【ネタバレ注意】 映画 『UFO学園の秘密』レビュー!




動画引用元:予告編トレーラー


 今話題の映画、『UFOヤキソバの秘密』を見てきましたんで、感想を書きたいテ思いますー。


【三行要約】
  1. 映像がきれい! 展開がスリリング! 主エル・カンターレが脇役なのがいい!
  2. タダ券がもらえるなら見て楽しめる映画(1~2回程度)。
  3. ただし感性で観る映画で、設定・ストーリーは突っ込みどころ満載!




◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆




A. 最大の感想
 「登録商標、主エル・カンターレ」らしきモンが出て来るんは終盤のワンシーンのみ。単に「光の神」と呼ばれるだけで、「エル・カンターレ」とか、「仏陀」とか呼ばれてないのがええんですわ! セリフもたった一言。「この地球は宇宙に必要か?」だけ。抹香くさいエル・カンターレを脇役にするだけで、映画がこないに引き締まるとは思いまへんでしたわ(笑)!

B. 評価すべき点
 映像はホンマ、綺麗でしたデ! 特にベガ星の描写は圧巻。わては素直なニンゲンですさかい、ホメるトコはホメるんだす。もし、タダ券をもろおたなら、このシーンだけのために、2回くらいは見てもええ思いますわ! それから、過去の幸福映画と比べてテンポゆうか、ストーリー展開が小気味良かった点が評価でけますわ。コーフク映画、新たな境地を発見しましたナ!

C. 批判すべき点
 論点は2つ。ひと言でゆうとこの映画は、「感性に訴えるだけの映画」なんだす。確かに映像はキレイやし、テンポもええ感じだす。ところが設定とストーリーが矛盾だらけ。ツッコミどころ満載なんですわ。詳細は「ネタばらし」で書きまんが、たとえば地球征服をたくらむ宇宙人が、なんでタダの学園なんぞを狙うんか? その辺の設定が「ご都合主義」なんですわ! まあねえ、教団の信者なんかは教義で意味が判りますやろが、観に来た一般の方にはワカラン思いまっせ!
 ふたつめは、ラストシーンで悪質宇宙人のUFO撃退する方法が、主人公たちが合掌して、お布施して、お祈りするコト。いやー、くっさい、くっさい! このシーンでせっかくの映画が台なしですわ!ヘンに宗教プロパガンダ映画にせんで、SF娯楽映画に徹した方が良かったんに・・・。わては素直なニンゲンですさかい、衷心から苦言をゆわしてもらいますわ・・・。

D. 結論
 もしも、タダ券もろおとったら、2回までは観てええ映画。自腹を切るなら300円で1回観る映画。



◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆




 それでは「ネタバレ・レビュー」をご覧になっておくれやす! 「続きを読む」をクリックすると読めまっせ! あ、文句をゆう気満々の方の閲覧は控えておくれやす!



ネタバレ注意 『UFO学園の秘密』 レビュー!

   ↓







ネタバレ注意 『UFO学園の秘密』 レビュー!



ア. 舞台は中高一貫校で、男女共学・全寮制の『私立ナスカ学園』。
     おそらく実際の『幸福の科学学園』が栃木県那須郡那須町にあるから、
     『ナスカ学園』にしたんでんな(笑)!
     画面に映し出される『ナスカ学園』の全景図・食堂・テラス・大川隆法記念講堂なんかも
     那須の幸福の科学学園の造りとすっかり同じ(笑)!
     さらには文化祭でのワンシーンでは、幸福の科学学園が誇る美女軍団、
     チアダンス部までもが登場!


イ. 『ナスカ学園』のほかに、『ナスカ大学』ゆうのも登場!
     これがまた、『幸福の科学大学』として申請して、
     文科省を脅迫したせいで、「認可付加+むこう五年間の認可不可」を喰ろおた、
     『HSU(=Happy Science Unibbercity)』と一緒の外観なんですわ(笑)!
     ピラミッド型礼拝堂なんかもそのまんま!
     わて、もお笑い転げて、腹筋が今でも痛いんだす(笑)!


ウ. 映画の冒頭の街のシーンのあちこちに、信者企業の名前がさりげなく挿入されてる。
   ・ 道路工事の会社 → 「福岡建設」
   ・ 学園内の売店 → 「大黒天物産」系列のDIO
   ・ 道路脇のノボリ → 「イシンホーム」
   ・ ビルの看板 → 「中川企画建設」

     この映画を作るに当たって、教団は信者企業に多額のお布施を呼びかけとりました。
     おそらく相次ぐお布施募集で集まりが悪かったんやテ思いますわ。
     しゃあないから一定額以上のお布施をした企業は、
     「映画内で名前を使用する」ゆうたんですやろ。
     細かく探したら、まだまだ見つかるかも(笑)!


エ. 作品中で、「ナスカ学園は生徒が塾に通うのは禁止」とされている。
     「塾の要らない学校」をうたい文句にしとる、「幸福の科学学園」をホーフツさせまんなあ!
     ひょっとして現実の学園に見切りをつけて、進学塾に通う生徒が増えたんかも・・・。
     「カ」で書いた、ナツミが不眠と悪夢に悩まされるよおになった原因も、
     「天才塾」ゆう進学塾に行ったのが原因ゆうストーリーなんだす。


オ. 主人公五人組は、レイ(男)、アンナ(女)、タイラ(男)、ハル(女)、エイスケ(男)
     なんかこの五人は『探究創造科』の授業で、
     文化祭に向けて研究発表せなアカンのだす。
     「探究創造科」ゆうんは実際に「幸福の科学学園」でやっとる授業だす。
     ちゅうかここまでそのまんまやったら、モロ「幸福の科学学園の宣伝映画」ですやろ!


カ. 事件はハルの妹のナツミが急に成績優秀になる一方で、
   不眠と悪夢に悩まされるコトから始まる。
   ナスカ大学の夜明教授が退行催眠を掛けて調べた結果、
   グレイに拉致されて、脳にチップを埋め込まれたためと解る。

     「退行催眠」なんて、割と眉唾みたいでっせ!
     もしこんなんがアリやったら大川センセに退行催眠を掛けて、
     ご自身が釈迦やった頃の古代インド語の文法書を発刊したり、
     アトランティスのトスやった頃に発明したゆう、
     「ピラミッド・パワー装置」を学会で発表したらええねん(笑)!


キ. 数日後、今度はタイラが「金髪美女型宇宙人」に、ハルが「猿型宇宙人」に拉致される。
   ただしどちらも「友好的な宇宙人」であり、
   宇宙には「良い宇宙人」と「悪い宇宙人」がいる事を教えられる。
   ほかにもナスカ学園には悪い宇宙人にチップを埋め込まれて、
   手下になっている生徒も複数存在する模様。

     なんでナスカ学園だけが狙われるんでっしゃろナ?
     世間ではこれを、「ご都合主義」ゆいます(笑)!


ク. 主人公5人組は探求創造科のテーマを「UFOと宇宙人の探求」に決定し、
   チーム名を『チーム・フューチャー』と名乗る事にする。

     まあ『チーム・はんぺん』でも、『チーム・たまり醤油』でも好きにしたらええねん!
     ところがクライマックス・シーンで、この『チーム・フューチャー』がトンデモ設定と判明!
     (「ミ」を参照)。


ケ. 文化祭での研究発表に向けて情報収集を行うも、
   発表前夜に何者かによってデータがすべて消去される!
   学園に潜り込んだ悪質宇宙人の仕業だ!

     たかが高校生の文化祭での発表ごときに、
     ナンでUFOを造れる悪質宇宙人がピリピリするんですやろ?
     世間ではこれを、「ご都合主義」ゆいます(笑)!


コ. 文化祭が始まった! チーム・フューチャーはデータのないまま研究発表を行う。
   しかしデータがないんで「宇宙人はいます! 信じてください!」テ演説するのみ。
   校長先生から怒られて、メンバー同士もいがみ合ってバラバラになる。

     この校長センセのキャラ、ベタな権威主義者で笑えまっせ!
     この時レイと一緒に惑星連合のUFOに拉致されて、のちに考えを変えるんでんが、
     一転してレイたちを賞賛するベタっぷり。笑えます・・・。
     それからにぎやかな文化祭の中、心がバラバラになった主人公たちを描くバックに、
     我らが大川隆法センセ、作詞・作曲・英訳の挿入歌が流れるんですわ。
     映画の流れの上ではええ演出なんでんが、
     大川センセの「中学生レベル・日本語英語」の歌がツッコミどころでっせ!
     英語のノリゆうんを理解しとらんのだす。
     全国1400万人の芸能イタコファンのみなはん! ここんトコ、要注目(笑)!


サ. 失意の主人公たちに、ナスカ大学の夜明教授から連絡が入る!
   意識をUFOに同調させることで、UFOにコンタクトでける装置を完成したとのコト。
   ただし、心が純粋な人間にしかでけんので、それで主人公たちが選ばれたんやて!

     世間ではこれを、「ご都合主義」ゆいます(笑)!

シ. 互いに和解して、実験装置の被験者になる5人。
   をいを~い、夜明センセ。
   安全性が担保されとらん装置の被験者に、
   保護者の同意もナシに未成年者を使こおてええんでっか(笑)?


意識ワープ装置
画像引用元: 記事トップ予告動画より

     装置の構造は、メイン装置の周囲に主人公5人組が円陣になって取り囲む恰好。
     5人の意識がUFOにシンクロすることで意識がUFOへとワープする。
     あくまでワープするのは意識だけで、肉体はそのまま残る(ここ覚えとってね)。


ス. 5人がワープした先は年代モノの旧式UFO。
   どおやら車検を通らなかったよおで、このあと定員オーバーのため墜落。
   宇宙JAFのお世話になった模様。

     UFOのオーナーは、イタコ霊言ファンには大人気のウンモ星人。
     大川センセが「ヌッ、ヌッ、ヌウッ、ナカ、ナカっ・・・、オナラ、ブー!」
     ゆうウンモ語を披露しとるので有名。
     (こっち参照。わてんちの便所で、リョオがキバっとる時の唸り声といっしょだす!)
     体長3mの蜂型宇宙人や!
     しかしまああんな細い脚でよお体重を支えられるテ思いますわ(笑)!
     ちなみにこのウンモ星人、「すみませんっ! すみませんっ!」が口ぐせのベタキャラ。


セ. 墜落したプレアデス3番星で、宇宙のリーダーの養成大学を見学する5人。
   ここを卒業したニンゲンは、リーダーとしていろんな惑星に転生するとのコト!
   どおやらこの5人もこの大学の卒業生やったよおだ!

     そおか!
     主人公5人組は宇宙のエリートやったから悪質宇宙人から攻撃を受けとったんやね?
     幸福の科学は「エリート崇拝」の宗教で、わてら凡人の努力はアンマ重要視せんのやね。
     ・・・世間ではこれを、「ご都合主義」ゆいます(笑)!


ソ. ウンモ星人のUFOは故障したままなんやケド、
   そこにアンナの本来の母星からUFOが迎えに来る。
   最新型のプラグイン・ハイブリッド・モデルで、燃費はリッター40kmなんだ!

     ホンマ、エリートに対してはわてら庶民とは違ごおて高待遇でんな!
     ウンモ星人は宇宙JAFが来るまで置き去りやのに・・・。
     幸福の科学の世界観がわかるワンシーンだす。
     ・・・世間ではこれを、「ご都合主義」ゆいます(笑)!


タ. 乗り込んだUFOはすべて人工知能操作のためか、乗員はだれもいない。
   AIが、「ちょっと寄り道していきませんか?」とゆうコトで、ベガ星に着陸。
   ベガ星の描写映像だけはホンマにキレイなんでわてはオススメします(300円相当)。


ベガ星
画像引用元: 記事トップ予告動画より

     セツメイしますと、意識が変るコトによって環境が一瞬で変化する惑星なんですわ。
     幸福の科学が説く霊界そのもの。
     お花畑に子供時代のアンナが現れたかと思うと、
     一瞬にして超・新幹線が現れ子供時代のタイラとハルが登場。
     すぐに場面展開してナイアガラの滝が出現して、
     子供時代のレイが現れるや否や普通の大地に変貌!
     このへんの見せ所はわても評価しまっせ!
     ホンでもベガ星人はひとりも出て来んし、ベガ星の現実の描写もないんだす。
     理想主義者のプロパガンダですんでダマされたらアキマヘン!
     信者メールで「映画を見た一般人が、
     隣にベガ星人が座っていたのでビックリした」ゆうんが流れとります。
     映画ではベガ星人はいっさい出て来んのに、
     なんでその一般人はベガ星人やてわかったんでっしゃろな(笑)!


チ. ベガ星をあとにして、地球に戻る主人公たち。
   口々に感動を語り、「俺はUFOを作る!」、「私は映画監督になる!」、
   「学校の先生になる!」などと語る!

     まあ、好きにしなはれ!

ツ. 意識が肉体に戻った!
   ところがイキナリ夜明センセから「宇宙人の攻撃が始まった!」との重大発言!
   さあ、アクションシーンの始まりや~!
   鉄砲バンバンバーン! 光線銃バリバリバリ~(笑)!

     幸福の科学学園那須本校やのおて、
     ナスカ学園の洗脳された生徒たちがお祈りをして、悪のUFOを呼ぶ。
     あのなー、いちいち呼ばれんと出て来れん宇宙人テどんだけー(笑)!
     一応宇宙協定で地球人側からの要請がないと干渉でけんゆう設定らしい。
     をいをい、ホンなら金正恩やパククネにでも取り入ったらナンボでも干渉可能やん(笑)!
     それにしてもなんでナスカ学園なんてローカルな施設を狙いますのや?
     「悪質レプタリアン」にも幾つかの種族がおって、
     ほかの種族はシナやロシアの軍部と接触しとるゆうのに・・・。


テ. 正義の宇宙人、惑星連合のヤギさん宇宙人(身長4m)と、
   惑星連合の女性司令官インカールがナスカ学園に着陸!
   テ、インカールの容貌、これカンゼンに『銀河鉄道999』のメーテルやん!

     パクリが得意な幸福の科学!
     もお、ええ加減にせえ!

インカール=メーテル?
(画像引用元: 「宇宙の法」特設サイト

ト. 悪のUFOは学園のトナリの那須塩原市をブラックホール攻撃で消滅させる!
     非道いっ!
     那須塩原市のみなはん、抗議行動起こしておくれやす!


ナ. ヤギさん宇宙人とインカール司令官は、
   「宇宙協定があるので地球人の要請なしには我々も動けない」と傍観者状態。

     あのなー、なんの罪もない那須塩原市のお人らが一瞬で殺されたんやでー!
     せめて悪質レプタリアンに宇宙の国連で抗議声明くらい出さんかい!
     お前たちは潘基文か? この、役立たずっ!


ニ. さらに悪のUFOはブラックホール光線で、主人公5人組を「裏宇宙」に飛ばす!
   これは「裏宇宙の神の使者=バハール(名前はうろ覚え)」の力とのコト。

     わても昔のハンドルネームが「2ちゃんねるの使者」やから、フクザツやわー!
     ちゅうか、幸福の科学の教義に「裏宇宙の神の使者=バハール(とかゆうとった)」
     なんていてましたっけ?
     これまでの教義やと、宇宙の創造主が主エル・カンターレ、大川隆法センセですやろ?
     教義通りに解釈したら、
     「裏宇宙の神の使者=バハール(多分間違ごおてます)」を創造したのも、
     主エル・カンターレ、大川隆法センセゆうコトになりまんのや!
     大川センセ、あんさんが創った裏宇宙の神のせいで、この地球が危機になるんでっか?
     もしあんさんが創ったんでないとしたら、あんさんは創造神やないゆうコトや!
     ちゅうかそんな裏宇宙の神の「使者」程度に四苦八苦する宇宙神テどんだけー!


ヌ. 学園に潜入しとった「悪質レプタリアン」の正体は、用務員の丸井やった!
   ハルの妹、ナツミを人質に取った丸井は得意そうに語る。
   「ふふふふ、あの5人は“地球の守護神”だったから、
   バハールの力を借りて裏宇宙に飛ばしたのだ!」

     ええっ! まだ何の実績もない高校生なのに、ナンで悪質宇宙人がつけ狙うん?
     それって幸福の科学の教義と全然違うやん!
 ・ 守護神(救世主)としての自覚(悟り)がないウチは、たいした攻撃は受けん。
 ・ 事実、大川センセも高校・大学の頃はたいした攻撃も受けとらんかった。
 ・ だいたい守護神(=救世主=仏陀)は同時代にひとりだけのハズ。
 ・ 幸福の科学の思想はひとりひとりの頑張りを大切にするハズ。これではエリート崇拝信仰。
 ・ 映画全般を見とると、主人公5人が悟りを開けはそれで良し。一般人の努力が描かれてない。


ネ. 裏宇宙に飛ばされた主人公5人組は、悪質宇宙人・レプタリアンの群れに襲われる!
     をいをい、裏宇宙テ「反物質の宇宙」と違ゃうんかい!
     肉体のまま飛ばされたのに、「対消滅」せんのかい!
     (「シ」の時は意識のみ)。


ノ. 「本当の自分に目覚めたら無敵なのに・・・」ゆうとった主人公レイが覚醒する!
   レイの正体はなんと、「超人ハルク」みたいな巨人だった!
   群がるレプタリアンをバッタバッタとなぎ倒す変身したレイ!

     あのなー!
     ナンボ「裏宇宙」ゆうても物質次元の世界やおまへんか!
     物質次元でそこまで肉体を変化でけるんでっか?
     これが霊界やったらハナシが通じまんが、物質次元でそらないわ!
     もお「設定崩壊」しとりまっせ!
     ・・・世間ではこれを、「ご都合主義」ゆいます(笑)!


ハ. とは言え多勢に無勢。
   「超人ハルク」はビルの屋上から転落する!
   ところが地面に激突する直前、ハルクは空飛ぶドラゴンに助けられる!
   ドラゴンは残りの4人も助け出して、とりあえず少し離れた場所へ緊急避難。


空飛ぶドラゴン
画像引用元: 記事トップ予告動画より

ヒ. 5人を降ろすとドラゴンは見る見るうちに人間へと変身する。
   なんと、ドラゴンの正体は物理の鷹峰先生だったのだ!
   ラストで明らかになるのだが、鷹峰先生は実は信仰に目覚めたレプタリアン、
   人呼んで「信仰レプタリアン」だったのだ!

     ナンでも1億年前に地球に来たレプタリアンで、
     エル・カンターレに帰依して正義側になったんやて。
     あれあれ、ドラゴンに変身でけるゆうコトは、当時の肉体のまま1億年生きとるんでっか!
     地球人として転生したワケやないんでっか?
     それとも「信仰レプタリアン」の一族が今でも生き残っとって、
     常にその一族の肉体に転生しとるゆう設定でっか?
     なんともええ加減な設定でんが、
     そもそもあの姿から推定される体重では空なんかとても飛べまへんデ!
     ましてや高校生を5人乗せて飛ぶなんて不可能だす。
     「剣と魔法の世界」でっか(笑)!
                    プテラノドンは翼開長7~8m、推定体重は15~20kg。
                    最大の翼竜ケツァルコアトルスは翼開長12m、推定体重は70kg。
                    恐竜映画でよく見られるような、人間をさらって飛翔する能力はなかったとされている。
                    幸福の科学学園、およびHSUではこんな非科学的な授業をやっとるんでっか?!
                    生徒や学生に映画を見せても、「あれはフィクションやから信じんよおに」ゆわなアキマヘンで!


フ. 鷹峰先生が裏宇宙から脱出する方法を5人に告げる。
   「光の神に祈れ!」。 合掌して祈る5人。
   全員が金色の光を発し、そこに巨大な黄金の光が現れる。
   「あれは何だ?」、「鳥だ!」、「飛行機だ!」、「人間よ!」
   「いや、違う! える・かんた~れだ!」

     そうです! える・かんた~れです!
     彼は胸に「ORマーク」をつけて、世界人類救済のために、
     今日も役に立たないイタコ霊言に精を出しているのです!
     テゆうんは冗談で、
     今回「エル・カンタ~レ(登録商標)」ゆう名前はいっさい出てこんかったんだす。
     単に「光の神」ゆうだけですわ。


ヘ. 光の神がひと言、おごそかに問う。
   「この地球は宇宙に必要か・・・?」

     ナニこのシーンで取って付けたよおなコトゆうてまんのや!
     あんさんが必要や思おたから地球も創造したんと違ゃいまっか?
     眠たいコトゆうとったらアキマヘンで!
     内心、「どや、カッコええコトゆうたったデ~!」とか思おとるんやろが(笑)!


ホ. 主人公たちはしばし考えた後、口々にこんなセリフを言う。
   「わたしはこの地球が好き!」
   「俺は・・・、地球のみんなが、大好きだ!」
   「そうだ! この地球は宇宙に必要なんだ!」

     ああ、くっさい、くっさい、くっさいわ~!
     もお、好きにしてえな・・・ ハナクソ ( ̄δ・ ̄) ホジホジ


マ. 「光の神」のご慈悲により、無事に地球に戻った5人+鷹峰先生。
   さあ、いよいよ悪のUFOとの対決だ!
   宗教戦隊チーム・フューチャー! ひみつメカ合体! 完成! えるかんロボ!
   5人が「わたしはこの学園が好き!」テ愛の心を発動すると、
   5人の胸から金色の光が一直線に伸び、五芒星を形作る。
   その五芒星が悪のUFOを押し返し、完全に消し去ってしまう!


ミ. 惑星連合司令官のインカールが5人に向かって言う。
   「惑星連合はチーム・フューチャー、およびナスカ学園と協定を結びます!」

     をいをーい!
     この5人は「地球の守護神」ゆう設定やからええとして、
     ナスカ学園の校長なんかカンゼンなヘタレでっせ!
     なんでっか? 今後日本政府も国連も、
     ナスカ学園を通さんと惑星間の条約とか結べんのでっか?
     いち学校法人が地球の総意を代表するんでっか?
     そんな無茶苦茶な~!
     幸福中学はん、幸福高校はん、幸福大学モドキはん!
     あんさんら、お子たちにこんな無茶苦茶な国際法(宇宙法かな?)を教えとるんでっか!
     HSUで国際政治なんぞベンキョしたら、とんでもないニンゲンができあがりまっせ!


ム. 学園の空に花火が上がる!
   「文化祭名物のクライマックス花火だ!」
   レイはアンナの手をそっと握る・・・(END)。

     あのなー! 学園がUFOの攻撃を受けて、トナリの那須塩原市は壊滅したんでっせ!
     そないな状態で、花火職人が律儀にスケジュールを守っとるんでっか?
     普通は警察やら自衛隊が終結して、政府関係者が対応に大わらわの状況でんがな!
     ストーリー設定無茶苦茶やわ!
     首都圏が北朝鮮の核ミサイル攻撃を受けて被害甚大なのに、
     隅田川花火大会でスケジュール通り花火が打ち上げられるみたいなハナシやで~!




◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆




結論


映像はきれいやったでっせ!
でも、ストーリ設定は上に述べたとおりグダグダだす。
これが「再誕の仏陀」が説く法でっしゃろか?
これはあくまで「感性に訴える映画」。
確かに楽しめまんが、
こんなんに感動して幸福信者になったら論理性も行動もグダグダになりまっせ~!

幸福の科学学園は生徒たちにこの映画を授業の一環として見せるんやろケド、
これを「教材」として授業にマジメに取り入れたらゼッタイにあきまへんデ!





こんなブログを続けていたら、
本当なら10年持つアンチ生命が、
1年で終わってしまうかもしれない・・・。

こんなブログを続けていたら・・・
画像引用元: Google

スポンサーサイト

tag : 映画 UFO学園の秘密 ネタバレ注意!

コメントの投稿

非公開コメント

私も青年部のメンバ-と一緒にこの映画を見ました。

映像はきれいでしたが、
内容のほうは青年部長や若い出家者ですら「話が飛び過ぎてよくわからん。」と言ってました。

あと映画を見ているベテラン会員たちのマナーがなってないです。
上映中にぺちゃくちゃとしゃべったり、携帯ならしたり最悪です。

信者は仏法真理を学ぶ前に一般常識を学べ。

むかーし昔のアメリカのTVシリーズで「V」というレプタリアンが侵略してくるドラマが有りましたが、とても面白かったけど、ラストが「何じゃコリャ!?」って感じでした。「スターゲイト」「プレデター」等も最後は殴り合いの肉弾戦で、それまでの展開が台無しな感じでしたし、ラストでちゃんと終らせるのって難しいですよね。

特に感動なし

私も見てきました。確かに映像はきれいでした。でも、信者にしかわからない、信者が見て喜びそうな映画ですね。看板、建物、宇宙人の名前、メーテルと双子のような宇宙人、
男子生徒が突然変身して闘う・・・など私にはわかりませんでした。

感想は、大人がみなくてもいいんじゃあない❗と言う感じです。信仰と何か関係あるの?とも思いました。
宇宙人は否定しないけど、信仰とは別物だと思いましたので。

2時間は、私には苦痛でした。特に感動もしませんでした。

なるほど

みなさん意外と見に行ってらっしゃるんですね。
実働信者は予想より少ない感じですね。

はっきり言って

私も「タダ券をもらい」且つ「ヒロイン(?)のアンナのスカートがめくれてパンツが見えるシーンがある」とでもいうのならば(おい!)観に行ってもいいですがwwwww。

それはそうとストーリーをざっと拝見させていただきましたけど、同じ「宇宙人が地球を侵略しに来る」ストーリーならば、1970年代の子供向けロボットアニメの方がはるかに出来が良いですな。
というか、この脚本書いた人物たち(「「UFO学園の秘密」シナリオプロジェクト」って共同脚本かい)はもしかして通しのシナリオを読んでいないのではないか、という気がしてきますな。

まあ、正直言って一本の映画を作るにあたって多少の矛盾点は出てくるかもしれませんが、こういった共同脚本の場合は誰か一人(それこそ監督か誰か)が最後にシナリオをチェックしてそういった矛盾点ができる限りないようにするのが普通なのではないか、と思いますが。

前に「声優たちは仕事を選ばないのでしょうか?」というコメントを拝見した覚えがありますが、なんか声優たち(別に仕事の一つであり、これでコーフクの信者になる、というわけでもないだろうし)はあまりにも無茶苦茶なストーリー展開に半笑いしながらアフレコをやっていたんじゃないか、と思えてきますね。

映画見てみました

僕もタダ券もらって見に行きました。
さすがお金をかけるだけあって、絵も綺麗ですし声優陣も豪華ですね。
しかし、「(なぜかただの学園にわざわざ潜入していた)悪質宇宙人を、他の宇宙人の協力を得ながら戦う」というベタなストーリー。
ご都合主義の極みですし、なんとなく安っぽいストーリーやなと思いました。
最後、中国の国家主席と電話?してましたけど… 続編へ持っていくつもりのようですね。
うーん、次は中国のレプタリアンとでも戦うのでしょうか?これで面白い続編って作れるのかな?

あの惑星連合の司令官の宇宙人、銀河鉄道999のと同じですよね!!
見た瞬間に「これどっかで見たことあるな」って思ってましたが、まさか本当にパクリとは…(笑)

ウンモ星人って、あの有名な「ヌッ、ヌッ、ヌッ…」の霊言の宇宙人だったんだ…
あの霊言の本の画像を友だちに見せたら、「何喘いでんだよww」と大爆笑してました(笑)
ヌッ、ヌッ、しか知らなかったのであの蟻みたいな宇宙人のことだって分からなかったです…

にしてもウンモ星人だけ置いてかれるところ、映画を見てて気の毒に思ったのですが、そういうことだったんですね。
東大卒のオーカワの考えそうなことです。

あと、理由は分からないんですけど、レイ?とタイラ?でしたっけ?の無駄にテンション高くて人の気持ちの分からんところがなぜか見ていてイライラしました。
同じクラスにいるんですよね、ああいうタイプ…

わー、リアル!

>安全性が担保されとらん装置の被験者に、保護者の同意もナシに未成年者を

 生徒を監禁する危険な組織だと、藤倉総裁との裁判で明らかになった、どこぞの学園の精神を忠実に描いているとは、実にリアルですね。

俺も実際に鑑賞してきたぜ!!!確かに映像は綺麗だったが、ちっとも感動しなかったぜ!!!ちなみに俺の周りには基地外信者が鑑賞していたなぁ~
あぁ~洗脳は恐ろしい!!!

昨日映画みてきました

ホールでの映画鑑賞会でしたが、1,400円払って見ました
回りくどい映画でしたが、最後の方は同感できました

大川隆法はきっと悪い宇宙人
天才塾の創始者
地位や名誉にこだわり、他人からの賞賛を浴びたがる
人差し指を立てて大声で自己主張をする緑色のレプタリアン
まるで大川隆法そのものでした

入場前に渡されたアンケート用紙には、住所、氏名、電話番号まで書く欄がありましたが、悪い感想など書けるはずもなく、ましてや一般の人で、無料で送迎までして、食事まで出してもらえば、良いことばかり書くに決まっています。その感想を鵜呑みにしてメールで流し、喜んでいるのですからあきれて物が言えません

帰りには本を一冊ずつプレゼントしていました。

みなはん、いつもコメントありがとはんだす~!

スパイはん

  >「話が飛び過ぎてよくわからん。」

そおなんですよー!
これが「自己愛性人格障害者」の特徴なんですわー!
  「自分に不利な現実は受け入れたくない!」
  「私の考える真実の方が、現実より上なんだ!」
  「君たちは私の説く真実がわからないのか!」
こないな思考パターンですんで、ハナシがどこまでも噛み合わんのだす。

あと、くっちゃべっとる信者はんらは、
もお20回・30回、「ぐるぐる回転動員」で観てますし、
「どおせ信者以外観に来ん!」テ判ってますから、地が出るんですわ!



サイチはん

「V」。
ビデオ3巻くらいまでは観たんでんが、ラストは観てまへんのですわ。
そないにグダグダやったんでっか!



ローズマリーはん

確かに映像は綺麗でしたが、「ただ、それだけの映画」。
正直、幸福の科学学園の宣伝映画!
HSU(H:否定され、S:承認されんかった、U:ウソ大学)の宣伝映画!
大川隆法脳内で繰り広げられる、「SFアドベンチャー・マンセー映画!」 ・・・だす!
もはや、信者からも「話が飛び過ぎてよくわからん。」テゆわれる映画だす。
2時間、お疲れ様だす。
『死霊の盆踊り』並みの最低映画ですわ!



カチカチはん

うん、意外とアンチはんも観てまっせ!
このアトも鑑賞者、続々・・・(笑)!
幸福の科学ー!
タダ券もっと撒いとくれー(笑)!

ご贔屓、毎度だす~!

GAZはん

映像は綺麗やったんでんが、キャラは全員地味っぽいんで感情移入でけんのだす。
アンナのパンチラはおまへん!
ちゅうか全然萌えキャラがおまへんので、どおでもええんですわ。
あ、大川隆法のパンチラが好みやったら、わてがコラ作ってあげまっせ(笑)!

映画については「万人受けする大ヒット映画」+「宗教プロパガンダ映画」ゆう、
矛盾する2つの要素を取り入れたツモリが、
消化不良を起こして「よおワカラン映画になった」ゆうトコロでんな?
つまり大川隆法も自分がゆうとる教義をよお理解しとらんゆうコトかと・・・(笑)!



にっしーはん

まあねー!
わても観とってイライラしたんですわ!
ベタなストーリーも、メーテルのパクリも、レイやタイラのニンゲンも描けんのも、
全部、「ヒトのココロがワカラン、大川隆法の人間性」なんですわ!

やい、大川隆法、イヤ、「中川タカシ」!
あんさん映画は全部、宏洋はんに任した方がええで!
あんさん、正直ゆうて、才能ないわ(笑)!

あ、ここまでゆうと、大川が宏洋くんをイジメルからなあ・・・(笑)!
やい、タカシ!
子供をいじめるなんて、最低やデ!
モラハラじじい! ええ加減にせんかいっ!
このっ、エル・ウータンがっ!

オレンジ色の憎いやつ

ちょっとKKとは直接関係無いんですけど、K国やC共に対する認識は私も、エルバカさんと一致してるんですけど、夕刊オレンジについて、どう思いますか?一時購読していたんですけど、今は見出しをちら見するだけなんですわ。KK的な表現ですが、波動があまりよろしくないような?(私は波動感覚のようなものはありませんが)。羊頭狗肉ていうか東スポ的というか、読んでみて快哉というよりあまり気分が良くない場合が少なくないんですよね。エルバカさんはどう思われますか?

わが子のために学校つくった前例は

エル・バカターレさま:

やたら好奇心旺盛な、今のところブレインもまだいる大川氏のこと、

   「わが子のために高等教育機関を作ったのは俺が最初じゃないぞ!  自由学園の羽仁家や、文化学院の西村家はどうだっ!」

とか言い出しかねませんし、挙句の果ては、これらの学校の創立者である
羽仁説子や、西村伊作の霊言集を出しかねません。どうしたものでしょうか?ちなみに羽仁氏も西村氏もどちらかといえば左翼的文化人と見られており、西村氏にいたっては

   「われわれは町娘と結婚してもいいし、皇后陛下とだって結婚したってかまわないのです」

と語ったために戦時中は牢屋に放り込まれています。

  なお、さやかさんの結婚相手が大川姓を名乗ったことについてですが、大川氏の子息らはよほど父親に嫌気がさし、少なくとも近い将来においては父親の宗教ビジネスを継ぐ気がないものと見られます。私の昔の知人で、2人の兄がいる末娘でありながら、婿養子をもらった例あり。不審に思っていたら、彼らの母親が創価学会に狂ったために両親の間柄がおかしくなり、兄二人は逃げるようにして西日本の漁村にある家を後にしたので、末娘である彼女が婿養子をもらったのだとか。大川家も貧富や知名度の差こそあれ、私の昔の知人の家と同様の悶着があったものと見られます。いかがなものでしょうか?

やはり問題は・・・

SF映画であれば、ご都合主義的展開なのはある意味仕方のないことなんですけれどね。
国家の軍部に介入するほどの実力ある宇宙人が、なぜわざわざ主人公のような子供を狙って暗躍するのかといえば、身も蓋もない言い方をしてしまえば、そうでもしないと一般人が活躍できる映画など作れないからなわけで・・・。

やはり問題は、この映画の内容がそのまま「事実」として現在信者の子供たちに教えられているということでしょう。

歴史の授業に前世の話を入れるなど、藤倉さんの記事にあるとおり、幸福の科学学園ではさまざまな迷信に基づく教育がされている模様です。

学校の授業をきちんとしていれば塾など必要ない、とか、表向きは生徒のためを思った発言ですが、要は、現在の最先端科学に基づく合理的な学問に触れた生徒が、幸福の科学で教えられている迷信学問の内容に疑問を抱き、間違いに気づいてしまうと困るから、外の世界の情報に触れないようにさせるためにそんなことを言っているのではないでしょうか。
学問から芸術からなにから、信者のすべてを管理したがるのはカルト宗教の特徴の一つです。

子供達に繰り返しこのような内容の映画を事実として教え込むことで、現実的な考え方ができず、合理的な学問を知らないまま大人になってしまうのが心配です。
そして、将来なにか自分で判断して決断しなくてはいけなくなった時、実際の宇宙飛行士の方がしているような地道な作業と常識的な行動の繰り返しではなく、映画に出てくる学者のように突飛な考えや夢でしかない妄想を行動に移してしまい、結果、さらに自分の願いからさらに遠ざかることになってしまうのではないかと(大学設立認可騒動のときのように)。

彼らのリアル

結局、コーフクとやらの「真面目な」信者には、こんな「現実」世界が広がってるのだとしたら・・・笑いとか感動とか通り越してヤヴァイっすね

コメント、毎度おおきに~!

gureneko はん

ハリウッド映画ではこないな雑な設定はありえまへんナ?
あるとしたらモンスターに襲われて絶体絶命のシーンで子供がマシンを動かすとか、
きちがい発明家が非合法の実験を子供に頼むとか、
それなりのナットクでける設定にしますもんな?



暗闇仕留人はん

やっぱ同んなし感想でんな(笑)!



天手古舞はん

そら確かに無料で、送迎付きで、本のプレゼントまでされたらええコトしか書けまへんなあ。
仕留人はんは共通鑑賞券が2枚、ポストに入っとったゆうし、
ここまでやったらそら確かにランキング上位に入りますわ。
次回作は共通鑑賞券のほかに「ポップコーン&ドリンク引換券」、
ついでにタクシー券までつけたらランキング1位確実でんな(笑)!
大川って、「悪い」だけやのおて、「馬鹿な」宇宙人でんな!

  >帰りには本を一冊ずつプレゼントしていました。

それ、支部で余って処分に困った在庫だす(笑)。

みなはん、いつもコメントありがとはんだす~!

サイチはん

わては全然読んだコトがおまへんのでなんともゆえまへん。
ホンでもあの手の新聞は娯楽紙ですさかいしゃあないん違ゃいまっしゃろか?



こんな宗教にも信者がいる はん

霊言、出したらええ思いまっせ。
オーカワの場合、本人が得意になるホド笑いのネタが増えますさかい、
わては楽しみですわ(笑)!

あと、オーカワの子供たちでんが、
大川家から離れたのは長男の宏洋くんだけで、
末っ子を除く3人は、最近は講話をやったり本を出したりしてまっせ。
待遇を見とると、2代目を継ぐのは3男の裕太で間違いおまへんです感じだす。
裕太がよっぽどの問題を起こさん限り、次男の真輝の目はおまへん!
もちろん、入り婿の大川直樹はんなんぞ問題外だす。

石原直樹はんを大川姓にしたんは、咲也加のブランドイメージ維持のためかと・・・?
  ・ 大川咲也加→石原咲也加の場合: 格下の家に嫁に出したイメージ
  ・ 大川咲也加のまま入り婿を取る: 咲也加の地位はそのまま保たれる
田中眞紀子と同じかと・・・。



あけみはん

さいでんなあ。
せめてターミネーターがなぜサラ・コナーを狙うのかみたいな、
設定と伏線をキッチリ貼っといて欲しいですわ。
こんなんで「アカデミー賞を狙う」とか噴飯物だす。

映像は確かにキレイやったんでんが、わての印象は「浅い映画」。
感動とか感情移入がほとんどでけんのだす。
「なんでかなー?」思おとったら、楽山日記はんのブログで判りました。
楽山日記はんのコトバを借りてまとめてみます。
http://blogs.yahoo.co.jp/jiyuu2013/40006872.html

  ・ キャラが類型的で、ステレオタイプ。
  ・ 主人公グループはいつも一緒。グループ内だけの人間関係。
  ・ せっかくの学園モノなのに、同級生たちとのやりとりがない。
  ・ 主人公グループの家族がいっさい出て来ない。あえて言えばハルとナツミの姉妹だけ。
  ・ レプタリアンに腹が立ったり、被害者に同情したり、誰かを応援したりという気持ちが湧かない。

こら確かにニンゲンが描けてまへん。
「底が浅い映画」になって当然だす。
それもこれも大川隆法が「人間の機微」を知らんからなんでっしゃろナ?

「塾が必要ない」ゆうんも、あけみはんがゆわはる通りや思いますわ。
わて、北朝鮮のコトを思い出しましたんですわ。
あんな地獄半島やのに、金日成が現役の頃は、
「(他国に)うらやむ物は何もない!」がスローガンで、
「地上の楽園」がプロパガンダやったんだす。

「外部の合理的な学問に触れさせない」ゆうのも北朝鮮と一緒。
北朝鮮はテレビ・ラジオのチャンネルをハンダで固定して、
朝鮮中央放送以外聞けんよおにしとったんだす。
大川の法話・教団の教義以外聞かさんよおにしとるのと一緒ですわ!



龍丼はん

イスイス団みたいな「明らかな暴力」やのおて、
モラハラやドメスティック・バイオレンスみたいな「陰湿な暴力」なんですわ。
急性か慢性かの違いだけで、ヤバいのに変りはないかと・・・。

官尊民卑の家風でしょうか?

 かねて思っていたのですが、たといパクリをやらかしたにせよ、咲也加さんは国立大学に入るだけの総合的な学力はお持ちである。また、裕太さんと真輝さんのうち、どちらか一方は御両親に同じく東大卒であったかと記憶します。となると1.5流とされる私大をお出になった宏洋さんは、なんとなく居心地の悪さを感じたのではないでしょうか?

  僕自身、官尊民卑の家庭に生を享けたので、このあたりのことはどうしても冷静でいられぬのですが、共通一次だのセンター試験だのは、広く浅い能力を尊ぶばかりで、なんらかの一芸に秀でた人材を国立大学へ進ませるうえでは、なんの役にも立ちません。ただ、世の親御さんの中には、やたら国立大学を有りがたがる人が少なくないのも事実です。

  30年以上も前に、家族の中でただ一人の私大卒(それとても慶應ですが)だった孫が、発狂の果てに権威的な祖父を刺し殺し、駆けつけた警官をも刺し殺した事件がございました。また、同様にして、家族の中でただ一人私大卒だった男(それとてもICU卒)が、10数年前でしたか、美人アナウンサーと結婚までしていたのに相も変らず劣等感のかたまりであり、新しい友人を得るたびにその話をしては不思議がられていました。最後は詐欺まがいの事件を起こし、それからさして歳月を経ずして世を去っています。いずれも、それぞれの主人公の悩みが、事件を起こすうえで引き金をなした、と見る人が少なくありません。

  大川家がこうした凡夫の家庭と同様の家風に溢れているのであれば、それはそれでおもろうて、やがて哀しく思われます。大川家の内情に明るい人々による暴露が期待されます。なんだか重苦しい文面で恐れ入ります。

大川の後継者って裕太なんですか?
映画UFO学園の主人公のレイが裕太をモチーフにしていることからも裕太が大川の後を継ぐ可能性が高いですね。

*映画UFO学園ですが、高校生五人組は大川の子供たちをモチーフにしているそうです。
レイ:裕太
アンナ:咲也加
タイラ:宏洋
ハル:アリサ
エイスケ:真輝


今まで、僕はベテラン会員から真輝が後継者だと聞かされてました。

この教団いうことが二転三転するなあ。

コメントおおきに~!

こんな宗教にも信者がいる はん

東大は三男の祐太だす。
それがオーカワには嬉しいよおで、祐太との親子対談ばっかりやっとるんだす。
一方の真輝は学生信者相手の講話ばっかり。
理事としての肩書きも祐太の方が先。
待遇の違いがハッキリしてますんで、2代目は祐太が継ぐテ思う理由だす。

オーカワは、「官尊民卑」ゆうより「権威にすがる」ゆうんが正確かも知れまへん。
東大法学部卒を今でも自慢、NY私立大学をNY大学と詐称、一時期紀尾井町に本部を構える、
全国紙に広告を出したがる、著作数を自慢、ギネス記録を自慢、映画の賞を自慢、
前の妻も東大卒やったコトを自慢、全選挙区に337人の候補者を立てて政治家気取り、
自分の過去世を釈迦だヘルメスだという、妻子や幹部の過去世も神様や偉人・・・。
霊言でやたらと過去の偉人や有名人、あるいは芸能人ばっかり取り上げる理由も、
「権威にすがる」せいかも知れまへん。

裏を返せば「普通の自分」であるコトに、物凄いコンプレックスがあるんや思いますわ!



スパイはん

後継者に関する発表は今んトコはいっさいおまへん。
ただ、わてが観察する限り、オーカワの子供たちに対する待遇から見て、
現時点では祐太への待遇が一番ええんだす。

  >*映画UFO学園ですが、高校生五人組は大川の子供たちをモチーフにしているそうです。

あ、それはわても「アリやな」思おてましたわ!
ところで映画評論の破壊屋はんが書いてましたが、5人の名前の頭文字をつなげると、
「EARTH(地球)」になりまんのや(笑)!
   E・・・エイスケ
   A・・・アンナ
   R・・・レイ
   T・・・タイラ
   H・・・ハル
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 没落の法則 映画『天使にアイム・ファイン!』 キチガイ警報Lv2 教団崩壊 テレンス・リー買収事件 幸福実現党 パクリ 幸福の科学大学 九州大震災 レポート(法話・霊言・研修・祈願) HSU 選挙(2016参院選) 佐野研二郎 映画『君のまなざし』 お願い 署名 大川宏洋 大川ニダ! ブーメラン 韓国 キチガイ警報Lv3 慰安婦像 河口湖町祖父母殺害事件 キチガイ警報Lv3 ツブれた施設情報 バカ 事例(妄想) 書籍 幸福の科学クソコラグランプリ 霊言 資料 MAD 選挙(2016東京都知事選) お笑い 映画 幸せになりましょう インチキ宗教 資料・記録・証拠 小保方晴子 実務能力なし 裁判 大学 君のまなざし こんなんしかおらんのか? 退会届 『ややエルカン・バカルト新聞』 大川咲也加 法律違反 事例(承認欲求) 質問コーナー シン・退会届 エル・カンターレ祭 hoshieiwa 七海ひろこ 舛添要一 花田紀凱/WiLL 植福の会 退会 綾織次郎 大川談話 世間の評価 幹部職員 事例(パクリ) 教団財政 近藤紫央 ヒヒおやじ 事例(人格障害) ダメダメ幸福教 スパイだより 藤井実彦 アングレーム国際漫画祭 再婚 論破プロジェクト 事例(統合失調症) 信者の特徴 統合失調症 便乗商法 証拠を残す 笑い者 金儲け リバティ号外 大川首吊り 法話 痛い 映画・UFO学園の秘密 UFO学園の秘密 やない筆勝 キチガイ隆法 映画『UFO学園の秘密』 GLA 卒論盗用 ネタバレ注意! ドタバタ劇 低脳幹部 替え歌 資料集 アルゴラブ 徳島県 川島町 大講演会 エル・カンターレ生誕館 大エル・カンターレ像 論文盗用 仲村真理依 零能力者 サンポール教 崩壊 学園 実話 釈量子 比較文化 言語 弟子・職員 お布施返還訴訟 ざまあみろ! 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 神武桜子 藤倉善郎 やや日刊カルト新聞 大川隆法ファンクラブ エラ・カンターレ イタコ 日本 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR