【記事にする前にみなはんにご質問】 幸福の科学学園受験者数


次の記事はこれなんやケド、その前にみなはんの意見をききたいんだす。
これ、どないに思いまっか?

1.2014年度 関西校、応募状況
幸福の科学学園関西校、募集定員100名に対して、
専願(96名)、併願(27名)の合計123名しかおまへん。
倍率1.23倍の高校だす。

2.2014年度 那須本校 合格者数
募集定員100名に対して、「受験者数87名」、「合格者71名」、
幸福中学からの繰上げを含む数字だす。
これでええんか?!




すんまへん!
わて、受験の世界はよおワカランので、
記事にする前に、みなはんの意見を聞きたいんだす。








【関連記事】 幸福の科学学園の生徒数、絶賛激減中!
   みなはんの回答(コメント欄)を参考にしてまとめた記事だす。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 関東のケースではありますが、併願受験者の約10%が入学数の基準と言われています。
 したがって関西校を基準にあてはめると96+3=99でほぼ定員通りと言えるでしょう。
 しかし栃木の方は明らかに定員割れですね。もっとも栃木には作新などの募集人数が異様に多い高校がたくさんあるので定員割れ=経営ヤバイとは言い切れない状況なのかもしれませんが。

関西が定員数越えてんすね。何か意外。
どっちも専願率が私立としては異常ですね。
幸福の科学学園しか認めないキチ親がこんだけいて、
それに従わざるを得ないお子さんがこれだけいる、
ということに戦慄を覚えます。

現地の高校ランクを全然知らないので
志願者倍率や人数だけではなんとも言えません。
何となくの雑感で失礼します。

まず、併願の人数が他の私立に比べて圧倒的に少ないです。
一般から見て学園が滑り止めになり得ない
浮いた存在であることがはっきりわかります。
この点からもHSは社会に認められてないと感じます。

また、学園中学からのエスカレーターが
何人かわからない書き方も気持ち悪いです。
他のほとんどの高校はスライド進学者数がわかるのに。
公表できない裏事情が透けてるように見えます。

ま、ともあれ、祝那須校定員割れ。
鳴り物入りやったのにね(笑)
もう、このまま沈めばいいと思う。
頑張れ那須校生徒たち、
私は那須校生徒の退学を応援しています♪

最近受験生の子をもった親の感想として

都会と地方では受験事情が違ったりとはっきりとしたことはなかなか言えませんが、この資料を見た感想を言います。

私立にしては併願が少なすぎるなと思いました。
普通受験生は私立は滑り止めで受験し、学校側は併願されていることを念頭に置いて多めに合格者を出しますが、少ないのを見ると、もともと併願の受験生が少ないのではないかと感じます。
有名私立の人気校なら専願の希望者が多いというのはわかるのですが、できたばっかりの関西校で、しかも幸福の科学学園の専願がこれほど多いのは信者が子供をこの学校に行かせようとしているようにしか見えません。

今は少子化で公立の高校でも定員割れがあります。とはいえ100名に対し合格者71名はひどいですね。しかし幸福の科学学園でこれだけ集まるのかという感想です。マイコンがひどい親が判断できないというのがよくわかりますね。
那須校は東大に入れるというのが宣伝文句だったと思いますが、思ったより結果が出せないので信者でも評価が下がっているのでしょうか。また幸福の科学大学が不認可になったので信者が離れたのかもしれません。

税金の無駄遣い

受験に関して詳しくないので、コメントするのもアレですが…

減っているとはいえ、まだこれだけの子が信仰心の名の下に召しだされているのか、というのがまずは率直な感想です。

他校と比べて併願の少なさが異常な程目立ちますね。
信者の子弟しか受験していないであろうことは容易に想像できます。
こんなものに多額の税金が吸い取られるのかと思うと腹立たしいですね。

どちらも全寮制でしたね?(関西校は自宅通学者が数人いるようですが)。
関西校は大きな住宅街の真ん中に位置しており、嫌でも人の目につき、ごまかしがきかないと思われます。
教団としてはおそらく住民の監視の目がある関西校は是が非でも定員に満たしたいのではないでしょうか。
那須校希望の受験生へ関西校を勧めている可能性があります。
関西校開校時には那須、関西ダブル受験の情報もありましたね。

那須校の今年の受験者数が出てくるのは4月ですね。
サクセスで繰り返し勧誘した上でこの定員割れでしょうから、
これ以上増えるとも思えず、どんな数字が出てくるか楽しみですね。

みなはん、いろいろ情報ありがとはんだす~!

伊牟田はん

なるほど。
併願の場合、そないな掛け算が通り相場なんですな?
貴重なご意見、ホンマにおおきにだす。

ホンでもコーフクの場合、信者以外の受験生はまず想定しとりまへんし、
信者の実数や家族構成もコンピュータ管理しとりますから、
作新とは全然事情が違ゃうと思いますねん。



ルジェはん

なるほど。
併願が少な過ぎるんでっか。
まあ、「信者子弟以外受験せん」ゆう強力な傍証でっしゃろナ?

関西校が定員越えしたコトとは、おそらく学園担当職員の強烈なスカウトや思うんだす。
教団はどの信者が就学適齢期の子供がおるか把握しとりますからなあ。
おそらく保護者信者に無理やり個人面談やって一本釣りしとるテ思うんだす。
場合によっては「入学しなくても良いから、受験だけでもなんとか・・・!」ゆうケースもある思いますー。
山の中の那須本校と違って関西校は住宅地に隣接しとります。
せやから関西校だけは、面子にかけても生徒を埋めるつもりと違ゃいまっしゃろか?



カチカチはん

なるほどー(さっきから「なるほど」ばっかやな?)。
やっぱ併願が少な過ぎまっか?

信者である親が子供をKK学園に入れよおとしとるんはその通りや思いますわ。
わては信者が全員キ印とは思わんのでんが、社会的に劣等感を持った人間が多いテ見とります。
そんな親が一発逆転を賭けて、我が子をKK学園に入れるケースが多いテ考えとるんだす。

それから幸福の科学大学が不認可になったんも、かなり影響しとる思いまっせー。
本来2016年開学やったKK大学を、1年早めて2015年にしたのも、
学園受験生が減ったんで、
「大学開学が1年早まりました。お子さんが卒業した年にKK大学に入れますよ!」
ゆうための措置やないかテ邪推しとるんですわ。



とくめー(さざなみ)はん

うーん、当然「併願」の中には那須本校と関西校の併願もあるかも知れまへんなあ・・・。
コーフクはドケチ教団ですさかい、たとえ併願しても受験料はしっかり取るハズですさかい・・・。
(研修費用の振込手数料を払い忘れた信者の元に、「手数料を払ってください」という電話が来たゆう苦情が多数)。

ちなみにオーカワの次女(第5子)のアリサは那須本校の生徒でんが、
全寮制のハズなのに、寮を出てマンションから通学しとるとか・・・。

2/15

記事とは少しズレますが、2015年2月15日、大阪正心館へ大川さんが来るそうで、関西は湧いているようです。ブログ主さんは関西人ではないようですが、一応。。。。

滋賀県の私立校に勤めています。地方県にありがちですが、滋賀は公立校が圧倒的に優位で、私学はどこも苦戦しています。
それでも、多くの方のご指摘の通り、併願受験者はそれなりに集まります。
http://www.ed-net.co.jp/gakuan_sokuho/h-shiga-bg.html

幸福関西校の併願受験者が極めて少ないのは、使者さんのおっしゃるとおり、この学校を相手にするのは信者しかいないからです。信者以外にとっては、スベリ止め校どころか、腕試し校としてすら認知されていない、ということです。

奇異なのは那須校の方で、100名の募集に対して87名しか志願者がいないのに、合格者がたったの71名であること。
普通なら全員合格にするか、やむなく落とすにしても若干名がせいぜいでしょうに。

何らかの事情があったんでしょうね。たとえば、差分は関西校に回ったとか・・・

思いつくままに書き、失礼いたしました。

教団はサクセスという機関を持っているので事前調査して割り振ればどうにでもできるのに、それでも定員割れなんですよね。明らかにいきづまりが見えてきたということかと。

私立って人気と比例しますよ。評判が悪いと受験生は減ると思います。

コメント毎度だす~!

質問しとってなかなか記事にでけんでスンマヘン!
鋭意スパイ活動しとりますんで、どおかゴカンベンを・・・。



アイはん

大阪正心館のあれは、大川センセも伝道局も関与しとらん
大阪正心館の営業成績稼ぎでっせ!
最近の大川センセ、大学不認可で自信なくしてますさかい、
信者が「先生、法話を! 法話を聞かせてください!」
ゆわんとアカンのですわ・・・。



ヤジロベーはん

お初にお目にかかります。
コメントとても参考になります。

併願が少ない件、腕試し校にすらならん件、那須の合格者が関西校に回った件、
学園にスパイに行くのはかなり大変ですんでわての記事も推測が多おおなりまんが、
ホンでも数字に現れた事実から、内情を推察でけるんのもアリなんですわ。

数字の読み方を教えてくれはって、感謝感激だす!



カチカチはん

コーフクは「エリス」ゆう専用コンピュータソフトを導入して、
サクセスの人数から、就学適齢期の信者子弟まで把握しとるんだす。
ホンでもそっから上がったデータを読み解くリテラシーがないんですわ。

わての信者仲間の娘はん、もお結婚して子供も産まれとるんに、
どっかの正心館から「結婚祈願のご案内」が届くんだす(大笑い)!
こいつらデータも読めん、アホ集団でっせ!

嘘の入力ばっかりで使いない情報でしたね

2ちゃんねるの使者さん

>コーフクは「エリス」ゆう専用コンピュータソフトを導入して、
サクセスの人数から、就学適齢期の信者子弟まで把握しとるんだす。
ホンでもそっから上がったデータを読み解くリテラシーがないんですわ。


そういえばエリスがあったですね。
まともに情報を収集できない、情報を使えないかつ、人数上増しの使えない情報を後生大事にしていたのは選挙の時で明らかになったんでしたもんね。
つい幸福をまともな組織だと思ってしまう悪い癖がありますわ。笑。

子供が大学受験だったんですが、幸福の科学大学のことを話したら誰が相手にするのかと言ってましたね。
HSU私塾になりましたが、そんなところに行くのなら専門学校に行って資格を取ったほうがいいとも言っていました。誰でもわかることですが。

昔モルモン教に通っていた時期がありました。あそこの信者は真面目で勉強が出来る子が多いです。モルモン教にはまると大学に入学後ユタ州に留学に行ったり、2年間休学して宣教師(あなたは神を信じますか?とストリート伝道する二人組。)になったりします。みんなそうだからとそういう風になってしまうんですよね。幸福の科学もそうなんだと思いますよ。若い方が影響を受けやすい面もありますから。

こんばんは。

こんばんは。
すいません。

「日本初の本格私塾、現代の松下村塾」って、「見栄」ですよね?
頭が悪いと言うより、見栄のような気がします。

あの表面はキレイで中身はスカスカのご本尊。

公称1100万人の信者数。

幸福の科学=「見栄っ張りの集まり」かと。

信者数1000万人について

信者時代、『信者数1000万人』について思っていたことを、
出来る限り当時の気持ちを思い出して書いてみました。
今考えると気持ち悪い。笑ってやって下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

・活動信者は少ないが、潜在的な信者はそのぐらいいるに違いない(確信)
なぜなら、みんなこっそり総裁先生の本を読んでいるからだ!

・映画を全国上映している→だから1000万人いる!

・学校が出来た→だから1000万人いる!

・千冊近い本を出版している→だから1000万人いる!

・全国に精舎が立っている→だから1000万人いる!

・大手新聞に広告をたくさん出している→だから1000万人いる!

・本がベストセラーになっている→だから1000万人いる!

・マスコミが報道しないだけで、本当は1000万人いる!マスコミはみんな総裁先生の本を読んでいる!

・霊的には1000万人いる(確信)

・将来的には日本国民全員が会員になる。だから1000万人ぐらいはいるに違いない!

・日本の会員は少ないかもしれないが、海外には膨大な数の信者がいる!→だから1000万人いる!

本音のご意見、毎度おおきに!

カチカチはん

「コーフクをマトモな組織と思う危険性」。
ホンマにそおでんなあ!
「自称・イスラム国」を国とか誤解するとタイヘンだす。
最近ではわては、産経新聞支局長を拉致・拘束しとる韓国を、
「法治国家」とは思えんよおになりましたんですわ。

子供はん、正常な判断能力持っとってええですな?
そのまますくすく育って欲しいですわー!

昔、横浜を歩いとった時、モルモン教徒の2人組みに声をかけられて、
お二人のアパートまで行ったコトがおますのや。
いやー、ゆうてはるコトはワカランかったんやケド、
「マジメやなー!」ゆう印象はおましたデ!
そん時もろた彼らの聖書、『モルモン経(けい)』、今でも持っとりまっせ。
全然読んどりまへんケド・・・(笑)!



岬はん

へえ、わてもカンゼンに「見栄」やおもいますわ。
自分で自分を褒めよ思おたら、どないにもゆえますわ!
たとえば北朝鮮の金正日をホメよ思おたら、こないな具合だす・・・。

「金正日の呼称一覧」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E6%AD%A3%E6%97%A5%E3%81%AE%E5%91%BC%E7%A7%B0%E4%B8%80%E8%A6%A7

賢明なる指導者
偉大な領導者
共産主義未来の太陽
敬愛する首領様
百戦百勝の鋼鉄の霊将
民族の太陽
21世紀の輝かしい太陽
宇宙の創造主
至高神
地球神、エル・カンターレ
再誕の仏陀
世界教師
ワールド・ティーチャー
幸福の科学グループ創始者 兼 総裁
幸福の科学大学創始者 兼 失敗者

国師
尊師
最終解脱者

あれあれ、いつの間にか大川隆法とか麻原彰晃とかが混じってしまいましたわ。
ホンでも金正日とか、大川総裁とか、麻原彰晃とか、えろお似てまんなあ!



メロンくまはん

うーん、わかる、わかるわ。 わかりまっせ!
わても似たよおな感じがあったんで、えろお共感でけますわ!

特に、「霊的には1000万人いる(確信) 」あたりは、
わてが無理やり自分を信じ込ませよおとしとった頃の心境ですわ。

正直な発言に感謝だす!
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 没落の法則 キチガイ警報Lv2 映画『天使にアイム・ファイン!』 教団崩壊 テレンス・リー買収事件 幸福実現党 パクリ 幸福の科学大学 HSU レポート(法話・霊言・研修・祈願) 九州大震災 選挙(2016参院選) 署名 大川宏洋 お願い 佐野研二郎 韓国 大川ニダ! キチガイ警報Lv3 ブーメラン 慰安婦像 河口湖町祖父母殺害事件 霊言 バカ キチガイ警報Lv3 資料 幸福の科学クソコラグランプリ 事例(妄想) 書籍 ツブれた施設情報 植福の会 MAD こんなんしかおらんのか? hoshieiwa 小保方晴子 大学 裁判 君のまなざし 実務能力なし 映画 お笑い 大川咲也加 選挙(2016東京都知事選) 幸せになりましょう インチキ宗教 花田紀凱/WiLL 舛添要一 事例(承認欲求) 質問コーナー 資料・記録・証拠 七海ひろこ 退会届 シン・退会届 退会 法律違反 エル・カンターレ祭 『ややエルカン・バカルト新聞』 リバティ号外 事例(人格障害) ダメダメ幸福教 再婚 教団財政 幹部職員 ヒヒおやじ 藤井実彦 近藤紫央 事例(統合失調症) 事例(パクリ) 世間の評価 大川談話 綾織次郎 論破プロジェクト アングレーム国際漫画祭 証拠を残す スパイだより 笑い者 金儲け 信者の特徴 統合失調症 便乗商法 大川首吊り 法話 痛い 映画・UFO学園の秘密 UFO学園の秘密 やない筆勝 キチガイ隆法 映画『UFO学園の秘密』 GLA 卒論盗用 ネタバレ注意! ドタバタ劇 低脳幹部 替え歌 資料集 アルゴラブ 徳島県 川島町 大講演会 エル・カンターレ生誕館 大エル・カンターレ像 論文盗用 仲村真理依 零能力者 サンポール教 崩壊 学園 実話 釈量子 比較文化 言語 弟子・職員 お布施返還訴訟 ざまあみろ! 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 神武桜子 藤倉善郎 やや日刊カルト新聞 大川隆法ファンクラブ エラ・カンターレ イタコ 日本 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR