【わての宗教観 2】 宗教は「救い」を説く。「救い」とはしょせん「ご利益信仰」。全然「純粋」やおまへん!


「救い~!」テ絶叫する阿呆




「宗教」の説く「救い」について


 前記事で、とりあえず、「宗教・道徳・哲学・イデオロギー」をひっくるめて「理想主義」テ呼ぶことにするテ書きました。ホンでも同んなじ「理想主義」でも、「宗教」と「道徳・哲学・イデオロギー」の間には決定的な違いがあるんだす。それが「救い」ゆう概念だす(「魂・あの世・神」ゆう概念も決定的な違いではおまんが)。

 「道徳・哲学・イデオロギー」にも「この思想を実践すれば、個人も社会も幸せになる(救われる)」ゆう文脈はおます。せやケドそれはあくまで「幸せになる確立」が高こおなるゆうだけで、「必ず幸せになる!」とまでは保証しとらんのだす。そらまあ当然だす。ナンボ理想社会が達成されたとしても、地震や津波が起こったり、他国から侵略されるコトもあるワケで、こんなん100%の保証はでけんのだす。

 ところが幸せを100%保証しとるんが「宗教」なんですわ。これが「救い」なんだす。コトバの定義をキチンとしとかんとアカンのでんが、おおよそ下記のコトバでよおゆわれる「各種の恩恵」やテ思おておくれやす。
   (A) 救い
   (B) 救済
   (C) 幸福
   (D) ご利益

 実は「救い」の内容も宗教によって2つに別れまんのや。上の(A)(B)はあの世で幸せになる「救い」。(C)(D)はこの世での幸せゆう「救い」。どっちかゆうたら(A)(B)は伝統宗教に多く、(C)(D)は新興宗教に多い傾向がおます。まあ、伝統宗教も初期の頃は現世利益を説いとったんでっしゃろが、あんまりにも効き目がないんで「あの世での救済」にシフトしたゆうんがわての見解だす。


◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆



 さて、「道徳・哲学・イデオロギー」とは一線を画し、「100%の救い」を保証しとる「宗教」でんが、ナンで「道徳・哲学・イデオロギー」とかゆう他の「理想主義」とこないにも違うんでっしゃろか? それは「宗教」が「死」ゆう人間の絶対的な恐怖をテーマとしとるからなんだす。

 わてらが「宗教」ゆうて真っ先に思い受かべるイメージは、そら「葬式」でんな? テキメンに「死」に関係しとります。別のハナシでゆうたら「宗教の始まり」を想像してみておくんなはれ。石斧持って「ウッホ、ウッホ!」ゆうてマンモスを狩っとった時代。本来の宗教の姿はどないなモンやったんでっしゃろ? もちろん死んだ家族のあの世での幸せを願ごおて、神はんに祈っとったテ思いますわ。ネアンデルタール人の化石のソバから大量の花粉が発見されて、「これは死んだ家族に花を添えたんだろう」ゆう説も出とります。

 ホンではそのほかに、わてらのご先祖はどないな宗教観を持っとったんでっしゃろ? 現代でも原始的な生活をしとる部族を見ると、だいたいこないな宗教観みたいだす。すなわち、

   ・ 豊作になりますように。大漁になりますように。獲物がたくさんとれますように・・・。
   ・ 雨が降りません。どうか雨を降らせてください。
   ・ 娘が病気になりました。神さま、どうか娘の病気を治してください。
   ・ 明日、水争いで隣村と戦争します。どうか隣村の奴らを皆殺しにさせてください!


 ハッキリゆうて「現世利益」そのモンだす! 大川隆法は「現代人は信仰心をなくした!」とかゆうてまんが、大川隆法が理想とする古代人の信仰は、100%「ご利益信仰」だす! 古代人は決して、

   ・ 世界人類が平和になりますように・・・
   ・ 主の教えが世界に広がりますように・・・
   ・ 主エル・カンターレよ、我が心よりのお布施をお受けください・・・
   ・ 私は伝道師として、隣村に行って、主の教えを広めます・・・


なんちゅう信仰で、神に祈っとったワケやないんでっせ!

「宗 教 の 始 ま り は “ ご 利 益 信 仰 ”」

これがわてのケツロンだす!



◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆




 ここでわては多分皆はんがびっくりされる意見をゆいます。

「ご 利 益 信 仰 」 の ナ ニ が 悪 い ね ん !


 わてが幸福の科学に入信した理由は、「対人関係が壊滅的にヘタクソで、それが苦しゅうて救って欲しかった」からなんですわ。だいたい「救い」を保証せん宗教に、誰が好き好んで入信しますやろ? 誰が多額のお布施をして、人生捨ててまで伝道活動しまっしゃろ? たとえばこないな教えの宗教に、皆はん入信しまっか?

 「我が教団は人類最高の教えを説いています。私たちの教えを信じ実践する事が、神の理想なのです。皆さん、神の理想を実現しましょう! 神に喜んでもらえる人間になりましょう! ただし、私たちの教えを信じ実践しても、この世ではいっさい幸せにはなりません。あの世では幸せになりますが、この世では決して幸せはやって来ません」。

 こないな教えの宗教団体があったとして、正直な話、皆はん入りまっか? わての心の中には「幸せになりたい!」ゆう気持ちがおます。よくよく考えると、それはあの世での幸せやのおて、この世での幸せだす。宗教の聖人には到底なれん、「不純な心」ですわ。ホンでも聖人やない一庶民はこの世の幸せを求めたらアカンのでっしゃろか? 「娘の病気を直してください!」テ祈ったらアカンのでっしゃろか? 宗教を信じる者ンは、全員聖者を目指さんとアカンのでっしゃろか? 現世利益を願ごおたらアカンのでっしゃろか?

 わて、あえてここまで挑発的に書きましたが、現世利益ゆうても、「ファーストクラスやスイートルームを使えますよおに」とか、「愛人を作っても、養育費は払わんで済みますように」とか、「政治資金で家族旅行してもバレませんように」とかをゆうとるんやおまへんデ(笑)!あくまで皆はんが「そら、神頼みして当然やな。同情するで!」ゆうレベルでの現世利益をゆうとるんだす。

 せやからわては「現世利益のない宗教にナンの価値があんねん!」テゆいたいんですわ! わても誤解されやすいニンゲンですさかい、一丁セツメイだけはしときます。わてのゆう「現世利益」は「1万円お賽銭したら、宝くじで100万円当たった」ゆうご利益やナイんだす。「宗教の説く“愛”の教えを実践したら人間関係がよおなった」とか、「他人を信じて誠実な商いをしたら売上が上がった」とか、「お布施をせんでも真剣に祈ったら、娘の病気が治った」とかだす。人生に絶望してあの世で天国に入るために自爆テロを起こすよおな若者以外は、みんなあの世の幸せよりこの世の幸せを求めとるんだす。

「この世の幸せを実現でけん宗教に、ナンの価値がある!」




◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆




 たとえばこのわての意見を読んでおくれやす。

   ・ 豊作祈願、大漁祈願 → これを解決したんは宗教やのおて、科学技術。
   ・ 雨が降りません → これも宗教やのおて、灌漑技術の開発で解決。
   ・ 娘が病気になりました → 宗教関係おまへん! 医療技術の発展で解決。
   ・ 水争いで隣村と戦争 → いまだに宗教対立による戦争が終わりまへん!


 見てお判りの通り、宗教が解決した問題はひとつもおまへん! 世界の人が望んでおるんは「現実的なご利益」だす。ご利益があるんやったら、わては「国連信仰」でも、「9条信仰」でも喜んでやりまっせ!

「救い」のない宗教にナンの価値があるんでっしゃろか? たとえば宇宙の創造主がこないにゆうたら、皆はんどない思いまっか?

   創造主 「私はお前たちを創った神である。
       私を信ぜよ。私を称えよ!
       私を称えさせるために、私はお前たちを創造したのだ。
       私を称えることが、お前たちの使命、すなわち理想の姿なのだ。
       ただし、私をたたえてもお前たちに良い事は何もないのだが・・・」


こんなん愛もナンもない『超知性宇宙生命体』が宇宙とわてらを創造した。
「我々がこの宇宙とお前たちを創造してやったのだ。だから我々のゆう事を聞け」、
そないにゆうとるのと一緒だす。

誰がこないな神はん信じるかい! (`д´)/ シャザイとバイショーを(以下略)




【結論】 三行要約
・ 宗教には必ず100%保証の「救い」がセットになっとる。
・ 「救い」とは、煎じ詰めれば「ご利益信仰」にほかならない。
・ あなたは「救い」のない宗教に入信でけるか? 「救い」を求めるあなたの信仰心は純粋か?



今回はちょっとまとまりがなかったんで、編集しなおしとります。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

結局、外の神に願わず求めず頼らずでんな

この記事は色々考えさせられまんなあ・・・

結局、自灯明、己を信じなさい。
外の神、それも変な偶像に願い求め頼らず
自分の中にある神聖を信じなさい。
もう、いい加減、「外」を見るのを辞めなさい。
己の「中」を見なさい。
あなたを救ってくれるのはあなたしかいない。

って事になろうかと思うんですわ・・・。

仏法僧は等しく尊いのではなく
仏=根本仏≠教祖 
  ←人間としては確かにすごい面はあるが
    あくまで一人の人間
法=教え←これが一番大切
僧=教団職員、信者
  ←これが問題、関わる必要無し

てな感じですかなあ・・。

幸福の科学が無くなっても誰も困らない

追加コメント失礼しあーす。

極論を言ってしまえば、幸福の科学が無くなっても
一部の利権がある人以外、困りませんで。
実際、名古屋にも正心館ができたりして
完全に潰れる事はありまへんやろうが...。

幸福の科学が無くなっても困らない3つの理由
①人生で何か困った時に相談できる人は幸福の科学にはいない
病気になったら病院へ行こう
仕事や金が無くなったらハロワへ行こう
霊言が読みたいならアマゾンへ(笑)
大川説法が聞きたいのならユーチューブへ
神様を感じたいのなら②に進む
友達や仲間が欲しい場合も②へ進む
②神様の代替えはいくらでもある
近くのお寺 神社 キリスト教会 道場
その他 宗教は星の数ほどある
③街中で人々に幸福の科学や幸福実現党の事を
聞いても100人中95人は興味ないか批判的。

こんな感じでっしゃろな。



あは はんへ

スパイはんがわてに火をつけたんで、止まりまへん(笑)。
このシリーズ、まだまだ続きまっせ!

ナニが正しいかはわてにもよおわかりまへん。
わてはわてが信じとるコトを、今回吐き出すだけだす。

どうしたんですか~

>スパイはんがわてに火をつけたんで、止まりまへん(笑)。

どうしたんですか~
だれがバカターレさんに面倒なことさせてるんですか~( ´艸`)

Re: どうしたんですか~

キミや、キミ!
キミがわてに火をつけたんや!

放火しとって、「えっ、こんなになるとは思ってませんでした」は通用しまへんデ!

現在賠償請求として、スパイはんに『仏説・降魔経』を10回唱えてもらうコトを、
弁護団のセンセらと相談しとる最中なんや!
クビを洗って待っときなはれ(笑)!

http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-189.html
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 没落の法則 映画『天使にアイム・ファイン!』 キチガイ警報Lv2 教団崩壊 幸福実現党 テレンス・リー買収事件 パクリ 幸福の科学大学 九州大震災 レポート(法話・霊言・研修・祈願) HSU 選挙(2016参院選) 佐野研二郎 映画『君のまなざし』 お願い 署名 大川宏洋 大川ニダ! ブーメラン 韓国 キチガイ警報Lv3 慰安婦像 河口湖町祖父母殺害事件 キチガイ警報Lv3 ツブれた施設情報 バカ 事例(妄想) 書籍 幸福の科学クソコラグランプリ 霊言 資料 MAD 選挙(2016東京都知事選) お笑い 映画 幸せになりましょう インチキ宗教 資料・記録・証拠 小保方晴子 実務能力なし 裁判 大学 君のまなざし こんなんしかおらんのか? 退会届 『ややエルカン・バカルト新聞』 大川咲也加 法律違反 事例(承認欲求) 質問コーナー シン・退会届 エル・カンターレ祭 hoshieiwa 七海ひろこ 舛添要一 花田紀凱/WiLL 植福の会 退会 綾織次郎 大川談話 世間の評価 幹部職員 事例(パクリ) 教団財政 近藤紫央 ヒヒおやじ 事例(人格障害) ダメダメ幸福教 スパイだより 藤井実彦 アングレーム国際漫画祭 再婚 論破プロジェクト 事例(統合失調症) 信者の特徴 統合失調症 便乗商法 証拠を残す 笑い者 金儲け リバティ号外 大川首吊り 法話 痛い 映画・UFO学園の秘密 UFO学園の秘密 やない筆勝 キチガイ隆法 映画『UFO学園の秘密』 GLA 卒論盗用 ネタバレ注意! ドタバタ劇 低脳幹部 替え歌 資料集 アルゴラブ 徳島県 川島町 大講演会 エル・カンターレ生誕館 大エル・カンターレ像 論文盗用 仲村真理依 零能力者 サンポール教 崩壊 学園 実話 釈量子 比較文化 言語 弟子・職員 お布施返還訴訟 ざまあみろ! 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 神武桜子 藤倉善郎 やや日刊カルト新聞 大川隆法ファンクラブ エラ・カンターレ イタコ 日本 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR