【わての宗教観 1】 宗教とは「理想」を説くもの。そして「人を幸せにする」もの。これがでけん「宗教」に価値なし!



「宗~教~!」テ絶叫する阿呆



 「スパイ」はんから「宗教とはなんぞや?」ゆうコメントをもろたんだす。現在執筆中の記事もおますんやケド、こん話題、わてのドツボにハマるテーマなんで、記事にさしてもらいますー! 1回で終わる思おたらあきまへんデ! 連載するツモリですわ! わて、シツコイんやで~(笑)!



◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆




 「宗教」ゆうんはザックリゆうたら「理想」「救い」を説くモンだす。「理想」ゆう面でゆうたら、「道徳・哲学・イデオロギー」なんかと一緒ですわ。「人間や社会のあるべき姿、目指すべき姿、理想の姿」を呈示するゆう点では一緒だす。

 ただし、「道徳・哲学・イデオロギー」では、「人間は何のために生まれて来たのか?」、「どこから生まれて来たのか?」、「死んだらどうなるのか? どこへ行くのか?」まではなかなか呈示でけまへん。せやから「道徳・哲学・イデオロギー」プラス「魂・あの世・神」を付け加えたんが「宗教」やゆうんがわての理解なんですわ。

 あ、一点ゆうときまんが、わては「宗教」を肯定しとりまっせ。たとえば幼くして子供を亡くした遺族、自然災害に巻き込まれて肉親を亡くした遺族。こないな方の心の慰めには「宗教」は必要やて思おとります。「道徳・哲学・イデオロギー」ではこの辺は解決でけへんので、「宗教」が必要なんだす。幸福の科学信者はわてを「無神論者」ゆうて「ニンゲンのくず」扱いしとりまんが、どおか誤解なきよう・・・。



◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆




 わては、「宗教とは“理想”と“救い”を説くもの」ゆいましたが、今回は「理想」について書いてみたいテ思おてます。


「宗教」の説く「理想」について


 「宗教」もそおでんが、「道徳・哲学・イデオロギー」なんかも「理想」を説きます。「人間として立派になれ!」、「こないな人間を目指せ!」ゆうんが「宗教・道徳・哲学・イデオロギー」の特徴だす。これをいちいち書くのもメンドイんで、以下は「理想主義」ゆうコトバで書かしてもらいますー!

 「理想」を持つことは、わても素晴らしいテ思おとります。ホンでも「理想」はなんで素晴らしいんでっしゃろか? それは理想的な人間が増えれば、理想的な社会になれば、「みんながもっと幸せになる」ゆう前提があるからなんだす。つまり目指すべき理想はわてら一人ひとりの「幸せ」のためなんだす。みんなが「幸せ」になるコトが大事なんで、「理想」と「幸せ」を同じモンテ思おたらアカンのだす!


 たとえば北朝鮮。金正恩がゆう「理想」を実現したら、北朝鮮の国民は「幸せ」になるんでっしゃろか? たとえば「ユダヤ教・キリスト教・イスラム教」の思想。「神は造物主(創った人)。お前たち人間は被造物(創ってもらっただけの存在)。お前らが幸せになるかどおかは、神の気分次第だ! 文句をゆうな!」がザンネンながら、聖書の大原理だす。たとえば幸福の科学。「主(大川隆法)に感謝して、今こそ報恩の誠を尽くしましょう(お布施をしましょう)!」ゆうメールがしょっちゅう流れるんだす。この「理想」を実現したら、「幸せ」になるんでっか?

 わての考える「宗教」は、「人々を幸せにするもの」なんですわ。「人を幸せにせん宗教」に、ナンの価値がおますのん? 「神の理想・教祖の理想」を追求した結果、「人々が苦しむ結果」にナンの価値がおますのん?



 わては時々考えるんだす。「欧米型宗教のゆう神(ゴッド)テ、たとえてゆうたら生命や魂も造りだせるだけの超テクノロジーを持った宇宙人みたいな存在違ゃうか?」テ・・・。ホンで、「こいつら奴隷が欲しいからわてら人間を造ったんと違ゃうか?」。あるいは、「単なる実験でわてらを造ったんと違ゃうか?」。わてにとって、欧米型宗教でゆう神(ゴッド)ゆうんは全然尊敬でけん存在なんだす。

 わてにとっての神はんは、「わての親。尊敬でける本家のじーさま。わてを自分の奴隷にせんで、わてが幸せになるコトを喜んでくれるヒト。辛い時、甘えられる存在」なんですわ。欧米型の神はんに、こないな側面ありまっか?!



【結論】 三行要約

・ 「宗教」とは人を幸せにするための「理想」。幸せに出来ない「理想」に価値はない!
・ 「理想」は「幸せ」がついてくるから価値がある。だが、本来「理想」と「幸せ」は別物。
・ 神とは人を幸せにする存在。人は神を幸せにできない神に価値はない!





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

幸福は論じるものではなく感じるもの

毎度~
この記事はとても共感できますなあ~

そもそも「幸福」とは何か?
「幸」とは?「福」とは?
そもそも「人情」とは何か?
人の情けとは?
そもそも「愛」とは何か?
そもそも「勇気」とは何か?
勇ましい、気合い、気・・・
「理想」「道徳」「哲学」「イデオロギー」「希望」も

言葉の定義、単語の意味づけ
言葉そのものの意味から考えてみる
べきでっしゃろなあ。

金が無いから不幸
→では、いくらあれば幸福か?

植福したいのにできない
→いくら植福したら幸福になれるんですか?
 一億?100億?

親との不調和があるから不幸
→では、どうなれば幸福なのか?
親を変えたいのか?
親が死んだらいいのか?  

車が欲しいのに買えない
→次から次へと新車は出てくる
永久に進化する科学。
一時的に満足できても・・・

いい女を抱きたい
→どんな女がいいのか
己の風貌を見よ

永久に満たされる事のない信仰世界。
永久に幸福になれない、常に不安な信仰世界
いったい何が幸福?信仰??

幸福の科学についていえば、
植福・寄付したらしたで
一時的に「ありがとう おめでとう」
しかし、すぐに
「もっともっともってこい~」
「今がふんばりどきですよ(批判)」
「あなた信者でしょ~(批判)」
「実現党員がすぐに辞めちゃうんですよ(批判)」
「信仰心が薄いのではないか(批判)」
という吸血鬼のような
奪う愛的職員たち。

次から次へと天災や人災を
神の名を借りた警告にし、
煽り、トリモチの様なベタベタの愛
これでは心安まる時間など無い。

職員「あなた幸福ですか?」
信者「ええ、幸福ですが。。」
職員「それでは困りますよ!
満たされてしまっては。
だって教団の発展・進化が止まるでしょう?
信仰心が止まるでしょ。
大川総裁先生のために生きるのが
信者でしょ?私たちも苦しいんですよ
みんな頑張ってるんですよ」

信者「俺がいったい何をしたってんだよ。
なんで批判されなくちゃならないんだよ。
幸福かどうかは己が決めるんであって
お前ら職員に決めてもらうんじゃないわボケ」
職員「あ?教団に逆らっていいんですか?
あなたにそんな権限があるんですかねえ。
そんな事いうと
1100万人の信者がだまっていませんよ
本部へ通報しますよ」
信者「上等じゃあ。こんなとこ辞めてやるわ」

もう、まるで、形を変えた暴力団かブラック企業。

これをずっと疑問に思ってました

お久しぶりです。
実は、あれから、第一志望に落ちてしまいました・・・
滑り止めで受けていた、MARCH関関同立レベルの私立大学に通っています。正直高学歴とは言えないような大学です。
親にも「あんな大学は高い学費を払って行く価値が無い」みたいなこと言われてショックでした・・・めっちゃ反対されました
大学の雰囲気や学ぶ学問などは自分に合っていて、大学自体は良いところだなと思っています。むしろここに来てよかったくらいです
ただ、いままで勉強くらいしか取り柄が無かったのに、第一志望に落ちてしまったら僕の存在価値無いじゃんって正直思ってしまいます・・・
あの大川でさえ東大行ってるのに、僕はそれ以下のクズになってしまうやん・・・
大学の友達もできたし、講義やサークル活動もとても充実してるけど、どこかモヤモヤした大学生活です・・・


なんか全然関係ない愚痴になってしまってすみません。
大学の友達には言いづらいし、ここでしか本音を言えなくて・・・



実は、僕は理系ですが、ずっと「宗教を信仰する意味って何?」という疑問を持っていて、大学の一般教養で宗教学を取りました。
僕の大学は創立者がクリスチャンで、キリスト教主義の大学です。なので宗教学関連の講義はいろいろあります。
そこの教授も、同じようなことを言ってました。
「もし宗教を全否定して、この世界や人間がすべて偶然作られたとしたら、人間はただ意味なく生まれて死んでいき、無になって消えていく。それだと生きていて虚しいし人間は耐えられない。だから、創造者(神)が意味を持って人間を造ったということにしたら、生きる意味を見出すことができる。それがキリスト教」と言っていて、なるほどなと思いました。
人生は死ぬまでの暇つぶしにすぎないという考えでは寂しいよねってのも分かるんですけど、正直僕は、それだけのために宗教を信仰するのはめんどくさいし、生きる意味とかあまり深く考えずになんとなく生きてたらダメなのかなとか思ってしまいます。
ただ、神を信じられる人っていいな、とも思います。人間だと、親でも、結局完全に理解してくれるわけではないし、意見が合わないときもあるし
うまく言えないけど・・・ 神さまが見守ってくれて、支えてくれて守ってくれていると思えたら、とても幸せなんだろうな、と思います。
僕の大学の創立者は、日本が鎖国していた時代にこっそり脱国してアメリカの大学で学んだ方なのですが、聖書の「求めよ、さらば与えられん」という言葉が好きだったそうです。神さまが与えてくれると信じてたからこそできた行動なんだろうな・・・と思います。

長文になってすみません。
宗教って何?と考えてたら考えがまとまらなくてごちゃごちゃしてしまいました。

授業を受けたり大学にある教会に通ったりしていて、「キリスト教って幸福の科学よりずっといい宗教じゃないかな?」って思ってましたが・・・
やっぱりキリスト教もあまり良くないのでしょうか?

宗教とは弱者救済

私は宗教って金も名誉も能力もない社会からはじかれた人の心を救済するものだと思ってます。

お布施をした会員や伝道実績のある会員ばかりを優遇しそれ以外の会員を無視するKKなんて宗教ではないと思います。

みなはん、コメントおおきにだす~!

あは はん

へえへえ、さいだす。
ホンマはわてもこないな議論をやりたいんですわ。
それが「神理の学習団体」であり、「正しき心の探求」やて思うんだす。
(信者以外の方への注: 上の言葉は初期の幸福の科学のスローガン)。

それがいつの間にか「オーカワの言葉を無条件に受け入れるのが信仰」
ゆうコトになってもおて、わてはヒジョーに不満なんだす。
孔子はんもゆうてはります。
  子曰く、学びて思わざれば則ち罔し(くらし)、思いて学ばざれば則ち殆し(あやうし)。
  (暗記ベンキョばっかで考えるコトをせんとナンも身につきまへん。
   自分で考えるばっかで、広く知識をベンキョせんと独りよがりになりまっせ。)

現在のコーフクは暗記型秀才・受験型秀才ばっか育てとりますんで、
現実対応能力がどんどんのおなっとるんやテ思いますわ。

ホンでも受験型秀才としてもどおかなーテ思うんだす。
あははんがゆわはる「言葉の定義・単語の意味づけ」がでけとらんのだす。
たとえば「仏、あるいは仏陀」の定義はなんなんでっしゃろ?
仏教の目的は「悟りを開いて仏陀になって、輪廻のくびきから解脱する」のハズ。
つまりお釈迦はんの願いは「自分の教えを実践する事で、人類全員を仏陀にする」コト。
ところがコーフクの言い分では「天に二日なく、地には一人の仏陀」。
大川以外は仏陀になれんゆうとるワケだす。
こないなあやふやな定義でHSUをやって、どないな伝道師が育つんですやろ?

別の例でゆうたら、幸福実現党の綱領に「真なる民主主義の実現」テおます。
ところがこの「真なる民主主義」の定義がアイマイなんだす。
その事を信者はんらに聞いてもマトモな答えが返って来んのだす。
ある信者はんは「“真なる民主主義”とは“徳治主義的民主主義”である」とかゆうんだす。
ところがその「徳治主義的民主主義」の定義について聞くと、やっぱ答えられんのだす。
こん人ら、言葉の響きの美しさでナットクして、そこで思考停止するんですわ!
  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12154663142



にっしーはん

第一志望、落ちたんでっか。そらまあザンネンでしたなあ・・・。

ホンでも学歴だけが「幸せ」の条件やおまへん。
わて、おっさんになってしみじみ感じるんでんが、
人の幸せゆうんは家族や友だちゆうええ人間関係が一番大事なんやテ思うんだす。

そらまあアンマ出世でけんとか、もちっと給料があればとかゆう不満は出ますやろ。
ホンでもたとえば財務官僚になったら幸せかゆうたら、
同僚が全員自分より優秀で、結果的に閑職に追いやられたら、そら不幸でっしゃろな?

人間の幸せゆうんはあくまで本人の「幸福“感”」ですさかい、定量化でけまへん。
にっしーはんには大学4年間で一生の友だちや先輩・後輩・恩師ゆう、
ええ人間関係を作って欲しいですわ。

それと、「わての宗教観」の記事、まだまだ続きますさかい、
参考にしておくれやす。



スパイはん

  >私は宗教って金も名誉も能力もない社会からはじかれた人の心を救済するものだと思ってます。

わての考えは全然違ゃうんだす。
まあ、このシリーズ、どんどん書き足して行きますさかい、
待っとっておくんなはれ。

HSUと伝道師

どんな伝道師が育つのでしょうか。教団利益誘導型の伝道師しか育たないのではないのですか。教祖が守護霊を通して「失敗するのは信者が努力しないのが悪い」みたいな事を言う限り、他者の幸福を目指す宗教にはなり得ないのです。ここでHSUについで考えてみます。HSUとは、二世信者さんにとっては他に行き場所のない拠りどころなのかも知れません。単純に職員登用だけが目的で入るなら、学部は人間幸福学部の人間幸福コースでないと採用数で不利になってしまう。でも、その他の学部でも入学者数を満たせたということは(経営成功学部など)、入学者にとっては職員採用は二の次で、自分の居場所を求めてHSUに入った人も居るような気がするのです。フェイスブックでは、大学を中退してまでサクセスで勉強してHSUに入った人までいます。単純に外からHSUを見れば、職員登用が目的で入学するように見えるのですが、二世信者さんの心理も考慮すると、単純には言い切れないのかも知れません。

とにかく色々な本を読むべきでっしゃろなあ

バカターレはん

>>現在のコーフクは暗記型秀才・受験型秀才ばっか育てとりますんで、
>>現実対応能力がどんどんのおなっとるんやテ思いますわ。

これ、ワイも感じているんですが、
結局、話の中身や論点の中身、
仕事の内容ではなく

「誰が言ったのか、誰の提案なのか、相手は誰なのか」
の方にウエイトを置きすぎてるんですわな。
だから、些細なアイテム・グッズ販売や会場での誘導の仕事に
しても、一言、「対処します」「具体案は・・・」
って言えばええのに、
いちいち、相手の顔見て、立場見て、階級みて、、、
変な事に思考つかったりしとるから、
現実適応・対応ができまへんのやと
思いまっせ。

>>仏教の目的は「悟りを開いて仏陀になって、輪廻のくびきから解脱する」のハズ。

某掲示板で幸福信者が

「俺は信者だが、煩悩にまみれた大川隆法でも、仏陀なんだから素晴らしいだろ!」

と、わけのわからん書込してましたが、
そもそも「仏陀」とは何かがわかってない。
世間知らずっぷりは恥ずかしいですわ。
朝日新聞や曾野綾子、阿闍梨、その他宗教家・宗教の
批判霊言本を読んで、
信者は一方的に洗脳されて、
大川以外はダメだ~~って
思ってるみたいですけんど、
相手サイドの書籍もきちんと読んでみると、
そうそうデタラメではない。
公平公正・中道的な立ち位置に
立てんくなるんですわな。

>>こん人ら、言葉の響きの美しさでナットクして、そこで思考停止するんですわ!

そうそう、挙げ句の果てに泣き出したり、顔真っ赤にして
怒ったりして。(笑)
(いじめられた~嫌がらせされた~コケにされた~って
周囲に言いふらす。)

結局、女性信者が多いので、女性脳、
どうしてもヒステリック・感情論の方向へ
行ってしまうんでしょうなあ。
論理的に、段階を踏んで説明できない。
外の偶像を崇拝する一神教はどこでも
どうしてもそうならざるを得ないんでしょうなあ・・・。

コメント、おおきにだす。

三日とろろはん

幸福の科学におるとわかるんでんが、「他人を幸せにする」ゆう意識はおまへん。
「信者になってエル・カンターレを信じる事が最高の幸せ」テ教えられとりますんで、
   「あの人も信者になったから、あの世では女神になるわよねー!」
   「あの人を幸せに導けてあげて、私も幸せー!」
で終わりだす。そん人の根本の悩みなんぞ知ろおともせんのだす。
教団の「利益誘導型の伝道師」ばっか育つんは目に見えとります。

HSU生の入塾動機まではワカリマヘンが、
全員が職員志望ちゅうワケやないテ感じますわ。
わてが高校生の頃やったら、
HSUに入ると素晴らしい未来が開けるんやないかゆう思いで受験したテ思うんですわ。



あは はん

   >俺は信者だが、煩悩にまみれた大川隆法でも、仏陀なんだから素晴らしいだろ!

だはははは! もんすごいお人でんなあ(爆)! すげー、すげー!
こん信者はんには次のコトバをプレゼント!

   「無差別殺人者の麻原彰晃でも、尊師で最終解脱者なんだから素晴らしいだろ!」

   「朝鮮戦争で韓国人を殺し、自国民を餓死に追いやり、日本以外の国民も拉致した金日成でも、
    偉大なる首領さま、賢明なる指導者、百戦百勝の鋼鉄の霊将、21世紀の領導者、
    民族の太陽、・・・(以下略)」

そんな事では、コンサート

まるで芸能界の追っかけみたいなノリですな。しょうがない、今となっては「初期の教義は善川三朗と富山誠が作った」と言われる時代です。父と兄ですね。今の教義や学園と私塾大学は教祖が作ったものだから、性質が異なっています。思い起こせば4年前、掲示板で幸福学園を洗脳教育であると書き込み、学園生を洗脳患者や気狂いのように書き、わたしも承知の上ですが、厳しい非難を頂きました。当時は、「全寮制の学校なら教義や過去世の洗脳は著しく強い、通学制ではないからだ」と書きました。初期の段階では卒業生が普通の大学へ進んでくれて、結果的にはわたしの指摘は外れました。わたしとしては、幸福学園はできるだけ普通の中高一貫校を目指して欲しかったのです。

学校創設では連勝した教祖

自滅モードといわれるコーフクですが、学校の創設では連勝に連勝を重ねたと言っていいでしょう。最初に那須校、次いで関西校。関西校の創設は住民反対や地すべりなどもありましたが、それでも開校することができました。残るは大学。でも教祖にとっては「ここまで来たら負けるはずがない」そう思ったのでしょう。桜美林の総長さんや国際基督教大学の学長さんが総合本部や大悟館に来て、「いやね、大川君。私(総長・学長)の精神や思想なんて科目、選択単位ですら一科目も無いよ。創立者なら総長・学長以上ではあるけれど、教団の思想色が強すぎる。カリキュラムを従来式の一般大学に変更すれば、開学を通してあげよう。那須校の生徒も関西校の生徒も残念ながら、君の所有物とはゆかない。創立者らしいところを見せようじゃないか」みたいに説得して教祖が受諾すれば認可大学としての開学もありえましたが、たとえ次女のためであっても、そんな話は聞き入れることはできなかったでしょう。

私塾なら何でもできます

認可が通らずに、私塾として開学したHSU。そういえば、今年の入塾者の人数が、まだ伝わってこないです。さすがに私塾だと速攻で定員割れでしょうか。これが認可されたら一条校なので、誰でも受験を認めなければなりません。もちろん、藤倉さんも受験できます。私塾のHSUは、受験資格が18歳以上の三帰者となってます。会員と一般人は最初から受験資格がありません。文科省もこういう情報は入手してますから、不認可解除の直前の年度だけ三帰者要件を外したところで通用しません。私塾ですから、カリキュラムも職員の見込みのなさそうな学生には、「在家幸福コース」みたいに、在家支部長・代表地区長・経典部長や上級研究員・HSU研究員などの在家用の勉強をさせて、卒業後は無給で支部などに配属させたりするかも知れません。職員になれない人用(在家用)のカリキュラムも私塾内部で作ろうと思えば作れます。きっと幹部が在家用の学習も提案してるはずです。生活費は親御さんに出させるのでしょう。これでは、福永法源の天声村と同じではないですか。補足すると、在家用学習とは無給学習です。
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 没落の法則 キチガイ警報Lv2 幸福実現党 映画『天使にアイム・ファイン!』 教団崩壊 テレンス・リー買収事件 パクリ 幸福の科学大学 九州大震災 選挙(2016参院選) レポート(法話・霊言・研修・祈願) HSU お願い 映画『君のまなざし』 佐野研二郎 署名 大川宏洋 ブーメラン 韓国 慰安婦像 キチガイ警報Lv3 大川ニダ! 河口湖町祖父母殺害事件 バカ 事例(妄想) キチガイ警報Lv3 資料 書籍 霊言 ツブれた施設情報 幸福の科学クソコラグランプリ MAD お笑い 選挙(2016東京都知事選) 大学 インチキ宗教 資料・記録・証拠 君のまなざし 幸せになりましょう 小保方晴子 映画 hoshieiwa 実務能力なし 裁判 こんなんしかおらんのか? 事例(承認欲求) 退会届 シン・退会届 質問コーナー 花田紀凱/WiLL 舛添要一 七海ひろこ 替え歌 『ややエルカン・バカルト新聞』 法律違反 エル・カンターレ祭 植福の会 退会 大川咲也加 ヒヒおやじ 綾織次郎 近藤紫央 世間の評価 ダメダメ幸福教 教団財政 事例(人格障害) 幹部職員 リバティ号外 大川談話 事例(パクリ) 再婚 笑い者 アングレーム国際漫画祭 金儲け 統合失調症 藤井実彦 証拠を残す 便乗商法 論破プロジェクト スパイだより 事例(統合失調症) 信者の特徴 大川首吊り 法話 痛い 映画・UFO学園の秘密 UFO学園の秘密 やない筆勝 キチガイ隆法 映画『UFO学園の秘密』 GLA 卒論盗用 ネタバレ注意! ドタバタ劇 低脳幹部 資料集 アルゴラブ 徳島県 川島町 大講演会 エル・カンターレ生誕館 大エル・カンターレ像 論文盗用 仲村真理依 零能力者 サンポール教 崩壊 学園 実話 釈量子 比較文化 言語 弟子・職員 お布施返還訴訟 ざまあみろ! 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 神武桜子 藤倉善郎 やや日刊カルト新聞 大川隆法ファンクラブ エラ・カンターレ イタコ 日本 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR