『質問コーナー 3』


ボタン(質問コーナー3)



 前の『質問コーナー 2』がコメント数100個になりましたんで、もお向こうには書き込まんでおくれやす。新しい質問は、こっちの『3』へどおぞ。

 ここもコメント数100個になったら終了して、『4』に移るつもりだす。



初めて質問される方へのご案内

 幸福の科学に悩みや疑問がある方でも、ネット初心者の場合はわてに直接質問するのにもけっこお勇気が要るハズですわ。かくゆうわても、ネットを始めた頃はそうやったからだす。

 せやからどないな質問にもわてが答えるんが、この『質問コーナー』だす。決して馬鹿にしたり無視したりしまへん! 答えられる限り、どこまでも誠実に答えさしてもらいまっせ! 迷っとる信者の方、家族が信者の方、単に幸福の科学に興味がある一般の方、どんな方のどんな質問にも精一杯お答えしますんで、気楽に質問しておくれやす。

 質問窓口はこの下のコメント欄だす。まあ、ゲゲゲの鬼太郎の「妖怪ポスト」みたいなもんや思おておくれやす(笑)。わてが大事や思おた質問は、改めて独立したブログ記事に昇格して、他の方々のご意見も広ろお受け付けたいテ考えとります。

 基本的に下の方針でやっとります。「怪しい関西弁」が読みづらいとかキツイゆう方は、「標準語回答希望」ゆうてくれはったら対応いたしまっせー。ためしに方針を標準語で書くと、こないな感じ・・・。

   ・ このコーナーだけは、冷やかしコメントや品のないコメントは即刻削除いたします。
   ・ 個人相談も受け付けますが、あくまで「公開」が条件です。
    「非公開」で「ブログ主とだけ直接」はしない方針ですのでご了承ください。
   ・ 必ず「ハンドルネーム(ペンネームのことです)」でご質問ください。匿名は不可です。
   ・ できれば質問のタイトルをつけてください。「誰への回答か」がわかりやすくなります。
   ・ メールアドレスは絶対に書かないでください。個人情報流出の危険があります。
   ・ コメントのやり方は、「ヘルプ欄」の「記事にコメントする手順」をお読みください。


 ホンでは一番下の欄の「コメント」をクリックして質問しておくんなはれ。右下の「コメント」をクリックすると読んだり質問したりでけまっせ!

大川隆法に関係なく、私たちは幸せになりましょう!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

経過報告です

エルバカターレ様
カチカチ様

暖かいお言葉ありがとうございます。おかげさまで、何とか現状を打開するための方法が見えてまいりました。

さて、少し分かったことがありますので経過報告致します。

>エルバカターレ様

>牧師はんは「お祖父はんやお父はんが会いたがっている」テゆうてはるんでっか?
それとも「一度お見舞いに行ってはどうか?」ちゅう助言なんでっしゃろか?

これは父の方から祖父に合って欲しいと言ってきています。牧師さんを通じて詳しく伺ったところ、なんでも祖父は高血圧と糖尿を患い、今年の11月ごろに短期間入院したそうです。しかし、食事療法と薬で問題ない程度だそうで、年を取れば誰でもなるような当たり前の不調の一種で片が付くレベルのできごとだそうです。
しかし、今まで病気にならない頑健さが自慢だった祖父にとって相当ショックだったようで、すっかり精神的に落ち込んでしまったそうです。これは憶測ですが、幸福に入信するちょっと前に、糖尿病が悪化して、腎不全で祖母が亡くなっていますので、何か因縁づけて考えてしまったのかも知れません。
昔から祖父は何かと「肩書き」にこだわる人でしたので、大金を注ぎこんで教団内で褒められて有頂天になっているのに、私がDQNになるわ病気になるわで、ひょっとしたら私が精神的にトドメを刺してしまっていたのかもしれません。
正直申しまして、その事に責任を感じると同時に、今すぐ命にかかわる話ではない事に安堵しています。
尚、アドバイスに従いまして、牧師さんにダウンロードした画像ファイルを送らせていただきました。
今日、LINEであった内容ですが「迷惑な組織だとは思っていたが、ここまで破たんした行動をとるとは思っていなかった」という回答がありました。
年末年始は牧師さんの方が時間が取れないので、年が明けてから改めてご意見を伺いに行く予定です。

>カチカチ様

>彼らは自分たちを否定するものをそのようにしか言えないんです

なるほど。つまり子供が口げんかで言い返せないものだから、バーカバーカと言っているのと大して変わらないという事ですね(笑)。
そう考えれば、あまり腹は立ちませんね。

色々ご心配をお掛けして申し訳ありません。
牧師さんの受け売りですが、この困難も神が与えてくれた試練と思って乗り越えるつもりです。
この試練を超えて成長して見せろと言っておられるのだと。
また、何か動きがございましたら報告させていただきます。

改めまして、勇気の出る力強いお言葉、本当にありがとうございます。

急ぐ必要はなさそうなんですね

安全第一さん

お祖父さんのお身体の状態は急を要するようなことではないということで、安心しました。
しかし、持病をお持ちということで幸福の科学にはまってしまう事情はあるということですね。

幸福の科学では、幸福の科学が世の中に広がらないと天変地異が起こる、中国や北朝鮮が攻めてくるとなどと不幸を煽り、信仰という言葉で教団につなぎとめ、教団から離れると地獄に堕ちると言っています。最近の大川隆法の霊言や教団の行動にさすがにおかしさを感じて脱会する人は増えましたが、脱会すると地獄に堕ちるのではと恐怖している人もいます。
お祖父さんが病気を気にしているのでしたら、そのようなことも気にして教団のマインドコントロールから解けないのかもしれません。

幸福の科学では心の教えを説いていますが、いろんな宗教からのパクリで、仏教用語などは間違いだらけを指摘されたら、自前の著作物の該当部分をこっそり修正して出版し、再度信者に買わせていたりしています。最近の霊言は売りたいためかローラやAKB、木村拓哉など芸能人の霊言を出したり、教団のアニメ映画をヒットさせるために信者を動員させたりと、これのどこが宗教なのかさっぱりわかりません。私が全然理解できないのが、宇宙人のリーディングを教団の教えの一つとしていることです。

傍目から見たらバカバカしいこれらのことが、安全第一さんのお祖父さんやお父さんや今の信者には受け入れられて、教団にお金を貢いでいるということは、マインドコントロールの状態がひどいのではないかと考えられます。「なにかおかしい」と自分で思わなければ、脱会するのは難しいと思います。

間に入ってくださっている方がいらっしゃるので、よかったですね。その方が客観的に判断できる部分もあるので、会うときは一緒に来てもらうことでよいと思います。


>つまり子供が口げんかで言い返せないものだから、バーカバーカと言っているのと大して変わらないという事ですね(笑)。

そうなんです。悪魔と認定して、それでどうしようもできず、「お前は悪魔だ!」と言っているだけなんです。大川隆法のすばらしい教えがあるのに悪魔を救うことはできないんですよね。

悪霊が取り憑いているとか、悪魔がいるとか、地獄に堕ちるとか、守護霊が入っているとか、過去世は◯◯だったとか、全部そうです。幼稚です。こう言ったことに関して幸福の科学では客観的な証明ができていません。教祖は「自分はブッダの生まれ変わりだ」と宣言したら、ブッダになったという設定です。「とにかくそうだから、そうなんだ!」ということだけなんです。

幸福の科学の教えや理屈は非常に幼稚で、全体的にそんな感じです。妄想体質のなんの力もないただのおっさんを大霊能力者として敬っています。この教団は教祖の思いつきでいろんなことをやっているので、収拾がつかなくなり、行き詰まってきているといえます。だからなにか言われても深刻に受け止めないで大丈夫です。

すぐには解決ができないかもしれませんが、教団がどのようなものかわかればよい対処ができると思います。クールでいきましょう!


エルバさん

横からすみませんでした!
二世信者の問題はどんどん増えてきていますね。
胸が痛いです。

善悪2元論

安全第一さんのコメントを読んでて思い出したのですが、
私もベテラン会員に口答えする度に
「お前は悪霊に取りつかれている。」と言われました。

お布施するのを断ったときは
「お前はお布施の功徳がわからない屑だ。」と言われました。

幸福の科学は善悪2元論な価値観で人を裁く傾向にありますね?

話が飛ぶのですが、
キリスト教とイスラム教が紛争を起こしているとき、
両方とも自分が正義で相手は悪って言ってますね。

なんというか、
善悪2元論って人々を幸福にするための教えというより相手を攻撃するための手段だと思うのですか、
バカターレさんはどう思いますか?

安全第一はん、カチカチはん

安全第一はん

経過報告、ありがとはんだす。
お祖父はんの病気、軽るうて良かったでんな?

しかしそおゆうコトやったら今のわて、お祖父はんに会わん方がええゆう気持ちになっとります。
(あくまで現時点での判断だす。新情報が出たら変わりまっせ)。

ちゅうのは直接連絡して来んお父はんのやり方に不自然さを感じとるからだす。
連絡先も知っとるやろし、実の親子なんに、正々堂々としとらんでんな?
わての考え過ぎかも知れまへんが、わてのおとんのやり口にソックリなんですわ!

わては人付き合いが下手な自分を変えたくて、いろんな宗教に通っとったんだす。
半年とか1年とか出家するつもりやったんで、わざとアルバイトばっかやっとったんですわ。
正社員になって「出家しますんで辞めます」では勤め先にメイワクかけますさかいなあ。

ところがおとんにとってはアルバイトばっかやっとるわてが心配やったみたいだす。
そこで親戚に「お前のトコで使ってくれんか?」ゆうて、わてを無理やり親戚のトコに押込めるんだす。
ところが親戚はおとんに頼まれたとは全然ゆわん。
親戚もおとんに無理に頼まれたもんで、給料は安い。
せっかくアルバイトで貯めた貯金がかえって減るんだす(泣)!
一番ヒドい親戚は、朝8時から夜12時まで働いて、さらに月に2~3回日曜出勤(3時間ホド)。
これを3度やられたんだす。

ほんでもおとんは、「ああ、これでバカ息子がナニやっとるか判る。
やっと安心でけるわ~。わてが安心やから、息子の将来も安心のハズや~!」ゆう思考回路。
「こら、バカ息子! なんでアルバイトばっかやっとるんや! お父ちゃんに話してみい!」
みたいな腹ぁ割った親子の会話がなかったんだす。
息子と話して自分の至らなさが暴露されたり、親らしいアドバイスがでけんのを恐れたんやテ思うてます。
おとんはケッキョクわてがなんでアルバイトばっかやっとるか、理由を知らんまま、
自分が一番ええ思うやり方を(わてにナイショで)押し付けとったんだす。


安全第一はん、わての思い過ごしやったらええんでんが、
どおしてもわてのこの個人的体験がオーバーラップしますんで、
現時点でお祖父はん、お父はんに会われるんは懐疑的になってしまうんですわ。
お祖父はんのご病気も幸い重篤ではないみたいですんで、
とりあえず牧師はんにご相談されたアトで、再度ご報告してもらえますやろか?

あ、そおそお、ひとつゆい忘れましたわ。
安全第一はんの文章はお若いのにえろおしっかりしてまっせ!
ご自分をグレたとかDQNとか思う必要マッタクおまへんで!




カチカチはん

  >横からすみませんでした!

いえいえ、かえって大歓迎でっせ。
ナンでわてが「個人相談も受けるが公開が原則」かテゆうたら、
いろんな意見があった方がより客観的になるからだす。
わての意見かてやっぱわてなりの色眼鏡がおますからなあ・・・。
カチカチはんみたいな真摯な意見は大歓迎だす。

Re: 善悪2元論

スパイはん

わてなんざ古株職員から、
  「おっ・・・、お前の行為はァっ、きょっ、教団にぃ、“毒水”を流しているのダー(怒)!」
テゆわれましたわ(笑)!

こいつをいろいろ観察しとったら、ケッキョク自分の収入のタメに教団を利用しとったゆうんが判って来たんだす。
教団関連で自分のポッケにに入ったゼニは自分のモン!
自分は教団に一円も出さんし、信者をダシにして自分の商売に利用するだけ。
そおゆう自分の商売ははっきりゆうて「詐欺師商法」!
たいした実力ないクセに、ゆうコトだけは偉そおなんですわ。

今、こいつの実名出すとわての正体がバレますさかいゆいまへんが、
わてが訴えられて正体がバレた時には、こいつも道連れですわ(笑)!


【善悪2元論について】

ハッキリゆうて『善悪2元論』ゆうんは、理解力の低い、お子ちゃま向けの議論だす。
「友だちから仲良くされるのと、意地悪されるのと、どっちがいーい?」
「意地悪されるのは隆法ちゃんもイヤでしょ? だから友だちにも意地悪しちゃダメよ」
ゆう理論だす。
アタマが悪い人向けの理論ですわ。
世ン中、白黒だけやのおて、赤も青も緑も黄色もおますのに・・・。

昔、カチカチはんがゆうてましたが、
「あなたは長生きしたいですか? 早死にしたいですか?」テ聞いたら、そら誰でも「長生きしたい」テゆうハズだす。
「だったらこの健康食品を買いなさい! 毎日これを食べれば長生きできますよ!」ゆうんが詐欺師の商法だす。
これを「この商品の良さがわからない客は悪魔ダー!」テ攻撃に使こおとるんがコーフクだす。

あんさん、もっとセールスの才能を磨きなはれ!
客を悪魔呼ばわりして誰が買いまんのん?
自分の低いスキルを棚に上げて、成績上がらん理由を客のせいにしたらアカン!

決意が固まりました

>カチカチ様
 エルバカターレ様

いつも本当にありがとうございます。
自分で何とかしなければいけない問題と分かりながらも、幸福の正体もよくわからない、肉親のはずなのにもう何を考えているのかもわからないという状態でして、立ち向かうにしても分が悪すぎて二の足を踏んでいたのですが、暖かい言葉で背中を押してもらい、改めて戦う決意が固まりました。

>「なにかおかしい」と自分で思わなければ、脱会するのは難しいと思います。
>どおしてもわてのこの個人的体験がオーバーラップしますんで、
現時点でお祖父はん、お父はんに会われるんは懐疑的になってしまうんですわ。

はい。私もこの事は長い長い問題になると覚悟はできています。
ですが、こうして幸福の正体をよくご存じの方のお知恵を借りることも出来ることもできたので、諦めずに根気よく対処いたします。

もうすぐ新年がやってまいります。
気持ちを切り替え、また頑張ります
それでは、よいお年を!!

善悪二元論

ナウシカだってこう言ってますよね。
「世界を敵か味方に分けたら全部焼き尽くすことになっちゃうの」


スルーのスキルか。。。
私も昔はなんでもガチンコで受け止めていました。
それが相手にも自分にも誠実だと思っていたからなんですが、場合によってはスルーする方が相手のためになることもあるんだなと年をとって気がついた次第。
こっちが知恵をつけるしかないこともたくさんあるんですよね。

自分を大事にしてくださいね

安全第一さん
エルバさん

いろいろたいへんだと思いますが、長い目で見ていきましょう。
お祖父さんやお父さんは今ずいぶんと教団に入れ込んでいますが、もしかしたら、もしかしたら何か疑問が出てきて、あなたに相談したくなるときがくるかもしれません。

お二人が入信したのはお二人の意思で、安全第一さんとは関係がないことです。安全第一さんの人生がお二人の宗教的活動や思考で邪魔されませんように。これ以上巻き込まれませんように。安全第一さんの人生を大事にしてくださいね。

今年もあとわずかになりました。
良い年をお迎えくださいませ。

二元論だけ

ちょっとだけお邪魔。

「正義の反対にあるのは、また別の正義」

どこかで聴いたことのある言葉ですが、くれよんしんちゃんにも出てくるんですって。
 #一説にはここが出所?

核爆弾の投下は戦争を早期決着させるための最善の手段。

いかなる大量破壊兵器、非戦闘員の無差別殺戮は許されない(戦争法)。

両方正義? 何か違う気もするけれど、どちらかが善・どちらかが悪! とはいえないのでしょうね。

数学みたいに、マルかバツかではないので。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

ご意見ありがとうございます

カチカチさん
対馬の侍さん

ご意見ありがとうございます。

古参のお二方の意見が聞けてよかったです。

2016年もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
(^o^ゞ

バカタ-レラブ❤

バカタ-レさん
ご回答ありがとうございます。

2016年もよろしくお願いいたします❤

日本人の美徳

バカタ-レさん

世の中、白と黒だけじゃなく赤も青も緑もあるって言うのは正論だと思います。

僕は神道、仏教、儒教と言った様々な思想を受け入れられることが日本人の美徳だと思います。

しかし、幸福の科学は物の価値を白か黒つまり敵か味方かでしか判断していないと思います。

幸福の科学って日本人の考え方に合わない宗教ですね。

教祖の大川がアメリカかぶれだからこんな日本人らしくない考え方の宗教になったのでしょうか?

今年一年、お世話になりましたー!

安全第一はん

さいでっか、決意が固まったんでっか。
道はいろいろおまんが、安全第一はんが決めた方法でやってええ思いまっせ。
断固とした態度で堂々とやって、ホンで結果が悪かったら反省して軌道修正をかける。
これがええテ思いますわ。

わてのダイキライな大川隆法がゆうた、わての大好きなコトバを贈ります。
   「失敗から教訓を学べば、それは成功へ一歩近づいたということなのだ」

こいつ、偉っらそおに! オーカワのクセに生意気やで!
まあどおせ、なんかの本に書いとったののパクリやろから、
言葉自体は正しいんやろけどナ・・・。



カチカチはん
  >「世界を敵か味方に分けたら全部焼き尽くすことになっちゃうの」

お侍はん
  >「正義の反対にあるのは、また別の正義」

なかなか含蓄のある言葉でんな?
最近のマンガやアニメは、昔やったら作家になっとった才能のお人らがやっとるそおなんで、
一概にマンガとか馬鹿にでけんそおなんだす。

それにしても「正義」も声高に叫びすぎると有害になりまんな?
「善悪二元論」も声高に叫んだらアカンのやテ思いますー。
昔はオーカワも、「その木が良い木か悪い木かは、成ってる実で判断するべき」テ、
真っ当なコトをゆうとりました。
「どれが正しいか」やのおて、「どれが人を幸せにするか」で考えるべきでっしゃろナ?


スパイはんへ追伸

「善悪二元論はお子ちゃま向けの考え方」テゆいましたが補足だす。
たとえば「オーカワの最新著作の表紙を何色にするか?」ゆう議題で出版会議する場合、
「白、黒、赤、青、緑、黄、紫、ピンクのどれがいいですか?」テ聞いたらみんな迷よおてまとまりまへん。
一方、「白と黒のどちらがいいですか?」テ聞けば、センスのない人や、考えるのが苦手な人でも意見をゆえます。
「善悪二元論」はアタマの悪い人・モノを考えない人には飛びつきやすい思考法なんだす。



スパイはん

へえ、来年もよろしゅうに。
スパイはんにとってええ年になりますよおに・・・。

Re: 日本人の美徳

スパイはん

わての好きな思想家に、石田梅岩ゆう江戸時代の思想家がいてます。
要おするに、「宗教のために人間がいるのではない。人間のために宗教がある。
大事なのは人間の心であって、その心を磨くための砥石が宗教であるのだ。
砥石に荒砥石・中砥石・仕上げ砥石があるように、
各人が心境に応じて神道・仏教・儒教と宗教を変えてかまわないのだ」ゆうた人だす。

たとえばわてにしてもスパイはんにしても尊敬する偉人がいてまっしゃろ?
そしてそれはひとりとは限らんハズだす。
ところが幸福の科学流の教えでは、
「坂本竜馬を尊敬するなら竜馬だけを尊敬せよ!
ひとたび坂本竜馬を尊敬したら、吉田松陰とか高杉晋作とかに心揺らしてはいかん!」
ゆうとるワケだす。

もちろん霊言では竜馬も松陰も高杉もやってまんが、
「最終的にはエル・カンターレ=大川隆法先生だけを信仰せよ!」ゆうとるワケだす。

わてはこの「ええモンはええ! 立派な人は誰でも尊敬する!」ゆう日本人の心性が未来を拓くテ思おとるんですわ。
一方のオーカワは「アメリカかぶれ」ゆうんやのおて、
「とにかくボクが一番偉いんだー!
竜馬も松陰も高杉も偉いけど、みんな霊言でボクを賞賛しているよ!
だからボクが一番偉いんだー!
みんな、ボクだけを拝めー!」
ゆうとるのが日本人の心性に合わんのやテ思いますわ。

勉強って大事ですね。

最近、勉強する人ほど洗脳が解けやすいと思うようになりました。
バカタ-レさんはどう思いますか?

バカタ-レさんは物知りですし、
私と最近アンチになった先輩も他の会員に比べると本をよく読みます。

勉強して視野を広げることが洗脳を解くカギだと思います。

逆に大川本しか読まない会員ほど狂信的だと思います。

Re: 勉強って大事ですね。

さいでんな。わてもベンキョや読書は大事やテ思おてます。
わての支部の会内アンチはんも読書家なんですわ。
やっぱいろんな知識や情報は思考材料ですから大事だす。
食材が少ない状態やったら、ナンボ腕のええ料理人かてたいしたモンは作れまへんからなあ・・・。

ホンでも2つ注意点があるテ思うんですわ。
この辺を分けて考えるべきやテ思うんだす。

1.「真理を知るための材料」であるゆう目的で読む。

娯楽としての読書とは区別せなあきまへんですわな。
もちろんオーカワみたいに他人に自慢する目的の読書は論外。
本はあくまで思考のための材料なんで、「真理の書」と誤解して100%信じると危険。

2.読んだら自分なりに噛み砕いて腑に落とし、現実と照らし合わてまた考える。

孔子の「学びて思わざれば則ち罔し(くらし)、思いて学ばざれば則ち殆し(あやうし)」やおまへんが、
上っ面読むだけで腑に落とさんと、専門用語を振り回して自分だけわかったつもりのキチガイ信者みたくなります。
わてがしょっちゅうラーメンやら料理にたとえとるのは、わてなりの噛み砕きなんですわ。
逆に考えるだけで読書をせんと、トンデモ世界に生きるお花畑信者みたいにみたくなります。
どっちもコーフク信者にはありがちでんなー(笑)。

ホンで最後は現実と照らし合わせなあきまへん。
コーフクでは「肉体生命より信仰を貫き通せ」みたいなコトをゆわれまんが、
果たしてわては現実、信仰のために死ねるかテ考えてみたんですわ。
たとえば火あぶりとか特攻みたいに短時間で死ねる場合にはなんとかでけるゆう気ぃがします。
ホンでも「生かさぬよう殺さぬよう」10年かけての拷問をされたら、わてゼッタイ信仰捨てるゆうケツロンになったんだす。
たとえば指を1センチずつ高枝切りバサミでチョッキンチョッキンされる。
カンナで肉をしゃぶしゃぶ肉の薄さに削られる。
麻酔ナシで悪魔の歯医者はんに「チュイーン!」テされる。
すんまへん。わて、1日持ちまへん。すぐ「転びバテレン」になりますわ・・・。

よくある質問

バカタ-レさんが今まで何回もされた質問をピックアップしてよくある質問と言う形にしてまとめてみたらどうですか?

なぜこんなことをかんがえたかと言うと、正月の間に質問コ-ナ-1~3のコメントを見ていたのですが似たような質問が多かったです。
例えば、私は質問コ-ナ-1でバカタ-レさんが善悪2元論についコメントしていたことを知らずに質問コ-ナ-3で善悪2元論について質問してしまいました。((T_T))


Re: よくある質問

スパイはん、有意義なアドバイス、毎度おおきに!
わてもそれ考えたコトはおますんやケド、まだまとめるには事例が少ないんですわ。
もおちょっと事例が貯まるまで待ちたいテ思おてます。
ちゅうか、わてのアタマの整理もでけとらんのですわ(笑)!

「杉原千畝に聞く」を書店で読んでみたら、杉原の霊設定のokがひたすら「自分は3流の外交官にすぎないので」と卑下していて、kkの職員よりも自分は下だと言わせていました。帝大出ではないことを気にしたり、「リトアニアみたいな小さな国に情報収集に送られた」といじけていて、当時の外務省内での杉原の評価が理解されていないようです。
杉原千畝のインテリジェンス活動は、まだ十分に解明されておらず、いまのところ身内の回想録や「命のピザ」の逸話がメインの書籍が多いので、参考文献の少なさからokの気が乗らなかったのでしょう。
大河ドラマが始まり、作品の影響を受けてイメージが高まったら、真田信繁(幸村)の霊とかやりだして、職員の誰かの前世設定になるんだろうなあ。

審美眼

以前バカターレさんのコメントでこんなのがありましたね。

>最近のマンガやアニメは、昔やったら作家になっとった才能のお人らがやっとるそおなんで、
一概にマンガとか馬鹿にでけんそおなんだす。

そうなると、ハードカバーの本だからいい、
マンガやアニメだからしょうもないとは言えませんね。

こうなるといいものとしょうもないものを見分ける審美眼が必要だと思うのですが、どうすれば審美眼を身に着けることができるのでしょうか?

1.とりあえず色々な情報に触れる。

2.読んだら自分なりに噛み砕いて腑に落とし、現実と照らし合わてまた考える。

この二つだと思うんですけどバカターレさんはどう思いますか?


幸福の科学の仏教解釈2

連投します
幸福の科学の仏教解釈について質問させていただきます。

最澄と一乗思想
幸福の科学では、すべての人が仏になれるという一乗思想は修行をしなくても仏になれるつまり修行を否定した堕落した考えだと言っています。
しかし、私は一乗思想は堕落した考え方ではなく慈悲深い思想だとおもいます。なぜなら最澄の時代は当時の僧侶たちが貴族のような権力者と癒着して一般人への救済あまりを行っていなかったので、最澄は貴族たちだけではなく貧しい人々も救われるという意味で一乗思想を説いたと考えているからです。それに最澄が開いた天台宗は千日回峰など他の宗派と比べても厳しい修業があります。そんな最澄が修行を否定する意味で一乗思想を説くとは考えられません。

親鸞と悪人正機説
幸福の科学では、どんな悪人でも仏になれるという悪人正機説も堕落した考えだと言っています。
しかし、山折哲雄氏によると親鸞は悪人でも反省をし、よい師匠のもとで学べば仏になれると言った意味合いで悪人正機説を説いたようです。

大川の仏教解釈って偏ってますね。

Re: タイトルなし

散歩途中はん

オーカワのアホ、そないなコトをゆうとったんでっか?
「エル・カンターレ信仰」とかゆいながら、自分は「学歴信仰」の亡者でんな?

  >kkの職員よりも自分は下だと言わせていました。

幸福の科学の幹部にどんだけ優秀な人材がおるんでっしゃろ?
大川隆法以外の幹部の名前をどんだけのヒトが知っとるか?
イッペン街頭インタビューでもしたらええんですわ。
おそらく名前をゆえるヒトはひとりもおらんテ思いまっせ!

スパイはんへ

スパイはん (Re: 審美眼)

1&2、おっしゃる通りやて思います。
最初は「手当たり次第」ゆわれてもしゃあないですやろが、
いろんなラーメン屋のラーメンを食うとるうちに、だんだん舌が肥えて違いがわかるよおになりまっしゃろ?
「審美眼」も同んなじやテ思うんだす。

ただし、それなりの「審美眼」がでけたとしても、それは「絶対間違いない」テ思おたらアキマヘン!
たとえば「ラーメン通」になったからテゆうて、日本酒の利き酒やワインのソムリエも務まるワケではおまへんのだす。
裸一貫から世界企業を起こしたからゆうて、総理大臣が務まるワケでもないんだす。
限界だけは知っといておくれやす。



スパイはん(Re: 幸福の科学の仏教解釈2)

すんまへん!
わてはお寺や仏教が好きになれまへんので、仏教知識がないんですわ。
わての仏教知識はオーカワ本からしかおまへんのだす。
ええ加減なコトもゆえへんので、この質問はパスさしておくんなはれ・・・。

結婚したい

実は私もバカターレさんのように人に嫌われ安いといったなやみがあります。

大学の飲み会でも私がしゃべると、
先輩から「お前黙れ。」と言われていました。
就職活動しているときは両親から
「他の人は内定取ってるのにどうしてお前は取れないんだ。」
と両親からヒステリーを起こされました。
私は生まれて来ないほうがよかったんだと思い自殺しようと思ったこともあります。

そんな悩みから解放されたくて幸福の科学にすがりついてしまいました。

こんな私でも結婚できるのでしょうか?

バカターレさんも私と同じような悩みがあるけど結婚されてますよね?
アドバイスをお願いします。

Re: 結婚したい

スパイはん、えろお大変な悩みを抱えとりまんな?
わても似たよおな悩みがおましたから理解でけます。
解決策はアドバイスでけまへんが、参考になるハナシくらいはでけるテ思おてます。

わては「人から怒られたコト」はおまへん!
せやけど「人から嫌われる」経験が多かったんだす。
今でもその理由はハッキリ判らんのですケド、
若い頃より判って来た事がかなりあるんですわ!

その理由は2つあるんだす。
ひとつはおとんから「お前は世の中に出ても絶対通用せんダメ人間や!」テ洗脳された事。
ふたつ目はおとんからメチャクチャな価値観や人生観を洗脳された事。
いずれ記事にまとめたいテ思うとるんでんが、
ひと言でゆうたら、「お前は幸せになったらアカン! 親がいるから生きれるんや!」」ゆう価値観。
「お前の幸せは、親に感謝して、親が与えた恩の範囲で慎ましく生きる事や!」ゆう価値観だす。

今思おたら、「よくも洗脳してくれたな!」ゆう思いで一杯なんでんが、
当時のわては、その辺の洗脳にダマされとったんですわ!
「やっぱ自分が悪い」思おとったんで、幸福の科学の信者にまでなってしもおたんだす。

多分、スパイはんもわてみたいに「おかしな価値観、おかしな洗脳」をされとるんかも知れまへん!
結婚はでけます!
せやけどそのアト幸せになるかどおかは、その人の価値観次第とかゆえまへん!
偉そおなコトゆうてすんまへん!

親を説得すべきか

はじめまして。僕は両親が熱烈信者の二世会員です。
今まで、このブログを観覧するだけにしようと思っていたのですが、二世信者さんの質問が多くなってきたので、僕も勇気をだして自分の悩みを書こうと思いました。けっこう長文になりますが、ご容赦ください。

僕は現在大学生で、親元から離れて一人暮らしをしています。物心ついたときから幸福の科学を教え込まれ、僕自身も熱烈とまではいかなくても、それなりに信じていました。でも、僕にはどこか冷めた所があって、教え全部を心から信じることができず、祈願なんかは心底くだらないと思いながらも、両親に従って参加してきました。

高校生あたりから教団に疑問を持つようになって、ネットの告発を読むようになり、今では完全に信仰心0です。
行事なんかは自分からはいかず、年に2回の御聖誕祭とエル祭だけ、親と一緒に行きます(ほぼ強引)

退会したいし、しようと思えばいつでもできるのですが、とても迷っています。それは両親のことです。

両親は、苦労人で、一時は自殺なども考えたほど病んだ時期があり、その後、幸福の科学に出会ってから人生が楽しいと思えるようになったそうで、今では生きがいにまでなっています。

両親の仲はとてもいいですし、幸福の科学のことがなければ、いたって普通の人間です。

でも、両親は完全に幸福の科学に依存しています。これなしではもう生きていけないと思います。
僕は卑屈な性格で、「良いことを言う人間ほど叩けば埃がでるんだろうな」と人を下から目線で見ているので、信じてた人から裏切られてもさほどダメージを受けません。「ま、こんなもんだよな」と自分で納得して、切り替えます。

でも両親はそういうことができない性格です。よく言えば純粋、悪く言えば思い込みが激しいのです。
なので、幸福の真実を伝えても、それを受け入れることができないし、最悪の場合、心が壊れてしまうんじゃないかと僕は思っています。 

心の病気を患って、精神薬を飲んでは泣いていた頃の両親を救ってくれたのは間違いなく幸福の科学です。なので、一応感謝はしてますが、僕はそのようなものがなくても生きていけます。

余談ですが、障害を持った小さな子供が支部の本尊に一生懸命お祈りしていて、それを涙ぐみながら見つめるお母さんや、子供を亡くして人生のどん底だったが、幸福に出会って希望が持てた。支部に来ると救われると笑顔で話してる父親など、色んな訳ありの人たちを僕は見てきました。

僕はそんな人たちに「幸福の科学は詐欺教団です」とは言えません。とても言えません。

本当のことを言ってその人を苦しませるぐらいなら、嘘でもいいから本人たちが幸せだと思えるんなら、信じたままそれでいいじゃないか、とさえ思います。


すみません話が長引いてしまいました汗
僕は自己中ですぐに物事を決める性格なので、こんなに優柔不断ではないハズなのですが、両親を想うと、一体どの選択が正しいのかわからなくなってしまいました。

親から生きがいを奪ってまで、本当のことを言うべきか、親のことには干渉せず、このまま現状維持でいくべきか、とても悩んでいます。 

もし、良かったら、ブログ管理主さん以外の方のアドバイスも頂きたいです。
色んな方の意見を参考にして、最後に自分で決めようと思います。

長文失礼しました、よろしくお願いします。

韓国ウォッチャー

最近、書店に韓国を批判する本が多く並んでいますが、
ちゃんとしたロジックに基いて韓国を批判しているのか、韓国叩きブームに乗って韓国を叩いているのかわかりません。

バカターレさんおすすめの韓国ウォッチャーはだれですか?

僕は呉善花がおすすめです。
理由:日本人と韓国人を比較することで両方の特徴が分かるからです。

Re: Re: 結婚したい

バカターレさん
真摯な回答ありがとうございます。

自分の婚活の参考にしたいので、
もしよかったらバカターレさんがどうやって奥さんと結婚したのか教えてもらえませんか?

深い敬意と祈りをこめてポン酢太郎さんへ

大川氏がいうとおり、人生は確かに1冊の問題集です。ただ、普通の問題集と違うのは回答は決してただひとつではなく、読者の数だけ答えがあるのです。

私は25年前、ちょうど今のあなたぐらいの年齢の若者(いずれも大学の同級生)がとても熱心に幸福の科学を信仰し、ついにはゴールインした姿を見、今も彼らの幸福を念じてやみません。ただ、私は彼らが信ずる大川氏を見て本能的に好きになれなかったこと、100歳を過ぎた今もまだ迷い通しのさえない孫へいつも愛に満ちた忠告を惜しまない祖母から、どんなに人生どんづまりになっても、とにかく先祖代々の宗教を捨てることだけはやめてほしいと頼まれ、それを守らねばという思いから、幸福の科学に関してはいつも動静に注目しつつ、あなたのような悩める2世信徒の姿に深い共感(同情ではありません)をお寄せして参りました。

以前この欄にも書き込ませていただきましたが、ノーベル文学賞に輝いた大作家、ヘルマン・ヘッセが宗教を押し付けるうざい両親(どちらもまともなキリスト教の宣教師)へ叩き付けた名言

        「あなたがたの神に付き合わされるのはもう御免だ!」

をあなたへプレゼント致しとうございます。この名言が絶好の守り刀になってくれるよう念じつつ。ちなみにこのすさましい言葉は、ヘッセが宣教師になる道をこころの病気で断念せざるを得なくなった際に両親へたたき付けた言葉です。彼の両親はその後彼が中年になる以前に世を去り、残念ながら和解の時は訪れませんでした。

  現在の状態のままとりあえず、川の流れに身を任せているような感じで進んでってください。ご両親は幸福の科学の実態を知って取り乱されるかもわかりません。それはしかし両親の業(ごう)です。すてきな孝行息子のあなたがどうがんばってもどうしてあげることもできません。あなたは今後10年ぐらいのスパンで物事を捉え、10年後には少なくとも今ほど幸福の科学が元気でないものと見た上で、徐々に魔境から離陸なさることを念じております。

  あなたのような素敵な孝行息子にはきっと素敵な彼女さんや友人も生まれましょう。できれば幸福の科学会員でない人をお探しください。きっと共に悩んでくれることでしょう。ただ、幸福の科学だけを話題にするのはよしたほうがいいかもしれません。賢明なあなたは、先刻ご承知ではいらっしゃいましょうが念のため。

  身障者のわが子を支部へ連れてきた親御さんってのはきっと、幸福の科学の実写映画に刺激されてやって来たのでしょう。ご自身障がい児の母でいらした石井めぐみさんがその映画では障がい児の母を熱演していらっしゃいます。ちなみに石井さんは実生活ではそのお子さんを喪い、夫とも行き違いが生じて別れてしまわれました。入信したかどうかは存じませんが、幸福の科学に一時期かなりこころを寄せていらしたのは間違いありません。

  あなたが支部で見かけたその親子は、支部長や古参の信徒から、その映画を見せられ、一縷の望みを胸に支部へお越しになったのではないかと思われます。とりとめもない文面になりましたが、幸福の科学も創価学会も深刻な悩みを持つ人々をいい鴨ぐらいにした思っておりません。そのことにとうの昔に気づいているあなたに拍手を送るとともに、孝行息子としてのあなたが両親が今後受けるショックをできるだけやわらげてあげてのち、ご自身の道を歩まれることを、パソコンの画面ごしに幾重にも念じ上げます。

この名著にもっとスポットが当たるよう念じています

スパイさま、エル・バカターレさま:

  目の前に現れた不幸な韓国人女性へがっしりと救いの手を差し伸べ、前妻(離婚後も友人として交際していた)をも含む周囲の人々からの誤解や好奇の目をものともせず、作家生島治郎氏(1933~2003)は、たまたま出会った韓国人ソープ嬢と結婚、その後の人生をいわゆる「片翼だけの天使」シリーズに描いてゆかれました。

  ただ大変不幸なことに、その元ソープ嬢の奥さんは、育ちの悪さに加え、韓国人の人間関係の悪しき面をことごとく表出させる形で言葉は悪いけれど、著名な作家である生島氏から物心両面で搾取を続けました。生島氏もついに耐えかねて、分厚い2冊もある作品

        『暗雲 さようならそしてこんにちは「片翼だけの天使」

を発表(1999年)、 同時期に離婚なさいました。遺憾ながらこの本を、私はまだじっくり読む機会を得ておりません。何とか入手して読んでみたいのですが。韓国人の性格、とりわけ家族関係やさまざまな社会的関係の持ち方について、御自身の体験を踏まえつつ、細かに描き切っていると聞いております。

   なお、私にしか引けない補助線を引かせていただくならば、生島氏が卒業した高校は、神奈川県最高の名門公立高校です。神奈川では学力のほかに体育の成績や人徳(中学で学級委員や生徒会長をやったりする)もないと、いわゆる名門公立高校(湘南高校,光陵高校,横浜翠嵐高校)へは進学できないのです。結果として、石原慎太郎や大前研一のような、気位という言葉が服を着て歩いているような人間が作られるわけですが、生島氏も大前氏も、私の両親(現在70代半ば)も、母校のすぐそばにある朝鮮高校には、普通の日本人が韓国人に対していだく罪悪感や優越感を、よりいっそう掻き立てられたはずです。
 
   上記の本に描かれた、ソープ妻にだまされてもだまされてもお金を与え続ける生島氏の姿は、名門高校とはいえ、特殊な環境にある学校に学び、

                     だめだっ!韓国人を傷つけちゃいけないんだっ!

という洗脳を教師から受け続けた成れの果てと言えなくもありません。どうかお二方には今後ぜひこの名著をお読みいただき、われわれまだ読んでいない者たちへ、気づいたことをお示しいただければと念じております。どうかよろしく。



     

Re: 親を説得すべきか ほか

ポン酢太郎はん

初めまして。よおこそ、質問コーナーへ。
ハッキリゆうてポン酢太郎はんの場合は、ご両親はんはそっとしてあげといた方がええテ思いますわ。

一口に信者ゆうてもいろんな事情の人がいてます。
幸福の科学は「人生は一冊の問題集」とか、「神はその人が解決できない問題は与えない」とかゆうとります。
ホンでもテロや戦争に巻き込まれて、何の罪ものおて死んだ人なんぞ、
世界中にも歴史上にもゴロゴロおるゆう事実もおます。
残された遺族のなぐさめのために方便をゆうゆうんも宗教の役割のひとつやテ思うんですわ。

せやからポン酢太郎はんはご両親はんにも、例にあげたお人らにも、
無理して真実を教える必要はないテ思うんだす。

ただし、ご両親はんに関して一点だけ気がかりなコトがおます。
幸福の科学は10万円単位で、100万円・1000万円・1億円のお金を信者にお布施するよお勧めとります。
ホンで、巻き上げるお金がなくなると冷たくポイ捨てだす。
ご両親はんはどの程度お金を使こおてまっか?
預金や保険を取り崩したりしてまへんですやろか?
一番心配なんは、ご両親はんがご健在のウチにお金がのおなって、教団からポイ捨てされるコトだす。
そん場合、ご両親はんが絶望して、失礼なハナシやケド、自殺したりせんかゆうコトなんだす。

詳しい事情が判りまへんので一般論でゆいますが、
ポン酢太郎はんは今の内からお金を貯めとくべきや思いますわ。
まだ学生はんゆうコトですさかい、場合によってはご両親はんをダマしてでんな、
「友だちと学生企業を起こすから500万貸して」とか、
オレオレ詐欺やおまへんが、「ヤクザをはねてしまった。1000万円貸して」とかでもええから、
なんとかご両親はんの財産保全を考えておくのが必要やテ思うんですわ・・・。



こんな宗教にも信者がいる はん

ポン酢太郎はんへのアドバイス、おおきにだす。
ほかのみなはんも宜しかったらアドバイスをお願いしますわ。
いろんなアドバイスがあった方が多角的な見方がでけるテ思いますんで・・・。



スパイはん

(Re: 韓国ウォッチャー)

呉善花はんはわてにとって最初の師匠だす。
「生活者」の目線ゆうのがとっても判りやすいテ思いますわ。
最近のわてのオススメは宮脇淳子はん。
元々モンゴル史家で、モンゴル・満州・チャイナゆう「大陸全体」の歴史観から朝鮮半島を語りますんで、
朝鮮半島の置かれた立ち位置がかなり公平に俯瞰でけるんだす。
とりあえずこの辺なんかとっつきやすいでっせ!

「じっくり学ぼう!日韓近現代史」【CGS 宮脇淳子】
https://www.youtube.com/watch?v=qwyDpOJh1ig&list=PL6mu43UnNThAsPhdFjB6GG5w2tPUBMTPX

あとわては、この辺のブログを読んどります。
「月見櫓」
http://fetia.blog34.fc2.com/
「日韓問題(初心者向け)」
http://ch.nicovideo.jp/ooguchib

非常に興味深いんでんが、わてが昔読んどった豊田有恒はんや小室直樹はんの韓国論。
こん人らもすごいアタマのええ方なんでんが、
韓国やチャイナに関しては時代が新しくなる方が分析が優れて来る傾向があるんですわ。
30年前の碩学より、最近のブロガーの方が優れとるゆう印象を感じますんや。

ひと言でゆうたら日本人は昔から朝鮮半島にキョーミがなかったんだす。
遣隋使や遣唐使は派遣したケド遣朝鮮使はおらんかったし、
文禄・慶長の役で半島に渡った武将の誰もが、
「秀吉様、私をこの半島の領主にしてください」テ頼んだ者ンはおらんのだす。
わては魅力のない半島に住まざるを得なかった朝鮮人に深く同情しとるんでんが、
わてら日本人が責任を追及されなアカン立場やおまへんのですわ。

(Re: Re: Re: 結婚したい)

わては人に自慢したりでけん、どっちかゆうたらゲスなやり方で結婚しましたんで、
このヘンは無回答とさせて頂きます・・・。

ありがとうございます。

バカタ-レさん
こんな宗教にも信者がいるさん

アドバイスありがとうございます。
さっそく勉強させて頂きます。🙇

ポン酢太郎さんへ

ポン酢太郎さん

ご相談のお力になるかわかりませんが、参考になればということで一意見としてコメントいたします。
わからない点もあるので、その辺はご容赦ください。


ネットで動いているアンチは、身内に幸福の科学信者の人が多いと言われていますね。脱会のためにいろいろ模索しています。私もそのうちの一人です。兄が職員で、兄家族で信者です。入会・脱会は本人の意思ですので強制的に行うことができません。
私としてはなにか脱会のチャンスとなることがあれば、また、教団は常に信者を増やすために信者に行動を強いていますので、兄の周囲の人に注意喚起する必要が出るかもしれないということで、教団の情報を得るようにしています。

兄の脱会に関しては今のところは無理な状態です。一時期教団内で貶められたことがあったので脱会を勧めましたが返って頑固に頑張ってしまいました。「やめろ」というと余計にやめなくなるんですよね。禁止されるとやりたくなるのが人の心理です。また兄は幸福の科学しか人間関係がありません。やめると孤独に陥るのがわかっています。兄は自信のなさから人からの理解や賞賛が欲しいのはわかっていますので、今の環境を手放すことは難しいでしょう。



ポン酢太郎さんのご両親は幸福の科学によって救われた部分があるようですが、幸福の科学の教義や活動は正しいものではありませんし、教団がマインドコントロールをし、信者から搾取していることを考えますと、本来脱会するべきだと思います。しかし、人には時期というものがあります。今ポン酢太郎さんが大人になって幸福の科学が間違った宗教であるから脱会したいと思ったからと言って、ご両親が脱会する気持ち、脱会する時期になっているとは言えません。幸福の科学が間違っている宗教だと告げても今は効果がないでしょう。ご両親は教団に強く依存しています。教団へ「なにかおかしい」と疑問がなければ脱会へ導くのは難しいことです。


教団は組織運営は下手くそで、過去に何度も大量脱会が出るようなことを起こしています。今後も何をやらかすかわかりません。信者のマイコンが解ける機会、脱会する機会はこの後まだあるのではないかと思います。ポン酢太郎さんのご両親も何がきっかけで脱会になるかわかりません。今は教団の様子を見ながら、ご両親が何で幸福の科学に執心しているのかを見出してみてはいかがでしょうか。親子の会話を増やして幸福の科学への気持ちを聞いてみてもいいでしょう。本音では教団への不満もあるかもしれません。


その人なりを理解してあげるだけでも間違ったコミニティから抜け出せるきっかけになることもあります。年をとると人間関係が少なくなって、ますます幸福の科学に人間関係を依存しやすくなります。幸福の科学は信者が高齢化しています。大事な人間関係を教団に依存しているのでやめにくくなります。
鬱傾向の人はいろんな方向から物事を考えられません。自分を責めて、思考が単純になりがちです。カルトにはまりやすいかもしれません。とにかくは誤った宗教をやっているからと言って責めないことです。


ポン酢太郎さんは今大学生だということで、まだまだこれから学ぶことや経験するべきことがありますよね。私はポン酢太郎さんの親の世代です。私の子供は大学生で、ポン酢太郎さんと同じ年頃です。ポン酢太郎さんのご両親が私と同じ気持ちかどうかわかりませんが、親世代の気持ちをいいますと、子供はこれからどんどん頑張ってもらいたい、自分たちはまだまだ頑張らないとと思っています。まだまだ子供に頼りたくないし、頼れないと思っています。しかし、誰だって年をとります。ポン酢太郎さんのご両親がポン酢太郎さんを頼る日もくるでしょう。


>親から生きがいを奪ってまで、本当のことを言うべきか、親のことには干渉せず、このまま現状維持でいくべきか、とても悩んでいます。 

ポン酢太郎さんは間違っていません。ポン酢太郎さんが大人になってきてそういう視点が出来てきたんですね。親は親、子は子です。違う人格を持った違う人間です。その辺を割り切ってもいい頃になってきたのではないでしょうか。巣立ちの時期なのでしょう。

教団が間違っていることは百も承知で割り切ってご両親を見守り、チャンスがあれば脱会へ導くようにしてはいかがですか。こういったことは普段の信頼関係が大事です。信頼関係がない説得は無理です。


とにかく教団にお金を出さないように。今一番の弊害はそこです。お金をドブに捨てるどころか、活動資金にされているのでストップしたいですね。その辺もご両親からさりげなく聞き出せるといいんですけれども。どのくらいご奉仕したのか聞けませんか。マイコンが進んでいると自慢げに答えてくれたりするので聞き出せるかもですが。

ああ、知りたい。。。

エルバさん

>どっちかゆうたらゲスなやり方で結婚しましたんで、

こんな言い方したら知りたくて仕方ないじゃないですか!!笑!

白いタキシードに身を包み、赤い薔薇の花束を持って花束を渡して
「俺の味噌汁を毎朝作ってくれ」なんて言っちゃったのかしら。

正義

昨日、
上念司の
「経済用語 悪魔の辞典 ニュースに惑わされる前に論破しておきたい55の言葉」
を読んでいたのですが、江戸時代までは日本に「正義」という言葉は存在していなかったそうです。

明治維新の際に西洋のことばを翻訳するために「正義」という言葉を作ったようです。

このことからも日本人は「正義」か「悪」かという善悪二元論的な価値観を持っていなっかったと考えられるのではないでしょうか?

ブログ紹介

[家族を新興宗教からまもろう]
と言うブログが有ります
世界救世教から分離した神慈秀明会と言うカルトに関してのブログです
奥さんがハマッて、その洗脳を解く為の、夫のブログ主さんの行動等が書いて有ります

KKでは無いですが、嫁はんの洗脳を解こうとする使者さんや、
奥さんで無く御両親と言うことで、また違う難しさも有るとは思いますが、ポン酢太郎さんの、
参考になる事も有るかと紹介させて頂きます
知ってましたら余計でしたが…

こちら以外でも家族を新興宗教から守る活動をしている方々はいらっしゃいますので、KKだけで無く、他の宗教絡みの話で有っても参考にしてみては如何でしょう?

1御両親の強さ(ポン酢太郎さんへ)

ポン酢太郎さん

お話を聞いた限りでは、御家族の仲は良い感じがします
それならば、やはり話し合いをした方が良いと思います

御両親に弱い所も有るかもしれませんが、ポン酢太郎さんを立派に育て、大学迄行かせてくれたのは、御両親の強さが有ったからだと思います
病気から立ち直られたのも、決してKKの力で無く、御両親自身の力だったと思います
またKK以外の方々からのアドバイスも有ったかも知れません
KK以外の事で治るきっかけになった事を聞いて見るのも良いかも知れません
ポン酢太郎さんが知らない御両親の強さを聞けるかも知れません

またKKが生き甲斐と言うのも有るかも知れませんが、ポン酢太郎さんを立派に育てる事も、御両親の生き甲斐だと思いますよ
ポン酢太郎さんがKKに疑問を持った事も、普通の親で有れば、[子供が自分の頭で考える様に成った事]を喜ぶ部分も有ると思います

2説得でなく話し合いを(ポン酢太郎さんへ)

世間的に見れば、KKに疑問を持つポン酢太郎さんの方が正しい事は確かです
ですから説得と言う言葉になると思いますが、今は説得してはいけません
御両親がKKを正しいと思っている限り、説得される事は、絶対にありません
反発し合うだけになる可能性が高いです
御両親には納得して頂く必要があります
ですから、話し合いです

ただ話し合うと言っても、今の段階でKKを全否定しては、いけません
感情的にならない様、注意が必要です
自分は、こう思うが、どうだろうか?と、言う事3割、聞く事7割位で御両親の気持ちを聞き出し、情報を小出しにし、御両親自身がKKに疑問を持つのを気長に待つスタンスが必要と思います

説得するのは、御両親自身がKKに疑問を持つってからでなければ、上手くいかないと思います

今は離れて暮らしているそうなんで、手紙でポン酢太郎さんの心配してる事や疑問点を小出しにしてみて、御両親の考えを聞き出し、少しずつ御両親に疑問を持って頂くのも手かと思います

御両親の洗脳を解くには、ポン酢太郎さんが、一番の適任と思いますので、早急に説得しようとして感情的に対立するのは避けて下さい

3お金の問題(ポン酢太郎さんへ)

KKに使う金額を減らし、御両親自身の楽しみに使う事を薦めてみては如何でしょう?
余りKKに張り詰めていては寿命を縮めてしまいかねない
「長くKKに奉仕する為に、長生きしなくちゃなんだから、自分の楽しみも大事だよ」みたいな方便を言うのも一つの手かも…

寄付で世の中に貢献したい気持ちが有るなら、KKに遣うお金を減らし、その分をKK以外の、まともな団体に寄付する事を薦めるのも有りかも…
ただしKK以外にもトンデも団体は有るので注意
間違ってもユダ子さんみたいな団体に行かない様、良く調べる事が必要
寄付金額も注意

少しずつKKに遣う金額を減らして行ければ良いのですが…

御両親がKKに使う金額を知らない為、微妙ですが、自分は使者さんの仰る[嘘を言って御両親のお金を保護]には反対です
と言うのは、嘘がバレた場合、ポン酢太郎さんと御両親の仲が決裂する可能性が有るからです
御両親の為の嘘と説明しても、分かってくれるのはKKの洗脳が解けた後です
洗脳が解ける前の決裂は避けるべきかと

ただ使う金額によっては使者さんの作戦も有りかと

門外漢なんで適切では無いかも知れませんが他の方の意見もと言うことで述べさせて頂きました

皆さん、ありがとうございます。

>こんな宗教にも信者がいるさん

あたたかい励ましの言葉、ありがとうございます。
やはり長いスパンで考えなければならないですよね・・・。幸福の科学はこれからどうなっていくんだろう。
僕は「潰れてほしい」とまでは思っていません。両親のようなケースがあるので「必ずしも絶対悪ではないんだろうな、でも迷惑な団体でもあるな」というふうに思っています。

実写映画はノストラダムスのアレですかね。植物状態の子供に語りかける母親のシーンが印象的だったので、覚えています。僕、ああいうのダメなんですよ・・・かわいそうで見てられない。支部で見た親子がこの映画に感動して入会したのかは分かりませんが、古い信者さんのようだったので映画自体はきっと見たことがあると思います。



>ブログ主さんへ

回答ありがとうございます。
そうですね・・・他の皆さんもそのようにおっしゃっているので、しばらくは両親をそっとしておこうと思います。

お金のことですが、植福の会には入ってるみたいです。あと、夫婦で精舎巡りにハマっているようで研修や祈願にもお金使っていますね。預金や保険をくずしてまで布施しているかは、ちょっと確認してないので今度聞いてみます。
両親の性格上、極端なことはたぶんしてないとは思いますが・・・。

父が昔気質で堅い人間なので、借金などの金銭トラブルは幸いにもありませんでした。
母は専業主婦で節約大好き人間なので、一緒に暮らしているときも極端な布施をしたことはないです。

二人の気質を受け継いでいるので、僕もお金大好き人間です。貯金は必ず毎月しております。

でも、この先何が起きるかわかりませんし、油断は禁物ですね・・・。




>カチカチさんへ

お兄さんが職員ということで、かなり苦労されているのですね。
僕は一人っ子なので、カチカチさんの苦労を想像すると本当に大変だろうと思います。

僕の両親もカチカチさんのお兄さんと同じく、教団にしか人脈がありません。なので脱会したら孤独まっしぐらです。
両親の兄弟、親戚、友達などはみんな両親から離れてしまいました。

僕は今一人暮らしですけど、両親の反対を押し切って自分から家を出ました。
子供が僕しかいないのもあるだろうし、孤独感も人より強いので、僕を手放したくなかったみたいです。

「せめて大学卒業するまでは一緒に暮らさないか」「父さんも母さんもお前がいないと寂しい」など、かなり言われましたし、僕が家を出ることで、両親がさらに教団にのめりこむんじゃないかと迷ったこともありますが、両親を救うにはまず僕が世間を知って説得力を身につけねばならないと自分に言い聞かせて、、自分の道を選びました。


時期やタイミングは、きっと遅かれ早かれ必ず来ますよね。

教団の失敗はこれから先もきっとたくさん起こるでしょうね。両親が、いつ目が覚めるかはわかりませんが、そのときが来るまで見守ろうと思います。 親子の会話はしばらくしていない気がします。仲が悪いわけではなく、学業が忙しいのと、幸福関係の話は聞きたくないのであまり長話にならないように距離を置いているのです。 

そうゆう態度が、両親を余計に寂しく感じさせているのかもしれませんが・・・。
両親はちょっと過保護な気があり、僕のことをなんでも知りたがるので煙たいなと思う時があるのです。
僕にいつまでも子供でいてほしいのかもしれません。 

相手を理解することで、洗脳から解放されることもあるのですね。
今度、ご飯にでも誘って僕から歩み寄ってみようかな・・・

両親が年老いて僕を頼る日がいつかはくるだろうなと思いますが、そのときまでに僕自身も立派な人間になっていたいです。両親を救えるのは僕しかいないのですから・・・。


>教団が間違っていることは百も承知で割り切ってご両親を見守り、チャンスがあれば脱会へ導くようにしてはいかがですか。こういったことは普段の信頼関係が大事です。信頼関係がない説得は無理です。

しばらくはこの方針でいこうと思います。普段の信頼関係、大事ですよね。
とりあえず、お金のことはさりげなく聞いてみます。僕もそこが一番心配なので。


>マーさんへ

そのようなブログがあるとは知りませんでした。教えていただきありがとうございます。この後見てみます。
幸福だけではなく、ほかの宗教も僕みたいなケースで困っている方はたくさんいるかもしれませんね。
今まで幸福のアンチブログしか目を通していませんでしたが、これを機に他の宗教のアンチブログを見てみようと思います。

マーさんへ

>1御両親の強さ

家族仲は比較的良好です。

両親自身の強さ・・考えてみれば、あまりそのことについては認識していなかったかもしれません。
教団に洗脳された親、という偏見に近い考え方で両親を見ていた気がします。ちょっと反省します。

確かに、病気と闘いながら僕をここまで育ててくれたこと、大学まで行かせてくれたこと、もっと感謝しなくてはいけませんね。心では「ありがとう」と思っていても言葉にするのがなんだか恥ずかしくて、はっきりと感謝を伝えたことが無かったかもしれない。
タイミングを計らって話し合い、してみます。


>2説得でなく話し合いを

>自分は、こう思うが、どうだろうか?と、言う事3割、聞く事7割位で御両親の気持ちを聞き出し、情報を小出しにし、御両親自身がKKに疑問を持つのを気長に待つスタンスが必要と思います

とても良い案ですね。
自分が疑問に思わないと洗脳は解けないですよね。僕もそうでしたから。
両親もなにか疑問に思っていることはあるはずなんです。向き合おうとはしませんが・・・。

感情的にならず、諭すように話し方には十分に気を付けます。


>3お金の問題

そこなんですが、両親は幸福以外のやりたいことがないのです。趣味が無いんです。
それがまた洗脳を深める要因になっていると思います。

本当はもっとやりたいことや好きなことはたくさんあると思います。でも長い信仰生活で常に活動を最優先していたので、本来自分が何が好きで何をやりたいのかわからなくなっているのかもしれません。



>「長くKKに奉仕する為に、長生きしなくちゃなんだから、自分の楽しみも大事だよ」みたいな方便を言うのも一つの手かも…

似たようなことをたまに両親に伝えています。教団を持ち上げながら言うと納得してくれるので、刺激しないように方便を使っていろいろ話していきます。


騙してまでも財産確保!というところまで散財してはいないようなので、それは最後の手段にとっておこうかと思います・・・。 僕が両親を裏切るようなことをしたら、それこそ狂いだしてしまうかもしれないので、あまり過激なことはしないつもりです汗  

洗脳が解けるまでの辛抱ですね。
「たとえ教団から見放されることがあっても、僕はどんなことがあってもお父さんとお母さんを見放したりしないよ」と今度、言ってみようと思います。  焦りは禁物ですよね。  頑張ります。

アドバイス、ありがとうございます。

ちょっとお邪魔しようかな

ども、茶坊主の子孫です。

仏教の話は書きましょうか?

最澄にしろ、親鸞にしろ、KKの言うところとは「あまりに違います」。

かかれてあるとおり、サボっていても成仏できる? そういうことではないんですね。
 #簡単に言うとですよ

沸の慈悲にキチンとすがる、いい師匠を持ちキチンと学び反省をして
正しい「精進」を行えば、どれだけの悪も仏様の慈悲によって助かりますよ~。
 ポイント:消えはしない。だから償わなきゃいけない! そのための精進でもあります。

こういうことですので、堕落した考えというのは間違っています。
 #お布施は「貪らないこと」ですから、自分だけ得をしようとは考えないこと。
 #回りまわって自分に帰ってくる。 
 #お布施をするから助かる、というのはこの時点で破綻します!
まぁ、こういうことを「邪心・邪見」といいますけどね^^;

私は曹洞宗ですが、~徒に邪見に墜ちてむなしく悪業を感得せん、おしからざらめや~
こういう一説があります。

間違った考え方にはまってしまって、それが正しいと思い込み(これが邪見・邪思惟です)
悪道に墜ちる(悪い考え方にそまる)。
こういう風になると、悔いの残る人生にならないか?
沸の慈悲が受けられなくならないだろうか?

と、説いてある一説です。

仏教徒から見ると、
「最澄さん親鸞さんを間違っていると決めてかかっていることはまちがっているんじゃない?」
すなわち、KK自体(オーカワの言っている事)が邪見・邪思惟の塊 ⇒ 邪道・邪教 ではないか?

判断するのは自分自身ですからね、私は邪教ではないかと思いますよ。
 相対的に判断してね^^; 二元論ではなく。

もう一つか二つかけそうなのは、「正義」と「韓国」かな?

名前でわかると思いますが、韓国とは近いところでずいぶんときつい目にあっています><

お一人 「シンシアリー」という方がおられますね。
この人韓国の方ですし、日本にいて韓国がおかしいと思うといわれている方です。
 #あまり書くとレイシストだ! って言われるので。
 #そういうつもりは毛頭ないのですが・・・。

正義という言葉は、結構新しい言葉なはずです。
 #確かに江戸時代はどうかな? 「誠」の時代ですね。

二元論ではないにしろ、「善悪」という考え方はあったようですね。

白か黒か?という風にはならなかったようですね。
 これは曹洞宗にも 「善悪の法に三時(さんじ)あり」とあります。
 難しいので簡単にしかいきませんが、善にしても悪にしてもそれに応じた「報い」が
 あるので、それによって善悪を判断しよう。
 と、言う意味合いです。 一個の側面ですが。

何に対しての「善」なのか「悪」なのか?

二元論的に善悪を判断するのは、これが極端なのかなぁ?と
思っているところです。

KKに対して お布施をしないこと、オーカワを師事しないこと = 悪 即 地獄。
これは極端でしょう?

KKやオーカワに対しての悪 ってだけですよね。

一般的に、客観的にそれが悪なのか? キリスト教徒から見て悪なのか?

こういう風な考え方が抜け落ちていると、「多く誤まりて邪見に落ちる」のではないかと。

思っています。

仏教徒からするとおかしいぞ?というのは多々出ますよ・・・。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
 長くなっちゃった、ごめんです。

いろいろと・・・

カチカチはん
マーはん


アドバイス、ありがとはんでした。
偉そおなコトゆうてもこのわても、女房ひとり説得でけんニンゲンですさかい、
いろんな人のアドバイスがあった方がええんですわ。



マーはん

   >自分は使者さんの仰る[嘘を言って御両親のお金を保護]には反対です

こないな意見も大事なんで、ゆうてもらえて良かったですわ。
なんでかワカランのですケド、ポン酢太郎はんの質問を読んどったら、
わての支部の信者2人を思い出してしもたんだす。
預金とか取り崩してかなりのお布施をしとりますんで、
幸福の科学が全部インチキやテ知ってしもたら、
多分2人とも自殺するやろナてハラハラして見とるお人らなんだす。
つい、その2人がアタマに浮かんでしもたんであないなアドバイスをしてもおたんだす。
ホンでも最終的にはポン酢太郎はんのご両親の事情次第やて思おとります。



ポン酢太郎はん

しっかりしたご両親はんみたいですんで安心しましたわ。
カルト問題は十人十色で事情が違いますんで対処法もイロイロですし、
一年二年で解決するよおな問題ではおまへんのですわ。

とりあえず差し迫った問題もおまへんみたいですさかい、現状維持で問題ないかと・・・。
100万円の仏壇とか買おたりしとらん限り、まだ大丈夫やて思いますわ。
とりあえずポン酢太郎はんはせっかく大学生なんですさかい、
友だちをぎょうさん作ってでんな、いろんな価値観を広げるコトに専念して欲しいですわ。
正直、大学生レベルではご両親はんの説得はほぼ不可能ですし、
2世信者ゆうコトで、「おかしな価値観」を刷り込まれとる可能性もあるハズだす。

ハナシを伺う限り、当分は問題が少なそおですんで、
今はご自分の世界を広げる方が得策かも知れまへん。
ホンでカチカチはんがゆわはるよおに、実家に帰った時にでも、
ご両親はんがナンで幸福の科学を信じたのか、
幸福の科学のナニに惹かれるのかを聞いてあげたらええかも?
マーはんがゆわはるよおに、親御はんのハナシに興味を持って聞く事で、
親御はんもポン酢太郎はんのハナシに心を開く可能性が強まりますんで・・・。

Re: マーさんへ

ポン酢太郎はん

  >「たとえ教団から見放されることがあっても、
  >僕はどんなことがあってもお父さんとお母さんを見放したりしないよ」

おとんを看取る時、わても似たよおなセリフを吐きましたわ。
おとんが死ぬ10日ほど前の病室でのハナシだす。
ポン酢太郎はんトコと違ごおてワガママゆうおとんでしたんで、わてもキレて、こないにゆうたんだす。

  「やかましいわ!
   親やからゆうて好き放題ゆうとったら、たった今からでも『見放す』デ!
   ・・・ホンでも、『見放し』はするケド、ゼッタイ『見捨て』はせんから安心してええデ・・・」

ほいたらアトで、見舞いに来た叔母はんに、
「息子がゼッタイ見捨てんテゆうとった、見捨てんテゆうとった」テ喜んどったそおだす。
そない嬉しかったんやったら、息子のわてに直接ゆうとったらええんに!
ホンマ、素直やないおとんや! ぷんすか!!
その数日後には、「見舞いに来るのが遅い」ゆうてわてを殴りますのや! 鬼っ!

おっと、ポン酢太郎はんにはカンケイない、わての愚痴が入ってしまいましたナ(笑)?
ホンでもポン酢太郎はんのそのセリフは、
ご両親はんにはとっても嬉しいコトバやて思いまっせ!

いろいろと・・・

カチカチはん(Re: ああ、知りたい。。。)

ゆいまへん、ゆいまへん。
ナンボ聞かれてもゼッタイゆいまへん(笑)。



スパイはん
(Re: 正義)

日本人は確かに「正義」ゆう思想は希薄やったんやテ思いますー。
日本人の根本思想は「和をもって尊しとなす」、「あえて言挙げせぬ国」だす。
日本人は「正義の実現」よりも、
「天皇も遊女も乞食も和歌でも作ってみんな仲良くしよやおまへんかー!(万葉集)」
ゆう思想を大事にした民族なんやテ思いますのや。

「正義」も追求しすぎると、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教・共産主義みたいに
「民族皆殺し」にまで行き着いてしまいますさかい、
決して人を幸せにする思想とは思えんのですわ。

その点、わてらのご先祖はセンスが良かったかも知れまへん。
たとえば「村八分」ゆうコトバひとつとっても、
「どんな鼻つまみ者であっても、火事と葬式ゆう悲しみだけは助ける」ゆう態度だす。
「追放」せんし、ましてや「虐殺」したりせん!
「正義」よりも「助け合い」を重視しとったんが日本人なんやテ思うんだす。

ポン酢太郎さんへ2

ポン酢太郎さん

ご両親は教団への精神的依存はあるものの、金銭的に多額に貢いでいないのでしたら、ちょっとホッとしますね。


>僕は今一人暮らしですけど、両親の反対を押し切って自分から家を出ました。
子供が僕しかいないのもあるだろうし、孤独感も人より強いので、僕を手放したくなかったみたいです。

私もご両親と同じ立場なのでわかるのですが、子育てが終わり、子供が自立していくのはそれはとても寂しいものです。しかしいつまでも親の保護を必要とされていた子供のときのようにべったりとしているのは、自立していく子供の邪魔にしかなりません。ご両親は今親として重要な時期に来ています。とにかくポン酢太郎さんがいなくなった穴埋めに幸福の科学を選択し、深くつながるのは避けたいですね。幸福の科学以外のなにかやりたいことなど勧めてみるなんてことはできませんかね。

私もご両親と似たような状況で、子供に依存しないで自分にできることを模索しているところです。今年から今までやっていなかった新しいことにチャレンジしようと動いているところです。子供が自立するとまた自分の人生が始まった気持ちもありまして、私と似たような歳の人は皆同じ悩みを持ち、乗り越えていっていますよ。

ポン酢太郎さんが大人になって、大人の話や立場や理解ができるようになることは、ご両親は今までにないよろこびになるでしょう。ポン酢太郎さんはこれからいろんな知識を学び、経験を積むことが一番のことです。どんどん大人になっていくんですよ。

幸福の科学入信の問題はありますが、基本的には親子関係が問題になると思います。良い距離と信頼関係を結んで、長期視野で脱会を目指していきましょう。



私の幸福の科学の友人で、初期から長期で入信していた人がいました。バリバリの活動信者でしたが、幸福の科学の選挙のゴタゴタで脱会しました。私はこの友人はやめるのは難しいだろうと思っていたのです。友人のやめどころは教祖の愛人についてではなくて、選挙でした。それまでの行動からは考えられないほど、いきなりあっさりやめてしまいました。人間関係が幸福の科学にしかないので、やめてしまうと孤独になるのはわかっていましたが、それでもやめてしまいました。その後自分の人間関係で誰が自分ときちんと向き合ってくれていたかを考えて、私に連絡してきたようです。

「これはさすがに信仰するのは無理」というポイントが人によって違います。それがどこなのかはやめるときにわかるんでしょうね。逆に言うと「入信したポイントはなんだったのか?」ということとリンクしていると思います。これは本人にしかわからないことで、いろんな要素が絡み合っていることです。

熱心で、学び、活動する信者ほど真面目なので、幸福の科学を真摯に受け止めようとしています。幸福の科学は初期から矛盾とゴタゴタ続きで、まともに受け止めていたらすぐに脱会したくなるような内容なのですが、自分の悩みや苦しみをなんとかしたいために教祖・教団を信じようとします。ゴタゴタを見ないようにし、なにか納得できるようにいいわけを見つけて教団に依存しようとします。教団ももっともらしい理由をえらそうに打ち出して、信者を脱会しないようにしています。
しかしそのいいわけも人によっては教団への信頼を壊すものであると一気に脱会に進むのでしょう。

誰でも多かれ少なかれ何かに依存して生きています。何にどのようにどのくらい依存しているかが大事かなと思います。ご両親の幸福の科学への依存もどの程度のものなのか見極めて、相対されるのが大事だと思います。

投稿を迷ったのですが

質問コーナーに自分が書いて良いのか?とは思いながら使者さんの過激(?)な発言と他の方の意見も、との発言に釣られ書いてしまいました

使者さんが、お育ちになったハードな御家庭、お知り合いの無理な献金から、嘘でも財産保護の案、になったと思いますが、ポン酢太郎さんの御家庭の場合、時期尚々では無いかと懸念し、反対と強い言葉を使いました

使者さんなら、そう言ってくれるとは思いましたが…
有り難う御座います

御家庭によって、或は、[何時かはクラウン何時かは御本尊]
と考えていたら、使者さんの案も必要で有ります

お知り合いの方に献金を減らす様、言ってもやはり難しいですか?

お父上が使者さんに感謝していた事は本当に良かった
でも、また殴られたりハードでしたね
でもやはり父子の愛情はあったと思うのですが…

[見放すけど見捨てん]辺り素直で無いのは遺伝かも知れませんナ

Re:ちょっとお邪魔しようかな

対馬の侍さん

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。
シンシアリーの本を図書館で借りて読んでみます。

仏教に詳しい対馬の侍さんに質問です。
大川の仏教解釈が間違っているのは、
1.何も考えずに仏教の入門書を読んだだけだから。
2.仏教では執着を捨てるべしという考え方があるけど、大川は執着の強い人間だから。つまり大川の性格は仏教にマッチしてない。

のどちらかの理由でしょうか?

スパイさんへ

おっちゃん使わせてもらってます~。 m(_ _)m

個人的な感想です(意見には個人差があります・爆)

ご質問ですが、基本的には両方だと思います。

1.まで行っていないと思いますよ。

多分全然知らないんじゃないでしょうか?

自利即利他 でしたか? KKでは言うそうです。

これがもう間違ってます。

確かこん感じでしたよね?

「自分の儲けはすなわち他人の利益だから、布施しないといけない」

大間違いで、自利即利他 という言葉自体がありません。

自利利他でしょうね~。真言宗かな?

「自分のご利益はすなわち他人様のご利益になるもの」

そういう風に思ってくださいよ~ということなので、お布施しなさい!なんてことにはなりませんし。

ちゃんと理解しようとしていないし、都合のいいように解釈して

自分が儲かるように使おう!という執着(?)が見えますし。

仏門の人間からすれば「空」を知ろうとしないことがアウトですから。

 #「空」を知ろうとして、自分が神だ!とは絶対にならないので。
 #すべて相対ですよ~ってことですから(僕もまだ全然)。

般若心経でも覚えたり、勉強されたりしたのかねぇ~?

と、思いますけど・・・。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

Re:スパイさんへ

対馬の侍さん

懇切丁寧なご回答ありがとうございます。

>1.まで行っていないと思いますよ。

そうですね。
言われてみれば大川って
有名な仏教用語である七施や三学についても言及してないですね。
つまり大した知識はない。

僕も七施や三学のことはよくわかってないので、教えてくれませんか?

善悪二元論と美的センス

気になったんですけど、
善悪二元論的な価値観を持っている韓国人は
満開の花、真っ白な磁器、左右対象の建築物、赤や青などの原色と言った極端な美を好みます。

しかし善悪二元論にこだわらない日本人は
つぼみや枯れ葉、歪みのある茶器、左右対象ではない建築物、緑や茶色のような曖昧な色と言った曖昧な美を好みます。

価値観って美的センスにも影響するんでしょうか?

Re:Re:スパイさんへ

えっと、私もそれほどに詳しいわけではありませんので^^;

七施 は わかりません。 WIKIで見ても、どなたかの著書の中に出てくる?

というような話なのかなぁ? 八正道の中に出てくるのかもしれませんが

ちょっと定かではありませんです。申し訳ない。

三学は 大乗仏教の六波羅蜜 のほうですから、ある程度。

 WIKIで見て確かめました^^;

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%AD%A6

これは間違っていませんよ^^;

足しますと、八正道では(古典:お釈迦様が説いたとされるもの)

正見・正業・正精進・正念・正定・正語・正思惟・正命 この8つ。

書く必要はないでしょうが、思惟が「考える」ってことです。


六波羅蜜 の場合 智慧・持戒・禅定 (この三つが三学です)

三学を修めると、精進ができる とされています。 今4つですがあとの二つは

八正道との対応がありません。 (布施と忍辱です)

WIKIのページでも 慧学=智慧 (正見、正思惟:八正道では 以下略)

戒学=持戒 (正業、正語、正命)

定学=禅定 (正念、正定)

三学=精進 (正精進) 八正道とこういう風につながります。

といいながらカンペ見ていますが^^;

曹洞宗は大乗仏教なので、三学の方がわかりいいかもしれません、私にとっては。

ただ、時代的にはこっちの方があとからですので、三学は知らない ということもありうるかも?

 一通り仏教の勉強すれば必ず出ますけれどね。

韓国の話は僕には判断できませんが、

「日本のわさび文化(侘び寂びとかけてあります)・韓国の唐辛子文化」

という話があります。

日本は侘びとか寂びで価値がわかる。わさびもピンきりでしょうし。

わさびの辛さって、部位による違いもあるし、使い方による違いもありますね。

唐辛子は、わさびに比べると辛さの変化が無い ということらしいです。

聞きかじりですが、辛いか辛くないか ではない分、繊細になるのかなぁ?と

思って見たりしました。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

コメント、ありがとはんだす~!

カチカチはん(Re: ポン酢太郎さんへ2)

真摯なアドバイス、おおきにだす~!



マーはん(Re: 投稿を迷ったのですが)

ご理解いただけてホッとしとります。
ポン酢太郎はんのご家庭は、わてトコよりしっかりしとるみたいですんで安心しとります。

ホンでも一点だけ残酷な事実を告白しときます。
わては死んだわてのおとんのコトをあれこれ検証しとったんでんが、
1年ホド前に、「おとんはわてに対する愛情なんぞ一切なかった」ゆう事実を知ったんだす。
親らしいコトバだけは盛んにゆうとったんでんが、
それが全部、「よき親を演じて、自分に酔いしれている」テ知ってしもたんだす。
それまでは「難儀なおとんやケド、まあわてが可愛いからなんやろナ」思おとったんでんが、
「とにかく自分だけが大事で、わてはそのためのダシやった」ゆうコトを知ってしもたんだす。

ブログではわかりまへんやろが、正直ショックで人生捨て鉢になっとるんですわ。
まあ自殺はせえへんさかい、安心してもろてよろしいんでんが、
生まれて来た意味が見出せんで、ナニやっても楽しゅうないんだす。
まあ大川隆法や韓国なんかもそおでんが、
「自分の価値観を保つコトで精一杯で、子供に愛情なんかない親」もおるゆうんも「現実」だす!
モチロンどないな家庭にも当てはまるゆうハナシやおまへん。
ホンでも特殊なケースやのおて、そないな家庭は思ったより多いゆうハナシだす。

なんか「質問コーナー」で「、わてが愚痴をこぼしとる」ゆう構図になりましたナ(笑)!



スパイはん(Re: 善悪二元論と美的センス)

わてはいろんな価値観があってええ思います。
「ラーメンの王道は醤油や!」ゆう店も、「いや、トンコツこそラーメンや!」ゆう店も、
どっちが上か下かとか、どっちが正しいかはゆえんテ思うんだす。

ホンでも同んなじ醤油ラーメンにこだわる店であっても、
「旨い店」と「不味い店」の差は歴然とありますわナ?
これは店主の「価値観のレベルの差」やテ思おとるんだす。
要おするに同じ醤油ラーメンでも、そこそこの味で「うん、これでOK!」テ思うか、
「この味でも商売になるが、○○軒の味には到底及ばん! もっと研究せんと!」テ思うか、
「価値観の違い」ゆうより、「価値観のレベルの違い」の世界なんだす。

「善悪二元論」でゆうたら、子供は善悪がハッキリしとるモンを好みます。
善悪がハッキリ別れた、ウルトラマンや仮面ライダーみたいな価値観だす。
子供には複雑な人間ドラマは理解でけんですさかい、「善悪二元論」になるんですわ。
第2次大戦中、ドイツとソ連が戦争しましたが、
ヒトラーとスターリン、どっちが善で、どっちが悪でっしゃろ?
答えは「どっちも悪」でんが、これ、子供には理解でけんのだす。

同様に、世界にはいろんな「美的センス」、「美に対する価値観」がおます。
南洋諸島では太った女性を美しいと感じるそおですし、
日本でも現在の美女の基準と平安時代の美女の基準は違ゃいます。
美の尺度はいろいろおまして優劣はつけられんのでんが、
レベルの高さ・深さに関しては優劣がつけられるんだす。

たとえば日本を代表する美女、小野小町。
彼女は確かに美しかったんでっしゃろが、彼女に比する美女はそこそこおったテおむんですわ。
ホンではなんで小野小町が日本を代表する美女として後世に残ったか?
それは彼女がたくさんの恋歌を和歌として残したからやテ思うんだす。
見た目の美しさだけに限らず、秀逸な和歌を創る知性も「美女の条件」に入れたワケだす。
この辺のわてら日本人の審美眼は、かなりレベルが高いテ思おとります。
要おするに「見た目だけでは二流美女」、「知性も高こおて一流美女」ゆう認識が平安時代からあったんだす。

ちなみに「和服 韓服」で画像検索しておくれやす。
和服と韓服の違いを「色使い」で比べると、2つの特徴がおます。
1.和服も華やかではあるが抑え気味。韓服は「ショッキング・ピンク」みたいなドギツイ色合い。
2.韓服は基本的に模様がなくて単色。一方の和服は模様が豊か。

これは「韓国人の美的センス」が「複雑な美」を認識できないゆう、「低いレベル」にある証拠やテ考えとるんだす。
子供は「複雑な色」を認識でけんのですわ。
せやから子供向けアニメ作品はほとんど原色で創りまんが、
大人向けアニメではダークな色使いが増えて来るんだす。
ちなみに「江戸小紋」で画像検索すると、もっとよおわかりまっせ!
遠目から見ると単色に見えまんが、近づいてよお見ると精緻な模様ででけとる染物ンだす。
「善悪二元論者」は「レベルの違いがわからん」お子ちゃまですさかい、
微妙な違いが理解でけんのですわ!

この辺のレベル差は、
大川隆法や韓国にナンボゆうても、決して理解でけん壁やテ思おてます。
「善悪二元論」テ、しょせん深こお考えんでも判りやすい思考法ですさかいなあ・・・。
「モノを考える」ゆうんは、かなりエネルギーを使う、つらい作業なんですわ!
「善悪二元論」ゆうんは、怠け者が歓迎する思考法なんだす。

Re:Re:Re:スパイさんへ

対馬の侍さん

いつもありがとうございます。

七施ですが、中村元氏の本に出てきた言葉です。

http://ichigu.net/pillar/service02.html
このホームページにも出てきました。

侍さんのおかげで仏教の知識が付きました。
今後ともよろしくお願いいたします。

ブラックリストって具体的にどんな人たちが載るのでしょうか?

ふと疑問に思いました。

私の周りで熱烈な二世信者がいるんですが、その子の親も熱烈なんですけど過去にブラックリストに載ったことがあるようなのです。

教団に沢山貢献してきたのにブラックリストに載るなんてどんなことしたのか検討もつきません。

ブラックリスト入りするための条件ってなにかご存知ですか?

Re: ブラックリストって具体的にどんな人たちが載るのでしょうか?

カム着火ファイヤーはん

わても詳しいワケではおまへんが、
基本的に「分派活動」や「ミニ教祖」て認定された人がブラックリスト入りするみたいだす。
要おするに、信者としてそれなりに活動しとるんやケド、
自分なりの教義解釈を唱えて、
ホンでここが大事、「支部の複数の信者たちが本部よりその人に付いて行くよおな人」だす。

支部内に一種の派閥がでけるワケで、別にクーデターを起こすまではゆかんのやケド、
ナンかあったら本部の指導よりそん人の指導に従う信者が多い場合、ブラックリストに載るんだす。
このタイプは自称・霊能者がほとんどで、
幸福の科学の教義を上手に利用しながら、自分で病気治しとかしてお布施を取るんだす。
元組み手Tはんのコトバを借りたら、「宗教内宗教」でんな。

実はこの手のタイプは影響力が強いんで、
こん人が連れて来た信者も相当おるんだす。
教団としては信者が増えるんは嬉しいんやケド、
支部内で別派閥の勢力が強よおなっては困る。
そないなジレンマがおますんで、要注意人物としてブラックリスト入りさせるんだす。
きょう子はんや種村はんみたいにマジで反旗を翻したら「破門」でんが、
まだそこまで行っとらんヒトがブラックリスト入りするんですわ。

歴史って繰り返すんですね!

エル・バカターレさま、カム着火ファイヤーさま、皆々様:

  お二方の御討論を拝読しているうちに、ぷははははと笑ってしまいました。歴史って繰り返すんですね。人間の業ですわ!  75年前の今頃、霊友会でも似たようなことが起こっておりました。そうです、いちおうは本部に恭順の意を示しつつも、自分自身がそれなりの宗教的体験の持ち主であり、人をひきつける魅力もある、そんな支部長〔たち〕が、時の教祖(女性,小谷喜美女史)の不興を買って続々と離れてゆきました。そうです、その支部の信徒ごと連れてです。

  なお、霊友会で思い出しましたが、「波長同通の法則」ってのは一応は真理です。石原慎太郎氏はちょうど半世紀前の1966年、産経新聞からの依頼でこの霊友会を中心とするいくつかの新宗教を取材、霊友会に関してはほぼ信徒ともいうべき縁を得ました。それは現在に至るも変わらぬはず。

   ところが、彼の取材に親しく応じていた久保継成氏(上記の小谷女史のもとで幼少期から薫陶を受ける)といい、そして石原氏といい、銀座の夜の蝶と深い仲になり、子どもまで生ませている。ともに男児であり、20年近く前に、相次いで『週刊文春』(久保氏)および『フライデー』(石原氏)で面白おかしく報ぜられたものです。

   「ここは凍てつく北海道のとある町。朝7時、『行ってきます!』と中学生の男の子が元気よく飛び出した。ドアから顔を覗かせるのは美しい中年女性、そう、これが石原慎太郎氏のもう一つの家庭なのだ!」

   大川氏はまさか、こんなふうにはなっていないものと信じたいのですが。ちなみに取材に対する石原氏の応対は久保氏の場合と同様、逃げも隠れもせぬ堂々たるもので、私は感動してしまいました。東大が大好きな大川氏へ、この場をお借りして念のため申し上げるならば、久保氏は東大インド哲学科出身、石原氏は東大が大嫌いな一橋大卒です。以上、とりとめもない文面でごめんなさい。

ブラックリスト

>ホンでここが大事、「支部の複数の信者たちが本部よりその人に付いて行くよおな人」だす。


これは信者でなくても職員でもそうです。
そして初期からそうです。
疑われるだけでもブラックリスト入りです。
人事移動になるので、大川の許可を取っているはずですから、当然耳に入っているはずです。
精舎に飛ばされるというのを聞いたことがあります。


支部はけっこうチェックされてると思いますよ。

佐久平支部について教えてください
http://hscult.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=8397766

【教団内部紛争】幸福の科学・長野県佐久平支部消滅!【産地偽装と三輪不浄】
http://blog.livedoor.jp/warehouse_2chlog/archives/51341722.html

グローバルスタンダート

よく大川はグローバルスタンダート万歳と言っていますが、

よくよく考えてみるとグローバルスタンダートって言うのは
日本人も欧米人の真似をしろってことですよね?

要するに
使えない社員はすぐクビ
議論するときは相手も完膚なきまでに叩きのめせ

これって和と助け合いを重んじ相手の顔を立てることを是とする日本人には合わない価値観だと思います。

バカターレさんたちはどう思います?

みなはん、コメント、おおきにやで~!

こんな宗教にも信者がいる はん

宗教団体はしょっちゅう分派や派生団体がでける体質やテ思いますわ。
これって格闘団体がしゅっちゅう分裂して新団体を立ち上げるんと一緒や思うんだす。
共通点はどっちもトップが「わしの方が悟りが高い」、
「オレの方が断然強い!」ゆうココロネが基本にあるからなんやテ思うんですわ。



カチカチはん

あ、そおそお。
職員でもいてまんな。
ホンマ、どろどろした組織でんなあ・・・。



スパイはん

わてもそない思います。
結局グローバル企業が儲けたいために、アメリカ政府に働きかけて、
「グローバル・スタンダード」とかゆわしとるんやテ思うんだす。
ホンでもそのグローバル企業がアメリカへの愛国心があるかゆうと、
なるべく税金払わんよおにしたり、
人件費の安い国に工場を移してアメリカ人の雇用が減ったりと、
アメリカにとってもロクなコトがないみたいだす。

アメリカも決して商売上手・政治上手・戦争上手な国とは思えまへんので、
価値観の押し付けだけは反対だす。

知恵袋で怪しい投稿がありましたね。

ブラックリスト入りの件、皆様ご回答ありがとうございます。 

納得しました。
その熱烈二世の親は、確かに人望あるし、霊視ができるようで悩みがある信者たちにカウンセリングと称してアドバイスを行っているそうです。お布施は貰ってないようですが、この方がもし幸福の科学を辞めたりでもしたら沢山のファンが後を追う可能性があります。 

この方は女性なのですけどどこか魅力があるんですよね…私も不思議なのですが。

宗教内宗教、しっくりくる言葉ですね。
そういえば、知恵袋でもなんだか妙なことになっていますね。改革派とか旧守派とか。 危ない思想がこれ以上出ないとよいのですが…。

ブラックリスト

>ブラックリスト入りするための条件ってなにかご存知ですか?

おそらく私もブラックリストに入っているので見解です。

・館長・支部長・本部長・青年局長?みたいな役職のついた人からの横暴な
電話応対を適当にあしらったり、それについての苦情を本部へ通報した。
・インターネットでブログやホムペなどでKKに無許可で自分なりに布教活動
・支部精舎で館長・支部長・本部長・青年局長?みたいな役職のついた人を
軽くあしらい、むかつかれた。(向こうから勝手に)敵とみなされた。
(向こうから勝手に)敵と断定された。

ちなみにブラックリスト入りするとどうなるか
・支部精舎で誰も口をきかない
・支部精舎で信者からメンチ切られまくる
・街中(公共の場)でさえ、見たこともない信者から喧嘩を売られる
・電話サポでも意味不明な喧嘩腰応対
・SNS内でも完全無視される
・定期書籍の送付中止(金だけは自動引き落としされる)

こんな感じでしょうか。
一言で言えば、村八分、いじめ、ハブにされて、
(自殺した某北海道の某医者みたいに)自殺衝動を起こさせられる。
恐怖と不安の日々を送らされる。

全体主義的宗教ならでは、、って事。

エリート

幸福の科学では自分たちは魂のエリートだと言っていますが、
自分のことをエリートだと思い込むと他人を見下すようになると思います。


他人が自分に従うのは当たり前
自分たち以外の人間は悪
エリートになれないのは才能がないか努力が足りない

実際に幸福の科学のベテラン会員は他人を見下す傾向が強いです。

でも、これって日本人の価値観に合わないと思いませんか?

質問コーナーですがコメントです

スパイさん

あなたのコメントについて、私は肌で、生で体感しました。

>他人が自分に従うのは当たり前
>自分たち以外の人間は悪
>エリートになれないのは才能がないか努力が足りない

職員の信者に対する考え方そのものです。
信者は社会と接点がありますが職員は狭い世界で守られていますので
”選民思想”が半端ではありません。
超上から目線なんて当たり前です。
また植福菩薩信者の一般信者に対する態度も酷いものです。
女王様気取りで平気で他の信者をコケにします。

>実際に幸福の科学のベテラン会員は他人を見下す傾向が強いです。
古参の会員の新米会員に対する態度そのものです。

>でも、これって日本人の価値観に合わないと思いませんか?
内輪では通用するかもしれませんが、外部では一切通用しません。
世間はKKをバカにしてます。

他の宗教を霊言などで利用して
自分だちの教団を拡大し、自分たちの
手柄にする。
物事がうまくいったら自分ら(中の人)の力、
うまくいかなければ信者が悪いと責任転嫁する。

自分よりも強いものの言う事は何でも聞くが
自分よりも弱いものの言う事は一切耳を貸さない。
all or noneの世界です。

KKも大本の神様から見れば、何かの役目があるのでしょう。
星の数ほどある宗教の世界の一つです。
KKだけが特別なわけがありません。

Re:質問コーナーですがコメントです

あはさん
コメントありがとうございます。

>また植福菩薩信者の一般信者に対する態度も酷いものです。
女王様気取りで平気で他の信者をコケにします。

伝道菩薩信者の一般信者に対する態度も酷いですよ。
伝道実績が低い信者に
「それだけしか伝道できないの?
お前なめてんの?」
って言います。


>>実際に幸福の科学のベテラン会員は他人を見下す傾向が強いです。
>古参の会員の新米会員に対する態度そのものです。

僕がいた支部の青年部長もそんな感じでした。
顔を合わせるたびに
「僕は優秀だから青年部長になったんだ。」
「君とは出来が違う。」
と言っていました。


結局、誰のための幸福?

スパイさん

>>「それだけしか伝道できないの?
>>お前なめてんの?」
>>って言います。

ヤクザか暴力団ですがな。
こっそり録音してyoutubeへupしても良いレベル。

>>顔を合わせるたびに
>>「僕は優秀だから青年部長になったんだ。」
>>「君とは出来が違う。」
>>と言っていました。

とにかく何でも良いから”威張りたい”風の人多かったですね。
確かに、信者・職員の伝道実績・植福実績は大したものだと思う事もありました。
しかし、世間の人には仕事があります。
一般信者には生活があります。
その中から時間を作って支部精舎へ出向きます。
植福もそうですが、給料や生活費の中から万単位で植福。
それなのに、教団内の事しか知らない世間知らずの職員や役職信者が、
あれこれ批判したり、鬼の様な目つきで睨み付けられますと
ばかばかしくなりまっせ。
虚しく惨めな気持ちになりまっせ。
情けない気持ちになりまっせ。

幸福の科学=幸福になるために入会したのが、
誰のための幸福?

金は無く、結婚もできず、kk本ばかりが部屋中いっぱい、
同じ信者からは完全無視され・・・。

まあ・・・自己責任ですけどね。

歪んだエリート意識

あはさん

>とにかく何でも良いから”威張りたい”風の人多かったですね。

その通りです。

お恥ずかしい話ですが、
私も学生時代は自分の成績を周りに自慢してました。
そんなことばっかりしているうちに、
自分は偉いという歪んだエリート意識をもってしまいました。
そんなことだから、幸福の科学みたいな変な宗教にはまってしまったわけです。
幸福の科学に入ってから私の歪んだエリート意識は増大していく一方でした。

結論
幸福の科学は歪んだエリート意識を増大させる。
歪んだエリート意識を持った人が幸福の科学に入信する。

P.S
幸福の科学の洗脳が解け自分の心を見つめなおした結果、
職場の先輩たちから
「スパイは性格が良い。」
と言ってもらえるようになりました。

Re: Re: 善悪二元論と美的センス

エル・バカターレさん

>たとえば日本を代表する美女、小野小町。
見た目の美しさだけに限らず、秀逸な和歌を創る知性も「美女の条件」に入れたワケだす。
この辺のわてら日本人の審美眼は、かなりレベルが高いテ思おとります。
要おするに「見た目だけでは二流美女」、「知性も高こおて一流美女」ゆう認識が平安時代からあったんだす。

つまり日本人には外見だけでなく内面を見抜く洞察力があると言うことでしょうか?

日本人は花のつぼみを見るとき
「どんな花を咲かすんだろう?」
と想像しなからみるそうですね。

この想像力と洞察力が日本人の価値観のレベルを高めているのでしょうか?


幸福の科学とグローバリズム

グローバリズムってもとはと言えば、
植民地支配をしてきた白人たちの考え方ですね。

今の欧米系のグローバル企業も東インド会社のような白人が植民地を支配するために作った会社がもとになったそうです。

幸福の科学がグローバリズム万歳と言うのは自分たちが世界を支配したいと言う願望から来ているのでしょうか?

コメント、毎度だす

カム着火ファイヤーはん (Re: 知恵袋で怪しい投稿がありましたね。)

「魅力」についてでんが、
そん人、ひょっとして、「自信満々で、いろんなコトを知っとって、頼れるタイプ」のヒトやおまへんか?
ホンでもこれって、「自己愛性人格障害者」の特徴なんだす。
知らんコトでも「知っている」テ平気でウソをつけますんで、堂々と見えまんのや。



あは はん (Re: ブラックリスト)

そおそお。
「役付き幹部」を怒らしても「ブラックリスト入り」しまんな?
こいつらホンマに「恨み心」の強い奴らですわ・・・。
どこが「聖なる団体」なんや!!

「エリート」関連の話題への返信

スパイはん&あははん

「エリート意識」も「良いエリート意識」と「悪いエリート意識」の2種類があるテ思うんだす。
「良いエリート意識」は元々自分に自信と能力があって、別に他人から評価されんでも平気な人。
自信と能力があるんで、これを他人のために使いたいテ思おとる人だす。
「悪いエリート意識」は自信も能力もないのが悔しくて、
なんとか偉くなって他人から評価されたい、他人を指図したいゆう考えの人だす。
コーフクが嫌われる理由は、「悪いエリート意識」やからテ思うんですわ。

良いか悪いかを見分けるポイントはカンタンだす。
「その人の言動が他人のためか? 自分のためか?」で見ればわかります。
  >「それだけしか伝道できないの? お前なめてんの?」
  >「僕は優秀だから青年部長になったんだ。」
  >「君とは出来が違う。」
この発言が相手のためにゆうとるとは誰も思いまへんですわな。


ところで「あは」はんのこの文章を読んで、ひとつ気付いた点がおます。
  >とにかく何でも良いから”威張りたい”風の人多かったですね。
  >幸福の科学=幸福になるために入会したのが、
  >誰のための幸福?
「悪いエリート意識」を持っとる人、要おするに自信も能力もない人は、
他人に対して威張ったり自慢したりしたいんやテ思うんだす。
そないな人は幸福の科学のリーダー信者になる事で、初めて「自己実現」がでけたんですわ!
せやからコーフクがナンボおかしゅうなっても、
コーフクから離れるコトがでけんのやテ思いますわ。


P.S.
スパイはん、先輩たちからそないゆわれて良かったでんなあ!

スパイはんへ

Re: Re: 善悪二元論と美的センス

  >つまり日本人には外見だけでなく内面を見抜く洞察力があると言うことでしょうか?

わてはそおやテ考えとります。
もちろん鑑識眼の高い人はそおそおいてまへんから、
大勢としては外見に流されるコトはあるテ思います。
ホンでも日本人は、実は物事の本質がわかる民族やテ思おとるんだす。

わてもまだまだベンキョ不足なんで例をあげるんがムツカシイんでんが、
日本人は「外見も大事ですが、品質(内面)を見てください!」ゆう意識が強いテ思うんですわ。
反則でんが、なかなか好例が出て来んので、正反対の国・韓国と比較させてもらいますー。

韓国は外面で判断する国家だす。
わてらの価値観とまったく正反対なんだす。
日本人としてこの辺の価値観、理解でけまっか?

・ 軽や小型車に乗っていると馬鹿にされる。走行中にあおられる。
・ 地位のある人が安いタバコを吸っていると、品位を疑われる。
・ 社長や教授がコピーをとったりすると、翌日から軽く見られる。
・ 「私は梨花女子大卒で、父はソウル大学の教授です。ですから私の発言は正しい!」と平気で言う。

なかなかええセツメイがでけんのでんが、
わては日本人は結構本質を重視する民族やテ思おとるんだす。



幸福の科学とグローバリズム


幸福の科学・大川隆法がグローバリズムを評価したゆうのは知らんのだす。
ホンでもあの阿呆のコトですさかい、なんかの法話でゆうた可能性もおます。
多分、その場の勢いでゆうたんやテ思いますわ。
なんせ、ナンも考えとらん阿呆ですさかい・・・。

わてはグローバリズムには反対の立場だす。
要おするに、「すべてアメリカの価値観に合わせよ!」ゆう意見でっしゃろ?
いっつもラーメンにたとえて申し訳ないんでんが、
これって「つけ麺や油そばはラーメン屋で出すな! 勝手なことはするな!」ゆうコトでっしゃろ?
「自由の国アメリカ」が「自由を否定」するんでっせ!
誰がこないなハナシ聞けますやろか?

韓国人の思想

バカターレさん
お忙しい中懇切丁寧に回答していただき誠にありがとうございます。


>日本人としてこの辺の価値観、理解でけまっか?

>・ 軽や小型車に乗っていると馬鹿にされる。走行中にあおられる。
>・ 地位のある人が安いタバコを吸っていると、品位を疑われる。
>・ 社長や教授がコピーをとったりすると、翌日から軽く見られる。
>・ 「私は梨花女子大卒で、父はソウル大学の教授です。ですから私の発言は正しい!」と平気で言う。

韓国人は他にも
・整形してでも見栄えをよくする。
・安っぽい服を着てデーパートに行くと店員から相手にされない。
と言う価値観がありますが、
私には理解できません。
一般的に韓国人は肉体労働や職人を軽く見るそうですが、
黄文雄氏が言うようにこれって儒教の影響なんでしょうか?

悪いエリート意識と劣等感

バカターレさんご回答ありがとうございます。

>「悪いエリート意識」を持っとる人、要おするに自信も能力もない人は、
他人に対して威張ったり自慢したりしたいんやテ思うんだす。

その通りです。

私も父親に
「お前は大学に受からない。」
「お前は成績が低い。俺は高校時代学年2位だった。」
と言われ、
さらに同級生達から
「なんでそんなに勉強してるのに成績悪いの?ダッサ。」
と言われ続け劣等感の塊みたいな人間になりました。

高3のとき成績が伸びたので、劣等感が悪いエリート意識に変わりました。
父親に
「俺は父さんより良い高校に言ったけど、模試で学年一位取ったよ。
父さんはバカ高校で2位しか取れなかったんだから、
俺に偉そうなこと言っちゃだめだよ。」
と言い
同級生達には
「この程度の知能しかしかないくせに、今まで俺の事バカにしてたの?」
と言ってしまいました。

劣等感が強かった分、悪いエリート意識も強くなりましたね。

>そないな人は幸福の科学のリーダー信者になる事で、初めて「自己実現」がでけたんですわ!

耳が痛い。
幸福の科学に入会した当時の私の心境そのものです。

こんな自己分析ができるようになった分、私も成長したと思いたいです。

Re: 韓国人の思想、悪いエリート意識と劣等感

スパイはん

  >一般的に韓国人は肉体労働や職人を軽く見るそうですが、
  >黄文雄氏が言うようにこれって儒教の影響なんでしょうか?

確かに儒教の影響やて思いまんが、儒教を「悪く」、
統治に都合のええよおに解釈したゆう気ィがしますわ。
すんまへん。わて、その辺はあんまり詳しゅうないんで・・・。



  >「お前は大学に受からない。」
  >「お前は成績が低い。俺は高校時代学年2位だった。」

失礼ながら、ヒドいお父はんでんなあ。
ここは普通は「大学に入れるように頑張れ」とかいう場面でっしゃろが。
スパイはんのお父はんも屈折しとりまんなあ・・・。

ホンでも今のスパイはんはちゃんと判ってますやん。
素晴らしいでんな!

悪いエリート意識からの脱却

バカターレさん
連日にわたるご対応ありがとうございます。

>失礼ながら、ヒドいお父はんでんなあ。
ここは普通は「大学に入れるように頑張れ」とかいう場面でっしゃろが。
スパイはんのお父はんも屈折しとりまんなあ・・・。

って言うか、50過ぎのおっさんが高校時代の成績を自慢しているが、気持ち悪かったです。
1.高校時代の成績しか自慢するものがなかった。
2.私に尊敬してもらいたかった。

1か2のどっちかだと思います。
なんだか父親を憎むどころか憐れんでしまいます。

>ホンでも今のスパイはんはちゃんと判ってますやん。
素晴らしいでんな!

ありがとうございます。
バカターレさんが相談に乗ってくれたので私は自分の心を見つめなおすことができました。

最近は悪いエリート意識から脱却したので、
自分は美しい華じゃなくていい。
華を引き立てる花瓶や、
草食動物の餌になる雑草でもいいと思いまってます。

華しかない世界なんてつまらないですよね?

韓国人と儒教

>確かに儒教の影響やて思いまんが、儒教を「悪く」、
統治に都合のええよおに解釈したゆう気ィがしますわ。

そうなんですよ。

例えば儒教には孝の教えがあります。
親や先祖を敬えという考えですが、
これが行き過ぎて韓国では、
大統領みたいな権力者の身内ばかりが優遇されているようです。

他にも儒教では一番偉いのは人里を離れて読書や思索にふけるのが最高の生き方だという考えがあります。
そのため韓国では職人や軍人を軽蔑する風潮がありました。

スパイはんへ

(Re: 悪いエリート意識からの脱却)


  >最近は悪いエリート意識から脱却したので、
  >自分は美しい華じゃなくていい。
  >華を引き立てる花瓶や、
  >草食動物の餌になる雑草でもいいと思いまってます。

なんか凄いやおまへんか!
おとろしいわ、スパイはん!
あんはん、何者でっか?

ホンでもひと言ゆいたい。
  「雑草という名前の草はない」 昭和天皇の言葉

あ、ふた言ゆいたいですわ。
  「籠に乗る人、担ぐ人、そのまた草鞋を作る人」
ラーメン屋の繁盛店が成り立つには、店主の技量だけでは成り立たんのだす。
たとえばダシのトンコツ、製麺所からの麺、ラーメンゴミを処理する産廃業者。
この辺全部が立派に仕事して、社会的に信用でけんと有名ラーメン屋も成り立たんのだす。
スパイはんが「産廃業者役」でもええやおまへんか。
立派な「産廃業者」になればええんだす。
むしろ、産廃技術を発展途上国に指導でけるくらいになったらええんですわ!
決して「草食動物の餌になる雑草でもいいと思いまってます」みたいな後ろ向きの考えになったらアキマヘン!
むしろ、「草食動物に食わして食わしてホンでも生えて、
草食動物の肉の品質を上げるのがわてや!」くらいの気持ちで行こやおまへんか!




(Re: 韓国人と儒教)

すんまへん。
わては儒教に詳しゅうないんで、
こんなモンで勘弁しておくれやす。

儒教やったらアンチのUMAはんの方が詳しいでっせ。
こっちのコメント欄で質問でけます。
   幸福の掲示板
   http://antikkuma.1616bbs.com/bbs/


UMAはん、アトは任した!
幸福の科学奥義、「大川隆法霊指導・他人に丸投げ祈願っ(3万円)!」(笑)!

Re: Re: 悪いエリート意識からの脱却

バカターレさん

>あんはん、何者でっか?

27歳の会社員です。(1か月後に28歳になります。)

>決して「草食動物の餌になる雑草でもいいと思いまってます」みたいな後ろ向きの考えになったらアキマヘン!

後ろ向きではなく人の役に立ちたいと言うニュアンスで言いました。

>むしろ、「草食動物に食わして食わしてホンでも生えて、
草食動物の肉の品質を上げるのがわてや!」くらいの気持ちで行こやおまへんか!

こっちの方が僕が言いたかったことを正確に表現してますね。

善人と偽善者の見分け方?

幸福の科学の会員って
口では愛だの反省だのきれいごとを言っていますが、
実際は他宗教に所属している人々や、植福の額の少ない信者、伝道実績の低い信者の悪口を言っています。

これって偽善じゃないですか?
私も入会したときは幸福の科学は良い人ばっかりだと勘違いしてました。

善人と偽善者の見分けるポイントってないですか?
私は次の2つだと思ってます。

1.言ってることとやっていることが一貫しているか?
2.表面的にはキレイごとを言っているが
 実際は他人の欠点を指摘していいきになっているだけじゃないのか?

「暗雲:さようならそしてこんにちは片翼だけの天使」の感想

以前、
こんな宗教にも信者がいるさんから勧められた
「暗雲:さようならそしてこんにちは片翼だけの天使」の上巻を読みました。

作家の主人公と韓国人妻の夫婦の関係を描いた物語です。

主人公の妻は韓国出身の元ソープ嬢なのですが、すごくわがままです。

例えば主人公が浮気した時は烈火のごとく怒ったのですが、
韓国人妻は韓国人男性を相手に2回ほど浮気をしています。
そのことを主人公に攻められ離婚届けを突き付けられたら、
「故郷の男性と仲良くしたかっただけなの~。」
「主人公と別れたくない~。」とダダをこねます。

他にも韓国人妻の金使いが荒すぎて主人公が借金に苦しむなど、
まさにわがままとしか言いようがない人です。

韓国人ってこんなのばっかりなんでしょうか?


スパイはんへ

(Re: Re: 悪いエリート意識からの脱却)

27歳でそこまで気付いたゆうのは凄いでっせ~!



(善人と偽善者の見分け方?)

うん、まさにその2点やテ思いますわ!
民主党なんかまさにそれでしたナ?
被害はタイヘンでんが、やっぱイッペン政権なりなんなりを、
実際にやらせてみるのが一番の早道でんな。



(「暗雲:さようならそしてこんにちは片翼だけの天使」の感想)

わては最近ホンマに本が読めんよおになって、「つん読」状態なんだす。
ところで韓国人はやっぱその傾向がかなり顕著みたいですわ。
韓国で流行っとるコトバに、「私がすればロマンス、他人がすれば不倫」テおますからなあ・・・。
ブログ右側のリンク欄の「【韓国】みずきの女子知韓宣言」はんを読んでおくれやす。
ここの韓国人のコメントを読んどると、
アタマがクラクラして来まっせ!

夢が大きければ偉いのか?

私が熱血会員だったころ、青年部長に将来の夢を語ったら、
「小っちゃい、小っちゃい。」
と連呼されました。

人の夢をバカにするなんありえないと思うのですが、
バカターレさんはどう思いますか?

P.S
私は夢なんかなくても、自分の役割を全うできればいいと思ってるような人間です。

Re: 夢が大きければ偉いのか?

スパイはん

うーん、スンマヘン!
わても熱烈信者やった頃は、こないなゆい方しとったんですわ。

今やったら「普通でええんや!」ゆいまんのやケド、
あの当時、要おするに「わてがまだ劣等感に支配されとった時代」は、
「ビッグにならんと無価値や!」ゆう考えに捕らわれとったんだす!

お久しぶりです…

お久しぶりです。
唐突ですが質問コーナーなるものを見つけましたので…
以前の知り合いの元学生部の熱烈会員から法話の勧誘を受けてかなり鬱陶しいです。無視すれば私の家族に連絡が行き、家族からなんで真面目に信仰しないんだと非難のメールが来ます…
その熱烈会員Aのアドレスはとりあえずブロックしてもう連絡は絶っていますが、家族にまで連絡するのが腹立たしい限りです。今まで散々人の人生を踏みにじった上にこんなことを…
家族にはこんな馬鹿馬鹿しいことしたくないとそれとなく伝えていますが、彼らは私の考えを未だに認めていません(恐らく一生認めないでしょう)。こういう、昔繋がりがあった会員から家族に連絡が入り、家族から何か言われた時、どのような対処方がベストだと考えますか?もうあの人達にこれ以上私の人生に踏み込ませたくありません。ひとまずAからの連絡は来ないので安心はしていますが…

Re: お久しぶりです…

おっぱい信者はん、お久しぶりだす。

このヘンの回答はでんな、おっぱい信者はんの性格や親御はんとの力関係、
すでに独り立ちして親に頼らんでもええかとか、実家から遠いか近いか、
そのヘンの事情でアドバイスが変わってくるんですわ。

おっぱい信者はんが自活でけとって、親御はんに強くゆえるんやったら、
たとえばわての小冊子とかチラシを見せてもええし、
「この指摘への公式見解を総合本部に聞いて見て!」ゆうてもええし、
ご両親はんをわてのブログを紹介して、わてと直接対決してもろても構わんのだす。

ホンでもその辺は性格や力関係や状況によって変わりますんで、
差し支えない範囲でだいたいのトコを教えてもらえますやろか?

※ この辺のアドバイスはUMAはんのご意見も聞きたいトコですわ。

幸福の科学学園の教育について

学園で行われている教育内容について質問なのですが。
この学校では生徒の内心の自由が保証されていないように見えるのですが、どうなのでしょうか。
具体的に言いますと、例えば幸福の科学ではこの頃、第2次世界大戦の日本軍をほめたたえる内容の霊言や書籍を発刊していますよね。このような教団の見解に逆らって、旧日本軍の悪い点について指摘するとか、憲法の改憲に反対するとかいった考えを生徒が発表したりすることは、可能なのでしょうか?
論文を発表することが可能でも、そのせいで彼の立場が非常に悪くなったり、成績に響くと脅されたりしかねないというのならば、直接的にではないにせよ思想の自由侵害といえると思うのですが。

Re: 幸福の科学学園の教育について

うーん、わては学園の実際の授業とか知りまへんので、下手に断言でけまへんな。
実態を知らんわてがなんやかんやゆうのは無責任になりますさかい。
ただ、わてが知っとる情報から推測する分には「無責任」にはならんテ思います。
ちょっとその辺でハナシをしてみたいテ思いますー。


1.政治分野では、「偏向教育」が行われている

学園の文化祭の寸劇で、坂本龍馬役の生徒が、
「これからの日本はこれじゃ~!」ゆうて、
「万国公法」の代わりに「幸福実現党宣言」を出すシーンがおました。
おそらく「幸福実現党宣言」を出すコトが求められる「雰囲気」がガッコにあるんやテ思うんだす。
もしここで生徒たちが自主的に、
「共産党宣言」や「民主党マニュフェスト」を出したなら、
おそらくナンか指導されるテ思われます・・・。


2.HSU(幸福の科学の無認可大学)が一般人向けに募集を掛けとらんかった件

おそらく無神論者、左翼主義者、他宗教の信者、
クレーマー体質の学生が来たら不安なんやテ推測されるんだす。
HSUの内情とかをマスコミにリークされるのを警戒しとるんやテ推測しとります。


推測しかゆえんでスンマヘン。

おっぱい信者はんへ

詳しい事情が返って来まへんので、
おっぱい信者はんはアンマゆいとおないんやテ受け取りました。
せやからごく一般的なカタチで回答いたしまっせ。

文面から察するにおっぱい信者はんのご家族は『毒になる親』やテ思われますわ。
ハッキリゆうて親子の縁を切るべきでんな。
法律的にまでやらんでもええですが、
物理的・精神的に接触を断ち切るコトが必要やテ思うんだす。

えらい乱暴なコトをゆうテ思われるかも知れまへんが、
実はわてのおとんが『毒になる親』やったんだす。
別に酒乱とか働かんとか暴力的とかやのおて、一見普通の親やったんだす。
ホンでもわてに対してえらい過干渉やったんですわ。
「お前は世間知らずで心掛けが悪いから、放って置くとロクなコトをせん。
お父ちゃんがちゃーんと教えてやるから、お父ちゃんのゆう通りしろ」
ゆうて細かいトコまで干渉してくるんですわ。

ところが今振り返って見れば、世間知らずはおとんの方。
しかもゆうコトがその時々で正反対のコトをゆいますし、
耳にタコがでけるホド聞かされて来た人生観が全部役立たず。
口では「お前の将来のためを思って・・・」ゆうとったんでんが、
全部自分が「立派な親」を演じて気分よくなるためだけが動機やったんだす。

おっぱい信者はんはご家族と絶縁するコトで親戚筋から悪くゆわれ、
ご自身も一生罪悪感を感じるかも知れまへん。
ホンでも親御はんが要介護になった時に、子供の務めを果たせばええかと・・・。
それまではカンゼンに絶縁するんがええ思いまっせ。

この手の親はウソや泣き落としが得意ですんで、気ぃつけておくんなはれ。
あ、もし、わての推測が間違ごおとったら、このアドバイスは撤回しまっせ。
あくまで現時点でのわての推測によるアドバイスですさかい・・・。

ちょっと気になったので

ちらっとTVで 池上何某(この人嫌い、本当のことを言わないから)がしゃべっていたので。

宗教法人としての税金免除。

お布施や寄付なんかは、問題ないでしょうけれど。

学校法人の場合は「税金の対象」になるのでは?

私塾にしても、一条校2つに関しては、ちゃんと納税しているんでしょうか?

おっちゃんもわからないかもしれないことですが、

どなたかご存じないかなぁ? これ下手したら即潰せるかも?

脱税って結構重たいので。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

Re: ちょっと気になったので

うん? スンマヘン。
お侍はんのゆうてはるコトがちょっとワカランので質問だす。

幸福の科学学園は「学校法人への寄付は税金の控除対象になります」
ゆうて寄付金を集めとります。
その場合、寄付した信者が課税されることはおまへん。
一方の、寄付された学校法人の方が課税されるゆうコトでっしゃろか?

例の私塾の方は「宗教法人の施設」ゆうコトで税金逃れしとるんですやろが・・・。

韓国ウォッチャー

韓国ウォッチャーのバカターレさんに質問です。

小林よしのりが新戦争論1で
「最近韓国を批判する本が増えているのは、
自分に自信のない奴が韓国を批判して自分達は日本人だからこいつらより上だという
ちんけな優越感を持ちたいからじゃないのか?」
と言っていました。

韓国ウォッチャーとしてどう思います?

Re: 韓国ウォッチャー

小林よしのりはんの意見はここ10年ホド読んどりまへんので、
あちこちズレた部分が出るであろうコトは了解しておくんなはれ。

  >最近韓国を批判する本が増えているのは、
  >自分に自信のない奴が韓国を批判して
  >自分達は日本人だからこいつらより上だという
  >ちんけな優越感を持ちたいからじゃないのか?

これが小林氏の意見だとしたら、わてはハッキリ「違う!」テゆいます!


少なくともわての場合、韓国を観察しとって、
「え、ナニゆうてんの? ナニやっとんの、こいつら?」
テびっくりしたんが最初なんだす。

天皇陛下が訪韓の予定もないのに李明博が、
「韓国に来たかったら、縛り上げて、土下座させて、頭を踏んづけてやる!」と発言。
南スーダンで銃弾1万発貸してあげたのに、
「頼みもしないのに貸して寄越した。集団的自衛権容認のための陰謀だ」との発言。
「日韓スワップなんか日本が頼んで来たら受けてやる。
ウチは中韓スワップを結んだから、経済領土がまた広がった」との発言。

わてはこないなニュースを読んで、
「韓国ってナニ考えとるんや?」テ思おたんだす。
「世の中には正真正銘のバカがおる!」テ認識が変わったんだす。
「マトモに相手にしたらアカン阿呆がおる」テ判ったんだす。
「おい、待ちぃ! これって幸福の科学と一緒やないか?」テ思おたんだす!


スパイはん。
あんはんはわてが幸福の科学をさんざんコケにしとるんは知ってますやろ?
マトモなお人に対してこないな態度を取るのはホンマに失礼だす。

ホンでもキチガイにマトモな接し方をしてええ結果になりますやろか?
北朝鮮の金正恩に礼儀を持って接したら、
向こうも礼儀を持って対応してくれますやろか?

ホンで一点ゆわしてもらいますとナ、
キチガイに対してマトモに向き合うと、こっちも常識が来るって来るんだす。
キチガイに対しては「笑い飛ばす」ゆう対応をせんと、
こっちの精神まで狂ってしまうんですわ。

その点で、小林よしのりはんの意見に対して、
わては100%、「No!」テゆいます!

>>韓国ウォッチャー

KKとは別の見解で、やや韓国よりなコメントで
エルバカターレはんに怒られそうですが、(笑)
私は、一連の韓国の不愉快な行動・言動は
中国による日韓分断計画、日本孤立化計画と
思とります。韓国は変なのだらけ、むかつく事だらけですが、
韓国軍と日本軍・米軍がいっしょに
軍事訓練して、北朝鮮や中国を威嚇しとる状態から
韓国を分断するように、オスプレイ問題同様、仲をさくよう
意図的に韓国の変態ぶりばかり情報を流しとるんでしょうなあ。

キチガイ韓国の面ばかり強調して、まるで、第二次大戦前の
鬼畜米英プロパガンダみたいに。

完全に日本が孤立したら、もう誰も日本を守ってくれない。
米軍も軍事縮小しとるし。
そこへ中国軍が「正義の味方」として堂々と日本を占領して
日本自治区にする、みたいに。

日韓が本当に国交断裂して
分裂決裂して
誰が得するのか、考えるとおもろいかもしれまへん。

政治が嫌いな、あまのじゃくな私の私見でした。

韓国ウォッチャー2

バカターレさん、あはさん

ご回答ありがとうございます。
方向性の違うお二人の意見を聞けて良かったです。


今の私にはどちらの意見が正しいのか判断できませんが、
お二人の意見を自分の考えをまとめるための目安にしたいと思います。

P.Sこのブログって学のある人が多いですね。



言葉足らずなのかな?

すいません(o`・ω・)ゞデシ!!

宗教法人・幸福の科学信者が、宗教法人に寄付することは

これは宗教活動に該当しますから、免税の対象だけど・・・。

学校法人は、宗教法人との両立ができない(!)ので、

学校法人として寄付を受けたのなら「収益」にあたるので、

免税にはならないですよね?

授業料なんかでもそうで、寄付として集めているとしても

それは「収益」ですので(宗教法人ではないので)

 #もうちょっと厳密に言うと、宗教法人でも「収益」には税金がかかりますが。

学校法人の収益ですので、あくまでも収益だから 免税になるはずが無いんですよね・・・。

駒沢大学は、仏教系統ですがちゃんと税金払っていますし、

創価大学も収益に関しては払う必要がありますから。

これは私塾であってもダメですので、

 #「収益」があると、宗教法人だろうと納税の義務は発生している。ってこと(o`・ω・)ゞデシ!!

脱税に当たらないのかなぁ?

国税も黙ってはいないのだろうけれど、逃れているのなら

チャンスはあるのかなぁ?と思って見たりしたもので。

まぁ難しい話だけれど。


韓国の話が出ているのでチラッとだけ書くと、

日本の方が韓国よりも優れているという感情を持ちたい!

と、言う意味は無いと思いますけれど。

これは逆だと思う。 

韓国が(根拠は無いけれど)日本よりも優れているから、言うことを聞きなさい!

と、言ってきたのが今まで。 現在では「そんな絵空事を信用するにはたりない」ということが

ばれていて(あるいは、たくさんの人が気が付いてもっと広めようと思っている)

真実はこうですよ~という発想が増えているのだと思いますけれど。
 ほんと、KKと同じことだと思いますよ。
 実体経済では、韓国はかなり危険水域に来ているようですしね。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

韓国関連

あははん

お言葉に甘えて怒らせてもらいまっせ(笑)。

いや、そないな陰謀以前に、あの国の民族性やテ思いまっせ。
韓国・朝鮮は序列意識、差別意識が異常なくらい強い国民性なんだす。
自分たちではそれを美化して「儒教精神があるから」とかゆうてまんが、
実際には差別意識が強いだけなんだす。

在日韓国人がなぜ帰国しないか?
それは韓国に帰ると「半日本人」ゆわれて、日本以上の差別を受けるからやそおだす。
地域対立もものすごく、全羅道出身者→満州地域の朝鮮族→在日韓国人の順で、
差別が酷くなるそおだす。

ナッツリターン事件の時のナッツ姫の振る舞いを覚えてまっか?
たかがナッツの出し方が悪かっただけでCAを怒鳴り散らしたワケだす。
日本人経営者やったら静かに注意するか、後で責任者を呼び出して注意しますやろ?
でも連中は飛行機を遅延させてもその場で怒鳴らんとプライドが保てんのですわ。

この心理をいろんな方が推測しとるんですが、
どおやら原因は大川隆法と同じで、劣等感が強すぎるせいみたいだす。
せやから大川隆法みたいに自分を偉そおに見せて、
「フライデーは廃刊せよ!」などと、差別でける相手を徹底攻撃するんだす。
裁判に訴えるゆう手口もソックリでっしゃろ(笑)?

韓国も大川も自分以下の、好きな時に好きなだけいじめられる相手が必要なんだす。
それが無いと自分のプライドを保てんのですわ。
韓国にとっていくらいじめても殴り返して来ない都合のええ存在。
それが日本人やったんだす。



スパイはん

韓国人は友達になると、どっちが上かを決めんと落ち着かんそおだす。
日本人やと「友達は対等」テ考えますやろ。
ところが韓国人は「対等」ゆう考え方がないみたいでっせ!

参考までにこの方の体験談を読んでみておくれやす。
わてみたいな嫌韓派やのおて、ごく一般的な方の体験談だす。

  韓国人の行動原理: 「近い関係になるには上下の序列を明確化することが不可欠」
  http://plaza.rakuten.co.jp/yizumi/diary/201404080000/

わては「こないに常識外れの国民もおるんかい!」ゆう興味から、
韓国ウォッチャーをやっとるんだす。
ちゅうか、わてのおとんも大川隆法も、行動パターンが一緒ですさかい・・・。

Re: 言葉足らずなのかな?

お侍はん

学校法人も収益があったら税金を払わなアカンのでっか?
わてはその辺詳しゅうおまへんので、考えた事もあらへんでしたわ!
幸福の科学学園は那須本校も関西校も県から助成金を受けてますさかい、
毎年赤字申告しとるんやテ思うんだす。

ホンでも幸福実現党みたいに文科省のHPに収支報告書があるかも知れまへんな?
ちょっと調べて見まひょか?


それと小林よりのりはんのあの意見。
  >自分に自信のない奴が韓国を批判して自分達は日本人だからこいつらより上だという
  >ちんけな優越感を持ちたいからじゃないのか?

少なくともわてはそんな気持ちはおまへん。
わてのガキの頃の記憶をたどっても、「韓国」って眼中になかったんですわ。
むしろシナやったら、西遊記の孫悟空から始まって、
水滸伝、三国志もおましたし、
孔子・孟子・老子・荘子なんかの思想家や、
兵法家の孫子、法家の韓非子、諸々の英雄譚。
漢詩や漢文も習いましたし、そもそもわてら日本人はシナ文化を大事にしとるんだす。

一方こないなわてが韓国についてどんだけ知っとったかゆうと、
大韓民国のトップは「ボク、大統領!」ゆううくらいしか知らんかったんだす。
朝鮮ゆう国があったんは知ってましたが、
朝鮮における英雄・思想家・文学・伝説・芸能、ナンも知りまへんでした。
大韓民国の言葉はシナ語なんか独自のコトバがあるんかも知りまへんでした。
今考えたら「どーでもええ国」やから、大人もわテに教えんかったんでっしゃろナ。

現在の韓国は、「我々が日本人に漢字や仏教を教えた」ゆうてまんが、
日本人は遣隋使や遣唐使を独自に派遣しとるんだす。
「遣朝鮮使」なんて、一度も送っとらんのだす。

それから韓国人はナニかとゆうと、
「日本は韓国から文化を奪って自分のモノにしているニダー!」
「“kimchi”を“kimuchi”と呼び変えて、日本起源にしてるニダー!」ゆうてます。

せやけど日本で街頭インタビューして、
「キムチは日本発祥の食べ物」とかゆう人は一人もいてまへん。
さらにみなはん、
「ラーメンはもともと中国」、「カレーはインド料理」、「トンカツは欧州料理」テゆいますわ。
むしろ起源にはリスペクトしとりまっせ!

わてら日本人は元々変な劣等感は持ってへんのですさかい、
小林よしのりはんもおかしな言論はやめて欲しいですナ。

よう勉強してはりますなあ~

>韓国も大川も自分以下の、
>好きな時に好きなだけいじめられる相手が必要なんだす。
>それが無いと自分のプライドを保てんのですわ。

バカターレはん、よう勉強してはりますなあ(小声)
言うてみれば、KKもK国も構ってちゃんってことですわな。
子供でも、だれかれかまわずに「ちょっかい」だして
痛い目にあったら、
「あいつがいじめてきたんですよ、あいつが悪い、こいつが悪い」
こんな事いう子は、ようさんおりますが、あんな感じですわな。
それなら、K国の場合は、いちゃもんやチンピラみたいな行動、
たかりみたいなことせずに
素直に、日本に頭下げて、傘下に入ったらええっちゅう事ですわな。
戦前の日本統治時代みたいに。
「お金欲しいねん、変な事いうたけど、お金ちょうだい」
って素直に言えばええっちゅう事ですわな。
「なんとしても対中国として、これからもいっしょに軍事演習したいから
絶交だけはせんといてえな」って素直に言えばええねん。(笑)

みなさんありがとうございます

バカターレさん、あはさん、侍さん
ご意見ありがとうございます。
こんなに盛り上がると思ってませんでした。

バカターレさん
>地域対立もものすごく、全羅道出身者→満州地域の朝鮮族→在日韓国人の順で、
差別が酷くなるそおだす。

僕は北部の韓国人が南部の韓国人を差別しているという話を聞きました。

あはさん
>中国による日韓分断計画、日本孤立化計画と思とります。

私はアメリカの陰謀かもしれないと思っています。
アジアが団結してアメリカにたてつくとアメリカにとって都合が悪いからです。
アメリカの支援によってアメリカで反日活動をしていた李承晩が大統領になったそうです。

>侍さん
韓国が(根拠は無いけれど)日本よりも優れているから、言うことを聞きなさい!
と、言ってきたのが今まで。 現在では「そんな絵空事を信用するにはたりない」ということが
ばれていて(あるいは、たくさんの人が気が付いてもっと広めようと思っている)
真実はこうですよ~という発想が増えているのだと思いますけれど。

私もそう思いたいです。

韓国について

あは はん

イヤ、わてなんか一流ウォッチャーの方々に比べたら、
まだまま三文ウォッチャーなんだす。

韓国は「知れば知るホド、キライになる国」ゆわれとりまんが、
わては「知れば知るホド、哀れで可哀想な国」としかゆえんのだす。
地政学的にあの半島はホームレスが集まるしかなかった土地なんだす。
山がちで痩せた土地やから誰も住みとおない。
せやから大陸を追われたホームレスばっか集まっとったんだす。

シナの歴代王朝もあないな痩せた土地は欲しゅうないから放っといた。
今のシナ共産党ですらチベット・ウイグル・旧満州は領土にしても、
朝鮮半島なんぞ戦争してまで欲しい土地やおまへんのだす。
農業生産性は朝鮮半島より、旧満州の方が高いんですわ。



スパイはん

  >僕は北部の韓国人が南部の韓国人を差別しているという話を聞きました。

わても「三文コリア・ウォッチャー」やさかい、そこまで詳しゅうないんだす。
わてが書いたんは「慶尚道(東、昔の新羅)」が、
「全羅道(西、昔の百済、とも微妙にズレているが)」への差別なんだす。
ほかにも済州島が不当に差別されとるゆうハナシもおます。

あははんへんの回答で触れとりまんが、
朝鮮半島は大陸を追われたホームレスの貯まり場なんだす。
あとから来たホームレス集団は、前からおったホームレス集団とは違う異民族。
せやから「われわれは同じ朝鮮民族!」ゆう団結心がでけんさかい、
半島内部で内ゲバばっかやっとるんだす。

わてはまだベンキョ不足なんやケド、
これ、「ヨーロッパの火薬庫」ゆわれる
バルカン半島と似た状況かも知れまへん。
要するに列強が「こんな土地要らん!」ゆうたトコに逃げ込んだホームレスが、
「ゼニくれんと水爆開発するでー!」ゆうとる瀬戸際外交。
バルカンにしても、朝鮮半島の王朝にしても、
「必ず周辺国を巻き込んで、戦争の火種を起こす」んですわ。
自分ひとりでやらんのだす。
困ったモンや・・・!

気になったのでちょっと調べました

毎度(o`・ω・)ゞデシ!!

先にちょっと、小林よしのり というひとは σ(・・*)もちょっと・・・。

標準的ではない気がしていますよ。ノーマルではない。
 #アブノーマルまではいかないでしょうけれど。
間違いも結構ありますし。
 (一例)対馬はロシアに占領されたという過去があるそうですが、ありません。
 「芋崎」を強制占領したそうですが、貸与です。
 これは資料があるはずですよ^^;

変な話ですが、ロシアは味方・半島は敵 というスタンスなのが対馬です。
 #これは元寇によるものが多いのですが。
 #元寇のときにだいぶ助けてもらっています。

で、本題。 学校法人や宗教法人の税金について調べてみました。

宗教法人は「微妙」なんです・・・。
単純に「営利目的は課税の対象」と考えてよさそう(o`・ω・)ゞデシ!!

基本的なところで「お布施」「賽銭」「おみくじ」「祈祷」 こういうのは宗教活動で非課税。
ただ、返還してください~だったり、異常に金額が高いようなものは
営利とみなされることがあるようです。
 #おみくじが100万円とか?

学校法人はかなり引っかかると思います。

http://www.school-japan.info/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E6%B3%95%E4%BA%BA%E3%81%AE%E6%B3%95%E4%BA%BA%E7%A8%8E%E3%81%AE%E5%8F%96%E3%82%8A%E6%89%B1%E3%81%84/

弁護士事務所かな?
HPがわかりやすかったので、借りてきました。

「教育にかかわるもの」は非課税 とおもってよさそうです。
 #学習指導要綱にあるものですよ~。

施設の貸し出し(宗教法人でもこれはおなじです)などで利益が得られる場合、
これは課税です。 (これは単純に営利目的ですから)

給食は非課税ですが、寮費は?
σ(・・*)引っかかっているのはここです。

住居の貸し出しに当たる気がするんですよね。
一般にアパート借りているのと変わりないので。

こういうのはグレーゾーンなのかもしれないけれど、きわめて怪しいような気がします。
主観的に言えばこんな感じです~。

ついでに、坊さんが乗る車。
必要以上に高いと課税対象になるそうです。
 移動手段であれば問題ないのだから、フェラーリだのって言うのはやはり問題だそうです。

長文でごめんなさいね。
(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

長文ついでに、重力波 の説明はいつあるんだろうか?
 │・ω・`)<コッショリ オーカワには無理?

追加の質問です

バカターレさん

>朝鮮半島は大陸を追われたホームレスの貯まり場なんだす。
あとから来たホームレス集団は、前からおったホームレス集団とは違う異民族。
せやから「われわれは同じ朝鮮民族!」ゆう団結心がでけんさかい、
半島内部で内ゲバばっかやっとるんだす。

マジっすか、もっと詳しく説明してもらってもいいですか?

侍さん

>変な話ですが、ロシアは味方・半島は敵 というスタンスなのが対馬です。
 #これは元寇によるものが多いのですが。
 #元寇のときにだいぶ助けてもらっています。

興味があるのでロシアと対馬の関係について詳しく教えてくれませんか?

私の韓国観(1)

私からも韓国について語ってみます。サンポールさん同様、私も最近の小林よしのり氏の作品についてはよく知りません。最初の『戦争論』が出た頃はよく読んでいました。韓国人特有の「小中華思想」や「事大主義」については小林氏の作品を読んでよく理解出来ました。

かつては優れた韓国分析をしていた小林氏も、同朋である日本人について的外れな発言をしたようですね。氏が言う韓国をバカにして悦に入る日本人もいるとは思いますが、ほんの一握り、ごく一部の例外でしょう。私を含め大半の日本人は韓国について、「無関心、興味なし、眼中になし」といった態度ではないでしょうか。
日本と韓国を比較しようとすら思わない。両国のレベルが、次元が全く違うからです。同じ土俵に無いからです。

韓国人の人間関係に、「対等」という概念が無いのは、その通りでしょうね。対等という概念が無く、「上下関係」でしか人間関係を築けない。
人間関係がそうならば、国家間の関係ももちろんそうです。上下関係でしか国家間の関係を認めません。「上か、下か」だけです。

韓国人特有の発想に、「中国が親、韓国が子(長男)、日本は弟」というのがありますね。

私は、日本が韓国の弟だなどとは思っていません。日本は韓国の近所の「よその子」だと思っています。近所ではありますが、血が繋がっているとは思えません。
百歩、否、千歩譲ってたとえ日本が韓国の弟であったとしても、「優秀な弟と出来の悪い兄貴」としか言わざるを得ません。
兄より弟の方が優秀な家庭など、ざらにあります。当たり前です。それでも、彼ら韓国人は頑なに認めません。弟は兄より下でなければいけない。
「弟のくせに、偉そうに許せない」と。

弟が威張ってるんじゃなくて、お前(韓国)の出来が悪過ぎるだけやんけ…

私の韓国観(2)

昔のことですが、かつて海外留学していた時、韓国人との付き合いはありました。場所が日本でも韓国でもなく、英語圏の国だったのはラッキーだったと思います。お互いに利害関係など無く、腹を割った会話が出来ましたから。もし日本か韓国だったらお互いに遠慮してしまって、あんな率直な議論は出来なかったと思います。

韓国人特有の発言、「日本文化は、全部韓国のコピーだ」という「暴論」も浴びました。当時若き日の私は、まともに反論できませんでした。(そんなに韓国が偉大で優れているなら、どうして日本より発展、繁栄していないのか?)とツッコミたくなりましたが。

今の私なら、こう言うでしょうね。「確かに漢字や仏教は、日本は韓国から学んだ。でも日本文化の真髄とも言える『神道』は、韓国発祥かね?違うだろ!日本文化が全て韓国のコピーと断言するのは、君ら韓国人の思い上がりと無知に過ぎないよ」と。

素人の意見ですが、韓国人が今のように情けなくなってしまったのはしょうがないのかな、と思います。地理的に大国中国と、優秀な強国日本に挟まれてしまったから。そんな二国に挟まれて、(歪んだ)自尊心、プライドを保つ為に、ああなってしまったんでしょうなあ。

韓国人も深層心理のレベルでは、日本に対する劣等感、敗北感を認めていると思います。でもそれを認めることを例の「序列意識」が許さないのですね。

日本の方が韓国より上なんて、絶対に死んでも認めたくない。

もうホント、文字通り自縄自縛で、どうしようもない、救いようが無いと思います。

思い切って変なプライドを捨て去れば、救われるのでしょうが。まあ、無理でしょうねえ。

ちょっとわかりにくい文章でしたかね。

毎度だす

お侍はん

うーん、どおなんでっしゃろ?
正直よおわかりまへん。

学校経営なんちゅうのはそもそも赤字で当然がすさかい、
幸福の科学学園に対しても県から助成金が交付されとるワケで、
助成金収入に課税されるとも思えまへんし、
寄付収入にしても助成金と同じ趣旨テ考えれば非課税になるんでは?

もし寄付金が集まりすぎてウハウハ状態やったとしても、
「学校経営を安定的に行うために“基金”とします」ゆわれたら、
それ以上突っ込めん気ぃがするんだす。

寮費にしても空き部屋を一般人に貸したら「事業収入」ですやろが、
「学生の便宜を図るため」ゆわれたらちょっとムツカシイかも・・・。
事実那須本校とHSUはド田舎にありますんで、
寮に入らんと通学が不便なんは確か。
そのせいか「全員入寮」が原則だす(HSUは1年次のみ)」。
一方、関西校の方は「基本的に入寮」で、通学も認めとります。

これは関西校の立地が滋賀県大津市の住宅街ですさかい、
「近所にアパートなどがない」ゆう言い訳が効かんからかと・・・。
ナンボ阿呆やゆうても、一応詐欺師の端くれですからなあ。
その辺のタテマエはそれなりにかわしとるんかも知れまへん。



スパイはん

わても「三文コリア・ウォッチャー」ですさかい、
勘違い部分もあるコトを承知の上で読んでおくれやす。
Wikiの右側にある年表でセツメイしまっせ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/朝鮮の歴史


まず、歴史的に実在しただろうとされる最古の国、「箕子(きし)朝鮮」。
 ⇒ 殷の箕子が建国したとされる。箕子は当然シナ人。

次に実在が確認されている「衛氏(えいし)朝鮮」。
 ⇒ これも燕の衛満(えいまん)が建国した国。衛満も当然シナ人。

漢の武帝に滅ぼされ、「漢四郡」が設置される。
 ⇒ 楽浪郡とか帯方郡とかゆうヤツだす。ホンでも漢の出先機関であって、国やおまへん。

「原三国時代」。馬韓(のちの百済)・辰韓(のちの新羅)・弁韓(倭人居住地)があった。
 ⇒ 辰韓の「辰」は「秦」からの移民テゆわれてます。
    要おするに、秦の始皇帝の労役から逃げてきた人が住み着いたゆう説がおます。

「三国時代」。百済・新羅・高句麗の時代だす。
 ⇒ 辰韓が新羅になったと単純に考えたらあかんのだす。
    辰韓はいろんな小国が乱立しとったんが、徐々にひとつにまとまったんだす。
    そのうちの強い部族が朴氏・昔氏・金氏。
    この辺が政略結婚とかして新羅になったんだす(少し想像が入る)。
    オモロイのが昔(せき)氏の伝説。
    朝鮮の国史、『三国史記(三国志とは違ゃいまっせ)』に書いとるそおだす。
    第4代王、昔脱解(せきだっかい)は、
    「倭国の東北一千里のところにある多婆那(たばな)国(但馬の国)から来た」
    テ書いてあるそおだす。
 ⇒ 高句麗を建国した朱蒙は黄河の神の子孫で、
    中朝国境の鴨緑江を越えて朝鮮半島に逃げて来たよおだす。
    朱蒙も当然シナ人だす。

「高麗」
 ⇒ 建国した王建の出自はいまだわかりまへん。

「李氏朝鮮」
 ⇒ 建国した李成桂の出自は「女真族説」と「モンゴル軍閥説」がおますが、
    いずれにしても朝鮮人やおまへん。

島国で単一民族の日本人にはなかなかイメージするんがムツカシイんでんが、
大陸も半島も地続きですし、
100年ホド前までは国境で区切って往来を制限するゆう発想もなかったんですわ。
せやからいろんな民族がひとつの土地にごっちゃに住んどったんだす。
たとえてゆうたら町内会の集会を行うと、
30人が日本人、20人が朝鮮人、20人がシナ人、
残り30人が台湾人・フィリピン人・ベトナム人・モンゴル人みたいな感じで、
集会が全然成立せんのが大陸や半島テ思おてもろたらええかと・・・。



こっちの動画なんか見ると、よおわかりまっせ!
  【長浜浩明】韓国人は何処から来たか[桜H26/4/15]
  https://www.youtube.com/watch?v=HsDDzE5Gao4

スパイさんへ

おっちゃん(いきなりかいっ)、うまくやっているとは思うけれど
隙があったら脱税は罪が大きいので、狙うとしたらいい案件になると思いましてね。

もう一個あるんですが、「教員の給与」これは課税対象ですから。
 #普通に所得税になります。
ただこれも、「僧侶」扱いにしている可能性があって、
だとしたら、学習指導要綱を教える資格が必要ですから
「公務員」扱いですしね。
 #公務員は職業の掛け持ちは不可能ですから。

うまくやっているだろうけれど・・・。

スパイさんへ
お待たせしました。

対馬の場合は元寇が二回ありますが、一回目でほぼ全滅しています。
 #我が家はまだありませんでした。
一回目のときに逃げられた人たちがいらっしゃいます。
「村上水軍」と「ロシア」によって、東北に逃れられた方々。
 この方々 「つしま」性を名乗られていることが多いそうです。

で、元寇。 対馬に来ているのは元ではないんです。

元は騎馬民族(モンゴルですから)。船の扱いには慣れていませんし、
騎馬を船に積むわけにもいきません^^;

そこで朝鮮半島がメインとなって 日本に進軍しているという記録があります。

昔から、半島はこうもりですから(強いものにつく)。

そのころの対馬は弱いし、半島だけではなくてチャイナの後ろ盾もあり
残念ながら壊滅><

これが証拠みたいなものですが、元は奴隷を取っていないようです。
領地の開拓が先。

対馬からは「手に穴を開けてロープを通して」奴隷として捕穫されています。
男女問わずですが、女性は扱いがちょっと違う。

子供、年よりはその場で殺す。

こういう文献が残っています。

二回目までに10数年期間があるのですが、ロシアの方が結構入植しています。
 日本人はほぼ0ですからね。
このときに面白いのは、半島からもほぼ0なんです。

ロシアが阻止してくれているんですね。

元寇2回目は、福岡からの援軍、ロシアの強さ、神風 でもって撃退成功。

ロシアに対して、土地を貸しているなんてことは平気であります。

これは半島相手にはありえないです。

ついでに、「世宗大王」のころ(李氏朝鮮・日本江戸時代末期)に
韓国が対馬に侵攻しています。

18000 とも、16000とも言われます。 迎え撃つ日本(対馬藩)は800 (600とも)。

このころになると、侍の強さが出て、圧勝です。
この時点でもう敵ですね。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
 大政奉還の話し合いで、ほとんどの侍が江戸へ向かっていたんです。。。

みなさんご意見ありがとうございます

バカターレさん、侍さん、米国講演希望さん
ご意見ありがとうございます。

P.S
そろそろ質問コーナー4を開設したほうが良いのでは?

米国講演希望はんへ

Re: 私の韓国観(1)

うわ、米国講演はんも「戦争論」までは読んどったんでっか!
なんかわてと似とりまんなあ!

あのころの小林よしりんは切れ味があったテ思おてます。
ホンでもなんか最近はクルマを走らせるのに、
わざわざ歩道ギリギリを走っとるよおな「妙なズレ」を感じます。
一説によると、アドバイザー的な人たちを切ってしもたからともゆわれとります。

まあ米国講演はんだけにゆいますとナ、
わては韓国を思いっきりコケにしとります。
ちゅうのはこいつらホンマに馬鹿なんですわ。
反日・反米叫んどりまんが、あんたらの主敵は北朝鮮やろが!
その次がシナ共産党で、最近はおとなしゅうなったがロシアやろが!
反日・反米が望みやったら、むしろ北朝鮮主導で統一したらええやんテ思うんだす。

こないな論理破綻した連中にマトモに相手しとったら、
こっちの神経まで狂ってきますさかい、
わては韓国を笑い飛ばすコトで、精神の安定を保っとるんだす。
これは、幸福の科学も同じ傾向がおますんで、
わては幸福の科学もクソミソにコケにしとるんですわ。
こないな連中とマトモな神経で会話でけるかい! (`д´)/
ゆう感じだす。

その点、シナ人は実利主義なんで、交渉の余地がおます。
一方の韓国人はただ単にゴネるだけですさかい、交渉でけんのですわ。
「シナ人は商売上手」テゆわれてます。
ホンでも「韓国人は商売上手」とはゆわれとりまへん。
マトモなビジネス相手とは認められとらんのやテ思いますわ。



Re: 私の韓国観(2)

米国講演はんは留学しとったんでっかー。
裏山Cー(笑)!

ホンでも腹を割ってハナシでけたコトは良かったでんな?
もっとも当時の米国講演はんでは反論でけんで当然やったテ思いますわ。

わてが韓国に対して異常性を感じるんは「竹島」の件だす。
ロシアは北方4島を実効支配してまんが、
「北方4島はロシアの物ダー!」とかゆうて国際社会にアピールしとりまへん。
そらまあ実効支配しとる以上、ことさら国際社会にアピールする必要はないんだす。

韓国かて「竹島」を実効支配してますんやさかい、
黙ってあのヘンでワタリガニでも獲っとったらええんだす。
それをヘンに、「竹島は韓国領土ー!」ゆうて、
日本人の神経を逆撫でするのがおかしいんですわ。

ロシアみたいに黙って実効支配しとったらええのに、
「やーい、やーい、竹島は韓国の物ー!
悔しいか、日本! ざまあみろー!」
みたいな態度が異常なんだす。
こいつらホンマにマトモな外交センス、おまへんデ!

コメント、どおもだす~!

お侍はん

うーん、正直あいつら収支報告書を公開しとらんので、
なんともゆえんのですよ・・・。



スパイはん

あ、もお100コメ越えましたな?
近日中にその4をこさえますわ。

教養って大事ですね?

韓国を例に出します。

最近の韓国では漢字を廃止したことでハングル文字だけ読めて、感じが読めない人が増えています。
そのため最近の韓国人は漢字で書かれた古い文献が読めず読書量が世界最低クラス、熟語の意味が分からず抽象的な思考ができないと言ったことが起こっているそうです。

しかも、韓国人は古い書物や文化財を残す習慣がないとか?

例.李氏朝鮮になってから仏教の寺院を取り壊した。

それを心配した日本人が日本統治時代に日本側の資金で韓国に図書館や博物館を作り韓国の文献や文化財を残そうとしました。

韓国人は古い文献を読めず、古い物を残す習慣がないため教養のあるが少ない。そのため、最近の韓国は政治的にも経済的にも低迷しているのだと思いますが、バカターレさんはどう思いますか?

Re: 教養って大事ですね?

そお、まったくスパイはんの仰る通りなんですわ!

韓国・北朝鮮は偏狭なナショナリズムに囚われたせいで、漢字を廃止したんだす。
合理性からの判断ゆうより、感情による判断なんですわ。
現代社会は複雑になっとりますさかい、
新しい概念を理解し周知するためには言語も複雑化して当然なんですわ。
漢字自体もパーフェクトな文字記号ではおまへんが、
ひらがなやハングルと一緒に使うとえろお表現範囲が広がりますし、
抽象的思考なんかにはピッタリなんですわ。

もし漢字および漢字語表現を一切使わんとしたら、
たとえば「THAADミサイル(終末高高度防衛ミサイル、英語: Terminal High Altitude Area Defense missile)」
なんかどないに翻訳しますのやろ?
「しゅうまつ」とか「ぼうえい」とかは漢字語表現ですさかい使えまへん。
「おわりのたかいたかさでまもるミサイル」とでも書くしかおまへんナ(笑)!

「プリン卵蒸し」ゆう韓国料理を知ってまっか?
韓国の主婦たちに大人気なんやそおでっせ。
ところがこれ、要おするに日本の「茶碗蒸し」なんだす。
どないしても日本料理ゆうコトを認めとおないんでこないにコトバを変えとるんだす。
「茶碗蒸し」ゆう日本語はダメで、「プリン」ゆう英語ならOKみたいだす(笑)!
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140111/frn1401110936000-n1.htm

スパイはんのゆわはる通り、
こないな教育をしますさかい、抽象的思考がでけんよおになって来るんだす。
わては翻訳サイトで韓国の報道を読むだけなんでんが、
韓国の学者やマスコミ、言論人の文章は読むに耐えんのですわ。
やたらとムツカシイ言葉を使こおたり、
故事成語や有名なエピソードを長々引用しとるんでんが、
結局ゆいたいコトは「的外れのどーでもええコト」。
どおも韓国人にとって、ベンキョゆうんは「出世の道具」であって、
純粋な知的好奇心からやるモンと違ゃうみたいなんですわ。
韓国の学者や言論人テ、かなりアホでっせー!

それから「過去の記録を残さん」ゆう点でんが、
朝鮮半島は絶えず大陸から逃げて来た連中が、
先住者を蹴散らして王権を建てる歴史なんですわ。
征服者にとっては先住者の文化へのリスペクトなんぞおまへんし、
下手に残しとったら「征服される前の方が良かった」テゆわれかねまへん。
せやからテッテイテキに過去の文献や文化財を消してしまうんですわ。

以上、三文コリア・ウォッチャーのセツメイですさかい、
5割は勘違いが入っとるハズだす。
大筋では間違ごおとらんハズでんが、
疑問は持ったママひとつの意見として聞いておくれやす。

Re: Re: 教養って大事ですね?

バカターレさん

>漢字自体もパーフェクトな文字記号ではおまへんが、
ひらがなやハングルと一緒に使うとえろお表現範囲が広がりますし、
抽象的思考なんかにはピッタリなんですわ。

そういえば、日本統治時代に日本人教師たちが韓国人に漢字とハングルを一緒に使うように教育してましたね。

>どおも韓国人にとって、ベンキョゆうんは「出世の道具」であって、
純粋な知的好奇心からやるモンと違ゃうみたいなんですわ。

日本人なら

       本業      本業以外の知識
渡部昇一:英文学者   儒学、近代史
稲盛和夫:実業家     仏教
北尾吉孝:実業家     儒教
渋沢栄一:実業家     儒教

のように本業以外の知識を持ってる人なんてざらにいるのに。

これが日本人と韓国人の違いってやつですか?

Re: Re: Re: 教養って大事ですね?

スパイはん、わてよりよお判ってまんがな~(笑)!

【お知らせ】 このコーナーは終了だす!

ここ、『質問コーナー3』は100コメントを越えましたんで、終了といたします。
ここにはもお書かんでおくんなはれ。

新しい質問は『質問コーナー4』に書いておくれやす。

『質問コーナー4』
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-433.html
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 没落の法則 キチガイ警報Lv2 幸福実現党 映画『天使にアイム・ファイン!』 教団崩壊 テレンス・リー買収事件 パクリ 幸福の科学大学 九州大震災 選挙(2016参院選) レポート(法話・霊言・研修・祈願) HSU お願い 映画『君のまなざし』 佐野研二郎 署名 大川宏洋 ブーメラン 韓国 慰安婦像 キチガイ警報Lv3 大川ニダ! 河口湖町祖父母殺害事件 バカ 事例(妄想) キチガイ警報Lv3 資料 書籍 霊言 ツブれた施設情報 幸福の科学クソコラグランプリ MAD お笑い 選挙(2016東京都知事選) 大学 インチキ宗教 資料・記録・証拠 君のまなざし 幸せになりましょう 小保方晴子 映画 hoshieiwa 実務能力なし 裁判 こんなんしかおらんのか? 事例(承認欲求) 退会届 シン・退会届 質問コーナー 花田紀凱/WiLL 舛添要一 七海ひろこ 替え歌 『ややエルカン・バカルト新聞』 法律違反 エル・カンターレ祭 植福の会 退会 大川咲也加 ヒヒおやじ 綾織次郎 近藤紫央 世間の評価 ダメダメ幸福教 教団財政 事例(人格障害) 幹部職員 リバティ号外 大川談話 事例(パクリ) 再婚 笑い者 アングレーム国際漫画祭 金儲け 統合失調症 藤井実彦 証拠を残す 便乗商法 論破プロジェクト スパイだより 事例(統合失調症) 信者の特徴 大川首吊り 法話 痛い 映画・UFO学園の秘密 UFO学園の秘密 やない筆勝 キチガイ隆法 映画『UFO学園の秘密』 GLA 卒論盗用 ネタバレ注意! ドタバタ劇 低脳幹部 資料集 アルゴラブ 徳島県 川島町 大講演会 エル・カンターレ生誕館 大エル・カンターレ像 論文盗用 仲村真理依 零能力者 サンポール教 崩壊 学園 実話 釈量子 比較文化 言語 弟子・職員 お布施返還訴訟 ざまあみろ! 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 神武桜子 藤倉善郎 やや日刊カルト新聞 大川隆法ファンクラブ エラ・カンターレ イタコ 日本 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR