【緊急速報】 富士河口湖町で祖父母殺害をした孫は「幸福の科学」信者だった!


 今週発売の『週刊新潮』にとんでもない記事が掲載されとります! 去る9月27日に山梨県富士河口湖町で80代の老夫婦が刃物で殺害されるゆう事件がおました。しかし逮捕された犯人はなんと実の孫で、18歳の高校生でゆうコトで日本中に衝撃が走った事件だす。ところが今回の週刊新潮記事で、さらなる事実が明らかになったんだす。


 犯人のお孫はんは「幸福の科学信者」で、
殺害された祖父は「創価学会信者」やった!


週刊新潮2015年10月15日号 1(表紙)

週刊新潮2015年10月15日号 2(記事)
週刊新潮2015年10月15日号
まだ発売中なんで、かろおじてタイトルが読めるくらいで表示しとります




◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆




事件の概要(新潮記事以前)

 1.事件は山梨県富士河口湖町の一戸建ての住宅で起こった。
 2.被害者はこの家に住む三代益夫さん(83)と妻のセツ子さん(81)。
 3.発見者は同じ町に住む50代の次女。
 4.普段からセツ子さんの介護に定期的に訪れていた。
 5.9月27日午前10時すぎ、いつものように訪問したところ2人が殺害されているのを発見。
 6.警察が親族への事情聴取を行ったところ、18歳になる孫が犯行を供述。
 7.供述から、凶器となった複数の刃物も押収される。
 8.警察は孫である少年を逮捕。
 9.老夫婦の遺体には胸や背中に複数の刺し傷があり、呼吸器にまで達する深い傷もあった。
10.少年には深い殺意があったものとして、捜査本部は動機の解明を進めている。


事件の背景(新潮記事以前)

 1.犯人の少年は18歳で、地元の県立高校に通う高校生。
 2.事件があった祖父母の家から数キロ離れた同じ町内に在住。
 3.父・母(被害者夫婦の次女)・姉との4人暮らし。
 4.少年は目立たなく温和な性格で、特に大きな問題も起こしたことはないとのこと。
 5.成績は真ん中くらいで、特に印象に残る生徒ではなかったとのこと。
 6.運動系の部活を転々としていたが、運動が得意なわけではなかったとのこと。
 7.家族仲は良好で、祖父母を含めた家族間のトラブルは皆無。
 8.ときどき母と一緒に祖母の介護を手伝っていた。
 9.事件の1ヶ月ほど前から不登校になっていた。
10.事件の1ヶ月ほど前に、自宅の乗用車を壊している所を友人らが目撃し、話題になる。
11.針路をめぐって祖父母と意見の対立があり恨んでいたとの取材がある。

             ※ 上記の情報は以下のまとめサイトからの引用だす。
                     NHK報道などはすでに読めなくなっとりますんで、そのための措置だす。
                     わてがあっちゃこっちゃ調べたマスコミ報道と同じ内容で、ウソはおまへん。
                      信頼性は記事内のリンクからマスコミ報道の元記事を参照でけまっせ!
                       ・ てげろぐ
                       ・ NAVERまとめ





◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆




今回の『週刊新潮』報道のまとめ


 週刊新潮の取材により、今回わかった新たな情報だす! これにわてなりの検証を加えてみよテ思います。青文字がわての意見だす。

1.少年が県警の事情聴取で語った言葉
   「祖父母に恨みがあった。高校卒業後の針路について意見が食い違っていた」

   これは県警の発表ですやろから「事実」でマチガイないハズだす。
   殺害動機の一番の原因は「高校卒業後の針路問題」でマチガイないテ思いますわ。


2.少年はフェイスブックをやっとった(ググったが探せない)
   ・ トップページには『HAPPY SCIENCE UNIVERCITY (HSU)』の文字が踊っとった。
   ・ 少年がHSUの校舎をバックにピースサインをする写真も掲載されとった。

   フェイスブックでここまでやるゆうコトは、
   本気でHSUに入りたかったんやテ思いますわ。
   「熱心な二世信者」と見てマチガイおまへん!
   それにしても、事件の1ヶ月前から不登校になった理由がまだ不明だす。
   不登校になって普通の大学を受験でけんからHSUを目指したんか?
   お祖父はん・お祖母はんからHSU受験を反対されたから不登校になったんか?
   この辺はまだわかりまへん。



3.友人の証言
   ・ 少年がHSUに進学するとの噂もあった。
   ・ 少年の自宅に『幸福実現党』のポスターが貼ってあった。

   自宅に『幸福実現党』のポスターを貼るゆうんは、このお孫はんの行為やおまへん。
   どない考えても親御はんの行為でんな?
   政党ポスターなんて、かなり熱烈やないと自宅に貼れまへんのや。
   新潮記事には書かれとりまへんが、親御はんが熱烈な信者ゆう証拠だす。
   おそらくこのお孫はんも、親御はんからゆわれてHSU進学を希望したテ推測でけます。



4.創価学会信者やったお祖父はんについて
   ・ 近所の人 「聖教新聞は取っていたが、勧誘されたことも、
     公明党の応援を頼まれた事もない」

   この感じやと、「HSUなんか行くな! 創価大学に入れ!」とかゆうたとは思えまへん。
   HSUゆうんは「4年制大学」の体裁をとってまんが、たんなる「私塾」だす。
   4年間通ってここを卒業しても、大学卒業資格はもらえんのですわ!
   就職する時の履歴書には、「高卒」としか書けんのだす!
   これやと4年も時間とカネをかけて卒業しても、卒業後の就職にマイナスですわ!
   わてが宗教関係ない親戚のおっちゃんやったとしても、
   「そないなアホなガッコ選ぶなんて、アホか! やめときぃ!」ゆいますわ!


          ※ HSU (Happy Science Univercity)について
             元々、『幸福の科学大学』で開学しよゆう計画で、文科省に申請しとったガッコだす。
             ところが教育カリキュラムが「幸福の科学職員・伝道者養成」の内容やし、
             文科省の指導方針を屁理屈で逃れよおとしたり、
             文科大臣や審議会委員を「霊言」ゆう悪口で罵倒したり、
             その「霊言」をまとめた本を文科省職員や審議会委員に大量に送ったり、
             文科省職員に「ウチの血の気の多い信者がナニするかわかりませんよ」と脅したり、
             あんまりにもタチが悪いんで、「大学は不認可+向う5年間も不認可」ゆわれたんだす。
             ホンならとりあえず6年間は凍結しとったら良かったモンを、
             どないしても諦め切れんオーカワ教祖が「4年制私塾」としてオープンしたんが「HSU]ですわ。
             みなはん、「4年制私塾」テ聞いたコトがありまっか?
             似たよおな「4年制私塾」に『松下政経塾』がおまんが、こっちの募集は22~35歳。
             ある程度大人になって、自分の責任と判断がでけるニンゲンを募集しとります。
             一方のHSUの募集は「18歳以上」。
             責任も判断もとれん青少年を、「幸福の科学伝道師養成」のために募集しとるんだす・・・。



5.取材された幸福の科学のコメント
   「亡くなられたお二人のご冥福をお祈りするとともに、
    少年の更正とご家族の心のケアに尽力し、
    教団としての導きの力をもう一段強めてまいります」

   ふざけんな! 幸福の科学!
   あんたらは「人類の未来に全責任を負っとる団体」やテ広言しとるやろが!
   信者の、しかも未成年のお子が殺人ゆう重大犯罪起こしたんに、他人事かい!
   「私たちも反省すべき点があります。申し訳ありませんでした」くらいゆえんのか!
   「ゼッタイにアタマを下げん団体」ゆう姿勢を貫くツモリなんかい!
   それと、「もう一段強めてまいります」テなんやねん!
   「一段強める」テ、字義どおりに読んだら、
   「これからは人を刺すにしても、死なない程度に刺すよう指導して参ります」ゆうコトかい!
   アホか! こんキチガイ!
   そん程度のコメントしかゆえんのかっ!




◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆




わての見解


 今回の事件はホンマにやり切れん、悲惨な事件やったテ思いますわ。亡くなられたお祖父はん・お祖母はんには涙を流さずにはおられまへん。ホンで、お孫はんにも同情せんではおられまへんのや。

 現時点でのわての見解では、お孫はんの責任は1%。責任があるのはお孫はんを狂わした親御はんで、責任は9%。一番責任が重いんは幸福の科学&大川隆法で90%! 大川隆法! お前が一番悪い!

 そもそもお孫はんは親御はんに学費を出してもらう立場やから、親御はんの意思に逆らえまへん。親御はんが「HSUを受験せえや。お前がHSUに入ってくれたらお父さんもお母さんも嬉しいよ~!」ゆうとったら子供は心理誘導されますわ。そこでお孫はんが、「いや、ボクは創価大学に入りたいんだ! ボクはオウム真理教大学に入りたいんだ!」とかゆえまっしゃろか? その意味で、お孫はんの10倍の責任は親御はんにあるテ思うんだす。

 ところがそのまた10倍の責任があるんが大川隆法(本名:中川隆)! 大川隆法は「幸福の科学大学構想」が不認可になった時点で、学生募集を諦めなアカンかったんだす! だいたい大学卒業資格ももらえんガッコに、青少年を募集するゆう発想が「犯罪的」ですわ! 22歳で「高卒」資格の若者を毎年300人送り出すガッコてなんでんねん?

 どおしても大学教育をやりたいんやったら、たとえば1年制コース・2年制コースの講座を用意してでんな、普通大学の一般教養課程を終えた学生を休学扱いにして、HSUに1~2年通わしたらええんやおまへんか? どおせHSUの一般教養過程でも、普通の大学と同じカリキュラムをやるんでっしゃろ? ホンでHSUのコースを終了したら元の大学に復学する。この方式やったら卒業は1~2年遅れまんが、学生も「大学卒業資格」を取れますし、就職にもそんなに響かんテ思いますわ。一方で6年待って、キチンと準備して、改めて『幸福の科学大学』の認可を申請したらええんだす。

 そないなコトもでけんで、ただただ集団生活がでけん次女のためになんとか大学を創ろお思おた大川隆法はん! 今回の事件の最大の責任者はあんさんでっせ! 「次女のために何としても2015年に大学を創ろう!」、「大学はでけんかったケド、次女のために、“4年制私塾”としてオープンするんだ!」、「信者諸君! 次女のために、HSUに応募せよ!」ゆうとったんが大川隆法! それで人生を狂わされたんが今回のお孫はんとご両親はんですわ! 責任の9割は幸福の科学教祖・大川隆法におます!

 まあここまでゆうても大川隆法が謝るコトも、幸福の科学が非を認めることもおまへん! みなはんには幸福の科学の「厚顔無恥」さを観察しとって欲しいんだす・・・。



 みなはん! 今週の『週刊新潮』を買おて保管しとっておくれやす! みなはんの周りで退会させたい信者はんがおったら、いつか洗脳を説くために使える有効なツールでっせ! わての記事なんかしょせん三文ブログなんで信用おまへんが、「週刊新潮に書いとるで!」ゆうて見せたら説得力があるテ思いますのや!


大川隆法の異常性は、「映画・UFO学園の秘密」を見れば判ります!
大川隆法の異常性は、「映画・UFO学園の秘密」を見れば判ります!
大川隆法の異常性は、「映画・UFO学園の秘密」を見れば判ります!

大事なコトなんで3回ゆいました!
なんたって高校生に人殺しをさせるよおな教育をする教祖ですからなあ・・・!


どおかイッペンだけ見て、大川隆法のキチガイっぷりをご認識ください。
タダ券はお近くの支部でお上手ゆえばもらえます!
ただし、2回も3回も見たら、アホでっせ!



◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆




【追記 1】 犯行動機の推測

 下のコメント欄で「元会員」はんがお孫はんの動機についてこないな推測をしてはります。

  「おそらく、この少年の親は、活動でお金を使い過ぎて、
   このインチキ私塾に行かせる資金が無かったと思います。
   そこで頼みなのが祖父母であったと思いますが、
   こんなバカな私塾に行かせるわけはいかないと
   反対されたと思いますよ。
   その結果として凶行に及んだことでしょう」


 これは「元会員」はんの推測でしかおまへんが、かなり説得力の高い推測や思いますわ。お祖父はんはすでに83歳。お祖母はんは足が悪く要介護状態。こないな老夫婦2人が猛反対したところでナニがでけまっしゃろ? 無視してさっさとお孫はんをHSUに入塾させればええだけで、何の障害にもなりまへんな? お孫はんかて殺意を覚えて犯行に及ぶまでの理由にはなりまへん。

 しかしここに金銭がからんどったら別だす。お孫はんが、「おじいちゃん・おばあちゃんが意地悪してお金を出してくれないせいで、ボクの将来は閉ざされてしまった・・・」テ考えたとしても充分ありうる話だす。

 お祖父はん・お祖母はんかて普通の大学に進学するんやったら、可愛い孫のためですから、そら喜んで援助したやろ思います。ところがお孫はんが行きたかったんは、大学卒業資格が取れんHSUゆう「幸福の科学伝道師養成施設」。別に創価学会のライバルやから反対やのおて、「せめて普通の大学にしておくれ、そんなら援助するから・・・」くらいはゆうたテ思いますわ。ホンでお孫はんが思い直すよお、資金援助を断っとったゆう推測は充分合理的だす。

 「元会員」はんはこのニュースに幸福の科学が関わっとる件を、早い段階から指摘してくれはった方だす。事件の悲惨さからなるべく客観的報道に基づいて記事を書く方針ですが、「元会員」はんからの情報ゆう事で、あえて紹介さしていただきました。



【追記 2】 信者の所属支部

 お孫はんとご両親が所属しとった支部はここ、「山梨東部支部」やテ思われます。

山梨東部支部


 これが「山梨東部支部」のストリートビュー。賃貸物件か、信者の寄進かと思われます。
(2016/04/30追記: こん建物は賃貸物件だす)



 山梨東部支部の支部長、出て来ぃや! 出て来て釈明せんかい!

 信者ではない一般の方にご説明いたします。幸福の科学の教義では、修行が進むと霊道が開いて自分の守護霊と対話ができるようになると教えています。守護霊はある程度未来が読めますので、本人に重大な危機がある時にはインスピレーション等で必ず教えてくれると説いています。「幸福の科学の支部長クラスなら全員それができるし、人事はすべて大川総裁が霊的に審査して決めている。たとえ、支部長の能力が多少劣っていても、幸福の科学指導霊団500人の高級霊を通じて、最終的に主エル・カンターレ、大川隆法総裁先生と繋がっているので安心して支部長や職員の指導に従ってください」とゆうのが幸福の科学の教えだす。

 ところが今回信者の少年が自分の祖父母を殺害するゆう事件が起こったのに、支部長は守護霊からの警告をキャッチでけんかったよおだす。イヤ、守護霊はんの警告が届かんかった場合、守護霊はんの上司である500人の高級霊の誰かに緊急報告するハズなんだす。ホンでもって緊急報告を受けた高級霊は大川隆法総裁センセに報告をして、大川センセが直々に支部長に警告を発するハズなんですわ!

 屁理屈はいろいろ付けられまんが、要おするに「大川隆法に霊能力なんぞない!」、「500人の指導霊団なんちゅうハナシもウソ!」、「支部長クラスは守護霊と対話でけるなんちゅうハナシもでっち上げ!」テ考えたら、すべての疑問が解決するんですわ!

 しっかし山梨東部支部の支部長、このお孫はんのご両親にHSUへの進学をかなり強引に迫っとったんでっしゃろな? せやないとお孫はんかてここまで追い詰められまへんですわ。やい、山梨東部支部の支部長! 責任の何%かはおどれにあるんや! 判っとるんか!




【関連記事】
幸福の科学2世信者、祖父母を殺害! 大川教祖は完全無視!




スポンサーサイト

tag : 河口湖町祖父母殺害事件 HSU 幸福の科学大学 キチガイ警報Lv3

コメントの投稿

非公開コメント

ひどい話だなあ。
愛知反省発展の教えはどこへ????
幸福を科学すると、こんな事になるんですか?
ひどい話だなあ。
ひどい話だなあ。

大事なことなので三度言いました。

ある熱心な信者の話

熱心な信者である身内に事件の話をしてみました。すると、今は教団にとって大事な時だから悪魔が妨害工作をしてるんだ、と言ってました。こんな悲惨なことがあってもKKを信じきれるとは!

以前に書いた通りです

全て大川の責任です。この問題の元凶は大川にあります。
以前にも書きました。

おそらく、この少年の親は、活動でお金を使い過ぎて、このインチキ私塾に行かせる資金が
無かったと思います。そこで頼みなのが祖父母であったと思いますが、こんなバカな私塾に
行かせるわけはいかないと反対されたと思いますよ。その結果として凶行に及んだことでしょう。

この少年のfacebookを見ましたが完全に信者二世ですよ。正心宝ぶら下げていました。
イカレタ教団にのめり込んでいた親も親ですが、それを煽った教団関係者、信者のすべてが、この犯罪の原因でもありましょう。
さらにその元凶は大川です。

那須校が出来たとき「ありさの城(砦)が出来た」的発言を大川はプラーベートでしていました。
つまり信者のためなんていうのは大嘘で娘のために作り、それを維持するために信者を利用したのですよ。
信者諸氏は、自分は関係ないと言えません。この教団を支えに支えた結果、このような悲劇を生んだのです。
パンツ強盗もその始まりでしょう。さらにある支部の在家代表の奥さんは飛び降り自殺をしたそうです。
活動にのめり込んで生活資金がぎりぎりで子供も作れない状態だったからです。
さらに職員妻がお節介をして負担をかけたようで。
また、ある信者は家と土地を寄進し、現在は生活保護を受けて暮らしています。
違う信者は納骨壇を買うために銀行から借金をしています。しかし、仕事が減りローンの返済が苦しい状態に陥っています。
納骨壇という対価があるのですから、あれは布施では無いでしょう。
この教団は困っている信者を救うことなどしません。
そんな状況がある中、大川は気持ち悪るい緑のスーツを作って喜んでいるわけです。
こんな状態は異常でしかありません。聖者の行いからはかけ離れ過ぎです。
一日も早く、このイカレタ公害宗教団体は地上から姿を消すべきです。
今後、納骨壇のお金の返済要求が増えることでしょう。

何故なら大川は異常者で仏陀ではないからです。そんな異常者が葬られる場所に葬られたいと
願う人などいません。
そう願うのは大川と同じ異常者だけでしょう。






週刊新潮は買いませんけれどwwwww

いくら何でも大川の責任は90%もないでしょう。89%はあるかもしれませんがwwwwww。

それにしても祖父母が創価学会で両親がコーフク信者だった、ってことはこの家族は信仰する宗教をめぐって対立はなかったのか、という気もしてきますが。
ただもし、祖父母が「創価大学に行け」と言っていたとしても、少なくとも創価大学はちゃんとした大学なんだし、HSUと比べてもカリキュラムはしっかりしていたと思いますがねえ。
それでもやはりHSUに行きたい、というのは相当親の影響を受けていた、という事になるかもしれませんね。

>「亡くなられたお二人のご冥福をお祈りするとともに、
> 少年の更正とご家族の心のケアに尽力し、
> 教団としての導きの力をもう一段強めてまいります」

そんなこと言って絶対幹部たちは(オーカワ含む)腹の中では「そら見ろ、創価学会なんかの会員になるからだ」と舌を出していると思いますが。

P.S.…そういえば第3次安倍改造内閣の文部科学大臣に元プロレスラーの馳浩氏が就任したようで。もしオーカワが「馳浩文科相の霊言」なんてのを出して「こんな事件が起こったのは下村前文科省が大学を認可しなかったからだ」とでも言ったら馳文科相はオーカワにジャイアントスイング30回→裏投げ5連発のコンボをやってもいいような気がしますねwwwwww

危険だ…

とうとう、人殺しまで起こってしまいましたか。
大川は以前、「家族や友人を捨ててでも信仰を取れ」などと抜かしてましたけど、その通りのことを犯人はやっちゃいましたね。

やっぱり、あの教団は危険ですね。
脱税でも詐欺でもいいので、さっさと潰れてほしい。

悲惨

悲惨としかいいようがありません。
K会に染まると、自分が気づかない内に、人間として、大切なものを失っていきますね。

とうとう

お久し振りです。
先ずは亡くなられたお二人のご冥福をお祈りします。
今回は、少年がHSUに入る事を祖父母に反対されての凶行との事です。
警察介入有るかもしれません。
呑気に他人事の様なコメントを教団はしてますが、今頃警察は少年から教団の事を根掘り葉掘り聴いてると思います。
今回は人が死んでいますし、警察も教団に対して何もしないという訳にはいかないでしょうね。
教団の家宅捜索、少年と関わりのあった職員の事情聴取もあるかも。
最悪のシナリオは仏陀懲役も。

みなはんのコメントが、わての支えだす~!

「あ」はん

ヒドいハナシでっせ!
ヒドいハナシでっせ!
ホンマにヒドいハナシでっせ!

大事なコトなんで3回ゆいました。
「あ」はんも笑いのツボを心得とるかと(笑)!



天ぷら二朗はん

うーん、やっぱ信者はんの一番の問題はそれなんですわ。
要おするに、「見たいものしか見ない、聞きたいもの以外聞かない」。
これはホンマどおにもなりまへんわ!



元会員はん

今回は貴重な情報をありがとはんでした。
おかげで幸福の科学の危険性を注意喚起する記事が書けました。
昔に比べてどんどんアブナイ団体になってまんな?
こないな団体、もはや「宗教法人格」なんぞ剥奪して当然ですわ!



GAZはん

ぬうっ! わての計算が間違ごおとりましたわ!
90%→89%に修正さしてもらいますー(笑)!

>「亡くなられたお二人のご冥福をお祈りするとともに、
> 少年の更正とご家族の心のケアに尽力し、
> 教団としての導きの力をもう一段強めてまいります」

パンティ強盗の梶ヶ谷学(大川隆法専属運転手)事件の時も似たよおなコトをゆうてましたが、
ケッキョク、何もせんでダンマリ。
おそらく今回も似たよおな幕引きかと・・・。
ちゅうかこいつら、現実対処能力が全然おまへんのですわ!



K2はん

   >「家族や友人を捨ててでも信仰を取れ」

この教えを忠実に実行した結果が今回の事件だす。
これもみんな、大川隆法が引き起こした結果ですわ。
責任はすべて大川隆法(本名:中川隆)にあるんだす!



XYZはん

わても悲惨としかゆえまへん。
おそらく今回の記事で、「未成年者に対する配慮がないのかー!」ゆう反論が来るテ覚悟しとります。

ホンでも幸福の科学を信じると、
こないな信者が増えますのや!
わてはナンボ批判されても、こないなお子たちを増やしとおないんだす。



ふくちゃんはん

お久だす。
「思想信条の自由」ゆう観点からゆうたら、
幸福の科学がナニゆうても、わては批判する立場におまへんのですわ。
ホンでも現実世界で飛び降り自殺とか、生活保護とか受けとる信者がおったり、
祖父母を殺す未成年信者が発生しとる以上、「信教の自由」も考え直さなあきまへん!
幸福の科学の「宗教法人格」は検討し直おさなアカン思うんですわ!

ひどい(ノ_・。)ひどい(ノ_・。)ホンマにひどい(ノ_・。)事件だねぇ~しかも今回は殺人事件に発展するとは・・・まずは亡くなわれた方々に対し深くご冥福を申し上げます。
1日も早く幸福の科学というカルト教団がこの世から消滅することを切に願いたい!!!俺は大川隆法に対し次のメッセージを贈りたい!!!
大川隆法よ、貴様は無責任野郎(#`皿´)
大川隆法よ、貴様はペテン師教祖(#`皿´)
大川隆法よ、貴様はエロ・アホバカンターレ(#`皿´)
貴様のようなヤツは人間のクズいやそれ以下だ(*`Д´)
推定50億のお布施御殿で長女の咲也加の結婚対談を公開して正妻紫央とともに満面の笑みを浮かべているんじゃねぇ~よ(#`皿´)
大川家並びに幸福の科学グループ幹部連中は皆金の亡者、詐欺師の集まりだ(#`皿´)
断じて許しまじ(*`Д´)
幸福の科学グループから一人でも多く脱会者が誕生することを切に願う今日この頃です。

買いました

私も早速、この記事の載った雑誌を買いました。この雑誌は教団と裁判沙汰になっているので、そのまま見せても身内は、苦し紛れでも自分を、守るために必死になるでしょうね。

キリスト教信者でもイスラム信者でも戦争をして殺しあっている…などと幸福信者は、言いかねません。

このニュースを、一人でも多くの人が知って教団の信用を落とし続けるのが崩壊への着実な道のような気がします。

直感的にうさんくさんと気づくのは困難なのでしょうか

エル・バカターレさま、皆々様:

  あることで騙されなくとも、ほかのことで騙されることだってある…というお言葉を、いつもかみ締めております。私は決して幸福の科学に入会なさった当時のバカターレさまが、不明だったなどとは思いません。…と申し上げるべきところ、それでもなんとかならんものだったのかしら、というとても失礼な思いを、どうしても…どうしても禁じ得ません。どうか私の上から目線をお許しくださいませ。

  そのうえで申し上げるのですが、1991年暮れの時点で、大川氏の霊言のいんちきさをあばいた書として『大川隆法の霊言』があったはずだけれど、会のほうではどうやって皆さまがこの本を読んで真実を知るのをさまたげたのか、そのあたりのことを拝聴致しとうございます。

  はじめて大川氏のお顔がどアップで登場したのは、1990年秋の『別冊宝島』に載った米本和広氏のルポルタージュではなかったかと記憶しております。米本氏とともに上記の『大川隆法の霊言』を著した島田裕巳氏(この当時は日本女子大助教授)が、

   「近頃はふっくらぽっちゃりした、母性的な容貌の教祖が人気を集めつつある」

と評しており、例の『寝室教団』におきましても、作者・赤松光夫氏が主人公の言葉を借りつつ、同様の見解を述べています(『寝室教団』の主人公は、広告代理店の辣腕社員であり、彼が教祖夫人と男女の仲になりながら、狂気の人となる一方の教祖に代わり、教団を盛り立てる、というあらすじ)。

   大川氏を見ると、たしかに東大出らしい世間的な意味での頭のよさは匂って参ります。しかしながら、そのバナナの叩き売りのような品性のないお声も相まって、悪いけれど宇宙を創造した神の中の神だなどとは毛ほども信じられません。

   池田某とか麻原某とか福永某などは、見るからにいかがわしく、洗脳された信徒以外の普通の人は本能的に避けて通りたくなるようなオーラを発しています。これに対し大川氏には以前も今もそういうオーラは感じません。いかがなものでしょうか?

   最後に、28年前に出た最初の本格的な真如苑批判書『水ぶくれ真如苑:急成長の秘密と欺瞞の構図』(AA出版,1987年12月)から、心に残る一節を引かせていただきます。著者の三土修平氏は出版当時は愛媛大学助教授でしたが、偽装入信までして真如苑の実態を暴くとともに、教祖・伊藤真乗は宗教家の器にあらず、として以下のように道元禅師の言葉をも交えつつ語っていらっしゃいます。

〈道元禅師は「無上菩提を演説する師に値(あ)はんには、種姓を観ずること莫れ。容顔を見ること莫れ」と言っておられるから、宗教家を容貌によって批評したくはないのだが、伊藤真乗という男にかぎっては、若い頃の修行時代のご面相と、大教団を確立して以後のご面相とがあまりにも違いすぎるので、どうしてもひとこと言っておきたくなる。〉
                                                      (同書110頁)

   大川氏の面相は伊藤氏に比すれば、この25年来それほど大きな変化は見られないが、それでも洗脳された信徒以外の人には、到底ありがたみなど感じられません。末筆ながら、このたびの事件の痛ましき犠牲となられた皆さま(祖父母をあやめたお孫さんをも含む)に真の平安が幽明境を隔てつつももたらされんことを皆さまとともに念じとうございます。

御苦労さまです

エル・バカターレさん
ご苦労様です。私も一時は、この教祖や教団の片棒を担いでいました。
その責任があると思います。在籍していた時でも無理な伝道や、集団ヒステリー状態にして
ノルマを達成するようなやり方に疑問を持っていました。
ですから献本するなら一人に一冊と決めていました。そして、その方が本当に関心を持てばご自分で書籍を購入すると信じていました。無理に相手に書籍を送り続けるのはお節介であり、
売れない書籍を書店から買い取るだけの欺瞞行為であったのでとても嫌でした。
さらに書店さんの周辺で書籍をバラまいているなんて、なんて馬鹿ことをして思っていたのですが、案の定、その書店さんからクレームが出ましたね。さらに大手に配本をするけど、中堅書店には配本しないなどして、SPMの人が苦労していました。配本担当者は自分の成績を考えて大手に多く配本したことが実績になるように思っていたようです。全くバカな職員がいたものです。
その当時は、バカ職員が悪いと信じていましたので教祖の異常にはあまり気付いておりませんでした。しかし、三宝帰依体制になって正心法語の内容が変わりました。基本経典が簡単に書き換えられることに疑問を持ちましたね。さらにあの声です。詐欺師のようにしか聞こえませんでした。
ですから本部や支部がどう思うと自分の納得する活動をするしかないと思っていましたが、
あの夫婦問題で、これはもう終わったと思いましたね。
大川と言う人は、あんないい訳をして、通じると思っているのか!と愕然としました。
私の妻は吐き気がして途中で退席しました。 
ともかく、大川の異常性を目の当たりにして、この教団を去ったのですが、片棒を担いだことは
確かですので、自分の罪は罪として、罪滅ぼしには、大川が異常であることを世に伝えるしかないです。その一環として、ここに投稿させて頂いております。

今後もエル・バカターレさんのご健闘を祈っております。
一日も早く、この公害宗教教団が地上から消え去りますよう、今後も努力して参りたいと思います。

コトが殺人事件なんで、あまり笑いのネタにするのもアレなんで、そっちのコメントは控えるとして、
記事中のストリートビューの教団施設について。

お金がなくなってきてるから、ピカピカしてないのは仕方ないとして、
駐車場の植木が手入れもされず、隅には草が伸び放題ってのはいかがなものなんでしょうね。

結界だのなんだの言ってる清々しい場所のようにふりまいてるイメージとはずいぶんかけはなれてるなあって、感想。
いかにもやる気ない雰囲気、くすんだムードの漂う宗教施設だと思いました。

教団的には、悪魔の出入り自由な状態ってやつじゃないですかね。

フィクションとしてなら

映画、見てきました。

エイリアンが人間に取り付いて、この世界を思うままに操ろうと企む・・・まあたしかに、フィクションとしてなら割と面白い設定だと思うんです。
純粋に物語としてこの設定だというのなら面白いと思うんですけれど、問題はこれが「事実」として信者以下、特に子供たちに教えられている、ということなんですよね。
映画が映画として、独立した物語として、現実とは全く別個のものというのならそれはそれで何の問題もないのです。芸術とは現実にないものを描写するものですし。
しかし教団側としては、これを客観的事実として教えているし、子供たちに対しても、かなり本気でUFO研究や宇宙人研究を勧めているようです。これは問題だと思います。
ほかの惑星に人類のような文明を持った生物がいるかもしれないので、そのことについて本気で研究したいというのなら、油井亀美也さんのように、何年も苦労して、まずは現在の王道宇宙科学をしっかり学ぶことが大前提のはず。
そしてその王道宇宙科学で、なぜ、「UFOにのった宇宙人が地球に来ている説」が基本的に否定されているのかといえば、やはり説自体が現実的ではないからでしょう。UFOらしい光の目撃証言やアブダクションらしい体験談が世界に複数存在するとは言え、UFOにのった宇宙人の仕業説よりも的確にそれらが説明できる、もっと合理的かつ現実的な説明のほうが学説として採用されているからです。
例えばUFOらしい光は実はこのあたりでは珍しいオーロラの一種だったとか、アブダクションと思われた退行催眠で語った内容は、実は昔の映画で見た記憶を思い出したものだったとか。
そちらの説を無視してまで、わざわざどう考えても王道から否定されている学説を中心に据えてそちらを優先的に教えていれば、そこの学校内ではともかく、将来的に困ったことになる心配をするのは当然でしょう。王道の学説の習得に割く時間がそれだけ減るということにもなりますし。

あけみさん、やはり実際の話として信者さん達は思い込むようになっているのですね。

いつも思いますが、STAP細胞の時もそうでしたが
その専門知識がない信者さん達が
自信を持って「stap細胞はある」と書いていました。
いつも根拠が無いのに言い張る、そんな感じがします。

端から見て、恥ずかしく無いのかなあ?と思います。

知らないということを、知らない。
いかに思考ご偏っており、止まっているか
示していることに他ならないと感じます。

法友に話します

 エルバさん、読み応えのある緊急速報、ご苦労様です。
前記事における、提案、ヨナバルさんの件ですが、あそこは、ここのように、誰でも気楽に匿名で、コメントできるところではなく、まず、会員登録が必要で、3年前に、あのサークルを離れる時、登録を抹消しているのです。平岡さんは、まだ登録中かもしれませんが、わかりません。
ヨナバルさん自身は、良い人ですが、また、わざわざ本名ほか、個人情報を晒してまで、登録するのが面倒なので、ほうっておくことにします。
それよりも、身近にいるリアルに付き合いのある法友に、今回の件を話してみます。
 
 それにしても、元会員さんの推測は、かなり的を得ているように思えます。活動会員時代、お金の事で、啀み合う家族を、何度も見てきました。お金と時間を奪い続けるこの教団に絡め取られると、夫婦仲や親子関係が、ギクシャクしてきます。それでも、主のため、ひいては人類のためと、気持ちを奮い立たせて、頑張っている人が多いのだと思います。
 今回の事件は、本当にショックです。
 このお孫さんも、たかしというバケモノの犠牲者に思えて仕方がありません。
 

コメントへの返事、遅れてスンマヘン~! 1

暗闇仕留人はん

ホンマに非道いハナシや思いますわ。
わても高校生の犯行ゆうコトで記事にするんは躊躇したんだす。

ホンでもこの事件の原因は、
「HSU=大学卒業資格も取れん私塾に高校生を信仰がらみで勧誘したコト」なんだす。
ホンでそん原因を作った幸福の科学は、
来年もHSUへの募集を信者子弟に熱烈勧誘するハズなんですわ。

まさか来年・再来年も宗教がらみの殺人事件とは思おとりまへん。
ホンでもこの感じやと自殺者が出てもおかしゅうおまへんし、
おゼゼが続かんよおになった信者家庭が自己破産せんとはゆえまへんのや。

せやからわては、この件をあえて取り上げとるんだす。



ローズマリーはん

すぐに見せるのは得策とは思えまへん。
お身内はんが疑問を持った時初めて見せるために保管しとくんをお勧めしますー。

「キリスト教はー!、イスラム教はー!」ゆうのはしょせん「神学論争」だす。
「大地はお盆型をした大地を3匹の象が支えとって、
大地の果ては海水が滝のよおに投げれ落ちとるはずや!
ウチのセンセはハッキリと霊視してゆうてはるー!」ゆうとるんと同んなじだす。

誰にも確認でけん「神学論争」に持ち込むしかないんが信者はんたちだす・・・。




「こんな宗教にも信者がいる」 はん

   >あることで騙されなくとも、ほかのことで騙されることだってある…というお言葉を、いつもかみ締めております。

わての好きな経済評論家の上念司はんがこないなコトをゆうてはります。
「世間では往々にして、“あの人が言っているのだから間違い無いはずだ”と考えてしまうんですね。
財務省の官僚が、学者のあの人が、企業家のあの人が言っているのだからそれなりの根拠があるはずだと・・・。
でもある分野で業績をあげたからと言って、ほかの分野でも成功するはずだとは言えないんですね。
たとえば東大を主席で卒業したからと言って、その人が行列が出来るラーメンを作れるでしょうか?
一流の経済学者だからと言って、その人が来年神戸で流行るラーメンを予測できるでしょうか?
なにが流行るかなんて誰にもわからないんですね。
それはもう、いろんな人が自由に“俺はこのラーメンがウマイと思う”と売り出して、
最終的に勝ち残ったラーメン屋が、“あ、やっぱりこれが正解だった!”という評価を受けるんです。
何が流行るかなんて、どんなに優秀な人でもわからないんですね。
一番の最適解は1万人でも、10万人でも自由競争させて、
最終的に生き残った人を“正解”とするしかないんです。
ですから変な規制とか法律とか成長産業モデルとかを政府が作ったりしないで、
若い人が誰でもチャレンジできる形にした方がいいんです。
その代わり、失敗して負債をおった人を救うセーフティ・ネットを充実させて、
若い人が再チャレンジできる形にするのが今後の日本の成長戦略だと思う

こんな宗教にも信者がいるはん。
わてらの「知性」や「理性」も万能ではおまへんのや。
わては松下幸之助はんを尊敬しとりまんが、
今、松下幸之助はんが50代で甦っても松下の経営にプラスになるかゆうのは懐疑的だす。
高度経済成長時代と現在の少子高齢化時代では世相が違うテ思うんだす。
現代の日本に「水道哲学」を当てはめてもアカンて思うんだす。


   >大川氏の霊言のいんちきさをあばいた書として『大川隆法の霊言』があったはずだけれど・・・

あの当時は「ネット」がおまへんでした。
個人の情報発信能力がおまへんでしたんで、マスコミを抑えれば情報統制は簡単やったんだす。
ホンでも今は違うんですわ!
そのへんの環境変化がワカラン大川隆法はどんどん没落して行きまっせ!

コメントへの返事、遅れてスンマヘン~! 2

元会員はん

そおなんですわ。
わて自身は女房以外には伝道が成功しとりまへんが、
結果的に女房が伝道した人間が10人くらいいてまんのや。
すでに実質顔を出さんよおになった人もいてまんが、
今でも支部にお布施を払ろとる人もおるんだす。
わてもやっぱ、女房以外にも償いをせなアカン人がおるんだす。

今後残り全員を退会まで導けたとしても、
そんお人らがこれまで使こおたゼニと時間まではよお返せんのだす。
さらに、そんお人らが家族とかに伝道しとるかも知らん・・・。
そない考えるとホンマ辛ろおなるんだす・・・。



あららはん

わても高校生の殺人事件なんで、軽々しくゆいとおないんでんが、
上で、暗闇仕留人はんに回答したよおに、
第2・第3の被害者が起こるかも知らん状況が全然改善されんママなんだす。
わて自身がひんしゅく買おても、ゆい続けるべきや思おたんですわ・・・。

それにしても今回わて、こないな売り物件みたいな支部を初めて見ましたわ!



あけみはん

今回の映画は出来がとっても良かったテ思おてます。
映像がキレイで、ストーリー展開のテンポがかなり良かったからだす。
ホンでもあけみはんがおっしゃる通り、フィクションで終わらんのが大問題やテ思うんですわ。

なんやかんやゆうてもこの映画は「信者拡大」ゆう目的が根底におます。
冒頭の平常シーンの看板に、
福岡建設・中川企画建設・イシンホーム・大黒天物産ディオなんかの看板が描かれとります。
当然、この映画に協賛金を払ろおた信者企業やし、
そん他にも舞台になったUFO学園は、モロ、幸福の科学学園そのまんま!
さらにはUFO大学の外観も、モロ、HSU(ヘンタイ・スケベ・ウソ大学)そのまんま!
ラストバトルで主人公たちが勝つ理由も、幸福の科学の主張そのまんま!
ハッキリゆうてこの映画、『教団のプロパガンダ映画』なんですわ!

確かに映画としては出来がええ思います。
ホンでもナンボ出来がええゾンビ映画やったとしても、
「ゾンビがホンマにおる」ゆうよおな宣伝に使こおたらアキマヘン!
ましてや「この、大川教祖の聖水(おしっこ)をかければゾンビ退治でけます」。
「聖水(おしっこ)はお近くの支部で100万円で販売しとります」みたいな宣伝映画やったら、
そらもおわてみたいなかつての被害者から散々にゆわれて当然なんですわ!



アンチKはん

ゆわれてみたらそおでんな?
信者はんらは生物学・細胞学・物理学の知識もないママ、
学問的領域にまで偉そおに意見してまんな?

今後、その辺を突いてみたいテ思おてます。



minamikazeはん

さいでっか?
あっこのシステムを理解しました。
無理ゆうてスンマヘン!
そのヘン知らんかったんで、メンドイ事頼んでしまいました。
ホンマにスンマヘン!

yonabaruはんはminamikazeはんがおっしゃる通り、
純粋なええ方やテわても思おとります。
ホンでも昔に比べてコメントが付きまへん。
ほとんどyonabatuはんのつぶやき掲示板状態で、
かつての繁栄はドコに行ったやら?

なんか駅前商店街のシャッター通りをホーフツさせるんだす・・・。

「内棲宗教」の一例としては興味に堪えぬのですが…

エルバカターレさま、皆々様:

  傷口に塩を撒くものとなりかねぬ私のコメントに対し、懇篤で私自身の今後の人生にとっても大いに参考となるお返事を賜り、心より御礼申し上げます。なんのお礼兼おわびも出来ませんが、かねて気になっていることを御報告申し上げ、エルバさまの記事執筆の御参考として頂ければ光栄に存じます。

  きょう子氏は御自身が苦しめた人々へ、取り立てておわびらしいおわびもなさらぬまま、教団を脱退し、あまつさえ新たな信仰組織を立ち上げました。ただし、その組織はあくまでもカトリック教団の枠内におさまり、瞑想を通じカトリック信仰を高めることを大義名分としているようであります(↓)
https://www.youtube.com/watch?v=FeSKnByAIuI

  この手の組織を古い用語では講社といい、より新しい宗教学的用語では「内棲宗教」と呼ぶのだと習いました。成田山の傘下にある「成田山××教会」と名の付く小規模の宗教施設や、同様にして「高野山××大師教会」と名の付くそれなどが、日本における伝統的宗教にあっては著名な例であります。

  そしてあの創価学会に至っては「××講」とか「××教会」とこそ名乗らずとも、日本宗教史上最大の「内棲宗教」だと聞いております。というのも、創立当初の創価学会は、いちおうは伝統宗教である日蓮正宗の講組織であり、価値論という独自の教義こそあれ、当初は日蓮正宗の教えの一環と位置づけられていたからであります。

  きょう子氏はおそらく、こうした成功した先例を東大卒の鋭敏な頭脳でしっかりと研究したうえ、例の組織を起こしたのだと思われます。21世紀最初の比較的目立つ内棲宗教だと申せましょう。ただ、彼女の組織が今後もおとなしく、成田山や高野山の「講」「教会」のように総本山へ忠誠を近い続けるか、それとも、1990年代以降の創価学会や、1950年代以降の真如苑(当初は成田山、ついで醍醐寺の「講」だった)のように、しだいしだいに独自路線を歩んでゆくのか、皆様の負われた深い心の傷に思いを致しつつも、相当な興味を禁じ得ません。

  エルバさまも皆様もお腹立ちのこととは重々承知致しておりますが、一人の内棲宗教の創始者としての彼女が、8月22日でたしか満50歳を迎えたはずの彼女が、どういう後半生を送ってゆくものか、引き続き批判的にお見守りあらんことをお勧め申し上げる次第でございます。

  『寝室教団』に登場する「美鈴玲子」さんは、きょう子氏がモデルです。大手広告代理店から派遣された辣腕広報マンとの間で、作品の第1ページからエロスと宗教とがないまぜになった肉弾戦を展開しつつ、なかなか鋭い洞察を時に示しております。

  現実のきょう子氏はしかし、「肉欲を絶った聖女路線」で行くのでしょう。あれだけたくさんのお子さまを生んでおきながら、面会も自由にできないとは、彼女の罪は罪として、多少の同情を禁じ得ません。彼女にしてみれば、たとい子作りに結びつかずとも、セックスはもうこりごりというところでしょうか。もっとも、大川夫妻によって破壊されたいくつもの家庭の地獄絵を思えば、彼女の現在の痛苦などものの数にも入らないのかもしれませんが……。

  以上、とりとめもない文面となりましたが、いよいよの御活躍を念じあげつつ、取り急ぎ御礼まで。

質問されていたのですね

エル・バカターレさん、立派だと思います。本当に、良い質問でだと思います。

回答は、いろいろですが、K会信者に私が感ずる所が在り、コメントしました。
K信者がK会を正当化するのは、信じていますから、どうしてもそうなるでしょうね。
できれば、K会の根本法である反省の観点からも記して頂きたかったのですが。

現在、事件の詳細な真相がはっきりしていないにしても、
K会の信仰が因を踏んでることと、K会の説く、正しき心の探求ができていなかった、という事だけは、はっきりしていると思えます。
K会は信仰において、正しき心の探求をしている団体ですから。

法的な事は解かりませんが、確かに犯罪は個人が犯していますが、社会に対して、個の修行論として、正しき心の探求を全面に押し出して存在している宗教団体ならば、やはり、個としての責任だけでなく、宗教団体の真偽が問われ、責任が問われるべきだと思います。

ですから、今回の事件に対する週間誌やアンチの報告は、批判の為の批判では無いということを、K会信者は、今一度一歩譲って、考えて欲しいと思います。
そこには、悲しみの目と客観視があるのです。
何故なら、悲惨な事件ですから、被害者、加害者、家族、親類、友人等は深い悲しみの中におられると思いますから。

コメントおおきにだす!

「こんな宗教にも信者がいる」はん

「内棲宗教」ゆうコトバがあるんでっか?
いや、勉強になりました・・・。

ゆわれてみたら宗教テ、すぐ分派がでけまんな?
これなんかも「内棲宗教」ゆう考え方で説明でけるかも知れまへんナ?
その分派が教団にとってプラスになっとる内は教団も寛容やケド、
ヘンに実力をつけてマイナスに働くよおになると破門にされて、結果として新しい教団として独立する。
こないな構図があるのかも知れまへん。

似たような例やと、プロレスを初めとする格闘技団体なんかもすぐ分派がでけます。
おそらく宗教にしても格闘技にしても、
「俺の方が強い」、「ウチの神さまの方が偉い」ゆう理論で動いてますんで、
行動が似て来るんかも知れまへんな?


それからわて、「こんな宗教にも信者がいる」はんの質問、全然不快に思おてまへんで。
アンマかしこまらんでコメントしたらええですねん。


前のコメント、「直感的にうさんくさんと気づくのは困難なのでしょうか」への補足でんが、
『大川隆法の霊言』は教団に疑問を持ったアトに読んだんでナンともゆえまへん。
ホンでもヒゲぼうぼうの麻原とか、ヘッドギアしたオウム信者に比べると、
教祖・職員とも髪を七三に別けてスーツ姿の幸福の科学は「常識人」に見えましたなあ。
せやからわては「ずっと信頼でける」テ思おとったんですわ・・・。


あと、きょう子はんも許せまへんが、
彼女はすでに影響力がおまへんので「なんとなく放ったらかし状態」ですわ。
「善意のキチガイ」には変わりはないんでんが、
今さらナニやっても不幸になる人は少数ですんで全然追っかけとらんのだす。



XYZはん

「ヤフー知恵袋」でのコトでっか?
あっこの信者はんらの反論は、だいたい3パターンだす。

A.たいした事件ではない
B.幸福の科学はもっと大切な事を説いている
C.悪意であげつらう週刊新潮やバカターレに問題がある

要おするに「事実にキチン向き合っていない」、「事実から逃げている」なんですわ。
こないな「弱虫教団」にナニが出来まっしゃろ?
大声で悪口をゆい続けるだけ・・・。
ウソや捏造やハナシを膨らましてアピールするだけ・・・。
慰安婦とか南京大虐殺とかAIIBとかを盛んにアピールしとる、どこぞの国と同んなじになっとります。
マトモに勝負しても勝てんから非難と自画自賛しかでけんのやテ思いますわ。
あ、最近はディーゼルエンジンに不正ソフトを組み込んだ国もおましたなあ・・・。

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)さん

これは私自身の普段のおふざけカキコに対するものですから使者さんは気にしないでくださいね。
口調はおもしろいけど、大真面目に教団の問題を扱っている力量にいつも感服しながら楽しく読ませてもらってます。

貼ってあるポスターなんかからも、だいたいどの時期に撮られたものかは想像つきますが、あの時期(そして今も)の教団の荒れ具合を如実に表している良い資料のようにも思えます。

映画のポスターはあれ、釈党首のひどく退色した張りっぱなしポスターは自分の住んでるエリアだけのものではなかったんだなあ。
ボーボーの草木だけでなく、建物右手の無造作に置かれた箒、掃除道具、その横にあるのはなに?オランウータン?
いや、総裁の写真、位置といい、置き方といい、まるで粗大ごみ扱いですね。
確か、総裁の写真を本尊として売ってた、もとい下付していたこともあったはず。

この教団においては、信仰心ももはやハリボテなのでしょうか。
人口の多い街、幹線道路沿いの施設だけオーバーデコレイティブに飾り立て、めったに注目を集めないこうしたとこでは、支部数稼ぎの数の意味しかないのかな。

そんなことに既視感を感じたと思ったら、まさに使者さん(旧名)の紹介していた映画館とよく似た立地と雰囲気。

誇大宣伝と虚栄心が満たされさえすればいいんでしょう。
言われたとおりグルグル水増し菩薩することにもはや何の疑問も感じない。
そんな信者さえ残ればいいんでしょう。

映画館の入場者水増しとHSUの無理やりな定員埋め。
ノルマじゃないノルマに知らず知らずに押しつぶされていく人々。
そんなしわ寄せが、思春期の若者にのしかかって一個の人間を破壊し、二人の人間を殺した。

そんな事件だと思ってます。
使者さんのいうとおりだと思いますよ。

> 現時点でのわての見解では、お孫はんの責任は1%。責任があるのはお孫はんを狂わした親御はんで、責任は9%。一番責任が重いんは幸福の科学&大川隆法で90%! 大川隆法! お前が一番悪い!

Re: エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)さん

あららはん、気ぃつこてもろておおきに。

あららはんのコメントを読んでフト思ったんでんが、
幸福の科学は毎日学園祭のノリで活動しとるんかも知れまへん。

要おするにお祭りやから盛り上がって自分たちが楽しければええワケで、
支部が荒れてよおが、ポスターが色褪せよおが、水増し動員しよおが、
自分たちが「やった、やった! 大成功だ!」テ騒げれば満足なんかも知れまへんナ。

毎日が学園祭やったら、ソラ信者でおるコトが楽しゅうてやめようなんて思わんのかも・・・。

幸福の科学が少しずつ崇教真光に似てきた気がします。

幸福の科学は現時点では信者の犯行を認めていますが、
崇教真光みたいに事件前にさかのぼって一家丸ごと除名して教団施設への立ち入りを一切禁止・関係者全てに対して口止めして無関係を装うようになってしまわなければいいですが。
崇教真光では除名は重い処罰であり、除名された者が教団敷地内に一歩でも入れば警察沙汰になると聞いたことがありますが、幹部の勝手な都合で簡単に除名されることもあります。
http://ameblo.jp/kouheibun/entry-12058076620.html


山梨東部支部が汚いというコメントがありますが、これは裏を返せば信者にはまだ自由があるからではないでしょうか。
熱烈信者だろうと思われる少年の両親は支部から5kmしか離れていないのに支部の掃除に駆り出されなかったのかと思ってしまいます。


崇教真光では、組み手(信者)の都合などお構い無しで無理やり奉仕活動に駆り出しているため、大抵の教団施設は小綺麗になっています。
そのため、盲信組み手の自宅ほど汚いのです。
だから、教団施設が綺麗に整備されているからといって正しい教団とは限らないのです。

余談ですが、現在ブラック企業として話題になっているアリさんマークの引越社は社員の扱いは非常に酷いですが、顧客満足度はとても良いのです。
これは対外的には善良な組織であるかのように振る舞い、内部では組織の批判を一切出来ない構成員の弱みに付け入って暴利を貪っているからですが、崇教真光のような「内部暴力型カルト」によく似ています。
因みに、幸福の科学は訴訟を乱発したり役人を脅すなど外部の人間から警戒されるようなことをしているため、「外部暴力型カルト」に当てはまります。


YouTubeには崇教真光の二世組み手が窮状を訴えるための動画が投稿されており、動画説明に張り付けられたブログには顔が出ている記事があるため、名誉を守るために今まで転載はしませんでしたが、崇教真光にはこれだけ苦しんでいる組み手が多いのです。私の実家はこれ程荒れてはいませんでしたが、それでもゴミ屋敷に近かったです。
https://youtu.be/vcroUi3IcDQ


追記
忘れていましたが、よく調べたらこの動画は以前に「崇教真光について語るスレ」にて紹介していました。申し訳ありません。

Re: 幸福の科学が少しずつ崇教真光に似てきた気がします。

元組み手Tはん

うーん、幸福の科学では、
現時点でこのお子とご両親が除名になる可能性はおまへん。
ホンでも今後教団の手に余ったり、不利な発言をするよおになったりしたら、
除名もしくは出入り禁止になる可能性はおますわ。

昔、大川隆法教祖の専属運転手が「連続生パンティ強盗事件犯」として逮捕された事件があったんだす。
ひとりで歩いとる女性を背後からイキナリ襲って、
穿いとるパンティを奪って逃げるゆう事件だす。
被害届を出さんかった女性も多かったんでんが、
犯人の職員寮から出て来たパンティは100枚以上。
100人以上の女性が被害にあった勘定になりますー。
大川教祖はこの職員が運転するクルマでいつも一緒やったのに気づかんかったんだす。

この犯人は専属運転手やったから「秘書局職員」で、専用の職員寮におったんですわ。
ところが事件発覚直後、教団はこの職員の荷物を「一般職員寮」に移すよおに指示。
「教祖専属ドライバー」やのおて、「荷物配達の臨時職員」に偽装しよおとしたんだす。
ところがその最中に警察に踏み込まれて御用!

その後、マスコミに書かれた教団は、信者向け発表では「パンツ泥棒」と表記。
「パンティ」では生々しいんで、「パンツ」と表記。
しかも、いかにも「干しとるパンティを盗んだ泥棒」みたいな印象操作。
いや、「泥棒」やのおて、「強制わいせつ&パンティ強盗連続犯」なんでっせ!

裁判には一応弁護士を立てたみていなんでんが、その後、この職員は除名だす。
この河口湖町のご家族も、場合によっては除名されるかも知れまへん。
コーフクの体質は真光はんとは違いまんが、
基本的に「卑怯」で、信者のコトなんか一切考えとらんコトはいっしょやテ思いますわ!

事件を起こした少年の両親が幸福の科学を訴える恐れがあるのは何故でしょうか。

どの記事か忘れましたが、事件を起こした少年の両親が幸福の科学を訴えるかもしれないというコメントを見たのですが、何故そのような考えになるのですか?

私は崇教真光の教えが幼少から染み込んでしまっているので世間一般の常識を理解するのに時間がかかるのですが、
私から見れば逆に両親が教団から「教団に対してとんでもない損害を出した」として損害賠償を請求される恐れがある、と思ってしまいます。
実際に組み手は「神のみ名を穢す」という脅迫的な教えにより、未組み手(崇教真光の組み手以外の人物)に自分が不幸から抜け出せないことが知られることすら恐れているため、教団を訴えるという発想自体が無いのです。

岳父を殺して仏法上許されるっ!

エル・バカターレさま、皆々様:

   「創価学会に入れ、入れ~」と叫びつつ、とんかちで義父を撲殺した男が40年以上も昔、おりました。裁判での意見陳述で、彼は

   「創価に反対する者は仏敵であり、これを殺しても仏法上許されると確信したんです」

と述べております。日蓮正宗側が出した池田大作氏の一代記『劇画天魔の野望:実録人間革命』に、多少のぼかしを加えつつ、事件のあらましがほぼ忠実に描かれております。今回の惨事におきましても、犯人の少年はおそらく上記の岳父殺しの学会員と似たようなことを裁きの場でいうのではないか、と予測しております。そして大川氏も内心では同様に考えていることでありましょう。取り急ぎ他教団の過去の例を御参考までに。

Re: 事件を起こした少年の両親が幸福の科学を訴える恐れがあるのは何故でしょうか。

元組み手Tはん

これは教団の体質の違いゆう気ぃがするんですわ。
真光はんは「軍隊的体質」でんが、コーフクは「大学のサークル的体質」なんだす。
世間知らずの学生がノリで出版物を出したり、
自分たちで製作した映画を全国の映画館で上映して盛り上がったり、
政党や学校を実際に作ってイッパシのニンゲンになった感覚にコーフンしとる連中なんだす。

せやけどしょせん世間知らずの学生やから、
今回みたいな信者による殺人事件が起こるとどないしてええかワカランになりますわ。
多分教団としてもご両親はんにどないに対応したらええかワカランはずだす。

コーフクは真光はんと違ごおて、不祥事を起こした信者を叱り飛ばす文化はおまへん。
もっと軽い不祥事なら「この研修や祈願を受けて反省しなさい」ゆう文化だす。
せやけど今回は殺人事件ですさかい、それはおそらくゆえんでっしゃろ。
教団がご両親にHSU(なんちゃって大学)を盛んに勧めた結果の事件ですさかい、
反省すればするホド原因が教団にあるテ気づいてしまいます。
普段やったら「宗教弾圧やー!」テ他人のせいにするのがコーフクでんが、
今回の事件はセウォル号の沈没と同じ構図で、「他人のせい」にする相手がおらんのだす。

わてもすぐに訴えるとは思おとりまへんが、
裁判が進むにつれ、時間が経つにつれ、ご両親はんも教団に疑問を持って来るハズだす。
これはやっぱ「それぞれの教団の体質の違い」としかゆえまへん。
わてとしてはむしろ、真光はんの対応の仕方の方がビックリなんだす!

一番心配なんは、教団がトカゲの尻尾切りみたいに冷たく見放した結果、
ご両親はんが自殺してしまうコトですわ。

こら、幸福の科学!
ご両親はんをきっちりケアして差し上げなアカンで!
間違ごおても「すべての罪が許される祈願・特別灌頂(10万円)」なんぞ勧めんなや!

Re: 岳父を殺して仏法上許されるっ!

こんな宗教にも信者がいる はん

創価学会の事例、毎度おおきに。
ホンでもこればっかは教団の体質もさることながら、
信者個人の性格にも左右されますんで、
正直フタ開けるまでわかりまへんなあ・・・。

ご家族が非常に心配です

崇教真光ではこれだけの重大事件を起こしてしまった場合は一家心中にまで行くことがあります。これも自殺するように仕向けさせることで手を汚さずに口封じする策略に思えてなりません。
幸福の科学では不祥事を起こした信者を追い詰めることはしないと聞いて少し安心しましたが、酷い事件のため非常に心配です。




余談ですが、私がこちらのサイトでびっくりしたことは、「崇教真光について語るスレ」にて、http://photozou.jp/photo/show/3066690/211117400?w=568&h=232に出てくる「死因別死亡者数」のカラクリをエルバカターレさんが見破られたことです。
それまで私自身も気づきませんでしたし、真光被害者の会や他の真光批判サイトにはそのようなことは全く書かれていませんし、そのような指摘をする利用者もいませんでした。
この時に、真光の組み手は物事を比較したり客観的に見る能力が極端に低いことに気付いたのです。
「井の中の蛙」という言葉があるように、同じ真光被害者の中にいるだけではいつまでも気づかなかったでしょう。

そのため、組み手は北朝鮮やナチスの行進をテレビで見たり、オカルト番組で霊媒師が先祖の霊を被験者に憑依させて「私はお前の先祖だ」と言わせているところを見ても、真光と酷似していることすら不思議なくらい気がつきませんし、私自身も「崇教真光と北朝鮮の行進は上辺は似ているが霊的には全くの別物だ。比較しようと思うこと自体が(神様に対して)ご無礼だ」と本気で思っていました。


「いつやるか?今でしょ!」で有名になった林修先生によれば、思考には「類比」「対比」「因果」があり、
よく、成功した人の真似をしなさいって言われますが、
まさに、自分との違いを対比して、自分と同じ所を類比して。
狙った成果が出なかったら、
因果関係を明らかにして、上手くいった人との対比・類比で
違いを埋めていく。

これは真光の教えの真逆なんです。何しろ真光では類比・対比・現界的(物質的)な原因究明という概念自体がありませんでした。中世の魔女裁判が今でも普通に行われている、という感じでしょうか。

そのため、「類比」「対比」「因果」にとても感銘を受けるのです。

Re: ご家族が非常に心配です

元組み手Tはん

  >崇教真光ではこれだけの重大事件を起こしてしまった場合は一家心中にまで行くことがあります。
  >これも自殺するように仕向けさせることで手を汚さずに口封じする策略に思えてなりません。

うわあ、マジでっか?!
とことん有害な団体でんな!
「反社会団体」ゆうてもええハナシですわ!

いままで宗教は野放しにされとりました。
暴力団が休眠状態の宗教法人格を買おとるゆうハナシもチラホラ聞こえます。
宗教法人の法律も、イッペンやっぱ見直しかけんとアカン段階に来とりまんな?


アト、やっぱ、「異業種交流」やおまへんが、全然別の立場の意見を聞くコトも大事や思うんだす。
わてのおとんは晩年、「同級生何人かと話たが、これからは如何に金を稼ぐかやのおて、
如何に金を減らさないよおにするかや!」テわてにゆうとったんだす。
ホンでもそれは後期高齢者に通じるハナシ。
当時のわては働き盛り。
「お前は今のうちにバリバリ稼げ!」ゆうんが正しい判断だす。
似た者同士でハナシしとると世界観が狭くなるんですわ。

せやからわては元組み手Tはんとの対話が刺激になるんですわ!

この事実無根な批判的な文章書いた名前を名乗ってください。

Re: タイトルなし

弘川はん、キミの日本語おかしいデ!
「文章書いた名前」テなんでんねん?

それからあんさんの文章では「事実無根な批判的な文章」ゆうんが、
わての記事なんか、コメント記事なんかがワカランのだす。
こないな非学術的な文章では、どないな大学を受験しても落第だす。
あえて受かるとしたら、なんちゃって大学HSUくらいですわ!


   【広告】
日本語が不自由な方、
どっかが狂っている方、
そんな方を受け入れる「なんちゃって大学」、
それがHSU(ハッピー・サイエンス・ユニバーシティ)です!
ちなみに4年間通って卒業しても、
「大学卒業資格」は与えられませんので、
そこんトコをご理解ください。
ウチもけっこう苦しいんですよ・・・。

ついに起きてしまいました

4年ぶりでしょうか、お久しぶりです。とうとう起きてしまいました。そのあとの鑑定留置で、被疑者の少年は祖父母の遺産をHSUの進学資金にするつもりだったと判断され、犯情は重いと判断され、成人同様の刑事裁判が行われることになります。おそらく、裁判員裁判になる可能性があります。量刑としては少年法での有期懲役の最高刑(10年ー15年の不定期刑)か、無期懲役すらもありえます。何と言っても被害者2人、遺産目当ての殺人と判断されてますので、重い情状かマインドコントロールを裁判所側が認定しなければ、重い量刑は避けられないのです。少年がこのような事件を起こした原因となったのは、「和合僧破壊の罪になる」と教団側の支部や職員に脅迫された可能性も充分ありえるのです。そしたら殺人をも行ってしまったのでしょう。教義で殺人以上の罪や刑罰のある、恐ろしい教団です。

補足いたします

先日行われた少年審判により、「計画性は高く、犯情はかなり重い。自己中心的で身勝手」ということで、検察官送置(逆送)の決定になりました。一審は甲府地裁で裁判員裁判が行われます。判決や量刑に裁判員が関わります。しかしながら、少年審判ではHSの教義に影響された犯行とは認定しなかったのが気になります。このまま遺産目当ての殺人事件として甲府地裁で裁判員裁判が行われる雲行きです。そうなると、未成年ということで死刑は回避したとしても、無期懲役はあり得ます。その場合、二審は東京高裁、上告すると最高裁で裁判が行われます。最近では、少年法も厳しくなっています。仮に無期懲役の判決が出たら、現在ではほとんど仮釈放の許可が降りないのです。現在の無期懲役は、昔の「マル特無期懲役」とそれほど大差がないんです。それを思うと、いたたまれないです。

Re: ついに起きてしまいました & 補足いたします

三日とろろはん、お久しぶりでんな?

ゆわはるよおに、ホンマにおとろしい団体なんだす。
信じるホド、教義を学ぶホド、価値観とか善悪の基準がズレて来るんだす。
もちろんこないなケースはホンマにタマタマのケースやテ思いますわ。

ホンでもわてがおとろしいテ思うんは、
大学卒業資格も取れんこないな私塾に、
高いゼニ払ろて4年間も通う若モンが毎年240人も集まるゆうコトなんですわ。
こないなインチキ大学に我が子を通わせる親も親ですわ。
価値観とか善悪の基準がおかしゅうなっとる信者家庭がこないにあるゆうんが、
おとろしゅうておとろしゅうて敵わんのだす。

本尊が悪い

横からコメント失礼します。

「ホンでもわてがおとろしいテ思うんは、
大学卒業資格も取れんこないな私塾に、
高いゼニ払ろて4年間も通う若モンが毎年240人も集まるゆうコトなんですわ。
こないなインチキ大学に我が子を通わせる親も親ですわ。
価値観とか善悪の基準がおかしゅうなっとる信者家庭がこないにあるゆうんが、
おとろしゅうておとろしゅうて敵わんのだす。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
HSU大学のopen前後に、大川はんが講演会で
「職員の子供たちが、HSUに入ってくるようですが、これは人質ですね。
キャハハハハ(高笑い)」
って言っておりましたなあ。
どん引きしましたわ(当時)
人質って単語を聖職者が使うのか?
って当時、思いましたわ。

つまり、教団から金をもらって生活しとる職員に対して

「これからも給料が欲しいのなら、わかっとんのやろな・・・」

って脅迫。

冗談にしても、陰湿で嫌な雰囲気、変な笑い方、と、
当時は思いましたわ。
会場の客が引きつった愛想笑いしとったのを
思い出します。

それで、HSUが許可されず、学長はんが泣きじゃくってた事件も
どん引きでした。

この少年について、殺人は論外ですが、信仰と言う名の別の
何かにすり替えられた「(職員からの)煽り」に飲み込まれたんですわな。
熱烈信者、心の綺麗な信者ほど、肉体の生命よりも
幸福の科学の方が大切や~みたいな極論になってしまい
そこに阿修羅例、魔が入りこんで、
殺人、強盗、詐欺、など反社会的な
行動へ。
これは、オウム、法の華も全く同じでしょうなあ。

一般の会社ならば、社員に問題が起きたら、社長さんが
頭を下げるんですが、宗教組織株式会社は
「自己責任」
「無視・放置プレー」
「本人が悟っていない証拠」
「信仰心が足りないからじゃないの」
「アホの本人が悪い」
「本人のカルマだろな」
「本人の魂修行だねえ~」
「自宅に祭壇とご本尊設置してなかったからでしょ。」
「創価学会が悪い」
「親が悪い、先祖が悪い」
等。


やっぱり、あれでんなあ、宗教組織は適当に距離おいて、
ウオッチャーしとらんと、己まで精神的にやられますで。

誤字訂正

誤字訂正 阿修羅例 → 阿修羅霊。

ATOKの推測変換、最近ちょっとアレでんな(笑)
もっとも、阿修羅霊なんて言葉を使うatokユーザーも
そうはおらへんのでしょうが。(笑)
ていうか、うちのPCが15年前の製品でキーボードへたって
んのが問題かも(笑)
失礼しました。

Re: 本尊が悪い

オーカワのどアホ、そないなコトゆうとったんでっか!
どおもあの男、(逆らえない・逃げられない)相手をいじめて歓ぶ悪いクセがおまんな?
カンゼンにモラハラ加害者の行動ですわ!

ホンでこの少年の心理でんが、
シナの紅衛兵の例でもわかるとおり、
ニンゲンの価値観なんぞ論理的な裏づけがのおてもオーケーなんだす。
せやからコーフクみたいなおかしな価値観でもイッペン信じるとここまで行ってしまうし、
自己正当化もあははんが「自己責任」以下に書いたみたいにナンとでもゆえるんだす。

わて、幸福の科学の教えはイスイス団みたいに有害やテ思おてまへんのや。
ホンでもニンゲンやっぱ「ゆうとるコト」だけやのおて、
「やっとるコト」までセットで見んと本質を見誤りまんな?

HSUで職員採用は見通し暗い

パソコンから書けないので、このような投稿形式でご容赦願います。使者さんへ。コーフク大学認可失敗の時も幸福高校の生徒さんは泣いていたようです。しかし世間の反応は厳しく、「コーフクの教義や信仰、そして伝道を勉強しただけで、大学卒業資格を取得できる訳ないやろ」という一般の人の意見が多かったのです。かわいそうかも知れませんが、幸福高校の生徒さんはコーフクの勉強だけで大卒資格を得ようと考えていた形跡が見受けられます。一般の大学での勉強がしたくないからコーフク大学の認可が欲しかった、というのでは浅ましく、思慮が足りません。仕方がなく、職員登用の門戸を開く形式でHSUを開学してますが、HSUに入学してる人は職員採用が目的で行ってるように思われます。しかし、現職の職員どの入れ替えでHSU卒を職員採用したとしても、せいぜい上位50名までが限界で、残る200人近くか200人以上は、何も得られずに放り出されるのではありませんかね。HSUは私塾で全員の就職先を面倒見る義理立てなどないのですから、HSU生が卒業間近になったら、私塾側が開き直ったり、逆ギレしたりするのではないのでしょうか。巻き込まれて被害に遭う、二世信者・三世信者さんが不憫です。

Re: HSUで職員採用は見通し暗い

三日とろろはん

幸福学園の生徒たちが泣いとる映像はわても見ました。
可哀相ちゅうたらその通りなんでんが、
「泣けば純粋!」みたいな考えには反吐がでますのや。

そもそもナンで大学認可にならんかったんか?
その原因はオーカワが調子に乗って自分の思想をどんどん本にして大学のテキストにしたからだす。

大学は特定の思想を教える場所やおまへん。
現時点での社会の一般常識を教える場所だす。
確かに何十年後かにはその常識が間違ごおとったテなるかも知れまへん。
「だからこそエル・カンターレの正しい思想を教えるべきだ!」テゆうかも知れまへん。
ホンでもそれ認めたら、イスイス団や北朝鮮が、
「ナンで幸福の科学だけ大学として認めるんだ! 我々も大学を作るから認可しろ!」
テゆうて来るかも知れまへん。

わてがホンマにアタマに来たんは、
「文科省は泣いているこの子たちに申し訳ないと思わないのかー!」
ゆうとる幸福の科学の態度ですわ!
あんたらコーフク中枢のやり方が強引やったから不認可になったんやろが!
まずあんたらが生徒らに謝罪せんかい! こんアホがっ!

泣いとる生徒を全面に立てて相手に交渉を持ち込むやり方は、
子供らを人質に取って、「この子らがどおなってもええんか?
この子らを殺されたくなければ我々の要求を呑め!」ゆうとるのと同じだす。
テロリストの手法ですわ!
大川隆法、ふざけんな!


まあ、HSUが滅びるんは、卒業生が出て2年後くらいでっしゃろナ?
三日とろろはんがゆわはるとおり、大量の就職浪人が発生しますわ!
そん時大勢の父兄がHSUの悪口をゆいはじめます。
入塾生がガックリ減って、子供をHSUに通わせとった熱烈信者も大量脱会します。

大川隆法よ、汝の日は数えられたり(終わりの日はわかった)!

ほんまですわ

>>ホンでもそれ認めたら、イスイス団や北朝鮮が、
>>「ナンで幸福の科学だけ大学として認めるんだ! 我々も大学を作るから認可しろ!」
>>テゆうて来るかも知れまへん。

これ!。
結局、文科省が危惧しているのは、これでしょうなあ。
教祖が復活した法の華にも”私塾”がありますし、アレフにも道場がありますし
幸福の科学大学(霊言大学)を認めるのなら、
最高大学、ヨガ大学、アフィリエイト大学、夜のホスト大学まで、、、
国が厳しい審査して日本の教育水準を保っとったもんが、
めちゃくちゃになりますわ。

>>わてがホンマにアタマに来たんは、
>>「文科省は泣いているこの子たちに申し訳ないと思わないのかー!」
>>ゆうとる幸福の科学の態度ですわ!

幸福の科学、というか宗教組織お得意の逆切れですな。
こういう種類の人、社会でもぎょうさん、おりますわ。
インドの乞食が
「ぼくたちの姿見て、かわいそうと思わないんすか!!!!」
「あなたには人情がないの?」
「同じ神の子でしょ。」
「文科省は悪の巣窟ですーーーー(絶叫)」

こういう、変な美辞麗句で、相手をコントロール、思い通りにさせたい
連中。わがままなガキ。
それをビジネスに利用する連中。
形を変えたクレクレタコラの餓鬼地獄。

>>わて、幸福の科学の教えはイスイス団みたいに有害やテ思おてまへんのや。
>>ホンでもニンゲンやっぱ「ゆうとるコト」だけやのおて、

初期の頃の法シリーズや高級霊の霊言は、まだええ感じやったんですが
大川きょうこはんと離婚したり、政党立ち上げたり、芸能人の霊言を
始めたころから、明らかに別の団体にすり替わったですな。
急にアホみたいなのに、教祖が入れ替わった(替え玉説)、
まるで教祖の霊体が別のなにかにすり替わったようだす。

>>「やっとるコト」までセットで見んと本質を見誤りまんな?

口先だけで美辞麗句、愛の言葉を語るのは、そこらの
低級霊能者でもできますさかい、実際に生で信者の様子や職員の様子を
見てみる事が大切やと思いますなあ。
アレフでも法の華でも創価学会でも書籍ではええこと言うてますもん。
詐欺師ほど弁がたつ、これですわ。

お邪魔します

バカターレさん

>「文科省は泣いているこの子たちに申し訳ないと思わないのかー!」
ゆうとる幸福の科学の態度ですわ!

「日本は泣いている慰安婦に申し訳ないと思わないのかー(怒)」言う韓国の態度とそっくりです。

あはさん

>初期の頃の法シリーズや高級霊の霊言は、まだええ感じやったんですが

初期の本は大川ではなく大川兄が書いていたようです。

自分のあやまちを1ミリも認められん連中

あは はん

コーフクの一番の問題点は、
「文科省が悪いが、我々もこの辺の戦術がまずかった」みたいな反省がないコトだす。
自己愛性人格障害者ゆうんは自分に少しでも欠点がある事を認めると、
つらくて苦しくて自我が崩壊しそおになるんですわ。
せやからこないなトラブルがあると、とにかくでっち上げてでも相手を100%悪者にするんだす。
妥協とか落とし所ゆうのがおまへんで、とにかく自分の要求を100%通すんだす。
せやから話が通じまへんし、事態もどんどんこじれて行くんですわ。



スパイはん

上の傾向は韓国にそっくりやし、共産党や民進党なんかにも近いでんなあ。

最終学歴を変える手段

幸福高校の卒業生が大量にHSUに進学してる事態を重く見て、少しでも復旧するための進学手段を書いておきます。この書き込みは拡散可能なので、ご自由にどうぞ。基本的には幸福の科学学園高校卒を一般の短大卒業や四大卒業に変更することになりますが、進学資金も幸福学園やHSUで底をついてる方も少なくないと思われます。でも、学生支援機構から奨学金を借りて進学するのは、わたしとしてはやらないで頂きたいのです。あそこはもはや学費ローン会社ですから。それならば、大学通信教育や短大通信教育をお勧めします。大学や短大の通信課程です。卒業安全度の高い産能大学・産能短大が良いとわたしは判断します。特に産能短大は高認試験合格者の6割が入学しています。高認(旧大検)合格だけでは高校卒業にならないので、更に進学する必要があるのです。さすがに幸福高校卒業で一生過ごすのはつらくはありませんか?産能短大なら2年間、年間学費も22万円で最終学歴だけなら幸福卒を変えることができます。大学通信教育の、東洋・日大・法政・中央・慶應はおすすめしません。卒業率がとんでもなく低いんです。実はわたしは、こちら側の大学の通信課程を幸運にも4年で卒業できましたが、法学部法律学科でしたので、弁護士みたいな勉強をすることになりました。卒業に失敗して中退する可能性を考慮すると、やはりお勧めはできないのです。HSUは無認可校の私塾ですから、履歴書や経歴からそのまま消して大丈夫です。その期間中はフリーターしてたとか、家事手伝いしてたとか言えば良いのです。未来ある若者の皆さまのため、記述しておきます。皆さまがこのまま照魔の鏡に怯えながら人生を過ごされるのは、わたしはお勧めできないのです。

どんどん劣化

スパイはん
 すんまへん。
 初期本、中川兄さんが書いたんでっか・・・
 ゴーストライター。
 こうして過去の初期本~今の変な霊言
 それに歴代正心法語を歴史順に
 見ると、どんどん劣化してますもんなあ。
 お察し。(笑)

バカターレはん
 自己愛性人格障害者 つくづく、こわい病気でんなあ・・・。
 教祖や中で金もらっとる連中が狂って、
 色情・阿修羅になろうが、
 精神病になろうが
 刑務所行こうが自殺しようが知ったこっちゃないですが
 信者と周囲が迷惑なんですわなあ・・・。
 社会が迷惑なんですわなあ・・・。
 愛知反省発展を解くのなら、教職員、教祖がそれなりの
 お手本を見せなあかんのに・・・。
 
 
 

コメント、ありがとはんだす~!

三日とろろはん

ナルホド!
「HSUに在籍しながら、産業能率能大学の通信教育を受けて、大卒資格を取る」
ゆう方法でんな?
こらええわ、ポンッ!
かなり現実的ですわ!

HSUの学生はん、これええ意見でっせ!
素直に耳を傾ける価値がおますわ。
保護者やご父兄の方もご注目!



あは はん

韓国の翻訳サイトなんぞ読んどると、恐ろしゅうなりまっせ!
  「こいつら事実誤認どころか、事実でっち上げして勝手に日本人を批判しとるやん!
   こないな生き物ンと、どないして“相互理解”せえゆうんねん!」
ちゅう感じ・・・。

『自己愛性人格障害』ゆうんはホンマにおとろしいビョーキだす!

少年審判の解説

祖父母殺人事件の少年審判を解説します。犯情も段階があり、一番重いのは「犯情は極めて重い」という表現で、この場合、逆送でも無期懲役や死刑が求刑されます。今回の少年は「犯情はかなり重い」ですので、被害者2人でも、死刑は回避されます。しかし、無期懲役か有期懲役で出られるかはここからで、裁判員の判断、少年の反省、などなどで、どれだけ情状を見るかが大きな要素になります。裁判員裁判なので、固定的な量刑相場にはならず、量刑の幅が振れるのです。また、裁判員裁判であり、少年事件なので、検察は判決を高裁に控訴するのが難しいです。わたしは、どのような判決でも少年には東京高裁までは控訴して欲しいです。お孫さんの育った家庭や発育環境を見る限り、お孫さんは不幸な生い立ちだったと思います。

HSUと通信課程

HSUの学生さん、通信課程の大学・短大は行っておいた方がいいですよ。わたしは、産能短大の通信からお勧めします。と、いいますのはHSUの最初の一年間は全寮制だからです。そうすると、最初の年度はスクーリングに行けないのです。このご時世、隠れて三次元のこの世短大・大学に行ってる若者なんて、いくらでもおりますよ。産能短大の2年間でのストレートの卒業率は57.8%、産能大学三年次に編入する場合は80単位まで卒業所要単位として認定されます。学科は経営コース、現代教養コースなどがありますが、HSUの学生のみなさんは、得意なコースに行った方がいいですよ。経営成功学部なら、経営コースがいいですね。HSUで習った勉強をそのまま産能短大で使って頂いて構いません。ここは卒業率を維持しないと高認合格(旧大検)の進学先としての信用が低下してしまうのです。つまり、採点の傾向としては不可を付けるのは避けている短大・大学なんです。

HSUの勉強内容

HSUのカリキュラムを少しだけ調べました。講義内容では、熊本地震震度7の霊言もありました。学生の皆さんはどのように感じますか。共通科目としては幸福の科学教学があり、これは共通の講義科目です。ですが、人間幸福学部の幸福の科学実践教学や説法は、いわば演習・実験・実習の単位なので、出席しなければ単位が得られない形式の履修科目になります。使者さんに学生の形態もお伝えします。大川さんは、那須本校・関西校からの入学者を基本として、それ以外(サクセスや社会人入試など)は「外部生」と呼んでいました。そうそう、先日は職員50名とは書きましたが、こんなん嘘ですわ。学生の皆さん、本当に職員として採用(出家ですかね?)できるのは、せいぜい5名までが限界ですよ。財政はひどい、実現党を閉めない(これが大きい)、那須校・関西校定員割れ、在家支部長の登用。こんなんで、まともに職員採用できますか?だけど職員採用なしだと、さすがに皆さんもこの私塾に行く意味など、ないでしょう。人間幸福学部から、実践教学や説法などの成績優秀者から職員採用はごくわずかでしょう。ですから学生の皆さんには三次元の通信短大と大学もおすすめしています。しつこくてごめんなさいね。おおかた、「今世生まれてきた使命や義務を果たしていない」みたいなことを那須校や支部や精舎で言われたのでしょう?そんなもん、自由にのんびり生きたらいいんですよ。HSUの学生さんやHS学園の授業料、わたしは植福だと思っているのです。もうこんな植福は充分でしょう。これだけの勉強をすれば、今世の役割は果たしています。あとは素敵な異性を見つけて、恋でもしながら自由気ままにのんびりと生きてゆけば良いでしょう。これは色情ではないのです。

Re: 少年審判の解説 (ほか2件)

三日とろろはん

わてはこんお孫はんは犠牲者やテ思おてますさかい、
なるべく軽い処罰になって欲しいテ思おとります。
そん代わり、幸福の科学の責任が、
社会的な明るみにならんかナ?テ思おとるんだす。

それからHSU卒塾後の就職先でんが、
教団職員の道も結構あるテ思おとるんですわ。

幸福の科学も財政がキビシイですさかい、
給料の高い古株職員をリストラして、
若造職員に入れ替えとるんだす。
去年の新入職員は40~50人くらいおったよおに記憶しとります。

まあ、信者を心理誘導して多額のお金を布施させるスキルのない
若造職員が増えるんは、
わてにとっても願ったり叶ったりなんやケドね(笑)!

市民裁判員の判断次第

お孫さんを減刑する方法はあります。支部や総合本部や教祖が甲府地裁に行き、「わたしたちは卒業資格を取得できない私塾に入塾を求め過ぎました。お孫さんは、当会の勧誘に盲信的に影響され、進路における判断能力を当会が奪いました」と自らの宗教団体の非を認めることです!それが認定されれば、情状として減刑される可能性もありますし、裁判員の量刑判断が軽い方向に傾きます。もちろん、創価学会と敵対するように指導した教団の方針も認める必要があります。まだ18歳の未成年、進路の判断で極端にコーフクに影響され過ぎました。・・・・とは言いましたが、自らの非を認めるような教団でっか?一度もそれらしいことはありませんでした。なので、あとは裁判員の判断と、お孫さんの反省と、教団からの退会意思も必要になってきます。信仰を捨てなかったら、反省していないという判断になるかも知れません。裁判官はある意味、条文や判例を教義にしているので、固定的な量刑しか出せません。あとは、おばあさまの介護負担をどこまで情状として認定するかです。仮に一審が無期でも、控訴できます。でも東京高裁が最後のチャンス。高裁でも無期なら、上告しても棄却される公算が高いです。憲法違反と言えるまでの重い量刑とは言えないからです。コーフクという狂ったカルトが、お孫さんの人生を奪うことになりました。

Re: 市民裁判員の判断次第

三日とろろはん

コーフクのカガクはマスゾエと同んなじメンタリティですさかい、
自分の不利益になるコトは
マクドのクーポン券が有効期限を過ぎとってもやりはしまへんナ!

わてとしてはこんお孫はん、
あるいはお孫はんのお母はんが、
「幸福の科学に騙されていた!」ゆう証言をするコトを望んどります。

大卒資格と大学名

お孫さんが犠牲者というのは理解しました。藤倉さん、甲府まで傍聴してくださいな。できればですが。かいくう私も、かつては舞さんを殺しました。道義的でも殺人ですし、舞さんの寿命を縮めた一因になり、離れるまで長引いたことは反省しています。使者さん、彼氏を戻したいという方のブログに書き込みしてもいいですか。許諾・不許諾どちらかどうぞ。あとは、HSUの学生さんに一般大学か短大の最終学歴で生きて行ってほしいだけです。

Re: 大卒資格と大学名

舞はんの場合は彼女の寿命やったんで、関係ないテ思いまっせ。
アンマ気にせんでええ思いまっせ。

それと、ちよこはんのブログへのコメントは、
わてには「許可する/許可しない」の権限はおまへん。
突っ放すよおでんが、
あくまで「ご自分の責任でコメントしなはれ」としかゆえまへんのや。

その結果、内容がよければそら賛同しますし、
内容が悪ければ批判するカタチになりますわナ?
コメントする前からええとかアカンとかゆえんのだす・・・。

HSUの学生さん

ちょこさんのブログに書き込みしました。「彼氏に河口湖事件のコピーを見せてください、あともう少しで彼氏を取り戻せるから諦めないように」といった書き込みをしました。それにしても、HSUの学生(ホントは私塾だから生徒なんですが)さんの発表やサイトがとても少ないです。もしかして出家みたいな生活をしているのでしょうか。ならば、せめて準職員や宗費生くらいにはしてあげたいです。情報がまるで少ないので、しばらく静観します。でも使者さん、教義を学ぶほど、信じれば信じるほど、善悪の価値基準がおかしくなっていくんですよね。初期の、那須校の喜島校長が東大、筑波、慶應などに卒業生を進学させていた時代は、HS学園もごく普通の中学生や高校生と変わらない少年・少女という印象でした。

Re: HSUの学生さん

三日とろろはん

ちよこはんのブログへのコメントを拝見さしてもらいました。
「悩みの渦中にあるお人には、過激なコトゆうたらアカン」ゆうわての立場からゆうたら、
落ち着いたええコメントやテ思いまっせ。

三日とろろはん、
腕ぇ、上げましたナ? え(笑)?

一応、書き込みしておきました

ちよこさんはお仕事で多忙なので、保留的な内容に留めておきました。急進的な内容は良くありません。ところでこの事件の名称、「河口湖事件」や「HSU祖父母殺人事件」などと書かれておりますが、いっそのこと「HSU殺人事件」と呼びたいです。暗いテーマですのでそろそろ移りますが、引き続き拡散したほうが良いと思います。殺人事件が起きたのは紛れもない真実、闇から闇へ知らないよ、というのはやはり納得できません。

Re: 一応、書き込みしておきました

三日とろろはん

ちよこはんから返事が来とりましたナ?
ホンでもなんやら原因は「幸福の科学問題」とは違うトコにあるみたいですわ。
ちょっとわてがフォローでける範囲を越えとるゆう気がしますわ。

そのように感じます

わたしも、心療的な分野は素人判断であれこれと言うのは、気が進みません。力不足ではありますが、静観したいと思います。
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 没落の法則 映画『天使にアイム・ファイン!』 キチガイ警報Lv2 教団崩壊 テレンス・リー買収事件 幸福実現党 パクリ 幸福の科学大学 HSU 九州大震災 選挙(2016参院選) レポート(法話・霊言・研修・祈願) 署名 お願い 佐野研二郎 韓国 慰安婦像 河口湖町祖父母殺害事件 キチガイ警報Lv3 大川ニダ! 大川宏洋 ブーメラン キチガイ警報Lv3 資料 ツブれた施設情報 霊言 バカ 書籍 事例(妄想) 花田紀凱/WiLL お笑い エル・カンターレ祭 MAD 『ややエルカン・バカルト新聞』 こんなんしかおらんのか? 大学 資料・記録・証拠 小保方晴子 インチキ宗教 幸せになりましょう 実務能力なし 事例(承認欲求) 映画 裁判 退会届 シン・退会届 法律違反 七海ひろこ 質問コーナー 選挙(2016東京都知事選) 退会 舛添要一 大川咲也加 植福の会 hoshieiwa 統合失調症 金儲け 信者の特徴 アングレーム国際漫画祭 藤井実彦 大講演会 スパイだより リバティ号外 ドタバタ劇 便乗商法 論破プロジェクト 証拠を残す 笑い者 事例(統合失調症) 替え歌 近藤紫央 大川談話 綾織次郎 事例(パクリ) 再婚 低脳幹部 大エル・カンターレ像 世間の評価 川島町 徳島県 ヒヒおやじ エル・カンターレ生誕館 ダメダメ幸福教 お布施返還訴訟 大川首吊り ざまあみろ! 映画『UFO学園の秘密』 学園 卒論盗用 崩壊 GLA 論文盗用 大川隆法ファンクラブ 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 仲村真理依 藤倉善郎 やや日刊カルト新聞 エラ・カンターレ イタコ キチガイ隆法 サンポール教 UFO学園の秘密 映画・UFO学園の秘密 痛い 事例(人格障害) 幹部職員 教団財政 ネタバレ注意! 法話 日本 釈量子 実話 零能力者 弟子・職員 言語 やない筆勝 比較文化 神武桜子 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR