『智慧の法』2015・年間ランキング入り! しかしその実態は?


『智慧の法』表紙
画像引用元: アマゾン



 大川隆法総裁先生、2015年度「法シリーズ」、『智慧の法』が年間ベストセラーになったそおでっせ! 「御目出とう御座います! (染之助・染太郎)」。「いつもより余計に献本しております(笑)!」





◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆




 出版局からのメールだす。ホンでもこのベストセラー入りには、実はウラがおますのや!

◆□◆□◆□◆
祝☆25年連続ベストセラー!

『智慧の法』
年間ベストセラー
ランクイン!!
◆□◆□◆□◆



日々のご聖業、心より感謝申し上げます。
2014年12月~1年間、『智慧の法』のベストセラーにご支援頂き、誠にありがとうございました。

また、映画終了後、年間ベストセラーに向けても全国より多くのご支援を頂きました。
本当にありがとうございました!

皆様のご尽力のお陰様を持ちまして、本年の年間ベストセラーランクインを果たすことができました。
心より感謝申し上げます。

★・★・★・★
〇トーハン
総合4位
(単行本・ノンフィクション2位)
☆見事、5位以内!☆

〇日販
総合8位
(単行本・ノンフィクション4位)
☆皆様のご支援と信仰心の力で見事、10位以内!☆
★・★・★・★

今年のベストセラーランクインを持ちまして、「25年連続ベストセラー」となりました☆彡
本当に、おめでとうございます!

中間報告では非常に厳しい状況の中、映画の盛り上がりと共に全国からのご支援のお陰様で、
無事にランクインを果たすことができまし た!
本当におめでとうございます!!

全国一丸で積み重ねた結果は、新聞広告・HP・書店展開などでもPRして参ります。


いよいよ、今月中旬には『正義の法』が発刊となります。
ぜひ、2016年の記念すべき年にも皆様と共に、主に「26年連続ベストセラー」 をご報告できますように、
取り組んでまいりたいと思 います。

出版局




◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆




■ ベストセラーの種明かし

 こないだ支部に行ったら、大量の段ボール箱がドサドサッって置いてありますのや。「なんかいなー?」思おて見たら全部『智慧の法』! ザッと見には400冊くらいはおましたなあ。わての支部、『智慧の法』の在庫はまだまだタップリおますんやで! 追加発注する必要なんぞ全然ないんですわ。

 ホンでも今回のベストセラー入りで理由がすっかり判りましたわ! 年間ベストセラー入りするには.集計〆日までにナンとしてもまとまった部数を取次店から取り寄せなアカンかったんだす。その〆日がおそらく11月末頃やったんでっしゃろ。

 仲のええ経典部長のAはんに聞いてみたトコロ、「ベストセラー支援」ゆうコトで、どおしても『智慧の法』を何百冊だか発注せなアカンかったとのコト。発注したんはええケド、売れる見込みはまったくナイんでこのままやったら不良在庫になってしまうとのコト。せやから経典部で「大献本大会」を計画して、なんとか処分光を広めよおとのコト。学校関係者に勝手に送付愛の空爆しよとか、初詣客に押し付けお配りしよとか、成人式会場で処分お渡ししよとか、現在いろんなアイディアが出ているとのコト。

 「ふむふむ」ゆうて聞いとったら、イキナリ、「バカターレはんも手伝ってえな! どおにも人手が足らんのや!」ゆわれて、思わず「ぐうっ!」。わて、しどろもどろになってもおて、「いや、あの、その、まあ、要おするに、気ぃが向いたら、やのおて、都合が付いたらなんとか、あばばばば・・・!」。いや、スパイ稼業もけっこおタイヘンなんでっせ!


 ホンでも他にもいろいろ判ったんだす。去年の「法シリーズ」、『忍耐の法』もベストセラーになったんでんが、実は支部に不良在庫が500冊だか600冊眠っとるとのコト。おととしのベストセラー、『未来の法』も100冊だか200冊残っとるとのコト。今回これも一気に捌いて、支部の在庫を一掃しよ思おとるそおだす。

 これが今回のベストセラー入りの舞台裏なんですわ!



■ 出版事業の裏事情

 以前、幸福の科学出版(教団出版局)から聞いた話。「出版事業は赤字ではないが、ほぼ利益ナシ」とのコト。各方面からの情報をまとめると、こないな構図みたいだす。

・ ハッキリゆうて、総裁先生の本は売れない。
・ 売れないくせに、どんどん出版する。
・ 当然、印刷代がかかる。
・ 同時に総裁先生への印税がかかる。
 総裁先生の個人収入確保のために、書籍をどんどん出版する現実。
・ 時々主要新聞に広告を打つよう指示される。
 これが何百万~何千万円かかる。やめて欲しい!
・ 全国の本屋に送るのに送料がかかる。
・ 本屋は売れないのを知っているから、倉庫に仕舞ったまま店頭に陳列しない。
・ 売れなかった本が返品される。その送料も出版が負担。
・ 返品された本を業者の貸倉庫に保管しているが、倉庫代がかかる。
・ 何年間か売れなかった本は処分されるが、処分料がかかる。
・ 全国の支部も本があふれて保管場所がないので返品を受け付けている。
・ 日に焼けて色あせしている本は売り物にならない。処分するしかない。
・ 昔は出版点数も少なかったから、なんとかなった。
・ 最近は総裁先生が狂ったように本を出しまくるので、支部でも保管し切れない。
・ 大川本でも売れないのに、嫁や息子・娘の本、幹部連中の本が増えてきた。
・ 大川隆法、死んでしまえ(出版社長M氏談) ( ←ここだけは霊言だす。笑)





コメントの投稿

非公開コメント

11/28にコメントにはったリンクをもう1回がらせていただきますが、
http://matome.naver.jp/odai/2144854244993802001

日本では産経新聞などが、幸福の科学をべた褒めで「これはずぶずぶの関係だな」と思うわけですが、産経新聞も幸福の科学のシステムに組み込まれているということなんでしょうか?

は??というチラシ

私の地区支部でも同じチラシをもらいました。
何がランクインなのか・・・は?という感じです。

「情熱と智慧で未来を切り拓こう」という裕太の話が
あったようで、政治の話だったようです。

政治活動は宗教活動。一票を投じれば、その人の罪は減じられ、ポスターを
貼れば災害から護られる。


というサブタイトル。

本当に初期の教えとは180度かわってしまいました。

後継候補もお先真っ暗

裕太は親に似たのか、ロクでもない親の教育のせいか、おかしく成長してしまいましたね。
政治活動が宗教活動で、それがどうして情熱と智慧の話なのか。
こんな話をお金を取って聞かせようとするあたりひどいものです。


>「情熱と智慧で未来を切り拓こう」という裕太の話が
>あったようで、政治の話だったようです。

>政治活動は宗教活動。一票を投じれば、その人の罪は減じられ、ポスターを
>貼れば災害から護られる。


幸福の科学では最近ますますイイシラセがないようですね。
来年もこの調子でどんどんやってもらいたいものです。

やりたい放題

言いたい放題、やりたい放題みたいですね。
私は、K会本は全く読んでいませんので、智慧の法、正義の法がどんな内容か、概要だけでも教えて下さい。

本当に売れてるのかね?

アメリカの映画じゃたとえ公開初週だけ観客動員数が1位でも「全米NO.1!」なんて日本で宣伝していますが(笑)。

だいたいベストセラーと言ったって何万部売れた、と言ったような具体的な数字を発表しているわけではないし(まあ、どう考えたって数万部も売れているとは思えないが)、もしそれだけ売れている、となったらどう考えたって(私の知っている限りでは)書店に本が1冊しか置いていない、なんてことはないと思いますがね。
それにどうせ本を購入するといったって、私みたいな一般人はどう考えたって買わないでしょう。それだけコーフクが会員フル動員で買わせているのではないか、と思いますが。

正々堂々とした売り方をしない当会

本も映画も、信者が何回も買わなければランキングに入れないレベルの実力。一般の人に評価されないのは「マスコミがちゃんと報道をしないからだ」とか「国民が神を信じてないからだ」とか周りのせいにしてますね。 
「今の日本人は宗教を嘲笑う。これは断じて許されないことだ」なんて総裁かお子さん達の誰かが言ってたと思いますが、ではなぜ「幸福の科学が世間から受け入れられないのか」をちゃんと考えたことがないのですかね…。

信者同士の会話でも、「どうして受け入れてくれないんだろう」というぼやきを何度か聞いたことがあります。 
それでも、「じゃあ、受け入れてくれない具体的な理由を一般の人から聞こう、話し合おう」というふうにはなりません。

ちょっとでも当会や総裁を批判したり疑うような発言がでたら、「この人には魔がついてるから話すのはよそう」となるからです。

このような状態では、本も売れるわけがありませんね。

コメント、毎度だす

緑川徹はん

イヤ、祝辞を述べたんは営業局長はんでっしゃろ?
ただのセールストークですわ。

なんたって最近は新聞も売り上げ部数を減らしとりますさかい、
大口広告を出す幸福の科学はええお得意はんなんですわ。
そのお得意はんが「出版記念パーティをやる」ゆうたら、
招待されんでもナンボか包んで行きますわ。
わてが産経の担当営業かて、部長・局長に声かけてソラ行きまっせ!

産経は株主総会で「幸福の科学の広告を載せすぎではないか?」ゆう声が上がったそおでんが、
やっぱ大口広告主も大事にせな、株主に配当も出せませんしなあ。
まあ、取り込まれ取り込まれとりまへんので大丈夫だす。



ローズマリーはん

ランクインの種明かしについては、ローズマリーはんのコメント後に追記した、
ブログ記事の後半部分に書いた通りだす。
「韓流スターがどっかの会場でコンサートをやって3万人集めた。
でもその会場の収容人数を調べたら1万人やった」みたいなモンだす(実話)。

祐太の件もそお。
国際的に評判が悪るうなった韓国が、国のイメージを上げるため、
まず日本に韓流をゴリ押しし、ホンで「日本でも大人気!」ゆう宣伝文句で
東南アジアなんかに売り込みをかけたんですわ!

まあ祐太はじめ子供らを理事にして前面に押し出しとる理由も、
今までの幹部をリストラしたはええケド他に人材がおらん証拠だす。
まあパククネが閣僚を更迭したはええが後任がおらんのと一緒ですわ(笑)!



カチカチはん

わてが普段から主張し、上でローズマリーはんへも返事したんでんが、
オーカワも韓国も自己愛性人格障害でソックリなんですわ。

実は最近読み始めた嫌韓ブログがありまんのやけど、
そこのブログ主はんが興味深いコトを書いとったんだす。
「昔、日韓交流サイトで韓国人と激しくやり合っていたのだが、
出て来る韓国人が全員判で押したように反応パターンがそっくりでびっくりした。
同一人物が名前を変えて書いているのかと疑ったが、そうではなかった。
韓国人の反応パターンは恐ろしいほど画一的であるとわかった」。

これ読んでわて、つい苦笑してしもたんですわ。
わてもヤフー智慧袋に書いてまっしゃろ?
あそこ、4人ホド常連信者はんがいてまんのやケド、
反応パターンが全員同んなじなんだす(笑)!

自己愛性人格障害者テどおやら画一的みたいでっせ。
ちゅうコトはコーフクも韓国も反応や行動が似て来て当然。
将来の運命も似て来て当然。
となるとコーフクの運命は韓国を観察しとったらほぼ判るゆうコトだす(笑)!



XYZはん

スンマヘン。
智慧の法や正義の法は付き合い上買おてまんのやケド、
あんまりにもアホらしゅう内容なんで全然読んどらんのですわ。
だいたいいろんな講演を5~6本寄せ集めただけですんで、
統一された内容やおまへんのですわ。

ここ最近のオーカワの講演は、演題だけはえらい大上段やのに、
内容は全然ナシばっかなんだす。
たとえば『正義の法』には収録されんのやケド、『地球的正義とは何か』ゆう講演がおます。
ところがケッキョク最後まで「地球的正義」については言及せんで、
最後のひと言で「ですから私たちは『地球的正義』を模索しなければいけません!」で終了。
こんなんばっかなんで、とても読む気が起こらんのですわ・・・。



GAZはん

その通りだす。
カラクリは記事後半に書いた通りで、
トーハン・日販を通した「取次部数」は確かにランキング入りでんが、
「実売部数」で見たらええとこ数万部や思いまっせ!
たぶん1年後、今回の『智慧の法』も100部や200部、支部で不良在庫になっとる思いますわ。

わての身元がバレんのやったら、「知り合いに献本しますんで、100部もろてきまっせー」ゆうて、
ブログ読者のみなはんにプレゼントしてもええんですケドなあ(爆)!



カム着火ファイヤーはん

  >「じゃあ、受け入れてくれない具体的な理由を一般の人から聞こう、
  >話し合おう」というふうにはなりません。

そおそお、それなんだす! わてがずっと不満に思おとる理由は!
多少恥を掻いても素直に人に聞けばええのにそれをせんのですわ!
「自分らはあくまで人を導く立場」テ思いたいんかなんか知りまへんが、
外部の人間にアタマを下げるコトがでけんで、
内輪だけで「ああでもない、こおでもない」ゆうとるから反省も発展もないんですわ。

選挙にしてもそおだす。
信者の中には地方議員もおれば、選挙事務所の現役役員かておるんだす。
そないな信者のアドバイスを聞いとったら、少なくともその選挙区では票はもっと伸びたハズ。
それすらでけんで「信者を指導するのはあくまで本部」ゆう態度やからボロ負けなんですわ!

昔、アサヒビールが「夕日ビール」ゆわれてドンケツやった頃、
社長になった樋口廣太郎はんはキリンやサッポロに行って、
「ウチの何が売れない原因か教えてください」ゆうてアタマを下げたそおですわ。
その結果いまやアサヒスーパードライは業界トップ。
まあプライドだけは仏陀なみに偉い大川隆法。
死ぬまで教えを乞うマネはでけんでっしゃろから、今後もドンケツですわな?

ところでヒュンダイの高級ブランド「ジェネシス」の大型セダン「EQ900」が、
事前予約の段階ですでに4300台受注やそおだす。
ホンでもこれにはウラがおまして、韓国でよくある商習慣なんやそおだす。
ヒュンダイが話題づくりのために子会社や取引業者に事前予約させるんやそおですわ。
ホンでも買わんでもええし、頭金払う必要もないらしいんだす。
韓国人自身が告白しとりますんで間違いおまへんですやろ。
幸福の科学が本や映画でやっとるコトもこれと同じだす。
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 没落の法則 映画『天使にアイム・ファイン!』 キチガイ警報Lv2 教団崩壊 テレンス・リー買収事件 幸福実現党 幸福の科学大学 パクリ 選挙(2016参院選) 九州大震災 レポート(法話・霊言・研修・祈願) HSU 署名 お願い 佐野研二郎 慰安婦像 韓国 大川宏洋 大川ニダ! 河口湖町祖父母殺害事件 ブーメラン キチガイ警報Lv3 ツブれた施設情報 キチガイ警報Lv3 資料 書籍 バカ 事例(妄想) 霊言 『ややエルカン・バカルト新聞』 エル・カンターレ祭 お笑い 花田紀凱/WiLL 事例(承認欲求) MAD 幸福の科学クソコラグランプリ 大学 インチキ宗教 資料・記録・証拠 幸せになりましょう こんなんしかおらんのか? 小保方晴子 実務能力なし 映画 裁判 退会届 シン・退会届 法律違反 七海ひろこ 質問コーナー 選挙(2016東京都知事選) 退会 舛添要一 大川咲也加 植福の会 hoshieiwa 統合失調症 金儲け 信者の特徴 アングレーム国際漫画祭 藤井実彦 大講演会 スパイだより リバティ号外 ドタバタ劇 便乗商法 論破プロジェクト 証拠を残す 笑い者 事例(統合失調症) 替え歌 近藤紫央 大川談話 綾織次郎 事例(パクリ) 再婚 低脳幹部 大エル・カンターレ像 世間の評価 川島町 徳島県 ヒヒおやじ エル・カンターレ生誕館 ダメダメ幸福教 お布施返還訴訟 大川首吊り ざまあみろ! 映画『UFO学園の秘密』 学園 卒論盗用 崩壊 GLA 論文盗用 大川隆法ファンクラブ 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 仲村真理依 藤倉善郎 やや日刊カルト新聞 エラ・カンターレ イタコ キチガイ隆法 サンポール教 UFO学園の秘密 映画・UFO学園の秘密 痛い 事例(人格障害) 幹部職員 教団財政 ネタバレ注意! 法話 日本 釈量子 実話 零能力者 弟子・職員 言語 やない筆勝 比較文化 神武桜子 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR