【朗報】 元信者たちのお布施返還訴訟、最高裁で勝訴! ざまあ(笑)!


 ええニュースだす! 拡散希望だす!
こっちの記事から引用。

最高裁判決 カルト新聞
引用元: 「やや日刊カルト新聞

最高裁判決 種村ブログ
引用元: 種村修ブログ「真実を語る:


 栃木県那須郡那須町にある幸福の科学の霊園、『来世幸福園』に納骨壇と永代供養の代金を支払っとった元信者4人がいてはるんでんが、「我々は大川隆法にダマされていた。幸福の科学は脱会する。ついでに霊園の納骨壇と永代供養もキャンセルするからカネ返せ!訴訟」をやっとったんだす。これまで東京地裁→東京高裁→最高裁ゆうステップを踏んどったんでんが、とおとお最高裁から「幸福の科学は元信者にゼニ返せ!」ゆう判決がでたんでわ。わてはこれを待っとった! 納骨壇&永代供養にゼニを払ろおとった元信者のみなはん、いまこそゼニを取り返すチャンスでっせ!



■ 正確にゆうとこないな流れだす。

 元信者はん4人は信者時代、大川隆法にダマされて、多額のお布施をした。そん中には「一般的なお布施」と「霊園の納骨壇&永代供養」のお布施が含まれとった。

 今回の最高裁での判決は、
   ・ 「一般的なお布施は返さんでええ」
   ・ 「しかし、納骨壇と永代供養の代金は元信者に返せ!」
ゆう判決だす。

 詳しくゆうとこないな事情だす。原告(元信者)4人は、「ひとのクズ・人格障害者・幻聴が聞こえる“自称霊能者”・日本が産んだ世界の恥・イタコ芸能エンターテイナー・大川隆法」にダマされて、納骨壇と永代供養におゼゼを払ろおたみはなんだす。「納骨壇」ゆうんはよおするに「お墓」でんが、幸福の科学の場合、コインロッカー形式のお墓なんですわ(下の写真)。

納骨壇内部2


 ホンで、ここがキモなんでんが、元信者のみなはんは物故者がおらんので、「納骨壇は未使用」やったんだす。自分らが死んだら納骨壇に入れてもらお思テ、要おするに「生前予約申し込み」しとったんだす。「使こおとらんやったんやから、ゼニ返せ!」ゆうんが元信者はんらの主張。一方、「一度受け取ったお布施はゼッタイ返さん! 信仰の世界とはそおゆうモンだ! これが“宗教の常識”だ!」ゆうんがコーフク側の主張。いやはや・・・。

 ホンで最高裁のケツロンとしては、こおだす。
   ・ 納骨壇は全然使ってないんだから、元信者に返金しろ!
    ただし、予約状態では他の信者に売れんワケやから、
    1割は返さんでええ。ホンでも9割は返金しなはれ!
   ・ 永代供養はまだ実行しとらんのやから、全額返しなはれ!
   ・ そのほかの「一般的なお布施は返さんでええわ!」
   ・ まったく、こないなくだらん案件を最高裁まで上げて来よって!ブツブツ・・・。
   ・ ハイ! 幸福の科学の苦情は、もお裁判所では受付まへんよ!
    てめーら、もお、裁判所を好き勝手に利用すんじゃねえ(怒)!



■ もちょっと正確に解説

まあもうちょっと正確に書きますとこんな流れなんですわ。

   1.元信者たちが東京地裁に「ゼニ返せ!」テ訴える。
     東京地裁、「一般的なお布施は返さなくて良い。
     しかし、納骨壇費用の9割、それから永代供養の全額は返しなさい。
     手間ぁかけやがって! バカ隆法が!

   2.幸福の科学、地裁判決を不服として東京高裁に控訴。
     しかし東京高裁は控訴を「棄却」。
     東京高裁いわく。「くだらん控訴やるんじゃねーよ。バカ隆法が!

   3.幸福の科学、性懲りもなく最高裁に上告。
     最高裁の返答は、「上告不受理」。要おするに「門前払い」!
     最高裁いわく。「こんなん最高裁に上げて来んな。バカ隆法が! ペッペッペッ!
     塩ぉ、撒いとけ! ケタクソ悪いわ!」

そんなワケで、幸福の科学側の「全面敗北」だす。



■ これはチャンスでっせ!

 元信者のみなはん! もしあんはんらが納骨壇とか永代供養・10年供養とかしとったら、お布施を取り返すチャンスでっせ! もちろん全額は返って来んですやろが、半額でも返って来たら御の字やおまへんか?

 今回の訴訟は「一度も使こおてない納骨壇と永代供養に対する判決」だす。永代供養申し込んで、「5年とか、10年とか経った人」の場合は、返還割合で裁判所での駆け引きがあるテ思うんですわ。

 ホンでも裁判やったら何割かは確実に返って来まっせ! 何割戻ってくるかは弁護士はんに聞かんとワカランので、これは弁護士はんに相談しておくれやす。

 わてのオススメの弁護士はんはこの方でんな。わてが幸福の科学に「ダマされた!」テ気づいた時に、最初に相談した弁護士はんだす。「地下鉄泉岳寺駅から東京正心館までの道の途中に、“古美術品店・バカターレ堂”を開設したいが問題おますやろか?」テ聞いたんが始まりだす。「安い仏像を2~3個置いて、あとは“世界伝道型御本尊”とかを「100万円⇒30万円」とかで陳列する。蜘蛛の巣とか張らせとったらますます効果的! 物品は脱会信者から格安で買えばナンボでも調達可能。「東京正心館へ向かう信者がイヤでも目にする立地にオープンでければ信者退会が加速する思うんでんが問題ありまっか?」テ聞いたのが始まり。いろいろあって、この案は流れたんでんが、わてのオススメの弁護士はんはこの方でっせ!



■ わてのオススメの弁護士はん

田村町法律事務所、
渡辺博弁護士はん。

最高裁判決 オススメ弁護士




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ざまあかんかん河童の屁でやんすね(笑)

ああ、わたしもケチらないで永代供養や納骨弾、買っておけばよかった。
そうすれば、教団に多少の打撃を喰らわせられたのに(笑)
おしかったなあ〜。
タカシにハリセンチョップ喰らわせるようなもんだからね(笑)
実に惜しい(笑)

エル・バカターレさん

本当に良かったです。
それから弁護士の推薦はご注意くださいな。
本当に良いかは実際に体験した人から聞かないと怖いですよ。

私が聞いている範囲では今回頑張ったのは松本弁護士さんのようで、渡辺さんは大したことなかったとのことでした。

他宗教の「霊言」とは違う使い方

関連記事ではないのですいません。
リバティのウェブ「他者の信仰を踏みにじる~」の記事で大学教授を批判していますが、いつものとおり以下の構成です。
 ①霊言はキリスト教もイスラム教も神道もやっている、それを否定するなんて世界中の宗教への冒涜だ
 ②総裁は1900冊以上の著作がある、全部売れている、だから嫉妬しているんだろう
 ③霊言は正しい、アメリカが世界の警察官をやめるっていうのを当てただろう
 ④個人への中傷

 ①については同ウェブの「「霊言」への疑問に答える」にも「世界宗教と言われる仏教、キリスト教、イスラム教も、実は「霊言」から始まっているのだ」とあり、新宗教も紹介して「古今東西、常に神々の言葉を伝える霊能者は存在している」と結論づけています。
 大学却下のときにも他の宗教にも「霊言」があることから、宗教全般への否定として反論に掲げられています。ただ、他の宗教の「霊言」(啓示、天啓とか)は、神や天からのメッセージを受け取って人々に伝え、教義にしているのであって、誰でも彼でも好き勝手に霊を呼び出して、自分に平伏せたり、関係者を罵倒したりはしていないです。
 例えばキリストが「私たちを警戒しているのかどうか、ローマ皇帝ティベリウスの守護霊を召喚してみましょう」とか、「私を捕まえてどうしたいのか、ユダヤ総督ピラトの守護霊に聞いてみましょう。…どうもピラトです、私の任期中にもめごとを起こしてほしくないんだよ、民衆に決めてもうらおうかと思っているんだ、バラバとどっちを釈放したいとかね、ヒヒヒ」なんてことはありません。
 ましてや「ペトロ、この土建屋…じゃなくて漁師、なんで本が売れねーんだ」と、弟子を罵ることはしていません。
 他の宗教の「霊言」が本当かどうかというのではなく、ORが「霊言」という宗教行為を自分の意見や不満をもっともらしく見せる道具として乱用していることが問題でしょう。
 それにしても、この「著作の冊数が多い」は、自慢になっていないことに気付けませんかね。

毎度だす

どんきーはん

ぶわははは!
ホンマに大川ええ気味でんな!
まあそのうち永代供養以外でもお布施返還訴訟が認められるかも知れまはんですわな?
楽しみに過去に払ろおたお布施の振込記録を整理して、
ポイント獲得の準備をしといておくれやす(笑)!

あ、幸福の科学の窮状は、広報局部長の高間智生くんが、
ヘイト・スピーチの高さで公表してくれまっせ(笑)!



元会員はん

ホンマにええニュースでんなあ・・・。
わてもココロから大喜び、「大川、ざまあ!」ですわ(笑)!

アト、ここを読んどる被害者信者はん。
弁護士はんもそれぞれ得意・不得意分野がおましてナ、
刑法・民法・商法・国際法・特許法・・・、得意分野が違うんですわ。
特に「新興宗教へのお布施返還訴訟」なんちゅうのは狭い業界なんだす。
そんな特殊分野に詳しい弁護士はんはホンマに少数なんだす。

せやからお住まいの地域の弁護士はんに頼んでも、
「頼りにならん」ゆうケースがほとんどなんですわ。
ここはやっぱり「カルト専門弁護士」に頼むのが一番。

わてかて弁護士全員を知っとるワケやおまへんが、
わての一押しは「渡辺博弁護士」!
種村はんの一押しは「松本弁護士」はんのよおでんが、わてはまったく知らんのだす。
知らん弁護士はんを推薦でけんのだす。
この辺は今後いろんな意見が出まっしゃろから、
「いいね!」が多い弁護士はんを選んだらええ思うんですわ。

Re: 他宗教の「霊言」とは違う使い方

散歩途中はん
別に「スレ違い」でも構もしまへんデ!



①~④のこれ、
  広報局部長の高間智生くんのヘイト・スピーチでんな?
  広報局部長の高間智生くんのヘイト・スピーチでんな?
  広報局部長の高間智生くんのヘイト・スピーチでんな?

大事なコトなんで3回ゆいました(笑)!

ホンではわての愛する大韓民国を例に引いて、①~④を論破しまっせ。
あ、わては元々「北朝鮮ウォッチャー(三流)」で韓国シンパやったんでんが、
最近の韓国を見とると、「北朝鮮の方が付き合いやすい」テ変って来たんだす。
最近では「北朝鮮政権下で朝鮮半島統一」の方がええテ思う始末・・・。



  >①霊言はキリスト教もイスラム教も神道もやっている、
  >それを否定するなんて世界中の宗教への冒涜だ

  (韓国の言い分)
船舶事故なんか、世界中で起こっているではないか!
セウォル号事故だけを批判するのは韓国への冒涜だ!

  (わての言い分)
あのなあ、確かに船舶事故は世界中どこの国でも起こりまんが、中身の問題でっせ!
乗客無視して船長が真っ先に逃げてええんでっか?
その船長を「契約社員」で安く雇とっとた会社はええんでっか?
わては「宗教」も「霊言」も否定しとりまへん。
「ええ宗教」と「悪い宗教」、「ええ霊言」と「悪い霊言」を問題にしとるんだす。
「時々料理に髪の毛が入る食堂」と、
「時々食中毒を出す食堂」を一緒にしてええんでっしゃろか?



  >②総裁は1900冊以上の著作がある、全部売れている、
  >だから嫉妬しているんだろう

  (韓国の言い分)
韓流ドラマやK-POPは世界中で大人気だ。
だから嫉妬しているんだろう。

  (わての言い分)
それは韓国が「国家ブランド委員会」ゆう組織を立ち上げて、
「採算度外視」で「国民の税金を使こおて」、「国策としてやったから」でっしゃろな?
「採算度外視」してゼニ使こおたら、そら、一定の成果は出まっせ!
問題は、果たしてそれがビジネスモデルとしていつまで続くかですわ・・・。



  >③霊言は正しい、アメリカが世界の警察官をやめるっていうのを当てただろう

  (韓国の言い分)
これ、韓国の言い分やおまへんが、
オバマが大統領になった頃から判っとったコトやおまへんか!



  >④個人への中傷

  (わての言い分)
四の五のゆわんでええから、早く実現党議員を出しなはれ!
幸福実現党は信者しか救わんのでっか?
一票増やすためには他人の意見も聞かなアカンのやけど、
アタマから「個人批判」して票が増えるんでっか?

どう言い訳するんだ?

私もスレ違いすみません。

「ついにマレーシア機の残骸発見か…インド洋西部」
http://www.yomiuri.co.jp/world/20150730-OYT1T50072.html
「大型機の残骸、マレー機と同型機の部品…米紙」
http://www.yomiuri.co.jp/world/20150730-OYT1T50119.html

オーカワ本人も忘れてるかもしれませんが、1年4か月前に「『マレーシア航空370便』の霊視」とか言うのやってましたよね? 1年4か月前の記事(http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-225.html)を見直してみましたが、「370便は南シナ海に墜落した」と言っていたオーカワがどう言い訳するのか楽しみですな。

Yahoo!知恵袋から

Yahoo!の知恵袋でこれに関連する質問しました。これまでに信者お二人が回答してます。
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14148404904

fsm_shinnjaさん

yahoo知恵袋読みました。信者の反応は面白いですね。

>三輪清浄
これは出家者への戒めであり、三輪清浄でないお布施は受けてはならない、という話ですね。
KKからすると、後から「返せ!」と要求するような施者は清浄でないので、そんな人からのお布施は受け取ってはならない、となる筈なのですが(笑)。

法律とかは抜きで考えても、返せって言われたら返すのが、宗教者としては尊い姿であるようにも思います。

ザ・リバティが記事を載せました!
http://the-liberty.com/article.php?item_id=9982

国家権力の宗教介入で憲法違反だそうです。

Re: どう言い訳するんだ?

GAZはん

いえいえ、これ、アリでんな?
他にも咲也加論文盗用疑惑、最高裁上告不受理、エルカン生誕館話とか書かなアカンのでんが、
ちょっとこれも記事にして見よ思おてます。

Re: Yahoo!知恵袋から ほか

fsm_shinnjaはん

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14148404904
知恵袋、拝見しました。
なんか信者のみなはん、「論点ずらし」ばっかやってまんなー!
わてもこの辺ににはナンボでも反論はおますんやケド、
fsm_shinnjaはんの質問が、
「信者のみなさんには、この件について何か連絡がありましたか?」なんで、
知恵袋での回答は控えさせてもらいますー。

この件は改めてブログ記事にさしてもらいますわ。



UMAはん

そお! そおなんだす!

「三輪清浄」の教え、
(「お布施する人・お布施を受ける人・お布施の金品の3つがが清らかやないと、お布施の功徳はない」ゆう教え)からゆうたら、
大川隆法を訴える退会信者からのお布施なんか「汚らわしくて受けとれない」ゆうんがコーフクの教えやったハズ・・・。

信者や教団の発言やと、
「穢れた金品でも、一度もろおたモンはゼッタイに返さん!」
ゆう主張としか思えまへんナ(笑)!

対価ありありですけど!

布施には対価はないと幸福の科学は言うが、対価ありありですよね!
1000万円布施すれば、納骨壇の良い場所が取れると言って募集していましたよね。
対価がないならいい場所つまり何か像があった傍に場所が取れるということですよね。

あれなんか対価がありじゃないですか!
見返り求めて、求めさせてシフトさせる商売そのものでしょう。
また管理費払えとも言いだしていましたね。
布施の対象に管理費払うなんて馬鹿らしいにも程がありますね。
裁判が始まってから「管理費払え」は消えたと思いますが。


最初から穢れありきでしたね。
骨になって偽仏の傍に葬られる名誉欲しさですから穢れありありです。
それが清浄なんでしょうかね?

さらに文殊堂があったのですが離婚で違うものになりました。
あれなんかも穢れでしょう。離婚の後遺症があるんですから。
また離婚することすら分からずに建立したとしたら大川が如何にいい加減な存在かの証明で
あの地そのものが汚れているのですから、その地にあるものに布施すること事態が意味をなさないでしょう。
さらに那須精舎ではノロウィルスで年末年始閉館になりましたが、それを「風邪が理由」と言って誤魔化しました。これも妄語バンバンで汚れを作っていますね。



さらに一般的な感覚て言えば那須の遠い地が東京の青山霊園より高いのですから異常です。
納骨するロッカーですから、それが何千万円も何百万円もするのは異常です。
そんなに尊い宗教と言えるのかということですわ。

さらに国民の自由が奪われるなんて大げさなこと言っていますが、幸福の科学の商売の自由が奪われただけですからね。
国民には何の弊害も生まれません。リバティが何も心配することはありません。
むしろこれから悪質な宗教として世の中ますます暴かれていくことを心配したらと思いますね。
公益を追求していないで私益ばかり追求しているのですが、存在そものが宗教法人法に
違反していますよね。

そもそも布施は尊い相手にするもので、大川のどこが尊いのでしょう?
愛人作り、邪魔になった妻は追い出す。さらに自分の娘と同じような年齢の娘と離婚御1か月ぐらいで再婚する。
こんなヒヒジジイのどこが尊いのでしょう?
他宗の教えをパクリ、それを正当化するために自分が根本神なので、私の指導ものだから
良いのだという。
全て、この調子だから父母恩重経までパクリ、これは仏の教えとか言っていますが、偽経と言われて久しいのです。宗教音痴の信者が多いので騙せていますが、これは儒教的なものであり、唐代以前からは発見されいませんね。ともかくセコイ宗教であることは間違いないですね。

ですから、今後も納骨壇の金返せとか生前永代供養の金返せという話が増えるでしょうね。

さらに永代供養なんかやっていると見たことありますか?ある職員からは「そんなことやっていない」と言われて驚いたことがあります。名目だけなんですね。

ですから永代供養の実態も信者は確認する必要があると思いますよ。
お金だけ取られている可能性が高いですから。

これを書いたら慌てて始めるかもしれませんが。(笑)











コメント欄より

「やや日刊カルト」のコメントにこんな書き込みがありました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返金請求訴訟で幸福の科学が敗訴したことで、せっかく組織の財政再建の努力がまた水泡に帰す。
大量の還俗職員で人件費が低くなり、なんとか残りの職員に給料が払える状態になっているのに。
金が無ければ実現党の来年の参院選の戦略にも大きく影響する。
職員はお金の心配をせずに信仰を深めたいと思っていても、また心にさざ波が。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今の教団の中枢はこの書き込みのように混乱してるのでしょうか

コメント毎度どおも!

元会員はん

ホンマにそのとおりだす。
だいたい「本尊に近い納骨壇ホドお布施目安が高い」とか、
「1年供養やと10万円、3年は30万円、永代供養は100万円目安」とか、
これって要おするに『料金表』が存在するゆうコトやおまへんか!
この辺は改めて記事にしたい思おてますんで、
きょうのトコロはこれくらいでカンベンしたるわ、高間智生! ペッ!

那須精舎のノロウイルスの件は知りまへんでしたわ。
同じ敷地にある「幸福の科学学園・那須本校」が心配でんが、
あっちの食事は「ハートフル・キッチン」ゆう信者企業が請け負っとります。
一応、衛生管理者とか栄養士がいてまっしゃりから、まだ安心かも・・・。

一方の那須精舎の調理担当ゆうか、
全国の精舎や正心館ゆう研修施設の調理担当ゆうんは、
オーカワの不興を買おた宗務(秘書)局職員の流刑地だす。
ド素人が作った料理を信者に提供しとるワケですさかい、
そらまあノロウイルスも流行りますわな?



ローズマリーはん

まあ、わてみたいに支部レベルで情報取っとるニンゲンには正直ワカリマヘン!
教団は支部の信者を動揺させんよおに、悪い情報は流しまへんからなあ・・・。

ホンでもそこは「蛇(じゃ)の道・修羅の道」、「敵もさる者ン、引っかく者ン」。
ここ1~2年の大まかな動きだけを見とっても、見えて来るモンがおまっせ~(笑)!

・ 職員支部長を減らして、より安い給料の「在家支部長(信者支部長)」を増やしている。
    ↑ 人件費が大変ゆうコトがミエミエ(笑)。
・ 職員支部長が「2支部兼任」ゆうケースが増えている。
    ↑ 教団が発展しとるんやったら、こんなケースはおまへん(笑)!
・ 年配支部長が減って、若造支部長が増えている。
    ↑ 若造にどんだけ信者を追い込んでお布施させる能力があるんか?
      ホンでも人件費の圧迫は、背にハラは変えられんのでっしゃろな~(笑)!
・ 現在教団は、「エルカン生誕館」と「名古屋正心館」建設に邁進中。
    ↑ これ、教団が新たなビジネスモデルを打ち出せない証拠。
      過去の成功パターンを繰り返しとるだけだす。
      ゆうてみたらチャイナが、「新しい鬼城創るからカネ貸して!」テ人民(信者)にゆうとるのと同じ。
      株式投資誘導も、AIIBみたいな詐欺案件も、南沙諸島埋め立てみたいなアイディアも出せんレベル。
      こいつら(あ、“こいつら”とかゆうてもた! まあええか~!)、
      チャイナよりアホな連中でっせ!

ノロも怖いけれど、、

とある正心館では『レジオネラ菌』が検出されたとか。雲水の方から聞きました。
スタッフから『よその正心館でレジオネラ菌が検出されました、うちではそのようなことがないよう清掃、消毒、しっっかりお願いしますっ』と。いやはや、、、(´д`)

エル、バカタ-レさん

若年支部長が増えるのは良いことだと思いますよ(^^)

僕がいた支部では、
若年支部長が『ベテラン会員は文句ばっかり言うからうっとうしい(*`Д´)ノ!!!』
って言ってました。

ベテラン会員の方は『あの支部長より自分たちの方が教えを理解している(`ロ´;)』と言ってました。

こんな感じで若年支部長とベテラン会員の関係は険悪でした。どっちもどっちだけど(笑)
若年支部長が増えた方が教団の崩壊が早まると思いますよ(^_^)v

コメント、どおも~!

くるりんぱはん

たしか箱根精舎に行った時のコト。
風呂場の入り口に「奇跡が起きる温泉!」とか貼紙がしてあって、
病気が治った信者の体験談とか、
「湯船から立ち昇る光が映った写真」とかが掲載されとりました。
(どない見てもハレーションかなんかの写り込みなんでんが・・・)。

それはともかく天然温泉ゆうことで期待して入ったんですわ。
自然石で作った浴槽で、「お~、雰囲気ええなあ!」思おて入ったら、
その石がヌルヌルしとるんだす。
おそらく毎日浴槽の掃除をしとらんのですわ!
うえー!



スパイはん

まったく同意だす。
オーカワの本は公称1800冊くらいおますからなあ。
若造支部長やと読み込み量がベテラン会員の足元にも及ばんハズですわ。

それから選挙なんかになれば、若造支部長やと右も左もワカランで、
結局ベテラン信者の指導に頼る結果になりまんなあ。

ええこっちゃ、ええこっちゃ(笑)!

Re:コメント、どおも~!

エル・バカターレさん

大川の本ですけど1900冊を突破しました。(誰が読むんだろう?)

ひとつ気になったのですが、ベテラン会員もそれほど勉強してないと思います。

2009年に幸福実現党が立党した際、
教学好きの信者の大部分が脱会したと聞きました。

今、幸福の科学に残っているベテラン会員は教学よりも活動ばかりするようなタイプばかりだとおもいますよ。

毎度だす~!

スパイはん、どおも~!

え、1800冊かと思おたら、1900冊でっか?
うーん、最近のわても「オーカワなんかどーでもええ!」、
「オーカワの本の価値はキロ当たりいくら」テ思おてますんでええ加減なんですわ!

「ベテラン会員もそれほどベンキョしとらん」ゆうんもそおかもしれまへん。
なんか「町内会の懇親会」っぽくなっとる雰囲気も感じるんだす。

オーカワも最近は熱が冷めたんか、
三男にばっか講演をやらせとる状態だす。
ちょっと次男をおろそかにしたんで、
今回「父が息子に語る、宗教現象学入門」とかゆう、テメェのせがれとの対談をしたみたいだす。
ところが長女・サヤカは「卒論盗作疑惑」のせいか、まったく出番なし!
どないした、自称・テラワロス!
世界人類の危機やデ!
21世紀の今、ナニを「岩戸隠れ」しとるんや(笑)!

知恵袋で聞きました

Yahoo!知恵袋で幸福の科学信者に質問しました。
「どうして三輪清浄でない、穢れた布施を突き返さないのか?」と。
幸福の科学信者3人から回答がありました。
『返すと元信者がせっかく積んだ功徳がなくなるから』
『お布施した時点では信仰していて穢れてなかったから』
『釈尊の頃のインドでも前例がないから』

一般的に言う布施も、納骨壇申込金も永代供養料も全部まとめて「布施」と呼んでは「布施を返せというのは間違っている」と言っています。

Re: 知恵袋で聞きました

fsm_shinnjaはん

毎度だす。
フォロー感謝しとります。

うーん、わてもガチ信者はんらに、
「まっすぐど真ん中」で聞いたら答えが返って来るかと思おてましたが、
なんちゅうか弁解・強弁ばっかの意見で往生しとります。
話せば多少は考えも深まるかもテ思おとったんでんが、全然深まらんのだす。

むなしいのお!
対馬の、「不値於組(於いて組するに値せず)」とか、
伊達政宗の、「まともでない者を、まともに相手せず」かなー、テ考えてしまいますわ!

常連信者はんらの人格を無視して、
「みなはん、世ン中にはこないなアホもぎょおさんおるんでっせ!」
ゆうのはカンタンやケド、
うーん、ゆうてええんか?

どないしたらええんか?
「四案ロッポに、後家の大群」ですわ!

fsm_shinnjaさん
信者の反応は面白いですね。

改めて考えてみるに、どうして「三輪清浄」でないお布施を受け取ってはならないかというと、今回のようなことが起きるからなんですよね。
結果、お布施返還訴訟で敗れて、信者と教団は醜い自己弁護をし、週刊誌の見出しで拡散され、世間に教団の悪名が轟いてしまう。

こういうことに巻き込まれて教団の信用が落ちるから、仏教教団では「三輪清浄」ということが説かれたのではないでしょうか。

つまり、

・三輪清浄を守らずに「穢れたお布施」を受け取ったから、それに見合わない額の信用が失われることになった。
(・三輪清浄を守って信者の要求に従ってお布施を返還しておけばこんなことにはならなかった。)

結果を見れば明らかで、まさに因果応報ですな。
仏陀の説かれた教えを守らなかった教団が悪いのです。

Re: タイトルなし

うん、UMAはん!

要するに幸福の科学は、
北朝鮮からやろが、イスイス団からやろが、
「お布施名目やったら何でも受ける! それのナニが悪い!」
ゆう団体やテ表明したワケでんな?




   【ウキウキ、ワクワク! お布施募集!】

テロリストの皆さま!
幸福の科学にお布施して見ませんか?
今なら「植福菩薩」認定キャンペーンです!
テロリストの皆さんを、「光の菩薩認定」いたします。

さらに、1000万円以上のお布施をして頂いたテロリストの皆さまには、
東京正心館で「人殺し宇宙人カレー」をお召し上がり頂けます!
元・人殺しレプタリアンの皆さまには、最高の企画ですよね?
幸福の科学は「人殺しレプタリアンの入信」を応援いたします!
お布施は1千万円から!

詐欺と認めた幸福の科学

リバディが書いた記事から抜粋します。

http://the-liberty.com/article.php?item_id=9982

本来、尊い信仰行為、宗教行為である布施や納骨を、唯物的なモノやサービスの対価や倉庫業と同列に扱い、国家権力が宗教の教義や自治に介入することを許すような内容なのだ。


地上に光を降ろす神仏が1円たりとも得ることがないように、そこに対価性は存在しない。宗教という「聖」なる活動に、対価という「俗」なるものを持ち込めば、それが穢れとなり、神仏の光が降りなくなる。神仏の光が降りなくなれば、その宗教が神仏の御名の下で執り行う祈願や供養などは「詐欺」になってしまう。

と彼らは書きました。対価性が存在しないとね。なら何故納骨壇の管理費を取るのでしょうね?。お布施に管理費がいるとは不思議ですね。

何故、納骨壇の価格が異なるのでしょう?何故、納骨壇の価格を信者の心で決められないのでしょう?
良い場所があると言いますが、対価がないなら前もって何百万円も何千万円も払って場所取りをするのでしょう?

菩薩堂やら三帰堂と差別があるのでしょうね?????

つまり詐欺だからでしょうね!

リバティ墓穴掘りまくりでしょう。(笑)
宗教界の根幹ではなく、あんたらの詐欺行為の根幹を揺るがすだけでしょう。

高裁の判決は合憲でしょう。極めて正しい判決でしょう。

降伏の科学には神仏などおりませんね。存在するのはエロ親父でケチケチ親父ですよ。
そもそも高額な価格設定になっていることも布施とはかけ離れておりますね。
ビジネスそのものでしょう。

そもそも恫喝訴訟を平気で行っている団体ではないですか。何か起きれば司法に頼るのが幸福の科学ですね。自らの教義をもって相手を説得できないのが降伏の科学です。
そんな団体が自らに都合が悪い判決出ると違憲と言うのですから笑えます。

単なるロッカーなのだから聖なるものでも何でもありませんよ。駅のロッカーと何が違うのでしょうね?


Re: 詐欺と認めた幸福の科学

ホンマにもお、こんな主張しかでけんん状態になったんですやろな?
こんなん信者に知られんよおにナイショにしとかなアカン案件やのに、
自分で傷口を広げてまんなあ・・・。

そもそも「中央の釈迦像に近いホド納骨壇の値段が高い」テ決めたのは教団だす。
「1階やといくら、2階やと少し安い」とか決めたんも教団だす。
そもそも「聖なるモン」に「対価」ゆう「俗なるモン」を最初に持ち込んだんは教団でっせ!

そないに「納骨壇や永代供養に対価性はない」ゆうんやったら、
信仰心は深いが年金暮らしの老信者はんが納骨壇を拝受され、
永代供養を受ける方法を教えてもらいたいモンですわ(笑)。

ご本尊料返還請求

幸福の科学会員奪回手続き強く考えています。そこで家庭ご本尊として
支払った50万円を返還請求したいのですが、よろしくご指導願います。

Re: ご本尊料返還請求

浅野勝司はん

本尊50万円ですか。
今回の裁判は6825万円で、
しかも生前の永代供養の申し込みと未使用の納骨壇(お墓)でしたんで、
ちょっとケースが違いますね。

本尊という現物があるのですから単なるお布施とは違って、
本尊を返す事でいくらかの返金も見込めるかも知れません。
しかし、裁判的にはまだ勝訴が確定した判例がないようですので微妙です。

ただ、50万円というのが苦しいですね?
裁判費用・弁護士費用にもならないかも知れません。
とりあえず記事本文の渡部弁護士さんに電話相談してみてください。
初回30分だけは無料で相談できます(2回目以降は5千円)。
ダメ元でも一度相談する事をお勧めします。

結果が良くても悪くても、後で教えてもらえますでしょうか?
ほかのみなさんの参考になりますから・・・。


昔聞いた話ですが、「血の気の多い元信者」さんが総合本部に怒鳴り込んだら、
本尊代100万円を返したと聞いた事があります。
50万円の場合だとそういう方法が早いかも知れません(あくまで参考の話)。

私の場合は道路占有許可を取って街宣車をレンタルして、
御生誕祭とかがあるたびさいたまスーパーアリーナや東京正心館の前で、
「みなさーん! 私は幸福の科学に○○円騙し取られましたー!
幸福の科学はこんな事をやっているんでーす!」とかやりたいですねえ。
もちろん週刊新潮・週刊文春はじめ、全メディアに取材依頼を出したうえ、
参加者募集も呼びかけ、ユーチューブ・ツイッターとかもフル活用したうえで・・・。

まあ、身バレ・顔バレしますから、
女房の洗脳が解けて、女房が納得してくれたらですが・・・。
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 没落の法則 キチガイ警報Lv2 幸福実現党 映画『天使にアイム・ファイン!』 教団崩壊 テレンス・リー買収事件 パクリ 幸福の科学大学 九州大震災 選挙(2016参院選) レポート(法話・霊言・研修・祈願) HSU お願い 映画『君のまなざし』 佐野研二郎 署名 大川宏洋 ブーメラン 韓国 慰安婦像 キチガイ警報Lv3 大川ニダ! 河口湖町祖父母殺害事件 バカ 事例(妄想) キチガイ警報Lv3 資料 書籍 霊言 ツブれた施設情報 幸福の科学クソコラグランプリ MAD お笑い 選挙(2016東京都知事選) 大学 インチキ宗教 資料・記録・証拠 君のまなざし 幸せになりましょう 小保方晴子 映画 hoshieiwa 実務能力なし 裁判 こんなんしかおらんのか? 事例(承認欲求) 退会届 シン・退会届 質問コーナー 花田紀凱/WiLL 舛添要一 七海ひろこ 替え歌 『ややエルカン・バカルト新聞』 法律違反 エル・カンターレ祭 植福の会 退会 大川咲也加 ヒヒおやじ 綾織次郎 近藤紫央 世間の評価 ダメダメ幸福教 教団財政 事例(人格障害) 幹部職員 リバティ号外 大川談話 事例(パクリ) 再婚 笑い者 アングレーム国際漫画祭 金儲け 統合失調症 藤井実彦 証拠を残す 便乗商法 論破プロジェクト スパイだより 事例(統合失調症) 信者の特徴 大川首吊り 法話 痛い 映画・UFO学園の秘密 UFO学園の秘密 やない筆勝 キチガイ隆法 映画『UFO学園の秘密』 GLA 卒論盗用 ネタバレ注意! ドタバタ劇 低脳幹部 資料集 アルゴラブ 徳島県 川島町 大講演会 エル・カンターレ生誕館 大エル・カンターレ像 論文盗用 仲村真理依 零能力者 サンポール教 崩壊 学園 実話 釈量子 比較文化 言語 弟子・職員 お布施返還訴訟 ざまあみろ! 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 神武桜子 藤倉善郎 やや日刊カルト新聞 大川隆法ファンクラブ エラ・カンターレ イタコ 日本 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR