お誕生日まつり / 『希望の復活』レポート ② (参考資料)

今回の『お誕生日まつり』は『さいたまスーパーアリーナ』での開催やったけど、8ヶ月前の2011年12月6日の『エル・カンターレ祭』も同んなじ会場使こたんだす。会場も動員数もほぼ同んなじなんで、そん時の資料がそのまま使えるんだす。せやから当時のレポートを参考に載せときます!

======================
この記事は今回の
『2012年 御生誕祭(2012年7月25日)』
の話やおまへん。8ヶ月前の
『2011年 エル・カンターレ祭(2011年12月6日)』
の話だす!
======================




【エルカンまつり情報】 幸福の科学公式HPで動員数を盛る!(2ch投稿記事)

「話を盛る」のは林雅敏はんを初めとしてコーフクの科学のお家芸ですが、今回も16000人しか収容できない「さいたまスーパーアリーナ」に18000人集まったと「話を盛っ」たよおです。

(幸福の科学 公式HPより)
「感謝を捧げたエル・カンターレ祭―本会場には18,000名が参加!」
     2011年12月6日、さいたまスーパーアリーナにて、
     「エル・カンターレ祭 大川隆法大講演会」が開催されました。
     本会場のさいたまスーパーアリーナには18,000名が参加。
     会場の様子は全世界3,500カ所以上に同時衛星中継され、
     主エル・カンターレ 大川隆法総裁先生に心からの感謝を捧げる式典となりました。

せやけど「さいたまスーパーアリーナ」の公式サイトの「12月のイベント情報」を見ますと、
エル・カンターレ祭は「会場:メインアリーナ」となっとります。
image056.jpg


ほんでその「メインアリーナ」ちゅうのがこの配置だす。
image058.jpg


ほいで収容人数を調べると「エンドステージ2」の配置で約16000席なんですわ。
幸福はんの公式HPの写真はどお見ても「センターステージ形式」やおまへん。
image059.jpg


月光はんや藤倉はんのレポートでも「かなり埋まっていたが満席ではない」ちゅう事でしたわな。
どおやって16000席の会場に18000人入れたんでしょうな?
藤倉はんの言う「動員数サバ読み」はせんかったよおですが、
コーフクはんが慣れ親しんだ「話を盛る」クセがどおやら出てしもたよおでんな。
【結論】 本会場に集まった観客は16,000人より少ない!





【動員数の減少】 「エルカンまつり」は縮小傾向『したらば営業所』より)

動員数1万6千人(以下)と言う数字は大きいよおに見えますやろが、最盛期に比べると情けない数字なんですわ。『したらば営業所』から情報通の「フリーダム」はんの投稿の引用してみます。これ見ると信者数の減少がよおわかりまっせ!

        =====(以下は「フリーダム」はんの報告)=====

・1995年7月10日、東京ドーム・御生誕祭[新生日本の指針]の動員状況について。
教団によると、「本会場東京ドームと全国衛星会場を埋め尽くした約1000万人の参加者がこの世界最大規模の祭典を慶びあった」と発表しました。
  ※衛星会場
    ・仙台
    ・名古屋レインボーホール(収容7000人、聴衆がところ狭しとひしめき合った)
    ・大阪城ホール(収容1万人)
    ・熊本会場
などで中継されました。

・2008年4月6日、奈良支部説法[悟りの原点を求めて]の動員状況について。
「支部巡錫」における初の全国衛星中継となった説法。衛星中継受信の設備がされた全国の支部に配信されました。拝聴者は全国で3万人でした。この結果に、幹部職員達は「信者が減っているではないか」と、教祖から責められました。

・2011年12月6日、さいたまスーパーアリーナ・エルカンターレ祭[エルカンターレ信仰入門]
・全国から信者を本会場に集めて約1万数千人。

今回、アリーナ席前方半分が開演直前まで空席だったとのことですが、これは埼玉本部の予約席だったものがあると思われます。埼玉本部の方針によれば、10月頃まで一般のお誘いの確約がとれた信者はアリーナの前方席を予約できる、としていました。自己申告で10席でも100席でも予約可能だったようです。要は自分でお誘い目標を設けるものでした。当日、開演まで空席だったのは「ドタキャン」といったよくあるパターンでしょう。

こうしてみますと、1995年から16年間で参加者が激減し、エルカン祭という「世界最大規模の祭典」は、ローカルなイベントに成り下がったのは確かです。







長ごなったんで省略しとります。
続きはこっちをクリックしておくれやす!

 ↓
【Part 1】 『2011年 エル・カンターレ祭』 実況中継
こん時は「月光」はん他が本会場に行って、2chに実況中継してくれたんですわ。なんでか2chに記録が残っておらんので、わてがカルト新聞はんに転載した記録を掲載しまっせ。
            【(数字)(名前)】 (時間) … は2chでのコメント番号だす。


【レポーター紹介】
    ・ 月光:  常連アンチ
    ・ 信者X: 実際には匿名。仮に「信者X」と名づけた
    ・ 匿名A: アンチらしい人
    ・ hank: 常連アンチ。衛星会場をレポート
    ・ 大和心
    ・ おてんば私立学院総長
    ・ 大川です
    ・ 杉山真大
    ・ (その他) 匿名a、・匿名b、・匿名c、・匿名d、・匿名e
         注: 文中の※はわての注釈だす。


【455 月光】15:22
潜入できないかもしれないけど。とりあえず、さいたま新都心へ出発。埼玉はすでに小雨であります。UFOの登場に期待


【457 匿名a】16:00
おちびちゃんブログより
  >仙台支部・仙台泉支部が手配してくれた
  >バスの一番後ろに座っています。
地方からも掻き集めとりまっせ~。
1100万人分の10万人動員て、信者の0.009%しか参加せんてどないしてまんのや?


【463 月光】16:36
埼玉スーパーアリーナついたよ。スゲー寒いので周辺グルグル回るだけにします。映画でもみて暇つぶそ


【464 匿名b】16:57
雨じゃん
これってやっぱり天罰なのですかね?


【467 月光】17:19
雨が降っても奇跡ですから。傘屋の喩え通りです


【476 月光】18:08
まぁ、ざっくり経過報告。16時半頃に会場周辺を散歩。駅前案内が一人で寂しいそう。地方から来た人みたいな人がぞろぞろ並んでました。


【477 信者X】18:11
私もレポしますね
今のとこ、長蛇の列にはなってないです。
開場時間になってないのでまだ、どれくらい来てるか把握できませんね~


【484 月光】18:42
チケット忘れたて言ってみたら軽く入れたよぉ
司会の白倉さんからインドとの中継はトラブルで中止。


【485 信者X】18:43
あっ、講演会の内容は口外せぬよう言われてますので。
そこんとこ、よろです。


【487 月光】18:46
会場入り状況は一階二階は満席。三階まぁ、半分ぐらいかな


【488 月光】18:49
一階のアリーナ席にチラホラと空席ありますけど。10分前なのに


【490 信者X】18:49
何か知らんけども、信者達に党首が握手をしてる模様
あと色んなグッズが売ってます。


【491 匿名A】18:53
スネークなうw (※スネーク=潜入
本とかCDとか売ってる人たちがやかましいw
ついき党首いた
会場はかなり埋まってる
写真撮ったがうぷどこにすれば良い?


【492 月光】18:54
まぁ、ぼちぼち埋まってきますたよぉ。相変わらずの学級崩壊教団。10分前なのにぞろぞろ入場。携帯やりまくり。誰も心を静めてない


【493 月光】18:57
時間守れない信者多し。5分前なのにざわざわ。アリーナ席にハンカチ振ってるのキモイ


【496 信者X】19:00
めっちゃ人で溢れかえってる。
満杯かは分からん。
人気ロックバンドのライヴ並みに人がいる。


【498 月光】19:03
ヒロシ君(※長男)が司会。下の原稿見すぎだぞ


【499 信者X】19:07
母子室もあるし、実質何人いるかは分からん。
今も、ぞくぞくと人が来てる。


【500 匿名A】19:08
幸福の科学紹介ビデオ放映ちう


【501 月光】19:12
ビデオ気持ち悪い。帰りたいょ


【502 匿名c】19:16
もう時間過ぎてるのに人が入ってるのか。
昔じゃ考えられないなー
   (※ 開演より16分後の投稿


【503 信者X】19:16
ざっと見渡すと凄い人数だ
暗くて、よく見えん
だだっ広いスペースに人が溢れてる


【504 月光】19:18
歌がはじまる。指揮者いらないよ


【508 信者X】19:20
いよいよ
御登壇
奇声がする
発狂してる奴がいるのか?


【510 匿名A】19:23
合唱団 カムワッメイ やっとおわた
   (※ 合唱曲 「Come what may (たとえ何があろうとも)」 のこと


【511 月光】19:25
また曲かよ。前の席の人が帰ったぞ


【513 信者X】19:26
今回異様に
護衛の数が多い
SPだらけやぞ


【514 月光】19:39
虚しい…海外自慢がエルカン入門か…
   (※オーカワ独演会開始9分後


【517 月光】20:01
おいおい、誰もヒロシ君の話しを聞いてないぞ。ヒロシ君が幸福の科学の説明してますけど
   (※オーカワ退場。ヒロシ君が締めの司会


【519 匿名A】20:11
もう終わり?
短かっ!w


【524 信者X】20:17
ぞくぞくと群れをなして、開場をあとにしてます。
あっという間でした。


【530 月光】20:22
UFOは確認できませんでした。
   (※宇宙人もUFOで話を聞きに来るという幸福神話


【533 信者X】20:24
会場の出口で、数多くの人が上空を見上げてます。
残念ながら、なにもないみたいです。


【536 信者X】20:29
事前に奉納してるのに、
何で会場でも、奉納袋を渡されたんですかね。
二重で払えってことですか?


【542 信者X】20:41
今回も、実質29分
鳴りやまない歓声
総裁感謝の言葉
日本人批判
本編
幕引き
以上です。


【544 月光】20:42
総裁が老けたのとヒロシ君の話を誰も聞いてないのが印象的でした。疲れた…


【549 信者X】20:47
ウェーブは津波を連想させるので中止です。
ただ会場全体でスタンディングオベーションはありました。


【556 信者X】21:04
最後の総裁の『私は不滅です!!』は強烈でした。
多くの信者達は、涙していました。


【559 hank】21:09
皆様、ご苦労様。
衛星中継で笑いました。
エンドステージ2で開催のように見えましたが。
最大席数16000席。中継では前列おば様軍団の黄色いハンカチフリフリが中心。
客席全体は写さない、ワロタ。
地方会場はご招待が多く。一支部あたり、100人少々動員できたか?ってことろだね。

もちろん私は、身内の信者さんのおかげで、一銭も払わない。
裏ではどうなっているんだか?
はぴゃーーーー!大笑いでした。


【560 hank】21:12
海外自慢ばかりだね。
スリランカの動員数を「日本に換算すると」って言ったのはわらった?
どういう計算式で日本に換算するんだろうね?


【576 信者X】21:48
法を盗ることなぞ出来ませぬ。
しかも大講演会は、大体書籍化されますし。


【581 hank】21:48
地方中継会場の状況

信者であるなしに関わらず入場可能。後で、入会案内、三帰案内までする始末。実質、大川隆法の講演に拍手をする人が3分の1程度。

まあ、体系だけ繁栄したへたくそソリストの侘しい貧弱英文交じりの賛歌。各国での、へたくそ英語説法の垂れ流しはお笑いか?会場での拍手も無く、3分の1ほどの信者が必死に拍手。公演内容は、まず、海外旅行の自慢話。震災の話をしたが、自身はまた海外旅行の自慢話。

ブータンの幸福指数の批判ですかね。「だれも行きたくない」と心の豊かさより、物の豊かさを説く始末。もう宗教から逸脱だよね。

で、スリランカでは日本に換算すると7万人って、海外の集客は日本に換算して発表しているのでしょうね。インドの話で「仏陀生誕」と「仏陀再誕」とお間違えで(笑)

まあ、調子に乗ったのかな後半はヒステリックな説法。最初はおどおど。上がり性がパニクッタ笑うに笑えない説法。

会場の拍手もぱらぱら。講演が終わったところで、大量退場。映画のスポンサー募集中だってね!配給先未定で上映日程も書けない映画のコマーシャルは恥じゃないかい。宏くん!


【583 信者X】22:06
後、愚痴の法を説かれるのはお止めください!


【586 hank】22:07
地方中継会場の状況

そうそう、「発展」に関してのブータン批判かな?ネパールを宗教国家といっておきながら、ブータンも信仰深い国だよね。

物の発展だけが発展だって、唯物批判の唯物宗教って笑うしかないよ。バカだ丸出しの説法。心じゃなく金と物を説くバカ!幸福指数が高いが誰も住みたいと言わないてな趣旨の発言だったよね大川君!さんざん、心より、物の発展をとく唯物宗教。だから、自らの今年の所業を反省できないんだね!


【591 信者X】22:24
1年の主への感謝の気持ちですからね!
ぶっちゃけ内容なぞ何でもよいのです!


【603 大和心】22:38
全国から大動員して正味15分ですか。くだらねえ~。
あ~あ、当時を思い出したよ。帰りの観光バスの中でのむなしさを・・・。
その空しさを必死で押しとどめながら、バスの中で「すばらしさ」なんぞをみんなに煽った、嘗てのワタクシでありました。
ううう・・・、虫唾が走り回る・・・。くそったれ!


【614 hank】23:13
酷使さま、
キリストもモーセも、、、貧困のなかで説いたが発展を誰も説いていない、酷使さまが説いているとの自慢話。で、発展とは経済や産業の発展だそうですね。その点でブータンは比較の材料でしたか?経済や産業、つまり、物と金が発展の指数のようですね?それが幸福の指数ですかねえ?

つまり、幸福の科学の教義は心ではないってことですね。まあ、今年の海外旅行の自慢話で、震災ボランティアの話は出せても、自らの家庭崩壊については何も反省が出来なかった一年ですから、もう、宗教を説くには霊しか頼れないようですね。

最後にあの世があるだのヒステリックに力説ですが、あなたは、この世の金と物こそが発展と説いて、心はないがしろですね。もう、成金が精神論をぶちまけているようにしか見えません。

最初に切り出したのは「もう12月」と言う話題から。まだ、1ヶ月あります。反省しましょうね!親を紹介するのに「大川隆法総裁先生の御法話」と対外的挨拶もできない宏くん。酷使さまに反省を求めましょう。貴方の

母親に関して一般客が入ると何もいえない大川隆法君に反省を求めましょう!


【616 匿名d】23:21
インドへの中継が中止になった理由が気になる。


【623 おてんば私立学院総長】23:32
>>586
ブータンの場合は<物質的発展>を成し遂げるにはハンデがありすぎる環境だというのに総裁はブータン批判なんか行なっちゃったの?
…それって、かの国に対して大変失礼に当たるわけだし、かの国の人々をからかったも同然じゃないか!ましてブータンの人々が信仰心が薄いから発展しないだって??
┐('~`;)┌  オーノー


【631 匿名a】23:42
東京は幸福の科学の終了とともに雨が止んだみたいね。


【634 匿名a】23:47
ブータン人30人より、日本人1人のほうが金になるよな。スリランカ人1万人動員は日本で言えば333人くらいだろ。ただし金を払っていればの話だが。


【635 大川です】23:51
ブータンの国王は、震災の被災者に約8千万円寄付してくれたよな。日本で言えば24億円か・・


【637 匿名e】23:54
自分より人気者が許せんからな バカボンはww


【640 杉山真大】00:00
レポが色々と上がっているそうで。
ネパール批判か・・・幸福度云々って言っているけど、ひょっとして布教や伝道で拒否されたりしたんじゃないのか?
以前にインドでのHSについて知人と遣り取りした際に、インドでは政府に許可されたとこじゃないと外国の宗教が布教できないって決まりがあったとか言ってたんだよな。
もしかして、ネパールでも同じ制度があって、こちらでは拒否されて逆ギレしているのかもw


【647 hank】00:14
マレーシアだったかな。イスラム教信者を排除して、説法したんだってね?それで、布教禁止だから、ビクついていた酷使さま(笑)

でも必ず、仏陀の話を聞きたがる者はいるからもぐりこんでくるだろうって?改宗が難しいって言うんだけど、アラーを指導したのは誰だって自慢話をしておきながら、イスラム教徒の前では説法できず入場断って、よそでは大口たたく小心者の酷使を自慢していましたね。結局誰もエルカンは指導できていない事の暴露ですか?

タメになるエルカン信仰入門ですね!エルカンが無能だと海外観光での裏話でした。英語で何一つエルカンについての説法場面が出ませんでしたが、大衆の前で何を話したのですか?

英語文面をみると(聞いても諸外国の人には理解できる発音ではないでしょう)何一つ教義についての英語での説法はありませんが?


【655 hank】00:30
ネットなどの入会、三帰の薦めはほざいていましたが、3500箇所の衛星中継のってせいぜい同時中継は100箇所でしょう?後日の支部精舎で見る分は単なる録画では?

お金のことは一切言わないよ!会場で入場料を大っぴらには請求しませんよ、催し物開催で会場借りていないからね。ほとんど、集会、式典で会場を借りているはず。営利事業ではないので入場料をその場で徴収した時点で契約違反だよね。課税対象の催し物として扱われる。

入場券なしで一般をいくらでも入れなきゃ会場が埋められなかったてことじゃないかな?報告を聞くと一階はほぼ満席で埋られたようだけど、向う上面のアリーナ席には入場させていなかったように見えるけど。どうにか1万人前後で会場をごまかしたってところかな?酷使さまは、平日で来場できない人がいるから、年明けまで、中継映像を見終わるまでかかるって?!

負け惜しみ?中継では全体像がみえないけど、アンチ諸氏がだいぶ会場に入っていたようだね。報告待ちたいと思います。




【Part 2】 講演会報告: 使者のテケテケ『エルカンまつり』レポート


報告① カルト新聞 コメ欄7 2011年12月6日 0:52

せやせや、実はわても女房も明日の『さいたまエルカンまつり』の実行委員になっとりますのや。ま、本会場やのうて、中継会場ですけどなあ。

ほいでな、実行委員会で聞いた話なんですけどな、今回のエルカンまつりは「本会場・中継会場あわせて、全国で5万人動員できれば成功!10万人なら大成功!」ちゅう話ですのや。ほいでもって、首都圏では1支部あたり50人程度しか本会場に動員できないみたいでっせ。

信者数1400万人のカンタレはんが、タッタ5万人が目標でっか?こおなると、2010年度の幸福実現党党員数12000人ちゅう数字が、一段と現実味を帯びてきますわなあ・・・。


報告② カルト新聞 コメ欄8 2011年12月7日 2:47 ~ 2:59

中継会場、行ってきましたで!

一応本会場の様子をモニターで見ましたけどな、1~3階席までとりあえず満席やったみたいですわ。あれがCGやったらオモロイんやけど・・・。コーフクはん、なんとかメンツが保ててよろしおましたなあ(笑)。

せやけど初めは「各支部は外部会場を積極的に借りるよう」ちゅう指示やったのに、だんだん「外部会場はいいから、とにかく本会場に集結するように!」とゆう指示が大きゅうなって来ましてな、首都圏どころか全国から動員をかけて、会場をなんとか埋めたみたいですわ。

宮城県七ヶ浜町在住の「おちびちゃん」ちゅう女性信者がブログに書いてはったそおですが、支部が手配したバスに乗って、さいたまスーパーアリーナまで行ったんみたいでっせ。この「おちびちゃん」、津波の被災者やさかい、おそらく入場無料で招待されたんやと思います。

ま、こんな特殊事情の信者以外はおゼゼをきっちり払わんとアカンので(わての聞いた話やと5万円とか10万円)、どおやら一般客は無料で入れたんでしょうな。

実はアンチの論客に「月光」はんちゅうお人がおりましてな、月光はん、今日は本会場に行ったらしいんですわ。ほいで、「入場券を忘れて来てしまった」と言ったらタダで入れてくれたそおなんですわ。コーフクはん、こんなんでええんか!?

ほんで、今日の『エルカンまつり』の内容ですけどな、19時~20時05分までのイベントでしたが、前半30分がPRビデオ→聖歌奉納→奉納曲奏上でして、肝心のオーカワはんの説法はタッタ30分だけでしたわ。最後の5分は長男の大川宏洋(ひろし)のボンが来年の2本の映画の宣伝をしとりましたわ。主人公の写真だけチラッと見せて、あとは「協賛金を出してくださる信者企業を募集しています」と締めてましたな(笑)。

さて、キモのオーカワはんの説法、『エル・カンターレ信仰入門』の内容は、前半15分が今年の3月からインド、ネパール、フィリピン、香港、シンガポール、マレーシア、スリランカで行なった『劇団大川隆法一座、東南アジア ドサ回り初興行大成功』の思い出話。後半15分が「私は釈迦・キリスト・マホメットを使わした者です。コーフクの科学こそ世界を救うのです!」とゆう大絶叫大会でしたわ。

どおみても『エル・カンターレ信仰入門』の内容やおまへんし、5万や10万も取る内容やおまへんでしたな。ちなみに最初に「インド興行」の時のビデオが流れたんですが、絶叫する時のオーカワはん、口がホンマよお開くなあと再認識しましたわ(笑)!



ところで本会場さいたまスーパーアリーナの様子を中継で見とって気づいた事が2つほどあるんだす。

(その1)
本会場の最前列、特別席のおばはんらが全員黄色いハンケチを手に持って、オーカワはんが登場すると一斉にスタンディング・オベーションをやってハンケチを振るんだす。異様でしたわ。

特別席に座れる人はこの一年間に1千万円以上お布施した人、7人以上信者を増やした人、あるいは今回「説法檀護持奉納」ちゅう名目で10万円出した人しか座れませんのや。せやからみんな全国からバラバラに来てますのや。全員が相談して黄色いハンケチを持参するなんてありえまへんのや。

これきっと教団側が入場前に準備しとって、オーカワはんが登場したら立ち上がって振るようにと指示したんに違いありまへんな!

黄色いハンケチは「インド興行」、スタンディング・オベーションは「ブラジル興行」であったんですが、オーカワはんよっぽど嬉しかったんでしょうな?大体日本人の流儀に「黄色いハンケチ」なんて発想はおまへんで!

(その2)
本会場での様子だすが、オーカワはんの話が終わったら、特別席の一団がイキナリ帰り始めるんですわ。そのあと宏洋(ひろし)のボンの話が終わると全員そそくさと帰り支度を始めますのや。

うちの衛星会場ではさすがにすぐには帰らんで、5~10分は隣同士で会話しとりましたデ。本会場のあの光景は異様でしたなあ。


さて、今度はわてんトコの中継会場のレポートだす。

わては200席ほどの市民ホールの担当やったんですが、来場者はわてらスタッフ込みで18~19人の客でしたな。ほかにも2会場があったんやけど、どっちも30人とか20人の入りらしいですわ。

一応一般来場者は入場無料やったんですけど、こんなモンですわ。ちゅうか、準備段階の途中で「中継会場よりも本会場を優先せよ!」ちゅう指令が出たんで、スタッフ全員冷めとりましたからなあ。

あと、わての会場では来場者には好きな書籍をオマケで一冊プレゼントしましたんや。せやけどこれ、支部で持て余した本の在庫処分なんですけどなあ(笑)。






【おまけ】 主筆のテケテケデート報告

   カルト新聞主筆の藤倉はんもその日は本会場に行ったんですわ。


① 藤倉善郎 さんは書きました... 2011年12月7日 12:27

 カノジョを連れてエル・カンターレ祭デートしてきました。暗い客席で手を握り合ってうっとりしながら総裁先生のお話を拝聴しました。総裁先生のお話が終わった途端、ご長男が映画の案内とかしているのにアリーナの特別席どころかスタンド席の客まで、すごい勢いでどんどん帰っていくのにびっくりしました。

 なんかこう、「参加することに意義がある」的なものだったのかな。傍から見てると、総裁先生の話以外はどうでもいいかのよう。

 カノジョはエル・カンターレ祭を満喫したみたいです。幸福実現党のポスター案の人気投票にシール貼ったり、ファイナル・ジャッジメントの看板の前で写真撮ったり。そして入会受付の前で、入会して祭壇の前でなんか儀式やってたおじいちゃんを見て、「止めてあげたい。かわいそう」と気遣っていました。

 あと、そうそう。今回、アリーナ席の前方の特別席にかなりの空席があって、アリーナ席後方はほぼ満席。開始直前になってから、後方の客を前方に移して前方を満員にしてからスタートしてました。その分、後方は空席できちゃってたわけですが。

 ぼくらが座っていたスタンド席も、前の数席が空席だったので舞台がよく見えました。でも会場全体としてはガラガラというわけでもなく、「満員じゃないけどそこそこまんべんなく入ってた」感じです。「動員数サバ読み」が問題になりそうなレベルではなさそう。もし「満員」と言ったら、それは間違いなくウソですが。

  2ちゃんねるの使者さんが報告してくれているとおり、チケットがない人も入れていたのは事実。ぼくはチケット持ってたけど、支部数も番号も印字されておらず。結果的に「動員数サバ読み」が問題になるほどの空席ではないように見えたけど、そもそも入場者数をまともにカウントしてないんじゃないかと。

 終了後、総裁先生のお話を振り返りながら、カノジョと韓国料理を食べました。「カノジョ and 韓国料理」を食べたのではなく、「韓国料理を食べた with カノジョ」です。食べたのは韓国料理だけです。orz

 これは取材ではありません。飽くまでもデートです。


② 藤倉善郎 さんは書きました... 2011年12月7日 12:31

「総裁先生はインドの講演について『日本で言うと7万人規模』集めたと言っていたけど、『日本で言うと』って何? 日本とインドでは人数の数え方が違うの?」(カノジョ・談)



【Part 3: こぼれ話】  3日後に書いた記事、ほか

【エルカンまつり情報①】 信者のブログが異様に少ない件! 2011年12月10日 0:49
例年のエル・カンターレ祭のあとは信者のブログに「素晴しかった!」と賞賛の記事が載るんですが、今回は異様に少ないんですわ。
最近本部から「説法の内容をブログやSNSに掲載しない事」と指示が出とるんでその影響もあるんでっしゃろが、ほいでも感想なり何なりかけまっしゃろ、そんなに素晴しい御法話でしたらな・・・。
ここを見てしまった信者はん、わては海外講演の自慢話ばっかりの中身のない御法話やったと思おとりますのやが、信者のみなはんはどない感じましたか?


【エルカンまつり情報②】 法話の内容を信者が話せない件! 2011年12月10日 1:08
エルカンまつりの翌日、信者仲間から電話がありましたのや。「昨日女房と子供がエル・カンターレ祭に行って来たんやけど、内容を聞いても感想を聞いてもどよーんとした感じでよお教えてくれんのや。どんな話やったん?」と聞くんですわ。
ここを見てしまった信者はん、あんはんらはどない感じはりました?


【エルカンまつり情報④】 姑息な手段で録画拝聴者数を稼いでいる事!
さいたまスーパーアリーナでの大講演会は12月6日に終了したんやけど、エル・カンターレ祭そのものは11日(日)までは続くんだす。
当日参加でけんかった人も当然おる訳ですから、そんな人たちのために今度は支部で講演会の録画を見せるんですわ。もちろんおゼゼ取ってな。
そっちの数字は「動員数」やのおて「拝聴者数」としてオーカワはんの元に報告されるんやけど、この数字が悪くてもオーカワはんやっぱり機嫌が悪なりますのや。
せやからシブチョはんら勤務評定に影響しますさかい、あの手この手で録画拝聴する人数を稼ごおと必死なんですわ。
そんな涙ぐましいちゅうか、姑息な手法をご紹介しますわ。


【「大川だす」はんの報告】
精舎の前にTVを置いて、通行人を全員カウントしていた支部があるだす。


【「匿名」はんの報告】
配達に来た 佐川急便も カウントしてますよ ♪



【Part4: 体験談】 他の人の体験談
自分に悪気がないから、想いが善だからと言ってそのままストレートに行動するとどおゆう結果になるかを紹介しますわ。2つの体験談だす。
ここをご覧の信者はん、身に覚えがありまへんか?


【体験談1】

エルカン祭りの人数ノルマがあるからなのか、信者が職場に乗り込んできた。法話DVDをここで一緒に見てくれという。
信者がついてDVDを見れば、拝聴者数にカウントできるようだ。その場で、DVDプレーヤー再生しそうな勢いだった。
大声で、エル・カンターレとか騒ぎ、「今、戦わなければ大変なことになる」という。その言葉は、1990年から毎年言われていた。
「常識を考えてください。私は見ての通り仕事中です」というんだが、常識を超えた伝道が必要なのだと言う。
大川さんが、本当に救世主だというのなら、あるいはそういう理屈も成り立つのかも知らんが、一連の出来事でそうではないことは明らかになったので、これは単なる盲従でよくないと諭した。
もちろん、ああいえばこういう人たちだから理解はしないのだが、創価やオウムほど暴力性がない団体なので、「お引取り下さい」と強く言えば引き取っていった。
でも、以前よりガラが悪くなっているような気がする。


【体験談2】

>「常識を考えてください。私は見ての通り仕事中です」というんだが、常識を超えた伝道が必要なのだと言う。

まさに創造の法にありました。
「奇人変人になりましょう、非常識を現在ただ今の中に見出す」を実践中?
以前に商売をしている会員さんからききましたけど、お店でお客様を接客中、
突然訪問してきた知り合いの信者が相手が仕事中なのもおかまいなしに満面の笑みでHS行事のお誘いを始め、
仕事上信仰告白していなかったその会員さんは本当に迷惑し、その後もたびたび信者は店に現れるので本当にビビったそうですw

でもその信者にしてみれば「光を与える愛の行動」と思っており、相手の反応がどれだけ悪くても当人には全く痛点が無いようだったので。
困ることをきつく言ってからはようやく来なくなったそうですけど、なんだかコレってしつこい悪霊みたい( ´Α`)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 没落の法則 キチガイ警報Lv2 幸福実現党 映画『天使にアイム・ファイン!』 教団崩壊 テレンス・リー買収事件 パクリ 幸福の科学大学 九州大震災 選挙(2016参院選) レポート(法話・霊言・研修・祈願) HSU お願い 映画『君のまなざし』 佐野研二郎 署名 大川宏洋 ブーメラン 韓国 慰安婦像 キチガイ警報Lv3 大川ニダ! 河口湖町祖父母殺害事件 バカ 事例(妄想) キチガイ警報Lv3 資料 書籍 霊言 ツブれた施設情報 幸福の科学クソコラグランプリ MAD お笑い 選挙(2016東京都知事選) 大学 インチキ宗教 資料・記録・証拠 君のまなざし 幸せになりましょう 小保方晴子 映画 hoshieiwa 実務能力なし 裁判 こんなんしかおらんのか? 事例(承認欲求) 退会届 シン・退会届 質問コーナー 花田紀凱/WiLL 舛添要一 七海ひろこ 替え歌 『ややエルカン・バカルト新聞』 法律違反 エル・カンターレ祭 植福の会 退会 大川咲也加 ヒヒおやじ 綾織次郎 近藤紫央 世間の評価 ダメダメ幸福教 教団財政 事例(人格障害) 幹部職員 リバティ号外 大川談話 事例(パクリ) 再婚 笑い者 アングレーム国際漫画祭 金儲け 統合失調症 藤井実彦 証拠を残す 便乗商法 論破プロジェクト スパイだより 事例(統合失調症) 信者の特徴 大川首吊り 法話 痛い 映画・UFO学園の秘密 UFO学園の秘密 やない筆勝 キチガイ隆法 映画『UFO学園の秘密』 GLA 卒論盗用 ネタバレ注意! ドタバタ劇 低脳幹部 資料集 アルゴラブ 徳島県 川島町 大講演会 エル・カンターレ生誕館 大エル・カンターレ像 論文盗用 仲村真理依 零能力者 サンポール教 崩壊 学園 実話 釈量子 比較文化 言語 弟子・職員 お布施返還訴訟 ざまあみろ! 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 神武桜子 藤倉善郎 やや日刊カルト新聞 大川隆法ファンクラブ エラ・カンターレ イタコ 日本 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR