【わての宗教観 6】 最近のわては『神道』イチオシだす!





 いろんな宗教遍歴をして来たわてでんが、最近のわては『神道』を見直しとるんですわ。なんでかゆうたら「ヒトに無理のない宗教」「生身のニンゲンの幸せを説いとる宗教」やからだす。「人それぞれ自分の立場に応じて努力せよ。明るく素直に生きよ。周りと仲良くして人の役に立つ人間になれ」ゆう教えだす。「立派な人になれ」ゆう教えであって、決して「生きたまま神になれ」なんては要求しとらんのだす。人間的に無理がおまへん。

 普段は酒飲んで、おなごはんをからかって、人間的な弱さをさらしてもOKでっしゃろ? ところがイザ東日本大震災みたいな非常事態になれば、誰に命令されんでも自主的に秩序を保って助け合いに入る。ヤクザかて救援に回ってアコギなコトはせんのだす。ヒーローなんぞはいてまへんが、庶民一人ひとりが聖者として行動するんだす。わては大帝国作ったり、大文明興したりする宗教よりも、「一人ひとりを幸せにする宗教」の方に、最近惹かれるんですわ。

 『神道』はこれまでキリスト教圏から「原始的な宗教」テ見なされて来てました。連中の言い分は「我々キリスト教・イスラム教・ユダヤ教は『啓典宗教』である。すなわち『聖書』や『コーラン』など、文書としてキチンと書かれた経典がある。それに対して『神道』はどうか? 経典がない、戒律がない、教祖がいない。こんなのは遅れた宗教である。アミニズムみたいな未開部族の宗教と変わりがない!」ゆう意見やったんだす。

 ホンでもなんちゅうたらええんかなあ・・・。意地悪いゆい方したら『聖書』かてユダヤ民族の歴史書や文芸作品をまとめただけのモンでっせ! 山本七平はんがゆうてましたが、『創世記』は『古事記』や『日本書紀』。『出エジプト記』は『神武東征』。『ヨシュア記』は『ヤマトタケル伝説』。『詩篇』は『万葉集』や『古今和歌集』みたいなモンだす。ユダヤ民族はそないな文芸作品をまとめて『聖書』にしたケド、わてらはやらんかっただけ。バラバラの古文書を、単に一冊の本にまとめたコトを自慢しとるんが、『キリスト教圏・イスラム教圏・ユダヤ教圏』だす。

 せやなー、料理にたとえたら、寿司や刺身を見た欧米人が、「火を通していない魚を食べるなんて、不衛生で野蛮だ。しかも魚をスライスしただけで、味付けも何もない! こんなのは料理と呼べない!」とかゆうとるんと同んなじなんだす。「料理」に対する考え方がそもそも違ゃうワケなんで、すべてを欧米基準で判断されても困るんですわ。

 まあ紀元前から戦争ばっかやっとった連中ですさかい、征服者に正当性をゆわしたら日本人は議論では敵わんのだす。日本は縄文時代から戦争なんぞやらんで平和な社会を造っとったんで、征服者の強弁にはなかなか勝てんのですわ。そん代わり、正々堂々戦うコトだけは受けて立ちまっせ!

 まあ大陸は地続きなんで、しょっちゅう他国から侵略されるわ異民族は来るわゆう事情は理解でけます。一方の日本は島国やったんで、外敵が攻めて来ん平和な国やったんだす。わてらはこの辺の事情をを割り引いて考えんるだけの分別はおますのや。



◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆




『神道』のええ点 1
わからんコトはわからんテ素直にゆうとる点


 『神道』では「宇宙がどないしてでけたかゆうとりまへん。『国産み神話』で日本がどないしてでけたかはゆうてまんが、朝鮮やシナやその他の大陸がどないしてでけたかは触れとりまへん。「知らんモンは知らん。そんなん幸せには関係ないやん。知ってどないする?」ゆうんが『神道』の立場だす。

 仮にみなはんのお子はんが急病になった。会社をリストラされた。嫁はんと離婚沙汰になった。そないなトキに、「火星はどのようにして創られたのか? ハレー彗星はなぜあのような軌道を描いているのか? 神の意図はどこにあるのか?」なんぞ、ナンの役にも立ちまへんやろ? あるいは「宇宙はどのようにして造られたのか?」を答えられんかったら、アメリカ大統領は務まらんのでっしゃろか? アメリカ大統領はアメリカのコトだけ、せいぜい国際安全保障だけ考えとったらええんだす。「宇宙の悪魔とどないして戦うか?」なんぞ考えんでもええんですわ。

 幸福の科学、あるいは欧米型宗教の教義でゆうたら、エル・カンターレとかヤハウェは総理大臣で、天照大神を初めとする『神道』の神々は県知事とか市長だす。県知事とか市長が国防や外交までゆわなあかんのでっしゃろか? わてらはラーメン屋『日本軒』をやりくりしとる立場だす。要おするに「日本家」の子育てをやって、「日本家」の子供たちに責任を負う立場だす。

 向こう三軒両隣に『シナ軒』やら『韓国軒』やら『北朝鮮軒』やらがお子らを養うために商売をしてまんが、『シナ軒』の亭主は従業員のまかない飯に残り食材の腐った鶏肉食わして蓄財し、町内の公園を勝手に「専用駐車場」にする外道! 『韓国軒』の女亭主は旅行ばっか行って、「『日本軒』のラーメンは不味いんですのよ」ゆうて回るクソおばん! 『北朝鮮軒』の3代目亭主は「ウチのラーメンを食わんヤツは、家にトラック突っ込ますぞ!」てゆうとるキチガイ。

 こないな家に生まれたお子たちはそら可哀相でんが、ウチの子供らの食事を削って、こん子らを養育せなアカン責任は『日本軒』にはおまへんのだす。イヤ、「人道的見地」はおまんが、自分の子供餓死さしてまで支援するんは本末転倒なんですわ! ちゅうか『シナ軒』ほかの亭主たちは、ナンボ支援したところでわてらのアドバイスなんぞナンも聞きまへんわな? 子供飢えさして、毎日「飲む・打つ・買う」ばっかやっとるよおなモンだす。『神道』が日本以外のコトに無関心でナニが悪いんでっか? それとも『神道』をシナやコリアに広めたらええんでっか? 過去にそれやってかなり恨まれましたんで、もお頼まれてもゼッタイやってやりまへんケドな!



『神道』のええ点 2
出て来る神はんが全員「絶対者」やない!


 宇宙がでけて、最初に登場する神はんは「天之御中主之神」。「独り神」が5代続いて、そのあと「神代七代」が続くんでんな? ここで注目すべきは「神はんが宇宙を創った」ゆうコトやない点。「宇宙がでけてから、神はんが現れた」。すなわち日本の神はんは宇宙を創造した「絶対者」やないんだす。『聖書』のゴッドは宇宙を創造した絶対者。これだけ見たら、『聖書』の神はんの方が数段上テ思えまんが、ほいたら『聖書』の神はん、時間論・空間論・相対性理論・超ひも理論・ダークマター・ヒッグス粒子とかどんだけ説いとるんでっしゃろ(わてもアンマ詳しゅうないんで突っ込まんといてね)? 単なる権威付けで「神(ゴッド)が宇宙を創造した」テゆうとるとしか思えまへん!

 むしろ、「宇宙の始まりは神にもわかりまへん。そんな事を考えるより、人間としての幸せ・他人との調和を考えなさい」ゆうとる日本の神はんの方が、わては上等やテ思いまっせ! 天照大神はんかて自分で機織やっとったし、イザナミの大神はんなんか死んでもおてます。どない考えても日本の神はんはニンゲンですわ。ホンでも「人間であっても気高く生きたら神として尊敬される」ゆうんが『神道』のキモだす。

 あ、『神』ゆうコトバを『God(創造者)』もしくは『god(天上界の存在)』テ訳すからハナシがややこしくなるんですわ。神道の『神』は、『天使(Angel)』もしくは『聖人(Saint)』くらいに訳すのが正しいテ思おとります。要おするに『神道』は『神(God)』がおらんでも幸せになれるゆうんを証明したとも言えるんだす。『神(God)』の名の下に殺し合いばっかやっとる宗教より、何百倍も素晴らしいテ思とるんだす。



『神道』のええ点 3
ニンゲンに無茶な要求をしとらん点


 『神道』の教えは「神を敬いなさい」だす。キリスト教みたいに、決して「神を信仰しなさい」やないんだす。わてはこの違いは相当大きいテ思おとるんだす。「神を敬いなさい」の教えやと、神はんの教えは尊重するケド、止むに止まれん自分の気持ちがあった場合、神はんに逆ろおてもOKゆう思想。気持ちの上では神はんの教えを尊重するが、行動としては神はんに逆らう結果になってもOK。たとえば西郷隆盛なんか反政府勢力の指導者、ハッキリゆうて朝敵でっせ! それなんに天を敬う心に一点の曇りもなかったんで、みんなから尊敬されとるワケだす。

 一方の「神を信仰しなさい」やと、ナットクでけんでも神はんの命令に100%従わんとアキマヘン! 奴隷の服従しかないんだす。しかもその結果が悪くとも、神はんは「絶対者」ですさかい、謝罪も賠償もゼッタイせんのだす。みんな「お前の信仰が足りないせいだ」で終わってしまうんだす。

 みなはん。みなはんが小学生やった頃を思い出しておくれやす。担任の先生から、「みんな、校長先生は偉い人だから、校長先生に失礼な事をしてはいけませんよ」ゆわれたら、みなはん「はーい!」テゆいますやろ? ところが同じセンセから、「みんな、校長先生は偉い人だから、みんなで校長先生を拝みなさいね」ゆわれたら、「えーっ?」テなりまっしゃろ?「敬う」と「信仰する」の間には、こんだけの違いがあるんだす。



『神道』のええ点 4
ニンゲンの欲望を肯定しとる点


 『神道』では神前にお神酒(みき)を上げまんな? そのアトみんなで酒飲んでワイワイしますわ。『神道』は酒飲んでもOK! ブタ食ってもOK! さらにイザナギ・イザナミ神話に見るよおにセックスして国生みしてもOK。こないに現実の人間を尊重した神話はギリシャ神話くらいですわ! あ、韓国の檀君神話みたいに天帝の妾の子の壇君が、熊女とセックスして子供を産んだなんちゅうのは論外でっせ(わてはこの神話、「壇君が“熊”を部族の象徴(トーテム)とする集団の姫君を妻に迎えた」テ考えとるんだす)。

 ホンマに『神道』ゆうんは「ニンゲンの現実」を肯定しとる宗教だす。あえてタブーがあるなら、「神とか偉い人に会う時には飲酒やセックスは控えなさい」ゆう極めて常識的な宗教やテ思うんだす。

 あ、聖書でナンで豚を喰うたらアカンのか、オモロイ意見があるんですわ。それは豚肉が牛肉よりおいしゅうて(食い意地が張っとるシナ人の料理は豚肉メイン)、しかも豚の食べるモンがニンゲンと同じやからゆうんだす。たとえば羊や牛は草ばっか喰います。ニンゲンは草は喰えまへん。せやから羊や牛はニンゲンと喰いモンで競争せんのだす。ところが豚は雑食性。豚の喰いモンとニンゲンの喰いモンは一緒だす。もし、独裁者が現れたら、おいしい豚肉を喰うために、国民を飢えさせても豚を飼いますやろナ? 国民の食料を豚のエサに回すわけだす。せやから『聖書』では豚肉は喰ってはアカンゆうとる意見がおましたんですわ。興味深かったんで紹介さしてもらいましたー。



『神道』のええ点 5
二世信者の洗脳解除にも有効!


 わては一世信者だす。『幸福の科学』に出会う前に、神道・仏教・キリスト教・ヨガ瞑想なんかをやっとったんだす。『幸福の科学』がインチキって判った今、わては戻る宗教があるんですわ。ところが二世信者の場合、「純粋培養」やさかい、『幸福の科学』以外に戻る宗教を知らんのだす。

 そこで役に立つんは、やっぱ『神道』でんなあ! 『神道』は「仏教」や「キリスト教」みたいにムツカシイ教義をベンキョせんでもええんだす。『神道』がゆうとるコトは、「あなたは天孫降臨した神の子孫なんですよ。神の子孫として立派に生きなさい。幸せになりなさい。そして、余裕があったら周りの人も幸せにしてあげなさい。周りの人もあなたと同じ神の子孫なのですから・・・」ゆう教えだす。これ以上ナニを付け加える必要がおまっしゃろ!?

 二世信者はんかて神社に行った事はあるハズだす。今後、観光で行くコトもあるハズだす。こないに気軽に訪れやすく、しかも教えもシンプル。二世信者はんの洗脳解除のためにも、わては『神道』をオススメするんですわ。キリスト教や創価学会や他の新興宗教に行ったコトのない二世信者はんは大勢いてまっしゃろが、まさか神社に初詣したことない二世信者はんはおらんテ思うからだす。



【三行要約】
1.神道は「神のための宗教」やのおて、「人間のための宗教」。
2.神になるんは死んだアトでええ! 生きとるウチは「人として立派」やったらええんや!
3.神道は「二世信者」の洗脳解除にも有効やテ思うデ~!






コメントの投稿

非公開コメント

神社の講

ワイ、個人的に、神社の講に入って、
夜のご法話拝聴したり
滝に打たれたり
御朱印帳にも少しはまったり
近所の神社にも、たんまに参拝に行ったり

、、、そうした経験のあるワイも共感できる
記事でんな。

難点は、実生活に直結した教えが
少ない事かも。
教えの面は般若心経解説本
八正道のレクチャー本で補足すると
ええかも....。

Re: 神社の講

あははんは神社の講にも入っとるんでっか?
わてよりよお知っとるワケでんな?
こら、下手なコトゆえまへんナ(笑)!

ホンナあははんにお聞きしたいんでんが、
神道は「教義をベンキョせな救われん」テ思いまっか?
「100%の信仰がのおたら救われん」テ思いまっか?
後世に名前なんぞいっさい残らんでも、
「人として真っ当に生きたら、死んだのち神はん仏はん」
ゆうんが神道やテ思うんでんが・・・。

それから、
   >難点は、実生活に直結した教えが 少ない事かも。
この部分よおワカランかったんで教えてもらえまへんですやろか?
たとえば身長が池乃めだか並で相撲取りになれへんかった人が、
八正道の正念・正定をやっても希望は実現せんテ思うんでんが・・・。

雑感でござーい

バカターレはん
 いやはや、昔、ちょこっと地元の山の神社の講に
入っとったんですけど、
そんなたいそなもんちゃいますんで
えらそうな事は言えまへんのや・・・。(笑)

滝に打たれたり、大声で祝詞唱えたり、山を巡業したり
これで人間は救われるんやろか、パンパーンと
柏手打っとるだけでええんやろか、って
疑問に感じて疎遠にしたったんですわ。

確かに、精神修養(修行)にはええかもしれへんけど
大川本にもありますように、滝に打たれとるだけなら
蛙が一番救われるし、歩いたり、わめいたり、そういう
難行苦行もええかもしれんけど、
それだけでは悟れんって、お釈迦はんが教えてくれたん
ですわな。

ちょいと参照URL入れときまっさ~
http://news.livedoor.com/article/detail/9164484/

>神道は「教義をベンキョせな救われん」テ思いまっか?
ノンノン~
そんなもんおまへんで。
バカターレさんの記事にあるように
自由で大らかですわ。
xxせな救われない、これしたら絶対に救われるみたいな
事言いまへんで。

救うとか救われるという概念よりも、六根清浄、
己の魂磨きをしましょうという感じで
学よりも実践、お勉強よりも(やや)肉体酷使による精神
修行重視みたいでんな。

もちろん、神社という聖域・霊域は最高のエネルギースポットやさかい
素晴らしいですし、人格者の先生(講師)はんも見えまっせ。

>>「100%の信仰がのおたら救われん」テ思いまっか?

ノンノン~そんな堅苦しい事、ほんものの神はいいまへんで~

>>後世に名前なんぞいっさい残らんでも、
>>「人として真っ当に生きたら、死んだのち神はん仏はん」
>>ゆうんが神道やテ思うんでんが・・・。

確かに。同感です。神道ていうよりも
下町のおっちゃん・おばちゃんのノリですわな。
神道、道、修行、修行・・・なんて難しく考えず、
困った人がおったら、気さくに話しかけたり、助けたりして
自分にできる「善」を重ねていったらええと思いまっせ。

>>難点は、実生活に直結した教えが 少ない事かも。
>>この部分よおワカランかったんで教えてもらえまへんですやろか?

神社の講に入るといただけるマニュアルっちゅうか
手帳みたいな、ま、言ってみれば
会員手帳がありまんのですが、これだけが教えなんですわ。
言ってみれば、キリスト教会でいうところの聖書ですわな。
でも、しかし、これを見たり祈っとるだけでは、
実際、生活で様々な問題、人間関係やら
経済的な問題、社会問題など
これらが解決できるとは
思えんでっせ。
(霊的な効力はあるかとは思うんでんが・・・)

ググったら出てきましたんでURL
http://www.sarutahikojinja.or.jp/housankou/housankou_giin/

>>たとえば身長が池乃めだか並で相撲取りになれへんかった人が、
>>八正道の正念・正定をやっても希望は実現せんテ思うんでんが・・・。

うんうん、確かに。
あくまで八正道は悩み解決のヒントになりまんが
じゃあ、八正道をやったら年収1億円になれるんか
背が伸びるんか、大リーガーになれるんか
ええ女抱けるんか、
親子の諍いがなくなるんか
鬼嫁が変わってくれるのか
北朝鮮はまともになるんか、
って言われたらノー。

そういう人たちに対しては
「足るを知りなさい」
「そのままのあんさんでええから、感謝して日々の生活を
精一杯送りなさい。」
「相手を変えるよりも、自分が変わりなさい。」
「あなたが変われば鬼嫁も変わりまっせ。」
「今、あなたに出来ることにベストを尽くしなさい」
「人は人、その人の人生修行にふさわしい環境がある。
他人や他国の事を考える事も大切でんが、国の問題なんて
あんさんに、どうこう出来る問題ちゃいますがな。ほっとき!」

って答えることになろうかと・・・

ーーーー
https://youtu.be/rW6M8D41ZWU

関係ないですけんど
ワイはこの曲が好きですわ。
一見、ばかっぽいけんど、
難しい宗教書や信仰論に悩むよりも、
こういう曲を流布した方が
人類救済には
ええような気がしまっせ~(笑)(笑)(笑)

Re: 雑感でござーい

ナルホドね。あははんの考えもわてとほとんど一緒ですな。

ご紹介してくれはった猿田彦神社のHPを拝見したんですが、
奉賛講大祭とか研修会とかはあくまで道をひらくためのよすがでおまして、
それが神道の本質かテゆうとちょっと違ゃうゆう気ぃがしたんですわ。

奉賛講大祭のセツメイに、
「日々の生活に過つ事のない平安な暮らしが出来ますようにと・・・」テ書いとります。
神道の目ざすモンはあくまでも「平和で穏やかな暮らし」と違ゃいまっしゃろか?
そのための方法として大祭や研修会があるテ思おたんだす。

会員手帳にたいして教えが書いとらんゆうコトでんが、
ヘンに教えが豊富やとかえってニンゲンを縛ってしまうかも知れまへん。
たとえばわてみたいに自己愛性人格障害者のおとんに悩んどったニンゲンに対して、
幸福の科学やったら「親にしてもらった恩を思い出し、感謝しなさい」ゆうやろし、
キリスト教やったら「ひたすら神に祈りなさい」かもしれまへんし、
仏教やったらどないゆいますやろな?
おとんの場合は一種のビョーキやったんで、
わてのケースで宗教に救いを求めるとかえって逆効果なんだす。
神道みたいに「これをしなければ救われない」みたいなコトをゆわん方がええ場合もあるかと・・・。

わては神道の本質は「祖先崇拝」やテ思おとります。
神はんゆうんはわてらの祖先、ゆうたらわてらの親だす。
修行や戒律が不十分やからゆうテ「お前は救わん!」なんぞゆう親がおるハズがない、
ゆうんがわての考えだす。
もちろん悪さばっかやっとる子供やったら厳しくバチを当てることもおますやろが、
「お前は地獄行きや!」とかゆう親はおらんテ思うんだす。
改心して悪さをやめたら不出来でも可愛がってくれるテ思おとるんだす。

それともお一点、神道の特徴として「究極的な救い」を説いとらんコトもあるかと・・・。
キリスト教やと最後の審判のあと、キリストの玉座のトナリに列せられるとか、
仏教やったら悟りを開いて解脱するとか、「苦しみからの完全な解放」を説いとります。
ホンでも現実、「苦しみがまったくない完全な幸せ」なんぞナイんと違ゃいまっしゃろか?
地震や津波、噴火や洪水、台風や日照りなんかの災害と折り合いをつけながらも、
なんとか生き抜いて、ここまでやって来た日本人やから、
神道は「絶対の幸せ」、「究極の救い」なんぞ説かんのと違ゃうかテ思うんだす。
背が低かったり頭がハゲとったりしても、人間十分幸せになれるワケやし、
「人間には究極の幸せは不要、そこそこの幸せで十分」ゆう現実的価値観を重視しとるんかも知れまへん。
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 没落の法則 映画『天使にアイム・ファイン!』 幸福実現党 キチガイ警報Lv2 教団崩壊 テレンス・リー買収事件 パクリ 幸福の科学大学 九州大震災 レポート(法話・霊言・研修・祈願) 選挙(2016参院選) HSU お願い 署名 佐野研二郎 トロント講演会 大川宏洋 河口湖町祖父母殺害事件 慰安婦像 大川ニダ! 韓国 キチガイ警報Lv3 選挙 ブーメラン 霊言 替え歌 書籍 映画『君のまなざし』 バカ 2017 幸福の科学クソコラグランプリ キチガイ警報Lv3 ツブれた施設情報 資料 事例(妄想) 大学 映画 実務能力なし こんなんしかおらんのか? MAD お笑い 小保方晴子 エル・カンターレ祭 『ややエルカン・バカルト新聞』 事例(承認欲求) 花田紀凱/WiLL インチキ宗教 資料・記録・証拠 幸せになりましょう 裁判 法律違反 七海ひろこ 選挙(2016東京都知事選) 退会届 シン・退会届 hoshieiwa 植福の会 退会 舛添要一 質問コーナー 大川咲也加 君のまなざし 藤井実彦 アングレーム国際漫画祭 徳島県 論破プロジェクト 大エル・カンターレ像 事例(統合失調症) 信者の特徴 川島町 統合失調症 スパイだより 便乗商法 証拠を残す 笑い者 金儲け エル・カンターレ生誕館 アルゴラブ 低脳幹部 綾織次郎 世間の評価 大川談話 近藤紫央 仲村真理依 再婚 事例(パクリ) 論文盗用 やや日刊カルト新聞 リバティ号外 藤倉善郎 資料集 大川隆法の心理分析 講談社フライデー事件 映画『UFO学園の秘密』 大講演会 キチガイ隆法 崩壊 卒論盗用 やない筆勝 サンポール教 実話 零能力者 学園 GLA 大川隆法ファンクラブ エラ・カンターレ 失笑 ざまあみろ! お布施返還訴訟 大川首吊り 釈量子 弟子・職員 神武桜子 幹部職員 事例(人格障害) 教団財政 ダメダメ幸福教 ドタバタ劇 ヒヒおやじ ネタバレ注意! UFO学園の秘密 比較文化 言語 法話 日本 映画・UFO学園の秘密 痛い イタコ 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR