大川隆法の正体(2): 「自己愛性人格障害者」の心理


<おことわり>                   
私は医師でもカウンセラーでもありません。深く勉強したわけでもありません。
これらの文章の中には間違いや不正確な部分があると思います。
ただ、私の目的は信者や元信者に大川隆法の行動原理を理解してもらう事です。
正確な知識よりもわかりやすさを重視していますのでご理解のほどを・・・。
間違いのご指摘等はコメント欄へお願いします。




■ 「自己愛性人格障害者」の心理

 「自己愛性人格障害」は英語では「Narcissistic Personal Disorder」と言います。「Narcissistic(ナルシシスティック)」とは、「ナルシシスト、ナルシスト」の事ですね。なんとなく「自分が大好きな人」という印象ですが、実は「ありのままの自分を愛せない」から「空想上の自分、理想像の自分」に一生懸命すがっているんです。大川隆法を観察していると「現実の自分」を直視したくないから、「あの世で最高神である自分」に酔いしれているのが見えて来ます。

 もし大川が自分の現実を振り返ったらどうなるでしょう。小中高とドン臭くて出来が悪かった自分。彼女も友達もいなかった自分。一浪・一留してやっと東大を卒業した自分。研究室にも残れず、司法試験も落ち、官庁にも入れなかった自分。なんとか拾ってもらったトーメンで、まったく使い物にならなかった自分と向き合わねばなりません。ですから大川は現実を見たくないのです。実現党が何度惨敗しても素直に負けを認めず、「戦略的には勝っていた」などと夢想の世界に逃げ込むのです。

 一見すると大川は確かに「ナルシスト」です。支部や正心館(研修施設)に祀られているエル・カンターレ像は、全部大川の顔そのままです。人さまの顔をあれこれ言うのは失礼なのですが、正直大川の顔は不細工です。未来館(研修施設のひとつ)で初めて大川の顔そのまんまのヘルメス像を見た時には泣きたくなりました。「ウソでもいいからもう少しハンサムにして、『あの世では本当はこんな顔なんですよ』とか言えばいいのに」と思ったくらいです。他にも著書やポスターでどんどん顔を露出したり、「女性は私に恋をする事が信仰です」みたいな事を言ったりと、大川がナルシストである事は間違いないでしょう。

 ですが、その「自分大好きナルシズム」は、自信があるから自慢したり世間にアピールしているんではないんですね。むしろ実態は真逆で、「ありのままの自分」に自信がないから「目いっぱい着飾った自分」を世間にアピールしているんです。言論そのもので勝負できないので、「年間著作数101冊(2012年)!」とか、「幸福実現党創始者兼総裁」とか、「幸福の科学学園創立者」などの肩書き、あるいは新聞広告の量で勝負しているんです。内心は「ありのままの自分」に自信がないから必要以上に虚勢を張っているのです。ハイ、ここ大事です! テストに出ますからね(笑)!

 大川の内心が不安のカタマリという好例があります。幸福の科学大学が不認可になった時に、下村博文文科大臣の守護霊が、呼んでもいないのに7回も大悟館(大川の自宅)に侵入して悪口を言ったという事件がありました。大悟館は専属職員が結界を何重にも張っていて、どんな悪魔も入り込めないという設定なのにです。大宇宙の根源の悪魔・アーリマンも封印できる我らがエル・カンターレさまが、下村博文霊ごとき(失礼)を追い返せず、仕事ができなかったそうです。これなんか「大学が開学できなかったらどうしよう?」という不安心理が7回も幻聴を引き起こしたと言えるでしょう。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 キチガイ警報Lv2 没落の法則 映画『天使にアイム・ファイン!』 幸福実現党 教団崩壊 テレンス・リー買収事件 パクリ 幸福の科学大学 レポート(法話・霊言・研修・祈願) 九州大震災 選挙(2016参院選) HSU お願い 佐野研二郎 映画『君のまなざし』 署名 トロント講演会 大川ニダ! 大川宏洋 キチガイ警報Lv3 慰安婦像 選挙 河口湖町祖父母殺害事件 韓国 ブーメラン 書籍 替え歌 幸福の科学クソコラグランプリ キチガイ警報Lv3 霊言 ツブれた施設情報 お笑い バカ 事例(妄想) 資料 2017 こんなんしかおらんのか? MAD 映画 実務能力なし 大学 小保方晴子 エル・カンターレ祭 『ややエルカン・バカルト新聞』 事例(承認欲求) 花田紀凱/WiLL インチキ宗教 資料・記録・証拠 幸せになりましょう 裁判 法律違反 七海ひろこ 選挙(2016東京都知事選) 退会届 シン・退会届 hoshieiwa 植福の会 退会 舛添要一 質問コーナー 大川咲也加 君のまなざし 藤井実彦 アングレーム国際漫画祭 徳島県 論破プロジェクト 大エル・カンターレ像 事例(統合失調症) 信者の特徴 川島町 統合失調症 スパイだより 便乗商法 証拠を残す 笑い者 金儲け エル・カンターレ生誕館 アルゴラブ 低脳幹部 綾織次郎 世間の評価 大川談話 近藤紫央 仲村真理依 再婚 事例(パクリ) 論文盗用 やや日刊カルト新聞 リバティ号外 藤倉善郎 資料集 大川隆法の心理分析 講談社フライデー事件 映画『UFO学園の秘密』 大講演会 キチガイ隆法 崩壊 卒論盗用 やない筆勝 サンポール教 実話 零能力者 学園 GLA 大川隆法ファンクラブ エラ・カンターレ 失笑 ざまあみろ! お布施返還訴訟 大川首吊り 釈量子 弟子・職員 神武桜子 幹部職員 事例(人格障害) 教団財政 ダメダメ幸福教 ドタバタ劇 ヒヒおやじ ネタバレ注意! UFO学園の秘密 比較文化 言語 法話 日本 映画・UFO学園の秘密 痛い イタコ 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR