幸福の科学学園の生徒数、絶賛激減中!


退会者だより第10号イメージ

クリックボタン-01
<ダウンロード/転載/商用利用 Free>




 鳴り物入りで始めて盛大につぶれた『コーフクの科学大学』が世間の笑い者になってまんが、『コーフクの科学学園(中学校・高等学校)』もどおやら受験者激減みたいで、そのうち世間の笑い者になりそおでっせ! まあ、創立者がアホのオーカワ隆法センセですさかいなあ・・・。ホンでもあないなカスでも一応わての元・師匠ですさかい、みなはん、「世間を失笑さして人類幸福化を目指す、至高神エル・カンターレ、大川隆法先生」をどおかよろしゅうご贔屓に!


 わては前々から怪しく思っとったんでんが、幸福の科学学園は受験者数や・合格者数の発表をずーっとやっとらんのですわ。やったのは那須本校がオープンした初年度(2010年)のみ。翌年からはパッタリ発表なしが続いとって、ネットでググってもヒットせんのだす。わては「信者にゆえんホド受験者がへったから」やテにらんどったんでんが、データがない以上、推測であれこれゆうんはよおでけんのですわ。ところが今回ググったら、たまたま3つのデータがヒットしたんだす。それがこれだす!


データ1. 2014年度 那須本校(高校) 合格者数 (育伸社)
育伸社サムネイル
引用元はこちら。引用元が削除した場合のわての倉庫はこちら


データ2. 2014年度 関西校(高校) 志願状況 (滋賀県庁総務部総務課)
関西校志願者数2014
引用元はこちら。引用元が削除した場合のわての倉庫はこちら


データ3. 2015年度 関西校(高校) 志願状況 (滋賀県庁総務部総務課)
関西校志願者数2014
引用元はこちら。引用元が削除した場合のわての倉庫はこちら




 これと『やや日刊カルト新聞』の記事から学園2校の受験者数の状況がかなり読めてくるんですわ。『カルト新聞』の記事はこれ! 東京地裁での学園側の証言を元にした記事ですさかい、数字の信憑性は国家権力のお墨付きでっせ!


「やや日刊カルト新聞」 2014年7月8日火曜日 記事
証人尋問で明かされた幸福の科学学園の実態

うなだれるフリーライター
うなだれるフリーライター

■那須校の受験者激減中

尋問の最後に、被告であるフリーライター(筆者註:アクマの藤倉はんのコトだす)自らも、教頭に質問しました。

フリーライター 「陳述書の中で、記事掲載後の2012年度入試の那須校の中学・高校受験者数が前年と比べて57%減ったと書かれていました。具体的に何人が何人に減ったのか。2013年度は回復したのか」

教頭 「詳細な資料が手元にないのですが、2011年度は200人を切るくらいで、それが記事が出た後(2012年度)におよそ半減しました。2013年度は回復傾向にありますが元の数字にまでは戻ってはいません」

那須校の受験者数は、開校初年度の2010年度入試分のみがウェブサイトで公表されており、翌年度以降は公開されなくなりました。2010年度入試の中学・高校の受験者数は合計319人(合格者は計160人)でした

教頭の証言では、2011年度は200人弱。記事掲載前にすでに、前年比38%以上も減少していたことになります。記事掲載後の2012年度はさらに57%減ですから、86人以下ということになります。これは開校初年度の受験者数のほぼ4分の1。初年度の合格者数が160人ですから、例年の合格者が同数であると考えると、2012年度入試は例年の定員の半分程度しか受験者がいなかったことになります。

那須校では開校3年目から、那須校の中学から那須校の高校に進学してくる生徒が出てくる分、2013年度入試の中高合計の合格者数は、おそらく100人強程度に減っていると思われます。受験者数が200人弱の水準に戻っていないということは、定員割れを脱していたとしても依然、低倍率が続いていると思われます。




■ 那須本校のデータ分析

「カルト新聞の記事」と「データ1」を整理するとこないなグラフになるんだす。

那須本校グラフ-3

※ グラフ上の(2012年3月18日の報道) = 同日付け「長生民報」号外
※ 2012年4月25日、千葉県庁記者クラブで大学の計画概要を発表(The Liberty Web記事



 ホンで、那須本校の受験者関係を時系列でまとめた結果がこれ。

<2010年>
1月    入試。中高併せて受験者数319人。
      募集定員160人(中学60人・高校100人)なので、競争率1.99倍。
04/01 幸福の科学学園那須本校、開校

<2011年>
東京地裁での証言
原告:学園教頭 「受験者数は200人を切るくらい」
被告:藤倉記事 「38%減と言える」 ⇒ これを「319名x38%減=197人」としてグラフで使用。

<2012年>
01/08 幸福の科学学園高校、入学試験日
01/22 幸福の科学学園中学、入学試験日
11/15 週刊新潮11月22日号が発売。幸福の科学学園の記事が掲載される。
12/07 学園が新潮社・藤倉氏を1億円の名誉毀損裁判で東京地裁に提訴。
      新潮の記事のせいで受験者が減ったとも主張。
 東京地裁での証言
   原告:学園教頭 「受験者数がおよそ半減」
   被告:藤倉記事 「さらに57%減」 ⇒ これを「197名x57%減=86名」としてグラフで使用。

<2013年>
 東京地裁での証言
   原告:学園教頭 「回復傾向だが元の数字には戻っていない」

<2014年>
高校の受験者数(こちらのデータを参照)
募集定員 100名 (付属中学からの内部進学者を含む) 
応募者数  83名  受験者数 83名 (志願率0.83%)
合格者数  71名

<2015年>
データ未取得




■ 関西校のデータ分析

「データ2」と「データ3」を整理するとこないなグラフになるんだす。

関西校グラフ-4



<2013年>
04/01日 幸福の科学学園関西校、開校
募集定員 100名 
志願者数 138名 (専願115名+併願23名、志願率1.38%)
合格者数 101名 (専願 89名+併願12名)


<2014年>
高校の受験者数(こちらのデータを参照)
募集定員 100名 
志願者数 145名 (専願109名+併願36名、志願率1.45%)
合格者数 115名 (専願 94名+併願21名)

<2015年>
高校の受験者数(こちらのデータを参照)
募集定員 100名 
志願者数 123名 (専願96名+併願27名、志願率1.23%)
合格者数 114名 (専願89名+併願25名) ← 最新データ(次記事を参照)



■ トータルとして浮かび上がる『幸福の科学学園』の実情

 わては子供がいてまへんので、正直受験の世界は詳しゅうないんだす。せやからひとつ前の予告記事で読者の皆はんに受験者数のデータをどない読むか、意見を聞かしてもろたんですわ。ホンで、寄せられた意見をまとめるとこないな結果だす!


1.「専願」に比べ、「併願」が圧倒的に少ない!

 これが圧倒的に多かった意見だす。確かにこの辺のデータを一覧すると、コーフク学園関西校の「異常性」がハッキリ見て取れまっせ!

 データ2 平成26年度 滋賀県私立高校入試合格状況 (滋賀県庁総務部総務課発表)
 データ3 平成27年度 滋賀県私立高校入試合格状況 (滋賀県庁総務部総務課発表)
 データ4 (参考) 2015年度 滋賀県私立高等学校入試出願状況 (KK学園のデータなし)

 この辺のデータを見ると、どの私立高校も「専願」よりも「併願」の方が多いんだす。ところがただ一校、『コーフク学園』だけが「併願者数が異常に少ない」んですわ!


併願者比率(併願者数÷全志願者数)
  2013年
    滋賀県全私立高校平均 0.84 (併願者9170名・全志願者10885名)
    幸福学園関西高等学校 0.17 (併願者  23名・全志願者  138名)
  2014年
    滋賀県全私立高校平均 0.84 (併願者9268名・全志願者11064名)
    幸福学園関西高等学校 0.25 (併願者  36名・全志願者  145名)
  2015年
    滋賀県全私立高校平均 0.84 (併願者9266名・全志願者11022名)
    幸福学園関西高等学校 0.22 (併願者  27名・全志願者  123名)


 「併願」ゆうんは「滑り止め」、あるいは「場慣れ」・「腕試し」の意味で受験するモンやそおだす。それやのにこの異常な少なさは、世間から「滑り止めにする価値もない」、「場慣れ受験のために受ける意味もない」、「腕試しにチャレンジするホドの有名校でもないテ認識されとるゆうコトですわ。要おするに、世間からは相手にされとらんゆう証拠だす。それは「専願率」の高さからゆうても、「信者しか入らん学校」ゆえる思いますわ。

 一般人が受験せんガッコに、税金から私学助成金出してええんでっしゃろか?



2.那須本校が「定員割れ」!

 160名の中学生・高校生募集に対して2012年の合格者が86名、100名の高校生募集に対して2014年の合格者が71名と、那須本校は開校3年目にしてすでに「定員割れ」を起こしとります。その状況は開校5年目の現在でも改善されんで、定員の71%の合格者。入学辞退する生徒を勘案したら、確実に70%切ってまっしゃろな?

 どのみち信者の子弟しか受験せんのはミエミエやケド、その信者すら安定的に合格者を供給でけん状態だす。幸福の科学は信者数やら就学児童の状況なんかコンピュータ管理で把握しとるワケで、普通の私学よりも入学生の予想は立てやすいハズなのにこのていたらく。要おするに「学校経営の能力がない」ゆうコトでんな?

 こんなガッコに栃木県民の税金から、「私学助成金」を出す価値があるんでっしゃろか?



3.なぜ「100名の募集に対して87名しか志願者がいないのに、合格者がたったの71名」なのか?

 普通なら全員合格か、やむなく落とすにしても数名ではないんでっしゃろか? ひょっとすると、体面を保つために関西校に合格者を回したんと違ゃいまっしゃろか?

 写真見てもらえばわかりまんが、那須本校は山ン中のゴルフ場跡地に建ってますさかい、周りに民家はほとんどおまへん。しかも敷地外から中の様子は見えまへんのや。極端なハナシ、生徒数が半分になっても実態はワカランのだす。

航空写真(那須本校)
画像引用元: Googleマップ


 一方の関西校は住宅街に囲まれた土地に建っとります。公道に面しとりますんで校舎も寮も丸見えだす。そないな状況ですんで意地でも生徒数減少を気取らせるよおなコトはでけんのだす。

航空写真(関西校)
画像引用元: Googleマップ


 生徒も保護者も一般人やのおて信者やさかい、「因果を言い含めて」那須の合格者を関西校に入学させるコトは意外とカンタンなハズでっせ。

 どないだす? こないな怪しげな経営をしとるガッコに、税金から「私学助成金」を払ろてええんでっしゃろか?



4.受験者数や合格者数を公表せんのは、公共性の否定と違うんか?

 幸福の科学学園は税金から私学助成金をもろてます。それは公益性があると認められたからの措置だす。信者以外の一般人にも広く門戸を開く姿勢がないと、それは「信者の子弟専用の学校」になって、「公益性のある学校」にはならん思うんですわ。

 一般の人は子供を私立校に入れる場合何を参考にしますやろ? やはり人気やランク、難易度や競争率といった情報が判断材料になる思うんだす。受験者数や合格者数・入学者数を公表せんゆうんは、一般人に判断材料を提供しとらんのやテ思いまっせ。つまりタテマエ上は「誰でも受験できますよー!」テゆうときながら、現実には一般人が受験しづらい方法をとっとるワケだす。

 考えてみたら、教団の事情も判りますわ。「信者の子弟専用のガッコ」やったら助成金は出るワケおまへんから、一般人にも門戸を開いたポーズをとらなアキマヘン。ホンでももし一般人が毎年30人も40人も入って来たらどないなりまっしゃろ? 学園内部の実態が全部世間に漏れてしまいますー。せやから本音では一般人は入学して欲しゅうないんや思いまっせ。

 そおなるとますます信者の子弟だけで生徒を供給し続けなあきまへん。ところが信者もだんだん高齢化しとるし、世代交代もウマく行っとりまへん。現実に那須本校は定員割れが続いとりまっしゃろ? そおなるとアト考えられる対策は、職員の子弟を入学させるコト。ところが下のコメント欄でカチカチはんが報告してくれてまんが、職員やっとるお兄はんの月収が20万円程度とのコト。こんでは職員かてとっても子供をコーフク学園になんか通わせられまへん!

 ハナシがそれてしまいましたが、一般人に受験者数などを公表せんガッコに公益性がおますんやろか? 「公共の福祉」やのおて、「一宗教団体信者のための福祉」に税金を出すんでっか?



5.予想はしとったが、実態がここまでヒドいとは思わんかった!

 今回入手したデータを見ると、経営上問題が山積みでっせ! 信者の子弟しか入学せんのは開校前からわかっとったのに、自分トコの信者数もよお把握せんで、関西校まで造ってしもた大川隆法の「経営の甘さ」だす!

 わては「幸福の科学学園」がツブれるのは大歓迎なんでんが、その結果、生徒はんらが「卒業証書」ももらえんで、放おりだされるのが不憫でならんのですわ。「仏陀(大川隆法)は責任を取られないお方です」は、幸福の科学教団で公式にゆわれた教義だす。「指月のたとえ」ゆいまして、「仏陀(大川隆法)は月(理想)を指し示して理想を説くが、その言葉を信じて行動するかどおかは聞いた人の責任である」ゆう教えだす。要は、「オーカワは責任は取らん!」ゆうんがコーフクの教義にビルドインされとるんですわ。

 こないな「無責任集団」に私学助成金を払ろおてええんでっか? 学園のお子らを「中学・高校卒業資格なし!」で社会に放おり出す結果になったら、栃木県や滋賀県の関係者はんらはどないな責任を取るつもりなんでっか?








【関連記事】 【記事にする前にみなはんにご質問】 幸福の科学学園受験者数
   この記事を書くために参考にした、みなはんから寄せられたアドバイスだす(コメント欄)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2ちゃんねるの使者さんお疲れ様です。
資料の発掘は貴重ですね。

受験者数が2010年〜2012年で激減しますが、この間教団では選挙の連敗惨敗ときょうこ夫人との離婚、教祖の再婚などのゴタゴタで信者激減が言われていた頃ですね。影響が出てますね。これじゃあ公表できないわけだ。

単純に考えて定員を割っているということは赤字経営でしょう。教団は幸福実現党でも莫大な経費がかかっていますし、大学への投資した額を考えても紀尾井町に移転した時よりピンチなのでは?

「合格者数」なんですね。
これが「入学者数」になると、もっと減ったりするのでしょうか。
中退も少なくないと聞くので、卒業生の数とかも知りたいです。

毎度だす~!

カチカチはん

2010年~2012年の受験者激減は誰のせいでもおまへんのですわ。
週刊新潮の記事かて、2012年の受験が終わった11月に出とる訳やし。
全部オーカワのオウンゴールなんだす!



UMAはん

お久しぶりだす。
おっしゃる通り、「志願者数→受験者数」で数名減ります。
同様に、「合格者数→入学者数」でも数名減るテ思うんですわ。
この辺はもおちょっと正確なデータ収集が必要なんだす。
どっかで見つけたら、情報提供よろしゅうに!

見栄を張った結果でしょう

もともと信者数が少なく、マリアも少ないので、子供も少ないのですが、妄想壁のある教祖が、
何とかなると考えての結果でしょう。
会議でも理事たちから反対されて、誰も賛成しなかった学園構想ですからね。
無責任なおっさんは開校すれば何とかなると思いこんでいたと思いますが、離婚に不倫疑惑に
選挙大敗、さらには文科省の大臣や大学審議会の委員まで脅かすのですから、まともじゃないと
いうことが自明の理として信者にも行き渡っていることでしょうね。

サクセスへ行かせても成績が落ちるし、学園でも同じで成績が下がることが多いので、その結果が、これでしょう。

さらにあの校長の話は何を言っているの全く分かりませんから求心力ゼロでしょう。
本当に良い学校でしたら生徒たちが口コミで広げるでしょう。
卒業しても静かにしているから、後続が出てこないということになりますね。

新潮の記事の影響なんて無いにも等しいでしょう。
先にも書いた通り、信者の子供が少ないのですかね。

ちょっと関係ない話かもしれませんが

確か幸福の科学学園、ってチアダンスの全国大会に出場するくらい、そっちに関しては実力のある高校、ってことになりますよね?(中学校も全国大会優勝するくらいの実力があるようだけど)
だとしたら「全国トップレベルの高校でチアダンスをやってみたい」ということで、全国から志願者が来てもよさそうなのに年々志願者が減っている、ということは「でもやっぱり幸福の科学が関係しているからなあ」と思っている人も多い、ということになるんじゃないか、と思いますが。

そうでなくともあれだけ世間を騒がせている教団系列の学校じゃいくらなんでも安心して子供を行かせられない、という親だって多いと思いますし、前にも書いたと思いますけれどたとえ信者でも子供が開成や灘高(まあ、そこまでいかなくとも有名私立高校ならどこでもいいけれど)に行けるくらいの実力を持っていたらそちらのほうに進めると思うのですがねえ。
ですから幸福の科学学園も一連の活動と切り離して、学力でもスポーツでもいいから全国の受験者が受けてみたい、と思えるような学校を作るべきだと思うのですが、オーカワとその取り巻きじゃそれも無理な話ですかね。

そういえば職員の兄は子供が三人いますが、誰も幸福の科学学園には入れませんでしたね。大学受験の子がいましたが、その子は幸福の科学私塾には入りませんでした。家族でガチガチの幸福の科学信者なんですが。

末端に飛ばされたので月収がおよそ20万くらいだと聞いてます。職員は子供を入学させるには金銭的に無理ではないかと。職員の子供が無理なら受験者が増えるのは難しいでしょうね。

コメント毎度だす~!

元会員はん

  >会議でも理事たちから反対されて・・・

  >サクセスへ行かせても成績が落ちるし、学園でも同じで成績が下がることが多いので・・・

  >さらにあの校長の話は何を言っているの全く分かりませんから・・・

よお知ってまんなあ!
ちょっとビックリ!

  >無責任なおっさんは開校すれば何とかなると思いこんでいたと思いますが・・・

わてはこれ、「関西校まで開校すれば、コーフク大学を開学すれば、
世間は注目して信者が倍増するはずだ!」ゆう「オーカワ式戦略」、
「獲らぬタヌキの皮算用戦略」やテ思おとります。



GAZはん

わて、今回の記事を書くに当たって、コーフク学園の評価とか競争率とか調べたんだす。
そしたらコーフク学園そのものが競争率とか公表しとらんのですわ。
「定員割れ」しとるから公表でけんゆう事情はわかりまんが、
これでは保護者父兄は選択肢として考えるコトはでけまへん。
コーフク学園は自分で自分のクビを締めとるワケなんだす。

アトこれは調査が浅いんでうかつなコトはゆえんのでんが、
チアダンス部も、「応援団目的のチアダンス部」と「競技参加が目的のチアダンス部」があるそおなんですわ。
実力があっても競技には参加せんチアダンス部もあるそおなんだす。
コーフク学園は思いっきり競技参加が目的だす。
幸福学園中学校は世界大会で優勝しましたが、
世界でチアダンス部がある中学校テどんだけあるんか、いずれ調べてみたいテ思うんだす。



カチカチはん

さいでっか。
お兄はんは末端職員で月収20万円程度でっか?

職員ゆうても幹部と末端ではナッツ姫とパーサー(事務長)くらいの絶対的格差がおます。
教団にとって地方本部長以下は、収奪の対象としか認識しとりまへん。
信者と同列で、せいぜい「信者と同格なんやけど、おゼゼを集める牢名主」くらいの認識だす。

それに気づかんお兄はん、可哀相でんな・・・。

大変詳細に調べられており、明瞭でよく解ります。
また私の拙見もお使いいただき、ありがとうございます。

少し補足をさせていただきます。

「専願」=合格したら必ず入学する条件での出願
    要するに「第1志望校」「本命校」です。
「併願」=合格しても入学するとの約束はしない形の出願
    実際、多くの生徒は入学しません。歩留まり率は
    数%~20%程度でしょうか。学校にもよりますが。

併願受験する目的は「スベリ止め」確保と「腕試し」ですが、
「腕試し」にも2種類あります。
まず、本番入試の前に、練習目的でする受験。
私立の入試は公立入試の前に行われますから、
併願受験者のほとんどはこのパターンです。
「場慣れ受験」「小手調べ受験」とでもいいますか・・
もうひとつは、自分の力がどれだけ通用するかのチャレンジ受験ですが、
これは難関校の場合に限られます。

滋賀県では、公立校は専願受験が原則ですから
(多分、多くの府県でも同じでしょう)、
私立に入学するのは、公立は受験しないと決めた生徒か、
または公立落ちの生徒です。
この生徒達を、多くの私立校が取り合いをしているような状況です。
さらに、隣の京都には有力私立校がゴロゴロあって、
そちらの方にもかなりの数の生徒が行っています。

要するに、信者以外の一般生徒に対しては、
KK学園が入り込む余地なんか、全くありません。

自業自得

2ちゃんねるの使者さん

>それに気づかんお兄はん、可哀相でんな・・・。

兄は積極的に大川の手下になることを望んでいるので、完全な加害者側ですから、哀れみはどうでしょうか。
妻子より大川だと妻に言い放ち、今世は救世のため自分の好きなようにやると宣言した男です。
自業自得でしょうね。

お気遣いいただいてありがとうございます。

こんばんは。

こんばんは。
すいません。

今度の板橋区議会議員選挙に、下村めいさんが幸福実現党公認で出るそうです。

板橋区の人達はびっくりするんじゃないでしょうか。

わざわざ無所属で、現職の下村博文大臣の所に同じ下村姓で挑んで敗れて。

次は幸福実現党公認で出てくる。やっぱりバックがいたのかと。

みなはんコメントおおきに~

ヤジロベーはん

お褒め頂きウレシイですわ。
みなはんのアドバイスのお陰でええ記事になりましたわー。

さらに詳しい説明毎度おおきにだす。
ベンキョになりまっせ。
さっそく「場慣れ受験」ゆうコトバを加筆さしてもらいました。

ホンでもよお考えたら「専願」がこんだけおるゆうんは
「幸福の科学学園 命」ゆうお子らがこんだけおるゆうコトで、
わて。カルトの洗脳の深さがおとろしゅうなりますわ。



カチカチはん

  >妻子より大川だと妻に言い放ち、今世は救世のため自分の好きなようにやると宣言した男です。

うーん、キレイ事ゆうてまんが、これ、おそらくエゴでんな?
わての親戚にもコイン収集にゼニをつぎこんで、
離婚調停の裁判官に公然と、「私は家族よりコインが大事です」テゆうてのけた叔父がおるんですわ。
この手合いやと、もおどおにもならんかも知れまへんな?

ところで「お兄はんの月収が20万」ゆう情報で、一文追加でけました。
毎度おおきにー!



岬はん

うーん、ホンマに選挙民なめとりまんなあ。
板橋区民、びっくりしますやろケド、そのあと呆れますやろ。
本人と実現党は「顔も名前も覚えてもらった」つもりなんやろケド、
前回より票が離れるかも知れまへん。

2ちゃんねるの使者さん

その金額は信頼できる筋からの情報です。
幸福の科学ではいい年したおっさんが飛ばされるとそんな感じらしいです。

Re: タイトルなし

カチカチはん

あ、やっぱそおでっか?
支部長クラスやとどない見てもリッチに見えまへんし、
たぶんそんくらいかなあゆう気ぃはしとりました。

コーフク職員は転勤が多いんで寮だけは完備しとります。
それがあるからなんとかやってけるんでっしゃろな?

2ちゃんねるの使者さん

最初は本部にいたんですが、そのあと地方を転々と回っていますね。
引っ越しは2〜3年に一度で住まいは教団持ちみたいですが、あれこれと諸費が出るみたいですよ。
支部長クラスだと教団の研修を受けないといけなくてそれも結構な負担らしいです。
貯金を崩して生活していたみたいなことは聞いています。
なんとかやっていると思いますが余裕はないと思いますね。

Re: タイトルなし

カチカチはん

うっわー、貯金を崩して生活しとるんでっかー!
そんな状態で、「経済繁栄祈願」なんかを勧めたり、
「富、無限大!」とか「宇宙の富を引き寄せよう!」とかゆうとるんやモン、
もお、イヤなりますわ・・・。

過去問も公表されてない

いつも、詳しい記事をありがとうございます。
幸福学園が一般向けでない理由にもう一点。
自分のブログでちょっと触れたのですが、
幸福学園の過去問が一般に全く公表されてません。

受験勉強をするにあたり、
志望校の過去問を解くのは必ず通る道です。
過去の出題から傾向をつかむことで、
何を重点的に勉強するか取捨選択するものです。

過去問には学校ごとの特色があります、
基礎の基礎問題が数多く出る滑り止めFランから、
いくつかの単元にまたがる応用問題の配点が高い
公立校やちょい上ランクの私立高校、
落とす気満々の教科またがりやニッチ問題、
捻ってばかりで普通に解けない有名難関校など。

これら出題の傾向がわからなければ
どのように勉強すれば受かるのかわからないし、
受かりやすい高校を探すことも出来ません。
そんな大事な過去問がないんです。

表だって言いにくいことですが、
塾講師や家庭教師の立場からしたら
こういう生徒は受け持ちたくないですね。
つか、全力で他の高校を勧めます。
金貰ってても、大事なのは子供の将来。

ま、受験対策業界から相手にされてないだけかも?
過去問集作っても売れそうにないし(笑)

ちなみに、国語や社会などの設問からは
その学校の理念や思想なども
多少にじみ出ていることがあります。
そういうのがわからないってのも気持ち悪いなと。
設問が大川著作だったりしてな。

Re: 過去問も公表されてない

ルジェはん

あ、なるほど。
ゆわれてみたらその通りでんなあ。
オーカワは受験や進学に関しては一家言あるオトコのクセに、
その辺の部分、ずいぶんええ加減でんなあ!

ひょっとしたらサクセスでは過去問やらせとるんかも知れまへんが、
ホンでも世間に公開せん以上、一般人を入れるつもりはないんでっしゃろナ?

2ちゃんねるの使者さん
ルジェさん

>ホンでも世間に公開せん以上、一般人を入れるつもりはないんでっしゃろナ?

全てにおいて教団は本気で信者を増やす気なんてないとしか見えないんですよねえ。
カルトのジレンマですかねえ。

データがおかしくない?

お疲れ様です。

①那須本校のグラフですが、最初は中高合わせての人数ですよね?ところが最新データは高校のみの人数。となると、折れ線グラフで比較する意味はないのでは?
②人数が記事本文で197名、グラフで179名になっていませんか?

コメント毎度だす~!

カチカチはん

オーカワの目的は信者拡大や利益拡大やないテ見とります。
韓国と同じで「でっち上げでも自分がええ気分に浸るコト」が目的や思うんだす。
信者が減ろうがお布施が減ろうが、ええ気分になるコトが最優先なんや思うんだす。

霊岩F1やアジア大会や平昌五輪なんか開催でける余裕も実力もないし、
やっても赤字と不評と混乱しか見込めんのがわかっとっても、
「ええ気分に浸りたい」から開催してしまうんが韓国だす。

日韓通貨スワップを打ち切ったら自分が困るのは百も承知なのに、
単に「人にアタマを下げたくない」だけの理由でナシにしてしまうんが韓国だす。

オーカワの心理も同じかと・・・。



fsm_shinnja はん

① さいだす。折れ線で結ぶのは反則なんだす。
  ホンでもデータが少ないんと見易さの観点から反則技をやっとるんだす。
  とりあえずグラフの副題の注意書きに赤線引っ張っときましたんでご勘弁を・・・。
② あ、ホンマや! 間違ごおてまんな? さっそくグラフを直しときました~!

ご指摘、ありがとはんだす。
今後ともよろしゅうに!

かわいそう

全部見させていただきました
悪口などしか書けないあなたたちが
かわいそうだなと思いました

あなたこそかわいそう

>全部見させていただきました
>悪口などしか書けないあなたたちが
>かわいそうだなと思いました

「悪口」ではなく「事実」です。
それにあなた、ちゃんと現実を見ていますか?
「幸福の科学大学」がなぜ不認可になったと思いますか?
なぜ文部科学省が今後5年間設立を認めない、という決定を下したのか、一瞬でも考えたことがありますか?
もしかして、大学設立を認めなかったのは自分たちに落ち度はなく、悪いのは文部科学省のほうだと思いますか?
そして、もしここに書いてあることが間違っているとしたら、ここにいる皆さんを納得させるだけの反論を用意できますか?

私から言わせれば現実を全く直視できないあなたのほうがよほど「かわいそうだなと思いました」。

毎度だす

Lはん

コメント毎度おおきに!
あんさんみたいにコテハンつけて根性ある人のコメントは大好きですわ!
ホンでもLはんの「かわいそう」は、あくまでLはんの「個人の感想」。
わてがオーカワ&コーフクにダメ出ししとるのも、あくまでわての「個人の感想」。
お互い「個人の感想」だけで意見を言い合っとったら「好みの問題」で水掛け論だす。

どないだす?
議論はやっぱ「事実関係の検証」から始めるべきでは?
科学の科学たるゆえんはやっぱ、「事実関係の検証」や思うんだす。
それが「幸福の科学」が「科学」と名乗っとるゆえんや思うんですわ。

志願者数・合格者数のデータ、どっか間違おとりまっか?
まずその辺の数字から議論を始めまへんか?
400字詰め原稿用紙3枚以内で反論をおまとめしておくれやす。



GAZはん

いつもご贔屓、おおきにだす!
わてもヤフー知恵袋の常連信者はんらに鍛えられたおかげで、
オーカワの心理・信者の心理が手に取るよおに判って来たんだす。
コーフクの心理は韓国の心理と一緒でんな?

わてが最近ハマっとる韓国人の心理分析ブログ、
「日韓問題(初心者向け)」のこの記事なんか興味深いでっせ!

   韓国では希望的観測と予測が事実上同じ
   http://ch.nicovideo.jp/ooguchib/blomaga/ar857890

全部って。。。

Lって方は信者さんですかね。
全部読んだっておっしゃいますけどこのブログの記事は相当量ありますよ。
本当に全部読んだんでしょうか。
教団の事実関係に言及している記事がたくさんあるのに悪口だけというのは都合のいい見方ですね。

Re: 全部って。。。

カチカチはん

知恵袋でも感じとりましたが、
信者はんの特徴は自分の印象でばっかり物事を語って、
「ここは事実誤認だ」とか「この数字は間違っている」みたいな
個別具体的な事例は挙げれんのですわ。

これ、わての大好きな韓国の特徴と同じなんだす。
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 没落の法則 映画『天使にアイム・ファイン!』 キチガイ警報Lv2 教団崩壊 テレンス・リー買収事件 幸福実現党 パクリ 幸福の科学大学 HSU 九州大震災 選挙(2016参院選) レポート(法話・霊言・研修・祈願) 署名 お願い 佐野研二郎 韓国 慰安婦像 河口湖町祖父母殺害事件 キチガイ警報Lv3 大川ニダ! 大川宏洋 ブーメラン キチガイ警報Lv3 資料 ツブれた施設情報 霊言 バカ 書籍 事例(妄想) 花田紀凱/WiLL お笑い エル・カンターレ祭 MAD 『ややエルカン・バカルト新聞』 こんなんしかおらんのか? 大学 資料・記録・証拠 小保方晴子 インチキ宗教 幸せになりましょう 実務能力なし 事例(承認欲求) 映画 裁判 退会届 シン・退会届 法律違反 七海ひろこ 質問コーナー 選挙(2016東京都知事選) 退会 舛添要一 大川咲也加 植福の会 hoshieiwa 統合失調症 金儲け 信者の特徴 アングレーム国際漫画祭 藤井実彦 大講演会 スパイだより リバティ号外 ドタバタ劇 便乗商法 論破プロジェクト 証拠を残す 笑い者 事例(統合失調症) 替え歌 近藤紫央 大川談話 綾織次郎 事例(パクリ) 再婚 低脳幹部 大エル・カンターレ像 世間の評価 川島町 徳島県 ヒヒおやじ エル・カンターレ生誕館 ダメダメ幸福教 お布施返還訴訟 大川首吊り ざまあみろ! 映画『UFO学園の秘密』 学園 卒論盗用 崩壊 GLA 論文盗用 大川隆法ファンクラブ 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 仲村真理依 藤倉善郎 やや日刊カルト新聞 エラ・カンターレ イタコ キチガイ隆法 サンポール教 UFO学園の秘密 映画・UFO学園の秘密 痛い 事例(人格障害) 幹部職員 教団財政 ネタバレ注意! 法話 日本 釈量子 実話 零能力者 弟子・職員 言語 やない筆勝 比較文化 神武桜子 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR