【わての宗教観 3】 宗教とは究極の「理想主義」。その問題点!


大八車
画像引用元: 大八車




「わての宗教観」ゆうタイトルで書いとる割りには、宗教批判が続いとります。ホンでもご安心を! シリーズの最後には、宗教擁護の記事を予定しとりますんで・・・。

 すんまへんが今回も宗教の問題点を指摘する記事だす。


宗教とは究極の「理想主義」! 「理想主義の問題点」とは何か?



 「理想」、素晴らしいコトバでんな? わても「理想」は大切やテ思いますし、自分でも「理想」を目指して頑張りたいテ思おてます。ホンでも国民全員が「理想」を追求したら、理想社会が実現するんでっしゃろか? 例として、「北朝鮮」と「幸福の科学」の「理想主義」を検証してみます。

◆ 北朝鮮の場合

北朝鮮は金日成・金正日、そして最近では金正恩への忠誠を強要しとります。これは形を変えた「信仰の強要」だす。北朝鮮の職場・学校・家庭には金日成・金正日の写真を飾るコトが義務付けられとります(金正恩までは知らん)。ホンで毎日「金日成マンセー(万歳)! 金正日マンセー(万歳)!」ゆわんと隣近所から密告されて、思想改造所(炭鉱)送りにされるんだす。金日成・金正日の理想を忠実に実現すると、この世の地獄が展開するんだす。金正恩が叔父の張成沢を迫撃砲で処刑したよおに、理想を追求し過ぎると、「理想に反対する人間は、悪魔や! 残虐に殺してしまえ!」ゆう思想になるんだす。

◆ 幸福の科学の場合

 幸福の科学の「理想」はなんでっしゃろか? それは「国政で第1党の座について、大川隆法を大統領にして、日本と世界から賞賛を浴びたい」ゆう希望だす。まあ、こんなんは所詮無理ですさかい、わても笑っろおて見とるんだす。


 「理想」ゆう言葉は美しい響きの言葉だす。誰もこの言葉を否定でけまへん。ホンでも北朝鮮の「理想」が、幸福の科学の「理想」が、わてらをドコに連れて行くんかは、しっかり考えなアカンのだす!



◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆




理想主義の「長所」と「短所」


 わては「理想」ゆうんは大切なモンやて思おてます。「理想」の定義は「目指すべき努力目標」だす。会社やったら「売り上げ目標20%増」とか、スポーツ選手やったら「目標! リーグ優勝!」とか掲げんと、現在のレベルでだらだらやってしまいます。経営の効率化も、技術の向上もないまま、停滞モードに入ってしまいます。わては「理想」ゆうんはゼッタイ大事なコトやテ考えとるんだす!

 ホンでも一方で、「現実」ゆうんも大事やテ思うんですわ。大八車でゆうたら「理想」と「現実」は両輪だす! どっちも大事やし、バランスが大事やテ思うんですわ。仮に大八車の片方の車輪の直径が1メートルで、もお片方が半分やったら、マトモに走れまっしゃろか? こないな大八車で、皆はんマトモに荷物運べまっしゃろか?

 「理想と現実」、「本音と建前」、「優しさと厳しさ」。世間ではこないな矛盾するコトバの組み合わせがよおけゆわれてます。それはやっぱ「どっちも大切」、「両方とも必要」、「両者のバランスが大事」ゆうんが経験的に判っとるからなんやテ思うんですわ。たとえばこないな金言が残っとります。

   「道徳なき経済は罪悪であり、経済なき道徳は寝言である」 (二宮尊徳)

   「力なき正義は無力なり、正義なき力は暴力なり」 (宗道臣)

   「学びて思わざれば則ち罔し(くらし)、思いて学ばざれば則ち殆し(あやうし)」 (孔子)


 「理想」ゆうんはナンのためにあるんか? それは「理想」が実現されたらみんなが幸せになるゆう「現実」のためにあるんだす! 「現実」を実現でけん「理想」にナンの価値があるんか? 世間には「幸福実現党」とかゆう政治団体があるみたいでんが、お偉い「理想」ばっか唱えとって、「現実」には一議席も獲れん団体があるみたいでんな? 「理想は実現してこそ“理想”である」んですわ! アタマはええケド体がひょろひょろのヒトが相撲取りになるゆう「理想」を描いても、それは無理だす。そないなヒトは学者になるとかの「現実」を選択せなアキマヘン!

 「理想と現実」は車輪の両輪であって、両方のバランスが取れてこそ価値があるんだす。



◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆




理想主義の問題点、宗教の問題点


 わては「現実を無視した理想主義は寝言である」ゆう意見をゆいました。「現実」的に誰も幸せにせん「理想」には価値がないからだす。かつてのソビエト連邦を見ておくれやす。現在のシナ共産党を見ておくれやす。ご立派な「理想」は掲げとりまんが、「現実」には土壌汚染・大気汚染・水質汚染・毒食品・暴動多発・天津大爆発・新幹線埋め隠し・官僚汚職・国外逃亡・他国侵略・南シナ海人工島建設みたいな、「この世の地獄」ばっか拡大再生産しとります。滅っ茶苦茶な「現実」をやりながら、高邁な「理想」をゆうコトはカンタンなんだす! マスゾエを思い出しておくれやす。「現実」を無視した「理想」には、ナンの価値もおまへんのですわ・・・。

 ここで「宗教の問題点」をゆいます。宗教ゆうんは「究極の理想主義者」なんですわ。「現実」を無視して、「自分らの理想こそ真実」ゆうとる連中だす。「現実」が自分らの思う通りにならんかったら、「現実が間違ごおとる!」ゆう連中だす。ある意味「イスラム原理主義者」と同んなじ。対話を試みよおとしても、ハナシが通じんのだす!

 拉致した捕虜の首を切ろおが、女子高生を大量拉致しようおが、一般人をテロで殺そうが、良心の呵責がない連中だす。「理想主義、原理主義」を追求すると、ここまで行ってしまうんだす。

 これが宗教が抱える「理想主義」の問題点なんですわ。「理想と現実は大八車の両輪」。「現実」を無視して「理想」ばっかに走った宗教には、こないな問題が発生するんですわ・・・。


 わては「宗教」以外にも、「道徳・哲学・イデオロギー」も、「理想主義」やテゆいました。ホンでも「理想主義」ゆうてもレベルの差がおます。「道徳や哲学」はさすがに「現実」を無視した「極端な理想」はゆいまへん。「伝統宗教」も信徒に対して「現実」を無視した極端なコトは要求しまへん。日本の伝統仏教は、過去に僧兵とかを持っとったりしてました。「をいをい、“不殺生”を説いとるんが仏教やろが!」テ8時間くらい問い詰めたいトコロでんが、今日はやめときます(笑)。まあ一時は僧兵使こおて乱暴狼藉しとった日本仏教でんが、やっぱ「こんなんばっかやっとったら世間から総スカン食らうわ!」テわかったんでっしゃろナ? 「現実」と妥協したおかげで生き残ったんが、今の「伝統宗教」やテ思おてます。

 一方の「イデオロギー」。これで有名なんが「共産主義」でんな? 穏健なイデオロギーもあるんでんが、「共産主義」は「現実」を無視した極端なイデオロギーなんですわ。生身のニンゲンゆう「現実」を無視して、「理想」ゆう型枠にニンゲンを押し込めよお、押し込めよおゆう考えだす。現在の北朝鮮なんか見とったら一目瞭然だす。朝鮮労働党幹部の年齢は、みんな70代・80代。「魂に革命精神が燃えているのなら、肉体の衰えは関係ない!」ゆうイデオロギーがあるんで世代交代が起こらんのだす。さらには餓死する国民を放置しとって、原爆実験・ミサイル開発の成功を宣伝するお国柄。

 「イデオロギー」ゆうんは要おするに「政治における理想主義」なんだす。「理想」が行き過ぎると、どないしても「現実」を無視しがちになるんですわ。自国民が何万人も飢えに苦しんでも、そないな「現実」は見ようともしないんだす。幸福の科学の実態も「宗教における理想主義者」。せいぜい1~2万人の信者しかおらんのに、「我が教団の信者は1100万人ィィィィィン!」ゆうて、ホルホルしとるんだす。実現党の比例区得票数でもせいぜい20万票なんに、「つらい現実」と決して向き合おうとせんのが「理想主義」の大問題なんですわ!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

理想が狂うと現実も狂う

バカターレはん、燃えてますなあ~

理想・・・まず、己の心で描いた夢、実在界として、実在界から見た世界
現実・・・三次元世界に表れる現象

シナ共産党、ポルポト派・・・悪霊が描いた悪夢の世界
現実・・・悲劇

>>「現実」をいっさい認めんよおになったら、それは「カルト」ですわ!
実際、幸福の科学、幸福実現党の悲劇(喜劇)を見とりますと
理想の段階で狂ってしまった、としか言いようがありまへんもんなあ。

幸福の科学の元支部長(かなりの経験者)が
はっきりと
「今の大川隆法にはサタン・ルシファーが入ってる!!!!!」
って言ってましたが、あながち嘘とは思えんですなあ。

結局のところ

>幸福の科学の「理想」はなんでっしゃろか? それは「国政で第1党の座について、大川隆法を大統領にして、日本と世界から賞賛を浴びたい」ゆう希望だす。

結局これはもちろんオーカワ本人にも問題はありますが、(確か宝島社から出ていた『大川隆法の霊言』に書いてあったと記憶していますが)その父親である中川忠義=善川三朗名誉顧問が小さいころからオーカワに「とにかく一番になれ」と教えていたことがその後のオーカワの人格形成に影響を及ぼしたのではないか、という気もするんですがねえ。
で、結局何をやっても一番に慣れなかったら行きつく道が「宗教団体のトップ」でありそこで「自分こそ世界で一番偉い人物」と宣言することにより自己満足に浸っているのではないか、と思うのですが、それでもやっぱり今でも自分が全世界のトップに立ちたい、と考えているのかもしれませんね。

いや、人間誰だって1番になりたい、と思っているものですが、オーカワの場合はそれは幼児レベルの考えというのが問題なんじゃないでしょうか?

コメント、毎度おおきに~!

あは はん

へえ、燃えてまっせ!
スパイはんがガソリン撒いて、火ィつけて、うちわで風を送りましたさかいなあ(笑)!



GAZはん

ホンマにこれはおとんの善川三朗の責任やテ思いますわ!
子供にアイマイなコトをゆうたらアカンのだす。

「一番になれ!」ゆわれたかて、よお考えたら、
  「学校で一番になればええんか?」、
  「徳島県で一番になったらええんか?」、
  「日本で一番にならなあかんのか?」
  「世界で一番やないと価値がないんか?」
テ、迷ってしまいますー。

幼い大川隆法少年はおそらく迷ったコトでっしゃろ。
最終的に行き着いた先が宗教団体の教祖になって、
「教団」ゆう閉鎖社会で「ナンバー1!」テ賞賛される道ですわ。

いまや1~2万人の人生を狂わせとる大川隆法。
善川三朗の罪はヒジョーに重いテ考えとります。

恐ろしい奴がいまんな~

>スパイはんがガソリン撒いて、火ィつけて、うちわで風を送りましたさかいなあ(笑)!

マジっすかΣ(・□・;)
恐ろしい奴がいまんな~
バカターレさんが燃えカスになったらどう責任取るんや(# ゚Д゚)

P。S
次は核ミサイル打ったろ( ´艸`)
【わての宗教観 】が終わったら善悪二元論関係の記事お願いします。

Re: 恐ろしい奴がいまんな~

そお。世間にはおとろしいお人がいてまんのですわ。
わてのブログは「混ぜるな危険!」でんが、
「撒くな! 火をつけるな! ウチワで煽ぐな! 危険!」の人もおるんだす(笑)。

ところで「善悪二元論」テほとんどコメントの焼き直しになりまんが、
そんなんでええんでっか?

「撒くな! 火をつけるな! ウチワで煽ぐな! 危険!」

>ところで「善悪二元論」テほとんどコメントの焼き直しになりまんが、
そんなんでええんでっか?

良いでっせ。
よろしくお願いします(⋈◍>◡<◍)。✧♡

Re: 「撒くな! 火をつけるな! ウチワで煽ぐな! 危険!」

さいでっか。
他の記事もおますんでアトになりまんが、
そのうちボチボチ・・・。
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 没落の法則 映画『天使にアイム・ファイン!』 キチガイ警報Lv2 教団崩壊 幸福実現党 テレンス・リー買収事件 パクリ 幸福の科学大学 九州大震災 レポート(法話・霊言・研修・祈願) HSU 選挙(2016参院選) 佐野研二郎 映画『君のまなざし』 お願い 署名 大川宏洋 大川ニダ! ブーメラン 韓国 キチガイ警報Lv3 慰安婦像 河口湖町祖父母殺害事件 キチガイ警報Lv3 ツブれた施設情報 バカ 事例(妄想) 書籍 幸福の科学クソコラグランプリ 霊言 資料 MAD 選挙(2016東京都知事選) お笑い 映画 幸せになりましょう インチキ宗教 資料・記録・証拠 小保方晴子 実務能力なし 裁判 大学 君のまなざし こんなんしかおらんのか? 退会届 『ややエルカン・バカルト新聞』 大川咲也加 法律違反 事例(承認欲求) 質問コーナー シン・退会届 エル・カンターレ祭 hoshieiwa 七海ひろこ 舛添要一 花田紀凱/WiLL 植福の会 退会 綾織次郎 大川談話 世間の評価 幹部職員 事例(パクリ) 教団財政 近藤紫央 ヒヒおやじ 事例(人格障害) ダメダメ幸福教 スパイだより 藤井実彦 アングレーム国際漫画祭 再婚 論破プロジェクト 事例(統合失調症) 信者の特徴 統合失調症 便乗商法 証拠を残す 笑い者 金儲け リバティ号外 大川首吊り 法話 痛い 映画・UFO学園の秘密 UFO学園の秘密 やない筆勝 キチガイ隆法 映画『UFO学園の秘密』 GLA 卒論盗用 ネタバレ注意! ドタバタ劇 低脳幹部 替え歌 資料集 アルゴラブ 徳島県 川島町 大講演会 エル・カンターレ生誕館 大エル・カンターレ像 論文盗用 仲村真理依 零能力者 サンポール教 崩壊 学園 実話 釈量子 比較文化 言語 弟子・職員 お布施返還訴訟 ざまあみろ! 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 神武桜子 藤倉善郎 やや日刊カルト新聞 大川隆法ファンクラブ エラ・カンターレ イタコ 日本 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR