足裏教団と霊言教団の共通点



 前回記事、『法の華・三法行(現・天華の救済)』の続きだす。

 わては正直他教団のコトは詳しゅうおまへん。『法の華・三法行』のコトもよお知りまへん。ホンでも藤倉はんのレポートを見とるとオーカワとの共通点を発見でけるんですわ。
(参考元: やや日刊カルト新聞 「"最高ですか~!" 元法の華・福永法源の反省なき"復活祭”」)



■ 『法の華』と『幸福』の共通点


○ 「出所祝い」を「復活祭」などとすりかえる。キレイ事&仰々しい。


福永法源その2


 単に刑務所から出所しただけやおまへんか! 「出所祝い祭り」を「復活祭」とか言い換える行為、キレイ事やし仰々しいでっせ! コーフクも単なる教祖の離婚騒動の言い訳を『仏法護持研修』テすりかえたり、大学不認可騒動を「唯物論者の陰謀」テすりかえたり、資金詰まりになったら『救国植福』とかゆうてゼニ集めしとったんだす。カルト教団テすぐどおでもええコトに「意味づけ」をして、いちいち美辞麗句のキレイ事&仰々しいキャッチコピーに言い変えるんですわ。チャイナ政府がテロ組織鎮圧とかゆうてウイグル人を虐殺しとったり、ゼニ欲しさにアジアインフラ投資銀行を立ち上げたりするんと同じですわ。自分ちのペットのウサギを「聖なるウサギたち」とか呼ぶ心理と同んなじでんな。



○ 「最高ですか?」のワンフレーズ・ポリティクス。

   福永氏  「みなさん、最高ですか?」
   信者たち 「最高で~す!」
   福永氏  「最高ですか~?」
   信者たち 「最高で~す!」
   福永氏  「めちゃくちゃ最高ですか~?」
   信者たち 「最高で~す!」

「最高ですか?」のワン・フレーズ・ポリティクス
引用元: 画像をクリック


オーカワも「ワンフレーズ・ポリティクス」なんだす。
   「我はエル・カンターレなり!」
   「地の果てまでも伝道せよ!」
   「今こそ信仰心の結集を!
(お布施の結集を!)



○ ステージで喝采浴びるのが好き。

福永法源でござ~い!

福永法源でござ~い!


大川隆法でござ~い!

大川隆法でござ~い! 2
引用元: Google

大川隆法でござ~い! 1
引用元: Google

大川隆法、得意満面!
引用元: やや日刊カルト新聞




○ くだらんパフォーマンスでも、信者は大喝采


ほおら、こんなに元気だよ! 私は復活したんだ!

福永法源 「ほおら、こんなに元気だよ!」
引用元: やや日刊カルト新聞

モンティ・パイソン の「Ministry of Silly Walk (バカ歩き省)」かいな?

モンティパイソン 「バカ歩き省」
引用元は画像をクリック(でけたらクリックして見て欲しい)

わてらのアイドル、オーカワセンセの得意技は「眉ピク」だすだす!

眉ピク
引用元は忘れました




○ 反省を説きながら、自分は反省しない。

<法の華・三法行>
  ・ 病気治し目的ではない病気治し能力
  ・ 反省しないで“最高で~す!”
      やや日刊カルト新聞本文参照

<幸福の科学>
  ・ 家庭ユートピアを説きながら、自らは離婚。離婚成立1ヶ月後に29歳下の女性と再婚。
  ・ 負けた理由を反省せんから、幸福実現党はいつまで経っても負け続け。
  ・ 文科省からのアドバイスを素直に聞かんから大学が不認可。



■ 結論

 結局、カルト教祖なんてのは似たよおなモンですな? ある意味ワンパターン。ある意味単純。行動パターンが読みやすいですわ!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふてぶてしさですね

神と自らを名乗るだけのふてぶてしさあればこそ、カルトの教祖なんてできるのだなぁと、
そんなことを感じたので、コメントさせていただきます。

やはり異常ということですね。

このお二人の教祖はどちらも異常ということですね。
まともではないです。
それを未だに信じている信者も「異常」ですね。
普通ではないです。
「偉大なる常識人」は何処へ行ってしまったのでしょうか?
大変なる非常識人へと成り下がってしまっていますよね。

大川自身が心を磨く時間を持っていないことや、そのような修行をしてきていないのでしょうね。(彼が行っていたことは時間割を決めて、その通りに過ごすだけですね。それで神の如くと職員を信じさせていたようですが・・・・。)

行うのは責任転嫁だけ。元妻が悪い、宏洋はダメだ、職員が働かない、信者の信仰心が薄い等々。
そうなると職員も信者も同じ行動をします。
自分たちを理解しない社会が悪いということになります。
でもその社会を納得させることが出来ない自分達の能力の低さに関しては反省しません。
妻を教育できない自分が未熟だった。宏洋の教育方針を滅茶苦茶にした自分が悪かった。職員がしっかり働くよう教育出来なかった自分が悪い。信者の信仰心が深まるよう指導出来ないでいる自分が未熟だったとか言うことは絶対にありませんね。

ですから毎度毎度同じことを繰り返して終わります。
何らかのイベントをして、それで誤魔化して終わりです。
何時になったら、この地獄から彼らは卒業出来るのでしょうかね?

いろいろご意見、毎度だす

龍丼はん

へえ、「どこまで思い上がった奴らや!」テ感じまんが、
わてが調べた感じやと、福永もオーカワもどおやら「自己愛性人格障害」みたいなんだす。
要おするに一種のビョーキだす。
わても20%くらいはこの気がおますんで連中の心理はなんとのおワカリますのや。

「自己愛性人格障害」の特徴のうち、ご指摘の件に該当するんはこの辺だす。

   【自己愛性パーソナリティ障害の症状】
・ 人より優れていると信じている
・ 権力、成功、自己の魅力について空想を巡らす
・ 業績や才能を誇張する
・ 絶え間ない賛美と称賛を期待する
・ 自分は特別であると信じており、その信念に従って行動する
    Wikipediaより
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E6%84%9B%E6%80%A7%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E9%9A%9C%E5%AE%B3

なかなか理解されへん心理でんが、
特別異常やのおて「ある条件下で育てられた子供」はこないな心理になるみたいだす。
割りにゴロゴロその辺におるみたいでっせ。




元会員はん

おっしゃるコトまったくその通りや思いますわ。
ホンでもわてはもおオーカワの正体を見切りましたんだす。
上の龍丼はんへの返信で書いたよおに、オーカワの正体は「自己愛性人格障害者」だす。

宗教家とか霊能者の仮面を被っとるから混乱してしまうんでんが、
要おするに「幻聴(霊言)を併発した人格障害者(キチガイ予備軍)」ですわ。
霊言が全然当たらんコトや、病気も治らん、選挙も勝てん、大学も不認可ゆうトコ見ても、
霊でも神でもエル・カンターレでもないんですわ!

最近、常連アンチブロガーはんらが時期を同じゅうして新記事書くのを辞めましたわな?
これ、コーフクの勝利ゆうより、アンチからも見放されたゆうコトや思いますわ。
カンゼンにハブられたワケだす。
このわてかてスパイとしてネタはぎょうさんおますんやケド、
こないなアホのアホっぷりをいちいち紹介するんはアホらしゅうなって来たんですわ。

せやから近々ブログの方針転換をするつもりでおるんですわ。
これまでの方針は「告発」がメインやったんでんが、
今後は「現信者・元信者の救済」、
「大川隆法に関係なく私たちは幸せになりましょう」ゆうテーマに軸足を移すつもりだす。
もおコーフクなんぞどおでもええでんねん・・・!

今後ともよろしゅうご贔屓に!

信者救済!?

サンポールさん、
信者は情報が正しく入らないから何時までもしがみついていますね。
さらに長く活動をすればするほど、一般人とのお付き合いも遠退き、孤独になっております。
それで、さらに足抜けが出来ない状況になっていますよね?
孤独な世界にいながら、信者と交わることで気を紛らわせているとしか言えません。
彼らには受け皿が必要なのかなとも思います。
例えば幸福の科学被害者の会というものが出来て、そこで思いのたけを話し合うことを通じて心の癒しと新たな人生への歩みを決意する時間が必要かもしれません。
最近、聞いた話では、元職員で今は会員になっている人が、他のスピリチャルの会に参加して、そこで除霊をしてもらっているそうです。でも退会はしていないそうですよ。

自信を失っていると思います。自分の選択の間違いを正すだけの勇気がありません。
さらに言えば間違った選択をしていながらも、それを正すことをすれば自分の全人格否定につながると考えているようにも見えます。また自分が本当に正すことが出来るのかという問題にもぶち当たっているようです。
新たな自分に生まれ変わることが信じられないようにも思います。
そこに上手くつけ入っているのが幸福の科学でしょうね。
何かを言えば、それを自分たちに都合に合わせて解釈して信者に流しますね。
裁判で負けたら、裁判官が無理解だとか、文科大臣が悪いとか言います。
さらに裁判に勝てば、やはり私たちが正しいから勝利したとか言います。
しかし、冷静に考えてみれば裁判をしていること自体が、幸福の科学にとっては敗北なんですよ。
自分達の教えで導くことが出来ないということが証明されただけです。
しかし、それも無視しますし、縁なき衆生は何とかになってしまいます。
最後は「悪魔に入られた。」とか言って終わります。
それもまた幸福の科学のレベルの低さを自ら証明しているのですが、信者は気づきません。
人類の救済を謳っていながら、また地獄界救済を謳っていながらです。
悪魔は救えないという定説が出来上がっています。
ここにも幸福の科学のウソがあり、そのいい加減さがあります。
自分たちの教えの限界があるから、一時はエクソシストを学ぶ研修とか言って、キリスト教系の悪魔祓いを学んだりしていましたね。さらにエル・カンターレファイトは効果がないことを研修で言ってしまいました。さらに「私たちは主と一体である」というと悪魔が怯んだとか言って、簡単な言葉が良いようですと、当時の村田研修局長?が講義していました。
これもまた驚きでした。研修局のトップが教えの否定をしているのです。
しかし、この重大な問題に気が付いた人は少なかったですね。
ですから信者への情報発信と、幸福の科学の価値観の異常性を理解してもらう場が必要であると思います。
それが、この場でもあると思いますので、今後もしっかりと活動を続けて頂きたいと願うばかりです。

Re: 信者救済!?

元会員はん

ゆわはるコト、まったくその通りや思いますわ。

結局、信者も職員も「事実を事実として受け止める」、
「事実と真正面から向き合う」事がでけん連中なんやテ思いますわ。

選挙で負けたら素直に負けを認めて反省したらよろしいのに、
マスコミが取り上げんかったから負けたとか、
中国の危機を訴えるのが目的やったんで当選は関係なかったとかゆいますやろ?
自分の負けとか間違いとかを素直に認められんのでんな。
負けた本当の理由を究明せんから何度選挙に出ても票が伸びんし、信者も増えんのですわ。
まあねえ、ホンマに原因究明したら「大川総裁ヌキでやったら勝てる」ゆうケツロンになりますやろから、
実際に原因究明はでけまへんですやろケド(笑)!

せやから信者も職員も、薄々自分らのマチガイには気づいとるのは確かだす。
わて、前にヤフー知恵袋でガチ信者はんらにアレコレ質問ぶつけたコトがあるんですわ。
共通してゆえるコトは、どの信者も都合の悪い質問になると「論点ずらし」をするんだす。
意識的か無意識かは知りまへんが、これ、ココロのどっかで自分のマチガイに気づいとる証拠なんだす。

この辺は、従軍慰安婦の記事が誤報やったコトを認めたクセに、素直に謝罪でけん朝日新聞とソックリなんですわ。
幸福の科学は長年朝日新聞を糾弾して来とりましたが、なんとゆうコトでっしゃろ!
当の幸福の科学の体質が朝日新聞ソックリやったとは!
なんちゅうたらええんでっしゃろな?
お笑いゆうか、皮肉ゆうか、もお特大ブーメランですわな(笑)!

今おる信者はんらも「自分のマチガイを素直に受け入れる」ゆう勇気を持たんと、
現状から脱却はでけんし、どんどん家庭や世間の評価が狭まって来るんは確実だす。
この勇気を持つんは確かに血の涙流すくらいツライんでんが、
これを乗り越えんとどんどん不幸になるんですわ。


  >今後もしっかりと活動を続けて頂きたいと願うばかりです。

ご声援、おおきに。
ホンでも最近アンチブロガーはんらは新記事書きまへんし、ギャラリーもいてまへんのや。
なんかわてひとり、観客一人おらんさいたまスーパーアリーナで大講演会やっとるよおな心持ちなんですわ。
せいぜいキバらしてもらいまんが、なんかムナシイでんなー!
大川隆法の気持ちがわかった今日この頃ですわ(笑)!

元会員さん

私も面白いフレーズを思いつきました。

「偉大なる常識人」から
「尊大なる非常識人」への変革

彼らの、真のエロ・カンターレ道を応援していきたいものです。

血液型O型も共通

こんにちは^_^
法の華については、2ch掲示板でも、法の華兼幸福の科学の信者の人が色々書き込みしていますね。
法の華が全国一斉家宅捜査された時と今の幸福の科学の状況が酷似しているそうです。
蛇足ですが、法の華(天華の救済)の教団幹部である木村正次郎氏の長男が、幸福の科学へ改宗したのは有名な話です。

http://s.ameblo.jp/keiken-aki-torendei-nori/entry-11824294003.html

このブログの木村彰典というのが長男ですが、精神的におかしいのが分かります。

大川隆法が新しい嫁と再び子供をたくさん作ったら、こういう変なのも出てくるかもしれませんね。。

大川きょう子さんのfacebook

先のコメントで、法の華兼幸福の科学の信者の人、と表現しましたが、推測類推です。断定表現失礼しました。

ところで、大川きょう子さんのFacebook

https://www.facebook.com/kyoko.okawa.1

を見ていると
海外旅行やグルメな食事など裕福そうです。考えたら、このお金も信者の植福金なんですよね。なんとも切ない気持ちになりそうです。

コメント2題への返信

通りすがりはん、毎度どおも!


Re: 血液型O型も共通

木村彰典はんでっか?
なんやら一人よがりのブログでんな?
ナニがゆいたいんかさっぱりワカリマヘン!

カルト信者はハッキリゆうて「異常者」でんが、
最近わては「異常者も人間という種の生き残り戦略のひとつ」テ考えるよおになりました。
生き物ンは普通、寒いトコよりあったかいトコに住みたいハズだす。
ホンでもあえて寒いトコを目指す「異常者」もおるんですわ。
その結果、あったかいトコで伝染病が流行って種が全滅しても、
寒いトコにおった一族は助かるゆう、生物としての戦略やないかテ思うんだす。
まあ、コーフク一族が生き延びるかどおかはワカリマヘンけどナ(笑)!


Re: 大川きょう子さんのfacebook

  >考えたら、このお金も信者の植福金なんですよね。なんとも切ない気持ちになりそうです。

そおなんですわ。
正直こん人も世間知らず、苦労知らずのお姫様ですからなあ・・・。
Facebookや自分の教団のHPでいろいろ発言しとりまんが、
発信オンリーで、わてら信者と向き合おうとしまへんからなあ。
おそらく死ぬまでこのスタンスですやろ。
わてにとってはもおどおでもええヒトやし、死ぬまで笑われとればええんですわ!
わては人格障害者のサンプルとして紹介させてもらうだけだす。
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 没落の法則 映画『天使にアイム・ファイン!』 教団崩壊 テレンス・リー買収事件 幸福実現党 キチガイ警報Lv2 幸福の科学大学 パクリ 選挙(2016参院選) レポート(法話・霊言・研修・祈願) HSU 九州大震災 署名 お願い 佐野研二郎 大川ニダ! 韓国 河口湖町祖父母殺害事件 慰安婦像 ブーメラン 大川宏洋 キチガイ警報Lv3 キチガイ警報Lv3 資料 ツブれた施設情報 バカ 事例(妄想) 霊言 書籍 花田紀凱/WiLL お笑い エル・カンターレ祭 事例(承認欲求) MAD 『ややエルカン・バカルト新聞』 こんなんしかおらんのか? 大学 資料・記録・証拠 小保方晴子 インチキ宗教 幸せになりましょう 実務能力なし 映画 裁判 退会届 シン・退会届 法律違反 七海ひろこ 質問コーナー 選挙(2016東京都知事選) 退会 舛添要一 大川咲也加 植福の会 hoshieiwa 統合失調症 金儲け 信者の特徴 アングレーム国際漫画祭 藤井実彦 大講演会 スパイだより リバティ号外 ドタバタ劇 便乗商法 論破プロジェクト 証拠を残す 笑い者 事例(統合失調症) 替え歌 近藤紫央 大川談話 綾織次郎 事例(パクリ) 再婚 低脳幹部 大エル・カンターレ像 世間の評価 川島町 徳島県 ヒヒおやじ エル・カンターレ生誕館 ダメダメ幸福教 お布施返還訴訟 大川首吊り ざまあみろ! 映画『UFO学園の秘密』 学園 卒論盗用 崩壊 GLA 論文盗用 大川隆法ファンクラブ 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 仲村真理依 藤倉善郎 やや日刊カルト新聞 エラ・カンターレ イタコ キチガイ隆法 サンポール教 UFO学園の秘密 映画・UFO学園の秘密 痛い 事例(人格障害) 幹部職員 教団財政 ネタバレ注意! 法話 日本 釈量子 実話 零能力者 弟子・職員 言語 やない筆勝 比較文化 神武桜子 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR