幸福の科学の「脱会方法」


退会方法についてご説明いたします。

基本的に年に数回電話や訪問があったり、チラシや布教誌が届く事が気にならないなら、
そのまま「休眠会員」になるのが簡単です。
ですので以下は、「それでも幸福の科学とはなんとか縁を切りたい」と考えている人への助言です。



◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆




お勧め方法: 『脱会通知書』を『内容証明郵便』で送る


1.準備

まずここをクリックして「脱会通知書」の「ひな形」をダウンロードしてください。
次に下の「記入例」に従って、ワード等で「青文字」部分を「あなた用」に修正してください。
終了後、青文字と赤文字は不要ですので完全に削除します。
なお、内容証明の文面は「1行20文字x1枚26行以内(横書きの場合)」という規定があります。
このひな形は規定に沿って作ってありますので、行数や余白などの書式は変更しないでください。

『脱会通知書』記入例
画像クリックで拡大




2.内容証明の方法を選ぶ

「内容証明郵便」は郵便局(日本郵便)が行っているサービスです。
次の3つの選択肢があります。


A.郵便局の窓口で申し込む

わからない事があれば窓口で聞けますので便利でしょう。
書類に不備等があれば指摘してもらえます。
内容証明そのものは複雑ではないのですが、
「書類1枚の内容は、1行20文字x1枚26行以内(横書き)」などの細かい規定があるため、
初めての人には敷居が高く感じられます。
おそらく2回は郵便局に足を運ぶ事になると思いますが、「そんなもんだ」と割り切ってください。

※ 最初にひとつだけ注意点があります。
  内容証明郵便は「本局」と呼ばれる郵便局でしか扱っていません。
  小さな郵便局では扱っていませんので、取扱局は事前にこちらでご確認ください。
  (都道府県名を選択して「絞り込む」をクリックしてください)。


B.インターネットで申し込む (電子内容証明サービス = e内容証明)

ネットですので24時間365日受付ています。
「1行20文字x1枚26行以内(横書き)」などの規定も緩和されていますし、
郵便局で出す場合の約3倍の文字が書き込めます。
(窓口の場合、1ページ増えるごとに260円の追加料金がかかります)。
ただしワープロソフトはワードか一太郎という制限がありますし、
太字や斜体以外の文字装飾(たとえば下線)は使えないなどの細かい規定があります。
詳細は「オンライン説明書」が用意されていますので、下記サイトをご覧ください。
ワードや一太郎がない人には専用ソフトウエアも用意されています。

・ e内容証明 専用サイト
・ オンライン説明書


C.行政書士に依頼する

自分でできない人、あるいはどうしても不安な人には、
行政書士に代行してもらうという方法があります。
行政書士が間に入る事で、教団がギブアップしてコンタクトが激減するというメリットがあります。
ネットで調べたところ、料金は2万2千~5万円くらいのようです。
ちなみにAやBのように、自分でやった場合の費用は1500円くらいです。




3.具体的な方法


A.郵便局の窓口で申し込む場合

ア). 「1.準備」で作った「下書き」を、A4用紙に印刷します。同じものを3枚印刷してください。
イ). きちんと「1行20文字x1枚26行以内」で印刷されたか確認します。
ウ). 3枚すべてに認印を捺印します。
オ). ついでに余った年賀ハガキや記念切手などを持って行くと、料金として使えます。
カ). ここ、重要! 必ず「一般書留」と「配達証明」のサービスを一緒に申し込んでください!

  ・ 私たちが良く使う、「簡易書留」と「一般書留」は違います。
     「書留」    = 責任を持って配達し、万一紛失したら損害を賠償する制度です。
     「簡易書留」 = 引き受けと配達の記録が残ります。
     「一般書留」 = 簡易書留に加えて、中継地点の記録が残ります。
     まあ、規則として、「内容証明」には「一般書留」を付ける事が前提なんですけどね。

  ・ 「配達記録」というサービスもありますが、必ず「配達証明」で申し込んでください。
   値段は「配達記録(210円)」、「配達証明(300円)」ですが、
   あとでモメた場合、「配達証明」の方が証拠として有利になります。

  ・ それぞれの意味はこうなります。
     「内容証明」 = 中身の文面がどんなものか、郵便局が証人になります。
     「一般書留」 = 責任持って配達します。届かなかったら最高10万円保証します。
     「配達証明」 = 「ちゃんと配達して、相手も受け取りました」と郵便局が証明します。



B.インターネットで申し込む場合

「1.準備」で作成した下書きを使ってください。
そのまま使っても、コピペして使ってもOKです。
「1行20文字x1枚26行以内」という規定が緩和されていますので、
行数がオーバーしても大丈夫です。
ただし「下余白は7cm以上」必要ですので、その部分にご注意ください。


C.行政書士に依頼する

お金はかかりますけど、万一支部からコンタクトがあったりした場合、
「その件は○○行政書士事務所に一任していますので、全部そちらを通してください」と言えます。
一番確実で効果的だと思います。




4.費用

自分で内容証明を出す場合

文書を1枚で収めた場合です。
   A.郵便局の窓口で申し込み   1,252円
   B.インターネットで申し込み    1,510円

※ 「配達証明料金310円」を含んだ料金です。必須ではありませんがつけることをお勧めします。
※ 住所等が長く、文書が2枚以上になった場合、1枚につき260円加算されます。
※ インターネットの場合、約3倍の文字数が書けますので、1ページで充分収まるでしょう。


行政書士に頼む場合

   あ. 内容証明の提出方法の指導 ・・・ 17,000円くらい
         実務は全部あなたがやります。行政書士の名前は入りません。お勧めしません。
   い. 内容証明の提出代行 ・・・ 22,000円くらい
         実務を全部やってくれて、行政書士の名前も入ります。教団はあきらめます。
   う. 内容証明の提出代行 + アフターケア ・・・ 50,000円くらい
         教団が不受理とか、しつこい連絡をした場合の対応まで含むようです。

※ 以上はあくまで目安です。事務所によって違うでしょう。
※ 通常の退会なら、「い」で充分だと思います。



◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆




やってはいけない間違ったやり方


絶対にやってはいけないこと

支部に電話する

支部に電話しても退会手続きはしてくれません。
支部長にはノルマがあるため、「とにかく来てくれ」と言い、
支部に来たら今度は口八丁手八丁で手続きさせません。
こういうときに初めて本性を見ることになるのですが、
そんな小芝居に付き合う必要はありません。


支部に行く

その場しのぎの話をするだけで退会手続きはしてくれません。
支部長にはノルマがあるため、このような違法行為に出るのです。
あなたの疑問や怒りをぶつけても彼らは何も変わりません。
彼らにとっては、あなたの意見などどうでもいいのです。
こういうときに初めて本性を見ることになるのですが、
そんな小芝居に付き合う必要はありません。
郵送で手続きを済ませ、その後、電話がかかって来ても、
「総合本部に内容証明を送った」とキッパリ言って電話を切りましょう。



やっぱりやってはいけないこと

総合本部に電話する

電話に出た職員によっては手続きしてくれません。
「手続きいたしました」とウソを付いてなにもしてない報告もあります。
「支部に言ってくれ」とたらい回しにすることもありますが、支部はもっと手続きを拒みます。
支部長にはノルマが課せられているからです。



(参考) 私の体験談

私は「代表地区長」をやった経験があります。
お寺で言ったら「檀家総代」、要するに支部における信者のトップです。
就任にあたり支部長から、「信者を増やしなさい。伝道を進めなさい」と言われました。
それで、支部の信者名簿をもらって、就任の挨拶の電話をかけまくりました。
名簿上は約500人の信者が登録されているのですが、
普段支部に来る信者はせいぜい20人。
重要行事でも40~50人しか集まらなかったからです。
「代表地区長就任の挨拶」にかこつけて、休眠信者を掘り起こそうと思っての電話がけでした。

その結果、9割の返事がこうでした。
   「何年も前に“辞める”と言ったのに、何回かけて来るんだ!」
   「いい加減にしてください! もう電話しないでください!」
   「しつこいぞ! 迷惑だ! 布教誌をいつまで送るつもりだ!」
残り1割の好意的な対応はこうです。
   「ああ、あれはお付き合いで名前だけ書いてあげたのよ。おほほほ・・・」
   「はい、わかりました。主人は留守ですけど伝えておきます」
さすがに心が折れて、100人くらいで電話がけをやめてしまいました。

みなさん、わかりますよね?
幸福の科学は退会申請しても、全然名簿から削除しない団体なんです!



◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆




この記事はファルコン(~悪事千里を走る・事実こそ神~)さん、
Truthさんの記事を参考にさせてもらいました。
ご両人さんに感謝申し上げます。



【関連記事】
・ 『植福の会』を簡単にやめる方法
・【体験談】 やめてもイヤガラセはありません 【植福の会 / 脱会】




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私の場合

私は、
まず植福の会を止めました。
コールセンターに電話して、
支払いが厳しいので一度全て止めて欲しいと
伝えました。

で、後日、これもコールセンターに
FAXで脱会届けを送りました。
文面はネットを参照しました。
なので何も言ってきませんでしたよ〜。

脱会に迷ってる方は
段階踏むのもいいかもしれません。
まずは植福の会を止めてみるとか・・・

弁護士の内容証明

 内容証明を送るなら、行政書士よりも弁護士の方がいいですよ。

 弁護士名で送るとなると、何かあったときに「訴訟上等」ですから(笑)。

 全国に霊感商法対策弁護団所属の弁護士さんがいますので、そこ
に頼めばいいですよ。

 費用は2~3万円くらい(税別)。脱会通知書を自分で作って持って行
けば、割引になると思います。

毎度だす~!

どんきーはん

ほおー、総合本部にFAXしてOKやったんでっか!
そのあと支部長や信者仲間からの説得はおまへんでしたんか?
布教誌のポスティングとか、
今回の御生誕祭なんかの節目行事のお誘いなんかもおまへんでしたか?



幸福商店はん

退会する信者を拒否したり不受理したりしたら、
それこそ違法行為になりますわ。
教団側から訴訟を起こす可能性はゼロや思いますー。
退会するだけで、教団と訴訟するツモリがないんやったら、
行政書士はんで充分や思いますわ。

私は内容証明じゃなくて普通郵便で送りましたがすんなり退会できました。
内容証明とかは面倒でハードルも高いので、まずは普通郵便かFAXで送って、それでOKならそれでよし。
それで無理なら内容証明という手順がいいのかな?
とも思いましたが、どうでしょうか。

貴重な体験談、おおきに~!

UMAはん、お久しぶりだす。

ほほう、UMAはんも「普通郵便」でOKやったんでっか?
それは興味深いハナシですわ!
そのあと支部や教団からは一切接触なかったんやったら、
ハードルがグッと下がりまんな?

よっしゃ! 信者のみなはん!
FAXでも普通郵便でもええんで、
「脱会届」をどんどん本部に送りなはれ!
ホンでダメやったら「内容証明」で送ったらええねん!

対応策は1つやのおて3つくらい用意するのがええんだす。
1.FAXや普通郵便で送る。
2.内容証明で送る。
3.「国民生活センター」に連絡する。
4.「やや日」、「週刊新潮」、「週刊文春」に訴える。
5.わてに事情を話す。
  弁護士紹介して、総務省に連絡して、2chに書きまっせ(笑)!
  高間智生部長と土屋倫美局長を追い落とす、
  ええチャンスですさかいなあ・・・(笑)!

退会届は内容証明だけでなく簡易書留の両方で行わないとごまかされる

「退会を拒むのは違法」というコメントを見たのですが、
だから崇教真光は御み霊を預かるのみで(また戻ってくるという前提で)保留扱いとなり、籍は残り続けるのです。(警察沙汰になったり週刊誌に少しでも書かれた時は即刻除名するくせに)
しかも保留扱いになるのは、真光の悪評を広められる恐れのある潜在・不良組み手のみであり、普通組み手に対しては徹底的に恐怖を植え付けて辞められないようにしています。

私の場合、本部に退会届を内容証明郵便と簡易書留(崇教真光ではごまかし・隠蔽は常套手段だから、受け取っていないとごまかされるのを防ぐため)で送りつけてやりましたが、その翌日に退会届が本部から私の所属道場にFAXされ、私の家族が道場に呼び出されて、私の奪還作戦が数カ月にわたって続けられました。
後で調べたら、あれが「集団ストーカー」だったのかと気付きました。

幸福の科学ではどうなるかわかりませんが、崇教真光でやると滅茶苦茶なことになることが大体わかっていたので、私のような二世組み手の場合は親も親しい友人とも絶縁を覚悟しなくてはなりません。

毎度です

私はFAXですませましたが
支部からは何も無かったです。
FAXには、今後一切私に
アプローチしないでくださいと書きましたから
それが良かったのかも・・・。
まあ会内の友人からは
個人的にありましたが(笑)

ただ、私が脱会したのは三年前。
信者激減の今は、引き止めに
必死かもしれません。
ですから、内容証明とかあるといいかもてす。

私は下記のような文言をいれました。

今後、支部をはじめ教団からの
私への一切のアプローチを禁止します。
守られない場合は法的措置をせ取らせていただきます。
また退会処理を速やかに履行しない場合も
同様にいたします。


器用ですね

毎度、面白い記事ですね。
ブログ主さんは、現役で信者をやりながら、支部や精舎に出入りし、信者の人と交友しながら、アンチ記事、大川隆法叩き記事、退会方法のブログを書く。
器用というか、不思議な方ですね。
君の事愛してると言いながら、腰の刀で女を刺す、みたいなものでしょうか?
可愛さ余って憎さ100倍?

いや、私は、支部精舎の雰囲気の悪さから、今は休眠信者になっていますが、やはり、心は隠せないもので、周囲に私の深層心理がばれているのか、月々の植福自動引き落としはされているのに、チラシや冊子など郵送物は送ってこなくなりました。

でも、お金だけは自動引き落としされてます。(笑)
面倒なので、放置しています。

こういう形の信仰形態もあるという事で、書き込みさせて頂きました。

脱会届けは出していません

私は1997年ごろにコールセンターに脱会の旨を告げ、
支部長に「やめますからこれ以上関わらないで」と直接伝えただけですが、
その後は引越しなどもあり、全然しつこくされていません。
植福は止めて、その通帳は解約しました。

たぶん私の情報はそのまま残っていると思います。
教団がわざわざ消してくれるとは思えませんから。
公称信者数はこれまでの累計でいつもの教団のやりかたの通りだと思います。

脱会届けを出した後は毅然と拒否して、こちらの態度を強く持つことが大事だと思います。
もう関わりませんときっぱり言われれば、どうにもできませんから。
残っている情報を信者の掘り起こしで電話しても9割相手にされなかったとエルバさんもおっしゃっています。
脱会した信者の情報なんてそのくらいしか使えないと思います。

コメントおおきに! 元信者はん、しっかり読んでや~!

元組み手Tはん

うーん、真光ゆうんはわてトコのコーフクに比べたら、えろお悪質な団体でんなー!
特に家族からの説得や親しい友人と全員絶縁せなアカンゆうんは、
二世信者にとっては地獄でんな?
わては一世信者やさかい、元組み手Tはんの体験は想像するしかおまへんのやケド、
ホンでもよおインチキに気づいて脱会したテ感心しとるんだす。
これからも仲良よおお願いしまっせ・・・。



どんきーはん

ナルホド!
FAXでも効果がおましたんでんな?
これは行けるかも?

元信者のみなはん!
どおやら、
  「今後、支部をはじめ教団からの
   私への一切のアプローチを禁止する。
   守られない場合は法的措置をせ取る所存である。
   また退会処理を速やかに履行しない場合も同様の対応を行う所存である。」
の文章を、
   「要請する。」
と、
   以上、通知する。」
間に入れたらカンペキみたいでっせ!

わての「脱会方法」は、「完全かつ最終的な方法」ゆう視点で書いとりますんで、
ちびっとハードルが高いかも知れまへん。
まあホンでもわてのやり方までやらんでも、
脱会は意外とカンタンやゆうコトが、
どんきーはんの証言でハッキリしましたな!



休眠信者はん

お褒めにあずかり恐縮だす。
イヤ、どないしたら楽しく読んでもらえるか、けっこお悩んどるんですわ。
「カルト問題」はどおしても、「重く、暗く、糾弾調」になりますさかいなあ・・・。
「私の人生を返せー!」では読んでもらえんのですわ。

休眠信者はんがナンで「植福の会」を辞めとらんのかは不思議でんが、
まあわてみたいにイロイロ事情がおありなんでっしゃろナ?
ホンでもゼニ取って、チラシも冊子も送って寄越さんゆうのもヒドいハナシだす。
この一点とっても、大川隆法に「愛」がないのはハッキリしまんな(笑)!

それにしても、「君の事愛してると言いながら、腰の刀で女を刺す」はヒドい(泣)!
わては女房が怖くて日々震えとる小心者なんでっせ!



カチカチはん

ナルホド!
電話一本で脱会でけたんでんな?

休眠信者のみなはん、安心しておくれやす!
コーフクからのコンタクトは止まりまっせ!
まあ、「信者名簿」から削除はせんテ思いますー。
時たまゼニに困ったらコンタクトがあるかも知れまへんー。
そん時は思いっきりゆうてあげましょう!

  「脱会届け出したんに、ナンで電話してくるんや?
   名簿から削除するよゆうたんに、ナンで電話番号知っとるんや?
   あんさん誰や? 名前ゆいい! どないな肩書きや?
   そおか、支部長の○○はんやな?
   ちょっと弁護士と相談して総合本部に談判して、
   あとで連絡するさかい、あんさんの電話番号教えとってえな!」

こないにゆうといたら、もお連絡してきまへんわ(支部長代わったらまた来るケド・・・)!
ホンでもこないな対応しとったら、支部長もノイローゼなって脱会しまっせ。
なんたって支部長なんちゅうのは、コーフク教団の中では奴隷扱い。
安月給で信者からお布施を集めるNHK集金人くらいの扱いですさかい・・・。
支部長も大川隆法の霊言や研修を受けるノルマがありますんや!

簡易書留の内容が変更に

簡易書留は、郵便法の改正で少し変わっていますよ。
この前僕も窓口で聞いたんですが、ほとんど意味が無いです><

一般的な書留(現金ではない)で送るのが一番でしょう。
もちろん、内容証明ですから、つける前提で送るものですが、
そういうものも変わっているかもしれないから、
よく聞いた方がいいと思います~。

三点セットだと安全でしょうね、使者のおっちゃんが書かれている。
「内容証明+書留+配達証明」 これが一番でしょうね^^;

本気でかかわるな!というときは、お金がかかるけれど
「弁護士」通した方がいいでしょうね。
  #幸福商店さんがかかれてますね。

FAXや電話でもいいんでしょうが、籍が残るのはちょっと・・・。
 #教団になんかあったとき、変に疑われたりは面倒ですよ。

確実にいくのなら、ちゃんと手続きしておいた方がいいと思いますよ。

追記を一つ。
週刊新潮、今週号(7月14日かな)につぶれた野菜会社の記事が載ってましたね。
結構大きな会社が、急に傾いたみたいに書いてあったけれど何かあったかな?

水耕栽培、後出しの予言?だったみたいですね。
教団は「知らぬ存ぜぬ」みたい。藤倉さんが書いた記事ではないけど、登場してありましたから
やや日にもあるかな?
 #51ページだったと思う。見開き半分。
(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

Re: 簡易書留の内容が変更に

お侍はん
解説おおきにだす。
わかりやすいですわ。



ホンで、退会を迷っとる信者のみなはん!
安心しておくれやす。

上の方で、どんきーはん、UMAはん、カチカチはんが体験談をゆうてまんが、
みなはん「電話やFAX、普通郵便で連絡がなくなった」ゆうてますやろ?
実際は「内容証明郵便」まで出さんでも退会でけるんだす。

ホンでも! ここが注意点!
どんきーはんやUMAはんは退会後、告発ブログを書いとる「豪の者」だす。
カチカチはんはブログややっとりまへんが、ここのコメント欄で告発しとるお人だす。
みなはん根性座ってますんで電話や普通郵便でもOKやったんですわ。
ホンでも名簿から抹消はしとらんテ思いまっせ。

今回わてがこの記事で「内容証明郵便」を勧めたんは、
「NO!」とハッキリゆえん信者はんに向けてなんですわ。
支部長や地区長から説得されたら断る自信がない信者はんは、
ゼヒこの「内容証明郵便」でやるべきでんな。

それから元組み手Tはんがゆうてはったよおなケース。
本人に直接説得せんで、家族や仲間を支部に呼んで、
説得工作を言い含めるコトが予想される信者はんの場合が問題なんですわ。


退会を迷っとる信者はん!
もし自分がそないな立場やったら、
「行政書士or弁護士に頼んで」、「内容証明郵便」を送ってもろた方がええでっせ!

人間関係

教団に関わっている理由は人それぞれですね。
一番困ったことは身内が熱心な信者である場合だろうと思います。
私はそうでした。
脱会に際しては離婚という選択することになりました。
職員である兄とはほぼ絶縁状態です。今後も関わることはないと思います。
教団に関わっていることでずっとモラハラを受けていた状態だったわけで、やはり離れて正解だったと思っています。
教団の問題より前に結婚の相手との問題、家族の問題があり、教団に関わることで支配されやすくなっていただけのことですから、私の場合は離れるのが重要だったのです。
精神的におかしくなる要素を作ってるだけでしたから。
私以外でも当てはまる方はいると思いますよ。

教団に関わり、最寄りの支部に関わると自分の住んでいる地域と関わるわけですから、離れ難いと感じているかもしれません。それなりに人間関係ができますから。そこでの人間関係が自分にとって重要だと感じているかもしれませんが、果たして本当に自分にとって重要な人たちなんでしょうか?

脱会すると「悪魔に見入られた」、「地獄に堕ちるぞ」などと言われたり、しつこい電話や自宅訪問で「戻ってきたら」など言われるなどというのは、よく言われていることです。実際私の知り合いの元信者さんはそのようなことになりました。しかし最初だけで、その後は教団の支部ノルマの寄付が集まらないために寄付を頼んでくる有様でした。元信者さんは「悪魔に寄付を頼むのか!」と笑っていましたけど。

つまりは教団が運営していくのに活動信者や寄付金が必要なので、そのコマにされているだけです。教団にいる時からそうなんですから、やめてもそのようになるんですよね。
そんな人間関係が本当に重要かどうか考えて欲しいです。

教団の信者でも、自分が脱会しても付き合える人はいると思います。それは教団という色眼鏡なく人と付き合える人でしょう。そういう人をちゃんと見抜いていけばいいのではないでしょうか。

教団は脱会者が増えて、コールセンターでは脱会をなかなか受け付けてくれないと以前に2ちゃんねるでも言われていましたね。今は受け付けてくれるのかも知れませんが、やはり脱会は書面で送付し、受け取りと内容の証明をつけておくことのが一番いいと思います。

Re: 人間関係

カチカチはん

カチカチはんもかなりお辛い境遇やったんでんな?
辛い決断やった思いまんが、「泣いて馬謖を斬る」しかないテ思いますわ。

「何とか話し合いで説得でけんかったか?」ゆう考えもおまんが、
  北朝鮮と話し合いしたトコロで、拉致被害者は還って来まへん!
  ロシアと話し合いしたトコロで、北方領土は還って来まへん!
  イスイス団と話し合いしたトコロで、テロ行為をやめるコトはおまへん!
  チャイナと話し合いしたトコロで、南沙諸島の埋め立てはやめまへん!
悲しい現実でんが、世間には「話せばわかる人」なんかホンマに少数なんですわ。
たいていのニンゲンは「話してもワカラン、そもそも聞く気がない」んだす。
やっぱり「対話と圧力」、「アメとムチ」やおまへんが、
「実力行使」が必要な場合もおます!

ホンマに悲しい現実なんでんが、世ン中には「付き合おたらアカン人間」がおるんですわ。
わてのおとんは「自己愛性人格障害者」で、
わてを「自分に逆らえない、ある意味“おとん教信者”にしよお」思おとったんだす。
世間をよお知っとる人間のよおに振舞っとりましたが、実は世間では弱者やったんだす。
世間で相手にされんから、その悔しさで息子のわてを支配して鬱憤晴らしをしとったんですわ。

悲しい話でんが、おとんはわてを「おとんに“依存”せんと生きられん、“無能力者”に育てよお」としとったんだす。
もちろん無意識的にでんが・・・。
ホンでも客観的に見ると、おとんは「自分が世話せんとあかんダメ息子」を必要としとったんだす。
「この“ダメ息子”は自分がおらんとアカン!」ゆう状況を作って自己重要感を保っとったんですわ。
これって実はおとんが息子のわてに精神的に“依存”しとった構図だす。
おとんにしても、オーカワにしても、実は子供や信者に“依存”して生きとるんですわ!

おとんは“自己重要感”を満たすためにわてを利用しとりましたが、
金銭的にはわてに“依存”しとりまへんでした。
ところがオーカワは金銭的にも信者に“依存”しとります。
お布施名目で信者から多額の金銭を集め、
「9億円はゴミ!」みたいな発言をして「自己重要感」を満足させとります。
信者から集めたカネで全国に300以上の候補を立てて、「自己重要感」を満足させとるワケだす。

カチカチはんのお兄はんもおそらく、「自分より弱い者」を必要としたんや思いますわ。
ホンマにホンマに悲しい話なんやケド、これも世間の現実なんだす。
退会を迷っとる信者はん、そおなんでっせ!

わてにゆわしたら、わてのおとんやオーカワは“他者依存症”なんだす。
自分の子分や賞賛者を必要としとるニンゲンなんだす。
ビジュアル的にゆうたら「子泣き爺い」みたいなもんだす。
カモになる弱いニンゲンに抱きついて、
「おぎゃあ、おぎゃあ(布施よこせ、伝道せえ)!」テ泣いて、“依存”する。
どんどん石になって重くなるんで、信者の負担はますます苦しくなる。

信者のみなはん、よお考えておくんなはれや!
カチカチはん、いつの間にか信者はんへの意見になってすんまへん!

生きていくのは大変なんですよね。みんなそう。

エルバさん

同意です。
兄は教団の思想を利用して自分が正しいと周りに思わせ、自分が素晴らしいと認めさせたいだけです。
教団入信以前は暴力だったわけです。
父は宗教思想などはありませんが、他者を自分に従わせる道具が金だったということです。
これもなかなかえげつないです。

大川は自分が努力した「勉強」というものだけでは、他者を従わせるには弱いと思ったから、大霊能力者・ブッダの生まれ変わりなどと滑稽な設定を言い出したわけですね。オウムの麻原も使った大昔からある何番煎じの俺様設定。いい年こいて恥ずかしくないのでしょうか。

組織を作ってしまったら、必要なものは動く人間と動くための資金です。大川の名誉=「幸福の科学」教団ですから、これを維持するために、滑稽な設定を維持しながら信者を騙していくしか仕方がないのでしょう。他者を利用するしか教団が生きていく道はないわけです。

でもねえ、信じても救われない教団に関わる必要は一切ないですしね。
ノルマノルマ、やめたら地獄に堕ちる、教祖はなんでもお見通し、では精神的におかしくなります。

今私は余計な関わりがなくなってすっきりで気分がいいんです。
確かに当時はいろいろ大変でした。自分から縁を切るということは、一人になる寂しさや恐怖があるわけで、それも悩みました。もっと自分ができることはないかとも考えました。でも離れることしかできませんでした。あいつら面倒臭いだけなんですもん。
偉そうなくせにナイーブで、上から目線のくせに頼ってくるあいつらです。
世のため、人のためと言いながら自分が大川に認められて天国に行くのが目的のあいつら。

離れた時の肩の荷が下りたあの爽快感。忘れられません。
今私には、私のことを本当に大事だと思ってくれる人といい付き合いをすることの方が重要です。

私より二世信者のお子さんの方が大変ではないかと思います。
親の子供へのモラハラはありますが、プラス宗教ですからね。
疑問に思ってネットで教団反論の記事を探すことは十分あります。
このような良い記事は是非残してくださいね。

Re: 生きていくのは大変なんですよね。みんなそう。

カチカチはん


どおもカチカチはんのお兄はんもお父はんも「自己愛性人格障害」っぽいでんなあ。
わてはわてのおとんもオーカワも韓国人も「自己愛性人格障害」やテ思おてますのや。
なんでもかんでもこの症状を当てはめるのも問題アリなんでんが、
長年のわての疑問がスッキリ氷解するモンで、最近夢中なんですわ(笑)!

わてがよお韓国を例に出す理由は、オーカワと違ごおて誰でもニュースで知っとるし、
宗教抜きで考えられるんで、オーカワの行動を冷静に理解でけるからだす。
韓国とオーカワ、ホンマによお似とるんでっせ。

1.平気で大ボラを吹く。
   韓国・・・我が国の実力は、サムスン・ヒュンダイなど、すでに日本以上!
   大川・・・幸福の科学はすでに日本ナンバーワンの宗教!

2.起源を主張
   韓国・・・サムライも、忍者も、剣道も、桜も、和紙も、漢字も、孔子も全部韓国起源。
   大川・・・仏陀も、イエスも、ムハンマドを遣わしたのも、宇宙を創造したのも全部私。

3.自分は人気がある・尊敬されていると本気で信じている
   韓国・・・韓流やK-POPは全世界で大人気。韓国人男性はアジアでモテモテ。
   大川・・・自民党は私の政策をパクっている。週刊誌は霊言が気になって仕方がない。
        信者は私の講演会に殺到し、女性信者は私にメロメロ。

4.できもしない大プロジェクトを無計画にぶち上げる
   韓国・・・4大河川改修工事、クラカタウ・ポスコ製鉄所、国産ロケット打ち上げ、UAE原発
   大川・・・幸福実現党敗北、幸福の科学大学失敗

5.常に上に立とうと、人を支配しようとする
   韓国・・・日本は戦犯国家と言って、とにかく韓国に謝罪せよと言う。
   大川・・・現代人は信仰をなくしたと言って、我に従えと言う。

6.くどい・しつこい・同じネタを繰り返す
   韓国・・・「慰安婦ガー! 植民地支配ガー!」と言って、告げ口外交と慰安婦像建設。
   大川・・・「信仰心ガー! 人類の危機ガー!」と言って、悪口霊言と書籍乱発。

実はまだまだ共通点はおまんのやケド、長くなるんで続きは記事で・・・。


てなワケで、わては韓国もオーカワも「自己愛性人格障害」ゆうキーワードで理解しとるんだす。
ホンでも韓国もオーカワもある意味可哀相なんですわ。
「ありのままの自分では価値がない。偉くなって威張れなければ生きる値打ちがない」。
そないな刷り込みを受けて育ったんだす。
わてもコリア・ウォッチャーとしては三流なんでんが、
韓国の家庭教育は「正直に生きなさい。友達と仲良くしなさい」やないみたいでっせ。
「ウソついても何をしてでも友達に勝ちなさい。一番になりなさい」なんやそおだす。

国民全員がそないな考えやから、上に立ったら不必要に威張るし(ナッツ姫)、
下の者はペコペコしてひたすら従順に従う社会みたいだす。
韓国が日本に望んどる姿は永遠の信者になった日本人なんですわ。
オーカワが説くユートピアは要おするに、金正恩ひとりが幸福なユートピアなんだす。
   「金正恩最高指導者のご慈悲で君たちは幸せに暮らているんです。
    さあ、大川隆法最高指導者に感謝と報恩の誓いをいたしましょう!」
ゆうんがコーフクの究極の教えですわ!


朝鮮半島は実は山がちで痩せた土地なんだす。
誰もこんな土地に住みとおないから、さすがのチャイナも領土にせんかったんだす。
そこに集まって来るんは中原(チャイナ本土)を追われた負け組。
そんな負け組が「オラオラオラ!」ゆうて元々おった人を蹴散らして王になる。
同じ仲間や同じ民族とは思おとらんからテッテイテキに差別・収奪する。
せやから「偉くなれ! 偉くなって威張れんと価値がない!」ゆう考え方になるんだす。

韓国も北朝鮮もしきりに愛国心を説いてまんが、
そもそも自然な感情として、「同じ民族」ゆう意識がないんですわ。
地域対立も激しゅうて、
   「慶尚道>全羅道>満州の朝鮮族>北朝鮮>日本>在日」
みたいな差別意識があるんだす。


ホンでもやっぱねー、人を差別したらアカンのだす。
差別して虐めると、虐められた人間はさらに弱者を虐める、
あるいは虐めるコトのでける弱者を必要とするよおになるんやテ思いますわ。
ホンでイジメを正当化するために自分はこんなに偉い、
自分は何でも知っているテ主張するよおになるんや思うんだす。
行き着く果てが「自分は神だ、仏陀だ、エル・カンターレだ」なんですわ。

韓国も、オーカワも、わてのおとんも、カチカチはんのお兄はんもお父はんも、
みんなみんな「ありのままの自分を愛せない・自信が持てない」さかい、
不必要に威張ったりモラハラターゲットを必要としたりするんやテ思おとるんだす。

教団の力がなくなるまで

みなさんのコメントを読んでいると人間の人生とは色々なんだ・・・と
考えていました。
私の場合は、会員のままで放置しています。熱心である家族の面目の
ためです。この20年あまり、家庭の中ではこの宗教の件では激しくぶつかり
別れの危機など沢山ありました。
それでも一緒にいるのは、その他の部分に目を向けて人間としての
肯定する部分が大きいので負の部分にはお互いの妥協をして暮らしている
のかもしれません。

うちの場合は大黒天の植福から家族で1000円の引き落とし、これで
妥協しています。
この教団は、今の教えは皆無だと思われます。

映画、政治などに手を出して今や何をやりたいのかもわかりません。

人類を救済するのにUFOの映画などいりません。来年の選挙に向けての
ビジョンもない実現党では又全滅でしょう。
いつまでも恐怖の予言では人は遠のくばかりです。

こうやって、教団の資金をショートされたら良いのです。

因果応報です。毎回の失敗で一人でも多くの残っている信者さんが
目が覚めるきっかけになれば良いのです。
そして今、中心になって活動している昔からの信者さんが老年期になり
お金が出せなくなります。退職期になってきています。

大川が来年の選挙をメドに・・・というのを聞いたような気がします。
今度の選挙で全滅し、供託金を没収された後にどのような展開がまって
いるのか楽しみです。


何眠たいこと言いてんねん

僕の場合は、支部長に直接退会届を出して、退会しました。
内容証明とか、何眠たいこと言ってんねん、て感じですね。
支部長は僕の家に来て、説得しましたが、逆にフルボッコにしてやりましたよ。
そのくらいの気迫のない奴は、中途半端に、ぶら下がってればいいんです。
内容証明とか、何まだるっこしいこと言ってんだよ、って感じですね。

辞めるときは、支部長と、代表地区長を、フルボッコ。
これしかありません。
それが、男気ってもんでしょ。

劣等感

エルバさん

半島の人たちは劣等感が強いようですね。
大川隆法と似た部分はあるなあと感じます。

コンプレックスとはユングが言い始めたのですが、本来は劣等感という意味ではありませんでした。アドラーは劣等感をバネにして自分を生かすことを説いています。

人間は動物です。生存競争にさらされています。社会的生存競争が厳しければ、他者との優越を常に意識することから、劣等感を持つことは考えられることで、誰でも劣等感は持っているものだと言われています。劣等感があるために人はがんばり、物事を達成することもあるわけですから、肯定される面はあります。

劣等感自体は悪くないのですが、劣等感を強く持ち、他者との優越に過剰に反応し、他者に自分のすごさを示さないと自己を認められない状態が他者との軋轢を生み、良い人間関係を構築できないというのが問題なわけです。

どういうものを手段にするか、美貌、収入、肩書き、学歴、暴力などいろいろありますが、大川隆法の場合は超能力と霊言だったわけですね。東大出で評価されていたら、宗教はやっていないと思います。東大卒後で自身の境遇に納得いかなかったからこそ、宗教団体を起こしたのは旧太陽の法からわかることです。


まあ、もうあの人は変わることはありませんから、離れた方がいいですね。距離をとり、冷静に見つめることは正しく理解する第一歩です。

もうこれ以上信者となってモラハラ被害者のような心の傷を持つ人を増やしたくないですね。

同じく普通郵便でOKでした

もう7~8年前のことになりますが、普通郵便で問題ありませんでしたよ。
すぐに植福の引き落としは止まりました。

それから半年くらい経った頃でしょうか。
私が本部へ送った書面のコピーを持って、私が伝道した友人がやってきました。
そのコピーには、支部長直筆で「〇〇(友人の名)さん、お願いします」とだけ書かれていました。
何をお願いしているのか全く不明ですけど、一応引き止めだったんでしょうかね(笑)

それから二人で食事をしたんですが、最後は喧嘩別れのような形になり、それっきりです。
ブログを始めたのも、そいつへの想いからです。

創価では嫌がらせがあるみたいですが、それが無いだけ幸福の方がマシかも知れませんね。

みなはん、コメント毎度だす~!

ローズマリーはん

へえ、ホンマに人生色々ですわ。
わてかて熱烈信者時代に失のおたお金と時間と信用を考えたら、
「9億円くらいの損害賠償請求」を起こしたいんだす。

ところで、
   >映画、政治などに手を出して今や何をやりたいのかもわかりません。
でんが、
オーカワはもお、政治は釈量子と3男の裕太に放おりなげて「我関せず」でっせ。
教育関係の法話もやらんよおになりましたのや。
唯一負けがハッキリしとらんのが「映画事業」やさかい、
「映画、映画!」、「芸能、芸能!」ゆうとるんだす。
わてはニヤニヤしながら見とるんでっせ(笑)!



minamikazeはん

わて知らんかったんでんが、minamikazeはん、けっこうわてみたいに過激やったんでんな?
まあーホンでもいろんな立場の人がおますさかいなー。
病気やビンボを抱えた人とか気弱な人、
伝道された相手にアタマがあがらんお人もおるんだす。
そこまでゆうたら可哀相でっせ。



カチカチはん

悲惨な人生をバネにして大人物になる人がおる一方、
ひねくれて世を恨むよおになるニンゲンもおりますからなあ。

生き物ンにとってストレスが皆無やと、キウィみたいな飛べない鳥になりますやろ?
適度なストレスや苦労はやっぱ必要なんや思うんですわ。
生物学的に見たら、大川霊言も「生物としての生き残り戦略のひとつ」かと・・・。

ホンでもわては、オーカワとコーフクは許せまへん!



すいふとはん

ナルホド!
すいふとはんも「普通郵便」でOKやったんでんな?
ホンでもすいふとはんはアンチブログを書いとる「豪の者」ですさかい、
そのお友だちにも真正面から論破でけたんでっしゃろナ?

退会を迷っとる信者のみなはん、わかりましたやろ?!
強い意志がおましたら、普通郵便でもOKなんだす!
ちょっと自信がない人のための「内容証明郵便」なんですわ。
よおわからん時の「内容証明郵便」だす。

よおワカランかったら、電話は『ブログ・サンポール』!
コメント欄で質問してくれはったら、わてが相談に乗りまっせ!

最後ぐらい落とし前つけろよ

てめえら、さんざんむしり取られたんだろ。それなのに、なんで最後まで、内容証明で金使うんだよ。そこが気に食わねえって俺は言ってんだよ。わかるかい。
いいか。覚えておけ。退会するときは、刺し違える覚悟で行け。
でなきゃ一生、洗脳されてろよ。
定年間近の俺が言ってんだから、少しは聞いときな。

種明かしだす

わては凡夫だす。そんな凡夫でも、ばかしの真似事のようなことはできるんだす。
ただ、あまりにあほらしゅうて、普段はそんなこと、よおせんのだす。

前2回のコメントで、わては、荒れキャラを設定してみたんだす。
一回目は中途半端やったんで、2回目は、さらに荒れてみたんだす。

この怪しい関西弁も、キャラ設定なんだす。

とまあ、普段の僕に戻りますが、内容証明だろうが、なんだろうが、退会する方法はいろいろあるし、何もせず、そのままフェイドアウトも、いいと思いますよ。
各人が、自分がベストと思う方法で、このカルトから縁を切る、あるいは、距離を置けば、いいのではないでしょうか。

フェイドアウトもいいですよね

私の信者時代の知り合いで、幹部クラスと関わっていた人がいます。
初期には大川と会談で月刊誌に載っていました。
教団の信者では知らない内部を知っている、誰にも言えないと言っていました
疑問を持ってやめるとなると脱会届や内容証明なんてより、フェイドアウトもやむなしです。
脱会届けを出さずに関わりを断ちました。
いろんな事情があるんですが、こんな教団なにくそと思わないと脱会できませんので、ご自分の気概を持っていただくことが大事だと思います。

大川隆法なんぞ何するものぞ。ただのおっさんです。

ぼったくりの入学体験

2ちゃんねるの使者さん、はじめましてトモミーといいます。

私は熱心だった親戚に薦められて15年ほど前に三帰したのですが、1月くらい前になってどうもおかしいとわかり、
今は退会を前提に、距離を置いているところです。

さて、その親戚から、「HSUのリアル入学体験」のご案内なる資料を最近見せられたのですが…。

もうね…。ただの私塾なのに入学体験1泊2日で10万円目安とか、1日で5万円目安とか、見ていて眩暈がしてくる内容でした。
よほど金に困ってるんでしょうね……。

祝・返還請求訴訟・原告勝訴! 最高裁で確定!!

こちらにアップさせていただきます。
(吉報)返還請求訴訟・原告勝訴! 最高裁で確定!!http://tanemura1956.blogspot.jp/
だそうですよ!

これから退会したいと思っている人にも吉報でしょう。
これから集団訴訟も起きてくるのでしょうね?
その前に内容証明がKKに送られてくるのでしょう。
それでも抗うのでしょうね。

また東陽町に5階建てのビルを買ったとか、東京キャンパスだそうですが・・・・
まだ金があるうちに裁判で出た結果をもとにお金返してもらえるといいですね。
来年から再来年で大川がくたばってしまう可能性もありますからね。
なんたって本厄になりますからね。

返事が遅そおなってすんまへん~!

minamikazeはん
Re: 最後ぐらい落とし前つけろよ
Re: 種明かしだす


ああ、びっくりした!
minamikazeはんはそないなコトゆうお人やおまへんので、
ちょっとビックリしましたわ。

ネタでやる分には構もしまへんで!
わてかて結構ネタやっとりますさかいなあ。
ただ、わてがひとつゆいたいのは、
「ネタには“落ち”をつけて欲しい」ゆうコトなんですわ・・・。



カチカチはん
Re: フェイドアウトもいいですよね


へえ、わてもそれが一番や思うテます。
今回の記事は、「とにかく辞めたい」ゆう信者はんのための記事なんだす。
フェイドアウトだけでは不安でしょおがないゆう信者はんへの記事なんだす。



トモミーはん
初めまして、よおこそだす。

イヤ、ゼニに困っとるのはホンマでんが、
この辺の料金体系は昔からこないな感じやったんだす。
『正心館』ゆう教団施設でいろんな研修とか祈願結うのがあるんでんが、
基本的にほとんどが1泊2日で3万円。
アトはランクに応じて5万・10万・20万・30万・50万なんてのがあるんだす。
せやから「HSU入学体験」で5万・10万ゆう価格設定は普通なんだす。

ホンでも教団としては「普通」なんやケド、
世間の感覚から見たら「異常」なコトに変りはおまへん。
実はわて、50万円の研修を受けたコトもおますのや。
恥ずかしいハナシなんやケド、
値段が高いと当然、「誰も受けたコトがない伝説の秘儀」テ信者は受けとるんだす。
せやから「この研修を受ければ人生が激変するのでは?」テ思うんでんな。

トモミーはんの感じ方が正常なんだす。



元会員はん
情報毎度おおきに!

ついにケツロンが出ましたナ?
最高裁で「大川隆法、お前が悪い!」ゆう判決がでた以上、これは「判例」だす。
今後、同様のお布施返還要求が出た場合、コーフクはもお返金するしかおまへん。
あえて裁判所に持ち込むのは、「そこをもおちょっと負けてくれへんか?」ゆうケースだす。

退会信者のみなはん!
納骨壇関連のゼニは、全額やおまへんが必ず返って来まっせ!
さあ! みんなで集団お布施返還訴訟や!
大川隆法のクソガキは、東大法学部出身の「エリートさま」でございますからなあ・・・。
この辺の道理はよお判ってはります。
必ずや発狂してくださるコトと思います・・・。

不幸の科学

オーカワの次の愛人は ずばり小母方晴子でしょー

http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E4%BF%9D%E6%96%B9%E6%99%B4%E5%AD%90%E5%8D%9A%E5%A3%AB%E5%AE%88%E8%AD%B7%E9%9C%8A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC-OR-books-%E5%A4%A7%E5%B7%9D-%E9%9A%86%E6%B3%95/dp/4863956924/ref=pd_sim_14_1?ie=UTF8&refRID=0CV33YAPNMT68CWHPQPD

こんな本まで発売してますよ

よほど小母方晴子のデカパイに吸い付きたいのでしょうね

きっと幸福の科学の私学で、オーカワと小母方晴子の愛の儀式ですね

Re: 不幸の科学

オーカワの次の愛人を霊視しました はん

へえ、わてもコレ知っとります。
「小保方はん擁護」の霊言やったみたいでんが、
「それやったら“HSU教授”に三顧の礼で招かんかー!」テ思うんだす。

   註) HSU(Happy Science Unibersity、「幸福の科学大学」とゆいたいんやケド、「大学やおまへんで」ゆう私塾)
      地球神エル・カンターレが、全信者の最高の信仰心と、最大のお布施を集めても、
      「奇跡」が起こらんかった事例として全人類に記憶されている(2050年現在)。
      宇宙創造神(兼)地球最高神(兼)再誕の仏陀(兼)国師(兼)世界教師(兼)
      幸福の科学グループ創立者(兼)総裁(兼)幸福実現党総裁(兼)大川きょう子の元夫(兼)
      長女と同年代の女性信者と再婚したヒヒジジイ(兼)長女の盗用卒論を出版した銭ゲバ(兼)恥知らずが、
      「無神論者の文部科学省に負けて」開塾した、何の卒業資格ももらえんカルチャースクールである。
      ちなみに、天上界の500人の指導霊団も、何の奇跡も起こせなかった。
      この事件を契機として、2050年の日本では無神論が拡大した。
      一宗教団体のバカ教祖のせいで、現在の日本人が無神論に陥った事例として歴史に特筆されている。
      当時の告発者、エル・バカターレはこのような発言を残している。
      「やい、高間智生! お前のせいで日本人の信仰心は破壊された。
      大川隆法、責任は全部高間のせいやわ! そのアトの判断は、まあ“自己責任”やな・・・」
         (2050年 バカペディア 「幸福の科学崩壊事件」 より引用)

東大生時代、東大生の学割が効く、渋谷の風俗店“日の丸”に通っとったオーカワですさかい、
   「小保方はんにはメカケになって欲しい」
   「ホンでもなるべく安く済ませたい」
   「せやから擁護はするケド、こっちから招聘せん作戦で行こう!」
   「小保方はんの方から安売りして来たら恩を着せて雇ってやろお!」
ゆう下心がミエミエでんな(爆)!

私の場合は精舎スタッフとの直接対決で勝ち

まあ、4年前のことですけどね。私は違法行為を説明しましたが、それでも30分説得されましたわ。これは特殊なケースかな。

そいつはHS政経塾まで出てるので、今回の参院選では青森選挙区で選挙戦をしました。三国佑貴候補者という公人で、18000票を得票して、自民候補者を落選させた実力者ですわ。三国さんすいませんな、選挙に出たらもう公人。一般市民では通りません。

ここに書いてある方法は、内容証明郵便ベースになってますので、若者二世さんの退会方法には向かず、私は配達証明郵便を案内しました。

書式的に内容証明郵便だと、高齢の方や若い方が諦めやすい致命的な欠点があります。

今度からは退会方法に配達証明郵便コースも加えてください。学園生さんなんか、配達証明郵便でないと退会できません。書式的に書けないですし、仮に在学してたら、1日で書いて、郵便局に提出しなければなりませんから。

Re: 私の場合は精舎スタッフとの直接対決で勝ち

三日とろろはん

基本的にFAXや電話で十分なんでんが、
わては「絶対安全確実」な方法を勧めとるんだす。
世ん中には気弱なヒトもいてますさかい、
「絶対安全確実」な方法を勧めとるんだす。

「配達証明郵便」で職員が家に説得に来た場合とかを考慮すると、
相手に「ぐぅの音」もゆわせん方法をゆうとるんだす。

ナンかあった場合、自分で対処でけるヒト以外を対象に提案しとるんだす。
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

没落の法則 映画『天使にアイム・ファイン!』 教団崩壊 幸福実現党 テレンス・リー買収事件 キチガイ警報Lv2 パクリ 幸福の科学大学 HSU 九州大震災 選挙(2016参院選) レポート(法話・霊言・研修・祈願) 署名 お願い 佐野研二郎 慰安婦像 韓国 大川宏洋 大川ニダ! 河口湖町祖父母殺害事件 ブーメラン キチガイ警報Lv3 ツブれた施設情報 キチガイ警報Lv3 資料 書籍 バカ 霊言 事例(妄想) エル・カンターレ祭 清水富美加 お笑い 事例(承認欲求) MAD 映画 『ややエルカン・バカルト新聞』 大学 インチキ宗教 資料・記録・証拠 幸せになりましょう 花田紀凱/WiLL 実務能力なし こんなんしかおらんのか? 小保方晴子 裁判 退会届 シン・退会届 法律違反 七海ひろこ 質問コーナー 選挙(2016東京都知事選) 退会 舛添要一 大川咲也加 植福の会 hoshieiwa 統合失調症 金儲け 信者の特徴 アングレーム国際漫画祭 藤井実彦 大講演会 スパイだより リバティ号外 ドタバタ劇 便乗商法 論破プロジェクト 証拠を残す 笑い者 事例(統合失調症) 替え歌 近藤紫央 大川談話 綾織次郎 事例(パクリ) 再婚 低脳幹部 大エル・カンターレ像 世間の評価 川島町 徳島県 ヒヒおやじ エル・カンターレ生誕館 ダメダメ幸福教 お布施返還訴訟 大川首吊り ざまあみろ! 映画『UFO学園の秘密』 学園 卒論盗用 崩壊 GLA 論文盗用 大川隆法ファンクラブ 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 仲村真理依 藤倉善郎 やや日刊カルト新聞 エラ・カンターレ イタコ キチガイ隆法 サンポール教 UFO学園の秘密 映画・UFO学園の秘密 痛い 事例(人格障害) 幹部職員 教団財政 ネタバレ注意! 法話 日本 釈量子 実話 零能力者 弟子・職員 言語 やない筆勝 比較文化 神武桜子 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR