【座布団一枚!】 酒の肴だ、大川隆法! 【随時更新】


 次記事がなかなかまとめ切れんので、つなぎとしてネットでの笑い話をご紹介。新ネタが出るたびここに追加してゆきますー。




<遺伝子、恐るべし!>


608 :神も仏も名無しさん:2015/06/19(金) 19:30:06.99 ID:OdWt1AxB
サクセス(幸福の科学が運営する塾)の模範生として尊敬されてきたサヤカが論文盗用したなんて後輩もショックだろうに


609 :本末天道 ◆tjKHVAY1Y2 :2015/06/19(金) 19:33:51.39 ID:e1x2GvIy
>>608
本当にお茶の水女子大学を受験したのだろうか?
ひよっとして替え玉受験だったりして(笑)


619 :でつ ◆SHq47OsMUBM8 :2015/06/19(金) 20:26:53.51 ID:aPsCBbzZ
>>609
ふつうに隆法が女装すれば可能だな


621 :神も仏も名無しさん:2015/06/19(金) 20:43:17.36 ID:9aBfDNSz
>>619
ハハハ。座布団3枚。
信者もこれくらいのユーモアがないといかんよ。


624 :神も仏も名無しさん:2015/06/19(金) 20:54:00.55 ID:80zCS76+
>>621
じゃあ咲也加がスーツ着て七三分けで親父の影武者で


626 :神も仏も名無しさん:2015/06/19(金) 21:05:20.93 ID:9aBfDNSz
>>624
ハハハ。同じく座布団3枚。
もん太君見てる?


咲也加(さやか)内親王電化 大川隆法、娘とソックリ!
 画像引用元: ザ・リバティweb     画像引用元: ニュース2ちゃんねる
                          口紅塗ってご登場の大川隆法総裁先生






<たまり醤油?>


91 :神も仏も名無しさん:2015/06/15(月) 13:32:46.51 ID:OdIvcK+9

『コーヒー・ブレイク』 まえがき

酒をたしまない私にとって、時々、仕事から抜け出して、家内と一緒にコーヒー・ブレイクをとることが、何よりの愉しみです。(←おいおいユダとコーヒーブレイクが愉しみかよ)

私はコーヒー党で、家内は紅茶党ですが、おいしいケーキを食べながらの知的会話がとても弾むのです。(←職員が必死に働いてるのに優雅ですね)

知的会話といっても夫婦間のことですから、子供の学校や塾のこと、知人についての話、仕事の話、時事問題から、最近読んだ本のこと、健康問題、昔話など、気取らないテーマが実に多いのですが。(←仏陀も煩悩ばかりかよ。ユダに情報筒抜けでいいのか?)

ちょっとお茶を飲んでのひと休み、コーヒー・ブレイクが私は大好きなのです。

本書も、そんな気取らないテーマを集めて見ました。皆さんも、コーヒーや紅茶を片手に、私と気軽な話をするつもりで(←イヤどす)、折々にこの本をひもといてください。心のオアシスを提供することができれば、とてもうれしいですね。(←数年後泥沼離婚)

2006年6月 幸福の科学総裁 大川隆法



93 :神も仏も名無しさん:2015/06/15(月) 13:58:00.79 ID:8LXktVNR
>>91
何がコーヒー党だ。たまり醤油みたいな顔しやがって。
何が美味しいケーキだ。はんぺんみたいな顔しやがって



119 :毒の字 ◆fO5HgwbXLs :2015/06/15(月) 19:07:19.21 ID:BggQfqg5
>>93
不覚にもわらってしまった






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イモですね

大川は元夫人のことを「田舎者だから」と言っていたのですが、元夫人も大川のことを「田舎者ですから」と言っていたのです。
田舎者同士が何を言っているんだと思いました。
それがコーヒーブレイクが好きだと言い出した時には「吐き気」がしました。
どんな顔してコーヒー飲んでいるんじゃ!と言ってやりたいです。
池田山にいるときは、聖域と言われている住処であちらこちらにパンツ脱ぎ捨てていた連中がと
アホ加減に驚きましたわ。
それで波動管理をしっかりしろと命令が下るのですから笑えます。
職員は使用人のごとく扱われるのですよ。聖者のすることではありませんね。

高島屋のシャツや三越で買い物するのもまた田舎もんだなあと思いましたね。
ブランドに依存しないと心配なのでしょうね。
オリジナルな考え方が出来ない人間のすることは、すべてにおいてイモなんですね。

大川が税逃れで作った家ですが10億とか言っていましたが、中もダサい内装でびっくりでしたわ。

座り難い椅子を並べて馬鹿だなあと思いました。
やっぱりイモなんだとツクヅク思い知らされましたわ。

知らない信者が多いでしょうけど、実態を知ったら心臓麻痺を起すんではないでしょうかね?
こんなイモに膨大なお金を使ったと。



ぼやき

元会員様は、直接に総裁ご家族にお会いになったことがあるのですね。

両手に腕時計や、派手なスーツを見ればどのようにお金を使っているか
わかります。私が一番初めに本当に違和感を持った時は、大川氏が呆話の
中で「お金がない!お金がない!というならば、車を普通自動車から軽自動車にしなさい」と
言ったときでした。
「本を買ったり、呆話を聞くのにお金がかかるし、もう少し会員の生活も考えてくれないのだろうか」
と疑問が生じました。倹約しても流れるお金は教団へ・・・週に一度の休日の日曜日は行事で
家族と語らう時間もない・・・おかしい!!!おかしい!!

この気持ちは当初からありました。

今の残っている会員さんも、疑問や不安感で行事参加している方が多いと思います。
先日、お茶をした現役会員さんも、ぼやいてました。

選挙や映画・・・方向が定まらない。

「あれ」も重要です。「これ」も重要です。こればかりで戦略のない団体になっているようです。

2ちゃんねるでは工作員?の方が何とか「盗用問題」の火消しをしようとしているようですが。
後からあとから、問題は噴出してきそうですね

倹約して教団につぎ込みなさい!

ローズマリーさん
>「お金がない!お金がない!というならば、車を普通自動車から軽自動車にしなさい」

直接こんなことを教祖大川が言っていたんですか。
これっていつ頃ですか?私の脱会後だと思いますけれども。

なかなか報告が上がらない教団でも教祖自身が運営資金になにか困っていた点があるとわかっていたことがわかりますね。
大川呆話は信者向けなことからもなにか策略があり、背景になにかあると考えて判断するのが基本ですから。
呆話内容でその当時大川自身また教団上層部の問題が何であったか推察できるいいツールです。

1990年代初めの頃、婦人部でもやり手の人が
「牛肉より、豚肉より、経済的にもいい鶏肉にして家計をやりくりし、教団へ貢ぐべし!」と
しょぼい婦人部の会合でいっていました。
同じフレーズが教祖から出てくるとは。。。
同じ思考といいますか、結局救済は金=教祖の幸せだということを確認できました。

信者に経済的成功は是と言っていたと思いますが、矛盾してますねえ。

自分は天皇、信者は家畜

大川の考え方はタイトルの通りです。婦人部長なんて馬鹿にしいましたよ。
車でもそうでしょう。どんどん高くなっていますね。あのチビのために大きな高級車がいるのでしょうかね?
まるで幼稚園児が車に乗って喜んでいるようで滑稽ですね。
小さい体にデカい時計。アンバランスも良いところです。 物欲の目が眩んでいるので、コーデネートが出来ないのでしょう。
本妻がいるまえで妾と赤ちゃんプレーしているのですから、大馬鹿者です。
あの姿を見たら大黒天信者はどう思うのでしょうか?
それでも、お金を布施するのでしょうかね?
心臓悪くして、リハビリに協力した元夫人を2007年に称えましたが、ちょっと気にいらないことを言ったら、急に苛めだしましたね。一夫多妻を望んでいたエロ爺は、それからさらに狂いだしました。
さらに今後も狂い続けることでしょうね。
池田山時代は泊りで世話する宗務職員の女性は休む部屋のカギは締めてはならないという
変な規則がありました。
それはよなよなエロ爺が徘徊して鑑賞するための措置だったようです。

返事が遅そおなってすんまへん~!

元会員はん
Re: イモですね
ローズマリーはん
Re: ぼやき

さいでんな。オーカワもきょう子も世間知らずの田舎者ンで、成金根性や思いますわ。

オーカワは毎回派手なスーツで霊言を行い、しかも毎回違うスーツなんだす。
自分ではファッション・リーダーゆわれてご満悦なんでんが、
どお見てもファッションに対する美学やこだわり、センスなんかを感じられんのですわ。
女性幹部がチョイスした服を、ただ着せられとるゆう感じ。
本当にこのコーディネイトが好きゆうよりも、
「ボクのお召し物は高島屋だよ~。ふふふ、君たちマネできるかな~?」ゆう感じだす。

きょう子はきょう子で臼井正巳はんのインタビュー(離婚後)で、
  「臼井さん月の生活費12万ですよね。
   私の生活なんて、マッサージ費だけで12万飛んでしまいますよ。
   1万7千円のヘアカットが白金では当たり前です。
   タクシー代も大変ですよ。歩くのって疲れるじゃないですか。
   分かります?」
   http://ameblo.jp/egao-ga-1ban-smile/entry-11313629774.html
なんてホザいとるんだす。
こんな発言が世間から好意的に受け止められるテ思おとるんでっしゃろか?

幸福の科学は土日祝日には必ず行事が入ります。
「伝道」称して一般人をお誘いするよおゆわれます。
ゴールデンウイークは「五月研修」7月・12月のボーナスシーズンを当て込んだ、
「御生誕祭」と「エル・カンターレ祭」。
お彼岸には「春と秋の幸福供養大祭」。
お盆には「先祖供養大祭」。
休みが休みにならん、忙しい時期に行事を当て込む。

「エル・カンターレ祭には仏に感謝しつつ、
みんなで七面鳥を食う」とかゆうなら楽しいんでんが、
そんな楽しみはいっさいナシ。
ただただ主(大川隆法)に感謝してお布施を捧げるだけの行事。
人を人とも思うとらん団体だす。

それにしても元会員はん、
あんはんイロイロ内部事情詳しいんでんなー!
そのうち記事にさしてもらいまっせー。



カチカチはん

オーカワは「偉そお」にゆう割りには、本音が透けて見える「底の浅いニンゲン」だす。
こないだまでは「Think Big!」、「富、無限大!」とかゆうとったんでんが、
最近では四国の「エル・カンターレお誕生日館」を建設するのに、
「ガラス植福(お布施)」、「セメント植福」、「土台植福」とかゆうて、
お布施を募っとるんですわ。

正心館でもボランティア募集をやったり、
「研修参加者にはスイーツがつきます」とモノで釣ったり、
「館長自ら導師を行います」とか人手不足がバレバレ。

「デカい事ゆう割には、やる事がセコい!」
今日もお茶の間に笑いを振りまくコーフクですわ(笑)!



元会員はん
Re: 自分は天皇、信者は家畜

「大物っぷりを演出する割には、小物感が漂うオーカワ」ですな?

わては法話『混迷する日本を糺す』に「一般人を集めよ!」ゆうとったクセに、
開演数時間前にドタキャンしたオーカワが一番印象的なんだす。
総選挙に向けて野田総理守護霊に成りすまし、
「解散は絶対しない!」とかゆうとったクセに、
野田総理の解散が明らかになるといきなりドタキャン!
当時の実現党党首、ついき秀学に代打を押し付けて自分は雲隠れ。

わざわざ足を運んでくれた有権者にお詫びの言葉もなく、
5千円を3千円に減らしただけで、拝聴料はしっかり徴収。
これで「実現党に清き一票お願いします」ゆうんやから、アホもええトコ!
アンチのわてですら涙が流れるホド、「小物感全開」のオーカワなんですわ・・・。

(参考記事) http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-77.html

四国の「エル・カンターレお誕生日館」を建設

>「ガラス植福(お布施)」、「セメント植福」、「土台植福」とかゆうて、 お布施を募っとるんですわ。


このあさましさに大笑いしてしまいました。
この程度で宇宙創造神を名乗り、経営のプロなどと名乗るあたり。。。
大仏建立の立役者、行基を見習えよ!ですわ。笑
行基って当時のスーパースターです。笑。

Re: 四国の「エル・カンターレお誕生日館」を建設

カチカチはん

ニンゲン苦しくなって来ると過去の成功体験にすがりますからなあ。
もはや選挙もダメ、大学もダメ、霊言もパッとせずになってますから、
残る成功体験は映画と研修所建設なんですわ。
ホンでも研修所を建てると10名程度はスタッフが必要ですんで、
わては逆にほくそ笑んどるんだす(悪魔の笑み)。

早くつぶれないかと思っています

久々にこんにちはー。

幸福の科学早くつぶれないかなあと思っています。

選挙もだめ、学校もだめ、本も売れず、お布施も集まらない、そんな状態がずっと続けばいいと
思っています。
私は幸福の科学やめて10年たちますが、今のほうが、ずっと幸せです。

熱心伝道信者がぞくぞくとやめないかなあと思っているのです。

大川家の子供たちには関心ないけど、皆きらい。大川さやかなんて大川隆法そっくりで、
うんざり。あはは。

ということで、エルバカターレさんと同じように、早くつぶれることを願うようになってしまいました。

イモは文科省も怒らせた

信者はイモを神様と思って信じています。しかし、神聖なイモもあります。タロイモです。
これはハワイなどでは神聖なものとして大切にされているようです。 しかし、大川は神聖なイモではありません。真性なイモです。またイモな大川はタロイモを馬鹿にしていました。
ハワイの文化を頭から否定した発言を公でしていましたね。
「日本神道の神様たちを馬鹿にして「南の島でタロイモでも作っていてもらいましょうか」とか言っていました。 ハワイにも支部があるようですが、ハワイの文化を貶していたのですよ。
本当にバカだなあと思います。またハワイに信者がおられると思いますが、大川はハワイのことなんか真面目に考えておりませんよ。こんな発言を出来るのですから。

さらに、そのイモぶりを発揮したのが大学申請に関してです。(「しんせい」という響きにつながりがあるようで面白いのですが。)
信者は下村大臣が悪いとか言われて「鵜呑み」にしていると思いますが、こちらに改めて文科省の言い分を掲載させてもらいます。
不適切な行為の実態を、改めて信者は知るべきでしょう。
こんなことばかりしているから、その教団の教祖の娘まで不適切な行為をしても、平気で
いられるのでしょう。こんな恐ろしい化け物を作るのが大川であり、その教団です。
精神的はミノタウロスを量産しているのが大川ですね。彼は「自分はレプタリアンに好かれている」とか言っていましたが、それは至高神だからではなく、レプタリアンの親玉だからでしょう。

幸福の科学大学を「不可」とする理由
学校教育法(昭和22年法律第26号)第83条第1項、大学設置基準(昭和31
年文部省令第28号)第19条第1項及び第2項に基づき「不可」とする。
「幸福の科学の精神に基づき、知力と創造力と精神性の豊かな人材を育成」するこ
とを目的とする大学を設置する計画であるが、以下に示すとおり、設置の趣旨・必要
性、設置の目的を実現するための教育課程について、大学教育を提供できるものとは
認められない。
○設置の趣旨・必要性、教育課程
本大学の教育課程では3学部共通で、科目区分「建学の精神」として「創立者の精
神を学ぶⅠ」「創立者の精神を学ぶⅡ」(いずれも必修科目)を、また、人間幸福学
部には科目区分「自由科目」として「幸福の科学経典学A」、「幸福の科学経典学B」、
「幸福の科学経典学C」、「幸福の科学実践教学」、「説法・修法実習」を設定して
いるが、これらの科目の内容と創立者である大川隆法氏の著作が深く関連しているこ
とが示された。例えば、必修科目である「創立者の精神を学ぶⅠ」は、幸福の科学大
学の創立者として、「建学の精神」を主導し、精神的な主柱、精神的指導者に位置づ
けられている大川隆法氏の著作である「幸福の科学大学創立者の精神を学ぶⅠ(概論)
-宗教的精神に基づく学問とは何か-」をベースにしており、大川隆法氏の著作が、
本学の教育において重要な位置づけを占め、その根底となっていることが明らかとな
った。
これらの著作物では、大川隆法氏の基本的な思想を証明するためにいわゆる「霊言
(霊言集)」を科学的根拠として取り扱う旨の記述がなされている。例えば、「幸福
の科学大学創立者の精神を学ぶⅠ(概論)-宗教的精神に基づく学問とは何か-」に
は、「(前略)死体になった場合には、食物を与えても、水を与えても動きません。
点滴を打っても動きません。これを、『脳の機能が停止した』とだけ考えるのが、現
代医学の流れではあるわけですが、そうではないことを証明するために、私は、ここ
五年ほどで、二百七十冊以上もの『霊言集』を刊行しています。」、「『人間として
脳がなかったら、何も考えられない』と、医学的には思われているのです。しかし、
実際は、『焼かれて何もなくなっても、死んだあとの人には個性というものが残って
いて、考える力がある』ということを証明するのが、一連の『霊言集』の機能である
わけです。」、「これは、ある意味での『科学的証明』をしていると思っています。」
と書かれている。また、「創立者の精神を学ぶⅡ」、「幸福の科学経典学A」、「幸
福の科学経典学B」、「幸福の科学経典学C」、「幸福の科学実践教学」、「説法・
修法実習」についても、関連著作の中に同様の記述が見られる。
「霊言(霊言集)」については、新聞に全面広告として掲載されたという事実によ
り「妄想や虚言、詐欺などと思われないだけの社会的信用がある」としているが、新
聞広告にそのような機能はなく、また、一方的に多くの「霊言(霊言集)」を刊行す
ることだけでは、「霊言(霊言集)」の科学的合理性を証明する根拠とは認められな
い。
「大学は、学術の中心として、広く知識を授けるとともに、深く専門の学芸を教授
研究し、知的、道徳的及び応用能力を展開させること」(学校教育法第83条第1項)
を目的とする必要があり、その上で、憲法第23条が保障する「学問の自由」に基づ
き「教授の自由」が保障されている。この場合の「学問」とは、一定の理論に基づい
て体系化された知識と方法であり、一般化・普遍化されたものであることが求められ
る。上記の「霊言(霊言集)」については、科学的根拠を持って一般化・普遍化され
ているとはいえず、学問の要件を満たしているとは認められない。
また、大学は、「体系的に教育課程を編成」(大学設置基準第19条第1項)し、
「専門の学芸を教授」(同条第2項)するもので、「霊言(霊言集)」は大川隆法氏
のみが行えるとされており、実証可能性や反証可能性を有しているか否かという点で
も疑義があるため、このような「霊言(霊言集)」を根拠とした教育内容を体系的に
学生に教授することが可能とは認められない。
以上のことから、このような科学的合理性が立証できていない「霊言(霊言集)」
を本大学における教育の根底に据えるということは、学校教育法第83条第1項の「学
術の中心」としての大学の目的を達成できるものとは認められない。また、大学設置
基準第19条第1項の「体系的に教育課程を編成する」及び同条第2項の「専門の学
芸を教授し、幅広く深い教養及び総合的な判断力を培い、豊かな人間性を涵養するよ
う適切に配慮」の各要件を満たしているものとは認められない。
なお、念のため付言すると、本指摘は、宗教活動における「霊言(霊言集)」の意
味や妥当性に言及しているものではなく、あくまで学問的な見地からの指摘である。
幸福の科学大学を「不可」とする理由の根拠法令
【学校教育法】(昭和22年3月31日法律第26号)
第八十三条 大学は、学術の中心として、広く知識を授けるとともに、深く専門の学芸を
教授研究し、知的、道徳的及び応用的能力を展開させることを目的とする。
2(略)
【大学設置基準】(昭和31年10月22日文部省令第28号)
(教育課程の編成方針)
第十九条 大学は、当該大学、学部及び学科又は課程等の教育上の目的を達成するために
必要な授業科目を自ら開設し、体系的に教育課程を編成するものとする。
2 教育課程の編成に当たつては、大学は、学部等の専攻に係る専門の学芸を教授すると
ともに、幅広く深い教養及び総合的な判断力を培い、豊かな人間性を涵養するよう適切
に配慮しなければならない。

平成26年10月29日
大学設置・学校法人審議会
大学設置分科会
幸福の科学大学(仮称)の審査過程における申請者の不適切な行為について(報告)
大学設置・学校法人審議会大学設置分科会は、「幸福の科学大学(仮称)」の設
置認可申請について審査を行ってきた。
大学設置・学校法人審議会における審査は、大学の設置認可の適否を判断するた
めの作業であり、公正さが厳しく求められている。そのため、審査は、大学の設置
等の認可の申請及び届出に係る手続等に関する規則(平成18年文部科学省令第1
2号)に基づき申請者から提出された認可申請書をもとに、「書面、面接又は実地
により行う」(大学設置分科会審査運営内規(平成18年大学設置・学校法人審議
会大学設置分科会決定)第3条第4項)とされ、審査すべき情報や審査方法が申請
者により異なるということが排除されている。また、審査過程においては、審議会
からの一方向の審査ではなく、申請者に意見・質問を伝え、適切な対応を求めると
いうプロセス(補正申請)も取り入れられている。
しかしながら、「幸福の科学大学(仮称)」については、審査途中において、創立
者の大川隆法氏を著者とする大学新設に関連する書籍が数多く出版され、申請者も
属する幸福の科学グループから本審議会の委員に送付されたり、今回の大学設置認
可に関係すると思われる人物の守護霊本が複数出版されたりするなど、通常の審査
プロセスを無視して、認可の強要を意図すると思われるような不適切な行為が行わ
れたことは、極めて遺憾である。
本審議会としては、学校法人幸福の科学学園による上記の行為は、大学設置認可
制度の根幹を揺るがすおそれのある問題であると考えており、大学設置認可に係る
公正な審査を期すためにも、文部科学大臣に上記事項を報告するものである。
以上

信者は深く反省すべし

元信者でもあった自分は、大川と、その教団の過ちに気が付いて、その反省の結果として退会をしました。これは人間として当然のことであると思います。
さらに信者時代に行った伝道活動に関しての反省もあります。強引な伝道や、勝手に名前や住所を書いて無理な伝道はしたことはありませんが、この大川の名前を広げた過ちは犯しました。
さらに僅かですが布施もして、大川の趣味の手助けをしたのも確かです。
ですから、これ以上、私と同じような過ちを現役の信者の人たちにはこれ以上犯して欲しくはありません。一日も早く、この大川と教団の過ちに気が付いて頂き、これ以上、大川たちが罪を犯せないようにしてもらいたいと願います。

最近、公になった大川たちの罪が、先に投稿した文科省の発表にあります。
ここで以下のことが大事であると思います。

「霊言(霊言集)」については、新聞に全面広告として掲載されたという事実によ
り「妄想や虚言、詐欺などと思われないだけの社会的信用がある」としているが、新
聞広告にそのような機能はなく、また、一方的に多くの「霊言(霊言集)」を刊行す
ることだけでは、「霊言(霊言集)」の科学的合理性を証明する根拠とは認められな
い。

自分たちの勝手な合理だけで、科学的合理性を証明する根拠にはならないということです。
分からない人たちに分かるように伝えることが必要なのですが、それをしないで認めろと言うのはあまりにも身勝手ということです。単なる我儘ではないでしょうか?

さらに驚くことに以下のような行動を行ったことです。

「幸福の科学大学(仮称)」については、審査途中において、創立 者の大川隆法氏を著者とする大学新設に関連する書籍が数多く出版され、申請者も 属する幸福の科学グループから本審議会の委員に送付されたり、今回の大学設置認 可に関係すると思われる人物の守護霊本が複数出版されたりするなど、通常の審査 プロセスを無視して、認可の強要を意図すると思われるような不適切な行為が行わ れたことは、極めて遺憾である。

これによって、大川たちが如何に危険な存在であるかという印象を与えてしまったのです。
一般信者の中には善良な方もおられるでしょう。しかし、教団トップとその幹部たちの行動は
その一般信者も含めて危険な存在というレッテルを貼られるような状況に陥れたのです。
これは大学設置・学校法人審議会 大学設置分科会側が悪いのではないのです。
彼らは
大学設置・学校法人審議会大学設置分科会は、「幸福の科学大学(仮称)」の設
置認可申請について審査を行ってきた。
と言っているので、審査をしないでいたわけではないのです。審査をしていた経過に起きたことなのです。
さらに
「大学設置・学校法人審議会における審査は、大学の設置認可の適否を判断するた
めの作業であり、公正さが厳しく求められている。そのため、審査は、大学の設置
等の認可の申請及び届出に係る手続等に関する規則(平成18年文部科学省令第1
2号)に基づき申請者から提出された認可申請書をもとに、「書面、面接又は実地
により行う」(大学設置分科会審査運営内規(平成18年大学設置・学校法人審議
会大学設置分科会決定)第3条第4項)とされ、審査すべき情報や審査方法が申請
者により異なるということが排除されている。また、審査過程においては、審議会
からの一方向の審査ではなく、申請者に意見・質問を伝え、適切な対応を求めると
いうプロセス(補正申請)も取り入れられている。」

公正さが厳しく求められている作業をしていたのですが、大川一味の行動は
「本審議会としては、学校法人幸福の科学学園による上記の行為は、大学設置認可
制度の根幹を揺るがすおそれのある問題であると考えており、
大学設置認可に係る
公正な審査を期すためにも、文部科学大臣に上記事項を報告するものである。」

大学設置認可制度の根幹を揺るがすおそれがある問題を受け止められたのです。
これは制度を破壊しようとするテロ行為とも言えるのかもしれません。

法治国家の根幹を揺るがす行為に、結果として厳しい処置が下されることになりました。
これは大川とその一味の行動に対して作用反作用が起きたということでしょう。

このような愚かな行為をする大川が至高神である筈がないことは自明の理でしょう。
偉大なる常識人を謳っていたのが大川であると思うが、その欠片も無い行動をしたのです。
これは魔境という状態であろうし、幸福の科学的に言えば意図的に悪を為した。徒党を組んで
となると悪魔状態そのものでしょう。 ユートピア創造論か何かに悪魔になる経緯をが説明されていたと思うが、大川がまさにそれになっていると考えるのが妥当でしょう。

信者には勇気が求められていると思います。これまでの人間関係を失う恐怖、自己信頼を失う恐怖、また信仰を捨てたら地獄へ堕ちるのではという恐怖があると思いますが、この恐怖を乗り越える勇気が必要なのではと思います。

冷静に考えてみて頂きたい。すでに生き地獄にいるということを。何で信者が増えないのでしょう。どうして教祖は平気で離婚して僅か一か月で再婚するのでしょう。
教祖はどうして元妻や元幹部たちの悪口を言うのでしょう。
悪いのは他者ばかりで、自分は全く悪くないと思えるのでしょう。
そこにも悪魔の影が見えてくるのではないでしょうか?
それで主エル・カンターレは間違い無いが地上にいる大川がおかしいだけと言って誤魔化していることは大変危険であると思います。何故なら一般信者の皆さんは地上にいるおかしい大川の下に集まっているからです。主エル・カンターレが作り事であることは明白ですが、それを信者は認めてくれません。何故作り事かと言えるのかといえば、至高神と言われる主エル・カンターレはあまりにも無力だからです。大川一人救えません。 さらにいえば、信者を行っていて本当に幸福でしょうか?  お宅の家庭は幸福感に満たされていますか?
私の知る限り、幸福感に満たされている人は殆どいないと思います。

ある支部では不倫が横行していました。離婚も多く、それで支部活動で紛らわしている人が多かったです。違う支部では家庭の経済が傾いていて、共働きが必要なのに奥さんは働かなくても良い理由として「支部夫人部長」という役職についていることが大事でした。
退会した私は、退会後、数年かかりましたが、幸福に満たされた家庭になりました。
昔縁が切れた知人たちが「やめて良かった!」と祝福してくれました。
幸福の科学時代には上手く行きそうで上手く行かないことが沢山ありましたが、それが無くなりました。偽りの伝道や植福や献本から解放されたのですから、心は軽く豊ですね。
日々の中に感謝を見つけることが容易になりました。
ごく普通に生活出来ることの有難さを教えられております。

信者は信者でなければ霊的なことが分からいと錯覚していると思いますが、人間の存在そのものが霊的なのです。
ですから、おかしな宗教に嵌っていれば、信者ではない人たちにも守護霊はいますから、危険な団体には近づかないよう守護するのです。
ある知人の信者が「むかしより献本や伝道がし難い」と言っていました。その方は世間の事情を全く知らないでいたのです。幸福の科学だけを学んでいれば、それで良いと思いこんでいました。
教団からの情報だけで生きているので、客観的にまた主体的に世の中の情勢を学ぶことはしていないのです。 これはで精神的に偏った人生を歩むことは当然のことでしょう。

最後に大川と教団の行動がおかしいのかをご自分なりに調べてみてはと提案したいと思います。
ご自分で客観的に調べてみてください。そして、その結果を素直に受け止めてください。
悪魔の働きだとか言わないで。




コメント毎度だす

りんごはん

うん、わても早よつぶれて欲しいテ思いますわ。
ホンでも実際にはなかなか潰れんでっしゃろな。
北朝鮮やチャイナかて、昔っから「つぶれる、潰れる」ゆわれとったんに、
全然潰れまへんですからなあ・・・。
まあコーフクも10年は潰れんテ思うんですわ。

ただし、HSU作ってしまいましたから年々財政はキビシクなるハズだす。
ホンで問題は一回目二回目の卒業生が出る頃や思おてます。
当然大卒並みの職種には就職でけまへんので、
教団が採用するか、信者企業に押し込むしかおまへん。
ホンでも毎年毎年240名の新卒を採用でけるかゆうたら疑問でんな~?
諸先輩の就職状況が信者に広がれば、今度はHSUや学園の受験者が減りまんな。
わてはその頃に一大転機があるテ見とります。

まあ、オーカワなんか忘れるのがイチバンですケドな(笑)!




元会員はん
うーん、なかなか長文でけっこお難儀しますな(笑)。


Re: イモは文科省も怒らせた

たとえばイスイス団。
コーランやマホメットの教えを引いて、歴史に立脚した殺人の正当化をゆうてます。
しかしそれが世界の人たちから認められるか?

たとえば北朝鮮の「主体思想」。
金日成の教えゆうてまんが、実際には黄長燁が体系化した思想。
表向きは「人民が主体なのだ」ゆうときながら、
「人民(信者)が主体的に金を稼げ! お布施を集めろ!」ゆう思想だす。
「金日成(大川隆法)がダメダメゆう前に、
お前ら自主的(主体的)にお布施と伝道をせえや~(自己責任)!」ゆう思想だす。

信者のみなはん。
こないな「人殺し思想」でも、
理屈はナンボでもゆえるんでっせ!


Re: 信者は深く反省すべし

「無理な伝道はしたことはありません」。
これやっぱ大事でんな。
わても女房以外は無理な伝道はやってまへん。
万一ウソやった場合、自分で責任取れる範囲でやるべきかと・・・。

文科省審議会の委員宅に著書を送るんも「掟破り」でんな?
「なんでウチの住所がバレたんだろう?」と思いますわ。
奥さんや娘犯は不安に思いますやろから、
これ、形を変えた恫喝だす。
恫喝せな広がらん宗教って、そら「邪教」でっせ!
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エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

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