「2016年度 HSU 学生募集要項」 公! 開!


 幸福の科学の「なんちゃって大学」、『HSU(ハッピー・サイエンス・ユニバーシティ)』 の募集要項が公開されましたデ~! 文科省から大学不認可を喰ろたんで、単なる“4年制私塾”として今年無理矢理オープンした「大学モドキ」だす(笑)! この「なんちゃって大学」を4年かけて卒業しても、大学卒業資格はもらえまへん。就職の時の履歴書に書いてええ学歴は、「高卒」だす(笑)! 親御は~ん、それでええんでっか? お子はんら、ええトコに就職でけまへんで~!


募集要項(PDF)はこっちで見れまっせ!
【4年制】  学生募集要項 4年制課程
記事では解説しまへんが、2年制の短期特進課程ゆうコースもおます。
【2年制】  学生募集要項 短期特進課程

HSU 学生募集要項 2016
画像引用元: 上の「【4年制】 学生募集要項 4年制課程」のトコ



 HSU(認可申請時は『幸福の科学大学』)は大学を認可するよう文科省大学設置審議会を脅迫しましたせいで、「不認可+向う5年間の申請不受理」を喰ろおたんだす。「教育者が脅迫を行う」素晴らしい教育機関だす(笑)!
   【関連記事】
   幸福の科学大学、不認可決定の裏側

 昨年度は募集要項なんぞは公表せんで入塾者を募集したんだす。信者のわてでさえ目にしとらんし、ネットで信者に聞いても誰も見とらんのですわ。おそらく幸福の科学学園生や学生部・青年部の信者にコッソリ声を掛けて集めたんやテ思うんだす。今回、募集要項をきちんと作って公開した理由は、前回の募集で相当苦労したんやテ思われますのや。まあ、教団の苦しい内情もポロポロ漏れ聞こえて来とりますしなあ・・・(笑)!
   【関連記事】
   HSU(ハッピー・サイエンス・ユニバーシティ)の動きがどおもヘンや!?
   (こん時の募集要項には、「本校を卒業しても学位(大学卒業資格)は授与されません」
    の文言はナシ)。




◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆



 以下、パラパラ読んで、気になった点をご紹介。



◆ 表紙の注意書き

高等宗教研究機関

ハッピー・サイエンス・ユニバーシティ


ハッピー・サイエンス・ユニバーシティは、宗教法人幸福の科学が運営する高等宗教研究機関です。学習内容は、他の大学に勝るとも劣らないものですが、文部科学省認可の大学ではないため、学位(学士)の授与はありません。ご理解の上、御応募ください。

 わはは! さすがに自分を「私塾」テ呼ぶんは恥ずかしいんで、『高等宗教研究機関』とか名乗っとります(笑)! 「学位」が取れんコトもやっぱ明記するしかおまへんわなあ・・・。ぶざま(笑)!




◆ 募集人数(1学年) (p3)

学   部 募集人数 
人 間 幸 福 学 部 90
経 営 成 功 学 部 80
 未来創造学部 政治・ジャーナリズム専攻コース 30
 芸能・クリエーター部門専攻コース  30
未 来 産 業 学 部 70
合   計300


 うわあ! 1学年300人の募集やと、3年後に4学年揃うと1200人の「なんちゃって学生」がHSUに集まるんでんな・・・? しかも幸福の科学学園(中学生・高校生、那須と大津の2校に1000人の生徒)を合わせると、2200人のお子たちが幸福系ガッコに通うワケだす。

 幸福の科学の熱烈信者の数は約1万人(=幸福実現党の党員数、比例区の得票数から推測)。どないに考えても2200人も学生や生徒を供給でけるワケがおまへん! それと、HSUの募集人数は300人やケド、幸福の科学学園那須本校と関西校の高校3年生は合計しても200人。あと100人はどっから集めるつもりなんでっしゃろ? まあ、普通の高校に通よおとる信者子弟も確かにいてますケドなあ。

 今年はサクセス(幸福の科学経営の進学塾)生や学生部に声を掛けてなんとか集めたみたいやケド、この募集要項みたいなモンは作らんで、コソコソ声がけして集めたみたいなんですわ。今回こないして「学位は取れません」テ堂々とうとおた募集要項を公表して、キチンと集まるんでっしゃろか?




◆ 出願資格

AO入学試験の場合 (p5)

出願する本校のいずれかの学部・コースを専願とすること(合格した場合は入学すること)が条件となります。また、次のいずれかの条件を満たすことが必要です。
  ・ 高等学校または中等教育学校を卒業した者、及び入学前年度3月卒業見込みの者。
  ・ 高等専門学校の3年次を修了した者、及び入学前年度3月修了見込みの者。
  ・ 外国において、学校教育における12年の課程を修了した者、
    及び入学前年度3月修了見込みの者。
  ・ 本校において、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者で
    入学前年度3月31日までに18歳に達する者。

   ◎ 「高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者で・・・」
 なんや、これ? ほんなら中卒でもHSUが認めさえしたら、誰でも合格やん!

一般入学試験(学力試験)の場合 (p10)

入学前年度3月31日までに18歳に達する方であれば、どなたでも受験できます

   ◎ 「18歳に達する方であれば、どなたでも受験できます」
 なんや、これ? 早いハナシが「18歳以上やったら誰でもええ!」ゆうコトやん! わてみたいなオッサンでもええし、信者やのおてもええし、中卒でも構わんゆうコトやん! ははあ、やっぱ、学生が集まらんテ理解しとるんやナ・・・(笑)!




◆ 受験料振込先 (p16)

【 高等宗教研究入学検定料振込先口座 】

三井住友銀行 五反田支店 普通預金 口座番号 8511073
名義: 宗教法人 幸福の科学 ハッピー・サイエンス・ユニバーシティ

     ※ ATM やネットバンキングから振込む場合は以下の入力で可
       シュウ)コウフクノカガク ハツピーサイエンスユニバーシテイ
(スペースや中黒点(・)の有無はどちらでも可。「ュ」「ッ」「ィ」等の小文字は大文字で可。)

 宗教法人」テなんやねん! HSUの運営母体は学校法人 幸福の科学学園」やったハズ! 文科省に申請しとった時も「学校法人」やったやん!

 ははあ、読めた! 大学とも各種学校とも認可されんままオープンすると長生村から課税されるモンやから、「宗教施設」ゆう扱いにして課税逃れするツモリやな~(笑)! どこまでもセコイやっちゃ(笑)!

 ホンでも「宗教法人」のままずっと営業を続けとったら、「向う5年間の申請不受理」が終わったアトで文科省に再申請しても、永久的に大学として認可されるコトはおまへんでっしゃろな? ホンマ、目先の100円惜しんで、明日の100万円を失うアホ教祖や。大川隆法はん、あんさんそんなんで救世主稼業なんぞよおやってまんな? まず、おのれの救済をしたらどないだす(大笑い)!




◆ 学費(年間) (p25-27)

 学部によって、学費が20万円ほど違いますのや。

    ◇ 人間幸福学部
    ◇ 経営成功学部
    ◇ 未来創造学部 (政治・ジャーナリズム専攻コース)
 納 入 金 額 項 目  金額 (年間) 
入 学 金  200,000
授 業 料  840,000
 寮関係  入 寮 費    50,000
寮 費  420,000
寮 食 費  250,000
合   計 1,760,000 

    ◇ 未来創造学部 (芸能・クリエーター部門専攻コース)
    ◇ 未来産業学部
 納 入 金 額 項 目  金額 (年間) 
入 学 金  200,000
授 業 料1,040,000
 寮関係  入 寮 費    50,000
寮 費  420,000
寮 食 費  250,000
合   計 1,960,000 

注1: 募集要項では「高等宗教研究入学金」とか「高等宗教研究授業料」とか書いとります(笑)。
    判りにくいんで「入学金」、「授業料」テ書き直しましたんだす。
注2: 1年次は原則全員入寮するキマリになっとります。2年次以降は希望者のみの入寮だす。
注3: 寮は一人部屋で10㎡。バス・トイレは共同だす。
    ほかに20㎡でバス・トイレ付きの「特別室」がおます。
    「特別室」の寮費は年間18万円増し。
注4: 寮の食事は一日3食、年間250日。



 学費のほかにも教材費とかありますやろから、まあ年間200万円程度かかるワケだす。信者の年間お布施額はひとり平均84万円。昔、大川隆法センセがゆうとりました。

「会員は、毎月約7万円を納めている計算になる。生かさぬよう、殺さぬよう・・・」

 これまで父親と母親2人でしとったお布施額と、HSUの学費・寮費・寮食費とほぼ同じ。教団にしてみれば、これまで丸々教団収入になっとった金額が、HSUで消えてしまうんだす。

 HSUに子供を入学させる熱烈信者は当然両親とも信者だす。幸福学園生990人。HSU生1200人。合計約2200人の子供たちを裏には約4400人の信者がおるワケだす。一方で子供を幸福の科学系のガッコに通わすホドの熱烈信者は約1万人(=幸福実現党の党員数、比例区での得票数から判る)。1万人のうちの4400人のお布施が学費・寮費・寮食費で消えるんですわ! 今はええケド、HSUが4年生まで入学する3年後には、教団収入が半減するゆうコトでっせ! こらもお3年後には確実に「破産」でんな?




◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆





◆ すまんの。 内情暴露!


 迷走中の『HSU(旧名: 幸福の科学大学)』でんが、ワカラン点が3つおます。

1. なぜ、2015年4月の開学を急いだのか?
   1~2年遅れても、文科省の指導に従って、「大学認定」された方が得策やろが!
2. なぜ、寮に「特別室」なんか設置するのか?
   1年生は原則入寮ゆう理由は共同生活を身につけさせるハズやのに・・・。
3. なぜ、「未来創造学部」を新設し、「東京キャンパス」を創ったのか?
   未来創造学部は千葉県長生村キャンパスに通わんでええんだす。

 この辺の理由は「アンチの大御所・ファルコンはん」が示唆しとったコトだす。わてもそれ聞いて、「ああ、そやったんか!」テ、思わず膝を叩いたんだす。ファルコンはんは優しいからボカしてゆうたんやケド、わては人間性最悪なんで、ちょろっとだけ内情を暴露しますわ。

 大川隆法はんの末っ子がいてます。現在19歳だす。中学生の時に大川はんが離婚して、母親を「ユダ認定」しましたんで、かなりショックを受けたんだす。「ママに会いたいよう、ママに会いたいよう!」ゆうても叶わんのだす。責任はすべて大川隆法、お前にあるんや! ナニが「愛の神や」! このアホがっ!

 父親である大川隆法が狂ってますから、その狂気がこの子にも伝わるんですな? 幸福の科学学園に入学したんはええけど、飼っとるウサギを叩き殺したり2015-09-28訂正: スンマヘン。「怒った時にウサギを床に叩きつけたり」に訂正します》、タイヘンなんですわ! イヤ、わて、どこまでゆうてええんやろ? 未成年者をあれこれゆいとおないんだす。

 幸福の科学学園は全寮制なんやケド、この子はどおしても共同生活になじめず、教祖の子供ゆう特例で、寮に入らずマンションから学園に通っとるそおだす。この辺は全部大川総裁の指導力のなさだす!

 その大川隆法は、自分も東大法学部を出たコトもあって、子供は全員大学に行かせたいと思おテおるそおなんですわ! ホンでもこの子はとうてい大学にゆく学力はない。せやからこの子のために『幸福の科学大学』 を創ったゆうんが真相みたいなんだす。

 ナンで『幸福の科学大学』の認可を急いだかテゆうと、こん子のためですわ!
 ナンで『特別室』なんぞ作ったかゆうたら、やっぱこん子のためですわ!
 ナンで「東京キャンパス」なんぞを創ったかゆうたら、やっぱこん子のためですわ!
    性格的に寮で共同生活なんぞでけん。
    せやから寮に『特別室』を作った。
    ホンでもやっぱ寮での共同生活はでけん!
    『特別室』作ってしもたから、誰かに入ってもらうしかない。
    ほいたら自宅の「大悟館(港区白金)」から通学させよおか?
    ホンでも東京からの電車通学にボディガードをつけなアカン。本人も無理。
    しゃあないから、自宅から通える「東京キャンパス」を創りまひょ!

 だいたいこんな感じだす。全部大川隆法個人の事情なんですわ。いやー、わて、ファルコンはんがあえてゆわんかった事までゆうてしまいましたわ! わてなりにボカしたつもりなんやケド、良かったんか悪かったんかどっちですやろ?




スポンサーサイト

tag : 教団崩壊 幸福の科学大学 HSU 資料

コメントの投稿

非公開コメント

えええ そうなんですか

こんにちは。

大学作ったのは、末子のためですか?初めて聞きました。えええと驚いています。

信者の子供しか通わない学校だと、生徒が今後集まらないと思うんですよね。
熱烈信者は次第に脱会しつつあるような気がするので。

だから、近いうち、定員割れしてしまう可能性があるんだけどなあと思っています。
幸福の科学大学に入っても、あまりメリットはないと思うんですよね。
いいとこに就職できなくて、子供が可哀想な気がします。

みなさん脱会して、正気を取り戻しましょう。

脱会完了

バカターレさん、いつもネタを提供していただきありがとうございます。
 
私も先日、無事退会しました。
退会して、精神的にずいぶん楽になりました。時間も金も無駄にしなくて済みますし…。

さて、このなんちゃって大学が末子のために作られたという話は聞いていましたが、末子がここまでおかしな性格だったとは…。
全て、オーカワの責任ですね。

学園やなんちゃって大学に入る子は「アデプトの卵だ」などと本にありましたが、とんでもない。人生を棒に振るだけですね。
通わせている親たちには、そのことに一日でも早く気づいてほしいです。

エルバカターレさんも信者ですやんw

記事とズレたコメントですが・・・・

>信者のわてでさえ目にしとらんし、ネットで信者に聞いても誰も見とらんのですわ。

え~~~~~っ?!!
エルバカターレさん、まだ信者ですやん・・・・(笑)
「元信者」とか、「辞めた」とか言うてはったのにぃ。
ご本尊の前で毎日正心法語を唱えて、行事にも参加し、会費も支払って、信者以上に信者らしい信者、それがエルバカターレさんってことですな・・・・。

ま、それはともかく、HSUは、不認可から1年くらい経過しとりますし、もう3,4年くらいしたら、執行猶予期間も切れて、ちゃんと大学の認可されるんでしょ?
お役人も3年もしたら人事異動で変わることだし、執行猶予期間も縮まるでしょうし、(HSUの関係者にしてみれば)ちょろいもんすよ~って事では?

もう一つ、エルバカターレさんが、長年幸福の科学の信者をやってきて、収入(仕事)の増減、生活の変化にどんな影響があったか、奥さん・お子さんも含めて体験談をお聞きしたいのでございます。
今でも仕事してらっしゃるんですよね???
奥さん・お子さんも現役でバリバリ活動されているんですよね?

通りすがりさん、ご苦労様です。

バカンターレさんが、信者辞めたくても辞められない(実質)理由は、このブログで何度も書いていると思いますよ。

突っ込みたい気持ちは解りますが、それは自分のブログなり自分のテリトリーで発信したら如何でしょう?

敢えて言えば、相手に質問する前にバカンターレさんが書いている矛盾にお答えされてからなら、まだ解りますがね…。

単純に見てて気になってしまいました。

お布施倍増計画

 お布施+授業料で倍増、も期待してですかね(笑)。

 ところで、東京キャンパスというのは、どこにあるんですか。

 わが家の近所だと困りますね(笑)。

初めまして 

 上のコメントに、

  『 初めまして、いつも楽しく拝見させていただいております。 』

 を付け忘れました。歳のせいですかな。失礼しました。

>アンチK

前も同じような挑発をされていましたが、
私はサンポールさんとの会話、サンポールブログを閲覧して
サンポールさんへコメントしているのであって
アンチKさん、あなたから、とやかく喧嘩腰の事を
言われる筋合いじゃないですよ。
わざわざ、割り込んできて余計なお世話と思いますがね。
暇な無職か、かまってちゃんか知りませんが・・・・。

あなたが、ごちゃごちゃ書いている内容は
エルバカターレさん本人が、言うセリフであって、
あなたが言うセリフじゃないと
思いますがね~。

喧嘩を売りたいのなら、2chか、よそで売ってくれば?

いくらなんでも…

まず最初に言っておきたいのが、PDFファイルのリンク先が「403 Forbidden」になっていて読めない、という事でして(苦笑)。これは何らかの形で読むことができないでしょうか?

で、ざっと見て気になったのがまあ、学費に関しては「入学金」「授業料」は他の大学でもこのくらいは取るかもしれませんが、「いくら何でも寮関係は高くねえか?」という事でして。
HSUの立っている場所の地価がどのくらいなのか、とかは知りませんが、寮費42万円、食費25万円というのはいくら何でも…、という気がするんですがねえ。

年間250日寮で過ごす、という事ですがわかりやすく休日とかを考慮しないで考えると、寮費+食費で1か月だいたい5万5千円かかるというのはいくら何でも学生相手に取りすぎなのではないか、と思うのですが。
例えば半年分ずつ2回に分けるのか、とか1年分一括して納めるのか、と言ったことはわかりませんが、もし仮に収めたとしてもそれだけの価格に見合った生活が保障されるのか、とか4年間の間にさらに値上げすることもあるのか、と言ったことも気になるのですが、いずれにせよ800万以上かけて大卒資格がもらえない私塾に行かせるなんてよほどのことがない限り考えそうな気もしますね。

醜態の極地

醜態極まりないですね。
子供たちの未来に対して無責任過ぎますね。
ご都合主義の極地のように見えます。

こんなことをしていたら大川はここ数年で間引かれることになるでしょうね。
どれだけ多くの人の人生を狂わせたら気が済むのでしょうか?

生きる公害、生きる醜態が大川隆法ということでしょうね。

こんなところ出ても全くの価値の無い存在を生み出すだけですね。
信者は、そんなことないと言うかもしれませんが、大川の行動を見ていたら、それが証明されておりますからね。

大川ワールドで生きていける人は僅かでしょう。
職員ですら還俗させられている現状ですからね。

この私塾を出ても就職は困難極まりないことでしょうね。

その頃はKKも衰退しているでしょうから、卒業生を雇うことも出来ない。

恐ろしいことです。










あの…、「無職かかまってちゃん」って決めつけて、それが何か?

喧嘩売る?
他人のブログで喧嘩うらずに、自分のテリトリーで主張したらと思っただけですが?

私は仕事もあるし、2チャンネルは興味無いですが、それで?

言われたら、相手を卑下する言葉を吐くというのを、見せに来られたのですね?

ブログ主さん、ご迷惑おかけしました。
申し訳ありません。

巨大なる予備校

sごぶさたしとります。

思ったんは「4年間「浪人」してはった」と考えてん、って信者はんに言わはるんやないか、と予感してま。
4年間、「思想」学んだんやから、他の大学でも通用するはずや、と生徒はんに因果含めるんちゃうやろか。
つまり、4浪したコトにして、他の大学に放り込む算段や、と想像しますが、エル・バカターレはんはどないお考えでっか。

確かに「認可」得た上で、認可時点生徒やったひとを後追いでさかのぼって学生にした例は過去にもないわけではおまへん。
しかし、文科省の「大学設置基準」(幸福の科学大学はここで引っかかってる)満たした上で、大学基準協会か大学評価・学位授与機構の「監査」通るか、少なくとも「こんカリキュラムはOKや」と内諾取っておかなあきまへんやろ。
土台・入り口で引っかかってるさかい、執行猶予解ければ認可取れるかもしれへんけど、今いる生徒と親御さんにはつらい結果となるとちゃいまっしゃろか。
あと、あれだけマスメディアにでてしもたさかい、役人たらしこんでも、審議会の委員たらしこんでも「執行猶予解除」はそうとう難しいと思いまんねん。「解除」するにはそれなりの理屈が必要やさかい、「反省してるんやから」だけでは通用しまへん。反省だけならサルでもできますさかいなぁ。イタコ芸封印して、人間宣言して市井の一個人に戻るくらいせんと執行猶予は解けないんちゃいまっか。

コメント、毎度だす!

りんごはん

   >大学作ったのは、末子のためですか?初めて聞きました。えええと驚いています。

テ、わては推測しとります。
せやないと、なんでわざわざ東陽町に「東京キャンパス」を作るんか、理由がワカランのだす。

まあ、就職先のひとつと考えとった、植物工場の㈱みらいもツブれましたから、
定員割れもありますやろなあ・・・。
少なくとも3年後、卒業生の就職状況が周知されたアトは、カンゼンに潰れまっせ!



トモミーはん

おおー、退会されはったんでっか!
それはホンマにおめでとおございますわ。
良かったですなあ!
清々しい気分でっしゃろ?

でけたら「退会を迷っとる信者」はんらのために、
イヤガラセとかなかったかを教えてくれはると嬉しいですわ。
書ける範囲で構いまへんので・・・。

イエロー・カード

通りすがりはん
Re: エルバカターレさんも信者ですやんw

通りすがりはんテ、時々わての個人情報を探ろおゆうコメントをしまんな?
今回のコメントもなんか気分がよろしゅうないんで、
イエローカードをちらっと見しときますわ。
別に締め出しはしまへんケド、
今後は返事をせんケースもあるテ了解しとっておくんなはれ。



アンチKはん

毎度おおきに!
わての心中を代弁してくれはって、感謝しとります。



通りすがりはん
Re: >アンチK

コメント欄での争いはやめておくれやす。
わての意見は上に書いた通りだす。



アンチKはん

まあ、そおゆうコトですんでお気楽に・・・。

毎度どおも~!

福原霊法はん
Re: お布施倍増計画
Re: 初めまして

ちょっと前まで「東京キャンパス」は、
「港区赤坂1-10-8」にある『ユートピア活動推進館』の1~2フロアやったんだす。
ところが最近江東区東陽町駅近くに物件を入手したみたいなんだす。
今年は赤坂を使うかも知れまへんが、来年以降は東陽町を使うみたいでっせ。
2年制の「短期コース」は千葉に通わんでカンゼンに東陽町で授業を行うそおだす。



GAZはん

むうー、PDFが表示されまへんかー?
明日、ちょっと調べてみますわ。

寮費や寮食費に関しては、わても子供がおらんですんで考えたコトがないんだす。
寮費が月3万5千円、食費が1日3食で1000円でっかー。
千葉県長生村ゆう立地、しかも学生寮ゆうコトからゆうたら確かに高いかも知れまへんナ?
食費の1000円ゆうんは運営を信者企業の『ハートフル・キッチン』に任しとるんで、
そっちがはじき出した金額なんでっしゃろ。
逆にゆうと、教団としては金銭的な支援をする気がないんでっしゃろな?



元会員はん

わても悩みますわー!
HSUをあと4年続けとったらコーフクはカンゼンに万歳。
ホンでも2200人の子供らが間違ごおた人生を歩くコトになる。
わてにもっと訴える力があったらええんやケド、今が限界なんだす。
ホンマにメテオでも降って来て、大悟館を直撃して欲しいわー!



Eテレはん

毎度、お久でんなあ!

うん、「幹部職員の言い訳」としては、そないな対応も「アリ」でっしゃろナ?
ほかにもいろんな言い訳を考えとるテ思いますわ。
ホンでも究極のトコロは「ナンも考えとらん」ゆうんが正解かと・・・?

マトモな神経しとったら、HSUなんか破綻が目に見えてますんで、
怖わあてやっとられまへんデ!
わてが担当者やったら、アト1年か2年、
稼げるだけ稼いで自主退職しますわ!

HSUも大学不認可なったせいで、コーフク教義全開で講義をやっとるみたいだす。
下手すると、霊言拝聴や、ゼニ取って祈願とか、布教実習もカリキュラムに入っとるかも?
こないな状況が疑われますんで、未来永劫大学として認可されるコトはおまへんですわ!

hsu

今後一切、絶対に認可は通りません。こんな味噌のついた(エセ)大学の認可をするわけないじゃないですか。役人根性をなめてはいけません。5年後も絶対門前払いとなる確信があります。あと、学問をなめるな。カス信者よ。

客観視ができないKK

未来ある子供たちの事を考えると顔がゆがむ思いですね。
入学を考えているお母さん方に、もう一度考え直して欲しいですね。
これ程までに、世間の目は誤魔化せないのに科学というわりには、KKは鈍いですね。
KKは、確実に没落してますね。
最後くらいKK、自らを振り返って反省して、恵まれない方々の為やKk活動で生活破壊した方々の為に寄付くらいして欲しいですね。
ほんと、KKは客観視ができませんね。欲また欲の・・・か。

余談だけど・・・

AM9:27頃、テレビ東京を見っとら10月10日から放映される幸福最新映画「UFO学園の秘密」の予告映像が流れていた。まぁ~この映画を鑑賞するのは信者以外まずいないと思うけどね。ちなみに俺のところに基地外信者Fから「UFO学園の秘密という映画が公開されるので一緒に鑑賞しませんか?もちろん、鑑賞券はこちらで手配しますから」電話で通達されたが、きっぱり断ったぜ!!!
PS:基地外信者Fのヤツ、俺が幸福の科学を脱会したことをいまだに知らないらしい!!!

恐ろしいことが起きたようで

山梨の河口湖の方で、幸福の科学の信者の関係者が恐ろしいことを起こしてしまったようです。

このインチキ大学校のことが原因かもしれません。

ははあ、なるほど

なるほど、子どものためならばあんなにも慌てて開学を急いだ理由になりますね。

実際、どうせ開学するのならばじっくり時間をかけて、数年かかっても正規大学として開学する道のほうがはるかにいいですよね。
KK側は、文科省の指示をまるで悪魔のように言っていましたが、文科省の言うことを取り入れつつ独自の研究をすればよいわけで、文科省の言う事を聞いたら独自の宗教学の勉強ができなくなるなどということはないです。普通の宗教系大学はみんなそうしているはずです。
私も某カトリック系女子大出身で、そこの1期生です。もともと保育専門学校だったものが短大になり、ちょうどうまい具合に併設の4大が開学となったため、うまく入学できたというわけです。
このように、学校というものは将来をしっかり考えて設立するものであって、慌てて開学しようとした上、内容に問題のある本を出版したり送ったりして心象を害し、かえってペナルティを課されるなど、あまりにも軽はずみといわざるをえません。

寮費は普通では?

寮費が高いという話がありましたが、それほどではないのでは?
都内市部にある財団法人運営の学生寮Iは広さ 13.26m²(約8帖)で室料48,000円、食事代税別で20,000円、共益費20,000円
区部にある別の財団法人運営の学生寮Wは10㎡ほどで2食・光熱費込み90,816円
都内と外房の差はあるけれども、まあそんなものでは?

みなはん、コメントいつもおおきに~!

エルバカターレはんは永遠に不滅です! はん

わてもそない思いますわ。
文科省が開学を認める条件のひとつに天下り先の確保があるテ思いますわ。
ところがHSUを見とったら、将来確実に不祥事をおこしそおな体質だす。
しかも天下りした理事のゆうコトなんぞゼッタイ聞きそうにない。
わてがお役人やってもこないな大学、ゼッタイ天下りしとおないですわ。
我が身の責任問題にまで発展しそおですやん!



XYZはん

客観視でけんのは韓国といっしょですわ。
しかもスマホ・自動車・船舶・鉄鋼・兵器・ロケット・小説・食品、全部パクリ。
そのクセ「全部ウリナラ(我が国)の技術で自主開発したニダー!」と平気でウソをつく。
海外の購買層は価格が安いから韓国製を買おとるだけなんに、
「我が国は技術大国ニダー! 世界が注目してるニダー!」テ得意顔。
客観視でけんのは韓国と一緒だす。



暗闇仕留人はん

現在記事のための資料集めの段階なんでんが、
今回の上映館、前回の映画より減りましたデ(笑)!
動員数が減るのが判っとるんで、仕留人トコにも電話が掛かって来たんやて思いますわ。



元会員はん

ナニがおましたんですやろ?
まあまだゆえんコトなんでっしゃろから続報をお待ちしまっせ!



あけみはん

そおですわな?
普通は高校やって、軌道に乗ったら専門学校とか短大やって、
それが軌道に乗ったら4年制大学みたいな手順を踏みますわな?
「華々しい成功」より「確実な運営」の方を重視するんが常識人だす。
万一運営が予定通りゆかんかった場合、計画を延期するんが普通の感覚でっしゃろ?
ところがHSUは2016年開学を、逆に1年早めて開学申請したんですわ。

毎度韓国ネタになって恐縮なんでんが、行動パターンがホンマ韓国に似とるんだす。
  幸福: 待てない、拙速 ⇒ 韓国: 「パリパリ(早く、早く)!」
  幸福: 対応がその場しのぎで姑息 ⇒ 韓国 「ケンチャナヨー(気にすんな、問題ない)!」
  幸福: 霊言・出版物・新聞広告などのウソ宣伝戦 ⇒ 韓国: 慰安婦像・デモ・ロビー活動などのウソ宣伝戦



fsm_shinnjaはん

うーん、正直相場がよおワカリマヘン。
わてが大学行っとったんはずいぶん昔で、寮費はめっちゃ安かったんですわ。
もっとも4人部屋でしたケドな・・・。

ホンでも宗教団体経営のガッコの割には世間並みでっか?
それと千葉県長生村ゆうんはドイナカなんですわ。
HSUのトナリは「千葉正心館」ゆう研修施設がおますんで、わて何度か宿泊したコトがあるんだす。
最寄り駅の上総一ノ宮までは約4.7km。
しかも周囲にスーパーとかコンビニとかはほとんどおまへんのですわ。
一番近いファミマまでは800mくらい。
長生村で生活するんやったらクルマは必需品でっしゃろな?

エル・バカターレさんへ

中卒?

> 「高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者で・・・」
>  なんや、これ? ほんなら中卒でもHSUが認めさえしたら、誰でも合格やん!

これなんですが、この規定自体は国立大学を含め殆どの大学の入試要項にあります。
ただこの規定は、主として高校程度の課程を提供している外国人学校の卒業生の
入学資格を認めるという趣旨のもので、出願前に個別の書類審査をして、受験前に受験資格を認定します。

ですので、この規定それ自体よりは、そのすぐ後にある

> 入学前年度3月31日までに18歳に達する方であれば、どなたでも受験できます。

という規定の方がアレな感じなのです(つまり出願資格審査すらしない&ということは先の規定が
外国人学校卒業生を想定してのものではなく本当にガバガバな運用をされることを想定している
ということになるわけです)。

退会後の接触は…

私は呆話と七の日だけ参加していた程度だったので、特に何もありませんでした。
まあ、選挙運動やデモには参加したこともありましたけど。

これ以上詳しく書くと特定される恐れがあるので、この程度で勘弁してください。
ただ、やめる時には、舐められないように強く出る姿勢が大切だと思いますね。

コメント感謝だす!

元会員はん

毎度おおきに!
悲惨な事件でんな・・・。

元会員はんもこないなやくざなコメント欄でゆえんコトもおますんやろテ察します。
せやからナンもゆわんでええですわ。
わてはニュースの続報を待つつもりだす。

このアト、「大川の没落が始まった!」ゆうタグで、
わてが掴んだ最近の情報を連載記事にするつもりだす。



大学の中はん

詳しい情報、おおきにだす。

主に外国人向けやゆうのは納得だす。
ホンでも2番目の方は、わては今でも「?」なんですわ!
普通は高校中退とかのお人は、
「大検(大学入学資格検定)」に合格した上で、
大学受験資格が発生するモンやおまへんと違ゃいまっしゃろか?

まあ、HSUは「なんちゃって大学」やさかい、
18歳以上であれば、
バルタン星人でも、オランウータン星人でも受験資格があるんでっしゃろナ。



トモミーはん

毎度おおきに!

「舐められないように強く出る姿勢が大切」ゆうコトでんな!
イヤもお体験談はそれで充分ですわ!

脱会を迷おとる信者のみなはーん!
これ、大事でっせー!

大川の責任です!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150930-00000035-mai-soci

孫が祖父母を殺害する。その動機が進学を巡ってということのようで。
この子は熱心な信者の子のようで・・・・・・・

こんないい加減な学校もどきを宣伝するから、こんな悲劇を産んでしまったのではと
思います。

その名の反対がこの団体名です。

現在600名ほど在籍しているようですが、600名のニートを生み出すことになるのでしょうね。
馬鹿親のために馬鹿を見る子供たち。
さらに馬鹿親のために祖父母まで殺害してしまう子を生み出す。

なんて恐ろしく悲惨なことでしょう。

一日も早く、このような団体は、この世から消えるべきでしょう。
すべては大川の責任です。この罪は重すぎるぐらい重いと思います。



エルバカターレさんも大川隆法みたいになってきた?

>通りすがりはんテ、時々わての個人情報を探ろおゆうコメントをしまんな?
いや、そういうつもりはおまへんで。(笑)

>今回のコメントもなんか気分がよろしゅうないんで、
>イエローカードをちらっと見しときますわ。
>別に締め出しはしまへんケド、
>今後は返事をせんケースもあるテ了解しとっておくんなはれ。

エルバカターレさん、まるで幸福の科学の支部か大川隆法みたいになってきましたな。(笑)
私に逆らう人間は許さない?
私の意に沿わない人間は存在させない?

清濁併せのむ度量を期待しておりまっせ。
大川隆法を反面教師にしてくださいな。(笑)

今回は返答しづらいコメントでんなあ・・・

元会員はん

何か知ってはるんでんな?
なんとのお事件の背景が見えて来た気ぃがしますー。
ホンでも18歳の孫が、自分のじーさま・ばーさまを殺すゆう悲惨な事件だす。
事実関係がもお少し詳しく報道されるまで、わても軽々しく論評するんは避けますわ。
元会員はんもマスコミ報道が出るまでは触れん方がええかも知れまへん。

「大川の没落が始まった!」の件でんが、次回記事の内容をちょびっと予告だす。
近日公開の映画『UFOヤキソバの秘密』の上映館数、明らかに前作より減っとるんだす。
特にイオンシネマ系(旧・ワーナーマイカル)からは締め出されたみたいなんだす。
現在一覧表を作っとる最中なんでんが、
これがまた時間がかかって、うんうん唸っとる最中ですわ。
でもタノシイ(笑)。



通りすがりはん

   >エルバカターレさん、まるで幸福の科学の支部か大川隆法みたいになってきましたな。(笑)

当然ですわ!
わて、エル・バカターレはエル・カンターレの対立存在・反物質・鏡像みたいな存在ですからなあ!
オーカワがアーリマンやったら、わてはアフラ・マズダーみたいなモンですわ。
闇のエル・バカターレがオーカワで、光のエル・カンターレがわてなんだす。
どっちも基地外に変わりはおまへんが、
正義の基地外がわてで、悪の基地外がオーカワですさかい(笑)!
エル・バカターレ、2ちゃんねるの使者は、
悪の秘密結社「幸福の科学」に敢然と挑むのであった!
次週、『“UFOヤキソバの秘密”を暴け!』にご期待ください!

印象操作はやめなはれ。
   >私に逆らう人間は許さない?
   >私の意に沿わない人間は存在させない?
わては別に通りすがりはんが書くのをブロックしてまへんですやろ?
印象でモノを語るんやのおて、事実に基づいてゆわんとアキマヘンよ・・・。

この上の「通りすがりさん」って、バカなの?

忘れられた古典的名著(官能小説ですが…)に光を!

使者さま、皆々様:

  ご無沙汰しております。かねてこのコメント欄をお借りして申し上げよう、申し上げようと思ってきたことなのですが、1992年12月に『神々の寝室』というタイトルで、徳間書店から単行本として出て、その後ちょうど4年をへた1996年12月にいたり『寝室教団』と改題のうえ『徳間文庫』の1冊として文庫化された官能小説がございます。確かにどこをどう読んでも官能小説であり、18歳以下の人が読むのは不適切な場面が多いのです。

  ただ、そういう場面をも含めて、作者の赤松光夫氏(1931年生まれ)がまるで見てきたように大川夫妻の姿を描き出し、単行本が出た1992年というごく早い時期に大川の精神疾患とどはずれた好色ぶりを面白おかしく描いているのは見事というほかはありません。作者が京大卒の徳島県出身者ということからして、彼自身の作家としての洞察力・想像力に加え、徳島方面からそれなりに信憑性のある情報を得ていらしたためではないかと思われます。

  使者さま並びに皆さまがこの作品にもっと注目なさいますよう幾重にも念じ上げつつ。 

毎度だすー!

あんぐりまーらはん

そのへんは「武士の情け」で頼んます・・・。




こんな宗教にも信者がいる はん

2つ考えられますのや。

ひとつは大川隆法みたいな人格障害者の行動パターンはワンパターンゆうコト。
ふたつめは作者の赤松光夫に多少「偶然」が起こったコト。

わてももお150年ぐらい人間稼業をしとってわかったんでんが、
世ン中強く思うとけっこう「偶然」があるんだす。

それは神のはからいか、霊能力かは知らんケド、
「不思議な偶然」は確かにおますのや。
ホンでもそれに期待して、それにのめり込むのは危険ゆうのがわてのケツロンだす。

「世ン中に不思議なコトはある!」。
それは認めますー。
ホンでもそれは一過性のコトとして、
あくまで現実生活で生きてゆくのが大事や思おてますー。

これは子供の囲い込み

フランスではセクト(カルト)構成要件の10項目として以下が挙げられています。
①精神の不安定化
②法外な金銭的要求
③住み慣れた生活環境からの断絶
④肉体的保全の損傷
⑤子供の囲い込み
⑥反社会的な言説
⑦公秩序の攪乱
⑧裁判沙汰の多さ
⑨従来の経済回路からの逸脱
⑩公権力への浸透の試み

幸福の科学は結構あてはまると思いますが、HSUは⑤の子供の囲い込みでしょう。
サクセスNo.1、幸福の科学学園、HSU、で子供を囲い込んで洗脳しようということでしょうけど、
選挙の演説で、「この国の国民を3000万人くらい沈めたい!」と言ってみたり、
だんだん危険な方向に行きつつあるような気がします。

Re: これは子供の囲い込み

getuptonightはん

知恵袋からよおこそ!
ウン、確かに⑤なんかテキメンに当てはまりまんなあ!

最近の教団は正直ゆうて収入が減って来とるんだす。
ケッテイ的な証拠はまあおまへんが、
わても地道なスパイ稼業でいろんな兆候は掴んどるんですわ。

経営が苦しゅうなった会社がおかしなコトをしでかす、
あるいは犯罪的なコトをするゆうんは古今東西一致しとります。
直近ではフォルクスワーゲンの排ガス操作ソフトなんかが好例ですわな?

わては過去、幸福の科学は「犯罪を起こす能力もない団体」ゆうてましたが、
最近の幸福の科学はヤバいテ思おてます。
サリンは撒かんですやろが、近い将来、詐欺や恐喝的な犯罪を犯すテ思おとるんですわ。
懐のレッドカードを手で確認する日が多おうなった今日この頃だす。

使者様:

  さっそくに懇切で分かりやすいお返事ありがとうございます。限られた紙幅では説き尽くせませんが、『寝室教団』にはほかにもぐっとうならされる言葉がちりばめられています。エロシーンも単なるエロシーンではなく、18歳以上の元会員さん、もう辞めようかとお考えの皆様にとっては考えさせられる名句が多いのです。赤松氏の数ある作品の中でもとりわけ世の中の役に立つ大作ではないかとつねづね思っております。

  さて、使者さんもお気づきのこととは存じますが、「「幸福の科学」撲滅大作相談室」に9月19日に掲載された悲痛な相談「両親が信者です」に対し、この掲示板には珍しく、今もって何らの書き込みがなされておりません。この相談事を投稿された「子供」さんはわらにもすがる思いでいらっしゃることかと拝されます。あるいは越権と見なされてしまうかもしれませんが、何とかしてあげて…という思いは日に日に禁じがとうございます。いかがなものでありましょうか。
http://kktaisakubbs.bbs.fc2.com/

↑  いわゆる典型的なカルト2世問題ではないかと存じます。幸福の科学はその規模と歴史の割には、創価学会やエホバの証人並みに、この問題による被害者が多いように思われます。使者さまや皆さまとともにこの若者の明るい前途を念じてやみません。取り急ぎお礼と御報告まで。

良かった!

エルバさん

いつも貴重な情報と分析、そして愉快なお笑いをありがとうございます。


こんな宗教にも信者がいるさん

相談室のお子さんのこと、私も気になっておりました。
呼びかけくださってどうもありがとうございました。


このサンポールブログさんのコメント欄でも悩める方々に秀逸なご返答をなさっているカチカチさん、さすがですね!!



難しいですね

さざなみさん

良いことが言えたのならいいのですが、とても心配です。
頻繁ではないのですが、子供側の相談を目にすることがありますね。
超能力や宇宙人、霊能など信じる世代が親の世代で
人生に行き詰まると幸福の科学に行ってしまうのでしょうか。
大人になりきれていないものを感じます。
子供が犠牲になるのも胸が痛いですね。

幸福の科学へのきっかけがなくなればいいんですが。

なんちゅうか、いろいろ

「こんな宗教にも信者がいる」はん

相談室のコト知らせてくれはって毎度おおきに~!
さっきカチカチはんのアトに回答しときました。

「相談室」も「したらば営業所」も最近は「開店休業状態」なんで、
全然チェックしとらんかったんだす。

なんちゅうか最近はほかのアンチブロガーも更新しとらんで、
わてひとりが書いとるカッコ。
なんちゅうか聴衆が誰もおらん東京ドームで大講演会をやっとるよおな心境で、
正直寂しゅうてかなわんのですわ。

そんな中、みなはんのコメントだけがココロの支えだす~。
寂しい中年のオッサンを、今後ともよろしゅう相手にしたっておくれやす~(笑)。



さざなみはん

相談室の方、回答しときましたケド、
なかなか決定打の回答がでけんのがもどかしいんですよ。



カチカチはん

「溺れる者はワラをもつかむ」とかゆいまんが、
ニンゲン苦しくなると異常な行動をとるみたいだす。
ドイツも第1次大戦後の失業とインフレが酷くてナチスの台頭を歓迎しましたし、
ギリシアも経済的な行き詰まりからチプラスみたいな過激な首相を選びました。
「信仰」なんかより、「安心でける生活」の方がニンゲンには大事なんやて最近は思おてます。
碓氷はんのお父はんもココロになんか不安があるんかも知れまへん。

オアシス

エルバさん

先日種村さんブログを見ていたら、ある信者さんがエルバさんのブログがきっかけで退会したと書かれてましたよ。
元信者さんたちはさすがに今の教団の現状にあきれてブログの更新が止まっていますが、こちらが動いているので脱会希望の方には助かっているのではないでしょうか。


心にわだかまりがあり、一日中それを辛く感じてしまうと、そこから抜け出したくなりますよね。そこから抜け出すためのステキな言葉が欲しいんですよねえ。たとえ嘘でも。恋愛みたいなもので脳内麻薬で救われたいのかなあ。
とりあえずはお金をつぎ込んでなければいいんですけどねえ。つぎ込んでなければゆっくり脱会に進めたいところです。

幸福の科学以外の本を読むべし

信者を脱会させたいなら

幸福の科学以外の本を読ませれればいいのではないでしょうか?

私も幸福の科学以外の本を読み始めてから、大川の言っていることがおかしいことに気が付きました。

幸福の科学のベースになった仏教の本や、大川に影響を与えた渡部昇一などの本なら信者にもお勧めしやすいのではないかと思います。

コメントおおきに~!

カチカチはん

種村はんのブログを確認したら確かにありましたわ!
いや~、わてのブログが役に立ったんやったらウレシイですわ~!
教えてくれはっておおきにだす~!



スパイはん

それもいい方法や思いますわ。
ただ、お恥ずかしながら、最近わて自身が本を読めなくなって来とるんだす(笑)。
オーカワの見苦しい行状をウォッチしとると、
あまりの醜さ・レベルの低さに他人事ながらため息が出る毎日なんだす。
わての脳みそもオーカワ菌に感染してアホになりつつあるんかも知れまへん。

くだらないコメントするなよ

あまりにもくだらない、バカな内容書くなよ
大学認可が認められなかったのは下村文科大臣が自分の愚かさを批判され腹いせに不認可にしたのは明らかじゃん

文科省が認めたくだらない大学行ってなにが学歴だよ

東大、早稲田、慶応に受かった連中が、それを蹴ってHSUに入っているんだよ

馬鹿にするのもいい加減にしてくれ

Re: くだらないコメントするなよ

北斗はん

真偽のホドはわかりまへんが、
大学認可前に下村大臣の悪口を散々ゆうて、
激怒させて不認可喰らう隆法の方がアホ違ゃいまっか?

ああ~、『因果の理法』を教えて差し上げたいわ~!

子供、学園行きました。

清水富美加騒動から、こちらのブログに来ました。
(すみません、コメント長くなりましたm(_ _)m)

エルバカさん、
これだけ情報収集してブログをまとめ、いろんなコメントにも直ぐに反応されて、、、並大抵の事では出来ない凄い事だと思います。
お陰様で、地方の会員には知り得ない情報に触れることが出来ます。
ありがとうございます。感謝申し上げます。

まだ少ししか読めてませんが、毎日少しずつ読んで行こうと思います。


(私のこれまでの事とこれからの事は、違う記事にコメントしました。)


未だ私は幽霊会員ですが、子供は私達が反対したのにも関わらず、名門私立中を辞めて、学園に行きました。(ちなみに旦那は会員ではないです。他宗教です。)
私は真理団体の頃からの会員で、93年頃に出家したくて応募?したのですが、却下されてしまい、それからは活動会員をやめ、イベントにチョコッと顔を出すだけになりました。(ご本尊有り、納骨壇はありますが開壇してません。)
子供も支部にもサクセスにも行ってませんし、1年に一回唯一新年大祭だけ泊まりで近くの正心館に家族で行ってたくらいです。
子供はその時ビデオで学園の体育祭を見て、えらく感動して学園に惹かれたようです。

確かに体育祭に行きましたが、他の学校とは違い、他の子供が演技や競技しているのを団のみんなで、全力で、応援します。
私もこの時、子供達が他の子供のために全力で応援するのを見て、
鳥肌が立ちました。涙も流れました。いい子達に育っているんだな、といたく感動しました。
他の保護者も、みな同じく感動していました。

私も子供が他にもいるので普通の高校や中学校の体育祭も行きましたが、他者の為にそんなに応援しません。みな自分の競技だけに参加する、という感じです。冷めてます。
ここまで他者のために声を枯らして全力で応援している子供達を見たのは、初めてでした。
相当な盛り上がりで、体育祭終わった後も団で何百枚と写真を撮ったり、先生達を胴上げしたり、6学年みんなが一つの家族!という感じで数日間興奮冷めやらぬ状態でした。本当に心が揺さぶられました。
こんな学校はそうそう他にはないと思います。(この点においては)



………
さて、総裁の末っ子のAちゃんは、子供と学園でイベント関係で係が同じだったこともあり、知っています。私も体育祭の時に話しました。

ここに書かれているAちゃんの描写にすごーし違和感を覚えて、子供にも聞きましたが、ウサギの件や、マンションから通っている事など、聞いたことはない、との事。
成績も賢くはないが、普通レベルで、問題行動も聞いたことはないし、皆と普通に寮生活していたと思う、との事でした。

隣の精舎にはちょくちょく泊まっていたようですが、、、
職員棟に住むのは考えにくいですし。

学園の近隣のマンションといっても、学園の敷地は広く、山の中ですし、周りにマンションは有りません。
少し街中のマンションに住めば、車で20分以上はかかると思いますので、毎日朝晩と職員が送迎しないといけませんが、、、6年間もの間、現実的では無いですね、、、。
朝には朝食係もあり、夜のお祈りもあり、Aちゃんも皆と同じく女子寮から来ていたようですし、女子寮の部屋も相部屋で、ルームメイトもいたはずです。(子供は男子なので、確認は出来てませんが。高3から1人部屋になります)
マンション通いというのも、最初短期間だけであったのかもしれません。

もしくは、相当上手く、エルバカさんが言っているような点は表に出ないように6年間隠し通していた、、、という可能性はありますが、、、。



学園に関してですが、今となっても名門私立中に行かずに、学園に行って良かった、と子供は行っています。
私も子供の事で先生達には大変良くしてもらい、ものすごく特別にお世話になりましたので、今も感謝しかありません。先生達は天使達を世に送り出すために理想の学校を作る為、睡眠時間も削って大変努力しているのを知っているからです。
個々の先生達は、素晴らしく教育熱心で、いろんな話も親身になってよく聞いてくれ、尊敬しています。
生徒も教育の大切さを知ってよく勉強し、先生も熱心にサポートするのは間違いないです。ですので、毎年東大や名門校にも複数合格者を出しているのでしょう。
(ただ、特別頭の良い子は1部で、有名私立を何校も受けさせて合格者人数を延べでカウントしていますが)


結局子供はHSUには行かず、一般の大学に行っています。
学園生の盲目的な信仰を見て、感動もしたようですが、違和感も覚えたとの事。
子供が言うには学園生は純粋過ぎて、一般社会では心が折れてまともに生活出来ないのではないか、、、と。


すみません、長くなりましたが、事実私が見てきたこと、子供から聞いた事をお伝えしました。

まだまだ学園やHSUに関しても情報などありますがまたの機会にでも、、、。


エルバカさん、応援しています!
このブログがなければ、これからも信者として植福の会に入り続け、
イベントもぼちぼち行っていたと思います。総裁をエルカンターレだと信じて。


本当にありがとうございますm(_ _)m

Re: 子供、学園行きました。

みんな大好きはん

いろんな情報助かりましたわ。毎度おおきに。
わては支部でスパイをやっとりまんが、さすがに学園の情報までは入手でけんのだす。
せやから今回の、「みんな大好き」はんの情報はありがたいんですわ。

わても毎日幸福の科学の悪口を書いとりまんが、
幸福の科学が1から10まで間違ごおとるとは思おとらんのだす。
ええコトもゆうとるんですわ。
せやけど、「ゆうた自分が実践でけとらん!」ゆう点と、
多額のゼニ集めばっかして、信者家庭をメチャクチャにしとるから糾弾しとるんだす。
大川隆法が自分のコトバ通りに行動しとったら、わてもここまでゆわんのだす。

学園の子ら、ええ子たちでっせ・・・。
わてが授業参観に行った時は、生徒はみんな親しげに、わてに挨拶するんですわ。

末っ子の娘はんのコトは、わてもうわさで聞くだけなんだす。
裏取りでけとらん状態でのわての発言ですさかい、
マチガイもあるテ思おとります。
一応「○○やそおだす」とか、「○○ゆうハナシでっせ」テ書いとりまんが、
事実誤認の可能性もおます。
その辺は今後、「みんな大好き」はんみたいな方の証言が集まればええ思うんですわ。
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 没落の法則 キチガイ警報Lv2 映画『天使にアイム・ファイン!』 教団崩壊 テレンス・リー買収事件 幸福実現党 パクリ 幸福の科学大学 HSU レポート(法話・霊言・研修・祈願) 九州大震災 選挙(2016参院選) 署名 大川宏洋 お願い 佐野研二郎 韓国 大川ニダ! キチガイ警報Lv3 ブーメラン 慰安婦像 河口湖町祖父母殺害事件 霊言 バカ キチガイ警報Lv3 資料 幸福の科学クソコラグランプリ 事例(妄想) 書籍 ツブれた施設情報 植福の会 MAD こんなんしかおらんのか? hoshieiwa 小保方晴子 大学 裁判 君のまなざし 実務能力なし 映画 お笑い 大川咲也加 選挙(2016東京都知事選) 幸せになりましょう インチキ宗教 花田紀凱/WiLL 舛添要一 事例(承認欲求) 質問コーナー 資料・記録・証拠 七海ひろこ 退会届 シン・退会届 退会 法律違反 エル・カンターレ祭 『ややエルカン・バカルト新聞』 リバティ号外 事例(人格障害) ダメダメ幸福教 再婚 教団財政 幹部職員 ヒヒおやじ 藤井実彦 近藤紫央 事例(統合失調症) 事例(パクリ) 世間の評価 大川談話 綾織次郎 論破プロジェクト アングレーム国際漫画祭 証拠を残す スパイだより 笑い者 金儲け 信者の特徴 統合失調症 便乗商法 大川首吊り 法話 痛い 映画・UFO学園の秘密 UFO学園の秘密 やない筆勝 キチガイ隆法 映画『UFO学園の秘密』 GLA 卒論盗用 ネタバレ注意! ドタバタ劇 低脳幹部 替え歌 資料集 アルゴラブ 徳島県 川島町 大講演会 エル・カンターレ生誕館 大エル・カンターレ像 論文盗用 仲村真理依 零能力者 サンポール教 崩壊 学園 実話 釈量子 比較文化 言語 弟子・職員 お布施返還訴訟 ざまあみろ! 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 神武桜子 藤倉善郎 やや日刊カルト新聞 大川隆法ファンクラブ エラ・カンターレ イタコ 日本 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR