【体験談】 やめてもイヤガラセはありません 【植福の会 / 脱会】



バナー 【体験談】やめてもイヤガラセはありません



 当ブログのコメント欄に寄せられた、「植福の会(毎月千円からの自動引落し)をやめた人」、「幸福の科学から脱会した人」たちの体験談をまとめてみました。手続きをきちんと踏めば、意外と簡単にやめられますよ。絶対やってはいけない事は、支部で手続きをする事です。支部長の営業成績に関わりますので、必死で説得されます。下記の「やめる方法の解説」をお読みになって、安全な方法でやめてください。

【関連記事】
   ・ 『植福の会』を簡単にやめる方法
   ・ 幸福の科学の「脱会方法」
   ・ 幸福の科学と縁を切りましょう!~現実的な対応、教えます! 1
   ・ 幸福の科学と縁を切りましょう!~現実的な対応、教えます! 2
【ご注意】 最近幸福の科学が法律違反の退会届を出していますが、法的に無効です。宗教詐欺ビジネス集団・幸福の科学に騙されないでください! (クリックで該当記事へ)





■ 体験談 「植福の会」

わての場合 / エル・バカターレ

わては総合本部に電話をかけただけで、カンタンにやめるコトがでけたんだす。

聞かれもせんのに「金銭的に苦しゅうなったんで・・・」ゆうたんでんが、「ああ、そおですか」テナ感じで別に根掘り葉掘り聞かれるコトもおまへんでした。今考えたらゆわんでも良かったなー! 電話は3分ホドで終わって、拍子抜けするホドあっけなかったんだす。銀行引き落としは2ヵ月後に止まりましたデ(銀行の手続きがおますんで、スグには止まらん)。その後、支部長を通じて何かゆうて来るかテ思おとったんでんが、今日までトラブルも嫌がらせも一切おまへんのだす。

 「植福の会」は割と簡単にやめれるみたいです。


本当にすぐ終わります / パラ子さん

私の『植福の会』の停止のやり取りを再現させていただきます。 止めたのは、違法退会届の改定があったとされる1月29日よりは後だったと思います。 電話する前に、一応会員番号を書いてある『正心法語』を久しぶりに引っ張り出して、このサイトを改めて確認してからダイヤルをしました。サービスセンターの女性(以下、S女性)とのやりとりです。

S女性: (感じの良い声で)はい、幸福の科学サービスセンターでございます。

パラ子: すみません、植福の会の引き落としを停止したいのですが。

S女性: はい、かしこまりました。それでは、お名前をフルネームで教えていただけますか?

パラ子: パラ子と申します。

S女性: パラ子様、ご本人様ですね?

パラ子: はい、そうです。

S女性: (数秒パソコンで確認して)はい、毎月一口(1,000円)の引き落としがなされておりますね。それでは、この電話で引き落としの停止を承りました。来月より、引き落としが停止されます。もし、1年以内に引き落としの再開をなさりたいのであれば、サービスセンターにお電話いただくことにより手続きなしで再開することができますので、よろしければまたお待ちしております。

パラ子: (するわけないだろと思いつつ)はい、わかりました。それでは失礼します。


というわけで、皆さまが書かれている通りに、僅か2分程度で本当に簡単に手続きが終わりました。理由も上記の通り一切聞かれませんでした。翌月の引き落とし日に口座を確認したら、引き落としは確かに停止されていました。支部からも何も言ってきませんでした。月刊誌の送付もなくなりました。

私も、引き落としをまず止めることを決めてから、半年くらい躊躇しました。やはり、支部がグダグダ言ってくるのではないかと恐れていたからです。でも、たとえ1,000円であっても、いつまでも何もしないで引き落とされているのには耐えられなくて、ある時意を決して電話することにしたのでした。その時に一番助けになったのは、このサイトでした。

P.S.
本人確認の際、生年月日も聞かれたことを、書き忘れました。それ以上はありません。念のために補足します。

 この体験談は大事です。教団は2016年1月29日より「退会手続き」を変更し、「教団の受諾」がなければ退会できないように決定しました。法律違反ですが、罰則がありませんので好き勝手やっているのでしょう。

 しかし、「植福の会」の場合は毎月お金の引き落としがありますから、本人がやめたいと言っているのに、「教団の受諾がなければ引き落としをストップできない」とは言えないのでしょう。たとえ小額でも訴えられますからね。

 ですのでみなさん、「植福の会」は安心して停止の手続きを取ってください!



先ほど植福の会、辞めました。/ みんな大好きさん

ここにある情報の通り、電話して
「植福の会を辞めたい」旨、伝えました。

フルネームと、支部を名のり、生年月日を伝えるだけで、
「では次の引き落としがかからないよう、手配しておきますね〜。」との事。

「スギウラが、承りました。」
と、爽やかな感じの対応で、すごく簡単でしたよ(^-^)

理由などは一切聞かれません。


迷われてる皆様!!
電話はあっけなく終わります!
オススメです!!

この記事のお陰です!ありがとうございます(^-^)

次は、家族まとめての退会と、納骨壇400万を取り返したいです!


 幸福の科学の自動引き落としは、どっかの信販会社に委託して行っています。私の推測ですが、信者がストップしたいと言っているのに無理に引きとめたりすると、信販会社を巻き込んだトラブルに発展します。同様のトラブルが多発すると信販会社から取引停止を受けたり、信販業界のブラックリストに載ったりする可能性があります。さすがにそれは避けたいので、すんなり解約に応じるのかもしれません。

 考えてみたら、別に商品購入の対価ではありません。信者の一方的な寄付なわけですから、「契約違反だ!」とか「商品を返せ!」とか言われる筋合いじゃありませんしね・・・。



(無題) / ひとこと さん

元信者の友人の話ですが、今から20年程前に幽霊会員になって、その後選挙のどさくさに紛れて一族諸共に退会届けを出されました。
確実な退会を確認する為に、知人のツテで支部での会員登録状況を調べてもらい、退会済みも確かめました。
その後数年が経って、友人の家族が植福の会の引き落としで使用していた通帳を見つけ開いたら、なんと!!退会したのに引き落としが続いていたそうです。
こんな杜撰な管理をされていた例もあるので、先ずは植福の会を止める事をオススメします。

 「ひとこと」さんの、これ、大事です。覚えておいてください! たとえ正式に退会しても、「植福の会」の解約手続きをしない限り、毎月お金を引き落としされます。ですので休眠より先に、まず「植福の会」を解約しましょう! なぜなら、あれこれ詮索されることもなく、たった2分の電話で解約できますから・・・。


植福の会の解除は簡単 / ぽん吉 さん

この記事の通りです。
植福の会の解除は、電話一本で簡単に済みます。
私自身がやりましたので。


月刊誌送付について / 本末天道 さん

>月刊誌の送付もなくなりました。

これはちょっと違うと思う。
植福の会を辞めても、
信者としてのタックシールの宛名は残っているので月刊誌は送られてくる。
サービスセンターに植福の会を辞めると同時に、
月刊誌もいらないので宛名を消してほしいと言う必要がある 。
私がそうしたので。

 これは本末天道さんのいう通りです。月刊誌は無料ですので「植福の会」に関係なく送られて来るのが基本です。ただし、月刊誌の送付は各支部の裁量に任されていますので、Pさんの「植福の会を辞めると同時に月刊誌の送付もなくなった」という体験は、たまたま偶然だったと思われます。

 まあ、月刊誌くらい送られて来ても、即ゴミ箱行きでいいじゃありませんか。私としては幸福の科学に余計な宅配料を使わせてやる方が好みです! どうしても気になって仕方ない方は、ご親戚やお知り合いの気の荒い方に頼んで、支部にモンスター・クレーマー電話をかけてもらってください。^ ^






■ 体験談 「脱会」

私の場合 / どんきーさん

私は、
まず植福の会を止めました。
コールセンターに電話して、
支払いが厳しいので一度全て止めて欲しいと
伝えました。

で、後日、これもコールセンターに
FAXで脱会届けを送りました。
文面はネットを参照しました。
なので何も言ってきませんでしたよ〜。

脱会に迷ってる方は
段階踏むのもいいかもしれません。
まずは植福の会を止めてみるとか・・・


毎度です / どんきーさん

私はFAXですませましたが
支部からは何も無かったです。
FAXには、今後一切私に
アプローチしないでくださいと書きましたから
それが良かったのかも・・・。
まあ会内の友人からは
個人的にありましたが(笑)

ただ、私が脱会したのは三年前。
信者激減の今は、引き止めに
必死かもしれません。
ですから、内容証明とかあるといいかもてす。

私は下記のような文言をいれました。

今後、支部をはじめ教団からの
私への一切のアプローチを禁止します。
守られない場合は法的措置をせ取らせていただきます。
また退会処理を速やかに履行しない場合も
同様にいたします。


(無題) / UMAさん

私は内容証明じゃなくて普通郵便で送りましたがすんなり退会できました。
内容証明とかは面倒でハードルも高いので、まずは普通郵便かFAXで送って、それでOKならそれでよし。
それで無理なら内容証明という手順がいいのかな?
とも思いましたが、どうでしょうか。


脱会届けは出していません / カチカチさん

私は1997年ごろにコールセンターに脱会の旨を告げ、
支部長に「やめますからこれ以上関わらないで」と直接伝えただけですが、
その後は引越しなどもあり、全然しつこくされていません。
植福は止めて、その通帳は解約しました。

たぶん私の情報はそのまま残っていると思います。
教団がわざわざ消してくれるとは思えませんから。
公称信者数はこれまでの累計でいつもの教団のやりかたの通りだと思います。

脱会届けを出した後は毅然と拒否して、こちらの態度を強く持つことが大事だと思います。
もう関わりませんときっぱり言われれば、どうにもできませんから。
残っている情報を信者の掘り起こしで電話しても9割相手にされなかったとエルバさんもおっしゃっています。
脱会した信者の情報なんてそのくらいしか使えないと思います。


同じく普通郵便でOKでした / すいふとさん

もう7~8年前のことになりますが、普通郵便で問題ありませんでしたよ。
すぐに植福の引き落としは止まりました。

それから半年くらい経った頃でしょうか。
私が本部へ送った書面のコピーを持って、私が伝道した友人がやってきました。
そのコピーには、支部長直筆で「〇〇(友人の名)さん、お願いします」とだけ書かれていました。
何をお願いしているのか全く不明ですけど、一応引き止めだったんでしょうかね(笑)

それから二人で食事をしたんですが、最後は喧嘩別れのような形になり、それっきりです。
ブログを始めたのも、そいつへの想いからです。

創価では嫌がらせがあるみたいですが、それが無いだけ幸福の方がマシかも知れませんね。


脱会方法 / ちゃぼさん

脱会方法はすごく簡単でした。
悩んでいる皆さんが
「え!こんな簡単に出来るの!」
と思って下されば幸いです。

まず私は植福の会に入っていたので、サービスセンターに中止したい旨伝えたらあっさり出来ました。
(間違っても支部長には連絡しない事です)
「植福の会を止めたいのですが」
「分かりました、引き落としが終わるのが何月で、そこで終了とさせて頂きます」
これくらいアッサリした手続きでした。
別に止めたい理由をここで話す必要は全くありません。
むしろ下手に言わない事です。

後はこちらのサイトにも紹介されているように内容証明郵便の書類を作成し、郵送して終わりでした。
メルマガはいちいち手続きが面倒でしたので、着信拒否して終了です。

その後特に電話や訪問も無かったです。
(割と支部で活動していたにも関わらず、です)
ほうゆう(漢字にもしたくない)からもありませんでした。
(電話は着信拒否にはしてなかったです)

悩んでいる人は「辞めた後何をされるか」で不安なのかもしれません。
けどこちらは内容証明郵便という「法的手段」を使っているので、何かもし迷惑行為をされたら向こうが圧倒的に不利だし、辞めたのなら無関係な人であり組織です。

胸張って堂々とこの「詐欺組織」から抜け出しましょう!


辞めても嫌がらせはありません / 頭文字D

私は家族内での最初の信者だったので、私が退会すると同時に全員退会させました。それぞれの名前で「脱会届け」を書き、署名捺印。FAXにて綜合本部に送って終わりでした。

その後、幾人かの人が接触をしてきましたが、「”仏陀再婚”に嫌気が差して脱会したので、宗教のことだったらお断り。あなたも脱会してくれたらお話できます。」と言ったら接触してこなくなりました。

支部で手続きをしようとすると厄介なことになります。最近は支部長の許可だとか誓約書だとか、へんなことをやっているようですが、それらは憲法違反の行為です。信教の自由とは”信じない自由”も含まれます。

 やっぱりFAXでもOKみたいですね? それでもそのあと何人かの信者が説得に来ても、「お断り!」と言える頭文字Dさんだったから有効だったのかも知れません。そこまでの自信がない方にはやっぱり「内容証明郵便」をお勧めします。


退会 / 小中川隆 さん

退会の意向と個人情報削除の依頼を電話で伝えた後、
懲りもせず、勧誘メールが来たので、
今後電話やメールが来たら、訴えると言ったら、大丈夫でした。

でも、隆と恭子の離婚問題後すぐぐらいの時期なので、
会員が減り始めの頃だから、大丈夫だったのかも。

でも、サンポールさんも書いておられますが、
本来なら、電話でオッケーなはずなんです!

 これも「上級者向け」の方法です。「訴えてやる!」みたいな相手に対して幸福の科学はからきし弱いんです。気弱な人にはお勧めしませんが、「喧嘩上等!」の人にはお勧めです。






 FAXや普通郵便でも大丈夫みたいですが、数年前の情報です。最近信者の脱会を引きとめようとしてか、「退会には当会の受諾が必要です」などとウソをついて騙しているという情報も聞こえて来ます。この件はまだ未確認ですので断言はしませんが、脱会は本人の意思だけで十分です。「教団の受諾」などというのは立派な詐欺行為です。決してだまされないでください。

 とりあえずFAXや普通郵便でも良いかも知れませんが、万が一のために、2段構え、3段構えの心構えをしておくのが良いかも知れませんね。

  第1段階: FAXや普通郵便で送る。
  第2段階: 内容証明郵便で送る。
  第3段階: 国民生活センター / 行政書士 / 弁護士に相談する。送ってもらう。








この記事は、「体験談」が寄せられた都度、追記する予定です。みなさまの「体験談」をお寄せください。教団側からの文書の画像とかも歓迎です。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

引き止める余裕もなくなってきたのでは?

銀行口座から金を抜く

体験談というわけではございませんが、KKからの自動引き落としの前日に銀行口座(郵便口座)から(いったん)金を全部引き出して空にする、っちゅうのもありでんな。(既出と思いますけんど)

目つきの悪い人間の多い支部へ出向いて、メンタル面でフルボッコにされたり、横暴なヒステリック支部長に怒鳴られたり、喧嘩腰のサポセン電話に電話するのもうざい場合、、の話です。

こんな連中が選挙で当選したり、変なオリジナル憲法流布したり、大統領や首相になったら絶対にアカン思いまっせ。
民意0になって、恐怖政治そのもんになりまっせ。

真実ならば、良識に欠けている

>「退会には当会の受諾が必要です」
これが真実なら、こんなひどい話はないですよね。良識がない。

信者は、KKとなんの契約を交わしているというのでしょうね。
例えば、生命保険加入者が解約の意思を示して、請求すれば、保険会社は、解約をしなければなりません。
まして、宗教団体が受諾しなければ退会できないというのは、勘違いと傲慢を超えてますね。
正見、正思、正語・・・少し知識を積めば、口だけなら誰でも法を説けますよね。

「おかしいな?」と思ったら休眠を!

イキナリ退会と言っても、ハードルが高く感じる人もいるでしょうね?
それぞれ事情もあることでしょうし。

先ずは、「おかしい?」と感じることが、あれば休眠して「植福の会」をストップすることです。

差し出がましいことですが、「何が、退会の原因になったのか?」というのもあれば良いですね?

信者を続けていると、「疑いの心を持つ=三宝帰依に反する」と「自分に何か、悪いところが、あるのではないか?」と思考停止してしまうモノです。

しかし、「退会のキッカケや原因」になったサンプルが多数あれば、「あゝ、自分と同じように感じた人もいるんだ」
自分の、「感じたことや思ったことが、オカシイことではないのだ」と思えるようになれるハズです。

私自身も「アンチさん方のプログ」が退会への後押しになりました。

最後に退会所感を
私の入信当時の流行った曲

JITTERIN ' JINN 「プレゼント」の替え歌で

あなたが、私にくれたもの
「正心法語」と「祈願文」
あなたが、私にくれたもの
「三宝帰依」と云うマイコン
あなたが、私にくれたもの
「救世事業」と云う使役
あなたが、私にくれたもの
「信者」と云う名の罰ゲーム
あなたが、私にくれたもの
「お布施」を入れる紙袋
あなたが、私にくれたもの
「金額書き込む決意文」
あなたが、私にくれたもの
「ブックオフ」でも売れぬ本
あなたが、私にくれたもの
「燃えないゴミの御本尊」

信者でいたけれど、ニセ仏陀なんて
信者でいたけれど、退会プレゼント
bye. bye. my. sweet darlin
さよならしてあげるわ

う〜ん 思い出したら段々ハラ立ってきましたので、コレでやめます。(笑)









みなはん、コメントありがとはんだす~!

匿名はん

多分その通りでっしゃろな?
マトモに法律に照らしたら、コーフクは退会信者を引きとめられんのですわ。
要おするに、「悪あがき」かと・・・(笑)!



あは はん

銀行に行って相談すると、こないなケースに対応してくれるそおでっせ。
電気・ガス・水道・電話ゆうライフラインのみそっくり別口座に移してくれるそおだす。
「クソ宗教・幸福の科学」には、この手段が有効かと・・・。



XYZはん


わてもこの件を追っとるんでんが、まだ確証が掴めんので記事にせんのだす。
ホンでもやっとってもおかしゅうないテ思われる幸福の科学の醜悪さ。
まあ、記事化はしばらく待っておくれやす。



元地区長はん

うーん、あまりにもしっくり来る替え歌でんな(笑)!
別の角度から見たら、「あまりにも底が浅い連中」ともゆえまんな。

現役信者のみなはん!
どおか「なぜ、自分は幸福の科学を信じたのか?」、
「自分は幸福の科学に何を求めているのか?」を検証して、
ご自分の人生を真剣に考えておくれやす。

幸福の科学名物のイイシラセならぬイヤガラセがないというのは大変に良いことだと思います。

しかしながら逆にイヤガラセをしてもらって問題化させた方が良かったのでは?と思わないこともありません。どっちがいいのでしょうか?

この記事を

エルバカターレ様
この記事を丸ごとスクリーンショット撮って印刷してもいいでしょうか?
来るべき時に、祖父や父に渡したいと思うのですが

コメント毎度おおきに!

THE GHOST IN MY ROOMはん

わてみたいに「喧嘩上等」やったら問題化した方がええんですが、
普通のお人らには静かに脱会でけた方がええでっしゃろな。
以前相談を受けた方たちは、みなはん結構怖がっとりましたですさかい。



安全第一はん

全然構もしまへんで!
脱会者が増える方向やったら大歓迎ですわ!

過激な意見で恐縮です

植福の会をやめるのも、KKを脱会するのも、
大して難しくないと、サンポールさんは説かれています。
一方では、家族や親族をKKからどうやって離そうかと
苦心されている方々のご様子もうかがえます。

これらを見るにつけて思うのは、KK信者さんの多くは、
どうしようもない強制力によってではなく、
自らの意志と好みで、信者を続けている人たちなのか、と。

この違いは大きいですよ。
特に、KKが勝手に入り込んで来たおかげで
迷惑を被っている地元の者にとっては。

信者たちも被害者なのだからと、同情すべきなのか、
それとも教祖や幹部ともども、唾棄し軽蔑すべき人たちなのか。

九州地震に乗じてKKがやらかした陋劣行為に
巻き込まれてしまった気の毒な人たちなのか、それとも、
教祖と一体となって震災者を踏みにじった外道どもなのか。

この違いです。

私としては、後者の方に大きく傾いてきています。
もはや救いようもない連中だから、
救う必要などさらさらなく、同情にも値しない、
教祖ともども撲滅すべき対象でしかない、と。

乱暴な書き方で恐縮ですが、結局はこんな印象ですね。

Re: 過激な意見で恐縮です

おっしゃるコト、共感でけます。
わても昔は前者の意見やったんでんが、
最近は後者に傾いとるんですわ。

ホンでも忘れたらアカン視点は、
  「“信者”ゆうコトバでひとくくりにしたらアカン!」
ゆうコトやテ思うんだす。

たとえば信者暦まだ数年の若い信者や家族に連れられて時々来る信者。
この辺のお人らにはオーカワのウソを教えてあげて、
コーフクから引き離さなあきまへん!

ホンでもすでに20年、30年信者をやっとって、
支部でもええポジションに就いとる連中。
こいつらはコーフクのええ加減さを散々知っとるんに、
自らの意志と好みで信者をやっとるニンゲンだす。
職員やないから給料はもろてまへんケド、
迷惑度から考えたら、唾棄して軽蔑して当然の連中やテ思いますわ。

「信者」も分けて考える視点が必要かと・・・。

本当にすぐ終わります

やや日刊カルト新聞、週刊新潮、やってくれましたね!
違法退会届の存在を世間に知らしめてくれたことを。

新聞の方にエル・バカターレさんが植福の会は簡単に止められる旨の書き込みがありましたので、それに感化されて、私の植福の会の停止の電話のやり取りを再現させていただきます。

止めたのは、違法退会届の改定があったとされる1月29日よりは後だったと思います。

電話する前に、一応会員番号を書いてある『小心呆誤』を久しぶりに引っ張り出して、このサイトを改めて確認してからダイヤルをしました。

サービスセンターの女性(以下、S女性)・(感じの良い声で)はい、幸福の科学サービスセンターでございます。

パラ子・すみません、植福の会の引き落としを停止したいのですが。

S女性・はい、かしこまりました。それでは、お名前をフルネームで教えていただけますか?

パラ子・パラ子と申します。

S女性・パラ子様、ご本人様ですね?

パラ子・はい、そうです。

S女性・(数秒パソコンで確認して)はい、毎月一口(1,000円)の引き落としがなされておりますね。それでは、この電話で引き落としの停止を承りました。来月より、引き落としが停止されます。もし、1年以内に引き落としの再開をなさりたいのであれば、サービスセンターにお電話いただくことにより手続きなしで再開することができますので、よろしければまたお待ちしております。

パラ子・(するわけないだろと思いつつ)はい、わかりました。それでは失礼します。

というわけで、皆さまが書かれている通りに、僅か2分程度で本当に簡単に手続きが終わりました。理由も上記の通り一切聞かれませんでした。翌月の引き落とし日に口座を確認したら、引き落としは確かに停止されていました。支部からも何も言ってきませんでした。月刊誌の送付もなくなりました。

私も、引き落としをまず止めることを決めてから、半年くらい躊躇しました。やはり、支部がグダグダ言ってくるのではないかと恐れていたからです。でも、たとえ1,000円であっても、いつまでも何もしないで引き落とされているのには耐えられなくて、ある時意を決して電話することにしたのでした。その時に一番助けになったのは、このサイトでした。

本当にありがとうございました。

補足

本人確認の際、生年月日も聞かれたことを、書き忘れました。それ以上はありません。念のために補足します。

Re: 本当にすぐ終わります

パラ子はん、体験談、毎度おおきに!

規則が改定されたアトの、「植福の会」の停止でんな?
それがこないにすんなり停止でけたゆうんは貴重な情報ですわ。
さっそく上記記事にエントリーさしてもらいまっせ!

あと、別途、独立記事にしてツイッター等で拡散しても宜しいですやろか?

エル・バカターレさん

>あと、別途、独立記事にしてツイッター等で拡散しても宜しいですやろか?

もちろんです。一人でも多くの無駄な引き落としを止めたい人が助かるためですので、大歓迎です。

やや日刊カルト新聞コメントより

>匿名さん 2016年9月21日 14:38
https://www.blogger.com/comment.g?blogID=8397707658989947714&postID=143822820644422789&bpli=1

>こうした状況の中で、毎月教団に入る一口1000円の会費収入が大幅に低減し、教団を維持することが困難になっていることは否めません。

このお方、かなり詳しい情報を知っておられるようですね。もしかして、職員?

でも、毎年毎年、何百、何千万円も一部の信者からむさぼりとっていても、たった千円の引き落としが減っただけで教団の維持が困難って、どういうことでしょう?

まあ、とにかく、KKを兵糧攻めにしましょう!

Re: エル・バカターレさん

パラ子はん

ご快諾、毎度おおきに!
ホナ、さっそく記事にさしてもらいますわ。

あと、やや日はんへのコメントやケド、
こん方多分想像でゆうてはりまんな?
わての推定では「熱烈信者数1万人、
家族や不活発信者を含めて4~5万人」ゆう見立てだす。

5万人が毎月1000円払ろおたとして、月々5千万円だす。
この収入が仮にゼロになったとしても、たいした痛手やおまへん。
ただ、間違いなく担当幹部は左遷されますやろナ(笑)!

減らす場合は

植福を減らす場合は、あとで確認の電話がきます
家族の植福の額を私がかってに減らしたら
後日「2ヶ月(?)後からしか引き落としを減額できません」と電話がきたようです
家族が電話に出て、そのような話のようなので、私はジェスチャーで私が電話したと表現しました(笑)  家族は「はいはいわかりました」と、さも自分が電話したようにていねいに返答してました
そのあと「なんで勝手にしたんだ」と言われるかひやひやしましたが、何事もなかったようにな何も言いませんでした
私は、なぜ減らしたか言ったと思いますがずいぶん前の事なので、なんて言ったか忘れました   変な霊言や元妻への悪口の本(「法難」でしたっけ)がきっかけで信仰心が無くなりました  その事を言ったんじゃなかったかな

何も言わなかった家族も信仰心がなかったんでしょうか
私を信頼してくれてたんでしょうか    うれしかったです
退会するにはあと一歩です

ふと思ったのですが

私のように単に毎月1000円とかを引き落とされていた人は問題なくすぐに植福の会を
止められますが、
誤反損(御本尊)をローンで買ってしまった人の場合はどうなんでしょうか?

あれは100万円「目安」ですが、ローンの場合、頭金4万円を振り込めば、あとの96万円は
毎月最低5千円だか1万円(どっちか忘れた)を支払えばいいと支部長は言っていましたし、
事実それで買った人もいました。
とすると、5千円とすると16年、1万円でも8年も払い続けなければならず、その間にコーフクの
虚偽を知り、信仰が無くなったが、手始めに植福の会を停止しようと思っても、もしかしたら
サービスセンターにに「あなた様はまだ誤反損の支払いが終わっていないから停止することは
できません」と言われてしまう可能性があります。
たぶん、実質代金は4万円として、これだけ頭金で入れてもらえばあとは逃げられても
大丈夫という目論見だとは思いますからコーフクにしては損害はないはずですが、
あの教団のことだから取れるカネに関してはどう出てくるかわかりません。
まあ、そうなった場合は、その銀行口座を解約してしまうのが一番いいでしょうね。
対価は無いはずだから、債務不履行で訴えてくることはないはずです。

なお、それまで植福の会で払い続けていて、誤反損を買った人は、今まで払った分も
この100万円「目安」に充当できるようです。
去年、私がある信者と話をして、その人が「まだ頂いたばかりだから何年も返済しなければいけないの…」
と言ったので、「○○さんは何年も植福の会に入っているのでしょうから、今まで払った分は充当できるはず
ですよ。事実、××さんはそのように支部長にお願いしていましたよ」と言ったら、
20年くらいの信者歴であるその人は「えー、知らない、私みたいに支部長に敵対している
人にはそういう情報は教えてくれないのかしら!」と言っていました。
知らない人も多いのかも知れません。

私もある時まで、誤反損をローンで(笑)買う気満々だったのですが、身内の法事でお坊さんの
お経を聞いていたら、なぜか「あー、もうコーフクはどうでもいいやー」と思え、その直前まで
いつ支部長に申し出ようか考えていたのがウソのように、買う気が失せました!

あー、確かローンで買う場合は、支部長だけでなく本部長の決済も必要なようです。
こいつはちゃんと支払う可能性のある信仰を持っているかどうかチェックする趣旨のようです。

また、幸福実現党の党員になるには5千円かかるようですが、植福の会に
入っていれば党員になれるようなことを聞きましたが、記憶違いかな?最初の年だけか?
よほど党員がいないということでしょうね(2015年は17396人。以下ツイッターより)
私は上手くかわして入りませんでした!(笑)

https://twitter.com/happy7777happy

補足

たぶんわかるとは思いますが、念のため補足しておきます。

>あれは100万円「目安」ですが、ローンの場合、頭金4万円を振り込めば、あとの96万円は
毎月最低5千円だか1万円(どっちか忘れた)を支払えばいいと支部長は言っていましたし、
事実それで買った人もいました。

この「支払えば」→「植福の会の口座で引き落としをすれば」

コメント、毎度どおもだす!

ハンドルネーム考慮中はん

ほほう、「減額には確認が必要」ゆうんは珍しいケースでんなあ。
その辺のシステムにはナンか縛りがあるんかも知れまへんな?
なんか思い出したら、また教えておくんなはれ。

「2ヵ月後からしかできません」ゆうんは銀行のシステム上おかしなコトではおまへん。
2ヵ月後にはちゃんと減額でけたんやったら問題はないかと・・・。

それにしてもええ家族はんでんなあ。
無事に退会されるコトをお祈りしとりまっせ!



パラ子はん (Re: ふと思ったのですが&補足)

うーん、これはメンドイ問題でんなあ。
そもそも幸福の科学は「売買契約書」みたいなモンを発行しとりまへんさかい、
毎月1万円自動引き落としされ、千円が植福の会で9千円が本尊のローンみたいにハッキリせんのですわ。
植福の会の分を本尊代テ言い張るコトもでけますやろが、
こっから先は個別交渉、あるいは裁判に訴えてのハナシにするしかナイゆう気がしますわ。

今んトコ判例がおまへんさかい、想像でゆうしかおまへんが、
幸福の科学の建前は、本尊はあくまで熱心な信者に対する「下賜」。
100万円ゆう金額は、あくまで「下賜」に感激した信者による自発的なお布施、ゆう建前だす。

だとしたら、信者の感激度が10万円やったらそれ以上払わんでええハズだす。
「100万円払えんのやったら本尊を返せ!」ゆうて来たら、それは「売買契約」だす。
そん場合は本尊を返せば何割かの解約手数料でローンを終わらせられるハズですわ。

わてみたいに本尊を即金で買おてしもたニンゲンには返金は無理でっしゃろが、
ローン途中のヒトやったら何かしらの手立てはある思いまっせ。
少なくとも信販会社の「ローン契約書」はあるハズですさかい、
宗教上のお布施やのおて、「商取引」が適用されるハズや思うんですわ。

ファックス

フアックスで減額申請したからでしょうか
本人確認をしたかったんでしょうか
本人じゃないとできないんですね
だったら性別が違うので、電話では申請できませんね
同性だとできますね

バラ子さん 

エル・バカターレさん
バラ子さんの質問ですが、体験談を語ります。
退会したのでKKが決めた御本尊の満額は払わないで終わりました。
それはお布施だから請求できないのでしょうね。

ここでKKが請求をしてきたら、墓穴をほるだけです。

私の場合は残額が40万円ほどありました。

退会もしたので請求出来ないですし、未納分のお布施を支払えと言って
しまえば、対価としての請求になるので、それでは布施では無いと
いうことを自ら証明してしまうことになるでしょうね。

ですからあとは御本尊を返却してしまえば良いだけですよ。
不良品ですから返却してしまえば、彼らはもう何も手出しは出来ません。

返却するのが面倒とか怖いとか言う人もいますが、大人なのですから
それぐらいは自分の尻を自分で拭きなさいと言わないとね。
それがKKからの脱出の第一の関門でもありますが。




コメント、毎度どおも!

ハンドルネーム考慮中はん

ナルホド!
FAXで減額申請したんやったらナットクですわ。
そらまあ確認の電話も来ますやろ。

ハンドルネーム考慮中はん、
この件を上記体験談に載せてもよろしいですやろか?



元会員はん

うっひょう~!
ええ、情報おおきにだす~!

元会員はん、こん情報、記事にして拡散してもよろしいですやろか?
ほかに思い出したコトがおましたら、追加情報よろしくだす!

元会員さん

残金約40万円あって退会なされたとのこと、今ここにはまだ書き込みはされてはいないが退会
したいと思っている方々にとって大きな励みとなると思います。
恐らく誤反損なんて、どうしても必要ではないけど、支部長やらその取り巻き信者が買え買え!
って煽ったから仕方がなく買ったというのが本音の人が多いでしょう。
私も危うく買わずに済んだけど、いつの間にか信者ならローンを組んででも買うのが当然と
いう思考に陥っていました。
あの反損どう見ても100万などしない、商品価値としてはせいぜい2万円、まあ宗教だから
許すとしても布施代として10万円取れれば十分でしょう。

話は少しそれますが、その反損の下の方の扉の中に入れる15万円だかする何とかと
いうのもあるようですが、それを聞いて、100万もとってさらにまた金を取るのかと唖然としました。
その他、納骨壇に遺骨を入れられない人には1体5万円だかでその代わりを入れられるとか、
ケリュケイオンの杖30万円とか、その他いろいろありますが、まったく役に立たない商品を
よくもまあこんなに出せるなと、ある意味感心しました(笑)

Re: 元会員さん

パラ子はん

あの御本尊(仏壇)はどない見ても「家具」だす!
ホンモンの仏壇やったら、紫檀・黒檀・タヤガヤンみたいな唐木を使うんだす。
さらには「透かし彫り」みたいな彫刻をして、金箔貼ったりするんですわ!
なんでっか、あん仏壇は?
単なる「家具」でしかおまへんのですわ!
確かに「原価4万円」ででけるレベルやテ思いまっせ!

あれは

あの祭壇型は18万円ぐらいのものですよ。
そして、最初は北海道のどこかで作ってもらい、その後、カリモクにも作ってもらっていたのですから家具ですね。
値段をかなり叩かれて作っているようなので、業者もやりたくなかった仕事でしょう

電話・・ファクス

エル・バカターレさん、いいですよ
やり方は「幸福の科学」撲滅対策相談室で見ました

「植福の会」は入会と同時に家族が勝手に家族全員を入会させました
強制的なものではないのに    だから何も言えなかったのかもしれません

身内は経済破綻しているのに勧進されて断れなかったのか、家族合わせて18000円くらいしてました   通帳の残高は2000円でした 
腹がたちました  
その後、支部をとうして減額した、と言ってましたが
私も家族も考え方があまく金額までは指定しませんでした
支部長に、身内が犯したお金に関するあやまちを話し、協力をあおぐ事になっていましたが、家族が入院をしなければならなくなり、実現できませんでした

身内は根性が悪く、そんな事をすると、ひらきなおって、また何をするかわからない(幸福の科学で何を学んでいるのか)ので、事をあらだてなくてよかったのかもしれませんが   逆恨みする人なんです
身内承認のもと、こちらでファックスで手続きすればよかったです
本人になりすまし、電話で減額するなんて「ご本人ですか」と言われた時、いざとなるとできないものです

身内がこれまでお金の事や言葉で私をすごく苦しめたことに対して(この人天国に行きたくないのか、と不思議に思います)、私が受け入れて許していると思っているらしいです
憎いですが、このことに関しては一長一短あると思います
なぜなら、私に表面上は優しくしてくれるからです
これで感情的に対立したら、どろどろになりもっと苦しくなるでしょう 

ジレンマがあります

いざとなったら、しりぬぐいするのは私逹です
借金してないか不安です    

あと会員番号を聞かれますよ

補足です

支部長と面談する時は、1人で行っちゃだめですよー
怒り出す支部長がいますからねー
第三者を連れて行くといいかも、です
私も1人で行くのが怖くて、家族と一緒に行こうと思ったんです
電話がいいかも、録音できるからか対応がていねいです

でも結局、本人に言ってもダメ、支部長に言ってもダメ

運を天にまかせるしかない、という心境

まったく宗教って何なんじゃー

上記の文、
「体験談」に載せにくい文章になってしまい、申し訳ありません

体験談の要約

体験談に載せるために私の体験を要約します

植福の会の植福の額の減額はファックスでできますが、確認の電話がくることがあります
ファックスの番号、書く文面は、幸福の科学撲滅対策相談室の投稿で知りました(退会する時の物だったかもしれません)
過去記事を十数ページ探しましたが、見つけられませんでした、どなたかファックス番号と文面を知ってる方追記をお願いします
支部を通しにくい方にはお勧めです

現在、信仰してないのに、植福の会で自動引き落としでしかたなく植福している方、退会までは考えていない方、は減額から考える、という方法がありますよ
「自分以外」の人に経済的な問題があり、
「自分以外の人」の植福の額を減らしたい方は、本人の了承を得て、自分がファックスすると「、自分以外の人」が支部を通して減額する方法より確実に減額できます
「自分以外の人」が自分で電話するのが一番いいですが、なかなか言い出しにくいでしょう
支部の人には言い出しにくく、結局減額できない、少しの額しか減額できないという事があると思われます

支部でさかんに本の購入や植福の勧進をしてますが、それが負担な方は、植福の会の植福の額を減額し、その分を本の購入や支部での植福にまわすという方法もある と思います

今、思い出したんですが、私はその理由もあり、減額したんでした

それなのに、結局本の購入も植福もしてませんが



コメントおおきにだす~!

元会員はん

えー! 18万円もするんでっか?
ちょっとビックリですわー!
まあ宗教装飾もおますさかい、
カリモクの仕事やったらそれくらいするかもしれまへんが・・・。



ハンドルネーム考慮中はん

あ、けっこおやり方に間違いがおまっせ!
「植福の会」減額ゆうんはわても初めてのケースでんが、
支部経由や支部長に相談ゆうんは絶対あきまへん!

それからFAXでも電話でも、「会員番号」または「生年月日」は必須だす。
ひょっとして、会員番号も減額の金額も書かんかったんでっか?

記載内容わすれました

申し訳ありません
くわしい記載内容は忘れました  会員番号や減額の額はもちろ書ききましたよ
家族に問い合わせの電話がきた時は会員番号は聞かれてませんでした  電話に「はいはい はいはいそうです はいはいよろしくお願いしまーす」と言ってました
会員番号を聞かれた、というのは間違いでした  急いで書いたので

何年も前に支部に行った時、減額や増額を頼んだことがあるんですが
たまたまそこに支部長がいただけで、実際に手続きしたのは植福担当の人だったような   そのへんにいた手続きの仕方を知ってた人だったか
読んでる皆さんの役にたてば、と思ったんですが、記憶があいまいで申し訳ありません  あやふやな情報なら、書かなかったほうがよかったかな、と反省しています

コメント、どおもだす~!

ハンドルネーム考慮中はん

まあ、御家族あわせて1万8千円ゆうことですさかい、
誰のをいくら減額するか、総合本部の方も確認が必要やったんかも知れまへんな。
またナンか思い出したら連絡しておくれやす。



パラ子はん

本尊のローンについて、質問だす。
記事にしたいんで、回答よろしゅう頼みますわ!

1.これってローン会社を通しての契約ナンでっしゃろか?

2.それともローン会社を通さんで、幸福の科学本部との契約なんでっしゃろか?

3.それとも教団の正式な制度やのおて、支部長の判断でやっとるコトなんでっしゃろか?

ご無沙汰しております

ちょっと前から急に幸福の科学さんに対する興味はもちろん批判にも関心が失せてしまい、
このサイトもほとんど見ることが無くなってしまいました。
そして、ようやく退会する決意ができまして、久しぶりに覗かせていただきましたところ、
約一か月前に私に対するコメントがエル・バカターレさんからあったことを先ほど知りました。
遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

>1.これってローン会社を通しての契約ナンでっしゃろか?

ローン会社との契約ではありません。「契約」という概念を私が使ったとすれば、それは比喩的です。

>2.それともローン会社を通さんで、幸福の科学本部との契約なんでっしゃろか?

1.と同じく契約ではなく、いちおうお布施ですので、例えば8年で最初に払った4万を除いた
96万円を毎月1万円植福の会で引き落としをするという「誓願」みたいなものであろうと思います。

>3.それとも教団の正式な制度やのおて、支部長の判断でやっとるコトなんでっしゃろか?

前にも書いてありますが、支部長の判断を本部長の決済という形で承認することになっておりますので、
正式な制度と言えるかも知れません。

こんな感じでよろしいでしょうか?これ以上詳しいことは判りませんので。

とにかく、退会する決意に至ったことは、このサイトのおかげです。
本当にありがとうございます。
もう少しだけ、思ったことを書かせていただくかもしれません。
よろしくお願いいたします。

Re: ご無沙汰しております

パラ子はん

情報おおきにだす!

それにしても退会を決意でけてホンマに喜ばしいですわ。
わてのブログなんぞも読まんよおになるんが理想なんだす。
パラ子はん、どおかお幸せに!
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 没落の法則 キチガイ警報Lv2 幸福実現党 映画『天使にアイム・ファイン!』 教団崩壊 テレンス・リー買収事件 パクリ 幸福の科学大学 九州大震災 選挙(2016参院選) レポート(法話・霊言・研修・祈願) HSU お願い 映画『君のまなざし』 佐野研二郎 署名 大川宏洋 ブーメラン 韓国 慰安婦像 キチガイ警報Lv3 大川ニダ! 河口湖町祖父母殺害事件 バカ 事例(妄想) キチガイ警報Lv3 資料 書籍 霊言 ツブれた施設情報 幸福の科学クソコラグランプリ MAD お笑い 選挙(2016東京都知事選) 大学 インチキ宗教 資料・記録・証拠 君のまなざし 幸せになりましょう 小保方晴子 映画 hoshieiwa 実務能力なし 裁判 こんなんしかおらんのか? 事例(承認欲求) 退会届 シン・退会届 質問コーナー 花田紀凱/WiLL 舛添要一 七海ひろこ 替え歌 『ややエルカン・バカルト新聞』 法律違反 エル・カンターレ祭 植福の会 退会 大川咲也加 ヒヒおやじ 綾織次郎 近藤紫央 世間の評価 ダメダメ幸福教 教団財政 事例(人格障害) 幹部職員 リバティ号外 大川談話 事例(パクリ) 再婚 笑い者 アングレーム国際漫画祭 金儲け 統合失調症 藤井実彦 証拠を残す 便乗商法 論破プロジェクト スパイだより 事例(統合失調症) 信者の特徴 大川首吊り 法話 痛い 映画・UFO学園の秘密 UFO学園の秘密 やない筆勝 キチガイ隆法 映画『UFO学園の秘密』 GLA 卒論盗用 ネタバレ注意! ドタバタ劇 低脳幹部 資料集 アルゴラブ 徳島県 川島町 大講演会 エル・カンターレ生誕館 大エル・カンターレ像 論文盗用 仲村真理依 零能力者 サンポール教 崩壊 学園 実話 釈量子 比較文化 言語 弟子・職員 お布施返還訴訟 ざまあみろ! 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 神武桜子 藤倉善郎 やや日刊カルト新聞 大川隆法ファンクラブ エラ・カンターレ イタコ 日本 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR