持ち掛けてみましたところ、何と初版の「神国日本の精神」をお持ちであることがわかりました。

その方はすでに幸福の科学とは袂を分かっているとのことで、この書籍をいただいて巻末を確認してみましたら、「2013年3月19日 初版第1冊」と記されておりました。

これからじっくりと読んでみたいと思いますが、必要な情報などがございましたら最大限の協力をいたします。

こんばんは。

幸福の科学って、まともに勝負することから逃げた人達の集まりですか?

「霊言が世界を導く」とか、霊や奇跡に頼って、少しでも優越感に浸っている。

みなはん、コメントありがとはんだす~!

左側通行はん

うわっ、これは凄い資料を手に入れましたなあ!
ホンでもこれ、どないしたらええんですやろ?

1.週刊新潮編集部に送る
2.やや日刊カルト新聞に送る
3.わてに送る

の選択肢がおますんやケド、
一番ええのはスキャンして、PDFにして、
データを公開しつつ、わてに渡すコトだす。

ただ、スキャンするんも結構な作業ですさかい。
「やってくれ」とはよおゆえんのですわ。
ちょっとその辺、わてとやりとりしまへんか?



ソプラノはん

おっしゃる通りだす。
たとえてゆうたらシナや韓国や北朝鮮と同じなんだす。
自分で戦わん(=まともに勝負することから逃げた)連中だす。

そないな腰抜け連中が、
最近になって、「日本は酷いニダー!」テ叫んどるんだす。

戦争は確かに悲惨やし、でける限り避けなアキマヘン。
ホンでもいざ戦争になったら正々堂々戦う気概がない民族は、
大川隆法みたいに、偉そおに批判するだけの存在になるんですわ。

神国日本の精神

バカターレ様

この「神国日本の精神」の盗用元は尾崎利生氏という人物の「国家と宗教」のようですね。
その論文を読んだことがないので、どの部分が盗用なのかが私には把握できそうにありません。

「神国日本の精神」は170ページほどの書籍ですので、地道にスキャナーで読み取ってPDFデータにしてバカターレ様へお渡ししたいと思います。

この書籍をいただいた方は熱心な元信者さんで、あちこちに蛍光ペンでマークをしてありました。

また、明橋大ニ氏の「子育てハッピーアドバイス」が届き、さっそく第1巻を読み終えました。

文字通り子育てに関する内容でしたが、人それぞれの生き方を尊重してくれる素晴らしい書籍ですね。

こんばんは。

「世界を幸福にする、救う」と言っている団体なのに、「自民党に嫌がらせされている」とか。
全く世の中から支持されないですもんね。

別に世界を幸福にしようと思わなくても、自民党に一票入れて、うまく折り合うことを考えても良いと思ったりもします。

神国日本の精神

P.S

神国日本の精神ですが、全ページのPDFデータ化が完了しました。

どこかのアップローダーにデータを公開しようと思いますが、著作権の問題もありますので、慎重に行いたいと思います。

ご希望のアップローダーをお知らせいただけましたら、そちらにデータをアップロードいたします。

パクリ?

安濃豊の動画で
「私(安濃)が有色人種解放史観本を書いたあと、大川隆法教祖が同じ内容の本を出した」とのこと。
この人が勝手に言っているだけかもしれませんが。
興味のある方は調べてみられては。
「希望の法」か「繁栄の法」に
白人植民地からの亜細亜解放戦争という記述があったような。
ちなみに大川真輝が「大川隆法の大東亜戦争」という抜粋本を出している。

サヤカとの違い
他人の本の内容を覚えて、講演でそれをしゃべる。
ほぼそのまま本になる。
このすごい頭脳はアンチといえど、否定できないでしょう。
「隆法本はくだらない」という意見はともかく。
個人的には、著作権上からも、参考文献を表示すべきでしょう。
①霊示を受けて書いているのか。
②ネタ本からパクっているのか。
読者にはわからないですからね。
「サヤカ様は高天原から啓示を受けて書かれているのですね」と言う信者も多そうです。

ps
巨大宗教団体の実態
テレビ取材(8月放映)の動画がありますね。

みなはん、コメント、いつもおおきにやで~!

左側通行はん

早っ! 左側通行はん、仕事が速いでんな!
ホンマお疲れはんだす。

さいでんなあ、ホナ、「ギガファイル便」で頼んます。
http://gigafile.nu/

アップロード先URLはここで知らせてもらえればOKでんが、
もし、より慎重にやりたいんやったらその旨ゆうておくれやす。
わてのメルアドを教えますさかい。



ソプラノはん

わてが見るに、大川隆法は誰とも仲良おでけんニンゲンですわ。
それは意見が一致する人や団体がおっても、
  「必ず主導権を取りたがる」
  「自分の方が上テゆいたがる」
からなんだす。

「偉そおに教えを垂れる」コトは大好きでも、
「アタマを下げて人に教えを乞う」コトがでけんからなんだす。

ちょうど韓国が、
  「漢字も仏教も儒教も建築も、全部ウリが未開な日本人に教えてやったニダ!」
テ自画自賛しとるよおなモンだす。



たこなぐりはん

まあわての意見かていろんな方の本を読んだりして得た知識ですさかい、
そらまあパクリゆうたらパクリですわ。

ただわては大川と違ごおて、
  「これはわてやからゆえる思想だす!」とか、
  「わての意見はすべて天上界からの啓示だす!」
とかは、よおゆわんのですわ。

そらまあイチイチ誰の意見かとか出典はゆうてまへんが、
聞かれたら「XXはんの意見だす」テゆうツモリはあるんですわ。

PS
巨大宗教団体の実態
これ、フジテレビの動画でっか?
ザンネンながら見る前に削除されてしまいましたわ。

神国日本の精神

バカターレ様

ただいま出張先に来ております。

「神国日本の精神」のPDFファイルをお渡しする準備が整いました。

データの送信につきましては、慎重に行いたいと思います。
恐れ入りますが、メールアドレスの公開をお願いできますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Re: 神国日本の精神

左側通行はん

一時的に「非公開コメントを受け付ける」設定に変更しました。
今やったら「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れると、
わてにしかコメントが見えまへん。
メルアドを教えておくれやす。

まあ、1、2回、
練習的に「テスト」とかゆうコメントをしてみたらええかと・・・。

立ち位置について

改めてバカターレはんへ確認質問です。

バカターレはんは、
幸福の科学の教え:全部は否定しない
幸福の科学の音楽:全部は否定しない
幸福の科学の映画:全部は否定しない
幸福の科学の信者:愛おしい。仲間意識。
幸福の科学の職員:一部はアホだが、ええ人もおる
幸福の科学の教祖:これが問題。オオボケ、カス、エロカッパ
             お前が狂ったからみんなおかしくなったんや!

とにかく教祖への怒りがメインディッシュ、
教祖がゆるせん!って考えて宜しいおまっか?
確認質問です。

Re: 立ち位置について

ナンで今さらそないな質問かわからんですケド、こないな感じ。

幸福の科学の教え: ええ教えもある(初期)。最近は全部カス!
幸福の科学の音楽: 否定はせんケド聞く気が起こらん
幸福の科学の映画: 全部低レベル。まだ出来のええのが宏洋ゆうだけ。ホンでも見る価値無し
幸福の科学の信者: 救いたい仲間は4~5人。残りのうち9割は弱々しい善人。1割は近づきたくない人。
幸福の科学の職員: ええ人は出世コースを外れた3人だけ。残りのうち9割は弱々しいから信者に寄生。1割は人の屑で、積極的に信者に寄生。
幸福の科学の教祖: アンチになった頃は恨み骨髄。今は笑いのネタと自己愛性人格障害の研究対象。

人の心は変わりますからなあ。
わての不幸の原因の9割は、自己愛性人格障害者のおとんのせいテ判った現在、
同様の症状のオーカワは、ええ観察用動物なんだす。

おおきに~

バカターレはん、
ちょっと気になった事が
ありましたんで
質問しましたが、
回答おおきに~(笑)

ところで、カルト新聞はんの最新記事の
コメント欄にアホ信者が沸いてきてきてまんな。

ゴキブリほいほいならぬ、信者ほいほい(笑)
なんか言うたったらどないでっしゃろか?
↓これ
http://dailycult.blogspot.jp/2016/09/blog-post_21.html#more

Re: おおきに~

あは はん

一応、返答しときましたデ!

ただいま戻りました

バカターレ様

ただいま徳島出張から戻りました。
「神国日本の精神」、お受け取りいただけまして安心いたしました。
また、貴重な記事をお送りいただきましてありがとうございました。

読ませていただきましたが、明らかに「信教の自由」に反する行為ですね。
信者さんの人権を無視した宗教団体としてあるまじき行いです。

以前に幸福職員さんとお話した際、「入るも辞めるも自由」とお聞きしましたが、やはりその実態は大きく違うということですね。

大川氏の故郷である吉野川市に行き、特別支部とエル・カンターレ生誕館という施設を見てきました。

特別支部はこぢんまりとした民家のような建物でしたが、「釈尊の生まれ変わり」である大川氏の生まれ故郷にしては寂しい施設でした。
とはいえ周囲の建物とは異質で、明らかに浮いた存在になっていました。

エル・カンターレ生誕館は工事中で、近々オープンする予定だそうですね。
巨大な施設が建設されるそうですが、施設の維持管理にかかるコストを考えると、信者さんの負担もさぞ大きいのではないでしょうか。

それと、先ほどの幸福職員さんから聞いたのですが、幸福の科学に入会する際、身分証明書の提示を求められないみたいですね。

ということは、スパイ目的で住所や氏名、連絡先を偽って入会・・などということもできてしまうのでしょうか(もちろん、そのような考えはありませんが・・)。

授業内容と宗教の教義

お久しぶりです、あけみです。

質問は、幸福の科学学園の授業内容と、宗教の教義についてです。
KKの教義では、進化論は間違っていて、ダーウィンは地獄へ落ちたことになっているようですね。
しかし、学校教育のカリキュラムでは、必ず理科の授業に進化論は教えなくてはならないことになっているはずです。
このように、宗教の教義と違う内容であっても、先入観なしで学習する権利が、生徒には保証されているのでしょうか?
そもそも進化論は宗教ではなくあくまでも学問の最有力仮説なので、信じる信じないというものではなく、仮説として有力かどうか多くの科学者によって検証された結果、今のところ最も説得力のある理論です。

宗教の教義と、実際の科学的な説明が異なるのはよくある話で、科学的事実を知ることが信仰心を損ねることにはならないのですけれどね。諏訪の御神渡りで、湖の氷が盛り上がるのはなぜか、もちろん科学的事実は、単なる・・・といっては語弊がありますが自然現象であると皆さん知っています。だからといって諏訪の人たちの信仰心が薄れたわけではありません。
宗教離れどうこうよりも、いい年をした大人が、本気でこれを神様の渡った道だなどと信じる、しかもそれが科学的事実だと考えるなど、そちらのほうが余程問題でしょう。

将来社会に出て、基礎的な生物学すらわからないのでは、困るのは本人です。生徒さんが学習する権利が侵害されていないか、生物学系への進学の機会が閉ざされないか心配です。

わかる範囲で結構ですのでお答えいただけたら幸いです。

コメント、ありがとはんだす!

左側通行はん

お帰りやす。川島町に行かれたんでっか。
川島特別支部はオーカワの生家の近くに建てたんだす。
まああのヘンはこちゃこちゃした町やから、
広い土地は確保でけんかったんでっしゃろ。
ちなみにオーカワの生家はこっち(左のサイドパネルを隠すと現れる)。
http://bit.ly/2dtzKNt

エル・カンターレ生誕館の方は300人も宿泊でけるよおにして無謀なんだす。
ええトコ30人程度しか泊まりに来まへんし、
30km離れたトコに四国正心館ゆう本格的な研修施設がおますさかい、
おそらく客の取り合いになって、
両方とも経営が悪化するハズですわ。

それにしても確かに入会時には身分証明書等で本人確認はしまへんナ?
これ、気ぃつかんかったですわ。
スパイし放題やのに、退会時にだけ本人確認テ、こいつらやっぱアホですわ(笑)!



あけみはん

スンマヘン、学園の具体的な授業内容はワカランのですわ。
まあ確かに問題でんが、それより問題なんはHSUの方だす。
学園でヘンな教育を受けても大学に進学すればある程度修正されますわ。
ホンでもHSUに入ったら、さらに4年間トンデモ教育を受けるワケで、
修正される機会がおまへん。
そのまんま社会人になりますさかい、そっちの方が怖いんだす。

HSU

ハッピーサイエンスユニバーシティ、とはいうものの、要するに単なるお稽古事のカルチャースクールと同じで、スクールとはいっても、まったく学校とは違うんですよね・・・。
しかも学位もなにももらえないですし。

若くてまだ世間知らずの子供たちを、こんな変な道にすすませるとは、やはりおかしいですよね。

カルト問題に詳しい西田公昭氏なども、
「中高生は、教育という面において大切な時期で、仮に進路に影響する心理操作があったなら、教育を受ける権利や職業選択の自由といった人権に関わる問題です」とおっしゃっていたわけですし、だいたい、私塾をまるで大学のように進学先に設定するなんて、どう見ても進路に影響する心理操作がゼロのはずがないです。

進化論どうこうということも心配ですが、このようなおかしな授業をみっちり受けた子供たちが親になったあと、どういうふうに第2世代を育ててしまうのか、それももっと心配です。

Re: HSU

あけみはん、毎度だす!


「ハッピーサイエンスユニバーシティ」
これ、なんやかんやゆうたかて、
実態は「大川隆法思想研究スクール」ですわ!

入学した若い衆には同情しまんが、どおにもなりまへん!
まあ、イスイス団みたいに殺されんだけラッキーかと・・・。

今後、シールズみたいにゆいたいコトゆうたらええねん!
その代わり、いったん言論人の態度をとったら、
世間からフルボッコされる可能性もあるコトを覚悟しなはれ。
「ボクらはまだ学生やのに~!」とかゆうたらアカンで!

あけみはん
こいつら親や職員にゆわれてHSUに入っただけで、
本来罪はおまへんのですわ。
ほんでも若い衆の目を覚まさせるために、
わては学生でもボッコボコにしますわ。
それがわての愛ですさかい・・・。

こんばんは。
すいません。

でも、そこまで霊言にこだわる理由が分からないです。

たくさん活動してお金を出して、世間からボコボコにされる。

霊とか念とか意識せず、理詰め?というか普通に生きるのが大切だなと思います。

HSU

幸福職員さんと信者さんと話をした時、そのHSUについても聞いてみました。

職員さんも信者さんもしきりに「大学」と呼んでいたので、私が「大学ではなく私塾ですね」と言うと、「はい、そうなんですが、私たちはみな”大学”と呼んでいますので、”私塾”ではなく”大学”でお願いします」とのことでした。

認可はされずとも、あくまでも「大学」の呼び名にこだわっている職員さんと信者さんの姿はとても滑稽でした(笑)。

「学士」の学位を与えられないばかりでなく、学割も適用されないので、通っていても時間とお金の無駄になることは、普通の神経なら十分理解できると思うのですが、それでも入ってしまう人がいるのですね。

今度、千葉の九十九里町に出張で行く予定なので、ついでに長生村のHSUも視察してこようと思います。

一つ疑問に思ったのですが、幸福の科学には「入会」と「三帰」というものがあるようですね。

「入会」は字義通りなのだと思いますが、「三帰」(三宝帰依?)とどう異なるのでしょうか。
信仰の度合いや進捗によって「入会」→「三帰」に昇格?していくものだと想像しております。

また、もしかしたらご存じかもしれませんが、このような宗教団体もあるようですね。
https://www.youtube.com/watch?v=yy4LW2K7w3I

寄付・植福の勧誘、強制について

エルバさんいつもお疲れ様でございます。

質問させていただきます。
信者、もしくは職員で、なんらかの形で大金が手に入った時、
幸福の科学の中では寄付や植福の勧誘、強制はあるのでしょうか。
あるのでしたらどのような形で行われていますでしょうか。

弱みに付け込んで支部で支部長や信者が取り囲んで御本尊を勧めたり、
高額な祈願を勧めたりなどは聞いていますが
他にもありましたら是非教えて下さい。

元信者の方でも知っていることがありましたら是非教えて下さい。

みなはん、コメント、毎度おおきに~!

ソプラノはん

   >でも、そこまで霊言にこだわる理由が分からないです。

わての個人的な見立てでんが、
大川隆法は「霊言」以外にヒトに自慢でけるモンがないせいやテ思うんだす。

・ 初期はともかく、最近はマトモな「理詰め」の本が書けない!
・ 選挙に打って出ても討ち死に!
・ 幸福大学は不認可で、私塾としてオープン!
・ 映画を創っても話題にもならん!
・ 芸能事務所は売れとるタレントが皆無!
・ 信者減少を止めるために、「呪いの退会届」を作成!
・ 裁判起こせば負け続け!
・ おまけに選挙違反でテレンス・リーまでタイホ!

もはや「霊言」しか自慢でけるモンがないんやろなテ・・・。



左側通行はん

HSUに入った若者たち、ホンマに涙が流れますわ!
今現在は希望に燃えとるでっしゃろが、
2年後に就職する段階になって、履歴書時点でハネられますー。

やい、大川隆法っ!
自分が「HSU創立者」テええ気分を味わいたいだけの理由で、
毎年100人の若者の4年の人生と、親御はんからのゼニを奪うんか!
毎年100人の若者たちに、いったいナニが残るんや!
死ねっ! カスっ!

はあはあ・・・。
左側通行はん、コーフンしてスンマヘンでした。

ところで「入会」と「三帰」の違いでんが、
たぶん他のヒトはゆわん、わてなりの解説をさしてもらいますー。

初期には「三帰」しかおまへんやったんだす。
要おするに、これが単なる「入会」、「入信」やったんだす。

そして、これとは別に「誌友会員」ゆう制度があったんだす。
かつての民主党でゆうたら、「三帰」は「党員」で、
「誌友会員」は「サポーター」だす。
毎月1000円払うと、月刊誌が送られてくるんですわ。
わてもスタートは、こん「誌友会員」やったんだす。

ところが根拠もないのに「信者数1100万人」を突然ブチ上げる大川隆法!
こいつ、「自己愛性人格障害者」ですさかい、
「自分の願望を事実と思いたい」ゆう傾向があるんですわ!

せやから「とにかく統計上でもええから信者数を増やしたい!」ゆう願望がおまして、
「“誌友会員”も今後は“三帰信者”としてカウントする!」ゆう発表があったんだす。
これ実行したら、確かに見かけ上の信者数は増えますわな?

ホンでもやっぱ「党員」と「サポーター」を同列に扱うワケにはゆきまへん!
せやから「入会」ゆう制度を設おけて、
無理やり「見かけの信者数」を増やしとるんだす。

ちなみに「三帰信者」は支部長立会いの元で、入信の儀式が必要だす。
一方「入会」の場合は、「上級研究員(信者の資格のひとつ)2名」の立会いでOK。
ところがこんでもハードルが高かったんで、段々ハードルを下げたんですわ。
今では信者が伝道対象者の玄関先で、
入会申込書に名前と住所等を記入してくれたらOKに成り下がったんだす(笑)!
場合によっては信者が勝手に名前を書くケースもあるんでっせ!



カチカチはん

わあ、またまたお久しぶりでんな!

うん、それは、あんまり露骨なカタチでは行われんのだす。
ナンかのカッコで大金が手に入ったとしても、それを広言する信者はいてまへんからなあ。

ただ、「親が死にました」とか「会社を辞めました」みたいな発言は支部内でします。
そのウチ、「親の葬儀を幸福の科学式でしたいのですが・・・」とかゆうとるウチに、
どんくらい遺産があるか、おおまかな見当が見えて来るんだす。
そこで支部長が突っ込むんですわ。

「那須の霊園に納骨してはどうでしょうか?」
「今募集している○○植福(100万円)に、故人の名前でお布施すると功徳がありますよ」
とか、うるさいくらいにゆうて来るんだす。
肉親がのおなって混乱しとる信者には、これがまた有効なんでんなあ!
あ、仕事を辞めて退職金が入った信者にも、この手で忍び寄るんだす。

あ、あと毎週、支部では「主エル・カンターレよ、お布施が出来ますようにご指導ください!」
ゆう儀式が行われとるんだす。
これが一番の催眠詐欺なんですわ!

要おするに、高額のお布施なんかでけん信者にも、
「私は○月○日までに、○万円のお布施をする事を主にお誓いいたします」
ゆう宣誓文に署名さして、本尊前に奉納させるんだす。

自分はやる気がのおても、周りのみんなが次々奉納しとると、
自分だけが奉納せんと、居た堪れん雰囲気になって、つい奉納してしまうんですわ。
支部長は、「これは決意です。出来なくてもいいんですよ。でも決意が大事なんです」とかゆいます。
ホンでも1ヶ月もすると、「あなた、本尊の前で、○万円お布施するテ誓ったでしょう!」
テ脅してくるんですわ。

詐欺師特有の、こないな心理誘導がマニュアル化されとるんだす。

こんばんは。
すいません。

幸福の科学の信者さんと人間関係を築かない方が良いかもしれませんね。

普段仲良くしていて、お金が入ったとしても、「大黒天信者になれるチャンスですね!」と催促が来るかもしれません。

僕の知り合いの方も、支部のおばちゃん達に説得されて、1000万円出していましたから。
僕が1000万円あれば、自分のこれからのために貯金します。

Re: タイトルなし

うわあ、1000万円でっか!
こらタマランですわ!

幸福の科学はこないなお布施があると、
「奇跡です! 奇跡です!」ゆうてまんが、
テメーのトコの利益ばっか「奇跡」ゆうとるんですわ!

露骨ではないようですが、粘着ですね

エルバさん

お忙しいのにお返事ありがとうございます。
ずっと懸念してた案件でして、お返事いただけて助かります。

父(幸福の科学信者ではない)はずっと病気がちで、それをネタに祈願を勧めてくるかと危惧していたのですが、
幸福の科学を一切拒否の姿勢で一蹴しているようです。
しかし、信者と職員である兄は、この様子ですとじわじわとやられる感じがしますね。
映画や大きな研修があるたびに大金を出している様子があるので、教団に忠義を尽くすために大金出すのは厭わないでしょう。
兄が兄の持ち物をどうしようと勝手なので、それには何も言いませんが、周囲には注意喚起を促そうと思います。教団にこれ以上資金を増やすことはしたくありません。


ソプラノさん

1000万ですか!
お金を簡単に考えてしまっているのでしょうね。
麻痺しているとしか思えません。
もっと有意義に使う術はいくらでもあると思いますのに。


他にも何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。

Re: 露骨ではないようですが、粘着ですね

カチカチはん

あ、あと「親が死ぬ」ゆうんは、けっこお心理的に不安定になるんですわ。
わては自分を合理主義者で冷たいニンゲンテ思おとったんでんが、
やっぱり親が死ぬと、「この際やから、できるコトやってやろ」思おて、
幸福の科学式葬儀をやってしもたんですわ。
ゼニだけかかって、みみっちい葬儀やったんで、親戚一同からは不満の嵐。
一応情報としてお耳に入れときます。

そろそろ「7」の準備を。

タイトルは本文と何の関係もありません(笑)。

いや、何ということなしに「幸福の科学出版」のHPを見てたんですが、ちょっと気になったことがあって。
コーフクは「ユートピア文学賞」なる文学賞を制定して毎年何名かに賞を送っているようですが、今年の受賞者も決まって授賞式が行われたようですが(とはいえ受賞者の出版物を見かけたことがないんだが、それは置いといて)、歴代受賞者を見てみると例えば3年連続で賞をもらっている人とかいるのですが、いったいどういう事なんでしょうか?

いや、例えばこれが未来の大作家を育てよう、とでもいう趣旨で制定した、というのならまだわかるのですが(まあ一回の宗教団体が世の中に通用するような文学賞を作れるとは思えないが)、こう何度も同じ人が受賞する、となると、その文学賞自体の価値なんてないに等しいと思えてきますし、これって単なる「文学賞ごっこ」に思えてくるのですが。

もしかして応募総数も10作にも満たず、いくら大賞を取ったところで賞金も賞品も授与されず、ましてや著作の出版もされることがないのではないか、と思うのですが、その辺はどうなのでしょうか?

こんばんは。
すいません。

昔の知り合いに会いたいと思い、少し遠くの支部に行ったんです。

そこで、おばちゃん達に「信者の方ですか?」と言われ、少し会話して。

「また来てください。月刊誌良かったらどうぞ。」と言われ、すごく良くしてもらいました。

その時思ったのが、やっぱり今の幸福の科学は状況が悪いから、少しでも支持してくれる人が欲しいのかな?と思いました。
すごく頼りにしてます的な目で見られましたが、お布施も活動もやりたくないですし。

Re: タイトルなし

ソプラノはん

幸福の科学信者には伝道ノルマがおますさかい、
わてが熱烈信者やった頃でも同じ対応をしてましたデ!
月刊誌や書籍なんかも、
捌き切れずに在庫が溜まっとりますさかい、
喜んでプレゼントするんだす。

精神的に不安定な時は危ないです

エルバさん

私も経験があります。
子供が死にそうな時に、正心法語を唱えると良くなるとか、リューホーの講義テープをかけると光が入るとか言われて、その時はもしかしたらと信じてしまい、病院の迷惑も顧みずやってしまいました。
死んでしまった後も、正心法語を唱えると生き返ると言われ、お別れの時間を子供と向き合えないままに終わってしまいました。
後悔しています。
あのころ自分が未熟で若かったとはいえ、つらい時は藁をもすがり、あやしいものでも受け入れてしまうことが人の心理としてあることが良くわかりました。
結局幸福の科学は宗教ビジネスで何の力もないことが良くわかり、脱会するきっかけになるのですが、子供が身を呈して私にバカだと言ってくれたのだと思っています。
なので、私はもう騙されませんし、幸福の科学信者と関わることは一切ありません。

兄に関しては本人が気づかないとどうしようもないので、諦めました。
彼の場合、幸福の科学とは関係のない本人問題で関わっていくのは困難であるところもあります。
敵だとみなして、周囲の人間を守るほうにシフトしなければならないと感じています。

幸福の科学の葬儀は、前の件がありますので、兄が提案しても一蹴されるでしょう。
やるなら勝手にやればいいかと思います。
幸福の科学流の葬儀は金額は高いのに、しょぼいイベントなんですか。
やっぱり幸福の科学なんですねえ。

コメント、毎度どおも!

GAZはん

「ユートピア文学賞」、一応知ってまんが、よおチェックはしとらんのだす。
ただ、主要新聞各紙に広告を打って広く募集しとらんで、
信者だけに募集をかけてやっとるゆう印象がおます。
せやから応募者も信者、受賞者も信者なんかも知れまへん。

3年連続賞をもろてるヒトは、
おそらく幹部か上級研究員かて思いますわ。
まあ内輪だけのヨイショ文学賞やテ思いまっせ!

ちなみにユートピア文学賞大賞、『走れ!ロボ電!』。
わて、著者の千馬勇はんからサインしてもろた本をもってますんや。えっへん!
ホンでも中身読んだら一般書として売れるほどの内容やないんですわ、これが・・・。
一応出版されまんが、教団内部では信者に「買え、買え!」ゆう動きはおまへんのだす。
http://amzn.to/2es8GyZ



カチカチはん

ええっ! お子はんを亡くしはったんでっかっ?
うわあ、わてはもお、よおゆえまへん・・・。
なんてお慰めしたらええんか・・・。
お子はんのために祈らせてもらいますわ。

弱みにつけこまれないように

エルバさん

もうずいぶん前なので大丈夫です。
お気持ちいただきまして、ありがとうございます。

人は誰でも弱いところがあって、そこをつかれると、精神状態によってはすぐに相手に言うことに従ってしまう(騙される)のだとよくわかりました。

病気、死、失業、失敗など、人間誰でも落ち込む時があり、あやしい宗教を信じてしまう機会があります。
今の自分の状態が正常かどうかはなかなかわからないものです。
落ち込んでいる時に重大な判断は避けるべきです。

幸福の科学では成功こそが重要視される傾向がありますが、失敗から学ぶことも大事なのにと思います。
人間誰でもいい時と悪い時があり、悪い時に責めるだけになってしまう教団のあり方は、歪みを感じます。
人の心が救われる宗教とは名ばかりで、大川を奉るだけの組織となっています。
信者が教祖や教団に疑問があれば、離れて距離をおいて、今の自分の気持ちに正直なってみてもらいたいですね。

神国日本の精神 P.32、33

先日お渡しした資料の中で、32ページと33ページが抜けておりましたので、こちらに記述させていただきます。

(「神国日本の精神 P.32~33 ここから)

 幸福の科学大学を「信仰者が正論を言える場」に

 本テーマについては、「卒業論文」というかたちであったので、非常に不十分なものとなってしまいましたが、「今後、幸福の科学大学に頑張っていただくしかない」というのが私の結論です(笑)。

 やはり、普通の大学では、どんなに学ぼうとしても”事実”しか学べなかったり、「証拠のないことは、論文に書いてはいけない」と言われてしまったりします。そもそも、参照元になる教授の論文や、遣っている資料には、「宗教は悪である」という前提の下に書かれているものが多く、とても苦労しました。

 そういった”常識”でほとんど占められている世界なので、「そのなかで、正しいことを言い、正論を述べていく」ということは、エル・カンターレに正しさの基準を教えていただいている私たち信仰者にとって、とても難しく、大変なことです。

 ですから、幸福の科学大学には、ぜひ、こういった問題を解決してほしいと思います。また、私は、「もし、自分がもう少し下の世代であったならば、間違いなく、この大学に入りたかった」と思っています。

 これをもって、私の大学生活は終わるのですが、私なりにこの世の学問と戦い、いちおう、大学の教授に、「この卒業論文は、出版してもよいぐらいよくできている」と言われたことによって、「少しは、この世の”常識”にも勝てたのではないか」と思っています。

 「これからは、これを一つの自信にして、みなさまと共に、さらに信仰者の道を歩んでいきたい」と願っています。

 なお、本書第二部所収の、私の卒業論文ですが、自分でも、読み返すのに二時間もかかってしまいましたので、本気で読むと、みなさまも同じぐらいの時間が

(ここまで)

色々とツッコミ処満載ですが、中でも

「証拠のないことは、論文に書いてはいけない」
「正しいことを言い、正論を述べていく」
「この卒業論文は、出版してもよいぐらいよくできている」
「少しは、この世の”常識”にも勝てたのではないか」
「自分でも、読み返すのに二時間もかかってしまいました」

このあたりはお父様と同じようなことを言っているなと感じました。

コメント、どおもだす~!

カチカチはん

さいでんなあ。
精神的に追い詰められると自殺したりするケースもあるワケですさかい、
落ち込んだ時の重大な判断はすべきやおまへんな。



左側通行はん

毎度おおきにだす!
あ、ちゅうか全然手ェつけとりまへんでした。
スンマヘン。

こんばんは。
すいません。

昔、職員さんで、「秘伝のタレ」とか言っている人がいましたよね?

なんか勝手に真理を知った気になって、ニヤニヤしているような。
そういうのが、周りに誤解されたり、ぶつかってしまうんだと思います。

「事実だけ」って言うけど、事実だけで会話する方が、よっぽど世間から受け入れられると思っています。

Re: タイトルなし

ソプラノはん

ニンゲンの知性って結構頼りないんですケド、
10年・20年単位でみたらおおむね正しいんですわ。

あるウナギ屋が「秘伝のタレ!」ゆうて大宣伝かけたとしても、
マズかったらそん店、10年持たんのだす。

自分が得意になって自慢するんは勝手でんが、
世間に受け入れられるかどおかは別問題。
  「ウチは“秘伝のタレ”を使こおとるんにーーー!
   こん味がワカラン客は、信仰心がない客ダーーー!
   地震や津波で仏の怒りを受けて死ねーーーー!」
とはゆえん思いまっせ。

こんばんは。
すいません。

昔すごく人間関係で苦しんでいて、わざと悪いことして優しい言葉を掛けてもらおうとか思ったことがあって。
そうとう追い詰められていました。

幸福の科学の人達は、迷惑がるだけでしたね。
鼻で笑ったり、怒鳴ってきたり。

でも、これまでエルバカさんのブログを見てきて、幸福の科学の職員や信者って、一般人より冷たいと思うようになってきました。

それも仕方ないと思うようになりました。
だって、政府に不認可されたり、住民に反対ののぼり立てられたり。
たくさんお布施するから、貧乏な人も見てきたし。
最初から、幸福の科学を頼りにしなければ良かったなと思っています。
すいません。

Re: タイトルなし

幸せを知っとる人しか、他人を幸せにでけんのだす。
泳げる人しか、溺れとる人を助けられんのだす。
お金持ちしか、貧乏人を助けられんのだす。
貧乏人は貧乏人を助けられんのだす。

これって「冷たい現実」でんが、
キレイ事ゆう連中には解決でけん現実だす。

「信仰心があれば豊かになる」
「お布施さえすれば豊かになる」
「アホなコトゆうな!」がわての意見だす。

だいたい自分で自分を「偉い」とか「聖なる者」とかゆう奴。
「必ず儲かります」とかゆう投資コンサルタント。
おいしい政策ばっかゆう政治家。
こないな連中はほぼ100%「詐欺師」なんですわ!

世ン中そないなウマイ話はおまへんのだす。

またすいません。

左側通行さんの「神国日本の精神」ですけれど、その中で、「証拠のないことは、論文に書いてはいけない」とありますけれど、何か周りとトラブルがあったとき、事実だったり証拠が決め手となると思うんです。

それなのに、事実を軽視して、「正しいことを言い、正論を述べていく」って、そうとう危ない団体になりつつあるのでしょうか?

本人はこの世の常識に勝ったと言っていますが、現実的には盗作疑惑ですし。

左側通行さんも、資料、ありがとうございます。

エルバカさんも、いつも返信ありがとうございます。

ソプラノはんへ

「証拠」に関してはまったくゆわはる通りなんでんが、
咲也加の場合は「父の書籍が証拠」とか考えとるんでっしゃろ。
そおなると大学側としても大川霊言が本物ンかどおかまで調べる能力もおまへんし、
カルト信者に大挙して乗り込まれても敵わんテ考えたんでっしゃろナ。

危ないゆうたら確かに危ないんでんが、物事分けて考える必要がおます。
コーフクはおそらくオウムみたいにテロは起こさんテ思いますわ。
つまり一般社会の人にとっては危なくはない(施設建設地周辺の住民は例外)。
ホンでも教団に取り込んだ信者や2世の人生はボロボロになりますわ。
特に毎年250人ずつ「社会不適応者」の若者を生産する体制になった今、
わてはそっち方面が危ないテ思おとるんだす。
外部は安全、内部は危険、そないな状態だす。

こんばんは。
すいません。

幸福の科学の信者って何だろう?と思ったりします。

彼らは、一般社会に自分達が受け入れられていると思っていますよね?

でも、「僕達はどこにでもいる人間だ。」と言いながら、「神聖なる宗教を汚して。和合僧破壊だ。」と脅したり。

彼らの使い分けが、気持ち悪いと思っています。

ソプラノさん

お読みいただきましてありがとうございます。
ご承知の通り、この論文は盗用疑惑が浮上したことにより幸福の科学出版が絶版にしてしまい、都合の悪い部分を削除・改編して再出版したものだそうです。

「新・神国日本の精神」はまだ読んでいないので、どの部分が改編されたのかはわかりませんが、初版があの内容だと「新」の内容がどの程度なものなのかは、あらかた想像がつきます。

ソプラノさんの過去ログを読ませていただきました。

私も以前に幸福信者さん数人と職員さんと話をしたことがありましたが、こちらが何か質問をしても答えにならない返答ばかりで、Yahoo!知恵袋のhoshieiwaさんやkokoro_no_chikaraさんと同様の返答しか返ってきませんでした。

そして、あまり深くツッコミ過ぎると眉間にしわを寄せながら「あなたは幸福の科学の何を知りたいんですか?揚げ足取りに来られたのですか?」と言われてしまいました。

ソプラノさんには、どうか幸せになっていただきたいです。
私が言っても説得力ありませんが、宗教に頼らずとも人は十分幸せになることができます。

過去に起こった出来事に対して、ソプラノさんご自身がいつか「自分で自分を許してあげられる」ようになれたらいいですね。

ちょっとくだらない疑問ですが・・
幸福の科学学園の公式ウェブサイトを見てみたら、トップページに「HSU82名合格、東大5名、京大1名、医学部2名合格」、「世界チアダンス選手権優勝」の文言が大々的に踊っていましたが、はっきり言って信者子女以外が入学しない学校が、こんな宣伝をしても全く意味がないのではと思いました。

これも大川氏の自慢したい性分がなせる業・・ということでしょうか。

バカターレ様

コメント数が100を超えて久しいですね。
お時間が許す時に「質問コーナー7」の作成をお願いいたします。

コメント、おおきにだす!

ソプラノはん
左側通行はん


お二人ともヤフー知恵袋でのでのわてと似たよおな感想なんでんな?
現在のわての分析やと、こん人ら、
「自分を素晴らしいテ認めて欲しい症候群」やないかテ思うんですわ。

人間誰でも自分を認めて欲しい、受け入れて欲しい欲求はおます。
ホンでもこん人らがおかしいンは以下の点だす。

1.自分はこんなに素晴らしい宇宙の真理を知っている。
2.普通の人が知らないコトを知っている自分は素晴らしい。
3.ねっ、ねっ! あなたもそんな私を素晴らしいと思うでしょ? (同意や賛同を求める)
4.(賛同したり、賛同してくれそうだと) ⇒ 満足してホルホル
5.(否定したり、疑問を投げかけると) ⇒ たちまち不機嫌

普通の人かて「承認欲求」はおます。
ホンでも普通の人の場合、「あんた、前にこないなアホなコトゆうとったやん!」ゆわれても、
「やかましわ! キミかてこないだこないなアホゆうとったやん!」テゆいかえす、
「対等な関係」で満足するんですわ。
ところが幸福信者の場合は「人より優れているテ認められな満足でけん」ゆう傾向が見えるんだす。
どっかに「平凡な自分ではアカン」ゆう強迫観念を持っとるよおに感じるンですわ。
「欠点や人間臭さがある自分」を受け入れる姿勢とは違ゃうんカト・・・。



左側通行はん

『質問コーナー7』、作りました。
わてもゆるゆるでやっとりますんで、
皆はんからゆわれんとチェックせんのですわ。
ゆうてもらえると助かります・・・。
『ブログ・サンポール』は皆はんに支えられて運営されとります。
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-538.html

『質問コーナー6』、終了のお知らせ

『質問コーナー6』はコメント数が100を越えたさかい、閉鎖いたしますー。
もお、ここにはコメントせんでおくれやす。
新しい質問やコメントは、『質問コーナー7』へどおぞ。

http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-538.html

幸福の科学学園ナス校食事について

毎日ブログ記事、コメント、仕事の合間に拝見してます。
ありがとうございます(^-^)

さて、幸福の科学学園ナス校の食事についてですが、、、

酷い食事内容がガセネタ、とのことでしたが、あながちそうでもありません。

うちの子供は一期生で、ナス校に入りましたが、当初のハートフルの食事内容は、
ほぼそのブログ記事の通りでした。

入学して、初めて出たカルボナーラを食べて吐いてしまい、それからカルボナーラが食べられなくなりましたし。

常備の自由に飲めるお茶や、飲料水さえなかったので、
学生は喉が渇いたらその度に自販機でドリンク買わないといけないんですか?と
学園に改善願いを出して、お茶など飲料水を常備してもらいました。

当初はお代わりも出来ず、バイキング形式でもなく、余りにも量が少なく、中学生も、高校生も、文化部も運動部の子もみーんな同じ量だったので、特に運動部の男子生徒なんて足りるはずがありません。
なので男子生徒は親に食料を送ってもらったり、売店でパンやカップ麺を買ったりしてしのいでいました。
私も毎月食料を、送っていました。

余りにも酷かったため、子供に携帯を持たせて毎日の食事を写メに撮り、私に送るようにして、それをブログにあげていました。(今は閉鎖してます)

土日は大抵、おにぎりや、パン、それにコンビニにあるような弁当です。
暖かい食事ではないです。

毎食400円も取っているのに、です。

周りの保護者にも、ハートフルの食事内容、ひどくない?、集団でハートフルにキッチリ改善要望書を出しません?と賛同者を募りましたが、、、
ハートフルは信者さんだからこれでもちゃんとしてくれてるはず、、、と賛同者は集まりませんでした。


ですが、子供達が我慢出来ずに中心になり署名を集め、
これでは身体の発達に影響が出る!と改善要求したところ、
ご飯のみお代わり出来るようになりました。たまにカレーや味噌汁も。
(でもそのお代わりの量も決まっているので、なくなれば終わりで、後に並んだ子達にはお代わりはない状態でした。)

そして運動部の男子生徒中心に、それでも全く足りない!もっと肉系食べないと、力が出ない!と抗議し、月3000円出せば、肉系おかず増量というオプションも出来ました。


とにかくハートフルは信者企業なのに、どうしてもっと企業努力して、美味しく、栄養のあるバランス取れた食事を子供達に提供出来ないのか、、、ずっと疑問に思っていました。
私も入学式や、イベント毎に食事を頂きましたが、保護者用には違うましなメニューですので、普段の食事のメニューではありません。
(それでもサラダの野菜が、凍っていたり、味も変でしたが、、、)
これなら、小学校の給食の方が手作りで、よっぽど美味しいです。


学園には立派な厨房があるのにも関わらず、レトルトやインスタント食品、冷凍食品のオンパレードで、厨房では調理していませんでした。

今ではさらに改善されている事をお祈りしています。

(この情報は一期生の時代のものでありますので、今では改善されている可能性もあります。)
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

没落の法則 映画『天使にアイム・ファイン!』 教団崩壊 幸福実現党 テレンス・リー買収事件 キチガイ警報Lv2 パクリ 幸福の科学大学 HSU 九州大震災 選挙(2016参院選) レポート(法話・霊言・研修・祈願) 署名 お願い 佐野研二郎 慰安婦像 韓国 大川宏洋 大川ニダ! 河口湖町祖父母殺害事件 ブーメラン キチガイ警報Lv3 ツブれた施設情報 キチガイ警報Lv3 資料 書籍 バカ 霊言 事例(妄想) エル・カンターレ祭 清水富美加 お笑い 事例(承認欲求) MAD 映画 『ややエルカン・バカルト新聞』 大学 インチキ宗教 資料・記録・証拠 幸せになりましょう 花田紀凱/WiLL 実務能力なし こんなんしかおらんのか? 小保方晴子 裁判 退会届 シン・退会届 法律違反 七海ひろこ 質問コーナー 選挙(2016東京都知事選) 退会 舛添要一 大川咲也加 植福の会 hoshieiwa 統合失調症 金儲け 信者の特徴 アングレーム国際漫画祭 藤井実彦 大講演会 スパイだより リバティ号外 ドタバタ劇 便乗商法 論破プロジェクト 証拠を残す 笑い者 事例(統合失調症) 替え歌 近藤紫央 大川談話 綾織次郎 事例(パクリ) 再婚 低脳幹部 大エル・カンターレ像 世間の評価 川島町 徳島県 ヒヒおやじ エル・カンターレ生誕館 ダメダメ幸福教 お布施返還訴訟 大川首吊り ざまあみろ! 映画『UFO学園の秘密』 学園 卒論盗用 崩壊 GLA 論文盗用 大川隆法ファンクラブ 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 仲村真理依 藤倉善郎 やや日刊カルト新聞 エラ・カンターレ イタコ キチガイ隆法 サンポール教 UFO学園の秘密 映画・UFO学園の秘密 痛い 事例(人格障害) 幹部職員 教団財政 ネタバレ注意! 法話 日本 釈量子 実話 零能力者 弟子・職員 言語 やない筆勝 比較文化 神武桜子 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR