検証!幸福の科学① 東日本大震災の奇跡

信者のみなはん。最近会内ではやたらと「奇跡体験」の話が多なったと思いまへんか?
       ・「末期ガンが消えた!」
       ・「緑内障と白内障の目が見えるように!」
       ・「新規の契約が舞い込み、創業以来の大繁盛へ!」

「ザ・伝道」やら「What's 幸福の科学」なんかに毎月のよおに出てますな?こないだは2chに「正心法語で死んだ人間が生き返った!」とか書いてはる信者はんがおったんで、さすがにそれは笑いましたけどもな!

それはともかく奇跡の話がちょっと多すぎますな?わて、ちょっと気になりましたんで奇跡話の追跡調査をしてみましたのや。まあ「末期ガンが消えた!」なんちゅう個人的な体験は追跡できまへんのでな、「東日本大震災関連の奇跡」について調べてみたんだす。こっちは公式記録がいっぱいおますんでな。

ほいたらヤッパ、のくてー話でしたわ!奇跡でもなんでもあらへんのや。2件調べたんやけど、どっちも助かってアタリマエの話を「奇跡や、奇跡や!」ゆうて宣伝しとるだけやったんやす。その辺はまたPDFに詳しゅうまとめましたんで、じっくり読んでおくれやす。26ページと長ごなったんで、このブログの方はダイジェストですわ。

手品のネタばらしみたいなモンやけど、あまりにも幼稚で・・・、そのうえ姑息でっせ!



■ 奇 跡 1 / 1 0 m の 津 波 が 千 葉 正 心 館 を よ け た ! ■

この話は今回の津波関連の奇跡の中でも最大級の奇跡話ですさかい、信者のみなはんも一度は耳にした事があるやろ思います。配布用小冊子『What's 幸福の科学 Vol.23』に元記事が載っとりますさかい、まずそれを紹介しますわ。

     What's幸福の科学vol.23 (表紙) What's幸福の科学vol.23 (記事小)  「What's幸福の科学 vol.23」より
     What's幸福の科学vol.23 (記事大)

こら、すごい奇跡でんなあ!
確かに九十九里一帯はえらい津波にやられとりますな?しかもこの感じやと、内陸部10km位まで津波が押し寄せたた感じですな?それやのに千葉正心館周辺は確かに何の被害もあらしまへん。こら確かにキセキや!今世紀最大の奇跡ですわ!!!・・・・・・・・・・・・・・・・・ホンマやったらな!


  <奇跡のネタばらし>

さてここに国土地理院発表の津波被害データがあるんですわ。
幸福はん発表のデータと見比べておくんなんれ! (データ1)(データ2)

地図 (津波被災地域)

どないでっか?やけに被災範囲が狭いと思いまへんか?そおなんだす。コーフクはんの地図は「被災した地域」やのうて「被災した市町村」を色塗りしとったんだす。こおやって被災範囲が広範囲やったよおに見せかけとるんですわ!

ついでに千葉県各地の津波の高さも地図に載せときました(データ3)。千葉のどこで「10mの津波」があったんでしょうな?10m級は東北の方だけやで!コーフクはん、ここでも『正語戒』を破ってますな?
地図 (九十九里道路)
ほんでは3番目のネタばらしだす。千葉正心館のあたりは確かに津波被害はほとんどおまへんな?せやけどこの地図を見とくれやす。緑色の道路、『九十九里道路』が見えまっしゃろ?これ、有料道路で海と千葉正心館の間を通ってるんやけど、地面から4~5m高くなっとるんですわ。全長が17.2kmありましてな、ゆうたらちょうど防波堤があるよおなモンですわ。千葉正心館周辺の津波はみんな、この九十九里道路でブロックされたんやす。これのどこが『奇跡』でんねん?

写真 (九十九里道路)

この奇跡話の中で、コーフクはんは明らかに3つのウソをついとりますな?
① 「被災区域」を「被災市町村」で掲載した事。
② 「10mの津波」などと嘘をついた事。
③ 「九十九里道路」の存在をあえて隠した事。


さらに今回はエル・カンターレ様こと大川隆法先生みずからこんな言葉を仰っとるんですわ。せやから「部下が勝手にやった事」とは言い逃れできまへん!ホンマに放送でやったんなら、どのTV局か教えて欲しいもんですわ。津波が2つに割れるトコなんか、この目で見てみたいわあ!

(← クリックして拡大可)

  大川氏 「放送で見たが、10mの津波が千葉正心館の手前で2つに分かれて逃げた」
                (2012年3月11日の御法話、『されど光はここにある』の質疑応答)



■ 奇 跡 2 / 周りの家が流される中、御本尊信者の家は無事だった■

これは宮城県七ヶ浜町での話だす。YouTubeのこの動画での話なんやけど、なぜか今は削除されて見れないんですわ。

                光はここにあり
          -東日本大震災 日本再建への道-


とりあえず動画の内容を下に紹介しますわ。たった16秒の、しかもアニメだけしかない奇跡話なんやけどね。ほいでも前後のエピソードに上手にに挟まれとるんでサブリミナル的な効果は充分ありますのや。あとで信者はん同士の会話やメールで回りそおなネタなんだす。

HSアニメ3連続
(↑ クリックして拡大可。幸福の科学PR動画「光はここにあり」(YouTube)より)    

これもホンマやったら大した奇跡でんな?信者はん宅、スッポリ浸水区域に入っとりまっせ!せやけどなんでか信者はん宅の写真も出んし、信者はんへのインタビューもありまへんのや。不思議やなー?


  <奇跡のネタばらし>

なもんでわて、航空写真を引っ張り出して来ましてな、浸水区域を重ね合わしてみましたのや。せやけどどないやっても海岸線が合わんのや。港湾施設がズレますのや。海水浴場が重なりまへんのや。苦労して、苦労して、なんとか合わしたんがこの図ですわ。

被災マップ (HS)

せやけどどお見てもこれ、おかしいんですわ。図の青で囲った地域は家まで流されとるのに被災範囲に入っとらんし、逆に緑で囲った所は無事やったのに水かぶったカッコになっとるんだす。しゃあないからわて、日本地理学会発表のデータを引っ張り出して重ねてみたんですわ。ほいたらこれがピッタリ合うんですわ!なんなんや?コーフクはんのこのデータは?

被災マップ (地理院)

実はこの七ヶ浜町ちゅう土地は起伏の多い土地でしてな、海面が今より数メートル上がったら松島みたいな風景になる土地なんですわ。せやから下のA、Bの写真みたいにすぐ近くの家同士でも立地によって被害に遭ったり遭わなかったりする土地柄なんですわ(赤丸の家は悲惨やけど、緑丸の家は無事でっしゃろ?)。

  七ヶ浜町A  七ヶ浜町B

その後もいろいろ検討した結果なんやけど、どおやら「奇跡が起こった!」ちゅう家は「天神堂地区」にあるらしい事がわかりましたのや。これがその「天神堂地区」だす。

七ヶ浜町C

見てわかるとおり周囲より一段高こなってまっしゃろ?こんなら津波の被害はおまへんな?しかも30軒くらいの家がそっくり無事ですわ。周りの家が全部流されて、信者はん宅だけが一軒残ったちゅう状況やおまへんな?こら写真に写せんわ!インタビューでけんわ!アニメにするしかおまへんな?

ちなみにこれがGoogleストリートビューでみた「天神堂地区」だす。正面のこんもり盛り上がった所がそれだす。興味のあるお方は検索欄に「七ヶ浜町天神堂」と入力してあちこち見ておくんなはれ。
ストリートビュー (天神堂)
(↑ クリックして拡大可)    

信者のみなはん、もおおわかりでっしゃろ?コーフクはんの奇跡なんてこんなモンでっせ。ちょっと調べればボロボロ嘘がわかるレベルの話ですわ。この分だと「病気が治った!」、「商売が急に繁盛した!」なんちゅう話もかなりインチキ臭そおおますで~!


本編のPDF記事はこっちから見れまっせ。
ダウンロードして、印刷して、『退会支援資料』として使ことくれやす。
今後もどんどん増やしてゆきますんで、よろしゅうに・・・。

PDF表紙

クリックボタン-01
<ダウンロード Free>   





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検証ごくろうさまです

この七ヶ浜の会員宅というのはKK会員のおちびさんのことですね。
彼女はブログも書いてますが、
そのブログでも自宅は高台にあるから被災を免れたと書いてますよね・・・


これからもこういった退会促進活動がんばってください
応援しています







Re 検証ごくろうさまです

元古株会員はん、応援ありがとはんだす。
頑張って書かしてもらいますわ!

おちびちゃん、ブログにそんな事を書いてはったんでっか?
彼女も被災者ですんで可哀想でんな。

ありがとうございます

幸福の科学の元信者です。おっしゃるとおり、さまざまな奇跡体験は、そんな感じでした。
真摯に宗教的な境地を高めようとして努力していた自分が愚かだったと思います。
津波が宗教的施設を避けていったなど、安っぽい現生ご利益ばかりのほらふき教団でした。
誠実な人たちがかわいそうです。
これからも信者たちの洗脳を解くきっかけをお与え下さい。
ありがとうございます。

Re: ありがとうございます

マックはん、コメントありがとはんだす。
せやけど自分を「愚か者」なんてゆわんでおくれやす。
人間は騙されたり失敗したりして賢こおなってゆくんやテ思おとります。
5回、6回騙されても、7回目には騙されんよおになればええんやテ思とります・・・

   「人間だもの・・・」 みつお

本当だからしょうがない

どうしても自分で体験したことのない人にはわかってもらえないのでしょうかネ。
1993.12.23東京ドームではじめて大川先生の姿を見たとたん、
グワ~ングァン、グワ~~~ングアン、と4回熱波が押し寄せるように胸が熱くなり、
大声あげて泣き出してしまいました。40過ぎの私がです。しかも止まらない。
「どうしたんだろう、止まらない。恥ずかし~。ハンカチハンカチ」
その泣き方も、「え~~ん、え~~ん」とまるで子供が親を呼んでいるかのように泣きじゃくっていました。
泣きやんだ後は茫然自失・・・会員になってひと月後のことでした。
その熱くなった場所は胸の中心よりやや左、その後も私は、精舎での研修はもちろん、素晴らしい音楽、絵画、人の話を聞いていても突然胸が熱くなり、涙があふれる体験をたびたびしています。
その場所に玉が埋められているかのようにコロコロ共鳴するのです。
そして、6年?ほど前肺炎になった時、レントゲンの映像で新事実が判明!
まあるい白いあとがくっきり映っていました。そこから放射線状に大きく丸く広がっており、担当医はとうとう、肺炎かどうかわからなかったそうです。元の小さな丸になり退院が許されました。
さて、三帰誓願で、経文をいただいた時には、「本物だ、大事にしなさい」とポトンと知らされました。
言葉の感じは自分が訳したもので、ポトンと響いてきたのです。そして、そのとたん両目から涙が飛び出ました。
これにもまたびっくりし、胸が熱くなり号泣。神仏や、守護霊の存在をはっきり確認できた瞬間でした。

その他例をあげればきりがありません。 天使も一度だけこの目で見ることができました。
ですから、私は大川先生を疑ったことは一度もありません。
正しい修行をすれば(心の教えを学び実践する)きっと殆どの方がなんらかの神秘体験をすることができるはずです。それを我々は奇跡と呼んでいます。UFOも見てしまいました。
よかったら、わたしのつたないブログ見て下さい。
blog.tmakiba.com/ 「本当の話」 にいろいろ書いています。
信じていただけると嬉しいです。

Re: 本当だからしょうがない

まきばわぁ緑はん、コメントありがとはんだす。
こおゆうマジメなコメントは嬉しいでんなあ!

まきばわぁ緑はんはそんな体験がおましたんですな?
わてはそんな体験は全然否定しまへんで!

2chでは無神論者・唯物論者ゆわれとるわてでんが、実はわて、神を信じとる人間なんでっせ。
ブログでは一切書かんかったケド、わてはどっちかゆうたら『念力系』なんですわ。
本当に困った時には、ゼニも就職先も神はんに祈ったら解決でけたんだす。
土砂降りの雨も神はんに祈って止めてもろた体験もおます。
せやけどそおゆうのはどっちかゆうたら邪道ゆうか、緊急避難や思おとるんだす。
人はあくまでも人としての努力で生きて行くのが本筋や思おとるんで、ブログにはよお書かんのだす。

せやからわては、まきばわぁ緑はんの体験を決して否定したりはしまへんが、
ホンでもそおゆう体験はやはり、「一定の検証」を通さなアカン思おてまんのや。

わてのブログ記事
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-68.html
の「【022】人間は騙されやすい生き物です! パート2」を読んでもらえまへんか?
わての幼児時代の体験と、認知症になったわてのオカンの行動を書いとります。
「自分は確かにこおゆう体験をした」、「タマネギを見て確かにリンゴだと思った」ゆうのは事実やす。
せやけどそれが客観的事実かゆうことはキビシイ検証をやるべきやゆうんがわての持論なんですわ。
それをせんで他人に勧めるんは「無責任」ゆうんがわての立ち位置なんですわ。
せやからわてはこの、「検証!幸福の科学① 東日本大震災の奇跡」を書いたんだす。

わての信者仲間の女性にえろお現実的なおばはんがおるんだす。
幸福の科学なんか全然信じとらんかったんやケド、
知人に誘われて研修だか祈願に参加したら「耳元ではっきり声が聞こえた」ゆうて、今では熱烈信者だす。
わてはそのおばはんの体験を絶対否定はせんのだす。
ほんでもその声が「ホンマに神や天使の声やったんか?」ゆう部分は、
テッテイ的に検証せんとアカン思おとるんだす。
錯覚や幻聴かも知らんし、ひょっとしたら悪霊の惑わしやったかもゆう可能性もおますしなあ・・・。

繰り返しになりまんが、わてはまきばわぁ緑はんの体験は全肯定いたしまっせ!
わても神はんを信じとる立場ですさかいなあ・・・。
せやけど「個人個人の体験は一定の検証を経なアカン!」ゆうのがわての持論だす。

アメリカのサブプライムローンで大勢の人が酷い目に遭いましたやろ?
ホンでもごく一部の人はうまく売り逃げて一財産築いた人もいてまんのや。
そおゆう人は「サブプライムローンは良かった。私はこんなに儲かった!」ゆいますやろ?
その人の体験は確かに事実なんやケド、
その人がゆうから「サブプライムローンは正しかった」とはゆえまへんですやろ?
わてがまきばわぁ緑はんにゆいたいんは、この点なんですわ。

ホンでもまきばわぁ緑はんがコメントしてくれはって嬉しかったでっせ!
これからも仲良おしまひょ!

コメントにつられて、初めてここを読みました
すごい検証能力ですね
勉強になりました(笑)

Re: タイトルなし

本末はん、オホメいただき毎度おおきに!
そないにゆわれると何かこそばゆいおますな。

しかしアンチになりはった本末はんがまだ読みはっとらんかったゆうコトは、
わて、もおちょっと見せ方を工夫せんとあきまへんな?
イヤ、参考になりましたわ!

崇教真光でも東日本大震災の偽体験談があります

崇教真光誌 平成23年9月号(588号)には、東日本大震災時に組み手の家がある地区を津波が避けて通ったとする体験談が、組み手(信者)本人の紹介とともに載っていました。
http://photozou.jp/photo/list/3066690/8244689

以下は真光誌に載っていた写真の拡大ですが、線路脇にある家が無傷なのを見ると、真光誌に載っているような線路を乗り越える津波はこの地区には来ていないことがわかります。
http://photozou.jp/photo/show/3066690/202235237
http://photozou.jp/photo/show/3066690/202235832


崇教真光では、体験談の作成を組み手に事実上強制していますから、何にも無い中から奇跡や御守護を無理やりこじつけた体験談となりがちです。(しかも、「一生懸命努力したけど結果が出ませんでした」という体験談は教団が嫌がるため、組み手に体験談を誇張するように指導することがある)
組み手が書いた体験談を各道場の幹部が勝手に誇張修正し、それが本部に上げられてからも本部の幹部により更に誇張修正され、真光誌に載る頃には全然違う物になっていることが珍しくありません。
それに当の本人が真光誌を読んで気づいても、周りの組み手から盛んに祝福されるために後に引けなくなり黙り込んでしまうか、崇教真光に疑問を持って潜在組み手(幽霊会員)になるかのどちらかです。


真光誌600号(2012年9月号)の70ページから数ページにわたり「崇教真光誌が出来るまで」という特集をやっているのですが、71ページ上に「話の前後で内容に矛盾がないか確認しています」とありました。口ならぬ筆が滑ったようです。

Re: 崇教真光でも東日本大震災の偽体験談があります

元組み手Tはん

いや~、真光はんに関係ない記事まで読んでもろて毎度おおきに!
この写真を見ると中央の古ーい家以外、全然流されとりまへんな?
   http://photozou.jp/photo/photo_only/3066690/202235832?size=1024#content

この家見た感じやと、サッシやのおて木枠に板ガラスの気ぃがしますわ。
この年代の板ガラスは薄くて割れやすいですさかい、
流れてきたガレキで全部割れてしもただけなんかとちゃいまっしゃろか?

   >「話の前後で内容に矛盾がないか確認しています」とありました。

それにしてもどの宗教団体のキセキ話もデッチ上げばっかでんなあ。
幸福の科学のアホな奇跡話の代表格にはこんなのがおまっせ(笑)!

2chより、矛盾だらけの奇跡話、1000km飛ぶドクターヘリ、空中給油を受ける!?
http://ameblo.jp/lejay-cassis-mango/entry-11364842370.html
http://lejay-cassis-mango.up.n.seesaa.net/lejay-cassis-mango/o0571040012209105470.png?d=a1
全記事タイトル表示

過去記事のタイトルのみを一括表示

検索フォーム
記事本文中の語句を検索しまっせ(コメント欄は対象外)。
プロフィール

エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)

Author:エル・バカターレ(旧名:2ちゃんねるの使者)
 
 幸福の科学の現役信者だす。すでに心は退会者で批判者(アンチ)だす。内部告発するために今でも信者でいてます。

 大川隆法は幻聴が聞こえるタイプの自己愛性人格障害者、幸福の科学は悪気はないけど結果的に詐欺行為をしてしまっとる団体やて気づきますた。ゆうたら『宗教もどき』、『宗教ごっこ』、『いんちき宗教』だす。ナンボ拝んでも救われまへんで!

 幸福の科学は大学もどきのHSUゆう私塾を開学しましたんやけど、教団規模のキャパを越えてますんでいずれ財政破綻する思おてます。社会問題なったら大変でっせ! 早めに退会するんが一番だす。信者はん、なんでも答えますんで疑問や質問は『質問コーナー』へどおぞ(メルアドは公開しとりまへん)!

ブログ・ランキング 参加カテゴリ
「にほんブログ村」に参加しとります。記事が気に入りましたらどれかひとつクリックしてくれはると、励みになるんだす。(説明)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
ホンマはここにいたいんやケド、ブログ村から登録拒否されとります

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学 批判・告発へ
せやからココにいてますー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
♪こーのー、カテもー、追われたー♪


「人気ブログランキング」にも登録してまっせー。メンドイんでクリックせんで構いまへん。それよりも参加者募集だす!






「自己愛性人格障害」がおまへんので、「統合失調症」で参加


わてのブログの運営会社、FC2のランキング。そもそも「宗教」カテゴリがおまへんので、「スピリチュアル」で参加しとります。クリックせんでええだす。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
タグで検索 (工事中)
わてがつけたタグ(キーワード)で検索でけます

清水富美加 没落の法則 映画『天使にアイム・ファイン!』 教団崩壊 幸福実現党 キチガイ警報Lv2 選挙 テレンス・リー買収事件 パクリ 幸福の科学大学 選挙(2016参院選) HSU 九州大震災 レポート(法話・霊言・研修・祈願) トロント講演会 佐野研二郎 お願い 大川宏洋 署名 ブーメラン 慰安婦像 大川ニダ! 韓国 河口湖町祖父母殺害事件 キチガイ警報Lv3 事例(妄想) 映画『君のまなざし』 2017 ツブれた施設情報 バカ 書籍 替え歌 キチガイ警報Lv3 幸福の科学クソコラグランプリ 霊言 資料 資料・記録・証拠 大川咲也加 インチキ宗教 大学 実務能力なし 小保方晴子 幸せになりましょう 映画 MAD お笑い 裁判 こんなんしかおらんのか? 『ややエルカン・バカルト新聞』 エル・カンターレ祭 七海ひろこ 植福の会 花田紀凱/WiLL 退会届 舛添要一 退会 法律違反 hoshieiwa 失笑 事例(承認欲求) 質問コーナー 君のまなざし シン・退会届 選挙(2016東京都知事選) リバティ号外 教団財政 再婚 事例(人格障害) 幹部職員 ダメダメ幸福教 ヒヒおやじ 証拠を残す 大川談話 論破プロジェクト 綾織次郎 世間の評価 事例(統合失調症) 事例(パクリ) 藤井実彦 アングレーム国際漫画祭 笑い者 スパイだより 近藤紫央 金儲け 信者の特徴 統合失調症 便乗商法 大川隆法ファンクラブ やない筆勝 法話 痛い 映画・UFO学園の秘密 キチガイ隆法 卒論盗用 論文盗用 映画『UFO学園の秘密』 GLA UFO学園の秘密 ネタバレ注意! 徳島県 低脳幹部 資料集 アルゴラブ 川島町 大エル・カンターレ像 ドタバタ劇 大講演会 エル・カンターレ生誕館 仲村真理依 神武桜子 零能力者 サンポール教 崩壊 学園 実話 釈量子 比較文化 言語 弟子・職員 お布施返還訴訟 大川首吊り 藤倉善郎 講談社フライデー事件 大川隆法の心理分析 やや日刊カルト新聞 イタコ ざまあみろ! 銭ゲバ幸福の科学 エラ・カンターレ 日本 

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR