『エル・カンターレ生誕館』建設で、幸福の科学は財政破綻する!


サムネイル Leaflet-015

仮ボタン001


 信者のみなはん、聞いておくれやす! 現在、幸福の科学は徳島県に『エル・カンターレ生誕館』を建設中だす。「7.77mの大エル・カンターレ像」とか、「300人が宿泊可能な施設」とかを造るゆうてます。一見、景気のええ話に聞こえまんが、、これ、手放しで喜べまへんデ!

 下の図は『エル・カンターレ生誕館』が完成した後の『聖地巡礼構想』なんだす(「求道館」は職員専用研修施設なので除く)。徳島県に巡礼先を増やす事で大勢の信者を呼び込む計画みたいでんが、わてはこれが幸福の科学の財政危機を招くテ思おとるんだす。「どんどん施設が増えて行く♪」なんて喜んどったら危険でっせ!

聖地巡礼構想



 信者のみなはん! わてはこの構想の中でも、「300人が宿泊可能な施設」が教団財政を圧迫するテ見とるんだす。みなはん、正心館(幸福の科学の研修施設)に300人も宿泊した研修とか無いゆうんは知ってまっしゃろ? 普段はせいぜい20~30人だす(これでも好意的な数字)。

 そらまあ決起集会のようなイベントには300人くらい集まりまっせ。ホンでもイベント終了後、その300人が宿泊しまっか? せいぜい20人ですわな? あるいはどっかの地方本部がツアーを企画して、50人くらいが宿泊する事もおます。ホンでもそれはそん時限りの人数ですわ。土日祝日は30人くらい宿泊しまっしゃろが、平日の宿泊者はせいぜい10人程度なんは信者のみなはんはご存知ですわな?

 こないな実態を無視して「300人が宿泊可能な施設」テなんでっしゃろ? 300人規模の宿泊施設をこさえたら、維持管理にもそれなりのスタッフが必要でっせ! 厨房スタッフかて専属で3人は必要でんな? 土日祝日は300人来るから3人体制でまかなうとして、平日は30人しか来んから、残り2人のスタッフは土日祝日要員として雇うなんてでけるんでっか? 「今日は平日で10人しか泊まらんから、コンビニ弁当でも出して置こう」ちゅうワケには行きまへんわな? 待遇が悪いと確実に宿泊者が減りますさかい・・・。



 さらにもおひとつの問題が、近所にある『四国正心館』との「客の奪い合い」だす。徳島県内の施設で宿泊機能がある施設は『四国正心館』と今度でける『エル・カンターレ生誕館』だす。他県から訪れた信者はんらは果たしてどっちに泊まりますやろ? おそらく当分は『エル・カンターレ生誕館』に泊まりますわ。 その分『四国正心館』の宿泊客がのおなって、遅かれ早かれ『四国正心館』の宿泊部門は閉鎖に追い込まれまっせ。ツアーで「金曜夜は四国正心館、土曜夜は生誕館」みたいな企画を組んだトコで、そこまでカネと時間に余裕がある信者がどんだけいてまっしゃろ?

 教団財政は年を追うごとに苦しくなって行くんが予想でけます。一番の原因はHSU(Happy Science Univercity、文科省不認可の大学もどき)をオープンした事だす。これまで信者がお布施に回しとったお金が、子供をHSUに入塾させる事で、授業料と寮費・食費に消えるんですわ。普通やったら高校卒業して就職するお子らまでHSUは塾生として吸い上げるんだす。親はその分教団にお布施でけるお金が減りますし、HSUは開塾2年目ですさかい、これから毎年塾生が300人ずつ増えて行くんだす。最終的に1200人の不労信者を抱えるHSUでんが、それが信者数1~3万人程度の宗教団体にとってどれほど致命的か、信者のみなはんはよお考えるべきやテ思おてます!



大エル・カンターレ像の値段 2172万円

 信者のみなはん! みなはんはそろそろ「幸福の科学の本当の実力」を知るべきだす! 「私たちは本物の教えを信じている!」ゆう誇りはええんでんが、現実の実力も知らんでやっとったら世間から物笑いになりまっせ! それより何より、実力を知らんでやっとったら教団運営も誤りますわ! 上の図を見てわかる通り、幸福の科学の教団規模は『牛久大仏』を建てた「浄土真宗東本願寺派」の足元にも及ばんのだす。ちゅうか1200年前の「奈良の大仏」レベルの仏像にすら負けとります。「7.77mの大エル・カンターレ像」とかゆうて喜んどったら、井の中の蛙でっせ!

 その『大エル・カンターレ像』の推定建造費は約2,172万円だす。もし、「信者数1100万人」が本当やったら、信者ひとり当たり「2円」のお布施で建てられるんですわ。わかりまっか? 教団がみなはんにゆうとる、「信者数1100万人」ゆう数字は真っ赤なウソなんですわ! 教団は味方である信者のみなさんさえも騙しとるんでっせ! どおか、一日も早く教団のウソに気づいて幸せになっておくんなはれ!



◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆




【はとバスツアーで行く、聖地巡礼①】
(画像の中をクリックやドラッグすると、擬似ツアーが体験でけまっせ!)



大川きょう子feat.アフロディーテえ、みなさま。本日ははとバスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。私は本日のガイドを務めさせていただきます、元・アフロディーテの生まれ変わり、大川きょう子でございます。運転手は元夫の大川隆法、大川隆法が務めさせていただきます。短いツアーではございますが、みなさまの良き思い出となりますよう務めさせていただきますので、何卒よろしくお願いいたします。

大川きょう子feat.アフロディーテバスはただいま阿波川島駅を出発し、一路、『エル・カンターレ生誕館』へと向かっております。山道に差し掛かり、バスが揺れる事もございますが、本日の運転を務めます大川隆法は「地獄送りの専門家」でございますので、みなさまを苦しまずにあの世に送れます。どうぞご安心してバスの旅をお楽しみください。


大川きょう子feat.アフロディーテみなさま、左手をご覧ください。Googleマップで「エル・カンターレ生誕館」と間違われて紹介された、「中央美化センター跡地」でございます。元々は焼却炉でしたのですが、老朽化のため現在は閉鎖され、このように跡地となっております。『エル・カンターレ生誕館』の将来を想像させる施設となっております。
中央美化センター跡

大川きょう子feat.アフロディーテバスは100mほど進みます。みなさま、左手をご覧ください。これが『エル・カンターレ生誕館』の隣にある「産廃処理施設」でございます。幸福の科学が潰れた後は、『大エル・カンターレ像」をここで処分していただく事になっております。
産廃処理場

大川きょう子feat.アフロディーテバスはさらに20mほど進みます。みなさま、再度左手をご覧くださいませ。ここが『エル・カンターレ生誕館』の建設予定地でございます。ポスターをべたべた無節操に貼っているのがご覧いただけますでしょうか? 犬のマーキングと一緒で、縄張りをアピールする習性がお解りになるかと思います。

それではここで30分ほどトイレ休憩の時間とさせていただきます。
エル・カンターレ生誕館予定地


エル・カンターレ生誕館 航空写真
(画像クリックでGoogleマップへジャンプ)




【はとバスツアーで行く、聖地巡礼②】
(画像の中をクリックやドラッグすると、擬似ツアーが体験でけまっせ!)



大川きょう子feat.アフロディーテ(右)みなさま、お疲れさまでした。バスは一路、川島町中心街に進路を変え、これより「大川隆法ご実家見学コース」へ参りたいと思います。

みなさま、後ろの方をご覧ください。阿波川島駅が見えるかと思います。バスはここ、阿波川島駅を出発し、大川隆法のご実家、そして川島町のメインストリートを遊覧して参ります。それでは、発車、オーラ~イ!
阿波川島駅

大川きょう子feat.アフロディーテ(右)駅より50mほど参りました。ドライバーさん、いったん停車お願いしま~す!

みなさま、右手をご覧ください。現在、『聖地・川島特別支部』となっておりますこの場所が、大川隆法総裁先生閣下のご実家、先生のご母堂が床屋をしながらお子さま2人をお育てになった場所でございます。「本仏降誕の地」と書かれたノボリが痛々しいですね? ご近所の方や同級生のみなさんはどのように感じていらっしゃるのでしょうか?
川島特別支部

大川きょう子feat.アフロディーテ(右)それでは再度、発車いたしま~す。

100mほど直進すると、T字路に突き当たりま~す。ここを左右に走る道が川島町のメインストリートとなります。世界の大川隆法センセイが育った町、世界の大川隆法センセイが愛してやまないふるさとでございます。繁栄の神・大川隆法総裁先生のお陰で川島町はこのように発展しているのでございます。
川島町町並み

大川きょう子feat.アフロディーテ(右)『エル・カンターレ生誕館』完成のあかつきには、徳島県内の5施設を巡礼し、生誕館に宿泊して研修を受け、研修明けは川島町で優雅にショッピングを楽しむというスタイルが、エル・カンターレ文明の象徴となりそうです。このような素敵な未来をお示しくださった大・大川隆法総裁先生にはただただ感謝ですね。

あっ、とっておきの情報なんですが、この中のあるお店には、大川隆法センセイの中学時代の写真が飾ってあるそうですよ。ぜひ探してみてくださいね!

中坊、大川隆法
(画像引用元: 村田らむはんのツイッター)   




※ 川島町のみなはん、えろおすんまへん。
  ハナシの流れでつい・・・。







【関連記事】
・ 幸福の科学・教祖の生誕地に新たな火種? (他サイト)
・ 中坊! エル・カンターレ(笑)!


tag : エル・カンターレ生誕館 大エル・カンターレ像 川島町 徳島県

コメントの投稿

非公開コメント

面白い予想です!

大風呂敷をするのが大川ですからね。
維持費大変です。
琵琶湖正心館のご飯も不味かったですね。また未来館もある時期からひどくなりましたね。
何にしても今の活動会員数での維持は厳しいでしょうね。
こうして大川は自分の墓標を立てて喜んでいるのですから、マゾ男なのでしょうかね??
自分に対してはマゾ、他人に対してサド男のようですね。

近所の施設が凄いですね。産業廃棄物処理場ですから。波長同通ということで、この様な場に
エルカンターレ生誕館を建設するのでしょうね。

これはエル・バカターレさんの予想が的中すると思います。
エル・カンターレ生誕館=産業廃棄物処理場=信者廃人化促進記念館となるのでしょう。
恐ろしいことです。

土中の汚染などの検査などするのでしょうかね?

場合によっては土の入れ替えもあるのかもしれませんが。
何れにしても避けたいと考える土地であると思いますが・・・・
大川は職員や信者の健康など考えないのでしょうね。

同感だぜ!!!

今年の6月半ばには名古屋正心館が落慶されるらしいな!!!名古屋駅から徒歩10分だとさ!!!俺も名古屋に行く予定があるので偵察しようと思っている!!!現時点で俺が知っている情報は幸福が埼玉と広島に土地を確保しているので、その2ヶ所に正心館を建立するらしいぜ!!!それにしてもハコ物を次から次へバンバン建てたところで教団運営はガタ落ちになるのは目に見えているけどな!!!宏洋が教団に復帰→副理事長兼幸福グループ芸能プロダクション社長に就任→結局元の鞘に収まるとは哀れなヤツだな!!!断言するぜ!!!幸福の科学グループは大川隆法が表舞台に登場せず、どっかの病院で寝たきりの状態になった時点で崩壊の道を辿ることを・・・そして大川一家ならびに教団幹部同志の権力争いに発展するであろう!!!その時に信者がしまった騙された嵌められたって気がついても手遅れ→騙されたくなかったら嵌められたくなかったら今すぐ脱会するべきだ!!!俺は全国全世界の信者に警鐘を鳴らしたい!!!

身の丈に合っていない

組織経営の事など完全に門外漢な私ですが、エルバカターレ様のブログや紹介されているアンチ幸福のブログを拝読する限り、どうにもこの連中は身の丈にあったお金の使い方をしているような組織ではないようですね。
設備や資産に投資をして、それが回収できるだけの見込みや戦略があっての行動なら素人目にも理解できるのですが、完全に大川の見栄と妄言に振り回されて使っているようでは、エルバカターレ様のおっしゃるように、人的ないし財政的な破たんもそう遠くない未来なのでしょう。
何より、こういうお金が、人を脅したり騙したりして巻き上げたお金だって事に大して、強烈な怒りを感じずにはいられません。

幹部による自転車操業状態なのでは?

大川のメンツを保つためには、毎年何らかのハコモノを1つでも建て続けないと、伝道局長あたりの幹部職員の責任が問われるんじゃないでしょうか?

だから、どんなお粗末なハコモノであっても、今年はこれを建てましたという実績を作らないとならない。しかし、建設資金は枯渇している。

都市部は地価も建設費も高い。
そうだ、ど田舎の徳島県があるじゃないか!
あそこだったら格安でハコモノ作りができるし、
聖地の名目でキャンペ張って少しでも寄付集めがしやすい。

といったあたりの事情があるんではないでしょうか?

たぶん、幹部たちの資金繰り計画は、
現有不動産(東京正心館や渋谷精舎あたり)を担保にして、
銀行から建設&運営のためのキャッシュを借り、
その毎年の返済利息のために、都度キャンペを講じて
信徒から利息分だけでも回収して融資が切れないようにつないでいく。

今のKKは、この自転車操業でなんとか体面を保っている状況ではないか、と私は推測しています。キャッシュでの返済が滞れば、いずれどこかのハコモノが売却されることになるでしょうね。それがいつ頃露見するかは予測はできませんが。

7.7mのミニミニ大仏にしても、教団がそんな真面目に2000万もの資金を投入するとは思えません。

張子の虎よろしく、ガラスやプラスチックでシースルーになった中身スカスカの仏像を作って、下からライトアップしておいて綺麗でしょ?とか言ってお茶を濁すんじゃないでしょうかねぇ。制作費は300~500万投じればいいほうだと踏んでおります。

今年は夏に衆参ダブル選挙かとも言われていますし、
今後のKK資金繰りがどうなるか見ものですね。
選挙の供託金、車両リース、事務所費だけで何十億もの赤字になるでしょうから

来年か再来年あたりには、目立たない地方精舎や地方の支部精舎あたりが
どんどん売却され始めるかもしれませんね。

毎度だす~!

元会員はん

あ、確かに土壌の汚染とか心配でんな?
ホンでもオーカワのコトやさかい、気にせんですわな。
なんたって那須本校に放射性物質が飛来した時も線量測定を拒否しましたし、
関西校に至っては軟弱地盤に校舎と寮を建てて平気ですさかい。
(大津市側が裁判所の文書開示命令に従って提出した資料によると、安全率を下回る数値やったそおだす)。
http://kitaootsu-net.sakura.ne.jp/stop_plan_menu/articles_otsu_kenchiku_bunsyo_201602.html

結局、「自分は(危害が及ばないから)心配にならない。だから生徒たちも心配ない」ゆう発想なんですわ。
自己愛性人格障害者の「他人に対する共感が低い」ゆう特徴でんな?



暗闇仕留人はん

名古屋正心館の偵察、よろしゅう頼んまっせ!
教団ビデオで「最大規模の正心館」とかゆうとったんだす。
でけたら「教団崩壊後、これを売りに出して買い手がつくか?」ゆう視点を知りたいですな。

宏洋くんどないなツモリなんか知りまへんが、
こないだ公開された南原宏治の霊言「演技論指導講義」で大川から、
「この子は教団を潰そうとするから」とか、
「この子が酒飲んでゲロを吐いたとしても、映画を創らせる」とかゆうとったそおだす。
ゆいたいコトをズケズケゆうとるんかも知れまへんナ。



安全第一はん

まったくおっしゃる通りだす。
しょせんオーカワにしても幹部にしても、
額に汗して稼いだゼニやおまへんから、
ゼニのありがたみ、ゼニを稼ぐ大変さがワカランのでっしゃろ。

いっつも韓国ネタ、自己愛性人格障害者ネタでスマンのでんが、
韓国人を初めこの手の障害者は「身の丈に合わん」行動を取るみたいだす。
たとえば平昌冬季オリンピックの開催。
たとえば国産宇宙ロケット羅老号の打ち上げ。
たとえば国産戦車K2や国産自走砲K9、国産複合型小銃K11の開発など。
ほかにも鉄道車両・ペトロナスタワー・パラオの橋・原子力発電所なんかを輸出して、
故障や崩落を起こして世界に迷惑を撒き散らしとるんだす。

わてもまだ研究途中なんでんが、
自己愛性人格障害者は「身の丈に合わんコトをする」傾向があるみたいなんだす。



元会員あるふぁはん

どおも、初めまして。

うーん、どないでっしゃろ?
わての支部でも毎回目標額の8~9割は集めますからなあ。
けっこお信者のお布施でなんとかなっとるゆう気ぃがするんですわ。

上で暗闇仕留人はんもゆうてまんが、
エル・カンターレ生誕館と同時に、
名古屋にも現在正心館を建設中なんだす。

宗教の集金力はおとろしいなあテ、わても実感しとるんだす。
ホンでも物事には限界ゆうのがあるワケで、
クルマが一家に一台から、ひとりに一台の時代になったとしても、
ひとりに10台の時代はゼッタイに来んのだす。
同様に「ひとりに一支部、ひとりに一正心館」の時代はゼッタイ来まへん!
わてとしてはこのままどんどん建物ンを建てて欲しい思おとるんだす。

そんなに作ってどうするの?

私がコーフクの幹部だったら(採用されるかどうかは別として)「エル・カンターレ生誕館」を新しい「四国本部精舎」として、今までの「正心館」「求道館」「四国本部精舎」の機能を全部移転させてもとの建物は閉鎖するように提案しますけどねえ。
というかそれがどう考えたって普通だと思うのですが、「正心館」「求道館」「四国本部精舎」の建物もそのまま残すというのだったらどう考えたって余計財政を圧迫するんじゃないか、と思うんですが(それに300人も宿泊できる建物、となると維持費だって大変だろうに)。

それに、同じ徳島県内にこれだけの施設を、しかも点在させて作ったら信者だってあっちこっち行ったり来たりで戸惑うんじゃないか、と思いますが。
そういう意味でも建物を一体化したほうが信者にも優しいと思うのですが、そういった考えがオーカワにはないのでしょうか?

お金の使い方が理解できない

受験も一段落したのでまた来てみました。
身バレが怖いので大学名は伏せますが…
滑り止めは関関同立を受けたのですが受かっててよかったです( _´ω`)_
第一志望の旧帝を受けてきましたが、微妙ですね… あとは祈るだけです。

幸福の科学、またまた迷走してますね(笑)
でもただでさえHSUなどで財政難になってるだろうに、限られたお金をそこに使うのでしょうか?
オーカワの考えることはよく分かりません。
あのアホは何を思って生誕館を作ったのでしょうか?ほんとに理解不能です。
まず信者が増えても無いのに研修や宿泊の施設が足りなくなるとは考えられません。
需要を考えずに無駄に大規模な箱物だけ景気よくつくるところが、北朝鮮の柳京ホテルを連想してしまいますね…
幸福の科学の施設が近くにないところに建てるのならまだしも、近くに四国正心館があるというのに…
どうしても生誕館にこだわるなら四国正心館を改装なりしたら十分だと思うのですが。
そもそもただでさえ信者は呆話やら本やらで貢がされてるのに、さらに高いお金を使って聖地めぐりをする余裕がある信者がどこにいるのでしょうか…
結局、箱物だけ無駄に増やしても、維持費の分だけ赤字になってさらに財政難になるだけでは?と思います。

もし僕が幸福の科学の幹部だったら、すでにある精舎を一般向けに開放するほうがまだチャンスがあると考えますね。
お寺や神社みたいに観光地にすることを目指します。
お花畑とかパルテノン神殿風の建物とか、偏見無しで見たら綺麗な場所だと思いますし、それをきっかけに一般の方に幸福の科学のマイナスイメージを払拭できるかもしれませんし、もしかしたら信者が増えるかもしれません。

今回のはちょっと何考えてるのかさっばり分かりません。。。
限られたお布施をどうして無駄遣いにしか思えないことに使うのでしょうか?
「幸福の科学が新しくこんな施設を建てました!」と見栄を張る以外にメリットが全く無いように思いますが…
誰が得をするんですか?オーカワは何を考えてるんですか?アホなんですか?
ほんとに意味わかんない。

ホンマに痛々しいでんな?

GAZはん

「自己愛性人格障害者」にはそれがワカランみたいなんだす。
この障害者の特徴のひとつに、
  共感の欠如:他人の気持ちおよび欲求を認識しようとしない、またはそれに気づこうとしない。
ゆうのがおます。

これ、別の角度から見たら、
  自分の行動が世間からどう思われるかに関心がのおて、
  あくまで「自分が素晴らしい事をしている」という主観がすべて。
ともゆえるんですわ。

また韓国を例に引きまんが、大川隆法を理解するのに便利やから、
補助線としてわては有効活用しとるんだす。

  ・ アメリカ各地に慰安婦少女像を建てる。
   現地のアメリカ人も鬱陶しがっとるのに理解でけん。
   なぜなら主観(自分の感じ方)がすべてやから・・・。

  ・ パククネは全世界で「告げ口外交」をしている。
   各国は呆れているが、それを理解でけん。
   なぜなら主観(自分の感じ方)がすべてやから・・・。



にっしーはん

にっしーはんは受験生やったんでんな?
志望校、合格するとええでんな?
にっしーはん、これも朝鮮半島の例を考えると理解でけまっせ!

柳京ホテルを知ってはるよおですんでセツメイ抜きで書きまっせ!

北朝鮮各地にある「金日成の銅像」。
ソ連から送り込まれた金日成は実は何の活躍もしとらんかったんで、
自分の偉大さを植えつけるために巨大銅像が必要やったワケだす。
なんの実績も無いオーカワが、「エル・カンターレ像」を建てるんと一緒だす。

韓国・光化門広場にある李舜臣の銅像。
李舜臣なんぞ韓国人すら忘れとった将軍で、
朝鮮総督府が「君らの先祖にも、こないな英雄がおるやないか!」テ教えた人物。
実際には停戦協定を破って奇襲をかけて、戦死した将軍だす。
なんの実績もない国やから、でかい銅像を建てて自慢せんとプライドが保てんのだす。

誇れる偉人がいてまへんので、
安重根・李奉昌・金九みたいなテロリストや強盗を英雄にするしかないんだす。
誇れる経歴がおまへんので、
東大卒・著書2千冊・幕張メッセで大講演会、ホンで精舎を次々建設するしかないんだす。
金日成や大川隆法にとって、
実利より自分の権威付けの方が大事なんですわ!

韓国かて、金錫源少将・白善燁中将・洪思翊中将とか立派な人がおったんだす。
神風特攻をやってくれはった若い航空兵もおったんだす。
ホンでも今の韓国では「旧日本帝国軍人」ゆうコトで、おらんかったコトにしとるんですわ。
これって、「幸福の科学立ち上げの時期に、貢献してくれた信者がおったケド、
あいつらはGLA出身者だから、元々裏切り者である」ゆう、
幸福の科学教団の態度とソックリなんだす。

なるほど!そういうことだったんだ…
実利で考えると理解不能だったのですが、権威付けのためと考えるとなるほどって感じです。
「大川隆法」を「エルカンターレ」として神格化して、教団としてのメンツを保つことが一番の目的…

でもやっぱりこんなアホみたいなことに信者のなけなしのお布施が使われてると思うと、アホみたいだなって思ってしまいます。
大川隆法はお金を出す信者の気持ちなんて考えても無いのでしょうね…
東大卒なんだから僕よりずっと頭はいいはずなのに、こんな施設を建てるなんて、変なの。

にっしーはんへ

そおゆうコトなんだす。
ただし金日成とオーカワは実利より権勢欲がベースなんでんが、
実はこれまた微妙に違うんですわ。

金日成は純粋な「権勢欲」。
一方のオーカワは「劣等感の裏返し」。
ニンゲンて結構フクザツなんですわ。

推定年間集金額は?

>わての支部でも毎回目標額の8~9割は集めますからなあ。

エル・バカターレさんのところの
稼動信者数と実績集金額のおおよそって分かりますか?
(身バレしないようにアバウトな概数で)

その1支部の年間集金額と活動信者数をサンプルにして
推定平均値に全国支部数(おそらく実質200~300の間)を掛ければ
教団全体としての推定年間集金額の概算ができます。

例えば、1支部あたりの平均(活動)信者数が20人として
推定年間平均集金額が2000万円と仮定すれば
(その場合、全国活動信者数は推定4000~6000人)

1支部内で、活動信者1名につき、年間100万
(月間およそ8~9万円)ほど貢いでいることになります

日本全国の実際に機能している支部が200~300あるとして
0.2億×200支部=40億 または、0.2億×300支部=60億が
推定集金年額とみなすことができます。

この見立てより、ずっと教団が衰退・弱体化しているとすれば
1支部あたり活動信者数10名前後とみて(全国では3000人未満)
平均年間集金額が1000万円未満という想定のもとで
日本全国での年間集金額は20億未満となるでしょうか。

問題は、今の状況において、教団内で月額8万以上
年額100万以上も貢ぐような財性負担能力のある活動信者が
いったいどれだけいるのか?です

活動信者1人あたりの月集金平均が
5万円以下に落ち込んでいるならば、
年集金額では1人60万以下となり
0.006×3000人=18億ぐらいじゃないかと見積もれますね。

というわけで、私は現時点の教団の集金力としては
上限が70億、下限が15億ぐらいの範囲内のどこかだろう、と思っています。

バカターレさんの見立てはどうですか?

Re: 推定年間集金額は?

これはまたムツカシイ質問を・・・。
数字が入って来ますとわてもええ加減なコトゆえまへんからなあ・・・。
まああさってくらいまで、待っておくれやす。
ちょっと調べなあきまへんですさかい・・・。

Re: 推定年間集金額は? 2

元会員あるふぁはん

すんまへん! やっぱ調べきれまへんでしたわ。

ソース抜きのわてのアバウトな捕らえ方では、
  全国の支部数: 390ヶ所
  1支部の活動信者数: 20人
  1支部の最大動員数: 80人 (上記20人を含む)
てな感じやテ思うんですわ。

つまりマトモな信者数、あるいはお付き合い信者数は、
  390 x 80 = 31,200人
程度かと・・・。

信者の定義ゆうんはムツカシイんだす。
信者登録されとっても、
幸福実現党に投票しないニンゲンを信者と呼んでええんか?
この辺は意見が分かれるトコなんですわ。
ホンでも幸福実現党の得票数、20何万票が信者の最大数だす。

アト、お布施はわての支部でも5千万円くらいは集めとるみたいだす。
単純にゆうて、
  5千万円 x 390支部 = 195億円
くらいは毎年集めとるんかと・・・。

推定年間集金額は?

お返事が遅くなりました

支部数のカウントにもいろいろ難しさがありますね
教団の公表数を鵜呑みにすれば390箇所なのでしょうが
その中には、この6~7年間に水増しされた実態のない新規拠点が
多々含まれていると思っています。

普通に考えて、2009年以降に信徒数が増えるはずがありません
減っていく一方なのですから、2009年以降に増えた支部数は
中身の無い(台帳人数を機械的に割り振っただけの)張子の虎でしょう。

おそらくは、信徒支部長制などが導入された結果として
信徒の個人宅なども拠点数に入れているのでは?

とすれば、実際に活動信者がそれなりに居て
集金基地として機能している支部数は
2008年以前の支部数をベースにして算定する必要があると考えます。

よって、推定支部数は200~260だろうというのが私の見立てです。

1つの支部に、平均して活動信者が20人いたとすれば
20人×250支部=5000人です。これが実働会員のほぼリアル数

彼ら1人当たりの月集金額が5万円と仮定すれば
年間12ヶ月で1名あたり60万円

1支部では60万×20名=1200万円
0.12億×250支部=30億 が日本全体の年間推定集金額になります。

バカターレさんの支部では、
年間5000万近く達成と言われているようですが
この数字が、大本営発表なのか、リアル実績なのか、どっちか怪しいですよね。
目標値の40%にも達しない支部は過去も全国にたくさんありましたし。

年間5000万集めるには、どれだけの人数から
平均いくらの額を集なければならないのか・・・
財政負担能力のある活動信者が20名しかいないとすれば

1人当たり平均で250万円も年額負担していることになります。
月額にして20万円以上出している算定。
しかし、現時点でこれだけの財政力のある信徒が
各支部にそんなにも沢山残っているとはどうも考えにくい。

現実的には、1名につき月額が7万円、年額84万円が上限でしょう。
だから、活動信者20名前後の支部では
リアルな上限は、84万×20名=1680万円/年という見込みが立ちます。

つまり、1680万×250支部=42億が教団の年間予算となります。

最盛期の年間予算が280億ぐらいだったようですから
その1/5~1/7程度まで財政規模が収縮したことを意味します。

これで、教団に入ってくる方の金額はだいたい見当が付きますが
問題は、出て行く方の概算です。大きな支出項目としては
教団自体の職員人件費、政治団体の支出、学校関連の支出の3つです

教団の人件費は、正規職員数×約300万円で概算できます。
職員数が1000人ならば、0.03×1000=30億となり
500人ならば、半分の15億となるでしょう。

政党関係では、年間に5~10億の資金が垂れ流されているようです。
(政党の収支報告書を参照)

教団と政党だけで20~40億の支出額になります。
これに高校や大学の赤字額が加われば・・・
もはや赤字操業、自転車操業の公算が非常に高いです。

おそらく、関西校やらHSUの建設で250億ぐらいのプール資金が
消えたでしょうから、もはや教団の内部留保金も枯渇寸前かと。

もし仮に、内部留保金がまだ残り100億円程度あったとしても
年間10億の赤字額を補填するために取り崩していけば
あと10年で無くなります。

今年は衆参ダブル選挙の見通しが高いですから
政党支出関係が40億を軽く超えるでしょう。

月刊誌のカラーページの減少、電車内広告の壊滅状況など
からも宣伝広告にまわせる資金がもはや無くなったことが分かります。

このまま行けば、あと5年~10年のどこかの時点で
ハードランディングせざるを得なくなるでしょう。

政党の解体、学園とHSUの閉鎖、教団職員を200名までリストラすれば
大幅赤字にならずに年間運営費が20億円以内に収まりますが
見栄命の大川のことですから、政党も学園も畳むことはできないでしょうね。

すでに、活動信者数が減り続ける傾向に歯止めが掛からず
一方で、出て行く資金にストップが掛けられないのですから
破局に突き進むシナリオが今後覆ることはないでしょう。

ちなみに、選挙の比例票20万については
まったく活動信徒数との相関性はないと私は考えています。
KKの組織力では、1万人未満の党員がいくら選挙活動をしたところで
教団そのものの集票力は5~7万票も行かないでしょう。

一般党員とは無関係に、票集めの裏工作をしているはず。
今回は、最大手の山口組系が内部分裂して抗争中ですから、
その裏工作に影響が出るのかどうが注目ポイントです。
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 没落の法則 映画『天使にアイム・ファイン!』 キチガイ警報Lv2 教団崩壊 テレンス・リー買収事件 幸福実現党 パクリ 幸福の科学大学 九州大震災 レポート(法話・霊言・研修・祈願) HSU 選挙(2016参院選) 佐野研二郎 映画『君のまなざし』 お願い 署名 大川宏洋 大川ニダ! ブーメラン 韓国 キチガイ警報Lv3 慰安婦像 河口湖町祖父母殺害事件 キチガイ警報Lv3 ツブれた施設情報 バカ 事例(妄想) 書籍 幸福の科学クソコラグランプリ 霊言 資料 MAD 選挙(2016東京都知事選) お笑い 映画 幸せになりましょう インチキ宗教 資料・記録・証拠 小保方晴子 実務能力なし 裁判 大学 君のまなざし こんなんしかおらんのか? 退会届 『ややエルカン・バカルト新聞』 大川咲也加 法律違反 事例(承認欲求) 質問コーナー シン・退会届 エル・カンターレ祭 hoshieiwa 七海ひろこ 舛添要一 花田紀凱/WiLL 植福の会 退会 綾織次郎 大川談話 世間の評価 幹部職員 事例(パクリ) 教団財政 近藤紫央 ヒヒおやじ 事例(人格障害) ダメダメ幸福教 スパイだより 藤井実彦 アングレーム国際漫画祭 再婚 論破プロジェクト 事例(統合失調症) 信者の特徴 統合失調症 便乗商法 証拠を残す 笑い者 金儲け リバティ号外 大川首吊り 法話 痛い 映画・UFO学園の秘密 UFO学園の秘密 やない筆勝 キチガイ隆法 映画『UFO学園の秘密』 GLA 卒論盗用 ネタバレ注意! ドタバタ劇 低脳幹部 替え歌 資料集 アルゴラブ 徳島県 川島町 大講演会 エル・カンターレ生誕館 大エル・カンターレ像 論文盗用 仲村真理依 零能力者 サンポール教 崩壊 学園 実話 釈量子 比較文化 言語 弟子・職員 お布施返還訴訟 ざまあみろ! 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 神武桜子 藤倉善郎 やや日刊カルト新聞 大川隆法ファンクラブ エラ・カンターレ イタコ 日本 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR