【幸せへのヒント】 名言集(1)


 私は本気で「幸せになりたい」と願っています。このコーナーでは、そんな私がグッときた「名言」を随時載せて行きます。私同様、本気で幸せになりたい皆さんにとっても何かしらのヒントになれば幸いです。

 このコーナーはこれで完了ではなく、随時新しい「名言」を追加して行きます。追加するたび最新の記事に移動する【浮動】記事扱いにしますので、ご了承を・・・。



◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆



我、神仏を尊びて、神仏を頼らず。
(宮本武蔵)


 ネットに現れる「自称・幸福の科学信者」は私の事を、「無神論者、唯物論者」と決め付けて批判します。ですが私は「神仏はいる!」と思っています。 理由は私が「神仏はいて欲しい」と願っているからなんです。

 こんなのは他人に対して証明できませんので、私は他人に強要しません。自分の生き方として信じているだけです。私はその神仏の目から見て、恥ずかしくないように生きようと思っているだけです。証明ができませんので、私は特定の神を信じていないだけです。「神仏がいる」と仮定して、その神仏の期待に恥じないように生きようと思っているだけです。私のこの態度を「無神論・唯物論」と呼ぶのであれば、もはや反論する気も起きません。私は私の道を歩むだけです。

 神仏は信じますが、神仏にお布施して、「どうか力を貸してください!」などと祈ろうは思いません。ましてや「全人類救済のために、この神を信じなさい。そして神の救世事業を助けるために、一口10万円のお布施をいたしましょう」などとゆう宗教なんかは到底信じられません!

 私は神仏の教えは傾聴しますが、お金を払って神仏にお願いしたり、「願いを叶えて欲しければお布施せよ」などという神は相手にしません。これが私にとっての「我、神仏を尊びて、神仏を頼らず」です。


※ 「名言集」は思いついたたびに、随時更新いたします。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

👍

この言葉、素晴らしいです!

コメント欄が上がっておりましたのでコメントをば・・・

>ネットに現れる「自称・幸福の科学信者」は私の事を、
>「無神論者、唯物論者」と決め付けて批判します。
>ですが私は「神仏はいる!」と思っています。
>理由は私が「神仏はいて欲しい」と願っているからなんです。

ネットの無責任なアホ連中、キチガイ連中なんて
スルー検定で宜しいですわ。

私も同じスタンスでっせ。
神仏は尊い、神仏は10000000%存在する。
絶対存在する。

私は自分の命をかけても良いですよ。
「神仏は絶対に存在します。
根本仏も1000000000000000000%存在します。
断言します。」と。

しかし、その神仏を利用した霊能ごっこや霊能ビジネスをやっている連中
特に、社会と法的な問題を起こしている連中はカスです。
人間のクズです。
宗教は組織化すると狂うという名言格言通りです。

悟りには世間解というものがあります。
世間から、ああすごいと認められれば本物、
裁判で訴えたり、訴えられたり、低級な雑誌に暴露されるような
俗っぽいレベルのものは
偽物かその類似品です。

以上、コメントでした。

ありがとうございます

おお!!私が取り上げた言葉が記事になっている。
取り上げていただき、誠にありがとうございます。
剣の達人らしい、端的に、それでいて極めて明快に真理を突いた名言であると思うのです。

エルバさんは信仰者です。KK信者には、わからないでしょうね。

我、神仏を尊びて、神仏を頼らず。

 これこそが足腰の強い、独立不羈の信仰です。そのことが、幸福の科学をやめてから、確信が持てるようになりました。シルバーバーチをはじめとする、高級霊界からの本物の通信が、異口同音に教えているのが、厳然とした宇宙法則の存在です。信者を脅したり、安っぽい自尊心をくすぐったりと、口先三寸で生きている中川隆は、自らが吐き出した妄言により、自滅していくでしょう。サイコパスのカルト教祖には、もはやローキックすらお見舞いする価値もありません。

 少し長くなりますが、僕の好きなシルバーバーチの言葉を、記します。

「人間的な感情をそなえた神は、人間がこしらえた神以外には存在しません。悪魔も、人間がこしらえたもの以外には存在しません。黄金色に輝く天国も、火焔もうもうたる地獄も存在しません。それもこれも、視野の狭い人間による想像の産物です。大霊とは法則です。それを悟ることが人生最大の秘密を解くカギです。なぜなら、世の中が不変不滅・無限絶対の法則によって支配されていることを知れば、すべてが公正に裁かれ、誰一人としてこの宇宙から忘れ去られることが有り得ないことを悟るからです。」

みなはん、コメント、毎度おおきに~!

fsm_shinnjaはん

素晴らしいですわな。
まさか宮本武蔵がこないなコトゆうとったとは。
知恵袋の信者はんらにアキアキしとりましたんで、
解説部分に少し怒気が混じったかも知れまへん(笑)。



あは はん

本来信仰には一円もかからんハズだす。
信者に何百万円も要求するよおな宗教は、
「貧乏人は救われん」ゆうコトになりますさかい、
それだけでインチキやて思いますわ。

それにしても幸福の科学の低俗さはピカイチだす。
元信者として恥ずかしいですわ。



安全第一はん

いやー、安全第一はんのおかげでええ言葉を教えてもらいました。
えろお感動しましたんで、記事にさしてもろたんだす。
これからもよろしゅうに。



minamikazeはん

シルバーバーチはええですな。
わてはあれがバーバネルたちのでっち上げやったとしても、
傾聴すべき考え方やテ思おてます。

今後、シルバーバーチの続編が書かれる事も、
シルバーバーチ教団がでける事もないテ思いますー。
ホンでもこれが宗教の理想のカタチのひとつかも知らんテわては思うんだす。
教祖がおらん、教団があらへん。
これ、神道に似たスタイルやテ思うんですわ。

神道はその上「教義があらへん」ゆわれとります。
ホンでも文章に書かれたモンがないゆうだけで、
正直・誠実・親切・素直・努力・協調なんかの価値観は日本人全員が共有しとるワケで、
日本人のモラルを見とると、
わては日本人が一番宗教的な民族やテ思うんだす。

今の信者さんは、何をどう思ったら大川=根本神と思うんでしょう?

イエスキリストが父と言った方・・・がなんで大川なんでしょう・・・

ほう

さすが新免 武蔵 (宮本武蔵 は 新免村の たけぞう 君だったの(o`・ω・)ゞデシ!!)。

アイザックニュートンと同じことを言っています。

ニュートンは

「神は存在する。なぜならばこの自然界があまりにも美しい(美しく表現できる)から。
また同時に神は存在しない。
その存在を証明することができないから」

一応自然科学ですからね、かれ(ニュートン)も。

証明できないものは認められない。

唯物論じゃないですよ、強いて言うのなら「唯証論」?

証明ができないのならば、それは不確かかもしれない(位の感じです)。

不確かなものにすがるより、確かな自分の力量にすがる方がいい。

うん、さすがです。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

コメント、おおきにだす~!

ローズマリーはん

これはわての考えに過ぎんのでんが、
オーカワのハナシには3つの大きな特徴がおます。

1.トンでもないデカイ法螺を平気でゆう(信者数1100万人とか)。
2.その法螺を自信満々にゆう(新聞広告にまでする)。
3.「言い切り」や「断定」を多用する。

ニンゲンは弱い面がおます。
ナンボ頭のええ人でも、自分の決断に100%の自信は持てまへん。
その傾向は悩みの渦中におる場合は顕著になります。
そないな時、「私について来い!」テ自信満々に断言してくれる者がおると、
ニンゲンはついつい頼もしく感じて、依存してしまうみたいなんだす。



お侍はん

うーん、アイザック・ニュートンの言葉は一見似てまんが、
ちょっと違うかも・・・。

武蔵の言葉には「決意」が入っとりまんが、
ニュートンの言葉には「決意」を感じんのですわ。
どない思いまっか?

あ~なるほど

ども(o`・ω・)ゞデシ!!

自然科学の人間は、言葉が足りませんでしたね^^;

武蔵のは覚悟がキチンと見えますね!


ごめんなさいこの辺は少し足りなかった。

自然科学って「公理」以外は必ず証明しないと使えない、

って言うのがあるので、でもやっぱり覚悟の量が違うかもしれないですね。

失礼しました (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 没落の法則 映画『天使にアイム・ファイン!』 教団崩壊 テレンス・リー買収事件 幸福実現党 キチガイ警報Lv2 幸福の科学大学 パクリ 選挙(2016参院選) レポート(法話・霊言・研修・祈願) HSU 九州大震災 署名 お願い 佐野研二郎 大川ニダ! 韓国 河口湖町祖父母殺害事件 慰安婦像 ブーメラン 大川宏洋 キチガイ警報Lv3 キチガイ警報Lv3 資料 ツブれた施設情報 バカ 事例(妄想) 霊言 書籍 花田紀凱/WiLL お笑い エル・カンターレ祭 事例(承認欲求) MAD 『ややエルカン・バカルト新聞』 こんなんしかおらんのか? 大学 資料・記録・証拠 小保方晴子 インチキ宗教 幸せになりましょう 実務能力なし 映画 裁判 退会届 シン・退会届 法律違反 七海ひろこ 質問コーナー 選挙(2016東京都知事選) 退会 舛添要一 大川咲也加 植福の会 hoshieiwa 統合失調症 金儲け 信者の特徴 アングレーム国際漫画祭 藤井実彦 大講演会 スパイだより リバティ号外 ドタバタ劇 便乗商法 論破プロジェクト 証拠を残す 笑い者 事例(統合失調症) 替え歌 近藤紫央 大川談話 綾織次郎 事例(パクリ) 再婚 低脳幹部 大エル・カンターレ像 世間の評価 川島町 徳島県 ヒヒおやじ エル・カンターレ生誕館 ダメダメ幸福教 お布施返還訴訟 大川首吊り ざまあみろ! 映画『UFO学園の秘密』 学園 卒論盗用 崩壊 GLA 論文盗用 大川隆法ファンクラブ 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 仲村真理依 藤倉善郎 やや日刊カルト新聞 エラ・カンターレ イタコ キチガイ隆法 サンポール教 UFO学園の秘密 映画・UFO学園の秘密 痛い 事例(人格障害) 幹部職員 教団財政 ネタバレ注意! 法話 日本 釈量子 実話 零能力者 弟子・職員 言語 やない筆勝 比較文化 神武桜子 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR