『質問コーナー 5』


ボタン(質問コーナー5)




 前の『質問コーナー 4』がコメント数100個になりましたんで、もお向こうには書き込まんでおくれやす。新しい質問は、ここ『質問コーナー 5』へどおぞ。

 ここもコメント数100個になったら終了して、『6』に移るつもりだす。



初めて質問される方へのご案内

 幸福の科学に悩みや疑問がある方でも、ネット初心者の場合はわてに直接質問するのにもけっこお勇気が要るハズですわ。かくゆうわても、ネットを始めた頃はそうやったからだす。

 せやからどないな質問にもわてが答えるんが、この『質問コーナー』だす。決して馬鹿にしたり無視したりしまへん! 答えられる限り、どこまでも誠実に答えさしてもらいまっせ! 迷っとる信者の方、家族が信者の方、単に幸福の科学に興味がある一般の方、どんな方のどんな質問にも精一杯お答えしますんで、気楽に質問しておくれやす。

 質問窓口はこの下のコメント欄だす。まあ、ゲゲゲの鬼太郎の「妖怪ポスト」みたいなもんや思おておくれやす(笑)。わてが大事や思おた質問は、改めて独立したブログ記事に昇格して、他の方々のご意見も広ろお受け付けたいテ考えとります。

 基本的に下の方針でやっとります。「怪しい関西弁」が読みづらいとかキツイゆう方は、「標準語回答希望」ゆうてくれはったら対応いたしまっせー。ためしに方針を標準語で書くと、こないな感じ・・・。

   ・ このコーナーだけは、冷やかしコメントや品のないコメントは即刻削除いたします。
   ・ 個人相談も受け付けますが、あくまで「公開」が条件です。
    「非公開」で「ブログ主とだけ直接」はしない方針ですのでご了承ください。
   ・ 必ず「ハンドルネーム(ペンネームのことです)」でご質問ください。匿名は不可です。
   ・ できれば質問のタイトルをつけてください。「誰への回答か」が判りやすくなります。
   ・ メールアドレスは絶対に書かないでください。個人情報流出の危険があります。
   ・ コメントのやり方は、「ヘルプ欄」の「記事にコメントする手順」をお読みください。


 ホンでは右下の「コメント」をクリックして質問しておくんなはれ。質問やのおて、単なる閲覧もでけまっせ。

大川隆法に関係なく、私たちは幸せになりましょう!










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

講演会は?

はじめまして。ときどき見させてもらっています。
このコーナーが開設された日は大阪城ホールでORの講演会が予定されていたはずです。
HSというと全然相手にされない団体と思いますし、映画とかスター養成とか若者可哀想すぎです。
いまだに講演会なんかするんだ。へ~。の乗りです。実際にはどんな内容で何人ぐらい参加の会だったのでしょうか?
集金組織の有料先生の会に行っても、一時の高揚感が得られるだけで厄病神との縁が深まり、お金はもちろん運、生命力、知力など失くすだけと思っています。

5/11

横から失礼します。
ーーーーーー
OR講演会について

内容は、K党アピール 過去の映像のアピール
当たり障りのない新聞の論説レベルの法話
(どっかからパクったような話 、
自分と自分の家族自慢も) 
相変わらず、言葉にツヤがなく、小心な中小企業の社長さんがブチブチ喋っている感じ。
それとは対象的に、釈さんの方が教祖ぽいオーラ。

笑えるほど下手くそな素人レベルの
ミニコンサート、
幼稚な学生風K党の立候補者たちの挨拶

1階フロアは車椅子の人が多く
他は若い世間知らずの子(学生)やおばさん、
宗教放浪風貧乏臭いニート、
老人などなど
社会性に乏しい人々が多かった。

目視では5000-7000人くらいの参加者。
(これは不確かな情報)

元信者風や元会員風もチラホラいたが
ものすごーく覚めた目で見ていた。

例によって植福や入会の案内や
書籍 CDの即売をやっていたが、
笑えるほどスルーされまくる状態。

帰りの道路や駅などで
信者のマナーが悪く
通行する車からクラクションを
鳴らされまくっていた。
おばさんの傍若無人な態度に
列車内の客がドン引きしていた局面も。

救世主ではなく、一思想家、一論説委員、
政治オタクの講演としてみれば
こんなもんだろうねー
おっさん頑張れよーと言えるが
偶像に願い求め祈りすがり、
何万何百万何千万円も
布施する対象とは思えない。

映画「太陽の法」の
ラムー大王の講演会のように
地上に神が降り立ったように思えない。
つまり、神聖や尊さは感じない雰囲気。
勝手に幹部が大川さんを祭りあげて演出している風。
まだ、映画「太陽の法」を実写化した方がマシ。

ーーーーーー
以上、ツギハギですが、情報まとめでした。

日本自賛本

小林よしのりが
「「日本自賛本」は等身大の自分にナショナリズムノ下駄をはかせて、読んでいる間だけ気が大きくなれる安易な癒しグッズである。」
と言っているのですが保守としてどう思いますか?

Re: 日本自賛本

わては「白黒二分法」がキライだす。
「自画自賛=悪」、「とにかく反省=善」とは考えん立場だす。
ナンのケースでも「適量」ゆうんがおまして、
塩分でもクスリでも適量はカラダにええが、採り過ぎると害になるゆう立場だす。

現在の「自画自賛本」は「自虐史観」で弱ったカラダには有効やテ思おてます。
もっとも人によっては元気溌剌、全然弱っとらん方もいてまっしゃろから、
そないな方にこのクスリを投与するんは、ある意味ドーピングになりまっしゃろナ?

「自画自賛」ゆうクスリは善でも悪でもおまへん。
患者によって投与量を管理するんがキモや思いまっせ!

保守と傲慢

>「自画自賛」ゆうクスリは善でも悪でもおまへん。
患者によって投与量を管理するんがキモや思いまっせ!

投与量と言う視点が抜けてました。
バカターレさんありがとうございます。

保守も行き過ぎるとネトウヨやKKのように
「一般人はGHQに洗脳されているけど俺達は真実を知っている。」
と傲慢になったり、
「なんでお前はこんなことも知らないんだ。」
と周りの人を裁くけど、それは本人のさじ加減の問題であって保守が悪いというわけではないということですね。

Re: 講演会は?

dosita? はん

こちらこそ初めまして。

実は最近、オーカワの霊言やら法話は昔ホド追っかけとらんのですわ。
マンネリ化もすごいし、内容もだんだん浅っぺらになっとるからだす。
内容はあははんのレポートがすべてを網羅しとると思いまっせ。

今回全国各地で大講演会をやっとる理由は選挙対策テわかったんでんが、
ハッキリゆうてヘタクソでんな?
本気で選挙で票を獲りたかったら、講演会のアトで懇親会をやって、
地元の人と親しく触れ合うのが大事なんだす。
「大ホールで華々しくやったから大成功!」テ考えとるあたり、
つくづくアホやテ思いますわ・・・。



あは はん

レポート、毎度おおきにだす!

こんばんは

ぽこたです。
質問コーナーへ移動してきました。

ずっと気になっていたのですが、
大川氏の子供たちに「様」をつけて呼ぶのはなぜですか?
今は「さん」が多いようにも感じるのですが、
先日来たメールには「様」がついていてぎょっとしました。
(小さい頃から、違和感を覚えておりました)

偉い方の生まれ変わりだと、幹部や他の信者の中にもいるので、
優劣をつける意味がわからないのですが。
(もしかしてそんなに偉い前世の方が幹部にはいない…?)

あと、次女の愛理沙さんはもうそれなりのご年齢になっていると思いますが、
なぜwikiなどで名前がないのでしょうか。
一般人という括りなのでしょうか。

Re: こんばんは

大川はどおやら天皇になることに憧れとるみたいなんだす。
現実にはなれまへんから、天皇より上の地位に立つのが夢みたいだす。
せやから自分の子供たちを『法皇子』と呼ばせ、「様」付けで呼ばせるんだす。
傍証はいろいろおます。

・ 総合本部で職員が大川とすれ違っても、決して目を合わせてはいけない。
 通り過ぎるまでアタマを下げていなければならない。

・ 大川や家族が外出する時は、職員たちは全員整列してお見送り。

・ 大川が書いた『新・日本国憲法試案』』には、
 「第14条 天皇制その他の文化的伝統は尊重する。
 しかし、その権能、及び内容は、行政、立法、司法の三権の独立をそこなわない範囲で、
 法律でこれを定める」とある。
 一方でこの憲法試案は日本を大統領制にして、大統領を国家元首にする内容。
 この憲法試案は幸福実現党を立ち上げた時に書かれた。
 当時の大川は本気で政権が獲れると信じていたので、自分が大統領になるつもりだった。
 つまり天皇を「文化的伝統」に追いやり、自分が天皇の上に立とうと考えていた。

元々こないな考えですさかい、
偉い過去世の幹部に「様」をつけて呼ばせるツモリなんぞ、
初めからないんですわ。


愛理沙はんは今年18でしたかな?
HSU東京キャンパスに入学したテ流れとりました。

正直愛理沙は精神的に不安定なんで人前に出せんそおだす。
幸福の科学学園那須本校の生徒やったんでんが、
学園で飼っているウサギを床に叩き付けたテ聞いとります。
そのせいか全寮制が建前の学園なんに、
ひとりだけ特例で近くのマンションから通っとったそおですわ。

HSUも元々は普通の大学に通えん愛理沙のために創ったテゆわれとります。
ところが東京駅から1時間のド田舎の大学だす。
愛理沙には毎日の通勤なんぞ耐えられまへん。
しゃあないから愛理沙のために、東陽町に東京キャンパスが創られたワケなんだす。

Wikiに載っとらんのも当然。
これまで人前に出とりまへんさかい、情報がほとんどおまへんのですわ。

保守と傲慢2

保守も行き過ぎるとネトウヨやKKのように
「一般人はGHQに洗脳されているけど俺達は真実を知っている。」
と傲慢になったり、
「なんでお前はこんなことも知らないんだ。」
と周りの人を裁くようになるのでしょうか?

ぽこたさんへのコメを見て

ふと思ったんですけれど、オーカワって足利義満に見えてしまうのは気のせいでしょうか?

いや、歴史の授業で習った人もいると思いますが、義満は室町幕府の3代将軍としてその権力を振るっていましたが、かなり皇室に対しての影響力もあって(明との貿易などもそうだし)実質上日本を支配していた時期がありましたからね。
ただ足利家の場合は清和源氏の一流で皇室とも遠い血縁関係にあったようですが、オーカワの場合は全然関係がありませんから、自分が天皇より上の地位に立つためにまず政権を取って、日本を大統領制にすることで天皇を「文化的伝統」に追いやって自分の思い通りに日本を動かしていこう、とそんな感じがするのですが。

まあ、もっとも幸福実現党が政権政党になる、なんて日本沈没よりあり得ない確率でしょうが(笑)。

ありがとうございます。

エル・バカターレ様

お疲れ様です。
ご回答、ありがとうございます。

呼ばせていたのですね。
納得です。

精神不安定みたいな話はふんわりと伝わっていましたが、
東京キャンパス…職権濫用というかなんというか。
知らないところでそんなことが。

本当に嫌になりますねー



GAZ様

はじめまして、ぽこたです。

国という言葉は、占い師のようなポジション(権力者から相談を受ける者)だと勝手に解釈していたのですが、直接権力が欲しいということだったんですね。
天皇より上の位…王様みたいになりたいなんて小学生の見る夢のようですが、本当に考える人がいるんですね。
あ、でもエル・カンターレなんですもんね…KKの中では既に地球上最高の位ですもんね。



子供の責任は有るか無いか

大川の二女、愛理沙さんに関する文を拝読し思ったことがあります。
辛辣な質問となりますが、無教養な若輩者の戯言としてご容赦頂きたく存じます。

>正直愛理沙は精神的に不安定なんで人前に出せんそおだす。
 幸福の科学学園那須本校の生徒やったんでんが、
 学園で飼っているウサギを床に叩き付けたテ聞いとります。
 そのせいか全寮制が建前の学園なんに、
 ひとりだけ特例で近くのマンションから通っとったそおですわ。

まず、私見ですが、愛理沙さんが情緒不安定になった原因は大川とその元嫁にあると思います。
現実に両親が目の前でいがみ合う姿は、子供の心に拭い難い傷を残します。いたたまれなくて、妹と2人で部屋に引きこもってた小さいころの私の経験から、これは断言してもいいと愚考いたします。
それに加え、大川の歪な思想を刷り込まれて心が歪んでしまったのでしょう。この部分に関しては、いかなる人間でもその出自を責めることはできませんから、寧ろ同情するべき事由と捕えます。
しかし、18歳ともなれば最早自分で自分を律しても良い年頃だと思います。信者から吸い上げた金で大学ごっことは何事か、という怒りを感じずにはいられません。
時折、凶悪な事件を犯した犯人が、裁判で「少年時代の人格形成において同情するべき事案があった」という弁護士の主張がなされることがありますが、私は、このことに関して同じような怒りを覚えるのです。
成程、子供時代は余りにも悲惨なので同情はする、だが現実に問題を犯したあなたは自由意志を持つ成人だ。ならば責任を取るべきだ、というのが私の考えです。
確かに、大学に行きたくても家庭の事情で行けなかったという私のやっかみやコンプレックスの要素も無いとは申しませんが、もう18歳、ゆくゆくは選挙権が与えられる年齢になった以上は、馬鹿げた大学モドキなどに通うなど、己の意思で辞退するべきだと思うのですが、エルバカターレ様、皆さま、どのようにお考えでしょうか。

成人として認められる年になった以上、出自がいかに不幸でも罪は罪として断罪されるべきなのでしょうか?
それとも、その不幸な生まれを最後まで思いやってあげるべきなのでしょうか?
長文になりましたが、どうか、御教示願います。

みなはん、コメントおおきにだす~!

スパイはん

もちろんその通りや思いますわ。
理想と現実のバランスが大事ナンやテ思いまっせ。

ホンでも傲慢になる人、周囲を裁く人を見ておると、
なんらかの劣等感があるみたいだす。
子供時代にビンボやったとか、親からスポイルされとったとか。
まあ、わてもまだサンプル数が少ないんで断言はでけまへんが・・・。



GAZはん

すんまへん。
ベンキョ不足で足利義満はんのコト、よお知らんのだす。
義満はんは「日本国王」の称号を明からもろて使こおとりましたが、
自分が天皇にとって代わろおとまでは考えとらんかったテ記憶しとります。

オーカワはんは確かに物騒なコトはせえへん(でけへん?)お人やケド、
どっかで自分は天皇より偉いテ思おとりまんな? あんアホは・・・。



ぽこたはん

ああ、一点忘れとりました。
アンチの大御所・ファルコンはんがゆうてはったコトでんが、
新入職員は研修で皇居を見学させられるそおですわ。
ホンで、「幸福の科学の目標は全国にこのような宮殿を建てる事です」テゆわれるそおだす。
今でもやっとるかはワカリマヘンが・・・。



安全第一はん

わての考えは「白黒二分法」はアカンゆう立場だす。
一般的には18歳にもなったら自分で考えナあかんのでんが、
ホンでも40なろおと、50になろおと、判らんモンは判らんのですわ。
わてもこの齢なってよおやく自分の問題点が判って来たワケで・・・。

たとえば前妻のきょう子はん。
こん方も50歳近くになっても反省がでけとらんのだす。
わて、昔、コメント欄にこないに書いたコトがおますのや。
  「自分を“宗教家”テ名乗るんやったら被災地での支援もええが、
   その前に今残っとる信者に“幸福の科学はニセモノです。
   私も騙されました。一刻も早く退会してください!”テゆうたらどおや!
   これはあんたにしかでけんコトやで!」

まあ、ここのコメント欄に書いたトコロできょう子はんに届くハズもおまへんのやケド、
これがわての本心だす。
ゼニは一銭もかからんのに、それをやらんで宗教ごっこ・救済ごっこをやっとるんだす。
まあ幸福の科学側との示談の条件として、
「幸福の科学の批判はしない」とかゆうんがあったんやろテ思おてまんが、
ニンゲンの覚悟とか判断力なんて、こないなモンでっせ!

ホンで愛理沙はんのコトでんが、わての立場は「罪を憎んで、人を憎まず」。
愛理沙はんは18歳になりましたが、まだ罪を犯しておりまへん。
上の兄貴や姉貴やらは理事になって教団の宣伝の片棒を担いでいてまんが、
愛理沙はんはまだ活動はナンもやっとらんのだす。
せやからわては愛理沙はんに同情はしても、糾弾する気は起こらんのだす。

もちろん愛理沙はん関連のニュースがおましたら、報道はしますケドナ。
犯罪行為はキビシク糾弾するべきでんが、背景にある事情は理解する必要がおます。

たとえばわては「韓国とは必要最小限のパイプだけ残し、国交断絶すべき!」ゆう意見だす。
ホンでもナンで国交断絶すべきか、韓国ゆうんはどないな国かゆう知識は必要だす。
あの国の最大の悪弊は、内政問題を自分で解決でけんから、
必ず外国勢力にお上手ゆうて引き込んで戦わせるゆう点だす。
このせいで、日本もアメリカも清も中共も巻き込まれてヒドい目におおたんだす。
あいつらヒトを戦争に引きずり込んどいて、イザ戦闘が始まると真っ先に逃げるんですわ!
ケッキョク手を貸した米軍やシナ共産党のニンゲンばっか死ぬ始末。

まあ、朝鮮半島の歴史をベンキョすると、ホンマに可哀相な民族なんだす。
こないな卑怯者ンになってもしゃあないテわては思うんですわ・・・。

ホンでも同情はしつつも、「こないな民族やから、断交せなアカン!」ゆうのも事実。
「罪は罪、事情は事情」テ知りつつも、罪に手加減したらこっちが火傷しますわ!
わては「反韓」や「嫌韓」やのおて、「知韓」の立場なんだす。
相手を知って理解した上で、涙を流しつつバッサリ斬る。
「仏心鬼手」の考えが必要なんやテ思おとるんだす。

わての愛理沙はんへの接し方も同んなじだす。
宏洋はんは過去には応援しとりましたが、
最近は「監視対象」になってまんのや・・・。

お礼と、もうひとつ

エルバカターレ様
胡乱な質問にも関わらず丁寧な御回答、誠にありがとうございます。
改めて私には、「悪いこと」「罪なこと」が極めて属人的なものであり、罪の内容によって対象の人間性まで疑って考える嫌いがあったようだと分析致しました。
「人はその視野の範囲でしか成長できない」という英国の言葉もあります。
自分から考えを狭くするような真似はせず、問題の原因にまで思いを巡らせるよう心がけます。

そして改めまして今一つ質問をお許しください。
私塾HSUが実質的に稼働を始めており、数年後には「卒業生」が輩出されることになるはずなのですが、K教団やその関連企業だけではその人員を全員雇い入れる余裕は無い、と以前拝読いたしました。
そうなると一般企業に就職せざるを得ないと思いますが、思想的にかなり一般と乖離してしまうのも問題ですが、それ以上に、無資格というのはこの時分就職には極めてマイナス要因になろうかと存じます。大卒資格が無いのは初めからわかっているので致し方ないとしても、HSUは学生に対して何らかの就職時に役に立つ、資格試験の紹介、斡旋などはしているのでしょうか。
(私の通っていた夜間高校ですら、危険物乙4や簿記などの講義があったのに)

仮に、経営面で余裕がない、K教団本体が許可しない、等の理由でそういう資格試験の機会すら狭められているとしたらいささか気の毒でなりません。

幸福の科学、許すまじ!!

マジで許すまじ!!

金かえせ!!

韓国人とアメリカ人

今日、シンシアリーの「恥韓論」を読んでいたら、
韓国人は「プロテスタントが多い」「クレッジット破産する人が多い」「訴訟が好き」と言った特徴があると書いてました。
これってアメリカ人の特徴と似てませんか?
他にも韓国人とアメリカ人の共通点があるのでしょうか?

コメント、おおきにだす~!

安全第一はん

一応去年のパンフには、「簿記、○○、△△などの資格も取得できるようサポートします」テ書いとったんだす。それなりにはナンか考えとるんかも知れまへん(去年のパンフが見つかりまへんのや)。

ホンでも今年のパンフにはその記述がいっさいおまへんのですわ。アンマ、力を入れとらんのかも知れまへん。



小川隆法はん

ホンマ、わても時間とカネを返して欲しいですわ。
やい、大川隆法! 聞いとるか!



スパイはん

その3点だけ見れば、確かにアメリカ人に似とるゆうケツロンが出て来るかも知れまへん。
ホンでもわては韓国人とアメリカ人は全然似とらんテ思おとります。
アメリカ人も戦争好きで上昇志向が強い、けっこおロクでもない民族でんが、
少なくともこないな美点がおます。

1.建前であったとしても、一応フェアネスを重んじる。
2.論理的思考がでける。学校教育でディベートの授業がある(韓国は“情緒”で動く)。
3.宗教を重んじる(韓国のは“ウリスト教”であって、ご利益宗教)。
4.武を尊ぶ(朝鮮人は戦わず武器を捨てて逃げる民族)。
5.成功者を賞賛する(韓国人は成功者にタカる。用済みになると裏切る)。
6.新しいビジネスにチャレンジする(韓国人はそのビジネスモデルをパクる)。
7.不完全であっても、ノブレス・オブリージュの精神がある(韓国はトップが真っ先に逃げる)。
おまけ.奴隷制度を廃止した(韓国は今でも奴隷がいる。例:塩田奴隷、アフリカの芸能人)。

韓国人とアメリカ人2

バカターレさん
ご回答ありがとうございます。
1と3については疑問があります。
2、4~7は納得です。

>1.建前であったとしても、一応フェアネスを重んじる。
ほんとですか?
イラク戦争のときイラクが国連の査察団を受け入れて大量破壊兵器をもっていないことを証明したのに、アメリカはイラクが大量破壊兵器を持ってるって大ウソついて戦争仕掛けましたよ。

3.宗教を重んじる(韓国のは“ウリスト教”であって、ご利益宗教)。
でもアメリカ人ってキリスト教から来る善悪二元論的な価値観で他人を裁いてますよ。
ある意味韓国人よりたちが悪いです。

Re: 韓国人とアメリカ人2

スパイはん

1.
アメリカの政治家とか事業家とかはやっぱ利で動きまんが、
アメリカの侮れんトコは、全然自分の得にならんでも、
正義とかフェアネスのために行動する人が一定数、国民の中におるコトだす。
「アメリカの良心」ゆうてもええかも知れまへん。
ケント・ギルバートはんなんか、そのウチのひとりかテ思おとります。


3.
まあアメリカのキリスト教も独善的な面が強よおて、
一歩まちがうとイスイス団みたいになりかねん危うさがおます。
ホンでもアメリカ人の信仰は「自分の行動は神の目から見て正しいのか?」を問うのに対し、
コリアンの信仰は「ああ~、神様~!私に福をください~!」なんだす。
どっちが上か下か、どっちがたちが悪いかは別として、
アメリカンとコリアンは全然似とらんテ思うんですわ。

ケント・ギルバート?

>ケント・ギルバートはんなんか、そのウチのひとりかテ思おとります。

ケント・ギルバートってだれですか?
トニー・マラーノぐらいなら知ってますけど、ケント・ギルバートはよく知りません。

Re: ケント・ギルバート?

ケントはんはアメリカの弁護士でタレントだす。
最近では言論人としての立ち位置に移っとります。
「ケント・ギルバート」で検索すると動画も結構出て来まっせ。
https://www.youtube.com/watch?v=X_2Glweyxpo
https://www.youtube.com/watch?v=9ZqGmNFrpnM
https://www.youtube.com/playlist?list=PL6mu43UnNThDDxBbSlEU191se78i3ukOI

トニー・マラーノはんと一緒に本も出しとります。
http://amzn.to/1gO32Ej

私の宗教観

私は宗教とは自分の心を見つめなおすためにあると思っていますが、
バカターレさんはどう思いますか?

最近のKKは宗教団体なのに選挙・選挙と大騒ぎしてますが、
宣教活動ばかりして自分の心を見つめなおす時間が無くなるなんて本末転倒なのではないでしょうか?

Re: 私の宗教観

スパイはん

わてのドツボの話題ですんで、コメント欄に書かんで記事にするコトにしました。
他にも書かなアカン記事があるのに、長ごなりそおですわ。
スパイはんにはアトでキチンと責任を取ってもらわんと(笑)。
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-469.html

ちなみにわては「自分の心を見つめなおす」ゆうんは宗教の中の一部、
幸福の科学でゆう「反省」に当たるゆう考えだす。

Re:私の宗教観

>わてのドツボの話題ですんで、コメント欄に書かんで記事にするコトにしました。

ありがとうございます♡

>スパイはんにはアトでキチンと責任を取ってもらわんと(笑)。

マジっすか( ノД`)シクシク…

上念司と三橋貴明

バカターレさんはよく経済評論家の上念司が好きと言っていますが、三橋貴明は嫌いですか?

Re: 上念司と三橋貴明

スパイはん

三橋貴明はんも好きでっせ。
動画とかよお拝見しとります。
ただ、「判りやすさ」の点で、上念はんの方が好きなんだす。

ホンでも上念はん自身がゆうてはる通り、
わても上念はんの意見も100%信じんよおにしとるんだす。
人間である以上、間違いは避けられまへんですさかいなあ・・・。

上念司と三橋貴明2

上念司と三橋貴明ってデータ見せながら「消費税あげたら自殺者が増えてるんです。だから消費税あげたらいけません。」とわかりやすくて説得力のある説明をしてくれますよね。お二方に比べると大川みたいにデータも見せずに言葉だけで「消費税あげたらいけません。」っていうのは手抜きというか、説得力に欠けてますね。こんな説得力に欠ける大川節でも信者は「総裁先生が言うから消費税あげたらいけません。」って言うのでしょうね。

Re: 上念司と三橋貴明2

オーカワは「聞きかじり」の知識でモノをゆいますからなあ・・・。
ホンでまた信者も自分のアタマで考えんで、
「主が言っているのだからアナタも聞きなさい!」ですさかいなあ・・・。
ホンマにアホの相手はタイヘンだす!

智慧とは何か

>オーカワは「聞きかじり」の知識でモノをゆいますからなあ・・・。

自分の頭でものを考え続けていれば「聞きかじり」の知識が智慧になるんでしょうか?

>ホンでまた信者も自分のアタマで考えん
私は上念司と三橋貴明の意見が食い違っているとき、
どっちが正しいのだろうと考え込んでしまうことがあります。
バカターレさんも似たようなことがありませんか?

Re: 智慧とは何か

スパイはん

   >自分の頭でものを考え続けていれば「聞きかじり」の知識が智慧になるんでしょうか?

やっぱ最低でも(1)知識を仕入れて(ベンキョして)、
ホンで(2)自分の頭で考えて自分のモノとして消化する(自分の言葉で表現でける)、
までの作業が必要かテ思いますわ。

さらには(3)自分で実践して正しいコトを確認する。
あるいは(4)ウマく行かんかったらドコに間違いがあるかを点検する。
ホンで(5)他人からの批判も聞いて、キチンと答える。

ここまでの作業をやって初めて「智慧」になるんやテ思いますわ。
若い頃のオーカワは(1)と(2)まで、
ホンでもって最近のオーカワは(1)しかやっとらん気ぃがしますー。
(3)(4)(5)からは逃げ回っとりますんで、
実現党は政党要件も満たさんし、HSUも大学になれんのだす。



   >どっちが正しいのだろうと考え込んでしまうことがあります。

わては経済学はよおワカランですさかい、お二人の違いがチンプンカンプンなんだす。
ただ上念はんは人生論とか戦略とかをよおけゆいますんで好きなんですわ。
「多重知性」とか「賢者の智慧」とか「素朴理論」とかオモロイでっせ。
ヤフー知恵袋の粘着信者のあしらい方なんかも上念を参考にさしてもろてます。

バカターレさんご回答ありがとうございます。
お茶どうぞ ^^) _旦~~

>わては経済学はよおワカランですさかい、お二人の違いがチンプンカンプンなんだす。

例アベノミクスの解釈(なぜアベノミクスで景気が良くなるか?)
上念司:日銀がお金を刷ることでインフレになるから。

三橋貴明:公共事業を行うことで、インフラが整うとともに政府から市場へお金が供給されるから

>ただ上念はんは人生論とか戦略とかをよおけゆいますんで好きなんですわ。
「多重知性」とか「賢者の智慧」とか「素朴理論」とかオモロイでっせ。

初めて聞く言葉です。
ご解説お願いいたします。

Re: タイトルなし

スパイはん

毎度だす、ずずず・・・ ~~旦 ^。^)

なかなか経済学はわかりまへんなあ・・・!


上念はんのハナシはすぐには出せんので、
このへんの前後を聴いておくれやす。

CGS 「じっくり学ぼう!日本経済」
第17回 大爆笑!お母さんはニセ札づくりの名人!?
国家財政を家計で語る愚かさ【CGS上念司】
https://www.youtube.com/watch?v=q9fXZXzwlyw

千葉正心館への交通手段

どなたか、千葉エリアにお詳しい方、千葉正心館への駅からのアクセス方法や路線バスを教えてください。那須と違って、どうやらシャトルバスが見当たらないのです。とはいっても、路線バスなんかありますかね。

Re: 千葉正心館への交通手段

シャトルバスは予約が必要やったりしますんで、やっぱこっちですかな?

東京→茂原 (快速で約90分、特急わかしおで53分)

http://www.navitime.co.jp/bus/route/00026272/%E8%8C%82%E5%8E%9F

%E9%A7%85%E6%9D%B1%E5%8F%A3-%E7%99%BD%E5%AD%90%E8%BB%8A%E5%BA%AB

[%E5%B0%8F%E6%B9%8A%E9%89%84%E9%81%93]


「茂原駅東口」乗車
    ↓ (約20分)
「一ツ松海岸」下車
http://www.navitime.co.jp/maps/poi?id=00109023
    ↓ (徒歩500m)
千葉正心館に到着
    ↓ (徒歩700m)
「HSU」に到着


※ (参考) 千葉正心館とHSU
https://goo.gl/maps/qWtQrhqkMsm



三日とろろはん、どおせやったらこの建物2棟と、
建設中の建物が何かを見て来てもらえんですやろか?
おそらく職員寮かナンかやテ思うんでんが、
ストリート・ビューでは確認でけへんのですわ。
https://goo.gl/maps/idGjzGaHNHm

Re:千葉正心館への交通手段

シャトルバスはありますよ。
http://shoja.jp/chiba/

バカターレ流勉強法

>ホンでもって最近のオーカワは(1)しかやっとらん気ぃがしますー。
(3)(4)(5)からは逃げ回っとりますんで、
実現党は政党要件も満たさんし、HSUも大学になれんのだす。

どうすれば(3)(4)(5)を実践できますか?
バカターレさんの実体験をふまえて解説していただけませんか?

路線バスで行きます

レス、ありがとうです。シャトルバスはあるのですが、要予約です。蹴られる可能性があります。通信大学のパンフレットと学習メモをお渡しする目的でいきます。建設中の建物は、余裕があれば質問します。できれば、学生さんに渡したいのです。HSUまで行かないと、学生さんが通信大学を考えないからです。きっとHSU生、高卒で諦めきってるんじゃないのか?HSU卒を大卒認定として扱うのは、教団職員と信者企業に限定される。だから通信で卒業資格を取らせたいんです。路線バスで一ツ松海岸しかないですね。この路線は1時間に1本出ています。可能ならば、最初の一年間のみ寮に入る規則も聞いてきます。増築してるのは、全学年で全寮制にするからではないですかね。UFO飛ばす訳にもゆかないでしょうし。

Re: 路線バスで行きます

三日とろろはん

「通信大学のパンフレットを渡す」ゆうても、
度を越すと「押し売り」や「強引な勧誘」になりかねまへんので、
その辺は節度を持ってやっておくれやす。

あとHSUは国から認可された大学やおまへんので、建前上は私有地だす。
退去を要求されたら、さっさと出んと不法侵入になりますさかいお気をつけを・・・。
千葉正心館は税金の優遇を受けとる宗教法人の「境内」ですさかい、
「参拝です」ゆうたら不法なコトをせん限り、教団側は断れまへん(タテマエ上)。

正心館の中には「5千円目安」とか「1万円目安」とか書かれた本やグッズがおます。
わざわざ「目安」テ書いとる理由は、
「これは商品ではありません。あくまで信者さんの信仰心に対して下賜される宝物です。
定価を設定してのビジネス、商品の対価ではありません。
商行為ではありませんので課税対象にはなりません」テ言い逃れるための手段だす。

教団側の言い分を尊重するならば、
10円だけ払ろおて1万円のグッズをもろて来ても違法にはならんのだす。
教団側にそれを阻止する正当性はまったくないんだす。
もちろん腐れ教団幸福の科学ですさかい、必死になって止めるハズだす。
そないな時のために、スマホで録画するとか、
ボイス・レコーダーを忍ばせとるとかがオススメでっせ(笑)!

以上、あくまで冗談、あくまで世間話でっせ!
コーフクはん、あんたら冗談が通じんお人ですさかい、モッペンゆうときます。
これは冗談、わての持ち芸のひとつだす。
本気になったらいやん(笑)!


【業務連絡】
コードネーム、三日とろろはん、
「オペレーション・冗談」が発令。
繰り返す、「オペレーション・冗談」が発令された!

Re: バカターレ流勉強法

スパイはん

まあ(3)(4)(5)はわても成り行きで巻き込まれでやっただけなんで、
「どうすれば実践できますか?」テ聞かれてもよお答えられんのだす。
あえてゆうたら、そん時「逃げん」かったコト。
それから神はんに真剣に祈ったコトでんな。
もちろんお布施はいっさいしとりまへん。
祈った場所も聖なる支部や精舎やのおて、わてんちのキタナイ4畳半。

ヤンキー上がりのわてのマブダチがささいなコトでキレて、
半月くらいわてに執拗にイヤガラセをやっとったんだす。
わてとしてはあくまで普通の対応をしとったんでんが、
どない考えてもそいつがキレる原因がワカランのだす。
精も根も尽き果てて、「エル・カンターレさま、原因だけでええんで教えておくれやす」
テ真剣に祈ったんだす。

ほいたらイキナリインスピレーションが降りて、原因がわかったんですわ。
インスピレーションの内容は、
   「それは○○が馬鹿だからです」

インスピレーションはこんだけやったんでんが、これはPCでゆうZIPファイル。
これを解凍・展開するとこないなメッセージが現れたんだす。
   「お前のマブダチ○○は決して馬鹿ではない。
    しかし、人間は状況によっては限りなく馬鹿にもなる事もあるのだ。
    借金で追い詰められた経営者が簡単に自殺したりするのを見てもわかるだろう。
    お前はその辺の心理を汲み取って接しなければいけない・・・」

わて、このインスピレーションを受けて、翌日そいつと和解でけたんだす。
ホンでもそのあとそいつに貸しとったゼニをめぐってまた言い争い。
わては「月3千円でも千円でもええから返す約束をせえ!」テ譲歩したんでんが、
そいつは「イヤ、そんな金額では一生かかっても返せん!」とかアホな理屈をゆうばかり。
ここで完全に決裂。
そのあと2年くらいしたら女房子供と離婚の危機になって金の無心。
ゼニ貸してやって、「退会支援資料」みたいなチラシまで作ってアドバイスしたんでんが、
ケッキョク今では音信不通。


スパイはん。

わても偉そおなコトゆうてまんが、
(3)(4)(5)に関しては1勝2敗なんだす。
結果としてわてはそいつを幸せにでけんかったオトコなんだす。

ただ、最初の1勝は真剣に祈ったから良かった結果。
あとの2敗は慢心して真剣に祈らんかったんがマズかったテ思うんですわ。
あ、でも「祈る」ゆうんは「ご利益もたらす神はんがおる」ゆう意味やおまへんデ!
最初わては真剣に祈ったんだす。
それは原因を知りたかったから「わての立場」なんぞどないなってもええゆう態度。
それから真剣やったから、わての知識がフル動員されたせいやテ思おとるんだす。
ナンボ真剣に祈ったからゆうて、わての知識以上の知恵は出んのですわ。
あん時の真剣度で祈っても、スペース・シャトルの設計図は引けんのだす。


それからこのコメントを読む信者はんが誤解せんよおゆうときます。
わては確かにあん時、「エル・カンターレよ、教えておくれやす!」テ祈りましたわ。
ホンで確かに的確なインスピレーションも降りたんだす。

ホンでも今考えたらあれは、エル・カンターレからのインスピレーションやおまへんでしたナ。
わてはいろんな正心館で瞑想研修やら祈りの研修を受けまくったんやケド、
わてが自宅のキッタナイ4畳半で祈った時以上のインスピレーションは皆無だす。


それより何より、次にわてが真剣に祈った2012年の「大津市長選挙」。
わてはこん時カンゼンなアンチやったんで、
「幸福の科学に味方する現職市長(目片信)、落選せえ~!」テ真剣に祈ったんだす。
『現職市長落選祈願』ゆう経文まで自作して、
1週間前から祈願しとったんだす。
結果は開票開始4分後に現市長の落選がケテーイ!

幸福の科学は『現市長再選祈願』すらやっとらんかった唯物論教団なんで、
ホンマモンの信仰心に燃える、わての『現職市長落選祈願』には敵わんかったんだす。

その当時のライブコメントを、ここの「2012年1月22日 20:34」辺りから追っておくれやす。
http://dailycult.blogspot.jp/2012/01/blog-post_14.html?commentPage=3

最初はこれ! 「2012年1月20日 0:45」のコメ。
http://dailycult.blogspot.jp/2012/01/blog-post_14.html?commentPage=2

度を越す、ですか

うーん使者さん、わたしとしては度を越すつもりはないのですが、頭ごなしに大学・短大の資格を取らないことを責め立てるつもりはないんです。HSUの学生さんは、忙しいのでしょうか?いくら、経典学ABC、実践教学、説法という勉強内容とはいえ、無認可校ですから、出席と試験は緩いのではないのですか?もちろん、パンフを断られたら即時撤退します。学生・父兄・教員の全てが大卒・短大卒の資格を諦めてるように見えます。ここがわたしにとっては謎なんですよね。

方針、変更します

方法を変えます。まず、電話で予約します。面会してくれれば、そのまま千葉にいきます。郵送と言われたら、私も譲歩して郵送方式に従います。私としては、あまり強硬なことはしたくないからです。ただし完全に断ってきたら、警告なしで文科省に不認可問題としてすべて報告します。通信制大学での代替単位取得・卒業資格取得を拒否した記録を文科省に残します。一部において、不認可期間の5年間を満了したら全て帳消しになって認可が降りると思ってる人たちもいるようですが、それは私には許せないのです。

くれぐれも、騒ぎにならんよお・・・

三日とろろはんの真意がわからんかったんで、
わてもテキトーなコトゆうて、
けっこお煽っとったんだす。
方針変えて、ええんでっせ!
わてのコメントは忘れておくれやす。
すんまへん!

三日とろろはんが「塾生たちを救いたい」ゆう気持ちやったら、わては応援しまっせ!
正直ゆうて、わての気持ちには幸福の科学をツブすために、
「塾生が卒業後、どこにも就職でけん!」ゆう現実を期待する気もおます。
ホンでもやっぱ若い子たちが就職でけんかったら可哀相ですわ!
わての恨み心とは無関係に、HSUの若い子たちは幸せにならんとあかんのだす!

その意味で、HSU卒業生も大学卒業資格を取るために、
産業能率大学の通信資格を受験するゆうんは、わても賛成だす!

三日とろろはん!
わても賛成しますさかい、
穏便かつ、効果的な方法でやっておくれやす。
今のままでは塾生たちが可哀相なんですわ!

横レスで失礼します

 聞いた話ですが、HSU内の道路は「公道」のようです。

 「公道」内で、「不法行為」以外をすることはかまわないはず。

(なにが「不法行為」にあたるかは、念のため関係省庁に確認
してください)。

 「街頭でのビラ配り」なら問題ないのでは。幸福の科学や
幸福実現党もやってますしね。

 HSUの職員や関係者に文句を言われても、「公道」にいれば
大丈夫ではないかと思います。 

 私もHSUは問題だと思いますし、学生もこのままじゃかわいそ
うですよ。

 

郵送になりました

切符も買って準備していたのですが、結果的に郵送で送りました。それに加え、レポート、科目試験、スクーリングの学習方法を詳細に記載した手紙も同封しています。那須本校・関西校出身のHSU生には以前から「このままで本当にいいのかな?」と常々感じていました。なお、松下政経塾は22歳以上で大学卒業してることが受験資格になっています(大学生は卒業決定者のみ受験可)。分別がつく大人や責任の取れる大人(サンポールさん記述)だけではなく、大学までの勉強を卒業している事が受験資格として求められているのです。そういうことも大切です。

Re: 郵送になりました

幸福商店はん
三日とろろはん


別に外部に対して公表せんでよろしいんで、
HSUが塾生に対して通信教育で大卒資格を取れるよお、
カリキュラムを制度化してくれるコトを願っとります。

このままやとやっぱ塾生が可哀相なんだす。

なんぼくらい

ちょっとした質問だす

ワイ、幸福の科学関係に、これまで、いくらくらい金使ったか
計算してみたら、総計250万くらいでした。
植福 寄付 書籍 祭壇等のアイテム 交通費 。

エルバカはん一家は、これまでに、なんぼくらい費やしました?
やっぱ、2000万くらい、軽くいってはりまっか?

HSUから産能大学へのスクーリング

時刻表を解析して到着可能ではありますが、送迎の支援なしでは壮絶なタイムスケジュールになります。5:00起こし役と引率係起床。5:15スクーリング出席者起床。5:30HSU出発。(1200メートル)。6:09一ツ松海岸バス停乗車。6:28茂原駅東口到着。6:40通勤快速東京行き乗車。7:46八丁堀で乗り換え。7:52日比谷線中目黒行き乗車。8:17中目黒到着。8:19東横線横浜方面行き乗車。8:26自由が丘駅到着。(初回は徒歩20分-25分必要)8:51産業能率大学到着。9:00スクーリング授業開始。17:00授業終了。金・土・日の3日間行われ、2単位取得できます。卒業までスクーリング15単位必修です。やはりサウナやネカフェの前泊が良いかも知れません。HSU2年生(1年生もだけど)、人生を変える最後のチャンスなんだぞ。最後のチャンスだから通勤快速に乗せてやる。まずは短大卒の資格を取得して、自分の頭で考えて、自分の意思で道を作って生きて行ってほしい。バイトでも契約社員でも構わない、自分の頭で考える人になってください。

今年のHSU内部進学数

今年は、那須校から82人、関西校から81人がHSU1年として進学しています(ソースは那須校・関西校のHP)。教祖さんがサクセス組は外部生とお話してたので、学園卒は内部生と表記しました。一方の村議会議員選挙では、241票で当選してる人もいますが、可能なら400人はいたほうが良いでしょう。一点補足します。これからは、長女の咲也加様の卒論問題は追及しないでください。さらに、咲也加様の卒論の単位は最初から完全に有効な単位として認定します。そもそも、他大学では卒論が選択単位や卒論の履修が無い大学もあるからです。ご子息は5人とも、八次元上段階太陽界のご出身とされています。教義としては、如来以上の神霊様ですな。仏陀様、神霊様なら通信課程の大学くらい、HSU生に行かせてあげてくれませんか。通信課程は住民票は千葉のままで移動は不要です。レポートの提出と返却は通信課程では正規の通信授業だからです。

一部補足と訂正

HSの教義では、ご子息の5人は「法皇子」と呼ばれていて、教義としては皇太子よりも格上です。長女・次女さんは「法皇女」でしょうか。わたしはほとんどHSの教義を勉強してないので、間違えることも多いです。

Re: 一部補足と訂正

あは はん

土地寄進もしとりますんで評価額とか実勢価格とかがよおわからんのでんが、
4千万近くは行っとるんやないかテ思いますわ。



三日とろろはん

(Re: HSUから産能大学へのスクーリング)

ナルホド。
これやと塾生レベルでなんとかでけまんが、
ホンでもやっぱHSU全体としてフォローして欲しいモンでんな。

(Re: 今年のHSU内部進学数)
(Re: 一部補足と訂正)

ん?
これ、わてにゆうとるんか、塾生はんにゆうとるんかよおワカランのでパス。

内部進学と補足

これら二つの内容は、サンポールさんと、すべてのアンチさんに対して言っています。また、防忘録も含んでいます。咲也加様の卒論は度々問題になってきましたが、わたしとしては、この程度の問題は不問としたいのです。教団的にもっと重大な問題がありますから。霊格次元も、教団として子息を八次元上段階太陽界と名乗りたければ、それでもいいでしょう。しかし5人の子息たちよ、あなた方はせいぜい六次元光明界程度の事しかしていない。でも、過度に高い霊格次元を設定されて悩んだ事には同情する。いきなり如来や菩薩(実際にはそれ以上)などと言われても、怒りや憎しみの感情すら制御できないではないか、5人とも。如来という霊格は子息たち5人にとって重荷になったのは確かであり、そこは同情しよう。

Re: 内部進学と補足

さいでっか。

まあわても大学生の卒論程度で多少のコピペがあってもええ思おてまんのや。
わてが気色悪いなあ思おとる点は、
娘の卒論をヨイショしまくって3千円取って信者にビデオ拝聴さして、
書籍化して宣伝しまくっとる大川隆法&幸福の科学の腐れ商法なんですわ。

黙っとったらわても問題にせえへんのに、
やれ、「茶水を主席で卒業した!」とか「さすが天照大神の生れ変り!」とか騒ぎ立てるんで、
「自画自賛もテーゲーにせんかい!」テゆいとおなるんだす。

中央官庁に訴えることに決めました

重大な決定を発表します。無認可校HSUの進学問題に対して、文科省を初めとして厚労省・公安委員会・法務省など、あらゆる機関に訴えることに決めました。内容は未成年者の人権侵害、幸福の科学学園高校生(那須校・関西校)に対する強制的な進学を行った疑いが極めて強い(大学に合格してからHSUへ進学している)、大学の卒業所要単位に実害が発生しているという事実で、教育倫理上重大な問題として訴えます。まず明白な事実を書きます。一条校の大学の卒業所要単位は4年間の在学と124単位です。1年間の在学期間では31単位、半年間の在学期間では15単位に相当します。無認可校であるHSUの学生は、2年生で46単位、1年生で15単位の実害を受けています。さらにHSUの学費等の授業料は宗教法人の扱いなので法的にはお布施(植福)ですが、金額的にも法外で判断能力が低下状態で行われた違法性の高いお布施だと判断します。HSU生の保護者さん、お布施返還訴訟をするなら今ですよ。サンポールさん、お勧めの弁護士さんを紹介していましたね、お名前だけでもお願いします。これからわたしは、中央官庁にしばらく通います。この内容は転載しても構いません。

私の判断が遅延した理由等々

まず、HS側の主張を予測します。このような内容が予測されます。「HSUは学校法人ではなく、宗教法人である。従って学校としての役割や義務はない。学生は仏弟子である僧侶であり、宗教家として入学している。授業料等の学費は植福(お布施)である」。私は不認可決定から急激に早い期間で宗教法人としての機関に切り替えたこと、幸福学園の直接の進学先としてHSUがあること、まだ未成年者(場合によっては児童としての保護)としての保護が必要な幸福学園の3年生にHSU進学強制の疑いが極めて強いこと、幸福学園の卒業生100名に対して80名以上と極めて多い進学者数がいるという内容で、教団側の主張を崩します。どういう展開になるかは読めないですが、一条校である大学に合格してからHSUに進学してるため、HSU2年生は46単位、HSU1年生は15単位の大学の単位の実害が発生しているという事実により、不認可期間のさらなるペナルティ延長は確実にやり遂げたいと思います。教団の支出で通信大学の10月入学(通信制は10月入学があります)をしなければ、文科省のペナルティが更に重くなる可能性もあるでしょう。

私の判断遅延理由は、過大な自己責任論

サンポールさんはこんな感じの内容を書いてますね。「大学卒業資格の得られない私塾に四年間通って、あとはわずかな職員採用以外は就職浪人。でも進学したのは本人の意思と親の同意なのだから、個人の責任で本人の自業自得。こんなバカには付き合いきれん」。他のアンチさんも、似たような内容を書いてる方も見受けられます。皆さん、まだ幸福の科学の教義に洗脳されてるのではないですか。未成年者が進学したり、学校へ行くのは商売ですか。個人の責任ですか。そう、「社会が悪いと言うのが悪い、自分が悪い」という教えに影響されているのです。だから、社会や法律などで保護が必要な児童や未成年者へも、皆さんは民間企業の経営者に要求するように、個人の責任を押し付け過ぎたのです。HS学園の生徒やHSUの学生まだ法的な保護や倫理的な保護、教育的保護が必要なのです。極端な自己責任では、人間は振り返り、また省みることができなくなります。そして、反省は恥ではありません。皆さんのせいではありませんが、私の最終的な判断は遅れました。これからは、中央官庁通いとHSU通信大学進学要請を同時平行で行います。少し忙しくなるでしょう。証拠や資料を持ってる方は、なるべく文科省に届けてくださると助かります。

そりゃ、文句の一つも言いたくなりますわ

>土地寄進もしとりますんで評価額とか実勢価格とかがよおわからんのでんが、
>4千万近くは行っとるんやないかテ思いますわ。

4000円かいな・・・。
ん?4000万って言いました?・・・・。
え????えっ?4000万・・・。
過去に巨額詐欺事件で問題になった法の華でも
個人に4000万もとりまへんで。

法の華で強烈な霊体験を
(ほぼ100%)体感するという頭を取るという修行
でさえ今では50-100万。
福永法源との個人面談でも10万でっせ。
(5分くらい)
4000万も布施したら、ほぼ間違いなく、
法の華教団の幹部になれまっせ。
(なりたくないけど。)

そりゃ、あーた、ブログでKKに文句の一つも言いたくなりますわ・・・。

へぇ・・・。

まあ、ワイなんか、子供の小遣いみたいな金額でんが
それでも、周囲の未信者はどん引きする金額、
周囲の人間はKKに近寄るなって、さんざん
警告してきますわ。

この教団の人、それも20代のねえちゃんが
「貧者の一灯でも良いんですよ~」
って言われた時、
こいつら金のありがたみ知らんわ
ってぶち切れそうでしたわ。

あかんわ、こんな教団。

今でも、色々と自画自賛、捏造というか
内輪ではKKは素晴らしい、KK最高、勝つぞ~
みたいな戦前の大本営みたいな
情報が満ちとりまんが、
あかんわ、こんな教団。

絶対に「神々の怒り」をくらうわ。

これみたいでんな

追加コメントでんが
ヤフー知恵袋で、このブログをKK信者が露骨に
批判して、退会させたがっとるようでんが

https://www.youtube.com/watch?v=dRmjOcuEXC4

これみたいでんな。
植福たっぷりした時 →支部では皆が笑顔で歓迎
植福金が減った時 →お前、何しにきたと露骨にバカにする態度
布教の協力に全力あげた時 →支部では皆が笑顔で歓迎
仕事が忙しくって支部に行けなくなったら
→お前、何しにきた、何か用かな?と露骨にバカにする態度

本物の神仏が、こんなにコロコロ態度変えるわけないっちゅうの。

あの金の偶像はいったい何やねん。

三日とろろはんへ

(Re: 中央官庁に訴えることに決めました)
(Re: 私の判断が遅延した理由等々)
(Re: 私の判断遅延理由は、過大な自己責任論)



うーん、どないなモンでっしゃろナ?
わてはけっこお徒労に終わるよおな気ぃがするんでんが・・・。
強制とか脅迫とかあればともかく、
一応は生徒および保護者の自由意志でやっとるワケだす。
生徒や保護者が訴えるんやったらともかく、
第三者の三日とろろはんの訴えでは中央官庁も動きよおがナイゆう気ぃがするんですわ。

幸福学園は確かに全寮制でんが、
別に監禁しとるワケやおまへんので、外出の自由もあるんだす。
これやとむりやり洗脳ゆう線も立証がムツカシイ思いまっせ。
まあ、わてのオススメの弁護士はんはこっちなんでんが、
まあこん方は民事専門なんで、刑事案件にはどおなんでっしゃろ?
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-385.html

「自己責任論」でんが、わてはやっぱ今でもそお思おてまっせ。
わては女房が完全に脱会したり、
わてが身バレしたりして正体を隠す必要がのおなったら、
お布施返還訴訟を起こすツモリでんが、
だました責任まで訴える気ィはないんだす(ブログ等で糾弾はしまんが)。

ちゅうのは今考えても当時のわてが「救いを求めて自分で選んだ」ゆうんが事実やからだす。
たとえ三日とろろはんや現在のわてが当時のわてに説得を試みても、
当時のわてはおそらく聞き入れまへんのや。
当時のわてはこないに答えますわ。
「幸福の科学もおかしな点がある事は判ってまっせ。
ホンでもこの教えは魅力的なんですわ。
少なくとも研修Aと研修Bと研修Cと研修D(以下略)だけは受けてみてから判断したいんだす!」

現在のわてはあらかた受けて、「ナンや、ぜんぜん効かんやないかい!」て判ったんでアンチになったんでんが、
受ける前の当時のわてには三日とろろはんの説得は耳に入らんのだす。
これって「勝手な期待」であって、「洗脳」ではないんですわ。

あは はんへ

(Re: そりゃ、文句の一つも言いたくなりますわ)

さいでっかー、法の華でもそないな金額でっかー!
幸福の科学におると、金銭感覚がおかしゅうなるんだす。
大黒天物産の社長は5億円、
益子未任ゆうおばはんは1億円のお布施をしとります。
わての周りにも1千万円以上のお布施をした人はゴロゴロいてますし、
自腹で供託金払ろおて、落選後支部に来んよおになった方もいてます。

まあ将来幸福の科学が信用を失う事件を起こした場合、
こないな方が一斉にお布施返還訴訟を起こしますわ。
そないなったらおそらく幹部や教祖・大川家の内部で告発や不審死が起こりますやろナ?


(Re: これみたいでんな)

いやいやそんなモンで済まんテ思いますわ。
これ、『シンシアリーのブログ』はんでのコメントでんが、
おそらくこないな感じになるテ思いまっせ!
   http://ameblo.jp/sincerelee/entry3-11448875746.html#cbox

>20. 火病(ファビョン)といえば

>うちの会社と取引のある韓国の会社が通貨危機で潰れそうになった事がありました。
>部品の納品予定でしたが「今すぐ支払いが出来ないので部品だけ納品して欲しい」
>と言われましたが、韓国がヤバくなっているのにそれは出来ないと社長が断ったところ、
>金切り声みたいな意味不明の言葉を張り上げるのを見て
>「ああ、これが火病というやつなのか」と思ったものです。
>その後、しつこいぐらい電話がかかって来たのをワン切りしていたら
>わざわざ日本までやってきてもの凄い剣幕でまくし立てているの横で見てました。
>なんかもう、冷静に話し合うとかそういう状況ではなかったので
>選別落ちした部品でよければと薦めると
>泣きそうな顔で廃棄カーゴに入っていた部品をかき集めていました。

>ふーん 2013-01-14 18:45:30

勝手な期待と洗脳

勝手な期待と洗脳と区別して考えたら、洗脳ではない要素が多いことは認めます。一点、訂正します。那須校・関西校のHSUへの人数は、進学数ではなく、合格者数の間違いです。訂正してお詫びします。各校の進学実数は非公開なので、不明です。大学の単位が取得できないのにHSUに行くのも勝手な期待なんですかね?私が大学を勧めたのも期待や徒労になるかもわかりません。でも最終学歴が「幸福の科学学園高校卒業」では、契約社員の面接ですら、面接で質問はされるでしょうな。ですから、徒労でもいいのでHSU生に短大までは出してあげたいのです。四年制大学はHSUの在学期間では足りなくなります。意見されることを最も嫌い激怒する教祖ですから、見通しは暗いことはわかっています。

文科省との連絡

文科省では情報提供のみ、受け付けてくれました。一応、那須校・関西校の合格者数だけ報告しました(HPで公開されてます)。手詰まり感があるので、いったん中断します。

三日とろろはんへ 2

   >大学の単位が取得できないのにHSUに行くのも勝手な期待なんですかね?

さいだす。「勝手な期待」だす!
当時のわての心境を振り返ったら、
仮にわてが大学卒業資格がもらえんHSUに入ったとしても、
「現実的には確かに不利やケド、エル・カンターレの教えやから、絶対未来は開けるハズや!」
テ、思おとったんだす。

笑ろおてええでっせ!
わてもこないな考えやったんだす。
情けないハナシやケド、これ、わての本心やったんですわ!


   >私が大学を勧めたのも期待や徒労になるかもわかりません。

うん、たぶん徒労になりまっしゃろナ?
ホンでも何年後かに幸福の科学が社会的問題を起こしたトキには、
貴重な資料になりまっしゃろナ?
その意味ではわては応援しとります。


   >文科省では情報提供のみ、受け付けてくれました。

そらまあ良かったでんなあ!
正直この件に関しては「即効性」はナイテ思おとるんだす。
ホンでも5年後・10年後、
幸福の科学が社会的問題を起こしたトキにじわじわ効いて来る案件だす。

三日とろろはん、今回はお疲れはんどす!

火病(ファビョン)

火病(ファビョン)

韓国人火病集
https://www.youtube.com/watch?v=67JWDQusVxY
https://www.youtube.com/watch?v=2QPrYe8cVmU


こんな感じでっしゃろか?

エルカンターレのためなら、何でもやる、
エルカンターレに逆らう人間は許さない。

同じ神の子、仏の子でありながら、
あまりにもむごい事多いですわなあ。

何のための宗教か、何のための宗教組織か、
バカターレはんの宗教観記事特集を読んで
よ~考えんとあかん時期でんなあ。

ーーーーーー
そうそう、幸福実現党の財務ねえさんが
新聞に載ったようで、関係者大喜びみたいでんな。
記事の内容は「ラーメンが好き ラーメン巡り」。

まあね、何をやってもええですけんど、そのラーメン屋で
支払っとる金は、信者の血税・植福・寄付金やで・・・。

それだと、パチンコですな

サンポールさん、そんな感じで人生決めてると、カルト依存症とギャンブル依存症ですな。信者さんやってると、震災や事件、敵対教団の不祥事が嬉しくなるんですかね?つまり、たまに起こる九州大震災などがギャンブルで言う当たり。優越感という配当金をもらうんですかね。信仰心無き者(あくまでコーフクの定義)が災害に遭う。待ってましたとばかりに教祖が霊言の本を出す。これねえ、オーカワだけではなくて、他の三帰者や那須校や関西校の生徒まで、信者の大部分がそう思っているのではないのですか?「神仏を信じないから、報いがきたんだ!」みたいに学園の生徒まで思っていませんか。月刊誌で「神仏を信じるのは人間として最低限の義務」などと堂々と書くから、幸福学園に入学する前から、サクセスで小学校の段階からそのような教義を勉強する。そんな勉強をしたら、信者だけでなく学園の生徒まで、災害は報いと理解・信仰してしまう。学園の生徒まで被災者に対して軽蔑と裁きをしていませんか?それこそ、あんさんの女房は益城町の被災者をどう思っているだろうかね。わたしは熊本には100円しか義援金を募金しなかったけど、学園の生徒で募金する人がいるとは思えない。なぜなら、生徒にとっての総裁先生が霊言で「(神仏を信仰しないのだから)そりゃ許せないわなあ」と言っているから。そして、それが生き神様として信仰の対象になっているから。そしたら熊本市や益城町の被災者が悪い、と被災者を裁き罰する思想にしか、ならないのではないですか。

回答きました

HSUさんに資料を送ったので、更に問い合わせました。そしたら、通信制大学での大学卒業の資格取得を希望するHSU生は一人もいないと言われました。

それならそれでいいんですよ、HSUさん。わたしは文科省とのパイプ持ってるから、全て報告させていただきますよって。

握り潰して誤魔化そうとするならば、国家権力が相手になります。文科省の記録に残して、不認可期限が解除されても、そうそう認可は通しません。

毎度だす~

あは はん

そおそお、これこれ。
ホンでも正確にゆうと「火病(ファビョン、ひびょう)」は「鬱火病(うっかびょう、うつひびょう)」ゆいまして、
症状は疲労、不眠、パニック、不快感、食欲不振、消化不良、動悸、呼吸困難など。
決して怒ってブチ切れる症状やないそおだす。

ホンでも日本で俗にゆう「火病」はやっぱこれですけどなあ(笑)!
MKタクシーの元社長のパワハラ
https://www.youtube.com/watch?v=_qK2qmsPG8I
https://www.youtube.com/watch?v=FggNtJ4bdjc



三日とろろはん
(Re: それだと、パチンコですな)


信者ゆうてもいろんなタイプがおますからなあ。
もちろんどっかで災害が起こって喜ぶ信者もいてます。
ホンでも心の悩みで救われとおて信者になるヒトもおるんだす。
そないなタイプは「もし幸福の科学でダメやったら頼るトコロがない」
ゆう気持ちでしがみつくんだす。


(Re: 回答きました)

2chにも書いとったのを読みましたが、
どおもマトモに全塾生に聞いた感じやおまへんな?
まあ塾生はんらには可哀相でんが、
HSUに対しては、「好きにしなはれ!」としかゆえまへん。
ヒトの親切無視したんはあんたらの責任でっせ!

実は今回はかなり無理をしました

これ以上は好転はさほど見込めないので、いったんここでHSU無認可校問題は中断します。

実は今回は、ある教育学者が「無認可校へ卒業生(幸福学園)の大部分を行かせるなど、一条校としてあるまじき行為、教育的虐待(大卒資格が取れない)の可能性もある」と藤倉さんの記事にあったので、かなり力を入れました。

わたし自身、一部行き過ぎもあるでしょう。相手を刺激するのは良くないので、HSUのオープンキャンパスや幸福学園の大鷲祭には行きません。

わたしも、もちろん即効性には期待していないのでね。2chの幸福学園の生徒ですが、わたしは次のように感じました。

中退は年間に1-2人というのは、彼の狭く限定した範囲を見ている(中退の実数は、中・高ともにもっと多いと考えるのが自然、お金が続かなくなっても中退する)

一方で幸福の科学学園(那須・関西共に)の洗脳力は異常なまでに強力で、教団や教祖の失策・財政難がとても目立ってるのに、ポロポロと中退・転校(公立中学)していくような辞め方にはなってはいない。

これからは幸福学園にHSUの講師が来て話をするという彼の発言はおそらく本当、そして自然ともいえる。

そして、サンポールさんと話してた信者さんが「HSUに行くからには、就職先は自分で探す覚悟が必要」というのは完全に本当。(ただし、事務局は認めなかった)

今年からはHSU講師も使って、幸福高校3年への囲い込みはさらに強力になるのは、もはや明白。HSUの入試の期日を繰り上げて、学園生を逃がさない対策が強化される可能性もあり。


わて、もう涙が出てきたわ。何の落ち度も罪もない高校3年生が、大卒資格と大学進学を強制的に辞退させられるなんて、とても見てられない。

とはいえ、一人の力ではどうにもなりませんでした。しばらく静観します。

Re: 実は今回はかなり無理をしました

三日とろろはん

お疲れはんだす。
まあだいたいこないな結果になる事はわかっとったんでんが、
ホンでも身バレがでけんわてと違ごおて実際に動ける三日とろろはんには感謝しとります。

まあねえ、三日とろろはんやわてがナンボゆうても、
こいつら「のれんに腕押し、豆腐にかすがい、ヌカに釘」なんですわ。
要おするに、「我々はエル・カンターレの最高の教えを学んでいる。
我々は政府や文科省や一般人を教え導いて当然である。
そんな我々が、一般人からのアドバイスなんか受けてたまるか!」
ゆうプライドがあるんだす。

安っぽいプライドなんやケド、
安っぽくても連中にはこれしかおまへんので必死に守りまんのや。
「虚仮(コケ)の一念、岩をも通す!」の世界ですからなあ!

まあ、しばらく静観でええんやないでっしゃろか?
「日本にアタマ下げてまで、日韓スワップなんぞ受けてたまるか!
日本に感謝してまで、銃弾1万発の供与なんぞ受けてたまるか!
伊勢神宮に行くくらいなら、北朝鮮の核に対してG7の協力なんぞ受けてたまるか!」
ゆう考えのお人らと一緒ですさかいなあ・・・(ため息)。

MKタクシー

MKタクシーのおっさんみたいな支部職員おりまんなあー

信仰の名を借りたストレス解消の信者たたき
支部内でのハブ イジメ 嫌がらせ 無視 レッテル貼りetc etc

で、少しでも逆らおうものなら
本部へ通報 ブラックリスト信者認定。

同じ神の子 仏の子でありながら、信仰のためなら
愛のためなら 発展のためなら
人殺し以外何でもやる。

えげつない信仰世界だす。

HSUの受験資格で質問(だれでもお願いします)

ついにHSUの募集要項を入手できました。ほとんどの資料を手に入れましたが、結局、退会届は入手できませんでした。退会届は和合僧破壊行為をしない誓約が書かれているので、違法なんです。そこまでは力不足でした。

明日か明後日、文科省の事務官に情報提供として手渡します。ですがHSUの受験資格に「18歳以上」としか書かれておりません。去年まで要件とされていた三帰者であることが、一言も書かれておりません。

文科省には、どのように説明したらいいでしょうか。

コメント、おおきにだす!

あは はん

あははんの支部、かなり荒れとる支部なんでんなあ。
わてトコ平和でよかったですわ。



三日とろろはん

「18歳以上の三帰信者」ゆうんはこれだす。
http://blog-imgs-71.fc2.com/s/a/n/sanpole/image606.jpg

ホンでもこれ、大学が不認可になって、私塾として急遽オープンした年のヤツですわ。
しかも支部とか一般信者にも知らせんで、幸福学園とサクセス(学習塾)でだけ配布したみたいだす。
初年度のゴタゴタの時だけの措置で、しかも一般人には一切告知してまへん。
そもそも私塾なんでナニやっても勝手なんですわ。
この件は問題にせんでもええかと・・・。

一応の保険掛け

文科省などの中央官庁まで本当に動ける私としては、ある程度徒労に終わっても良い、と考えております。

でも、不認可期間の切れる2019年11月以降は、いつ教祖が幸大認可に再燃するかわからない。コロコロと心変わりするお方です。

ですので、私も徒労に終わるのは承知の上で、文科省側に対策をする情報と準備を差し上げたいのです。

同時に、幸福学園の卒業生のほとんどがHSUへ行く問題も話し合いをしてきます。

大学の単位を放棄させてHSUに行かせているとしたら、教育的虐待なのですから。

天使にアイム・ファインの優也を助けてあげたいんですわ!でも私は人間。天使ほどの力はない。一般人だから身バレしても支障なく動けるのは会内の人から見れば、特殊な力に見えるだろうけどね。

文部科学省へ提出完了しました

今日、文科省へ行って事務官さんにHSUのパンフと募集要項の二点を情報提供として提出しました。

パンフの内容も解説しました。「幸福の科学教学実践という科目は、幸福の科学の教義を勉強する科目なので、
大学の単位としては法的に認められません」と説明しました。

その上で、私とHSUのやりとりの内容も受理されました。私が提案して保留された通信制大学の件です。

事務官さんからは、「また新しい情報がありましたら、届けてください」といった内容の言葉を頂きました。

8月6日のオープンキャンパスは、片道3時間以上なので、体調良ければ行ってきます。

HSUの進学問題

幸福の科学学園からHSUへの進学は、やたら勧めてくるのは事実のようです。

これも私は問題としました。しかし私立なので文科省は無理(私立学校には指導する権限がない)、
子どもの人権110番は具体的な事実が必要、ということで、栃木県庁と滋賀県庁まで行く必要があります。

しかしそれでは交通費も高くなります。やりたくはなかったのですか、公安調査庁に情報提供しました。公安沙汰です。

公安にはHSUに強制とは言いませんでした。生徒さんへの指導で何度もHSUを勧めて断れなくする方法で、入塾させていると説明しました。

卒業生100人のうち、HSU合格84人(パンフに記載)、うち80人以上入塾(日刊カルト新聞の記事に記載)、という人数も情報提供しました。

他のアンチさん、HSUへ行ったら学園卒さんの人生が高卒で閉ざされる、と非難しておりました。

やりたくはなかったのですが、高卒から進学できない以上、公安調査庁に報告しました。

三日とろろはんへ3

(Re: 一応の保険掛け)
(Re: 文部科学省へ提出完了しました)
(Re: HSUの進学問題)


お疲れはんだす。
わてやとなかなかそこまででけんですさかい、助かりますわ!
HSUが大学認可されるコトはおまへんですやろが、
オーカワが引退して、やり手幹部が実験を握った場合はどおなるかワカリマヘン。
そん可能性を考えると、三日とろろはんがゆうてくれはって良かったですわ。

オーカワがどないなろと、わてはキョーミおまへんが、
やっぱ若い子らが人生を棒に振るのだけは、
なんとか止めたいですさかいな・・・。

HSU長生キャンパスの質問

HSUの目的がわかりました。長生村から、幸福実現党の村議会議員を当選させる目的です。
断定はしませんが、そう思われても仕方ありません。選挙権が18歳まで引き下げられたので、全てのHSU生に選挙権があります。

なお、次の選挙は2018年、村議会議員を一人当選させるのは、241票で当選できます。

ここから、サンポールさんに質問します。

1、長生キャンパスは約何人の学生さんがいますか?1年生のみですか、学部によっては2年生以上も残りますか。

2、東京キャンパスは、2年生以上の4学部全学科と理解していいですか?

3、HSU生が2年生以降も長生村から東京キャンパスに住民票を移動させないことを想定して、公安に連絡したほうがいいですか?

4、住民票の仕組みとルールを教えてください。東京キャンパスに移動した後も、
一科目でも長生キャンパスの単位や長生キャンパスの学祭に出席したら、住民票は長生村に残していてもいいんですか?

放置しておいたら、4年生(2018年には4年生まで揃う)まで長生村に住民票を残されたままにされて、
合計960人の学生が幸福実現党に投票して、村議会議員が幸福実現党から4人も当選することになります。

どうも私塾の開学が計画性がなく、乱暴だったのでおかしいと思っていたら、
村議会議員は241票で当選できることがわかりましたので、選挙目的の開学と判断しました。

Re: HSU長生キャンパスの質問

2chにも書いたケド、
三日とろろはんの目的は、学園生・HSU生女生徒のナンパみたいでんなあ。
わて、しばらく返事は控えさしてもらいますわ。

返事しなくていいです

HSUの募集要項を手に入れました。

今年から、一般入試A日程では現役の学園生のみ、学園の那須本校と関西校を受験会場として受験できます。

受験会場の案内と志願書と受験票に学園が会場として印刷されています。もちろん原本を持ってます。

宗教法人と学校法人と癒着として、文科省に提出します。文科省に証拠となる原本を渡さなければ、意味がありません。

提出が完了したら、再度報告します。しばらくかかります。

Re: 返事しなくていいです

了解だす。

竹田恒泰

雑談コーナーに竹田恒泰の名前が出てきたんですけど、
彼はどんな本を書いているのですか?

竹田恒泰が書いた本でおすすめは何ですか?

脱会届について

エル・バカターレさん

お久しぶりです。
ぽこたです。

ほぼ毎日のように通わせていただいています。
面白い記事や為になる記事をいつもありがとうございます。
お疲れ様です。

脱会届についてお聞きしたいことがあります。
普通郵便で出す予定なのですが、
ひとつの封筒に家族分を入れても問題ないのでしょうか。
やはり一通につき一枚のほうが良いのでしょうか。

あと、受理されたかどうかは月刊誌等が来なくなるかどうかで判断するのでしょうか。


別件ですが、選挙が近づいていますね。
今まで考えることなく実現党に投票していたので、
良い機会だから勉強しようと思ってみたもののなかなか…
ヤフーサイトに相性診断などあったので、やってみたのですが
やはり実現党との相性が一番でした。

時間がないのでもう少し調べてみます。






街頭

少し前、仕事でよく使う駅の前に、幸福の信者と思われるスーツを着た男性が二人道行く人に片っ端から声を掛けては追い払われるというのを目撃ました。
男性の年のころは私とたいして変わらない様子(20代ぐらい)で、追い払われても追い払われても声を掛け、よくもまあ諦めないもんだ、その情熱を他に生かせないかと変な感心を抱いてしまいました。
私にも声を掛けてきたので、
「イタコ芸しか能のないおっさんに思考を全部預けて、熊本地震をダシにして金儲けするような似非宗教に用は無い」
と目も合わせずに言い放ったら、無言で立ち去りましたが。
イタコ芸人ならいざ知らず、末端の人に対して、いささか意地悪が過ぎたかとちょっと反省です。

さて、現在もこういう街中での声かけのような、言ってみては地味な勧誘って今もやってるんですか?
あるいはもはやなりふり構ってられない程逼迫してるので兎に角人海戦術で人集めろ、金集めろっていう事なんでしょうか。
今までの記事の内容から考えると、どうにも後者な気がしますが。

初めて投稿いたします。

【わての宗教観】を全て拝読いたしました。若干の感想を述べさせていただきます。

【わての宗教観】の1~5を拝読し、私も1人の信仰者としてその通りだと感じました。

私はとある宗教団体に所属して信仰していますが、実現不可能な理想を説いたり、信仰を強制したり、また教祖様だけが肥え太って、末端の信者が悲惨な目にあったりするようような宗教団体は間違っていると思います。

盲信するのではなく、少し客観的に、時には批判的な目線で自教団を見つめるくらいがちょうどいいのではと思いますし、私も信仰するにあたり参考にしたいと思いました。

みなはん、コメントありがとはんだす~!

スパイはん

竹田恒泰はんの本はこっちで見れまっせ。
http://amzn.to/29aXctP

わては竹田はんの本はこの2冊しか持ってまへんのでオススメはでけまへんのですわ。
   「現代語古事記」
   「日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか」



ぽこたはん

お久しぶりでんな。
記事も毎日書けんでスンマヘン。

脱会届でんが、「ひとつの封筒に複数枚入れる」んは、全然問題おまへん。
ひとつの封筒に入れて送んなはれ。

それから普通郵便で送るとのコトでんが、
わてはやっぱ「内容証明+一般書留+配達証明」で送るコトをオススメしますなあ。
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-384.html

コメント欄に寄せられる体験談では普通郵便やFAX、電話で脱会でけたゆうハナシもおます。
ホンでもこの証言者は全員アンチブロガーやネット論客なんですわ。
つまり幸福の科学に対して物申す度胸がある人たちだす。
幸福の科学から見たら、全員「モンスター・クレーマー(失礼)」だす。
ぽこたはんにその覚悟がないんやったら普通郵便はどないかなあテ思うんだす。
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-462.html

それから気になるんは最近の「脱会手続き」の変更。
HN「元会員」はんの情報によると、信者の脱会が止まらん幸福の科学は、
  ・退会にあたっては、「本人の申し出」と「当会の受諾」の両方が必要となります」
テ信者にゆうとるそおだす。
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-449.html#comment5079

ホンでもこれは明白な法律違反!
法律的には「住所・氏名」ゆう「ドコの誰かが確認でける項目」を書いて、
「私の意志で脱会する」ゆう表明をすればOKなんですわ。
普通の便箋に家族複数分書いても構もしまへんのや!
「やめる理由は何か」なんかすら書く必要もないんだす。
通知を受けた団体はすみやかにデータベースから個人情報を抹消せな違反だす。

幸福の科学は信者の無知に付け込んで、
やれ「支部長との面談が必要」とか「所定の用紙やないと無効」とかゆうてまんが、
こんなんハッキリゆうて「法律違反」でっせ!
ホンでも幸福の科学がなりふり構わんよおになって来とる以上、
ぽこたはんがどこまで噛み付けるかが心配なんだす。


ところでコメントを読んで一点気になったんで教えておくんなはれ。
   >ひとつの封筒に家族分を入れても問題ないのでしょうか。

この文面やと、ひょっとして支部から「退会届」をもろたんでっか?
もしそやったら、わて「幸福の科学の退会届」にえろおキョーミがあるんですわ。
コピーでもスキャン画像でもええんでわてに送ってもらえまへんか?
これがあったらコーフク糾弾の貴重な資料になりまんのや!
それまでは「脱会届」を出すのは待って欲しいんですわ。

「脱会届」出すまでわてに何度でも質問してよろしいでっせー。
一緒に作戦を練ろやおまへんかー。



安全第一はん

うはははは! 安全第一はんもやりまんなあ!

まあ確かに末端信者に対してはキッツイ発言かも知れんテ思いますわ。
ホンでも前にも書いたわての人間の分類やと4種類に分かれまんのや。
  A.言わなくても判る人(聖人)
  B.言えば判る人(立派な人)
  C.言っても判らないが、痛い目に遭えば判る人(凡人)
  D.痛い目に遭っても判らない人(愚者)

コーフク信者はゆうてもワカリマヘンからなあ。
せやから「痛い目」に遭うことも必要なんやテ思いますわ。

「鬼手仏心」ゆうコトバがおます。
http://www.weblio.jp/content/%E9%AC%BC%E6%89%8B%E4%BB%8F%E5%BF%83
安全第一はんがこのココロで接するんやったら、
先日の行為もええモンになるテ思うんだす。

   >さて、現在もこういう街中での声かけのような、言ってみては地味な勧誘って今もやってるんですか?

これは「支部による」としかゆえまへん。
わての支部ではやっとりまへん。



左側通行はん

毎度、始めまして。
わてブログのよおこそ!
共感してくれはってウレシイですわ!

左側通行はんがナンの宗教を信仰しとるのかはさておき、
左側通行はんには是非とも幸せになって欲しいテ思いますわ。
ホンで余力があったら周りの人を幸せにしておくれやす。

左側通行はんの発展をお祈りしとります。

ありがとうございます。

ご返信ありがとうございます。

残念ながら、支部の脱会届は手に入れておりません…
こちらのサイトにあるものを使わせていただく予定でした。

元会員さんのお持ちになった脱会届。
この内容はひどいですね。
NHKとも互角にやりあえず、結果テレビを捨てたような者には
到底太刀打ちできそうにないです。

教えていただいた方法にします。
ありがとうございます。
選挙後に行動を開始しますー



期日前投票で、実現党以外の所に入れてきました。
帰宅すると、ポストに支部の方から「投票してください」のメッセージ。
数週間前にも他の方から入っていましたし…
親からも会った時に言われ、今朝方電話が来ていたのですが、
おそらく選挙の件だろうと思い、出ませんでした。

みんな必死ですね。

今回の選挙はどうなるんでしょう。

バングラデシュのテロのこと

まず、犠牲になられた方に深い哀悼の意を表します。

さて、熊本の地震の際にも無礼極まりないな霊言を言い放っていた大川ですが、今回のテロに関しても「日本人信仰を無くした(意訳:大川に注目しない)からだ」などと馬鹿な事を言っているのでしょうか。
・・・関東流に言えば、馬鹿通り越して阿呆ですが。

正直、人間性どころか品性の欠片も見当たらない男なので、それぐらいの下劣な事はやるだろうなという目で見ております。
それすらも所謂色眼鏡で見る状態なのかもしれませんが、何分前科がありすぎます。

バカターレ様

ありがとうございます。

私の所属する団体ですが、貴ブログでの布教活動になってはいけませんので、団体名に関しましてはご想像にお任せ申し上げます。

欧州各国に進出していますが、フランスなど欧米諸国からカルト(セクト)と指定を受けている団体ではなく、また他団体のあり方を比定せず、あらゆる団体との融和と協力を目指しております。

現在、婚約者と同居しておりますが、その教会で知り合うことができました。

私も神道の教えはとてもシンプルでわかりやすいので「イチオシ」に同調します。

私も教会でよく「まず自分が幸せになり、他人の幸せを願える人になりなさい」と言われます。

バカターレ様がおっしゃられたことに近いのかなと思いました。

私の今の目標は「白か黒か」ではなく、「多角的な考え」ができるようになり、幅広い視野で物事を捉えられるようにすることです。

幸福の科学被害者の方は悲惨な目に遭われた方が多いようですね。

1日も早く、そうした被害者が出なくなるよう、被害に遭われた方々が幸せな人生を歩まれますことを心から願っております。

みなはん、コメントありがとはんだす~!

ぽこたはん

さいでっか。
とりあえずわてのやり方でやってみておくれやす。
ホンで、ナンかワカランコトがあったり、
教団からナンかゆうて来たりしたら、
対応とる前にイッペンわてに相談しておくれやす。
一緒に対策練ろやおまへんか!

万が一、「この脱会届では受け付けられません」とかゆうて来たら、
そん時こそ「教団側の脱会届」を入手してくれはったらウレシイですわ。
ついでに「電話ではよくわかりませんので、
脱会の手続き方法も手紙で教えてください」とかゆうて、
証拠をでけるだけ集めてもらえるとウレシイですわ(笑)。

あ、あくまでムリせんでええでっせ!



安全第一はん

すんまへん、最近イタコ霊言はアンマ聞いとらんのでワカランのだす。
あんまりにもアホらしゅうおますんで・・・。



左側通行はん

幸福の科学被害者の幸せを願ごおてくれはって、ホンマにおおきにだす。

左側通行はんの団体がどこかは詮索しまへんが、
「まず自分が幸せになり、他人の幸せを願える人になりなさい」
ゆうんはええ教えでんなあ。

泳げん者ンが溺れとる者ンを救うコトはでけまへんし、
貧乏人が破産者を救うコトもでけまへんですからなあ・・・。

了解しました!


また別の話なのですが…

数か月前、親のぎょっとするような発言がありました。

虐待され亡くなってしまった子どもの事件の話をしていたときなのですが、

「そういう親子は前世で逆の立場だった場合があって云々…」

歯切れの悪い感じでしたが、

「それって虐待されて亡くなって当然ということ?
仮にそうだとしても負の連鎖を断ち切らないといけないのではないの?」

と言い返したのですが、正直憤りを覚えました。

我が親ながら何てことを言うのかと。

幸福の科学では、みんなそのような考えなのでしょうか。

時を越えて復讐されているのだから、可哀そうでない、当然の報いなのだと。





Re: タイトルなし

ぽこたはん

  >数か月前、親のぎょっとするような発言がありました。

こないだ、元・日本共産党のNo4、筆坂英世はんの動画を見とりました。
「日本共産党におると、自分で考えないよおになる」との発言やったんだす。

ソ連が崩壊した時、日本共産党にも衝撃が走ったそおでんが、
不破哲三はこないにゆうたそおだす。
「ソ連崩壊の原因はとても難しいので、党員は考えなくてよい。
近日中に私が見解を出すから支持者には私の見解だけを伝えるように」。

それから日本共産党は上意下達の独裁組織ですさかい、
下の者ンの意見なんぞ聞く耳を持たんそおですわ。
長年党員をやっとると、「あ、これはゆうても無駄やな」ゆうコトが判って、
全員上からの指示に対して、「なるほど、素晴らしいですね!
よくわかりました!」テ答えるよおになるそおだす。
本心では全然信用しとらんにも関わらず・・・。

親御はんの心理も日本共産党とイッショなんやテ考えられますー。


現在ヤフー知恵袋で、わてがコーフク教義の不備に対して、
信者にいろいろ質問しとります。
「あんたらの教義やと、“強姦してもOK”になるで!」ゆう質問だす。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13161280153
(2ページ目のkokoro_no_chikaraはんと、hoshieiwaはんの回答を見てね)。

わての質問にマトモに答えられんから、
  幸福の科学は「愛・知・反省・発展」を説いています。
  幸福の科学は「正しき心の探求」が根本にあります。
とか「タテマエ論」に逃げとるんですわ。

マトモに答えられんから、
  人間愛を否定するのカー!
  お前は信仰心がないのカー!
テ「人格攻撃」や「タテマエ論」を大声で叫ぶんですわ。

  「論より 大声 イヤガラセ」
  「脊髄反射で 口答え」

「自己愛性人格障害者」の特徴だす。

バカターレ様

先日の書き込みで誤字がありましたので、訂正させていただきます。
大変申し訳ございませんでした。

×比定
○否定

とある宗教団体で「困っている人をお救いしなければならない。そのためには多くの人をお導き(=入会)しなければならない」と主張していると聞きました。

私は違うなと感じました。
宗教というものは必要としている人だけがやればよいだけで、入会させることが必ずしも人を救うことにはならないと思います。

人生をどう生きるかは、自らの考えや行動、努力によって決まるものであり、何かの宗教団体に入会しても、変われるかどうかはその人次第ではないでしょうか。


バカターレ様のブログで色々な記事を読ませていただきましたが、まさに目からウロコで、大げさかもしれませんが自分自身の中で視野が広がったような思いがしました。

今後のご活躍を心より期待しております。

お願いと質問

はじめまして、2ちゃんねるの使者さん。私は、「幸福の科学に疑問あり!」というブログを書いている、
ornousoという者です。いつも、こっそり来て、笑わせてもらっています。
今回は、お願いと質問があって、うかがいました。
~「7.77mの大エル・カンターレ像」アホか?「小エル・カンターレ像」やおまへんか!~という記事に出ている、
お布施を依頼・要求するチラシの画像を、お借りしたいのです。
このチラシで、大川隆法のことを、『根本仏』と説明しているのを見て、少々、驚きました。
幸福の科学では、普段から、日常的に、大川隆法のことを、会員に、『根本仏』と説明しているのでしょうか?

そして、2ちゃんねるの使者さんに、質問したいことが、いくつかあります。

 ① 1000万円の植福菩薩についてですが、これまでに、何人ぐらいの信者が、1000万円を支払って、
   植福菩薩の称号を得たのでしょうか?ご存知でしたら、教えて欲しいのです。

 ② お布施を依頼され、求められるときに、大川隆法のことを、「根本仏」と説明していたことは、
   今までに、何回ぐらい、ありましたか?

 ③普通のメールや、お知らせで、大川隆法のことを、「根本仏」と説明していたことは、
  今までに、何回ぐらい、ありましたか?

 ④「繁栄型エル・カンターレ像」で検索すると、YAHOO知恵袋で、2ちゃんねるの使者さんが、
  「繁栄型エル・カンターレ像」の値段について、質問しているのを読みました。
  一体、1500万円であることが、確認できたようですね。
  回答者が、この他に、気になることを書いています。

  「その他に、『永遠の仏陀』、大川隆法総裁、毎度の、『楽ちん語り話』の抜粋拝聴が、
   3~5分で、100万円」

  これに対して、2ちゃんねるの使者さんが、次のように書いています。

  「『永遠の仏陀』は、千円程度の本になっとるのに、元になった動画(の一部)を見るのに、100万円。
   ホンマに、ゼニがかかりすぎだす」

 永遠の仏陀は、ある部分、根本仏の霊言のような内容だから、霊言形式で収録された。
 その動画か、録音が、幸福の科学に保存されている。
 大川隆法と幸福の科学の考え方では、根本仏の霊言なんて、聞けるものではない。
 これは、値段のつけられないものである。だから、3~5分の拝聴でも、100万円の価値がある、
 という論理でしょうか。

 信者は、抜粋拝聴(3~5分)するのに、奉納料100万円を支払っている、ということでしょうか?
 だとしたら、これこそ、「楽ちん商売」、「アコギな商売」ですね。

色々、沢山書いて、質問いたしました。お世話をかけますが、、よろしくお願いします。

コメント、毎度おおきに~!

左側通行はん

わてもまったく同感だす。
「農学栄えて、農業滅ぶ」とか、
「役人栄えて、国滅ぶ」ゆうコトバがおます。

宗教はニンゲンのためにあるもんであって、
宗教のためにニンゲンがおるとは到底思えまへん。

ホンでもガッコのために生徒がおるとか、
会社のために社員がおるとか、
組織の中におるとだんだん勘違いするんかも知れまへんが・・・。

その意味でわてが神道を評価する理由があるんですわ。
日本全国どないなド田舎に行っても、
ちっちゃな神社がぎょおさんおまっしゃろ?
あれなんかその集落のお人らが自主的に建てたワケで、
神社本庁にお布施や登録せなアカンワケやないし、
氏子を増やせとか、その神は単なる土着の神やとか、
うるさいコトはゆわれんのだす。

どないな神はんでも尊重する。
わてはこれこそ宗教本来の姿と違ゃうかテ、最近思うんですわ。



ornousoはん

画像は自由に使こてもろてOKですわ。

『根本仏』については普段からごく当たり前にゆうとります。
これって大川隆法に対する尊称ですさかい、いくつかバージョンがあるんだす。
一番使われる尊称は、「大宇宙の創造主にして、この地球の至高神、
主エル・カンターレ大川隆法総裁先生」だす。

『根本仏』ゆう尊称は3番目か4番目なんで、必ずゆうワケやおまへん。
ホンでも『創造主』も『根本仏』も意味は一緒ですやろ?



お布施集めキャンペーンの最中に、信者をあおるために、
お布施した人の名前を映画のエンドロール形式でビデオで流すんですわ。
1000万円の人、100万円の人、10万円の人みたいな感じで・・・。
かなりの人数がおってビックリした記憶がおます。
カウントしとらんかったんで鵜呑みにせんで欲しいんでんが、
100人以上はおったよおな気ぃがします。


上に書いたよおに、『根本仏』の使用頻度は3番目か4番目ですさかい、
毎回必ず使われるとは限らんのだす。
ホンでも幸福の科学は「毎日がお布施デー!」で毎月ナンかのイベントがおますから、
年間40~50回は『根本仏』ゆうコトバは聞きまっせ。


特別なコトバやおまへんですさかい、毎日普通に使ことります。


  >「その他に、『永遠の仏陀』、大川隆法総裁、毎度の、『楽ちん語り話』の抜粋拝聴が、
  >3~5分で、100万円」
これを聞くための料金が100万円やのおて、
「生誕館建設」かなんかに100万円お布施した人は聞くことがでけるゆうコトだす。
まあ「値段がつけられないホドの価値がある」ゆうんは幸福の科学の常套句。
こっちの記事なんかも同じ手口ですわ。

「鬼か、悪魔か、オーカワか? 銭ゲバ・オーカワがまたやらかした!」
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-287.html

文科省への意見書

それにしても、ホントに北朝鮮そっくりな教団ですなあ。ネタや面白半分ならわかるけど、ガチでやったら駄目ですね。

資料提出の時に、文科省への意見書も出せます。現役の三帰者からメールが来て「HSUに認可を出すように書け」というメールを受けましたが、一瞬、迷いました。

創価大学や天理大学や駒沢大学のような扱いでも、学園卒に大学卒業資格を与えるべきかな、と思ったのです。

でも、教祖が創ろうとしてる大学は一般的な宗教系大学とは違います。教祖を生き神として崇める北朝鮮大学と私は考えます。

意見書には、「不認可期間中にもっと幸福の科学という教団を調査することを勧めますが、ご判断はおまかせします」という内容を書くつもりです。

提出が遅れてごめんなさい。やること増えたんです。私の願いは、学園生を外部の大学へ進学させてあげること。そう、かつての那須1期・2期生のように。

ただ、一人では背負いきれないのも理解しています。藤倉さんに学園生の進路の実態の調査と報道をお願いして、私は来週中に資料提出して、あとは投げます。

あと、那須本校の文化祭、一般公開という名目ですが、学園生、保護者、保護者の紹介者以外は入場不可で、文化祭の日付も教えてもらえませんでした。これ、非公開や秘密開催と書くべきです。

さらに、私が文科省に出入りしてることが、教団内の多くの信者さんに発覚しております。

バカターレ様

ありがとうございます。

私も所属団体の人数が増えることに関しては悪くは思いませんが、入会してから後悔しないよう慎重に確認してからの入会が望ましいと思います。

お話は変わりますが、バカターレ様のブログで、栃木と滋賀にある幸福の科学学園が定員割れ状態にあるという記事を読ませていただきました。

私も学習塾の講師を務めていたので高校受験に関して大いに関心を寄せておりますが、偏差値が最難関校並みに高いにもかかわらず定員割れというのは奇妙ですね。

信者子女以外の受験生から見向きもされないことは容易に想像できますが、私が一番気になったのが、「幸福の科学学園の偏差値がなぜ高いのか」です。

通常、定員割れの学校は偏差値も下がることが多いのですが、ここ数年間ずっと68前後で推移しておりました。

ただ、公称1100万人の信者が本当におられるのならともかく、実働信者数10000人で栃木と滋賀、大学の認可が下りなかった千葉の私塾に、定員を満たすほどの人数を供給するのは極めて困難です。

後先のことを考えずに開校させたツケが回ってきたということでしょうか。

就職活動の際、履歴書に「幸福の科学学園」と書くことが企業側からどのように受け取られるか、それを考えるととてもつらくなります。

コメント、毎度だす~!

三日とろろはん

あんはん元信者で被害者でもないし、
どっちかゆうたらウソも下手なお人やさかい、
このヘンでやめとった方がええ思いまっせ。



左側通行はん

わては偏差値の仕組みはよお知らんのでナンともゆえまへんケド、
幸福の科学のコトやから、
ゼッタイなんかズルしとるんやテ思うんですわ。

実質信者数1万人程度の団体のクセに、
「国内信者数1100万人!」とか平気でホラ吹く連中だす。

まあ、学園設立の目的を考えれば判りますわ。
創価学会の場合は「信者子弟を育て上げ、将来政治やマスコミなんかに送り込むコト」。
一方大川隆法の場合は、
「ボクは学校まで創ったんだ! すごいでしょ! ねっ、ねっ!」テ自己満足するコト。

あいつの目的は「自己満足」ですさかい、
世間から胡散臭く思われても、デカいウソ数字を公表したいんですわ。

郵便物を止めるための方法

すみません。
私はいつも変な事ばかり書いておりますが、今回はちょっと別口の質問をさせてください。
妹が「進学か就職か」を考えるべき時期に来ており、幸福の施設からしばしば勧誘の手紙やらけったいな本が送られてきます。
他のダイレクトメールなどと一緒に、シュレッダーにかけてゴミにしていますが、私としてもうっとうしいですし、妹もどこかで自分たちを監視してるのではという不安にかられています。
推測しますに、祖父、父が私たちの現住所を幸福に教えてそこから郵送しているのでしょうが、こういう迷惑な郵便を送るリストみたいなものから名前を削除してもらう事は出来ないのでしょうか???
それとも、名前だけ信者のような人は削除しないように組織が決めているのでしょうか???

また、いくら幸福が迷惑な組織でも、流石に無理やりにさらっていくような真似はしないとは思うのですが、内実に詳しい方に、いくらなんでもそんな暴力的な真似はしないと断言してもらえれば、それだけでも安心材料になります。
厚かましくて恐縮ですが、どうぞ一言お書き添えください。

ちなみに、幸福の件を差し引いても未成年の夜道の一人歩きは物騒なので、暗くなる時には私か信頼のおける友人が妹の送り迎えをしております。
この間は与太話のネタに使いましたが、妹が通学に使う駅前には幸福の若い連中が勧誘活動をいまだに続けてますので・・・。

幸福の科学から嫌われる方法

>安全第一はん
横から失礼しまっせ~。
幸福の科学教団から嫌われる方法についてだす。
実体験含む。(笑)

>>こういう迷惑な郵便を送るリストみたいなものから名前を削除してもらう事は出来ないのでしょうか???

幸福の科学の書籍にくっついている
アンケート葉書に自分の実名で、実際受けた迷惑行為を書く。
職員やリーダー信者などの実名を挙げると効果的。

これで、支部精舎からあなたに対して
逆切れ連絡や何らかのレスポンスが
入ったら、さらに本部へ通報する。
その際、通話録音が有効。
その後、あえて、わざと支部精舎へ出向いていく。
当然のように、職員やリーダー信者からは不愉快な応対を
受けるでしょうが、それをスマホなどで隠し録音・隠し録画し
DVDに焼いて、本部へ再通報(送付)。

これで、まず、支部からは嫌われ信者として、
信者は誰も口をきかない、総スカンを食らう事になります。
ここまで来れば、もう誰も勧誘も干渉もしてこなくなります。
もし、しつこく連絡されたら、その都度、本部へ迷惑行為の通報。

>>それとも、名前だけ信者のような人は削除しないように組織が決めているのでしょうか???
一度退会する旨を本部へ連絡した後で
気が変わって本部へ幸福の科学の会員復帰したい旨を
伝えると
「大丈夫ですよ~あんなの形式的なものですから、ちゃんと
個人情報は残ってますからね~」という返答されます。
おそらく、内容証明郵便を送らない限り、会員資格から
削除されないですね。
ただし、電話だけかけても郵送物は来なくなります。
本部へ電話一本かければ、
二度と郵送物は送ってこなくなるはずです。

>>また、いくら幸福が迷惑な組織でも、流石に無理やりにさらっていくような真似はしないとは思うのですが、内実に詳しい方に、いくらなんでもそんな暴力的な真似はしないと断言してもらえれば、

無理矢理さらう事(誘拐みたいな事)は100%ありません。
そんな事をしたら
それこそ、現場を隠し録音録画し、警察へ通報です。

ただし、街頭や公園、駅前などで活動をしている
連中に遭遇すると、喧嘩腰ににらみつけてきたり、
バカにするような言動、不愉快な応対を受けることはあります。
こういう活動場所に近寄らない事が大切でしょう。
触らぬ神に祟り無しです。
万が一、信者が勧誘している現場に出くわしても
はっきりと「興味なし!」と大声で答えるか無視すべきです。
ここで中途半端に、「私も信者でしたよ~懐かしいですね~
頑張ってください」とでも答えようものなら、
すぐに本部へ通報が行き、信者名簿に照合されます。
これ、確実ですから、要注意です。

詳しいことはバカターレはんからコメントがあろうかと思いますんで
これくらいにて・・・。

Re: 郵便物を止めるための方法

安全第一はん

■ 監視&誘拐

妹はん、そら不安でっしゃろナ?
ホンでも安心しておくれやす。
幸福の科学には誘拐する能力も度胸もおまへん。

安全第一はんや妹はんは幸福の科学の内情を知らんから、不安に思ても当然だす。
ホンでもわてみたいに内部におるニンゲンからみたら、
とてもそないなコトでける組織やおまへんのだす。

たとえば支部の場合。
わてんなり信者仲間が妹はんを監視したり誘拐するよお命令されたとします。
信者はみんな仕事がおますんで、常時監視するヒマなんぞおまへん。
また、誘拐を命令されてもわてら信者は誘拐の素人だす。
どないしてさらってええかナンゾわかりまへんですさかい、途方にくれます。

ほなら職員やったら誘拐でけるかゆうたら、
こいつら基本的にサラリーマンですさかい、そんな能力はおまへん。
どの会社でもええんですケド、
上司から誘拐を命令されて、
「はい、わかりましたっ!」テゆえるサラリーマンはいてまへんのですわ。

一方本部なら監視機能や誘拐機能があるかゆうたらこれもゼロだす。
たとえばこっちを見ておくれやす。

  教団幹部、小島一郎の組織内動員力
   http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-32.html
  教団職員木下真の組織内動員力
   http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-484.html

読んでわかる通り、幹部や職員がナンかを計画しても、
教団はナンの協力もせんのが幸福の科学の体質だす。
仲間に対しても「愛」がおまへんのや(笑)!

まあ、オーカワの命令やったら組織ぐるみで動きますやろが、
元嫁きょう子はんや元幹部の種村はん、あるいはやや日の藤倉はんが誘拐されたか?
オーカワはヘタレですさかい、監視も誘拐もでけんかったんだす。
それに比べたら安全第一はんや妹はんは小者(失礼!)ですさかい、
安心して大丈夫でっせ!

駅前におるコーフクの若い衆にしても、
お祖父はんが妹はんの顔がワカランワケですさかい、
妹はんが一般人の振りしとったらワカランハズですわ!
ちゅうワケでこの件は安心しておくれやす。


■ 郵便物を止める

一番ええのは弁護士や行政書士を間に立てて申し入れするコトでんが、
おそらく安全第一はんもそこまで大事にする気はないんですやろ?
実際弁護士を立てても、郵便物は止まりますやろが、
おそらく名簿からは抹消せんテ思いますわ。
「お祖父さんから頼まれて送っています」ゆわれたら、
「家族内で解決しなさい」とかゆわれかねまへんさかいなあ・・・。

昔、コメント欄で書いたコトがおますんやケド、
わてが代表地区長になった時、名簿片手に就任挨拶の電話を掛けまくったんだす。
そしたら9割のヒトが、
   「いい加減にしてもらえん?」
   「辞めたのに何で電話してくんの?」
   「しつこいデ! ええ加減にせえ!」
やったんだす。 ( ̄_ ̄|||) どよ~ん

幸福の科学はこないな不誠実な団体ですさかい、
弁護士はん通しても名簿から抹消するコトはせんのだす。


せやからわてのオススメとしては「郵便物を“受け取り拒否”で送り返すコト」だす。

  郵便物の場合はこお。
   https://www.post.japanpost.jp/question/121.html
   http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n15642

クロネコヤマトメール便の場合はハッキリしまへんが、
地域の営業所やドライバーにゆうコトでなんとかでけるかと・・・。
   http://www.5cho-me.com/archives/171969
   http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1096910210

安全第一はんに支部の内情をゆいますと、
こないなDMは信者がボランティアで封筒に入れ、タックシールを貼り、
郵便局なり宅急便に渡しとるんだす。
オレオレ詐欺グループみたいに、
客が引っ掛かったら一件100万円とかもらえるワケやないんですわ。

せやからボランティア信者の立場としては、
毎月毎月「受け取り拒否」で送り返されて来るテなったら、
けっこお精神的につらいモンがあるんだす。

たとえば「受け取り拒否」の付箋と一緒に毎月イッペン、
   「もう、いい加減にしてください!」
   「迷惑しているのがわかりませんか?」
   「次回、あなたの名前を教えてください!」
   「支部長さんの名前を教えてください! 訴えますから!」
とかのメッセージも書いたら、
ボランティア信者としては心が折れまっせ(笑)!

これはある意味「持久戦」だす。
どっちの心が先に折れるかの勝負でんが、
イヤガラセをしとるのは幸福の科学側ですさかい、
出るトコ出たら負けるんはコーフク側だす。
そら、安全第一はん側からコーフクにはナンもしとらんのですさかい・・・。


せっかくやから「受け取り拒否」で送り返すたびに、
スマホで写真を撮影しときましょう!
まあ訴えられる可能性は皆無でんが、
証拠写真を撮っとけば、万一の場合の安心感につながります。
あ、そん際封を開けたら「受け取り拒否」はでけまへんですさかい、
あくまで封を開けん状態で撮影しておくれやす。

郵便物について

横から失礼します。

私の家族が、2年前くらいに三帰したのですが、
月刊誌などの郵送がありませんでした。

もしかして会員登録されていないのかなと思って確認すると、
最初に記入する用紙のDM送付欄の不要にチェックを入れていたようです。

DM不要ですと言えば、送ってこなくなるのかもしれないですね。
(申し出るのも面倒だと思いますが…)

支部から来る選挙や映画のお知らせは家族と連盟で届きますが。



ありがとうございます

エルバカターレ様
あは様
ぽこた様

御回答誠にありがとうございます。

実情を知っている方に裏付けして頂いて安心いたしました。
そしてあとは根気の勝負ということですので、いっそ笑い飛ばすような気持ちで頑張ることにします。

ご要望

はじめまして
幸福実現党の分析というブログを書いている者です。

私は定期的に幸福の科学について現役信者やアンチの方を問わずネットで調べているのですが…
エル・バカターレさんのブログもたびたび拝見してました。

ネットで続く幸福の科学の信者数議論も7年前に幸福実現党が立党して
全国で選挙を展開したことがキッカケとなったと理解もしています。
私はもともとゆるい二世信者で、幸福の科学の積極的な伝道活動よりも、
幸福の科学の信仰を続けながら自分の生活を行っているだけの、まあ普通の人間でした。
幸福の科学の教えとは別(?)に昔っから政治や選挙や社会に一定の興味もありました。

ただ2009年の政権交代(民主党政権誕生)やその民主党の崩壊があり
色んな情報をネットで集めている際に幸福実現党や幸福の科学の情報も入ってきて
信仰を疑うというより、社会的な不安を覚えました。
私は子供の頃から20年以上、信仰をオープンにして活動しているので、
もし自分の知らないところで、幸福の科学の一部信者が暴走し大きな社会問題を起こしたらどうなるだろうと
大変、不安になりました。結果、じゃあネットのことは本当なの?と思って
久々に現場(支部や正心館)に顔を出したり、幸福実現党の手伝いをした結果、不安はなくなりましたが…

幸福の科学の熱烈な信者が5千人から2万人しかいないという説の論拠は色々あるでしょうが、
大きな影響を与えた情報の一つに2011年の

「幸福の科学」の「隠蔽された実態」
http://hs7jittai7info.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

があると思います。

このブログの冒頭の文章(固定)

私もこれまで幸福の科学の告発をして来ましたが、そろそろ節目かと思っています。放っておいても幸福の科学は近いうちに潰れるでしょう。何かの社会問題を起こして千人程度の団体になると思います。資金があるうちはそれなりの体面を保つでしょうが、それも1年か2年と言ったところでしょう。


における「近いうちに潰れる」というお話も2012年から発信されてますが、
近いうちが3年、5年、7年と経ちましたし…。
このブログの冒頭文章っていつ書かれたのは明確に分かりませんが、
私のおぼろげな記憶では「それも1年か2年といったところ」というのは3年以上前から書いてあったんじゃないかと?

エル・バカターレさんの幸福の科学の告発活動については私は止める手立ても権利もありません。
ただ、この文章が「いつ書いたか」の明記もなく放置されるのはフェアじゃないと思います。

私の実感としては2016年時点でも1,2年で潰れるとは思えないです。
私としては冒頭に思わせぶりな情報を載せ続けるのではなく
例えば、2013年に記載といったように書いた時期を明らかにするか
現状を踏まえた上で2016年現在の内容に書き換えるかをお願いしたいです。

長文、失礼致しましたが、ご要望を聞き入れて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

Re: ご要望

平岡克海はん、初めましてだす。


【固定/随筆】 大川隆法に関係なく、私たちは幸せになりましょう!
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-68.html
のコトでんな?

あの記事は「随筆」テ書いとるとおり、
「わてはなんで信者になったのか? なんで信者をやめたのか?」、
「幸福の科学のよい点はどこか? 悪い点はどこか?」を書いた記事だす。
幸福の科学がいつ潰れるかを検証したモンやおまへん。

記事をよく読んでもらえれば判りまんが、
「1~2年くらいで潰れる」ゆう発言は、
「そない思おたから告発記事だけやのおて、
心の救いになる記事も書いて行きたい」ゆう文脈での発言だす。

記事を始めるキッカケとして、「わてはこお思ったから・・・」程度の書き出しになのに、
「もおとっくに1~2年なんか過ぎている。いつの発言なのか日付を明記せよ!
あるいは2016年時点での数字に変更せよ」ゆうんは野暮ちゃいまっか?
あの記事の論旨はあくまで「幸福の科学のええトコロ、悪いトコロ」でっせ!


アト、「1~2年で潰れる」ゆうわての読みは完全に外れましたわ。
ホンでも外れたからゆうて、アトからこっそり書き直すんは、
わてのポリシーやおまへん。
過去の間違いは間違いとしてそのまま載せるゆう方針でやっとるんだす。

このヘンが、過去にマズい発言をした著著は絶版にして、
都合悪い箇所を削除したリニューアル本を抜け抜けと出版する大川隆法とは違うトコロですわ。
「男の矜持」テやつですわ!


【参考記事】

『旧版・日蓮聖人の霊言』~幸福の科学・初期の教え
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-241.html

続 『旧版・日蓮聖人の霊言』 ~ 『法子の部屋』はんによる検証
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-242.html

最終提出、完了しました

文科省から求められていたHSUの最新のパンフレットと入学要綱、
教義科目と霊言科目の詳細、提出して、文科省側の受け取りが完了しました。

全部終わったので、最後は那須精舎の幸福花火祭に行きました。
最後くらい勇気を見せなければならないと思い、学園の事務やHSU生に通信制大学を勧めてみました。

案の定、皆さん激怒して、職員さんにも「直ちに帰宅しなければ那須塩原警察署に突き出す」と警告され、
無期限出入り禁止になって、花火を見ずに途中で帰ってきました。
最初から、花火祭など二度と行く気はないので、敢えて思いきった行動を起こしました。

信者さんは、教祖と似た傾向があり、意見されると一番怒るのです。
プライドを高く持ち、その場限りでは強くなったつもりなのでしょう。

資料をすべて提出し終えたので、これでコーフクと関わるのは終わりにします。

学園の文化祭、ついにチケット制になりました。学園生からチケットをもらわないと、入場できません。
このイベント、よく教祖が来るので警備が厳重になってます。

あと、那須精舎で見た祈願ですが、
「地獄に堕ちないための祈り」
という祈願がありました。

教義の内容がかなり地獄的思想になっています。
普通だと、人が少なくなると、条件などを緩和して人集めをするものです。
しかし、この教団では条件や教義が逆に厳しくなり、囲い込みや退会阻止が強くなります。

無期限で出入り禁止にもなったことですし、私の能力や実力では、
カルトを研究するには実力がまるで足りませんので諦めます。

HSUの霊言科目

さてさて、HSUには霊言科目がありまして、オーカワのイタコを履修するんですわ。

詳細は、経営成功学部の
「経営成功特論(ドラッカー・松下幸之助・一倉定)」
という科目で、本気でイタコを履修するのが学習内容になっております。

こういった霊言科目を詳細に調べます。
次に、コーフクの教義を学習する科目、これも調べます。

これらを全て報告書にまとめ、文科省に提出するのに時間がかかっていました。

そりゃあ、イタコをマジで履修したら、みんなオーカワみたいな性格になりますし、
イタコを大学の単位として認めないように、文科省へ記述しておきました。

Re: 最終提出、完了しました & HSUの霊言科目

三日とろろはん、お疲れはんでした。
これで文科省がスグ動くコトはないでっしゃろが、
2年半後にHSU卒業生がドコにも就職でけんテなって社会問題になったトキ、
オーカワのコトやさかい、文科省に「HSUを差別するな!」とかゆうハズだす!
こん時文科省にとっては三日とろろはんの資料が役立つハズだす。
ええ仕事しましたナ? お疲れはんだす。

それにしてもアトはお笑いネタばっか!

「出入り禁止」
イデオロギーに比重がかかる団体の、典型的な実例でんナ(笑)?

「チケット制」
KK学園は「伝道師養成の拠点」のハズ。
ホナらナンボでもたくさんのヒトに来てもらわなアカンのだす。
1000人来客あったら、そら、ひとりぐらい三日とろろはんみたいな不審者はいてまっせ!
たったひとりの迷惑客を嫌ってチケット制にするなんて、
そんなんでよおまあ「世界伝道!」なんてゆいまんなあ(笑)!
不審者も信者にするくらいの実力と気概を持たなアキマヘン。

「経営成功特論(ドラッカー・松下幸之助・一倉定)」
これって、
   大川隆法によるドラッカー解釈
   大川隆法による松下幸之助解釈
   大川隆法による一倉定解釈
ですわ。
原本を読ませんで、大川隆法解釈本ばっか読ませとる以上、
「“大川隆法学”研究機関」でんな?
こんなんではとても大学認可なんぞ降ろせまへん!
HSUも「金日成総合大学」ならぬ「大川隆法総合大学」テ改名したらよろしいんでは(笑)?

『質問コーナー5』、終了のお知らせ

コメント数が100を超えましたんで、、この『質問コーナー5』は終了としまっせ~。
新たなコメントは『質問コーナー6』へ書いておくれやす。


http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-497.html
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 没落の法則 映画『天使にアイム・ファイン!』 教団崩壊 テレンス・リー買収事件 幸福実現党 キチガイ警報Lv2 幸福の科学大学 パクリ 選挙(2016参院選) レポート(法話・霊言・研修・祈願) HSU 九州大震災 署名 お願い 佐野研二郎 大川ニダ! 韓国 河口湖町祖父母殺害事件 慰安婦像 ブーメラン 大川宏洋 キチガイ警報Lv3 キチガイ警報Lv3 資料 ツブれた施設情報 バカ 事例(妄想) 霊言 書籍 花田紀凱/WiLL お笑い エル・カンターレ祭 事例(承認欲求) MAD 『ややエルカン・バカルト新聞』 こんなんしかおらんのか? 大学 資料・記録・証拠 小保方晴子 インチキ宗教 幸せになりましょう 実務能力なし 映画 裁判 退会届 シン・退会届 法律違反 七海ひろこ 質問コーナー 選挙(2016東京都知事選) 退会 舛添要一 大川咲也加 植福の会 hoshieiwa 統合失調症 金儲け 信者の特徴 アングレーム国際漫画祭 藤井実彦 大講演会 スパイだより リバティ号外 ドタバタ劇 便乗商法 論破プロジェクト 証拠を残す 笑い者 事例(統合失調症) 替え歌 近藤紫央 大川談話 綾織次郎 事例(パクリ) 再婚 低脳幹部 大エル・カンターレ像 世間の評価 川島町 徳島県 ヒヒおやじ エル・カンターレ生誕館 ダメダメ幸福教 お布施返還訴訟 大川首吊り ざまあみろ! 映画『UFO学園の秘密』 学園 卒論盗用 崩壊 GLA 論文盗用 大川隆法ファンクラブ 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 仲村真理依 藤倉善郎 やや日刊カルト新聞 エラ・カンターレ イタコ キチガイ隆法 サンポール教 UFO学園の秘密 映画・UFO学園の秘密 痛い 事例(人格障害) 幹部職員 教団財政 ネタバレ注意! 法話 日本 釈量子 実話 零能力者 弟子・職員 言語 やない筆勝 比較文化 神武桜子 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR