「カルトは永遠に不滅だす!」 不祥事があってもついて行く信者の心理


 他教団のハナシで恐縮だす。

 「法の華三法行(現在は「天華の救済」と改称)」の福永法源、こいつ、詐欺罪で有罪になって収監されとったんでんが、先ごろ12年ぶりに出所したみたいだす。ホンで4月5日に『出所祝いパーティ』をやったそおなんですわ。ところがなんと500~600人の信者が集まったとのコト! わてはせいぜい100~200人やろ思おとったんで、ビックリですわ!
(関連記事: やや日刊カルト新聞 「"最高ですか~!" 元法の華・福永法源の反省なき"復活祭”」 参照)

 なんたってこの福永は実刑喰ろて収監されとった男ですやろ? 当時、週刊誌をにぎわしとったんで、わては残った信者は100~200人くらいかテ思おとったんですわ。世ン中にはナンボ騙されても懲りんニンゲンゆうんは一定数いてますさかい、『法の華』もつぶれはせんケド残存信者はそんなもン思おとりました。ホンでもアホがこないにおったとは想像以上でしたわー!





 こないに懲りん信者が多い世ン中やとコーフクもなかなかつぶれんテ見るべきでんな。HSUの入学生は、募集定員240名に対して260名入学したゆうし、あのオウムかて最近では信者を増やしとるテ聞いてます。要おするに世ン中にはカルトを必要としとるニンゲンが想像以上におるゆうコトですわ。もおわて、コーフクをつぶすのは諦めましたわ。こらナンボやっても潰れまへん! わてはわてと女房さえ幸せになればええんだす。幸い女房も最近は、支部にアンマゆかんよおになりましたしなあ。サリンみたいなテロさえやらんのやったら、アトはもおキチガイ同士でスキにやったらええねん!

 ホンでも教団は潰れんでも、オーカワが懲役喰らうとかは可能性ありまっせ~! 信者は減らんでも、塾生が増えすぎてHSUが財政破綻とかもありまっせ~! 教団は潰れんでも、災難が降りかかって来る事は充分にあるんだす。

 まあ潰すんはムリでんな。わては諦めましたわ。おそらく法律で「カルト取締法」とか造ってもムダでんな。せやから今後わては、「人はなぜカルトにハマるのか?」ゆう角度で「メンタルヘルスケア」の方面から「予防的対処」の方針でコーフク信者を減らすスタイルに方向転換するつもりだす。

 せやけどHSUが開塾した以上、財政破綻するんは時間の問題ですわ。1~2年やのおて、5年・10年スパンですけどナ・・・。今年はええケド、来年以降毎年塾生が増えてゆくんだす。来年は「未来創造学部」新設ゆうコトで、「政治・ジャーナリズム専攻コース」と「芸能・クリエーター専攻コース」を増やすそおだす。多分70名くらいや思いますー。それやと4年後には約1200名の塾生、5年後には1300名の塾生になりますわ。熱烈信者数1万人程度の教団で、信者が1300人の子供をHSUに入塾さして学費・寮費を払ろおたらその分お布施が減りまっせ。ほかにも幸福の科学学園の中高生が2校併せて1000人いてます。こらもお年々お布施が減りますわ!HSUの講師陣を減らして人件費を下げる、教団職員や信者のボランティアでまかなうゆうんもでけまんが、それやと塾生の学力レベルが下がって就職に影響しますし。教団は卒業後の就職先として教団職員や信者企業を考えとるゆうてまんが、毎年毎年240~310名の卒塾生を受け入れられるキャパなんぞおますんですやろか?

 もはやわてがナンもせんでも教団崩壊は時間の問題。逆にゆうと、わてがあれこれやっても教団崩壊は早まらんのだす。せやから今後のわては、「カルトにハマらんよおに予防啓蒙運動」の方にシフトしてゆくつもりなんですわ。カルトは法律で取り締まっても効果は薄い思てますー。むしろ予防医学みたいに、カルトを必要とせん健康なココロづくりが大事ゆう風潮を一般常識にするんが効果的かと・・・。そンために今後、わての体験談やわてが見たオーカワや信者の心理とかを書いて行こかテ考えとります。

 すぐには役に立たん思おてます。今おる信者の救済にはならん思おてます。ホンでも将来の役に立てばええんですわ。おそらく10年後くらいには、HSUとコーフク学園は確実に財政破綻しまっせ。その結果大勢の生徒たちが卒業資格なして放り出されて社会問題になりますわ。これ確実だす。責任者の処分なんかが一段落したアト、原因究明が始まりまんな。そん時に「大川隆法は実は単なる“自己愛性人格障害者”やった」ゆう結論が出る思いますー。同時にカルト問題への理解や予防策・対応策も整備されるかも知れまへん。わての分析と体験談がそん時の役に立てばええ思とります。


ピラミッド型礼拝堂での開眼の儀 こないな私塾に260人も入るんやモンなあ・・・
2015年度第1回HSU入塾式

引用元: やや日刊カルト新聞 「幸福の科学学園・今年度卒業生の8割が進学・就職を放棄!=大学不認可となった“HSU”へ」





■ カルトにハマる信者とは?

 わては長年このブログで、「オーカワは“統合失調症患者”や!」ゆうて来ました。ホンでも最近の考察やと、「自己愛性人格障害」の方に当てはまるに変って来たんだす。

 セツメイすると長ごなりますんでやめときまんが、一言でゆうたら「病院に入るまでゆかん程度のキチガイ」テ思おておくれやす。わては昨日まで、「世ン中にはキチガイがけっこおおる。おそらく『法の華』の場合やと、教祖が懲役喰ろた団体やから100~200人やろ」思おとったんだす。ところが今回500~600人が集まったゆうハナシを聞いて、わての読みが甘かったコトを思い知らされたんですわ。

 あえて誤解されるよおな書き方でゆいますと、「世ン中には“キチガイ予備軍”が想像以上にゴロゴロしとる」ゆうコトだす! 世間にメイワクかけるかかけんかの違いだけで、キチガイ予備軍はその辺にアタリマエにおるゆうんを今回実感しましたのや。防犯標語風にしたらこないな感じかいな?
   「気をつけよう 暗い夜道と キチガイ予備軍」
   「キチガイは あなたのトナリの あの人も」
   「犬も歩けば キチガイだらけ」

ケッタイな人が想像以上にゴロゴロしとるんが世ン中みたいだす。

 まあわて冗談めかしてゆうてまんが、程度の差があるだけで、カンペキなニンゲンなんかこの世におるワケおまへんですわな。イタリアのことわざに「我々は皆どこか少しおかしい」ゆうのがあるそおだす。ゆわれて見たらアタリマエのことで、誰かて苦手な分野やおかしな部分はありますわな? 普段は立派な人かて身内に不幸があったり、会社が倒産したり、余命3年と宣告されたりしたら、普段とは違う異常行動とってもおかしゅうおまへん。



■ カルトにハマる信者 ⇒ え、わて?

 たとえばこのわてかてそおだす。わても一時期コーフクの熱烈信者やったんだす。お恥ずかしながら・・・。ホンで今では一文にもならんのに、こないにコーフクの糾弾続けとるゆうんは一種のキチガイ、一種の偏執狂ですわ! わて今は常識人やってますケド、仮にコーフクから身体に危険な攻撃受けたり高額訴訟起こされたりしたら、「オーカワ暗殺」も選択肢に入ってますさかい・・・。けっこお危ないおっさんでっせー! 気ぃつけなはれやー(笑)!

 考えてみなはれ。たとえば酒鬼薔薇聖斗事件。たとえば山口県光市の母子殺人事件。たとえば名大女子大生の殺人事件。たとえば上村遼太くんの殺人事件。イスイス団に共鳴して参加するアホもいてます。こんなん「信じられん」とか「特殊なケースや」ゆうんが世間一般の意見でんが、わての見立てやと、事件にならんだけで予備軍はけっこお世間にゴロゴロしとるテ今回認識を変えたんだす。大事なコトやさかいもっぺんゆいますケド、このわてかて何度オーカワを殺そ思おたか! オーカワの講演会でサンポールとキッチンハイター混ぜて塩素ガステロをやろ思おたか! わてはたまたまやらんで済んだだけで、根っこの部分はテロリスト予備軍なんやろなテ思おてます・・・。大事なコトなんでデカ文字でゆわせてもらいました(笑)。



■ カルトにハマる信者とどう向き合うか?

 わてはカルト信者は「キチガイ予備軍」テゆいました。ホンでもわてもみなはんも欠点だらけのニンゲンである以上、程度の差こそあっても全員「キチガイ予備軍」なんですわ。たとえばなんかのウイルスに感染しとっても、病気になる人もいてまんが、一生発症せん人もいてます。『コーフク』や『法の華』のガチ信者はウイルス性疾病の発症患者。わてらはウイルス保菌者やけど、たまたま発症しとらんだけやないかテ思うんだす。

 たとえば誰かてビンボやった、不治の病やった、なんらかの悩み事をかかえとった、医者も弁護士も解決不可能やったゆう状態におったら、多分宗教か犯罪か自殺に走りますわ。宗教の場合、それが真光か、統一か、足の裏かは知りまへん。わての場合はそれがたまたまコーフクやったワケだす。ニンゲン誰しも余裕がある時は常識人でおられるんでんが、余裕がのおなると異常者になるゆうコトやテ思うんですわ。要おするに「体力あるうちは免疫で病原菌を押さえ込めるが、体力が落ちると病気が発症する」ゆうコトと同じや思うんだす。

 わてがゆいたいのはこの4点。

1.コーフク信者も足の裏信者もわてらと変らん。
  「発症したか、しとらんか、あるいは治ったか」の違い。
  無闇に嫌ったり怖がったりしたらアカン!

2.相手をよお観察して、理解しよテ努めるべき。
  宗教にハマる原因は現実的な悩みか、子供時代に受けた無価値感。
  ガチ信者をアタマから嫌わない、拒絶しない、怖がらない。
  でけたら相手からその辺の事情を真摯に聞き出す。
  相手の問題行動はいちいち指摘せんで、
  現在抱えとる悩みや子供時代の育てられ方とかを聞く。
  相手にしゃべらせ、アタマから否定せず、「聞き役」に徹して情報収集する。

3.相手が心を開いて「あなたはどう思う?」テ聞かれたら、自分の意見をハッキリとゆう。
  ただし「説得」するんやのおて、「相手が自発的に気づく」よおに疑問提起する。
  ただし、相手が全然聞く耳を持たないとか、マジキチ信者の場合はすみやかに距離を取る。
  こないな信者はゆうてもムダ。
  わてかてオーカワを説得するのは不可能や思とります。
  末期ガンなんや思おて諦める。

4.マジキチ信者の場合は説得は諦めて距離を取る。
  中世ヨーロッパで家族がペストやコレラにかかった場合、
  「なんとか治してあげたい」思ても解決策はおまへん。
  自分まで感染してしまうんですわ。
  悲しいハナシやケド、諦めて信者の症例、みなはんの体験談を残して欲しいんだす。
  わてらの時代には解決でけんかったカルト問題が、
  将来解決でける貴重な資料になるハズですさかい・・・。



 発症しとっても病状が初期ガンや中期ガンやったら、無闇に嫌わんで欲しいゆうんがわての望みだす。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

4年後に結果明確になると思います。

サンポールさん
4年後に結果が出ることでしょう。HSUを卒業した生徒たちの就職状況が全てを教えることになると思います。
社会に受け入れてもらえるか否かということですね。
高卒ですからね。高卒を選ぶ会社がどれだけあるかということです。
日本は良い意味でも悪い意味でも学歴社会です。
それに一番はまっているのは大川ですが、それを大川忘れてしまっておりますね。
最後は、教団職員かHSU職員にするしかないかもしれません。
それによる財政負担がさらに増加することになれば、4年後を境に、さらに負担像になるのが
この教団の宿命でしょうね。
この4年間に退会する信者も増えることでしょうし、裁判の結果で納骨壇や永代供養のお金を返金することも増えるでしょうから。
さらにこの3年間は大川には前厄・本厄・後厄という年になります。
霊的力が全くない大川には最悪の年回りになることでしょうね。
それまで信者増えないよう活動して頂ければ良いのではと思います。
最近も退会した人の話を聞きましたが、その話を伺うと「仏説・降魔経」を恐れているようです。
でも大川は仏陀ではありませんので、単なる戯言のお経ですから気にしなくても良いのですけどね。でも真面目な方は恐れるようです。
その点、サンポールさんが、このお経の効果が如何に無いのかを証明されていると思いますし、私もその一人であると思います。
仏法流布を一番妨げているのは大川ですからね。仏陀釈尊が愛人を囲うのでしょうか?
仏陀釈尊が元妻の悪口を言うのでしょうか? 仏陀釈尊がスラップ訴訟を起こすのでしょうか?
仏陀釈尊が自分の娘と同じような年代の女子と再婚するのでしょうか?
 
どんどん退会者が増えたら大川も霊的資源を失い、その力も削がれていくことでしょう。
ですから、今後ともに信者が増えないよう活動をしていただけることが一番大切なことではないかと私は考えます。

大川くんに関係なく幸せになりましょう

使者さんの言葉がしみじみわかります。
諦めるわけではなく、希望を持って見守るくらいのスタンスでやっていこうかなぁ・・・と思うようになりました。
僕も大川の実態を知った時は道で会ったらぶん殴ってやろうと思ってましたが今ではそれも消えてしまいました。
大川さんも毎晩寝る時は「今日もエル・カンになった充実感が無いなぁ・・」と苦悩してるんだろうなぁ・・・だから女に手を出す(笑)
そんな大川くんの精力も下り坂でしょう・・・
彼こそ自分が本当は何であったかを思い出せないでいる人生の失敗者のように見えるように思えてきました。



2ちゃんねるの使者さんは今の信者数が底でこれ以上はほとんど減らないと考えておられるという事でしょうか?
今の活動信者数って5000人ぐらいでしょうか?

記事が書けんでスンマヘンでしたわ!

元会員はん

さいだす。
1~2年ではどおにもなりまへんが、
4~5年待っとったらコーフクは確実に社会問題でワイドショーネタになりますわ。
ほかのカルト教団と比べて違う点はみっつ。

 1.学園2校とHSUを創ったコト。
 2.他教団と比べて経営がおとろしく下手なコト。
 3.世間に「出たがり・目立ちたがり」なコト。

「前厄・本厄・後厄」ゆう見方は気ィつきまへんでした。
確かに当たってまんな?
ちゅうコトはこれからオーカワの地獄が始まるともゆえますし、
オーカワが苦しんで破滅するまであと3年かかるともゆえまんな(笑)!

 大川隆法守護霊 「毎日が厄日! かんたれ印の幸福の科学をよろしくお願いします」



hiraokaはん

人は自分の幸せを「他人との比較」でしか実感でけんのかも知れまへん。
他人に関係なく、「自分は幸せだ」と思うのは難しいのかも知れまへん。

アマゾンの酋長は嫁はんを10人持って幸せだと思おとるかも知れまへん。
日本の低所得者は自分を不幸やテ感じとるかも知れまへん。

ホンでもそれは周囲との比較で幸せを判断しとるんと違ゃいまっしゃろか?
わてらは「相対評価の幸せ」やのおて、
「絶対評価の幸せ(自分の実感)」を発見するべきや思うんだす。

もっともオーカワみたいに誰も評価せんで笑い者ンになっとるんに、
「私は凄いんです。あっはっは!」みたいなのも問題アリアリなんでんが・・・(笑)!

Re: タイトルなし

匿名はん

わては現在の活動信者数は1万人やて思おてます。
(「信者」ゆうんもキッチリ定義せなアカンのですが、この場合は実際に活動する信者)。

1万人程度の活動信者で約2300人の塾生&生徒を供給せなアキマヘン。
せやからわては数年後にHSU、それと幸福の科学学園は経営破綻する思おてます。
そん時には信者数は半減(5千人)するやろ思おてますのや。

ホンでもコーフクは潰れまへん。
「100人の信者がおれば、教祖はベンツに乗れる」ンがこの業界だす。
せやからナニがおましてもコーフクは潰れまへん!

ホンでも今ある学園2校とかHSU、それから全国の教団施設なんか維持でけまへんわ!

法の華(天華の救済)の行者(信者)は1300名くらい

まさか、こんなところで、法の華(天華の救済)の記事を読めるとは思わず、感謝です。
オウムの麻原クラスのVIPの福永法源が教団に復帰し、勢いづいている天華の救済ですが、実働信者(行者)は1300名くらいいるそうです。
イベントもあるそうです。
http://7billion-journal.com/?p=14540
↑もし、良かったらブログ主様も、覗きに行かれてみてはどうでしょうか?

3、が難しいですね

使者さん、いつも楽しいブログを読ませていただきありがとうございます。

人間誰でも、??と感じる時は一瞬でもあると思います。
自分の身内でもそうです。ただ、長年信じてきた事を否定することは
難しいことなのかもしれません。

私でも、反論したいところを抑えて話は聞くことは何とかできると思います。
ただ、私の意見を求められたら、やっぱり本人にとって不本意な答え
しか返すことができないと思のです。

使者さんの言いたい事の「3」は難しいので具体的に教えていただければ
嬉しいです。

守護霊

いつもありがとうございます。さて、大川隆法さんの守護霊シリーズは、どう表現したら良いのか分かりません。試しに、芸能人モノと政治家モノを数冊購入して読んで見たのですが。
信者の方々はともかく、一般人の中でこれらの本を読んで、感銘を受ける人ってどれくらいいるのでしょうか?。楽天などを見ると、大川隆法さんの中古本が非常に出てますが、脱退した信者さんが売りに出してるんでしょうか?。

みなはん、コメント毎度だす~!

通りすがりはん

情報毎度おおきに。

実働信者1300名くらいおるんでっか?
わては500名くらいかと思っとったんで、まだまだ甘いですわ。
ホンでも今後いろんなカルトがでけて信者を増やすとは思いまんが、
全団体の信者数は多分変らんのやないかと思っとります。
日本人全体でカルトにハマるパーセンテージが年々増えるとも思えまへんので・・・。




ローズマリーはん

わてらは専門のカウンセラーやおまんから確かにムツカシイんですわ。
ただ、基本的に、
 1.相手の発言をアタマから否定せず、
 2.「ふむふむ」、「そうか」、「ふ~ん」、「それで?」などと相槌を入れ、
 3.「あなたは○○だと思うんだ~」と相手のコトバを繰り返し、
 4.無視したり嫌そうにしたりせず、「興味を持って聞いている」という態度を前面に出し、
 5.聞いて、聞いて、聞きまくる、「傾聴」を続ける。
コトだす。

そないな態度で接しとると、相手は次第に「ナニをゆうても大丈夫」ゆう気持ちになって、
そのうち自分からべらべらしゃべるよおになるんだす。
「意見を求められる」ゆうコトは、相手が多少キツイ答えも受け入れる覚悟がでけたゆう証拠ですさかい、
自分の考えをハッキリゆうても構わん思いまっせ。
ただし、そこで一気に説得しようとか、相手の非をわからせよおとか思わん事だす。
あくまで自分の意見を静かに表明するだけに留めておくれやす。

ひとつ注意せなあかんコトは、相手から質問されるケースに2通りあるコトだす。
 A.意見を求められる ⇒ 「俺はこう思うんだ。あんたはどう思う?」
 B.同意を求められる ⇒ 「俺はこう思うんだ。そうだろ? な、な、そうだろ?」

Bの場合はまだカンゼンにココロを開いとりまへんので、発言には注意が必要だす。
自分をわかって欲しい、認めて欲しいゆう段階ですさかい、キツイ言葉はあきまへん。
「肯定⇒否定⇒肯定」のサンドイッチ方式で自分の意見をゆうのがええ思いますわ。

 「そっか、あなたは○○だと思うんだ~」 (肯定)
 「私の意見は△△なんだけどね~」 (否定)
 「それでもあなたが○○だと思うの気持ちは充分わかるよ」 (肯定)

○○の部分は相手が言った事を繰り返すのが楽でええだす。
それだけでも相手は自分の言葉をちゃんと聞いてもらえたゆう安心感が生まれますのや。

ブログ記事本文の「3」の1行目は誤解を招く書き方やったんで訂正しときますー。
念のためにお聞きしまんが、まさかローズはんの質問は2行目以降のコトでっか?



たこ焼き大好きはん

うっわー! オーカワ本、何冊か買いはったんでっかー!
そらまたご愁傷さまだすー!
願わくば古本で買おてはりますよおに・・・。

芸能人モノを読んで感激する信者はおらんでっしゃろな。
ハナシのネタとして喜ぶ信者はいてまんが、
読んで喜ぶんやのおて、「先生が今度○○の霊言をやった」テ喜ぶんだす。

政治家の霊言の方は賛同者はいてます。
オーカワは保守系言論人の本を好んで読んどるよおですんで、
霊言の内容もほぼそれらと一緒、早い話がパクリだす。
霊とかあの世とか天上界の計画とか除いたら、わてかて8割同意でける意見ですわ。

中古本の方は初期のモンやったら脱会信者が、
最近のモンやったら献本された一般人が売りに出しとるんや思いまっせ。

なぜ法の華信者は事件後も辞めないのか

お久しぶりです。
私も崇教真光の教え主や幹部を暗殺したいと何度思ったことか。

事件が起きても何故信者を辞めないか?ということですが、法の華はオウム真理教や崇教真光みたいに強烈な神秘体験をさせたり、幼児から洗脳教育をして社会不適合者にして教団から逃げられないようにしているわけではないため、さほどマインドコントロールは強力では無いと思われます。(現在崇教真光では、幼児部が出来て3歳から真光隊訓練を受けさせています)

法の華はWikipediaでは、マインドコントロールだの犯罪だのと書かれていますが、崇教真光に比べれば屁でもありませんし、私が見る限りマインドコントロールの範疇には入っていません。
私の見解では、恐らく法の華の残党信者は後述する「神仏利用組み手」と同じ類ではないでしょうか。


崇教真光で見て来たのですが、熱心な組み手(信者)には2種類います。
○盲信組み手(熱心な組み手の8~9割)

○神仏利用組み手。
神の存在や奇跡や手かざしを一切信じていないが、教団内で役職に就いて威張ることで支配欲・権勢欲を満たすことに生きがいを感じている組み手。教団幹部や上位の役職者に多い(真光では教団から奉仕御礼(給与)を貰っている者を職員という呼び方はせず、全て幹部と呼ぶ。もちろん給与額は非公開)。
少数だが教団組織内では上に媚を売って力が強く、み教えを上手く利用して部下を逆らえないようにして縛るため、自分自身はみ教えを守らない。(組み手が騙されやすいのを利用して、悪徳商法目的で真光に入信する者も含む。昔組み手に対する悪徳商法が多発した為、現在は組み手どうしの金銭貸借や共同事業・商売を禁止しているが、影では今だに行われている)

盲信組み手は真面目な組み手であるため、マインドコントロールが解けて反社会的な団体であることに気付ければ教団から遠のいていきます。

しかし、神仏利用組み手は曲者であり、教団が悪い事をしていることや、極端な教義によって自殺者が出ている事を知ってもお構いなしなんです。
表向きには真面目な組み手を演じているため、余り熱心でない組み手(部外者も含む)から見ても見分けがつきません。内部情報が漏れる恐れがない盲信組み手だけに醜い内面を表して支配しています。

崇教真光の評判を貶める行為全てを大罪を積むと脅迫している為、盲信組み手からいくら収奪しても教団の実態が外部に漏洩する恐れがないのです。



カルトを取り締まる法律についてですが、
日本は主要先進国の中では珍しく政治家とカルト宗教が癒着している国ですから、カルトを取り締まる法律の制定阻止はもちろん、オウム真理教ですら破壊活動防止法の適用が潰されました。
少なくとも公明党・世界平和連合(統一協会による政治団体)・日本会議(神社本庁・立正佼成会・崇教真光・PL・生長の家などによる政治団体)がある限り、フランスの反セクト法のようなカルト宗教を取り締まる法律は作られないと思います。


余談ですが、福島悪魔払い殺人事件の江藤幸子は崇教真光の元組み手です。江藤幸子は神仏利用組み手の典型例と言えるでしょう。

祈祷師 江藤幸子
https://sites.google.com/site/antireligionwiki/home/qi-dao-shi-jiang-teng-xing-zi

再生出来る動画が見つかりましたが、いつ削除されるかわかりません。世界仰天ニュースで放送された動画です
http://youtu.be/BrAeuBjTru8

返答ありがとうございます。
中古本で数冊購入しました。購入して非常に驚いたのは、購入した本全て中古なのに、状態が新品同様だったということです。汚れもないし帯なども欠品してなかったし。おっしゃる通り、これらの本をもらった方々が即効でショップに売ったんでしょうかも。

それにしても最終的に大川隆法さんは、幸福の科学関連の書籍やグッズの専門店を楽天やヤフーに支店として出店する可能性はあるでしょうか?。

コメント毎度どおも~!

元組み手Tはん

お久しぶりだす。
動画はダウンロードさしてもらいました。

いやー、正直コーフク信者から見たら真光はんの内情はぶっ飛んでまんな!
とてもついて行けまへんわ!
こんなんと闘っとるTはんはたいしたもンや思いまっせ。

今回のコメント、それから動画、かなり参考になりましたわ。
「神仏利用組み手」、これなんかコーフクにもいてます。
特に「支配欲・権勢欲」で動いとる幹部や職員はよおけいてます。
それから動画に出て来た「ストックホルム症候群」、
これなんかカルト理解にかなり参考になりますわ。

非常に参考になるコメントでしたんで、記事にしよお思おてます。
Tはん、毎度おおきに!

P.S.
確かに日本では「カルト取締法」みたいなんはなかなかでけまへんですやろな?
ホンでもわてらが地道に告発する事で、50年後、100年後にカルト理解が広まる可能性はおます。
取締法はでけんでも、正体を隠しての勧誘の禁止とか、
脱洗脳のためのプログラムや救済機関の充実、カルトにハマる心理の解明、
この辺が前進する事がわての望みなんですわ。
わてらが生きとるウチに日の目を見るコトはないやろとは思おてます。
ほんでも遠い将来にわてのこの体験談が役に立てば本望ですわ。
科学が進んだおかげでハンセン病(らい病)に対する偏見がのおなりましたやろ?
カルト問題もこのケースみたいになって欲しいんですわ・・・。



たこ焼き大好きはん

中古本で買おたんでっか。ああー、良かったー!
状態が新品同様テ、やっぱ献本された一般人が速攻で売っぱ払らったみたいでんな?
まあオーカワとしては出版した時点でフトコロに印税が入りますさかい、「アトは野となれ」なんや思いますわ。
そのアト「ギネス申請」してホルホルですやろし・・・。

ネットの方は既に楽天ブックスでもアマゾンでも取り扱っとりますさかい、
いまさらナンもやらん思いまっせ。

教祖の映画ブームでんな

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150918-00000036-tospoweb-ent
「法の華三法行」福永法源氏の映画を制作 本人も出演

昨日のニュースです。

ちなみに、来年、幸福の科学の大川大将の自叙伝映画(実写版)も公開予定だそうで、
宗教界は映画ブームのようでござーい(笑)

Re: 教祖の映画ブームでんな

通りすがりはん

なんかもおグダグダ!
今のご時世、映画も昔ほど流行らんから、
ちょっと小金があったら作れるんですわ。

エル・カンターレ自伝映画、作ったらええんですねん。
あとからみんなからパロディのネタにされまくりにされまんねん。

主エル・カンターレよ!
パロディネタ投下、ココロより感謝申し上げます。
(お布施はしまへんが)。

教祖自らキーボード叩いてfacebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100011395049650&fref=ts

懐かしのネタですが、福永教祖さんが、自ら、facebookで人間宣言し、
毎日、日記書いているそうです。
大川教祖も、日ごとの自己満足日記をfacebookで書いたらええのにねえ。

Re: 教祖自らキーボード叩いてfacebook

オーカワは生身のニンゲンと直接相対するんがキョーフですさかい、
Facebookはでけんのだす。
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 没落の法則 映画『天使にアイム・ファイン!』 教団崩壊 幸福実現党 キチガイ警報Lv2 選挙 テレンス・リー買収事件 パクリ 幸福の科学大学 選挙(2016参院選) HSU 九州大震災 レポート(法話・霊言・研修・祈願) トロント講演会 佐野研二郎 お願い 大川宏洋 署名 ブーメラン 慰安婦像 大川ニダ! 韓国 河口湖町祖父母殺害事件 キチガイ警報Lv3 事例(妄想) 映画『君のまなざし』 2017 ツブれた施設情報 バカ 書籍 替え歌 キチガイ警報Lv3 幸福の科学クソコラグランプリ 霊言 資料 資料・記録・証拠 大川咲也加 インチキ宗教 大学 実務能力なし 小保方晴子 幸せになりましょう 映画 MAD お笑い 裁判 こんなんしかおらんのか? 『ややエルカン・バカルト新聞』 エル・カンターレ祭 七海ひろこ 植福の会 花田紀凱/WiLL 退会届 舛添要一 退会 法律違反 hoshieiwa 失笑 事例(承認欲求) 質問コーナー 君のまなざし シン・退会届 選挙(2016東京都知事選) リバティ号外 教団財政 再婚 事例(人格障害) 幹部職員 ダメダメ幸福教 ヒヒおやじ 証拠を残す 大川談話 論破プロジェクト 綾織次郎 世間の評価 事例(統合失調症) 事例(パクリ) 藤井実彦 アングレーム国際漫画祭 笑い者 スパイだより 近藤紫央 金儲け 信者の特徴 統合失調症 便乗商法 大川隆法ファンクラブ やない筆勝 法話 痛い 映画・UFO学園の秘密 キチガイ隆法 卒論盗用 論文盗用 映画『UFO学園の秘密』 GLA UFO学園の秘密 ネタバレ注意! 徳島県 低脳幹部 資料集 アルゴラブ 川島町 大エル・カンターレ像 ドタバタ劇 大講演会 エル・カンターレ生誕館 仲村真理依 神武桜子 零能力者 サンポール教 崩壊 学園 実話 釈量子 比較文化 言語 弟子・職員 お布施返還訴訟 大川首吊り 藤倉善郎 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 やや日刊カルト新聞 イタコ ざまあみろ! 銭ゲバ幸福の科学 エラ・カンターレ 日本 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR