大川隆法の正体(5): 裏技による分析その2


<おことわり>                   
私は医師でもカウンセラーでもありません。深く勉強したわけでもありません。
これらの文章の中には間違いや不正確な部分があると思います。
ただ、私の目的は信者や元信者に大川隆法の行動原理を理解してもらう事です。
正確な知識よりもわかりやすさを重視していますのでご理解のほどを・・・。
間違いのご指摘等はコメント欄へお願いします。




 先日に引き続き、後藤健治先生のHPから「いろいろな障害の特徴一覧表」をご紹介します。「一見自己中心的な仲間」というサブタイトルがついています。ここでは4種類紹介されています。『自己中』に見える人でも実はいろいろなタイプがあるようです。ですから私たちはこう言った違いをきちんと知る必要があるのだと思います。アタマから「あいつは自己中だ!」とか、「性根が腐ってるからだ!」とか、「甘ちゃんに育てられたんだ! 根性を叩き直してやる!」みたいな理解は良い結果を生まないと思います。ましてや、「あいつはキチガイだ!」、「あいつは悪魔に憑依されているんだ!」、「あいつは幸福の科学を信じているからああなんだ!」みたいな理解では、大川教祖のお仲間になってしまいます。

 相手をアタマから嫌う事は良くありませんが、知識のないまま優しく接するのもお勧めできません。同じ『自己中』でも下の表のように原因はいろいろあるからです。まずは正しい知識を学ぶ事から始めるのが大事だと思います(偉そうに書いていますが私の知識も中途半端です。でもこうやって書くことで、詳しい人が訂正を入れてくれるはずです。私の勉強にもなりますし、読者の皆さんの勉強にもなると信じています)。



 それではご覧ください。後藤先生の一覧表です。

「一見、“自己中”と思える人の比較表
画像クリックで拡大
ここをクリックで引用元へジャンプ



 ここでは4つの障害が紹介されています。どれも『自己中』と認識されそうな障害です。一応それぞれの障害について簡単かつ乱暴に説明させていただきます。

  ◇ ADHD(自己正当化型)
     『注意欠陥・多動性障害』と訳されます。
     「あわて者、そこつ者」なので、『自己中』と言われます。

  ◇ AS(アスペルガー症候群)
     ひとつの関心事に集中するあまり、他の事がおろそかになる人です。
     空気を読むのが苦手なので、『自己中』と言われます。

  ◇ そううつ病
     すみません。「そう病」は知っていますが、「うつ病」は知りません。
     「そう病」の場合、自分の気分」がすべてなので、『自己中』と言われます。

  ◇ 自己愛性人格障害
     「そう病」と同じく「自分の気分」がすべてですが、
     「ひとりで勝手に威張って満足」と言う事ができません。
     常に自分より劣った人を見つけて、
     「どうだ、俺の方が偉いだろう」と言わないと満足できません。
     ですので行動は必ず「他人を巻き込む」形になります。
     『自己中』、『尊大』とか言われますが、
     けっこう「他人の評価」を気にしています。
     評価が低いと落ち込みます。
     これが我らの大川隆法総裁先生、エル・カンターレの正体です!



 表から『自己愛性人格障害』の特徴的な部分を拾ってみました。
こんな文言が踊っています!
    「常に自分を正当化し」
    「常に自分が中心で優位に立つと考え」
    「常に自己中心的で」
    「常に自分の立場を優位にすることを考え」
    「自分の立場が悪くならないように注意し続け」
    「時にファンタジー様にもなる」

いや、まったくオーカワ隆法そのものなんで笑いました!
要約すると次の3点にまとめられそうです。
    1.「自分は正しく、優秀なので、中心に立つべき」と本気で信じている。 しかも常に。
    2.「自分の正しさを訴え、人の優位や中心に立とう」と行動する。 しかも常に。
    3.そのためには平気で嘘や作り話をしたり、人を利用する。 しかも嫉妬深い。




 表に書かれている後藤先生の文章です。

  ◆ 基本的な行動原則
   常に自分を正当化し、優位に立とうとする。
   自分の目的のために人を利用する。非を認めない。

  ◆ 認知の特徴
   常に自分が中心で優位に立つと考える。
   他者には優位に立つか否か、自分を賞賛するか否かしか関心が無い。

  ◆ 行動パターンの物理的特徴
    (過集中、注意欠陥、多動傾向、常同性、気分の変動、過剰反応など)
   常に自己中心的で、自分が優位に立つために、
   自慢したり、嘘をついたり、空想したりし続ける。
   他者の人格は無いかのように振舞う。
   上記の他は表面上は自己中心的である以外は異常なく振舞える。

  ◆ 意志決定
   常に自分の立場を優位にすることを考え、それだけを目標とする。

  ◆ 対人関係
   常に自己中心的で、他者の人格は認知できない。
   人の傷ついている気持ちがわからない。
   自分が誇大的、あるいいは誇大的な人に同一化する。
   自分を有利にするために平気で嘘や作り話をしたり、人を利用する。嫉妬深い。

  ◆ 状況理解
   状況は鋭く察知し、自分の立場が悪くならないように注意し続ける割に、
   他者の傷つく気持ちについては全く分からない。

  ◆ 自己評価
   常に異常に高い。高く保つために死に物狂いの努力をする。
   時にファンタジー様にもなる。



 いや、笑ってはいけません! 私たちの近所にはこんな人が結構いるのです。あなたの隣人もちょっとおかしいかもしれません。この私でさえ30%くらいおかしいんです。100%の大川ほどではありませんけどね・・・。そんなあなたでさえ5%くらいはおかしい所があると思います。狂気と正気の境目はあいまいなんです。みなさんも、「腹と背中の境目」なんか、明確に線を引けないと思います。でもそれが人間なんだと思います。

 私もみなさんも、今後ずっと、「となりのキチガイ、大川隆法」みたいな人と折り合いを付けて生きて行かなくてはなりません。大川は100%のキチガイですが、私は30%、みなさんは5%のキチガイ成分を含有しています。もし「1%でもキチガイ成分があったら全員処刑」などと言う法律ができたら、日本人はひとり残らずこの地上から消え去るでしょうね。私たちは今後、「自分の中にあるキチガイ因子とどう向かい合って行くか」を考えるべきだと思います。

 「キチガイ成分」を決して嫌うのではなく、優しく受け入れるのでもなく、まずは「正しく理解する事から始める」事が大事だと思っています。



 ・・・まとまったかな? うん、まとまったよね? みなさん、私の論旨、まとまってますよね?
誰かフォローしてぇーーーっ(笑)!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど、なるほど(笑)

大川隆法くんは「私は東大出てるんですよ!!」と何年言い続けるだろうと、私も呆れながら不思議に思っていましたが、そういう事だったんですねー。

キチガイ100%は人の上に立ってはいけません。
雲水であったころは、職員にボロクソに言われ続けておりましたが、それが教団内での正しい指導だったのですね。
ますます、異常な事が腑に落ちてきました。

こんにちは。

こんにちは。
すいません。

幸福の科学は「霊が本音を言ってる」とか一般社会に通用しないことを言っていますが、信者は自分のことを「どこにでもいる人間」、「名も無き信者」、「ごく普通の人間」とか言いますよね?

これからも政府や世間とぶつかるのだろうけど、あれだけおかしなことを言っていて「どこにでもいる人間」とか言うなら、議論から逃げ続けるんだろうなと思いました。

これもバカターレさんの言う「自己愛性人格障害」に関わるでしょうか?

なるほど!わかりやすいです!友達とよく話すのですが幸福の科学の信者は本当にあの霊言を信じてるのですか?百人いたら1人くらいはとも思いますがあの下品なWikipedia見ながらの思いつき霊言に関してはさすがに小学生でも信じないでしょう。でも現実に信者は一万人くらいいるのですよね?本当に謎です(´`:)

みなはん、いつもおおきにやで~!

あれっくすはん

キーワードがあると、一気に理解でけまっしゃろ?

わて、しばらくしたら「韓国人も自己愛性人格障害や」ゆうシリーズを書くつもりなんだす。
韓国では上下関係がウルサイ社会(ナッツ姫みたいなケースが多い)なんでんが、
あれっくすはんが雲水やった頃体験した理由が腑に落ちるハズでっせ。



岬はん

これが実は大いに関係があるんですわ。

「自己愛性人格障害者」は自分ひとりでおると、劣等感で不安になるんだす。
常に他人と比べて「俺の方が上だ」テ確認しとらんんと安心でけんのですわ。
要おするに「犠牲者・いけにえ」を必要としとるんだす。
いけにえにされたニンゲンは絶えず「お前はダメな奴だ」ゆわれ続けますんで
(オーカワの場合やと、「私の愛によってみなさんは存在を許されている」みたいな言い方)、
最終的に「自分がどう行動したらいいのか」、自分で判断でけんよおになるんですわ。
せやから岬はんが指摘したよおな、首尾一貫せんコトをやっても不思議に思わんのだす。

この辺は3~4回後に「モラル・ハラスメント」ゆう記事で詳しゅう書くつもりでっせ。



小川隆法はん

正確には「信じとる」んやのおて、「すがっとる」んや思いまっせ。
信者は「自分の判断に自信がのおて、強いリーダーを欲しがっとる人」が多いよおに感じとります。
せやからリーダーであるオーカワが「我を信じよ!」テ叫ぶと、
「信じます、信じます!」になるんや思うんだす。

オーカワをホンマに信じとるんやったら、病院なんか行かんハズだす。
風邪も、虫歯も、関節の痛みも、高血圧も、全部『えるかん・ヒーリング』で治したらええですねん。
1回で効かんかったら信仰心が足らん証拠やから、
10回でも100回でもやったらええんだす。
それやらんで病院に行くゆうんは、本心ではそこまで信じとらんゆうコトや思いまっせ。


特に、元東京正心館館長の宇田典弘!
あんさんなんでメガネかけとりまんのや?
近眼か老眼か知らんが、そんなん『えるかん・ヒーリング』で治さんかい!
あんさんが祈願導師の祈願祭なんか、一切効果がないゆう証拠やおまへんかっ!
この不信心者めがあっ!

・・・と、わてはゆいたい(笑)。

ちょいと足そう

と言えるほど詳しくもないけれど。
岬さんの分で。

「うつ傾向」が見られる信者さんかもしれません。

うつ の症状の一つに「自分を過小に評価している」・「いなくても変わらない」、むしろ「いなくなった方がいい」と
思うこと、なんていうのもあります。

こういう人の場合、自分を評価してくれるところへ行きたがる!というのが現れますので、
KKがそこにあれば、「おだててくれる」・「おめでとう!といってくれる」なんていうことが
そういう信者さんには「ありがたい場所」になりうるかと。

もう一歩進むと、「自己愛性 以下略」の周りではよく起こることでもありますよ。
自分がNo.1だ! って言うのが常にいるんですよ。
 その周りは、常にNo.2以下ですよね?
ということはなかなか人から認められなくて、
認めてもらうには、たくさんお布施をするとか、本を買うとか、
ちやほやしてもらえるかも?
それが苦しくなってくると・・・、「認めてもらえないこと」がうつ傾向を生むことにも発展します。
 #これはちょっと難しい話><

簡単にいくと、家は対馬の侍なのでね^^; 韓国のことは言いますけど(!)
韓国の自殺率って、半端じゃないです!
うつ病率もおそらくTOPランクですよ!

わかり易い例になっているかどうかわかりませんが、
「自己愛性・・・」の周りに「うつ病傾向」が現れやすい、集まりやすい。
これはいえると思います。

 だからこの先生の言っている、「被害者だ」というのには100%の賛成は出来かねます。
 後天的に、周りにうつを生み出す加害者の可能性があるから。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

Re: ちょいと足そう

お侍はん

毎度だす。

わては「うつ病」はベンキョしとりまへんし、周りに「うつ病患者」はいてまへんのですわ。
せやからこの件については、今はナンもゆえんのだすー!

後藤先生の「被害者」ゆう発言は、これの前の記事でのコトでんな?
この辺は15回くらいアトの記事でセツメイするつもりだす。
わてのおとんも、韓国・朝鮮人も自己愛性人格障害者としか思えんのやケド、
よくよく調べると、やっぱ「被害者的側面」を発見でけるんですわ。
(では、誰が加害者かテゆえるハナシではおまへん)。
けっこおムツカシイんだす。

ほかは全面的にわかりまっせ!
故事の「士は己を知る者の為に死す」なんてコトバも、
程度のよろしい「ボクを認めて症候群」なのかも知れまへんなあ。

調査が進みましたんで、近々韓国分析も記事にするつもりだす。
韓国人に悪気がないのはワカルんやケド、
オーカワと同んなしで関わったらアカン連中だす。
「心理的テロで攻めて来るイスイス団」ゆう感じだす。

最近、「対馬は韓国の固有の領土だー!」テ叫ぶ心理がわかったんだす。
もお知ってはるかもしれまへんが、呉善花はんのこんな動画がおます。
https://youtu.be/hTJR5MTNbjI?t=461

ちょっと違うような気がします

この動画、たまにこういう風にいわれる方がおられます。

あながち間違いでもないのですが、こと対馬に関してはちょっと違うかも?

「お前のものはおれのもの、俺もものもおれのもの」

はジャイアニズム(ドラえもんのジャイアン^^;)で。

友達の例としてこんなことを言われているのかな?という感じです。

対馬なんてのは、「りしょうばんライン」にも入っていない、もちろんでっち上げでしかない

荒唐無稽な話なんですよ。 コーヒーとかじゃないので。

これが真理では無いと思います。主張し始めたのも、最近ですしね。

90年代には言っていませんでしたよ、確か。

全否定はしないけれど、全肯定も出来ないかな?
 #住んでいる人間との差かも知れません。
 #まして家は・・・・。代々にわたって、ずいぶんと苦しんできているので・・・。
 こんな話で収められるのはちょっと・・・という気持ちです。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=) 悪くはないんですよ。

アスペルガーについて

いつもまとめをありがとうございます。

ちょっと正確でないと思うところがあるのでお伝えします。
アスペルガーは現実逃避してるわけでも
自分の世界に閉じこもってるわけでもないそうです。

周囲の環境に対する認知と理解が一般と異なっていて、
結果的に本人が現実だと理解している形が
定型の人と大きく異なってしまっているだけで、
現実から逃避しているわけではなく、
現実と違うと気づいていないか理解してないらしいと。

これは、単なる私の理解ですが、
一般の人の物事の受け取り方のデフォルト設定と
アスペルガーを含む自閉系の人の物事の受け取り方の
デフォルト設定が全くもって食い違ってしまっているようなもので、
相互理解が難しいということではないかなぁと思います。

ちなみに、アスペルガーは自閉症スペクトラムの一部分ですが、
字面から自ら閉じこもってるという印象で
とらえられがちな言葉です。
でも、そういう意味ではないそうです。
私も良く理解していはいないのですが。

イメージとしてはWindowsがメインの世界に
他のOSがわずかにあるといった感じだと考えています。
一般はWindowsのコマンド群で相互理解できるけど、
LinuxやUNIXやiOSはそのままでは理解できないみたいな?

単なるニュアンスかもしれませんが、
一応、気になったので。

ご指摘、毎度おおきに!

お侍はん

ゆわれて見ればそおでんな?
まあこれ、韓国の持つ「二面性」、「コウモリ的性質」かも知れまへん。

アメリカが強ければ「アメリカ兄さん、悪い日本人を𠮟って~!」と慰安婦像を建て、
中国より弱くなったと思えばTHAADを先送りにして勝手にAIIBに参加する。
強い奴には本気で仲良くしたくて甘えるが、
相手が自分より弱くなったと思うと急に威張り出す。

計算もおますやろケド、本気で甘えが通ると信じとるフシも感じるんですわ。

※ 昔は「♪ハワイはアメリカのもの ♪対馬は日本のもの ♪独島は韓国のもの」ゆう歌があったそおでっせ。
  さすがにマズい思おて最近こっそり歌詞を変えたとか(笑)。



ルジェはん

ご指摘おおきにだす。
調べたら確かに誤解して覚えてましたわ。
なもんでコッソリ直して置きました(笑)。

いやー、わてのバックには優秀なシンクタンクがぎょおさんいてはりますんで心強いですわー!
これからもよろしゅう頼んまっせ(笑)!
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 没落の法則 映画『天使にアイム・ファイン!』 キチガイ警報Lv2 教団崩壊 テレンス・リー買収事件 幸福実現党 パクリ 幸福の科学大学 九州大震災 レポート(法話・霊言・研修・祈願) HSU 選挙(2016参院選) 佐野研二郎 映画『君のまなざし』 お願い 署名 大川宏洋 大川ニダ! ブーメラン 韓国 キチガイ警報Lv3 慰安婦像 河口湖町祖父母殺害事件 キチガイ警報Lv3 ツブれた施設情報 バカ 事例(妄想) 書籍 幸福の科学クソコラグランプリ 霊言 資料 MAD 選挙(2016東京都知事選) お笑い 映画 幸せになりましょう インチキ宗教 資料・記録・証拠 小保方晴子 実務能力なし 裁判 大学 君のまなざし こんなんしかおらんのか? 退会届 『ややエルカン・バカルト新聞』 大川咲也加 法律違反 事例(承認欲求) 質問コーナー シン・退会届 エル・カンターレ祭 hoshieiwa 七海ひろこ 舛添要一 花田紀凱/WiLL 植福の会 退会 綾織次郎 大川談話 世間の評価 幹部職員 事例(パクリ) 教団財政 近藤紫央 ヒヒおやじ 事例(人格障害) ダメダメ幸福教 スパイだより 藤井実彦 アングレーム国際漫画祭 再婚 論破プロジェクト 事例(統合失調症) 信者の特徴 統合失調症 便乗商法 証拠を残す 笑い者 金儲け リバティ号外 大川首吊り 法話 痛い 映画・UFO学園の秘密 UFO学園の秘密 やない筆勝 キチガイ隆法 映画『UFO学園の秘密』 GLA 卒論盗用 ネタバレ注意! ドタバタ劇 低脳幹部 替え歌 資料集 アルゴラブ 徳島県 川島町 大講演会 エル・カンターレ生誕館 大エル・カンターレ像 論文盗用 仲村真理依 零能力者 サンポール教 崩壊 学園 実話 釈量子 比較文化 言語 弟子・職員 お布施返還訴訟 ざまあみろ! 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 神武桜子 藤倉善郎 やや日刊カルト新聞 大川隆法ファンクラブ エラ・カンターレ イタコ 日本 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR