【わての宗教観 5】 わての考える宗教のあるべき姿


 今まで「理想と現実」それから「救い」について、わてなりの宗教観を述べて来ました。それを踏まえてわてが考える「宗教のあるべき姿」をゆいたいテ思いますー。


  1.宗教は「人間が実現可能な理想」を説くべし! (現実性)

  2.宗教は信者が人格的に向上し、幸せになり、社会も幸せにするべし! (実効性)

  3.宗教は人間を幸せにするべし! 神はんや教祖を幸せにする宗教は邪教! (人間中心)

  4.宗教は嘘でもええから「死に対する恐怖」を和らげるべし。 (救い)
    ただし、「死に対する恐怖」でお布施集めするんは論外!




◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆




ホンではひとつずつ解説さしてもらいますー。


1.宗教は「人間が実現可能な理想」を説くべし! (現実性)

 旧約聖書のヨブ記にあるみたいに信仰心が篤いヨブに対して、「信仰心を試してやろう」ゆうてヨブを破産させ、家族を次々に殺し、ヨブまで病気にしたヤハウェ。最後の最後でヤハウェに対して恨み言を言ってしまったヨブに対して、「ヨブよ、お前の私に対する信仰心はその程度だったのか? 苦しくなれば恨み言を言う程度の信仰心だったのか?」テ教え諭してヨブが改心するゆう物語だす。

 わてはこないな神はんは大嫌いや! わてが信じたい神はんは「ニンゲンが可愛ゆうてしゃあない“愛の神はん”」。ヤハウェなんちゅうのは金正恩みたいな暴君やん! 「どない苦しい目に遭おても、ただ神だけを信仰せよ!」なんちゅうの、普通のニンゲンにでけまっか? たとえてゆうたら、わてらがイスイス団に拉致されてでんな、毎日肉を1センチずつそがれ、麻酔ナシで歯医者のドリルで歯を削られ、生傷にカサブタもでけんウチに塩水風呂に投げ込まれるよおなモンですわ。そこまでされても日本政府に「助けてください!」テゆわんホドの立派な人間やないと「神の御心」には叶わんゆうとるんでっせ! マケインはんみたいにベトナムで凄まじい拷問を受けても耐え抜くホドのニンゲン以外は救わん神はんやったら、一般人のわてらにナンの救いがあるんでっしゃろ?

 わての甥っ子は知的障害者だす。「神への絶対的信仰」なんぞ理解でけまへん。拷問なんぞ受けたら泣き喚いてそんまま獄死しますわ。わての甥っ子すら救えん神はんなんぞ、誰が信じますかいの!



2.宗教は信者が人格的に向上し、幸せになり、社会も幸せにするべし! (実効性)

 その宗教が広まった結果、個人も社会も幸せにならんのやったらナンの意味がおまっしゃろ? 「公共性・有益性」が認められとるから「宗教法人」は税制上の優遇を受け取るんでっしゃろ? ナンのプラスもないんやったら「税制上の優遇」なんぞ付与する必要はないんだす。ましてや全財産を布施さして、破産者を量産するよおな宗教なんぞ、「破壊活動防止法」の適用団体に認定したらええんだす!

 もし、「あの世での救済」を強調するんやったら、「ウチの宗教を信じると、あの世で天国に行けます。ただしこの世でいい事は何ひとつありません」テゆわせなアカンのだす!



3.宗教は人間を幸せにするべし! 神はんや教祖を幸せにする宗教は邪教! (人間中心)

 人を幸せにでけん宗教、国民を幸せにでけん国家に、ナンの価値がおますのん? 信者を不幸にして、教団や教祖だけが肥え太る宗教なんちゅうのは、わては北朝鮮と一緒やテ思いまっせ! 北朝鮮の国家目標は「すべての国民の食事に、毎日肉を食べさせる」でっせ。韓国でも達成でけたこの程度の目標も達成でけんで、キレイ事(理想主義)ばっかほざいとる連中は信用でけんのだす!



4.宗教は嘘でもええから「死に対する恐怖」を和らげるべし。 (救い)
  ただし、「死に対する恐怖」でお布施集めするんは論外!


 こればっかりは「宗教」しか担えん分野だす。わてはこの部分を「宗教」が責任持って、誠実にやって欲しいテ思おとるんだす。死んだアトの事なんぞ誰も確認でけへんですさかい、わては多少の嘘やフィクションが混じってもええテ思おとります。ホンでも、「ウチの宗教やないと救われん!」とか、「何百万円のお墓を買わんと成仏でけん」とかはゆうて欲しゅうないんだす。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

テスト書込

テスト書込

幸福を論じている限り幸福になれない

うん、ええ記事でんなー

幸福とはそもそも何か、
幸福を論じている限り幸福にはなれないし
すでに幸福である(五体満足で生かされている)
事を忘れて、布施競争、勧誘競争の
阿修羅地獄にいる信者の多い事。

昔、民主党が、ポスターに、政権交代
と書いてアピールしていた時
政権交代は手段であって目的ではないやん
ってワイは思ったもんだすが、
幸福は、すでに己の心の中にあるもんであって
幸福を実現するという事は
今も、これからも不幸であり続ける必要がある
という事になりまっせ〜

あなたは今、幸福ですか?
幸福じゃないでしょう?
親との諍い
子供の非行
経済的な不安
結婚の不安
心配ですよね〜
不幸ですよね〜
これから中国が責めてくるし
あなたには不幸が待ってるんですよ
嘘の幸福に騙されてるんですよ
私たち幸福実現党は
あなたに幸福になってもらいたいから
言ってやってんですよ
え?幸福の科学では何をしてるんですか?
幸福になるための研究や勉強をしてるんです
幸福な人を増やすための布教活動と
幸福になるための集金活動をしてるんです

永久に幸福になれない、なってもらっては困る
って事ですわな

Re: 幸福を論じている限り幸福になれない

あは はん

たしかにイエスはんみたいにこの世での幸せは説かんで、
あの世での救済だけを説く宗教もおます。
ほんでもあの世で救われたかどおかは証明でけまへん。

ホンでも「愛の神」イエスはんやったら、
たとえ仏教徒であっても、たとえ自分が生まれる前の時代の人やったとしても、
「良きサマリア人のたとえ」みたいな善良な人やったら、
全員救ってくれはるハズですわ。

それを「善人でもキリスト教徒以外は救われん」とかゆうんは、
教会の「宗教上の事情」ならん、「営業上の事情」ですわナ!


   >永久に幸福になれない、なってもらっては困る って事ですわな

信者や職員より幸せな人、たとえば経営者で大口献金者に対しては、
「あなたは信仰心が足りません」とか、
「教学が足りません」とか、
「もっと政治活動に協力しなさい」とかはゼッタイゆわんのだす。
ただただ褒め称え、VIP待遇なんですな、これが・・・。

つまり幸福職員より会社経営者の方が「霊的には上」ゆうんが幸福の科学教義なんだす(笑)。

まさしく

異論はあるでしょうが、
最初期(1980年代)のKKは、
まさしくこれだったんですけどねえ・・・

コメント失礼します~

ちょっと気になったのでコメントだす・・・(笑)
ワイは正式なクリスチャン(信徒名簿に掲載されている人)
とちゃいますが、キリスト教会には、たんまに出入りしてますし
知り合いも何人かおりますんで・・・


>>たしかにイエスはんみたいにこの世での幸せは説かんで、
>>あの世での救済だけを説く宗教もおます。

おそらく、バカターレはんは
大川本に変な洗脳されとると思うんですが
イエスは「この世での幸せは解いてない。
あの世での救済だけ・・・」というのは嘘。

むしろ、日曜のミサでも互いに幸せを祈りあっておりますし
聖書でも、互いに(この世でも)愛し合いなさい
って言うとります。勉強会でも、割と道徳的な、この世での話
法話は多いでっせ。

>>ほんでもあの世で救われたかどおかは証明でけまへん。

これは、確かに。
しかし、幸福の科学でも、他の宗教でも、こればっかりは
死ななわかりまへんでぇ・・・


>>ホンでも「愛の神」イエスはんやったら、
>>たとえ仏教徒であっても、たとえ自分が生まれる前の時代の人やったとしても、
>>「良きサマリア人のたとえ」みたいな善良な人やったら、
>>全員救ってくれはるハズですわ。

この点は、しばしば論じられるんですが、キリスト生誕以前の人間は
救われなかったのか、というと、そうでもない。
キリスト教といっても、色々な分派があるし、神父や牧師によっては
独自の自説を説いとる人もおりますんで、見解は様々ですが
異端と言われる晴佐久神父は、仏教のイベントなどへも平気で
出張講演して、そこで「福音=エバンゲリオン=良い知らせ」
なんぞ伝えております。
関係者からは、叩かれたりしとりますけんど・・・。

>>それを「善人でもキリスト教徒以外は救われん」とかゆうんは、
>>教会の「宗教上の事情」ならん、「営業上の事情」ですわナ!

結局、ワイが思うには、宗教と宗教組織(教団運営)とは
分けて考えた方がええと思うんだす。
幸福の科学の支部でも、大川教祖のセリフを曲解して
自分の自説を説いとるようなカス講師や
2chの常連信者みたいなのがおるから、
おかしな方向へ行っとるんやと思うんだす。
もちろん、教祖が一本、筋を通しとれば、こんなアホな事には
ならんのですが・・・。

>>信者や職員より幸せな人、たとえば経営者で大口献金者に対しては、
>>「あなたは信仰心が足りません」とか、
>>「教学が足りません」とか、
>>「もっと政治活動に協力しなさい」とかはゼッタイゆわんのだす。
>>ただただ褒め称え、VIP待遇なんですな、これが・・・。

そうだすなあ。
末端の支部なんかでは、職員が信者に変な煽り方したり、
(たくさん植福)おめでとうパーティみたいなことして
信者間に序列を作らせて、選民思想をうえつけて、
「同じ神の子」という原点から逸脱するような
そんなアホな事やっとるんですもん。

>>つまり幸福職員より会社経営者の方が「霊的には上」ゆうんが幸福の科学教義なんだす(笑)。

正確には

 大川教祖とその家族・その側近・お気に入りの女たち
 >>会社経営者などの大口植福者(植福菩薩)で、なおかつ支部に入り浸っとる人
 >>幸福職員>>(超えられない壁)>植福や勧誘人数の少ない信者で支部に顔を出さん人間

みたいな(笑)(笑)(笑)

参照URL

追加コメントだす。

https://www.youtube.com/watch?v=4erS0VHGf4k

「キリスト教入門式」 ミサ説教
~死んでからの事だけではのうて
今の事(日々の生活の事)も話してまっせ~

https://www.youtube.com/watch?v=MLBXyzltero

神社  滝禊
~こういうノリが多い。
確かに精神力(霊能力)は鍛えられるとは思うんですが、
教学が少ないと思うんですわ。

頭のええバカアターレはんですんで、今さらアレでんが、一応
追加コメントでした~

あははん、毎度!

あは はん


Re: コメント失礼します~

別にわてはあははんと教義論争する気ぃはおまへんのだす。
クソ幸福の「科学の科学」をぶっ潰して、女房の洗脳さえ解けたらええんだす。
まあ、女房も最近は支部によお通ってまへんので、
「ふっふっふ、ふふふ、ははははは!」ゆう感じだす(笑)!


Re: 参照URL

「いぶきながよ 息吹永世」でっか?
これせんと神道はワカランとは思えまへんので、
コメントは保留だす。

Re: まさしく

通行人はん

そおそお、1980年代の頃の、
幸福の科学の教えはこれやったんですケドなー!

エールでっせ〜

バカターレはん
ええ、もちろん、ワイもバカターレはんと
宗教論争する気おまへん。
バカターレはんの微妙な「立ち位置」が好きなんです。
urlなんかは簡単な情報提供だっせー。(笑)
ネタ提供でござーーい。
これからも、宗教全般、
ええ記事期待しとりまっせ〜。
エールでっせ〜

Re: エールでっせ〜

あは はん

エール、毎度おおきに~!
「微妙な立ち位置」でっか?
わてはそないに思おたコトはおまへんのでちょっと意外だす。

まあわての求めとるモンは「どの宗教が正しいか?」やのおて、
「どないしたら幸せになれるか?」ですさかい、
その辺が「微妙」テ感じられるんかも知れまへんナ?
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 没落の法則 映画『天使にアイム・ファイン!』 キチガイ警報Lv2 教団崩壊 テレンス・リー買収事件 幸福実現党 パクリ 幸福の科学大学 九州大震災 レポート(法話・霊言・研修・祈願) HSU 選挙(2016参院選) 佐野研二郎 映画『君のまなざし』 お願い 署名 大川宏洋 大川ニダ! ブーメラン 韓国 キチガイ警報Lv3 慰安婦像 河口湖町祖父母殺害事件 キチガイ警報Lv3 ツブれた施設情報 バカ 事例(妄想) 書籍 幸福の科学クソコラグランプリ 霊言 資料 MAD 選挙(2016東京都知事選) お笑い 映画 幸せになりましょう インチキ宗教 資料・記録・証拠 小保方晴子 実務能力なし 裁判 大学 君のまなざし こんなんしかおらんのか? 退会届 『ややエルカン・バカルト新聞』 大川咲也加 法律違反 事例(承認欲求) 質問コーナー シン・退会届 エル・カンターレ祭 hoshieiwa 七海ひろこ 舛添要一 花田紀凱/WiLL 植福の会 退会 綾織次郎 大川談話 世間の評価 幹部職員 事例(パクリ) 教団財政 近藤紫央 ヒヒおやじ 事例(人格障害) ダメダメ幸福教 スパイだより 藤井実彦 アングレーム国際漫画祭 再婚 論破プロジェクト 事例(統合失調症) 信者の特徴 統合失調症 便乗商法 証拠を残す 笑い者 金儲け リバティ号外 大川首吊り 法話 痛い 映画・UFO学園の秘密 UFO学園の秘密 やない筆勝 キチガイ隆法 映画『UFO学園の秘密』 GLA 卒論盗用 ネタバレ注意! ドタバタ劇 低脳幹部 替え歌 資料集 アルゴラブ 徳島県 川島町 大講演会 エル・カンターレ生誕館 大エル・カンターレ像 論文盗用 仲村真理依 零能力者 サンポール教 崩壊 学園 実話 釈量子 比較文化 言語 弟子・職員 お布施返還訴訟 ざまあみろ! 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 神武桜子 藤倉善郎 やや日刊カルト新聞 大川隆法ファンクラブ エラ・カンターレ イタコ 日本 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR