雑談コーナー 1


雑談コーナー1



『雑談コーナー』を作りました。
   ・ どこに書いたら良いかわからない人。
   ・ 本筋に関係ない話題。
   ・ 投稿者同士の話し合い。
テキトーにご利用ください。

「質問コーナー」はわてが必ず答える場。
だいたい300コメントをメドに更新するツモリだす。

右下の「コメント」をクリックすると書けまっせ!



300コメントを越えましたんで、このコーナーは終了だす。
新しいコメントは『雑談コーナー2』へ投稿しておくれやす。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ハロウィン

ご無沙汰しとります。
ちょっと思ったんですが、幸福の科学の人ってハロウィンは何かやるんですか?
お化けとか魔女のコスプレは地獄的だとかなんとかで敬遠しそうなイメージがあるので、ハロウィンパーティーとかはしなさそうなイメージなんですが。

ほんっとどうでもいい話ですみません!

言われてみれば

僕も気になります。
そう言えば、幸福の科学は、あまりお祭りとか楽しそうなイベントは無い印象があります。しいて言えば映画くらいかな?
七夕のお誕生日会やエルカンターレ祭ですら、法話ばかりですね。
宗教で一番大事なのは「法」、ということでしょうか?それは分かりますけど、もう少し親しみやすさや楽しみがあっても…とも思います。

あ、ハロウィンにこそ、オーカワのコスプレ講演会をやってもらっては?(笑)
もう一度「冒険ダン吉」で出てきてもらいましょう(笑)

そういえば、幸福の科学ではお正月は何かするのでしょうか?
うろ覚えだけど新年は何かあった気がする…

正月

>そういえば、幸福の科学ではお正月は何かするのでしょうか?

支部によりますね。
7つほど支部をまわりましたが、
一つだけ正月に餅まきをしている支部がありました。

他にもクリスマスにライブをしている支部もありました。

最近は、街宣活動や祭りなど派手なことを好む会員が増えています。

雑談やのに、長ごおてすんまへん

幸福の科学にはパーティやお祭りみたいな「楽しみ」は全然おまへんからなあ。
ご生誕祭やエルカン祭ですらただ法話を聞くだけで、「楽しみ」は一切ないんだす。
だいたい釈迦の生まれ変わりとかゆうとるクセに、
お釈迦さまの誕生日に花祭りすらせんのでっせ!
せやさかい、ハロウィンなんぞ全然やりまへんのや。

餅まきやライブなんちゅうのは、そこの支部が勝手にやっとるだけで、
上の方から何か「お楽しみ企画」の方針が打ち出されたコトはおまへんのですわ。

昔、オーカワがインドへの視察旅行のあとでこないにゆうとったんです。
「インドで仏教が根付かずヒンズー教が残った理由がわかった。
仏教は確かによく勉強したが、大衆の生活の中に行事として溶け込んでいなかった。
幸福の科学もこの辺を考えて行きたい」。

こないにゆうとったクセに全然実行しとらんのですわ。
ご生誕祭やエルカン祭も確かに行事やケド、一般人の生活にナンも関係もおまへん。
わてはむしろご生誕祭は法話のアトにバーベキューを、
えるかん祭は法話のアトに鍋を囲むに日みたいにした方が、
一般人を呼べてええテ思おておったんだす。
せやさかい月にイッペンのつもりでケーキバイキングを企画して一般人を呼んだんでんが、
青二才支部長が「物欲で人を釣るのは支部の磁場が穢れる」とか言いよって、
一回限りで終わってしもたんですわ。

なんちゅうかオーカワは「みんなでワイワイ楽しむ」ゆう発想がおまへんナ?
ひょっとしたら信者たちがワイワイ楽しそうにしていると輪の中に飛び込めんで、
嫉妬を感じるんかもしれまへん。

ハロウィン?

ハロウィンはまあ、やらなくて良いでしょう。うちの近所(田舎ではないですよ)では仮装した子供など一人も見ません。ハロウィンなんて漫画でしか目にしませんよ。皆さんの地域ではどうですか?

真実を語る

エルバカさん、種村氏のブログに投稿しましたか?

皆さんありがとうございます

なるほど、パーティー自体あまりやらないんですね。地獄的以前の問題(笑)
ちなみに私の近所でも確かに子供のハロウィン仮装は見かけません。若者の集団が仮装して飲んでるのは見ましたが。
幸福信者の大学生とかも、ハロウィンに天国的な仮装をとか言ってユニークな仮装をしてくれたら面白いのに(笑)

世間とのギャップ

どこに書いてわからないのでこちらにちょっと・・・

今週いっぱいは映画週間のようですね。映画館の埋まり具合は
どうなんでしょう。最近、家族が買ってきた大川の本を覗いてみると・・・

自画自賛のオンパレード、霊言と称して徹底して自分を褒める、
教団を褒める、弟子の力不足を言う・・・どの本も一緒ですね。
霊言で人を変えて言っていることは↑の事。

ハロウィンなど世間の楽しみなど知らない信者さんたちではないでしょうかね。

うちの支部では11月の行事も真っ白に近いですよ。

Re: 真実を語る

サイチはん

いえ、ナンもしとらんでっせ。
ホンでも読んだらおもろいコトになってまんなあ。
原告20人でお布施返還訴訟第2弾とは(笑)!

Re: 世間とのギャップ

ローズマリーはん

最近のリバティとかアユハなんかも凄いでっせ。
もお「大川隆法ファンクラブ」の機関紙みたいな構成だす。
ますます一般書店で売れん内容になっとるんでんが、
オーカワ自身は満足しとるんやテ思いますわ。

博士取り消しらしいよ!!!

ところで、小保方晴子氏が博士取り消しらしいが、小保方氏の公開霊言を敢行書籍化にした大川隆法はシラを切って絶版にするのかね?

映画。。

はじめまして。
元熱烈2世です。
こちらのブログはとても参考になるので、よく見させて頂いてます!

今回はあまりにも映画がつまらなさすぎて書き込みさせていただきました。。
なんでこんなの何回も見ないといけないのだろうか…
休みの度に駆り出されて、他のことできない。。

報告

いつもいくレンタルのTtayaで、今まで、大きく取っていたK会書籍コーナーが、書籍の量が少なくなって、隅っこに追いやられていましたよ(笑)。

いろいろ楽しいハナシ、おおきにだす

暗闇仕留人はん

あんはんの情報を受けて、ヤフー知恵袋で信者はんらに質問しましたでー!
毎度おおきに!
サテ、どないな回答が返って来るやら・・・。

小保方晴子はんが博士号を剥奪されました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14152173844?fr=chie_my_notice_newans



ぬくぬくまはん

こちらこそ初めまして。
オモロイ名前でんな(笑)?

最近のオーカワはこれ以上の発展をカンゼンにあきらめとるテ、わては見とります。
現在のオーカワの希望は、
   教団がツブれる前にたくさん本を出版して、自分の実績を作る。
   教団がツブれる前にたくさん映画を作って、自分の功績を残す。
   教団の存続なんぞ知ったコトか(なるべく考えないよおにしよお)!
違ゃうかテ思おてしまうんですわ。

今回の映画の動員方針で、過去と違ゃう点が2つおましたんだす。

1.映画公開から10日ホド、オーカワが霊言を一切やらんかった。
かつては映画が始まると、オーカワもハイテンションになって霊言乱発やったんだす。
その結果、信者は霊言を聞くために映画に集中でけんかったんだす。
これでは動員数の足を引っ張るコトになりますさかい、
今回はぐっとガマンしとったみたいなんですわ。

2.タダ券を一般家庭のポストにバラ撒く。
これまでは確実に映画を見に来てくれる人にだけ、タダ券を渡しとったんだす。
そらまあ見に来てくれへんかったら、ゼニをドブに捨てるワケですから当然だす。
ところが今回は、ゼニをドブに捨てても動員数を稼ぎたいみたいでっせ。
なんたって上映館が2割減ったんで、上映せん地域は市民ホールでやるしかおまへん。
ところが市民ホールでの上映は、動員数や興行収入にカウントされまへん。
レガシー作りに必死のオーカワはん。
見かけの動員数を稼ぐために、タダ券バラマキを容認したみたいなんですわ。

ぬくぬくまはんが動員に駆り出された理由もこれやテ思いますー。



XYZはん

わははは!
やっぱそおでっか!

わてトコの本屋も2件、オーカワ本が棚から撤去されましたのや!

大黒様よ〜♪やってこい〜♪

バカターレさんのおかげで、洗脳が解けました。いつも感謝しています。ほんま、おおきにどす。
以前、支部で熱烈信者はんが、けったいな踊り?のようなものをやってはったんどす。ほんまドン引きしました。祭壇の前で、上を向いて両手で手招きするような動きで”大黒様よ〜♪やって来い〜♪”というような歌詞?でした。もうほんまにびっくりしました。きょう子はんへの呪いの祈祷もやった時は震えがきましたけど、その後でしたから、さすがに”この人達、頭おかしい!”って思いました。バカターレはんは、この儀式を見はったことありますか?

Re: 大黒様よ〜♪やってこい〜♪

元信者?‼︎ はん

はじめまして、よおこそ~!

わてはそれは見たコトおまへんですわ。
そないなコトやっとったんでっか?
ホンでも最近ゼニ集めのスローガンが増えとりますし、
エル・カンターレへの祈願が最強のハズなんに、
プレアデスとかベガとかえるかん以外への祈願が増えとります。
もはや教義が崩壊状態なんで、そないな踊りとかも取り入れとるんかも知れまへんナ?

隆法くんの世間の評価

先日、大川隆法の著作本を含め、たくさんBOOKOFFに出してきました。
「経営学入門」などの1万円する本なども含め、100冊ほど。
大川信者の皆さまが、よだれを出すような本ばかり、
またその他の分野の、まともな人たちの本も100冊ほど出しました。
そこそこの金額になったのですが、驚いたのはその内訳です。
一般人の書いた本しか値段が付かず、大川本は明細に載っていませんでした。
大川隆法の著作本は全て廃品回収業者行きになりました。
大川隆法への評価は、世間では「価値なし!」ということですな。

幸福本

バカターレさん
お褒め頂きありがとうございます♪
映画も終盤?終わり?で、もう行かなくていいというのでホッとしています。
次は12月のエルカン祭と1月の初詣ですかねー??

あれっくすさん
横やり失礼します。
うちにも100冊は大川本があります。。
ブックオフでは値段がつかないですか…(^^;
○○の法が何冊も同じのがあって、売ろうかと思ってたのですが厳しいのですねー💦

毎度だす

あれっくすはん

大川本なんぞ並べとっても誰も買いまへんですからなあ。
ブックオフも場所ふさぎになるんで「タダでも要らん」が本音や思いますわ。
処分料掛かるのに引き取ってくれたゆうんはブックオフはんの好意や思いまっせ(笑)。
ちなみに出版事業はほとんど儲けなしやそおでっせ(笑)。



ぬくぬくまはん

同時中継の時は外して、後日録画を見に行った方が気楽でっせ。

私のコメントやブログは非常識ですか?

唐突な質問で申し訳ありません。

私はとある真光批判サイトにコメントするとコメントを削除されるため調べてみると、どうやら私は過激でヒステリックで信憑性が乏しい投稿を乱発している荒らし利用者だと思われている可能性があるとわかりました。
真光を脱会すると私みたいになる(不幸になる。わかりやすく言えば精神疾患を患う)と現役組み手に思われると、真光からの脱会にブレーキがかかる恐れがあるそうです。

真光関係者だけでなく幸福の科学関係者にも意見をお伺いしたくてこのような質問をさせていただきました。

私は普通になりたくて真光を脱会したので、遠慮なく本当のことを言ってください。

こちらが私のブログです
http://blogs.yahoo.co.jp/no1_chiebukurofighter



私は二世組み手であり、現役組み手時代は統合失調症を患い奇声を何度も上げていました。(奇声を上げていることを私自身気づかず、他人からの指摘で初めてわかりました。脱会支援者によれば、これだけぶっ壊れた人間を見たのは初めてだそうです。この時点で崇教真光によって病気にされたことは一目瞭然)

現在も多少の精神疾患が残っていることは事実ですが、
脱会してからも数年間脱会後遺症に悩まされながらも、真光によって遮断されてきた一般常識や普通の人としての感覚を、脱会支援者に助けられながら少しずつですが身につけてきました。
脱会支援者によると、私の精神疾患は現役組み手時代に比べると完治したと思えるほど良くなったそうです。



余談ですが、カルトを脱会した者が「脱会してこーんなに幸せになりましたよー!!」と事実を隠してまで取り繕う必要は皆無だと思います。ありのままの自分を表現することが重要です。
カルトを脱会すれば脱会後遺症が出るのは当然のことであり(後遺症が出ないこと自体が、マインドコントロールが緩かった証)、オウム真理教の元信者も20年経った未だに苦しんでおられる方がいるのです。

一意見としてお聞きください

元組み手Tさん

>私のコメントやブログは非常識ですか?

常識か非常識か、というよりも、コメントを入れた先のブログの管理人さんの考え方や受け取り方の問題ではないでしょうか。
ブログの管理人さんが「このコメントは私のブログには不適切だ」と思ったら削除は仕方のないことです。

元組み手Tさんのブログを少し拝見しましたが、率直に自分の意見を言っているのだと思いますが、正直に率直に話をしても受け入れられない人もいるということです。
それは元組み手Tさんの言っていることがおかしい、うそだ、という問題ではなくても、自分とは考え方や意見が違うから受け入れられないということがあると思います。

自分のブログでしたら公的に問題ない範囲で意見を言うことはできますが、他人のブログにそれを求めるのはできないということだと思いますよ。

カチカチさんへ

お返事ありがとうございます!

それを聞いてとても安心しました。

>正直に率直に話をしても受け入れられない人もいるということです。 それは元組み手Tさんの言っていることがおかしい、うそだ、という問題ではなくても、自分とは考え方や意見が違うから受け入れられないということがあると思います。


人付き合いや一般常識は、普通なら子供の頃に友達付き合いや大人との関係を通して学んでいくのですが、
私はそれが無かったため今更ですが、良いと思ったことを実行→人の反応を観察→良いことは残し、良くないことは修正→そして実行、を繰り返していました。
ところが、今回は余りに否定的な反応が強くて動揺していたのです。

私が他人からの評価を病的なくらい気にしてしまうのは、
崇教真光時代に「未組み手から嫌われると神のみ名を穢してとんでもないことになる!家庭内暴力はさらに酷くなり、地獄に堕ちる」と徹底的に脅迫されてきた名残であり、
幼少の頃から未組み手に常に白い目で見られてきた恐怖心から来るものだと思います。
崇教真光時代は、未組み手より「真光にはお前みたいな頭のおかしい奴ばかりがいるんだな」と言われて、「私だけが特別に狂っているだけです。他の組み手さんはまともです。道場へ来て頂いたらわかります」と必死に弁明したことを思い出します。


真光用語説明
未組み手とは、崇教真光の信者以外の人のこと。
神のみ名を穢すとは、教団の評判を悪くすること全て。

経験に勝る学習はないですよ

元組み手Tさん

あなたがご自分が生きていくにあたっていわゆる「常識」と言うものを獲得するのにとても苦労していることをお察しします。

でもね、マヒカリでなくてもそれに苦労している人もいますよ。
常識とはなにかということも難しい問題でしょう。
ここでは細かいことに言及しませんけれども。

幸福の科学で二世信者だった人もご苦労なされていますが
私のような自己愛性人格障害の父親でも悩みはあります。

人は皆悩んで生きています。
心に持った傷をどうしていいかわからず持て余している人がたくさんいるように思います。

たぶんあなたは今まで自分の責任でないところで植えつけられた価値観に人生を狂わされた怒りがあるのでしょう。文章を拝見するに切ない気持ちになります。

でももうマヒカリは離れたのですよね。
あなたがご自身の意思で離れたのですからもう関係ないんですよ。
あなたがおっしゃることはあなたの言葉です。
だからあなたが書き込む内容はあなたのものです。
それを人は評価します。マヒカリは関係ないのです。
そういう視点を作ってみてはいかがでしょうか。

大川隆法著作物に買値がついた!

また大川本をBOOK OFFに持ちこみましたところ、値段がつきました!
一冊、5円!すごい高値で買い取ってもらえました。
今回は、20冊持ち込み、合計100円になりました!
もっとも同時に持ち込んだ一般書籍は、15冊で1,000円程度になりましたが(笑)

Re: 私のコメントやブログは非常識ですか?

元組み手Tはん

わてはTはんの事をおかしいと思ったコトは一度もおまへんデ。
むしろ「アタマが良おて自分を客観視でけるヒトやなあ」思おてます。

あえてゆうならタマに堅さゆうか、必死さゆうか、余裕のなさめいたモンを感じる時はありまんが、
あくまで常識内に収まる範囲ですし、
真光ゆう幸福の何倍も酷い団体相手やから当然なんやろなテ思おとります。

第一、わてがTはんを非常識テ感じとったら、
「『崇教真光』について語るスレ」なんて立てまへんし、
こうして返事したりもせんですわ(笑)。

Re: 大川隆法著作物に買値がついた!

あれっくすはん

おお~、素晴らしいやおまへんか~!

おーい、アホの隆法くん!
聞いたか~? 喜びなはれや~!

申し訳ありません

諸事情により、コメントへのお返事が遅れます。

Re: 申し訳ありません

元組み手Tはん

別に構もしまへんで~!
お気楽に~。

幸福の科学のことはもうあまり思い出さないことになりました

こんにちはー。

私は幸福の科学のことはもうあまり思い出さないことになりました。
エルバカターレさんのブログだけ見ています。

今は他の本を読むので、大変忙しいです。大川本を読まなくなって、もう10年がたちます。
早いものですね。脱会して10年がたちました。もう遠い昔の出来事になってしまっています。

Re: 幸福の科学のことはもうあまり思い出さないことになりました

りんごはん

へえ、わてもこないな「アホ教団」とは縁を切った方がええ思いますわ!
わてかて女房の洗脳が解けたらさっさと縁を切りますさかい!

アホと付き合おとると、こっちまでアホになりますさかい、
さっさと縁を切るのがええ思うんだす!

ご自愛くださいよ

精力的なブログ記事をいつもありがとうございます。

サンポールさんの書き込み時間を見ていつも思うのですが、
一体いつ寝ているのでしょうか?
日中はお仕事でお忙しく、夜中は記事や返信を書いていらっしゃるような・・
誠に差し出がましいのですが、
どうぞお体に障りませんよう祈念いたします。

Re: ご自愛くださいよ

ポルボはん

ご心配してくれはっておおきにだす。
PCの前でカキコしとってつい寝落ちしてしまうんですわ。
そろそろ寒むうなってさすがに体に悪いんで、少々控えますわ。

幸福の科学の本は読みやすい

一般的な新書と比べて、幸福の科学の本は(内容はともかく)文章自体は誰にでも読みやすくなってますね。
難しい言葉はあまり使わないですし、あまり疲れずにすらすらと読める簡単な文章です。
文字を大きく行間を広くして、ご丁寧にルビまでふっています。
アホな僕でさえ「読みやすい」と感じるくらいですから、かなりハードルを下げているのだと思います。

今までは「幅広く信者を集めるために、あまり本を読まない人も抵抗なく読めるように配慮してるのかな」と思ってましたが、それにしても幸福本は一般の本と比べても異質な感じがします。
なんでなのでしょうか?ふと気になりました。
ほんとどうでもいい内容でごめんなさい!!

雑談コーナー有り難う御座います

間が空いてしまい、すみません

平井先生絡みの話なので[ひとり言]の方に書いた方が良いか迷ったのですが、せっかくなので此方に書きますね。
平井先生の話ですが、実は、先生の作品は、もう20年位読んで無いんで、使者さんが、先生の文章を参考にされたと言うのは正直判りません。すみません(笑)
ただ中高生時代に先生の初期作品に熱中し、自分も使者さんと似た経緯をたどりました。
最初に読んだのも「狼男だよ」です。平井作品にハマった経緯で、真創世記→高橋信次迄も同じです。
物理学の作用反作用の法則を精神的な亊に応用した亊等は秀逸だった気がします。
使者さんの場合は、そこからGLAに入られたのでしょうか?。
或いは入りはしないが、高橋信次著作を追っている内に、大川氏の高橋信次霊言集に辿り着いてしまい、そこからKKとの腐れ縁が生じてしまったのでしょうか?。
[続く]

連投すみません

[続き]
自分の場合は、高橋信次氏著作には、ある程度は、感銘は受けましたがハマる迄は行きませんでした。なので自分は高橋信次→大川隆法と、繋がっては、いません。
ただ、先に高橋信次氏の著作を読んだ為、その後、大川氏の著作を読んだ時「パクりだ」と言う考えが自然に出て、自分なりの検証(検証法は後日)で大川氏を偽物と判断しました。
まあ平井先生の、お陰で、KKに入らずに済んだとも言えます。
なので、自分と似た経緯で本を読んで、自分より頭も良さそうな使者さんが何故KKに入ってしまったかが不思議です。
出来たらですが教えて下さい。

いつもご贔屓、おおきにだす~!

にっしーはん

それは霊言はもちろん法話も含め、オーカワ本は全部、オーカワがしゃべったハナシを文章にしとるからだす。
「話し言葉」を本にしたワケですさかいほかの本とは異質で読みやすうて当然なんですわ。

しかも最近の本は行間スッカスカで厚さもペッラペラでっしゃろ?
  ↓ こちら参照
    http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-150.html
読書好きのわてとしては初期の頃の本の方が情報量が多くて読み応えがあったんでんが、
最近の本は内容が低レベルでしかもスッカスカですんで読む気が起きんのですわ。
あの内容やったら定価600円でええくらいだす。



マーはん(2件)

わてがコーフク信者になった理由は単純で、ひと言でゆうたら「人から嫌われやすい」ゆう悩みがあったからだす。
その原因を「心がけが腐っとるせい」と親から洗脳されてましたんでなあ・・・。
親は「心がけを直せ」ゆうだけで具体的なアドバイスはナンもゆわんし、周りからは相変わらず浮いてしまう。
それが辛ろおて辛ろおて自分を変えとおて、その結果、コーフク信者に成り果ててしもたんですわ。

平井作品の底流に流れる情念は、
魂の理想を求めつつも関係者が凄まじい拷問で次々に死んで行く暴力性の並存でっしゃろ?
これが当時のわての心境と共鳴したんかも知れまへん。

考えたらわても平井作品を20年位読んどりまへんなあ。
センセが発表媒体を電子書籍に移して以来、PCを持っとらんかったんで読まんよおになったんだす。
ホンで、真創世記→高橋信次→自己催眠→沖ヨガ→TM→コーフクゆう遍歴をたどったんでんが、
GLAには入信しとりまへん。

マーはんはオーカワの著作を読まはった時、「パクリや」テ感じはったワケでんが、
わては不覚にも「高橋信次の後継者や!」テ思おてしもたんだす。
この辺はおそらく見方・感じ方のちょっとした違いのせいや思いますー。
ホンでも最後の一線で踏みとどまって狂信者にならんかったんは、
平井センセのおかげや思おてますー。

あと、わてが真似た平井センセの文体は、小説やのおて「あとがき」の方(笑)。
「あとがき作家」として有名な平井センセですさかい、こっちの影響が強いんですわ。
それから『ウルフランド』と『超革中』(笑)!
平井センセは「“人類ダメ”作家」と「ハチャメチャ作家」の二面性を持っとりますやろ?
わても普段は「ハチャメチャブログ」。
時々、「大川隆法に関係なく私たちは幸せになりましょう」でまじめブログ。
この二面性でやってまんねん。

内容自体が薄いからかな

あ、確かに!
全部話し言葉ですね。一般の本と全然違う…
貰う分にはいいけど、わざわざお金を出して買うには内容が薄っぺらすぎます。

昔はもっとしっかりしてたんですね。初めて知りました。僕もこっちのほうがいいです。
オーカワ、もしかして「発展」どころか前よりアホになってるんじゃ…?
「愛・知・反省・発展」の四正道を掲げているのに、教祖が実行できてないのは矛盾を感じますね。

むろん相当な改善を見たこととは存じますが…

エル・バカターレさま:

  「うそでしょ!」と幾度もつぶやきつつ、エル・バカターレさまからマーさんに宛てたコメントを幾度も拝読致しました。幸福の科学へのご入会の理由が、「人から嫌われやすい」という性格を正したかったからとのことですが、こうして長きにわたり多くの人をネットの上で救済して来られた今、エル・バカターレさんの表情や態度などにも静かに、しかし大きな変化が生まれつつあるものと信じます。「光の天使」や「獅子奮迅菩薩」は実在します。大川氏もこの点間違ってはいないけれど、大川氏の最大の問題点は、そういう「光の天使」(人間のうちに潜む仏性のはたらき)を自己と身内のために酷使しておきながら、少しも恥じる色なく、傲然とふんぞりかえっている点にありましょう。

  本人に悪意など少しもないのに「人から嫌われやすい性格」であることや、それを見た父母ら肉親が「『心がけを直せ』ゆうだけで具体的なアドバイス」を与えてくれないことなど、実は僕も強い心の痛みとともにいろいろと思い出さずにおられません。前者は発達障がいのなせるわざでわり、そして後者は発達障がいについて正確な知識を得られなかったがゆえのことではありませんか?

  私こと昭和40年代の前半の生まれでございます。まだ50歳にはなりませんが、そう若くもありません。ここ15年来、毎年の自殺者は2~3万人に上るそうですが、どうにかその一人とならずに済んでことを奇蹟と仰ぎ、いのちある限り、少しでも世の中に有益なことをできれば、と念じております。自分が有益と思ったことでも、相手には迷惑に思われることだってあるかも知れません。ただ、今はネットが発達し、人間関係、人間心理について常時新たな知識を身に着けることも不可能ではありません。いつの日か生きてエル・バカターレさまにお目にかかれるときを念じつつ、取り急ぎコメントを。

皆さんありがとうございます

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
みなさんのお陰で救われたようです。

私はふとしたきっかけでパニックになることが今でもあるため、ヒステリックと呼ばれているのかもしれません。真光時代は2~3日に1回、脱会直後は4~5日に1回、今では1ヶ月に1回くらいになりました。
今はましになりましたが、以前は真光への恨みが非常に強くて、「自分が死んででもぶっ潰してやる」なんて思っていましたし、今ではなくなりましたが脱会間もない頃は真光幹部を刃物で刺す光景が夢に出てきたものです。

脱会してもうすぐ2年経ちますが、様々なことがありすぎて既に10年以上経過したような感覚があります。

脱会できたのは家族で私だけであり、残された家族は全員真光の人質となっています。かつて私の次に熱心だった親(私の家族全員を真光に入信させた張本人)が病気になったのをいいことに、あまり熱心でなかった私の兄弟を引き込み、私を引き戻そうと画策しています。

私がこのような質問をすることになった経緯は、私と真光批判の急先鋒となっている方(以下Aさんと省略)とのトラブルによるものです。
Aさんの所属していた道場は人間関係のいざこざはあれど締め付けが比較的緩く、自殺や医療否定死は起きていないようです。
私が名無しさんという名前の頃にhttp://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-247.htmlにて『同じ崇教真光の組み手であっても崇教真光から余り縛り付けられたことの無い方が私のような体験をネット上で見ても嘘としか感じられないため、幹部によるネットに書かれている崇教真光批判は全て他教団や共産主義者による策略であるという指導がまかり通るのです。 』とコメントをしましたが、Kさんから見ると私の書き込みは過激過ぎてあり得ないようで、私は嘘を書き込む人だというレッテルを以前から貼り付けられていたようです。
今回http://blogs.yahoo.co.jp/no1_chiebukurofighter/35513166.htmlという記事を作成したことが決定打となり、追い出されることになりました。

ただ、ネット情報は嘘も多いため、「自分の目で見て確かめたもの以外は信じてはならない!」という確固たる信念が無いとデマに振り回される恐れがありますから仕方が無いです。
いずれAさんと協力して真光被害者家族の会を立ち上げて本格的な救出活動に出ようと考えていましたが、暗殺されるかもしれないリスクを背負ってまでやるよりも、薄情なようですが先ずは自分の家族を無事に救出して自分自身が幸せになることの方が大事なのではないか。とも思うようになりました。
暗殺などと書けば、またヒステリックだと思われるかもしれませんが、私は崇教真光のブラックな面を嫌ほど見てきたので、Aさんみたいに平気で身バレする内容はとても書けないです。


それでも私が真光批判に必死なのは、幸福の科学や創価・統一協会・エホバ・神慈秀明会・親鸞会など他教団と真光を比較したときに、これほど凶悪な集団が殆ど叩かれず野放しであり(おまけに政治力まで持っている)、脱会者による告発も他教団に比べれば非常に少ないために危険性が世間に認知されず、犠牲者ばかりが増えていく現状を嘆いてのことです。
余談ですが、組み手の締め付けが緩い海外の方がかえって真光批判が活発であり、日本人でも真光批判をしている方の書き込みを見ると締め付けが緩いところの方が多いです。

幸福の科学みたいに告発者が数多くいれば「誰かがやってくれるだろう」と楽観視できますが、崇教真光の場合私が認知している中では外国人も含めて10人もいません(あくまで日本語サイトのみ。英語・ポルトガル語サイトなら更に多数存在すると思われる)
自分がやらなければ誰もしない。
特に私みたいな盲信組み手の場合は今回みたいに脱会者同士ですら排除されるため、告発しないと事実が闇に葬られてしまうのです。

見聞を広めるほど今までわからなかった真光の醜態が嫌というほど見えてきます。

そのような中で、他人事でありながらエル・バカターレさんが協力して下さったのは、光明を見る思いです。
私がエル・バカターレさんと巡り会わなければ自殺を考えていたかもしれません。


お答え有り難う御座います

平井先生の本文で無く後書きの方でしたか~。
初期平井作品の濃密な文体ばかりが頭に有りまして…。
後書きは、余り覚えていませんが、ウルフレターは、かなり、お気楽な文体で、超革中も内容忘れちゃってますが、ハチャメチャで大笑いしたような…。
なるほど~あっちの文体でしたか~。
ヒライストとしては気付かなきゃいけませんでしたね(笑)。
確かに似てますね~
人類ダメ小説の陰鬱なイメージが強いですが、そう言えば先生は相当笑いのセンスも有りましたね。
そちらの才能を伸ばした小説も読みたかったし、そうしていたら先生も、宗教とかにハマる事も無かったかもしれません。
笑いは人類を救う…かもしれません。

それで、もしかしてですが、今と違い、昔の使者さんは真面目過ぎて、人を笑わせる事が余り無かったのでは無いでしょうか?
全然違ってたらすみません(笑)。
しかし、今は、自分も使者さんの大川氏を笑い飛ばすスタンスに惹かれコメしてますし、[こんな宗教にも信者がいる]さんも仰る様に、世の為に活動する中で、此方のブログを見る多くの方にも好かれていると思います。
今は、その悩みも、ほぼ無い様に思いますが違いますでしょうか?

治療について教えて下さい

質問コーナーか迷ったのですが、此方に書きますね。
使者さんが、癌を克服されたというのを、前に読んだのですが、どんな癌で、どんな治療方法だったか、教えて頂けませんか?
身内に癌の疑いが有り、情報を求めています。
質問ばかりですみません。
ただ前のコメントの元組み手Tさんや他の方にも有用な情報になるかと思いますので出来たらですが、宜しくお願いします。

いつもコメント毎度だす~!

にっしーはん

オーカワの書き下ろしは基本書の「太陽の法」「黄金の法」「永遠の法」くらいだす。
あと初期に潮文社から出とった霊言集なんかは、
ゆうたら「善川三朗監修」みたいなモンですわ。



こんな宗教にも信者がいる はん

いつか記事にせなアカン思おとった件でんが、
わてが「人から嫌われやすい理由」は2種類あるみたいだす。

1.「自信・自己愛」の欠如
  素の自分に自信が持てないので、「良く思われよう」と背伸びしたり、
  逆に「嫌われないようにしよう」と他人行儀になったりと、「自然体」ができないため。

2.「世間の常識・社会常識」の欠如・もしくはズレ
  人から嫌われるから友だちちが少ない。友だちが少ないから話題が少ない。
  ある意味「世間の常識」からズレたところがある。
  わての両親なんかもかなり屈折した人生やったんで友人が少なく、
  今考えるとかなりイビツな価値観を植えつけられたみたいだす。

自分では具体的にドコにズレがあるか認識でけんのですわ。



元信者Tはん

昔、小林よしのりが『戦争論』かナンカで書いとったんでんが、
確かに戦争は悲惨やケド、兵士の戦争体験は派遣された戦地や、
配属された部署により千差万別みたいだす。

たとえば横浜のマンション傾斜問題で、三井や旭化成はイマ大変やテ思います。
ホンでも確かに現場の営業や受付嬢なんかは針のムシロですやろが、
経理とか技術職やったら意外とのんびりやっとるかも知れまへん。

幸福の科学も支部によってヒドいとこもあればのんびりしたトコもおます。
かくゆうわても一信者やった時はのんびり、
代表地区長(支部の信者のトップ)になった時はええトコしか見えず。
わてがホンマに教団の腐りっぷりを知ったんは2009年の選挙の時なんですわ。
こればっかりは体験せんとワカラン世界なんかも知れまへん。



マーはん(2件)

   >もしかしてですが、今と違い、昔の使者さんは真面目過ぎて、人を笑わせる事が余り無かったのでは無いでしょうか?

その通りだす!
よお判りましたなあ!
ピタリ賞をどおぞ!
http://blog-imgs-48.fc2.com/s/a/n/sanpole/image018.jpg


   >使者さんが、癌を克服されたというのを、前に読んだのですが・・・

え、わて、癌になんかなってまへんデ?
多分「信者が癌になったが治った」とか、
そないな文章を誤解したんとちゃいまっか?

勘違いすみません。

[治ったのは宗教でなく医学のお陰]みたいな文を何処かで読んだと思うのですが、それを使者さんの文章と勘違いしていました。
すみません

ピタリ賞有り難う御座います。
なんか、生意気な事書いてしまった様な感じで恐縮です。

ブログ名や賞品の、混ぜるな危険サンポール、と言うのは、洗剤みたいに、教義も混ぜると毒が出て危ないよ、って言う解釈で良いのでしょうか?

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

エル・バカターレさんも大変なのに申し訳ありませんでした。
私の脱会を手助けしてくださった方によると私の精神疾患は完治したそうですが、もしかするとネットをはけ口にすることにより精神の均衡を保ち、精神疾患の病状が表面に出なくなっただけなのかもしれません。
そう言えば脱会支援者よりストレス解消法を見つけ出すようにアドバイスされていましたね。
真光にいた頃は「死しても感謝」ストレスという概念自体を持つことが許されなかった。おっと、真光のことは自制しないといけませんでしたね。

私は以前は、ネット上で誹謗中傷を繰り返している方は頭がおかしいと否定的に思っていましたが、それにより私みたいに精神の均衡を保っている方が山ほどおられるのかもしれません。

現実世界で今まで出来なかった経験を積んで、真光のことが気にならなくなる時代が来ることを目指しています。

毎度だす

マーはん

お客はん、お笑い芸人にネタの解説みたいな
ヤボなマネはさせんといておくれやす(笑)!



元組み手Tはん

わては全然気になりまへんデ・・・。
思いのたけを吐き出す事も、時には必要なんやテ思います。

最近わての子供時代を振り返ると、
自分ばっかり話しをする両親で、わての話は全然聞いてくれんかったゆう気ぃがするんだす。
  「ガッコは楽しいか? 友だちはおるか? 好きなベンキョはナンか?」
わての両親は全然そないなセリフを吐いたコトがなかったんですわ。
要おするに、わてには全然関心がなかった両親やったんで、
自然自然、わては自分のコトを話さんよおになったみたいなんだす。
逆に聞き上手にはなりましたケドなあ・・・。

最近つくづく思うんでんが、ニンゲンみんな「話を聞いてもらいたい」んやなテ思いますのや。
  「話を聞いて欲しい=自分に関心を持って欲しい=自分を受け入れて欲しい」
なんやテ思いますー。
ウチのオーカワが3日に一遍ベラベラ喋るのは「聞いて欲しい」の裏返しですわ。
わてがバトルしとるヤフー知恵袋の信者はんらも、自分が一方的に喋るだけだす。
ニンゲンはやっぱ一人では生きられん、「社会的動物」なんでっしゃろナ?

その点Tはんは、人の意見も聞きつつ自分の意見をゆうカタチで、
きわめて抑制がとれたトコロが全然違いますからなあ。
今のスタイルやったら、本音を吐き出すのはそれほど問題ないテ思うんだす。
アトは相手によってどこまで吐き出すかをコントロールするだけかと・・・。

それこそどうでもいい話

KKは「自称仏陀」を掲げているんですよね?? ということは

仏教の教え しょうしんほうご?も仏説 と成っていた記憶もありますし、

仏教思想は強いはず??

そういうところから「茶坊主兼近衛兵子孫」が本物の(!)仏法を書きまする。

日蓮宗以外(一部浄土系にも通用しないそうです)が使用する

「般若心経」

これは実は、ものすごい長さで。

 確か間違っていなければ、玄奘三蔵が持ち帰ったのはこれだったかと。

私たちが通常知っている部分は、ほんのわずか。要約されたもの。

元の長いほう、この中にすべて書かれている
(日蓮上人が説いた南無妙法蓮華経にすべて書いてあるとはちょっと違います)
とするのなら、この元の般若心経が仏法そのものとなるのかなぁ~。

その一部ずつ、あるいは解釈の違いで今日本の仏教が枝分かれしている。
しかし、根本は「釈尊」の悟り=阿耨多羅三藐三菩提 であって・・・。

この悟りの境地に達するため、色々とあるのですが

三帰だとか(帰依 沸・法・僧)、三時(おやつじゃないですよ ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ )とか

三じゅ(常用漢字では出ませんでした)浄戒だとか(これは難しく私もよくわかりません)、

四弘誓願(しぐせいがん)とか、十重禁戒だとかすべて把握して

日常で守っていく~という気の遠くなることをやっていく・・・。

 #般若 って、その日常の修行 って意味ですし??

で、ちょこっと十重禁戒から引っ張ってきますと、

「不自賛毀他戒(ふじさんきたかい)」 って言うのがあるんです。

自分を褒め称えて、他人をけなすこと無かれ。 

何かどこかで見たことがあるような・・・。 「愛」が無いと人を責める。

「愛は求めるものじゃない!」ってことに気が付いてなくて お布施に目安つけたり?


「不慳法財戒(ふけんほうざいかい)」

法や財産をケチって、自分ばかり得をしよう!分け与えることなんてしなくてもいい!

自分さえ儲かればいい! ということ無かれ。

信者無視してお金集めて、東に地震があれば行って看病ヽ(・∀・)ノ ミヤザワケンジかっ

東で地震があれば、西に逃げて。支部が無事なら奇蹟だ!何のことはない高台だった。

ことあるごとに、けちけちで儲け優先。

「大黒天来たれ~ 」の踊りはちょっと見てみたい^^; 法を説くのが先で、

お金は二の次三の次のはず。 まして金儲けのためでやってはならぬ・・・。


致命傷三連発
・「不妄語戒」 (ふもうごかい)
多分説明する必要もないと思うけれど、「いい加減なこということなかれ」

・「不愉盗戒」(ふちゅうとうかい
盗んだりそそのかしたりだましたりすることなかれ。

・「不瞋恚戒」(ふしんいかい)
思い通りに行かないからといって、怒り狂うこと無かれ。

10個の禁戒のうち 5つぴったりはまる、仏法ってなんだろう??

これは仏法ではない、偽者だ! 仏教徒の心の叫びでごわした。

ちなみに 韓国は仏教国ではない(!)ので、こういう思想がハナからありません。

「クラ」の国ですからね。 前に書いたσ(・・*)の記事 

韓国語になっている日本語ランキング堂々のトップ、「クラ」=「嘘をつくこと、だますこと」。

 いやはや、そんな日本語ないから。 これ不妄語戒・・・。

儒教国だけれど、腐ってますね>< 変なところばかりにこだわって、本質を見誤っている。

仏像の盗難もしかり、セウォル号の船長、船会社に引き上げ金額を請求したり。

儒教でもない。仏教でもない。 じゃぁなんだ?

わからないことには、かかわるな。 君子危うきに近寄らず(孔子・儒教)♪

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=) 長文失礼

芸能人の霊言はまだ続いてるんですか?

エルバカさん、カチカチさん先日はありがとうございました。
今回は割とどうでもいい内容なのでこちらに書き込ませて頂きます。

当会は芸能プロダクションもあるようですが、総裁は当会から有名な女優や俳優が世に出てくることを望んでるんですかね?一時、芸能人の霊言をばんばん出してたのも、当会からも有名人を出したいからこんなことしてるのかなぁ、と不思議に思いました。

うまくいくのかな

芸能プロダクションまでやってるんですね… 初めて知りました。
目立ちたがりなオーカワぽいといえばぽいですね。どこか憧れるところがあるのでしょう。

幸福の科学は、映画や政党や学校など、あちこちに手を出しすぎてどれも中途半端になってる印象です。
最近はご当地アイドルとかブームになってますし、幸福の科学も便乗してみたのかな?
うーん、でも僕にはどうしても、幸福の科学発のスターが出てくるって想像できないです( ̄▽ ̄;)
幸福の科学の宣伝に利用されるだけで、あまり世間では評価されない気がします。
コーフクの芸能プロダクションがAKBやジャニーズみたいになれるとはとても思えないんですよね…
あ、でも幸福の科学の映画には出れますね(笑)

コメント、おおきにだす~!

お侍はん

なんかハナシがあっちゃ飛びこっちゃ飛びで、
わかりずろおなってまっせ(笑)!



カム着火ファイヤーはん
にっしーはん


オーカワはヒマですさかい、読書して、新聞や週刊誌を読んで、
あとはテレビと映画ばっかり見とるんだす。
テレビばっか見とるうちにヘンに芸能通になって、
自分でも人物評やったり、芸能事務所作ってみたくなったんかも知れまへん。

あるいはきょう子を追い出してから身近を女性職員固める度合いが強まったみたいなんで、
そおいったおなご連中からのえいきょうが強いんかも?
ホンマのトコロはよおワカリマヘン。
あ、最近では芸能人も飽きたんか、美とかファッションとか盛んにゆうてます。
教団は「美の法門が開いた!」とかテキトーなコトをゆうてます(笑)!

あと、傾向として映画製作に力をいれつつおますのや。
ナンでも毎年映画を発表するとか・・・。
政治もダメ、大学もダメ、もちろん宗教としても頭打ち。
もお映画や芸能関係に逃げたいんかもしれまへんな?

うまくいかないと思います…

~にっしーさんへ~

幸福の科学は「ニュースタープロダクション」という名前の芸能事務所を持ってます。HPあるので調べるとヒットしますよ。

私も、当会からスターが生まれるとは思っていないです。「幸福の科学の信者」である以上、世間から受け入れられるハズないと思います。万が一人気出ちゃっても、それも一時で、すぐに幸福の科学の広告塔にされて世間から消える気がします…。

当会の映画しか活躍できる機会ないでしょうね(ある意味、そのために芸能事務所立ち上げたのかも…)


~エルバカさんへ~

ぽんぽん色んな芸能人の霊言だして、総裁のミーハーっぷりはすごいなーと感心してましたけど、よく考えればそれだけ暇な時間があるっていうことですね。周りの女性幹部らの影響は考えつかなかったです。彼女たちの年代的に、その可能性は十分あり得ますね。

当時、私の活動地区では20歳前後の信者が多かったので、皆呆れるどころか盛り上がってました。好きな女優や俳優が、総裁に評価されたこと、一般の友達に伝道しやすい話題を総裁が作ってくださったと、喜んでる子たちが多かったですね。

最近は「美」について語ってるんですね。
もうネタ切れなのかな…

毎年映画をつくるとなると、予算も相当かかるはずですよね。上映してくれる映画館の確保も考えなきゃならないですし。そしたら政治の方はどうなるんでしょう…教育のほうはもう論外の域に達していますね。

なにもかも上手く行かないから、華やかな世界に逃げ込んでるのかもしれないですね。

こりゃダメだ…

上のコメを見て気になったので「ニュースタープロダクション」のHPを見てみたんですけれど、所属タレントが6人で全員が女性、さらにそのタレントたちが(子役2人は本名かもしれませんが)「キラキラネーム」みたいな芸名ってのは何なんだ、という気がしてきますが。しかもそのタレントのコメントが全員「準備中」ってのはとても芸能活動に力を入れているとは思えませんが。
それに侊多とかいうシンガーソングライターのアルバムも楽曲のタイトルを見てみると「生きる賛歌」とか「僕の旅」とか「光の惑星」とかいかにも宗教、って感じのタイトルだし、TOKMA(そういえばこの男はコーフク関係者なのに所属してないんだな)とかいうヤツと同じようなタイプになりそうな気がしますが。
もしこれで将来所属タレントが事務所を辞める、なんてことになったらひと騒動起こしそうな気がしますね。

で、ここからが本題なんですが、なんでも小川知子の守護霊の霊言本を出すとかいう話ですが、(たとえフライデー事件で大ダメージを受けて仕事が激減したとしても)いまだにコーフクに所属しているんだからそんなもん霊言なんて回りくどいことせずに、本人に直接本を書かせんかい、と思ったのは私だけでしょうかね?

狂ったようにカネカネカネ

コメントです。
①ため息が出てしまうほど最近の幸福の科学はカネカネカネ。
ここまで露骨な集金宗教も珍しいくらいにカネカネカネ。
ローンしても良いからカネカネカネもってこい。
ああ、ため息が....。
②幸福の科学や職員、幸福実現党員のfacebookはネタの宝庫。
ツッコミどころが多過ぎて、もう何からツッコんで良いのかわからんくらいです。
信者が汗水垂らして、頭下げて、苦労に苦労を重ねて必死になって働いて、やっと稼いだ金を職員(給料貰っている連中)は一体何に使ってるのでしょう。
世間知らずな子供みたいなのが前世でお偉いさんというだけで
威張りくさって、
金を収めるのが当たり前と公言し、
少しでも金収めていないのがばれた途端に金の催促連絡。
これが地上仏国土か?
内輪だけの地上仏国土とちゃうんか?

以上、コメントでございました。

なんかコーフクが段々情けのおなって来ましたナ?

カム着火ファイヤーはん

そおそお、オーカワはヒマなんだす。
支部巡錫の時なんか当日現地入りするんやのおて、
前日に入ってホテルで一泊するんですわ。

『大川隆法の「鎌倉でのUFO招来体験」』なんかでも、
泊まったホテルで妻の紫央から「せっかくだからUFOを呼び出してみてください」ゆわれたのに、
「食事をしたから少し休んでから・・・」とか、
「あと30分で予約したマッサージが来る・・・」とか
やる気ナシなんですわ(笑)!



GAZはん

うえ~、なんか痛々しい芸能事務所でんなあ!
なんか関わり持ちとおないでんな・・・。
「YAK.」もおらんのでっか?
売れとるハナシも聞かんのでんが・・・。

小川知子はんはこないだ霊言収録をしましたんやケド、
さすがに本人にハナシさしたら「共著」ゆうコトで印税払わんとアキマヘンですやろ?
「ドケチの至高神、エレ・カンタ~レはん」が、
己の教えを曲げるコトはゼッタイにおまへん(笑)!



ああ(ため息) はん

まあ、世ン中にはここまで「底の浅いニンゲンがおる」ゆうんも現実なんですわ。
ホンでもって、そんな人間を熱狂的に信じる「底の浅い信者」もおるんだす。
朴槿恵が自分から断った日韓通貨スワップの再開を安倍総理に頼んだみたいでんが、
オーカワのやっとるコトもまったく同じ。
思い通りにならんと道路に寝そべって足をバタバタやって叫ぶ幼児と同じだす(笑)!

どんな社長さんなのでしょうか?

http://www.newstar-pro.com/company

エル・バカターレさま、カム着火ファイヤーさま、皆々様:

   上の画面から、社長は「小田正鏡」さんという人だと知られます。「正鏡」とはむろん法名でありましょう。
芸能マネジメントを得意としつつ幸福の科学に入会なさった人なのでしょうか? なかなか感じのいいお嬢さん
が所属していますね。今後近い将来、大川氏や幸福の科学がコケたとしても、納得のゆく人生を歩んでほしいと
念じてやみません。雲母さんという方が一番重要なタレントさんのようにお見受けします。

   石原さとみさんをお手本に、たとい自己の信奉している宗教に反するような内容のドラマや映画で
あっても、ぜひ出演させるよう、社長さんら幹部にはお勧め申し上げたい。石原さとみさんが
今現在出演中のドラマは、彼女の本名の名づけ親である池田大作氏がほんとうに『聖教新聞』でいわれている
とおり健在であるならば、到底出演を許されぬ内容のもの。このことからも、池田氏がもはやこの世での
活躍を終えつつあることが読み取れます。雲母さんが、幸福の科学と無関係の作品に出演なさることで、
幸福の科学が周囲からどういう目で見られているかを知り、目を覚ます日の速やかならんことを念じております。

   なんだか関係のない方向へ行ってしまいそうだからこれぐらいにしますが、大川さんは本当に
業の深い人だと思います。いろいろな人の人生にマイナス面での深刻な影響を
与えつつあります。こんな人でも生きていていいのですから、われわれは殺人放火でもしない限り、
多少人生で失敗しても堂々と生きていって差し支えないのだと思います。大川氏の人間としての存在意義は、

            こんな悪業の人でも生きてていいんだから…

ということを世の多くの人に伝えることにあると思われます。むろん、大川氏の悪業はエル・バカターレさまを
はじめ、有縁の皆様によってどこまでも糾弾されねばなりませんが、それでも最近は以上のように
考えております。とりとめもない文面でごめんなさい。

PS  「雲母」と書いて「きらら」と読むのだそうですが、大川氏としてはほんとは「うんも」と読ませたいんじゃ
ないでしょうか。そう、「ウンモ星人」のウンモです!

そうそう、赤松光夫さんの『寝室教団』では、大川氏をモデルにした教祖「美鈴英智」が、
若き日に好きだった女優を前にデレデレしたり、元公明党女性議員をモデルにしたとおぼしいおばさんの
美貌の娘を前にこれまたデレデレする場面があります。赤松さんってほんとすごい!

なぜ真光が危険だと認知されていないか思い出しました

非常に簡単なことです。
マスコミ沙汰になっていないからです。

一般的に危険だと認知されていたり、被害者家族の会がある集団は殆どがマスコミ沙汰になったことのある宗教団体です。

教団が秘密主義を貫いて世間での知名度を低く抑えているため、マスコミが叩かない。

手っ取り早くマスコミ沙汰になるには、フライデー事件みたいに教団が名誉毀損で裁判を起こしてくれた方が組み手の犠牲が比較的少なくて済むのです。
医療裁判は組み手の誰かが死ぬか重度の後遺症を患わないと出来ないからです。

そのために、Aさんなど今まであらゆる告発者が非常にきわどい投稿を繰り返して、教団関係者による名誉毀損裁判の誘発を期待してきたのです。

しかし、崇教真光は大川隆法みたいにアホではなかった。

むしろ、組み手の実名や御み霊を破壊した画像を晒すなど、きわどい投稿を教団が逆に利用し、組み手の世間に対する嫌悪感をさらに増長させる結果になっているように思えてならない。



カチカチさん
幸福の科学も幕張メッセで行事をやるようになったのですね。
崇教真光も昭和59年に高山に金ピカの世界総本山が建つまでは、東京流通センターで毎月教団行事をやっていたのです。
しかし、今では入信者の殆どが二世三世組み手となり、組み手数減少と経営難により、世界総本山建立後もポートメッセ名古屋を数日間貸し切って行われていた大炎開陽霊祭を平成25年から世界総本山で行うようになりました。
崇教真光はポートメッセ名古屋の建物が老朽化して危険だからとか言い訳しています。

ニュース記事

こんばんは。のど風邪引いて調子が悪いのと、
もともと難しい話ですんで^^;

えっと、今度のはニュース記事の紹介だけだから。

http://news.nifty.com/cs/world/worldalldetail/gna-20151125-2803/1.htm

タイの仏教 から 幸福の科学に対して出版差し止めなどのクレーム。

ついでに、キリスト教なども反発しているとのこと。

まぁそりゃそうです。敬虔な国に行けば、釈尊とキリストの生まれ変わりなど

冒涜以外の何者でもないわけだし。

IS(イスラミックステート)については何か発言があるんでしょうか?

ムハンマド(マホメッド)も前世なんでしょ?

責任は?

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=) 

エルカンまつり

東京正心館でやるのを幕張に変更したみたいですが、見栄を張りたくなったんですかね。
12/15日じゃ告知はギリギリで、また信者に負担がかかるんですが、幹部は御構い無しのようで。
6000人だとなんとか信者で埋まるのでしょうか。

もう12月になりますが、高校・大学の推薦募集はもう始まっています。
学園やHSUの募集で人員の確保もあるでしょうから大変でしょうねえ。

2000冊・・・・

リバティウェブ記事「大川隆法総裁が『正義の法』 著作2000冊突破記念パーティーで登壇」
OK「本一冊書くためには、最低限100冊以上の本を読む必要があります。2000冊を書くためには、単純計算で20万冊の本が必要ということです。先日書店を見かけました時に、自分の家の蔵書の方が本屋よりも多いことに気づきました」

霊言設定はどうした?

また質問です(笑)

ヤボですみません(笑)

ところで、使者さんが大川氏を高橋信次の後継者と感じた事についてですが、初期の本が、大川氏の父叔母兄等の、ある意味優秀な作家やゴーストライターに書かれていた事を考えると仕方ないかもしれませんね。
それでも、本を読むのみで、なかなか信者になろうとしなかったのは、大川氏に胡散臭さを感じていたからと思います。

自分の場合、大川氏をパクりと感じたのは、[太陽の法]の内容も、そうですが、題名もです。
使者さんは[太陽の法]の題名の元ネタは、知ってましたでしょうか?

あとKKとは関係無いですが、小林よしのり氏や、[ねずさん]こと小名木善行氏については、どう思われてますか?

さすがに今日はコメントはキツい(笑)!

こんな宗教にも信者がいる はん

昔は「明日のスタア」とかゆうとかゆう番組作って芸能活動やっとったのに、
マトモにデビューしたのは「YAK.」だけ。
その「YAK.」も泣かず飛ばずでんな?

結局オーカワのアホはタレントを育てるんやのおて、
育ったタレントを足がかりにして自分が有名になろおテしてますさかい、
みんな食い物ンにされて「ポイ!」でんな。



元組み手Tはん

真光はんはコーフクより数ランクうわてや思いますわ。
ちゅうかオーカワが数ランクアホなんが真実ですケドな。

昔、真光板で「被害者同士で共闘でけんか」テ書いたんでんが、
読み進む内にあまりにも事情が違いすぎるんで諦めたコトがあるんだす。
とりあえず朗報としては数年以内にコーフクが倒産しそおなコト。
そおなると学園生が難民状態になって社会問題確実だす。
そっから世論が新興宗教に懐疑的になればテ期待しとります。



お侍はん

タイの坊さん連中も、「大川隆法はキリスト・マホメット・孔子の生れ変わりと自称している」テ、事実誤認しとります。
わりと読まんで批判しとります。
まあホンでもタイ国内で幸福が排除されたらオーカワがますます発狂しますんで、
わてとしては「願ったり叶ったり」ですわ(笑)!



カチカチはん

たぶんオーカワの見栄ですわ。
御蔭で教団の財政状況をだいぶ教えてもらいました(笑)。
忘年会シーズンのこの時期に、こないな変更をされたら、
スケジュール調整がタイヘンゆうんがワカラン阿呆だす(笑)。



散歩途中はん

最近、オーカワの「自慢話」が凄いんですわ!
わての見方やと、「教団財政が苦しいんで、不安なココロを抑えるために、
自慢話をする事で精神の安定を保っている」だす(笑)!



マーはん

わても誌友会員で十分やったんに、熱烈信者のオバハンに強制連行されるカタチで信者になったんだす(笑)。
わても胡散臭さを感じとったんかも・・・。

「太陽の法」の内容が神智学のパクリやゆうんは知ってまんが、
タイトルまでは知りまへんなあ・・・。
ひょっとして、五島勉のノストラダムスの大予言からでっか?

小林よしのりは昔は読みましたが、最近はひとりよがりの感じがします。
いろんなアドバイザーと疎遠になったンが原因テ聞いた気ィもします。
小名木はんはわてが今一番オモロイテ感じとるお人でんが、
あくまで「小名木説」の部分もおますんで、100%信じたらアカン思いますー。

「ひとのくず」大川隆法がこないにゆうとります。
「誰が正しいかではなく、何が正しいかで判断せよ!」
オーカワは稀代のアホやケド、「日めくりカレンダーの標語」の暗記能力だけは凄いんですわ(笑)!

100%間違いない人はいてまへんので、共感でける部分で繋がって行くしかないテ思いますわ。
わてはこっちの記事で藤井実彦はんの人間性に疑義を展開しましたが、
アングレームでの活動は評価しとるんだす。
小名木はんにもダークな部分を感じまんが、
「白黒二分法」やのおて、「是々非々」で付き合うゆうんが大事やテ思うんですわ。
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-222.html

志のある立派な人たちのようですね

http://yak-web.com/profile/

「勝利」とか「この世で幸せを」とかむやみに口にする芸能人アーティストは創価学会関係者と見るのが妥当のようですが、幸福の科学の場合は、「太陽」がキーワードのように思われます。

このいとこ同士の美女のうち、「ゆうみ」さんは「メメントモリ」、つまり「人間はいつか死ぬということを忘れるな」を座右の銘にしておられる御様子。たぶん幼少期に近しい人の死に出会い、思うところがあったのでしょう。幸福の科学に入り、人が死んだらどうなるものか認識を深めたくお思いになった気持ちも十分理解できます。

願わくはよきご縁に恵まれ、このお二方がたとい芸能界でなくとも納得のゆく人生を歩まれることを念じてやみません。そうそう1993年に出た、5話ほどの劇画を収録したマンガ本(幸福の科学出版)では、

   「ベビーシッターができる高齢者を各家庭へ派遣するという子会社を社命で立ち上げ、大成功をもたらしたOLが
その人生の絶頂期に結婚し、専業主婦となる」

というストーリーがございました。タイトルを思い出せなくて残念ですが、このお二方、とりわけ「結婚して温かい家庭を築きたい」とお考えの「あさみ」さんにはぜひ御一読いただきたく念じております。

  ただし、同じ本の中に、「妻や子どもへいつも激しいDVを加えていた小企業の経営者が幸福の科学に入信して生まれ変わる」というストーリーは、幸せな家庭を求めるならば、絶対に真に受けないほうがいいと思います。DVはたぶん一生治らないからです。

エル・バカターレさんへ

先ほど幕張メッセと書きましたが、東京流通センターの間違いでした。申し訳ありませんでした。


>学園生が難民状態になって社会問題確実だす。
そっから世論が新興宗教に懐疑的になればテ期待しとります。

どうも政府の方針を見ていると、政府は正しいことをやっていると主張するために幸福の科学を利用するような気がします。

「国は幸福の科学という『カルト宗教』に対し大学不認可という制裁を加えた。だから国がやっていることは正しい。その証拠に日本会議に加盟している新興宗教が事件を起こしたというニュースがないだろう」という感じで。

http://blogs.yahoo.co.jp/no1_chiebukurofighter/35252928.htmlの事件もそうですが、政治力がある宗教団体は事件が起きても報道規制をかけられるため、ニュースになりません。

政治力を持っていない宗教団体は以下のニュースみたいに暴露されてしまいます。
糖尿病7歳治療させず死亡=殺人容疑で60歳男逮捕
https://archive.is/UN2oW


余談ですが、日本では政治家とカルト宗教が癒着していますから、政治家が宗教団体の組織票を目当てにしている間はカルト宗教を取り締まる法律は出来ないでしょう。

改憲派の集会に崇教真光から3000人動員
http://blog.goo.ne.jp/omitamacrash/e/8221ed673733f93afb4d983c398cead2

拉致?!?大当り

北朝鮮の工作員みたいな、おばちゃんっすね。
使者さんが帰って来れて良かったです。

可愛娘ちゃんだったらオラも、しんのすけみたいに付いて行ってしまいそうですが、大概の宗教は、おばちゃんなんで、大事に至らず済んでます(笑)。

大当りサンポールどうぞ(笑)

自分の大川本との関わりは、今や懐かしのノストラダムスからです。

五島勉の本を、眉に唾しながら、読んでいた頃、本屋で角川文庫の「太陽の法」が目に付きました。この題名は、ノストラダムスの予言と言われる詩に出て来る印象的な言葉でした。
まさか宗教とは思わず本を手に取りました。
ただ宗教の可能性も少し考えました。

というのは、五島勉の訳では、太陽が日本であり、日本の科学技術or生き方or宗教等を示す[太陽の法]が、欧米に打ち克つ時、人類救済みたいな内容だったからです。

今の時代に宗教が人類救済になる訳無いダロし、科学技術か生き方論かな?と思ってパラ見してみたら、宗教!(笑)。
ただ超古代文明とか、SFっぽく面白そうだし、文庫で安かったし、買ってエロ・バカンターレの印税収入に貢献しちゃいました(笑)。
[続く]

続き

太陽の法と言うからには、欧米に打ち克つ、何らかの方法を期待しましが、特に無く、その点で失望しました。
ただ三部作なんで、他の本に、載ってるかと、黄金と永遠も買いました。黄金迄はまあまあ、永遠でレベルが下がった感じがし、大川本を積極的に読む気は失せました。
超古代文明も、ムーとかにハマっていた小学生時代なら、ともかく、事実とは受け入れられずでした。
この内容で、人類救済の方法の[太陽の法]という題名をパクる大川氏の厚顔無恥さに怒りが沸きました!!。
意図する所は、ノストラダムスの予言にある法を出版した大川氏を信じろって事でしょう。
五島本を懐疑的に読んでた自分には、題名はノストラダムスのパクり、内容も高橋信次のパクりじゃあ、信じろたって無理って所でした(笑)。

ノストラダムスが、どんな意味でこの言葉を使ったのか不明です。
太陽の法を、日本の何か等と解釈する人は日本人位でしょう(笑)。色々解釈出来過ぎて予言になりません。

ただ当たらない予言大好きで、ノストラダムスの霊言をし、KKが人類を救済すると主張する事から、大川氏(又は父叔母兄等)が、五島勉等の解釈から題名をパクったのは、ほぼ間違い無いと思います。

返事が遅そおなってスンマヘン!

こんな宗教にも信者がいる はん

>このお二方、とりわけ「結婚して温かい家庭を築きたい」とお考えの「あさみ」さんには
>ぜひ御一読いただきたく念じております。

へえ、わても最近は「普通の、平凡な生き方にも価値がある」テ思うよおになったんですわ。
たとえばこの動画にあるよおに、わてら日本人は「普通」に生きとってもスゴイんみたいだす。
https://www.youtube.com/watch?v=oNyvFg-Y8Bo

ふつうに生きとっても凄いんやったら、
別にオーカワみたく新聞に自分の写真載せて威張る必要もおまへん。
この「ゆうみ」はん、「あさみ」はんにも普通に幸せになって欲しいでんな?



元組み手Tはん

真光はんの闇はなかなか深いでんなあ・・・。
ホンでもわては未来を信じたいテ思おとるんだす。

たとえばインターネットの普及!
一昔前やったらわてがコーフクのインチキに気付いても、
同じ支部の仲間にゆうしかなかったんだす。
全国の信者に知らせるコトはでけんかったし、
支部の仲間にゆうた時点でわては「破門」ですさかいなあ・・・。

ところが今ではボイスレコーダーやケータイカメラで情報収集し、
スキャナで画像を残すコトもカンタンになりましたわ。
たとえ明日わてが殺されても、わてが集めた情報は、
デジタルデータとしてウェブに残りますんで、いつ殺されてもええんだす(笑)。

まあ、こないにTはんと知り合うコトもでけましたのも、技術革新のお蔭や思おてます。
わてらが生きとるうちに、コーフクや真光がツブれるコトはないかも知れまへんが、
ホンでもわては未来を信じたいんだす。



マーはん

まあねえ。予言とか、超古代文明とかは面白すぎるんですわ。
映画やアニメの題材としても普遍のジャンルやし・・・。
面白すぎるのがヤバイテ思うんだす。

映画やアニメかて「パクリ」とまではゆわんケド、
けっこお「焼き直し」や「二番煎じ」はおますからなあ・・・。

幸福の科学では脱会者より「嘘を書くな」と言われることはあるのですか。

オウム真理教の元信者である菊池直子さんが無罪になった裁判に対し、ネット上では批判ばかりですが、これも一般世間が如何にカルト宗教やマインドコントロールに無知無理解であるかを示していると思います。
まあ、政府にとって国民がカルト宗教やマインドコントロールに無知無理解である方が都合が良いから仕方ないかもしれません。

無理解といえば、私の言動や感覚の違い・コミュニケーション障害(文章を読み書きすることは支障ないのですが、他人との会話が通じないことや記憶が欠落することがよくある)を周りの「一般人」に理解してもらえないことが非常に苦しいのですが、何よりも仲間であるはずの真光脱会者より「私のところではそんな指導は聞いたことがない。嘘を書くな」と言われるのが苦しい。

幸福の科学でも支部や拠点によって締め付けが楽なところや厳しいところがあるそうですが、現役会員ではなく脱会者より「私のところではそんな指導は聞いたことがない。嘘を書くな」と言われることはあるのですか?

間空いてすみません

まあオカルト系は面白い(笑)
読者や信者を釣るのに利用されますが、逆に敬遠される事もありますね
使者さんや他の元現信者さんは[太陽の法]という題名はどんな位置付けだったのでしょうか?
1そんなん知らんかった
2単なる偶然
3大川本でノストラダムスの予言が実現した4その他

五島勉の恐怖を煽り売上を伸ばすやり方に問題を感じてはいましたが、全部買っても数千円。当初は然程の事は無いと思ってました。
しかし、それで進路が変わってしまうと大問題。
実際の所、五島氏の本を読み、「そんな恐ろしい時代に自分の子供を生きさせたくない。だから私は子供をつくらない。」なんて、結婚適齢期の女性読者からの手紙が来てるんですね。ほんで五島氏は、自身の本を、こんなに信じてる読者がいるんだゾと嬉しそうに紹介するだけ…。
これで予言解釈がハズレたら五島氏はどう責任取るつもりだろうと思いました。
まあ、五島氏なので、読者からの手紙自体が嘘の可能性もあるけど、あれだけ売れた本なので、マジにして、人生変えちゃった人が出た可能性も否定出来ません。

続く

続き

麻原や大川も五島本等を信じて自分と他人の人生迄変えてしまった人達かも…。
まあ詐欺と確信しての行動と思いますが。
或は、狂って詐欺と宗教が矛盾しないのか?。
なので本に出鱈目を書き売上に結びつけるのは、人として越えちゃいかん線と思います。残念ながら五島氏以外にも一杯…。

で、大川。
宗教信じたら確実に人生変わる!
嘘なら線を超絶越えっす!
嘘なら、出鱈目とパクり、更に神様仏様迄、自身の新興宗教に利用っす!。
残念ながら大川氏だけで無く世にある新興宗教全てがそう…多分。伝統宗教の中にも…

大川は、お釈迦様本人とトンデモない亊を言い、そのクセ修行もせず霊言で悟りとか胡散臭さ爆発!…何?お釈迦様なのに、本人が創った悟りへの方法論は全く無視して悟った?へ~

何より、あの顔…あんな、欲望ギラギラ詐欺師顔の、お釈迦様が居るか~っ(怒)。
当時大川も若かった。でもエライおっさん顔でしたね~。
ほんでも使者さんみたいにブサイクだとか、ユダ子はんみたいに百点満点中20点と迄は、思わんかった(笑)。
今は経年劣化しオランウータンですか?
風に吹き飛ばされる大川髪と猿の連続写真オモロかったっす

Re: 間空いてすみません

マーはん

まあオカルトは正直「オモロすぎ」ますからなあ。
需要がおますからゼッタイになくならんテ思いますわ。
麻原彰晃を持ち上げとった『ムー』かて、責任取らんでいまだに存在してますし・・・。

『太陽の法』かて、わては今でもそないに否定的やおまへんで。
ただしそれは「あの世がこんな感じやったらええなー!」ゆう希望での意味でだす。
現実はあれをそのまま信じとったら不具合が起こりますんで、信じたらあきまへん。
『太陽の法』はあくまでフィクション。
「剣と魔法の世界」を描いたフィクションとして扱うのがええかと・・・。

フィクションの出来の良さでゆうたら、わての中では、
   GLA → 幸福の科学 → レムリア・ルネッサンス
テなりますんで、フィクションとしても陳腐になっとるんですわ。

あと、人さまの顔をあげつらうんは良ろしゅうないんやケド、
わて、オーカワの写真を始めて見た時、マジで落胆したんですわ。
半ベソ状態やったんだす。
いや、スマン! 元・師匠!
この点だけは謝りますわ、オーカワはん!

Re: 幸福の科学では脱会者より「嘘を書くな」と言われることはあるのですか。

元組み手Tはん

わてはTはんに比べたら、そこまでハードな体験がおまへんので参考程度のハナシになります。

ひと言でゆうと「相手による」ゆう結論だす。
たとえばわてはアンチ幸福の科学の立場でんが、
同じアンチでもひとりひとり考え方や立ち位置が違うゆうんを実感しとるんだす。
オーカワの霊言は否定しても、自分に降りる霊言を信じとる人もいてますし、
些細なコトで不機嫌になるアンチはんもおるんだす。
せやから「アンチ幸福の科学」でも多分、一枚岩になるコトはでけんやろなテ思おとるんだす。

わては以前「真光被害者の会」でお互い共闘でけんかゆうゆう提言をしたんでんが、
この経験があったんで、自分から引っ込めてしもたんだす。

一口に元信者ゆうても事情や体験が一人ひとり違ゃいまっしゃろ?
一世と二世。多額のお布施をした人とそおでない人。
社会的に付き合いを断たれた人・家庭が崩壊した人・自殺者が出た人とそおでない人との間では、
同じアンチでも意見を共有するコトは困難やテ思うんですわ。

ここだけのハナシやケド、わても共闘しとったアンチはんから嫌われたコトがおます。
これ以上は詳しくゆいまへんが、
人が人を理解すること、お互いに理解しあうことは、
実はかなりムツカシイんやテ思うんですわ。
せやからわては「ゆるやかな共闘」でやっとるんだす。

やっぱりやりやがった!

いきなり口の悪いタイトルですみません。
幸福の公式サイトの霊言情報見て一発目の感想です…。
ここしばらく著名人の訃報を多く目にし、切ない気分になってた反面「オーカワさんはどうせこの方達の霊言やるんだろうな」と思ってたら案の定でした。
今のところ、原節子さんはまだ被害に遭われていないと思いますが芸能ネタ好きのオーカワさんの餌食になられないことを祈ります…。
特に水木先生の作品で育ったと過言でもない自分にとっては、杞憂が本当になり正直腹立たしい気持ちでいっぱいですが、しょーもないおっさんの戯言として精一杯スルーしていきます…はあ(溜め息)

雑談になるから

雑談コーナーに。

タイの動画のあとで出てくるのに、どこか埼玉あたり?の
生活施設を、宗教法人として登記しているというのがありますよね。

「脱税」と言い切られているもの。

ああいうのって、退会を考えている方の後押しとして使えないかなぁ?
と、思ったのが一点。

書のところに書こうかとも思いましたが、いまさら感があるので^^;

「大」の右払いから よく見てみると、

「川」の一画目(左流し?) ⇒ 「隆」のこざと偏の「縦一画目」 ⇒ 「法」 のサンズイ

とぜんぶつながってますね。

やはりこれは、芸能人が書くサインのようなもので解釈してよいと思います~。

こんな書き方は 正直 「書」ではありませんから。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

毎度どおも~!

通りすがりの素人ウォッチャーはん

イヤ、わての気持ちも「やっぱりやりやがった!」で同じでっせ。
オーカワの心根としては話題のニュースに便乗して、
注目を集めたり、霊言本をヒットさせたいんやテ思うんですわ。

これって結局韓国と同んなじ心根だす。
剣道・侍・日本刀・忍者・合気道・茶道・折り紙・海苔・海苔巻き・ソメイヨシノ・サッカーファンのゴミ拾い・写楽・和紙・etc・・・
世界で高評価を受けている物に便乗して、
自分らも注目されたいんやテ思うんだす。



お侍はん


ん、どの動画でっしゃろ?
ひょっとして「宇都宮仏法館」のことでっか?
あれは首都圏直下型地震を恐れた隆法が避難用に作った私邸で、
窓は防弾ガラス、地下には核シェルターがある建物ンなんですわ。
屋上にはヘリポートまで作る予定やったんでんが、それは強度不足で諦めたんだす。
わてもこの辺はファルコンはんとは別ルートで知っとるんでんが、
なんせ資料や写真ゆう物証がおまへんのが弱いトコだす。

あと「大川隆法」の署名。
あれやっぱ「サイン」ですわな?

エルカンタ-レ祭

昨日、
支部でエルカンタ-レ祭の呆話を聞きました。
まず、hsuの不認可の話から始まり
これは国家対宗教の戦争だ。
認識の低い者達に合わせるべきでない。
国家が滅びてもhsは滅びない。

など傲慢極まりない台詞を連発してました。
大川って何様のつもりなんでしょうね(*`Д´)ノ!!!

Re: エルカンタ-レ祭

スパイはん

そおそお、それそれ!
ほかにもずいぶん傲慢ちゅうか自信満々の発言が目立った呆話ゆう印象がおました。

http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/psy/1449327001/530
2chにダイジェスト速報として書いたんでんが、
わて、これ、オーカワの不安の現れやテ考えとるんだす。
たとえてゆうなら金正恩が、
  「我々は全然困っていない!」
  「悲惨な目に遭うのはアメリカの方である!」
みたいな強がりやテ思うんですわ。
会場を初め東京正心館にして、あとで幕張メッセに変えたのはええケド、
普段の3分の1のホールにせなあかんホド
台所事情が目に見えるよお悪るうなって来たワケですさかい。

くだけた文章で良いですか?

前回~くだけた文になってますが、ですます調だと長くなって…
長い文を書けるようにして頂けたら有難いのですが…
オラは短く簡潔に書くのが苦手みたいで…
使者さんとは何度かブログで話せましたんで、長文の可不可に関わらず、くだけた文章で行けたら嬉しいのですが宜しいでしょうか?

大川も大川氏としたかったんですが文字数が足りず削除…
まあ、大川は大川呼び捨てで十分か(笑)
いや、すんまへん使者さん、元師匠を呼び捨てで…
でもアホの坂田みたいに、使者さんの、お笑いの師匠みたいなもんて事で、アホの大川でいいのかな?
しかし坂田師匠は器が大きいから良いですが、大川に言った日にゃあ名誉棄損→裁判→賠償の三連コンボでしょうね(笑)

いや~器が小さいっすよ師匠!
世界中の国にカルト指定される勢いの世界宗教のクセに、何故、日本人だけをイタコ芸で笑わせるんですか?師匠!
あっ大川は笑われてるんだった(笑)
[笑わせる]と[笑われる]はエライ違いですよ~師匠!
カルト指定ギネス世界1位の輝かしい記録を目指し、それそろ新しい芸を開発しましょうよ師匠!

Re: くだけた文章で良いですか?

マーはん

あれ、わてのブログはコメントに文字数制限おまへんで!
もっと長文をコメントしてはる人もいてまっしゃろ?
イッペンテスト投稿しはったらええ思いまっせ!

それとわては文体や語調であれこれゆいまへんから気にせんでおくれやす。
ケッキョク発言の底に悪意があるかないかだけなんですわ。
わての尊敬する平井和正センセの小説に主人公・犬神明の名ゼリフがあるんだす。

   「言葉使いくらいなんです? 美しい言葉だけで人を侮辱することもできるんですよ」

それにしてもオーカワ、「笑わせる」と「笑われる」の違いをホンマ理解してまへんなあ(笑)!
まあ講演会では信者はオーカワのジョークに反応して笑ろてますさかい、
オーカワは世間も同んなじや思うとるんかも知れまへん。

アホの大川師匠

じゃあオラの方の問題っすね
日によって長さが変わる(笑)

ほな遠慮なく軽文長文行かせてもらいます
今迄も、それで遠慮してたの?って感じっすが、遠慮してたんですよ(笑)

その斜めっぽい名言は少年犬神明が先生か誰かに言ってたのだっけかな?

芸人は笑わせるもん笑われたらあかんて名言は誰の言葉だったかな?

まあ笑われる芸風もアリかとは思うけど、違いの判らん男エロ・バカンターレは、笑われてる書き込み見ても世間に認められてるって脳内変換かかるんかな?
しかし何時「訴訟ダァ」が飛び出すか判らないからキ○ガイの脳内変換はオソロシイ

信者数もマトモに数えられん支離滅裂の脳内変換ですからねぇ

大川の脳内ではKKは宇宙にも進出してるみたいっすから宇宙人にも笑われてるんでしょうね
メーテルにも笑われてますよ!師匠~
はぁホンマ日本の恥、地球の恥っすよ!アホの大川師匠!

続く

アホの続き

前のコメの使者さん書き込みの呆話
「日本が潰れてもKKは潰れません!」
ですが
自民党をブッ潰すって言ってた何処かの首相に被りますね~師匠お得意のパクりっぽさを感じてしまうのはパクリの偽学の総裁だから、しょうがないかもねぇ
しかし小泉も日本の国益を売り飛ばし、自分と自民党はキッチリ生き残ってさ、日本や国民の事は、どうでもいいんだよねぇ原発被害もテメエが首相時代になんもせんかったせいなのに、何処吹く風で今頃になって原発反対とか遅過ぎダロ
大川も日本が潰れても、世界百ヶ国の信者から細々と布施巻き上げて暮らせりゃ、それでいいんだもんねぇホント日本も信者も、どうでも良いんだねぇ
こんな奴が国政を狙い、アメ首相や野ブ田首相や創禍学会が国政を牛耳る!ホンマ世も末デスナ

世界百過酷に広がるKK
百ヶ国の変換ミスやけど真実付いとる!
いやぁホンマはKKKより知名度低いんでは?

世界宗教狙うなら、お隣さんから、「KKはウリの国の起源ニダ!」って言われる位にならんと駄目っしょ!

あ~でもKK資産は信者さんや脱信者さんの日本人の物ですから韓国の物にはならないっすよ
その条件でしたら

ちゆはKK韓国起源説を全力で応援します

Re: アホの大川師匠、アホの続き

マーはん

これは高校教師から「なんだ、その言葉使いは!」テゆわれたアトに、犬神明が返したコトバだす。
・・・って、マーはん!
「少年犬神明」なんてスルッと出て来るトコ見ると、
さてはあんさん、ヒライストやなっ!

それとオーカワは職員や信者とばっかハナシして、部外者と直接ハナシせんからアカンのだす。
イエスマンの反応しか聞こえまヘンさかい、どんどん裸の王様になるんですわ。
せやからどっか世間ズレした感覚になるんやテ思いまっせ。

裁き〈ジャッジメント〉を手放す

雑談コーナーここか!
これから時折romらせていただきます。
私、元ヒライスト?兼元k福信者(随分昔の話なので最近の話題には疎いッス。会員No.48◯◯〈おニャン子か!byジジイ〉、'90年前後の昔話ッス)。
私にとっては、両者の違いは一つだけ。作家(自称フィクション)かカリスマ(自称リアル)か、だけ。フィクションと称してリアルを描くのが「売れる」作家さん。業の深さはどちらも同じ。でも保険が掛かってます。
「この物語はフィクションです」

「邪悪」を描くのに終始拘られたヒラリン。そんな「邪悪萌え〜♡」のヒライストの末裔として、「業(カルマ)」は興味の尽きない素材です。
ヒラリンが「悪魔の心は解るケド、反キリストの心までは想像できん」「大魔王即大如来」的発言の、善悪の彼岸を超えた、スケール勝負の行方に興味深々のデンパ狂人です。ヨロピク♡

Re: 裁き〈ジャッジメント〉を手放す

とおとおここまで来たよおじゃの? ヒライストの末裔よ!
じゃが、『コーフク・メトセラ・プロジェクト』の評議員の中で、
かつてのヒライスト出身の者は、わしと米国講演のふたりしかおらんかったんじゃ。

がっかりしたかの? え?
ふおっほっほっ・・・。

まあ、茶ーは出さんが、座布団ぐらいは敷いてあげよおぞ。
ゆっくりして行くがよい。
ふおっほっほっ・・・。

ヒライストさん宜しく。しつこく顔

ああ確かそんな流れのセリフでしたね
前も言ったけど中高大初期迄はヒライストみたいな。まあ幻魔大戦は途中で投げ出しましたが(笑)
それでヒライストと呼べるのか?初期作品ファンかな?
他のヒライストさんも宜しくです

使者さんが御自分を変えようと大川本を読んでた時期ですから、あの顔見て泣きたくなる気持ち少し分かります。
オラも、あんなんが救世主やったらと考えたら泣きたくなりましたもん(笑)
直ぐ怒りに変わりましたが
優しい使者さんは、凡人への希望の為、ブサイクに生まれて来たと、解釈したそうですが、それでも泣きたくなると言うのは、御自分を変える努力の中で読んでいる本の著者を、このまま信じて良いのだろうか?と疑問が出たからでは無いでしょうか?

顔には、人格も表れると言います。
やはり大川は「詐欺師だよ嘘つくよ」と言う為に、あの顔で生まれたんでは?

顔の点では高橋氏は美男では無いですが、割と良い顔してましたね。
高橋氏の場合、実業で社長やってた事が、あの顔をつくったかも

教義劣化の順と、教祖の顔の劣化の順を絡めた記事はどうでしょうか?
レムリア始めた人の顔は知らないんで見てみたい
顔は大川よりマシなのかもですが。

続く

顔の続き

あと顔と言えば麻原が凄まじい顔して胡座で空飛ぶ写真載ったムー持ってました
オームで有名になったんで取って置いたはず
あの顔からしてケツと太股の筋肉総動員で胡座ジャンプしてるとしか見えなかったんですが(笑)

まあムーの場合ムーに載ってるから嘘だって言う位の雑誌ですから、目くじら立てる気はありません
むしろムーに載った麻原が始めた宗教だからオームはインチキと思えましたし
[オラはムーが掲載した麻原は、これしか知らんけど、ムーは麻原が宗教始めてからも持ち上げてました?
もし、そうならオラも問題視します]

UFOの矢追とかも別に社会に混乱もたらす程の事もないでしょうから、まあいいです

大川もファンタジー小説として書くんなら全然問題無いけど、事実として書いて、実際に社会に混乱をもたらし、信者には人生に大混乱もたらしますからねえ
オラが大川から直接被害を被った訳じゃ無いけど(まあ本代と時間は被ったけど)、高校の友達が洗脳された事や、近所のヤブ医者が一家離散した事等、を考えると使者さん程寛大にはなれんなあ

昔の本について

改めまして、新参者ですがエルバカターレ様、皆様、よろしくお願いいたします。

私の友人で珍しい古本を集める事が好きな人がいるのですが、今から20年ぐらい前に大川が書いたという本の話を聞きました。
当時「ノストラダムスの大予言」なるものが話題になっていたそうで、大川もノストラダムスをイタコ芸で演じて、テキトーなことを言って、テキトーな内容の本を出版したのですね。
個人的に笑ってしまったのが、その内容のうち、上の大予言が的中して世界が破滅し、生き残った日本が世界のリーダーになるという予言のくだりがあったそうなのですが・・・・言わずもがな、全力で外れてますよね。

当時の幸福の内情をご存知の方。もしよろしければ、この外れが確定した時の大川や教団の態度ってどんな感じだったか教えていただけないでしょうか?
やはり、今と同じように責任を信者や外部の方に押し付けて知らんぷりでしたか???

ノストラダムス戦慄の啓示

私の覚えている内容です。
エルバさん以外の情報としてコメントします。

これは予言の始まりの時期より早く出版されて教団が売る気マンマンでがんばっていた書籍でしたね。
角川の単行本でたくさん売りに回っていました。
大川は1999年の予言の当たり外れ前にすでに幹部に裏切られて引きこもりで表に出てきていない状態でした。教団は元嫁が采配していました。
ネットでは予言が外れるだろうと盛り上がっていました。
教団ではネットは見てはいけないとお触れを出していました。
ほとぼりが冷めた頃信者のおかげで予言は避けられたと大川が発言しました。

毎度だす

マーはん

あ、やっぱマーはんもヒライストやったんでっか(笑)!
ゆんゆはん、ヨロコビなはれ!
ここにもヒライストの残党がいてましたでー(笑)!
この「雑談コーナー」、「平井和正について語るスレ」ゆう方針で、
ヒライスト連中で乗っ取ってしまいまひょか(笑)?

顔のハナシでゆうたら、高橋信次はんは確かにそれなりにええ顔してましたナ?
一方のオーカワはんは、若いころは「神経質そおな顔」。
最近では「魚類みたいな顔」だす。
わてが愛読する『モラハラ資料』はんによると、
自己愛性人格障害者は「爬虫類を彷彿させる顔」が多いとか・・・。
    http://mora110.blog.fc2.com/blog-entry-3.html
    (↑ 上記記事を「爬虫類」で検索!)
「40過ぎたらオトコは自分の顔に責任持たんとアカン!」ゆうたんはリンカーンでんが、
肝心のオーカワはんは、
    「リーン、リーンと鳴る風鈴の音を聞いて、ふと、リンカーンを思い出した」
ゆう若い頃の詩を自慢げに本にする始末。
よお付き合い切れんわ、このおっさん! (`д´)/

あとわては、コーフクの前に、インド発のヨーガ系団体、
「マハリシ総合研究所」、日本では「超越瞑想(TM)」ゆう団体に通っとったんだす。
空中浮遊を売り物にしとる団体で、みんな筋肉でピョンピョン跳ねとったんだす。
せやからわてらは麻原の空中浮遊を見て笑っとったんですわ。
せやけどあれも「跳ばなアカン、跳ばなアカン!」思おて瞑想しとるウチに、
自律神経が勝手に暴走して、座禅の姿勢からジャンプするよお筋肉に命令するんですわ!
世ン中こないなインチキがごろごろしてますさかい、気ぃつけなあきまへん。

よおある「ヘルストロン詐欺」かて、体に高圧電流流して、
「どうですか? 少しは楽になりましたか?」テ聞けば、
「うーん、なんとなく楽になった気がする」ゆう答えが半分くらいは返って来るんだす。
それを「体験談」ゆうカタチで、「腰の痛みが取れた!(Aさん)」みたいに記事にするワケだす。
コーフクの体験談も似たよおなモンですわ。



安全第一はん

改めまして、こちらこそ宜しゅうに。

ご指摘の本は1991年に発刊された『ノストラダムス戦慄の啓示』でんな?
これを元に1994年に同名の映画、『ノストラダムス戦慄の啓示』が作られたワケだす。

ザンネンながらわてはこの頃はまだ誌友会員やったんで、詳しいコトは知らんのですわ。
ただ当時はまだインターネットも発達しとらん時代ですさかい、
当時の一般人はあの程度の未来予測でダマされて当然やったんだす。
当時の保守系雑誌の読者レベルやったら誰でも書ける未来予測やったんだす。
ネットが発達した現在では、オーカワ予言のレベルの低さが逆にモロ判りなんですわ。
オーカワが発言すればするホド(笑)!

ちなみに『ノストラダムス戦慄の啓示』でオーカワ予言が外れた一節。
   「ああ、鷲(アメリカ)よ。
   汝は空においては無敵の存在だった。
   しかし、地上でも無敵と思ったのが汝の命取りだったのだ。
   サソリ(イラク、サダム・フセイン)の毒はお前を死に至らしめる。
   地上に降りても無敵と思い上がったのが、お前の没落を招いたのだ。
   これ(イラク空爆)により、汝は王者の座から滑り落ちてしまったのだ(大意)」
これなんか、完全に外れた予言だす!

実は予言や占いなんぞカンタンにでけるんだす。
「このままではあなたは不幸になる! 大変な事が起きる!」ゆうとけばええんだす。
仮に予言に反して幸せになっても、「ウソつきやがって! カネ返せ!」ゆうヒトはおらんのだす。
「あなたが反省して生き方を変えたから、運命が変わったんです」ゆうとけばOKですわ。
逆に「幸せになる」ゆうとって、不幸になったら、そら、クレーム多発だす。
「いや、あなたの心境が邪悪になったから運命が変わったんです」なんぞゆうたら、
「わいのどこが邪悪になったんじゃい! え、具体的にゆうてみぃ!」ゆわれてお仕舞い。
反論でけんのだす。
そないなワケで、予言なんぞカンタンにでけるんだす。

ちなみにこの『ノストラダムス戦慄の啓示』は、
大量に刷ったはええケド、全然売れんでお蔵入り。
教団財政傾いて、職員へのボーナスに配った書籍だす(多少誇張あり)!

ご教示ありがとうございました

エルバカターレ様
カチカチ様

分かりやすい解説、ありがとうございました。

なるほど、私が生まれるより前から大川はそういう予言詐欺イタコショー本を出版してお金を儲けていたんですね。
しかし、そうなると20年以上手口が進歩してないんだなと、ちょっと苦笑するしかありません。

全然大丈夫ッス。

幻魔迷宮にも振り落とされず、徹底して人間悪のナゾにハマったら、作家かカリスマか犯罪者になって、今頃は聖人修業中でしょう。ヒラリンに限らず、'80年代の妄想デンパノベル&マンガ群の洗礼を潜り抜けた猛者達が、現在のアニメ文化の懐の深さを支えています(そーいえば平井サン、エバァにはアゲサゲ変な反応してたナ。ホント作家とカリスマは嫉妬深い・・)。
最近面白かったのは「サイコパス」と「お兄ちゃんのことなんか全然好きじゃないんだからねっ」。こーゆー気の利いたアニメ脚本を量産できる人達、猛者ですね。
でも、こーゆーフィクションを楽しめないヤボスケの為に「我こそは!」と自称リアルのカリスマ仮面を付けて登場し、お節介サンがコーフクやoームを作ってゴミ掃除してくれます。日本って国スゲー!!!
何よりスゴイのは、アニメ文化やムラカミ小説をいち早く理解し、売れっ子にしてくれた静かなる日本庶民の皆様。皆様のお陰でゲオやブックオフで気軽に人間ドラマを客観して楽しめます。こーゆーヒト達にはいくらカルトを勧誘したってハマりません(お義理で入ってくれるヒトまでいるニッポンジン!!!)。
カルトにハマったヒトは、不特定多数向けのルアーに、自分から元気に食らいついたヤボスケさん。グチグチ気の済むまで文句言った後は、大笑いするしかないッスね。そうすれば別の意味で、感謝納得、コーフクのカガク(恥ズッw。

問題になっている社会労務士の懲戒請求署名が開始されました

https://www.change.org/p/%E5%8E%9A%E7%94%9F%E5%8A%B4%E5%83%8D%E5%A4%A7%E8%87%A3-%E5%8E%9A%E7%94%9F%E5%8A%B4%E5%83%8D%E5%A4%A7%E8%87%A3-%E6%9C%A8%E5%85%A8%E7%BE%8E%E5%8D%83%E7%94%B7%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D%E9%99%BA%E5%8A%B4%E5%8B%99%E5%A3%AB%E3%82%92%E9%80%9F%E3%82%84%E3%81%8B%E3%81%AB%E6%87%B2%E6%88%92%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84?recruiter=36450547&utm_source=share_petition&utm_medium=twitter&utm_campaign=share_twitter_responsive


この社会労務士のやり口を見ていると、まるで崇教真光にいた頃を思い出すかのようです。
やり口がカルト宗教に酷似していて気味悪いです。
幸福の科学でもこのようなことはあるのですか。


あと、私が書いたレスではないですが、http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/3760/1366471800/890が異様な叩かれ方をしているのは何故でしょうか。私が見る限りまともなことを書いているように見えるのですが。

Re: ヒライストさん宜しく。しつこく顔

横から失礼。マーさん、初めまして。ブロガーかつ昔は平井読者だった米国講演と申します。
大川の顔については、ほぼ同意見です。詐欺師の顔ですね。最初に大川の顔を見た時、ショックで寝込みそうになりました。昔の本尊は大川の写真だったようですが、真面目に拝める信者さんが信じられない。私なら、「プッ」と吹き出してしまいますから。昨年の記事ですが、私も拙ブログで大川の顔について書いたことがあります。URL欄に入れておきます。よろしかったら、どうぞ。ブログで平井氏のことも書いています。

サンポールさん

『コーフク・メトセラ・プロジェクト』の評議員って、超エラソーだけど嬉しい。

ゆんゆさん

ブログコメントに返信せず、誠に申し訳ありませんでした。返信を書きました。コメントはすぐ読んでいるのですが、返信の内容ををぐちゃぐちゃ考えている内に、やめてしまうことが多い悪癖の持ち主です。

みなはん、コメント毎度おおきに~!

安全第一はん

まあ「予言」やて思うからわてら身構えてしまいまんが、
「経済予測」やて思おたらいろんな学者や評論家がやっとります。
当たるヒトもいてまんが、外れるヒトの方がかなり多いんですわ。
当たる経済学者は「ええ学者」、外れる経済学者は「ダメな学者」。
どの大学を出ようが、結果がすべてなんですわ。

同様に、救世主にも「ええ救世主」と「ダメな救世主」がおるワケだす。
そないに考えるとかんたれはんは、「三流救世主」でんな(笑)!



ゆんゆはん

ヨロコビなはれ!
マーはんも隠れキリシタンならん、隠れヒライストでしたで!
さらには米国講演はんも参戦!
この「雑談コーナー」を平井信者で乗っ取れる日も近いとゆうもの。麩麩麩・・・。

ホンでももちっと読むヒトが判りやすい文章にしておくんなはれ。



元組み手Tはん

Tはんはこの「ID:pdwK1C4A0」はんに同情的なんでっか?
精読しとらんので単なる印象でんが、
この「ID:pdwK1C4A0」はんには2つの特徴を感じますのや。

1.誰も検証できない説を根拠に自説を展開している(>>887)
    ・天皇派の大本教とエルサレムを結ぶ綾部市。
    ・双方の共通する神とはウシトラノコンジン(主神=素戔嗚尊=サタン)です。
    ・レイキにヨガをプラスすれば同じこと。
  このよおな根拠を元に自説を強弁されてもついてゆけまへん。

2.「自分を賢し」として、理解できない他者を低く扱っていること
  他人に判ってもらいたいなら、他人に判るコトバで主張者がセツメイせなあきまへん。

とりあえずわてはこないに受け取ったんだす。


米国講演希望はん

麩麩麩、やっとわてらの時代が来ましたナ!

やっと謎が解けました

そういうことでしたか!
私は>>890のコメントしか見ていませんでした。

確かに私も以下のコメントには疑問を感じていましたが、>>890と同一人物だとは思ってもいませんでした。
『天皇派の大本教とエルサレムを結ぶ綾部市。
 ・双方の共通する神とはウシトラノコンジン(主神=素戔嗚尊=サタン)です。
 ・レイキにヨガをプラスすれば同じこと。 』

私はまだ提示板サイトを使い慣れていないため、誰がどのコメントを発しているなんて考えたことがなかったです。
私はYahoo知恵袋からネットの世界に入ったのですが、、Yahoo知恵袋と提示板は使い勝手が全く違いますね。

将来子供たちが

昨日Yahoo!ニュース見てたらこんな話題があったので。

「『止まった時計――麻原彰晃の三女・アーチャリーの手記』松本麗華著」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151216-00016875-president-bus_all

かつてオウム真理教で「アーチャリー」と呼ばれていた(当時11歳だったってことは今は30過ぎてるってことか?)女性が今回「松本麗華」という本名を明らかにし、顔を公開して上記の本を出版したそうですね。
かつては教団No.2だった彼女も例の事件があった後に教団を離れて大学で心理学を学んで、今ではマインドコントロールも解けたようでオウムの過ちも受け入れることができたようですが(まあ、だから本を出版するしたのかもしれんが)。

で、思ったんですけれど、もし将来的にオーカワの子供たちが自分たちの過ちに気がついて、こういった本を出版することってあるんでしょうかね?
(個人的には宏洋がそうなってほしかった気がするが…)

P.S.…関係ない話ですが、そろそろコメが100になりますね。「雑談コーナー2」を用意したほうがいいですよ(笑)。

コノ世の中も、結構広い。

ゴメンナサイ。なにしろ自他共に認めるデンパ狂人なので、マトモな文章もロクに書けません・・・。
ところでヒライストに朗報!
スゴイ平井読者のブログ発見!

まるでダメな男の日記
http://hitter7777.blog.fc2.com
残念ながら(?)カルト経験はなさそうですが、平井作品の理解には深いものを感じました。「〜砲台山で」や「インフィニティ〜」まで読みつつ、淡々としてるし・・スゴイ読書量だし・・脱帽ッス。
さて、お騒がせしました。romに戻って静かにします。

隠れヒラリンタン?!?

ぼっ僕は、隠れキリシタンじゃないけど、ちゅっ中高の頃は、平井作品を布教してたんだな
平井作品に影響され週番日誌かなんかに人類駄目論を書いたんだな。なんで週番日誌にそんな論文を書いたか自分でも良く判らないんだな。

いやあ読まされた先生も困った事でしょう
他は友達に読め読めと布教して、隠れヒラリンタンにしてましたな

[狼男だよ]で平井作品にハマり、平井先生に手紙書き、返信が欲しかったなあ(もし、有れば家宝ですな。何故か家に防衛庁長官時代の中曽根康弘のサイン色紙があったが家宝では無いな。年取った中曽根しか知らず、何処かで若い頃の中曽根の写真を見たら割とカッコいいので笑えた)
当時は既に先生が返事を書かん時期だったんで結局出さず
でも返事有無に関わらず当時の感動を手紙で伝えれば良かったと思ってました
お泣くなりになった今は特に

ブログで使者さんが平井先生見習ってコメ大事にしてると言う記述を見て、コメする気になったんですが、当時平井先生に出せなかった手紙を此方に書かせてもらってる部分が有るのかもしれません

まあ使者さんも平井先生みたく本業に支障が出ないように、お気を付け下さい(笑)

お返事は遅れて構わんですんで

米国講演さん、ゆんゆさん、はじめまして

米国講演さん
拙文を読んで頂き有り難う御座います
平井先生が泣くなられた後、検索してて講演さんのブログも以前読ませて頂きました
あのブログの方だったんですね
興味深い記事やオモロイ記事でした
詐欺面から早く撤退出来て良かったですね
また伺いコメしますので宜しくです

ゆんゆさん
紹介されたブログやはり以前寄ったんですが今日みたら、ゆんゆさんのコメが載ってました!
確かに変態的(笑)な程の凄い蔵書と読書量ですね
自分専用の書庫でも有るんでしょうか?
羨ましいです
自分も何時かは建てたいです

みなさん
御挨拶早々恐縮ですが次からは少し軽文で行きたいのですが宜しいでしょうか?

ところでヒライストの方々に質問です
幻魔大戦は読破されましたか?
感想等はどうでしょうか?

顔と予言

大バカ隆ア法の顔については使者さんの魚類からインスマス面ってのはどうでしょうか?目は小さいですが
蒙古系インスマス面とか(笑)

ほんでインスマス面の詩は風鈴カーンですか?
若い頃から寒いおやじギャグ大好きですね~

あの名言はリンカーンでしたか
風鈴カーンじゃあリンカーンも泣けてきますね
霊言でインスマスに苦情は言ったんでしょうか?


ところでインスマスの予言

予言ちゅうよりインスマスの願望ですね

アメリカを破滅させたい!
朝鮮人を端女にし子供生ませたい!!
中国で億単位の虐殺したい!!!
世界を破滅させてもインスマス教を世界宗教にしたい!!!!

インスマスの薄汚い欲望の詩を堂々と世間に公表!?!
流石インスマス、人間とは考える事がちゃいますわ(笑)

マーさん

アナタも変態ッスね♡
重症ヘンタイ同士、傷をナメ合いましょう(っw。
自分を「正義」の側におくと、なかなか2元論から抜け出せません。リョーホー君も多分、自分こそ正義っ!って思ってやってますよ。
明治までは日本に「悪」はありませんでした。あくまで「禍ツ神・祟り・呪い」の災難であって、裁きの概念がなかったのです。お互い、立場が変わればそうなる事を分かっていたんでしょう。大人の社会ですね。
西洋的思考を理解し、合わせるために善悪2元を取り入れましたが、それもそろそろ終わりです。西洋人達自身が「日本的思考の方がイイね!」と証明してくれるでしょう。
・・ッとイケナイ。ロム専ロム専・・。

変態?!?ゆんゆさんへ

え~オラも変態っすか?
オラは変態だ~
デヘ~照れるナァ
いやぁオラと、まるでさんの二人に初コメでイキナリ変態呼ばわりする、ゆんゆはんには負けますわ~(笑)

え~相変わらず毒電波混じりの文章で良く判りまへんが、

[日本発祥の、男のロマン変態に、西洋が屈する時、人類救済、天下太平]
っちゅう、ゆんゆはんのデンパ予言ちゅう事で宜しいですか?
様は、
変態は地球を救う
って事ですな

そう言う事でしたら
ネットアイドルちゆは男の呂漫変態の世界標準化を全力で応援します!(キリッ)

返事が遅そなってスンマヘン

GAZはん

うーん、どおでっしゃろ?
基本的に個人の資質によりますし、
贖罪の気持ちがあっても本を出すかどおかはまた別問題ですからなあ・・・。
サリン事件みたいな殺人テロはまだやっとりまへんさかい、
今のままやったら本気で反省まで行かん気ぃがしますわ。
きょう子なんかいまだに宗教家ぶってヘラヘラしてますやろ?
(読者にコメント数をカウントさしてラクしとるブログ主より)



ゆんゆはん

「まるでダメな男の日記 」、読んでみました。
うーん、こんなに出とったんでんな?
幻魔大戦が完結しとったとは知りまへんでした。
考えたらわて、この辺は全然読んどりまへん。

   インフィニティ・ブルー
   ボヘミアン・ガラス・ストリート
   月光魔術團
   ウルフガイDNA
   幻魔大戦DNA
   黄金の少女3・4・5
   犬神明
   ハルマゲドン
   幻魔大戦deep
   幻魔大戦トルテック



マーはん

いや、平井センセにファンレター書くなんぞ、
あんはんも立派な隠れヒライストだす!
平井菌の感染者はみんな劇症を露呈しまんなあ(笑)!
これぞ、コーフク教義でゆう「天狗界・龍神界」の世界だす!
文句あるんか、オーカワ?

  >ところでヒライストの方々に質問です
  >幻魔大戦は読破されましたか?

読んだのは幻魔大戦、真・幻魔大戦、ハルマゲドンの少女まででんな。
化石ヒライストだす。
真幻魔もオモロかったんでんが、わてはやっぱ元祖・幻魔大戦でんな。
戦闘シーンなんかないのに登場人物たちの会話だけで5巻くらい引っ張るあの筆力!
凄いっ! 尊敬っ! ・・・平井センセ、なんか頂戴。

  >インスマス

ラヴクラフトは全然読んだコトがないんでんが、なんか似とりまんなあ!


ここでヒライストの皆はんにクイズだす。
わてはこの記事の中で、アダルト犬神明のセリフを盗用しとります。
さて、それはどこでっしゃろ?
   「大川宏洋の独立宣言! 行け、若者よ! 応援しとるで~!」
   http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-83.html

いい稽古をつけて頂き、アザーッス!

マーさん、コメに勢い出てきましたね。
自分の言葉を使えるようになると、うしおに獣の槍、アーサー王にエクスカリバーです。
さて、次のステップです。
「オマンコカメカメ、チクビチクビ、オニイチャンノコトナンカ、ゼンゼンスキジャナインダカラネッ!」と3回唱えましょう。
これで貴方は33階級「職人」のイニシエーション修了です・・。
ねっ!セミナーカルトごっこ、面白いでしょ。
せっかく明治〜昭和生まれのカリスマのレジェンド達が「この指止〜まれっ♡」って数多のカルトを作ってくれたんですから、その構造を理解しないと。
地球人の世界自体がカルトなのは、某半島の民意が雛形ですし、カルト経験者はその圧力・ストレス値を実際に体験している訳です。超貴重体験ッス。

1、「リアルはクソゲー」
2、「カワイイ♡こそ正義!」

ま、クソゲーにさえ愛を持って、今この時もプレイして下さっている大物、猛者達(現支配者達のコトですヨ)を見習って、練度を上げていきませう♡

クイズの答え

[行きたくない、喋る]

[失敗は勲章]
のどちらかですな?

[行き喋]ですな
なんか依頼されて断り、こんな毒台詞を吐いとったシーンが有ったような
ほんで結局は巻き込まれる、いつものパターンやったような
いやぁ何せ2~30年前の話なんで指摘される迄全然気付かんかった(汗)スンマセン

しかし、これ全然レベルの違う話ですな
犬神明は断って[行かない]
大バカは行くと約束して[行かない]

例えば
池上彰の講演聞きに行って、本人来ないで息子さんが講演して、どないすんねん?!?
金返せ!ってなりますわな?

まあ使者さんは、良い話聞けて良かったですが、つまりは本人の呆話より、駆け出しの息子さんの方が受けたっちゅう事ですな!
これって、30年間イタコ芸磨いて来た芸人として致命的じゃないっすか?アホの大川偽師匠!

P.S.何十年かしたら平井先生が何かくれるかもしれまへんなぁ(笑)

ゆんゆ師匠?!?

え~相変わらず、ゆんゆさんの居る場所はミノフスキー粒子高濃度帯で、通信を理解するのが困難な状況です

しかしニュータイプの官能力を駆使して、何と無く分かり合えた気がします

僕の大好きなフラウのミニスカ太股!
ララァとは何時でも○れるから!ウォ~金髪さんの乳尻太股おぉ~セイラさんと一緒に風呂入りてぇよう~(魂の叫び)!
確かに自分の言葉を使うと勢い出ますね(苦笑)

78にマグネット・コーティング、νにサイコフレームですね
アムロにセイラさんの金の○毛の御守りですね
オラも欲しいようぅ~(魂の絶叫)

いやぁ~ゆんゆ師匠!
良い稽古有り難う御座います!

P.S.ゆんゆさんを誤解しとりました
米国さんのブログの雑談コーナー出張所に、公式に謝罪文を載せましたんで御確認お願います

逆伝道の成果

バカターレさん

逆伝道の成果を報告します。

このたび会員歴15年のベテラン会員を会内アンチにしました。

経緯.1

スパイ
「先輩~。
この前研究員試験受けたんですけど、
嘘ばっかり書いたら合格しました(笑)」

先輩
「何~(怒)
研究員試験ってそんなんで受かるような適当な試験なのか。
俺の知り合いに休日は精舎にこもって祈願ばっかり受けてる奴がいたけど、そんな信仰心のある奴でも研究員試験に落ちたんだぞ(泣)」

スパイ
「正直に論文を書いたから落ちたんですよ(笑)」

先輩
「幸福の科学は正直者がバカを見る宗教ってか(泣)」

経緯.2
先輩
「うちの会社マジ残業多いわ~。
ブラック企業や~(T_T)」

スパイ
「先輩~。
大川君がブラック企業は黒字企業って言ってましたよ。」

先輩
「何がブラック企業は黒字企業だ(怒)
ブラック企業が増えたら過労死が増えるだろうが、
大川はそんなこともわからんのか?」

経緯.3
スパイ
「先輩~。
大川君って自己責任だの自助努力だの言うくせに、
なんで自分に都合の悪いことがあったら信者や元奥さんのせいにするんですか?
おかしくないですか?」

先輩
「それもそうだな。
確かに言ってることとやってることが逆だな。
俺もう幸福の科学やめようかな(T_T)」

結果、
先輩は会内アンチになりました。

後日談

先輩
「スパイ、
俺は経典と正心法語、御本尊を捨てて植福の会を辞めたよ。」

スパイ
「どうしたんですか先輩~。
だれが先輩から信仰心を奪ったんですか~?(笑)」

先輩
「お前だよ(怒)」


アンチが増えた~

また一人アンチが増えました。

主エルバカターレよ
先輩から信仰を奪った我を許し給え~(笑)

このままアンチが増え続けたら幸福の科学も壊滅しちゃいますね。

スパイ
「大川俺の名前を言ってみろ。」

大川
「ス・・スパイ。」

スパイ
「何~、スパイだと~。」

ガス、ドゴッ

大川
「ス・・スパイ様あ~。」

スパイ
「殺しはせん。一生俺を恐れて生きるがいい。
ハァッハッハ。」

早くこんな日が来ないかな~。

Re: クイズの答え

お、しめしめ!
ヒライストでも意外とワカランみたいや。
これやったらアト30個くらい、平井センセのネタ、パクれるでえ(笑)!

答えは「やるな? ヒロシ! え?おい(笑)!」の部分だす。

ネタ元は『人狼白書』。
マイク・ブローニングの師匠で銭ゲバ坊主・松田祥智と対戦した時の犬神明のセリフ。

 坊主は、図抜けた長身からは信じられない身軽さで、
空中にあるうちに巧妙に身体をひねり、猫みたいに着地した。
みごとなものだった。拳法の高段者だ。
「やるな、え、おい?」
 おれは薄笑いを浮かべた。
場面が荒っぽくなるとにわかに心楽しくなる悪癖だけは、終生矯正できそうにもない。

Re: 逆伝道の成果 & アンチが増えた~

スパイはん

あはははは!
これ、おもろおまんなあ!
凄いやおまへんか。

いやー、本音ゆうと脱会者よりも会内アンチが増えて欲しいんだす。
以前のコメントの同僚はんみたいに、一般人をアンチにするのもアリかも知れまへんなあ!
スパイはん、今後ともよろしゅうに!
ホンでも話、半分くらい盛っとりまへん(笑)?

逆伝道2

バカターレさん

>いやー、本音ゆうと脱会者よりも会内アンチが増えて欲しいんだす。

さいですか?
ちなみにその先輩は別の会員に僕が嘘ばっかり書いて研究員試験に受かったことを言っちゃったようです。

先輩
「おい熱血会員お前休日は精舎にこもってばかりいるくせに研究員試験に落ちたそうだな。」

熱血会員
「そうっすよ(泣)」

先輩
「俺の知り合いに経典をブックオフに売ったり、
支部長の話聞きながら居眠りしたり、
腰振りダンスしながらラップ調で『大宇宙に~光有りイエ~イ』って
正心法語唱えてる奴がいたけど、そいつ嘘ばっかり書いて研究員試験に合格したぞ。」

熱血会員
「俺の努力なんだったんだ~(泣)」

どんどん飛び火してますね~。
このままいけば幸福の科学が滅亡すること間違いなしですね~。

スパイ
「大川、まだ何もわかっていないようだな。
所詮貴様は流れ星どんなに輝こうと落ちる運命にあるのだ。」

大川
「幸福の科学が滅びていく~。
俺の名誉が~。
俺の愛人が~。
俺の財産が~。
俺の奴隷が~。」

スパイ
「H・A・H・A・H・A。」

大川
「俺の出世はどうなるんだ~。」


>ホンでも話、半分くらい盛っとりまへん(笑)?

3割ぐらいしか盛ってませんよ(笑)。

HSソング

HSソングを作ってみました。

幸福だァァッ 信仰だァァッ
お布施よ舞え 教祖ようなれ
エル・カンターレー
出版 政党 学園 大赤字ー

口先八兆 変見自在
泣いてる信者の不幸見たくて
口先八兆 変見自在
取り尽くすぜ信者の財産
地に落ちろ クソ宗教
偽救世主 偽救世主エル・カンターレー
エル・カンターレー

幸福だァァッ 信仰だァァッ
お布施よ跳べ 教祖よ叫べ
エル・カンターレー
出版 政党 学園 大赤字ー

口先八兆 変見自在
信者のことは振り向かないのさ
口先八兆 変見自在
守りとおすぜ教祖の名誉を
地に落ちろ クソ宗教
偽救世主 偽救世主エル・カンターレー
エル・カンターレー

口先八兆 変見自在
泣いてる信者の不幸見たくて
口先八兆 変見自在
取り尽くすぜ信者の財産
地に落ちろ クソ宗教
偽救世主 偽救世主エル・カンターレー
エル・カンターレー

五星戦隊ダイレンジャーのOPの替え歌です。


ありがとうございます。

デンパなコメの数々、失礼しました。
皆様に良き2016年が訪れますように・・!!

逆伝道!座布団三枚!

スパイさん

逆伝道オモロイ!
先輩まともじゃん!幸福なんかやっちゃダメだよお。笑。
スパイさんにもそのほかの方にも幸多き来年でありますように。
そしてフォースが共にあらんことを。笑!

あちゃ~赤っ恥?!?

なんか、そんな文章読んだ気がしたんだが、これが噂の偽記憶?エイリアンアブダクション?
サンポール貰い損ねた!

しかし難し過ぎますよ
しかもヒロシで迷彩!
もっと簡単にして下さい
賞品も、もっと良いの下さい

ありがとうございます。

カチカチさん

逆伝道面白かったですか?
ありがとうございます。
古参のカチカチさんにそう言っていただけるとうれしいです😆

まだまだネタがあるので期待してください。

なぜ突然の悪魔認定に疑問を持たないのか

どこかの記事でエルバカターレさんが、「あれだけきょう子氏を持ち上げていたのに、突然悪魔認定された途端に手のひらを返したように攻撃することに疑問を持たないことが理解できない」とおっしゃられていたのですが、真光だとそのようなことは普通にあります。
なぜかというと、徹底的に自堕落の恐怖を植え付けているからです。
真光では、「少しずつ神になることも、一瞬で獣になることも自在に出来るから、自由は恐ろしい。」「人類は天文学的な数字になるほど途方もない罪穢(カルマ・業)を積んでおり、罪穢を消すのは海の水をコップで汲んで全て無くそうとするのとおなじ。だから、罪穢が全て消えた・修行が終わったとは、邪霊に操られないと思えないはずである。」と教えています。
だから、真光裁判を知っている古い崇教真光の組み手(1978年以前に入信)に関口榮(世界真光文明教団の二代教え主)のことを聞くと、それだけでも邪霊に操られると物凄く怒られます。
関口榮は岡田光玉が在命中に側近をしていた大幹部であり、光玉の遺言通り二代目になりました。
しかし、光玉死去に伴う上層部幹部の覇権争いにより、実に8割近くの組み手が騙されて分派であるはずの崇教真光に引き込まれました。
未だに崇教真光は光玉が作った教団であり、関口榮というユダによって教団内の邪霊集団が篩にかけられたからこそ、教団分裂からたった10年で世界総本山が高山に出来たと古い組み手は信じているのです。私の親もその一人です。
新しい組み手は真光裁判の存在自体を知りません。

今年一年、お世話になりましたー!

スパイはん

ははは、オーカワネタはナンボでも出て来まんなあ!
こんだけネタまみれのヤツはそおそおいてまへんわ。
なんちゅうか笑いのツボとか芸風とかが韓国ソックリで目が離せまへん(笑)!

最近わてがハマっとる韓国いじり動画をご紹介。
タンタンニュース(旧名: 南トンスルランドニュース)
https://www.youtube.com/channel/UCO3pXa4YPKbD-hAQT4aaizQ



ゆんゆはん

へえ、また来年もよろしゅうに。



マーはん

あ、同じヒライストでもハマるツボがみんな違ゃうんでんな?
わてはこれ、誰でもワカルて思おとったんですが・・・。
えろおすんまへん。
商品の方は創業以来4年間、サンポール一筋で営業して来ましたんで、なんとも・・・。



元組み手Tはん

いやー、わてもネット上の信者やったら「手の平返しもアリやな、こいつ」テ理解でけるんでんが、
現実のわての支部の信者見とると、「ナンでこん人が・・・」ゆう感じになるんですわ。
学者バカやのおてちゃんとした会社経営者や役所の実務肌幹部とかおるんだす。

謹賀新年

皆さまあけましておめでとうございます。

皆さまにとって今年が素晴らしい一年になりますように

年明け早々の質問恐縮です

明けましておめでとうでござんす

まあ読んだのが30年以上前とか有りますんで…
覚えてる事も有れば忘れてる事も…
当時の本は、恐らく捨てられてしもうたし、今ブックオフ探しても、なかなか無いしナァ

昨年は平井先生の訃報から先生と宗教を調べ出し、そっから25年振り位にKKも調べたんすが…

以前調べた時は高橋信次持ち上げの頃だったんで、正直、[馬鹿脂の妄想の霊界]の人事移動とかも知らんかったんれす
ほんで、その時点で使者さんがKKから離れて不思議は無いと思っていまして、去年から、お聞きしたかったんですが…
高橋信次の降格を聞いて使者さんは、どのように、お感じになられたのでしょうか?

あとオラの場合[黄金の少女]と[犬神明]の一巻を買って、平井先生の余りの文体の変化に、結局まともに読めず、そこから平井作品と離れてしまったのですが…
使者さんは、平井先生の文体の変化はお感じになられましたでしょうか?
其処から平井作品と離れたと言う事は有りましたか?

Re: 年明け早々の質問恐縮です

安全第一はん、明けましておめでとはんだす。
あんはんにとってもええ年になることをお祈りしとります。



マーはん、明けましておめでとはんだす。

高橋信次はんの降格なんぞは「え~、何でやねん!」とか、
「一体ナニがあったんや!」とか思おてましたわ。
同時期には旧幹部の破門もなんかもあったんでんが、
破門相手に対する悪口が下品すぎて眉をひそめテしもたんですわ。

ホンではナンで辞めんかったかゆうたら3つ理由があるんだす。

1.その前の霊言集や太陽の法なんかが良かったから。

2.当時はまだ誌友会員で、支部に行ったコトもなかったんだす。
  せやからどんな研修をやっとるんか、キョーミ深々やった。
  ※ 新会員あたりが辞めんのもこの理由かと?
    高いから精舎研修とか受けとらんケド、
    いつか受けてみたいゆう気持ちで会員のままおる人も多い気ぃがするんですわ。

3.わては人間関係で心の悩みがあったんでんが、
  幸福の科学以外に解決してくれそおなトコがなかったから。
  ※ 膝の痛みに悩む老人が病院に行っても、「これは年だから治りません」テゆわれます。
    せやからインチキ健康器具やらインチキ健康食品にダマされるんですわ。
    当時のわての心理もこれと同じやったんだす。


「黄金の少女」1~3しか読んでまへんが、文体の変化には気ぃつきまへんでしたなあ・・・。
ホンでもあの頃から幻魔大戦やウルフガイシリーズのストレートな続編やのおて、
「フリダシに戻る」みたいな感じのサイドストーリーっぽい作品ばっか増えたんで、
肩透かしを食らった感じやったんだす。
他にも幻魔大戦が函入り愛蔵版になって高こおなったり、電子書籍化が進んで取っつきにくうなったりで、
だんだん離れてしもおたんですわ。
その後は「ボヘミアン・ガラス・ストリート」とか、「月光魔術團」、「幻魔大戦deep」とか、
なんちゅうかオタク路線っぽくなったんで、ますます足が遠のいてしもたんだす。

左遷の推理?

平井先生の文体の変化については幻魔大戦の頃~始まっていたとは思うんですが、長くなるんで、またにします
と言うか使者さんに「人間の屑だす」とか言われそうで躊躇してます(汗)


高橋信次左遷について部外者で良く分からんなりの推理

偽教祖としての嫉妬心も有るかもですが…
原さんの経緯からGLA信者を引っ張れると利用したが、嘘がバレて元GLA信者の退会が相次ぎ、利用価値が無くなり、切り捨て…みたいな感じなんでしょうか?
カルトにハマる人はそんなに多く無いんで、他のカルト~引っ張る方が楽だと思うんですよ
日蓮正宗が創価を破門した後、創価信者の取り込みに躍起になってるような感じで…
隆も日蓮の霊言とか最初は創価がターゲットだったような感じもするし…

あと高橋K子に熱心にラブコールを送ったが、無視され愛が憎しみに変わり、ついでに親父もって感じも有ったんでしょうか?

ほんでも使命さんの元々師匠みたいな感じの人だと思うんですが、その扱き下ろしに使者さんに怒りは無かったでしょうか?

使者さんの使命?

性格を変える方法は、KK以外にも一杯有ったとは思うんですが…
良い影響も有ったかもですが、やはり悪い影響が怖いですね
隆本で無く隆のパクった原典に行っていたなら…
隆が使者さんにどれだけ貢献したかは分かりませんが、今の退会者や他の元カルト信者の方々への親身な相談こそが、使者さんに良い影響を与えてる気がします
その使命の為に使者さんが一時期KKにハマる事になったのかも…しれないですね

KKは、今となれば嘘が分かり易いのと、既に死に体ながら知名度が高いので…
他カルトや、世の中に有る様々な洗脳を解く鍵になるでは?と注目しています
2016はそんな活動になれば良いなと思います

参考までに

マーさん

高橋信次左遷というのは「方便の時代」に大川隆法が高橋信次を裏側に封印した時のことでしょうか?

GLAとはなんの関係もない幸福の科学の大川隆法が、勝手に高橋信次の後継者を名乗り、勝手にGLAの教えを使ったために、GLAからクレームが来たということが、元幹部関谷氏から告白されています。
大川が生長の家の谷口雅春の教えをパクっていたので、こちらからもクレームがあったと言われています。最澄が地獄に堕ちていると霊言したので、高野山からも抗議を受けていました。
幸福の科学は霊言によっていろんな教えをパクり、フライデーや創価学会以外にも敵を作っていました。

GLAの抗議から霊言路線は封印し、エル・カンターレへの信仰に変更していきました。方便の時代の前、幸福の科学内では高橋信次はとても人気がありました。GLAから移ってきた信者がたくさんいました。一般信者はGLAからクレームが来ているなんてことは全然知らされていませんでした。いきなり「方便の時代」を打ち出しました。

あれだけ持ち上げていた高橋信次を罵倒していく様は、元妻きょう子氏を追い出し罵倒し呪詛した時とそっくりです。大川隆法は常に自分が一番素晴らしいと言わないとダメなんでしょうね。


詳細はこちらで↓
第4章 愛なき教団だから「愛」を説くのか
「高橋信次」はなせ大川隆法に霊言したのか
http://www.geocities.jp/hs_cult/page53.html

一九八八年の春、はじめてGLAから正式な抗議文が送られてきた。内容は、「繰り返しニセ信次先生の本を出されては困るから止めてはしい」というものだった。それを読んだ私たちは、「なにがニセ信次だ!」「信次先生の霊が語っておられるのだぞ」と大いに憤慨した。
しかし、GLAが抗議するのもあたりまえだろう。
・・・・


http://spiruna.blog89.fc2.com/blog-entry-791.html
幸福の科学は、1994年「方便の時代は終わった」として、列車がひっくり返るような大きな路線変更をしました。その一つが当時数十冊も発行していた「霊言集」なる霊界通信シリーズを封印したことです。
そして最大の転身が、このとき高橋信次賛美から罵倒へと、いきなり手のひらを返すような主張を始めたことでした。それまで9次元大如来だと言って教団指導霊に位置づけていたのに、実は信次は嘘つきの仙人にすぎなかったと言い出したのです。この理由としては、1993年、関谷皓元氏の著書『虚業教団』の発行が要因だと思われます。これによって大川氏の霊感の無さ、小ささが暴かれました。その当時、やはり高橋信次の方が偉かったと考えるGLA系の人たちがいたことを暗にあらわしています。

いなごみたいな集団

上のかちかちさんの書込を見て
「いなごの集団」を思い出しました。
彼らが通ったあとにはぺんぺん草も生えない。。。

他宗教、身内の信者や職員を利用するだけ利用して、
金も巻き上げるだけ巻き上げて
役に立たなくなったらポイッとゴミみたいに捨てる。

うーん、なかなかどうして北朝鮮や中国顔負けの香ばしさ。

KKが北朝鮮や中国を”あれこれ”言うのは
類は友だから、鏡を見ているから、似たものどうしだから、
かもしれまへんなあ・・・・

https://youtu.be/VjUUXX_Ryfw

この動画を見ると、どうしてもKKの人達を思い出します。
言ってる事と態度や行動がばらばらというか・・・・

今も昔も同じで一貫していますね

あはさん

>他宗教、身内の信者や職員を利用するだけ利用して、
金も巻き上げるだけ巻き上げて
役に立たなくなったらポイッとゴミみたいに捨てる。


今に始まった事ではないんですよね。

GLAからの抗議文が1988年にはすでに送られていたのに、大川は自分たちの霊言は正しいからと次々と高橋信次の霊言本を出版しています。高橋信次は大人気でしたから、売れ筋の霊言だったのでしょう。初期に支援をしていた元GLAの原さんは1990年にはすでに教団から離れていました。1994年の「方便の時代」まで高橋信次路線をずるずると続けていたわけですね。
初期から常識がない教祖と教団だったわけです。

私は1990年の大伝道でこの教団はおかしいと感じ、距離をおいていたのですが、「方便の時代」ではっきり間違っていると確信しました。あの時教団から離れた人がかなり出ましたが、「それでも大川先生は本物だ、ついていく」と今でもやっている人がいますね。その人が教団の中の嫌な仕事をやらされているのをネットの情報で見たりすると、がっかりします。

この教団は思いつきと思い込みで動いているので、信者が脱会するきっかけは結構あるのですが、それでもついていく人はどんどん思考がゆがんでいって、やめにくくなることもあるようです。

幸福の科学は、最終的にはどうしたいかのビジネスプランがなく、思いつきで動いていった宗教ビジネスです。信者が動いて幸福になるのは、教祖と幹部です。信者ではありません。教団に集ったたくさんの人がそのために利用され、信仰心がないと切り捨てられていきました。そして最後は一般信者でしょう。何かおかしいと思ったら、脱会して欲しいと思います。地獄には堕ちませんし、悪魔にもなりませんから。

雑談

>>カチカチさん
私が思う以上に、この教団(体質)はタチが悪いと感じます。
私など、神(本物の神)からの警告の御陰で、入信時、その直後
そして、しばらく距離を置いて信者再開した時、その直後など、何度も何度も
これでもかこれでもか、とKK内で不愉快な出来事がおこり、嫌でも教団から
距離を置かざるを得ない状況にしていただいています。

本物の神に感謝です。

本物の神は、その人に必要な出会い、出来事を起こしてくださっています。
人生の途上、S学会が必要だった人、KKが必要だった人、仏教が
必要だった人、キリスト教が必要だった人など
人それぞれだと思いますが、いつまでもKKだけしか救済原理が
無いと思い込んでいる人にとって、
あなたのような人やサンポールさんのような
人が福音(必要)になると思います。

ーーーーーーーーーー
関係ないですが
https://youtu.be/_TXPy8uMzRU

時事ネタということで。
ちょっとお茶ふきました。
世にも奇妙な物語をフューチャーした(ぱくった)?
例によって、元ネタがどこかにありそうな気がしてなりません。



補足1

初めましてカチカチさん
ご説明有難う御座います

[方便の時代]と言うのは、高橋信次を持ち上げていた初期の頃ではないでしょうか?

[方便の時代]では無く、「方便の時代は終わった」と隆が言った直後の時期の事です

しかし多分、時期はカチカチさんの仰る通りの時期かと思います

GLAからのクレームについては失念しておりました
有難う御座います
他の教団からもクレームが来てたんですね

90年代初め隆本を読み、自己啓発とか関係無く、[隆の妄言は本当か?]だけを調べる為に隆本を読み漁り、自分なりの考察で、隆は偽物と判断し、その後は調べもしませんでした。
その後の関谷氏の本出版も知らず、知ったのは最近です
その時GLAクレームの話も読んだんですが…それも入れなきゃ駄目でした
すみません

カチカチさんの説明から自分の以前の文に補足すると、

クレームは初めは無視していたが、無視出来無くなり、以前出した霊言を封印した

後は、また推理なんで、
使者さんや他の皆さんに聞く事でもあるんですが、

初期霊言を封印した理由がクレームではカッコ悪いので、高橋信次が9次元の高級霊では無いからと言う理由を創った…みたいな所はあるんでしょうか?

補足2

以前の文で教祖としての嫉妬と書きましたが、これも補足しますと

元組み手さんの居た教団の元になる教団を始めた岡田茂吉っちゅうバカがいます
このバカは、GHQに洗脳され「日本が生み出した物で価値有る物は何も無い」とバカな事言ってます
簡単にGHQに洗脳され自分の母国を貶めるバカのクセに「唯一の例外として、自分だけが日本が生み出した価値有る者だ」と鼻高々なバカ発言をしています
このバカは元々、大本教にいましたが、師匠の出口王仁三郎も無価値と切り捨てです

GLAの高橋K子も2代目になった途端、親である高橋信次を切り捨て、一時期、K子を信仰させるミカエル教の教祖に成ろうとしました

全部では無いでしょうが、教団内でチヤホヤされている内に[自分が一番偉い病]にかかる人が多いような…

この点から隆を推理すると、
初期のKK教義は隆の教義と言うより、高橋信次や他の宗教家や父や兄の教義と言える
[自分が一番偉い病]に罹患した隆は、他人(隆の家族含む)を讃える事や、他人の教義に帰依する事が出来なくなる
自分が一番偉い教義に改悪し、更に、おバカな教義に…
多分、前に使者さんが隆については書いてたですが、これも左遷の理由の一つでしょうか?

高橋信次/GLAの左遷

マーはん(Re: 左遷の推理?)

  >使者さんに「人間の屑だす」とか言われそうで躊躇してます(汗)

わてはそないなコト、よおゆいまへんで。安心しておくれやす。

  >高橋K子に熱心にラブコールを送ったが・・・

オーカワの性格からゆうて、仮にも他教団のナンバーワンにアタックする行動力はないテ思うんでんが・・・。

  >ほんでも使命さんの元々師匠みたいな感じの人だと思うんですが、

わては当時すでに高橋佳子はんが泣いて、「もうミカエルはやめます」ゆうたんを知ってましたんで、ナンとも感じんかったんだす。
わてはどっちかゆうたら「その人のファン」になるより、「その思想や作品のファン」になるみたいだす。



マーはん(Re: 使者さんの使命?)

もしわてに使命があるとしたら、多分「自己愛性人格障害者」の危険性について警鐘を鳴らすコトやて最近思い至りました。
わてが宗教に走った理由は今考えればおとんのせいで、
おとん、大川隆法、韓国。この3者はみんな「自己愛性人格障害者」やテ判ったんですわ。
ブログ立ち上げ当初の目的は「幸福の科学を潰して女房の洗脳を解く」やったんでんが、
最近は「自己愛性人格障害者ゆう存在を知らせるコト」なんかなあテ思おとります。
韓国見てるとわかりまんが、韓国もオーカワもその目的は、
「特定の相手に罪悪感を持たせて、自分に対して永遠に感謝や謝罪をさせる事」なんですわ。



マーはん
カチカチはん
あは はん


当時のわては単なる愛読者に過ぎんかったんで、時系列がハッキリせんのだす。
ただ、「方便の時代は終わった」て言い出した前後に、
  ・ 根本経典「神理の言葉・正心法語」→「仏説・正心法語」への書き換え
  ・ 高級霊信仰→エル・カンターレ信仰への一本化
  ・ フライデー事件
  ・ 他教団や宗教学者・言論人への攻撃
  ・ 関谷皓元はんたち初期協力者の破門
  ・ 霊言の封印
  ・ 財政悪化
なんかが立て続けに起こっとります。

「高橋信次の左遷」の直接の理由は、GLAから流れて来た立ち上げ時の協力者たちとの反目かも知れまへんが、
大きな流れとしては「学習団体→宗教団体」への経営方針の変化があったんかも?
当初のオーカワは「著書を10冊以上読んで、感想文を提出した上で入会を審査」テこじんまりとやっとったんに、
思ったより反響が大きかったんで宗教団体化・信者拡大・紀尾井町ビル入居・東京ドームでの講演会と方針転換しましたわな?
大きな流れで見たら、初期教義が邪魔になったんかも知れまへん。

もとからおかしかったですから

あはさん

そうですね。質が悪いですよね。
本人たちは自分たちが素晴らしいと思い込んでいるので非常に質が悪いです。

>KK内で不愉快な出来事がおこり、嫌でも教団から
距離を置かざるを得ない状況にしていただいています。

信者になると皆同じことを経験しているということは、この教団が組織として成り立っていないのが良くわかりますよね。人が集い心癒され成長する場所ではないわけです。
1989年のときから変わらず同じです。初期は組織がまだ若いからなんて言い訳できましたが、いまでは腐っていた木だから腐っていた実が成ったということが証明されてしまいました。

幸福の科学には、人を救う(この言い方もなんですが)力はありません。大川の言葉には具体的にどうしたらいいかはまるでありませんから。知識だけ増えても、人は救われるわけではないですから。
幸福の科学にいると大川の言葉で裁いてくる信者ばかりです。幸福を感じられることはありませんから。


https://youtu.be/_TXPy8uMzRU

見ました!
いじめ・震災・選挙が織り込んでいるようですが、誰が興味を持つのやら。
相変わらず独りよがりな感じですねえ。

すみません台詞間違えました(汗)

「人間のクズです」は高橋K子の発言でした(笑)
ほんで平井先生が「そこまで言わんでも」
怒ったK子が我らが平井先生を言葉の暴力で凹凹に…

ほんまの人間のクズは、コイツら教祖なんですがね

使者さんの発言は、「読解力の無いクズだす」でした(汗)

「方便の時代が終わった」周辺

マーさん
長文ですが、お返事です。

>[方便の時代]と言うのは、高橋信次を持ち上げていた初期の頃ではないでしょうか?
>[方便の時代]では無く、「方便の時代は終わった」と隆が言った直後の時期の事です

そうです。よく省略して言っていたものですから間違えました。
「方便の時代」ではなく「方便の時代は終わった」です。
誤解をさせてしまいました。すみませんでした。


>クレームは初めは無視していたが、無視出来無くなり、以前出した霊言を封印した

その通りだと思います。加えて他にも事情があったと思います。


>初期霊言を封印した理由がクレームではカッコ悪いので、高橋信次が9次元の高級霊では無いからと言う理由を創った…みたいな所はあるんでしょうか?


私が感じたのは、教団が講談社や他報道機関、他宗教に敵を作りすぎました。加えてGLAの抗議が無視できなくなり、GLAのオリジナル宗教用語や教祖高橋信次を使うことは難しくなったと感じ、自分たちのオリジナルを作る必要に迫られ、再誕の仏陀への帰依・エル・カンターレ信仰を打ち出していきます。
これだけの高級霊を呼び出せるということは大川の霊格がそれより上。だから大川はエル・カンターレなるものなのだということになりました。

ファルコン告発だったと思いますが、(もしくはこの関連の大川の書籍のあとがきかどこかにきょう子への感謝が書いてあったと思いますが)この路線を打ち出すのに元妻のきょう子の協力があったようです。
初期は善川・大川で霊言本出版の形で始まったのが、大川・きょう子のエル・カンターレ信仰へと変更になりました。

アルゴラブさんの話にも関谷さんの話にも嫁と舅の仲が悪いことは言われています。初期は善川氏が出てきたのに、大川の結婚後は補佐としてきょう子が出てくるようになってきたことは一般信者でも知られていることです。

「方便の時代が終わった」は1994年で、この頃は元GLAからの信者がたくさんいました。彼らを手放したくないために高橋信次を裏側にし、信者の中で流行している霊の話を収めて、高橋伸次より上の神様である大川隆法への信仰へと移行させたかったのではないかと思います。また大川・きょう子体制の確立だったのではないかと思います。当時教団は財政難で、信者を獲得するのに必死でした。

しかしたくさん増えたと喜んでいた信者は幹部の嘘だったことが1996年にわかります。大川は幸福の科学はS会より信者がいると思い込み1995年にS会に宗教批判をします。しかし、信者数が嘘だとわかるときょう子に表はまかせて引きこもってしまいます。表立った理由は「いくら法を出しても信者がついてこれないから」です。世紀末の予言が成就されるかどうか信者が皆深刻になっているこの時期に真実を知って引きこもったのです。

ファルコン氏の告発にもありますが、私もこの話は当時に職員から聞いています。ちなみにきょう子の「総裁を裸の王様にしたのはあなた方です!」は職員用ビデオの内容で、信者用のビデオにはなかったようです。


ファルコン氏告発まとめ
[告発]大川隆法のあきれた『全知全能』
信者数ほんとうは1/100に「私は知らなかった」夫人「裸の王様にしたのは職員たち」
http://blog.livedoor.jp/oklucky-trident/archives/33834241.html

大川が95年までの幸福の科学の実態を「知らなかった」という件については信者の方々も反論の余地は無いはずです。大川自身が述べているのですから。
96年1月17日のイノベーションで、大川は職員団に対して「私は知らなかった」とはっきり述べています。
続いて壇上に上がったきょう子は「総裁を裸の王様にしたのはあなた方です!」と声を荒げました。
「私は知らなかった」 by大川
「総裁は裸の王様」  byきょう子



時系列としてはこんな感じでしょうか。(間違っていたら指摘をお願いします)

>当時のわては単なる愛読者に過ぎんかったんで、時系列がハッキリせんのだす。


・GLAからの抗議(1988年〜)
・関谷さん脱会(1989年)
・本部紀尾井町移転(1989年12月)
・フライデー事件(1991年)
  ・他教団や宗教学者・言論人への攻撃
  ・財政悪化
・関谷さん虚業教団出版(1993年)
・「方便の時代は終わった」(1994年)
  ・高級霊信仰→エル・カンターレ信仰への一本化
  ・霊言の封印
  ・根本経典「神理の言葉・正心法語」→「仏説・正心法語」への書き換え
  ・仏陀再誕出版(1994年)
  ・元GLA信者大量脱会
・S会への戦いを指示(1995年)
・信者数が嘘だったことが大川にわかる「総裁先生を裸の王様にしたのはあなたたちです」(1996年)

信者の方の差について

こんばんは

エルバカターレ様の記事、カチカチ様の解説、他の幸福アンチサイトを読んでふと思い至ったのですが、教団に洗脳されている信者の方の洗脳が解けるきっかけとして、教義や教祖に疑問を持つというものが多いように感じました。
そこで考えたのですが、

1、大川は都合が悪くなるとすぐに教義を後付けで変更する
 (元奥さんの件然り、高橋氏の件然り)
2、そういう変化に対して疑問を持つ人が出る
3、考え抜いた結果、明らかに間違っている点、おかしな点に気付く

1は、かなりの確率で私の推測でも正鵠を射ていると思います。
わからないのは、2や3に至ることのできた人、できなかった人の差はどこにあるのかという点です。
私の父や祖父の入れ込み具合からすると、下世話な話ですが
「大金を注ぎこんだのに勿体ないじゃないか」
という損得勘定に属する部分も多分にあるように思えてなりません。
では、今でも幸福に熱を挙げている人も同じなのかと言えば、それは異なるでしょう。
全員が全員同じ考えで残っているとは到底思えません。
2の疑問を持つという段階にも至れない程に深く洗脳されてしまっていた、という言葉で片づけるのも乱暴な気がします。
実際に現状を見ていらっしゃる方、どのようにお考えでしょうか。ご教示願います。

一意見です

安全第一さん

私も同じように悩んだことがありました。
脱会しない人の気持ちとしてはこのような理由かと思います。
考えた結果として以下の通りです。

教団に大金をつぎ込んだので今更間違っていたと思いたくない。
いわゆるコンコルド効果です。
http://matome.naver.jp/odai/2142331945819672801
ある物への金銭的・精神的・時間的な投資を続けることが大きな損失につながることがわかっていても、やめることができない心理状態

自身に自信がないために素晴らしいものに依存して自分の素晴らしいことを認めたい、周知させたい心理。共依存の状態。
https://ja.wikipedia.org/wiki/共依存
共依存とは、自分と特定の相手がその関係性に過剰に依存しており、その人間関係に囚われている関係への嗜癖状態(アディクション)を指す。すなわち「人を世話・介護することへの依存」「愛情という名の支配」である。共依存者は、相手から依存されることに無意識のうちに自己の存在価値を見出し、そして相手をコントロールし自分の望む行動を取らせることで、自身の心の平安を保とうとする。

自分の考えや意思を放棄していない人は一時的に教団に関わっても、自分で考えておかしいと気づいて脱会していくことでしょう。教団内でおかしいことが続いても教団に関わりたい人はなんらかの精神的な事情があるように思います。

以上にあげた以外の事情もあるかもです。

初めから黒歴史の幸福の科学

カチカチはん(Re: もとからおかしかったですから)

  >大川の言葉には具体的にどうしたらいいかはまるでありませんから。

そおでんな。
オーカワは自分でもどないしたらええかわからんので、
「より一層の信仰心を高めなさい!」とかゆうんでっしゃろナ!
選挙くらいわてに任しとったら今の倍は取れまっせ!
XXX(企業秘密)をやったら政党要件の2%くらいカンタンに取れるのに・・・。



マーはん

えーっ?
佳子はん、そないなコトゆうとったんでっか!
ホンマ宗教家なんぞ、ロクなニンゲンいてまへんナ!



カチカチはん(Re: 「方便の時代が終わった」周辺)

時系列での整理、毎度おおきに!
これを見とると「成り上がり者ン、オーカワ」が、
右往左往しとった歴史やゆうんがよお判ります!

Re: 信者の方の差について

安全第一はん

「何で信者を辞めんのか?」
この点が今のわてでもよおワカラン点なんですわ!

これは推測でんが、信者になった理由は人それぞれなんでっしゃろナ?
わての場合は「ナンで他人から嫌われるんやろ?」ゆう理由。
女房の場合は「お布施するとみんなから“女神”テゆわれる快感」から・・・。
(女房はハッキリゆわんから、わての推測)。

多分、いろんな理由があるんやテ思うんですわ。
わてらは精神的な理由やケド、「医者から見放された病気を治して欲しい」ゆう人もおるんだす。
ホンでこっから先はわての推測だす!

  >2の疑問を持つという段階にも至れない程に深く洗脳されてしまっていた、という言葉で片づけるのも乱暴な気がします。

その通りやテ思います。
これはまだ推測段階なんでんが、世ン中には「考えるのが苦手」、
「自分で考えたくない」ゆうタイプがおるみたいなんですわ。
正直「考えるゆう行為」は読書もせなアキマヘンし、アタマ下げて誰かに聞かなアキマヘン!
これはこれでかなりエネルギーを使うし、けっこおしんどい作業なんですわ。
せやから大抵のヒトは「学者の○○さんが言っていたから」、
「大川隆法先生が言っていたから」ゆう態度に走るみたいですわ。
これ、自分で考えんでもええし、有名人の権威で自分を正当化でけますんでラクなんだす。
たぶんこないなケースが多いんやないかテ思おとる今日この頃だす。

カチカチはんのゆわはる「コンコルド効果」のケースも一定数おるテ思おてます。
いろんなケースがあるみたいなんですわ!

裸の詐欺師

カチカチさん
省略してたんですね了解しました

隆は[裸の王様]より[裸の詐欺師]の方がしっくり来ますね
裸の王様は、王様が詐欺師に騙される話ですが、王様自身が詐欺師と言う話は中々聞かないですね
ただ職員の中には隆が詐欺師と知りながら積極的に詐欺に加担してる人も居そうですね
ユダ子はんなんかも、被害者面して慰謝料もろてまんが、詐欺の片割れかと思われますが…

しかし詐欺師職員に騙されてた信者数の実態を知ったはずの[裸の詐欺師]隆が、選挙で、また信者数1千万となったしもたのは、何ででしょう?

インスマスの考えは人間には判りませんが…

あと隆にGLA系の方々を繋ぎ止める気持ちはあったのでしょうか?

隆モノマネ高橋信次霊については「多少は役にたったが…」とエラソウに上から目線で左遷
教団立ち上げに莫大な献金した、原さん関谷さん逹のせいで、「法がねじ曲げられた」発言
貢献した人(霊?)逹に感謝せず戦犯扱い
で結局大量退会
気持ちがあったとすれば、宗教指導者として、人の気持ちが分からん事の大暴露ですが…

お猿の選挙活動

カチカチさん時系列有り難うです

リアルでKK追ってたのが、フライデーの頃迄の浦島太郎なんで…
選挙の時には、ちょっと気になりましたが…

[裸の詐欺師]隆も蜘蛛の巣はったスーツでご満悦して無いで、裸で選挙演説やったら、どないでしょ!?
使者さんの選挙写真でも[少し進化したオランウータン]なんだし(笑)
一発で大注目ですよ!
捕まっても知りまへんが…

1万と1千万の区別もつかん猿を、人間扱いして服着せとるのが、いかんとちゃうかな?

信者数

マーさん

>ただ職員の中には隆が詐欺師と知りながら積極的に詐欺に加担してる人も居そうですね
>ユダ子はんなんかも、被害者面して慰謝料もろてまんが、詐欺の片割れかと思われますが…

大川が霊能力者だと信じて、大伝道と称した強制入会や大量の書籍購入のノルマ、高額な本尊の購入や祈願など押しに押しまくっていましたよね。積極的にやっていた本部幹部は罪が重いですよね。

>しかし詐欺師職員に騙されてた信者数の実態を知ったはずの[裸の詐欺師]隆が、選挙で、また信者数1千万となったしもたのは、何ででしょう?

サンポールさんのこちらの記事を見ると良いのでは。詳しく調べてくださっています。

【ウソつき幸福の科学の公式発表】 信者数は国内1100万人、海外100万人 (←これもウソ!)
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-313.html

ところで元々、「信者数1100万人以上」を初めてゆうたんは、われらがキチガイ教祖・大川隆法はんでっせ。

2009年4月5日
 湘南支部精舎で『人生を生きる智慧―シンプルライフの勧め』の題で講演を行う。
 その中で、「森田健作が千葉県知事に当選したのはほぼ幸福の科学の力。
 日本全国で1100万票相当の世帯の信者がいる計算になる」と発言。 (*1 参考資料)「つっ、「続きを読む」にリンクを貼ったのに、なんでジャンプせんのや?」

2009年5月
 幸福実現党を立党

2009年8月
 文芸春秋に大川隆法のインタビュー記事が載る。
 その中でこのような発言を行う。
   Q: 信者数について
   A: ウチは信者だけに渡される根本経典『正心法語』の発行部数が基準です。
     1986年から現在までの累計部数が1100万くらいでしょうか。



私はこのあたりは詳しくないのですが、2009年の選挙前に大川が言いだしています。選挙に打って出るために妄想したのでは。この時自民党から民主党に政権交替か?で盛り上がっていたのでチャンスだと思ったんではないかと私は見てます。

>あと隆にGLA系の方々を繋ぎ止める気持ちはあったのでしょうか?

あのころ元GLA信者で教団幹部だった人はいたので、一応そういうつもりはあったのでしょうが、基本的には信者がいたらそれでよかったのではないかと思います。GLAなんか目じゃないぞと幸福の科学には信者がたくさんいるので自分は支持されたと思い込み、エル・カンターレという神様になったのではと。

>教団立ち上げに莫大な献金した、原さん関谷さん逹のせいで、「法がねじ曲げられた」発言
貢献した人(霊?)逹に感謝せず戦犯扱い


幸福の科学の歴史はこれの繰り返しです。
幸福の科学を大きくした功労者、共犯のきょう子を追い出しました。
次は誰でしょうかねえ。

サンポールさんの言葉です。
幸福の科学は愛を説きながら愛がない
知を説きながら知がない
反省を説きながら反省がない
発展を説きながら発展がない

なんかよさそうな言葉を並べて宗教をやっていますが、大川の本心のものではないから行動に出てこないのでしょうね。初期の霊言集が父親と兄の作ったものだという説がしっくりきます。


エルバさん

>これを見とると「成り上がり者ン、オーカワ」が、
右往左往しとった歴史やゆうんがよお判ります!


行動を見てるととても神様には思えないんですよねえ。
最初っからこうですもん。

妄想再発の訳

カチカチさん

こちらの記事は以前、読んで笑かしてもろたんですが、
[裸の王様]事件で実態を知ったはずの、隆が、何でまた?
って、普通の頭で考えると、やっぱり訳分からないです

ほんで今回カチカチさんの御指摘でコメの方も読んでみたんですが、
[大言壮語を言って御満悦に浸りたい生来の性格と、キ印病が、進行した]っ感じでしょうか?
カチカチさんの言葉や、使者さんが何処かで以前言ってた、「選挙で勝つ為、景気良い事打ち上げた」っちゅうのも有るかもですが、惨敗したら教祖が嘘言った事になり逆効果ですし…
隆の頭は、選挙の勝敗も、逆効果も判らん程、病が進行したって事ですかね?
何せ森田氏の百万票が全てKKの力と考える頭ですからね
普通に考えりゃ森田氏の知名度が一番の得票力なんですが…


神になったと思い込んだ人間には、元GLA信者等他人の心は分からないでしょうね

こんなキ印の妄言を止める事が出来ない組織の在り方にも問題有りますね
換言出来ない風潮の組織、換言を受け入れ無いトップに率いられる組織は衰退します
KKは、おバカな事を繰り返し衰退して行きますが、知名度を利用して、他のカルトとかを潰すのに、利用出来ないかナア?と考えてます

隆のミカエルへの愛の告白

隆は、もちろんミカエルK子を直接口説くなんて出来まへん
が、捏造過去世の本を出版して間接的に
「ラ・ムーの嫁ラ・メンタスやったK子は隆の嫁になる運命だ!」
と口説いてたみたいです(笑)

「ラ・メンタスはラ・ムーの子を産む事が出来ず、その後ムー帝国は没落」
→つまり深読みして
[KKの発展の為ラーメンK子は隆の子を産めっ]ちゅうことですな?
いやはや間接的ながら、ストレートなセクハラですなぁ

この現代に於いても一夫多妻制の隆がラ・ムーやったら、当時は堂々と他の嫁に子供産ませとったやろ?
ムーが滅びたんは隆の猿の血のせいやん
他人のせいにすんなや~

ほんで無視された腹いせに「K子は、もう直ぐ死ぬ!」って当たらん予言(爆)
当時は生きてる人の守護霊召喚は出来んかったんで(笑)死んだら召喚して「隆の愛に応えず申し訳ありまへん」と謝らせたかったんやろナァ

こんなデンパ殺人オヤジに惚れられたら堪らんわ!

隆のワンパターンの口説き方

前コメ妄想再発の[換言]は[諫言]でした
変換ミス失礼しました

ミカK子と似たような[過去世口説き]は、しゃあしゃあと別のK子(元嫁)にも
そんなにK子って名前が好きなんか?ユダ子と気付かん程(笑)

しかし恋は盲目とは良く言ったもので…
ユダ子がアフロデューテは無いやろ?
どっちかつうとアフロ頭のババァやろ?

片思い高橋ラーメンK子も細川ガラシャK子に過去世変更
初期運命の伴侶も、元嫁も、振られりゃ腹いせに、
ラーメン→ガラケー
アフロ頭→湯蛸
に過去世変更
隆の£過去世判定#は、¢信憑性無サ過ギ*ですネ

オマエの過去世も[クトゥルーの邪神]だったと正直に告白せ~や!!
ホンマは下っパのインスマスやけどな
コノ下っ腹膨れオヤジが!

愛人にも不気味な[過去世口説き]
他の口説き方は無いんか?
何?、段ボール一杯のラブレター?

ほんま気味悪ぃおっさんデスなぁ

毎度の隆への罵詈雑言失礼しました

私も訳がわからないですね。笑

マーさん

>[裸の王様]事件で実態を知ったはずの、隆が、何でまた?
って、普通の頭で考えると、やっぱり訳分からないです

そうですねえ。私も全然大川の気持ちはわからないです。
もしかしてこうかな?ああかな?と推察はできても、大川の思考にはなれませんから。

大川は、高級霊が自分に乗り移っていろいろ話をするというところから始まっていますが、もともとそういう妄想体質ではないでしょうか。思い込みが激しく客観性に乏しいものを感じます。元妻のきょう子が週刊誌に暴露した内容にもあったように夜中に霊言をしたりなど精神的な疾患が悪化したのか?と思わせるところもありますね。

大川は昔自分が書いたことや言ったことを忘れているんではないかと思うような行動も目に付きます。実際何があったのかは身近な人間にしかわからないので、まずは大川の行動を見てどういった人間か判断することでいいのではないでしょうか。

『宗教団体、霊感商法などの被害リンク集まとめ@Wiki』が消えていました

『宗教団体、霊感商法などの被害リンク集まとめ@Wiki』という日本の主なカルト宗教の実態や被害・批判サイト等を一覧化したサイトが今日見たら消えていました。

私が崇教真光を脱会した時は、こちらのサイトの崇教真光ページに書かれていた退会届の書式と通達方法を参考にしたので(崇教真光には退会届が存在しないため)、非常に残念です。


宗教団体、霊感商法などの被害リンク集まとめ@Wiki
https://sites.google.com/site/sites/system/errors/SiteDisabled?disabledSite=defaultdomain%2Fantireligionwiki

いろいろと・・・

マーはん(Re: 裸の詐欺師、Re: 妄想再発の訳)
カチカチはん(Re: 信者数、Re: 私も訳がわからないですね。笑)

オーカワは確かに詐欺師の一面もおますが、単なる詐欺師ともちゃいまんな?
いわゆる詐欺師やったらそのゼニで政党創ったり、ガッコ創ったり、大講演会やったりしまへん。
ゼニの無駄遣いですさかい・・・。

詐欺師は詐欺師でもオーカワは自分を騙す詐欺師なんやテ思うんですわ。
イキナリ「信者数1100万人!」なんてゆうたのも、
「ボクの実力が10万20万人の信者なはずがない!
ボクの実力はもっとあるはずだ!
そう、1100万人くらいいるのがボク本来の実力なんだ!」テ考えたんでっしゃろナ?

ひょっとしたら「信者数は10万20万人でも、ファンは1100万人くらいはいるはずだ。
このファンが幸福実現党で337人もの候補者を立てることで一気に会員になるはずだ!」
テ妄想したんかも知れまへん。

わての見るトコロ、自己愛性人格障害者ゆうんはどおも2つの特徴があるみたいだす。
1.ウマく行った場合の妄想に酔いしれ、ウマくゆかんかった場合どないするかを考えない。
2.ウソをついているうちに、自分でついたウソを自分で信じ込んでしまう。
  しかもそのウソがどんどんエスカレートする。
3.都合の悪いコトは忘れたり、記憶の改編をしたり、勝手な推測を事実だと信じ込む。


この辺は韓国を見とったら判りまっしゃろ?
戦争当時を知っている朝鮮人は慰安婦の強制連行なんぞなかったゆうんは誰でも知っとったワケだす。
せやから日韓請求権協定の時に慰安婦のハナシなんぞ一切出んかったワケだす。
それやのに韓国人が自分でウソをついとるウチにドンドン自分らのウソを信じ込んでしまい、
今では慰安婦が20万人とか40万人とかトンデモの数字になってしもてまっしゃろ?
もし慰安婦狩りがホンマやったら北朝鮮なんかもっと騒ぐハズやのに、ナンもゆいまへんですわナ?



マーはん(Re: 隆のミカエルへの愛の告白、Re: 隆のワンパターンの口説き方)

ああ、やっぱ直接口説いたゆうハナシやなかったんでんな?
どーもオーカワゆうんは現実の他者とハナシをしたり、現実を知ろうとしたりせんですわな?
ところで「ラ・メンタス」のハナシはどの本に書いとるんでっか?



元組み手Tはん

それはザンネンでんな?
幸福の科学の方でもアンチの大御所・ファルコンはん発言集のまとめが消されてしもたんだす。
ところで「退会届」なんてのは書式とか用紙とかはキマリはおまへんのでっせ。
辞める意思とどこの誰かが判れば有効なんですわ。
ただ、教団が「そんな連絡は受け取っていない」テ言い逃れでけんよおに、
内容証明とか一般書留とか配達証明とかやっといた方がええだけで、
本来電話やFAXでも充分なんだす。

わての書いたこのやり方が真光はんにも有効ですさかい、参考にしておくれやす。
真光はんはタチが悪そおですんで行政書士はんを通してやった方が確実かも知れまへんナ。
   幸福の科学の「脱会方法」
   http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-384.html

ワールドメイトを彷彿とさせますな

https://twitter.com/NewStarPron/status/685712199361232896/photo/1

色の使い方といい、フォントと言い、夏目葬式やピエール仏壇など
お笑い路線をひた走るワールドメイトを彷彿とさせます。、
もとい、ワールドメイトをフューチャーしたのか、と思いますた~(笑)
2016年、いよいよ幸福の科学は「お笑い路線」へ。
幼稚化路線へ。

そんな予感でござーい。

Re: ワールドメイトを彷彿とさせますな

あは はん

すんまへーん。
ワールドメイト、よお知らんモンで、なんともゆえまへーん(笑)!

ラーメンの出典

自分が、その記述を読んだのは太陽の法の角川版です

ラーメン→ヘラ→なんとか菩薩→卑弥呼→現代の女性宗教指導者
とか言っとたんで、当時「これって、ミカKの事か?」と思いました
と言うか、当時は、隆とミカKと信ちゃん位しか知ってる教祖はいませんでしたが(笑)
まあ当時は確信はもちろんありまへん

しかし自分は読んでませんが[卑弥呼の霊言]で、ヘラ→卑弥呼が、一説によると七大天使の一人、との記述が有るそうなんで、今となれば、ほぼ間違いなくミカKの事だったと言えるでしょう

[ミカKへの死の宣告]は関谷氏の本ですね

ほんで、これについては、ちゆ12歳はんが面白い記事書いてます
[サイドストーリー:大川隆法&高橋K子愛の伝説]です

まあ自分も愛と書きましたが、愛では無く打算でしょうね
立ち上げ当初は元GLA信者が中核ですからミカKとの結婚で正統なGLA継承者になりたかったんでしょう
あとミカKは頭はデンパですが、当時は若く割と美形だったんで、隆はミカKを○にひん剥いて○○したり××したり変態的な△△したりしたかったんでしょう
(伏せ字ばかりでスミマセンあんまザー○メン○ーメン書くと使者さんに怒られますんで(笑))
つまり色と欲の伯爵ですな

ヒライストの夢

えっ!?使者さんの嫁はんは女神様ですか?!?
そりゃ~ヒライストとしちゃあ堪りませんね~
ヒライストの夢の実現じゃないっすか?
ヒライストの夢の嫁さんつったら虎娘か鹿先生か女神様でしょう?
金髪狼娘もおったかな~?
一番霊格高い女神サマ~この~幸せ者が~

ってか、その献金は使者さんの稼ぎから出てるんでは?
そりゃ堪りませんね(泣)

[女神なん~てなれ~無いま~ま私は生~きる~]ってエヴァの歌でも歌わせて洗脳解けませんか?

幸福実現党の機関誌

小ネタ)幸福実現党の機関誌(党員限定版news)が
毎月→隔月発刊に変更となったそうです。
とてもとても資金難な感じ。

幸福実現党からの「献金してくれ」催促手紙の文面にもタカリ的なフレイバー。
具体的には書けませんが、信者を無視したりコケにしておきながら

「党員なら献金するのが当たり前。お前の人生はしらんが、とにかく金や、金がいる」

、、、ってな雰囲気だそうで。

幸福実現党もネタの宝庫だそうで。(笑)

一度、教団関係者は社会で仕事すべきでしょうなあ。
狭い世界、過保護な世界の中で世間知らずにもほどがある。

お金が無い教団

>党員なら献金するのが当たり前。お前の人生はしらんが、とにかく金や、金がいる

品の無いたかり具合ですねー。
よっぽどお金が無いんでしょうね。
とはいえ、一度贅沢してしまうと金銭感覚が狂ってしまうから節制するなんていう判断も効かないそうで、大川ら搾取する側の人間が出費を控えるなんて真似はしないんでしょうね。

訳分からない知りたい

[私も訳が分からないですね。笑]
ですね(笑)
まあ使者さんカチカチさんの仰る様に、妄想や自分も騙す詐欺師で無いと、神を騙るなんて、畏れ多くて出来ないですね
教祖のほとんどは詐欺師+キ印ですね

[ああ、知りたい。。。]
ああ、オラも知りたい。。。

大宇宙の深淵から来た根元悪の幻魔の下級兵士の更に下ッパのタカディのほぼ絶望的な地球支配を防ぐ為、超高次元意識体フロイの使者さんとして遥か宇宙の彼方M87星雲からやって来たサンポーる¢と地球樹の女神様の神聖結婚は、何時、どの様に、行われたのか?
その永遠の謎が解かれる日は来るのか?

善川:一説によれば2039年ケネディの死の真相と共に明かされると言われていますが…

日向:これは言葉を濁して置きたいと思います

(地球樹の女神の霊言82P)

教えてくれないと、ちゆが推測で勝手に記事にしちゃいますよ
ちゆは使者さんの結婚を全力で妄想します!

バーチャルネットアイドルちゆは使者さんの告白を全力で応援します!(キリッ)

コメント、毎度おおきに~!

マーはん

(Re: ラーメンの出典)
毎度おおきに!
「太陽の法」を読み返してみたら、確かに「ラ・メントス」、書いておましたわ。
うーん、、「太陽の法」は当時、スミからスミまで何度も読んだんでんが、
ニンゲンの記憶ゆうんもちょっとええ加減なモンでんな。

(Re: ヒライストの夢)
えっ、わて、どっかでわての女房が女神なんてゆいましたっけ?
なんか勘違いされとりまへんか?

(Re: 訳分からない知りたい)

カチカチはんはヒライストやおまへんから、
幻魔とか、タカディとか、フロイとか、地球樹の女神とかゆわれても
チンプンカンプンやて思いまっせ。




あは はん

  >小ネタ)幸福実現党の機関誌(党員限定版news)が
  >毎月→隔月発刊に変更となったそうです。

マジでっか!
その分党費を減額したワケでもおまへんやろから、
こらホンマに資金難っぽいでんなあ(笑)!
大川隆法、ざまあ見ぃや(大笑い)!



安全第一はん

幸福実現党は党員になっても、党員による党首選挙もないんだす。
党首は大川隆法の鶴の一声で決まるんですわ。
それどころか各都道府県の本部長ですら総合本部からの指示で決まって、
党員には本部長を決まる投票権も罷免権もおまへんのだす。

ちゅうよりそもそも、実現党の最終意思決定は誰が行うのか、
党首や本部長は誰が決めるのか、党員の義務と権利は何があるのか、
そんなんを規定した「党紀・党則」が文書化されとらんのだす。
万が一、億が一、こないな連中が政権与党になったら日本は滅亡なんだす。

大和田常務

少しコメントです。

>1.ウマく行った場合の妄想に酔いしれ、ウマくゆかんかった場合どないするかを考えない。

同棲したことがないので(笑)
大川大将個人のキャラはわかりませんが
一般的に宗教教団内部の人の発想は

うまくいったら妄想に酔いしれ、自分や自分たちの力と思い込み
うまくいかなかったら末端の職員や信者の責任に転嫁して怒る

https://youtu.be/z1SeqM3aLbc

↑みたいなノリ。

それと、職員の口癖は
「変な信者が多くて疲れるわあ・・・。
信者と俺たち教団職員とをいっしょにしないで欲しいね」

教訓)信者を大切にしない教団は潰れる

ちなみに、ワイも色々な事を教団職員へ問い合わせしたことがありますが
1年くらい返事無しスルー、適当なあしらい、批判非難・・・。

で、植福した時だけは対応が変わる
、、、こんな経験しましたでぇ(笑)

なんで植福して献本して批判されなあかんのや?
って思ったものです。

都合がいい時だけ「あんた信者だろ」って言って
布教活動を要求し
大切な事を質問しても
「ただの信者には答えられない。ただの信者の分際で・・・」
ってな返答に あきれましたわ。

ずるいんですわ。
本物の神様が見たら、あきれるほどにずるいんですわ。

この人の霊言が聞きたいっ!

自動ドア、自動炊飯器、瞬間湯沸かし器などを発明した政木和三氏(1916~2002)は、ご自身が熊沢蕃山や南北朝時代の武将(ややマイナーですが新田義貞といっしょに闘った畑時能という人)、果ては日蓮上人の生まれ変わりであらせられる旨、講演会などで公言していたと聞きます。それが果たして本物であるのかどうかは、われわれ凡人が判断できることではありません。このうえは宇宙をつくり、幾度も知名人として再誕なさったという大川センセイに真相を明かしていただきたいものです。いかがなものでしょうか?

政木氏を最も高く評価していらしたのが船井幸雄氏でした。この人を評価する人もあれば、胡散臭い目で見る人もあり、なんとも判断に苦しみますが、そういう点も含めて大川センセイには大所高所から、現代社会の内幕や歴史の真相について、数々の珠玉のお言葉を今年も賜りたいものでございますぅ~!!

コメント、どおもだす~!

あは はん(Re: 大和田常務)

幸福の科学の一番の問題点は、
職員が信者を同じ仲間やテ思おとらんコトなんだす。
「運命共同体」とも思おとらんし、「エル・カンターレを信じる仲間」とも思おとらんのだす。
わての経験を2つばかりご紹介。

1.
正心館(研修所)に1泊で行った時の事。
食堂で同じテーブルに座った人と歓談。
話を聞いとるウチに職員だと判る。
  わて 「へえ、職員はんでっか? そら、凄いでんなあ!
  職員 「総合本部だぁ(自慢げ)!」
当時のわては総合本部も地方の職員もどっちも尊敬しとったんで、物凄い違和感。
得意そうにゆうた総合本部の職員、名刺をわてに渡す。
ところが肩書きはただの事務員。
しかも名刺はよれよれ。
「あ、こいつ、名刺を渡す機会がほとんどナイ奴やな?
なんでこないに偉そおなんやろ?」テ思おた経験でしたー。

2.
別の正心館(研修所)に1泊で泊まった時の事。
同宿の信者はんと仲良おなったんだす。
ハナシを聞くと○○正心館で働いている人やったんだす。
後日、その○○正心館に行った時、そん人に会いとおなって事務室に行ったんですわ。
「こんにちわー。XXはんはいてますかー?」
「え、XXさん? 誰ですか? ちょっとわかりませんが?」
「いや、こちらの職員はんのXXはんだす。こちらで働いとるテ聞いたんでんが・・・」
「え? あー! XXさん! あの人職員なんかじゃありませんよ。ただのボランティア信者です

よー!」
なんや、この「差別意識」!
わてはXXはんが職員かボランティアかなんぞ聞いとらんのだす。
ただ、XXはんに会いたかっただけやのにこの態度!
わてが向かっ腹立ったエピソードの366回目だす!



こんな宗教にも信者がいる はん(Re: この人の霊言が聞きたいっ!)

無理だす。
そないなムツカシイリクエストは、
大川隆法はんのキャパを越えとります。
せめて「SMAP解散」程度のリクエストにしとかんと、
エル・カンターレさまがまたご機嫌を損ねて、
東日本大震災クラスの自然災害を起こさんとも限りまへん(笑)。

軽くネタ

①【主題歌の配信日変更のお知らせ】
映画『天使に“アイム・ファイン”』主題歌『天使に“I'm fine.”』のiTunes配信日が1/18(月)から1/25(月)に変更となりました。

②大阪正心館の食堂の値上げ

以上、軽くネタ提供でした。
大丈夫か、幸福の科学、大丈夫か、大川大将。

カチカチさん

前のコメは良く判らないデンパ文で失礼致しました

要はカチカチさんの
[私も訳分からないですね(笑)]

[ああ、知りたい。。。]
の2つのコメについて同意である事を言いたかった訳です
特に[ああ、知りたい。。。]については激しく同意する次第で有ります

隆の妄想や忘れてしまう体質は有ると思います
ただ、最初から[自分が御釈迦様]と迄の妄想が有ったとは思え無いのですが、カチカチさん使者さん等は、如何お考えでしょうか?

処女宮の釈迦なら、ともかく…([聖闘士星矢]知らなかったらスミマセン)

あと質問コーナーにて使者さんのコメに対してコメしたのですが…
夜中に書いた為、青くさい文+長文で「赤っ恥かなぁ」と思っているのですが、カチカチさんがコメを消されたのも、自分と似た様な、お気持ちからでしょうか?
特に自分の場合、長文過ぎるので、質問コーナーには、まずかったかなぁと思っています…

Re: 軽くネタ

あは はん、情報おおきにだす。

① こないだの「Kindle版ザ・リバティ」の不具合と似たよおなトラブルでんなあ。
  ひょっとして同じ部署が担当しとるんかもしれまへんナ?

② やっぱ経営が苦しいんでっしゃろナ?
  東京正心館なんか館長や講師のハナシだけで3千円取ってまっせ。
  オーカワが「自分らでカネ稼げるよおにせえ!」ゆうた事が発端だす。

そういえば

そういえば、マイケルジャクソン氏が亡くなられたときも大川が下手くそなモノマネショーやってましたよね。
つい最近、惜しまれつつ世を去ったミュージシャン、ボンジョヴィ氏の霊言とか訳わからん事またやらかさないんでしょうかね?
それとも単純に彼の知識に無い人は出来ないっていう事なんでしょうか。

秘密結社化

最新の祈願一覧

「成功祈願」 →ま、良いでしょう
「経済繁栄祈願」 →ま、良いでしょう
「健康祈願」 →ま、良いでしょう
「病気平癒祈願」 →ま、良いでしょう
「悪霊撃退祈願」 →ま、良いでしょう
「感染症予防祈願」 → え?なにこれ?
「感染症撃退祈願」 → え?なにこれ?
「勇気倍増祈願」 → え?なにこれ?
「千客万来祈願」 →ま、良いでしょう
「伝道力倍増祈願-強力編-」 →本末転倒・微妙なすり替え
「営業の達人祈願」 →祈願って名前をつければええんか
「左翼貧乏神を追い出すための祈り」→どこに需要があるねん
「悪質宇宙人撃退祈願」 → どこに需要があるねん
「花粉症対策・強力ヒーリング祈願」 →病院へいけ
「千手観音救済経」 → エルカンターレはどこへいった?
「大黒天成長祈願」 →内輪だけの世界

以上、冗談ではなく本当にやっている祈願だから怖いです。

>こないだの「Kindle版ザ・リバティ」の不具合と似たよおなトラブルでんなあ。
  ひょっとして同じ部署が担当しとるんかもしれまへんナ?
同感でござーい。同じ部署・同じ担当の臭いがしますなあ・・・

>やっぱ経営が苦しいんでっしゃろナ?
  東京正心館なんか館長や講師のハナシだけで3千円取ってまっせ。
  オーカワが「自分らでカネ稼げるよおにせえ!」ゆうた事が発端だす。

→「自分らでカネ稼げるよおにせえ!」って、どんな教祖やねん。(笑)
経営悪化、確かに感じます。
それに、限定書籍の販売についても、審査というか、壁を作っているようで
会員じゃないと売らない、幸福実現党党員じゃないと買えないみたいに
秘密結社化が強く、せっかくの入金(販売)の
チャンスを逃してしまっているようです。

大阪正心館館長の法話も3000円と聞きました。
しかし、信者の多くは金が無いから、
堂々と無銭飲食、もとい、どうどうと無料拝聴していたそうです。
信者曰く「私たちは大川隆法の本を読んで信者になったんであって、変なキモイ不倫好き館長に惹かれて信者になったんじゃない。」

(結論)
宗教書籍は宝の山 宗教組織はゴミの山
宗教は 組織化すると ダメになる
宗教組織なんてほっといて みんなで幸せになりましょう

赤っ恥

心配しましたが大丈夫みたいで安心しました

ホンデ質問コーナーにオラの長文が載っとるのも問題有りますよね?

あと、慌てて書いたんで、青臭い赤っ恥文なんですよ

使者さんへの返信を消して頂けませんでしょうか?

Re: 赤っ恥

マーはん、「質問コーナー3」、これでええでっか?
OKなら上のコメントもあとで削除しまっせ。

コメント、ありがとはんだす~!

安全第一はん

へえ、単純に大川の知識にない人の霊言はでけん思いまっせ。
科学者が出て来ても科学知識が小学生並みやし、
外人は英語以外しゃべれんし、
空海の場合は自分の宗派を「浄土・・・、いや真言宗」テ言い間違うんだす(笑)。



あは はん

そおそお、これこれ。
ホンマにこないなご利益目当ての祈願が目白押しなんだす。
きょう子をユダの生れ変わりゆうて追放して、
「幸福の科学は夫婦神信仰ではない! これからはエル・カンターレ信仰一本で行く!」
ゆうたアトに「千手観音救済経」の発表ですわ。
あとほかに「ダイエット祈願」、「持ち株高騰祈願」、「わが社株高騰祈願」なんちゅう
生臭い祈願もありまんな?

大阪正心館も館長講話が3000円でっか。
もお「ゼニ、ゼニ、ゼニ・・・」の団体になり下がりましたナ?
詐欺師より見苦しいですわ!

あ、あとわても支部のコーヒーはゼニ払わんで飲んでまっせ!
これってアトで幸福の科学が訴えてくるやろか?
ホンでも幸福の科学が被害額を立証でけるハズおまへんし、
訴えて来たら顔写真入りで週刊誌に生地の売り込みがでけまんなあ!
「幸福の科学、元信者をコーヒーのただ飲みで訴える! 被害額5千円を主張!」
の文字が週刊誌に躍る日も近いかも(笑)!
(法務室の佐藤悠人弁護士はん、あくまでネタでっせ~!
ちゃんと4~5杯頂いたアトで、感謝のココロで10円植福してまっせ~。)

布教妨害(笑)で信者を告訴

毎度、エルバカターレさんのコメントはおもろいですなあ。
食事中に閲覧するとコーヒー吹くので要注意(笑)

「ダイエット祈願」、「持ち株高騰祈願」、「わが社株高騰祈願」
って、ええ歳したおっさんやおばはんが
「幸福の科学でダイエット祈願受けてきたわー」
「幸福の科学のお陰で我が社の株価上昇っすよーーガハハ」
とか言うてる姿を想像したら
情けないやら悲しいやら...
立宗当時の仏教ベースの悟りや心の教えが、
いったいどこでどう間違えたのか....
きょうこさんが内でしめとったのが
タガが外れて
暴走し出したのか...

でもって教団の人は収入減少の責任を、
インターネットのブログが悪い、
「布教妨害」「風雪の流布」とか逆ギレして言い出しそうで、
片っ端から粛清しそうで、
まだまだ目が離せまへんなあ〜

削除

お手数お掛けして済みません

ほんでですね
自分のは長過ぎて、質問コーナーには、ちょっと問題有るのでは?と思い、削除をお願いしたのですが…
と言うか初めから雑談コーナーに書けば良かったかもですが…

使者さんのコメ迄消されてしまいますと、返事が書けなくなってしまうのですが…
返事は質問コーナーより雑談コーナーの方が良いかな?とは考えていたのですが…

使者さんの質問コーナーでの、自分やカチカチさんへの最後のコメは復活可能でしょうか?

マーさんお返事です。遅くてごめんなさい。

マーさん

雑談コーナーの投稿が多くて見過ごしてしまいました。
遅いレスすみません。


>大宇宙の深淵から来た根元悪の幻魔の下級兵士の更に下ッパのタカディのほぼ絶望的な地球支配を防ぐ為、超高次元意識体フロイの使者さんとして遥か宇宙の彼方M87星雲からやって来たサンポーる¢と地球樹の女神様の神聖結婚は、何時、どの様に、行われたのか?
その永遠の謎が解かれる日は来るのか?

確かに興味あるウ!
人の恋愛って基本的に面白いですよね。
ただの興味本位の野次馬でござんす。。。

幻魔大戦は映画で何度も見てますが、平井和正はそれしかわかりません。
確かにタカシはどう見ても下っ端以下です。
なんの力もない創造神。恥ずかしくないんでしょうかねえ。
幻魔の下っ端のほうが力持ってますよね。


エルバさん

>えっ、わて、どっかでわての女房が女神なんてゆいましたっけ?

間違いなく女神(確信)。笑。


マーさん

>隆の妄想や忘れてしまう体質は有ると思います
>ただ、最初から[自分が御釈迦様]と迄の妄想が有ったとは思え無いのですが、


私は初期の信者で、1989年に当時の本部西荻周辺に顔を出していたことがありまして、そのころのムードから考えますと、再誕の仏陀という設定は考えていたものの、はっきりとしたことは後で作った感じがしますよ。私の考えですけどね。

1989年当時ごく一部の霊現象が好きな熱心な信者の噂で「霊言集(初期の霊言本)で仏陀がないのは大川先生が仏陀の生まれ変わりだから」だと聞いたことがあります。GLAの高橋信次は生前自身を仏陀の生まれ変わりだとしていました。元GLAの信者が幸福の科学に入信しましたが、そのころ高橋信次が仏陀だと思っている人が多かったと思います。本部の職員ではそうではなかったようですけどね。最初から身近の職員には言っていたみたいですから。

幸福の科学の霊言本を読みながら、GLAの高橋信次の本を読み、幸福の科学のセミナーテープを聞きながら、GLAの高橋信次の霊現象テープを聞くことは末端信者ではまあまああったことです。

高橋信次は自身の過去世は仏陀で、そのころの弟子や家族が今一緒に生まれ変わってきている、反省し、中道を知り、心を磨き、霊道現象でチャクラを開いて過去世の記憶を思い出すことができる。自分は大霊能力者だから人の霊道を開くことができる。弟子のチャクラを開いて霊道を開き、弟子たちと仏陀時代の話を懐かしむショーをやっていました。古代語をぽこぽこ喋ったりすることもやっていました。
大川はそれをまんまパクっていました。
初期に開かれた「霊道現象とは何か」というセミナーはGLAの霊道現象と同じやり方です。

高橋信次霊言集を大川が出していたので、高橋信次は実は仏陀ではなく他の高級霊で、本当は仏陀は大川だという感じはしなくはなかったのですが、大川が仏陀だとまだはっきりとはしていませんでした。
太陽の法、黄金の法の表紙に釈迦像の写真を使ったりしていますので、自分は仏陀だと匂わしていた感じがします。

「方便の時代は終わった」のとき、私は仏陀だったらなんでさっさと言わなかっただろうと疑問に思いました。霊能力者としても仏陀としても高橋信次のパクリなので、うまく設定を作るまでは、打ち出せなかったのではないかと考えています。

オウムの麻原は仏陀の生まれ変わりだと言っていましたよね。親戚がある弱小新興宗教にはまり、勧誘してきましたが、その教祖も仏陀の生まれ変わりでした。仏陀の生まれ変わりほど胡散臭いものはないですね。自分の宗教に権威をつけたいだけです。オリジナルで勝負できない小心者ですよ。

大川は誇大妄想で「自分が宇宙を作った、人類を作った、神である!」とまで言ってますから、「私が仏陀でした」くらいちょろいものではないでしょうかね。

参考
妄想
https://ja.wikipedia.org/wiki/妄想

妄想(もうそう、delusion)とは、非合理的かつ訂正不能な思いこみのこと。妄想を持った本人にはその考えが妄想であるとは認識しない(むしろ病識がない)場合が多い。精神医学用語であり、根拠が薄弱であるにもかかわらず、確信が異常に強固であるということや、経験、検証、説得によって訂正不能であるということ、内容が非現実的であるということが特徴とされている。

大半が統合失調症によく見る病状でもある。

宗教妄想
誇大妄想の延長上、またはひとつの症状として考えられる。統合失調症のひとつの症状としても考えられているが、自分自身に何か超次元的で特別なパワーがあると信じたり、霊界のような所から特別な預言や啓示を受けた、またはあらゆる病気を癒す力を授けられたなど、内容が極めて非日常的で壮大なものであり、訂正不能な強固な確信があることが特徴で、現実世界からは考え得ることのできない壮大なスケールによって描かれる妄想が大半である。つまり自分自身を“神”の化身であると信じてしまう症例である。人格崩壊まで至るケースは稀であるが憑依妄想を共に発症するケースがある。これが極端になると新興宗教の教祖にまでなってしまうケースも見受けられる。


>処女宮の釈迦なら、ともかく…([聖闘士星矢]知らなかったらスミマセン)

ジャンプを読んでいましたが、聖闘士星矢は最初のころしか読んでないんですよ。
聖闘士星矢は詳しくわからないのですが、リングにかけろは全部読んでいます。笑。
たしか聖闘士星矢にシャカが出てきたのってけっこう後ですよね。
読んだときビックリした覚えがあります。カテゴリーが違うんじゃないかと思って。笑。


>カチカチさんがコメを消されたのも、自分と似た様な、お気持ちからでしょうか?

ちょっと差し出がましいかなと思いまして。
私もエルバさんと同じようなところがあるので共感はしているのですけれどもね。
エルバさんにはお父さんのしがらみから離れて欲しいですね。
マーさんは全然恥ずかしいことないですよ。

祈願

効き目があるのかどうか信者に統計とりたいですねえ。
とらなくても効き目がないことはわかっているんですけれども。

1.幻魔大戦とカチカチさん

使者さんの御指摘で、デンパ文に、気付いた次第で…(汗)
あの文では、気付かないのも仕方無いかと…
遅くなるのも仕方無いっすよ
返信有り難う御座います

自分も野次馬っすね(笑)

映画観たんすか!?!
しかも何度も?!?
ヒライストの素質は十分有るかも?
どうです?使者さんスカウトしてみては?

映画音楽でキース・エマーソンの[光の天使]と[地球を護る者]が好きでしたねぇ
映画は一、二回見た位ですが、サントラ買って上の2曲は何度も聴いてました
ローズマリー・バトラーの歌も良かったナァ

友達は原田知世のファンでドラマ盤を買いタオが出て来る場面ばっか聴いてましたが…
自分は理解不能でした

自分もファンでしたが、顔や太股が好きだったんで(笑)
歌なら萌えるんですが、あの棒読みのセリフには耐えられず…

新米声優の原田知世(タオ)が、ベテラン声優の古谷徹(丈)に、指導する場面が、違和感爆発で、可笑しくて映画館で必死に笑いを堪える羽目に…
そう言いつつ少年ケニアも観たオラです

幻魔の絶望的な迄の強大さが描かれて無く、不満も有りますが、大友克洋やキース・エマーソン起用は評価します

カチカチさんは、どの辺に惹かれ何度も観たのでしょうか?

2.幻魔大戦と車田正美

リンかけ読んでましたか!?!
車田正美先生の必殺技のネーミングセンスはキテましたねぇ(笑)

良くプールで「ギャラクティカ・マグナム!!」とか「ブーメラン・スクウェアー!!」とか言って友達と水の撃ち合いしてましたよ(笑)

聖闘士聖矢には幻魔大戦の言霊を使った必殺技が有りますよ!

鳳凰座一輝の鳳凰幻魔拳

双児宮黄金聖闘士の幻朧魔皇拳
です

車田正美先生も幻魔大戦を観たり読んだりしたんでしょうか?

と、さりげなくカチカチさんに平井先生を布教(笑)

3.仏陀再誕の宗教

Ωもそうだったんすか?
バルゴの釈迦も良くΩと言ってましたからねぇ~

日本での仏陀再誕の言い出しっぺは、日蓮かと思いますが、その時点で駄目な気が…
日蓮正宗が創価の母体に為った時点で更に駄目駄目な気が…

日蓮正宗の人が折伏に来た時、[隆と何が違うか?]と聞いたら、真っ赤になって説明されましたが、日蓮宗にとっても隆やΩは迷惑な奴らでしょうねぇ
説明された方は良い方に思えましたが、とても日蓮宗に入る気にはなれません

かと言って今の日本の葬式仏教も問題ですが…
そもそも、お坊さんがマトモに仏教を説明せず、葬式だけで食っとるから、Ωや隆や真如苑みたいなカルトの出番が有る訳で…

4.詐欺?太陽の法?質問です

隆も下っパの更に使いっ走りの下っ腹のクズ幻魔のクセに大宇宙の根本神とは…
奴の妄想も行き着く処迄行ったようです
たまに出て来る良心を薬で抑え付けてちゃ治る訳無いし

ネットで見た情報ですが、
KK始める前に、
高橋K子+平井先生の本~
→ノイローゼ
→カウンセリング
で当初は隆も妄想を自覚してたみたいなんすが…

兄とドチラが仏陀の役をヤルか揉めた記述も有り、当初は妄想よりも詐欺だった感じがします

元GLA信者がKK内に沢山居る状態での、仏陀騙りは、難しいとは思います
が、オラの読んだ角川版[太陽の法]では、[隆が仏陀]と書いて有ったと思うのですが…
ホンデ[高橋信次エルランは、仏陀が悟った当時に指導をしていた為、自分が仏陀と勘違いした]
と記述が有った気が…
それとも初期[太陽の法]と角川版[太陽の法]では記述が違うのでしょうか?

5.Re間違い無く女神(確信)。笑。

ですよねぇ~(笑)

善川:一説によれば使者さんの嫁はんは女神と言われていますが…日向:これは使者さん自身が、はっきり、そう言って居られます…
善川:しかし、使者さんは、そう言いながら、言って無いと仰ってますが…
まさか…まさか…
使者さんは認知症…?
日向:これは言葉を濁して置きたいですね(笑)
(地球樹の女神の霊言81P)


全然差し出がましい事は無いかと…

あの時、自分は色々で忙しく、かといって簡単にコメ出来る内容でも無く、返事は書きたいが、書けないジレンマでして…
カチカチさんにコメして頂き助かったのですが…

カチカチさんのコメも是非とも復活させて欲しいものです

お待たせしていた為、慌てて乱文長文になってしまいオラも削除してもらってしまいました(汗)

みなはん、コメント、どおもだす~!

あは はん

数年前に幸福の科学が開示しとる祈願や研修をピックアップしてみたんですわ。
あの当時で150か200くらいあって途中で挫折してもおたんだす。
それより効きもしない祈願をこんだけ垂れ流すオーカワに、
ゾッとしてしもたんを思い出してしまいましたわ。
あいつ、しゃべらんとガマンでけん躁病体質なんかも知れまへん。



マーはん (Re: 削除)

このアト復活させときますわ。



カチカチはん (Re: 祈願)

信者一人ひとりに聞いたら「個人的体験」ばっかハナシますさかい、
「効いた」ゆう答えが返ってくるハズだす。
ホンでもその内容は「光が見えた」「天使の声が聞こえた」みたいな主観的なモンばっか。
経済的な祈願でも、「一千万円のお布施ができた! 奇跡です! 主に感謝!」みたいなモンばっか。

これが客観的に判る祈願で見ると一目瞭然だす。

・ 2009年の衆院選惨敗を受けて、
 2010年は「坂本龍馬の幸福政治実現祈願」を信者に受けさせて、
 当選者輩出を狙う方針で参院選に臨む
   → 得票率が半減(笑)!

・ バンコックで大講演会を企画するも、タイの大洪水が発生。
 全国の信者に「天変地異調伏祈願」を受けさせて、洪水を引かそうと目論む。
   → 結局水は引かず、バンコック大講演会は中止に(笑)!

・ 『幸福の科学大学設立大成功祈願』(5千円目安)を信者たちに受けさせる。
   → 文科省を怒らせてしまい、大学不認可+向こう5年間不受理を喰らう(笑)!

励ましの言葉、おおきにだす! (削除分を再掲)

マーはん、そしてカチカチはん

いろいろ心配してくれはっておおきにだす。
ホンでもおとんに愛情がないテ判ったんは、
もお1年以上前ですさかい大丈夫でっせ。
この一年間、ブログも暗らあ~なっとる様子もおまへんでっしゃろ?

ただね、わてのおとんがわてに教えて来た人生観や価値観や行動基準が、
全部「自分が気分よくなるため」だけのモノであって、
実社会で全然役に立たんガラクタやったゆうのに気付いたのがショックやったんですわ。
ちょうど大川隆法の教えが全部インチキで役立たずやて知ったときのショック。
たとえば良心的な韓国人が、自国政府のウソに気付いた時のショックみたいなモンだす。
まったくのウソのために、無駄な苦労と人生を送ってしもたゆう情けなさなんですわ。

でもね、わてみたいな家庭はけっこおあるみたいなんで、
今後わてが体験を語るコトで早めに無駄な苦労から脱出でける人もおるテ考えとるんだす。
コーフク信者の大半はわてみたいに親の間違った洗脳で悩んどって、
それで宗教に救いを求めてしもた人が多いみたいなんですわ。
わての体験はそんな人らの役に立てるべきやて思おとります。

落ち込んどるワケやおまへんデ。
「わてやからあのおとんの息子が務まったんや」とか、
「自力でおとんのウソ、オーカワのウソ、韓国のウソに気付いたわてって凄くね?」
テ、考えるよおにしとります(笑)。
ひどい体験でしたが平井センセのこのコトバを座右の銘にして頑張っとります。
   「闇がなければ星も輝く事ができない」

マーさんお返事です。長文すみません。

マーさん

お返事たくさんありがとうございます。


>1.幻魔大戦とカチカチさん

私、けっこう漫画と映画オタなんですよ。。。(えへへ)
幻魔大戦は当時映画館に二回行きました。
録画して10回は見たでしょうか。
1年前にも久しぶりに見ました。
大友克洋の絵が見たくて、見たくて。

あのころの角川は大衆が好みそうな映画をバンバン作っていますね。
曲もいいし、俳優もいいし、話題性があって見せ方が上手かったです。

原田知世は当時10代ですし、仕方ないかなって思います。
初声優でしたっけ?随分宣伝されていましたよね。
知り合いのカメラマンが仕事で生知世ちゃんを見たそうですが、「めちゃくちゃ可愛かった」と言っていましたよ。

江守徹の声はいいですよね。あの人がどんなでたらめを言っても説得力があります!
あの人こそ教祖向きの人物ですよ。笑。確かにベガはかっこいい!

ストーリー自体は映画の尺のせいもあって最後がちょっと物足りない感じは否めないですね。おっしゃる通り幻魔があまり強いように思えないからですね。


>2.幻魔大戦と車田正美
>良くプールで「ギャラクティカ・マグナム!!」とか「ブーメラン・スクウェアー!!」とか言って友達と水の撃ち合いしてましたよ(笑)

そういうの良くやってましたねえ。なつかしい。ボールを投げる時に「テリオス!」と言いながら投げる。
魔球じゃないのに。。。
私は「スペシャルローリングサンダー!」が好きです。5回叩けますから。笑。

>車田正美先生も幻魔大戦を観たり読んだりしたんでしょうか?

影響はあったんじゃないでしょうか。
当時の少年漫画は必殺技にいかにインパクトのあるネーミングをつけるかは重要ですから。


>3.仏陀再誕の宗教
>日本での仏陀再誕の言い出しっぺは、日蓮かと思いますが、その時点で駄目な気が…
>日蓮正宗が創価の母体に為った時点で更に駄目駄目な気が…

それは知りませんでした。なるほどなという感じがします。

>日蓮正宗の人が折伏に来た時、[隆と何が違うか?]と聞いたら、真っ赤になって説明されましたが、

面白すぎます。それ見たかったな〜。笑。

訂正なんですが、オウムの麻原は、過去世は仏陀ではなくて「意識堕落天(阿修羅界)の宗教上の王(ひとつ前の生)」と言っているようですね。他にも過去世がいっぱいあるようですが。
弟子たちにホーリーネームをつけているので仏陀の意識ではあるようですけど。
知恵袋にこんなのがありました。似たり寄ったりなのは間違いないでしょう。

Q幸福の科学とオウム真理教の共通点はありますか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11130425146

A麻原彰晃も大川隆法も誇大妄想に取り憑かれているところが共通点。

⚫︎麻原・最終解脱者にして、大乗の仏陀、救世主。
神や死者の声が聞こえる世界最高の霊能者。
前世はエジプトの王、 前世で宮沢りえと夫婦だった(笑)などと様々。
大川隆法の前世はタヌキと主張。

⚫︎大川・再誕の仏陀、最高神エル・カンターレ。
古今東西の聖人賢人、天照大神、有名人の守護霊、宇宙人まで呼び出し喋ることができる世界最高の霊能者。
ムー大陸、アトランティスの王だった。
麻原の前世は石川五右衛門と主張。


>4.詐欺?太陽の法?質問です
>ネットで見た情報ですが、
KK始める前に、
高橋K子+平井先生の本~
→ノイローゼ
→カウンセリング
で当初は隆も妄想を自覚してたみたいなんすが…

今のひどい妄想を考えるとそうだろうなあとしか言えませんなあ。

この辺りは
有田芳生さんの『「幸福の科学」を科学する―大川隆法の宗教』
米本和広さんの「大川隆法の霊言―神理百問百答」
関谷晧元さんの「虚業教団」
1991年のフライデーの記事
あたりで出ていると思います。
当事者の話や、取材された人の話を聞くのがいいですね。


>兄とドチラが仏陀の役をヤルか揉めた記述も有り、当初は妄想よりも詐欺だった感じがします

これは最近ネットで見るようになった情報ですね。当時をよく知る方の告発がもっと出てきてほしいですね。
私が思うところとしてですが。
中川親子は心霊好きが嵩じ、霊言ができる自分たちを高いグレードの霊だと思い込み、その力を最初は世のため人のためにやろうとした。世に認められたかったし、金を儲けたかった。霊言を出版してみたら思いの外売れた。いけると踏んで宗教を始めたら組織運営に金がかかることがわかって金を集め出した感じだと思っています。後手で対応してる感じがするんですよね。教義も方針もコロコロ変わるし。
信者が増えだした頃、信者しかいないセミナーで大川が「どんどん増えてるんですよ!」とニヤニヤして小躍りしてましたよ。あれが仏陀と言われてもなあ。
父親と兄と弟でどのように宗教団体を運営するかはっきりとしたビジョンや話し合いがなく、親子内の勢力争いの結果弟が勝ち、それに嫁が繋がっていったのではないかと思います。


>元GLA信者がKK内に沢山居る状態での、仏陀騙りは、難しいとは思います
が、オラの読んだ角川版[太陽の法]では、[隆が仏陀]と書いて有ったと思うのですが…
ホンデ[高橋信次エルランは、仏陀が悟った当時に指導をしていた為、自分が仏陀と勘違いした]
と記述が有った気が…
それとも初期[太陽の法]と角川版[太陽の法]では記述が違うのでしょうか?


結局その辺りが初期の混乱なんですよね。
幸福の科学の信者でGLAの派閥っぽいのがありましたよ。元GLAはえらいという感じもありましたし。大川先生より高橋先生がいいという人はけっこういました。私もそうでしたし。大川は信者と対話する教組ではなかったので、身近に感じてない人が多かったように思います。

私は初版の太陽の法しか読んでません。いっぱい読みましたけど、もう細かい記述は覚えてないです。ゴメンなさい。
角川版と比較してないのでわかりませんが、あまり違いはないと思います。
新版太陽の法は完全に変わってますよね。「方便の時代は終わった」の後ですので。
基本経典の内容が短期間にそんなにころころかわっていいの?と思います。真面目に話を聞く気が失せますね。

いろいろ

エルバさん

>ただね、わてのおとんがわてに教えて来た人生観や価値観や行動基準が、
全部「自分が気分よくなるため」だけのモノであって、
実社会で全然役に立たんガラクタやったゆうのに気付いたのがショックやったんですわ。

その気持ちわかります。
私は若いころに気がつきましたので、あちこち弄り回されずにすみましたが、弄り回されてから気がつくとショックが大きいですよね。

気がつけばそれから違う人生ですから。気がつくって大きなことですよね。


>数年前に幸福の科学が開示しとる祈願や研修をピックアップしてみたんですわ。
あの当時で150か200くらいあって途中で挫折してもおたんだす。


私もゾッとしました。裏返せば欲にまみれてるってことじゃないですか。
よくそれだけ考えつくものですね。
大川のやっていることに共感できる部分が一つもないです。
合理的に考えてこうなのだろうと思いますが、それにしてもひどいものですね。


>ホンでもその内容は「光が見えた」「天使の声が聞こえた」みたいな主観的なモンばっか。
>経済的な祈願でも、「一千万円のお布施ができた! 奇跡です! 主に感謝!」みたいなモンばっか。


完全に間違ってますね。完全に自分を見失っていますね。頭がクラクラしますわ。笑。

お手数お掛けしてスミマセン(汗)

質問コーナーに、あの長文はマズかったかな?

と言う心配が有りまして、カチカチさんがコメを削除した意図も分から無かった事や、ちと恥かしさも有り、オラも削除した方が良いダロウか?と考えてしまいました

最初に使者さんに聞くべきでした
質問コーナーへの返事で、あの長文は、問題有りましたでしょうか?

使者さんの再褐されたコメへのお返事は、暫くお待ち下さい

1返信おとん

使者さんの自己愛性人格障害の記事読ませて頂きました
長いんで全部理解したか?となると程遠いんすが、[嘘付いて迄、使者さんを卑下して、御自身を持ち上げた]事等、使者さんの言う通りでは有ります
まあ、隆が100%のキ印なら50%位は有ったかも知れません
隆は他にもキ印抱えてそうなんで、全部足したら1000%のキ印かも

隆は使者さんへの愛情は一切有りません
ほんでも、使者さんの言う「おとんに愛情は一切無かった」に対しては、異論が有ります

使者さんやカチカチさんみたいな悩みを抱えて無いオラが言うのも、生意気で有る事、使者さんに「読解力の無いクズや!」と言われる事、を覚悟して、あえて言います
「おとんに愛情は有った」と

だって使者さんは生きてるじゃないすか?
愛情が一切無い親ってのは子供を虐待や放置で殺してしまう親だと思います

使者さんへの愛情よりも自己ホルホルが優勢して使者さんにガラクタしか渡せ無かった可哀想な人かも知れません
でも病気の為に使者さんに上手く示せ無かった愛情は有ったのでは無いでしょうか?

2返信おとん

自己愛性人格障害とは違いますが、感情の抑制が効かん親に悩んでた知り合いが居ました
とにかく直ぐ怒鳴る殴る蹴るんですよ
オラも何度もヤラれて頭に来ました
でも世話になった事も有り、やっぱり人情も相当有った人と思います

自己愛性人格障害の方にモラハラされる方も被害者ですが、障害をもった人も加害者で有りながら病気の被害者でも有ると思います

使者さんの仰る様に、今の精神医学では、医学的知識の無い状態でのペスト治療で有り、逃げるしか無いかもしれません
でも、逃げられ無い関係も有る
その様な場合の対処法や、この病気の方の心を解きほぐす方法等、使者さんだからこそ務まった体験を通して、使者さんが出す知恵が、新しい対処法になって行くかも知れません

ひとこと

>わてはこれから、「○川○法の霊言」を多用したい・・・

○川○法の「守護霊」の霊言じゃないとまずいのでは・・・

再び幻魔大戦とカチカチさん

そんなに?
そしたら是非とも幻魔大戦の1~3巻を読むのをオススメしますよ
オラは今でも3巻迄は日本SF最高傑作の一つと思います
4巻以降は…使者さんに「読解力の無いクズや!」と言われますので、またの機会に…

大友克洋は絵が上手いのに何故か美人が描けませんね
ルナ姫は原作では萌え捲りの美少女なのに、映画では萎え捲り迄は行きませんが美少女には見えまへん

ベガは良いデザインでした
声もカッコいい
声と言えばフロイの三輪明宏の声が異様に印象に残ってます
声優以外の人を上手く起用しましたね
知世も宣伝効果は有りました
タオは映画版のみのキャラなので、逸そタオで無く知世本人を出した方が良かったかも
ほんで時をかける超能力とか
しかし大友克洋がどんな知世を描くか怖いナァ
そのカメラマンさんに知世の生写真を貰えんかナァ?

しかし一世を風靡した角川映画は何故に消えたんだろう?
一世風靡セピアも懐かしいナァ
他の返事はまた

PS:しかし使者さん全然気付いてくれませんねぇ

少し情報

①ヤフーオークションはネタの山
②エルカンターレ財団ってのもあるんだそうで。

エルカンターレって名前を付けたら何でもOK牧場?(笑)

Re:再び幻魔大戦とカチカチさん

マーさん

>大友克洋は絵が上手いのに何故か美人が描けませんね

大友克洋の描く人物はアジア系で、割とかき分けしてないのですよね。
大友の漫画の女性はみんなあんな感じですもんね。
世界観のリアリティ優先で、その辺は大友克洋ファンはあまり期待してないかも。笑。


>そのカメラマンさんに知世の生写真を貰えんかナァ?

会社で請け負っていた仕事なので無理ですわ。笑。
もう30年前の話ですかね。
その方が当時35歳でもう定年ですか。時間が経つのは早いなあ。

昔は小説をよく読みましたが、最近は読まなくなったなあ。
映画は気にいると何度も見ます。
カリオストロは100回は見てるかな。セリフをほとんど覚えましたね。
トトロは50回は見てますね。昔ですけどね。
最近で一番多く見た映画は「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」ですね。
50回くらい見ました。テーマがアレなんですが、映画の完成度は高いので何度も見ました。
オタなんでございます。(てへぺろ)

「幻魔大戦」
こういうアニメ映画がきっかけで霊とか前世とかに興味を持ったりする子供がたくさんいましたねえ。

>PS:しかし使者さん全然気付いてくれませんねぇ

きっとお忙しいんですよ。

1車田日蓮創価:返事の続き

やってましたか?
お互い、周囲に水ブッカケて、迷惑な、お子様でしたナァ

燻し銀の志那虎一城はフランク・シナトラから来たんすかね?それとも支那そば?

確かに面白い事、言っちゃいましたね
隆も、たまにゃあ役に立つ(笑)
説明聞いても違いは分かりませんが、釈迦の生まれ変わり以外は、日蓮は立派な方だったとは、思いますよ
法難にあっても権力に立ち向かったり、自分にも厳しいですし
隆は事実を指摘されて、フライデー事件や高額訴訟で恫喝デスから
自己には、トコトン甘いデスから雲泥の差です
まあ日蓮正宗も創価を破門にした事は評価しますよ

創価はKKと違い、大学はキッチリ認可されとるし、面白い内部事情も流れてこんし、公明党で国政動かすしホンマ恐ろしい団体ですよ
公明党さえ無けりゃ、此所までオラも毛嫌いしないんすが…
カルト宗教が政権与党って、ホンマ歪んだ国になってますよ

2:捜査妨害?返事の続き

松本君は仏陀では無いが仏陀の意識ですか?良くワカリマヘン
まあ本人がポアポアにイッチャッてますから、キ印の妄想は理解出来ませんね
サンタフェのりえちゃんの裸体を麻原の髭面が舐め回す?
想像したら鳥肌がたっちゃいました

松本君がサティアンで逃げ回り隠れてた頃、友達が北海道へバイク旅行で一年位行ってたんす
ほんで帰って来たら髭伸ばしっ放しだったんで、麻原ソックリさんでビックリ!
「お前よく捕まらんかったなぁ」と本気で心配して言っちゃいましたよ

当時、仮面ライダーのコスプレしたライダーが北海道を走り回ってたそうですが、流石に麻原のコスプレした奴は居らんでしょうし、知らん奴でしたらオラも通報したくなる程、似てましたからねぇ
何度か通報されて、捜査の混乱に一役かってたんとちゃうかなアイツ?

3:紅天女隆?信次返事の続き

関谷さんのはネットで見たんすが他は未だです
機会が有ったら読んで見たいす

隆が仏陀ちゅうのも、最初は設定だったと思います
それが役に成り切り本気で仏陀と思う様になってもうた
月影先生もビックリの役の成り切り方やナァ
紅天女後継者発見ですネ
ほんでも、あんなオヤジが天女役やったら観客吐きますわ
しかも「私は紅天女ではな~い大宇宙の根本神だ~」とか観客に向かって言い出しますからキ印に演劇は向きまへん

美内すずえ先生も変な宗教にハマッたら途端に作品の質が下がりましたし、人間にとって宗教とは何なんでしょうね?(ガラスの仮面を知らなかったらスミマセン)

隆に比べりゃ、高橋信次の方が良いと言うのは同感ですが、カチカチさんはGLAとは御関係が有りましたか?

祈願破産なんて笑えない

コメントです。

>数年前に幸福の科学が開示しとる祈願や研修をピックアップしてみたんですわ。
>あの当時で150か200くらいあって途中で挫折してもおたんだす。

長年教団をウオッチしているバカターレはんならではの
コメントですなあ。
実感がこもっとります。
次から次へと祈願を作り出して、支部精舎には祈願袋だらけ。
集金袋の山。
今は300以上あるんとちゃいますやろか・・・。
で、祈願を受けても全く効果が無い。
効果が無い事をはっきりと断言する人も数多い。
で、祈願を受ける時だけ、金を納める時だけスタッフは機嫌が良く、
金が切れたら信者をゴミ扱いにする職員。
金のある信者へ金の無い信者の事を陰口言ったり、信者同士を仲たがいさせたり。
支部へ行っても職員は「お前、何しにきた?」って罵倒。
ヤクザよりもタチが悪い世界。

知り合いのクリスチャンにKKの信仰を話した事があります。

ワイ「KKではね、人間は存在価値・生存価値があるから生かされている。生存価値が無くなったら帰天させられるんです。だから自分の生存価値を作らなければなりません。大変なんですよ。」

クリスチャン「キリストは人間はそのままでも尊いと言っています。金のあるなしで人間の価値を決めるなんて神様はありえない。布施の金額で階級を作って差別したり、伝道者数で競いあったり、そんなものは邪教ですよ。」

マーさんへお返事です

マーさん


>1車田日蓮創価:返事の続き
>燻し銀の志那虎一城はフランク・シナトラから来たんすかね?それとも支那そば?

もう絶対フランク・シナトラ。笑。
ナポレオンはベルサイユのばらのオスカル。笑。

>カルト宗教が政権与党って、ホンマ歪んだ国になってますよ

引っ越しが多かったんですが、どこへ行ってもS価さんはいましたねえ。絶対絡んできます。
不幸があるとどんどん勧誘してくるんですよ。ハイエナみたい。
幸福ですでにカルトとはなにかわかっていたのでひっかからず。失敗もいい勉強だったということでした。

以前、家族がカルトにはまって困っている人の書き込みなどはないだろうかと探していて(どういった悩みがあるのか見たかったんです)、ある掲示板を見つけました。
S価への訴えが圧倒的に多かったですね。次にEホバでした。幸福の書き込みもあったんですが、全然ないに等しかったです。これっていい宗教団体というより信者が少ないからだと思いましたね。


>2:捜査妨害?返事の続き
> 「お前よく捕まらんかったなぁ」と本気で心配して言っちゃいましたよ

あはは。
私はあのころ友人たちと車で出かけた時に、関東のある県境で警察官の検問にひっかかりました。
警察が、逃亡したオウム信者を追いかけていたんですね。トランクやら何やら全部見せましたよ。車を出してくれた友人の車のナンバーが中部地方の他県のものだったし、車に乗っている人間もみな若いし、怪しまれたんですねえ。
そのご友人、捕まらなくてよかったですねえ。笑。


>3:紅天女隆?信次返事の続き
>それが役に成り切り本気で仏陀と思う様になってもうた

演技性パーソナリティ障害は感じるところですね。メインではなさそうですけど。
大川はもともと思い込みが激しい方なんじゃないでしょうか。自分を仏陀にするには長い時間といろんな段階を踏んでいると思いますけどねえ。

なんだか霊の声がする→オレは霊能力者だ→たくさん聞こえる
→お父ちゃん!オレ霊の声が聞こえる→なんかすごいことをいろいろ話すこともできる
→きっと高級霊だ、そうだ高級霊だ→オレは大霊能力者じゃね?→お父ちゃんもそう言ってる
→霊言本を出してみたら売れた。やっぱりオレは大霊能力者だ→どんどん信者が増えてる
→ここまですごいってことは仏陀のうまれかわりじゃね?→そうだ!そうに違いない
→嫁もそう言ってる!やっぱりオレは仏陀のうまれかわりだ!→→→

これが宇宙創造神までどんどん膨らんでいくわけで。まあ、付き合っていられませんです。
自分をどう認知するかが大事なんですが、自己を肥大化させるしか自己認識できないんでしょうね。また自分に自信がないのでノセられたら御輿に乗っちゃうタイプでしょうか。へんなコスプレで講演会に出てるのを見るとそんな感じがします。自己確立した大人の思考には思えません。非常に幼稚なものを感じますね。

大川って基本的には時間があるでしょう。仕事してないし。暇だと考える時間はあるので、妄想も膨らむでしょうね。


>(ガラスの仮面を知らなかったらスミマセン)

もちろん読んでますよ!!基本書ですから!笑。


>隆に比べりゃ、高橋信次の方が良いと言うのは同感ですが、カチカチさんはGLAとは御関係が有りましたか?

全然ないです。幸福の科学に入って、信者の人から教えてもらって三宝出版の本をだいたい全部読んだ感じです。
そのころの幸福の科学の本と比べると高橋伸次の生前の出版物の方が良いことを言っていると思いました。でもGLAはオカルト色が強いんですよね。やっぱり危ない。本を読んだだけで関わらなくてよかったです。


>人間にとって宗教とは何なんでしょうね?

宗教ねえ。。。私は幸福の科学をきっかけに無神論者になりましたよ。よくわからないものに自分を委ねるのはできなくなりました。

使者さんの考察について

使者さんの、お父上についてですが、なんか生意気な事を書いて恐縮です
こんな考え方も出来るのでは?と言う、あくまでも、外側からみた異論で有り、実際に体験された使者さんの考察に反対する訳では無い事を、お含み下さい

隆のファン1100万と自己愛性人格障害について

使者さんの記述~ですが

隆のイタコ芸のファンが、そんなに居る訳ありませんが、隆を笑ってる人は1億人位居るかも知れませんナ
こんな事言うと、[違いの判らん男]隆は「1億人や~」ってホルホルかもですな

あとね、ファンだからって投票すると思ってる辺りが隆は有権者をバカにしてますナ
AKBの総選挙じゃあるまいしファンだからっ投票するとは限らん
オラは平井先生のファンだったけど、先生が選挙に出ても、あのデンパっぷりが怖くて躊躇します

だいたい「核武装が~!」って喚いとったけど、あんな奴が核握ったら北朝鮮と何がちゃうねん?

[日本は核武装すべき]と思ってる人も、隆の核武装が怖くて核武装実現党には投票しませんし
[すべきで無い]と思ってる人は、あの馬鹿脂が[すべき]と言ってんだから大喜びですわ

もちっと世間にどう思われてるか考えて発言してくれんと困りますわホンマ


自己愛性人格障害の特徴について

使者さんは2つ挙げると言いながら3つ挙げとりますが(笑)、2と3は当てはまりませんが、1は行き当たりバッタリのオラに当てはまりますわ(苦笑)

三度幻魔大戦

大友克洋の女性キャラはともかく、男性キャラは、自分は良かったんですが、平井先生の逆鱗に触れたとか

大友克洋と謂えば、おデコが広いデコッパチ
平井先生は「あんなデコッパチ、丈じゃないやい!、丈は美少年なんだぞお!」と怒ってしまい、映画の原作者として名前を載せるのを拒否したとか(笑)
まあ一番の理由は、映画の終盤の展開に有ったらしいんすが…

終盤が今一なのは平井先生の責任も有ります

元々、石森先生と描いた漫画の小説化で、書き始めた筈なのが幻魔大戦なのに…、
途中からGLAの経験が出てきて、宗教話を書きたくて書きたくて堪らなくなった平井先生により、宗教版幻魔にシフトし…
演説小説と成り…
高校生教祖の丈の演説だけで5巻分を費やす…
映画の2時間が演説だけで終わってしまう…
とても映画には使え無い

漫画の方も未完…

なんで映画用に途中から勝手にストーリー創っちゃった(笑)

幻魔大戦は平行宇宙(パラレルワールド)の話で、新幻魔大戦や真幻魔大戦と云った別の平行宇宙のシリーズが有りました
宗教版幻魔は、別の平行世界の話として[信幻魔大戦]とかでやって欲しかった
ほんで元の漫画の小説化を、きちんと最後迄書いて欲しかった

続く

続三度幻魔大戦

続き

そうしたら映画の終盤もマシになった筈
ちゃんとした原作が有れば前後2作に分けても行けたかも

この仕方無く創った終盤により、
りんたろう監督は、
平井先生に「こんなの俺の幻魔大戦じゃない!」と激怒され、
使者さんには「読解力の無いクズや!」と罵倒され
散々な目に…

しかしオラは逆に平井先生や使者さんに聞きたい!
「あの4巻以降の展開を、どうすりゃ映画に出来るねん?」と

あぁ…こうやって使者と逆の意見ばかり言うから、使者さんが怒って出て来ないのでは無いか?と心配で心配で堪りません
特に私生活で問題無く、カチカチさんの仰る様に[単に忙しいから]で有る事を願ってやみません

まあ、りんたろう監督の勝手な創作が今一なのは、オラも同感です
[さよなら銀河鉄道999]では鉄郎の父親の黒騎士ファウストが機械化側に寝返った訳が、いくら江守徹の声とは言え納得出来まへん
だってスターウォーズの[まるパクリ]やもん!

超能力については幻魔大戦もそうですが[ジャスティ]に自分はハマりました
霊については自分は[つのだじろう]です

宮崎駿については、また別で語りましょう

知世の生写真については予想通りのお返事ですが残念でなりません

エルバさんはたぶん

マーさん
ちょっとだけお返事。

エルバさんはヤフー知恵袋で信者とやりとりしてるようですよ。
怒っているわけではないと思います。

横から失礼

 映画幻魔大戦は昔観ましたが、忘れてしまったので小説の話をします。角川版「幻魔大戦」4巻以降の方が、派手なアクション溢れる3巻までよりも私には断然面白かった。キャラクターの心理描写が面白かったのです、アクション以上に。
 4巻で最初のヒロイン(?)久保陽子が登場します。彼女との対話で、丈が超能力(?)を使って目の前の彼女とは別の会話をしているシーンは面白かった。乱暴者田崎が登場し、彼が改心する場面もすがすがしかった。丈が不良少女木村一枝の重度障害者の弟を癒すシーンも感動的でした。丈と江田四郎の対決も面白かった。井沢郁江が久保陽子の呪いによる癌を克服し、丈と空を跳ぶ場面も感動的でした。そして、あの高鳥が登場します。魔王と化した高鳥に霊的な攻撃を受け、丈の秘書杉村由紀は苦しんだ末、見事に立ち上がります。ヤクザ山本と田崎の決闘シーンも面白かった。角川幻魔終盤の、不良少年康夫とヤクザ山本の娘田代光子との年齢差のある恋愛(?)描写も面白かった。
 私は読書家ではなく、「幻魔大戦」が初めて読破した長編小説でした。無知故に幻魔大戦のような奇特な作品を「素直に」受け止めてしまって、何の疑問も持たなかったようです。私も使者さんのように数巻で数日しか経っていない描写に違和感を覚えませんでした。

映画幻魔大戦

マーさん

>三度幻魔大戦・続三度幻魔大戦
>大友克洋の女性キャラはともかく、男性キャラは、自分は良かったんですが、平井先生の逆鱗に触れたとか

それは知りませんでした。
確かに当時から東丈はおでこだと言われてましたね。私は日本人が主人公だとはっきり分かる顔立ちで悪くないと思いました。

映画の上映時間はだいたい2時間で、漫画にすると単行本2〜3冊分の内容になると聞いたことがあります。
原作5巻分の内容はもともと入らなかったと思われます。映画なので動きが多いところをメインにしたのだったら、わからないでもないですね。

キャラクターや設定をオーバーにして、ストーリー展開していくと話がとっちらかってうやむやで終わり、というのはよくありますよ。永井豪とか小池一夫とか。途中はものすごく面白いんですけどね。


>この仕方無く創った終盤により、

原作を読んでないからわかりませんが、もともと映画でまとめられる内容ではないようなかんじですよね。
原作を知らないで映画を見ても終盤は全然面白くないですよ。


>あぁ…こうやって使者と逆の意見ばかり言うから、使者さんが怒って出て来ないのでは無いか?と心配で心配で堪りません

エルバさんは「みんなちがってみんないい」の方ですから、大丈夫ですよ。


>だってスターウォーズの[まるパクリ]やもん!

これも当時から言われていましたね。
いきなり父ちゃんがでてくるからわけがわからないんですよね。いくら子ども向けアニメでも伏線ぐらい張っておいてほしい。しかしパクリでしたら漫画の神様T塚先生も。。。「バンダーブック」なんかはかなりいろんな要素が入ってますよ。


>霊については自分は[つのだじろう]です

私もです。恐怖新聞とうしろの百太郎は全巻持っていました。何度読んだことか。。。
テレビと漫画のオカルト世代なんですよね。幸福の科学みたいな宗教を受け入れる素地があったのは否めません。影響は大きかった。まあ、やるだけやったので完全燃焼です。

うしろの百太郎にでていた「勝五郎の再生」ってご存知ですか?生まれ変わりの話です。東京都日野市にある高幡不動に勝五郎の前世の藤蔵の墓があるんですよ。墓があそこにあるとは知らなくて、観光で行った時びっくりしました。役に立ったのはそのくらいかも。

Re米国さんカチカチさん

文章のインパクトを狙い過ぎ言い過ぎた面が…(汗)

米国さんの仰る、幻魔の精神攻撃の部分を、もっと生かし映画に入れれば、幻魔の強大さを表現出来、作品に深みも出たと思います

その意味では使者さんの「読解力が無い」と言う部分は賛成です
流石に「クズや!」迄は賛成しかねますが(笑)

また4巻以降の話を全否定する訳でも有りません
感動的なエピソードも有りましたし
ただ映画には、しづらい事を言いたかった訳です

1~3巻は、丈の姉への依存、優秀な弟との葛藤、劣等感と自尊心、ルナ姫の人種差別と反発するソニー、ベガの忠告、融和等、人間の内面も良く書かれていたと思うんです
内面とアクションとの融合が絶妙で、自分が平井先生のウルフガイにハマったのも、この辺に有りました
4巻以降は人の心の闇に焦点を当てた分、極端にアクションが減り、映画では表現が難しいと思うんですよ

あとカチカチさんを誤解させ、すみませんが、演説だけで5巻分、を訂正します
筆が滑りました
他のエピソード、丈以外の人物の演説も含めれば有りかも
ただ、ほぼ一冊丸ごと演説の巻は有った様な
幻魔大戦は全20巻です
で未完です
で未読ですが[ハルマゲドン]に続きが書かれました

天使にアイム・ファイン

軽くネタ提供
映画「天使にアイム・ファイン」の主題歌が
今日からiTunes storeで配信開始。
視聴してみた感想:
ボーカロイドとちゃうんか、セリフ棒読みやん。
めっちゃ安っぽい音源。

ツッコミどころが多いですなあ・・・。
KKは90年代の仏陀再誕発刊時の崇高な世界とは
別の教団だと感じましたわ。

くるまやラーメン

使者さんの情報有り難う御座います
意見の相違とかは、そうかと思いますが…
ただ迷ってコメの削除頼んだりで、その辺も御不快を買ったかなと心配です

絶対ですよねぇ(笑)
でも志那虎の中学生なのに燻し銀の渋い顔はカリスマ職人にピッタリなんで[支那そば一城]の店名で是非とも拉麺店を立ち上げて欲しいものです
妹の名前も二葉で拉麺系みたいっす
車田先生も、くるまやラーメンみたいな名字ですネ
なのでラーメン好き(かどうかは知りまへんが)の車屋先生お薦めの支那そば屋の渋い職人がモデルの可能性も捨て切れず…(妄想)

まあ志那虎は良家の剣道道場の御曹司みたいっすから拉麺屋は無理っすかね?
多角経営で
1号店[支那そば一城]
2号店[支那そば二葉]
は、どないでしょ?
志那虎のオヤジさん

おとん(志那虎)

志那虎のオヤジはシツケの為、真剣で息子を脅して、羽根を真剣に変えた扇風機で修行を強要しましたが…

自分が思うに…

…せめて普通の扇風機で練習させてからにしろよ…

…つうか小学生が真剣を喉元に突き付けられて脅されたんじゃ、出来る実力が有っても、失敗する気が…

「お~いっ、一城君、泣き叫んで、目~瞑っとるぞ~!
絶対失敗するで!
早よ止めんかい!」

→グシャァ~ッ

一城君右腕再起不能(スッパリ逝くと思ったんやけど剣道道場のクセにナマクラ刀やったんやろか?)

シツケっつうより酷い虐待の様な?
つうか相当なキ印なんじゃ?

オヤジ「ああっ!一城!一城~!」「わしはトンでも無い事をしてしまった…」

人並みの愛情は有ったんでんな

でも

やっやる前に気付くやろ!普通!
日曜大工でコンなん造ってる最中に自己のキ印振りに気付くやろ!普通!

キ印の親とは恐ろしいものです

ところでオヤジは自らはアレ出来たんでしたっけ?

対決!!スペシャルローリングサンダーVSブーメランテリオスの巻

「スペシャルローリングサンダー!」なんて叫ぶのも、[スペシャルクロスカウンター]で5回は舌噛みそうで危険です

「唸れ!ブーメランフック!」
とか
「燃えろ星達よ。ブーメランテリオス!」
なんて叫んでたら、撃つ前に、前者は3回、後者は5回、は凹られそうなんすが、当時は全く疑問を感じず痺れてましたネ
て言うか今でも痺れます(笑)

更に

ボクシングの試合中に
「燃えろ星達よ。流星になって今こそ燃え上がれ。ブーメランテリオス!」
ここ迄言ったら流石にノックアウト迄凹られ試合が終わりそうです

ところで青木村の青木くんの拉麺は旨いらしいですネ
でも鷹村のウ○コとか素手で触ってますよネ?
衛生面は大丈夫なんでしょうか?
大事な試合前に、計量後だからって、青木くんの拉麺屋に逝くのは止めましょう
(はじめの一歩を知らんかったらスミマセン)

ベルバラは名前位しか知らんのですが、
ナポレオンは日本がフランスのチームと対戦すると大概出て来ますね
キャプ翼とか(笑)

S価は正にハイエナっすね
仮面ライダーの終わりの歌で…
[迫る~創価~地獄の軍~団]
ですよネ
オラも失敗を教訓にしたいものです

出稼ぎアンチ、バカターレだす! 1

みなはん、すんまへんな!
智恵袋の方でいろいろ書いとったらこっちに返事がでけまへんでしたのや。
あっとゆう間にコメントが物凄い量になって、もはやそれぞれに返事でけまへん。
平井センセ状態だす。ひー!

まあこの「雑談コーナー」はわてが必ず返事するコーナーやおまへんのでご了解を。
最近アタマの働きが悪るうなって、返事ひねり出すのがタイヘンなんだす。
トシかいな? それともオーカワ菌にやられましたかな?

智恵袋の信者相手にしとるとタイヘンなんだす。
あそこは制約が多いんで、基本的に文章だけで勝負せなあきまへんのや。
ホンでもって出て来る信者が、「人の話を全然読まんで返事する連中」ばっかなんだす。
あの連中を無視して、他の読者に「幸福の科学のおかしさ」を
アピールする文章をひねり出すんはしんどいんですわ!

こっちで返事をしとっても退会者は増えまへんのであっちで書いとったんだす。
その辺は了解しておくれやす。

Re: 出稼ぎアンチ、バカターレだす! 2

ちゅうワケで、今や個別に返事でけんので、大雑把にお返事させてもらいますー。



カチカチはん

理解してくれはっておおきにだす!
おそらく「幸福の科学問題」は、とどのつまりが「家庭問題」なんでっしゃろナ?



マーはん

別にわてはナンも気にしとりまへんデ!
誰にゆわれたワケやないのに、
自主的に「質問コーナー」から「雑談コーナー」へ変えた、
マーはんの判断力は評価しとりまっせ!

ただし、マーはん、投稿量が多すぎですわ!
読むだけでもタイヘンやし、全部に返事はでけまへんデ!



通りすがりはん

その通りでんな?
了解だす。



映画版・幻魔大戦について

わてはあの映画が大キライやったんで、あれこれゆいとおないんだす。
平井センセのスピリットを全然理解せんで造った映画だす。
だいたい「サイオニクス能力(スーパー超能力)」テなんでんねん?
平井作品にそないなコトバ、おまへんのだす!
「スーパー超能力」とでもゆいたいんやろケド、
全然「平井ワールド」を理解してまへん!
「平井ワールド」には超能力が満載でんが、
「しょせん超能力では世界は救えない」ゆうんが平井センセのケツロンだす!



あは はん

情報おおきに!
記事にするかも知らんケド、でけんかもだす。
ちなみに「エルカンターレ財団」はアメリカの信者が勝手に作った財団だす。
実はわても出資金10万円で、「サンポール財団」を立ち上げたんですわ(笑)!
あははんも1万円くらいで財団を立ち上げては(笑)?

ホンマにゼニ集めの団体だす。
そのうち記事にするつもりだす。



米国講演希望はん

そおそお、アクションシーンより、心理描写のシーンの方が、
わてもめっちゃオモロかったんだす!

過疎・過疎・過疎

バカターレはん

>ちなみに「エルカンターレ財団」はアメリカの信者が勝手に作った財団だす。

そうやったんですか・・・。
どうりで海外伝道関係者の立ち位置が微妙というか、
他の部署から浮いて、分派的・・・。(笑
海外の人は下手に国内の実情を知らないだけに
擦れてないというか別教団の様なノリ、雰囲気。
国内なら教団内部批判が起こりそうな布教活動も
海外では規制が緩いのか、割と通りやすいようです。

ところで
https://www.facebook.com/NewStarPron

ネタというほどではありまへんが、次の映画のプロダクションのFB。
公称1000万人の信者がいるわりに、過疎ってます。
これが本当の数字実態なんでしょうなあ。
嘘と虚勢、はったりが見えて来ますわ~。

Re: 過疎・過疎・過疎

まあ、こいつら「エル・カンターレ財団」ゆうても、
自分らの信者拡大のために活動しとるだけで、
ナンも世界に貢献しとりまへんからなあ・・・。

しょせん「ゲスの極み財団」ですわ!

ゲスの極み財団(笑)

ゲスの極み財団(笑)

近々ベッキーと川谷の霊言本出すんとちゃいまっか・・・(笑)
世界中で経済問題や地震、紛争など
もっと大切な事があるのに、芸能人ばかりネタにして
エルカンターレっていったい何やねん。(笑)
地球の神様への冒涜とちゃうんかと。

扇風機での特訓

マーさん

よく覚えておられますねえ。
支那虎そばのくるまやラーメンはうまい!座布団三枚あげちゃいます。

>志那虎のオヤジはシツケの為、真剣で息子を脅して、羽根を真剣に変えた扇風機で修行を強要しましたが…

これのせいで修行と称して兄から扇風機に手をつっこめとやらされましたねえ。思い出しましたわ。できませんよ。無理ですわ。ただのイジメです。そのあと兄が母にめちゃくちゃ怒られてましたわ。それも思い出した。

>ところでオヤジは自らはアレ出来たんでしたっけ?

親父はやっていなかったと思います。できませんて、あんなん!

>ボクシングの試合中に
>「燃えろ星達よ。流星になって今こそ燃え上がれ。ブーメランテリオス!」
>ここ迄言ったら流石にノックアウト迄凹られ試合が終わりそうです

これ、昔からよく言われてたツッコミどころですよね。叫んでたら負けてるゾと。
ちなみに主人公その周辺、中学生なんですよね。
リングにかけろは全体的に無理がありすぎですが、それが漫画のいいところなんでしょう。

はじめの一歩は読んでないですね。すみません。あしたのジョーとがんばれ元気は読んでますが。ボクシング漫画が好きというわけではないんですけどね。

>ナポレオンは日本がフランスのチームと対戦すると大概出て来ますね
キャプ翼とか(笑)

日本人のフランスに対する知識のなさが露呈された感じです。笑。
エッフェルとか名付けてもいいと思うんですけど。笑。



エルバさん・米国さん
>わてはあの映画が大キライやったんで、あれこれゆいとおないんだす。
>派手なアクション溢れる3巻までよりも私には断然面白かった。

映画はアニメで子供向けというのが前提でしょう。原作をいいように作り変えてしまったらおもしろくないんですよね。原作が一番面白いのはデフォルトですから。

ブログ内容とまるっきり関係のないリングにかけろのおしゃべり、失礼いたしました。いやー、懐かしかったです。

>「しょせん超能力では世界は救えない」ゆうんが平井センセのケツロンだす!

ええ言葉ですな。

Re使者さんカチカチさん

使者さんの野望[雑談コーナー平井信者乗っ取り計画]実現の為、米・ゆん両氏の参戦の無い中(後に米国参戦)、[カチカチさんを平井信者にしよう]と布教を始めたコメが脇道に逸れ昔の漫画話に花が咲き、この様で有る
「ま、なんちゅう様だっ」
「アレッ俺の花嫁は?」
と云った心境で有る

使者さんが居ない間に「コメ数を2ちゃんねるの様に千件にしよう」と謂う新たな野望が渦巻く中、使者さん登場…
いかりや長介に怒られる加藤茶と志村けんの様な状態で有る

お前が言うなと言われるかもしれぬが
長さんの平井先生化を心配していた私で有る~長さんが全てにコメ出来ぬのは仕方無い
また長さんが答えたく無い事に答えぬのも仕方無い
認…ゴホッ…症トカネ…

処で
幾ら私と謂えど、
幾ら[雑談コーナー]と謂えど、
長さんのブログで[ここ迄、関係無い事を書いて良いのか?]と謂う遠慮は有る
GAZさんの御心配の原因の多くも私に有ったと思う
長さんの同意が無ければ、カチカチさんへの返信も断腸の思いで[JUMP]の殆どの漫画家の様に[打ち切り]にせざるを得ない

カチカチさん
我々は[サンポール財団]には逆らえぬ[悲しき平民]ゆえ財団の方針が決まる迄、返事は保留致します(泣)
♂♀

コメント、どおもだす~!

あは はん

今までオーカワは芸能人の霊言でも、落ち目になった者ンのはやっとらんのだす。
多分ベッキーのはやらんテ思いますわ。



カチカチはん

ホンならむしろ最初の漫画版のストーリーでやって欲しかったですわ。
幻魔大戦ははるか昔から続く善と悪の闘いで、
ゆうたらスターウォーズ・シリーズみたいなモンですわ。
とても1作の映画で完結させるんは不可能だす。
せめて「これは単なる始まりにすぎない・・・」みたいな終わり方をして欲しかったんですわ。



マーはん

ここは「雑談コーナー」なんで、
今までどおり書いとって構もしまへんデ。

ところで扇風機のハナシは回転速度を3倍にした奴を、
支那虎はクリアでけたんでんが、おとんはビビッてでけんかったんだす。

霊言が先か没落が先か

うーん...落ち目の芸能人の霊言はせーへんのですか...残念。

過去には影山氏や小川さん、小保方さんや植物工場関係者など没落したのが
ありましたが、霊言が先か没落が先かって微妙ですなあ〜
結局、この教団で本当に得している人
(幸福の科学で良い思いをしている人、ご利益がある人)
って教団から給料もらっている人だけっちゅう
事ですなあ〜

神仏は尊いし霊界も霊体も存在するけれど
それと植福バトル、布教バトル、集金祈願三昧に
糞教団運営とは無関係って事ですなあ〜〜

お返事です

マーさん

>使者さんが居ない間に「コメ数を2ちゃんねるの様に千件にしよう」と謂う新たな野望が渦巻く中、使者さん登場…
いかりや長介に怒られる加藤茶と志村けんの様な状態で有る

おんや?もしや私は加藤茶とか?笑。

>「ま、なんちゅう様だっ」
「アレッ俺の花嫁は?」

「おじさま!おじさま!」
「はーい!おじさんはここですよ。すーぐもどってくるからね」

「さて、何をして遊ぶのかな?」


エルバさん

>とても1作の映画で完結させるんは不可能だす。

おっしゃるとおりで。
こういう長編を一部だけいじって映画になるのは、だいたいだめかなあ。
銀河鉄道999も、ナウシカも、アキラもそうだし。
なので映画は映画だと割り切って許してあげてくださいませ。

>ところで扇風機のハナシは回転速度を3倍にした奴を、

オンボロ扇風機の最弱だったら指をつっこんでも痛くなかったですけどね。
みなさん、危ないことは止めましょう。笑。


あはさん

>うーん...落ち目の芸能人の霊言はせーへんのですか...残念。

霊言は大川が気に入った人しかやらないですね。
逆に言うと、大川が誰を気に入ってるかわかります。

昨年から芸能人の霊言が多いですけど、テレビばっかり見てるのがわかりますよね。
大川は思いつきで行動する深いお考えなどさっぱりない、自分の利益しか考えていない零能力の教祖です。自分が芸能人の霊言本を出したら売れると思っているおめでたいやつです。
神の名を騙って商売するなんてこんなゲスな人は滅多にいませんよ。

好きな芸能人をネタにされると腹たちます

芸能人の霊言、本当やめてほしいです(´`:)
総裁と好みが被ってることがすごく嫌で…笑

でも霊言をやり続けた方が幸福の科学の醜態を世にさらすことができるので良いことなのかもしれませんね。

もう宗教という看板を外した方がいいんじゃないかとツッコミたいです。

現在の奥さんを持ち上げた「パンダ学入門」とか変な本だしたり、呆れて口がふさがりません。

映画[加トちゃんの城](サンポール財団提供)

いや~サンポール財団が平民の言論の自由を尊重してくれて良かったですねぇ
危うく打ち切りを免れた漫画家の心境です
「1.2.3.4やったぜ!加トちゃん!」
ですねぇ

お名前の語呂が似てるんでカチカチさんが
「1.2.3.4やっぱり!加トちゃん!」でしょうか?

と言う訳で加トちゃんケンちゃんコーナー行って見まひょうか?
何処迄お返事したんかな?
あ~[ショッカー]や[エンヤ婆の商人(ジョジョ知らんかったらスミマセン)]に比べ、
KKが被害が少ないのは、
単に信者数が少ないからですねぇ
仰る通りですねぇ

「聞かねぇ名だなぁ馬カンターレ公国たぁ」
「信者1万3千5百、世界で一番小さなカルト指定宗教さ♪」
「それがパンティ強盗撮の震源地って訳か?」
「その筋じゃあ有名な伝説よぉ、偽宗教界のブラック企業ってな♪」
「ブラック企業?」
「チョッカイ出して帰って来た奴は一杯いるとよ♪」
「ふ~ん、怖く無いねぇ、怖く無いから俺寝る」
(映画[たカリ大川の田代まさし]より)

いや~[カリオストロの城]の台詞を全部覚えてるとは共感を感じまんな~
オラは百回迄は見てまへんが長距離運転中に音だけ良く聞いとったんでよ~覚えてます
いや~全然返事がおわりまへんなぁ(笑)

カリオストロ伯爵

マーさん

「おやすみとっつあん」

♩ちゃらちゃらちゃらちゃら〜♩ちゃらちゃらちゃらちゃら〜♩
ジョドー配下の潜水部隊がルパンと、とっつあんを襲う!

ルパンのカリオストロは名作ですよね。
私がセリフを覚えたのは、ビデオで録画して毎日見たのと、録音して毎日きいたからなんですわ。もちろんDVD持ってますよ!

そんな私が一番好きなのは「カリオストロ伯爵」です。いい悪役です。

ジョジョは空条承太郎の四部途中まで読みました。
実家に行けば全巻あるんですけど、読む機会がなかなかなくて。
パロでデフォは、ジョジョと北斗の拳とドランゴンボール。
ジャンプは強いですね。

ほんと、終わりませんね。笑。
すみません。。。

長さん(ちょっと加トちゃん)への返事

長さんの「駄目だコリャ!」ポワワワワ~ン♪
が出無くて一安心です
ほんでは長さんに「馬鹿もん!」と言われる迄はこの路線で行きまっせ!

と言うか長さんに「コメ多過ぎ」って言われて、これでも(笑)コメ絞っとるんで加トちゃんへの返事が終わりません(泣)

3倍(ビックリ!)
いや~言われて何と無く思い出しましたわ
流石、長さん
認…アワワッ…症でも昔の事は、よ~覚えてまんな~(笑)
スンマセン筆が滑りました(キリッ)

しかし長さん
チャンチャカチャチャチャンチャンチャン(※)♪(※繰り返し)♪チャラ~ン♪チャララリラリラ~♪「ちょっとダケよ~」(※繰り返し)チャラ~ン♪チャララリラリラ~♪「アンタもリンかけ好きねぇ~」

いや~オラとカチカチさんを[オタク親父の隔離病棟]か[加トちゃんケンちゃんごきげんテレビや漫画の雑談コーナー]に隔離せんとかもと思とったんですが、長さんも隔離が必要かもしれまへんなぁ(笑)

長さんに「カルトだョ!全員宗教」「さぁ~逝ってみようかぁ~!」と音頭とってもろたら、[ゆんゆ架空の妹に萌え萌えお兄ちゃん]の漫談参戦~米国参戦(さん)に導けるかもしれまへんなぁ

若い人にはナンノコッチャ?になってバカリでスミマセン(汗)

映画幻魔大戦(アホ話含む)

使者さんの嫌いな映画幻魔大戦の話を蒸し返すつもりは無いのですが、ヒライストの端くれ(?)として一つコメントしておきます。

>ホンならむしろ最初の漫画版のストーリーでやって欲しかったですわ。

それ、平井センセも同意見です。出典まで明らかに出来ませんが、あとがきかインタビューで語っていました。
漫画版をそのまま映画化すれば、宇宙意識フロイの子供の子犬達が大活躍して映画の後半も盛り上がったはずだ、との発言があったと記憶しています(自信はありませんが、徳間のハードカバーで出た一冊二千円の幻魔大戦全集のあとがきだったかな?)
私は小説幻魔大戦はみっちり読んだのですが、映画と漫画は「ナナメ読み」でよく覚えていません。
確か漫画版では、月が地球に接近するシーンで終わっていたんでしたっけ?人類の敗北、幻魔の勝利を暗示するような終わり方だったような…
それはそれで、ハッピーエンディングを好む映画としてはマズかったのかもしれません。観客にフラストレーションが残ってしまいますから。
私は小説版を読んだ数年後にテレビ放送で映画を観ました。映画に全く期待していなかったので、失望もありませんでした(私は映画幻魔大戦を観て、東丈のステレオ、アンプだかカセットデッキのアナログメーターの針が揺れる様が細かくてリアルだなと、まったくどーでもいいマニアックなところに感動していた阿呆でした!オーディオ・ビジュアル好きだったもので。今でもテレビで人の家が紹介されると、まず最初にどんなテレビとステレオを持っているか見てしまいます)

映画は所詮「商売」ですから、駄作でも仕方ないんじゃないですか。
原作が傑作なら、それで良いのでは。
私も平井センセ同様へそ曲がりですから、映画がけなされると逆に擁護したくなってしまう(笑)
そうそう、平井センセも同じ事を言っていたような。
映画がけなされると、逆に褒めたくなると(笑)

雑談すぎますね。笑

マーさん

かとちゃんのおきまりの音楽はジャズのタブーですよね。
あのころのお子様にはあれは服を脱ぐ音楽だという認識でしょう。ちゃうねん!

ちなみにドラゴンボール、北斗の拳、ジョジョはけっこう若い子も知っていると思いますよ。
というか、意外と詳しいですよ、今の子。

ではそろそろ隔離されましょうか。笑。
バイバイキーン!

パンダ学

カム着火ファイヤーさん

>現在の奥さんを持ち上げた「パンダ学入門」とか変な本だしたり、呆れて口がふさがりません。

私もびっくりしました。
高学歴自慢で大川と再婚したら、これ?ですかと。これで大体どういう人かわかったようなものです。大川と結婚しただけあるわけですね。

本はタイトルが命です。タイトルで読もうとか、買おうとか思うわけですから。
で、「パンダ学入門」。

幸福の科学に対してまともに向き合うのがバカらしくなりますよね。
本気で向き合うとアホらしくなりますから、適当に冷めて眺める視点を作ってください。
初期から信者の人がいますが、これでも教団から離れません。バカにされても仕方がないレベルでしょう。あまり本気で向き合わないほうがいいと思います。

余裕があれば、知恵もわきます。自分も一緒になることないですから。ちょっと離れて見るコツを見つけましょう。

みなはん、コメントおおきにだす~!

あは はん (Re: 霊言が先か没落が先か)

今度はDaigoの霊言やそおでっせ。
一方で「中国の危機が迫っています!」、
「私が肉体を持てるのは1億年に1度しかないんです!」とか訴えながら、
一方では芸能人のゴシップネタを呑気にやってお気楽極楽。
こないな「平成の無責任男」やからニセ仏陀ゆわれるんだす。
今度の参院選がタノシミでんな(笑)!



カム着火ファイヤーはん (Re: 好きな芸能人をネタにされると腹たちます)
カチカチはん (Re: パンダ学)

女房の大川紫央の『パンダ学入門』でんが、
紫央がパンダが好きで、部屋がパンダだらけなんやそおだす。
ホンでオーカワから見ても紫央の性格がパンダみたいなんで(?)、
「“パンダ学入門”という演題で話してみてはどうか?」テゆわれた結果なんやそおですわ。



米国講演希望はん (Re: 映画幻魔大戦(アホ話含む))

  >それ、平井センセも同意見です。
ホンマでっか? イヤ、なんかちょっとウレシイですわ。

わては映画関係はまったくの素人でんが、
もしわてが例の角川映画を作るンやったら漫画版を下敷きにしまんな。
ホンでタイトルは『幻魔大戦 ―Prologue―』。
「これは始まりに過ぎない・・・」みたいなくくりでプロモーションしたいですわ。

ホンでドンパチ超能力合戦やって観客を楽しませるんでんが、
単なる超能力だけやのおて、ベガの持つ超科学兵器とのチームワークを見せたい。
どおも角川映画の超能力はエネルギー弾を打つだけで単調なんですわ。
わてはルナのテレパシー、ソニーのテレポーテーション、丈のテレキネシス、
ベガの超科学兵器のチームワークの妙を観客に見せたいテ思うんだす。

ホンでもってラストシーンで下っ端幻魔ザメディと、地球方面司令官シグを倒してハッピーエンド。
ところがエンドロールが終わった後に、
宇宙の深淵から幻魔大王の声が聞こえてザメディとシグが復活する。
「これで終わりだと思うなよ・・・」みたいなカタチにしたいなあテ思うんですわ。

アトは映画がヒットしたら続編を作ってもええし、
他の監督がトリビュートで別のエピソードをつくってもええ!
もしわてが続編を作るんやったら『幻魔大戦 ―1644―』とでもしますわ!
下敷きは『新・幻魔大戦』。
舞台は江戸時代。
主役:油井正雪。
敵役:クリストヴァン・フェレイラ(日本名:沢野忠庵)
実は「幻魔大戦」は「江戸時代にも起こっていた」みたいなコンセプトで、
超科学兵器抜き、超能力が「呪術」テ呼ばれとった時代の闘いを描きたいですわ。

もお幻魔宇宙は時代を飛び、地域を飛び、星を越え、自由に作ってええテ思うんだす!



カチカチはん
(Re: 雑談すぎますね。笑)

  >ではそろそろ隔離されましょうか。笑。
別に「隔離」しまへんよ。
ここは「雑談コーナー」ですさかい、勝手に書いてええんだす。
最近2chにシュツボツしとる「ケッタイなおっさん」がいてまんが、
わてがちゃんと待遇に差ーをつけとるコトでわかりますやろ?

※ 「雑談コーナー」の上限コメント数を300にしました。

宗教のデパート

>>今度はDaigoの霊言やそおでっせ。

ああ、憐れなるかなDaigo。(苦笑)
どうせやるなら、同じ選挙区の立候補者でやればええのにねぇ。

>>一方で「中国の危機が迫っています!」、 (中省略)
>>今度の参院選がタノシミでんな(笑)!

ほんまですなあ。
30周年記念の写真(大川の家族集合写真)を見ていていますと
まるで天皇家のノリ。
天皇家の写真をぱくってレイアウトしたような感じ。
田舎の成金が東京へ出てきて、
それなりに都会風に着飾っているのですが
貧乏臭くってオーラが無い。
元々モンペを着ていたおばちゃんが無理にドレスを着せられた様な感じ。

自分で自分の意見をハッキリ主張し、自分で責任を取るたたき上げ
社長とは違う、どこかヘンテコリンなオーラ。

今度の選挙と言えば、在家の党員でずっと高額の寄付してきた
党員がいたらしいんですが、
生活難から寄付をストップした途端、批判非難されて党からは
「退会するなら退会するって連絡しろ」みたいに言われて、
挙げ句、党員証まで送ってこなくなったそうです。
選挙前になったんで
寄付を再開しようかと思っても
期限切れの党員証しか無い。(笑)

もうねえ、どんだけいい加減な団体なんだよ・・・ってお茶吹くレベルですわ。
こんなんで選挙に勝てると思っているところがアレですわな。

使者さんに畏れながら質問で御座います

あれっオラだけ返事無い…

1.タイトルに[使者さんへの返事]と書かず[長さんへの返事]と書いたから気付かんかったんやろか?

2.しょうも無いコメなんでスルー

1と2の理由でしたら別に構わんけど

カチカチさんへのコメで
2chに出没しとる[ケッタイなオッサン]に対し、使者さんが待遇に差を付けてる…
ちゅう記述が気に掛かる…

もしかして、オラに、このオッサンを投影してるんやろか?ほんで

3.待遇に差を付ける為に返事しない
ちゅう事やろか?

オラは2chは、あんま見ないんでオッサンがどんな人かサッパリ判らん
なんで深読みし過ぎなんだか核心を突いてんだかサッパリ判らん

此方は使者さんのブログなんでサンポール財団の経営方針には従いまっせ
なんで隆みたいに「感じ取るものは感じ取りなさい」なんてゆわんとハッキリゆうて下さい

オラも男なんで傷付くことにゃあチッタア慣れとります

4.「うざい!何処行け!」
ちゅうんでしたら
「ヘイヘイ」
と従いますわ

ほんでな、お忙しい処スンマセンが1.2.3.4の番号ダケでも良いんでお答え下されまへんやろか?

加藤茶への御返事

前の[使者さんへの質問]はネタと同時にマジで心配な部分も有り…
その2chのオッサンは如何なる人物でしょか?
更に謂えば[※雑談コーナー300件]も、勝手に千件と盛上る我々に対しての、財団からの警告の疑いも有ると、小生は考えるのですが如何でしょうか?

長さんの「コラ!」の前に御返事は簡潔にしますね

そうですね(笑)

終了

…じゃあ酷いんでホンマはネタ有るんやけどネタ入れずに…

検問について
変なエロ本とか積んで無くて良かったですね(笑)
→イキナリこれかヨ
当時のオラや、その友達は[警察に逆らう]がモットーだったんで検問に出会したら一悶着有ったかも

隆はトーメンで社内の人に除霊?して不気味がられてた模様で、変な思い込みは有ったかも…
「思い~込んだ~ら降霊の道を~逝くが~隆のド畜生~♪」
(ゆけゆけ飛雄馬:巨人の星:一般社団法人日本音楽著作権協会JASRAC承諾番号:第9009834002Y30005申請してまへん)
→ネッネタ入れん筈が…

妄想が極限進行の隆にゃあ付き合いきれん笑うだけ(字余り)

キャア~長さんの目が怖いので…
「今は、これが精一杯…ムフフ」
マジで御返事が終わりまへん(泣)
今日は因縁の日韓戦ですナ

毎度だす

あは はん

マジでっか?
ヒドいハナシでんなあ!
こいつら社会常識がおまへんなあ・・・。



マーはん

うん、まあ、正直マーはん無駄にテンションが高こおて疲れるんですわ。
時々ナニがゆいたいんか判らんコトもあるんで、返事のしようがないんだす。
どないしよおかなあ・・・ ( ^ ^)
別にこのまま書いとっても構もしまへんケド、返事でけんコメはスルーさしてもらいますわ。

あと、「2chのけったいなおっさん」ゆうんは「ぽん吉」はんゆう信者だす。
コピペばっか大量に投稿しとるんだす。
UMAはんの掲示板まで荒らしてますんで、こっちを見ておくれやす。
http://antikkuma.1616bbs.com/bbs/
しょっちゅうハンネを変えてまんが、全部同一人物ですわ。
  ・ムトーハップ
  ・サンポール 2
  ・コピー・ペースト・レオ
  ・トンヌラ梅太郎 しょじけん沖縄

マーはんへ

う、ちょっとゆいすぎたかも知れまへん。
マーはん、カンニンだす。

マーの御返事だす

[使者さん]
いえいえ
使者さんを困らせたく無いんで質問した訳で、率直に言って貰えて有り難く思うてまっせ

2chのオッサンは狂信者やって事で全然チャウ人だって事は安心しました

ただ、「使者さんを困らせてしもうた部分は被るんかな?」ちゅう事で、
御答えとしては「2.5位かな?」と思うとります

ほんでコメは絞ります

ネタは使者さんに感化されて披露しとう成ったんやけど、実際にKKに苦しめられた使者さんと、端から見ているオラとの方向性の違いは感じて居ったんです
で有りながら、使者さんや、ゆんゆ師匠から移された電波病が激症を発症し…調子に乗ってしまいスンマセン
ネタも…なるたけ…多分…封印します

[カチカチさん]
「馬鹿やって…意気がった揚げ句の果てに俺は…」と言った心境です
馬鹿話お付き合い頂き有難うです
この御返事と前の[加藤茶への御返事]でネタ仕舞いです
尻切れ蜻蛉でスンマセンが真面目な御返事はホトボリが冷めた頃するつもりでは居ます
巻き込む形になりスンマセンでした
何時か別の機会に語り合えたら幸いです

Re: マーの御返事だす

マーはん、きっついコトゆうてしもて、堪忍してえな!
別にマーはんを嫌ろおとるんやないんで、
いつでもコメントしておくれやす。

使者さんへ

まあオラの方は、どうって事無いんですが、自分が心配しているのはカチカチさんの事です
1/29の使者さんのコメ以降、カチカチさんが登場されないのを如何お考えでしょうか?

使者さんが、2chでコピペを繰り返すオッサンを、オラとカチカチさん両者に投影して言ったので有れば、此方は使者さんのブログですので、御意志を尊重します
まあオラもウケ狙いで過激な文章を使っちゃうんで(笑)、仮に投影が有っても、使者さんは冗談半分で言ったのだと考察しますが、実の処は使者さんの御説明が無ければワカリマセン

心配なのは、使者さんがオラへだけ投影の意図が有った場合と、
両者に投影の意図が無かった場合です

コピペは自分は使いませんが、返信する時に分かり易い様に、使者さんもカチカチさんも使います
特にカチカチさんは、KKの時系列を説明した時に、リンクを貼るだけで無く、大量のコピペをして居ります
(自分としては、読み易くて、良かったです)
使者さんの記述は、カチカチさんに、2chのオッサンを投影し、非難する記述に、受け取られかねない、と思うのですが…

この場合、使者さんが意図しない処で、カチカチさんが非難されたと感じる事になります
続く

使者さんへ(続き)

…続きです

また仮に、両者に投影の意図が、有った場合ですが、
KKと関係無い自分は何でも無いです

しかし、過去にKKと関わりが有り、此方のブログでコメを通し、使者さんと共に啓蒙活動をして来たカチカチさんにとっては、現在も狂信者の2chのオッサンを投影される事は、耐え難く、深く傷付けられる行為では無かったか?と心配します

関係無い方には冗談ととれても、関係の有った方には冗談ととれない、言葉や行為が、有るのでは無いでしょうか?
これは自分も、過去のコメや行為で、誰かを傷付けたのでは無いか?と反省する事でも有ります

騒ぎを起こした張本人で、僭越さは重々承知ですが、誰も言ってくれないので、コメしました

単にカチカチさんが忙しかった場合は、自分の杞憂で、余計なコメをスンマセン

(コメを絞ると言いながら、連投になりましたが、以前も言った様に自分の環境では、長文がコメ出来ず、また短く纏める時間が無い為、お許し下さい)

Re: 使者さんへ

マーはん

心配せんでもええ思いまっせ。
カチカチはんは強くて優しくてアタマのええ人ですさかい。
今回わてがマーはんに乱暴なコメントをしたんで、
マーはんの気持ちを考えて、発言を控えとるんやテ思うんだす。

今後マーはんが元気にコメントされはるんやったら、
そのうちカチカチはんもコメントして来るんやないかテ思おとります。

まあ、わても、あんま褒められたコメントせえへんかったから、
カチカチはんからブーイングされてもしゃあないテ思おとるんですわ。

それから「2chでコピペを繰り返すオッサン」でんが、
わての「投影」とか気にせんでええでっせ!
あのおっさん(ぽん吉はん)とマーはんは全然違ゃうんだす。

・ ぽん吉はん ⇒ 会話が成り立たん!
・ マーはん ⇒ 普通に会話でける。

ハッキリゆうて、全然次元が違うんだす。
たとえてゆうたら「月とスッポン」、「天道はんと番頭はん」、
  日本人 「人が嫌がることを進んでします」
  韓国人 「人が嫌がることを進んでします」
  日本人 「犬が大好きです」
  韓国人 「犬が大好きです」
  インド人 「我々の発明は“ゼロ”です」
  韓国人 「我々の発明は“ゼロ”です」
くらい違ゃうんですわ。

わてはあないな「キ印」のおっさんとマーはんとは同列に見とりまへん。
マーはんは前回の発言でハメを外しただけで、
わてはマーはんの人格までどおこおゆうとらんのですわ。

ほんでもあの「ぽん吉はん」はなー、人格・・・、
おっと、これ以上ゆうたらアキマヘンわな!

Re: 使者さんへ(続き)

マーはんへ

わてもカチカチはんも、
信者と一般の方との受け止め方は分けて考えてますんで、
その辺は心配せんでええですよ。

わても「元」とはゆうても幸福の科学信者でしたから、
やっぱどっか「ヘン」なトコはあるみたいなんですわ・・・。

すいませんー

全然怒ってませんです。
先週末からお腹壊して寝込んでただけでございます。
まだお腹痛い。。。ふらふらしてます。原因不明で治らない。ううう。

つらくて気の利いたコメントが思いつかず、お返事先延ばしてました。
まことにすみません。
ブログの趣旨とは違うお話でしたが楽しんでおりましたよ。
たまには良かったかなと思っておりました。
取り急ぎコメントです。宜しくお願い致します。

カリオストロの次元風で。「つらいから、俺寝る」。

Re: すいませんー

カチカチはん

あらまー、お腹が痛いんでっか!
そらまあ大変ですなあ。

ホンでは念力だけは強いわてが修法をさせてもらいますわ。
「えるかん・ヒーリング」なんぞ効きまへんので、
「エル・バカターレ・ヒーリング」をひとつ!



「エル・カンターレより強い、
エル・バカターレがその名の元において命ずる!
カチカチはんの腹痛よ、治るがよい!

クソ・カンターレの呪いなど、
明日、不燃ゴミの日に回収されるべし!

エール・バカターレっ・ヒーリングっ」 (お布施、50円目安)

エル・バカターレ・ヒーリング

効いたようで。
本日昼過ぎまで痛かったお腹が治ってきました。やっとご飯が食べられる。ふー。

感謝感謝のエル・バカターレ様。
植福50円を納めます。チャリーン!

真面目な話、本当に治ってきました。
治る頃合いにヒーリングするのも教団の手です。奇跡ではないので気をつけてくださいね。


マーさん

なんだかお気を遣わせてしまってすみません。
何もかもわかっているわけではありませんが、暗い話題の中、明るく話がしたいお気持ちもわかりますよ。
ここは雑談コーナーでエルバさんのご好意もあることですし、たまにはふざけてもよかったと思います。
話がわかる人がいると嬉しいものですからね。

同じように脱会に悩む人にもお話しできたらと思っています。
いい年こいたので、そのくらいしかできないかもしれませんが、このブログは大事な場所だと思っていますよ。

そうそう!

>わてもカチカチはんも、
信者と一般の方との受け止め方は分けて考えてますんで、
その辺は心配せんでええですよ。

>わても「元」とはゆうても幸福の科学信者でしたから、
やっぱどっか「ヘン」なトコはあるみたいなんですわ・・・。

わてもけっこう「へん」でっせ!
というか、「へん」じゃない人なんておらんですよ。

カチカチさん寝てるとこスミマセンが…

ルパン「オイ!」
フィアット500パンク→タイヤ交換ジャンケン
処で500もムチャクチャなチューンですが、平井先生もブルSSSを[羊の皮を被った狼]にチューンと布教します

ルパン「早速の御解答、腹痛で痛み入るぜカチカチ~」ヤベッ
銭形「!…失礼しましたぁ」カチカチ伯爵さん
銭形「お腹痛中失礼します!国際警察の銭形です!使者さんのエル・バカ・ヒーが届けられたとの通報が有って参りましたぁ!」

オラの念力は「ヘ~イねぇちゃんイイけつしてるぞぉ!」と言わ無くても、
キラリッとねぇちゃんのケツをジィ~と見る→見られたねぇちゃんがビクッとしてオラの方を振り返る…
と云うホンマ使い道が無い念力なんで…言葉でエールを…
ルパン「使者さんが、きっと痛イノ痛イノ飛ンデケ~して上げるから待ってるんだよぅ」
…治って来たそうで良かったですネ
勝手な推理スンマへン
明るくと、嬉しいは、その通りですが、たまにダケ真面目なオラも問題で有ります

処で、カチカチ閣下
銭形「閣下ぁ!腹痛を侮ってはなりませんぞぉ!。来ると言えばゲリは必ず来ます!。御還暦迄後5日!、是非医者共に腸内を検査させて下さい!」
余り長引く様なら病院に行って下さいネ

ありがとうございます

マーさんへ

ルパンネタでお返事ありがとうございます。
うまいですね。こういうのなかなかできしまへんで。

以前ここのブログで幸福川柳なんてやっていましたので、それなんか合いそうな感じがしますよ。

1.使者さんカチカチさんへ(杞憂とΩ)

杞憂で良かった
どうもオラの推理は深読みし過ぎて的外れになる事が有る

坂本弁護士一家拉致事件の時も…
→重大な犯行現場にプルシャなんて証拠になる物を持って来る訳無い
→犯行現場に有ったプルシャはΩに敵対する組織が、Ωの仕業と見せ掛ける為、ワザと置いて行った物だ
→Ωに敵対する組織とは?、(閃き!)そうだKKだ!。…と[KK犯行説]をブチ挙げて捜査の混乱に一役をかったものです

あの時は、重大な犯行現場だからこそプルシャが精神的拠り所に成る狂信者の心理と、
「プルシャを持って行くな!」と云う当然の指示を出さなかった麻原のバカ教祖振りと云う、
2つの重大なファクターに気付かず頓珍漢な推理をシテシマイマシタ
スンマへンKKはん勝手に犯人扱いしてもうて…

処で、2chオッサン投影事件(笑)ですが、
自分は、何でも無いと言いながら、実は…
ルパン「クソ~人をKK狂信者扱いしやがって!フーンだ!」
と思ってましたが、一応意図無しコメで一応安心している次第で有ります

自分の冗談のみコメ、生意気コメ、ウケ狙い挑発的コメ等で、使者さんを傷付けたのでは?啓蒙活動の邪魔に成ったのでは?と反省する次第で有ります
スレ汚し申し訳有りません

続く

2.使者さんカチカチさんへ(隆さんと幻魔)

続き

また、隆を散々罵って参りましたが、もし使者さんの本名が隆さんなら?、もしコメを読む方に他の隆さんが居たら?、と思うと慚愧の念に耐えません
タカノリと関係無い隆さんスミマセン

信者と一般の方の受け止め方の点は、一般人?の私として安心しました

処で、日韓印については、「?」…「同じやんけ?」…「使者のおっちゃん遂にボケたか?」
と、一瞬、思ったんですが、良く読んだ処「ボケはオラだった!」と分かった次第で有ります

使者さんが変でしたら私こそ「そうです私が変なオジサンですアッ変なオジサンったら変な…」スミマセン志村けんの守護霊が降霊致しました

余り元気になると電波病が再発し、何時、話の通じん[幻魔大王]デナク[デンパ大王]になるか判らんので有ります

これでは[幻魔の標的]デナク[デンパの標的]を書いた東丈デナク使者さんの気持ちが報われ無い

[闇の波動]デナク[デンパの波動]を克服するべく日々山岳修行に明け暮れる毎日です

カチカチさん
御褒め頂き有難うです
「デヘ~」迄は良いのですが…→「オラは天才だぁ~」→「デンパ大王」に成ら無い様に病状を診ながら行く事にします
カチカチさんも腹痛の病状を診ながら御自愛下さい

3.使者さんカチカチさん(補足)

使者さん
コメ絞る言いながら、またもや、長文、連投、電波混じりスンマセン

カチカチさん
腹痛の中、命懸けの、次元コメ感銘を受けました

毎度だす

カチカチはん

ふふふ、わての霊能力が効いたみたいでんな?
しかし、「治る頃合いにヒーリングするのも教団の手」テ、
内情をバラしたらいやん!
この、いけず!



マーはん

わてはルパンネタはよおワカランのですわ。

教えて下さい

前は連投失礼致しました

暫く、使者さんの処でコメ自粛してまして、他の方のブログを見てましたら、信者の方のブログで、[ギネスにも載る冊数が仏陀の証明]みたいな記事が有りました
ついつい「ゴーストライターが居るから」ってコメしたら、信者の方と何か論争みたく為ってもうて…

信者の方は
「ゴーストライターの疑惑を生み出しているのはマスコミです。だから、その疑惑を解くのもマスコミでなければなりません」
と言ってますが、なんか隆がコンナ詭弁を前に言ってた様な気がします
信者の方は自身の言葉と言ってますが、どうなんでしょう?

あと隆が言ってた場合ですが…
隆の疑惑と云えば、偽仏陀、超0能力、嘘霊言、ゴーストライター等色々有りますが、どの疑惑の時に言ってましたか?

他の方も知ってたら教えて下さい

Re: 教えて下さい

マーはん、毎度だす。

いや、残念ながら、
  「ゴーストライターの疑惑を生み出しているのはマスコミです。
  だから、その疑惑を解くのもマスコミでなければなりません」
ゆう発言を馬鹿隆法がしたかどおかは記憶におまへんのですわ。

似たよおな発言はしてもおかしゅうないテ思うんだす。
ホンでも馬鹿隆法の口から「ゴーストライター」ゆうコトバが出た記憶はおまへん。
  「幸福の科学への疑惑を生み出しているのはマスコミです」
みたいな発言はあったかも知れまへんが、
少なくともわての記憶では、馬鹿隆法が「ゴーストライター」ゆうたコトはおまへんですわ。


まあ幸福の信者はんらは脳細胞の使い方に不自由があるお人らだす。
こっちのhoshieiwaはんの返答を読んでもろたらわかりまっせ。
ヤフー知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11155553711

コーフク信者のhoshieiwaはん。
  ・ わてがゆうとらんコトを勝手にでっち上げる。
  ・ わての発言を自分に都合ええよおに捻じ曲げる。
  ・ 前に自分がゆうた意見と正反対の意見を平気でゆう。
  ・ 「ソースを出せ」テゆうと逆切れする。
「四つに組んだらアカン」相手なんだす。
マーはんが一生懸命ソースを調べても相手はスルーしますし、
マーはんが相手にソースを要求しても逆切れするんですわ。

もともと論理性も、倫理性も、客観性もない連中ですさかい、
法律に触れん範囲でコケにして怒らせて、
キレた相手の発言のおかしさを指摘するくらいがええかと・・・。

fsm_shinnjaはんなんかはわてと違ごおて紳士的に対応しとります。
これはわてなんかより立派な対応なんでんが、
かなり根気が要るやり方ですわ。
女房がいまだ信者で、今日もお布施をしとるのを横目で見とるわては、
正直マネでけんのだす。

あ、一番理想的なんはfsm_shinnjaはんのやり方でっせ!

拝む対象ではないですなあ

今日の講演会の感想でござーい。

大川大将は拝んだり、願ったり、
キリストやマホメットやアラーみたいな
信仰の対象では無いと改めて思いました。
ただの霊能者、高級霊の代弁者、代理人みたいで
威厳や権威、オーラみたいなもんありませんな。

国難について、たいそな内容を言っとるんですが、
顔が全然真剣じゃないし、ヘラヘラ自信無さそう。
言霊が全然届いてこないというか、魂に響いてこない。
ぶちゅぶちゅと理屈をこねくり回している感じ。
内輪だけでコンサートやら、演技・演劇みたいな事やって、
内輪だけで地味に盛り上がっとる感じ。
信者の質もなんだかどんどん落ちてカルト臭が濃うなっとるようで。

有り難う御座います

正確に引用すると「その疑惑を生み出しているのはマスコミです。だから、その疑惑を解くのもマスコミでなければなりません」です
話題がゴーライの事なので、[その]の部分を[ゴーライの]に変えました

隆はゴーライとは言って無いと思いますが、使者さんの仰る「幸福の科学への疑惑を生み出しているのはマスコミです。だから、その疑惑を解くのもマスコミでなければなりません」
みたいな事を言ってた様な気がしますが、どうなんでしょう?

オラはネット環境が不自由な人なんで、残念ながら、知恵袋が見れんですが、なるべく理性的に書いてます

が、相手の2人に、使者さんの仰る特徴が有りそうで、既にコリゴリしています

2人でコレだから、とても使者さんやfsmさんみたいに、不特定多数を相手にする気力は有りません

まあ、今回は無理と思うけど、2人の方やコメ読んだ信者の方が、将来的に洗脳が解けるキッカケにでもなれば、と思って、もう少し書こうとは思ってます
ただ非常にストレスが貯まりますので此方にグチを溢しに来る事になるかも知れません

女房はんには、亭主関白宣言で、「俺より多く布施してはいけない」と言えませんか?

講演の感想続き

昨日の講演会の感想続き
職員が仕事できない。
品物が無いのなら、「こちらで
購入できます」ってアドバイスすれば
良いのに「無いんですわー」と言うだけ。

相変わらず、「鴨がネギしょってきたー」
みたいに
信者を小馬鹿にするニタニタ笑いの上から目線の職員。応対。
それも学生に毛が生えた程度の世間しらずのガキ。
社会人を舐めるなよ、と思った。

いい年こいた婆さん信者が道を譲ってもらっても
女王さま気取りに、一暼して、ありがとうと一言。
成功者は腰が低いものだが、根拠なき意味不明な
プライド、上から目線にドン引きした。

トクマが予定曲を変えたり、紅白狙うと言った時の白倉DJのバカに
する様な応対にも変な違和感。
ロッカーってレベルじゃ無いだろう。

会場で大川大将の講演が終わった途端、信者の大半が一斉に帰宅した
のには笑った。

開演までの待ち時間、信者が互いに張り合ってるのか
牽制し合ってるのか、互いに口もきかない。
視線も合わせない。
とても寒気がした。寒々としていた。

右翼の活動家みたいな男信者もいたが、風呂に入っていないのか
臭ってきた。

以上、続きでした。


コメント、どおもだす~!

マーはん

キチガイを相手にしとると、こっちまでキチガイになってまうんだす。
せやから相手にせんコトをお勧めしますわ。
わてはキチガイをさんざコケにして、
「御馬鹿発言」を引き出すことで、
現信者の脱会を進めるゆう方針ですさかい、
マーはんとはアプローチが違うんですわ。
「負けるが勝ち」ゆう方針ですさかい、
マーはんのやり方とは違ゃうんだす。

女房に関しては、
自分で仕事持って収入がおますんで、
強よおゆえんのだす。



あは はん

講演会レポート、おおきにだす!
わてはアホらしゅうてゆかんかったんで、参考になりますわ。

まあ、幸福の科学も好きにやったらよろし。
一般人をコケにして、どんだけ票数が増えるか、
その身で知ったらええんだす。

あ、「痛い目に遭おテもワカラン」がコーフクのデフォでしたな?
まあ、今回も痛い目に遭おて、
「日本国民3千万人くらい殺してやるー!」ゆうたらええんですわ(笑)!

芸能界は歯が命(笑)

>「日本国民3千万人くらい殺してやるー!」ゆうたらええんですわ(笑)!
天照大神の霊言でしたな。(笑)

霊言ということにしてしまえば、何を言うても、何をやってもええと
思うとるあたりは、天声(天の声)という事で、1000億の
巨額詐欺事件~実刑~刑務所から出所
~芸能界デビューした福永法源教祖と、よう似とりますな。
最近、福永教祖はFMにも出演したりして、
神仏の利用、神仏ビジネスも極まってきた感じ。(笑)

そういえば、大川大将も芸能プロダクションのニュースタープロダクションの
会長になったって講演会で言うとりましたし、
最近は芸能方面にウエイトを置いとるみたいですが、よう似てきましたなあ(笑)

みなさーん、最高ですか? みなさーん幸福ですか?

Re: 芸能界は歯が命(笑)

オーカワはすでに中高2校となんちゃって大学まで建てましたからなあ。
もお選挙も教育も飽きてしもたんかも・・・?
現在の興味関心は映画と芸能界の模様。
芸能人の霊言が増えてますからなあ・・・。

趣味の画像職人

使者さん

以前、ファッションセンスか何かの記事でアップしていた画像で「本田圭佑の霊言」のがありましたよね。大川が手をかざして笑っている画像です。

あれを原画として、歪み補正してノイズ除去した画像ができたのでフィードバックです

*本田圭佑の霊言,改
http://a13img.chip.jp/uimg/h/herzerdelibrary/1/f13epzrglrA.jpg

面白い画像なので何かに使えるかな


それと、おまけ

*山田美星さん
http://a24img.chip.jp/uimg/h/herzerdefrau/1/f13fbsrt77A.jpg

最近の本の帯にあったからアップしました。

Re: 趣味の画像職人

ソフィアはん

わて、「ノイズ除去」とかよおワカランのですわ。
ソフィアはんはけっこお画像職人でんな?

今んトコ、ナンに使うかアイディアはおまへんが、
思いついたら使わせてもらいまっせー!

ヤン坊

そのブログに、コメした経緯ですが…

最初は、一言書いて済まそ、思うてたんが、…

ブログ主Kに、破綻もしとらん論理を、…
「破綻してますね」と鼻で笑われ…
カチ~ンと来まして…(笑)

別の人Zが、前にコメした、詭弁を言うんで、更にカチ~ンと来まして…(笑)

あっ!、土曜日、気付いたんやが、この[詭弁ガーZ]は、前に、使者さんが、ぶつかり合うた、相手やった(笑)


書くか迷ったけど、ほっといて、あのブログの読者が、偽証明や詭弁を、真と誤解しても問題なんで、書く事にしました

面倒な事になるかもナァ?と予感してたら、案の定、使者さんの仰るKK特徴①[論理性が無い]返答で、面倒で、ヤン坊に為りました

偽証明や詭弁の間違いを、指摘するのが目的なんで、理性的に書いたんやが、…
その度、一般peopleには考えられん、カチ~ンッカチ~ンッと来る、変な返答を返されて、…
この状態で[カチカチさん]みたく理性的にって難しいですわ(笑)

其処で使者さんの殺り方を聞いて…
「成る程ね。(ポンッ!)」ですわ(笑)

オラが始めた目的も、読者に判断してもらう事だったはずや!
それ思い出して、怒りスルーしとります

この考えでも、キチガイ移るやろか?

Re: ヤン坊

マー坊はん、名前を変えはったんでんな?

敵に勝つにはまず敵を知らんとあきまへん。
幸福の科学も韓国人も「自己愛性人格障害者」ですさかい、
こん障害の特徴を知らなアキマヘン!
幸い韓国人の特徴は明らかですさかい、
連中の心理を理解するべきだす。

1.常に自分は正しいと思っている。
  すべての議論はこの前提の上に始まる。

2.物事を「白か黒か」、「善か悪か」でしか捉えられない。
  (子供が「仮面ライダーvsショッカー」でしか考えられないのと同じ)

3.対人関係において「どっちが上か下か」でしか考えられない。
  「対等の関係」は考えられない。
  (劣等感のカタマリなんで、絶えず人の上に立とうとする。
  他人の下の立場になると人格崩壊を起こす)

4.現実や事実より、「自分の感じ方(主観)」を優先する。
  (連中にとって、現実はつらすぎるんで、あの世とか主観に逃げとるんだす)。

5.客観性より主観(自分がどお思ったか)を重要視するのでハナシが通じない。
  (回りにどない思われよおとも、自分の満足感がとにかく大事。
  せやから慰安婦像を建て、サード拒否やAIIB参加&シナ軍事パレード参加も平気)

6.他人の劣等性を指摘することで、自分の優位性を確認して満足。
  (連中が言葉に詰まると、すぐ人格攻撃するんはこの理由だす)

要おするに、「自己満足」の世界に生きとる連中ですさかい、
世間の評価・第3者の評価なんぞ気にしとらんのだす。
自分の中で「勝った!」テ思えたら満足なんで、ウソや前言撤回なんぞ平気なんだす。
連中に「参った!」テゆわすコトは不可能。
ギャラリーを味方につけて、世間的な評価を勝ち取るやり方がベターなんですわ!

ええとししたおっさんが・・・

雑談コーナーということで一言コメントだす。

https://youtu.be/fUdkrqBt6uQ

↑ ↑ ええとししたおっさんが、何をやっとんねん(笑

Re: ええとししたおっさんが・・・

あは はん

前に紹介してもろた動画を含めての感想でんが、
「こいつら内輪ネタ、楽屋ネタで盛り上がっとるだけやん!」ゆう感想だす。

本人たちは映画『天使にアイム・ファイン』の宣伝に貢献しとるツモリみたいでんが、
こんなんかえって逆効果ですわな?
むっさいオッサンらがビックリするよな上手いダンスを踊ったら宣伝になりまんが、
こないなど素人ダンスの動画ばっか流しとったら、
映画の質まで疑われますわ!

まあ、この辺の感覚がワカランのが「幸福の科学と大川隆法と愉快な仲間たち」なんでっしゃろナ(笑)!

大阪人が燃えている?!

うちは関西とちゃいますし、バカターレはんも関西とはちゃうと
思いますが、5月11日(水)夜 大阪城ホールで大川大将スペシャル講演会が
開かれるということで、大阪人が熱く燃えているそうな。

ワイはKKと大阪人ってよう似てると思うとります。
大阪じたいが大阪民国とか言われたり
大阪の韓国人在住率が
異常に高いってのもありますけんど。

>まあ、この辺の感覚がワカランのが「幸福の科学と大川隆法と愉快な仲間たち」なんでっしゃろナ(笑)!
同感ですなあ。
霊言でも、偶像建立でも、精舎量産でも映画プロモ踊りでも
何でも、アホみたいに
やればええっちゅうもんとは
ちゃいますわな。
思いつきというか、計画性が無いというか、行き当たりばったりというか、アホっちゅうか・・・。

陸軍ネタ野学校

彼を知り己を知れば百戦殆うからず
孫子・謀攻でんナ

オラも、己を知っとるか?、自信有りまへんが、どうせ相手も己を知りゃあせんので、サンポール参謀長殿に、相手を教えて戴けば、百戦百勝で有ります!

後は、相手に、此方の正体を、掴ませ無い事だす!
参謀長殿に誤解を与え大変申し訳有りまへんが、参謀長殿の様に、本気で名前を変えた訳では、おまへん
此は、相手に、オラの正体を隠す為の、謀略で有ります!

しかし、キチ朝鮮やバ韓国と違い、キッチリ実名報道をして居る為、ほぼ意味無いかもしれまへん(泣)

ネタと受け取ってくれて構いまへん
前回はヤン坊マー坊天気予報でした
そうです私が変な叔父さんのオラはネタに餓えて居るのです

彼方のブログでの、殺伐とした雰囲気を、少しでも和らげる為、軽くネタ披露をしましたが…、
全く…(シーン)…反応が有りまへん(泣)

其れ処か、ネタを挑発や嫌味と受け取っているのか?、相手のコメが、益々殺伐に、成って行くので有ります!
ネタをネタと、受け取る事も出来ない、余裕の無い団体が、KKで有りましょうか?

と言う訳で…、
暫く、オラのニックネームは、符丁に成る事の許可を、参謀長殿に頂きたいので有ります!

毎度どおも~!

あは はん

おいしい情報おおきに!
明日、記事にさしてもらいますわ!



マーはん

今度は「内調室長やじマーはん(註:平井和正小説の登場人物)」でっか。
えろおハンネが変わりまんな(笑)?
今回のは長すぎてタマランから、許さんっ(笑)!

ところでネットに出て来るコーフク信者は基本的に対話が成立せんのを知っておくれやす。
連中は現実生活に適応でけんかったから、「あの世」ゆうお花畑で生きとるんだす。
要おするに、現実無視して「理想論」ばっかで勝負しとるんだす。
証明不可能な「理想論」とナンボ戦っても連中は負けまへんし、ある意味不死身だす。
ゆうたらゾンビみたいなもんですわ。
「うえぇーーーーーーーー・・・! ゾ~ンビ~~~!」(笑)。

連中は劣等感まみれなんが辛ろおてしょおがないんで、
「自分が素晴らしいニンゲン、清らかなニンゲンである」テ判って欲しいんですわ。
せやからキレイ事ばっかゆうて来ますー。
判って欲しいから長々文章を書きますー。
マトモに相手しても、基本「俺のハナシを聞いてくれ」ですさかい、
こっちのコトバなんぞ初めから聞いとらんのだす。
せやから対話が成立せんのですわ。

まあ、しょせんは「キレイ事信者」ですさかい、
「私はあなたの魂を救ってあげたいのです」とかゆうハズだす。
マトモに相手しても無駄ですさかい、
「オラはあんたの足元をすくってあげたいんです!」
とかゆうとったらええんですわ。

ヤフー知恵遅れ(笑)

あまりきつい事書くと、アレでんが、
ヤフー知恵袋はヤフー知恵遅れと揶揄されているように
ひどいですなあ。

バカターレはんの質問と、その回答を見とりましたが、
「AはBですか」、ってバカターレはんが質問しているのに
Cに関する変な自説を説いとるような、へんなのが多すぎ。
信者が日本人ではないのか、IQが低いのか、
日本語が通じないのか、国語力が無いのか。

KKの電話サポートでも、~について理論的に相談しとるのに
いきなり、人格攻撃や人格批判をわめきだしたり、
まともに会話にならへんのと同じですわな。

今、幸福実現党が日本も核武装をせよって街頭デモやっとるみたいですが
昔、オウムが関連施設で武器作って、反逆者をポアせよ っていうのと
同じとちゃうんかと、思いますわ。

核武装→核戦争→恐怖と不安→人類が神を求める→幸福の科学の信者増える→犬川大喜び

ってシナリオだとしたら、それは本末転倒もいいところであって
そんな事を宇宙の根本仏・神仏が望んでいるのか、疑問ですわ。

KKもオウムみたいに、国が核武装せんのなら、KK教団関連施設で自前の核兵器作る
自分の身は自分で守る・・・・って方向に行きそうでやばいですわ。




大宇宙の根本仏の資格試験

もう一つ 雑談です。
私たち全人類を生かしている
大宇宙の根本仏が
悟りについて
仏法真理検定試験
とか光の菩薩コースとか入門コースとか
そういうレヴェルの事
言うのでっしゃろか。

植福金のランク付 仏法真理試験の点数 勧誘数字
など、内輪だけで
他人との比較させて数字数字で
競争煽ってますが
世間の人は笑ってまっせ。

横槍すみません

あは様の「ヤフー知恵遅れ(笑)」書き込みを読んで興味を持ったので、私もヤフー知恵袋を覗いてまいりました。

あは様の文の中にありました

>バカターレはんの質問と、その回答を見とりましたが、
「AはBですか」、ってバカターレはんが質問しているのに
Cに関する変な自説を説いとるような、へんなのが多すぎ。
信者が日本人ではないのか、IQが低いのか、
日本語が通じないのか、国語力が無いのか。

の部分ですが、自分は、知恵袋内のバカターレ様と幸福のやりとりに対して、幸福信者は、Aという問いに対する自分の言葉に翻訳できた明確な解を持っていない、あるいは内心自分たちがおかしいことにどこか気づいているけど認めたくないから、無理やり変な方向に持っていって相手を攻撃するようにしてるんじゃないのかなぁという感想を持ちました。生意気言ってすみません。

いずれにせよ、真摯な質問に対して正しく答えようとしないのは卑怯か臆病じゃないのかなと思うのです。

宗教はどこも全体主義的うちわだけ

バカターレはんが寝ている間に(笑)雑談コメントです。

安全第一さんのコメントを読んでおりまして、思い出した経験。

先日、キリスト教関係の聖職者、それも、ええとししたおっさん(割と階級が高いおっさん。
風貌は大川大将と似た雰囲気。)

と電話で話ししていたんですが会話になりまへん。

入会の事務的な必要事項について論理的に質問したら、

「~~が必要なんだよ」「~~が無いと入会させてやれねえな」

と言うので、では、「必要な~~のためにはどうすれば良いのか?」

と質問したら、(ものすごく嫌そうに)「私が答えなけりゃならんのかね。あんたの身内に言えよ」

と怒ったかと思いきや、「あんた、入会前の勉強会に来た方が良いわ」

と言うので「では、いつ、行けば良いのですか」

と訊ねたら「私は忙しいから、時間がないんだわ。別に来なくてもいいんだよ。」

と答えたり、こっちも忙しいので電話を切ろうとしても、2時間近く、自分の事、自分の武勇伝ばかり

話ししたり、バカにするように、「神のことは、あんたにはわからんだろうがねえ」と言ってみたり。

「交通事故に巻き込まれた人や病気の人がいるけど、これも神からのメッセージですか」

と聞いたら、「それは、その人が悪いから交通事故を起こしたり病気になったんであって

神のせいにしたら、神がかわいそうだ。神は、その人を良い方向へ導くしかない。」

と論理のすり替えをしたかと思ったら、

「神は病気さえ治す偉大な方だ。聖書にも書いてある。」

とわめいたり。

(ちなみに、私は病気も事故も怪我も神からの警告だと思っとります。)

「Aだ」とわめくので、「Aですね」と確認のあいずちを入れたら

「AではないBだ」と言ったり、「じゃあ、AではなくってBなんですね」

と確認したら、今度は「Aに決まってんだろ」とわめいたり。

自分でAだ、と言ったくせに・・・。

言うことがコロコロ変わったり、急に怒りだしたり、寂しそうに小声で

「神父は独身だから、私の葬式には誰も来ないと思うと寂しい」と泣きそうに言ったり

急に強気になって、威張りだしたり、子供か知的障害者が、だだこねて、わめいている感じ。

「神・キリスト」の単語を持ち出せば、何を言おうが許されるみたいで、論理も何も無し。

自己矛盾する事を自分で言いながら、神に感謝だ~とか大声でわめいている。

キチガイかよっぱらいのおっさんみたいな聖職者でした。

私の時間と電話代返せ~(笑)

PS)私も文章力が弱いアホですさかい、ご容赦くださいませ。

いろいろムツカシイ問題がおますな?

あは はん (Re: ヤフー知恵遅れ(笑))

智慧袋でのわてのどの質問を読まれたんかはわかりまへんが、
おそらくhoshieiwaはんとのやりとりでっしゃろか?

こんヒト智慧袋の中では一番の論客なんでんが、
ナンバーワンのくせにこの程度なんだす。

屁理屈・話題そらし・わての意見の捏造はともかく、
一番ケイベツするんは、「都合の悪い質問にはスルーするコト」!

わてが、
   幸福実現党に「党紀・党則」はあるんでっか?
   http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11154663356
について質問した時、hoishieiwaはんも、信者の誰もが全員スルーだす!
こんなん実現党本部に聞いたらええのに、
誰も「自分の見解」すらゆわんのですわ。

政党として基本的なコトすらマトモに答えられんのが幸福の科学・幸福実現党だす。
この程度答えられん政治団体なんぞマトモに相手でけんのだす。



あは はん (Re: 大宇宙の根本仏の資格試験)

オーカワはんは「東大法学部卒」しか自慢でけるモンがない「受験秀才」ですさかいなあ(笑)!
教団内部でも、
  「仏法真理学検定試験・初級」
  「仏法真理学検定試験・中級」
  「仏法真理学検定試験・上級」
  「仏法真理学検定試験・研究員試験」
  「仏法真理学検定試験・上級研究員試験」
とかやっとります。

その一方で、
  「エル・カンターレ・イングリッシュ初級」
  「エル・カンターレ・イングリッシュ中級」
  「エル・カンターレ・イングリッシュ上級」
とかゆう英語参考書を執筆しとります。

大救世主が地上に降りて、
英語の参考書を作るのが大救世主の仕事なんやそおでっせ(笑)!
  「私には時間が無いんです!」
ゆいながら、せっせと受験英語参考書を作っとる救世主ってどんだけアホやねん(笑)!



安全第一はん

多分hoshieiwaはんのコトかて思います。
hoshieiwaはんの対応は、わてのおとんにそっくりなんだす。
せやからわても切り替えしが得意なんですわ。

hoshieiwaはんは要おするに、
   「私はいろんな事を知っている」
   「私はあなたより知っている」
   「私はこんなに色々な知識がある」
   「私はあなたより上等な人間だ」
テ、ゆいたいタイプのお方なんだす。

hoshieiwaはんがともすると、わてへの人格攻撃をするみたいに、
わてのおとんもわてへの人格攻撃をしとったんですわー!
幸福の科学信者、ホンマにタマランわー!



あは はん (Re: 宗教はどこも全体主義的うちわだけ)

うわーっ!
こないなキチガイがおるんでっかーっ!

あははんがどないなシチュエーションで対峙したんかはわかりまへん!
ホンでもこないなアホが聖職者テどんだけー!

こいつ(あ、“こいつ”とかゆうてしもた!)、
正直ゆうて、わて以上のアダルト・チルドレンですわ!
「自分を判って欲しい」、「自分を理解して欲しい」ゆうのが行動原理でんな?

こないなキチガイと付き合おとったら、あははんまでキチガイになりまっせ!
どおせキチガイと付き合うんやったら、
同じキチガイでもわてと付き合おたらええんですねん!

中年の主張

前回報告の、参謀長殿の御叱りに関し、釈明です

オラの符丁は、参謀長殿の御指摘で、「あっ(ポンッ)」(笑)です

[ヤン坊マー坊ヤじマー]
の方が、前回コメとの繋がりも良かったどす
短時間考慮で、ヒネリの足らん部分がおました

堀越二朗「我誤てり!」
の心境どす
しかし、零戦が、小型大馬力発動機の無い中、優秀な格闘性煤A高速度、長大な航続距離の達成の為、徹底的軽量化を図るより、他に無かった様に、オラにも、止むに止まれぬ理由が、おました

はっきり言って、矢島氏は卑怯で小心者で、ロクな奴では、おまへん
我らが犬神明を何度裏切った事か?
自らの符丁に、そんな矢島氏を使う事に、違和感を拭えず、でした(泣)

しかし、そんな矢島氏にも美点が、おます
オラと矢島氏の[唯一の相似点]で有る為、外せ無い美点とは?

そう、[超絶美男子]どす(爆)
(\(^o^)/ワーイ脳内お花畑が満開だにゃほぉ~)
病むに病まれぬ理由かもシレマヘン

さて、サンポール参謀長殿と連呼しては、傍受の危険が、おます
参謀長の御名前も符丁に致します
参謀長は、多少似た、司令官とします
御名前はサからSとさせて下さい
次回より[司令官S]と御呼びさせて戴く事を御許可下さい

大救世主が地上に降りて、
英語の参考書を作るのが大救世主の仕事なんやそおでっせ(笑)!
  「私には時間が無いんです!」
ゆいながら、せっせと受験英語参考書を作っとる救世主ってどんだけアホやねん(笑)!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ほんまですなあ~
植福一覧メニュー表みても、本物の大宇宙の根本仏が
こんなくだらんメニュー作るわけがないってのと同じですわな。

そして、こういうツッコミや批判を支部やアンケートハガキ
でしようものなら
大変なことになる。下手したら地元に住めんくなる、
地元で仕事できんくなる、これが宗教組織のいやらしいとこ。
裸の王様教祖に従うと、こっちまで嘘つきや二重人格になりますわ。

>こないなキチガイと付き合おとったら、あははんまでキチガイになりまっせ!
>どおせキチガイと付き合うんやったら、
>同じキチガイでもわてと付き合おたらええんですねん!

ワイがバカターレはんが偉いのは、なんだかんだ言うても
結婚して家庭をもち、これだけきちんとした「ぶれない」ブログ
を続けとるところだす。
ほんまもんのキチガイはキチガイっていう病識が無い上
知恵袋の患者、じゃなかった信者みたいなのですわなぁ・・・(笑

今年は....

すでにバカターレはんもご存知かと
思いますが、大川大将、今年は3、4、5月と
ローカルでの大講演会 目白押し。
バカターレはんも、頑張ってくだされ!

Re: 今年は....

へえ、あははんの情報を元に、
関連記事を書き上げましたデ~!
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-437.html

ひいはあ、オーカワの相手はもお疲れた。
やい、オーカワ!
夢ん中(霊界)でタップリいたぶってやるデ!
さあ、寝る!

コメント、いつもおおきに!

矢じマーはん

  >次回より[司令官S]と御呼びさせて戴く事を御許可下さい

いやだす!
やめておくれやす!
まるで『ゾンビーハンター』の「司令官S」やおまへんか!
却下! 却下! 却下!



あは はん (Re: 無題)

わては「本気で幸せになりたい」んですさかい、
その一点で「ぶれない」んですわ。
えっへん!

プチ質問

>わては「本気で幸せになりたい」んですさかい、

プッチー質問(笑)宜しいでっか。

・「幸せ」って何でしょうか?
・どういう事を「幸せ」って言うんでっしゃろか?
・どういう事を「不幸せ」って言うんでっしゃろか?
・「幸せ」と「不幸せ」の境界って?
・「本気」の幸せって何でっしゃろか?
・「本気じゃない」幸せって何でっしゃろか?
・「本気」と「本気じゃない」幸せの違いって何でっしゃろか?

アホのワイですんで、教えてくだされ・・・。

宣伝しときましたで(^_^)

https://www.blogger.com/comment.g?blogID=8397707658989947714&postID=3709047516583852460

匿名 匿名 さんは書きました...
幸福の科学に関する情報は
エルバカターレさんのブログが
一番新鮮でぶれてないでしょうね。
種村さんところは更新止まったし
大川きょう子さんのfacebookは自己満足日記だし。

http://sanpole.blog.fc2.com/

今年の大川教祖はあちこちで
講演会のようです。
カルト新聞さんも
会場で関係者に
インタビューするチャンスが多そうです。

2016年3月7日 7:45

あは はんへ

Re: プチ質問

幸せの定義なんてのはムツカシイですし、人によっても違ゃいますんで、
ここはわての考える定義でお話しまっせ。

乱暴に言い切ってもおたら、
普段口元に笑みが浮かぶコトが多いんやったら幸せ、
仏頂面が多かったら不幸せですわ。
それから人が寄って来るんやったら幸せ、
人が離れてくんやったら不幸せだす。

仕事がつらいトキもおまっしゃろ。
不遇の時期もおまっしゃろ。
ホンでも100%幸せなヒトも、100%不幸なヒトもおまへんですやろから、
笑顔と仏頂面のどっちが多いかが境界ですやろナ。

それからわては「本気で幸せになりたい」ゆうたんで、
「本気の幸せを求めとる」とはゆうてまへんのですわ。
まあ最近のわては、自己愛性人格障害者やったおとんの所業を思い出すたび、
「ホンマにおとんはナニ考えとったんや!」テゆうのが口癖になっとるんだす。
正直、愚痴が口癖になってはわては不幸になりますさかい口癖が出た直後に、
「あ、いや、ホンでもあのおとんの息子が務まるんはわてくらいやデ~!」
「やるやんか! わても大したモンやないか~!」
テゆうよおに習慣化しとるんですわ。
これがわての「本気」なんだす(笑)!



Re: 宣伝しときましたで(^_^)

毎度おおきに!
もっとやって~(笑)!

ウソだす。
アンマやりすぎるとえげつのおなりますさかい、
今程度で充分感謝しとります。

  >カルト新聞さんも会場で関係者にインタビューするチャンスが多そうです。

無理でんな。
カルト新聞はんは出入り禁止。
マスコミ関係者はシャットアウト。
入場者は完全事前予約制。
しかも会場HPの「イベント情報」に情報を載せん姿勢。

もはや教団は一般人への伝道目的やのおて、
信者を囲い込んでのお布施集め目的での大講演会にシフトしとります。

なんじゃこりゃぁあ!!!

まあ、そう言わんと、平井キャラ1、2を争う、謀略家+嫌われモノ同士、仲良く陰謀を練馬ひょ?

処で、オラのコメで、奇妙な変換が…

[格闘性能、]→[格闘性煤A]
[何十年]→[何諸N]
[予測]→[卵ェ]
[詐欺隆~]→[詐距イ~]
[申請]→[瑞ソ]

「なんじゃこりゃぁあ!!!」

コメント投稿確認ページで直しても、変なまま…
[詐欺隆]→[詐距イ~]は、歌詞で、意味不明になる為、サギにしたら、正常に記述出来た

変なKKサイトに逝ったので、ウィルス感染?
或は、この論理性の欠片も無い変換は、KK脳無しサイバー部隊の暗躍なのか?

ならば猶予は無いかもシレマヘン

カリオストロ伯爵「我が伯爵家は、代々お前達大公家の影として…謀略と暗殺を司り、国を支えて来たのだ!」
クラリス「離して!穢らわしい!」

穢らわしい事を、平気で言いながら、クラリスを抱き締めようとする、カリオストロ伯爵が大好きな、カチカチ伯爵にも御登場戴き、虚構の陰謀家3巨頭で、虚構の救世主の悪逆を、今こそ、暴く時です

と、参謀長に悪役符丁を、押し付けながら、オラの符丁は、既に矢島氏では、無いので在りました

処で、松田優作が、羽黒獰をやった、狼の紋章は、観ましたか?

Re: なんじゃこりゃぁあ!!!

マーつ田優作(本名:マー)はん

相変わらず無駄にテンションが高いでんなあ。
正直クラクラしますわ(笑)!
松田優作の映画は観とりまへんのでナンともゆえまへん。

平井作品は映像化すると薄っぺらになるテ思おとるんですわ。
小説では詳細に表現でける登場人物の情念が、
映像ではどないしても上っ面しか表現でけんからだす。

ところでわては確かに謀略家で嫌われモンでんが、
ウルフガイ・シリーズの矢島室長や、ゾンビー・ハンターのミスターSみたいに、
最後の最後で主人公を裏切ったりせんでっせ。
わての本質を知って欲しいわぁ!
男エル・バカターレ、信義は最期まで守りぬく所存だす。
だいたい自分で「スパイ宣言」しといて、裏切りよおがおまへんですからなあ(笑)!

変換ミスの多発、MS-IMEがヘンな「学習」をしたんかも知れまへん。
ウインドウズの「メモ帳」でも誤変換されまっか?
こっちのやり方でイッペン「修正」してみては?
http://cs.sharp.co.jp/faq/qa?qid=108489

エル・バカターレの「おとん」特集記事が読みたい

バカターレはん、回答、おおきにだす。
「え?なに この 説得力」って思いましたで。

頭のええ人やなあ・・・ってしみじみ思いますわ。

文体を標準語に直して、ちょっと校正したら
本を出せるんちゃいまっか、いや、マジで。

この辺で
エル・バカターレの「おとん」特集記事が
読みとうなりましたわ。

どんな「おとん」なんか、もの凄いキャラみたいですし
下手な芸人よりも、ええ味だしてそうですやん。

Re: エル・バカターレの「おとん」特集記事が読みたい

おとんの特集記事、前々からいずれ書こおテ思おとったんでんが、
なかなか書けんでおるんですわ。
「果たしてこんなん読みたい人がおるんかいナ?」ゆう気持ちもあるんだす。

あははんがリクエストくれはったから、
ほかの人にもアンケートとって見よかいな?

わてのおとんのハナシ聞きたいゆう方いてまっか?

おとん

>わてのおとんのハナシ聞きたいゆう方いてまっか?

アンケートの返答は無いかもしれまへんが
閑話休題的な記事にしたら、新しい読者層が
増えるかも・・・。

しかし、なんだかんだ言うても、大切な血縁者のおとん。
いざとなると、なかなか愛するおとんの事は
書けへんもんだす。
うちも、DQNと言われる部類のおとんですが
いざ、あの親父が死ぬ時のことを思うと、
してもらった事、逆に恩を返した事など
書き出してみると、
圧倒的にしてもらった事の
方が多かった事に気づいたりするもんだす。

「まあ、あの親父はあれで、ええとこもあるんやし、
もう、数年もしたら死ぬんやし、最後まで
DQNを貫いたらええわ~」
って、ワイは思うとります。

肉親ちゅうもんは、己の鏡みたいなとこもあって
微妙でんなあ。

おとんのハナシ聞きたいゆう方いてまっか?

是非,うかがいたく思います。

子育てをしてきた方や,している方の多くは
どうするのが最善なのかよく分からないまま手探りをし続け,
場合によってはその場その場のノリで
子供に対処しているのではないかと思います。
正解など元々ないのですから,これは当然のことですね。
(従って,子育てはかくあるべしなどと述べる「子育て論」など,
私はマユツバだと思っています。)

一方,子どもの方は,親の望むようには決して動いてくれません。
むしろ親に逆らい,親が望まない方向に進みたがるものかと思います。
これも,成長のための大事な要素なのかも知れません。
(従って,誠に唐突ですが,「二世信者には責任がない」などという言い方にも賛同できません。)

あれやこれやの紆余曲折の結果,我が子育ては
「最善ではないまでも,少なくとも最悪でもなかった」あたりで
良しとしている方が多いのではないでしょうか。
ウチなどは,まさにこの類いです。

傑物サンポールさんの親子物語,
大変興味深く,期待をしております。






わてのおとんのハナシ聞きたいゆう方いてまっか?

私も聞きたいです。

むう~、どないしよおか?

あははん、ポルボはん、スパイはん。
リクエスト毎度おおきに!

うーん、どないしよおかなあ・・・。
一応今やっとる「カンタンお布施返還訴訟」は必須なんだす。
まあこっちを終わらせてから考えますわ。

やってええんかな?
やっても独り相撲かな?
「思案六ポに、後家の大群」だす!

ぜひやっとんなまし・・・

>やってええんかな?

インターネットには表現の自由がありますさかい
何でもやらはったらええ思いまっせ~
北の国の実情、KKの実情、毒親の実情、これらを
暴露する事、日の目に晒す事、大切な事でっせ~
「愛」の対義語は「無視」、バカターレはんのおとんも
内心、喜ぶかもしれまへんで~

>「カンタンお布施返還訴訟」
キューピー三分クッキングか
ワンポイントレッスンみたいでんな・・。(笑)

今日の講演会

雑談という事で。
今日の九州の大講演会を聞いての感想だす。
大川大将って腹じゃあなく頭(感情)
でやってますなあ。
静かに語ってたと思ったら急にわめきだしたり
ヒステリックおばさんみたいでした。
結局、信仰(神仏)という単語を用いた別の何かの
集団みたいというか、本当に人類の救世主や
その代弁者というより、何か別の邪悪な
悪霊(霊能力者)が背後にいて
阿修羅地獄(自衛の名目の戦争)と
色情地獄(芸能という名目)を拡張させたい
様に感じましたわ。
こういうバトル系講演会を拝聴した後、
まるで任侠映画を見た後みたいに、カーっとなる人多いけんど
ワイも帰りの列車でチンピラみたいなんを
引き寄せてしまって難儀でしたわ。
奇跡 神秘の力 といった題目やのに
ほとんど恐怖と不安を煽る内容が多く、
ちょっとちゃうんちゃうん って思うたですばい。

映画のCM

昨日ですが、食事中にテレビ東京の番組を流していましたら、天使にアイムファインのCMが流れていて非常にびっくりしました。
以前エルバカーレ様の記事「映画 『UFO学園の秘密』レビュー!」を拝読して得たのが、幸福の映画はタダ券をもらって見る分には(映像だけを見るという意味で)構わないが、お金を払ってまで見るような御大層な代物ではない、という認識です。
正直私は、映画を見て感想が「へー、ふーん、すごいなー」で終わるような貧相な感性しか持ち合わせていないようなポンコツですが、ことさら、大川の著書を元にしているというだけで脚本はもう壊滅的なんだろうな、という予想が立ってしまいます。
役者さんのキャリアにとって汚点にならなきゃいいなー、と余計な心配をしました・・・。

コメント、ありがとはんだす~!

あは はん (Re: ぜひやっとんなまし・・・)

へえ、ホンではやらしてもらいますー。
まあ「カンタンお布施返還訴訟」の件がおますんで、
そのアトゆうコトは含んどいておくんなはれ。



あは はん (Re: 今日の講演会)

うん、わても同んなじ感想は持ちましたわ。
  「こいつ結局、聴衆を説得するために喋っとるんやのおて、
   自分が満足感を味わうために喋っとるんやな?」
ゆうんがわてのケツロンでしたわ。
おそらくステージから退場したアトで、「ああ、気分良かった~!」とか思おとるハズですわ。
一般人がどない思おたか、ナンボ信者になるかなんぞ考えとりまへんですわ!

それにしても、全然演題の「時代を変える奇跡の力」の内容になっとりまへん。
毎度のコトとはゆいながら、
包装紙だけは立派で、中身は「詐欺か!」ちゅうくらい貧弱な大川隆法はんでしたわ・・・。

現在講演内容を鋭意記事化中!
嗚呼、これでまた「カンタンお布施返還訴訟」が遅れる・・・。
大講演会やって「躁状態」になっとる大川隆法、
最近霊言ラッシュ状態になっとるんで、支部からのお誘いが凄いんだす!



安全第一はん

まあ「ゲスの極み大川隆法」は役者を広告塔として利用する事はあっても、
役者の将来なんぞ、全然興味がおまへんですからなあ・・・。
平気で使い潰しますわ!

ところで安全第一はんのおかげで一本記事が書けそおだす。
毎度おおきに!

ごぶさたさん

天使に アイムファイン ?

CFが流れてました~。

TVの視聴率も低いだろうから、広告費も安いだろうけれど

それでも、ゴールデンとかで流しているから、それなりになるのでは?

で、ただ券でローテーションでしょう?

いくら痴呆じゃなかった、地方巡回しても、元も取れないんじゃないですかね~。

でね、 アイムファイン。 元気ですよ~、いい感じですよ~。

って言うようなニュアンス。

天使に言うような台詞かなぁ~??

そもそも、これは返事の言葉だから、 「天使から質問を受けて」 答える言葉。

さすがオーカワどん。なかなかすばらしい英語力!

天使が元気ですか?って聞いてくる? どれほど弱ってんだ?

で、その人が、元気ですよ? ┐(´∀`)┌ヤレヤレ

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

返信不要・まだ考慮中

どもこんばんは。
甲状腺の機能障害の疑いで、ちょっと検査検査で
あわただしくしていました。
 #実際、機能低下が見られるけれど、緊急性も無い ということでした^^;

ドクター(かかりつけ、カウンセリング:睡眠障害持ちなので)が、
「アドラー心理学」をこのごろ押していましてね。
ちょっと一冊本を買ってきて読んでいるのですが・・・。
 まだ途中なので、この見解は途中見解。

アドラー心理学って云うのは、基本「人間はすべて平等」という考え方から。
権力を持つ強いものでも、赤ちゃんのような何の力も無いもの(弱いもの)も
平等だ!という考えだそうです。

実際赤ちゃんが強い人を振り回すことは良くあることでしょう?

で、この平等性を崩すのが、優越感だそうです。
オーカワは、自分が特別な人間だ! という妄想で優越感。
 #9次元だっけ? 非論理的だ(湯川学風に)
その信者は、「私たちは選ばれたんだ(選民思想)」で優越感。

勝手な順列、誰かよりまし というものを作りたがる。
この傾向が見られるんじゃないかなぁ?
と、アドラー心理学も面白いと思っているところ。

コリアさん見てもそうですかね。
日本に慰安婦合意をキチンと履行するように~
と大統領が演説していますが、
日本は履行してますがな~。してないのはそちらと違うの?

ね、こうやって勝手に、自分は悪くない。
こっちが正しい、あんたが悪い。 (正しい方が上位、間違っているのは従え!)

こんな思想になりそうな気がしています。
もうちょっと考慮してきちんとしたものをかければなぁ~。

そしたらネタで使えるくらいになるかな?
(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

アドラー

侍さん

私も「嫌われる勇気」と言うアドラー本を読みました。
ウル覚えなんですけど、アドラーって
「人間には承認欲求がある。」って言ってませんでした?

承認欲求

>スパイ さん 

まだ途中までしか進んでいないので、中途半端な回答になるかもですが。

「承認欲求」というのは、誰しもが持ちうるもの。

というような書かれ方がしてあるように思います。
これが必ずいいものではないし、悪いものではない、
という立場なのかなぁ?

行動心理学にも似ているところがあり、
 私はこっちの方が先です
アドラー心理は
「おなかが痛いから学校に行けない」のではなくて、
「学校に行きたくないからおなかが痛くなった」と、
考えられないか?

こういうことをやるようで。

承認して欲しい、褒めて欲しい、というのが
自分が多者と違う、特別なものだという優越性をとりたいという行動
とすると、
その優越性の裏には、劣等感がある と、アドラーは取りますから
劣等感が強いのかなぁ?と、思って見たり。

ちょっとまだはっきりこの辺まではわかっていないけれど
自分と他人を比べる必要はない!
って言う立場を、アドラー心理は取るようですから、
オーカワのような、明らかな異常なまでの
比較(自分が必ず優れているという妄想?)は
やはり病的なのかな?と考えてみたりしています。

繰り返しますがまだ勉強の途中で、
不完全かもしれないけれど。

ついでだから一つ書いておくと、
「夜中車の来ていない道で、横断歩道の信号を守るか?」
という問題。
 行動心理でも良くあります。
人がみていたら守る!というのが圧倒的に多いそうです。
 ⇒これはおそらく、褒められたい、モラルの高い人と思われたい。
  と、言うことだとされています。

人がみていないと守らない。(安全なら)
これだと、行動が矛盾しますからね。
う~む、難しいですね^^;

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

すいません連投になるけれど

あれどこでしたっけ?
誘拐監禁していた大学生がいましたよね。
 パイロットの免許取ったり、白い軽に乗っていたり。
逃げられないように、監視していたとか?

女の子(監禁されていた子)が500円玉を拾って隠し持っていて、
隙を見て警察に電話したとか言う話。

あの犯人、自己愛性人格障害の疑いが高いそうですよ。
ちょっと今追いかけてみているけれど、
確かにそういう傾向が見られそう??

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

Re:承認欲求

侍さん
ご回答ありがとうございます。

>「承認欲求」というのは、誰しもが持ちうるもの。
というような書かれ方がしてあるように思います。

そうだったんですね。
知らなかったです。

Re: 返信不要・まだ考慮中

お侍はん

甲状腺障害でっか。
お体お大事にしておくれやす。

「返信不要」ゆうコトで、甘えさしてもらいますー!
スパイはんにも返事しまへんでよろしゅうに!

Re: すいません連投になるけれど

お侍はん

わて、この事件、追っかけとらんさかい、よおワカランのだす。
パッと見ると「自己愛性人格障害者」とは違ゃう気ィがしまんのや。
続報がおましたら、教えておくれやす。

だろうな。

「幸福の科学の大川隆法が手塚治虫を霊言 手塚治虫の遺族が激怒「壮大なギャグかと思った」」
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-412.html

これまでにもそういった例があったし、中にはイチローやらディズニーやら権利関係にうるさく「敵にしたらマズい」霊言まで出しているんですよね。
手塚プロだってそういうのはうるさいはずなのですが、今後もこう言ったことやるようでは同じような問題が起こると思いますけどねえ。

Re: だろうな。

GAZはん

URL、間違ごおてまっせ!
http://gogotsu.com/archives/17413

やっぱみなはん不愉快でっしゃろが、
「宗教団体は不気味」で関わり持ちとおないんでっしゃろな?
まあ大川隆法もおかげで頭に乗って来とりますさかい、
世間の風向きが変わった時、イッペンに叩かれまっしゃろな。

実名

雑談という事で.....
インターネットの便所の落書き掲示板で

バカターレはんについて、
実名 「生方」と書かれとるようだすが
いっそバカターレはんも
種村はんとこみたいに

京都サンポール生方のブログ

ってした方が、いろんな意味で
説得力あるように
思いまんが、どないでっしゃろ。

しょーもない雑談書き込み、失礼
しあした。

Re: 実名

タダのアホのゆうコトに振り回されるのもなんかなあ・・・。

所詮便所の落書き掲示板

所詮、インターネット便所の落書き掲示板
での KK IT部門なりすまし?の書込
ですからなあ 。。。

Re: 所詮便所の落書き掲示板

出てくるコーサクイン、
全員「一山いくら」のクズばっかですさかいなあ・・・。

わてと議論戦わせられるニンゲンはおらんのですわ・・・。
シナ人民元をナンボ「一山いくら」に重ねても、
ドルとも円とも交換でけんのだす(笑)。

よっ大将(笑)

>>わてと議論戦わせられるニンゲンはおらんのですわ・・・

よっ大将(笑)
やっぱり、ここは、大川隆法にタイマンはって
エルバカターレ教を正式に立ち上げて
法人格取得でんなあー(笑)
学歴も東大卒って事にしておくと
ハクがついてええかも(笑)

Re: よっ大将(笑)

持ち上げても、ナンも出まへんデ。

慈悲と組み手の性質について

お久しぶりです。
質問コーナー4を見て気になりましたが質問では無いため、こちらに書き込みます。

慈悲って見守るという意味だったんですね。
崇教真光では、
慈は大慈観の略であり、甘露の法雨と言われるように甘い露のような優しい愛のこと。母の愛とも言う。
悲は大悲観の略であり、悲体の戒ともなりぬれば雷の如しと言われるように不動明王のような厳しい愛のこと。父親の愛とも言う。
大慈大悲の両方があって初めて神の愛であり、片方しか無い愛は偽の愛である。
真光では慈悲という言い方はせず、大慈大悲や大慈観・大悲観を使います。

私も以前は「殺されたら、かつて殺人を犯した罪穢が消えるのだから感謝しか無い」「悪口陰口不平不満は折角消えた罪穢が元どおりになる」という状態だったため、愚痴という概念自体がありませんでした。
しかし、脱会して自我を少しずつ手に入れられるようになると、以前なら湧かなかった不満が次々と湧いてくるようになりました。




真光では、阪神大震災時は「天罰」「その土地の罪穢(カルマ・業・魂霊の曇りのこと)を消して頂いたから感謝しか無い」と公言していたのですが、批判されませんね。
すぐ後に起きた地下鉄サリン事件で消えてしまったようです。

東日本大震災時も公には言っていませんが、「かつて悪業を積んだ報いなのだから自業自得」などとぬかす幹部もいましたが、教団内ではそれが普通なんです。
それを公言すると評判が悪くなるから、表向きには被災者が可哀想などと言っているに過ぎません。
組み手は本当の顔と表向きの顔が二重人格と言えるほど違いすぎる人が多いです。

人に相談するという理由をつけて他人に知られたくない情報をばら撒かれたり、間違っているところを指摘するという理由をつけて相手の人格攻撃をしたり、組み手には自己愛性人格障害にさせられてしまった人間が多く、人間不信になりましたね。
私自身も、「どうでもいいところでヘコヘコ謝るが、謝らないといけないところで一切謝らない。」と未だに指摘されますが、未だに一般世間の常識とやらがわかりません。かといって真光では正しいことも混ぜ込んで教えているため、真光はすべて間違いだとすると、ここでも間違いが起きるため、膨大な間違ったことを一個一個指摘される度に差し替えていく途方もない作業を脱会してからずっとやってきました。
カルト宗教脱会者が、脱マインドコントロールするには教団に所属していた年数と同じ期間が必要だとされているのは、このためです。私の場合は30年必要です。

真光被害者の会に一般人からの書き込みもありますが、「組み手は絶海の孤島や山奥に隔離しろ」「組み手を殺しても罪に問われない法律を作れ」(なぜか教団へは余り矛先が向かない)という書き込みから、自己愛性人格障害の組み手は多いようです。


真光でも東日本大震災で義援金詐欺が行われましたし、真光が関係する事件も起きましたが、他の宗教団体の奇抜な活動ばかりが取り上げられて真光を批判するメディアはありません。


これは私の個人的な思いですが、幸福の科学みたいな自己満足型カルト宗教がバカをやるほどメディアはそちらにに注目するため、崇教真光など巧妙型カルト宗教の犯罪が報道されなくなるような気がするのです。
今回のような大地震が起きると、普段なら一面スクープになる記事が、隅の方に小さく書かれるようになるのと同じように。

Re: 慈悲と組み手の性質について

元組み手Tはん、お久しぶりでんな。
お変わりおまへんか?

しかし、今回ご紹介の真光はんの教え読んどったら、新しい事に気づいてしまいましたわ!
それは、「一見崇高で道徳的で理想的な教えやケド、
考えたらこんなん普通のニンゲンにでけるワケないし、
よお考えたら矛盾だらけで、かえってニンゲンを不幸にする」ゆう視点だす。


  >大慈大悲の両方があって初めて神の愛であり、片方しか無い愛は偽の愛である。

要おするに、「“母の愛”と“父の愛”を同時に備えたニンゲンになれ!」ゆうコトでんな?
ホンでもこれが実現したら、家庭には父親と母親の区別がつかんニンゲンが2人おるゆう状況になりまっせ!
やっぱ父親は男らしく、母親は女らしくあるんが、子供にとってええんと違ゃいまっしゃろか?

この教えを善意に考えたら、「男と言えども優しさを持て、女と言えども厳しさを持て。
時と場合によってどちらにも対応できるようにせよ!」ゆうコトや思いますわ。
それは確かに理想やし、わても時折そないなコメントをしとります。
ホンでも問題は「ここまで行かなければ“偽の愛”である」ゆうて、
100点の理想を追求させる姿勢だす。


たとえばラーメン屋でゆうたら調理人と給仕人がいてます。
調理人がやむなく持ち場を離れなアカン時に、
手際が悪いながら、給仕人が代打でまあまあのラーメンを調理でけるんが理想だす。

ホンでもこの理想を真光はん並みに追求したらどないなりますやろ?
従業員が5人やったとして、5人全員店長クラスのスタッフで固めたら、
その店舗は利益最大になるんでっしゃろか?
5人が5人とも、調理も接客も皿洗いも集計も仕入れもでける。
そら確かに理想でんが、店長クラスの給料を5人分払わなアカンその店舗は大赤字でんな?


理想は確かに持たなアキマヘン。持って目指さなアキマヘン。
ホンでも宗教みたいに100%を要求すると、かえっておかしゅうなるテ気づいたんだす。
幸福の科学では「信仰は100%を要求する。99%の信仰では0%と同じなのだ!」テゆうてます。
ニンゲンの現実を無視して過激なコトをゆう宗教ホド、カルトになるんやテ思いますわ。
考えたらイスラム過激派のゆうとるコトも、「100%の理想」ですわな・・・。

やっぱ「50%の理想と50%の現実」あたりがええんかも知れまへん。

Re: 慈悲と組み手の性質について 2

元組み手Tはん

わても実社会で浮いてしまうニンゲンですさかい、
Tはんのご苦労はわかるツモリだす。
わてが自分自身の境遇を考えると原因は2つあるんだす。


1.一見素晴らしい理想だが、実は間違った思想を植えつけられた。

  >「殺されたら、かつて殺人を犯した罪穢が消えるのだから感謝しか無い」
  >(阪神大震災で死んだ人に対して)「かつて悪業を積んだ報いなのだから自業自得」
  >「悪口陰口不平不満は折角消えた罪穢が元どおりになる」

これ、自分自身に対する戒めとして持っとる分には構わんテ思いまっせ。
ホンでも幹部が信者にこの考えを強要したらアウトだす!
これが真理やったらわて、包丁持って繁華街で通行人を殺しまくりますわ!
長生きして罪を犯すより、わてに殺されて早よ死んだ方がええワケですさかい・・・。

この辺は「自分個人の信条として持っとる分には美しいが、
他人に強要すると害毒になる“間違った思想”」やテ思いまっせ。

たとえばわてが、「人から殴られようが決して抵抗しない」ゆう信条を持つのは勝手だす。
ホンでもこれの価値観を他人に強要したらどないなりまっしゃろ?
与太者ンが一般人を殴る蹴るしとった。
110番通報を受けて警官が来よった。
その警官が殴られとる人に、
「罪穢が消えるのだから、このまま殴られなさい」ゆう世ン中なったらどないなりますやろ!

個人の信条としては美徳でも、
大勢の人に一般常識として広めたら害悪になる教えもあるんですわ・・・。


2.「お前が悪い」とゆう洗脳によって、「認知のゆがみ」を植えつけられた。

たぶん元組み手Tはんもそおでっしゃろが、
わてもおとんから「とにかくお前が悪いんだ」ゆう洗脳教育を植えつけられました。
他人から理不尽なコトをされて、本来怒鳴り返してええ場面でも、
「ひょっとして自分に落ち度があったんかも・・・?」テ引いてしまうんだす。

「理不尽な扱いを受けた。このやろー!」テ認知するのが普通なんに、
「自分が間違っていたんか?」て認知してしまうんが、「認知のゆがみ」だす。

これ、別の例でたとえたら、韓国からの非難に対する日本の態度と同んなじ構図なんだす。
はっきりゆうて韓国の非難は根拠がないんだす。
「日本の植民地支配」ゆうてまんが、あれは「植民地」やのおて「併合」だす。
アメリカにおける、ハワイやアラスカみたいなモンだす。
「性奴隷20万人強制連行」なんぞも事実無根だす。
当時の朝鮮半島の人口は2300万人。
女性の人口は半分として1150万人。
赤ん坊や婆さんでは慰安婦になりまへんから、
適齢期の女性は200万人くらいでっしゃろか?
そのうち20万人強制連行されたら10人にひとり。
そんだけ娘や嫁をかっさらわれて、暴動がおこらんハズがおまへんのだす。
もちろん慰安婦には高額の給料が支払われとったんで、「奴隷」ではおまへんのだす。

こないな「ウソ・捏造」をゆわれて「しゅん!」テなってしまう日本も、
実は「認知のゆがみ」があるテ思うんだす。


  >幸福の科学みたいな自己満足型カルト宗教がバカをやるほどメディアはそちらにに注目するため、
  >崇教真光など巧妙型カルト宗教の犯罪が報道されなくなるような気がするのです。

Tはんの気持ちは判ります。
ホンでもわてらは崇教真光や幸福の科学に関係なく、幸せになればええんだす。
崇教真光がブッ潰れれば、Tはんもスカッとしますやろが、
自動的に幸せになる訳やないんだす。

まあTはんもわても、今後も告発を続けるのは間違いおまへんですやろケドな・・・。

CD

http://blog.goo.ne.jp/eternal-h/e/f5edc8bcff769f0f09352942d4255032?fm=rss

バカシは今度はCDまで出すそうです。
本当に自分が注目されたいだけの、気持ち悪い救世主ですね。このジャケットのビジュアルで、信者以外の人が買ってくれると思いませんが。

RYUHO OKAWA ALL TIME BEST JIS+2D35

・定価 3,240 円(税込) ・CD ・発刊元 幸福の科学出版 ・Cコード 406 ・発刊日 2016-05-10

>>CD

コメント失礼します

>>CD

震災で大変な時期におめでたいCDでっかー(笑)
それも、下品な色のスーツ。おえっ!
売れない演歌歌手かオカマみたいなオーラ。
厚化粧して、何を考えてまんのや!

ちょっとねーツッコミどころが多過ぎて
何からどうしてええんかわからんわ(笑)

随分と高いカラス除けですね。

なんかよく高速道路のパーキングエリアとかで売っている演歌歌手のベスト盤CDのようにしか見えないんですがwwwww。
(というか「幸福の科学出版」が発刊元、という事は所謂「インディーズCD」という事になるし、CDショップとかじゃなく書店での流通を考えているのでしょうか?
それにCDのタイトルが「ALL TIME BEST Ⅰ」という事は「2」とか「3」も出す気ですかね?
いずれにせよ信者だったら買うかもしれませんが、ワテら一般人はこんなCD買ったところでカラス除けに使うくらいしか使い道がないような気がしますがね。

P.S.…コメントが300超えたのでそろそろ「2」をお願いします。

ホンマにそおでんなあ!

MOJITOはん
あは はん
GAZはん


気色悪いジャケットでんなあ。
映画もお誘いされんかったら一般人は見んワケですさかい、
こないなCD売れまへんデ!
案の定、アマゾンで検索してもヒットせえへんし・・・。
しょせん「大川家の聖なるウサギたち」と同んなじで、
   http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-29.html
信者、それもごく一部しか買いまへんわ。

ナンでこないなCDを出したかについては、4つほど仮説が考えられますのや。

1.オーカワがどんどんおかしくなっている。

2.教団の収益が下がっているので、とにかく商品数を増やしている。
  (アマゾンで新刊を見ると、25年前の本とかを何十点もKindle版にしとるんだす)。

3.オーカワの個人収入(印税)が減っていて、それを補填するための措置。

4.出版局が生き残りをかけて、「仕事してまーす!」とアピール。



GAZはん

最近「ひーこら状態」ですんで、4~5日ほどサボりますわ(笑)!
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 没落の法則 キチガイ警報Lv2 映画『天使にアイム・ファイン!』 教団崩壊 テレンス・リー買収事件 幸福実現党 パクリ 幸福の科学大学 HSU レポート(法話・霊言・研修・祈願) 九州大震災 選挙(2016参院選) 署名 大川宏洋 お願い 佐野研二郎 韓国 大川ニダ! キチガイ警報Lv3 ブーメラン 慰安婦像 河口湖町祖父母殺害事件 霊言 バカ キチガイ警報Lv3 資料 幸福の科学クソコラグランプリ 事例(妄想) 書籍 ツブれた施設情報 植福の会 MAD こんなんしかおらんのか? hoshieiwa 小保方晴子 大学 裁判 君のまなざし 実務能力なし 映画 お笑い 大川咲也加 選挙(2016東京都知事選) 幸せになりましょう インチキ宗教 花田紀凱/WiLL 舛添要一 事例(承認欲求) 質問コーナー 資料・記録・証拠 七海ひろこ 退会届 シン・退会届 退会 法律違反 エル・カンターレ祭 『ややエルカン・バカルト新聞』 リバティ号外 事例(人格障害) ダメダメ幸福教 再婚 教団財政 幹部職員 ヒヒおやじ 藤井実彦 近藤紫央 事例(統合失調症) 事例(パクリ) 世間の評価 大川談話 綾織次郎 論破プロジェクト アングレーム国際漫画祭 証拠を残す スパイだより 笑い者 金儲け 信者の特徴 統合失調症 便乗商法 大川首吊り 法話 痛い 映画・UFO学園の秘密 UFO学園の秘密 やない筆勝 キチガイ隆法 映画『UFO学園の秘密』 GLA 卒論盗用 ネタバレ注意! ドタバタ劇 低脳幹部 替え歌 資料集 アルゴラブ 徳島県 川島町 大講演会 エル・カンターレ生誕館 大エル・カンターレ像 論文盗用 仲村真理依 零能力者 サンポール教 崩壊 学園 実話 釈量子 比較文化 言語 弟子・職員 お布施返還訴訟 ざまあみろ! 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 神武桜子 藤倉善郎 やや日刊カルト新聞 大川隆法ファンクラブ エラ・カンターレ イタコ 日本 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR