『質問コーナー 2』


ボタン(質問コーナー2)


 『質問コーナー 1』が長ごおなって読みにくうなりましたんで、この『質問コーナー 2』を立てたんですわ。もお『1』には書き込まんで、こっちの『2』を使こおておくれやす。

 こっちもコメントが100個になりましたら、『3』に移行するつもりだす。



初めて質問される方へのご案内

 幸福の科学に悩みや疑問がある方でも、ネット初心者の場合はわてに直接質問するのにもけっこお勇気が要るハズですわ。かくゆうわても、ネットを始めた頃はそうやったからだす。

 せやからどないな質問にもわてが答えるんが、この『質問コーナー』だす。決して馬鹿にしたり無視したりしまへん! 答えられる限り、どこまでも誠実に答えさしてもらいまっせ! 迷っとる信者の方、家族が信者の方、単に幸福の科学に興味がある一般の方、どんな方のどんな質問にも精一杯お答えしますんで、気楽に質問しておくれやす。

 質問窓口はこの下のコメント欄だす。まあ、ゲゲゲの鬼太郎の「妖怪ポスト」みたいなもんや思おておくれやす(笑)。わてが大事や思おた質問は、改めて独立したブログ記事に昇格して、他の方々のご意見も広ろお受け付けたいテ考えとります。

 基本的に下の方針でやっとります。「怪しい関西弁」が読みづらいとかキツイゆう方は、「標準語回答希望」ゆうてくれはったら対応いたしまっせー。ためしに方針を標準語で書くと、こないな感じ・・・。

   ・ このコーナーだけは、冷やかしコメントや品のないコメントは即刻削除いたします。
   ・ 個人相談も受け付けますが、あくまで「公開」が条件です。
    「非公開」で「ブログ主とだけ直接」はしない方針ですのでご了承ください。
   ・ 必ず「ハンドルネーム(ペンネームのことです)」でご質問ください。匿名は不可です。
   ・ できれば質問のタイトルをつけてください。「誰への回答か」がわかりやすくなります。
   ・ メールアドレスは絶対に書かないでください。個人情報流出の危険があります。
   ・ コメントのやり方は、「ヘルプ欄」の「記事にコメントする手順」をお読みください。


 ホンでは一番下の欄の「コメント」をクリックして質問しておくんなはれ。右下の「コメント」をクリックすると読んだり質問したりでけまっせ!

大川隆法に関係なく、私たちは幸せになりましょう!






スポンサーサイト

tag : 質問コーナー

コメントの投稿

非公開コメント

質問です

前回のコメントの続きみたいな質問ですが。
宜しくお願いします。
河口湖の殺人事件で、地元紙のニュースにこんな記事が。2ちゃんで見たんですけど。

甲府地方検察庁は、殺人容疑で逮捕された孫の高校3年生の刑事責任能力を調べる精神鑑定をするため、およそ3か月間、鑑定留置をすることを明らかにしました。
この事件は富士河口湖町の高校3年生の少年が80代の祖父母を殺害したとして逮捕されたものです。
少年はこれまでの警察の調べに対して「将来を考えた時祖父母がいなくなれば自分と両親にとっていいことがあると思った」と言う趣旨の話しをしています。
甲府地検は、捜査の中で少年への精神鑑定の必要性があると判断、甲府簡裁に鑑定留置を請求し、きょう付けで認められました。
期間はきょうから来年の1月18日までのおよそ3か月間で、刑事責任能力の有無を慎重に調べることにしています。

これを見ると、少年の進学の問題以外に両親の事も殺人動機に含まれるような事を言ってます。
仮に、祖父母の財産を両親が幸福の科学に植福したらどうなるのでしょうか?
検察が少年の刑事責任能力の有無を調べるという事ですが、もし少年に刑事責任能力が無いと判断された場合は?
殺人事件➡幸福の科学への入金という流れになれば家宅捜索と最悪教祖の逮捕になるような気がします。
大川さんは世の中をなめすぎたのです。
願わくは、警察に連行され辱しめを受ける大川さんを見たくないです。
仏陀に相応しい最期を期待します。
それが私を含めた、信者や元信者の願いだと思います。

Re: 質問です

ふくちゃんはん

これは報道も少ないですし、精神鑑定に3ヶ月かかります。
ホンで3ヵ月後に裁判所の判決が出たとしても報道されるかどおかわかりまへんし、
報道されてもわても見逃すかも知れまへん。
せやからこっから先はカンゼンにわての推測でしかおまへん。

おそらくご両親はん所属の支部としても、ご両親はんにどないに対応したらええかワカラン思いますのや。
正直ご両親はんに相談されても、支部長なんぞナンのアドバイスもでけん思うんだす。
「先生の最新ご法話がありますので、拝聴されると今後のインスピレーションが降りますよ」とはゆえん思うんですわ。
支部長が総合本部に相談しても、本部かてロクなアドバイスでけんハズだす。
「ほかの信者の動揺を抑えるように」くらいしかゆえんハズだす。

わての想像やと、熱烈信者やったご両親はんが、
救いを求めてさらにエル・カンターレ信仰にのめり込むコトはない思うんだす。
それはお孫はんが「刑事責任能力なし!」ゆう判決が出ても変わらん思います。
「よかった、よかった」で済まされる事件やおまへんですさかい・・・。

おそらくご両親はんは信者をやめるテ思いますわ。
場合によってはコーフクを訴えるかも知れまへん。
当然、支部の信者の何割かは支部に寄り付かなくなるテ思います。
山梨東部支部は最悪閉鎖になるかも・・・。

今年はエル祭あるんでしょうか?

はじめまして。一時活動家でしたが現在休眠状態の二世会員です。

当会とは完全に距離を置いていて、支部や法友からのメールもストップし、連絡も全て無視しているので、当会の現状があまり把握できておりません。

去年は確か選挙の影響でエル祭はなかったと思うんですが、今年はあるのでしょうか?

正直、行きたくなくて…今年のご聖誕祭も支部の人から何回も誘われたんですが、無視して行きませんでした。

生まれたときから、両親が既に会員だったので、物事ついたときから当会の教えを学んで育ちました。現在、両親は他界しており、私はようやく自分の頭で物事を考え、世間を知り、しっかりと地に足がついた生きかたをしたいと本気で思うようになり、当会とは完全に距離を取ってます。

ですが、支部の人が家に来ることもあり、本気で憂鬱です。子供のころからお世話になっているので、信仰から離れている私のことを放っておけないのかもしれないけど、本音はもう関わりたくない、です。


学びや喜びは確かにありました。唯物論者ではありません。目に見えないものはあると今でも思うし、当会にも、良いところは確かにあると思います。 

でも、人間味というか、人情、あたたかみが当会には欠けている気がするんです。

大きな行事のときには、特にそういった部分が垣間見れると思います。 
そっとしておいてほしいのに、そっとしてくれない。距離を置きたいと伝えても、連絡がくるし、家に来る。

かなり参っています。
エルバカさんは(略してすみません)
行きたくない行事のときどうしてますか?
また、法友や支部長、信仰を持ってる家族とはどのような距離の取り方してますか?

お時間があるときで構いません。
ご回答お待ちしております。

長文失礼しました<m(__)m>

映画に行こう

なんだかいろいろあり
久しぶりにのぞかせてもらいました。
あまりの書き込みの分量のためひるんでしまって。
いつも親切に回答してくれる皆さんありがとうございます。

幸福の質問がなんだかお悩み相談になったりして
それでもみなさんの御回答を励みになんとかがんばっております。


さて映画に誘われてます。
多分もう終るんではないかと思いますが。
友人二人に誘われて
心から良いものだと思って私の癒しのために誘ってくださるのだけど。
本当に目が覚めてほしい。


いつも私のために一生懸命話したり(勧誘目的には思えない)
そんな人たちを裏切ってるようで心苦しい。
もう、洗脳された人は抜け出せないのでしょうか?
オーカー氏はペテン師にしかみえないのに。

おじゃましました。

Re: 今年はエル祭あるんでしょうか?

カム着火ファイヤーはん
はじめまして。よおこそわてのブログへ。

活動信者やっとったんやったらお判りかと思いまんが、
重要行事へのお誘いは支部ごとのノルマがありまっしゃろ?
支部の人たちが勧誘に来るのはカム着火はんのコトが心配ゆう理由もおまんが、
8割はノルマ消化の理由なんだす。

ホンマにカム着火はんを心配しとるんやったら、
行事に関係ない時に訪問して、普通の世間話をして帰るはずだす。
こないな接し方がホンマの意味での「心配」なんですわ。
カム着火はんの場合はどないでっしゃろ?


それと昨年エルカンターレ祭が中止になった理由は、
直前に幸福の科学大学が「不認可+無効5年間の不受理」を喰ろおたからだす。
万が一信者から質疑応答で質問されたり、ブーイングが起こったり、
本会場への集まりが悪かったりするコトを恐れたからだす。
表向きは「選挙に専念するため」ゆうてましたが、ホンマの理由はこれなんだす。

これと同じケースが昨年のご生誕際。
この時も直前に文科省から40項目の是正意見が出され、精神的に参っとったんだす。
せやから登壇時のオーカワは、「ブーイングが出たらどないしよ?」見たいなおずおずした態度。
ホンで第一声が「みなさん、話をさせていただきありがとうございます」やったんですわ。
   2014年御生誕祭、『繁栄への大戦略』レポート
   http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-260.html


さて、ご質問の件でんが、わてはスパイと疑われんよおに、
重要行事だけは全部参加しとるんでナンともお答えでけんのだす。
女房や法友や支部長には演技で接しとりますんで参考になりまへんのや。

まあ一番ええのはこんな感じで断るコトでんな。
   「仕事が忙しくなって、残業続きで大変なんですよ~!」
   「会社の売上げが悪くて給料を減らされて、経済的に余裕がないんです~!」
おそらくかつてのお仲間は、「だったらゼヒ、経済繁栄祈願を受けた方がいいよ!」ゆう思いますー。
そん時はこないに切り返して見ておくんなはれ。
   「いや、その5千円が出せないんです。
   恥を忍んでお願いしますが、実は○○のローンが払えないんです。
   こんな事本当に失礼なお願いなんですが、なんとか10万円貸してもらえませんか?
   ボーナスが入ったら必ずお返ししますから・・・。
   お願いします! 本当に苦しいんです!」
   (ここで土下座を1分間する)

こおゆうのこそ、ホンマの「方便」なんだす。
相手にイヤな思いをさせんで断るやり方であって、「ウソ」とは違ゃいまんねん。
これで地獄へ落ちるコトはおまへんので、安心してやっておくれやす。



こりつはん

お久しぶりだす。
上でカム着火ファイヤーはんに回答したよおに、
「勧誘目的」やのおて「動員数稼ぎ」が目的なんだす。
早いハナシが向こうも「下心あってのお誘い」なんで、
心苦しく思う必要はまったくおまへんデ~!

もっと割り切れるように頑張ります。

ご返信ありがとうございました。

家に支部の人が来るときは、大抵行事のお誘いのときで、それ以外は新しい月刊誌やご法話のダイジェスト版DVDを持ってきて、ただの世間話だけの来訪は無かったですね… 世間話にきただけと思っても最後らへんには祈願のお誘いだったり。

私も「ノルマのためだよな」と内心思います。私も、活動家だったころ、ノルマ達成の為に色々やりましたから、わかります。

エルバカさんのおっしゃる通り、仕事が忙しいことを理由に断るのですが、「そんなに忙しいの?本当に?」とか「日曜日ぐらい来れない?たまには顔だしてよ~」「収入倍増祈願受けましょうよ!」みたいな感じでしつこい上にちゃっかり祈願進めてきたりして、ちょっとカチンときてます。

私は、お誘いはたくさんしてきたけど、相手が仕事や学業を理由に来れないと言ってきたら、それ以上は追求しないし、詮索しないのが優しさだと思っていたので、友達から信仰を否定されたときも、法友が信仰に疑問を持って距離を置きたいと言ってきたときも、しつこくするようなことは決してしなかったのですが…

お誘いだからと言って、信仰が一番大事と教えられてきても、個々の事情を汲み取ろうとしない支部長、法友のやり方に活動家だったころから多少なりとも嫌悪感を抱いておりました。

ウソと方便の違いに悩み、葛藤し、良心と罪悪感で揺れ動くのは私がまだ若いせいなのかもしれないですね。

私を心配と言っても、本心はしつこくしなきゃならないほど、人が足りないのもあるだろうし、貴重な若い人手を失いたくないという理由なのかもしれませんね。

エルバカさん、スパイ活動のために、演技をされてるということですが、すごく大変だろうなあ…と思います。でも、エルバカさんのおかげで、私のような引きこもり会員も当会の真実を色々知ることができ、大変、感謝しております。

エル祭のお誘いがきたら、女優になったつもりで割り切って断ろうと思います。

ありがとうございました。 

法友なんて都合のいい言葉ですね

ちょっと横からすみません。

カム着火ファイヤーさん。
活動信者の勧誘は大変ですね。

でもその人たち、結局はあなたは強く押されると負けちゃうだろうと思っているのですよ。そして、もしかしたら戻ってくるかもと思い、あなたをよく見ないで勝手に期待しているんですよ。自分のために。
無理だと思ったら寄ってこなくなりますから、気持ちを強く持って断ってください。
断っても相手の人格を否定しているわけではないのですから。
気にしないできっぱり断ってもいいんですよ。

幸福の科学では「法友」という言葉を使いますが、都合のいい言葉です。
仲間意識を作って取り囲んだり、活動を押し付けたり、祈願を受けさせるためのものです。こういう言葉にはめて逃げられないようにしているわけです。

私たち友達だから、私たち仲間だから、私たち親友だから、
活動しましょ?、講演会行きましょ?、祈願受けましょ?、
ってなりますか。
普通に考えておかしなものですよ。

信者が自分の気持ちを押し付けるだけの法友なんて、やっていることがおかしいです。カム着火ファイヤーさんの意思を尊重しない人たちなんてつきあう価値はないですよ。

心理学でもあるんですが、セールスマンは営業でまずいきなり商品を売る話はしません。さらっと説明するだけ。世間話や相手の話などを聞いたりして、仲良くなるようにします。共通の話が出たらその話で連帯意識を持たせるようにします。それから商品を売る話をされると断りにくくなるんです。知らない人だと断りやすいんですが、仲良くなると断りにくくなるのが人の心理です。この手を使われているんですよ。

一回ピシッと「やめてください」とはっきりいうとスッキリしますよ。しつこく言ってきたら「前にやめてくださいと言いましたよね」と取り合わないことです。活動信者は下手くそなセールスマンみたいなものです。あなたがピシッとやりたくない旨を告げて諦めさせてあげてください。

Re: もっと割り切れるように頑張ります。

カム着火ファイヤーはん

わてのアドバイスがナンボか役に立ったみたいでウレシイですわ。
カチカチはんのアドバイスも真理でっせ。
カム着火はんが「押せば折れる」テ思われとるのも事実。
強気に出ると案外弱いのが幸福の科学だす。

わてトコの支部長は人を人とも思わん傲慢なヤツで、信者を怒鳴り散らすんですわ。
せやけどわてはあくまで強気を貫き通しとるんで、わてには横柄な態度を取らんのだす。
なんかゆわれたら、「あ、さいでっか。ほならアンタが異動になるまで支部には来まへんわ。
今度のえるかん祭も出まへん。ホナ、さいなら」ゆいますんで、わてに強く出れんのだす。

10年ほど前、ウチにエホバの証人が来たコトがあるんだす。
「あなたの悩みになんでもお答えします」とかゆうたんで、ドバーッと質問責めにしたんだす。
ほいたらエホバはんよお答えられんよおになって、しどろもどろ。
「ホナ、別の悩みを質問しますわ」ゆうたら、
「いえ、質問は1日1問と決まってますので・・・」ゆうて、逃げるよおに帰って行ったんだす。
それ以来ほぼ10年、全然再訪してくれんのだす(笑)。

前の選挙で負けたアトも、熱烈信者がわてんちに来たんでんが、
「この選挙戦、やり方が間違ごおとるん違ゃうか?」
「こないなやり方で勝てるワケないデ!」
「だいたい信者より幹部の方がやる気がないのはおかしいデ!」
「もお幹部のゆうコトなんぞ無視して、ダラ幹なんぞ罷免請求しよやないか!」
テ熱弁振るとったら、やっぱ逃げるよおに帰って行ったんだす。

まあ、今回旬やさかい、「信者孫が祖父母を殺害」の記事を見せてでんな、
「これ、知ってた?」
「これ、どう思う?」
「こんな事件を何で信者に言わないの?」
「おかしいと思わない?」
「そもそも何でこの子の守護霊は支部長や先生に連絡しないの?」
と質問責めにするのも手ェでっせ!



カチカチはん

アドバイス、毎度おおきに!
そないゆうたら名前は思い出せんのやケド、
心理学で「相手になんかしてもらうとお返しせんと落ち着かん人間の心理」ゆうのがありましたナ?
布教誌やDVDを届けてもらうと、ナンかしてあげんと気まずくなる心理を利用しとります。
セールスマンなんかもこれを利用してますし、
豊田商事事件なんぞ寂しい老人相手にあれこれしてあげて、契約を取ってましたナ?

強気でいきます

~カチカチさんへ~

本当におっしゃる通りです。私は大人しい性格で、あまり人に強気に出たことがなく、支部の方々はそんな私の性格をよく知っているから、粘ってくるのだろうなと思います。気弱な印象を与えている私にも責任がありますね。もっと毅然とした態度で挑まなくては…!

活動家だったころの名残で、つい「法友」と表現してしまいましたが、カチカチさんのおっしゃる通り、「都合のいい言葉」だと今なら思います。

活動してた頃は彼らが心の支えになってました。同じ理想を共有し、信念を持って理想を実現していこう、と皆で語り合い、行動し、喜びや悲しみを分け合ってきた…つもりでした。しかし、今考えてみると、当時のことをだいぶ美化してたな、と思います。現実を見てませんでした。

数字達成のために、お金を捧げ、時間を捧げ、日常生活を犠牲にしていた日々。
きっと皆さんも同じようなご経験をされていると思います。

総裁は、「大きな理想を実現するためなら、小さなことは捨てよ」みたいなことを言ってたと思います。私は、その言葉を鵜呑みにして、常に「個」よりも「組織」のことを意識して活動していました。

しかし、休眠になった今は逆の考えでいます。
「身の回りの“小さなこと”を大切にできないのに、大きな理想を実現することは無理だ」、と。

家族や、友達、人の信頼、世間との共存、自分の時間…など、自分の身近にあるものをおろそかにして、実現できる理想なんて、そんなの愛じゃないと強く思います。

大切なものたちを信仰という名の下に犠牲にすることは、私にはできませんでした。


仲良くなれば断りにくくなる心理、支部長やリーダー会員あたりが計算してそうなことですね。確かに、仲良い人から誘われると、心が痛くなります。

でも、流されるわけにはいきませんね。
もう、距離を置くと自分で決めたのだから、やっと自分の意志を自覚できるようになったのだから、自分の意志を貫きます。

質問攻めは良い案ですね

カチカチさんのご指摘の通り、私は気弱に見られています。これからは、相手の思い通りにはならないよう、もっと自己主張していきます。

そんな支部長がいるのですね…
エルバカさんの態度、私もそういった強気な姿勢を真似したいです。

私も別の支部へ手伝いに行ったとき、そこの支部長がちょっと怒りっぽい人で、パソコンやりながら何回も舌打ちしてて、他の信者がビクビクしてるのを見たとき、(支部なのに、地場を乱すようなことしていいのか?どうして、このような人が支部長をしているのだろう)と不思議に思ったことがあります。

支部長やリーダー会員に、信者たちが疑問に思っていることをズバッと聞いてみる、というのは良いですね。

例の事件は、本当に痛ましい事件だと思います…
そこまで追い詰められていたのに、誰も手を差し伸べることはできなかったのかな、と。

私の周りでも、熱心な活動家であればあるほど、家族と衝突したり、ふさぎ込んだり、思い詰めたりする子が何人かいました。皆、純粋で、真面目で、良い子です。

若さゆえに世間を知らず、自分の世界しか見えないで、視野が狭くなり、理想と現実の差に悩み、病んでしまう子もいました。

宗教は、人の心を救うはずなのに、当会は逆に追い詰める部分がありますね。

熱心な方々は、皆真面目ですから、総裁の言うことに忠実に従います。

そしてある方は、身体を壊し、ある方は家族を失ったり、今回の少年は人を殺めてしまった。

宗教ってなんだろう。幸福の科学ってなんだろう…私は今まで何を見てきたのだろう、と思います。

これらの疑問を、今度支部長と話す機会がもしあったら、単刀直入に聞いてみます

人は変わるものなんですよね

カム着火ファイヤーさん

たぶんお優しい方なんでしょうね。
でも以前一緒に活動をしていた人に遠慮しなくていいですよ。
人は変わる生き物ですから。
あの時は活動することに意味を感じていたかもしれませんが、いろいろ経験してカム着火ファイヤーさんは変わったんですよ。
それで意見が合わなくなってしまっただけなんですよ。

>家族や、友達、人の信頼、世間との共存、自分の時間…など、自分の身近にあるものをおろそかにして、実現できる理想なんて、そんなの愛じゃないと強く思います。

本当にその通りですよね。

大川は初期は学習ができないうちは伝道してはいけないと言っていたんですよ。
まずは己を修めることからだと言っていたんです。
それが世界に壊滅的な災害が起こる、それを救うのは幸福の科学と大川が出す法だと言い出して、大伝道を始めました。出した本をベストセラーにしなくてはならないとか言い出して、布施を募り、教団にお金を集め始めました。
私に言わせれば大川は変わったんです。
人は変わるものですよ。
ですから、カム着火ファイヤーさんが変わって幸福の科学と距離を置きたくなっても仕方ないことでしょう。

今まで教団のためにたくさんの時間やお金を使っていたんですよね。
もう自分の大事なものを出さなくていいんですよ。
これからは自分のためにいい時間を過ごしてください。
まだお若いんだし、楽しいことはいっぱいありますよ。
支部の人に心を惑わされることは時間の無駄ですよ。
きっぱり断るとスッキリしますよ。
私は本当にこれから自分のために生きることができるとワクワクしました。
カム着火ファイヤーさんもぜひ経験してください。

でもあまり強気にやらないほうがいいかも。
やりすぎると悪魔が入ったとか言い始めちゃうので。相手にするのが面倒くさいですよね。
そういうのが気にならないくらいだととてもいいんですけどね。
とにかくきっぱり断ってやりましょう。

騙して来るやつは勉強していますよ

エルバさん

>心理学で「相手になんかしてもらうとお返しせんと落ち着かん人間の心理」ゆうのがありましたナ?

そうそう。それです。
「あなたもこうしてダマされる」に出ています。
この手の本をたくさん読みましたよ。
社会心理学を応用してものを買わせたりすることをセールスマンや詐欺師は勉強しています。
善良な人は心理学を応用した悪意のある人には勝てません。
騙された人によっては騙されたことに気がついていない人もいるでしょうね。
いわゆるカルト宗教に入信する人はやはり騙されやすいということが言えますね。


>10年ほど前、ウチにエホバの証人が来たコトがあるんだす。
「あなたの悩みになんでもお答えします」とかゆうたんで、ドバーッと質問責めにしたんだす。
ほいたらエホバはんよお答えられんよおになって、しどろもどろ。

これ、そばで見たかったなあ。すんごい面白いです。笑。

いろいろと

カム着火ファイヤーはん

まあゆう気を持って事に当たっておくれやす。
ほんでなんか問題が出たら、また相談しておくんなはれ。



カチカチはん

エホバはんはおばはん信者と若い女性信者のペアで訪ねて来て、
若い方は後ろでおばはんのやり方を見学ゆうカッコやったんだす。
おばはんが、「ずいぶん熱心に質問されはるんですねー?」ゆうコトバに、
「イヤ、わては本っ気で幸せになりたいからなんですわ!」テ答えたら、
若い信者、大きくうなずいとったんだす(笑)。

幸福の科学の仏教解釈

今日、仏教学者の中村元氏の本を読んだのですが、
中村元氏はまず法があって法を自覚した存在として仏がいると書いてました。

しかし幸福の科学ではまず仏(幸福の科学では大川を指す。)があり仏が法を作ると言っています。

中村元氏と幸福な科学で仏教の解釈が異なっていますね。
幸福の科学では全てが大川の意のままになるといいたいのでしょうか?
大川って何様のつもりなんでしょうね。

Re: 幸福の科学の仏教解釈

スパイはん

中村元センセの本は読んだ事おまへんのやケド、
いろんな仏教解説書を読むと、こないなケツロンになるんだす。

   「釈迦は悟りを開いて宇宙の法則を理解した。その結果仏陀になった」

釈迦はあくまで「法の発見者」であって、「法を創った存在」やないんだす。
ところがその後の仏教徒がお釈迦はんを神格化するために、
「仏・法・僧への三宝帰依」を説いたんですな。

このプロパガンダで「法よりもお釈迦はんの方が偉い」になってしもたんですわ。
お釈迦はん以前にも「過去七仏」ゆう悟りを開いた存在がおるのに、
法より仏が偉いゆうんは「?」マークがつきますわ!

あとこの辺は未調査なんでんが、戦国時代にキリシタン・バテレンが来た頃に、
キリスト教の「三位一体説」に対抗するために「三宝」とか「仏法僧」とかに傾斜した可能性もおます。

Re: Re: 幸福の科学の仏教解釈

バカターレさん

回答ありがとうございます。
バカターレさんって物知りですね。

普段はどんな本を読んでるんですか?
僕もバカターレさんみたいになりたいので
教えてください。

Re: Re: Re: 幸福の科学の仏教解釈

スパイはん

イヤ、わては仏教はキライやさかい、
ほとんど幸福の科学で知った仏教知識なんですわ。
大川本の中だけでも矛盾が出るわ出るわなんだす。

最近のわては本は全然読んどりまへんなあ。
どっちかゆうたらYouTubeばっかり見とります。
せっかく質問されたんに答えんのもなんかから、この辺をご紹介。
仏教に関係おまへんケドな・・・。

ねずさんとふたりごと
https://www.youtube.com/playlist?list=PL6mu43UnNThB9E_MzFdjCyIbOWitkuQCd

目からウロコの日本の歴史
https://www.youtube.com/playlist?list=PL6mu43UnNThBwVLAR-7zl2hHZFAFfnAiB

「じっくり学ぼう!日本経済」
https://www.youtube.com/playlist?list=PL6mu43UnNThDRPdcO34-qkw9eH1ZVnz6b
(ここの第7回~17回がコーフクのウソを見抜く基礎だす)

ありがとうございます

バカターレさんご回答ありがとうございます。

さっそく見させていただきます。

Re: ありがとうございます

スパイはん

へえ、よろしゅうに。
律儀に観んで、キョーミないところは飛ばして観たらええでっせ!

幸福の科学の経済政策

幸福の科学の経済政策について質問です。

幸福の科学はよく
「ブラック企業は黒字企業」
「派遣社員が増えることは仕方がない、
労働者の権利ばかり守って企業がつぶれたら元も子もない。」

と経営者にとって都合のいいことばかり言ってますね。
弱い労働者は死ねといいたいのでしょうか?

愛だのなんだの言ってるくせにこんな弱いものは死ねみたいなことばかり言うなんて矛盾してませんか?

Re: 幸福の科学の経済政策

スパイはん

こないな法話があったんでんな?
わては知らんかったんで、ピントがズレとったらご勘弁を・・・。

多分オーカワのココロの中では矛盾しとらんのやて思いますー。
「自分は徳島の貧乏な家に生まれた。
それでも死ぬほど努力した結果、人に教えを説くまでになった。
そなたたちも幸せになりたければ、死ぬほどの努力をせよ!
悟りを開いて、主エル・カンターレに一歩でも近づくのだ!」
みたいな発想かと・・・。

一方わては、「幸せのカタチは“これしかない!”はのおて、時代や地域によって変わる」ゆう立場だす。
わても若い頃は「仕事第一!」ゆうカンガエやったんでんが、
それは高度経済成長期にはそれが幸せのカタチやったからテ思うんですわ。

昔の日本はやっぱ遅れとったんだす。
木造あばら家に住んで、ハナ垂らしながら暮らしとったんだす。
ホンでも亭主が「仕事の鬼」になって、毎晩遅く帰って来る。
女房としては寂しいけれど、それでも1年ガマンすればエアコンが入る、マイカーが持てる、マイホームも夢じゃない!
これはこれで幸せのカタチやったんやテ思いますわ。

ホンでも時代が現代になれば、その「幸せモデル」は時代遅れだす。
マイカーがない時代には「なんとしても欲しい」思いまんが、
すでにマイカーを手に入れた現代では、「2台目が欲しい、5台・10台欲しい」とは思わんのだす。
クルマもPCもスマホも全員がすでに持っとる時代では、「スマホが10台あるから10倍幸せ!」ではないんだす。
現代の「幸せモデル」はすでに変わっとるんやテ思うんだす。

このヘンの時代変化がワカランのが大川隆法!
いまだに高度経済成長期の「幸せモデル」を教義に掲げて、「人類救済」を説いとるんですわ!
昔は確かにモノが少なかったから、モノをたくさん持っとる人(高級車を何台も持っとる人)や、
高級品を身につけとる人が羨望のまなざしで見られたんだす。
ホンでも今は高級車・高級腕時計・高級別荘地とかを誰も「うらやましい」とは思わん時代になりましたやろ?
「所有」するより「利用」する時代なんだす。

大川隆法は「前世紀の価値観」に生きとりますさかい、
いまだに毎日違う仕立て服を着て、高級腕時計を自慢する事で、
「世間は自分を“うらやましい”と見ているはずだ」ゆう、
「痛々しい幻想の世界」に生きとるんですわ!
「みんな、私を“うらやましい”と思っているはずだ! 愉快、愉快! おほほほほー!」
ちゅうのが大川隆法! あいたたたー!

「チミたち、私のようになりたければ、
“ブラック企業”などと呼ばず、私の若い頃のように頑張りたまえ! おほほほほー!」
これが大川隆法やテ思うんでんが、どないですやろ?

Re:Re:幸福の科学の経済政策

バカターレさん

>こないな法話があったんでんな?

ありましたよ。
「ブラック企業は黒字企業」
2013~2015年のリバティー(リバティー編集部の誰かが書いた。)

「派遣社員が増えることは仕方がない、
労働者の権利ばかり守って企業がつぶれたら元も子もない。」
2012年より前の大川本

に掲載されてました。

僕はてっきり幸福の科学に大口のお布施するが経営者ばかりだから、彼らに都合のいいことばかり言っているんだと思いました。



はじめまして。

昨年から、おじゃまして愛読しております。
離れて暮らす祖母が信者です。
祖母の家のFAXには幸福の科学から、たくさん届きます。
見せてもらうと拝金宗教なのか?と思ってしまう事柄ばかりで
一体どんな宗教だろうとネットで検索し、こちらのブログに
出会い、ずっと拝読しております。
最近はとくに、お金を無心しているようで祖母がカモに
なっているのではないかと不安になり勇気を振り絞って
投稿いたしました。以下届いた内容です。省略しています。


●「支部精舎建立」につきまして

今の幸福の科学は、聖地生誕館・大エルカンターレ仏建立、
宿泊施設ならびにHSU・名古屋正心館が先行となり、
◯◯支部精舎建立は延期となりました。
大変残念ではありますが、土地は決定しています。
素晴らしく大きな土地を頂きました。
主には本当に感謝申し上げます。
主よりの計らいごとで「延期」を頂きましたが、
今一度心を一つにして善念の結集をしていきましょう。


※  ※    ※     ※    ※    ※    ※
祖母は結構な金額の布施をしているようですが、、。
計画が流れるなんて、、。そもそもこの会館は、
どういう基準で建つことが決まるのですか?
幸福の科学がほとんどを出資してくれるのではないのでしょうか?





●ベストセラー支援のお願いを致します
『智慧の法』
年間ベストセラーご支援のお願いを致します。
ベストセラーになると25年連続となりますので、
力を結集して参りたいと思います。
引き続き、ご支援の程、よろしくお願い申し上げます。



※    ※     ※    ※     ※      ※ ※
目標冊数だとか、氏名の横に割り振りの数が書いてありました。
こんなの信者しか購入しないでしょうに。
ベストセラーにするために、、。
祖母の本棚には同じ本がいっぱいになっている理由がわかりました。
人に買わせてベストセラーって、手柄を横取りの嫌な上司みたいです。
信者の人達は大変じゃないのでしょうか。お金が続かないと思うのですが。




●次期参院選に向けてのお願い☆

「政治革命必勝会議」が開催され、本部長をはじめ各支部長、
政治担当の方が集結しました。
来年7月の参院選に向けての理念の共有と軍資金準備について。
近年多発している天変地異は建国の神々の怒りであり、
それを鎮めるためには、仏弟子の連帯力を強め、伝道と植福、
そして政治活動の成果を出していくことが急務です。
来年7月はデッドラインと言われています。
宗教立国実現の最後のチャンスです。
そのため参院選必勝に向けての軍資金のお願いがあります。
各支部200万円の寄附目標に決まりました。
名目は「幸福実現革命基金」詳細については支部まで。


※  ※     ※    ※   ※ ※ ※
などと、こんなFAXが届いていました。
もう少しまともな宗教かと思っていたのですが、
こんな金のかかるのって。祖母には自分の出来る範囲内で
出してると思いたいですが、なにもかも捧げるなんて
言い出さないか心配です。そんな風に取れる言動がちょこちょこあります。
言い方が悪いですがカモになるのではと心配でいます。

返事が遅そおなってスンマヘン!

スパイはん

わてはもおリバティはアホらしゅうて読んどらんかったから知りまへんでした。
教えてくれはっておおきに!

知ってはりまっか?
実はオーカワ自身がブラック経営者ゆうコトを・・・。
普通の職員・支部長・本部長クラスはオーカワにとって奴隷なんですわ。
給料は安いし、失業保険もないんだす。
半額ゆう設定にはなってまんが、祈願や研修は半強制的に受けなアカンのだす。
とても子供を大学に進学させる余裕もない状況だす。

わてら信者がブラック企業のアルバイトやとしたら、
一般職員連中はブラック企業の一般社員で、
支部長・本部長は店長みたいなモンですわ!



マンボウはん

どおも初めまして。よおコメントしてくれはりました!

おっしゃる通り、幸福の科学は「カネ、カネ、カネ!」の宗教(?)だす。
ひとつの集金イベントが終わると、次の集金イベントが始まるんですわ。
  「デッドラインは来年の7月!」
  「このままでは人類の未来が終わる!」
ゆうて、信者の危機感を煽るんだす。

こいつら底が浅い連中ですから、似たよおなFAXばっかり何回も送って寄越すんで、
その辺は気にせんでええんですが、お婆はんが心配でんな?
ゼニさえ出さんかったら実害は少ない宗教なんでんが・・・。

・ 「支部精舎建立」
支部の建物には1億円くらいかかるんだす。
信者だけではまかない切れんので、教団からゼニが出ます。
ホンでも信者が1円も出さんゆうのも認められまへんので、
やっぱ4千万とか5千万とか集めるのが前提だす。
今回は教団が生誕館とか名古屋正心館とかを優先したんでゼニがないんやて思いますわ。
元々名古屋正心館なんぞ、7年前くらいに建設予定やった案件なんですケドな・・・。

・ 『智慧の法』ベストセラー支援
これ、アトで記事で書きますわ。

・ 次期参院選
政党ゆうんは出るばかりで入る方がないショーバイなんだす。
与党にでもなっとれば別でんが、議員のひとりもおらん実現党は出るばっかだす。
おそらくオーカワから「実現党は自分らで活動資金を稼げ!」とかゆわれたんでんな?


さて、マンボウはんのお婆はんはどなたかお身内と生活しとるんでっしゃろか?
もしそおなら、まずお身内にコーフクの実情を知らせ、味方につけるコトが大事かと。
その辺、どないでっか?

釈と保守評論家

>わてはもおリバティはアホらしゅうて読んどらんかったから知りまへんでした。
教えてくれはっておおきに!

お役に立ててうれしいです。
最近のリバティでは釈と藤岡信勝、高橋史郎との対談や
釈と水間政憲、阿羅健一と合同記者会見など、
釈が保守評論家と活動している記事が掲載されてました。
幸福の科学が保守で有名な保守評論家に支持されいる健全な団体とアピールすることで教団のイメージアップにつなげたいのでしょうか?


>知ってはりまっか?
実はオーカワ自身がブラック経営者ゆうコトを・・・。
普通の職員・支部長・本部長クラスはオーカワにとって奴隷なんですわ。

知ってました。
大学の同期が出家したのでそいつから情報を得ています。

機関誌について

エル・バカターレさん、はじめまして。
機関誌についてお聞きします。

私は幸福の科学の信者ではありません。周りにも信者、もしくはそれらしき人がいません。
どころか存在すら知りませんでした。

しかし、8月頃に突然「ヘルメス・エンゼルス」が届きました。
郵便受けに入っていたので、おそらく郵便で届いたのでしょう。

なぜ突然届いたのかということ、あと教祖の胡散臭いおっちゃんのことが気になったので色々と調べてみました。
調べた限りでは、ヘルメス含め機関誌は信者か頼んだ人にしか届かないように思われたのですが、信者でも何でもない人に突然届くなんてことがあるのでしょうか?

思い当たる事といえば、自宅から車で5分程のところに幸福の科学の精舎があるという事くらい。
布教のために不定期に届けている…ということでしょうか。
(ヘルメスはそれっきり届いていません)

拙い文章で申し訳ありません。
お時間のある時にでもご回答頂ければと思います。

エル・バカターレさん、お返事ありがとうございます。
前回の続きです。
祖母は独り暮らしなんです。子どもは父を含め三人いますが、
一番近い所にいるのがうちなのです。身内はたぶん皆、
祖母が信者ということはわかってると思います。
父なんかは「もともと信心深いとこあるし、
変な宗教じゃないならいいだろう」くらいに思ってます。
祖母いわく、祖父が元気な頃は、祖父はいい顔をしなかったので
宗教行事や信者仲間の付き合いはほとんどなかったみたいです。
今は反対する祖父もいないので、すっかり生活の大半が宗教です。
いつも、お仲間がわんさか祖母の家にやってきて賑やかにしている
ことがしょっちゅうです。何も知らなかった時は、家に独りでいるより
賑やかに友達に囲まれていられる祖母は幸せ者と思っていましたが。
FAXの内容を見てからは心配で、このままではいけないと思っています。
ここはまず親に実情を知らせねばならんと決めましたが、
どう話したらよいのか混乱と同時に変な恐怖感を感じて緊張します。
とにかく祖母の家に届いたFAXを見せて話してみようと考えています。

コメント、どおも~!

PONはん

どおも、初めまして。
その「ヘルメス・エンゼルス」にはPONはんのお名前とか住所とか書いとりましたか?
書いとったとしたら3つのコトが考えられます。

1.PONはんがどっかで幸福の科学のアンケートに住所・氏名を書いた。
2.PONはんのの住所を知っとるお知り合いが信者で、勝手に送った。
3.幸福の科学が名簿を手に入れて、手当たり次第に送った中にPONはんもおった。
  (わての支部でも企業経営者・ガッコ関係者・議員なんかの名簿を入手してよおやるんだす)。

住所・氏名が書いとらんかった場合
・ その付近の家のポストに手当たり次第に投函した。
 (これもよおやります。恥ずかしながら、わてもよおやりました・・・)。



マンボウはん

わても長年洗脳解除の方法はないかテ模索しとったんでんが、
「本人が疑問に思わん限り、他人の信仰を辞めさせるコトは不可能」ゆう結論に達したんですわ。
マンボウはんやわてにでけるコトは、お祖母はんに10万・20万円、
あるいは100万・200万円ゆう大金を使わせんコトまでだす。
月に1~2万円まで使うコトは容認するしかおまへん。
そこまで禁止すると、ニンゲン意固地になりますんで容認するしかおまへん。

お父はんは信心深いとのコトでんが、
ホンでもひとりの信者に1億円のお布施を呼びかける宗教は、
どない考えてもインチキやて思うん違ゃいますやろか?
https://onedrive.live.com/view.aspx?cid=15298D96DD541756&resid=15298D96DD541756%21114&app=WordPdf

わては他にもひとりの信者に10億円のお布施を呼びかけとる資料もおます。
ほかにも「『智慧の法』ランキング入りの裏事情」のハナシもおます。
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-417.html

まずはこのヘンの資料をお父はんに見せて、
お父はんを味方につけるべきかと・・・?
ホンで、お父はんを通じてお父はんのご兄弟や親戚まで味方につけるべきかと・・・。

あんまりお祖母はんを追い込んだらあきまへん!
ホンでもお祖母はんが10万円以上ののお布施をする場合は、
親戚一同の場に支部長が来いとか、必ず領収書を発行せよとかゆうたらどないですやろ?

まあ、とりあえずお父はんを味方につけておくれやす。
そのアトお父はんに疑問がおましたら、わてがナンボでも直接質問に答えますさかい・・・。

毎度だす

スパイはん

  >幸福の科学が保守で有名な保守評論家に支持されいる健全な団体とアピールすることで
  >教団のイメージアップにつなげたいのでしょうか?

それは十分ある思いまっせ!
最近釈がいろんな保守論客と対談しとるみたいでんが、
「そんなん今頃始めたんか!」ゆうんがわての感想だす。

保守論客が幸福の科学と対談するのも、わては中立的に見とります。
仮にわてが保守評論家やったとしても、
自分の主張を広めるために、要請があればどないな団体にでも行って講演や対談をするからだす。
オーカワが「アイリス・チャンの霊言」をやりましたが、
あないなクソ霊言であっても、シナのプロパガンダへの対抗ゆう観点からゆうて、
わては批判せんであえて放置しとるんだす。

わても歯がゆいんやケド、
オーカワとシナを比べたら、シナの害毒の方が数十倍悪いんで・・・。
わてのやり方も汚いかも知れまへんが、
テロリストに対抗するためには、
「寸借詐欺師」、「無銭飲食常習犯」、「万引き常習犯」ともとりあえず手を組むゆうんがわてのやり方なんですわ・・・。

え、わかっとるんか、オーカワ!
あんさんのコトやで!

映画について質問です。

映画について質問なのですが、KKの映画が公開されるたびに、信者の方たちは何回も見に行きますよね。
あれ、本当にその映画が面白いと思って見に行っているのでしょうか?

もちろん、面白い映画があったら、何回も映画館に足を運ぶ熱心なファンもいるでしょうし、映画自体が好きで、よく行く人なら、回数券などを買っている人もいるかとは思います。
・・・とはいってもです。

いくら自分の好きな女優が出ているからといって、そんなに何回も映画館に行くというのはあまり普通ではないし、数回ならともかく、毎日のように通って、文字通り日参してまで、というのは不自然だと思います。
本当に彼らは、あの映画を心から見たいと思って見ているのでしょうか。それとも、つまらないと思いつつも義務として見ているのでしょうか?
普通に考えて、あまり何度も見たら、いくら好きなものでも飽きると思うのですが・・・。

たぶんこんなふうに洗脳が強化されているのでは?

あけみさま、エル・バカターレさま

  以下、あくまでも臆測ですが、蓮如上人の言葉に「同じ内容の法話であっても、何度も拝聴し、そのつど何か新たなことを聞いたような、そんな気持ちにならねばなりませんよ」というのがございます。真宗のお寺さんのサイトなどで容易に検索できるはず。

  それから、かつて創価学会では、ハードカバーで出した何十巻もある小説『人間革命』を、文庫版で出す際には、
 
     「ハードカバーとはまた違ったよさ、便利さがある。買わないと罰が当たりますよ~」

という脅迫的な売込みが信徒らへ向けて行われたと聞いております。

   抜け目ない大川氏のこと、上に挙げたような事例をふまえつつ、

  「蓮如上人にこんなお言葉があるぞ。そうだ、あれは私が言わせたのです。そのうち蓮如上人の霊言もいただくんで、まあ待っていなさい。それから、創価学会のようなしょーもない邪教の信徒でさえ、上からのお達しのままに同じ本をハードカバーと文庫本と両方そろえてるんですから、あなたがた正法の信徒が映画を幾度を見るぐらいなんですっ!」

という感じの指導が各地の支部で行われているように見受けられます。エル・バカターレさん、私のこうした臆測は、「当たらずといえども遠からず」、という感じがするんですが…

コメント、どおもだす~!

あけみはん

ハッキリゆうて、信者も面白いと思おて見とるワケやないんだす。
その証拠に上映期間が終わると誰も話題にせんのですわ。
映画はDVDになって支部にあるんでんが、
昔の映画の上映会をする事も、個人的に「見せてください」ゆうヒトもおらんのだす。

結局信者も義務やから一生懸命見とるだけだす。
それと批判的なコトはゆえん雰囲気なんで、
「絵がきれい」「音楽が良かった」「感動した」、みたいなお世辞を信者同士でゆうとるんだす。

信者の心理を解説しますとでんな、
映画が始まると信者の関心は動員数やランキング、あるいは世間の評価の方に移るんですわ。
「ランキングが先週より上がった! やった、やった!」みたいなんで盛り上がるんだす。
新商品を発売した会社の営業マンの心理テゆうたらわかりますやろか?
映画の内容なんぞに関心はないんだす。
如何にして営業成績を上げるかゆう心理状態ですんで、これはこれで盛り上がるんだす。

その証拠に1日4回観る場合でも、
最初の10分だけ観て、アトは外に出てコーヒー飲んでおしゃべりして、
次の上映が始まったらまた10分だけ観に戻るんですわ!



こんな宗教にも信者がいる はん

「当たらずとも遠からず」どころか「ほとんど正解」だす。
こんな言い訳、幸福の科学では日常茶飯事ですわ。

ご本尊も仏壇タイプ・持ち歩きタイプ・胸ポケットタイプなんかを揃えるよお勧められますし、
正心法語(お経)も通常タイプ・携帯タイプ・仏壇用豪華版を揃えるよお勧められます。

この辺の記事なんか、モロ典型例ですわ!
   『鬼か、悪魔か、オーカワか? 銭ゲバ・オーカワがまたやらかした!』
   http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-287.html

植福の会のことで質問です

エルバカさん、いつもありがとうございます。

私は活動家だったとき、支部長の勧めで植福の会に入ったんですけど、休眠になってここ2年、全く支払いをしてません。引き落とししてる口座は普段全然使ってないので、残高はほぼ0です。 

それでふと気になったのですが、あとで支部から不足分を支払うように請求されることってありますか?

植福の会やめる手続きが面倒で放置しておりましたが、このままではマズいかな、と思い質問させていただきました。 

植福の会

カム着火ファイヤーさん。

植福は布施です。寄付です。会費ではありません。
それを自動引落としにしている教団が異常です。
寄付はそれをする人の行為ですから、義務ではありません。
植福をする気がないのであれば止めて問題ありません。


サンポールさんもこのようにおっしゃっていますよ。

こんなみなさんもご安心ください!『植福の会』を解約しても何もありません。毎月引落されている千円は『会費』ではありません。これをやめても信者をやめることにはなりませんので、あれこれしつこく言われる事はありません。

『植福の会』を簡単にやめる方法
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-111.html

Re: 植福の会のことで質問です

カム着火ファイヤーはん
カチカチはん


へえ、確かにカチカチはんご指摘のとおり、今のままで問題おまへん!
「会費」やのおて「任意の協賛金」扱いですさかい、裁判なっても負けまへん!

わてもこん記事書いた時、心配する人が多かったんで、
ついつい安全策を重視して、「やっかいな問題」テ感じさせる論調になってしもたみたいだす。
   『植福の会』を簡単にやめる方法
   http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-111.html

ホンでも今のまま放っといても問題はおまへんし、
気になるンやったらわてみたいに「植福の会の引き落としをやめます」ゆうだけでスンナリ終わりますわ。

まあ、気になったり、電話した後に問題があったりしましたら、
モッペンこの「質問コーナー2」で相談してかもしまへんデ!
ただ今「お試し期間中」ですさかい「無料キャンペーン」をやっとります(笑)!

安心しました

エルバカさん、カチカチさんありがとうございます。

確かに布施を自動引き落としする方が異常ですね、冷静に考えてみれば。 活動家だったとき「主のお役にたてるなら」というザ・洗脳状態で何も考えず入ってしまったもので…(´`:)

今のところ何もないので、口座の方はしばらく放置しますが、そのうちエルバカさんの「簡単に植福の会をやめる方法」を参考に何とかしてこようと思います。

ありがとうございました<m(__)m>

植福

昔、政治部長に私は植福の会に入っていませんと言いました。

そしたら政治部長に、
君みたいに植福の功徳がわからないバカが多くてこまるよ。
と言われました。

最近金儲けに関する呆話が多いですし、
幸福の科学って植福の額で人の価値を決めているんでしょうか?


コメント、毎度だす~!

カム着火ファイヤーはん

解約する時のポイントは「サービスセンターに直接連絡すること」だす。
支部長にゆうたらアキマヘン!
驚くホド簡単でっせ。



スパイはん


ホンマにハラ立つアホが多おてゲンナリしまんなあ・・・。
どおもコーフクを続けると、常識がのおなって、差別意識が強よなるみたいだす。

植福の額で人の価値を決めるゆう傾向は強い思いまっせ!
わて昔、100万円お布施したコトおますんやケド、
支部長が普段から「陰徳を積め!」ゆうとったんで、
わては「このお布施はナイショで処理しておくれやす」ゆうたんだす。
そしたら支部長、「こんな素晴らしい事はみんなに知ってもらわなければ!
これからお布施を決意する人の励みにもなりますから!」ゆうて、
メールは流すわ、祝福式とかまで開催するわでえらいメイワクしたんだす。

「なんやこいつ! 普段ゆうとるコトとやっとるコトが違うやないかい!」思おた最初ですわ。

こんばんは。
以前別のコメント欄でお話しした内容と重複して恐縮なのですが、父と祖父が熱心な教団員のため、母に連れられ、妹共々母の実家に逃げてきた者です。
両親は法的には正式に離婚は成立していないのですが、3年間父達との連絡は完全に断っております。
しかしながら、知り合いづてに聞いたところ、祖父の体調が思わしくないというとで、このまま縁が絶えたままというのは少し心苦しく思います。
妹が危うく教団に取り込まれそうになっていた件があるので、肉親とはいえ許しがたいと思う気持ちも同時に有り、正直、自分でもどちらが本心なのか分からなくなっています。
もう一度会うべきなのか、それとも一切連絡を絶ったままでいるべきなのか、どうかご助言をお願いいたします。

まずは状況と情報の整理をしてみてはいかがでしょうか

安全第一さん
こちらのブログ主さん以外の意見としてコメントいたします。

私は兄が職員で、家族が信者です。未だ脱会しておりません。
一時期は教団の伝道を親戚中にやっておりまして、身内では要注意人物になりました。
よくわからないカルトにイカれた息子が親戚中に大川隆法の本を配っている、という認識です。
誰も入信しませんでした。
兄は親戚との交流を必要と自覚し、親から幸福の科学を出すなら金銭的援助をしないと言われ、その後は身内への幸福の科学の伝道を控えるようになった経緯があります。

今の書き込みの内容では詳しいことはわかりませんが、身内であるおじいさんの対応と幸福の科学の対応を分けるのがいいかと思います。
おじいさんと関わるのならおじいさん個人の部分だけをもって関わるようにするということです。

幸福の科学の教義や活動の知識をこちらが持って、それに関わるようなことを望めばあくまでも拒否する。
おじいさん個人の希望には答えることは十二分に説明してあげる。
つまり幸福の科学には否定し、おじいさん個人を肯定する態度をあからさまに見せるということです。
おじいさん自身を肯定してあげることが大事だと思います。
難しいことかもしれませんが。

教団のせいで家族の縁が切れることは本当に悲しいことです。
おじいさんもお父さんも自分に何か弱い部分があり、それを補完するために幸福の科学に依存しているのかなと思います。男性は自分の弱い部分を吐露することができないということもあります。

詳しいことはわかりませんが、今の状況を整理して、悔いがないように対応をされたらいいと思います。
簡単ことではないと重々存じあげながら、一意見としてコメントさせていただきます。

Re: タイトルなし

安全第一はん

わても基本的にはカチカチはんの路線でええかと思うんですわ。
ただしわてはもっとシビアなんですケドな・・・。
カチカチはんの意見に次の4点をアドバイスだす(カチカチはんおおきに)。

1.
まず最初に「知り合いづて」の部分を確認しておくれやす。
お祖父はんやお父はんがその知り合いの方に頼んで、
それとなく見舞いに来るよおゆうてもろた可能性はないか?

2.
お祖父はんやお父はんから直接電話がない内は、まだ余裕がある証拠。
安全第一はん側から急ぐ必要はない。

3.
お祖父さん個人と幸福の科学とはメリハリつけて区別する。
仏の心と鬼の心を持って、幸福の科学のハナシにはハッキリ「NO!」とゆう。

4.
行くならば、様子見のつもりで行って、10~15分で帰ればよい。
その上で、また行くか、もう行かないかを考える。


P.S.
現時点ではこの程度しかゆえまへん。
詳しい事情が判ったら、そのつど相談してよろしおまっせ。

今一番注意することは

安全第一さん
エルバさん

最近の教団は露骨にお金を集めることばかりやっていますよね。
そこは一番気をつけて欲しいところです。
情にほだされて決して高額な祈願や高価な本尊など購入されませんよう。

兄も父が心臓病で入院した時に母に勧めていました。
もちろん購入はしませんでした。
安全第一さんの場合そうでなくて純粋に身内の情だといいのですが。
とにかく余計な出費はなさいませんように。

Re: 今一番注意することは]

安全第一はん

カチカチはんのゆうとおり、幸福の科学の目的はお布施集めだす。
安全第一はんが出さんでも、お祖父はんのお布施を狙っとります。
もし可能やったらお父はんにでも、お布施は出さんよおゆうてあげておくんなはれ。

一応こんなチラシも用意しとります。
https://onedrive.live.com/view.aspx?cid=15298D96DD541756&resid=15298D96DD541756%21114&app=WordPdf

アドバイスありがとうございます

カチカチ様 エルバカターレ様
アドバイス、誠にありがとうございます。

>カチカチ様
説明不足で申し訳ございません。
かいつまんで申しますと、祖父が幸福にどっぷりはまって以来、断りなしに田畑を売り、保険を解約し、おまけに人間関係をめちゃくちゃにしてしまい、家族にも幸福の教義を押し付けようとしてきました。
父は祖父に昔からべったりでしたので、影響をもろに受けて幸福の一員になってしまいました。
恥ずかしながら私はそんな二人に反発してやさグレてしまい、二人は言う事を聞く妹ならばと、妹を幸福学園へ入れようとしておりました。
流石にもう我慢できなくなったのか、母は私と妹を連れて実家まで逃げて、そこでエルバカターレ様のブログなどを見せて妹の洗脳を解いたのです。
まずは、お金がらみで関係を修復したいと言うのが真の意図なのかどうかを見極めようと思います。妹と合わせるのは避け、私だけで連絡を取ってみるつもりです。

>エルバカターレ様
情報を直接提供してくれたのは、私が今お世話になっている会社と定時制の高校を紹介してくれた牧師さんで、祖父が幸福でおかしくなってしまう前からお付き合いのある方です。妹の洗脳解除にもご尽力いただいており、信用のおける方であると認識しております。ですが、確かにその前が誰から来たのかという部分は未確認でした。確認してみます。
やはり、連中はお金の事しか考えていないんですね。祖父の年金や父の稼ぎから搾取することを考えているとしたら、止めないといけないでしょうね。
妹に二人を合わせる事にはまだ抵抗がありますので、まずは私だけで連絡を取ってみたいと思います。

しかし、問題は一回道を踏み外して「ダメ息子」呼ばわりされた私の意見を聞き入れてくれるかという点です。
頼ってばかりで申し訳ありませんが、ご提示いただいたチラシを送って様子を見たいと思います
心強いお言葉、本当にありがとうございます。
なんとか、この状況を打開するため頑張ってみます。

心情お察しします

安全第一さん

長文すみません。参考になりますかどうか。

お辛い状況の中、詳細を書いていただき申し訳ありません。
しかし、なるほど、かなりハマった信者のフルコースですね。
これではお母様があなたと妹さんを連れて実家に行ったこともご無理ないでしょう。
お祖父さんはここまでつぎ込んでいるとなると、高額な祈願や本尊など購入した可能性が高いですね。
もしくは高額の植福されているかもしれません。
本尊などは高額で購入させられるものの一切価値がなく、購入後はタダ同然で引き取られるか、ゴミです。
納骨堂など永代供養料では返還訴訟があり、幸福の科学が敗訴して、元信者に返金したようですが、簡単には返還されるものではありません。

<参考>
幸福の科学の御本尊の類、鑑定して貰いました
http://togetter.com/li/640658

100万円の初代御本尊は150円、50万円の二代目御本尊は500円。でも100万円の三代目御本尊は、なんと1500円もの高値(笑)が。「あまりに金ピカすぎて新興宗教っぽい。面白がって買う人がいるかもしれない」という理由でした。やや日刊カルト新聞 @daily_cult

元信者の返金請求訴訟、幸福の科学の敗訴確定=最高裁
http://dailycult.blogspot.jp/2015/07/blog-post_26.html


今幸福の科学はあれこれ手を出しすぎた上に、教義変更の連続でついていけない、選挙の惨敗、元嫁との離婚や教祖の早期再婚などによって信者が激減し、運営のお金に困ってきていると言われています。
信者獲得、教団運営のお金以外に教団運営の学園やHSUの新規生徒確保の問題もあります。
妹さんを学園に入れようとしたのは、お金以外の生徒確保の問題を信者であるお二人が教団への忠誠の証として行動しようとしたかもしれませんね。
幸福の科学のノルマはお金以外にもいろいろありますから。

私は初期に信者となりました。当時一番若い方だったのですが、今では自分の子供が成人する年になりました。
自分の意思とは関わりなく信者にさせられている二世信者の問題が最近多くなったと感じています。
信者の親が自分の活動に子供を巻き込んでノルマをこなそうとしていることは安全第一さんの場合にも当てはまるのではないでしょうか。お祖父さんやお父さんのお金や活動に加えて、安全第一さんにもお金や活動を期待しているようにも思えます。

ご事情を伺うといわゆる機能不全家族だと思います。一家の長がカルト宗教の入信の問題もありますが、家庭での家族のありかたの問題がもともとにあると考えられます。多分お祖父さんとお父さんは幸福の科学を前面に出してそのようなことは考えないようにしていると思います。「ダメ息子」という前に幸福の科学を反対する「悪魔」だと言われる可能性も大きいです。

お祖父さんの具合がどこまで悪いのかよくお聞きになって、会うならその信用のできるお知り合いと一緒の方がいいと思います。一人で会うのはお勧めしません。信者を応援に呼んで取り囲まれる可能性がなきにしもあらずです。(今そこまで信者がいるかどうか、ですが。。。)妹さんを無理に教団に入れようとした行為は許さなくていいと思います。それは虐待ですから。教団に絡んだことは拒否するべきだと思います。全て一緒に考えず分けてお考えになって行動された方がいいかと思います。

教団の情報は今ネットでも調べることができます。こちらのエルバさんのチラシも大変有効なものです。安全第一さんは教団の情報をもっと調べて知識をつけて、危険だと思うことは断固拒絶してください。話ができないなら、距離を置くしかないのもやむなしでしょうし。


<参考>
https://ja.wikipedia.org/wiki/機能不全家族

機能不全家族チェックの実施
http://ebisu-mc.com/psycho_006.html

チラシを送ります

>カチカチ様
丁寧なアドバイス、心から御礼申し上げます。
ひとまず、エルバカターレ様がお作りになられたチラシを郵便で送ります。
これで、どんなリアクションをしてくるのか様子を見るつもりです。
状況次第ではご助言に従い、牧師さんと二人で、家から離れた場所(ファミレスとか)で会う約束をするつもりです。

今の時点で幸福の問題点をうまく説明できるか、と言えば、かなり感情論に偏った極論ばかり述べてしまいそうになるので、今少し冷静に情報を集めてみます。
祖父も父も、大川の言う事は無条件に正しいので疑ってはいけないという、、理屈も何もない、自分の考えすらないような状態ですので、感情論をぶつけてもまた喧嘩別れになってしまうと思うのです。

しかし、ダメ息子、DQN息子ならまだ人間扱いなので(自分のかつての素行を思えば)仕方ないと思いますが、悪魔扱いされるのはキツいですね。

頑張ってくださいね

安全第一さん

お祖父さんやお父さんが教団から離れて欲しいとお考えだと思いますが、本人の意思の問題ですので、教団からの脱会はなかなか難しいことだと思います。チラシを見てどう思うか反応をみるのがいいかもしれませんね。

話をするにしても教団の考えには巻き込まれないようにした方がいいです。
合わせてあげることもないですよ。
教団よりの考えに合わせても、教団が正しいと押し付けてきても、ご家族の問題が解決するわけではないからです。
多分お祖父さんやお父さんは、あなたや妹さんやお母様に教祖・教団が正しいと思わせることで自分たちを認めさせたいと思っているでしょう。今の感じだと教祖・教団を否定すれば、話が感情的になる可能性は大きいと思います。
まずはどういった気持ちであちらが接触したいと思っているかわかるといいですね。



>悪魔扱いされるのはキツいですね。

ああ、それは全然気にしなくて大丈夫ですよ。
私の知り合いの話ですが、脱会時に悪魔認定され、支部の人から「お前は悪魔だ!」電話がジャンジャンかかってきていましたが、そのうち脱会した人たちからの相談電話に変わっていったことがありました。信者の大量脱会でそうなっていったんです。

彼らは自分たちを否定するものをそのようにしか言えないんです。結局は大した意味で使っているわけではないですよ。具体的に悪魔ってどんなものだと思います?よくわからないものですよね。適当に使っている言葉だと思いますよ。

いろいろなことがおありになったと思いますが、ダメ息子だとは思えませんけれど。しっかりちゃんとお育ちになっているじゃないですか。ダメ息子と親が思っているならそっちのほうが酷い話です。子供を育てたのは親なんですから。



エルバさんは知恵者ですし、現在の教団に詳しいです。よいアドバイスをお受けになってくださいね。

Re: チラシを送ります

安全第一はん

事情が少し判って来ましたが、一点わからんコトがおます。
牧師はんは「お祖父はんやお父はんが会いたがっている」テゆうてはるんでっか?
それとも「一度お見舞いに行ってはどうか?」ちゅう助言なんでっしゃろか?
先方が会いたいテゆうとらんのやったら、安全第一はんの方から行ったらあきまへん。
「やはり信仰のおかげだ」とか誤解して、ますますのめり込むだけですさかい。

しかし田畑売ったり保険を解約したりゆうコトは、すでに相当つぎ込んでまんな?
大口のお布施をすると「菩薩だ、大黒天だ」と支部内で持ち上げられますさかい、
お祖父はんにはそれが心の拠り所になっとるハズだす。
せやから、つらい話でんが、説得は100%無理や思いまっせ。

とりあえず牧師はんに会おて、お祖父はん側の事情を聴くのは必要や思います。
そん際、この辺のちらしを読んでもろた上で意見を聞くのもええかもしれまへん。
会った時に読んでもらうと時間がかかりますさかい、
あらかじめ郵送しとって後日会うのがええかと・・・。
前回紹介した1億円のお布施のちらしは牧師はんに読んでもらうのはええですが、
お祖父はんたちに送るんはすでに知ってまっしゃろから無意味でしたわ。
まさかすでに大金を使ことるとは思っとりまへんでしたので・・・。

◎ ちらし&小冊子
こっちの「案内板」へジャンプして、ちらしの画像をクリック。
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-31.html
ジャンプ先の記事にある「閲覧&ダウンロード」ボタンをクリックすると、印刷用記事へジャンプする。

◎ 牧師はんに読んで欲しい記事
<ちらし>
  LEX-001
  LEX-002
  L-010
  LEX-003
  L-011 (財政難なんで、今後お布施集めが激しくなる)
<小冊子>
  B-006

◎ 安全第一はんの勉強用
  ホンマは牧師はんにも読んでもらいたいんでんが、さすがに量が多いんで。
<小冊子>
  B-001
  B-002

※ このへんは将来お祖父はんたちに読ませるには最適だす。
  (現時点ではまだ送るべきやないテ思いますわ)。

『質問コーナー 2』、終了しました

コメント数が100個になりましたので、このコーナーを終了します。
ここにはもう書き込まないでください。
新しい質問は『質問コーナー 3』をご利用ください。

http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-425.html
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 没落の法則 キチガイ警報Lv2 幸福実現党 映画『天使にアイム・ファイン!』 教団崩壊 テレンス・リー買収事件 パクリ 幸福の科学大学 九州大震災 選挙(2016参院選) レポート(法話・霊言・研修・祈願) HSU お願い 映画『君のまなざし』 佐野研二郎 署名 大川宏洋 ブーメラン 韓国 慰安婦像 キチガイ警報Lv3 大川ニダ! 河口湖町祖父母殺害事件 バカ 事例(妄想) キチガイ警報Lv3 資料 書籍 霊言 ツブれた施設情報 幸福の科学クソコラグランプリ MAD お笑い 選挙(2016東京都知事選) 大学 インチキ宗教 資料・記録・証拠 君のまなざし 幸せになりましょう 小保方晴子 映画 hoshieiwa 実務能力なし 裁判 こんなんしかおらんのか? 事例(承認欲求) 退会届 シン・退会届 質問コーナー 花田紀凱/WiLL 舛添要一 七海ひろこ 替え歌 『ややエルカン・バカルト新聞』 法律違反 エル・カンターレ祭 植福の会 退会 大川咲也加 ヒヒおやじ 綾織次郎 近藤紫央 世間の評価 ダメダメ幸福教 教団財政 事例(人格障害) 幹部職員 リバティ号外 大川談話 事例(パクリ) 再婚 笑い者 アングレーム国際漫画祭 金儲け 統合失調症 藤井実彦 証拠を残す 便乗商法 論破プロジェクト スパイだより 事例(統合失調症) 信者の特徴 大川首吊り 法話 痛い 映画・UFO学園の秘密 UFO学園の秘密 やない筆勝 キチガイ隆法 映画『UFO学園の秘密』 GLA 卒論盗用 ネタバレ注意! ドタバタ劇 低脳幹部 資料集 アルゴラブ 徳島県 川島町 大講演会 エル・カンターレ生誕館 大エル・カンターレ像 論文盗用 仲村真理依 零能力者 サンポール教 崩壊 学園 実話 釈量子 比較文化 言語 弟子・職員 お布施返還訴訟 ざまあみろ! 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 神武桜子 藤倉善郎 やや日刊カルト新聞 大川隆法ファンクラブ エラ・カンターレ イタコ 日本 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR