幸福の科学2世信者、祖父母を殺害! 大川教祖は完全無視! 2


週刊新潮2015年10月15日号 2(記事)



 この殺人事件について、ヤフー知恵袋で信者はんらに質問してみました。驚きの回答をご覧なっておくれやす。幸福の科学を信じるとこないな人間になるんでっせ!

わての質問


幸福の科学の2世信者(18、高校生)が、自分の祖父母を刺殺しました!

詳細はわてのブログに書きました。
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-407.html#cm


信者の皆はんに質問だす。

1.あなたはこの事件を知っとりましたか?

2.あなたはこの事件をどない思われまっか?

3.わては4年制無認可私塾“HSU”への応募を推進したのが原因と思いまんが、
  信者の皆はんはナニが原因やて思いまっか?



わての質問に、3人の常連信者はんが答えてくれました。「普賢薬師」はん、「星栄和」はん、「心の力」はんだす。いやあ、(1)→(2)→(3)とゆくほど、わての人間性に「ダメ出し」してはりまんなあ(笑)! どおやらわては「ニンゲンのクズ」やったみたいだす(笑)! それでは信者はんらの反論をお読みください。みなはんはどない感じまっしゃろか? 素直な心で読んでおくれやす。青文字は信者はんの回答。黒文字はわての解説だす。


信者はんの回答(1) : 普賢薬師はん

 fugenyakusiさん 2015/10/1013:14:28

幸福の科学信者です。

●ブログの記事を読ませていただきましたが、まだ事件の詳細が明らかになっていない段階で記事が先走りすぎと思います。
     ↑ 確かにその通りだす。
        ホンでもわては責任の割合以外、トッピなコトをゆうとらんはずだす。


そういう私も推測で申し訳ありませんが、大学への資金援助が断られたぐらいでいきなりそこまでの殺意は持たないと思います。それ以前に創価学会と幸福の科学の価値観のぶつかり合いが相当あったのではと思います。
     ↑ 価値観のぶつかり合いはわても認めます。
        ホンでもそれが人殺しを正当化でけるんでっしゃろか?


●私は以前、学会の方がたくさんおられる地域に住んでいた経験があり、幸福の科学の教えを彼らに勧め、彼らは私に学会の教えを勧めていた時期がありました。

学会の方々は「日蓮大聖人様の教えは最高」「池田大作先生は偉人」とおっしゃるのはけっこうですが、他の信仰に配慮する言動をとらないのです。

学会の教え以外はごみ扱い。一度、幸福の科学の布教誌を「一度、読んでみてください。」と渡したところ、目の前で雑巾のようにねじられて、ポイッと捨てられたことがありました。
     ↑ お孫はんは「進路の事で悩みがあった」テ供述しとります。
        「信仰を強要される悩み」はゆうとりまへん。


おそらく、少年の信仰心を傷つけるような言動が相当あったのではと思います。
     ↑ 信仰心を傷つけられら「殺してええ」ゆうんが幸福の科学の教えでっか?

●ブログの記事では少年の殺人の責任が総裁先生にあるような書き方をしていますが、論理が飛躍しすぎでしょう。

     ↑ お孫はんはHSUに進学したいテFacebookに書いとったんでっせ。
        こんな大学モドキを信者に薦める教祖が問題だす!
        「地球の裏側で葉っぱ一枚落ちるのもわかる」テ豪語しとる教祖はんだす。
        信者であるお孫はんが殺人事件を起こすのも判っとったハズやのに、
        あえて放ったらかしにしとったんやから「未必の故意」でんな?





信者はんの回答(2) : 星 栄和はん

 hoshieiwaさん 2015/10/1012:49:22

幸福の科学信者です。

1.
そうですか。事件は知っていましたが、幸福の科学信者というのは初耳です。
     ↑ やっぱ教団は、この事件を信者に隠しとりまんな!

2.
よくある事件ですね。
     ↑ 「よくある事件」! よおゆうた! あんさんマトモやないわ!

この子がもし信者だったのだとすると、イスラム系ないしユダヤ系の魂だったのかなという気もします。信仰は理解できても、寛容さや忍耐を知らなかったのでしょうね。
     ↑ 前世がイスラム系やユダヤ系やったとしても、
        HSUに進学希望するホドの熱烈信者を善導でけんのが幸福の科学でっか?
        とすると、今後も幸福の科学におるイスラム系・ユダヤ系の信者が
        犯罪を犯す可能性はあるんでんナ?
        それに対して教団は「ほっかむり」ゆうコトでんな?



ちなみに犯罪者の信仰を調べると3割が創価学会の信者だったという調査があります。唯物論者が事件を起こしているケースはもっと多いでしょうね。幸福の科学の信者が犯罪行為をするのはきわめて珍しいので、こんな少年犯罪でも「鬼の首でもとったように」報道されるのだと思います。
     ↑ はあー、星栄和はん!
        あんさんfsm_shinnjaはんから、
        「犯罪者の3割が創価学会」ゆう根拠をゆうてくれゆわれて、
        「答えられないわけではないのですが、どうしてもお答えする気になれません」
        ゆうてましたナ?
        しかもようやく答えたのが2回目の再質問の時で、1回目は完全無視で逃亡。
        すげー、すげー! このケツのまくりっぷり!
        わても今後、真似さしてもらいますわ!
        主エル・カンターレよ。
        ご指導、誠にありがとおございました(笑)!


十数年前に幸福の科学職員が痴漢行為をしたという容疑で捕まったことがあります。これは半分冤罪で、エレベーターで女性の肩に手を掛けたら(*1)、近隣の下着泥棒事件全部の被疑者にされてしまったのです。しかし新聞には「幸福の科学職員が痴漢行為」という見出しで報道されました。これを見た大川総裁は「この程度の犯罪で勤務先名が出るというのは、当会もNHKなみにクリーンハンドを求められているのだね(*2)」とおっしゃったそうです。今回もそれに近いのではないでしょうか。
     ↑ 星栄和はん!
        (*1) そのソースはどっから引いて来たんでっか?
        (*2) どの本を見たら、その文言を確認でけまっか?
        なんやったらわては、「大川隆法専属運転手・梶ヶ谷学、
        連続生パンティ強盗事件」の顛末を記事にして差し上げまっせ!


3.
具体的な事件について論評するのは好きではありません。思い込みによる書き込みで人を傷つけたくないからです。だから今回も一般論でお答えします。
     ↑ 動機については確かにまで推測の域を越えまへん。
        ホンでも「HSU進学を切望しとった」「18歳の高校生の」
        「幸福の科学熱烈信者が」「祖父母を殺害し」
        しかも「何度も刺しとった」ゆうのは事実。
        それに対して大川教祖&幸福教団が知らん振りしとるのも事実。
        これのどこにマチガイがありまっか?
        これが「人類最高の教え」で、わてらはこの態度を手本とするべきなんでっか?


犯罪のときによく「動機」が問題になりますが、特に親族間の場合いろいろなものが積み重なっています。今回の事件も「引き金」は信仰の違いや進路かもしれないですが、ほんとうの原因は当事者に聞いてもよくわからないことが多いです。起訴するためには「動機」を決めないといけないことになっているので、適当に作文してそれが報道されるとは思いますが、真実の動機というのはいわゆる心の闇であって、本人の深い深層心理まで踏み込まないとわかりません。これを解きほぐすためには、心の修行が必要です。
     ↑ 逃げんな、ドアホ!
        おどれが犯した罪にも真正面から向き合うのが「正見」やし「反省」やんか!
        それが幸福の科学の教えやろ?
        信者のあんさんと一般人のわてらは「対等」やないんや!
        あんさんらは「人類最高の教え」の信者を自負しとるから、
        普段から偉そうに能書き垂れとるんやろ?
        政治家が収賄もろて、「一般国民かてやってますわ」ゆうよおなモンでっせ!


もしHSUを勧めて殺人事件が起きた。だからHSUが悪いとおっしゃるなら、東大をはじめとした一流大学も、医学部系統も、芸術系統の大学も全部悪になるのではないでしょうか? 進路で対立して家庭内暴力というのはものすごく多いですよ。ただ、一般には大学があるから悪いのではなく、事件を起こした当事者が悪いというのが常識だと思います。
     ↑ 弁解すんな!
        少なくとも東大とかは、
        「ウチに来たら人格が向上します」なんぞゆうとらんのや!
        一方の幸福の科学は、
        「ウチに来たら素晴らしい人格になります」ゆうとる団体やないかい!
        テッテイして論理のすり替えをするんか!
        あんさん自分ではワカランやろが、
        自分で「ニンゲンのクズ」やて証明しとりまっせ!


決してあなただけの問題ではないですが、元記事を書いた週刊誌の記者も理性が足りないのか、常識がないのでしょうね。

     ↑ ケッキョク亡くなられた方へのお悔やみのコトバは最後までおまへんでした。
        これが幸福の科学を信じた信者の姿だす。
        現役信者はん、よおお考えになっておくれやす。





信者はんの回答(3) : 心の力はん

 kokoro_no_chikaraさん 2015/10/1107:38:24

幸福の科学の信者です。

ブログの方を読みましたが、最初は会員に対する指導不足で締められていたので、会員であるあなたも指導が必要だと思っていたのですが、その後随分理論武装されたようですね。
     ↑ 「会員であるあなたも指導が必要」テ、どんだけ上から目線なんや(笑)!

会員といっても、スパイ行為をするための道具であって、よく訴えられる週刊新潮同様、そんなあなたも信用に値する人格ではないんですよ。さすがゴシップ雑誌と波長同通するだけのことはあります。
     ↑ わあっ、「人格攻撃」、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
        議論で勝てないから、「こんな奴のゆうコトはマチガイです」ゆう論法!
        人格攻撃・・・、人格攻撃・・・、ひたすら人格攻撃・・・!
        議論で勝てないから「人格攻撃」(笑)!
        いやもお、すンばらしいですわ、「心の力」はん(笑)!


週刊新潮のようなゴシップ雑誌ベースで涙が出るだとか(最初はなんの気遣いもずに思い切り批判の材料にしてましたよね)、大卒認定がされないと批判しながらそこに入れないことを殺害理由にするとか、教育関係者なのか知りませんが私塾に対する無茶苦茶な運営批判だとか、だいぶん無理がありますね。
     ↑ 週刊新潮を「ゴシップ雑誌」ゆうんでっか?
       ほいたら「心の力」はんが認める「高級週刊誌」はなんでっか?


ちなみに三女に当たる方はいませんね。嘘つきですね。そんな考え方しかしないから、幸福の科学の素晴らしさがわからないんですよ。
     ↑ これはカンゼンにわての勘違いだす。
       三女やのおて、次女が正しいんですわ。
       最近「若年性アルツハイマー」なんで、そのせいかいな?


幸福の科学の会員の戒は「正しき心の探求の姿勢を有する者」です。これがなければ入会しても何も始まらない。正しき心の学びと実践によるステップアップが、幸福の科学でいう悟りの幸福に繋がります。それは最初から総裁も言っています。
     ↑ スローガンをゆうんやったら、わてもスローガンで返しまっせ!
       「朝鮮民主主義人民共和国」は、
       「民主主義と人民の幸福を願う人が建設する国家です」。
       これがなければ国民になっても何も始まらない。
       金日成首領の説かれる「主体思想」の学びと実践によるステップアップが、
       「朝鮮民主主義人民共和国」でいう人民の幸福に繋がります。
       それは最初から首領も言っています。


映画初日にこの見出しの質問を出してきたのは、映画の邪魔をするのが明白で、週刊新潮もそれが狙いでしょう。家族の悲劇を売り上げの道具にする、週刊新潮とまたそれを道具にするあなたに、哀れさを感じます。
     ↑ ちゅうか映画の直前に殺人事件を起こす幸福の科学の責任違ゃいまっか?
       かんたれはんとか、天上界とか、ナニやってまんのや!
       アホ違ゃうか?


人間として恥ずかしくないですか。だから映画を観ても異常だと思うのです。映画を見れば異常だとわかる、と訴えている三連呼、メディアに出ている精神科医に見せたら、多分心理学的な症例が出ますよ。多分あなたはそれを、信者になったせいだと言うのでしょうが、最初からそうなんです。そうではない会員の方が圧倒的に多いですからね。
     ↑ はいー、また「人格攻撃」だす。
       「人間として恥ずかしくないですか」ゆう「心の力」はん。
       さあ、このアトお亡くなりになった方に哀悼のコトバをゆわはるか注目だす。



1. これはブログを読ませるための誘い水ですか。
事件は見出し程度は知っていたかも知れませんが、
週刊新潮の「独自の説」は始めて読みました。
裁判でやりあってますから、動機は明白です。
家族の悲劇が新潮に利用されました。
     ↑ 信者を善導でけんかった教団の責任より、
       「事件を報じた週刊新潮が悪い」ゆう意見だす。
       よおゆうわ。韓国みたいな論調だす!


2. まだ正確な事実関係はわかりません。
あなたのブログによると数ヵ月の不登校期間があったり、
その前に車を壊したりしていたようですから精神的にかなり不安定だったのでしょう。
今の学校は目に見えないいじめでかなりきついようですからね。
悲しいことですが、正しき心の探求ができないと、二世は魔に狙われるケースがあります。
いずれにしても悲しい出来事です。
     ↑ スンマヘンな! 数ヶ月はわての勘違い。正しくは「1ヶ月」だす。
       ところで「二世が魔に狙われる時」、幸福の科学は無力なんでっしゃろか?
       わて、その辺、ねちっこお聞きたいんですわ!


3. HSUに入るには、就職先は自分で探すくらいの決意が必要です。
それは事前に言われます。入学の是非は問題ではないでしょう。
入試試験の前ですからね。
そもそもHSUへのモチベーションは天国に還ることのできるような、
世の中の役に立つ偉人になることです。
心を知るものには、あなたの説はあり得ないです。
     ↑ うわー、HSU進学希望者はん、聞きましたかー?
       HSUは「卒業後の学生の就職先なんぞ知らんわ!」ゆうガッコでっせー!


それから幸福の科学は地獄の概念を心のあり方と綿密に連携して説いています。
殺人をするような心がダメなことくらい初心者でもわかります。
あなたは何を勉強されたのですか。
     ↑ うわー、またわてへの「人格攻撃」、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
       正直こんヒト、タマランですわ(笑)!


賢いようで賢くない。映画でもアンナが言ってましたが、あれはあなたですね。
あなたは善悪の区別がつけられないんですよ。
総裁を殺したいとか平気でブログに書いてますからね。
映画・神秘の法の感想に案内されましたよ。
残念ながら今のあなたは信用に値しません。
反省が必要です。

     ↑ はいはい・・・。郵便ポストが赤いのも、電信柱が高いのも、
       みんなわてが悪いんだす(笑)!





 このアト熱烈信者はんらは、ヤフー知恵袋から、都合の悪い発言を削除、もしくは修正するかも知れまへん。ホンでもこれが現時点での信者はんらの書き込み。さあ、このアト削除するか、修正するか、楽しみに観察しとっておくれやす(笑)!





コメントの投稿

非公開コメント

真実を知りたい

ブログに知恵袋にお疲れ様です。

知恵袋で私がした質問のリンクを貼られていますが、http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11151747676ではなくてhttp://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12151672017のほうがよくないですか?hoshieiwaの件の回答がなされたのは後者ですから。

事件の詳細は、人々の関心が薄まるとマスコミでは報道されなくなるかもしれません。でも、実際のところどうだったのか、幸福の科学の教義や教団の広宣の仕方に問題があったのか、それとも全く別のところに問題があって幸福の科学・創価学会という信仰に関わる部分は事件とは無関係だったのか、真実を知りたいです。

まあ、判決で幸福の科学に不都合な判決が出れば、教団や盲信信者は「裁判官は全く何も分かっていない」的なことを言い出すのが目に見えますけどね。

Re: 真実を知りたい

fsm_shinnjaはん

あ、ゆわれて見たらその通りですわ!
あやうく読者を混乱させるトコでした。
記事のリンクは修正しときました。
教えてくれはっておおきにだす!

幸福の科学はアメリカ軍産複合体の犬

単なるアメリカ軍産軍産複合体プロパガンダ組織だと認識しています。

終わっています

教祖も教祖なら信者も信者。終わってますね。
私の体験を一つ。私の父は私が幸福の科学に入会してから急に体調が悪くなりました。
そして、難病になりました。筋萎縮症に似ていましたが、診断ではそういう診断ではありませんでした。カクジョウセイ何とかという得たいの知れない病気でした。
そして真面目な父は私の勧めで正心法語を暗記しておりました。帝大生で賢い人でしたので簡単に暗記しておりましたし、さらに息子の勧めを信じてくれたのでした。
しかし、病は一向に良くならず、私が入会してから13年間、闘病生活の結果、他界しました。
私から見ても真面目な人で、会社の経営もしておりましたが、私が入会したことで父の健康を
害したようにしか思えませんでした。
祈願をいくらしても、何の変化もなく、次第に悪化して、最後の3年間は気の毒な状態でした。

全知全能の神を信じていた大川ですが、父の病気も治せないようなレベルであることも理解しました。支部長も来て祈ってくれましたが、何の効力もありませんでした。

結果として母や親せきは,幸福の科学はまともな宗教団体ではないと判断をするようになりました。
父の友人は父が他界後、父の親友から「おまえのことで心労が重なったんだ。奴はおまえのことが心配していた。」とに話ていたと聞かされました。
何れにしても、この団体に関わったことで家族を不幸にしてしまったことは事実です。
退会後は母も大喜び、父人も大喜びでした。そして友人たちも。

今回、孫に殺害された御祖父さんや御祖母さんは大変気の毒であると思います。が、私にしても父を病気にして殺してしまったのかもしれません。

大変、身につまされております。

また妻の母親も脳梗塞になり、妻の父は介護している途中で、階段から足を踏み外し、転落して死亡しました。

妻もまた熱心な信者でしたが、今は退会しており、この団体の問題を多くの人に語っております。
愛知県で有名な信者であったお医者さんご夫妻は大変な大黒天信者でしたが、お二人とも癌になられ奥様が先に他界されました。私の知り合いだった在家代表も癌で死にました。
婦人部長お二人も癌で亡くなられました。
魂の底では、この団体に入会していることを魂が嫌がっていたのでしょう。
それが結果として病に倒れることになりました。

これ以上、世の中に不幸にしないためにも一日も早く、この教団がこの世から消え去ること心から祈っております。

また信者の皆さんは、ご自分は大丈夫と思っておられることでしょう。でも、あなた方の信じている存在は、地上に不幸や不愉快を振りまいているだけです。

これ以上、日本国と日本国民さらには地球に迷惑をかけないよう心からお願いします。









元会員さんのお話、大変興味深いです。また、未だ魔の圏内にとどまる見知らぬ友人のためにこのような心の痛みを伴うお話をされ、頭の下がる思いです。

おそらくお父様のご病気は進行性核上麻痺(PSP)というものでしょうが、極めて難しい病気です。ひとこと申し述べたいのですが、こういう難病にかかった人や家族がいるとハイエナのように嗅ぎつけて、弱みに付け込んであの手この手でケッタイな宗教に引き込もうとする連中がいます。ここでまず第一にはっきりさせねばならないこととして、人の行いの悪さとこの病気とは、全く関係がありません。何人かは必ずかかっちゃう、そういうものです。ただ患者さんにしたら「なぜ私が」という問いが出てくるのは自然で、そこにつけ込むんですな。(その理屈でいくとタカシは相当な難病にかかってるはずだ。あ、あってるかも。アタマの病気だもんね、奴さんw。)

第二に、陣痛力か神通力かで治せる、という外道も出てきます。タカシさんに治せるなら目でピーナッツを噛んでやる!(まずはオノレの腐ったどタマをなんとかしてみろ!御得意のエルカン☆ファイトでさw)事実全く効き目が無かったわけで、お父様は身をもってそれを示されたわけです。おかげで元会員さんの迷妄が解けたわけで、残された家族に一筋の光明をもたらしたというのは素晴らしいことと感動しております。元の明晰さを恢復されたご子息の生命にあふれた姿を見て、お父様も草葉の陰で喜んでおられると思います。お父様は知っていてあえてそうしたのではないか、ご友人のお話からも拝察されます。

私は普段病院にいるのですが、やはりこのような腐れ外道を頻繁に見かけます。どうしてこういう悪辣なことができるのか(詐欺ならまだわかりやすいんですよ。こういう信じちゃってるタイプがタチが悪い)、不思議に思ったことが新宗教研究(というほどでもないですが)のきっかけで、その流れでこのサイトに流れ着きました。本来私のような外野の野次馬がコメントすべきではないのですが、つい。非礼何卒御許しください。

みなはん、コメントおおきにだす~!

名無しはん

連中にそないな大層なコネなんぞおまへんですわ(笑)!



元会員はん

そないなコトがおましたんでっか・・・。

わては世の中には不思議なコトがあるし、神の思し召しとしか思えんコトもあるゆう立場だす。
ホンでもオーカワが悪魔に取り憑かれとって、その霊障みたいには考えとらんのだす。
オーカワなんぞどお見てもタダの人格障害者やし、
わてが何年もスパイを続けても、
支部巡錫中のオーカワの至近距離で殺意を抱いとっても全然気づかんのですわ。
こないな能無しは悪魔もよお利用せんテ思おとります。

わては「大川隆法=自己愛性人格障害者」論者ですさかい、こないに考えとります。
わての観察では韓国も「自己愛性人格障害」の国なんですわ。
「自己愛性人格障害者」は「モラハラ(モラル・ハラスメント)」をします。
特定のひとりをターゲットにしてハブりまくるのが特徴だす。
ちょうど朴槿恵が「告げ口外交」を繰り返し、「慰安婦像」を建てまくるのと一緒だす。
それから他人は利用するモノゆう考えで、ゆうコトをコロコロ変えてヒトをこんらんさせるのが特徴だす。
防衛はアメリカに依存しつつ、THAADは拒否。
さらにAIIBに入ったり、シナの抗日勝利70周年式典に参加したり、
アメリカに「戦時作戦統制権を返せ」ゆうて、いざアメリカが返そおとすると、
「イヤ、やっぱり返さないでくれ」ゆうて、ヒトを混乱させるんが「自己愛性人格障害者」なんですわ。

こないな民族と付き合おとったら、こっちまで運気がのおなってしまいますー。
大体朝鮮戦争時の李承晩大統領は北朝鮮軍の進行を食い止める為に、
一般民衆がまだ避難しとらんのに漢江(ハンガン)の橋を爆破して、
韓国軍には「徹底抗戦せよ!」ゆいながら、自分は釜山に逃げて、
さらには日本の山口県に亡命政権を作ろおとした「人間の屑」ですわ!

こないな「クズの李承晩」にソックリなんが、わてらのアイドル、主エル・カンターレ大川隆法総裁先生なんだす。
フライデー事件の時、信者には「徹底抗戦せよ!」ゆうときながら、
自分はホテルを転々として雲隠れ。
最後は1泊80万円のホテル西洋銀座でのおのおと暮らしとった「人間の屑」だす。
当時は教団の米びつがカラッポで、職員のボーナスを「オーカワ本交換券」で払ろとった状況でっせ!
(この辺はわてより元会員はんの方が詳しいハズ。釈迦に説法、すんまへん!)

つまりわてがナニゆいたいかゆうとでんな、
韓国やオーカワみたいな「キ●ガイ」と親しく付き合うとでんな、「必ずヒドい目に遭う」ゆうコトだす。
韓国・朝鮮の場合は「Kの法則」とか「あの国のあの法則」とかゆわれとります。
オーカワの場合は「幸福の科学、没落の法則」ゆわれとるアレだす!

元会員はんのお父はんは、三帰はせんでも会員くらいになったんでっしゃろか?
可愛い息子の信じとる教えやから会員になったんでっしゃろか?
ホンでも御法話拝聴会に参加すれば5千円もかかる。
仏陀の再来ゆうとる割りには、話の内容はそれらしいコトをゆうとるだけ。
見れば息子は月に何度もこないなハナシにゼニを注ぎ込んどるよおや。
毎日のよおに支部に行って、「信仰」ゆうより「活動」ばっかしとるよおや。
映画になると、毎日何回も数字稼ぎの映画館通いをしとるよおや。
口には出さんでも、こないな心境やったんかも知れまへん(あくまでわての推測)。

これやとやっぱ心労が溜まりまんな?
この辺がオーカワが信者を不幸にする原因やテ思うんですわ。
選挙の時も、準備もナシでイキナリ幸福実現党を立ち上げ、信者に参加を強制する。
はじめは「地方の信者は空いている家もあるからそこを選挙事務所にできる」ゆうとった。
ゼニは一文も出さんつもりやったんだす。

ところが一日10人も人が通らん山ンなかに選挙事務所を抱えても効果は薄いし信者が集まれん!
しゃあないから街場の信者物件を選挙事務所にすると、駐車スペースがない。
困り果てたオーカワ、「一選挙区当たり500万円まで活動資金を支給する」と方針転換!
ところが国政選挙やと、3000万円くらいかかるのがアタリマエ。
要するにオーカワは、「ケチ」で、「世間を知らん」、「基地外」なんだす。

信者の不幸はまだまだ続きます。
初代党首、「あえば直道の」ポスターを貼り終えたと思おたら、
いきなり党首が「大川きょう子」に変更。
あわれ、信者はせっかく貼ったポスターを貼りなおし。
これで選挙活動が1週間でけんかったんだす。

やっとのコトでポスターを貼り変えて「やれやれ」思おとったら、
今度は「実現党は選挙から全面撤退する」との事件!
これ、共同通信の誤報やおまへん!
この件で選挙事務所責任者のわても東京正心館に呼ばれましたから・・・

結局、「選挙から撤退せんで、従来どおり選挙戦に臨む」ゆうケツロンになったんでんが、
今度は「大川きょう子党首の上に、大川隆法氏を党総裁に置く」ゆう発表!
まーた、ポスターの貼り変えだす。
これでまた一週間選挙活動がでけず。

ホンでまた半月ホド経ったら、「オーカワ総裁ポスター第2弾」の発表だす。
これの貼り変えでまた一週間選挙活動がでけず!

オーカワちゅうニンゲンは、自分を「偉そおに見せるスキル」だけは評価でけます。
ホンでも実態はこないなアホなんですわ!
こないな「基地外」と親しくしたら、信者は振り回されて振り回されて、
精神的に混乱する思うんですわ。

きょう子はんとの離婚劇の時も、
前日夜に「緊急・重要 きょう子夫人の守護霊の本音」みたいなメールが何度も来てました。
こんなんでは信者は予定がガタガタになりますし、
そもそもオーカワは信者の都合なんぞ一切考えとらんゆう証拠だす。
こないなオーカワに振り回されるさかい、
信者はどんどん精神を病んで早死にするし、
尊属殺人を犯す若い子が出て来るんやて思うんですわ。

わてはこないな有害なオーカワとコーフク、
潰すんやのおて白日の下にさらして、
今後、異常心理のニンゲンを減らす社会にしたいテ思おとるんですわ!

よお知らん元会員はんのお父はんをあれこれ推測してスンマヘンでした・・・。



サンポール大将軍の安寧を祈らずにはおれません! はん   ← 長すぎる名前でんなあ(笑)!

   >本来私のような外野の野次馬がコメントすべきではないのですが、つい。

いえいえ、別に全然気にしとりまへんで!
病院関係者はんでっか?
ゆえる範囲で結構ですさかい、
今後、その辺の実態とかいろいろゆうてくれはったら、
信者はんらの洗脳解除に役立つ思おてますんで、よろしゅうに!

信者でした

サンポール大将軍の安寧を祈らずにはおれません!さん

この妙な病名は憶え難く何だったかと思うことが多かったのですが「進行性核上麻痺(PSP)」
まさに、これですね。
ありがとうございました。
海外を飛び回っていた人がベットに寝たきりになりました。そのベットに縛られる前は
信者になっており、中野弥生町においても正月に大川夫婦に会いました。
また東京ドームへも行きました。帰りに紀尾井町ビルに向かう大川の車の後ろを走ることにもなりました。
しかし、病状は進行するばかりで、最終的には他界することになりました。
このような難病になったカルマもあるとは思いますが、それだけではないと思います。
1周年の本尊を自宅に安置してから病気の進行は始まりました。
その段階で、気が付けば良かったのですが・・・・・・・・

エル・バカターレさん
御苦労様です。私も多少は霊的に感じるタイプなのですが、KK時代は暗かったと思います。
それで仕事中に良い取引先を開拓しても、問題が起きて、取引が継続できないことが多々ありました。
自分の問題と考えて反省をしても、どうにもそれだけでは無い問題が絡んできて、何で幸福の科学の信仰を持っていながらこうなるのだろうと考えていることも多くありました。
退会後、ようやくKKの縛りから解放されると、これまでとは違う結果が出てくるのです。
同じような努力をしているだけなのですが、見知らぬ人からの援助が入ってきたり、20年ぶりに再会した知人から多くの仕事を頂いたりと。

KK理論でいけば、守護霊がいるとしますと、相手にも守護霊がいるわけで、私の状態を知っているわけで、KKに入会している状態で援助すれば、KKの資金づくりを手助けすることになりますね。それは真の天上界にいる存在からしたら許せないことでしょう。ですから最低限生活出来るレベルにおいて資金は与えるが、それ以上はダメという感じであったと思います。

KKを退会してから、この流れが変わりました。明らかに。すべては善転していくので、それが自分でも驚いております。

またKKの念が霊的には流れてくるので、このブログも大変であると思いますが、真実には抗えないと思います。
エルバカターレさんのご指摘は真実です。
人間としての真心からの叫びであることは間違いありません。

ですから私も少しでもエルバカターレさんを支えたいと願っています。

信者諸氏の中には20年以上も信仰している人もいることでしょう。でもどうでしょうか、与えられた情報の中で生きるだけで、自分から霊的人生観を獲得して、守護霊を交流している人がおられるのでしょうか?

悪魔悪魔と叫んでいますが、その悪魔に負けてしまう大川は何なのでしょう。
逆に悪魔と言われている存在の代表がルシファーでしょう。しかし、流れを見ているとルシファーが幸福の科学の解体に一番活躍してるように思います。

きょう子元夫人と離婚し、娘のような女性と再婚する。このような運びをみて、まともな神経がある信者は退会していきました。
映画の配給元も変わり、日活になり、映画館もマイナーなものになりました。
これによってゴミのような映画が映写される範囲が減り、世の中に害悪を撒く量が減ったと思います。

こうしてみていると大川の言っている霊人の存在やその位置関係はまるで違うのではないかと
思っております。

基本的に大川は自分が説いた教えに反して生きています。退会者を絶対の悪とします。
エルバカターレさんのようなまともな人を悪とします。
そして信者は、そのような存在を憎み憎悪します。

KKの教えによれば人間は全て神仏の子であるはずです。その子が自分たちの意見に添わないから悪魔だと呼び捨て、憎み憎悪するなど、おかしいではないですか?

自分たちが理解できないだけなのではないでしょうか?
理解が出来ないから拒絶する。こんなレベルがKKなのでしょう。
神仏の子である他者を否定することは、その親である根本なる神仏を拒絶している状態であるわけで、それは自ら根本仏と称する大川拒絶していることになります。

そんな状態であれば、KKにいて幸福になれる筈がありません。熱心な信者になればなるほど
否定をしておりますからね。
ですから発展などするはずがありません。
信者諸氏は論理矛盾に気が付き、退会者であろうが、批判者であろうが全ては根本神の分け御霊として認知し理解し、愛せる人になってもらいたいものです。
(私は大川を根本仏とは認めておりません。何故か、ここに述べている簡単な論理矛盾すら気付かないアンポンタンだからです。アンポンタンでも神仏の子であることは変わりませんが、彼が根本なる存在であるとは認めておりません。)

再度、言います。
KKの職員や信者諸氏は、これ以上、日本国や日本国民、さらには地球に迷惑をかけないで生きて下さいと心から祈るばかりです。


Re: 信者でした

元会員はん

さいでっか。
お父はんは御本尊もある三帰信者やったんでっか!

自論を長々書いてしもてすんまへんでした。
まあなんやかんやゆうても、オーカワをひと言でゆうたら「馬鹿」ですわ。

選挙は「負けてからが始まり」ゆうて、地道に支持者拡大するべきなんに、
投票が終わると候補者が選挙区から転勤になる。
こんでは取れる者ンも取れまわ。

普通の大学は認可申請で落とされると恥ずかしいから水面下で進めるのに、
幸福大学は認可前からバンバンPRして、霊言教科書をこれでもかと一般販売し、
旗色が悪くなると下村大臣や大学設置委員会の霊言を公開する。
こんなトンデモやっとったら文科省かて認可でけまへんわ。

リストラの一環や思いまんが、社会経験未熟な28歳のおなごを理事長にしたり、
職員の低年齢化を進めとります。
おかげで教団運営の未熟さが進んどるんだす。
また、古参信者を支部長にする方針も進めとりますが、
さすがに信者は地域の住人でもおますからなあ。
信者から恨まれるよおなお布施の集め方はでけまへんし、無茶な勧誘もでけまへんのですわ。

ちゅうわけで、時間はかかりますやろが、コーフクの倒産は確実だす。
今後ともよろしゅうに!

何で?

エレベーターで女性の肩に触れて逮捕されたら近隣で起きてる下着強盗事件の犯人にされて新聞にまで載ったって正気ですか?
本当の事を知っててわざと嘘を書いてるのかな?
それなら正語に反しますよね
八正道もまるで意味無し
正見も出来ない洗脳集団
正しい真実を何も見ようともしないでバカばかり
オウムと同じで気持ち悪いです

Re: 何で?

ユズはん

ネットの常連信者はこないな連中しかおらんのですわ。
たとえばこれ。↓

ヤフー知恵袋
幸福の科学について質問です 大川隆法さんは、・・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14152411809

「kokoro_no_chikara」はんの回答、および「その他の返信(○件)を表示」を見ておくれやす。
他人の質問にまるで答えんで、関係ない自説を長々述べとります。
こないな態度で信者が増える訳おまへんし、却って教団の評判を落とすんでんがお構いなし。
ハッキリゆうてこん人ら、自説を披露して得意げになりたいだけだす。

その辺のメンタリティは「質問:回答」の数を見れば一目瞭然。
自分たちは何の質問もせんで、とにかく他人の質問に割り込んで来るんですわ。
「ハナシを聞いてもらいたい病」なんかも知れません。

   普賢薬師はん  質問 2件 : 回答  77件
   星 栄和はん   質問 1件 : 回答 906件
   心の力はん    質問 0件 : 回答 416件

回答数

完全に病んでますね
回答数凄過ぎ(笑)
回答する事が楽しくてしょうがないんじゃない?
パンツ強盗の件もあんな風に言って大丈夫なんですかね?
警察を敵に回すような事をしてますけどぉ

知恵袋の回答見て、まさに共通の特徴で出ていますね。

持論をガンガン言うけど、自分の間違いは認めない。

持論押しつけが、大好きなんでしょう(笑)

KKのパターンですね。

信者と思しき人物たちの回答は、KKのパターンそのままです。
こういう体質が「信仰!信仰!」と叫んでいるだけで、信仰の美しさのかけらもありません。
これはナチスドイツのパターンと似ていますね。親衛隊そのままのようで恐ろしいですね。

インチキな宗教でありながら、宗教法人格を持ってしまっているのが面倒ですね。

「KKはおかしい」というと「信仰を冒涜するな」となります。
ここに論理の飛躍がありますね。 善き宗教でもないくせに、善き宗教のふりをしています。
そして、信仰を認めろと来ますが、自己中心的で独善たる宗教団体ですからね。
こういうのを邪教というのですね。邪教を信仰して何を得られるのでしょうね?
ネットで回答している輩は、これで信仰心が深い、善き信者であると自負をしていると思います。
が、大変おぞましい姿であると思います。

もっともらしいことを羅列しているつもりですね。

彼がいう正しいとは何を持って正しいというのでしょうかね?

愛・知・反省・発展を四正道とか言っていますが、その言動や行いには、それが反映されておりません。

さらに大川の論理でいえば阿羅漢や菩薩になるだけでも相当の時間がかかります。

彼が正しいと思って行うことは仏陀が行うことと比較したら、相当に程度の差があることでしょう。

ネットで書いている連中は3千年後や1億年後のことまで理解して行動しているのでしょうか?
私が信者であった時に、そこまで先を考えて伝道など出来ませんでした。つまり、現在の自分では正しく、善きことと思ったことも3千年後や1億年後の人々がからみたら、幼稚で誤ったことかもしれません。その判定など仏陀ではない身に出来る筈もありません。

彼らは安易に正しいと言って憚りませんが、発展につながっているのでしょうか?
衰退に向かっているの現状を知れば、彼らの正しさは、正しいとは言えないのではと確信します。
サンポールサンがアンチ活動を止めたくなるような善き団体になれば、正しいと言えるかもしれませんね。

信者の諸氏は、KKの論理の押しつけだけに終わっています。あれでは仕事も出来ないだろうと
容易に推察出来ます。 社会において順応する能力も低いだろうなあと気の毒にも思います。
偏った人格を育てる名手が大川ということになりますね。
大川自身も著名人と面談すれば、ボロが出ることを恐れて、あれこれ言訳をして逃げますからね。
ドクター中松に圧倒されて、ドクター中松を党首にしても良いとか言い出したことも有ったそうですよ。
信者で突っ張っている連中は、そんなことは知りませんから、虚像の大川を至高神と思いこんでいるのですね。

海外から来た人を、東京正心館に連れて行った知人が、その外国人から言われたそうです。
「あなたの信じる神は最低である」と。その理由を聞いたところ「最高の神を尊び祀るなら、こんな安物の建物を作る筈がない。」と言われたそうです。
全く美しくもなく、見てくれを何とか繕っている建物を見て、ここの団体は偽物であると見抜かれたしまったようです。
信者諸氏の言われる信仰とは、本物を知る人からみれば薄っぺらいものであるということが
建物を通じて明らかになってしまったのでした。
そんな人たちが信じる神は最低であると信仰心のある外国人に簡単に見抜かれてしまったわけです。
つまり行いにおいて美がなく、誤魔化しがあるということは至高なる宗教ではないということ
を、その外国人は教えてくれたのでした。

また京都の駅前にある支部の入口は酷いもので、バーかキャバレーの入口のようでしたね。
審美眼が全く無い神などおられるのでしょうかね?

そのような観点からKKを見ると、ダサイ宗教団体であることが簡単に理解出来てしまいますね。
大悟館も見たことがありますが、刑務所のような感じで暗いですね。光も何もあったものではありません。
あんなところに住める神経が、私には理解出来ません。

支部の祭壇でも全く権威を感じません。安物ですからね。
信仰を具体的に表現する部分において、すべてが安っぽいのがKKですね。

さすがパクリ教祖の率いる団体であると思います。


「元会員」さまを含めて皆さまへ質問

http://www.tokyo-irh.jp/photo.html
(この画面に見える4枚の写真のうち、右下の一枚に写っている壷の絵柄にご注目)

  「東京正心館」を評した外国人の言葉を、元会員さまのお書き込みにて興味深く拝読しました。それで、同施設のホームページを眺めましたところ、上記の画面に見える4枚の写真のうち、右下の一枚に写っている壷の絵柄が目に留まりました。苦笑を禁じ得ません。明らかに古代ギリシャの壷の複製品と見られますが、この壷はたぶん、きょう子さんをアフロディーテと崇めたてまつっていた時期に購入されたものではないでしょうか? きょう子さんが組織内で「堕ちた偶像」と化した今、そして、そうなるまでの経緯を知る会員がまだたくさんいる以上、折を見て片付けるか、少なくとも、インターネットで全世界に間抜けぶりをさらすことは、そろそろおよしになってはいかがかと念じております。

  関屋さんの本では、嫁であるきょう子さんの尻の下にしかれていた時期の息子をあやぶむ善川氏の落胆した姿が印象的に描かれていましたが、そのきょう子さんも(会の中では)最もかがやかしい地位を追われ、やっと善川氏の気持ちが少しは理解できるようになったのではないかと思います。

  病気の家族をかかえて苦しむ一家を狙い撃ちするというのは、創価学会のお家芸でしたが、幸福の科学も真似したのでしょうか。嫌い、嫌いも好きのうち。ひょっとして大川家(中川家というべきか)では、力さん(大川氏の亡兄)が若年性脳溢血に倒れ、せっかく始めた学習塾もパーになり、家族で悲嘆に暮れていたところを、創価学会の折伏舞台に狙われ不快な思いをしたのではないか? と僕は見ております。

  とりとめもない文面になりましたが、以上申し上げたことが多少なりともエル・バカターレさま、元会員さま、そしてこのコメント欄を御覧になる皆々様のお役に立てば光栄至極に存じます。

いつもコメントおおきに~!

ユズはん

こんお人らとは会話がまったく成り立たんのだす。
上の記事にも書いたんでんが、
「犯罪者の3割が創価学会という調査があります」テ発言した星栄和はん。
「その調査の出典を教えてください」テ聞かれて完全にダンマリ。
「再質問」されて渋々の返事が、
「答えられないわけではないのですが、どうしてもお答えする気になれません」ですさかい(笑)。



アンチKはん

幸福の科学とは無関係の家族関係の悩みのトコまで出張して、
幸福の科学教義を説いて、質問者の信仰心のなさを責めたりしとるんだす。
アト、同じ文章をまったく違う2つの質問に投稿したりしとるんでっせ。
おそらく自分では素晴らしい文章やて思おたんで、
いろんな人に読んで欲しかったんでっしゃろなあ。



元会員はん

わてが現役やったころ支部長に質問したコトがおます。
「ナニが正しいコトなんでっか?」
そん時の支部長の答えはこおだす。
「総裁先生が喜ばれる事はすべて正しい事なんです」。
せやからお布施や伝道や書籍購入なんかはすべて正しい事で、
改善のためでも会の問題点をゆうコトは悪いコトにされとりました。
「そういう後ろ向きの考えではいけない。光明思想で会の良い点だけを話そう」ゆわれたんですわ。

せやから反省なんぞまるでナシ。
失敗から学ばんから改善も発展もナシ。
十年一日のワンパターンの繰り返しやから底の浅いニンゲンばっかり。

それから幸福の科学には相手のハナシをじっくり聞くとか、
自分でもわからない点を上に相談するゆう文化がおまへんな?
わてが正心館で接心(悩み相談)をしても、
講師は話を最後まで聞かんでスグ自分の見解をベラベラしゃべり出すし、
教義の疑問を尋ねても、支部長も本部長も講師も館長も幹部も、
「あ、それはこういう事ではないかと思いますよ」テ自分の見解をゆうだけ。
わからないから上に聞く、本部に聞く、総裁に聞くゆうよおなアクションはいっさいないんですわ。

もっとも上の方かて質問されてもメイワク顔するだけで返答なんぞせんから、
下も段々と質問も相談もせんよおになるんやテ思うんだす。
昔、支部に問題信者がおったんだす。
何度注意しても問題行動が直らんから、支部長がついに本部長に相談したんですわ。
支部にやってきた本部長の言動。
「本来そんな問題は支部で解決すべきなんだよなあ。
支部長だけじゃなく、信者が大勢で声を上げれば解決するんだ。
いちいち上に上げる方がおかしいんだよ」。

この風土の原因はそもそもトップのオーカワがこないな性格やから、
組織全体がこないな体質になるんでっしゃろな?
オーカワ自身が信者の質問を真摯に聞かんでスグにベラベラ自説をしゃべり出します。
時として信者の質問とは全然的外れな回答をしてもお構いなし。
「如何に自分がかっこええコトゆうたか」みたいな点だけが重要で、
信者との質疑応答なんか、内容がほとんど精神論かハウツー本のレベル。
以前、学生信者が難しい質問をしたら、
後日信者には「先生はあの質問で機嫌が悪くなった。
今後は先生が困る質問はしないように!」とお達しが来る始末。
ヤフー知恵袋の信者はんらの態度もオーカワそっくりですわ!

そないな訳で、わても伝道するんが苦痛で苦痛で女房にしかでけんかったんだす。
わてとしては9割は幸福教義に強く賛同しとったんでんが、残り1割に疑問があったんだす。
信者になればその辺の疑問をいろいろ教えてもらえる思おて入信したんでんが、
上に書いたよおな対応で、支部長や古参信者の「私見」しか返って来んのですわ。
「エル・カンターレとしての見解はどおなんか?」はいっさい返って来んのだす。
1割の疑問があっても自分が信じる分には構もしまへん。
ホンでも疑問がある教えを他人に勧めるんはどないしてもでけんかったんだす。
元会員はんも、わてと同じよおな理由で伝道がよおでけんかったんでんな?
似たよおな感じ方の人がおってウレシイですわ。

それと、外人はんの感想、めっちゃ共感でけますわ。
「いいね」ボタンがあったら押したいくらい(笑)!
わて、バチカンのサン・ピエトロ大聖堂とかアテネのパルテノン神殿とか見てますんで、
こん外人はんの意見は禿しく同意ですわ。
似たよおなカタチをしとっても、大理石で造るんとコンクリートで造るんでは受ける印象が違うんですわ。
似たよおなギリシャ風の柱でも、ゆったり巨大に造るんと、手狭なビルに建て付けるんとでは違うんですわ。
彫刻やレリーフでも、東京正心館とバチカンとではレベルが違いますー!
バチカンの彫刻は美術史にも載りますし、国宝級の値打ちがおます。
一方の東京正心館のレリーフや本尊の法輪、なんやねん、あの出来の悪さ!
ちなみに藤倉はんが布教所御本尊(300万円)を鑑定に出したら「3千円」やったそおでっせ(笑)!
http://togetter.com/li/640658

ちなみに小林よしのりが「お坊ちゃまくん」についてこないなコトをゆうとりました。
「“お坊ちゃまくん”の家は日本一の大金持ちゆう設定やのに、
ワシのアシスタントは誰もホンモンの金持ちとか豪華ホテルとかを知らん。
だから“お坊ちゃまくん”ちの食事シーンを描いても、
その辺の家のクリスマスパーティ程度にしかならんかった」。

オーカワもしょせん、ホンマの宗教の荘厳さ、ホンマの金持ちの凄さを知らんのでっしゃろ。
あんだけ自慢するんやったら自家用ジェットくらい持たんと恥ずかしいですわ。
時計も幹部や信者に見せびらかしとりまんが、1500万円程度で自慢でける感覚が、
しょせん『成金』でんな!

※ しもたー! またついつい長文になってしまいましたわ!



こんな宗教にも信者がいる はん

一応オーカワの過去世はヘルメスゆう設定ですさかい、
きょう子はん由来とは言い切れんのですわ。

ホンでもコーフク文化は「パクリ文化」ゆわれとりまんが、「寄せ集め文化」でもあるんだす。
コーフクの施設に行くと、「打出の小槌」が置いてあるんだす。
「これで富を引き寄せる」ゆうて、儀式にも使こおとるんですわ。

21世紀にもなって「小槌」でっせ(笑)!
「エル・カンターレ文明」とかゆうとるんやったら、これくらいのテクノロジーをゆわんかい!
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-1723.html
ケッキョク、大川隆法の「アタマの貧弱さ」としかゆえんのだす。

※ これ、まだニュースとして正式発表が見つかりまへんさかい、一応「話題」扱いだす。
  ホンでも主エル・アホタレやったら、これくらいのイマジネーションゆえんと・・・。

嘘さえも

幸福の科学に都合が良ければ嘘さえも信じる人達ですからね
創価の3割が犯罪者は支部長が支部内で話したのを聞いて信じたんでしょう
それか昔、創価を批判した創価学会亡国論って職員数人が創価を叩いた本がありその中の文面にそれっぽいのがあったのかも
身内からの適当情報です(笑)
創価に失礼ですよね

偽物だからですね。

エル・バカターレさん
>オーカワもしょせん、ホンマの宗教の荘厳さ、ホンマの金持ちの凄さを知らんのでっしゃろ。
>あんだけ自慢するんやったら自家用ジェットくらい持たんと恥ずかしいですわ。
>時計も幹部や信者に見せびらかしとりまんが、1500万円程度で自慢でける感覚が、
>しょせん『成金』でんな!

そう思います。ここに書いていることは、大川への悪口や誹謗中傷ではありません。
彼が宗教者として本物であるかどうかを問うていることでもあります。伊勢の神宮の式年遷宮を
知れば、日本国中の工芸の最高たるものを収めることになっています。それは伝統の継承であり、その最高を目指す姿こそ信仰の現れでもあるからですね。

ここに手抜きがあり、表面だけ整えてみても、その根源から生み出されるエネルギーが偽物であるから感動がありません。

東京正心館の話が出たので、それを例に出しますと。あの礼拝室があります。
法輪があり、天井には、その延長での金色の装飾があります。
しかし、あれをみて「ゲー」となる人と「すごい!」と騒ぐ人の違いがあります。

法輪は一応金メッキされているようですが、果たしてというとこともあります。あれだけ大きなものを金メッキするプールがあるのかなと思いますので。
天井の金の装飾はアクリル系か何かの塗料か、そのような素材で出来ているようで、法輪との色が全くことなります。
年々色が飛んで、薄汚い色になっておりました。

こんな統一性もなく、また見てくれだけ金色のように見せて装飾をしている礼拝室とは何なのでしょう?
また、意味不明の窓があります。貝を貼っているとか説明を受けたことがありますが、何の意味があるのでしょう?

至高の神を祀るのに金メッキあるいは塗装とは、これ如何にですね。全て黄金で製作されたぐらいの意気込みが欲しいものですが、それは予算の関係で出来ないときます。

そんな価値の低い物で飾られている礼拝室は、偽物の集まりと言えるでしょう。
それを尊いと言える人は、物事の道理が理解出来ない人と言えると思います。

知り合いの芸術家は、あの礼拝室に入った瞬間に「ゲー」となってしまい、二度と入室はしませんでした。当然でしょうね。世界的に有名ではない芸術家であっても、あのレベルでは気持ち悪くて
どうしようもないのです。真に美を目指している人には醜悪な俗物の塊にしか感じられません。

言葉で理解出来無い人でも、その施設に行けば、その荘厳さや美しさに打たれて尊崇する誘因になると思いますが、KKにはそれがありません。

外国人が良く訪れる高野山や京都の寺社仏閣には、それがありますね。当時の人々の信仰心の顕れの結果として建物が、それを表現することになるからです。

愛を語る宗教団体であるのであれば、建物にも愛・知・反省・発展があってしかるべきです。
しかし、それは全くありませんね。
つまり、その行いにおいて実践が為されていないのが幸福の科学という宗教団体です。
偽物だから平気で、あのような醜悪な建物を建てて喜んでいるのです。

彼らが競うのは数字だけです。数字が多ければ「すごい」ということです。
唯物的な自慢が得意な団体でもありますね。
彼らの言う教えが全く反映されないのですから、びっくらこいてしまいます。

にも拘らず素晴らしい宗教であると言う人たちの気がしれません。

その建物があることが地域に感動を与える、喜びを与えるぐらいのものであれば素晴らしいですけどね。
暗いだけの不気味さは、ホーンテッドマンションのようで、一般の人が気軽に入館することはされませんね。

さらに選挙のポスターや映画の宣伝の垂れ幕を垂らしているようですので、美とは程遠い世界が
展開しています。
その行いを見ても、大川を始めとするKKが偽物であることが分かってしまいますね。

偽物故でしょうね

こんな宗教にも信者がいる さん
右下の一枚に写っている壷の絵柄ですが、イミテーションの壺ですね。

住宅展示場を歩いてみると似たようなことがあります。建物は大したことがないので、家具や調度品を豪華しにて目くらましをしているメーカーがあります。

KKも同じですね。

本物は、その時代の文化を表現していると思います。それが時間を経て価値あるものになったと思います。
しかし、その壺が生まれた時代においては、そのデザインに描かれたことは、当然のことだったかもしれません。しかし、壺へ絵付けをしたり。そのようなデザインをしたことにおいては、当時においても価値あることだったかもしれませんね。

KKにおいては独自の芸術的文化はありませんので、借り物で誤魔化すしかないのでしょう。

本物であれば、古代の壺のデザインに頼ることはしないでしょう。自分たちのオリジナルを展示すれば良いだけのことです。

それが人々に感動を与えることが出来れば、さらに素晴らしいですけどね。

しかし、KKにはそれがありません。東正の食堂にあった、あの斎藤何チャラが書いた絵を御覧になられましたでしょうか?
大変幼稚な絵でした。あれで感動せよと言われても「ふざけんじゃないよ!」としか言えませんでした。

パクリ文化の教祖とその団体ですから、オリジナルを生み出すことなど出来やしませんね。
彼らが気の毒であると思うことは、あのような恥を晒しているのに、それに気づかないでいることです。

芸術性がないのがKKですね。
大川の書籍の「愛から祈りへ」(183~184ページ)で

昔からギリシャには
「悪魔は芸術を解さない」ということわざがありました。
悪魔には芸術が分からないというのです。
そのため、当時は、芸術的な光を放つことが、
偉大な神の子であることの証明ともなっていたのです。
これは真実です。
地獄の悪魔たちは、いつも闘争と殺戮をくり返しているので、
芸術が分からないのです。
音楽を楽しむ余裕も、詩を吟ずる余裕も、文学を語る余裕も、
彼らにはありません。
そうした精神的余裕がないのです。

と書かれているようですが、まさに大川とその一味たちのことを言い現わしていると思います。

訴訟ばかりしているのがKKですからね。闘争ばかりしていわけです。
数字数字に追われていることもそうです。
音楽を楽しむ余裕などありませんね。

大川は自己顕示が強い所もあると思いますので、こうして書籍に自分のことを書いてしまうのですね。
彼らの映画の悪役も大川そのものですよね。
嘘は付けない大川君ということでしょうか。
偽物故に、本物にはなれないので、あのように表現したくなるのでしょうね。

そのために本物に頼りたくなり、高価な時計を身に着けたり、高価な服を着たりしていますが、
本人が偽物志向なので、まったく似合いませんね。
ピエロの衣装のようで笑えてしまうばかりです。

大川の行いに偽物ぶりが満載されております。分からない人は同じような人でしょうから、それを讃えて喜んでいるようですが。

支部でもどうかと思っていましたけど

支部も安っぽい上に大川を模した金ぴかの本尊がででんと置かれていて
みればすぐにおかしい考えの人たちの集まりだと気がつきますよ。
東京正心館は言わずもがなですね。

泉岳寺に行くとあれがあるので気分が悪くなります。
あの周辺の風情がある景観をぶち壊しにしてますね。

本日の書き込んだコメで犯罪者の3割が創価と書く所を「創価の3割が犯罪者」と間違えてしまいました

日本一、いや世界一幸運な精神障がい者?

エル・バカターレさま、元会員さま、皆々様:

  統合失調症をはじめ、心に病いを負った人々の大多数は程度の差こそあれ、周囲の無理解に苦しむ
煩悶の日々を余儀なくされるというのに、大川氏は何たる幸運か、どう見ても5指にあまる精神的な
障がいをかかえているのに、周囲から宇宙の最高神と崇め奉られています。これこそこの世に神も仏も
いないことの雄弁な証明ではないでしょうか?  あまりにも不公平すぎると思います。僕は仏教や神道には
好感をもちますが、それはこれら宗教が一神教と違って、天地の一切を主宰する神というものを立てない
からでございます。

  世の中はどこまでも不公平です。1994年2月号の『幸福の科学』には、京大まで出た、頭脳は優秀なはずの
群馬県内の真言宗の名刹の若住職が、よりにもよって幸福の科学に迷い、自分の寺を幸福の科学の活動に
善意で使わせていたという記事が載っておりました。ほんとうに自分の立場というものをわきまえてほしかった
と思います。その後、周囲(宗教学に明るい大学教授をも含む)から説得されて目をさまし、何事も
なかったかのごとく、病気がちでいらした父親のあとを継いで住職となられました。繰り返しますが、
どこまでも不公平な世の中よ! と思います。

  エル・バカターレさまは結局宗教でなく神理学、おっと、心理学に救われたとのこと。つまり宗教によって
でなく、人類の発明した学問によって救われたとのだと拝してよろしいんですよね。人類を救えるのは
神ならぬ人類しかない、ということでしょうか? なんだかとりとめもない文面でごめんなさい。

コメント、毎度おおきに~!

ユズはん

大川隆法はしょせん「ニンゲンの屑」ですさかい、
こないな「日めくりカレンダー」の標語のよおなコトをゆえるんだす。
それっぽいことゆうてますが、しょせん基本は「アホ」なんですわ!



元会員はん (偽物だからですね。)

しょせん大川隆法ゆうんは「アホの大将」ですわ!
正心館造っては「至高神をバカにしてる」とゆわれ、
大悟館ヲ造っては趣味が悪いとゆわれ、
大学申請しては「5年間の申請不認可」を喰らう、アホなんだす。

「アホ」に対してどないにつきあうか?
「放っときゃええんですよ!」が正解かも知れまへん!



元会員はん(偽物故でしょうね)

クチでは盛んに「エル・カンターレ文明」とかゆうてまんが、
世界から賞賛される「文明」も「文化」もないんですわ!

ギネスから認定されてホルホル!
ヒューストン映画祭から「審査員特別賞」を受けてホルホル!
結局他人の権威にすがってホルホルしとるだけで、
世間の誰も「大川隆法特別賞」なんぞ欲しがらんのですわ!
オーカワって、ホンマにアホの代名詞ですわ!

コメント、いつもおおきに~!

カチカチはん

福島の信者から聞いたハナシだす。
東日本大震災の時、本尊が倒れそになったんで、手で押さえたそおだす。
そん時金粉が手に付いたゆうてましたわ。
ちゅうコトはあのご本尊、純金やのおて、
ブロンズ象に金箔か金粉をまぶしとるだけでんな?



ユズはん

ハイ、その通りだす。
「犯罪者の3割が創価学会信者」ゆうときながら、
ソースを出せないアホなhoshieiwagはんだす(笑)



こんな宗教にも信者がいる はん

あんまり強くゆえないんでんが、
「不公平」ゆうんは「多様性」と同義やテ思うんだす。
誰がナニやっても同じ結果が出るゆうんは、オモロないテ思うんだす。

それからわては「心理学」で救われましたが、
それはあくまで「わての悩みを解決したんが心理学」ゆう意味だす。
わての癌を治したんはあくまで「現代医学」であって、
決して幸福の科学ではないゆうコトだす!
(わては癌になっとりまへん。あくまでたとえだす)。

わての癌を救ったのはあくまで現代医学であり、
幸福の科学ではないゆうんがわての主張だす。

癌を治したのはあくまで現代医学。
ホンでもそのアト生きいてくのに必要なんは宗教!
わては宗教を否定しとりまへん!

ホンでも幸福の科学は「クソ宗教」としかゆえんもですわ!

祖父母殺害事件の教団の反応に疑問

はじめまして、いつも拝読させて頂いております。
自分自身、特定の信仰はありませんが、10年ほど前からネットで新宗教や新新宗教の動向を見るのが一種の趣味のようなもので、幸福の科学もネパール釈尊館入手、きょう子さん=アフロディーテ、実現党作った!辺りの頃からチラチラとネットウォッチしております。
信者さんには失礼ながらなんというか、ウォッチしがいあるというかつっこみどころが多いというか、基盤のハッキリしてない宗教だな、というのが素人の私の感想です。
さて、お孫さんが高齢の祖父母殺害という痛ましい事件ですが、もしこれが被害者加害者の信仰が逆だったのなら幸福側のアクションは違ってたんだろうなとふと思いました。
何年か前のアルジェリアの人質事件で信者さんが巻き込まれたときにリバティで言及されたと記憶していますが、今回の事件も、もし被害者の方が幸福の信者さんだったら大々的に言及していたのでは?と。なんというか、反応が宗教らしくないな、ブラック企業のようだと感じてしまいました。
なんでもない素人のまとまりない戯れ言ですが失礼します。
これからも更新楽しみにしています。

Re: 祖父母殺害事件の教団の反応に疑問

通りすがりの素人ウォッチャー はん

こちらこそ初めまして。
信者以外にもウォッチャーがおったとは意外でしたわ!

わてがゆうのもナンでんが、幸福の科学、オモロイでっしゃろ?
なんちゅうか、「うわ、世ん中にこないなアホがマジでおるんか!」ゆう感じ(笑)。
棒でツンツンつつくと信者が「謝罪と賠償を要求するニダー!」テ過剰反応。
わてらアンチは「うわ、こいつ、まだ生きてるぞ! えーい、お湯攻撃だー!」みたいな感じ(笑)。
わての趣味のひとつがコリア・ウォッチングなんでんが、もお行動パターンが一緒!
「ニンゲンここまで愚かになってええんか!」ゆう怖いもンみたさなんでんが、
基本的に幸福も韓国も実質的脅威にならんから、ゾンビ映画を見とるくらいの感覚だす。
(実際には在日韓国人の工作は脅威なんでんが、韓国政府はアホでんねん)。


  >もしこれが被害者加害者の信仰が逆だったのなら・・・

なるほどー! これ、興味深い視点でんな?
わての印象やと、創価と幸福は、オトナとコドモくらいの違いがおます。
立場が逆になったらコーフクは創価に対してさんざんネガティブキャンペーンを張りますやろが、
創価はあくまでオトナの態度で接するテ思うんだす。
わては創価学会も公明党もダイキライでんが、ホンでも侮るコトがでけん実力の団体だす。
ちなみに幸福の科学は侮るしかない団体ですケドな(笑)!
創価がシナやとしたら、幸福は韓国なんですわ(笑)!

ご返答ありがとうございます

>立場が逆になったらコーフクは~

まさにそう思ってました!被害者の方が幸福の信者さんだったなら「宗教戦争だ!」「迫害だ!」「信教の自由がー!」云々になってた可能性が大いにあり得たのでは…と。
創価はそういった点では前から結構言われてるので教団自体のリアクションはおとなしめなイメージです。
確かにコドモとオトナな感じですよね。

色んな意味でオモロイ教団ではありますが、自分自身オカルト好きなものなので入口をうっかり間違えたら傾倒する可能性はありました。(まあ、さすがに動向を見てたら「これないわー」と判断したのですが)
四国在住なので割りと映画やら実現党やらのポスターを見かけるので逆に冷静に見れてしまうのかもしれません。

余談ですが、数年前某県にて幸福(多分支部?こじんまりとした建物)と創価の建物(こちらも創価としては小規模かも)が隣り合わせに建っているという奇跡の光景を見かけて、知人と爆笑した思い出があります(笑)

Re: ご返答ありがとうございます

通りすがりの素人ウォッチャー はん

オカルトは99.99%ニセモンやし、深く入り込むとコックリはんみたいな危険がおますんで、
エンターテインメントとして割り切っとった方がよろしおまっせ!
・・・テ、思いましたが通りすがりの素人ウォッチャーはんは冷静ですんで大丈夫そおでんなあ。

エンターテインメントゆうたら、最近やったHSUの学園祭のまとめ、
お花畑を大真面目でやっとって、えろおオモロおまっせ(笑)!

こっち ↓
http://togetter.com/li/900674

3人の回答に呆れました

回答者さん、いいですか、KKは、救世運動と称して、信者に伝道を強制し、法を広めさせているのです。
KKのいう救世の法を打ち出して、KKの法を説き、法を広めているのですよ。
その結果、現象として裁判や殺人事件などとして表われて来ているのです。
ならば、信仰において、何らかの誤りが何処かにあるはずであるという振り返りをするのが、信仰心ではないでしょうか。そう教えられているでしょう。
信仰や悟りに例外は無いのです。
実った果実を観れば、種の本質が解かります。これが、縁起の理法です。
悟りたる者やそれを求道している者が悲しい犯罪に対して、心が痛まないのは、誤った客観視の弊害なのです。
外から眺めて、必死で抗弁するのではなく、もっと愛の心で見て欲しいものです。

Re: 3人の回答に呆れました

XYZはん

わてはこん人らと1年間やりとりして来たんでんが、
正直ゆうて「対話が成り立たん」お人らなんですわ。
そもそも原因はこん人らが「人の話なんか聞く気がさらさらない」からなんだす。

わて以外のどんな人が、限りなくシンプルな形で質問しても、それには一切答えんで、
自論ばっか延々と繰り返すんですわ。
この行動パターン、韓国とウリふたつなんだす。

仏像を返さんで、産経新聞支局長を返さんで、竹島を返さんで、
「日帝36年(ホンマは35年)の植民地支配がー!」、
「信教の自由を侵害する唯物論者がー!」テ、
ふたつ木魚の阿呆陀羅経ばっか叫んどるんだす。

オーカワも韓国も、わての研究テーマの「自己愛性人格障害者」なんでんが、
どおもこん3人もなんかその気があるゆう印象がなんですわ。

そうなっているでしょうね

信じて止まない人が最高神ですから自己愛性人格障害に陥っていくと思います。
ちなみに自己愛性人格障害がどんなものかは、T氏のブログで学びました。
回答を見て、共通していると感じたのは、愛心が薄く、上目線で裁いているという印象です。
つまり、受容する心が欠けているのです。

少年の痛みや身内の痛みを考えるならば、もっと回答も変わってくると思います。
他人の人格を批判するということは、自分の人格を晒しているのと同じですね。
K会教義でさえ実践できていない。要は屁理屈だけで心が伴えないのですね。
K会風にいいますと、頭でっかちにならず、己が仏性を良く観て、仏性に問いかけて、心の目で思考し観て欲しい。
回答者が早く本当の自己の真実に目覚められる事を祈ります。

さしつかえなければですが、ところで、エル・バカターレさんは、韓国の研究に力を入れられていますが、何か動機が有ったのでしょうか。

Re: そうなっているでしょうね

XYZはん

わてもともと北朝鮮に興味があったんだす。
キッカケは金賢姫の大韓航空機爆破事件。
「金日成てナニ考えとんのや?」思おて北朝鮮関係の本を読み始めたんだす。
これがまた酷い独裁国家・国民虐殺国家でしてな、
わては金日成・金正日親子に激しい怒りを感じとったんだす。

ところがそおこおするウチにSF作家の豊田有恒はんが、
「いい加減にしろ北朝鮮」ゆう本を出版したんですわ。
豊田はんはわてが大好きなSF作家・平井和正センセのお仲間ですんで、
小説は何冊か読んだコトがあるんですわ。
で、さっそく買おて読んだらうなずくことばかり。
豊田はんは当時、現代自動車製のポニーを乗り回しとったくらいの韓国ファン。
北朝鮮に対する批評も正論なんだす。

ところが数年後、その豊田はんが「いい加減にしろ韓国」ゆう本を出すんですわ!
「え、なんで? 韓国大好きのあの豊田はんが?」テ読み始めたんがキッカケだす。
ほかにも『醜い韓国人』とか『韓国人の自己診断』とか読みましたなあ。
ホンでもってその後、呉善花(お・そんふぁ)はんが名著・『スカートの風』を出版。
これで一気にわての韓国理解が進んだんだす。

わては昔は北朝鮮は独裁者の金日成親子が問題やテ考えとったんだす。
国民は善良でわてらと理解し合えるハズやテ思おとったんだす。
ホンでもって韓国は北朝鮮よりずっとマトモな国やテ思おとったんだす。

ところがどっこい、韓国の方が日本人にとってどんどん理解しがたい国になりつつあるんですわ。
昔は日韓併合当時を知っとる人間が多かったんであまり無茶をゆわんかったんでんが、
事実を知らん世代が増えるにつれて、もお無茶苦茶言いよりまんねん!
今のわては北朝鮮の方がまだ付き合いやすいテ思うよおになったんだす。
民主主義はその国民の民度の高さ以上は実現でけんテゆいます。
あえてヒドいゆい方しまんが、朝鮮民族に民主主義は分不相応ゆう気ィがしてます。
あの民族は強力な独裁権力が実情に遭おとるテ考えるよおになっとるんだす。
全斗煥とか盧泰愚みたいな軍事政権の頃の方が、韓国はマトモでしたさかい。


しかしナンでわてがこんだけ韓国に関心を持つよおになったか、それが最近わかったんだす。
キーワードはシツコイよおやケド、『自己愛性人格障害』。
『自己愛性人格障害者』のおとんに育てられたわては、
知らず知らずのウチに自己愛性人格障害者に惹かれるメンタリティを醸成されたみたいですわ。
わての検証やと、オーカワも韓国も自己愛性人格障害の可能性が高いんだす。
暴力亭主とやっと別れたと思おたら、また一緒になったオトコが似たよおな人間の屑。
こないなハナシはよお聞きますわな?
心理学では「共依存」ゆうんだす。
ウレシクないハナシなんでんが、わてにも「共依存」の傾向があるんやテ思おてます。

ご返信、ありがとうございます

長々とご返信、有り難う御座います。
長い苦しい過程がお有りだったのですね。
K会の信仰を長く続け、本気で行なって来た者は、自己愛性人格障害に陥り易いと思います。
脱会後に初めて気づきましたが、私自信も自己愛性人格障害に当てはまっている部分が多分にあったと思っています。
ただ、心理学的な要素を色々みていますと、どこかの何かには当てはまっていますよね。
そういう意味では、心理学を実践で極めても悟りには到達するかと思います。
神は、悟りに至る道を様々に用意されています。
K会のような様式が全てではありません(但し、悟りの法は誤っています)。

「共依存」(確認しました)は職場でも良く見る傾向です。今の私の職場にも当てはまっています。
ちなみに、K会はピッタリ当てはまっていますね。
K会で活動していた時は、ORの共依存の片棒かつがされたような気がします。

韓国の研究が進みましたら、また教えて下さい。

Re: ご返信、ありがとうございます

XYZはん

>韓国の研究が進みましたら、また教えて下さい。

了解だす。

はじめまして

こんばんは。

わたしは幸福の科学の信者さんのウォッチャーです。
以前会社でちょうどこちらの宗教の本の回収処分をしたときに、金粉が降る!とか、総裁が何かの衣裳に着替えた時「うん、天上界にいたときのことを思い出すね」みたいなくだりを読んで なんだこのお遊戯会みたいな宗教はと衝撃をうけ、気になるようになりました。なんでこんなのを真剣に信じることができるんだろうと不思議で不思議で。
友達がやはり一家で信者さんで、前映画のチケットや本を送ってもらいましたが、正直内容は薄くてぜんぜん心に響くことがありませんでした。でも信者さんのブログが意味不明の熱いこと、教団の突っ込みどころが多いところなど、なぜかわたしのなかでヒットしてしまい、ちょくちょく色んなブログを覗いています。

ところで「大川がすべて悪い」 「幸福の科学に関われば不幸を呼び込む」等、なんとなく違和感を感じます。
なぜ事件が起きても病気になってもなんでもそこに結び付けられるのでしょうか。
二世さんは正直気の毒だと思います。小さい時から親から世間とずれた価値観を植え付けられる。呪縛のようなものだと。
でも、わたしの友達のように信者さんであろうと世間とずれを感じさせず、誠実に生きている方もいるわけです。それは少人数ではないと思いますよ。
信者さんブログを読んでも、わたしには全く教えに魅力を感じないけれど、「幸福の科学による教え」を支えに毎日必死に生きているかたもいますよね。その方たちは一慨に不幸ですか?そもそも需要があるから配給があるというか、魅力を感じたからその教えを信仰したのでは?自分からすすんで教えを自分に刷り込みにいったのでは?信じたのは自分。お金を払ったのも自分。自分たちはだまされたーだまされたー不幸になったのは全て教団、大川の責任ってのはおかしくないですか?
少なくともこの事件は教団の責任とかじゃないでしょ。個人、家族の問題でしょ。回答を寄せた信者さんたちの言い分はあきらかにおかしいですけれど。だったらキリスト教の方が犯罪起こしたらキリスト教の責任になりますか?キリスト教の方にコメント出してもらいますか?

サンポールさんは下のコメントでも、本が自分の韓国への意識を変えたと言っておられますよね。
わたしは文化(韓国ドラマや音楽)母の友達(韓国の方)の影響で親しみを覚えています。政治は詳しくありません。韓国をけなす方の理由は多少知ってもいますが・・不勉強です。
でも自分が知りえた一部の情報で全てを断罪するのは・・なんか違うような。頭でっかちの気がします。朝鮮民族に民主主義が~って一文はさすがにどうかと思います。あなたが忌み嫌う幸福の科学の言い方に似ているような、平気で侮辱した不愉快な一文だと思います。
まあ、こちらはサンポールさんのブログなのですが。

気になったので初めてコメントしてみました。

Re: はじめまして

やっこはん、初めまして。率直なご意見歓迎しまっせ。
世間には100%の善人も、100%の悪人もいてまへんから、
いろんな意見があるんはええコトだす。


もちろんわての信者仲間にも、
世間的に立派で人間的に魅力的なヒトもぎょおさんいてますし、
朝鮮人かてその辺の日本人より素晴らしいヒトもいてます。
せやから個々の事例で判断したらアカン思うんですわ。
全体的な傾向で判断すべきゆうんがわての考えだす。

たとえばどんな国かて自殺も交通事故もおます。
もしある国の自殺率が国際平均の3倍もあったら、そら問題視せなアキマヘン。
「いや、我が国は自殺しない人のほうが多い」とか、
「ウチは確かに世界最悪だが、2位の国・3位の国とは1%も違わない」
とかゆう議論は問題点をぼかしてしまうコトになりかねまへん。
せやからわては「全体的な傾向性」を見てブログを書いとります。
その結果ご指摘のよおな印象を持たれる方が出るコトもあるかと・・・。


それから「すべて教祖が悪い」とするのは違和感を感じるゆうご意見について。
わても確かに信じてしまった信者にも一定の責任はあるテ考えとります。
ほんでもその責任を平等に、「教祖5割、信者5割」とはゆえん思うんですわ。
どない考えても大川教祖の責任の方が重いんだす。
今回幸福の科学は元信者からの「お布施返還訴訟」で負けて、お布施の9割以上を返還したんだす。
それを「信じた信者にも責任があるのだから、半分だけ返す」とはゆえんですわな?

誠実に生きてはる信者はんは確かにぎょおさんいてます。
ホンでも教団中枢から友人知人を勧誘せよ、
行事にお誘いせよ、お布施を勧めよナドの方針が打ち出されます。
一信者がこの方針にそむく事は現実的にはかなり難しいんだす。

ブラック企業の一社員が、社長の方針に逆らえまっしゃろか?
店長としてやむなく店員に長時間労働を強いて、
その結果店員が過労死したら責任は社長半分・店長半分とはゆえまへんでっしゃろ?
やっぱ「トップの責任」ゆうんは重いんだす。
ましてや幸福の科学は宗教法人ゆうコトで税金の減免を受けたり、
学校法人ゆうコトで私学助成金をもろてますからなあ。
公的な責任も普段からキッチリ監視されて当然なんだす。
ホンでその責任はトップである大川隆法にかかって来ますのや。
やっこはんとわては多分視る角度が違うんやテ思いまっせ。


韓国に関しても「視る角度」の違いや思うんだす。
やっこはんは個人個人の韓国人を見ての、わては韓国ゆう国全体を見ての違いかと・・・。


まあ意見の違いで気分悪るうさせてもおたかも知れまへんが、
今後ともご愛読よろしゅうに・・・。

Re: はじめまして 2

やっこはん、ひとつ書き忘れてました。

2世信者のお孫はんの件、これやっぱ単なる「家族の問題」やないんだす。
今回殺害に走った一番の動機は「進路問題」。
ホンでその進路が「HSU(ハッピー・サイエンス・ユニバーシティ」ゆう教団経営の4年制私塾だす。
信者として内部におると判るんでんが、子供のおる信者にはHSUへの勧誘が盛んに行われるんだす。
外部からは見えんプレッシャーがあるんですわ!
わては子供がおらんからそないなプレッシャーはないんでんが、
代わりにHSU建設のためのお布施の勧誘が物凄いでっせ!

それからキリスト教徒のたとえ。
キリスト教徒が貧しさで泥棒を働いたり、欲望に負けて強姦したりしても確かにキリスト教の責任やおまへん。
ホンでも教会の方針として犯罪行為に走らせとったら教会の責任ですわ。
まっとうな教会はそないなコト勧めたりしまへんが、
たとえば統一協会や摂理みたいなキリスト教系カルトがおますわな?
団体名を隠して偽装勧誘やったり、運勢が悪るなるゆうて高額のツボとか印鑑を買わしとります。
こないなケースやと99%教会の責任ですわ。
「使用者責任」ゆうやつだす。


まあアトは神学論争ぽくなりますんで、外部の方にはわかりづらいかも知れまへんが、
教義上の問題点があるんだす。
幸福の科学では「教祖を信じると守護霊がその人を守り指導する」ゆうてます。
それなのに、このお孫はんの守護霊はお孫はんを指導しまへんでした。
お孫はんのご両親の守護霊も我が子の犯行を未然にご両親に指導しまへんでした。
一番罪深いんはこの支部の支部長の守護霊。
支部長ゆうんは教団職員で一般信者よりも霊的に徳が高いゆうんが幸福教義だす。
その支部の信者全員の幸せに、全責任を負う立場なのにナンもせんかったんだす。
要おするに「インチキ教義で信者を集めてゼニ取っとった」ゆうコトですわ。

読み応えありますね

やっこさんと、サンポールさんとのやりとりを読ませていただきました。
やっこさんの指摘も、サンポールさんの受け答えも、実に読み応えがありました。
考え方の参考やヒントが満載です。

お二人に、どうもありがとうございます。

昔の自分を見ているようです

エル・バカターレさま、やっこさま、皆々様:

  やっこさんのお考えは、わからなくもないけれど、やはり理想論のような感じがしてなりません。幸福の科学では24年前に出た『ノストラダムス戦慄の啓示』の中で、

     「最も卑しい者たちがいる。他人の家のひさしを借りて住まう者である。二つに引き裂かれた姉妹よ」

とかいう詩句がノストラダムスの言葉として、実際にはしかし大川氏の内心の思いとして綴られております。中国に対しても、

   「ああ、魚のごとく量ばかり多い民よ、あなたがたは生まれて来ないほうがよかった」

などと放言しており、これら迷言の数々は、浅見定雄教授や、『大川隆法の霊言』の著者・米本和広氏らが強い調子で批判しておりました。それゆえ、われわれは、こんな放言をする大川氏と同類に見られぬよう、中国人や韓国人の民族的な欠点を批判する場合には、なるべく感情的にならず、できる限り根拠を示すのが適切かと思われます。

   けれども、そのうえで、それでも在日を含む韓国人には、豊田さんならずとも、「いい加減にしろ韓国、北朝鮮」と申さねばなりません。北朝鮮系の人々はパチンコ屋さんやソープランドを経営して大もうけしている人が少なくありません。われら日本人からお金とザーメンを絞りとっておいて、日帝35年の恨みもあったものではないと思う。

   パチンコ屋さんが北朝鮮に不正送金することが多いのは、そうしないと、将軍サマやそのおぼっちゃまが

             「こちらにいるお前の親族をひどい目に遭わせるぞぅ!」

と脅迫するからであり、その点、たとい大金持ちであっても、彼らパチンコ屋さんには多少の同情を禁じ得ません。ただ、曲がりなりにもそうして身代金を北の将軍サマへ献上できているのは、彼らの祖国(韓国)と違って日本ではまだ
パチンコが禁じられていないからでしょう。

   少しは日本と日本人に対しありがたいと思ってもらいたい。日本人が植民地時代に朝鮮民族から搾取したのも、あるいは彼らの言うとおりかもしれません。しかしもう戦後70年もたっている。償いは済んでいる。それでも国家民族を再建できないでいるというのであれば、それはもはや彼ら自身の責任でありましょう。琵琶湖へ重油やザーメンを流し込んでいる雄琴のちろりん村ですが、ここを取材した亡き広岡敬一氏の『ちろりん村顛末記』には、

             「経営者らは韓国墓参ツアーを時折行っている」

と明記されております。この本、なんと朝日新聞社から『朝日文庫』の一冊として、1984年に出ております。朝日新聞社も慰安婦報道は大罪ですが、こんな正直で貴重な本を出していたのは褒めてあげたい! 韓国にある彼ら(雄琴ソープ経営者)のお墓が立派なっただけではない。高野山の奥の院にも在日の成功者の堂々たるお墓があります。もういい加減に本国の韓国人も、日本に住まう在日の皆さんも現実を見据えてほしいものです。

    最後に、幾世代にもわたって朝鮮民族が唐辛子を大量に摂取してきたことと、いわゆる「火病」との因果関係がもっと究明されることを念じつつ筆を擱かせて頂きます。

こと韓国の事に関して

こと韓国の事に関しては、私にも言いたい事があります。
対馬藩出身、○代目近衛兵兼茶坊主・最終警護方最終警護の子孫ですから。

昔の話もたくさんありますが、今の話をしましょう。

あの国が国家としての体をなしていないのはもはや明白(?)。

「帝国慰安婦」という研究所を上梓した 世宗大学の教授先生、在宅起訴でしょう?

卑しくも大学教授です。日本帝国だったころの慰安婦についてキチンと研究して

発表も行い本にした、それだけのこと。

ハングルが読めないのでわかりませんが、どうやら内容は

「確かに慰安婦であるが、日本帝国に対する慰安婦であり、当時併合されていたので

同じ国の慰安婦でしかない。そこに強制があったかどうかの資料は発見できない。

このことに関して、敗戦国の日本はすでに賠償は終了しており、

 #日韓基本条約の中で終了しています。そのお金は韓国政府が受け取り
 #慰安婦さんたちには支払われてはいないようです。

繰り返し要求するのは、世界情勢からしても国家を貶めている」

このような内容だそうです。

訴えを起こしたのは、元慰安婦を守る会だそうで、

「このような誤った歴史認識を後世に残すことは良くない」からだそうです。

これが正しいのか、誤っているのか、その判断はなされていません。

 歴史的検証はなされていない状態。

司法がこんなですから。産経新聞の支局編集長に関してもしかり。

セウォル号 でしたかね? あの時 大統領が責任者なのに指揮を取っていない!

これは「韓国国内の新聞」も社説の中で書いていること。(だそうですよ)

空白の7時間、どこで何をしていたのか? そこが議論になるはずが

ゴシップのように書いた産経のみがつるし上げられる。

ちなみにこの裁判、被害者は韓国大統領だそうです。

 おかしいとは思いませんか? 自国の一大事に陣頭指揮を取らなかった大統領が
 訴えを起こし、被害者だそうですね。

司法の破綻についてもう一つだけ書かせてもらいますよ(おっちゃんごめんね~)

対馬の仏像盗難事件。二体のうちひとつは帰ってきました。
 確か「和多津美(わたつみ)」のほう

もう一体は(観音寺のほう)、最高裁判所がこんな判決文を出しています。

「この仏像が、日本にあることを正当とする証拠がない限り、返還しなくても良い」

*o_ _)oバタッ 論理的におかしいんです。

日本から持ち去られたもの、盗品です。

盗品が「韓国にあって当然」だということはなんら語られません。

実はここに司法の不備があり、長崎県は(特に対馬市)は

「国際司法に打って出ようではないか!」(←外務省にとめられています)

こんなこともあるんです。

もちろん全部ではないのでしょうが、こういうところを見せられるとね・・・。

司法の話は難しいので、もう少しだけ補足をしますと。

「そもそも韓国にあって当然のもの」であるのなら、盗んで帰る必要はなく

堂々と「日本国に返還要求をすればいい」。

↓ ↓ ↓

「返還要求が無いまま、盗んで帰った」

↓ ↓ ↓

このことから、「韓国のものとはいえない何らかの事情がある」あるいは
韓国のものではない(!) のどちらかであろうと推測できます。

↓ ↓ ↓

韓国司法が、返還しなくても良い理由は「もともと韓国のもの」

明白な矛盾が出ていますね?

実は、>「この仏像が、日本にあることを正当とする証拠がない限り、返還しなくても良い」

ここに無理があるんです。 日本のものである理由を示す前に、韓国のものを示す必要があります。

それはそうです。 自宅にある傘を何者かが盗んだ。

差している人を見つけた、あいつが犯人だ、傘を返せ!

こういう流れで、その傘が自分のものかどうか示さなければ警察も動いてくれませんよ。

このプロセスが抜けています。

人の傘でも、あれは自分のものだから返せ! といっていて、裁判所がそれを認めているんですから。

司法がおかしいですよ。ちょっと熱くなりました>< 申し訳ない。

感情論ではなく、長年対馬というところから、隣国を見てきた人間として(代々ね)、

あの国の異常性は「今に始まったことではない」とだけ付け加えて。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

返事が遅そおなってスンマヘン!

ポルボはん

いろんな意見があってええ思うんだす。
たとえば「本物の味がわかる人向けのワインを造る」ゆうワイナリーも、
「大衆が気軽に飲めるワインを造る」ゆうワイナリーも、
どっちも正解やテ思うんですわ。

「甲が正しいから、乙はワイナリーを閉鎖せよ!」ゆうハナシやないテ思うんだす。
甲も乙もどっちも世間に必要なんやテ思いますわ。
やっこはんとわての意見は今後も平行線かも知れまへんが、
「どっちの意見も世の中から必要とされとる」んやテ思うんだす。



こんな宗教にも信者がいる はん

ゆうてはるコトはわかりますー。
ホンでもアンマ、「ザーメン」とか連呼されますと、
わての「ブランド・イメージ」が下落しますさかい、
カンニンしておくれやす(笑)!



お侍はん

昨日、金慶珠はんの動画を見とったら、イライラしとってしゃあなかったんだす。
「なんでかなー?」テ考えたら、わてが闘っとる「ヤフー智恵袋」の信者はんらと同じなんだす。

「あなたのこの考え方はどうなんでしょう?」みたいに「説得」するんやったらわても聞く耳持ちまんが、
「あなたは勘違いしています!」ゆう「断罪」の手法や、
「私たちの信仰や歴史認識はこうです!」ゆう「主張」のみ。
わてらと仲良おするツモリはのおて、わてらを打ちのめして自分の正しさを「立証」したいだけ。
そないな感性が伝わって来ますんで、「ああ、元々和解する気がないんやな・・・」、
「こんなんでは仲良おでけんわ!」ゆう感情が倍加するんですわ!
金慶珠はんも東海大の准教授でんが、「ナニがしたいんか自分でもワカランアホ」なんやテ思う今日この頃だす。

わてにゆわしたら、「日韓基本条約」の本質は「示談」やテ思うんだす。
たとえばわてがクルマで子供をはねて死なせてしもおた。
一番の解決方法は子供を生き返らせるコトやケド、さすがにそれは不可能。
「ほなら、お前の子供を差し出せ!ナイフで滅多刺しにして殺して、それで勘弁してやる!」ゆうんも無法。
最終的には裁判所の調停で、「加害者は1億円を払いなさい。被害者もそれで終わりにしなさい」ゆうしかおまへん。
それなんに、「おう! 裁判所ではあれ以上ゆえんかったから1億円もろて済ましたが、ワイは全然ゆるしとらんデ!」ゆうて、
翌日からわてのマンションのポストに「人殺しバカターレ!305号室」ゆうビラを撒いて(慰安婦像)、
下校時のわての子供にいじめを繰り返しとるんが韓国!
新たな名誉毀損とか障害とかをやっとるのに、
「あの裁判では解決されとらん犯罪があったから報復して当然だー!
ワイは(示談金はもろたが)裁判所の判決には従わんー!」ゆうとるんですわ!

慰安婦の件でゆうたら、自分トコのばーさまが実は強姦も強制連行もされとらんテ判ったら、
それは「そっか! ばーさまは被害には遭おてなかったんやな! 良かった!」テ喜ぶのが普通の感性。
なのにわてには「うちのばーさまを強姦せんかったんは許せん!」ゆうとるよおに聞こえてしゃあないんですわ!

お疲れ様です~

(*´・ω・`)ノオツ㌍♪ カタタタキ♪(p^-^)p(*^ー^)

のど風邪でここの所臥せっている侍です ごほげほっ><

東海大の准教授というとあのおばちゃんですな~。

そうですね、典型的に「相手の話はどうでもいい、自分の主張をするだけ」。

これもある意味、自己愛性人格障害の可能性が高いのですが・・・。

https://www.youtube.com/watch?v=xoI92pPLAK8

これはその人の発言ですが・・・。日韓基本条約の話でもあります。

論理が破綻していますし(三宅先生が懐かしい・・・)、最後の繰り返しは

「持ち出しています(持って行っています)」といっているようです。

基本的に合意の上、きちんとした文章も国際的にもキチンと解決している問題、

(基本条約での保証金額についても、使い道についても)

いまだにこんなことを言って(日本と韓国で解釈が違う といってますね、玉虫色と)

他の諸先生方にフルボッコ・・・。

対話をしようだとか、ここはどういうことだろうか?と相談しようとか、

そういうことは無いようですね・・・。 

(ちなみに 大昔朝鮮通信使が、堺に商業地を造ればいいと、進言したらしいですよ~)

まぁ、上のようなことはどうでもいいとして「自分が絶対に正しく相手が絶対に悪」と

考える風潮は、今も昔も変わらないのかなぁ?と思っています。

 実家(対馬)の学者先生で 「雨森芳州(あまのもりほうしゅう)」を研究している方が
 最近の調査で「当時の韓国で芳州のことを悪く言っている」ことがわかり
 ちょっと切れ掛かっているようですが。

前回書いた、司法の問題も結局はここなのかなぁ?と思っています。

「自分がすべて正しく、そこに疑いは持たずに、反論するものはすべて間違い(悪)」

こういう発想が何か似ているような気がします。

こういう日本人もたくさんいますけれどね。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

サンポールさんお返事ありがとうございます。

視点が違う、その通りだと思います。
いただいたお返事を読んで考えてみたけれど、納得のいくところもあるのですが。
わたしには教義上の責任っていうのはすごくしっくりきます。
自分たちがそれを説いている以上、それに関してコメントせずに無関心を貫き通すっていうのは、
それは自分たちの掲げる看板はハリボテといっちゃっているようなものですからね。

でもそれとは別にやっぱり、信者さんは一定の責任といえないと思うんです。だってあの教団ちょっとみただけでも十分おかしい、突っ込みどこあるじゃないですか。ぶっちゃけ。信じて、やっぱ違う!大部分は教団に責任ある!!ってのはわたしの感覚ではナイかな。

でもほんとサンポールさんは全体的なことから発信しているとは思いますので。わたしは言葉で反応してしまってこういう反応だけれど、ほんと人それぞれだということで。
(ちなみ統一教会はヤバイ系だと思います・・あれはほんと恐ろしいので個人の責任うんぬん以上のものがあると思う)


韓国はちょっと自分から振ったけれど、いうのやめておきますね。ごめんなさい。わたしもどうかなと思うところは多分あるけれど、民主主義いらないって言葉は個人の思考能力がないっていっているように捉えてコメントいれたので。ちょっと他の方もいらっしゃることだし、こういう論争は自分はあまりしたくないのでごめんなさい。

返事が遅そおなってスンマヘン!

お侍はん

最近、「月見櫓(http://fetia.blog34.fc2.com/)」はんゆうブログを読み始めたんでんが、
やっぱ韓国人の発想、アキマヘンわ~!
「相手にわかってもらおう!」ゆう発想やのおて、
「相手を屈服させて、従わせよう!」がデフォルトみたいだす。

こないな態度ではとてもとても付き合えんテ思おた次第だす。
大川隆法も、ヤフー智慧袋信者はんらも同んなじ態度ですさかい、
どっかに何らかの共通する原因があるんやテ思うんですわ。



やっこはん

やっこはんは「人の話を聞く度量」がおますんで、話しとってウレシイですわ。
ヤフー知恵袋の信者はんらと違ごおて、「話して得るモンがある」ゆう手ごたえがおます!

わてはね、やっこはん。
「人はそれぞれ信念がある」テ思おとるんだす。
ホンで他人からちょっとゆわれたくらいでその信念は変わらんとも思おとるんですわ。

たとえばわてとやっこはんがラーメン屋やったとして、
わては「油そば」こそ最高のラーメンゆう立場。
やっこはんは「つけ麺」こそ最高のラーメンゆう立場。
隣同士で競争したら、売り上げわてが負けるかも知れまへん。

ホンでもわてトコの客がゼロになる訳でもないやろし、
「日本全国から油そばを排除して、全部つけ麺の店だけにするべきだ!」ゆうケツロンにもならんのだす。
いろんな価値観、いろんな信念があってええんやテ思いますのや。

今後ともご愛読よろしゅうに!
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 没落の法則 映画『天使にアイム・ファイン!』 キチガイ警報Lv2 教団崩壊 テレンス・リー買収事件 幸福実現党 幸福の科学大学 パクリ 選挙(2016参院選) 九州大震災 レポート(法話・霊言・研修・祈願) HSU 署名 お願い 佐野研二郎 慰安婦像 韓国 大川宏洋 大川ニダ! 河口湖町祖父母殺害事件 ブーメラン キチガイ警報Lv3 ツブれた施設情報 キチガイ警報Lv3 資料 書籍 バカ 事例(妄想) 霊言 『ややエルカン・バカルト新聞』 エル・カンターレ祭 お笑い 花田紀凱/WiLL 事例(承認欲求) MAD 幸福の科学クソコラグランプリ 大学 インチキ宗教 資料・記録・証拠 幸せになりましょう こんなんしかおらんのか? 小保方晴子 実務能力なし 映画 裁判 退会届 シン・退会届 法律違反 七海ひろこ 質問コーナー 選挙(2016東京都知事選) 退会 舛添要一 大川咲也加 植福の会 hoshieiwa 統合失調症 金儲け 信者の特徴 アングレーム国際漫画祭 藤井実彦 大講演会 スパイだより リバティ号外 ドタバタ劇 便乗商法 論破プロジェクト 証拠を残す 笑い者 事例(統合失調症) 替え歌 近藤紫央 大川談話 綾織次郎 事例(パクリ) 再婚 低脳幹部 大エル・カンターレ像 世間の評価 川島町 徳島県 ヒヒおやじ エル・カンターレ生誕館 ダメダメ幸福教 お布施返還訴訟 大川首吊り ざまあみろ! 映画『UFO学園の秘密』 学園 卒論盗用 崩壊 GLA 論文盗用 大川隆法ファンクラブ 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 仲村真理依 藤倉善郎 やや日刊カルト新聞 エラ・カンターレ イタコ キチガイ隆法 サンポール教 UFO学園の秘密 映画・UFO学園の秘密 痛い 事例(人格障害) 幹部職員 教団財政 ネタバレ注意! 法話 日本 釈量子 実話 零能力者 弟子・職員 言語 やない筆勝 比較文化 神武桜子 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR